tomoさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年05月25日 19:13
山行日記 〜御在所岳〜
 ( tomoさんのプロフィール)
今週の日曜日、 御在所岳に登りました。御在所岳は 三重県と滋賀県の県境にまたがる鈴鹿山系の主峰です。 標高は1200m程度だけれど急登、鎖場、キレット・・・と 何でもあり〜の山と聞いていたので 前夜は少しばかりビビりながら 早い目に就寝。ロープウェイを使えば 15分ほどで 山頂に着きますが 私達は、モチロン えっちらおっちら歩きます。 山のベテランである 茶友のご主人様が 今夏、北アルプスに連れてって下さる予定で 今回は、そのトレーニングも兼ねての山行でありました。まさに五月晴れの 山日和でしたが 日焼けがコワイ! 日焼け止めを首まで 塗りたくり お水もタップリ、準備は万全。 意気揚々と登り始…ブログで全文を読む
2017年05月25日 19:13
[日々の出来事][股関節]山行日記 〜御在所岳〜
 ( tomoさんのプロフィール)
今週の日曜日、 御在所岳に登りました。御在所岳は 三重県と滋賀県の県境にまたがる鈴鹿山系の主峰です。標高は1200m程度だけれど急登、鎖場、キレット・・・と何でもあり〜の山と聞いていたので前夜は少しばかりビビりながら 早い目に就寝。ロープウェイを使えば 15分ほどブログで全文を読む
2017年05月05日 20:24
山行日記 〜北八ヶ岳〜
 ( tomoさんのプロフィール)
大型連休もいよいよ 後半にさしかかりましたね。 皆様は いかがお過ごしですか?私は 4月末から蓼科で ゆっくりエネジーチャージしています。今日は、約2年ぶりに北八ヶ岳に登りました。 早朝から 絶好の山日和! しかも 初めての残雪期登山!!昨夜は 遠足前日の小学生のように ワクワクドキドキで あまり眠れなかった〜�今日のお山は 北八ヶ岳の北横岳 。 3年程前の夏に 北横岳から蓼科山に縦走して以来です。 八ヶ岳では 最も登りやすく 冬山初心者にはぴったりの山だと言われています。登山道の殆どは まだ雪に覆われていましたが しっかり トレースもあり アイゼンを付けていれば問題ナシ。頻繁に山に登っていた…ブログで全文を読む
2017年05月05日 20:24
[山の暮らし][股関節]山行日記 〜北八ヶ岳〜
 ( tomoさんのプロフィール)
大型連休もいよいよ 後半にさしかかりましたね。皆様は いかがお過ごしですか?私は 4月末から蓼科で ゆっくりエネジーチャージしています。今日は、約2年ぶりに北八ヶ岳に登りました。早朝から 絶好の山日和! しかも 初めての残雪期登山!!昨夜は 遠足前日の小学生のようブログで全文を読む
2017年04月23日 17:18
近況 あれこれ
 ( tomoさんのプロフィール)
久しぶりの更新となりました。春たけなわですね。 庭の桜は すっかり葉桜に,ウグイスも 上手に鳴いています。父が 3月21日に他界し 昨日 つつがなく四十九日法要を済ませました。 3年弱の 闘病でしたが 辛い治療中も泣き言一つ言わず よく頑張ってくれたと思います。 肺がんでは 珍しいと 主治医が言うほど 痛みも息苦しさも少ない終末期で 最期は 家族が見守る中 眠るように旅立ちました。 私の毎日も 奈良での 普段の生活に戻りつつあります。 お茶の 稽古も本格始動! 今は、週に二回自宅で教え 月に 三回自分の稽古を師匠の元で受けています。 7月には 社中の姉妹弟子と稽古茶事を計画中。 お茶事は 準備…ブログで全文を読む
2017年04月23日 17:18
[日々の出来事][股関節]近況 あれこれ
 ( tomoさんのプロフィール)
久しぶりの更新となりました。春たけなわですね。庭の桜は すっかり葉桜に,ウグイスも 上手に鳴いています。父が 3月21日に他界し 昨日 つつがなく四十九日法要を済ませました。3年弱の 闘病でしたが 辛い治療中も泣き言一つ言わず よく頑張ってくれたと思います。肺がんでブログで全文を読む
2017年02月14日 14:20
快晴〜!
