maruさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年07月31日 08:04
ブログ再開しました
 ( maruさんのプロフィール)
約5年ぶりのブログです。子供が1人産まれ、10月で5歳になろうとしています。月日が経つのは早いもので、私もアラフォー突入です(笑)病気の方はと言うと、5年前とあまり変わっていません。変わった事と言えば、体重が増えてしまった事でしょうか(笑)子供が産まれる前は毎日ウォーキングの日々でしたが、今は育児に追われ、日中フルで仕事を始めた事もあり、ウォーキングの日課がすっかり無くなってしまいました。またいつか再開ブログで全文を読む
2014年12月08日 20:34
出産報告
 ( maruさんのプロフィール)
毎日がバタバタしておりまして。。。出産報告遅れました。先々月の10/26の17:12に、無事3025gの女の子を出産しました予定日は23日だったので3日遅れの出産でした。当日は朝の11時頃に破水し、そのまま病院直行→入院となり、正午の診察・内診の際には医師から「破水してるけど羊水もたっぷりあるし、まだ子宮口もそんなに開いてないから病室で今日一日様子見てみましょう。この分だと明日とかになるかもね」と、結構余裕な感じのおブログで全文を読む
2014年10月20日 15:09
予定日まであと3日になりました。
 ( maruさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。とってもとっても久しぶりの投稿です。2ヵ月以上あいてしまいました。。。臨月にはかなり前に突入し、予定日の10/23までとうとう3日前となりました。妊娠の10ヵ月間て、ほんとあっという間。長く感じたのは安定期に入るまでの特に心配で慎重な時期だけだったかも。。。あとはあれよあれよという間に日々が過ぎていった感じです。お腹の子は順調にすくすく育ってくれ、大きさも標準で今のところこれといったブログで全文を読む
2014年07月25日 11:47
iPhoneが人工の膵臓になる?
 ( maruさんのプロフィール)
糖尿病治療に関して色々開発が進んでいますね。これが実用化されると、iPhoneで血糖値の管理、インスリン・グルカゴンの調整が出来てしまうようです。http://www.gizmodo.jp/2014/07/iphone_611.html夢の様な話ですね。なんだかすごすぎてちょっと不安。iPhoneが壊れたらどうしようとか、なくしたらどうしようとか、頼りすぎると別の心配もでてきそう。それでも色々と便利な治療法が出てきてくれることは嬉しいことです。患者は色ブログで全文を読む
2014年07月17日 14:42
ローソンのブランパン食べ比べ(続きの続き)
 ( maruさんのプロフィール)
妊娠26週目に入りました。お腹はどんどん膨らみ、胎動もすごく感じる今日このごろ。こんなにお腹の中でしょっちゅう動くものなんだとびっくりしています。たまにぐりんぐりん動くので痛いくらいです産婦人科の妊婦健診では今のところ母体、赤ちゃん共に健康で、大きさも平均的だそうです。ただ、むくみがひどくなってきているので毎日骨盤体操とホットアイを勧められました。今起床時と寝る前に簡単な体操を頑張ってやってます(笑ブログで全文を読む
2014年07月05日 15:35
ローソンのブランパン食べ比べ(続き)
 ( maruさんのプロフィール)
ローソンのブランパン食べ比べ、続きです。ほろにがショコラ&ホイップブラン。女性に人気の商品らしいです。糖質は11.8g。袋を開けるとこんな感じ。ふっくらしてます。かじると中はこんな感じでした。(少々汚くてゴメンナサイ・・・)中には濃厚なビターチョコのクリームと軽い口当たりのホイップクリーム。この2つの組み合わせがかなり絶妙。うん、これもけっこういけます。ブランパンじゃなく普通のパンとして美味しい。女性ブログで全文を読む
2014年07月02日 16:07
妊娠の経過とローソンのブランパン食べ比べレポ
