みさとさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2011年02月15日 11:54
職場復帰、そして退職
 ( みさとさんのプロフィール)
9月の初めのことだった。その日私は、晴れ晴れしい気分で会社に向かった。偶然社長に出会ってから3ヶ月ほどたった日だった。十分に体調も気分も復活し、さらに1ヶ月ほど様子を見て、仕事をしたいという意欲に突き動かされ、職場復帰を決意した。私は甘かった。本当に考えが甘かったと思う。主には職場でのストレスが原因で「うつ病」になったのだから、もとの職場に戻ればまた全て元通りなのである。一ヶ月、二ヶ月と過ぎる度に、うつの波が再燃してきた。あるテレビタレントが復帰した時は、よく帰ってきてくれた..ブログで全文を読む
2010年08月15日 14:20
私の心の導くままに
 ( みさとさんのプロフィール)
ある日街角でばったり知人に出会ったり、たまたま立ち寄った所で居合わせたりすることはよくある事だと思う。その大部分は無意味な事であるが、しかし中にはいくつもの偶然が重なり合わなければ起こりえない、ある種運命的な出会いもあるとも思う。そしてそれは、自分自身の心が導いた人生の道しるべである、と信じている。病状もやや安定してきた6月頃。気持ちは落ち着きを取り戻し始めてはいたが、職場復帰について悩んでいた。もとの職場に戻りたいのは山々だが、多くの人に迷惑をかけてしまったという思いがあり..ブログで全文を読む
2010年08月08日 17:40
[PR]注目のキーワード「ハッピーバレンタインデー」
 ( みさとさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2010年08月08日 17:40
暗黒のゴールデンウィーク
 ( みさとさんのプロフィール)
「もうゴールデンウィークか・・・。まさかこんなに長引くとは・・・。」ゴールデンウィーク初日の私の日記にはこう記されていた。明るく楽しい世間の雰囲気とは一転して、私の心は重く澱んでいた。少しづつ良くなりかけていた体調がここにきて逆戻りし、再び暗く落ち込んでしまっていた。自分はこんな病気になって、何ヶ月経っても治らなくて何をやっているのだろう、とゴールデンウィークの間中、ゆううつな日々を送っていた。このころから体のだるさと頭痛、焦燥感に加えて、自分でも抑えきれない突発的な怒りが湧..ブログで全文を読む
2010年07月23日 12:06
再生への道
 ( みさとさんのプロフィール)
季節は冬から春へと変わり、病状は一進一退を繰り返していた。ただ最も危機的な時期は脱したようだった。寝て悪夢、起きて茫然自失、といった日は少なくなってきた。夜寝て朝起きられるようになり、外出する気力も出てきた。心の中に焦燥感や不安感はあったが、表面上は人間らしく振舞う事が出来るようになった。見知った人なら会話も出来たし、調子が良かったら会社に電話する事も出来た。少しづつ回復している事を感じていた。こうなってくると暇な時間を持て余すようになる。する事が無い時は、救いを求めるように..ブログで全文を読む
2010年06月29日 10:02
[PR]注目のキーワード「チョコ何個」
 ( みさとさんのプロフィール)
もらった チョコ何個 | バレンタイン チョコ何個 | 雪 チョコ何個 | チョコ | もらいました チョコ何個ブログで全文を読む
2010年06月29日 10:02
生ける屍
 ( みさとさんのプロフィール)
何十年もの間、張り詰めていたものがぷつりと切れ、それからの一ヶ月ぐらいはあまり記憶がない。寝たり起きたりの毎日だったが、眠剤のおかげで無理やりにでも睡眠は取れていたようだ。とめどなく切なく、ただ物悲しくて、意味もなく泣いていたこともあったように思う。病院などに外出するにも、車の運転すら出来ない状態だったので妻に送ってもらっていた。病院のIDカードを作るため写真を撮ったが、今見返しても白昼夢を見ているように視線は宙をさまよい、まさに生ける屍のような風体であった。寝て空しく、起き..ブログで全文を読む
2010年06月22日 21:15
心、壊れる
 ( みさとさんのプロフィール)
次の朝も起き上がることができなかったが、昼になんとか起きて午後は会社に向かった。役所に提出しなければならない書類の提出期限がせまっていた。出社はしたが相変わらず茫然自失の状態で、この時作成した書類も今になって見直せばポカばかりだったかもしれない。それでも何とか夕方までに仕上げ、これからどうしたものかと頭を抱えていると社長に呼び出された。既に憔悴しきって力尽き、しゃべる事もままならない状態であったが、うつ病である事、これ以上の業務は困難である事を伝えた。以前、社長に向かって、自..ブログで全文を読む
2010年06月15日 12:51
ギブアップ
 ( みさとさんのプロフィール)
去年の暮れから今年の一月にかけ、仕事は多忙を極めていた。段取り良く多くの仕事をさばいているつもりだったが、心の奥底では「今の全ての仕事をやり遂げるのは無理なんじゃないか?」という思いに恐怖していた。それだけは絶対に避けなければ。全てを把握しているのは自分だけだし、人に任せるにしても引継ぎに時間がかかる。絶対に自分がやり遂げなければ。「うつ病だからもう仕事が出来ません」なんて絶対に言えない。絶対に、絶対に、絶対に!自分を奮い立たせ、喝を入れているつもりが、さらに自分を追い込み、..ブログで全文を読む