 ( tomoさんのプロフィール)
今日の紀南地方は 気持ちイイ〜晴れ間が広がっています。 連日の寒さが 少し緩んだせいか 身体がとっても軽やか!実家近くの病院に移った 父の付き添いで 白浜で過ごす日が多いです。身体は、 超〜が付くぐらい元気なんだけれど 何となく気分が晴れない 凹みがちな日々です。そんな中 お弟子さんとの稽古日だけは 奈良に帰るようにしています。 ほんの数時間でも 茶室に座っているだけで 釜の音を聞いているだけで 心がほっこり 和みます。お弟子さん達へは 普段と変わらずビシバシ (笑) 教えているつもりですが 稽古をすることで 私が一番 慰められているのかもしれませんね。 転院先の病院は 和歌山では数少ない緩和…ブログで全文を読む
2017年02月14日 14:20
[日々の出来事][股関節]快晴〜!
 ( tomoさんのプロフィール)
今日の紀南地方は 気持ちイイ〜晴れ間が広がっています。連日の寒さが 少し緩んだせいか 身体がとっても軽やか!実家近くの病院に移った 父の付き添いで 白浜で過ごす日が多いです。身体は、 超〜が付くぐらい元気なんだけれど 何となく気分が晴れない 凹みがちな日々です。ブログで全文を読む
2017年01月29日 11:28
心穏やかに〜
 ( tomoさんのプロフィール)
週の過半数を 父の病院で付き添っています。和歌山市は 昨日、今日と快晴。 病室から一望できる和歌浦湾、紀伊水道の景色がスバラシイ。 この景色に癒される患者さんも 多いだろうなぁ。で、我が父は、、、と言うと 残念ながら 一日中夢のなか �� 麻薬系鎮痛薬(オキシコンチン)のお陰で 痛みはほとんど感じていないようですが その副作用である 眠気が半端ナイ感じです。 このままでは QOLが保てない、という事で 主治医はオキシコンチンの量を調整して 色々試行錯誤して下さっています。先週は、私の中にも葛藤があって 急に弱っていく父を見て悲しんだり、 思うように動かない身体に苛立って 医療関係者に暴言を吐く…ブログで全文を読む
2017年01月29日 11:28
[股関節][家族のこと]心穏やかに〜
 ( tomoさんのプロフィール)
週の過半数を 父の病院で付き添っています。和歌山市は 昨日、今日と快晴。病室から一望できる和歌浦湾、紀伊水道の景色がスバラシイ。この景色に癒される患者さんも 多いだろうなぁ。で、我が父は、、、と言うと 残念ながら 一日中夢のなか 💤💦麻薬系鎮痛薬ブログで全文を読む
2017年01月19日 15:56
自分を見失わないように・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
蓼科での ユッタリ生活は 夢のように過ぎて 奈良では また慌ただしい日々に戻っています。お正月を家族と共に自宅で過ごせた父ですが、 だんだん痛みのコントロールが難しくなり 先週から 和歌山市内の病院に入院しています。 首への骨転移が原因で 右肩、右腕に痛みと麻痺が出ていますが 左手で何でも自分でこなそうとする父のド根性に こちらがチカラをもらっています。 お正月を越せたのだから、次は桜を見るまで・・・の思いで 見守りたいと思います。 松の内の14日 我が家で初めての初釜を 開きました。 お茶を習い始めて まだ半年ほどの若いお弟子さん達なので もちろん 茶事も初めて。 指南役として一緒にお席に入…ブログで全文を読む
2017年01月19日 15:56
[日々の出来事]自分を見失わないように・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
蓼科での ユッタリ生活は 夢のように過ぎて 奈良では また慌ただしい日々に戻っています。お正月を家族と共に自宅で過ごせた父ですが、 だんだん痛みのコントロールが難しくなり先週から 和歌山市内の病院に入院しています。首への骨転移が原因で 右肩、右腕に痛みと麻痺がブログで全文を読む
2017年01月04日 23:29
あけましておめでとうございます�
 ( tomoさんのプロフィール)
