ハワイアンさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2021年03月18日 22:47
尻の拭き方を褒められる
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

久々なのにこのタイトル 笑


最近の娘の成長記録です。


娘、もう少しで2歳半になります。

しゃべり始めてからは、正に「言葉の爆発期‼︎」

…という感じで度々驚かされています


そして我が娘さん

割と面白い仕上がりになってる様な?


私が1番ツボだったのは

�後にお尻をふきふきしてあげてた時の事。

(我が家は立ちスタイルでのオムツ替え)

私の頭を撫でながら、

「かか、�拭くの、すっごい上手だねぇ〜。よしよし。」




いや、悪い気はしない‼︎

むしろ嬉しい‼︎ 笑


あとは自分の右手と左手でご飯の取り合いごっこしだしたり?笑



2歳児…

毎日イヤイヤでこのぉ〜っ

と、思う事も多々あるけど、

つたないしゃべりと可笑しな行動で笑かしてくれるので、意外と楽しかったりもします。



あと、我が家は私がうっかり八兵衛で色々やらかしたりする事が多くて、

短気な旦那にはいつもイラっとされるんです

そんな場面でも娘が

「いいよ〜いいよ〜ぜんぜん! おこってないよ〜。」

と言ってくれたりして。

ええこに育ってくれて…と、母感動でした



それから娘は2歳を少し過ぎた頃から昼寝が無くなりまして

お昼寝中は大事な一休み時間だったので最初はきつかったなぁ…。

その分夜は早く寝てくれて、まとまった自分時間が取れる様になったので、今となってはこのスタイルに慣れてしまいました。

赤ちゃんの頃からそんなに寝ない子だったしな。



それから娘さん、友達のママさん達が大好きみたいで。

人懐っこくて良い事ではあるのですが…

たまに困るのは他のママさんにべったりで、わたしを拒否するのです

私の事は「かか」と呼び友達のママさんの事を「ママ」と呼んでいて、

出先などで「ママがいい‼︎ ママどこ〜⁉︎」

と叫ばれた時の私の立場ったら笑



そんなこんなで娘は元気に成長しております

↑無理矢理まとめたな



時々…

いや頻繁に?

通いつめた古巣の病院に顔を出しに行きたくなります。

このご時世なので行けないけどね。

皆さん元気かなぁ。会いたいなぁ。

更年期になったら診てもらおうかな。笑



もう読んで人もそんなに居ないかもしれないし、

間は開いてしまうかもしれないけど、

また更新するぞ




ブログで全文を読む
2020年07月25日 15:01
1歳9ヶ月☆イヤイヤ期かな?
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
全然ブログを書く余裕もなく…今、自分の人間ドックの合間に書き書きしています笑
さて、娘さんも早1歳9ヶ月…むしろあと数日で1歳10ヶ月‼︎あと少しで2歳だなんて早過ぎね〜
そんな娘さん、2ヶ月位前から自我が芽生えてきたな〜と感じる事が増えてきました1度クレヨンで家具にゴシゴシし出したのを無理に取り上げてしまったら、キーっとなって太もも噛まれたりなんかして最近はベビーカー拒否したり、抱っこ紐も前向きじゃないと嫌がったり(このご時世前向きは色々と気になるよね)食事の時はチャイルドチェアやらスタイを拒否して毎回服の汚れがすごいので、夏だしオムツ一丁でご飯食べさせたりしています笑なるべくやりたい事を尊重してあげたり、別な提案してあげたり、余裕を持って接してあげたいものですが…たまにわたしもイライラしてしまっては反省するを繰り返し
また一段と手の掛かるお年頃になってきたけど、それでも一段と可愛さも増してきた今日この頃
先日は寝言で「かかー」(わたしの事)と呟かれかわい過ぎて悶絶級です
割と発語遅めで宇宙語ばかりでしたが、少しずつ言葉が増えてきてそのつたないしゃべりがかわいいのなんのって
まぁ…そんな風に思えてるのもまだイヤイヤ期本番に突入してないからでしょーか…
ちなみに人間ドック終えて今は娘のお昼寝中。
そろそろ起きそうなので締めておこうかな
またたまに成長記録として更新したいなと思います



ブログで全文を読む
2020年01月21日 13:56
娘1歳3ヶ月
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年01月21日 13:56
娘1歳3ヶ月
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年12月24日 14:34
娘1歳2ヶ月
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
いやはや…時が過ぎるの早過ぎ‼︎
娘さん、あっという間に1歳を迎えました むしろそこから3ヶ月がたとうとしてますが笑
1歳の頃には体重も8キロ近くなり、早産フォローアップ外来も晴れて卒業となりました
風邪ひいたり、突発性発疹やったりなどはあったけど、健康に元気いっぱい育ってくれています
ご飯をものすごく食べるので、授乳は1歳を前に寝る前1回だけになり、夜もまとまって寝てくれる様になりました (母は寝かしつけた後にほろよいを1缶だけ飲む時間ができたぞ)
人のマネをするのが大好きで、覚えては日々色々披露してくれます 最近はパプリカを踊るのが得意
人様にかまってもらうのも好きな様で、外出するとあの手この手で注目を浴びようとします笑 もしや結構お調子者?
人見知りも後追いも今のところそんなに無い方です
運動面での発達は修正月齢に照らし合わせると 早くもなく遅くもないとは思いますが まだ1人歩きはできてません 最近2.3歩足を出す様になったのでもう少しかなぁ

毎日大変だけど、 ふとした時に自分が子育てしてるのが未だ夢の様で 感謝して育てないとなぁと思います
まぁ… そうは言っても娘にイライラしてしまう時はあるんだけどね〜
来年はもう少し余裕をもって子育てしたいもんだ
もっと沢山書きたい事はあるけれど そうこうしてるとアップできないまま年越しちゃいそうなので笑 この辺りで締めてしまおうと思います
来年も皆さまにとって健康で良い年でありますように ではまた

ブログで全文を読む
2019年06月29日 14:22
生後9ヶ月(修正7ヶ月)
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
娘が抱っこ紐で寝てる間に久しぶりにブログ更新
昨日で生後9ヶ月を迎えました あっという間
先日の早産外来のフォローアップ健診でも特に問題は無く、1歳の健診でも問題無ければもう経過観察も必要なくなりそうです
身体はおチビさんでやっと6kgを超えたばかりですが、今のところ病気もせず毎日元気に過ごしております 修正5ヶ月からスタートした離乳食も最初はあまり食べませんでしたが、今では毎回完食する程もりもり食べてくれます
先月辺りから夜間に起きる回数が増え、とうとう添い乳のデメリットがきたか〜と思い 今は抱っこでの寝かしつけに変えてみたところ、起きる回数も1〜2回に落ち着きました 最終的には添い寝トントンで寝かせる方向にもっていきたいなぁ…なんて
正直苦労して授かって、年齢的にももっと落ち着いて余裕ある育児ができるのかと思ってたのですが…全く!!笑 毎日必死で余裕なんて微塵もない 最初の頃は寝てても息してるのか確認しちゃったり、かわいいとか思うヒマも無かったかも 今は少しはマシになったかな…多分。 昨日できなかった事ができるようになったり、 大人にとっては当たり前の物に目をキラキラさせたり怖がったり、赤ちゃんはとても面白いです    あと3ヶ月もすれば1歳 嬉しくもあり寂しくもあるような
そろそろ自分の身体の健診も受けとかないと
まとまりのない感じになってしまったけど、またたまに更新できたらと思います



ブログで全文を読む
2019年03月17日 14:43
生後5ヵ月(修正4ヵ月)
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年03月17日 14:43
生後5ヵ月(修正4ヵ月)
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年12月31日 13:46
あっという間の生後3ヶ月。そして年末。
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
皆さま、お久しゅうございます
産後からNICU→GCU通い、娘が退院して初めての育児がスタートし、毎日がてんやわんやであっという間に生後3ヶ月となりました そしてなんと…! 今日で今年も終わりですね
書きたい事いっぱいあるけど、こうして我が子と新年を迎えられる事に感謝です 去年の年末はちょうど3回目の初期流産後で もうわたしは子供と縁のない人生なんだなぁと受け入れていたので… 人生って本当にどう転ぶか分からないものですね

娘はすくすく成長しており、体重も出生時の2倍以上には肥えてきました 最近はこちらの呼びかけに笑ってくれたり、喃語を少し発する様になったり… 身体は小さいけど、月齢に近い位の成長過程を見せてくれています 育児は大変ではあるけれど、色々貴重な経験をさせてもらってるなぁと思います
あ… 今目を覚ましてウンチ踏ん張ってる 笑

なかなか余裕が無くて更新できていませんが… せっかく9年も続けてきたブログなので、 来年は娘の成長記録とか更新していけたらいいなぁ〜
今年はいつもに増して激動の一年でした 気に掛けてくださったり、温かいお言葉をくださったり、本当にありがとうございました 皆さまにとっても来年も良い一年になります様に

娘、初公開 それでは良いお年を〜
ブログで全文を読む
2018年09月29日 20:19
無事に産まれました
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
9月28日13時52分2070gの女の子
無事に産まれてきてくれました‼︎
お腹から出てすぐに元気な泣き声が聞こえてきて、自然と涙がでました 本当にここまで育ってくれて 産まれてきてくれて ありがとう
この日の気持ち、一生忘れないでいようと思います

お返事返せていませんが、激励のコメントをありがとうございました
意識がある中での手術やら… 昨夜から2.3時間置きの搾乳も始まり、なかなかの激痛… 世のお母さん達ってすごいな〜…とひしひしと感じています
こん詰め過ぎない様に程々に。 でもNICUにいる娘の為に頑張りたいと思います
また落ち着いたら出産の時の事 ブログ更新できたらなぁと思います
気に掛けて頂いた方、本当にありがとうございました‼︎
ブログで全文を読む
2018年09月27日 21:21
いよいよ明日…
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
とうとう出産前日になりました
その後またお腹が張ったりして、マグセントは15ml/1hまで上がり…  やはり強い張りがきて子宮破裂してしまうのが怖い様なので、いい頃合いでの出産なのかもしれません
前日って、もっと色々感慨深くなるものかなと想像しておりましたが… 思ったより淡々と過ごしています いいのかな?これで… 
色んな経験をしてきたからか、幸せに対しての警戒心? 無事に生きてる姿を見るまで、ちょっと冷静になってしまうのかも。
それでも今までお世話になった色々な方達から 激励されたり、お腹を触られたりして 本当に沢山の人の力でここまでこれんたんだなぁ〜としみじみしてきちゃいました
今日は眠れるかな? 色々書こうかと思ったけど、諸事情により手の甲に点滴を入れられてしまったので、文字が打ちづらいし、短めに。
気にかけてくださってる皆様 本当にありがとうございます
落ち着いたらここに出産報告させて頂きますね では明日頑張ってきますね