 ( maruさんのプロフィール)
先日の大阪のミナミ暴走事故。男性は糖尿病の方らしいですね。警察は病気の低血糖と事故に関係があるかどうかいきさつを調べているようですが。。。とっても気になる事件なので引き続き経過を見守ろうと思います。話は変わって。ご無沙汰しております。早いもので明日で妊娠7ヶ月目に突入です。お腹もだいぶ膨らんできて、体重は妊娠前と比べて4.5kg増えました。2週間前の写真なので今はこれよりぽっこりしています。少し前からよブログで全文を読む
2014年05月30日 16:36
妊娠しました(続き)
 ( maruさんのプロフィール)
(前回の続きです)今まで「つわり」というのはテレビドラマや漫画とかで見たりするような、いきなり「うっ・・・!!」って口元抑えて洗面所に駆け込む・・・で、その後は案外ケロッとしている。といったものを想像していました。ですが実際のつわりは・・・。全然違いました。言うなれば、一日中車酔いや船酔いの状態。朝起きたら気持ち悪い。夕方から夜にかけてはさらにダウン。お腹は空いていても食べられない、食べたくない。ブログで全文を読む
2014年05月15日 21:16
妊娠しました
 ( maruさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。5月に入って1つ歳をとりましたと同時に、病気になってちょうどまる9年です。早いものだ(笑)今日はみなさまにご報告。私、ついに妊娠しました。今日は安定期(5ヵ月)に入って最初の戌の日なので、この機会に報告しようと思い、今ブログを書いています。不妊治療を始めて4年。今までの検査で私には典型的な「性腺刺激ホルモン分泌異常」と「多嚢胞性卵巣症候群」という排卵障害があるものの、それ以外にこブログで全文を読む
2014年04月01日 18:03
4月の受診日
 ( maruさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。あっという間に4月ですね~家の近くの桜もこんな感じでだいぶ花が開いてました。きっと今週いっぱいで満開ですね。そして4月の受診日。採血の直前に、自分で持っている測定器で血糖値を測っておきました。値は102。で、病院で出た検査の血糖値の値は80でした。今まで結果が違ったりずれるのは測定器の誤差の問題だと思ったりしていたのですが、何回か比べてみると検査結果の方が毎回低いような気がしますブログで全文を読む
2014年02月13日 18:22
1型糖尿病についての映像を作りました
 ( maruさんのプロフィール)
悲しいかな、「1型糖尿病」という病気は、世間一般には名前があまり知られていません。”糖尿病”という言葉だけで間違ったイメージをもたれることも。また、自分の家族や親戚、身近な友人など、理解してもらいたい人にどうやって正確に分かりやすく病気のことを伝えるか、ということも課題のひとつだと思います。特に、小さい子どもや全く病気を知らない人にきちんと伝えることは本当に難しいです。変に気をつかって病気の事を話しブログで全文を読む
2014年02月06日 16:50
2月の受診日+新しい血糖測定器
 ( maruさんのプロフィール)
かなりご無沙汰しております。前回のブログをアップしてから早くも1カ月が経とうとしてます。これはさぼりすぎだと思い、慌てて書いております(笑)この一か月、咳喘息になるわ、その咳のしすぎで肋骨付近の筋肉炎症(肋間神経痛に似た感じ?)になるわで、なんだかてんてこまいな一カ月でした。。。ケホ。(後厄のせいかしら。。。)ただ、今は整骨院にも通いながらですが、だいぶ良くなっています。二週間もすればまたフットサブログで全文を読む
2014年01月08日 15:27
新年のご挨拶&低糖質のランチコース
 ( maruさんのプロフィール)
