お軍さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年04月20日 23:28
祝☆10年
 ( お軍さんのプロフィール)
臍帯血移植から、今日で10年経ちました!普段Facebookで書いていることが多いので、こちらはすっかりご無沙汰となりました…(過去書いたものなど、今後チビチビ転載しようかな…)修士論文で闘病ブログの研究をさせていただき、そこで何度も聞かれたのが、「ブログの更新が止まると不安になる」という意見だったので、もしここを今でも見て下さって、コイツ大丈夫か…?と思っていらっしゃる方がいたら、大変申し訳ないです(^^;かかりブログで全文を読む
2015年04月20日 00:00
完治!
 ( お軍さんのプロフィール)
A型からB型に変わった臍帯血移植から5年、ようやく「完治」と言える日を今日迎えました。治療中にサポートして下さった方々に、やっとちゃんとしたご報告ができ、本当に嬉しく思います。節目の年なので5年分の思いの丈を好き放題綴ります(笑)--------------------------------------なって良かったとはお世辞にも言えないこの病気ですが、この病気がくれたギフトは数知れません。まず大きな変化になったのは、生きようという意思がブログで全文を読む
2014年06月29日 23:30
心理臨床について思うところ
 ( お軍さんのプロフィール)
ご無沙汰で申し訳ありません…全然治療とは関係ないですが、自分の仕事について考えたことを少し書かせてください。今日は、心理学の世界で知らない人はいないぐらい とーーーーーっても著名な先生が、私の入っている勉強会に来られた。 2事例の検討会を通して、自分が今までやってきた仕事に疑問を持ちつつ やっぱりビッグネームは違うなあと感じて会は終了。 そのあとの、懇親会での出来事。 -----------------------------------ブログで全文を読む
2014年01月09日 22:29
順調です
 ( お軍さんのプロフィール)
1ヶ月ぶりの早発閉経外来受診です。今日は小田急沿線での所用を済ませてからの受診でしたが川崎市バスの不親切な案内でちょっと損しました…初診で乗った川崎市バスの運転手は態度が最悪やったし、尋ねてもつっけんどんとしてたり、乗車しても何の挨拶もなかったり、何しろ接客マナーが出来てない人が多すぎる…それに道の問題もあるけど、とにかく酔う!そもそも酔いやすいコースやのに、運転下手な人が多くてorz都バスがものすごくブログで全文を読む
2014年01月09日 20:32
神頼み
 ( お軍さんのプロフィール)
今年に入ってから神頼みをいくつかしました。実家の近所の神社では家族の健康を願い、おみくじは末吉でした。旅行は遠くに行くなとありましたが、3月にヨーロッパ旅行入れちまったよ\(^o^)/東京に戻ってからは知人のお寺に行って、縛られ地蔵さまに子宝をお願いしました。ひいたリラックマおみくじは大吉♪出産は『規則正しい生活を心がけよ』らしいです(笑)そして今日は鼠小僧のお墓があることで有名な両国の回行院に、雨の中&ブログで全文を読む
2014年01月05日 23:22
女子会!
 ( お軍さんのプロフィール)
久々に治療以外のネタが書けます(笑)今日はうみねこさんにお誘い頂き、女子会に参加してきました♪みなとみらいでの声優(豊崎愛生)のライブが夕方からあり、私はほぼ二次会からの途中参加になってしまいましたが、とても豊かな時間を過ごせました(´∀`) 二次会は新宿の隠れ家のような素敵なお店でした!ビールもお料理もうまし♪こういうお店を人に紹介できる大人になりたい(笑) そこで骨髄ドナーの経験者の方とも初めてお会いし言葉ブログで全文を読む
2013年12月17日 00:36
ご無沙汰です…
 ( お軍さんのプロフィール)
この数ヶ月間、何かと治療などで動きはありましたが、私事で非常に忙しくしており、放置プレイになっていました…(;_;)来て下さっていた方には申し訳ない気持ちです…連日の忘年会にも負けず、とりあえず元気にやっております♪新婚生活も毎日爆笑しつつ、楽しくやっています。この数ヶ月間、色々大きな出来事がありました。まず、臨床心理士試験に合格しました!!!!苦節○年、ようやくここまで来られたなあという印象です。学部のブログで全文を読む
2013年12月11日 17:03
第一段階クリア
 ( お軍さんのプロフィール)