ブログで全文を読む
2018年09月21日 08:49
32w0d 入院123日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
実は前回のブログ更新後から少しバタバタしまして
今無事に32週をむかえる事ができてホッとしています
先週の定期モニターなんですが、 自覚はなかったものの3分間隔の小さな張りが見られたので、この時点でマグセントをスタートさせる事に。 最初は1時間に8mlから。 それにともない病室も大部屋からトイレ付きの2人部屋に移動になりました 約3カ月半過ごした場所よ、さようなら〜。 安静度も病棟内フリーから病室内フリーになりました。
そしてその翌日の夜に自分で自覚する張りを感じ、消灯後だったので別室でモニターをつけてもらったら、5分間隔で強めに張ってる… まずはウテメリンの流量をマックスの4A30mlまで上げて様子をみましたが、ほとんど変わらなかった為、マグセントを10ml/1hにアップ。それでなんとかその日はおさまりました。
ですがそれも2日ほどしかもたずにまた規則的な張りがみられたので、更にマグセントの流量を上げて現在は12ml/1hとなりました
このマグセントという薬… 別命 "妊婦殺し"と言われるくらい副作用のきついお薬の様で… 始める前から散々おどされていて恐怖だったのですが、幸いにもわたしは少しダルいなぁ〜くらいの副作用で済んでいます マグセントは血中濃度で管理する様で、その血中濃度もそんなに上がらないタイプみたいです
だから張るのかも?…ってところもありますが
そしてこのマグセント、 お腹の赤ちゃんも少しぐったりしてしまうみたいで 胎動が大人しくなっちゃったんですよね それが1番辛いなと思って。 生きているのか不安にもなっちゃうし。 居心地の悪いお腹で申し訳ないなぁと落ち込んだりしてました なんだか自分の子宮に自信が無いので、突然また心拍が止まってしまうんじゃないか、NICUの方がよっぽどこの子にとって安全なんじゃないかとチラッと思ってしまったりして… もちろんそうじゃないから薬を使ってまで頑張ってる訳なんだけどね。
今は赤ちゃんも薬に少し慣れてくれたのか、また元気な胎動を感じる事ができています
そんなこんなで子宮の限界がきてるのかな マグセントも血中濃度にもよりますが、16mlを上限としてる様です
出張から戻ってきたおっちゃん先生からも 少し早めるか〜という話になり…
まだ点滴ももう少し上げれるし、肺ができあがる34週まで頑張りたい気持ちやら できればおっちゃん先生にとりあげてもらいたいけど、10月の第1週は出張で不在らしく、そこで何かあったら…と不安な気持ちやら
でもそんな事でこの子の誕生日を早めていいのかな?と思ったり なんだか気持ちがついていかなかったのですが
昨日の朝の回診でおっちゃん先生から 「もう28日に決定な‼︎ その日が誕生日‼︎」 と、いつもの陽気な調子で断言されまして 笑 他の先生達にもベストな日だと思うと言われたのもあり、わたし自身も気持ちを切り替える事にしました その日はおっちゃん先生、B先生が揃って担当してくれるとの事。心強い‼︎ (B先生が出産の時に泣いてしまうかも…と言ってくれてるそうで、それを聞くとこちらもグッときてしまいます)
…という訳でその日まで何もなければ ちょうど33週になる9月28日に帝王切開で出産します‼︎
赤ちゃんの肺の成長をうながすステロイド注射は
万が一にそなえて先週の内に投与済み。
赤ちゃんの方は31w5dのエコーで 推定体重2003g。2キロ超えてくれました 出産時にはもう少し増えてくれてると思うので、早く産んでしまう分そこは少し安心要素です

そして昨日は最初の子、ややちゃんの命日でもあり産まれた日でした 今いる病室はその時と同じ部屋なんですよね。 なんならベッドの位置まで一緒! ここに移動になるって聞いてから、すごく不思議な気持ちでした。 でもわたしにとって縁起の悪いものとは思ってなかったので、1番近い場所で見守ってくれてるのかなと思って過ごしています (当時を覚えててくれてる助産師さん達は心配して気遣ってくれましたが) 実はあまりにもお腹が張った時は、もしかしてこの子の同じ日に産まれてこようとしてるんじゃないかと若干ハラハラしてしまったりなんかして… 

来週には産まれる事… まだあまり実感は湧いてませんが せっかくだから気持ちを切り替えて、会えるのを楽しみにしようと思います あ〜…でもこの胎動ももう感じる事が無くなるのかと思うと寂しいなぁ。
まずは無事に33週をむかえれる事を願いつつ、 残りわずかな一心同体時間をかみしめて過ごしたいと思います
ブログで全文を読む
2018年09月14日 09:55
31w0d 入院116日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日からまた新しい週数がスタートしましたなんかもう… 出産まであと少しに思えてきて 若干緊張し始めました

あの地震から一週間ちょっとがたちましたね 病院も食材が不足した為少しの間おかずの少ない献立でしたが、昨日から通常メニューに戻り始めました 電気は節電使用となっています 震源地付近はまだ少し大きめな余震が続いている様なので まだ落ち着かない日々を過ごしてる方達の為にも 早くおさまって欲しいなと思います

体調の方は やっぱり定期的にお腹の張りがやってくるのか… 数日前に6〜7分間隔での張りが確認された為、 ウテメリンがとうとう4A26mlまで上がってしまいました 上限は4A30mlまでなのですが、通常はその前からマグセントを併用し始めるそうです おっちゃん先生からは、次張ったらもう使うぞ〜と言われています 今は落ち着いてますが、その内マグセントになるだろうなぁと覚悟しています (むしろ今日は定期モニターの日なので、それで引っかからないといいけど)

赤ちゃんの方は30w5dのエコーで 推定体重1820gになっていました この推移でいくと出産時は2300gはあるんじゃないかとの事。 そして先週まで逆子だったのが、いつのまにか頭が下に戻ってました 笑 おっちゃん先生にもやたら狭いを連呼されるほど わたしの子宮は狭いのか 常にくの字で足が頭の近くにあるので、大丈夫なのかな??
子宮は小さいし、お腹は張るし… 赤ちゃんが大きめなのはいい事だけど 34週までもつのかなとちょっとだけ弱気になってしまいました
頸管長は測る先生によって差があるものの、最短1.2㎝の時も出てきたり そしてお腹が強く張った時に膣がズキズキするのがなんだかハラハラしてしまいます おっちゃん先生には気のせいだべやと言われてしまいましたが 笑 他の先生はシロッカーの糸が引っ張られて痛むのかもね〜と言っていました これは開腹シロッカー特有の症状なのかな?
点滴も最初は血管が細くて差し替えが大変だと言われていましたが ベテラン勢の助産師さん達のおかげで このまま腕のみでいけそうな気がしてます
やっぱり最初の頃よりは落ち着かない日々を過ごしていますが、おっちゃん先生によればこれも想定内との事なので なんとか張りをおさえてもらって34週まで乗り切りたいと思います
ではでは 31週も無事に過ぎます様に


ブログで全文を読む
2018年09月07日 10:20
30w0d 入院109日目 無事です
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日からいよいよ30週に突入しました入院生活もゴールが見えてきたかな
地震… 怖かったですね
わたしはちょうど目が覚めていた時間だったので最初は揺れで気づき、そしたらアラームが鳴ってすごく大きく揺れたので、怖くてベッドから動けずにいました 調べたらこの地域の震度は4でしたが 6階だからか結構揺れを感じました すぐに助産師さんが見回りにきてくれたり、自分も夫や家族と連絡して無事を確認したりしました その後も余震が続いていたので眠れませんでした
翌朝はおっちゃん先生がいつもと変わらないテンションで回診に来てくれて、なんだかホッとしました ほんと産科のお父さんです
今も自宅は停電中で、1人暗闇で過ごす夫が心配だったりします わたしが入院してからは、食料を買い置きしてる生活では無かったので、食べる物が少し大変なようです
親兄弟の所もまだ停電中だったり、お友達も停電に加えて断水してたり、揺れの大きかった地域の人もいたり…心配です
地震直後は夫と離れて入院中の大きな揺れで心細く思いましたが… 病院は自家発電で不便も無くご飯も普通に食べる事ができて、弱音なんて吐いてられないなと思います お腹の赤ちゃんも元気に動いてくれてるし!
昨日からヘリの音、緊急車両のサイレンなどが 絶え間なく聞こえてきます
大きな余震も無く今朝を迎えれてホッとしました
どうか一日も早くいつもの日常が戻ります様に。

お腹の張りは点滴が徐々に上がり、今は4A22mlで落ち着いています プラス内服薬のニフェジピンを1日3回服用し始めました 高血圧の抑制剤らしいですが、張り止めにもなるそうです
数日前に夫と手術前の説明、小児科の先生からの早産で産まれた赤ちゃんのお話を聞きました
手術の説明はおっちゃん先生からだったので ものすごーく簡単な感じでしたが 笑 心配なのはシロッカーの糸ががっつり癒着してるから外せるかどうか、多分大丈夫だとは思うけどもしも外せなかった場合は子宮ごと取ってしまうか?という話になり わたしとしてももう妊娠するつもりは無いし、お腹切るのも最後にしたい気持ちがあるので、それで了承しました この日は29w5dだったのですが、赤ちゃんは1600gと更に大きくなっていました
小児科の先生のお話も聞き、気になっていた事も確認できたので安心しました

あとは目標の帝王切開の日まで 妊娠を維持するのみ!!
赤ちゃん用品はネットで色々注文済みです 物流がストップしていて、すぐには届かないだろうけど、産後までに間に合えばいいしね

ではでは もしご心配を頂いていた方がいらっしゃいましたら、わたしは大丈夫です!
先日の台風の被害や地震の被害… みなさんは大丈夫でしょうか? 何もできませんが、みなさんが安心した暮らしに戻れる様に願っています
ブログで全文を読む
2018年08月31日 07:20
29w0d 入院102日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
とうとう入院も3ケタいきましたぁ今日から29週スタートです!!
点滴スタートしてから1ヶ月ほどは平和だったのですが、前から言われていた様にいよいよクズつきはじめまして お腹の張りを感じる→助産師さんに訴える→モニター付ける→点滴の流量があがる これを数日のうちに2度繰り返し、今はウテメリン2A30mlで落ち着いています だけど、なんとなーく今後もちょこちょこ上がっていきそうな予感が… おっちゃん先生からも(ウテメリンより強い)マグセントまでいくだろうなぁ〜と言われました なんか小柄な人の方が張りやすいんだってさ
あ!! そういえば帝王切開の日にち、10月5日の予定でしたが、おっちゃん先生が出張を入れられてしまったらしく 笑 9日に変更になりました
そして28w5dのエコーで ふくちゃんは1402gに (大腿骨は週数どおりだけど、頭と胴周りが大きいんだよね 笑) 結構夜に胎動が激しい事が多くて、 産まれてもしばらくはそのままかも、夜寝ない子かもね〜と助産師さんが笑って言っていたので 今から戦々恐々としています 笑
週明けには帝王切開にむけて、 おっちゃん先生からの説明と(早産になるので)小児科の先生からの説明を  夫婦で受ける事になっています
更に助産師さんからもそろそろ赤ちゃんの物も少しずつ揃えていっていいかもと言われ、 なんだかいよいよ近づいてきたなぁと感じています
北海道の冬の新生児って家の中で何を着せてるのか?をお友達に聞いてみたりして 初めての肌着をネットでポチッとしてみちゃいました 赤ちゃんと一緒には退院できなそうだけど、 水通しくらいは夫にやっておいてもらおうかな〜と思っています
今までの経験から考えて まだ無事に産まれた訳でも無いのに 自分、能天気過ぎかな? と思わないでもないですが 元々は能天気なのをずっと理性で押さえ込んでた様な気が… 今はここまできたらなんとかなるかと思ってるのと、もうあんまり怖い事は考えたくないな〜って気持ちです

