UC-BUSTERさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年09月15日 16:17
無理無駄を省いた手抜き&センスいい健康法
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立っ...ブログで全文を読む
2017年09月14日 10:32
バベルの塔
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。 最初にお断りしてお...ブログで全文を読む
2017年09月12日 11:48
体を労わってね。
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。 最初にお断りしてお...ブログで全文を読む
2017年09月07日 11:11
今を生きる
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立っ...ブログで全文を読む
2017年09月05日 19:32
新たな展開
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立っ...ブログで全文を読む
2017年04月13日 12:23
笑顔と感謝
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立っ...ブログで全文を読む
2017年01月27日 11:45
食生活
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。 最初にお断りしてお...ブログで全文を読む
2017年01月19日 11:15
夫婦共通の趣味の効果
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。 最初にお断りしてお...ブログで全文を読む
2017年01月13日 13:22
検査結果
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。 潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。 最初にお断りしてお...ブログで全文を読む
2017年01月12日 10:21
今の生活に至った経緯
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
こんにちは。アクセス、ありがとうございます。   潰瘍性大腸炎で様々な苦労をされている方々が、遠回りをせず少しでも楽になるためのお手伝いができないだろうかと思い立ったことがブログ再開の動機です。   ...ブログで全文を読む
2017年01月08日 12:04
2388日ぶりの記事投稿再開です。改めましてよろしくお願いいたします。
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
新年あけましておめでとうございます。 2388日ぶりに投稿再開します。 今度もいつまで続けられるかわかりませんが、やってみることにします。   これまでに経験したことで、過去の記事について訂正したいことや付け...ブログで全文を読む
2010年06月26日 19:24
梅雨
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
ここ最近、無気力・・・今、したいこと・・・無になりたい・・・何も考えんと、ただ無になりたいな・・・こんなうつ状態・・・鶏が先か卵が先かやないけど、お腹の調子が悪いからなんやで。お腹くんがこんなんやから、俺がこんなんやねん。...ブログで全文を読む
2010年06月21日 17:04
ベジタリアン
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
先日のセミベジェタリアン食のニュースで、またまた今の食生活を見直そうと思ってね、調べてみたんよ。一番、驚いたんは、俺、ベジタリアンは、菜食主義者って誤解しててな・・・「“ベジタリアン”とは動物性食品を避け、穀物、豆類、種実類、野菜、果物を中...ブログで全文を読む
2010年06月20日 18:34
豆乳
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
カルシウム&ビタミンD、摂ってる?摂取目的は、大腸ガン予防ってのはご存じ?俺の場合、サプリで補ってるけど、良いもん見つけたで。それは、スジャータのHPに載ってるで。ブログで全文を読む
2010年06月19日 17:50
奈良散策
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
 一昨日の17日、夫婦で奈良散策に。ここ最近、体調も良かったので、久しぶりのお出かけや。JR奈良駅前に駐車して、徒歩で平城京、東大寺、ならまち・・・。遠足や修学旅行のシーズンなのか、小中高校生でいっぱい。俺、こういうの苦手なタ...ブログで全文を読む
2010年06月18日 22:55
クローン病、潰瘍性大腸炎に効果的なセミベジェタリアン食
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
クローン病、潰瘍性大腸炎に効果的なセミベジェタリアン食に関する論文のニュースです。当方の調査時間なく、詳細は不明。ただ、このような指導が増えてくることに、UC患者達は期待...ブログで全文を読む
2010年06月16日 20:00
不幸中の幸い
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
買ってから1年と5カ月で、テレビが壊れた。点検の結果、部品を総取り換えることに。このことがまた頭の痛い話になってきた。修理は一時間ほどで済むけど、HDD内蔵テレビってのが問題や。録り貯めてたデータってのがあって、そりゃ映画とか、連続...ブログで全文を読む
2010年06月15日 18:42
ガンコ
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
UCと性格の関連性ってあるもんやろか?イメージするのは、ガンコで短気な人って、UCっぽい・・・っていうか、俺がそうやねんけど・・・。でも、そんな気質じゃ、違う病気も患ってそうやけどな。いや、このイメージは間違ってるのかも知れんな・・・ブログで全文を読む
2010年06月14日 10:36
俺は俺
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
俺の中学校は、当時でも有名なマンモス校で、入学時には19クラスもあって、卒業時でも15クラスもあったんや。今年のお盆に、その15クラス全体に同窓会するぞ!って招集がかかって、クラスや部活の旧友に会える事は楽しみで、行くか行かんか迷ってたけど、...ブログで全文を読む
2010年06月12日 15:43
ストレス発散
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
嫌なことがあったり、神経を使ったりした後、ストレス発散が上手にできへん人・・・いますよね。かくいう俺ももご他聞に漏れず発散ベタやと思うな。内に貯める・・・我慢する・・・生まれつき、そうしてきたな。スポーツしたり、音楽や食べるとか、...ブログで全文を読む
2010年06月11日 18:23
どうでもええで、3Dテレビ
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
最近、家電量販店に遊びに行ってないし、体験もしてないんで、これ想像な。あれって、目に悪くないんか?普段のテレビみたいに観てたら、目が疲れたり、酔ったりして、リラックスできへんやろ?そやし、メガネかけんと使いモンにならんのやろ?...ブログで全文を読む
2010年06月09日 16:09
どうした?
