ももふくさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年05月18日 09:10
あれから1年
 ( ももふくさんのプロフィール)
父が亡くなって今日で1年。今この記事を書いてる時間、1年前だったら父はまだ生きていた。そう思うと、辛さもあるけど不思議でもあり、そして妙な焦りのような感覚もある。危篤の知らせを受けて今の時間頃(今は朝の8時半)、確か家を出発した。ホントは早朝から家族に電話をもらっていたのに出発が遅れたことで、私は父の死に目にはあえなかった。母や妹に「今◯◯にいる」と言うMailやLINEを送り続けてなんとか間に合いたかったブログで全文を読む
2015年03月15日 12:36
自分の今後の人生は・・・
 ( ももふくさんのプロフィール)
昨日、NHKスペシャルの録画を見た。それは、テクノロジーが進んで火星移住計画が出ていて、実際に調査をし本格的にプロジェクトを進めていると言う内容だった。中心になって動いているアメリカのベンチャー企業の社長は、「大切なのは、火星に住めると言うことなのです。地球から出ていけると言うことなのです。」とインタビューに答えていた。火星を含め、宇宙に対する人間の夢や希望は昔からあるもので、私自身も興味がある。たブログで全文を読む
2015年03月02日 00:28
岐路
 ( ももふくさんのプロフィール)
私が働き始めてだいぶ経過した。そして今後どうするべきか・・・悩むと言うか覚悟が決まりきらずに困っている。詳細はさすがに書けないけど、1 仕事をしない先輩社員による暴言や侮辱、差別発言など人権を無視するような言動2 社内で個人情報管理ができておらず、知られたくないことが知れ渡っているその2点が大きい。2月に入ってからは、いかに自分の気持ちと心を殺しているか自覚するようになった。自分さえ我慢すればなんブログで全文を読む
2015年01月31日 22:04
久しぶりに更新の巻
 ( ももふくさんのプロフィール)
ブログを書かなくなって数ヶ月が経過していた。恐らく、今まで定期的にとか、たまに見に来てくださっていた方も皆去っていったであろう、と思いながらも更新。近況などを綴ってみようかな、と。前回の記事を読むと、どうやら就職が決まったところで終わっていた。・・・と言うことは半年ぶりってことだ。あれから、毎日仕事を頑張っている。最初は、「もう私にはこの仕事はを覚えられる気がしない」と思ったけども何とか続いてる。ブログで全文を読む
2015年01月31日 21:38
久しぶりに更新してみる!の巻
 ( ももふくさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2014年07月17日 21:42
14年ぶりの社会復帰
 ( ももふくさんのプロフィール)
私はブログでは公開してなかったのだけど、いわゆる作業所でお仕事をしていた。3月から開始して4ヵ月半、仕事にも慣れみんなとも仲良くなってきたころでとても楽しく充実していた。そして、それも今日で実質的に終わりを迎えた。就労を考えたから、である。就労は前から漠然と目標にはしてきたけれど、実際社会から離れて14年経ち私に何ができるかなど不安がずっとつきまとっていた。メンタルの病状は4年前から良くなっておりブログで全文を読む
2014年06月03日 18:48
父の死
 ( ももふくさんのプロフィール)
私の父が闘病の末亡くなった。病気が発覚してから約半年・・・こんなに早い死を迎えるとは思っていなかった。葬儀の時はとても気を張っていたので、悲しいって言うか必死だった。父がお世話になった人の中には私もお世話になった方が多数いらした。出来る限りご挨拶もしてたので、それだけに集中していた。私からすると、親が亡くなったくらいの大事がないと二度と会うこともなかったような方たちと多く話せたことや父とのお別れのブログで全文を読む
2014年04月11日 01:00
すこし前進
 ( ももふくさんのプロフィール)
私の生活にも変化が起き、今毎日を充実させて生きているので書き記しておこうと思う。あまり詳しいことはここには書けないけれど、仕事をし始めているんだ。少しずつから始めていて、今は週3回実質5時間のお仕事。仕事の内容的には簡単なものが多い。ただそういう簡単なお仕事と言っても1つ1つの作業にもコツがありきちんと仕上げるには奥が深かったりして毎日いろんな発見をしながら楽しく仕事ができる。始めて1ヶ月くらいなブログで全文を読む