そういえばわたしの居る病院、 トラケ後の出産は今で20人程だそうです これでも国内では多い方みたい

今日で8月も終わりですね〜 あと出産まで1カ月ちょっと!! なんか逆にここからの方が長く感じちゃいそうだな
とにもかくにも… 29週も無事に過ごせます様に

ブログで全文を読む
2018年08月24日 07:55
28w0d 入院95日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から28週妊娠8ヶ月がスタートしました‼︎
お腹の張りも落ち着いてるので、点滴量もあがらずにこれています ただ、点滴の差し替えが… 血管が細い細い言われながらも先週までは1回で入っていて、1週間もっていたので余裕だったのですが 今週は助産師さん3人交代し、6回刺してやっと入るという苦戦具合でして… やっと入った血管、1週間もってくれるといいなぁ

そして赤ちゃんの方は27w6dのエコーで 推定体重1242gとまた大きくなってました どうりで胎動も激しくなってきた訳だ この感じでいけば34週で産む時には多分2000gは超えてくれそうかなと思います
頸管長は最初の頃からほとんど変わらず
2〜4㎝と激しく前後するので、もう短くなる事は無いのかな?と最近では全く気にしていません (トラケをした人はエコーで子宮口部分が見えずらいらしいです) たまーにふくちゃんが子宮口付近を蹴った時はチクっとしたりしますが
初期からずっと服用してるバイアスピリン   28週くらいでやめるのかなぁと思ってましたが 今容態も安定してるので、帝王切開の1週間前くらいまで飲み続ける事になりました 実はやめるの不安だったから少しホッとしました やめたからって赤ちゃんの心臓が急に止まるとかはもう無いとは思うんだけどね
そして密かにわたし… この週数の間に誕生日を迎えまして 入院中だし夫は仕事で来れないしで、寂しい誕生日になるなぁと思っていましたが 当日は昔からお世話になってる先生や助産師さん達がおめでとうと言いに来てくれて (なんと培養士さんまでも‼︎) 締めくくりは各自のベッドにある内線のスピーカー(?)がピンポーンと鳴り 「ハッピーバースデー」 とおっちゃん先生の声が‼︎ 笑 なんだろう…この溢れるアットホーム感 お腹にふくちゃんは居るし
寂しいどころか最高の誕生日だなと思いました
今日からは週1のNSTもスタートする様で ヒマな入院生活にイベントが増えてちょっと嬉しいです

ではでは 28週も平和に過ごせます様に ブログで全文を読む
2018年08月17日 08:58
27w0d 入院88日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から27週です26週も特に変わりなく過ごす事ができました 先生からは27週辺りからグズついてくるぞ〜、 とは言われてますが… まぁ点滴はまだまだ上げれるそうなので なんとか34週まで頑張りたいです
そして赤ちゃんの方は26w5dのエコーで いよいよ1kgを超え、推定体重は1104gとなりました 相変わらず大きめ 今週は顔を見せてくれて、少しずつぷっくりしてきたかな〜 血流などもチェックして頂き問題無いとの事。 臍帯も太めで立派だな〜と言われました 首の所に掛かってたので大丈夫なのか ちょっとドキドキしますが お願いだからあんまり巻きつけたりしないでね〜
まだお腹の中でくるくる回る様で 胎動も色々と場所が変わります 今は逆子状態らしい
おっちゃん先生が手掛けた開腹シロッカーも13人となり、妊娠した人はわたしを含めて7人との事。その内1人が流産、1人は結構早めに産まれてしまったそうです。 やっぱり個人差があるのか…完璧に防げる訳では無いのかな。 もちろん縛らなければもっと厳しい結果になるに違いないけどね。

先週にバタバタとベッド移動があって 地味にわたし… 6人部屋に1人状態の日が続いてたのですが 笑 昨日一気に3人が隣室から移動になり、急にまた人が増えました (たまの1人もなかなか快適だったけど、夜が少し怖くてね 笑) でも皆さんカーテンはクローズ系なので あまりこちらもぐいぐいとはいけず まぁ、その内自然に話せれたらいいかな?とは思っています 基本は受け身なので。
昨日は不妊治療でお世話になったE先生 (当時は卓造先生とか愛称つけてたけど) が病室を覗きに来てくれて、 ここまでこれた事を喜んでくださいました
あとは父が来てくれたり (15分位で帰ってったけど 笑) 元・不妊治療仲間のお友達が来てくれたり 本当にありがたいです

それからおくるみも完成しました!
使うまでにアイロンして形を整えたいなぁ
まだ時間があるので他にも編もうか迷うけど 若干燃え尽き症候群です 笑

ではでは 27週も無事に過ぎます様に
最後に26w5dのふくちゃん 



ブログで全文を読む
2018年08月10日 08:45
26w0d 入院81日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から無事に26週スタートです とうとう予定出産日まで2ヶ月をきりました‼︎

先週開始したウテメリン点滴にもだいぶ慣れてきました 感染などの問題から週1で血管は刺し替えになります 最初の血管は無事1週間もってくれたので、この先もそれくらいもってくれたら、少し楽かなぁ〜 ただ、どうやらわたしの血管は細いらしいので、 腕が厳しくなったら首から入れるのもあるぞ〜と おっちゃん先生におススメされました
点滴を始めてからお腹の張りは良くなりましたが やはり立って歩くと下腹辺りがぎゅーっと硬くなるかな なのでなるべく張らない様に、 歩く時は超ノロノロ歩きをする様にしてます
ふくちゃんの方は 25w5dのエコーで推定体重945gとなり、1㎏超えももう目前 今週はお顔を見せてくれず…
とうとう外来のエコーに行くのも車椅子となってしまいましたが、 病室までの帰りはなんとおっちゃん先生が車椅子を押してくれました 笑 途中ちょっとだけ外に寄り道もしてくれたので、 約2ヶ月半振りに外の空気を吸う事ができたりなんかして リフレッシュさせてもらいました
その時の雑談で 早産の研究の話を聞いたのですが 最近はオメガ3が早産予防になるかも、 という研究があるそうですよ〜

今週は同じ病院に切迫で3ヶ月入院してた事のあるお友達が面会に来てくれました 入院あるあるで盛り上がり、楽しかった‼︎ その子も入院を乗り越えて今があるので わたしも頑張ろうと思います
先生方も助産師さん達も皆さん温かく、 週数を重ねる毎に喜んでくれて こんな風に入院できている事が幸せです
昔の事を知ってくれてる助産師さんが 大きくなったわたしのお腹を見て 「お姉ちゃんの事も知ってるからさ〜…」 と感慨深げに言ってくれて 思わずポロリ お腹の子が女の子だった事も 「戻ってきてくれたのかね〜」 って言ってくれて、なんだかすごく嬉しかったです 全く同じ子とは思ってないけど、でもなんか嬉しかったなぁ

さて、今週も頑張ってゴロゴロするぞ! 27週も無事に迎えれます様に
ブログで全文を読む
2018年08月05日 16:30
信じられない…
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年08月03日 07:10
25w0d 入院74日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
25週になりました入院もだいたい折り返し地点かな?
24週は少しバタバタした週でした
まず、小児科の先生による心臓エコーを受けました 結果は問題なし ひたすら心臓部分のエコーを無言でチェックしてたので、緊張しましたが 問題無くて良かった〜

そして、恐怖の糖負荷試験… これに引っ掛かると残りの入院生活が寂しい食生活となってしまうので、ドキドキでした
で、 1度目の50gブドウ糖は見事に引っ掛かり…
2度目の70gブドウ糖は… ものすごいギリギリのセーーーーフ‼︎ 笑 (おっちゃん先生にも、これセーフにしていいのか分かんない数値だな、と言われました 笑) 一応気を付けた方がいい数値という事で 食事のお米の量を小盛りに減らしてもらいました おやつもほどほどにしようと思います
そして24w5d 外来でのおっちゃん先生によるエコー 推定体重は835g 最初の頃はおチビで心配してたのに、今はエコーの週数より少し大きめになってきました
病棟に戻る帰り道でスタバに寄ってから ロビーの所に七夕の笹飾りがあったので 無事に産める様、短冊に願いを書いてきました
その後 洗濯などもして、いつもより歩いたのがよくなかったのか、 ウテメリン飲んで横になってもお腹の張りが治らず… 消灯の少し前に助産師さんに相談して 初のモニターを付ける事に。 (これを付けたら一人前の妊婦だなと密かに憧れてました 笑) そしたらモニターでも数分間隔の張りが確認できて… あっという間に点滴スタート‼︎  …となりました
出産までこの相棒を絶えず連れて歩かなくてはなりません 最近言われていた予定より少し早まりましたが、このわたしがここまで平和に過ごせてたんだから、全然いい方だなと思います (笑えるのが輸液が一般的なブドウ糖では無く、糖尿病状態の人用の輸液だった事。やっぱりギリギリセーフだったから?笑)
点滴し始めは副作用で 胃もたれ、胸焼け、動悸やほてり、手の震えがありましたが、 次の日にはだいぶ慣れて気にならなくなりました 編み物も普通にできたりなんかして。笑 
ちなみに頸管長は変わらず2㎝以上をキープしています。 どうやらわたしの場合 シロッカーの糸が時間経ち過ぎてがっつり癒着してるっぽく、逆にこれ以上短くならないのかも。 その分糸に重さが掛かると張りやすいのかもしれません。

この週にすごく嬉しかったのが 久しぶりのお友達が遠方にもかかわらず 面会に来てくれた事。 こんな風な状態でまた会えると思ってなかったから、 思わず感極まって泣きそうになりました 嬉しかったなぁ〜
それと不妊治療でお世話になったK先生が 陣中見舞いにと、わざわざ学会の出張先でお菓子を買ってきてくださった事。 (一応太らせたら怒られるから内緒で…という事でした 笑) 嬉し過ぎる〜

あとは新設病棟に移転したNICU&GCUの見学に行ってきました ちょうど面会に来ていた夫に車椅子を押してもらったので、なんか変な感じと思いつつ NICUはもうほんとにコウノドリって感じ。 もともとはベッドが6床でしたが、いずれはその倍にする予定でスタッフを育成中との事。 うちの子も34週で産まれたとしたら、ここで少しお世話になるかもしれないし、 小さな赤ちゃん達が頑張っている場所になんだか胸が熱くなりました
あとは同室に少しイビキの大きめな妊婦さんがいるのですが… 新しく入院してきた高血圧の妊婦さんが、それにイライラするのか カーテンの向こうでため息ついたり、舌打ちしたり、「うるせーなーマジで。」とか呟いたりしてて なんだか病室が殺伐とした雰囲気になってました わたしは耳栓持参で対応してるし、そういう生理現象的なものはお互い様だと思うんだけどね まぁその高血圧妊婦さんは1日で部屋移動してたので、良かったです ほんと、色々な人がいるなぁ