2010年06月07日 16:39
断れない性格
 ( みさとさんのプロフィール)
その後は何事もなく、仕事しながら通院する日々が続き、やがて会社が忙しい時期にさしかかって来た。忙しくなるにつれて、仕事を頼まれる事が増えてきた。通常業務をこなすだけでも忙しいから断ればいいのに、過度な負担となっても断って相手を失望させたり、他の人にその仕事がまわって負担をかけたりして恨まれるなら「引き受けてしまう方が楽」と判断してしまう。また、自分はもともとは楽観的で図太い神経をしており、忙しい仕事のストレスなど一晩寝たらスッキリ解消する「精神的に強い人間」と思っていた。「う..ブログで全文を読む
2010年05月28日 08:47
現在の日記
 ( みさとさんのプロフィール)
このブログでは過去の事(去年の病気発症から今年1月頃の休職まで)を整理しながら書いています。最近の日記は別のSNSに書いています。病気の人が集まるSNS「illness」よろしければご覧下さい。ブログで全文を読む
2010年05月16日 10:02
愛する者を失う
 ( みさとさんのプロフィール)
普段どおりの会社の昼休み中。その日は同室に誰もいなくて、一人で昼食の弁当を半分ほど食べた頃に、幼妻からの電話が鳴った。仕事中に電話を掛けてくるなんて、一体何事?と携帯電話を開きつつ、今日は産婦人科の定期検診だったことを思い出し、悪い予感に胸がぎゅうっとなった。「・・・どうかしたん?」「あのね、今日エコーで診てもらったらね。赤ちゃんの心臓が動いてないって。」・・・・・・少しの間、絶句した後に幼妻を気遣う事を何か言ったと思いますが、どんな言葉を交わして電話を切ったかよく憶えていな..ブログで全文を読む
2010年05月07日 10:18
幼な妻に「うつ病」をカミングアウトする
 ( みさとさんのプロフィール)
「ちょっと話があるから座ってくれる?」「なあに?どうしたん?」帰宅早々のただならぬ私の空気を察し、幼な妻は食事の支度の手を止め、平静を装いながらも、こわばった笑顔のままリビングのイスに座った。「何やの?何かあったん?」最初の一言が出てこず、なかなかしゃべり始める事が出来ずにいる私をまっすぐ見つめている。「実はね、子供も出来たこんな大事な時期に、こんなこと言うのはどうしようかと思ったけど・・・・・・・・・・・・・・医者に、うつ病って言われた。」「なんや~そんな事か~。も~!ビッ..ブログで全文を読む
2010年05月01日 10:20
幼な妻妊娠する
 ( みさとさんのプロフィール)
そんな時、妻が妊娠した。私はバツイチだが、前妻との間に子供はなく、初めて授かった子だった。男40にして我が子を授かる。もともと子供は好きではなかったけれど、最初の結婚の時に親戚が増え、姪っ子や甥っ子、友達の子供達と触れ合い、遊ぶ度に子供が好きになり、自分の子供だったらどんなに可愛いだろう、と思い続けていた。40代といえば、普通は中学高校の子供がいてもおかしくない年齢。会社の同僚や友達なんかの、やれ学校の行事だの、運動会へ行ったやら、サッカーや野球チームに入って試合を見に行った..ブログで全文を読む
2010年04月25日 08:20
通院治療を始める
 ( みさとさんのプロフィール)
そして病院に行き、医師の診断の結果、やはり「うつ病」との診断結果だった。私は人に「感情の起伏の穏やかな人」と言われたことがある。普段は他人に感情をあらわにすることはない。医師に「最初に一目見たときは、これほどまで深刻なうつ症状が進行しているとは思いませんでした」と言われた。休職も勧められたが、でもまだこのころは普通に仕事が出来ていた(つもり)ので、会社に行きながら月に1~2回通うことにした。会社には内緒。「うつ病なので病院に行ってきます」なんて言えるわけない。幸い外回りの仕事..ブログで全文を読む
2010年04月18日 16:41
病院に行こう
 ( みさとさんのプロフィール)
病院に行ってみようと思ったきっかけは、母にもらった安定剤を飲んでからだった。母は精神的に疲れていそうな、私の様子を察したのか。軽い安定剤を一錠くれた。昔から病気をしてもあまり薬に頼らない性格だったので、しばらく机の引き出しに眠っていたが、ネットのセルフチェックで「うつ病のおそれあり」と出てから数日後に思い出して、昼食後に職場で飲んでみた。30分ほどで薬の効果が出てきた。ふわふわと地面が揺れるようなめまい。二時間ほど自分のデスクに座り込んでいた。この薬は私の体質に合っていないよ..ブログで全文を読む
2010年04月08日 16:38
理想と現実
 ( みさとさんのプロフィール)
私は仕事とプライベートは出来るだけ区別するようにしている。夕方になり仕事を一区切りさせ、忘れないように次の日のスケジュールも作り、帰宅する車に乗り込んだら、きっちりとスイッチを切るようにしていた。妻にはほとんど仕事の話はしなかった。いやな事や上手くいかなかった事、愚痴なんか絶対に口にしなかった。少しぐらいのストレスは社会に出てたら当たり前。自分はB型特有のマイペースで精神的にはタフである。一晩寝たらスッキリとしてまた仕事に前向きに頑張れる。と、思い込んでいた。妻の前では、今は..ブログで全文を読む
スポンサーリンク