2014年03月06日 00:14
父の手術を終えて
 ( ももふくさんのプロフィール)
父の肺がんの手術が終わった。当初、抗癌剤である程度癌を小さくしてから手術の予定だったのだけど主治医の判断で最初にある程度癌を切ってしまうことになった。私は手術前日に実家入りして手術の付き添いを母と共にすることになっていた。しかし関東地方は大雪で大変なことに!膝まで雪が積もって実家の雪かきが大変で大変で。手術の日は車で行く予定だったのだけど、凍っている道路はさすがに走れない。交通機関を使うことにしたブログで全文を読む
2014年01月31日 14:13
近況など
 ( ももふくさんのプロフィール)
今日は風が強いけど暖かい。ブログを更新する意欲がなくてなかなか書けないス。でも何か書こう。父のことなのだけど、一ヶ月目 抗癌剤と放射線二ヶ月目 同じ三ヶ月目 外科手術と言うスケジュールだったのが、最初から外科手術できることになったので今月手術になる予定。父はそれをとても喜んでいて、それを見てる私や他の家族も喜んでいる感じ。全部取れて「はいもうOK!」となるかどうかはまだ分からないし、むしろ、その先のブログで全文を読む
2014年01月16日 02:32
父の病気
 ( ももふくさんのプロフィール)
私の父は・・・肺腺がんになってしまった。職場の健康診断で引っかかり、大学病院で検査。腫瘍が6センチあり、大きいとのこと。骨と脳への転移の検査もしたし、直接細胞を採取する大掛かりな検査も。最初の精密検査では転移はないとのこと。そして、細胞をとった所がん細胞がないと言う。でもそれは「たまたまだ」と言うことで「9割は肺がんと思われる」と言うことだった。がんなのか良性腫瘍なのかわからないまま、宙ぶらりんのブログで全文を読む
2014年01月08日 06:11
お正月
 ( ももふくさんのプロフィール)
新年あけましておめでとうございます。初日の出の撮影を逃してしまった・・Orz正月は私の実家・夫の実家に行き楽しい宴。私の実家には妹夫婦と甥っ子、私達夫婦の7人。こうやって妹夫婦も一緒に正月を過ごすことはかなり珍しいので嬉しかったし楽しかったー。皆が揃うとホントに楽しい。父がこだわった記念撮影もできた。私と夫は大晦日に市場へぶりの買い付けに行ったの。どーん5.8キロある程度市場のおじさんにさばいてもらブログで全文を読む
2013年12月31日 23:25
ご挨拶
 ( ももふくさんのプロフィール)
ああ、今年中に記事を1つ書こうと思ってたのにもう大晦日の23時18分!紅白歌合戦では、松田聖子がクリス・ハートとコラボしております。ご挨拶だけでも。2013年は、また一歩前に進めたように思う。今までは「できない」と思ってることも意外にやってみると「できる」とわかったり。小さい「できる」をこれからも大事にしていきたい。2013年は、糖尿病に特化してるわけではなく、自由に書きたいようにブログを書いていブログで全文を読む
2013年12月19日 15:34
近況など
 ( ももふくさんのプロフィール)
しばらくブログから遠ざかってたな。一ヶ月以上は放置?(´д`ι)いまハマってることがありまして。写真なのです。買ったカメラを持ってシャッター切ってることが多い。そのカメラから画像をスマホに移して、Instagramと言うSNSに投稿するのにもっぱら夢中になってる。あとは日常のことを頑張ったりしてる感じ・・・かな、うん。Twitter活動は相変わらずしてるけども。SONYのNEX-5Rと言う女性向けのコンパクト一眼レフを買って使ってブログで全文を読む
2013年11月20日 01:05
2013年11月糖尿病外来診察&検査結果
 ( ももふくさんのプロフィール)
糖質制限食に変えて大体一ヶ月。糖尿病の診察に行ってまいりました。セ「こんにちはー」私「こんにちは、よろしくお願いします」セ「どう??元気かな・・あんまり元気じゃない感じに見えるなー」私「大体元気ですー(笑)」セ「えーと、ももふくさんの結果はちょっと良くなってたような・・  ええ?ちょっとじゃないな!すごく良くなってる!  どうしたの?何したの?」私「エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ炭水化物抑えて、できるときには食ブログで全文を読む
2013年11月08日 18:09
喧嘩をしても
 ( ももふくさんのプロフィール)