そんな感じでいつもよりも盛りだくさんな1週間でした なんにせよ無事に過ごせて感謝です 26週も無事に迎えれます様に‼︎
久しぶりに顔を見せてくれたエコー写真
少し顔がふっくらしてきました


ブログで全文を読む
2018年07月28日 17:36
入院中の色々妊婦さん①
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年07月27日 10:15
24w0d 入院67日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から24週、妊娠7ヶ月スタートです7ヶ月ってなんかすごい〜
相変わらず変わりなく過ごせています ウテメリンを1日3回→4回に増やしてから、頸管長も3㎝程に戻った感が。 開腹シロッカーをした方達はこのくらいの時期に短くなる事が多いそうなので、朝の処置の先生に感心されました
ただ、22週で受けたエラスターゼ検査が基準値1.6のところ10.6という高い数値が出て、最初に説明してくれた先生に 「良くないね」と言われました エラスターゼ検査は頸管の炎症を調べる検査で、絨毛羊膜炎→破水に関係する検査なのかと思って不安になってましたが、 この数値だけで判断するものでは無い事と、炎症の対策として今まで通り消毒とミラクリッドを継続していくそう。 おっちゃん先生も意味があるか無いか分からない検査と言っていました 笑 そもそもエラスターゼ検査は頸管の入り口部分の検査で、トラケでその部分が無い人には意味ねぇーんじゃないかという感じで、ただ学会とかで質問されるからデータとして残しているそうです …という事で気にするのをやめました

週1のおっちゃん先生エコーは23w5dで。 推定体重は687g ここ最近はなかなか顔を見せてくれず…良いショットが撮れていません エコーって、超音波だからなのかな? 実はうるさい音がするらしく、途中で赤ちゃんが耳をふさぐ仕草を見せたりしてました かわええのう
胎動も段々と重低音を響かせる様になってきました
昨日は1ヶ月くらい生活を共にしてきた同室の方が、緊急帝王切開になってしまいました 別な部屋に戻ってきてる様子はみれたので、きっと無事に産まれたに違いない! でもまた寂しくなるなぁ
今度新しく向かいのベッドに来た方は、色々とツッコミどころ満載の方で…笑 そのうちアメンバーとかで書いてみようかな
わたしより前から入院してた妊婦さんも昨日出産だったので、もうそろそろ1番の古株になる日も近いな
病院食のローテーションも4周目が回ってきてます 笑
おくるみもあと少しで完成しそう まだ出産まで時間があるので、他にも何か作りたいなぁ〜 ボンネットとかも可愛いかも

今朝はおっちゃん先生が産まれたての赤ちゃんをあやしながら登場。 「さっき産まれたの勝手に連れてきた」と 笑 いや、それ誘拐罪で訴えられますって‼︎
先生、赤ちゃん好きなんだなぁ〜

てなわけで 25週も無事に迎えれます様に〜


ブログで全文を読む
2018年07月20日 11:58
23w0d 入院60日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
なんだか1週間が早く感じますが…今日から23週スタートです
入院も早2ヶ月が経ち、やっぱり過ぎてしまえばあっという間だなぁ〜と思えます

22週を超えてからは先生達や助産師さん達に 「おめでとう」と言って頂けました また、「ここからは何かあっても(赤ちゃんを)全力で助けにいくからね」とも。 心強いです
とは言ってもまだ23週なので、ここからは "障害の無い出産"を目指さなくては‼︎ 29週までいけばほぼ安心という事なので、次はそこを目下の目標にしております
今週は居ないかと思っていたおっちゃん先生が火曜から居て、またにぎやかな朝の回診が戻ってきました
また週末から出張という事なので 22w5dに外来でのエコーをして頂きました (ちなみに病棟のエコーより外来のエコーの方が最新で写りがきれいなのです)
推定体重はこの日で582gとなり、少し週数よりも大きくなってきました 先生はいつも大きさを何か、主に動物で例えてくれるのですが、 「カニクイザルの子供と同じくらいだ〜」との事。 いや…カニクイザルが分かりません 笑 そしてこの日は終始顔を手で隠していたので、先生こだわりの写真は撮れず… 「全然ダメだな〜オレにしては50点の出来だ」 と納得いかない様子でした   頸管長は4㎝あった日もあって、おっちゃん先生は「嘘たべ〜それ。さすがにそんなにねえだろ〜」と笑っていたのですが、 先生が診察した時も3㎝程あり 「シロッカーの糸すげぇ〜な〜」としきりに感心していました お腹の張りが全く無いとそれくらいあるらしい?です ただ糸で結んでいて子宮が少し小さくなっているので、お腹は硬めだなと言われました
「赤ん坊はかあさんの幸せな気持ちを吸って大きくなるからな〜」 なんて素敵な発言もしてたなぁ
今週は初めてのエラスターゼ検査?をしてもらいましたが、 やはりトラケをしてるから、子宮口付近の検査はちと痛い でもこれは今後のデータになる様ので、 どうぞお役に立てて下さい!という感じです

さて、札幌もやっと雨続きが終わり 真夏の様な気温になりましたね 今日からビアガーデンがスタートらしく、この暑さで賑わいそうだなぁ〜 本州もものすごく暑いんですね� 皆さん熱中症などにはお気をつけ下さいな
わたしは引き続き安静生活頑張ります


ブログで全文を読む
2018年07月13日 13:56
22w0d 入院53日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から22週スタート流産領域から早産の領域へ 万が一何かあっても救命措置をしてもらえる週数になりました もちろんまだまだお腹に居てもらわなくてはなりませんが
今週、来週とおっちゃん先生が出張で居ない日が長く、なんだか静かな病棟です

頸管長は2㎝前半で計測される日が増えたかなぁと思ったら、ここ2日は3㎝以上あったりと、お腹の張りや赤ちゃんのいる位置によっても変わる様です ただ、シロッカーの糸はしっかり効いている様なので、頸管長の長さ云々以上にきちんと閉じているかどうかの方が重要なんだと思います それでも何の前触れも無く破水する事があるのでそれが一番怖い、とおっちゃん先生は言っていました

昨日は1日前倒しのエコー日で 赤ちゃんの方は推定体重519gとなりました 胎動も少しずつ強くなってきており、お腹の表面を見ても動きが分かる様になってきました 夫にも動きを感じて欲しい所ですが、なぜか面会時には大人しくなるのね 笑
帝王切開予定日まで3ヶ月をきり、 たまに産まれてくる日を想像するとグッとくるものがあります (想像できるくらい余裕が出てきたという事か) 毎日毎日お腹のこの子が生きてる事を感じれるなんて、わたしにとっては奇跡に思えてしまいます
わたしの身体の方も最近は沢山の人に 「お腹ずいぶん大きくなったね〜‼︎」と言われるほどに順調に肥えています
今週には仲良くなった同室メンバーが2人程退院してしまう為寂しくなりますが、LINE交換できたので今後もつながれたら嬉しいなぁ


昨日はお隣のベッドに婦人科系の手術の方が入院してきて、少しお話したらわたしと同じく不妊治療でK先生に診てもらっている様でした 同室の人が「お子さんいらっしゃるんですか?」の質問をしていたり 赤ちゃんを保育器に乗せて連れてきてた人もいたりで なんだかわたしが勝手にハラハラ、モヤモヤしてしまいましたが… K先生の計らいですぐに婦人科の病棟に移動になり、なんだかホッとしました もしかしたら気にしない人もいるかもだけど、やっぱりその辺を同室にするのは微妙ですよね

今週は弟が面会に来てくれましたが、なんかチャラい感じになってたし 笑 半年前くらいに離婚したのですが、色々あったので今はストレスが全く無くなった言っていました わたしとしては甥っ子姪っ子と会えなくなってしまって残念ですが
チャラいといえば、うちの夫もサーフィンに行き始め、面会に日焼けで真っ赤になった顔で現れるので、嫁としてはちょっと恥ずかしかったりします 笑

なんだか取り留めのない話を書いてしまいましたが… 特にトピックも無く、平和に過ごせてるという事ですね

23週も何事も無く迎えれます様に また来週更新できたらと思います


ブログで全文を読む
2018年07月06日 13:22
21w0d 入院46日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
ずーっと雨続きだった札幌…今日は病室の窓からも久々の青空が見えます
今日から21週がスタートしました 22週まであとちょっと!
ここ数日は病室のメンバーが出産で別な病室へ移動になり… めっきり寂しくなりました これからあと何人見送る事になるやら 少し前に22歳2人目の妊婦さんが入院してきて、親が47歳という話に衝撃を受けていました 笑
体調は特に変わらず穏やかに過ごしています ただ、体重の増加は恐ろしくハイペースだけどね〜
入院中何があっても大丈夫な様に、術前検査の心電図とレントゲンを受けました
今日もおっちゃん先生からお呼び出しが掛かり、 外来でのエコーをしてもらいました
推定体重402g 今週も合格頂きました�
先生が骨格が母さんに似てるんでねぇか〜と 髪の毛とメガネを書き足してくれました 笑


なんかのほほんとした表情してる
あ、今日は性別も再確認してくれて やっぱり女の子で間違いないそうです わたしが見てもお股に縦線が見えましたわ
外来の帰りは少し寄り道して 久々のスタバでデカフェのアイスラテを買って帰りました
未だに母子手帳に何も書き込んでいないので、
そろそろ妊娠中の記録とか書いてみようかな?
そういえば出産後のママさんからすごく良い情報を頂きました
北海道在住でコープさっぽろ組合員の第1子出産の方は申し込みすると 赤ちゃんの洋服やら、オムツ、お尻ふきなどなど色々入った 「ファーストチャイルドボックス」というものが頂けるみたいです もし対象になる方がいたらと思い、リンク先貼っておきます
https://www.sapporo.coop/common/img/content/cassette_7_pdf01_20180419_172904.pdf

これはわたしも申し込もう
さて、今日も何をしてヒマをつぶそうかな〜
ブログで全文を読む
2018年06月29日 14:51
20w0d 入院39日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から20週スタート致しました

このわたしが20週だなんて…‼︎ 時々これは壮大な夢なんじゃないかと思ってしまいます 笑
この1週間も特に変りなく過ごしていました 頸管長は2.5㎝前後が多いかな? ただし、糸を入れずの元々の頸管部分は1.5㎝程だそうです
今週辺りから、少しずつ出産に向けての話や赤ちゃんの事についてご指導頂ける様で、徐々に現実味が増してきました

今日は1週間出張で居なかったおっちゃん先生が久々の回診に現れ、午後にはエコーしてもらいました
今日で推定体重は330gに成長 今週も特に問題無しでひと安心です

先生が粘りに粘って撮ってくれたベストショット

夫からは「ガンジーみたい」と言われました 笑

そういえば先週くらいにおっちゃん先生が突然病室に来て 「帝王切開、10月5日な! まだ誰にも言うなよ〜!」 とでっかい声で言っていたので一応ブログに書くのも控えていたのですが… 翌日速攻で助産師さんに「手術の日、もう決まったんですね」と言われました 笑 どうやらカルテには書いてあった様です
と、いう訳で ふくちゃんの誕生日はちょうど34w0dの10月5日となりそうです  まぁそこまで何も無ければ、ですがね
最近は少しずつ名前も考えつつ…
でも早く安心できる週数になりたいなぁ


