マミーさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年08月24日 01:41
今日
 ( マミーさんのプロフィール)
ブログから離れて2年も経っていたんだ。 子ども達が成長するにつれ、やるべき事も増えてきて、相変わらず夫の協力を得ながらの毎日。 今も病院に通っていて、主治医に言われる事は、やりたくない事はやらなくていいじゃない。。。 いやいや先生、世の中そんなに甘くな...ブログで全文を読む
2017年07月15日 07:59
土曜の朝
 ( マミーさんのプロフィール)
さて今日は土曜日。どうして過ごそう、、とにかくゆっくり寝ててと願うばかり。その気持ちも知らず、朝早くからバタバタと動いている夫・・やれやれ。そんな音を出したら子供たちおきるじゃないのよ(イライラ)こっそり寝室から抜け出したらばったり娘と遭遇。。はぁ~もう起き...ブログで全文を読む
2017年07月07日 13:16
パニック障害
 ( マミーさんのプロフィール)
最近はよく耳にするようになったパニック障害。けれど、自らわたしはパニック障害と言える人はいるのだろうか。わたしは言えなかった。パニック障害との診断を受けて13年。病名は随分と知られるようになったようですが、理解を得られるのはまだ先かな、そんな印象。わたし自...ブログで全文を読む
2017年07月07日 00:14
お先に失礼します
 ( マミーさんのプロフィール)
今夜は珍しくこの時間まで起きているな。最近は疲れ果て、子供たちより早く寝ることも度々。「ママ寝るの?おやすみ~~」と我が家ではわたしが先に寝ることが当然のごとくなりつつあります。お先にごめんね、という気持ちもありますが、これでいいのです。そして朝、おはよ...ブログで全文を読む
2017年07月02日 06:07
変化
 ( マミーさんのプロフィール)
ある友人の話。友人の子は年長さんで、お泊り保育だったらしい。「ママがいなくて大丈夫?」「大丈夫だよ。ドキドキしていないし。」「さみしくない?」「大丈夫だよ。ママがさみしいでしょ?」そんな会話だったみたい。そういう会話いいな、と思いました。あたたかい。我が...ブログで全文を読む
2017年06月27日 23:10
私たちには少しだけ特別なこと
 ( マミーさんのプロフィール)
なんでもない一日。ちょっとだけ子供のために動いてみた一日。きっとそれはほかのお母さんたちが普通にしていること。それでもわたしにとっては力が必要なことなのです。思わずして母親の顔を見た時の、喜んだ娘の顔がうれしい。彼女にとっても、ちょっとだけ特別だったのだ...ブログで全文を読む
2017年06月25日 08:26
救えたはずのいのち
 ( マミーさんのプロフィール)
今日のこの記事は、産後うつと闘っているお母さんではなく、そのご家族に読んでいただければと願います。必死で耐え、今日という日を生きているお母さん方は読まないほうがいいかと思うので。梅雨に入り、体調も不安定になりやすい時期です。体調管理、メンタルのコントロー...ブログで全文を読む
2017年06月24日 09:07
2017年6月24日 雨
 ( マミーさんのプロフィール)
土曜日の朝。こちらはシトシト雨。なんとなく落ち着く雨です。上の娘は、ブレイブボードのDVDを鑑賞中。もう友達とお出かけして遊ぶ年ごろになった。ここまで辛く長かったけれど、楽しいこともほんといっぱいありました。今ではわたしを支えてくれる頼もしい存在になってくれ...ブログで全文を読む
2017年06月22日 11:57
昨日
 ( マミーさんのプロフィール)
夜。娘の部屋に行って、何をしようとしていたのだろう、よく覚えていない。でも上手くできなくて、ものすごくきつくて。涙が出てきた。娘に、ごめんね、ママはもっと色々としてあげたいんだけど、できなくてごめんね。ママ、きつい。座り込んで言ってしまった、泣きながら。...ブログで全文を読む
2017年06月22日 11:39
ひとりごと。
 ( マミーさんのプロフィール)