夫とは仲が良いけれども喧嘩も激しい。昨夜もかなり派手な喧嘩をやらかしてしまった。夫はフェラーリに憧れていて、私はいつか夫に買ってあげたいなーなんて思っていた。フツーに行くとまず買えるわけないんだけども気持ちだけはあった。そしたら「らばQ」と言うサイトで  フランス人「たった3ステップで軽自動車をフェラーリにする方法を思いついたのでやってみた」    http://news.livedoor.com/article/detail/8231703/とブログで全文を読む
2013年11月02日 04:37
肥満人生
 ( ももふくさんのプロフィール)
ある方のブログを読んでいて、ヒントを得て自分の過去からのことを少々書こうと。自分の肥満とダイエットの歴史。過去の整理と戒めの意味がある。小学生の頃からややポチャだった。ローレル指数だっけ?あれは標準だったんだけどね。中学生になってテニス部に入った。食べる量も多かったけれど、運動もかなりのもので体重的にはフツウ。163センチで53kgくらい。しかし・・部活を引退し、受験を経て高校生になった。運動はしブログで全文を読む
2013年11月01日 16:02
最近の食事内容
 ( ももふくさんのプロフィール)
糖質制限食を頑張ろうと試みている。最近の食事の画像を貼っていこうと思う。ただ、ホントに料理はまだまだで、下手くそなのです。恥ずかしいんだけど、記録として載せたいので。「白菜とベーコンのコンソメ煮」「もやしとハムときゅうりの中華風サラダ・小松菜としめじの味噌汁」「鶏モモ肉のグリル」「鮭のバター焼き」「チンジャオロース・チョップドサラダ・しめじとほうれん草の味噌汁」「スパイスカレー・チョップドサラダ」ブログで全文を読む
2013年10月31日 05:11
ネットと共に
 ( ももふくさんのプロフィール)
私がネットをやりだしたのは1999年くらいだったと思う。iMacが登場しだした頃で、プロバイダーは「1ヶ月14時間までのプラン」を契約していた。当時は、夫とのE-mailしかしていなかったのでそれでも十分だった。ほら、「ポストペット」ってあったでしょう?動物のお部屋がソフトになってて動物にメールを運んで貰うソフト。お互いポスペを持ってたら動物同士が遊びに来たりって言う。(^ー^)懐かしい今でもあるのかもしれブログで全文を読む
2013年10月28日 11:49
買い物
 ( ももふくさんのプロフィール)
空気清浄機を購入した。シャープ PM2.5対応加湿空気清浄機(空清23畳まで/加湿14畳まで ブラウン系)SHARP 「高濃度プラズマクラスター25000」搭載 KI-DX50-T()シャープ商品詳細を見るこれから季節柄ウィルスにもやられそうだし、私も夫も喘息もあるしね。ハウスダストに関しては掃除も基本だとは思うんだけども。1年間はフィルター替えなくて平気らしいんだけど、1年後ちゃんと覚えてないとね(´д`ι)コストコでも買い出し。サブログで全文を読む
2013年10月24日 09:04
mt博2013年に行く
 ( ももふくさんのプロフィール)
mt博(マスキングテープ博)2013に友達と行ってきたでござる。マスキングテープって元々塗料を塗るときに色が染まらないように保護しておくようなテープなんだって。そのマスキングテープに模様や絵を描いてあるものが出てくるようになって、なんでも女性に大人気とのことで。このイベントは基本予約制で、でも予約なくても平日ならナシでもダイジョブらしい。10月18日~11月4日までやっております。参考URL→ mt博2ブログで全文を読む
2013年10月19日 15:14
糖質制限の過程
 ( ももふくさんのプロフィール)
やり始めて10日くらいだろうか。今は「主食は食べない」と言うやり方で、野菜などの糖質量まで計算したりまでではないしむしろ食べているのだけどね。米飯がない、となると自分の満足する量が分からなくて困ってる(´д`ι)野菜は、サラダや野菜を加熱したりして今までより多くとってる。おかずのタンパク質が増えた。お肉とお魚とか、なかったら玉子焼きだったり追加して。米飯がない、と言うことになかなか慣れない。なんだろうブログで全文を読む
2013年10月19日 15:13
友だちと遊ぶ
 ( ももふくさんのプロフィール)
雑記みたいになると思うであります(`・ω・´)ゞ最近遊ぶのを控えていたのだけど、解禁して友だちと遊んだ。久しぶりに都内まで電車で。ちょい不安があった。電車・・久しぶり過ぎてダイジョブなのかなーと。しかしよく行ってる駅だったので、「なんとかなるでしょ」くらいに思ってたこれくらいの気持構えが良かったのか何なのか平気だった。座れてしまえばこっちのもの。今まで不安なときはiPodを持ってきたけれど、特に持って行かなブログで全文を読む