ブログで全文を読む
2018年06月22日 10:48
19w0d 入院32日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から19週です
相変わらず頸管長は2㎝後半をキープできており、安定して過ごしています ただ、すこーしお腹が張ってる様な感じは増えてきたかなぁ
あとカンジタ菌が常に居て、クロマイも追加で処方されています 先生いわく、これは妊婦さんなら消える事は無いとの事。特に症状は無いし、破水には影響しないらしいですが。
ふくちゃんは18w5dのエコーで、推定体重242gと順調に成長しています おっちゃん先生がいつもこだわりのエコーを一生懸命撮ってくれるのですが、赤ちゃんの向きが悪いと、「ちょっと横になれ」と言って脇腹辺りからエコーしてくれたりします 笑
胎動も段々はっきりしてきて、手を当てると分かる位になりました

それから今週は大部屋に劇的な変化が訪れ…‼︎ なんかのきっかけで締め切りだったカーテンが、フルオープンになりました 今はわたしを含めて3人しか居ないのですが、ここ毎日はおしゃべりして楽しんでいます なんと3人とも兄、弟の3人兄弟だったりして、少し驚きました
若かりし頃のお勤め時代の後輩が面会に来てくれて、色々頂いちゃったり ありがとう 楽しくおしゃべりする時間はあっという間に過ぎる〜‼︎
それから、毛糸が届いたのでボチボチ編み始めています おくるみを作りたいなぁと思っているのですが… 超初心者の為、編み図がよく分からなくて でも3日位悪戦苦闘して何度も編み直してみたら、見なくてもほぼ編める様になりました
↑こんなモチーフを沢山編んで繋ぎ合わせ、おくるみにする予定ですが、最後まで仕上げれるかな 助産師さんにも、あんまりこん詰めてやるとお腹が張るから気をつける様にと言われたので、ほどほどに頑張ろうと思います

次ののハードルは22週かな 無事に過ごせます様に
ブログで全文を読む
2018年06月19日 05:12
18w4d 未知の領域に突入
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
無事にややちゃんを亡くした18w3dを超える事ができました思ってたよりもナーバスにならず、淡々と過ごせたかなぁと思います やっぱり入院してるという安心感はすごい そして開腹シロッカーのおかげで頸管長がしっかり保たれているのも大きいです
今お腹にいるこの子を想像して あの日見たややちゃんと同じ姿なんだろうなぁと思うと愛おしさ倍増
お腹もなんだか急に大きくなった気がして 羊水たっぷりだとこんな大きくなるのかぁと驚きます
ここから先は未知の領域なので ややちゃんの時はこんなだったとか、並べて思い返す事が無くなるのが なんだか寂しくもあるかな
色々消化しきれない思いはあるけど あの子が繋いでくれた命なのは間違いないので 無事に産む為に今自分にできる事を精一杯やらないとなぁと思います   なんだか明け方早くに目が覚めてしまったので、 そんな事を思いつつ…
また二度寝しようかと思います

ブログで全文を読む
2018年06月15日 11:18
18w0d 入院26日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日から18週がスタート34週で出産するとしたら、約半分は過ぎたって事か。 振り返ればあっという間に感じるんだけどなぁ
この1週間も特に危なげなく過ごせました 1日だけ、なんか生理痛の様な腹痛があって不安な日はありましたが、頸管長も特に問題無かったし翌日には治ったので、おっちゃん先生からは「気のせいだ〜」と言われて終わりました 笑 ただ、その辺りから予防的に内服でウテメリンを処方され、今は1日3回服用中です
お腹のふくちゃんも変わらず元気に育っており、17w5dのエコーでは推定体重が184gとなりました ややちゃんの最後の体重が187gだったので、もうすぐ超えるんだなぁ〜と思うと嬉しい気持ちはもちろんあるのですが… その反面少し寂しい様な後ろめたい様な、なんとも言えない気持ちになりつつあります 罪悪感なのかなぁ… うーん…考えると苦しくなりそう 今はこの気持ちの落とし所が分からないので、お腹の子に集中して突き詰めるのはやめておこうと思います  ←ザ・問題の先送り 笑

妊娠経過が順調なのは何よりなのですが‼︎ 昨日は妊婦検診で体重測定があり、なんと妊娠前より体重がプラス3キロ‼︎ あれ…? 病院食は太らない説はどうした⁉︎ むしろ入院してから1.5キロ増えたぞ〜 笑 いや… 病院食完食♪ プラス間食♪ ←ラップ調でね これのせいか ここからは息を吸うだけで太るんだっけ? 笑 運動できないし、気をつけねば…ねば…
しかし、食事もそろそろ献立が1周してしまいました 今は無性にラーメンが食べたい〜 ウニ丼とかも食べたい〜


最近は外が寒いみたいですね! 石北峠で雪とか⁉︎ 夫は家が寒すぎてストーブ点けちゃったと言っていました 病院にいると天気くらいしか分からないので、大変だね〜と若干他人事
夫もだいぶ1人暮らしに慣れてきた様ですが 洗濯した〜とか、お風呂掃除した〜とか、ゴミまとめた〜とか、 逐一報告してきて、なかなか笑えます

さて、18週も無事に過ごせます様に また更新できたらと思います!
ブログで全文を読む
2018年06月08日 16:02
17w0d 入院19日目
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

今日から17週に入りました

入院してから19日目でまだまだ先は長いけど、もうそんなに経ったのかとも思います
わたし… 最初の頃は入院できて浮かれていたので夫にも 「休みの日毎回来なくてもいいよ〜」とか 「友達とBBQしたりとか、飲みに行ったりしておいで〜」なんて余裕発言ぶっこいてたのですが、 実際に夫が友達と飲みに行った時になんだかモヤモヤしてしまい、1人でご飯食べてるのが無性に寂しくて、なんだか涙が ちょうどデンジャラスゾーンに突入した時期だったのと、実は頸管長が急に短くなった事があったので、弱気になってしまいました その後夫とはLINEでやりとりしたり、次の日に面会に来て話もできたのでスッキリ 自分が飲みに行っておいでって言ったくせに 笑

ほぼ何の問題も無く過ごせていますが、 ただ頸管長はじわじわと短くなりつつあり… 今日は2.4㎝で、ここ数日は3㎝を超える事が無くなりました。 助産師さんもわたしが気にしてるんじゃないかと心配してくれて「まだしっかり閉じてるから大丈夫だよ」と言ってくれたので、しばらくは気にしない事にします あとは時々ですが、多分シロッカー糸の辺りなのかなぁ? チクチクした痛みがあったりします

それから、最近なんとなくですが胎動が分かる様になりました
お腹がピクピクする時があり、そういえばややちゃんの時もこの感じだったなぁと思い出します 結構動き回る子なので、臍帯が絡まないかと心配になりつつ (ややちゃんは臍帯が1つ結びになってたり、首にも巻き付いてたみたいなので)


今日もおっちゃん先生が外来エコーしてくれたので、帰りに寄り道してしまいました 久々のスタバ



今でふくちゃん、144g

胎盤に顔を埋めている姿… 萌えるわ〜
ブログで全文を読む
2018年06月01日 11:14
16w0d 今日から妊娠5ヶ月スタート
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

入院して10日ちょっとが過ぎ、今日で16週となりました

安定期ってやつですね
娘の時は朝の回診で先生方に 「今日から安定期ですね」 と言われ、浮かれて外泊して夜中に破水してしまった日でもあります
今のところ、そんなに神経ピリピリしてはいないつもりだけど、お腹に力を入れない様にとか少し意識してしまいます だからお便秘ぎみ…
まずは娘を亡くした18週3日 ここを超える事がひとまずの目標かなぁ

…といっても今のところは全然何の問題も無く、平和に過ごせています
現段階での対策としては ・ミラクリッド (毎日) ・プロゲステロン筋肉注射(週1) ・バイアスピリン(毎日服用) ・ラクトフェリン、ビオフェルミン(これは市販品を毎日服用)

まだお腹の張りなどもなく、頸管長も3.4㎝あります トラケで頸管は2㎝しか残ってないはずなのになんでだろ?と疑問だったのですが、 シロッカーの糸が子宮体部の下の方に掛かっているらしく、糸から外子宮口までの長さで計っているみたいです それでもおっちゃん先生いわく、お腹が大きくなってくると糸も下にずれてくるみたいで、いずれは頸管も短くなってくるそう あとはお腹の張り具合にもよるけど、遅くても24週辺りには張り止めの点滴だな、と言っていました
エコーも本来は週1ですが 朝の処置の時にも診てくれる先生もいたり おっちゃん先生が出張前に診てくれたりして しょっ中姿が見れるので安心しています

成長具合も常にエコー通りな感じ 結構動いている事が多く、楽しませてくれています 性別はまだ分からず… 初期に浮腫があったので心臓も念入りに診てもらっていますが、今見える限りは問題無いとの事。 これは今後も段階的にしっかり診てもらえるそうです。
入院したては廊下側のベッドでしたが、窓際が空いたので、そちらに引っ越しになりました やはり外が見えるだけで気持ちが違う〜 ヒマだけど、割とヒマ潰しが得意な方なのでまだ苦ではありません
思いついた事をつぶやけるTwitterも割と楽しんでいます
同室の方とは少しお話しする人もでき、小説貸してもらっちゃいました



…と、ここまで打ってたら おっちゃん先生からお呼び出しが掛かり エコーしてもらいに外来まで行ってきました
色々診てもらって 「問題なし! 合格〜!」 との事
そして性別が… 「姫っぽいなぁ〜」だって もちろん確定では無いけど そっかぁ〜…そうだとしたら やっぱり嬉しいかも。 にしても女の子率高いなぁ
ちなみにその前に診察した方は15週で殿だと分かったらしく 「3㎜のち◯こ付いてた」 と言っていて いや、計ったんかい‼︎ 笑 と大爆笑してしまいました
先生、男の子のお子さんがいるから 男の子大好きみたいで 何歳になっても間抜けでかわいいそうです
わたしの事も 「なんか男の子の母さんになって欲しい感じだな〜」と言ってました なるほど、先生からはそんな風に見えるんだ

さてさて 今日はこれから何して過ごそうかなぁ

ブログで全文を読む
2018年05月23日 09:02
ヒマなので…
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
Twitter始めてみました
入院生活の細かーい、くだらない事でも呟いてみようかと。
不慣れなので、まだあんまり使い方分かってないですが


ハワイアン@trachelectomy_ 

今更ながら、初ツイート。入院生活の細かい出来事をつぶやいてこーかなと。

2018年05月22日 16:12


続くかどうか分かりませんが、興味のある方フォローお待ちしております ブログで全文を読む
2018年05月22日 12:31
14w4d 入院スタートしてます
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

昨日から無事に入院生活が始まりました



今朝の朝食です� (どちらの副菜にもコーンが入ってるという…笑)