人知れず、日々を苦しみながら生きている人はきっと多くいるんだろう、そう思います。病気になるまで知らなかったことだし、病気になったから気づけたこと。人のこころの見えない部分を知ってあげたいと思うようになったのは、自信が病気になったから。それまでは、うつ病っ...ブログで全文を読む
2017年06月10日 05:03
負けない
 ( マミーさんのプロフィール)
私にできるのだろうか、気分が悪い日はどうしよう、、中途半端は気持ちではやってはいけない、悩みながら後回しにしてきた。色々と考えだすとキリがないし、やってみないとわからない、とも思いつつ。けれど、考えても答えなんてでないのです。この病の主導権は病であり、私...ブログで全文を読む
2016年12月13日 22:06
寝る前に。。
 ( マミーさんのプロフィール)
子供たちがやっと寝てくれて、今日も一日終わったと安堵している今。明日の私はどうだろうと考えてしまうけれど、考えても明日の自分は明日にならないとわからない。こんな不安を毎日抱えながら生きている。時々、こんな毎日がいつまで続くのだろうとうんざりする。子供たち...ブログで全文を読む
2016年12月10日 10:34
はじめての講演
 ( マミーさんのプロフィール)
ここ最近での大きな変化といいますか、自分なりに勇気をだしてみたことがあります。「産後うつ」の経験者として、人前で話をしたことです。これまで何度か、取材やドキュメンタリー番組を作りたいという依頼を受けていましたが、なかなか勇気がだせず。断り続けた理由として...ブログで全文を読む
2016年12月10日 06:42
また来年もそこそこに。
 ( マミーさんのプロフィール)
ここ最近は、なかなかブログを開くことがなかったので、コメントをいただいていた方々お一人お一人に返信ができておらず、すみません。けれど、コメントを読み、そして今もなおこのブログを読んでくださる方々が多くいらっしゃることを知り、わたし自身も勇気をもらい、励み...ブログで全文を読む
2016年12月02日 12:00
やっと見つけてくれた「産後うつ」
 ( マミーさんのプロフィール)
産後うつ。やっと世の中にその名が知られるようになりましたね。17年度から、産後2週間・1カ月後に、国・自治体の費用助成を受け、検診ができるようになるようです。その記事を読み、こころからうれしく思いました。やっと、やっと。やっとです。私はこの病名さえ知らず...ブログで全文を読む
2016年04月15日 11:54
うつ病。私が欲しかったもの。
 ( マミーさんのプロフィール)
うつの苦しみのひとつに、孤独になってしまう、という事がある。病気になった時、心配してくれる人、看病してくれる人がいるだけで安心するもの。風邪をひいて横になる。そこに、あったかいおかゆを誰かが作ってくれたなら、とてもうれしいもの。食べさせてくれたりしたら、...ブログで全文を読む
2016年04月08日 23:10
向精神薬・減薬
 ( マミーさんのプロフィール)
抗うつ剤から離れ3年を過ぎ 、今日は久しぶりに薬について話す機会があった。薬は難しい。それが共通の印象。まずは向精神薬を受け入れる。これが最初の壁。もう薬しか頼るところがないと知り、受け入れる。しかし、その系の薬は人を選ぶ。向き不向きが酷くある。自分に合...ブログで全文を読む
2016年04月07日 02:59

 ( マミーさんのプロフィール)
朝から身体が順調に動いてくれる日があると、気分も晴れ晴れとして、これが普通だった頃の感じかな?と嬉しい。そうかと思えば、起きたら身体が全く動かなくて、目が覚めてもぼーっと重たい頭と身体を感じている。今日はダメな日だと感じたら、一日がとても長くしんどい。こ...ブログで全文を読む
2016年04月06日 07:16
結果オーライ
 ( マミーさんのプロフィール)
娘たちが夫の実家へ行ってから、5日目。今日はディズニーランドの日だね。子供たちがいないとあるべきものがない空虚さ、夜になればそれは闇とさえ感じるほどの音のない世界。娘たちがいる日常が大変ながらも生き生きと輝いているのだと知る。ゆっくり休んで好きなことをし...ブログで全文を読む