新年のご挨拶。あけましておめでとうございます年が明けるのは早いですね~。あっという間に2014年。このブログを始めてから、2年3ヵ月が過ぎました。サイト上ではありますが、たくさんの方とお知り合いになれたこと、とてもうれしく思っています同じ病気の方や、病気を持ってらっしゃるそのご家族の方々など、色んな意見を交わすいいきっかけにもなりました。全国にはたくさん同じ病気の方がいて、みなさんそれぞれに頑張っブログで全文を読む
2013年12月24日 18:14
フットサルが楽しいです
 ( maruさんのプロフィール)
最近、2週間に1度くらいのペースでフットサルに参加しています。フットサルは未経験です。なかなか上手く蹴れなかったり、パスミスをしたり、変なシュートしたり・・・とまだまだの状態なんですがそれでも、毎回参加するのが楽しいです。今は2つのチームに所属しているんですが、1つ目のチームは21時~23時と遅い時間帯で、疲れるしなかなか参加できず…もうひとつのチームはだいたい17時~19時、15時~17時、と比ブログで全文を読む
2013年12月05日 14:28
チョコクロ制覇~(*^^*)
 ( maruさんのプロフィール)
私はサンマルクのチョコクロが大好きです。特に冬の時期に発売されるホワイトチョコクロが大のお気に入り糖質の塊とも言えるこの食べ物。糖尿人にとってかなりのツワモノです。普段糖質を抑えた食事をしているので、久しぶりに食べたりなんかすると、血糖値が跳ね上がることも度々。サンマルクに行った時はチョコクロを食べようか食べまいか悩んだあげく、大体欲に負けて頼んでしまっています(笑)いつもインスリン量は、チョコクブログで全文を読む
2013年11月27日 22:34
気を引き締め直す
 ( maruさんのプロフィール)
ある糖尿病専門医が書かれた著書で「糖尿病はまったく新しいタイプの慢性病であり、一生付き合っていかなければいけない病気なのだ。へこむことなく、油断することなく、沈着冷静に渡り合える人が合併症にも勝利できるのである」という言葉が書かれてありました。へこむことなく、油断することなく、沈着冷静。。。この言葉、心に響きます。そうなのかも…と思いますね。甘えたリ、自暴自棄になったり、感情に左右され過ぎると、コブログで全文を読む
2013年11月09日 13:36
なんと…実家がカフェを開くことになりました
 ( maruさんのプロフィール)
ド田舎な場所ですが、実家がこの10月終わりにカフェを開きました。家族みんなカフェが大好きで、昔からよく家族でモーニングを食べにいっていました。私がカフェ好きなのは、その影響が大きいのかもしれません(笑)実家がある「姫路」は名古屋と同じくモーニングで有名な都市のひとつなんです。ひみつの県民ショーという番組でも取り上げられた、アーモンドバターのトーストは、あっという間に姫路の名物になりました。私は見てブログで全文を読む
2013年11月04日 21:16
父と私のインスリンの効き方の違い
 ( maruさんのプロフィール)
実家がこの10月終わりにカフェを開くことになったので、その手伝いで先週一週間ほど帰省していました。家と隣のおばあちゃんの家の間にある倉庫スペースをお店風に改築したみたいです。やろうかやろうか、とは聞いていたけど、まさか本当に実現しちゃうとは…という感じです私の役目は主にHP作成やショップカード、メニュー表の作成、素材のための写真撮影・・・だったはずでしたが。。。。いざ帰省してみると、色々と直前になブログで全文を読む
2013年10月16日 14:03
10月の受診結果&「HbA1c」とは何かを改めて考える
 ( maruさんのプロフィール)
今回の受診結果です。HbA1c: 5.7%総-コレステロール : 237HDL-コレステロール: 81LDL-コレステロール: 154血圧: 84/50やっぱLDL高い。。。A1cは前回よりも0.5%下がっていました。これは時効型の単位数を増やしたからだと思います。秋になって涼しくなってきたのでまた単位数をもとに戻したんです。夏に血糖値が下がりやすいので(低血糖を避けるため)夏場はわざとレベミルの単位数を減ブログで全文を読む
2013年09月30日 14:36
魚の脂質がβ細胞の減少を抑えるのに効果的?