入院自体は手慣れたものなので、もうすっかりくつろいでいます

もちろん大部屋で、結構混んでるのかな? 6人部屋でわたしを含め5人が入院しています 今回はみなさんカーテン締め切り系なので、まだ挨拶もできていない感じ
昨日は担当の助産師さんとお話ししたり、診察があったりと少しだけバタバタしました
娘の時からお世話になってる助産師さん達何名かにも会えたり、何度かお手紙を頂いた事のある助産師のNさんから「来たね〜っ!」とハグしてもらって、なんだか感慨深くてウルッとしてしまいました
おっちゃん先生も「おお〜来たか‼︎」と チラッと顔を出してくれました
今のところ、安静度は病棟内フリーです 娘の時は院内フリーだったので、それより少し厳重ですが、まだ点滴にはつながれていないのでそれなりに自由に過ごせています
昨日からミラクリッド膣錠もスタートし、これから毎日していくとの事。
わたしにとっての魔の16週が近づいているので、 少しソワソワしますが… 今回はしっかり結んであるし、きっと大丈夫‼︎ とは思っています 怖いけど
先日母親に電話で報告したところ、喜んではくれたのですが 「あんた、今度は外泊なんてしたらダメだよ」と言われ 「いやぁ〜するわけないし。しないよ。」と答えたのにもかかわらず 「それならいいんだけど…前の時も外泊しておかしくなったから…」 とブツブツ言われ、思わず 「だから、しないって言ってるでしょ‼︎」と声を荒げてしまいました しないって言ってるのに、なぜわざわざ傷をえぐるような事を言うのかなぁ… と、ものすご〜くモヤモヤしてしまいました それを1番後悔してるのはわたしなんだけど。 まぁ母は割とデリカシーが無いタイプだからなぁ …と愚痴ってしまいました
そういう訳で外泊はしない予定です


そして今日は早速週に1度のエコーの日でした


なんか片手あげてチャラいポーズ 笑
順調に育ってて、安心です ちなみにわたしは「ふくちゃん」と呼んでおります 1番最後の卵で今こうなってて、 おっちゃん先生から「残り物に福があったんだな〜」と言われたので (残り物って)

さてさて 午後は漫画でも読んでヒマ潰そうかな ブログで全文を読む
2018年05月18日 08:37
13w6d 妊婦健診
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

札幌…一昨日は夏来たかというくらい暑かったのに、昨日からまた寒くなりましたね

昨日は妊婦健診としては2度目の健診に行ってきました
仕事休みだった夫も一緒に
夫は最初の妊娠の時も健診に来れた事が無くて、 初めて見た時はもう羊水が無くなってしまった後でエコーもきれいに映らなかったし、動く姿も見れませんでした だから今回はちゃんと見てあげて欲しいなぁと思っていて。
昨日はおっちゃん先生が居なかったので、どの先生かなぁ〜と思っていたら 不妊治療でもお世話になっていたB先生でした
じっくり丁寧に診てくれて 夫にも分かりやすい様に1つ1つ説明もしてくれ 今の段階で見える部分には全く問題ないとの事でした 首のむくみももう無くなっていました 4Dエコーも顔が見える様に色々頑張ってくれましたが、両手で顔を隠してて見えなかった〜 笑 性別もまだ見えずでした
診察の後のお話で、 B先生が早産予防にラクトフェリンが効果があるから飲んでみるといいかも、と教えてくれました 自分でも少し調べてみたところ、ラクトフェリンは母乳に含まれている成分で、サプリメントとして市販されてる様です 膣内環境に効果があるらしく、ラクトバチルスを増やしてくれるんだって (家に帰ってから早速良さそうな物をネットでポチッとしておきました)
これで外来での健診は終了! あとは入院中に色々診て頂く事になります

夫は初のエコーでの対面… 最初は反応も薄くて 特に何も語らず、でしたが
その日の晩酌でスイッチが入ったのか ちょっとずつ語り始め… 「なんかへぇ〜って感じでよく分からなかった」 から 「なんかこんなポーズしてて、心臓動いてたんだよな〜」 としつこく同じ事を繰り返し 途中で娘の事を思い出しては涙ぐみ 最後はお腹に向かって 「お〜い、ダディだぞ〜」 と話しかけてました いや、喜怒哀楽忙しいな‼︎ 笑
とりあえず見れて嬉しそうだったので良かったです 口で説明するより実際に見ると実感が違うんでしょうね

入院に向けて髪も少し短くしました これでドライヤーが楽になる〜
あと残りわずか、おうち生活を満喫したいと思います ラーメンショー行きたいけど、今年は我慢‼︎

ブログで全文を読む
2018年05月09日 12:30
12w5d 産科健診
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
今日も朝1から産科に健診でした
先週の事があったので、ドキドキでしたが モニターに映った瞬間モゾモゾ動いてるのが見えて一安心

大きさもエコーの週数どおりでした
NTは先週とそんなに変わらず2㎜無い位で おっちゃん先生も 「なんか生理的なむくみだったのかなぁ〜」 と首を傾げていました
夫と話して出生前検査は受けない事にしたので わたし的にはもう健康である事を願いつつ、 起こる事はそのまま受け入れようかと思っています 
なんか前回の心拍見えなかった事件で お腹の子に試された様な… 喝を入れられた様な… そんな感じがしちゃって 「生きてて良かった〜‼︎」 と思った気持ちを1番大事にしていこうかなと

ただ、夫はあまり深く考えていなそうで 大丈夫かな?という感じですが… まぁ先生が大丈夫そうって言うなら大丈夫だろうと納得してたので、良しとしておこう (男の人ってなぜか先生の言う事はすんなり聞き入れるよね)

あと、今日驚いたのが 頸管長が3㎝程ありそうだという事! やっぱり割と上の方に糸が掛かってるのかな? 開腹シロッカー様々です 
バイアスピリン はまだ継続でいいのか確認したら、どうやら妊娠中毒症の予防になるそうで 「年齢的にも飲んでおいた方がいいなぁ〜」 と言われました 笑
それと今週から 早産予防にプロゲステロン注射を週1で打つ事になりました

最後はちらっと雑談をして 今トラケ後双子ちゃん妊娠の方が入院してて、 19週を迎えたという話を聞きました 日本でも出産例は1例くらいとか?らしく 頑張って欲しいなぁ〜と思います もしかしたら、入院中に接する機会があるかもしれません

来週は2回目にして 最後の外来での妊婦健診です  (チケットほとんど使ってないわ〜 笑) 来週はおっちゃん先生が居ないそうで 残念です
入院もするし、そろそろ身内にも報告していこうかと思います

ブログで全文を読む
2018年05月02日 18:55
産科検診①&②
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
先週、今週と心配なので週一で診て頂いています
先週の10w5dで赤ちゃんのCRLは34.0㎜ 心拍も元気に動いていました
ただ、心配な事が1つありまして…
NTといって赤ちゃんの首の後ろのむくみが厚い… しかも5.0㎜
NTは正常な赤ちゃんにも見られる所見なのですが、3㎜を超えると染色体異常の確率が上がったり、心臓やリンパの病気がある可能性があったりするらしいです
おっちゃん先生が静脈管の逆流が無いか(逆流が見られると心臓に異常がある可能性があるそう)、 エコーでチェックしてくれたのですが、この日は赤ちゃんの角度が悪いみたいで見えず…
まず何を考えたらいいのか若干パニック気味になってしまいましたが 先生が医学書?みたいなので説明してくれて 今の時点で言えるのは、 このNTの厚さだと染色体異常の可能性が33%ある事。 来週血流とかその他をもう少し詳しく診てみる事。 とりあえずは破水などによる流産をしない事だけ考えとくべ、と言われました
そうだよね 今の時点でまだ分からないんだし、考えても仕方ないよね
…なんて思いながらも、この1週間は調べまくって考えまくってました

そして本日11w5d 
先に言っとくと、赤ちゃんは全然元気でした‼︎ 41.7㎜になってました(←やっぱり少し小さいけど)
…が‼︎
まず最初に経膣エコーした時に わたしも一緒にモニターの赤ちゃんを見てたのですが… あれ?なんか心臓のパクパクが見えない? 先生も 「あれ〜…まじかぁ〜…」 みたいな事をつぶやいてて 何度か角度を変えても見えず、 ネットでNTがあってその後にお腹の中で心拍停止してしまった赤ちゃんの例も見ていたので あーやっぱりダメだったのか…と 一気に受け入れモードに入って、モニターから目線を外してしまいました
そしたら横で見ていた助産師さんが、 「あっ!今すごい動いたよ‼︎」 と大きな声を上げたのですぐにモニターを見たら…
ちゃんと心拍見えました〜‼︎ しかもめっちゃ激しく動いてました 笑
…どうやら最初の向きが悪かった様です ほんっと、寿命が縮まるんですけど‼︎
「いたずらっ子だね〜」 と助産師さんに言われてました
そしてなんとNTは2.0㎜に減っていました まぁ薄くなったからと言って厚かった事実は変わらないそうですが (ただ、NTの計測は11週後半〜13週、CRLが45㎜〜85㎜の期間に計測するのが正しいというのをネットで見ました) その他にも色々診て頂いて 鼻骨がしっかり見えて低くもなさそうな事、 静脈管内に逆流が無い事は確認できて 先生の見解で今の時点ではダウン症などの特徴は見られない、大丈夫でねぇかと思うんだけどなぁ〜と言っていました もちろん100%では無いけどな、とも。
うちの病院では希望すれば出生前診断(NITP)を受ける事ができます
胎児頸部浮腫が分かってから、 夫婦で受ける受けないの話も出たのですが…
わたしは正直もうこのままでいいかなぁと思っています もう考えたくないというか、 もし検査を受けて異常が見つかっても 赤ちゃんの命を絶つという決断ができそうにないんですよね  この1週間色んな事を何度も考えましたが 結論が出せませんでした
ただ、夫の意見も尊重しようとは思っています

そして入院日も決定しました! 今月21日からの入院です それまであと2回、週1で外来で診て頂けるそうです
先生、わたしの診察の心拍見えなかった事件で ドッと疲れてしまったみたいで 「なんか、もうこのまま帰りてぇ〜なぁ〜 笑」 と言っていました
親子共々問題児です 笑


さて、入院も決まった事だし 少しずつ準備でもしていこうと思います
ブログで全文を読む
2018年04月19日 15:47
不妊治療卒業&産科受診
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

本日9w6d

無事に婦人科を卒業する事ができました!
エコーの直前は自分の心臓バクバクでしたが 写った赤ちゃんの心臓もバクバクしてくれてました K先生もいつも緊張してるみたいで、エコーを持つ手が震えてるのが、わたしにも伝わってきて、なんだか申し訳ないです
大きさは25.7㎜になってました
手をパタパタ動かしている姿も見れて、 まだあんまり感情移入しない様にしてたけど… さすがにグッときてしまいました
予定日は11月16日になります
それからK先生から産科に引き継ぎになりました
産科にいける事は嬉しいのですが、 なんだか寂しくなってしまって
この先何があってももう不妊治療をする事はないので もうここに通う事もないんだなぁと思って。
7年通って ほんっと辛い事いっぱいだったけど、なんとか続けてこれたのは
先生達や看護師さん、培養土さんなど 皆さんが親身になって接してくださったおかげです
特にK先生には4年程お世話になりました 先生…結構涙もろくて おかげで色んな場面で心が救われました 本当に感謝しきれなくて 今日も最後にお礼を言ったのですが、 伝えたい事全然伝えられなかった わたしが泣いたので、先生もちょっとつられて涙ぐんでて この後診察が沢山だったのに、申し訳なかったです
まだ産まれた訳じゃないのに、振り返ってる場合じゃないけど 何があっても不妊治療はこれで卒業なので とりあえずはここまで頑張った自分をねぎらいたいなぁと思います