じつに10ヶ月ぶりの更新となりました。皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は、様々な出来事がありましたが お陰様で 右足人工君と共に 元気な日々を過ごしています。あまりにお久しぶりなので、サクッと去年の出来事と近況を。念願の茶室が5月に完成。 6月からは お弟子さんも来てくださるようになり 生活の中で 「お茶」の占める部分が多くなりました。 8月末には 5日間の夏期講習会参加のため 京都に泊り込みお家元に日参。 志を同じくする方々と 共に修業する良い機会と刺激を頂きました。実家の両親は それぞれの病気は抱えつつも 無事にお正月を迎えることができました。 父の肺がんの症状が悪化し始めた秋…ブログで全文を読む
2017年01月04日 23:29
[股関節][日々の出来事]あけましておめでとうございます&#127885
 ( tomoさんのプロフィール)
じつに10ヶ月ぶりの更新となりました。皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、様々な出来事がありましたが お陰様で 右足人工君と共に元気な日々を過ごしています。あまりにお久しぶりなので、サクッと去年の出来事と近況を。念願の茶室が5月に完成。6月からは おブログで全文を読む
2016年03月15日 22:28
雪の生活
 ( tomoさんのプロフィール)
今朝は 昨日来の雪が残る中 夫の通院に付き添い 麓の町まで出かけました。 病院の駐車場は まだ除雪されていなくて 一歩一歩 雪を踏みしめるように慎重にユックリと歩きました。 地元の方々(多分)は さすが! これくらいの雪は どうってことないよ!って 感じで スタスタ 普通に歩いておられましたが・・・・(笑)昨日は 山荘から30分程の麓の町 諏訪地域に大雪警報が発令されたのでした。 山中の 我が家周辺でも 一日中 雪が降るわ、降るわー! もう こうなれば雪景色が美しい! だの ゆ〜きやコンコン! だの 言ってられません �新雪の時に雪を掻いておかないと 翌日 凍結して怖い思いをすることがあります…ブログで全文を読む
2016年03月15日 22:28
[股関節][山の暮らし]雪の生活
 ( tomoさんのプロフィール)
今朝は 昨日来の雪が残る中 夫の通院に付き添い 麓の町まで出かけました。病院の駐車場は まだ除雪されていなくて一歩一歩 雪を踏みしめるように慎重にユックリと歩きました。地元の方々(多分)は さすが! これくらいの雪は どうってことないよ!って感じで スタスタ 普通にブログで全文を読む
2016年03月12日 21:19
雪解け 〜 蓼科便り 〜
 ( tomoさんのプロフィール)
一昨日に降った雪は 麓の町では ほとんど融けてしまいました。 今日の 暖かな日差しのお陰ですね☀️ 標高1500mの我が家付近は まだ10センチくらいの積雪があります。 木々に積もった雪は キラキラと輝いてとってもキレイ 〜送信者 2016年3月12日 蓼科の雪景色今日は、午前中に夫が退院しました。 まだ、傷痕は痛むようですが なるべく早いうちから 足を動かして可動域を 確保しておくのが良いそう。 病室で じっと寝ているだけよりも 自宅で少しづつでも動いた方が良い、 との事で 今日の退院となったのでした。さて、 最近の私の足のメンテナンスを ちょこっとご報告。 昨秋の奥穂高以来、山には登ってお…ブログで全文を読む
2016年03月12日 21:19
[股関節][山の暮らし]雪解け 〜 蓼科便り 〜
 ( tomoさんのプロフィール)
一昨日に降った雪は 麓の町では ほとんど融けてしまいました。今日の 暖かな日差しのお陰ですね☀️ 標高1500mの我が家付近は まだ10センチくらいの積雪があります。木々に積もった雪は キラキラと輝いてとってもキレイ 〜送信者 2016年3月12日 蓼科の雪景色今日ブログで全文を読む
2016年03月10日 12:16
ゆ〜きやこんこん!
 ( tomoさんのプロフィール)
珍しく、連日の更新です^o^ 昨日の 記事で蓼科に雪がない事を書きましたが、昨夜 降りました!今朝は、山荘の辺り一面が銀世界です。実は、夫が麓の病院に一昨日入院し、昨日手術を受けました。 2年前 スキー中に転倒。 膝から下の骨二本が、複雑骨折し5ヶ月入院したのでした。 今回は、その時に入れたボルトやプレートを抜く為の手術です。 手術終了後、入っていた金具を見せて頂きました。 太細長短 様々なネジ釘が二十数本と骨のカーブに合わせて作られた頑丈なプレートが三本。 2年前の執刀医は、お若く華奢な女医さんでしたが さぞかし大変だったろうと 今更ながら、感謝の念で一杯。 昨夜は、痛みがマックスだったよう…ブログで全文を読む
2016年03月10日 12:16
ゆ〜きやこんこん!