2013年10月16日 19:15
最近の生活(画像)
 ( ももふくさんのプロフィール)
この間ピンポン鳴ったの。んでチェックすると手ぬぐいを頭に巻いたお婆ちゃんが映ってた。私「はい?」お「○☓%#$:!!!」え、何だれ?何を言ってるかわからないけど出てみよう。玄関を開けてるとお婆ちゃんがお「花買ってよ!」と・・・アチャー(´・ω・`)出るんじゃなかった。私「いやーそれはちょっと・・」お「お願い助けて!わざわざ隣の県から来たんよ。  私が育てたお花買って!  安くするよ奥さん、頼むよ」私「え、でもブログで全文を読む
2013年10月15日 18:33
2013年10月糖尿病・バセドウ病検査結果&診察
 ( ももふくさんのプロフィール)
この記事書くの久しぶり。結果が悪かったからずっと書けなくなってたんだ。今回も悪いけどね(´д`ι)さて、毎度おなじみKrセンセの診察。セ「こんにちはー。ん?元気そうだね!元気でしょ?」私「はい~元気です~」Krセンセは私が診察室のドアを開けた瞬間顔の様子を見ているのは知っていた。セ「どうかな?」私「ああ、センセに話さなきゃいけないことが最初にありまして・・」セ「ん?なんだろう?」私「9月9日から18日まで○ブログで全文を読む
2013年10月09日 11:00
奥さんサービス
 ( ももふくさんのプロフィール)
-ややノロケありご注意されたし-我が家には「奥さんサービス」と言う言葉が存在する。そのままの意味で、夫が私のために何かをすることを指していてそれはその時の私の要求や夫の思いで決まる。今までは、喫茶店にコーヒーを飲みに行ったり、ドライブに連れて行ってもらったり、まあそんな感じで『行動系』が多い。要するに、寂しかったにゃーんかまってにゃーんゴホッ、失礼そんな寂しさを補ってくれ、と言う甘ったれの要求であブログで全文を読む
2013年10月07日 16:16
新たに決意
 ( ももふくさんのプロフィール)
困りましたね、自分の意識の低さに。自分の糖尿病の数値が悪いと分かってるのに、だから前向きに数値を下げようとしないと行くべきなのに、逆方向を向いて走ってる自分が居る。 新米が美味しいから  甘いものへの未練とか、自分で言い訳を作っては食べてる。その後、うわぁぁぁー(´ω`;)ドヨ~ンと溜め息が出る。ダメだとわかっているほどその反動が気持ちに出て→食べるになってしまう。メンタルなものと関わりがあるんだろうかブログで全文を読む
2013年10月03日 18:00
弁当袋 作成
 ( ももふくさんのプロフィール)
友だち宅で、手芸をした。ゆくゆくはミシンーと考えてるもののとりあえず手縫いでね、頑張ってみた。(いや、ミシンはニガテを超えて劣等感がある)弁当袋 でっす。「PARIS」のタブもつけたよ。どうどう?どう???裏地もあるんだよ。すげー(自画自賛)マチもあるんだって!まじかよー(自画自賛)しかし、完成してみると片方と片方の下の布にズレ!アチャー(´・ω・`)友だちは「ご愛嬌だよ、よく頑張った!」と褒めてくれました。彼ブログで全文を読む
2013年10月01日 11:06
父へのお見舞い
 ( ももふくさんのプロフィール)
父が入院して手術を受けた。もともと高血圧でそれもしばらく放っておき、やっとこさ通院を始めたところだった。動脈硬化が進んで目が出血をしたとのこと。出血したところが固まって右目の視界が著しく悪くなったので手術してそれを取り除くことになった。父は60超えて生まれて初めての入院。父は、とにかく動いてないと気が済まない人でじっとしてるのは苦手。お酒も好きなので、断酒の入院生活はダイジョブなのかと私のほうが気ブログで全文を読む
2013年09月26日 01:45
喘息で入院 2
 ( ももふくさんのプロフィール)
(続き)喘息の発作になると平らなベッドでは眠れない。そのように眠ると余計に咳が出て死にそうになるので、発作が出る時はベッドの上半身を起こして、もたれることができればもたれてカラダを休める。私も4日目まではそのようにベッドを起こして過ごしていた。3日目くらいまでは点滴を、それ以降は抗アレルギー剤の服用と1日3回、ネブライザーと言う吸入を吸う治療を受けていた。それからアドエアと言う予防用の吸入も。ネブブログで全文を読む
2013年09月19日 18:16
喘息で入院 1
 ( ももふくさんのプロフィール)