 ( maruさんのプロフィール)
1型のみなさん、朗報です~。1型糖尿病患者の人が魚に含まれるオメガ3系脂肪酸・BCAAを食事で摂取すると、インスリンを分泌するβ細胞の減少をくいとめられる可能性があるという研究が米国で発表されました。という記事を発見しました(笑)↓↓http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020573.phpこの記事には、「発症して間もない1型糖尿病患者」とありますが、研究の対象がそれに該当する患者だったためだろうと思われます。ブログで全文を読む
2013年09月22日 14:04
診療報酬請求事務能力認定試験の合格発表
 ( maruさんのプロフィール)
気付けば9月も半ばを過ぎて。忘れた頃にやってくるのが試験(診療報酬請求事務能力認定試験)の合否発表。(過去のブログ→「診療報酬請求事務能力認定試験」を受けてきました)発表の日が9月20日って事だけは覚えていました。なぜかと言うと、20日・30日はイオンのお客様感謝デー5%OFFの日。で、2か月前の試験の日に「発表はお客様感謝デーの日かぁ・・・」と自分で言ってたのを覚えておりました。いつも買い物するブログで全文を読む
2013年09月18日 17:39
秋晴れ写真をパシャリ。
 ( maruさんのプロフィール)
台風が去ってからというもの、すがすがしい秋晴れが続いてますね。すっかり朝晩涼しくなって。朝も起きやすい起きやすい。早寝早起きの習慣がすっかり身に付いちゃったせいか、最近では朝5時~5時半に起きてます。どんどんおばあちゃん化してる。。。(笑)朝食後はいつものようにウォーキング。あまりに気持ちよかったので写真をパシャリ。秋ってサイコー!------------------------------------------------------ブログランキブログで全文を読む
2013年09月06日 14:21
maruの低糖質おやつランキング
 ( maruさんのプロフィール)
小腹が減った時にmaruがよく食べる「低糖質お菓子」ベスト5です。★第1位★「ミックスナッツ」ナッツの中でも特に好きなのは”ピスタチオ”。食物繊維などの栄養価が豊富であることから「ナッツの女王」とも呼ばれています。コレステロール値の低下や高血圧の予防、疲労回復など様々な効果が期待できますよ。ナッツ類はカロリーが高いので一日片手にのるくらい(30~40g)を目安に食べています。★第2位★「ソイジョイピーナッツ」ソブログで全文を読む
2013年08月18日 14:34
便秘に効く2分間の簡単運動
 ( maruさんのプロフィール)
今回は、便秘に効く2分程度の簡単な運動を紹介したいと思います。私は中学校の時から慢性の便秘症でした。中学、高校、大学と、1週間~2週間出ないのは当たりまえ。一番ひどい時は約1カ月間も便が出ない事もありました。当然当時はニキビや肌荒れがひどかったです。毎日お腹がパンパンに膨れていても、胃は活発なので当然お腹は空きます。ご飯を食べると、胃が膨れて腸を圧迫し、(胃下垂のせいもあって)食後は決まって腹痛を起ブログで全文を読む
2013年08月13日 13:35
インスリン携帯用クーラー購入しました
 ( maruさんのプロフィール)
早速、インスリン携帯用クーラーが届きました。私の分と父の分、2つ頼みました。(上の写真は1セット分)送料入れたら1個当たり4,000円ほどしちゃいましたが、注射はこれからずっと使うものだし、持ってて損はない!と思い購入。アウターカバー(写真左)とインナーケース(写真右)が入っており、インナーケースには内部に結晶状の保冷剤が入っています。振ってみると確かにシャカシャカとした音が。このインナーケースを5~8分水ブログで全文を読む
2013年08月06日 14:09
インスリン携帯用クーラー
 ( maruさんのプロフィール)
暑い日が続いていますね~まだ本格的な暑さにはなってませんが、これからさらに気温が高くなってくると、外出時に気になるのがインスリンのことです。インスリンは37度付近から急速に変性が進みます。(参考:過去のブログ→温度変化によるインスリンの効果と変性)「37度」はけっこう高いので普段はそこまで気にしなくてもいいと思いますが、それでもたまに「大丈夫かなぁ」と思う時があります。それで調べてみると、こんなのがあブログで全文を読む
2013年07月31日 20:55
自分の主治医は自分
 ( maruさんのプロフィール)
1型糖尿病のみなさんは、自分なりに色々と工夫してインスリンの単位数を調整されているようですね。色々と勉強させていただいています。私の場合、この時期、他と比べて低血糖が起こりやすいみたいです。夏初めには、2日連続で夜中に軽い低血糖になりました。心臓の鼓動が速い速い。汗もかいてるし、頭がだるくて若干の振えも。寝ていても危ない時はちゃんと起きるんですね。人間の体ってほんとすごいと思います。なので最近は時効ブログで全文を読む