 ( tomoさんのプロフィール)
珍しく、連日の更新です^o^昨日の 記事で蓼科に雪がない事を書きましたが、昨夜 降りました。今朝は、山荘の辺り一面が銀世界です。実は、夫が麓の病院に一昨日入院し、昨日手術を受けました。2年前 スキー中に転倒。膝から下の骨二本が、複雑骨折し5ヶ月入院したのでしたブログで全文を読む
2016年03月09日 16:10
人工股関節置換術後5年検診 & 深圧施術
 ( tomoさんのプロフィール)
今週初めから 蓼科に来ています。 久しぶりの蓼科、 銀世界を期待して来たけれど 先々週の雨で殆ど溶けてしまったそう。 股関節症患者にとっては、転倒の心配がなくて安心ではあるけれど 雪のない冬の蓼科は 何となく淋しい感じがします。 リビングから見える蓼科山や北八ヶ岳の山々も 僅かに冠雪している程度。 今年は ホントに暖冬なんだ!と改めて実感。 古い話題で恐縮ですが 1月末に 増原クリニックで術後5年検診を受けて来ました。 昨秋 北アルプスに登ったことや お茶の稽古も問題なく続けていることなどをご報告。 増原先生からは レントゲン画像は 今も完璧な状態なので 「今まで通り、好きなことを続けてイイで…ブログで全文を読む
2016年03月09日 16:10
[股関節][山の暮らし]人工股関節置換術後5年検診 & 深圧施術
 ( tomoさんのプロフィール)
先週末から 蓼科に来ています。 久しぶりの蓼科、 銀世界を期待して来たけれど 先々週の雨で殆ど溶けてしまったそう。股関節症患者にとっては、転倒の心配がなくて安心ではあるけれど 雪のない冬の蓼科は 何となく淋しい感じがします。リビングから見える蓼科山や北八ヶ岳のブログで全文を読む
2016年01月13日 20:32
遅ればせながら・・・新年おめでとうございます
 ( tomoさんのプロフィール)
平成28年も はや13日 もうすぐ松の内が明けようとしています。遅ればせながら 皆様、あけましておめでとうござます。昨年末に 右足人工股関節置換術後5年を迎えました。 人工股関節が入っていることを 忘れてしまうほど快適で活動的な生活を送っていますが 禁忌動作と転倒には 気を付けて日々を過ごしています。 今年も 奈良、蓼科、実家の南紀白浜とあちこち移動することの多い一年となりそうですが、 自分が健康であることがまず第一。 お酒はほどほどに 長距離運転もホドホドに・・・・を心掛けて 健やかに 過ごしたいと思っています。 さて、私の近況を少し。一昨年末に 始めた茶室建築ですが、いよいよ今春に完成予定…ブログで全文を読む
2016年01月13日 20:32
[股関節][日々の出来事]遅ればせながら・・・新年おめでとうございます
 ( tomoさんのプロフィール)
平成28年も はや13日 もうすぐ松の内が明けようとしています。遅ればせながら 皆様、あけましておめでとうござます。昨年末に 右足人工股関節置換術後5年を迎えました。人工股関節が入っていることを 忘れてしまうほど快適で活動的な生活を送っていますが禁忌動作と転倒にはブログで全文を読む
2015年11月26日 12:33
今日は 和歌山です
 ( tomoさんのプロフィール)
昨日から 父の入院に付き添って和歌山市に居ます。 奈良と比べると いつも2〜3度は暖かいこの地も 昨日は 北風ビュンビュン 寒い一日でした。父は 去年7月に肺がんの手術を受け 今も元気には 過ごしているのですが 今秋 肺内に再発 、 恥骨にも小さな骨転移が認められ ステージ4 の診断を受けました。再発が分かった時点で 地元の病院に転院し 信頼できる現主治医とも 巡り会うことができました。 無治療で過ごし 症状が出てきた時に緩和治療をするか 或いは、 化学療法(抗がん剤)を受けるか・・・の選択で 家族は随分悩みましたが、 結局 父の意思を尊重し 抗がん剤治療をすることに。 幸い、 初回は大きな副…ブログで全文を読む
2015年11月26日 12:33
[日々の出来事]今日は 和歌山です
 ( tomoさんのプロフィール)
昨日から 父の入院に付き添って和歌山市に居ます。奈良と比べると いつも2〜3度は暖かいこの地も 昨日は 北風ビュンビュン 寒い一日でした。父は 去年7月に肺がんの手術を受け 今も元気には 過ごしているのですが 今秋 肺内に再発 、 恥骨にも小さな骨転移が認められ ステブログで全文を読む
2015年11月16日 21:31
長らくのご無沙汰でした!