約1ヵ月ぶりの受診です。採血後、今日も1時間ほどしか待たずに受診でした。3~4時間と脅されたのは何だったのかw今日の先生は初めてお会いする若い男性の先生で、悪く言うと若干チャラい感じもしましたが(笑)、とてもよく話を聴いて下さる、人の良い先生でした。聞かされていた予定よりも、生理が2日程遅れましたが身体の状態に合わせてその辺はズレるそうなので、そこまで心配はなさそうです。また、1日目にどばっと経血が出て2ブログで全文を読む
2013年10月24日 18:41
治療開始
 ( お軍さんのプロフィール)
前回、旦那と来るようにと言われたので、旦那に半休を取ってもらって受診です。旦那の職場からはすごく近いんですけどね…^^;初診時に、無駄に旦那のカルテを作らされたのでそれについて受付で聞くと、「は?ないんですけど?」といった感じで…おーい……相変わらずこの病院の連絡システムは昭和ですね。こっちが「作りましたよ」とごねると、やっぱり出てきましたよ…まずは、前回の採血との比較のために採血。今日は1本で済みましブログで全文を読む
2013年10月08日 20:07
早発閉経治療
 ( お軍さんのプロフィール)
K野での不妊治療は残念ながらうまくいきませんでした。移植に備えて、かなり体を整えていたのですが、顕微受精で失敗しました。顕微受精自体は成功率8割と言われましたが…旦那の精子は相変わらずパーフェクトだったので、私の卵子の問題でしょうね。抗がん剤治療の合間の採卵やったし、質が良くなかったんでしょうか。で、K野ではあとは卵子提供しかないと言われたのですが、(これについては別の日に書きます)リスクや期間、費用ブログで全文を読む
2013年08月27日 18:21
受精せず…
 ( お軍さんのプロフィール)
仕事中にクリニックより電話がありました。こちらから折り返すと、培養士さんが出ました。はじめ、『受精の報告をさせて頂きます』って言われたので無事に受精出来たかと思いきや、『実はまだ受精が確認出来ておりませんで…』という悲しいお知らせ(T_T)言い方~><とりあえず明後日まで培養して、出来そうなら移植をするそうです。なので卵の状態がどうなってるか分からないまま、明後日はクリニックに行くことになりました…ダメブログで全文を読む
2013年08月26日 20:23
顕微授精
 ( お軍さんのプロフィール)
いよいよ顕微授精の当日。普通の治療なら、女性も採卵をするのですがうちはもう凍結保存してあるので、旦那の採精のみです。したがって私はとくに役割がないので、本当は行かなくて良かったんですが、旦那一人であの場に行くのはちょっと恥ずかしいというかとにかくいきづらいとのことで、同行しました。でも何故か、私も診察があるという受付のねーちゃん…『今日は元々来なくて良かったはずですが』って言っても診察があると…そしブログで全文を読む
2013年08月22日 20:27
移送
 ( お軍さんのプロフィール)
今日は夢クリからの卵子の移送でした。旦那も半休をとって一緒に運んでくれました。夢クリの無駄に広いロビーやソファを見て、旦那も印象よくなさそう。そして、3歳くらいの子どもを連れたお母さんがいて、しかも子どもが騒ぎまくってたから、ますます悪印象でした。10分ほど待ち、培養士のところへ。容器の入れ替えの様子をビデオで撮るみたいです。訴訟対策ですかね…運搬容器はK野から届いており、夢クリの保存容器がそれに入らブログで全文を読む
2013年08月14日 23:46
忙しさを理由に…
 ( お軍さんのプロフィール)
先週からズルズルと不正出血が続いていて、やや心配です。出血というか、茶色いものというか…ホルモン補充を始めてから今までこういうことはなかったので…でも無事に?まともな出血があったので、今日は採血と内診にいきました。少し遅刻してしまいましたが、採血終わったのが予約時間の1時間後、内診に呼ばれたのがその1時間後、最終的に診察受けたのは、予約時間の4時間後でした…初診でも休日でもないのに、待ちすぎでしょう…国ブログで全文を読む
2013年08月05日 20:07
移送日変更
 ( お軍さんのプロフィール)
移送予定日に移送が出来ないとのことで、京野から連絡がありました。なんでも、移送のためのボックスが九州にあるとかで移送日までに東京に戻すのが難しいらしく…えー……というわけで移送は2週間見送りになりました。あらららら。てかボックス1個しかないんかい…↓ランキング参加しています。ブログで全文を読む
2013年07月31日 21:37
子宮鏡検査
 ( お軍さんのプロフィール)