2013年07月17日 12:43
「診療報酬請求事務能力認定試験」を受けてきました
 ( maruさんのプロフィール)
一昨日、全国一斉統一の「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」というものを受験してきました。今年2月に私が書いたブログ(無事資格がとれました(*^^*))に最終的には診療報酬請求事務能力認定試験を頑張ってみようかなぁ、と書いてました。その試験が一昨日だったのです。「診療報酬請求事務能力認定試験」は年2回(7月と12月)開催されていて、試験問題は「学科」と「実技」に分かれています。「学科」では医療保険制度ブログで全文を読む
2013年07月08日 17:42
早朝に起きた「めまい」
 ( maruさんのプロフィール)
先日、朝起きた時、目の前が回転するようなめまいがありました。しばらくじっとしてても気持ち悪さがとれず、視界がゆっくりと回転しています。若干、吐き気っぽさも。遊園地のコーヒーカップにのった後みたいでした。しんどかったので、その後もう一度ベッドに横になって休みました。めまいがあったのはその朝の一回だけなのですが、少し気になったので病院で診てもらうことに。行った病院は、糖尿病でいつも受診している総合病院ブログで全文を読む
2013年06月25日 18:41
温度変化によるインスリンの効果と変性
 ( maruさんのプロフィール)
冷蔵庫から取り出した使い始めのインスリン。注入する液体がひんやり感じたりします。冷たいインスリンと常温のインスリン・・・効き目は一緒なのかな??という訳で少しだけ調べてみました。未使用のインスリンは、普段冷蔵庫に保管するようにと言われています。それはなぜなんでしょうか?インスリンはたんぱく質でできています。たんぱく質は極端な温度変化に弱く、インスリンの場合、37度付近から急速に変性が進むのだそうですブログで全文を読む
2013年06月19日 10:30
6月の受診日+眼科+おすすめ糖尿病アプリのご紹介。
 ( maruさんのプロフィール)
今回は2カ月に一度の受診+眼科の受診もしてきました。毎回あの瞳孔を広げる目薬・・・苦手です。6時間くらいは瞳孔開いたまんまで、まぶしいし近くは見えにくいしすっごく疲れるんですよね。。。目は今のところ何事もなく、影響は受けていないようで安心しました。先生に、「A1cの値だけ見ていても、あまりよくないんですよね?」と聞いたところ、「うん、そうだね。環境や体調の変化で目もいきなり悪くなったりすることがあるブログで全文を読む
2013年06月05日 17:50
ワールドカップ予選(日本VSオーストラリア戦)観てきました~!
 ( maruさんのプロフィール)
行ってきました!埼玉スタジアム!!結果は引き分けでしたが、日本、ワールドカップ出場決まりましたね~!!やっほ~い!!選手たちが入場する前の会場。選手ピッチでウォーミングアップ中。奥はサポーターの人たち。試合開始後の様子。本田のフリーキック前。本田がPK決めた後の観客の様子。みんな総立ち。ゲーム後に選手達がピッチ上を挨拶周りしてくれました。会場はすごい盛り上がりでした。始終、熱気と歓声がすごかったですブログで全文を読む
2013年05月29日 18:29
日本代表観戦チケット当たりました!
 ( maruさんのプロフィール)
6月4日のワールドカップアジア最終予選のチケットが見事当たりました~!!初めて応募したんですが(サッカー好きの旦那が)、まさか本当に当たるとは・・・って感じです。私がテレビでサッカーを観るのは普段、日本代表の試合だけです。俗に言う「にわかファン」ですね(笑)でも、代表の試合だけはいつもかなりハラハラドキドキしながら観ています。なので、今回すっごく嬉しいです!!こんな機会めったにないので。めいっぱいブログで全文を読む
2013年05月21日 20:52
お気に入りの糖質オフパン
 ( maruさんのプロフィール)
最近ハマっている低糖質のパンです。シャトレーゼのパンなのですが、店舗によっては取り扱っていない店もあって、3店舗目でやっと見つけました。6個入って600円。1個100円ですね。普通のパンと比べたら高いですが、糖質オフのパンにしたら結構安い方です。パンの大きさはロールパンよりちょっと大きめ。握りこぶしより大、て感じです。糖質は4.8g(エリスリトールを除くとわずか2.5g)で、一般的なロールパンの8分の1程度。すっごいブログで全文を読む
2013年05月10日 14:07
不安な気持ちやストレスからくる低血糖の可能性は??