 ( tomoさんのプロフィール)
前回の記事をアップしたのは、夏の終わり。 今はもう晩秋で そろそろ 冬支度の日々ですね〜。 ホントに長らくご無沙汰してしまいましたが、皆様おかわりございませんか? 私は、相変わらず忙しい毎日ながら 元気です! 昨夜、11時過ぎに蓼科着。 蓼科に来るのも 実に2ヶ月ぶりです。 夫が単身生活をしているので まずは埃まみれの山荘を 掃除しなくては! と 覚悟してやって来ましたが、意外とキレイ。 私が 来る直前に 大掃除をしたようです(笑)今朝は 2ヶ月もの間 そのままだったらしいベッドシーツを洗濯し 掛け布団を干し 布団カバーも 冬バージョンに交換。 それだけで 気分は 随分 スッキリ爽やかに。サク…ブログで全文を読む
2015年11月16日 21:31
[股関節][山の暮らし]長らくのご無沙汰でした!
 ( tomoさんのプロフィール)
前回の記事をアップしたのは、夏の終わり。今はもう晩秋で そろそろ 冬支度の日々ですね〜。ホントに長らくご無沙汰してしまいましたが、皆様おかわりございませんか?私は、相変わらず忙しい毎日ながら 元気です!昨夜、11時過ぎに蓼科着。蓼科に来るのも 実に2ヶ月ぶりブログで全文を読む
2015年08月30日 23:27
注意はしていても・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
どんなに気を付けていても 防げない事故というのはあるものですね。 一昨日、 奈良から 蓼科に遊びに来ていた友人が 一緒に登っていた山で転倒し負傷。幸い 大事には至らず・・・と言っても 歯が3本欠け 肩と胸と足に打ち身アリですが。。。若い頃は北アルプスの山々を登り尽くしたという 大ベテランの友人にとっても 雨後の 苔むして滑りやすい北八ヶ岳は要注意で かなり慎重に歩いていました。 それでも転んでしまったという事が 精神的にとてもショックな様子。私はというと 前を歩く彼女が 突然頭からバッタリと倒れ込んだ時は 一瞬、何が起こったか理解出来ず 頭の中が ???な状態。 倒れたまましばらく動けなかった…ブログで全文を読む
2015年08月30日 23:27
[股関節][山の暮らし]注意はしていても・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
どんなに気を付けていても 防げない事故というのはあるものですね。一昨日、 奈良から 蓼科に遊びに来ていた友人が 山で転倒し負傷。幸い 大事には至らず・・・と言っても 歯が3本欠け 肩と胸と足に打ち身アリですが。。。若い頃は北アルプスの山々を登り尽くしたという 大ブログで全文を読む
2015年08月25日 16:08
股関節症ではあるけれど・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
約1ヶ月ぶりの更新となりました。 更新がなかった間も 覗いてくださった皆様 ありがとうございました。私は、お陰様で元気です! 暑い夏の間は 蓼科を生活の拠点にしていますが それでも お茶の稽古や会社関係の諸々の用事があり 10日に一度くらいの割合で 奈良に戻っています。 殊の外暑かった7月末からお盆前までは 蓼科と奈良との20度近い温度差に 身体が悲鳴をあげ 奈良に一泊だけしてトンボ帰りしたこともありましたっけ。。。笑さて、蓼科では 夕方になると トンボが飛び交い もう秋の気配です。 朝夕は そろそろストーブが必要になりそう。相変わらず、週一のペースで 八ヶ岳の山々に登っています。 先週は、一…ブログで全文を読む
2015年08月25日 16:08
[股関節][山の暮らし]股関節症ではあるけれど・・・
 ( tomoさんのプロフィール)
約1ヶ月ぶりの更新となりました。 更新がなかった間も 覗いてくださった皆様 ありがとうございました。私は、お陰様で元気です!暑い夏の間は 蓼科を生活の拠点にしていますがそれでも お茶の稽古や会社関係の諸々の用事があり 10日に一度くらいの割合で 奈良に戻っていブログで全文を読む
2015年07月20日 15:25
のんびり 3連休 〜!