2016年04月01日 13:07
こんなママでも世界一
 ( マミーさんのプロフィール)
産後うつになってから、上の子には常に罪悪感を感じていた。ごめんね、と。だって、こんなことなら産まなければよかったと思ったし、母乳もたった一カ月でドクターストップ。可愛い、愛おしいと抱けなかったから。それでも7年という月日が経ち思うこと。子供は無条件に母親...ブログで全文を読む
2016年04月01日 03:27
精神疾患でも子供は産めます その2
 ( マミーさんのプロフィール)
前回の記事の続きです。出産というものは、ただでさえ不安と共にあるもの。元気に生まれてきて欲しい、それが不安材料でもあるわけです。胎動を感じ始め、赤ちゃんを感じ、幸せを感じます。だからこその不安です。その中で、自分は病気がある、薬を飲んでいるために障害はな...ブログで全文を読む
2016年03月31日 11:35
精神疾患でも子供は産めます
 ( マミーさんのプロフィール)
精神疾患を持っていたり、うつ病の経験がある方でも出産はできる。第一子で産後うつとなり、そもそもそれ以前にパニック障害の経験があった私。妊娠中はパニック障害は完治していました。忘れるほどに。産後うつという言葉はなってみて初めて知ったのですが、パニック障害に...ブログで全文を読む
2016年03月28日 23:16
今日のひとりごと
 ( マミーさんのプロフィール)
自分のブログを時々読み返す。なんだか必死でポジティブに思考を持っていこうとしているように感じる。書いている時は何も考えずに思ったことをそのまま書いているから、 読み返すと客観的に自分が見える。現実を受け止め、他人と比較せず、自分は自分だと言い聞かせてはいる...ブログで全文を読む
2016年03月28日 11:19
答えはないけれど
 ( マミーさんのプロフィール)
夫と娘がおたふく風邪になって今日で五日目。夫は成人男性がおたふく風邪になった後に罹る合併症で最も多い、精巣炎になり。昨日より再発熱。次から次へと、今年は大変です。 家族で籠りきりの生活五日目ともなると、そろそろ私も限界域を超える頃。いや、すでに超えてる。...ブログで全文を読む
2016年03月25日 18:26
家族
 ( マミーさんのプロフィール)
娘「わたし、運動神経いいんだよ!」私「どうして?何かあった?」娘「ドッジボールでね、凄かったんだ。」と嬉しそう。「すぐに外野に行ったけど」私「・・・・・・・それが運動神経良いってどうして思うわけ?」娘「だって、ボールを取りに行って、ちゃんと取れたんだから...ブログで全文を読む
2016年03月24日 23:29
夫の立場
 ( マミーさんのプロフィール)
スゴロクなんて記事を書いてしまったからか、今日は大変なコマに来てしまった。朝起きると、夫と上の子の顔が・・・腫れてる。おたふく風邪だ。下の子がおたふく風邪になって3週間、ちょうど潜伏期間を過ぎ発症の時期。間違いない。私は早く起き、娘のお弁当を作っていたのに...ブログで全文を読む
2016年03月23日 21:41
スゴロク
 ( マミーさんのプロフィール)
時々、頭の中が真っ白になって怖い時がある。買い物に行っても、何を買っていいのかわからなかったり、突然ぼーっとなり、それにはっと気づいて不安になったり、 本を読んでいるのに頭に全然入ってこないで、何度も同じところを読み返したり。自分が壊れていくような恐怖感。...ブログで全文を読む
2016年03月18日 18:13
きっかけ
 ( マミーさんのプロフィール)
病に振り回され、自分を見失い、笑うこともなく。一日中家にいて、ただ出来る家事をたんたんとして、重い身体をなんとか動かして。私、今日も誰とも話してない。もともと、じっとできない性格で、出産前はもう生まれそうだから遠出はしないようにと注意されるほどだった。そ...ブログで全文を読む
2016年03月16日 17:28
私の病名は何?