産科では早速おっちゃん先生が待ち構えてて 「来たか〜‼︎」 と言われました 笑 軽くお話しして 次の診察の予約をしてもらいました
わたしは開腹シロッカーをしてから5年経っている為、劣化が心配な事を話したのですが ガイドラインでは2年以内の妊娠を、という事なので 「だいぶ超えてるけどな〜…まぁなんとかするしかないべなぁ」 と呟いてました
わたし調べですが 笑 他の地方では5年経ってる人もいた様な気もするし、2人産んでる人もいるので あとは安静でなんとか乗り越えるしかないのかなぁと。
とにかく入院までの間はなるべく横になる時間を多めにして過ごしたいと思います

ブログで全文を読む
2018年04月13日 11:41
最後の胚移植とその後
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

お久しぶりです


あれから2月にトータル20回目の胚移植を終えてました
もう本当に最後と思った胚移植…
結果、まさかまさかの5度目の陽性判定
そして今日でなんとか9w0dを迎えております





以下、簡単な振り返りなので 興味のある方はお付き合いください

最後の移植も、前回と全く同様の流れで進めていただきました。
穏やかな気持ちで最後を迎えるつもりでいたのに、周期スタート前後は急に情緒不安定になってしまったり やっぱり諦めるのは辛いなぁと思って。 先生にも変なプレッシャーを感じて欲しくなかったので、最後という事はまだ伝えずにいました それでもお腹に卵を戻した時に 「やっぱりもうやりきった、これで最後だなぁ」 とすんなり思えました
移植翌日からはなんとなーく陰性の時の症状じゃなかったので、ソワソワ BT6でフライングしてみたら薄っすら陽性で、とりあえず着床はしてくれたんだと思いました BT9の判定日ではhcg 132 とりあえずはホッとしました
そして今回は原因不明の不育症に対する 免疫グロブリンの治験に参加する事に。
妊娠6週から1週間程入院してました
本物の薬or生理食塩水のどちらかを5日間 点滴するだけです どちらが当たるかは病院のスタッフにも知らされないそうで、中身が分からない様にカバーがかぶせてありました
大部屋でお腹の大きな妊婦さんとも一緒だっけど、結構楽しくおしゃべりさせてもらったりして 32歳で4人目の方とか、3人目と思ったら双子ちゃんだった方とか、ただただすごい‼︎と感心してしまいました
あと入院中はほぼ毎日エコーしてもらって 赤ちゃんの生存確認ができたので安心しました
それでもやっぱり最初は赤ちゃんがチビっ子でね〜…
退院時の7w0dで5.6㎜
過去3回の初期流産も最初から小さめだったから どうかなぁ…と思ってたんだけど 心拍はしっかりしてるっぽいし、卵黄嚢の大きさも問題なさそうだったので、追いついてくれたらいいのかなぁと思って過ごしていました
そして昨日8w6dで18.0㎜まで大きくなってくれました 気持ち小さめな気はするけど、1日1㎜は育ってくれてるので、深く考えず見守ろうと思います
来週9w6dにもう1回婦人科で診て頂いて、大丈夫なら卒業です
なんだか最後の最後で 今こうなってて なんか実感が沸かないといいますか… 我ながら不思議な人生だなぁと 若干他人事の様に見つめています
毎度産まれるまでどうなるか分からないから 喜ぶに喜べないという気持ちもあるしね

またこうやってブログに報告して すぐ残念な結果になるのも ちと怖いですが…
ヒマ&引きこもりの孤独に耐えきれず 笑
何かあってもこれが最後だしなぁという開き直りもあるし。
まずは来週無事に卒業の報告をできたらいいなぁと思います


ブログで全文を読む
2017年12月27日 00:22
その後&流産児絨毛検査の結果
 ( ハワイアンさんのプロフィール)
4度目の妊娠も繋留流産となり、今月頭に無事に手術を終えていました
ちなみに前回も今回はもなるべく内膜を傷つけない様にと 吸引手術をしてもらっています 子宮が特殊な為、前回は下半身麻酔+静脈麻酔 今回はバイアスピリンの影響も考慮して 全身麻酔になりました 痛みもほとんどなく、寝てる間に終わってるので 楽といえば楽なのかも。 ただ費用面ほ結構しちゃうけどね

で、今日は術後の経過観察と赤ちゃんの染色体検査の結果を聞きに病院へ 3週間空いただけで久々な気がしてしまう
検査の結果ですが 今回の赤ちゃん、染色体異常でした 15番目の染色体が3本あった様です
心拍停止を確認した日、K先生から 「実は最初から卵黄嚢が大きいのが少し気になってたんだよね」と言われました 卵黄嚢が大きいと染色体異常である可能性があると言われてるそう (それでも確定できるものでは無いし、不安にさせたくないからあえて言わないでいてくれた様です)
…という訳でどうやっても産んであげられない子だったみたいで、納得できました
年齢的にもそうだし、4度も妊娠してれば 確率的に当たってもおかしくはないよね

でもこの結果によって もう一つ残っている凍結胚の可能性が変わってくるというか…
染色体正常の胚が連続するって事は わたしの年齢だと確率的に低いかなと思うんだけど 今回の流産が染色体異常をもっている胚であったのであれば 残っている胚が正常である可能性がほんの少しは上がるのかなと。 まぁ連続して染色体異常の可能性も高いけどね だとしたら着床せずに終わるだろうけど。
流産が分かってすぐの時は もう一回採卵って気持ちも湧き上がったんだけどね 落ち着いてみて、今はどうかなぁ…
とりあえずは治療再開できるのももう少し先だし、 今ある凍結胚を戻してからまた考えればいいかなと思ってます
でも次で20回目の移植… キリがいいんだよなぁ〜 笑

そういえば、今回の赤ちゃん また女の子でした
4回妊娠して3回女の子って (内1回は性別不明) 夫もなんかあるのかね〜って言ってました


そんなこんなで 今年もあともう少しで終わりですね
願った形で来年を迎える事はできなかったけど 色々抱えてる気持ちは 時間をかけて自分の中で 折り合いをつけていけばいいのかなぁと思ってます 
今年も気に掛けてくれた方、そっと見守ってくれた方に感謝です
またどこかのタイミング ブログを更新できたらと思います

ブログで全文を読む
2017年11月29日 13:24
やっぱりまたダメでした
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

残念ながら

今日の診察で心拍を確認する事ができませんでした
朝からなんとなーく嫌な予感がしてたんだけど ただ単に自信が無いだけかと思ってて…
ショックだけど、覚悟してなかった訳でもないので 手術の予定を入れて、術前検査を済ませてきました
今回も赤ちゃんの検査をお願いする事にしました
赤ちゃん側に原因があったなら まだ納得できるかなぁと思って。
でもこれが最後の妊娠だろうなぁとも思うし。
まぁ今日の今日であれこれ考えてもね

せっかく喜んでくれた方々 ごめんなさい
まずはゆっくり休みますね
また落ち着いたら更新したいなと思います
ブログで全文を読む
2017年11月21日 12:34
8w2d 診察日
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

今日は1週間置きの診察日でした


診察台に上がる時は もしかしたら心拍が止まってるかもしれないと覚悟しながら…
でも、 ちゃんと大きくなってくれてました
先生も毎回緊張してくれてるらしく、 心拍を確認して 「良かった〜」とホッとしていました
胎芽の大きさは13.9㎜ 娘の時と比べると若干小さい位で だいぶ追い付いてくれました
シュンシュンと力強い心拍も聞かせてくれて ちょっとグッときちゃいました
まだまだ安心はできないけど 前回と前々回の週数を越えてくれた事に ものすごくホッとしています

先週の診察で胎芽が思ったより小さくて不安でしたが お腹の子を褒めて伸ばそうと思い 半分やけっぱちで 「あんたはい〜子だね〜」「さすがだね〜」 と毎日話し掛けてみました
つわりも今回は少し軽いみたいで たまにすごく具合悪い日があるのですが 急に軽くもなるので それはそれで不安になったりします 季節のせいもあるかもだし、 ビタミンのサプリメントを飲んでるのでそれがいいのかも
そして札幌は只今絶賛ツルツル路面で 滑って転んで破水したらどうしようとか考えちゃいます 今は近所に買い物なら歩いて行ってますが そろそろネットスーパーとか利用しようかな
なんとなーく 10週辺りから安静度を高めていこうかなと思っています
上手くいけば 年明けには入院かな
まずは来週無事に婦人科を卒業できたらと思います
ブログで全文を読む
2017年11月15日 16:32
7w2d 受診結果
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

昨日診察に行ってきました


胎嚢は40㎜程に成長しておりましたが 胎芽が5.8㎜
うーーーん… 小さい
順調に育ってた娘の時と比べると半分くらいの大きさです
前回の胎芽の大きさが分からないので もし測れない程小さかったのだととしたら 一応育ってはいるのだろうけど… あんまりよろしくはない気がしてなりません
心拍はきちんと確認できていて 先生は 「小さくないですよ!」 「問題無いですよ!」 と前向きな事を言ってくれたけど もしかしたらわたしが不安にならない様に気を使ってくれたりするのかなぁとも思えてしまいます

次の診察は次週8w2d どちらにせよ ひたすら待つしか無いんだよね〜
なんつーか 普通はめでたいはずの妊娠が 苦行でしかない
今初めて妊娠した時の自分のブログを見返すと 眩しいなぁ〜と思ってしまいます キラキラしてるもんね
あー、グチっぽくなっちゃったなぁ

昨日、前に婦人科にいてすごいよくしてもらった 看護師さんに院内でバッタリ会って ずっと気にかけてくれて、今回の妊娠もカルテでチェックしてくれたてたみたいで。 この看護師さんにも良い報告したいなぁと ずっと思ってるんですよね
昨日はちょっとモヤモヤしてたけど
今日はお友達に誘われて 久しぶりにランチしてきました
順調にいったらすぐ入院なので、洋服を買うのも控えてたんだけど、 つい買っちゃったりもして (安いやつだけど 笑)
よい気分転換ができました
さて、 また長い1週間をなんとか乗り切ろうと思います ブログで全文を読む
2017年11月09日 12:45
6w4d 心拍確認
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

ええと…

その後の事を心配してくれてた方がいたら、遅くなってすみません
前回の診察のすぐ後から 数日間出血が続き、フライングで6w1dに診察に行きました
順調ならここで心拍確認できるかなぁと思ってましたが、 この日は見えず… 正直これはもう厳しいかな〜と落ち込みました。