 ( tomoさんのプロフィール)
台風が通り過ぎ、ホッとしたのも束の間。 また蒸し暑い日々がやって来ました。 暑〜い3連休、皆様は いかがお過ごしですか?朝の夫との電話によると (毎朝、電話をして互いの安否確認をします。笑) 蓼科では、朝夕はまだ肌寒いらしく 早朝にはガスストーブを入れるとか。 う〜ん、ウラヤマシイ。。。。私は、比較的ゆったりした連休を過ごしています。 初日は 宝塚の 「のんちゃん美容室」でいつものお手入れ。 2日目の昨日は 民生委員の定例会議。 最終日の今日は、出かける予定なし。 スケジュール帳を見ると 何も予定のない日は 7月では今日だけ。 貴重な 安息日です。午前中に 軽いストレッチと簡単筋トレ。 先日、…ブログで全文を読む
2015年07月20日 15:25
[股関節][日々の出来事]のんびり 3連休 〜!
 ( tomoさんのプロフィール)
台風が通り過ぎ、ホッとしたのも束の間。また蒸し暑い日々がやって来ました。暑〜い3連休、皆様は いかがお過ごしですか?朝の夫との電話によると (毎朝、電話をして互いの安否確認をします。笑)蓼科では、朝夕はまだ肌寒いらしく 早朝にはガスストーブを入れるとか。う〜ブログで全文を読む
2015年07月18日 09:23
深圧施術 @ 大阪
 ( tomoさんのプロフィール)
先週に引き続き 深圧施術を受けて来ました。今回も 所々会話が中断するほどの 「イタァ〜」は出ましたが 前回に比べれば 楽勝、ラクショ〜!!山中先生曰く 「tomoさんが思ってるほど、筋肉は硬くないですよ〜」と。 チョット、嬉しいお言葉!ただ 山に登るときは 出来るだけ筋肉を柔らかくしておく方が 足の運びが楽なような気がする。。。 健常者の登山に比べ 転倒には特に要注意なので とっさの踏ん張りや 機敏さを発揮するには やはり 筋肉の柔軟さが必須。足の筋肉ばかりに気を取られていて、自分では気にならなかったのだけれど 背中がかなり硬いそうな。 私の筋肉の強張りの中で ベスト3に入るって! この場合は…ブログで全文を読む
2015年07月18日 09:23
[股関節]深圧施術 @ 大阪
 ( tomoさんのプロフィール)
先週に引き続き 深圧施術を受けて来ました。今回も 所々会話が中断するほどの 「イタァ〜」は出ましたが前回に比べれば 楽勝、ラクショ〜!!山中先生曰く 「tomoさんが思ってるほど、筋肉は硬くないですよ〜」と。チョット、嬉しいお言葉!ただ 山に登るときは 出来るだけブログで全文を読む
2015年07月08日 08:14
深圧施術 @大阪・江坂
 ( tomoさんのプロフィール)
昨日、久しぶりに深圧施術を受けました。 2月末に 銀座で宮川先生の施術を受けて以来なので 4ヶ月も空いたことになります。予想通り、あちこち硬くなっていて 山中先生との楽しい会話も 時折、中断。 「イタァ〜!」という私の叫び声をサラリと受け流しつつ 押す手(肘)は緩めない! なかなかの強者です、山中先生(笑)ハムストリングスや中臀筋など 自己メンテが出来やすいところは 比較的柔らかでしたが、やはり 私の弱点 内転筋がカチンコチン。8月には 八ヶ岳の主峰赤岳と阿弥陀岳を縦走する予定なので それに備え 筋肉は最良の状態に保っておきたいところ。新患さんが増え 予約で一杯になりつつある大阪店ですが、 辛…ブログで全文を読む
2015年07月08日 08:14
[股関節]深圧施術 @大阪・江坂
 ( tomoさんのプロフィール)
昨日、久しぶりに深圧施術を受けました。2月末に 銀座で宮川先生の施術を受けて以来なので 4ヶ月も空いたことになります。予想通り、あちこち硬くなっていて山中先生との楽しい会話も 時折、中断。「イタァ〜!」という私の叫び声をサラリと受け流しつつ押す手(肘)は緩めなブログで全文を読む
2015年07月07日 23:12
術後4年半検診 @ 増原クリニック
 ( tomoさんのプロフィール)
