シトリィさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年02月09日 19:22
管理人の子宮内膜症その後~
 ( シトリィさんのプロフィール)
二人目の子供を出産後、三ヶ月くらいで月経が戻ってきました。痛みは……第一子出産前よりはかなり楽。第一子出産後よりやや楽。だけど無痛とはちょっと違い、痛いことは痛いので、以前通っていた子宮内膜症に詳しい婦人科の先生のところに診察をお願いしてきました。同時に...ブログで全文を読む
2014年02月06日 12:49
STOP風疹!妊娠前に準備しておきたい感染症対策
 ( シトリィさんのプロフィール)
今回は子宮内膜症からちょっと離れますが、これから妊娠を計画しているカップル、将来赤ちゃんがほしいカップル、不妊治療を始めようと思っているカップルはぜひ知って起きたい感染症についての記事です。妊娠中はカフェイン摂らない?○○を食べた方がいい?色々と妊娠中は...ブログで全文を読む
2013年09月26日 15:49
婦人病と不妊治療と精神の病気
 ( シトリィさんのプロフィール)
友人やネット掲示板の会話をみていてたまに考えるのは不妊治療の辛さが原因で精神の疾患を併発してしまうこと。不妊治療や婦人科疾患によるプレッシャーやストレスからうつ病などの精神疾患を併発してしまったという話をききました。自分も以前仕事のストレスからうつ病を経...ブログで全文を読む
2013年09月20日 16:25
おすすめの基礎体温計(オムロン)
 ( シトリィさんのプロフィール)
基礎体温はまず測るのが大変です。測ってそれをグラフにするのがめんどうです。不妊治療クリニックに行って、産婦人科にいって、「基礎体温はかってきてね~」と言われたとき、私は絶対にしぶい顔をしていたと思います。朝起きる前に毎日体温を精密に測って、グラフ化するん...ブログで全文を読む
2013年09月19日 15:06
子宮内膜症もち、妊活中に使っていた漢方薬&自然薬
 ( シトリィさんのプロフィール)
なかなか妊娠できない時、インターネットで調べると色んな漢方薬局の宣伝や書籍、情報商材などで周期療法や自然療法の情報を見かけると思います。でも漢方薬って効果がちゃんと立証されていないというか……タイミング法~高度不妊治療の成績ってクリニックにきけばそれなり...ブログで全文を読む
2013年09月13日 15:59
排卵日の確認(クリニックでの確認と基礎体温と排卵検査薬)とタイミング療法
 ( シトリィさんのプロフィール)
子宮内膜症持ちで赤ちゃん待ちのひとの多くはまず自然妊娠を試してみようということになります。妊娠すると内膜症よくなるよー、とDrに励まされつつなかなか妊娠できないなぁと悩みながら、私も一生懸命基礎体温はかり排卵チェックし頑張りました。赤ちゃんをつくるために...ブログで全文を読む
2013年09月11日 23:41
月経痛(生理痛)、月経困難症、痛みの緩和と市販の鎮痛剤
 ( シトリィさんのプロフィール)
まず月経痛(生理痛)がひどい場合は医療機関にて診察を受けましょう。生理の時のひどい痛みには婦人科疾患が原因の場合があります。子宮内膜症はその代表で、月経時に腹腔内などに出血をするので患者の多くは生理の時に強い痛みを感じます。(もちろん、中には痛くないとい...ブログで全文を読む
2013年09月09日 10:16
赤ちゃんまち中には葉酸を摂取しましょう
 ( シトリィさんのプロフィール)
割と良く知られていることなので何を今更という感じかもしれませんが……赤ちゃん待ちのひとにはぜひ摂取してもらいたいビタミンがあります。それは葉酸です。 ピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラス / ピジョンサプリメント / サプリ サプリメント ピ...価格:998円(...ブログで全文を読む
2013年09月08日 18:42
冷たい飲み物の飲みすぎには要注意
 ( シトリィさんのプロフィール)
第二子を出産し、およそだいぶ落ち着いてきました。産後のエコー検査で、やっぱり妊娠出産をはさんだからかチョコレート嚢腫は小さくなっておりちょっと嬉しかったですが、前回の妊娠出産時にこの状態で忙しさにかまけてちょっと放置していたらまたチョコができて大きく成長...ブログで全文を読む
2013年09月05日 13:30
癒着の悩み
 ( シトリィさんのプロフィール)
子宮内膜症で子宮周囲の臓器の癒着を指摘された場合、将来赤ちゃんがほしい女性の多くは「私は将来お母さんになれるんだろうか」という不安に襲われると思います。私も子宮内膜症に強く不妊治療でも有名なあるクリニックで診察を受けたとき「右卵巣の位置が子宮の後ろ側にあ...ブログで全文を読む
2013年08月10日 23:28
冷房冷えには気をつけた方がいいですよ
 ( シトリィさんのプロフィール)
猛暑ですね。自宅は猛暑で有名な地域ですのでエアコンは欠かせない状況になっています。ここで気をつけたいのがエアコンによる夏冷えです。エアコンのきいた部屋で薄着でアイス食べてお昼寝するのはとっても気持ちいいのですが……お腹を冷やしすぎるといざ生理がきたときに...ブログで全文を読む