今日は子宮内をカメラで見る検査です。平日ということもあって、患者さんは10人程度。5分ほどで、リカバリールームというところに案内されました。カードキーで解錠して入ると、中には10こぐらいベッドが。完全な個室ではありませんが、カーテンと壁で仕切られており、番号ロック式のロッカーもあります。そしてやや驚きなのが、ウォーターサーバーのみならず、ハーブティーやお茶のパックが6種類、さらには冷蔵庫にクリスタルガイブログで全文を読む
2013年07月30日 23:31
機械のような医者
 ( お軍さんのプロフィール)
私は今、病院の精神科に勤めていますが具体的には外来業務以外に、病棟の患者さんとお会いするリエゾンなるサービスにも従事しています。これは、病棟で精神的に困っている入院患者さん(せん妄・認知症・うつ・不安・睡眠障害・アルコール依存etc)に対して、精神科的なサービスを提供するもので、主に主治医からの依頼で病棟を回っています。とある患者さんのお部屋を訪問した際のこと。その方は突然の事故により、仕事に関わる部ブログで全文を読む
2013年07月25日 12:20
転院手続き
 ( お軍さんのプロフィール)
京野アートクリニックへの転院のため、今日は凍結卵の移送の手続きをしに夢クリニックにやってきました。午前中という指定だったので、11時すぎに到着。待合室はものすごい人でした…ここの診察室のある待合フロアは結構狭いので通路を通るだけでも威圧感があるんですよね…話は既に通してあったので、割とすんなり受付。VIP部屋みたいなとこがあるフロアで、培養土の男性2人と同意書などを交わしました。卵子の移送は私自身が行うこブログで全文を読む
2013年07月21日 23:05
妊活仲間
 ( お軍さんのプロフィール)
今日は年末にあるオーケストラの演奏会の初練習。全部で6曲ほどあるお祭り騒ぎなプログラムですが私は前半のみ出ているので、後半の練習はお休み。その夜に全体の飲み会があったので、たまたま同じく前半乗りの友達とお茶をしました。同学年だけど、2人でお茶するなんて実は初めてだったのです。で、その子も結婚しているので、主婦トークに花を咲かせていたのですが、ぽろっとその子が「今実は不妊治療してるんだよねー」と言いまブログで全文を読む
2013年07月20日 20:40
京野アートクリニックへ
 ( お軍さんのプロフィール)
土曜日午前中の勤務を終えた後、旦那と合流して品川にある京野アートクリニックへ。品川駅の高輪口から5分という立地ながら周辺は木も沢山茂っていて静かで、ようやくこの夏初のセミの鳴き声が聞こえたね、とか言いながら向かいました。ながーいレポなので、追記をお開き下さいm(_ _)mブログで全文を読む
2013年07月17日 16:24
転院先候補
 ( お軍さんのプロフィール)
昨日夢クリから提示された、杉◯産婦人科は◯メディカルクリニック京◯アートクリニックの3院に電話をしました。①杉◯産婦人科卵子の移送が出来ないということで、アウト→「どこも移送させてくれなかったらどうしよう…  夢クリに戻るなんて絶対嫌なのに…」と不安MAX②は◯メディカルクリニック卵子の移送や転院はOKだけど、予約は3-4か月先になるので、改めて連絡してほしいとのことで保留。→数か月待っても受け入れてくれる先があるかブログで全文を読む
2013年07月16日 22:55
転院できない!?
 ( お軍さんのプロフィール)
生理3日目に受診との指定があったので、本日仕事を早退しての受診です。いつ受診するか連絡するように言われていたので、昨日旅行先から夢クリニックに電話しました。元々午前中に受診しないとダメと言われていましたが午前中仕事を抜けるのが難しいと言ったところ、普通に午後に受診でOKと…おいおい…平日の午後イチということもあり、待合室はそれなりに空いていました。でも何故か1時間近く待たされ…見ていると、1人診察し終わブログで全文を読む
2013年07月03日 20:38
不妊治療はじめます
 ( お軍さんのプロフィール)
先月結婚したので、早速不妊治療を始めようと思います。久々にブログを真面目に書くことになりそうですf^_^;移植患者が不妊治療をしたらどんな感じか、備忘録がてら書いていきたいと思います。まず今の私の生殖機能について。移植の前処置によって卵巣機能がかなり弱々なので、2年ほどHRT(ホルモン補充療法)を続けていました。何故移植後HRTが必要か簡単に言いますと…細胞分裂が多い生殖器は前処置のダメージを受けやすい  ↓ 卵ブログで全文を読む
2013年06月12日 21:30
けっこん!