人工股関節置換術を受けて 早4年と半年。 昨日、増原クリニックで 定期検診を受けて来ました。いつものように ゆったり静かな空気が流れる待合室で受付後、 まずはレントゲン撮影。 完全予約制なので ほとんど待つこともなく 診察室へ呼ばれました。ご挨拶もそこそこに 開口一番、「人工骨に 歪みはないですか?」と尋ねる私に 先生の方が チョットびっくりされた ご様子。先生 「芸術的なほど 綺麗に入ってるけど、どうかしたん?」 私 「いえ、最近 かなり頻繁に山に登ってるので・・・・」 先生 「全く歪みもないし、緩みもないから 安心して山に登ったらええよ〜!」 ホッとひと安心のワタシ。股関節の調子は良くても…ブログで全文を読む
2015年07月07日 23:12
[股関節]術後4年半検診 @ 増原クリニック
 ( tomoさんのプロフィール)
人工股関節置換術を受けて 早4年と半年。昨日、増原クリニックで 定期検診を受けて来ました。いつものように ゆったり静かな空気が流れる待合室で受付後、まずはレントゲン撮影。完全予約制なので ほとんど待つこともなく 診察室へ呼ばれました。ご挨拶もそこそこに 開口一ブログで全文を読む
2015年06月30日 21:06
山行日記 北八ヶ岳 〜 中山、にゅう
 ( tomoさんのプロフィール)
先週末から 蓼科にいます。 梅雨の中休みなのか、私がこちらに来てからは 雨は降っていませんが 朝夕は かなり肌寒いです。昨日は、北八ヶ岳の山々に登りました。 麦草峠〜丸山〜高見石〜中山〜にゅう〜白駒池〜麦草峠 の行程。コースタイムは、5’35ですが 素晴らしい景色に見惚れていたり、珍しい高山植物の写真を撮ったりしながら ユックリ歩いたので、約9時間の行動時間となってしまいました。高見石から望む白駒池送信者 2015年6月29日 北八ヶ岳 歩く時間が長くなっても 股関節の調子はいつも通りで 特に問題ナシ。 ただ、このところ 山登りやトレッキングが 毎週続いているので 筋肉は やや疲れ気味です。 …ブログで全文を読む
2015年06月30日 21:06
[山の暮らし][股関節]山行日記 北八ヶ岳 〜 中山、にゅう
 ( tomoさんのプロフィール)
先週末から 蓼科にいます。梅雨の中休みなのか、私がこちらに来てからは 雨は降っていませんが 朝夕は かなり肌寒いです。昨日は、北八ヶ岳の山々に登りました。麦草峠〜丸山〜高見石〜中山〜にゅう〜白駒池〜麦草峠 の行程。コースタイムは、5’35ですが素晴らしい景色ブログで全文を読む
2015年06月16日 17:04
山行日記 八ヶ岳〜 硫黄岳 天狗岳 中山
 ( tomoさんのプロフィール)
先週末から 断続的に八ヶ岳に登りました。山ブログではないので 山行中の詳細は省きますが 自分のための備忘録としてサラリと 書いておこうと思います。6月13日(土) 硫黄岳(2760m) 日帰り梅雨の合間の晴天に恵まれ 爽やかで気持ち良い山行でした。 桜平〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳〜赤岩の頭〜オーレン小屋〜桜平 コースタイムは 約4時間40分 。 途中で 高山植物の写真を撮りながらの ユックリペースだったので 実際は、もう少し時間がかかりました。硫黄岳山頂からの眺めです。 手前が根石岳、その先の2つのピークが 東天狗と西天狗、奥に蓼科山が見えます。送信者 2015年6月13日 硫黄…ブログで全文を読む
2015年06月16日 17:04
[山の暮らし][股関節]山行日記 八ヶ岳〜 硫黄岳 天狗岳 中山
 ( tomoさんのプロフィール)
先週末から 断続的に八ヶ岳に登りました。山ブログではないので 山行中の詳細は省きますが 自分のための備忘録としてサラリと 書いておこうと思います。6月13日(土) 南八ヶ岳・硫黄岳(2760m) 日帰り梅雨の合間の晴天に恵まれ 爽やかで気持ち良い山行でした。桜平〜夏沢鉱泉ブログで全文を読む