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
「ゲゲゲの女房」と朝ごはんして、梅雨目前の貴重な晴天の休日をどう過ごそうか?と思案してると、犬を洗おう!と思いつく。ちょっと前まで痔で、しゃがむ姿勢に苦しんでたけど、3日前には回復してくれてて楽々の作業やった。ドライヤーでホットドッグ...ブログで全文を読む
2010年06月08日 17:02
調子上々
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
ストイックやとは思えへんけど、自分で決めた日課をコツコツとこなしてる。特別なことなんか何もないで。いつの間にか習慣化してしもてて無意識でやってるわ。普通に規則正しい生活してるだけや。で、近頃やっと、調子上向きの手応えを感じてる...ブログで全文を読む
2010年06月07日 11:01
iPad
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
最近、これが欲しいっ!みたいなワクワクするものが無かったのに、iPadだけ、ちょっと気になってる。実売されてから、世の中がiPadに注目するようになって、単なる端末じゃない魅力がプンプン匂ってる。今日のiPad関連ニュースだけ見ても、将来、どうなって...ブログで全文を読む
2010年06月04日 17:28
牛乳飲んでる?
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
乳製品、あるかないか?の議論となると、学者さんの中でも賛否両論のよう・・・。乳製品避けるのがベターというのが一般的となってますよね。ヨーグルトやヤクルトの取扱も悩むところやねぇ。皆さんは乳製品とどのように付き合ってますか? ...ブログで全文を読む
2010年06月03日 21:55
ATM療法
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
読売新聞の「ATM療法」に関する記事の抜粋から・・・。腸管の慢性的な炎症で、血便や腹痛が続く難病「潰瘍性大腸炎」の治療で、抗生物質3剤を2週間服用するATM療法を行うと、半数の患者の症状が著しく改善することが、慈恵医大柏病院(千葉県柏市)消化器・...ブログで全文を読む
2010年06月02日 19:36
大腸がん予防
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
パソコンのデータ整理をしてたら、こんな画像が出てきた。これは、2006年9月のニュース記事の切り抜き。4年ほど前の記事やけど、大腸がんへ...ブログで全文を読む
2010年06月01日 18:56
リンゴとバナナ
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
リンゴ、バナナが、水溶性食物繊維=ペクチンを含むことは先日説明済みでしたな。ペクチン欲しくって、リンゴをむさぼり食った冬・・・。ここ2年ほど、知人の紹介でリンゴ農家と契約することができ、冬は、毎日リンゴを食べられる環境にあるねんけど、そのリ...ブログで全文を読む
2010年05月31日 10:38
ステロイドに代わる薬に期待
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
ステロイドに代わる薬品開発の期待ができるニュースです。※日経新聞から...ブログで全文を読む
2010年05月29日 21:15
カルシウム
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
イライラしてまへんか?カルシウム摂れてまっか?牛乳やチーズを食べてない人、多いんとちゃいますか?俺は、ヨーグルトも低脂肪牛乳も摂らんようにしてる。そんな生活してるんで、明らかにカルシウム不足の時期があったなぁ。でも、同じ経...ブログで全文を読む
2010年05月29日 18:57
血液型
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
俺はO型Rh−です。「胃腸が弱い」人がO型に多いって、聞いたことない?あいまいな記憶で間違ってたらゴメン。血液型によって、UC患者に偏りがあるんかな?さっきの記憶が正しければO型がトップになるけど・・・ブログで全文を読む
2010年05月28日 16:54
遺伝子
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
俺のオヤジは、腸が悪い。親子揃って、幼少期から腸が弱かった。といって、親子でUCを患っているわけじゃない。2歳離れた弟がいるが、UCを患ってるのは俺だけ。昨年、UC発症に関連する遺伝子のニュースがあった。(最下部リンク参照↓↓↓)ブログで全文を読む
2010年05月27日 21:13
活性酸素
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
生きてくのに"酸素”って絶対必要やんな。でも、気付いてた?"酸性”を意味する"酸”という漢字が使われとるで。"錆る”とか"溶かす”って言葉を連想するけど、この解釈、間違ってないんかな?生きるために必要なモノを摂り込んで錆びたり溶けたりす...ブログで全文を読む
2010年05月26日 17:00
役人の資質を問い、必要なら仕分けを!