先生はまだ見えなくて全然大丈夫!とおっしゃってくれましたが、どうしても前の妊娠と比べてしまいます

そして今日6w4d、 再度心拍確認に行ってきました
すっかりダメな方を覚悟してましたが お腹の赤ちゃん、頑張ってくれたみたいで わたしの目にも点滅してる心拍を見せてくれました
とりあえずホッとしました
胎芽の大きさも気になりましたが、 もしやK先生はこの時期は計測しない主義なのかな? 「今日は心拍が見えたら大丈夫ですから�」 とおっしゃって、計測は胎嚢のみ。 確かに、また数㎜とかで小さいかもと気になって検索魔と化してしまうので、知らなくて良かったかも
どちらにせよ前回、前々回はこの後に心拍が止まってしまったので、 問題はこの後を乗り越えられるかですね
出血はバイアスピリンを服用してるせいもあってか、毎日少量ですが鮮血が続いています エコーで見た感じは胎嚢が剥がれ掛かってる感じなどもないそうなので、子宮口辺りからの出血なのか、今のところ不明です 今より出血量が増える様であればバイアスピリンをストップする事になりました

なんだか今回はつわりにものすごくムラがあって…
2日間位ぱったり症状が無くなったかと思ったら、ものすごく具合悪い日があったり 昨日からまた症状が軽くなったので、 今日はほぼ諦めてしまってました
まぁすごく順調に育ってる、という感じでは無いと思うので… 今後もどうなるか分かりませんが お腹の子が頑張ってるのに、あんまりネガティヴになってもね
次は7w2dに受診です
また報告させて頂きますね
ブログで全文を読む
2017年10月30日 15:25
5w1d 胎嚢確認
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

判定日からの長ーい1週間が過ぎ、

本日診察に行ってまいりました。

無事子宮内に胎嚢が確認でき 大きさは7.0mmでした
小さいかも?と思いましたが どうやら娘の時は5w0dで5.4mmだったので そんなに心配する大きさではなさそうかな

まぁ心配したところで 結果は変わらないだろうし、ひたすら経過を見守るしかできないしね

次は来週6w2dで心拍確認

体調は目立つ症状だと 眠い&頻尿&少しムカムカがある どの妊娠時ともあまり変わらない感じです
あー 感情オフスイッチとかがあって、産まれるまでオフにしておけたらいいのに。 と、この時期は毎回しょうもない妄想をしてしまいます 笑


全然関係ないけど、今放送されているドラマで 「オトナ高校」というのが とってもくだらなくて毎回笑ってしまいます
「陸王」もすごく良かったなぁ。 一緒に見てた夫が涙ポロポロしてました 笑

それにしても今日はすごい強風&雨ですね☔️ 初雪もちらっと降ってました また寒い冬が来ましたね〜

ブログで全文を読む
2017年10月23日 12:12
BT10 19回目判定日
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

結果は…

久々の陽性判定を頂く事ができました
HCGは300.4でした


まずは最初のハードルクリア、かな
先生もすごく喜んでくれて、わたしもホッとしたのとやっぱり嬉しく思いましたが、
2人で 「でもここからですよね」と気を引き締めつつ。
まだまだ先が長いですので
ただ2度の初期流産の時は判定日前から毎日出血があって、 今回は今のところ全く出血が見られないので (だから今回も着床してないかな〜と思ってました) これが良い兆候であればいいなぁと思っています。
次のハードルは1週間後の胎嚢確認 またまたながーい日々が始まりますが… 今回は無理はし過ぎず、でもなるべく通常通りに過ごしてみようかと思っています ブログで全文を読む
2017年10月13日 15:47
D22 19回目胚移植
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

その後の記録
D19 排卵確認&シート法の為の通院
1番大きかった卵胞がきちんとつぶれてるのを確認 内膜も8.1㎜に微増してました
シート液も注入してもらい、念の為血液検査をしてホルモン値は先生がチェックしておくという事で、 移植日は13日で確定

が、ホルモン値が低かったという事で前日に連絡を頂き、 移植当日の朝にもう一度血液検査をして、上がっていない様であれば中止も検討しましょうとなりました
低かったのはE2の数値で、排卵2日後で70程度。 P4は問題ないから着床に関係するのかなんとも言えないけど… やはりK先生がベストな状態で移植したいと真剣に考えてくれてる様です
結果、 E2は150に上がっていて P4は20と良い感じの数値になっていましたので 午後に移植決行となりました



移植前にりたる珈琲でひと休み☕️

無事にお腹に戻してもらい、ただ今安静中です
戻した卵は 5日目胚盤胞4AA
判定日はBT10の23日です わたしよりも先生の方が「長いなぁ」と言ってました 笑
一応子供のいない人生も覚悟できてるつもりだけど 治療の最中はやっぱりモヤモヤしたり、不安になったりしてしまいます
そんな時は もし子供ができなかったら あれがしたいとか、こんな事もしようとか なるべく楽しい妄想をする様にして乗り切っています

でも欲を言えば、 やっぱりこれで上手くいって欲しいなぁ

ブログで全文を読む
2017年10月06日 13:08
D12 D14 D15 卵胞&内膜チェック
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

19回目の移植、その後の記録です


D12  1番大きいので卵胞11〜12㎜程度 内膜5㎜台
D14 卵胞14㎜程度 内膜7.4㎜
D15(今日) 卵胞17㎜ 内膜7.4㎜(内膜薄め…)
で、今採血の結果待ちです ホルモン値を診て移植日が決定するっぽい
わたしの身体の感覚では明日には排卵しそうだけど
今回少し試してみたいというか、変えてみたい事があって…
いつもはお昼位にHCG注射で排卵スイッチを入れて、翌日を排卵日と設定して、排卵日から5日目の午後2〜4時の間に胚盤胞移植というスケジュールで 要するに排卵から4.7日目位で移植みたいな感じだったのですが

これを半日位遅くずらしてみたいと思いまして…
なぜかというと同じタイミングで移植して、3AAの胚盤胞は着床し、孵化してる胚盤胞や拡張胚盤胞は着床しなかったので、成長の早めな胚盤胞はまだ内膜の準備ができていないのかなぁと。
そんなこんなでK先生にお願いして、OKを頂きました 面倒くさい患者で申し訳ないなぁ〜と思いながらも、ちゃんと耳を傾けてくれる先生には本当に感謝です


採血の結果、ホルモン値はいい感じだったので、 移植日は来週の金曜日になりました。
HCG注射は今日の夜に病院で。
更に今回はシート法もしてもらう予定です


ブログで全文を読む
2017年09月29日 15:53
D8 内膜&卵胞チェック
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

19回目の移植に向けての周期、スタートしています


本日D8で一度卵胞&内膜チェックしてもらいました
まだ卵胞は10㎜前後、内膜は5㎜ちょっとです
生理3日目から1週間分セキソビットを飲んで、更に今日から1日置きにHMG注射を打ちます
過去の着床傾向をみて、E2高めにしよう作戦でいく事になりました

次は3日に診察です



ブログで全文を読む
2017年02月13日 15:20
トータル15回目の胚移植
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

久々にリアルタイムでの更新です
1/28にリセット2/1からテイゾー300単位を1日置きに注射2/9で卵胞20㎜越え、内膜9.6㎜だったので血液検査でホルモン値チェックだったのでhcg注射で排卵スイッチ押してもらいました
病院の都合もあり、胚盤胞は予定が合わなかったので、先ほど3日目8分割胚グレード2を無事お腹に戻してもらいました
判定日は2/27です
色々経験しての開き直りか、ただの気まぐれか今回はできる限りリアルタイムで更新してみようかな。一応それなりに忙しいので、なるべくサラッとした文章でね
特に今更安静にとは思ってないし、今日はこれからチョコレートでも買いに行こうと思います

ブログで全文を読む
2017年01月27日 19:53
今更ですが、あけましておめでとうございます
 ( ハワイアンさんのプロフィール)

新年が明けてだいぶ経ってしまいました
再スタートだなんて書いていましたが、その後まだ移植できておりません
12月は移植にあたっての排卵誘発を今までと少し変えてチャレンジを試みました
とは言っても、今まで使っていたブセレキュアを無しにした位なんですが。
なんですが、なぜか途中で破綻出血?みたいなのをしてしまい、卵や内膜もイマイチだったので1度仕切り直しとなりました
多分身体が誘発剤に慣れて反応しずらくなってきたのか…今までは1.5Aの注射量でしたが、次は増やして2Aで誘発する事にしました。
それと今5つある凍結卵が全て初期胚だったので、3つを胚盤胞まで培養してもらいました
結果は1つは分割停止、1つは5日目胚盤胞3AA、最後の1つはダメっぽいと言われていましたが、ゆっくり育ってなんと7日目胚盤胞になってくれました7日目って、きっと不出来なんだろうけどもなんだかいじらくて、逆にかわいく思えてしまう〜

それで年も明けて、改めて再スタート!
…って思ってましたが…
急遽親知らずを抜く事にしましたまさに今その為の入院中です
特に痛かった訳ではないのですが、2本残っている親知らずの内の1本が少し虫歯になっているという事だったので、この際2本いっぺんに抜いてしまおうと思い立ちまして
で、
1本は普通に真っ直ぐ生えてるのですが、もう1本は横向きの半分埋まっているうえに、更にその奥にも2つほど歯の様な物が見えるという、かなり厄介な感じらしく
てっきり静脈麻酔とかでチャチャっと抜くのかと思ってましたが、全身麻酔で抜く事になり、入院も3泊4日と意外と大掛かりになってしまいました
昨日無事に抜歯手術も終わり、ほっぺたを腫らしながらもヒマを持て余しております
なので不妊治療の方は1周期お休みしてもう少しでリセットしそうなので、それからまた再スタートする予定です




なんだか前回の流産でかろうじて残ってた気力みたいなのが、粉々になった気がして…
お休みの間、夫とちょこっと旅行してみたりしたんですがなんだか平和だなぁと思って。
このまま夫婦2人で過ごすのもそんなに悪くないのかもなぁと思えてたりしています
子宮頸癌発覚で子供を産めなくなるかもってなってから、なんか理性じゃどうにもコントロールできない様な「子供欲しい‼︎子供産まないと‼︎」って本能?みたいなものにかられながらずっと突っ走ってきた気がします。
娘を死産してからは、どうにかその穴を埋めたかったのもあったし、1度自分達の赤ちゃんの可愛さを知ってしまったのもあり、育てる事のできない未来を想像するだけで恐怖でした
でも今はそういう未来もありえるんだろうなぁと少し冷静に考えられる様になりましたネガテイブではなくて、現実的にねもちろんなんだかんだで無事に産んで育てる事のできる可能性もあると思うし。
夫と結婚してもうすぐ丸7年色んな事を共有して、作り上げた関係がすごく良くて。でもきっとここに1人増えたら、また新しい関係を作り上げてくのに労力が必要だと思うし、こんだけ苦労してきたけど、妊娠してから産むまでもまた大変だろうし、産んでからもまた大変だろうし…と今更ながらに思ってしまったわたし今年で40歳になりますまぁそうなった時はもちの、ろんで(←年齢感じるでしょ?笑)頑張りますけど。
諦めたら諦めたで、きっと肩身の狭さとか、寂しさとか、そういうものと時々戦っていかなくちゃならないだろうし。でもその分責任はなくて自由なんだろうなぁと思える様にもなりました。
どっちに転んでも、それぞれの良いところ、悪いところがあるんだよね
まぁどんな苦労があっても、子供を育ててみたいと思ってここまで頑張ってきたんだけどさぁ〜
まずは今凍結卵が4つわたしを待っていてくれてるので、その分位は頑張ろうと思います

ブログで全文を読む
スポンサーリンク