2015年06月10日 11:47
蓼科便り
 ( tomoさんのプロフィール)
蓼科に来ています。 山荘の周りは 深緑の緑一色。 蓼科山も北横岳も まっ〜たく見えなくなりました。先週後半から 奈良で山村御流の華展が 開催されています。 私は、前期に出瓶させて頂き そのあとはお茶席での呈茶を担当。 一昨日、無事にお役目を終えて 昨日蓼科にやって来たというわけです。 今週末に蓼科山、週明けに北八ヶ岳の天狗岳に登る予定ですが それ以外は な〜んにもせず ゆっくり過ごしたいと思っています。 デッキからの木々 初夏の青空です送信者 2015年6月10日 山荘からの木々 麓から望む蓼科山送信者 2015年6月10日 山荘からの木々 一応、股関節ブログですから 足の状態を少々 。 お茶…ブログで全文を読む
2015年06月10日 11:47
[山の暮らし][股関節]蓼科便り
 ( tomoさんのプロフィール)
蓼科に来ています。山荘の周りは 深緑の緑一色。蓼科山も北横岳も まっ〜たく見えなくなりました。先週後半から 奈良で山村御流の華展が 開催されています。私は、前期に出瓶させて頂き そのあとはお茶席での呈茶を担当。一昨日、無事にお役目を終えて 昨日蓼科にやって来たブログで全文を読む
2015年05月31日 17:54
比叡山トレッキング
 ( tomoさんのプロフィール)
5月27、28日と一泊二日で比叡山に行ってきました。午前9時半、修学院駅から音羽川沿いを歩き、雲母坂(きらら坂)登山口へ。 この雲母坂は 平安時代から比叡山と都を結ぶ主要路であったそうな。 ここで見られる花崗岩に含まれる雲母がキラキラと光るので きらら坂と名付けられたという 一説も。 歩いていて キラキラ光るものは特に見当たらなかったけれど・・・(笑)登山口から 休憩をはさみながらゆっくり歩き 眺望の良いところで昼食もとり 午後1時過ぎには、ケーブル比叡駅に到着。 大比叡山頂は、ここからすぐだけれど 展望は全くないと聞いていたので 二日目に回すことに。 無動寺、坂本ケーブル延暦寺駅を経由し こ…ブログで全文を読む
2015年05月31日 17:54
[日々の出来事][股関節]比叡山トレッキング
 ( tomoさんのプロフィール)
5月27、28日と一泊二日で比叡山に行ってきました。午前9時半、修学院駅から音羽川沿いを歩き、雲母坂(きらら坂)登山口へ。この雲母坂は 平安時代から比叡山と都を結ぶ主要路であったそうな。ここで見られる花崗岩に含まれる雲母がキラキラと光るのできらら坂と名付けられたブログで全文を読む
2015年05月23日 21:39
山行日記 茅ヶ岳〜金ヶ岳
 ( tomoさんのプロフィール)
今週初めから、4日ほど蓼科に行って来ました。冬場は 落葉した木々のあい間から 見渡すことができる北八ヶ岳の山々も これからの季節は 緑で覆われて すっかり姿を隠してしまいます。蓼科滞在中の一日、山梨県韮崎市の茅ヶ岳に登りました。 初めてガイドツアーに参加しての 山行。 他の方々のペースについて行けるか?という不安もありましたが とりあえずトライ。 フタを開けてみると 当日の参加者は 私一人。 もともと少人数ツアーというのが “売り” のクラブなので 最低催行人数はひとり。 今回は ラッキーなことに私一人にガイドさんが一人という とても有難い山行となりました。登山、下山時の足の運び方から始まり …ブログで全文を読む
2015年05月23日 21:39
[山の暮らし][股関節]山行日記 茅ヶ岳〜金ヶ岳
 ( tomoさんのプロフィール)
今週初めから、4日ほど蓼科に行って来ました。冬場は 落葉した木々のあい間から 見渡すことができる北八ヶ岳の山々もこれからの季節は 緑で覆われて すっかり姿を隠してしまいます。蓼科滞在中の一日、山梨県韮崎市の茅ヶ岳に登りました。初めてガイドツアーに参加してのブログで全文を読む
スポンサーリンク