 ( お軍さんのプロフィール)
本日6月12日、かねてより交際しておりました彼と入籍致しました! 今日は付き合ってからちょうど2年になります。かれこれ1年半以上同居しているので、 あまり実感がないですが(笑) つい1週間ほど前、声優の高垣彩陽のライブに行った時に、 アンコールで中島みゆきの「糸」を聴いたんですね。元々素敵な曲だなと思っていたのですが、 ああいう場でこの曲を改めて聴いて、 歌詞の1つ1つを噛み締めていたら自然と涙が出ました。 4年ブログで全文を読む
2013年04月20日 23:11
祝☆3歳
 ( お軍さんのプロフィール)
余裕がなくて当日うっかりスルーしてしまいましたが、 4月20日で臍帯血移植の日から3年が経ちました。 本人も直前まで忘れてるぐらいだったのですがw、 やっぱりこの日は本家の誕生日並みに大切な日です。 普通に仕事でしたが(笑)色々な後遺症や症状もありつつ、 どうにか普通に生活を送れてほっとしています。 でもそういう生活だと、やっぱり生きていることの有難味を忘れてしまうから、それを思い出させてくれる日にこれからなブログで全文を読む
2013年03月27日 22:46
大学院卒業!
 ( お軍さんのプロフィール)
9年間在籍した大学を、ようやく卒業しました。例年桜が咲くのは4月の入学式なのですが、珍しく卒業式で既に満開でした。振袖を着ないと勿体ない精神で、また袴を着ました^^ 大学院生活は聞いていた通り学部の何倍もつらかったし、 大変といえば大変な2年間でしたが、浪人までして得た大学院生活を 白血病に邪魔されたもので、やっぱり勉強することは何よりの幸せでした。 3学年下の子たちと一緒に過ごすのは、正直言ってジェネレブログで全文を読む
2012年12月28日 19:21
修論執筆中(`・ω・´)
 ( お軍さんのプロフィール)
すっかり更新しておらず、もしかしたらご心配をお掛けしていたかもしれません。すみませんでした(´;ω;`)この数か月の間、ものすごく沢山書きたいことがあったのですが物理的に不可能でございました…orzあと、ホルモン補充療法の貼り薬を増量してから頭痛ととてつもない眠気に襲われるようになり、日常生活にも支障が出ておりました^^;でもそれ以外は元気にしております。最近食べ始めたR-1ヨーグルトのおかげかも?とりあえブログで全文を読む
2012年09月09日 03:38
医学教育について思うこと
 ( お軍さんのプロフィール)
先日実習に行ったときのことと、患者だったときのことを踏まえて、回診やらについておばちゃんがあれこれ文句言いますw大学病院っていうのは教育機関なのは皆さんご存知だと思います。医学生は勿論、看護学生や私のような心理士の卵もやってきます。実際に患者さんをみてみないと医療の道に進むのは難しい。これは私も実感しています。移植の時や鬱の時も、入院したのは大学病院だったので当然回診の方が来ます。あと移植の時は研ブログで全文を読む
2012年09月07日 23:19
昔の入院先への実習
 ( お軍さんのプロフィール)
先日、某病院での実習に行ってきました実はこの病院、以前うつがひどい時にしばらく入院させてもらってたところです。今回はオマケ程度に病棟回診に同行させてもらったのですが、ものすごく複雑な心境でした(笑)カンファレンスに同席した時もとても微妙な心地でした…心理屋さんの世界でも当然ありますし、私自身も、自分が受け持っているクライエントさんのことをカンファレンスに出すことはあります。でも、自分が患者としていたブログで全文を読む
2012年09月01日 02:49
石垣島のあたり
 ( お軍さんのプロフィール)
もしかしたらこんなに長く休めるのは最後かも…というわけで、色々考えましたが石垣島へ^^海外は、オンシーズンのところはこの時期高くて><燃油もすごい値段ですよね。航空券より高い…今回の最大の目的はダイビング!そして、波照間での星空とか綺麗な海!…でしたが、見事に台風が2つ接近してしまい、波照間島は船が欠航になったので泣く泣く断念(´;ω;`)でも、天気予報が外れに外れて、雨はあまり降らず、晴れ間も時々出てブログで全文を読む
2012年08月09日 02:52
「立派な方でしたね」
 ( お軍さんのプロフィール)
先日、緩和ケアに携わる先生から伺ったお話です。とある大学病院(都内の有名なところ)の緩和ケアのボスが、ある日医学生や専門家に対して講演会を行ったそうです。そしてそこで、医学生からこんな質問が出ました。「患者さんが亡くなった時、 ご家族にどんな言葉をかければよいでしょう」その緩和ケアの教授はこう言います。「『立派な方でしたね』と言えばいいんです。 だって、そう言われて嫌な気分する人、いないでしょ?」こブログで全文を読む
スポンサーリンク