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
政権パフォーマンスなんぞと言われてる、流行りの"事業仕分け"にちなんで、昔の話を蒸し返してみたいと思う。潰瘍性大腸炎は、1973年に特定疾患として認定されたんや。その後、記憶に新しいけど、2006年当時の厚生労働省の特定疾患対策懇談会(座長:金...ブログで全文を読む
2010年05月25日 17:47
調子悪い人へ
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
ちょっと・・・下痢?・・・いや、下痢よりもガス?・・・そう、ガスやな、オナラや。ガスが溜まってオナラが出るで〜、オナラのついでに下痢も出るで〜!オナラが先か、下痢が先か・・・と、まぁ、どっちでもええねんけど、しかしまぁ調子が悪いわ。ブログで全文を読む
2010年05月25日 16:37
アレルギー
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
〇〇アレルギー・・・流行りか!?って、思うくらい色んなアレルギーがありますわな。今回は、UC患者が、アレルギー持ちかどうか?を伺います。ちなみに、春から夏にかけて目が痒くなって、アレルギー用の目薬が手放せない俺。他には、今年は...ブログで全文を読む
2010年05月24日 15:19
アンケート:治療法
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
UCの原因は、未だに解明されてないわな。薬は色々あるみたいやけど、どれも特効薬にはなってない。白血球除去療法(LCAP)などの治療法も同じで、今一つ完治の決め手には至ってない。大腸摘出を決意した人も居る中で、程度にもよるけど、完治してる人も存...ブログで全文を読む
2010年05月23日 19:42
頭の痛い問題
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
しかしまぁ〜次から次へと問題が起きてくれるもんやわぁ〜。今度はね〜、頭のニキビみたいなデキモンですわ・・・。いつからかなぁ〜・・・できては消え、消えてはできるこのニキビ・・・触ることができんくらい痛いんやなぁ、これが。バイク乗...ブログで全文を読む
2010年05月22日 21:34
食物繊維
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
最近の下痢傾向の原因・・・わかったような・・・ほぼ間違いないと思うけど、おそらく食物繊維やわ。調子良かったんでついつい忘れてたというか、大丈夫やろ?って油断してたな。今、旬なんで豆類美味いやん?茹でてもらって皮ごと口に入れてる...ブログで全文を読む
2010年05月21日 18:33
アンケート:UC歴
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
今年の夏で潰瘍性大腸炎と診断されて4年になるねんな。UCと診断される前から血便や下痢が続いてて、大腸がんと誤解してた1年間ほどを加算したら5年ほど苦しめられてることになるかな。10年超えると、ガンの発症率も上がってくるっちゅう話やから、残り...ブログで全文を読む
2010年05月20日 20:59
咀嚼の効果
 ( UC-BUSTERさんのプロフィール)
打倒!UCのために続けてることの一つが、噛んで噛んで噛みまくってゴハン食うこと。時には、舌を噛むわ、ほっぺの内側を噛むわで、慣れんことをするもんちゃうなぁと思ったこともあったけど、噛まんで食って生きてきたから今があるんか?...ブログで全文を読む
スポンサーリンク