 ( マミーさんのプロフィール)
私の今の病名は何なんだろう。主治医に聞いたら、「なんでしょうね~」と。カルテでは、産後うつはいつの間にか完治となっていて、残っているのはパニック障害なのかな。はっきりとはわからないけど。うつ状態ではないし、パニックの発作もほぼない。トラウマのようなところ...ブログで全文を読む
2016年03月13日 03:32
眠れない夜
 ( マミーさんのプロフィール)
夜は考え事をしないように意識している。夜は前向きな気持ちにあまりなれないし、思考がマイナス方向へと向きがちだから。良い結果を生むような時間ではない。けれど、時々やってくる眠れない夜。頭というか、脳の神経がピリピリしている感じ。寝るという当たり前の事を深く...ブログで全文を読む
2016年03月11日 20:05
イライラ
 ( マミーさんのプロフィール)
今年の冬は下の子は災難続き。この記事を書いている今は、顔がまん丸、おたふく風邪真っ最中の娘。ちょっと前にインフルエンザにかかり。そこからインフルエンザ中耳炎になり、1か月ほど通院予定。通院は体力的にしんどいのでショックでしたが、保育園には行けるから、それだ...ブログで全文を読む
2016年03月09日 16:56
夫の言葉
 ( マミーさんのプロフィール)
先日、はっとさせられることがありました。なるほどなと。7歳になる長女の初めての全国一斉の学力テストがあったのですが、娘の成績はなんとも・・・悪くはないのですが、バランスが悪いといいますか。まずは私が成績表を見て、とりあえず何も言わず夫の帰りを待ち。帰宅して...ブログで全文を読む
2016年03月05日 04:52
久しぶりのブログ
 ( マミーさんのプロフィール)
いつぶりなのでしょう、このブログにログインしたのは。コメントをいただいていたのも今まで気づかずに、お返事もしなかったことをまずはお詫びいたします。二人目を出産してのち、育児に専念というと聞こえがいいのですが、産後うつから私自身が目をそらしたかったんだと思...ブログで全文を読む
2014年04月01日 23:53
時には頑張る
 ( マミーさんのプロフィール)
夫が海外出張3日目の夜。毎日が忙しく、夜ふたりの娘が寝付いた後、ほっとする。あー、今日もなんとか無事に終わった。ほっとしすぎてなかなか寝付けない、、寝付けないというよりは、やっと終わった一日を味わいたい気分かな。よって、睡眠時間が足りず翌朝はずっしり体が...ブログで全文を読む
2014年03月27日 21:30
今だから。
 ( マミーさんのプロフィール)
今日は暖かく、久しぶりにベランダで星を眺めてます。ベランダからはたくさんの明かりが見え、この中に同じように心を病んでしまった人達がどれほどいるだろう、、とよく考えたものです。症状が落ち着いている今でも、それは変わりません。今日、この今、どうして過ごしてい...ブログで全文を読む
2014年03月20日 16:19
手術
 ( マミーさんのプロフィール)
先月の18日、手術をした時のこと。緊急入院で、突然「明日手術します」なんて言われてしまって。ただの診察のつもりが、気がつけば入院の手続きやら、車いすでの移動やら・・唖然として。。はっと気がつけば、その日は下の娘の予防接種。「すみませんが急に入院と言われて...ブログで全文を読む
2014年03月20日 12:22
笑顔
 ( マミーさんのプロフィール)
ずっと笑顔って忘れてた。笑っている人を見ると羨ましく眺めてた。最近は自分でも笑顔が増えたと感じる。ただし、下の子と二人きりのとき限定。娘が笑うから、笑ってくれるから、私も笑顔でかえす。笑顔って。。。こんなに意識するものだったのかな・・でも、笑えている自分...ブログで全文を読む
2014年03月18日 17:08
ため息
 ( マミーさんのプロフィール)
早いもので、もう3月も後半。来月から下の子がいよいよ保育園。ほっとするのかな。。まだ8ヶ月だから心配もあるけれど、理想とか、こうしないといけない常識みたいなものは考えず、私が安定して家族と過ごせるようにと決めた事だから。どうしたら生き生きと過ごせるのか、...ブログで全文を読む
2014年03月14日 12:36
H26.3.14
 ( マミーさんのプロフィール)
今日は娘が二人とも家に・・・あー、大変。上の子は昨夜から気分が悪くなり、今日は私も頑張って看病しなきゃって思ってたけど。。むちゃくちゃ元気になっております。まぁ、嬉しいことだけど。これなら幼稚園に行けたのではないかと・・・ 苦笑下の子はねんね期が終り、元気...ブログで全文を読む