 ( maruさんのプロフィール)
採血時に貧血を起こして倒れてしまった、という話、よく聞きますよね?でも、あれは貧血ではなく、「血管迷走神経反射」が原因なんだそうです。血管迷走神経反射とはいわゆる失神のことで、大脳皮質や脳幹への血流がストップするために、一時的な意識消失が起きることなんだそう。針が刺さることによる恐怖や痛みなどによるストレスで、症状が出てしまうそうです。血管に分布している迷走神経を刺激して血管が拡張して循環血液量がブログで全文を読む
2013年04月22日 10:56
インスリンによる薬害?
 ( maruさんのプロフィール)
少し極端な話の内容ですが、個人的に興味があって注目している動画の一つです。「糖尿病合併症の本質:糖尿病性腎症はインスリンによる薬害であった」動画は1時間ほどありますが、前半を見るだけでも内容は分かると思います。2型の糖尿病がメインの内容かもしれませんが、1型の人も見る価値はかなりあるように思います。あと、インスリンの内容に関することで、私が前々から思っていたことなんですが、自分の体の中から出てくるブログで全文を読む
2013年04月12日 18:07
4月の受診日。結果は少し敗北。
 ( maruさんのプロフィール)
一昨日は、2か月に一度の受診の日でした。結果は、A1c、コレステロール共にちょっと残念な内容。。。A1cは0.2上がって6.2。HDLコレステロール78、LDLコレステロール156、総コレステロール254。やっぱりコレステロールが、高いよ。。。前回高い数値だったんで先月・今月は気にして生活してたんですが…。コレステロールを下げてくれる食品も意識的に摂ってたんですよ~、私なりに。大豆類(納豆とか豆乳)、オリーブオイル、青魚ブログで全文を読む
2013年04月08日 17:49
大豆粉で作ったお好み焼き
 ( maruさんのプロフィール)
この前買った大豆粉でお好み焼きを作ってみました。ダシの粉末を多めに入れて生地自体に味がつくようにしました。普通のお好み焼きよりやわらかい感じでひっくり返すのが難しかったけど根性でやってやりました(笑)ちなみに使った大豆粉はコレ。粒子が細かいので小麦粉代わりに色々と代用しています。ムニエルとかグラタンとかお好み焼き、大豆粉で全然おいしかったです。また作ってみよ~※長~い間更新していなかった「ウチcafeブログで全文を読む
2013年04月01日 10:24
間違った糖尿病の食事指導
 ( maruさんのプロフィール)
私の実家では、カロリーの高い脂っこい食事、(例えば唐揚げ、カツ丼、ハンバーグ、ステーキ、餃子、などなど・・・)ほとんど食卓に並ぶことがありませんでした。父が一型糖尿病を発症したのは34年前、ちょうど私が生まれる2年前でした。母は父が病気になってからヘルシーな食事に変えたようです。私は小さい頃からそんな食事になんだか物足りなさを感じながらも、「お父さんが病気だから仕方ない」と思うようにしていました。ブログで全文を読む
2013年03月14日 17:27
ノルディックウォーキングはじめました
 ( maruさんのプロフィール)
二ヶ月くらい前に、ウォーキング用のスティックを買いました。先っぽの部品を替えると普通の登山スティックにも使えます。スティックを使ってウォーキングをする「ノルディックウォーキング」というのがたま~にテレビとかで紹介されていて、以前から少し興味を持ってました。「ノルディックウォーキング」は、全身を使った「有酸素運動」です。カラダ全体の90%の筋肉を動かすため(残りの10%は首から上の筋肉らしい)、普通ブログで全文を読む
2013年03月06日 14:04
医療費控除の確定申告の時期になりました
 ( maruさんのプロフィール)
あっという間に確定申告の時期になりましたね。私の家は3年前から自営業です。自分で全部申告をしなければいけません。毎年申告に必要な書類を集めて、領収書を計算して、書類を作って・・・、とかなり面倒な作業です。なので今、頑張って申告の準備をしています。旦那が。私の担当は医療費控除だけです。で、領収書かき集めて全部計算しました。糖尿病治療費、不妊治療費、かかった交通費など、もろもろ含めて今年はなんと、約8ブログで全文を読む
スポンサーリンク