2013年07月28日 08:53
近況報告
 ( シトリィさんのプロフィール)
ブログを長い間更新できず大変申し訳ありません。 色々なことがありました。子どもを保育園に預け、育児休業から復帰したり…… そんな中、私の子宮内膜症がどのような経過を辿っていったか。 残念なことに産後1年め、子宮がん検診と共にお願いしたエコー検査でチョコ...ブログで全文を読む
2012年01月06日 18:47
着る岩盤浴腹巻、BSファインウエストウォーム
 ( シトリィさんのプロフィール)
着る岩盤浴・BSファインウエストウォーム 【ポイント10倍】TV・雑誌で話題の着る岩盤浴[BSファイン]ウエストウォーマー[腹巻き]。遠赤外...価格:4,200円(税込、送料別)冷えの改善に岩盤浴に通っている方もいらっしゃると思います。全身の岩盤浴気持ちいいですね、汗がス...ブログで全文を読む
2011年12月12日 14:03
子宮内膜症の原因は不明
 ( シトリィさんのプロフィール)
私自身、検索魔になって子宮内膜症の原因について調べたことがあるのですが、医師のお話と書籍、ネットの情報を合わせても子宮内膜症の原因は不明、ということが伺えます。不明といってもおそらく原因はあるのでしょうから、まだ解明されていないということです。もしかした...ブログで全文を読む
2011年12月11日 11:28
就職活動に個性は必要?久々のブログネタ
 ( シトリィさんのプロフィール)
久々にブログネタのブログでも書いてみようと思いました。結論を言えば必要。ただし個性を意図的に発揮する必要があるかといわれればNOです。自分は一応一部上場企業の社員です。大学3年でリクナビに登録して選考をすすみ内定をいただいた、いわゆる普通の就職活動組です...ブログで全文を読む
2011年12月10日 10:51
ルイボスティーなら自然派ティーショップなごみ茶房
 ( シトリィさんのプロフィール)
私はいくつかルイボスティーを購入したり取り寄せたりしましたが、この自然派ティーショップなごみ茶房はルイボスティーのメガ盛り福袋をやっているショップです。 最高品質のオーガニック・ルイボスティー★有機JAS オーガニック・ルイボスティー・スーパーハ...価格:998円...ブログで全文を読む
2011年12月09日 19:27
月経中辛いことの投票
 ( シトリィさんのプロフィール)
人気ブログランキングにて月経中辛いことについてのアンケートを引き続き行っています。投票してくださった皆様、ありがとうございます。以前母に聞いたのですが、閉経を迎えたらとたんに色々出歩くのに苦労しないし毎日楽しくなったと言っていました。その辛い1日がある、...ブログで全文を読む
2011年12月08日 15:05
養命酒でプチ漢方養生を始めてみよう。
 ( シトリィさんのプロフィール)
養命酒には基本的な漢方生薬が理想的な配合でされていて、なおかつ「液体」であることが大きな強み。漢方薬をはじめてみたいけどはたして効果があるのかしら、とか漢方薬局にいくのがちょっと面倒とかあると思います。そんな人にぜひおすすめしたいのが「養命酒」。漢方生薬...ブログで全文を読む
2011年12月07日 19:04
年賀状の季節になりました。悩みます。
 ( シトリィさんのプロフィール)
みんなにご意見伺いたくて……年賀状の季節です。今年本当に奇跡的に第一子を授かった自分ですが、おととしまでは友達の年賀状による妊娠&出産報告にわずかながら心を揺らがせていた自分であります。年賀状にこどもの写真を載せるのはアリでしょうか?もちろんでかでかと載...ブログで全文を読む
2011年12月06日 21:30
明治粉ミルク「ステップ」から放射性セシウムが検出されたことを受けて
 ( シトリィさんのプロフィール)
赤ちゃんへの愛情ゴハン…母乳とミルクと離乳食:明治ステップで放射性セシウムが検出された件について私がたまに更新している別ブログで先に記載しましたが明治の粉ミルク(フォローアップミルク)に放射性セシウムが検出されたようです。2012年10月賞味期限のロットは...ブログで全文を読む
2011年12月05日 23:41
真冬到来!家でも外出でもシルクレッグウォーマーでぽかぽか
 ( シトリィさんのプロフィール)
寒いです。北の方ではもう雪が降っているとか。私の住んでいる地域は年間の降雪は少ないのですが、山からのナントカおろしという冷たい風でかなり冷えます。私は冬になるといつも寒くてブーツだったのですが、ここ2年くらい前からレギンスに外出用のレッグウォーマーをして...ブログで全文を読む
2011年12月05日 07:54
チョコレートのう腫の原因&出血性黄体について
 ( シトリィさんのプロフィール)
チョコレートのう腫は子宮内膜症が卵巣の中にできたものです。出血の出所がないのでそこに月経血がたまってしまい、大きく腫れたり場所によって排卵の邪魔になったりする。やっかいです。そもそもこのチョコレートのう腫、何で内膜症が卵巣の中なんかに定着するんだろと思い...ブログで全文を読む
スポンサーリンク