2014年03月13日 11:59
新しいスタート
 ( マミーさんのプロフィール)
久しぶりにブログを開いてみました。過去の自分を見ようかなと。娘は7ヶ月になり、あと数日で8ヶ月。産後うつの再発はありませんが、私はまだまだ楽には生きられないようです。しばらくきままに、自分の日記として、備忘録的に書いてみようかなと再び打っています。今日は...ブログで全文を読む
2013年11月20日 01:19
ご心配ありがとうございます。
 ( マミーさんのプロフィール)
たくさんの温かいメッセージをありがとうございます。ブログを休む報告をさせていただいたばかりなのですが、お礼と現状を申し上げたいと思い書いています。今は体調がとても悪い状況というわけではなく、 娘達と心穏やかに過ごせることと、自分と向き合うことに専念している...ブログで全文を読む
2013年10月26日 23:28
お礼とご報告。
 ( マミーさんのプロフィール)
ご心配や励ましのコメントありがとうございます。やさしさにふれ、ただただ感謝しかありません。今、娘は3ヶ月を迎え、私は精一杯生きております。ずっと先は考えずに今を生きています。ただ今は、日常に力つき、とにかくこの病と共に生きていくのでいっぱいいっぱいで、ブ...ブログで全文を読む
2013年10月09日 14:49
日常。
 ( マミーさんのプロフィール)
夫が帰宅。「ありがとう。無事でいてくれて。」だから死ねない。彼は私の心の中を感じているから。「うん。」(ごめんね。こんな私で・・) ブログで全文を読む
2013年10月07日 14:20
笑えれば。
 ( マミーさんのプロフィール)
笑いたい。今は嘘の笑顔でも、いつかはね。   ブログで全文を読む
2013年10月03日 21:31
ひとりの闘い。
 ( マミーさんのプロフィール)
人にわかってもらえるって、有り難いことなんですよね。自分がパニック障害、産後うつになって知りました。風邪を引いたとか、お腹こわしたとか、頭が痛いとか・・誰にでもわかるような病気だったら自分の状態をわかって貰える。 でも、心の病はわかって貰えない。気分が落...ブログで全文を読む
2013年09月27日 00:45
何年経ってもうんざり。
 ( マミーさんのプロフィール)
毎日がしんどく、大変。何か一番イヤかというと、自分。体が上手くいかなくて、イライラしてしまう自分。でもこればかりはどうしようもないです。やりたい事がたくさんあるのに、口から出るのは「きつい。。」気持ちはもっともっとできそうなんです。でも、「頑張れる!」っ...ブログで全文を読む
2013年09月19日 23:34
重たい夜。
 ( マミーさんのプロフィール)
明日は保健師さんの訪問の日。最初の出産ではそれどころではなく、もちろん絶対に訪問など受け入れられるはずもなかったので、今回が初めて。どんなことをして、何を話すのか、ちょっと緊張しています。母子手帳、送られてきた予防接種綴りを用意していてくださいと言われま...ブログで全文を読む
2013年09月12日 17:37
コップが溢れるまでも。
 ( マミーさんのプロフィール)
人はそれぞれストレスを溜めるコップがある。人はそれを時々発散させながら生きているように思います。コップの大きさは人それぞれ。ストレスは頑張れば頑張るほど溜まっていきます。そして気付かないうちにコップがいっぱいになってしまって溢れてしまう。それが心の病だと...ブログで全文を読む
2013年09月09日 22:17
今夜。
 ( マミーさんのプロフィール)
最近、よくベランダでひとりでいます。ぼーっと。考えてる事はその日で違うのですが、なぜ私は生まれたのか、そこに意味があるのか、意味があるからこそ、私は今ここにいるのだろう。・・とか。生きていくという事は簡単じゃない。生と死があって、病があって。健康だったと...ブログで全文を読む
2013年09月07日 00:43
だんだんとメイラックスの効果。
 ( マミーさんのプロフィール)
メイラックスは常に一定量体内にあります。これはなかなか良い効果を生んでいます。まず朝起きた時に、体が楽です。不安とか緊張感がほとんど消えました。朝起きてしばらくして、忙しかったりバタバタしていると、ソラナックスの登場。安心安心。即効で効いてくれるソラナッ...ブログで全文を読む
スポンサーリンク