9月の頭から夏風邪を引いており、1週間経ってもなかなか治らないでいた。私は風邪が1週間も続くなんて初めてであり、風邪をひいて中盤から咳の辛さも感じるようになっていた。どうも喘息が併発したよう。元々喘息の持病があるものの、大きい発作が出ることはここ数年殆ど無くて、「参った・・」と思いつつ、病院に行きたくないと我慢していた。9月9日(月)、午前中から発作の大きさがより大きくなっていくのを感じていた。昼ブログで全文を読む
2013年09月02日 17:07
なるようになるさ。
 ( ももふくさんのプロフィール)
橋田壽賀子ドラマの「なるようになるさ。」が好き!ネタバレありですもちろん「渡る世間は鬼ばかり」も長年見てきた。その中で嫁、姑、結婚、恋愛、離婚、商売、学歴、家族などを描いてきてる話だったけれど、シリーズが長くなっているからか、結構嫌なシーンと言うか人間の本性がかいま見えるところもあった。長いぶん個々のキャラクターも強くなってきていて、失礼ながら少々「キツイなあ」と思うことも多くなってきている。しかブログで全文を読む
2013年08月28日 10:33
リバウンド
 ( ももふくさんのプロフィール)
ヤバイ・・リバウンドしてる(´д`ι)6キロ増えてるよう。ストレスやら自分の甘えで食べるようになってしまってる。そしたらまたこんなに増えてしまった(´;ω;`)血糖値も高い。ラクな方に行ってしまった結果がこれだ。うーん、なかなか「自分のやり方」と言うのは確立できない。今回も制限かけて、無理があったからこうなったんだろうし・・じゃあどうしたらいいんだろう?少し前までは、糖質を抑えていたの。主食を抜く感じだっブログで全文を読む
2013年08月27日 08:48
苦手なカラオケ
 ( ももふくさんのプロフィール)
この間カラオケへ夫と行ったんですよ。これは珍しいことで。なんでかと言うと私はカラオケが苦手なんです。しかも・・かなり。だって、音程外すからさ・・ 小中学生の時は合唱の時はほぼ口パク。 まじめに歌うと他の人達のノイズになってしまうことが多かれ少なかれあったから。 高校に入って、クラスの前で1人1人歌を歌わないといけないことがあった。 テスト、でして。 センセが伴奏、生徒が歌う。 うわーヤバイ。 でもブログで全文を読む
2013年08月22日 14:12
お盆休み
 ( ももふくさんのプロフィール)
今年も来た、お盆休みが・・・・Orz楽しみなような、荷が重いようなそんな気分になる。お互い普段は一緒に居ない時間の方が長いわけで、それが突如9日間も24時間共にするとなると、『ペースが崩れるんじゃ』と言うわけでございます。ちょっとした事で喧嘩になるのが一番イヤでして。今回、お休みの最初の3日間くらい夫の機嫌はものすごい悪かった。ここのところのお仕事のハードさはかなりなものだった。そこでお休みに突入しブログで全文を読む
2013年08月01日 12:05
免許の更新が危ない
 ( ももふくさんのプロフィール)
なんか大変なことになっているのです。精神疾患を持ち、(いまのところ)一部の薬を飲んでいる人は免許の更新時に申告が必要、と言う流れになっているのです。申告すれば、医者の診断書のようなものが必要になるだろうし、申告しないで事故すれば、罰則が与えられるようです。いや、診断書出したらカモとばかりに尋問されそう・・てんかんを隠してクレーン車を運転し、途中で発作を起こして死亡事故が起きたことによりそれを機にこブログで全文を読む
2013年07月29日 18:38
初めてのお裁縫
 ( ももふくさんのプロフィール)
今友だちに一から裁縫を習っている。んで、初めての作品を甥っ子のために縫ったのでご紹介~。最初は刺し子。これは布巾なんだ。デザインの下書きはしてあってそこを一針一針縫っていく。糸の色なども考えながらチクチク。それから口を閉じるように縫って、洗ってアイロンかけて。甥っ子が妹のお腹の中に居る時から縫い始めて3ヶ月くらいかかった。甥っ子くんが産まれた日も、その後も縫ってたんだ。男の子だけどね、おばちゃんがブログで全文を読む
2013年07月23日 17:43
2013年7月バセドウ病検査結果&診察
 ( ももふくさんのプロフィール)
バセドウ病が発覚して2ヶ月。最初の3ヶ月は2週毎に検査なので行ってきた。最初に武勇伝書く~。主治医のKrセンセは異動されて私の最寄り駅から電車で2時間くらいかかるところにいらっしゃる。いつもは夫が送迎してくれるんだけど、今日は1人。都心部を乗り継がなきゃいけないめちゃブルーだったけど行くしかない。当日の朝、思っていたより1時間も遅れて家を出る。「あれ?スマホ持ってきたっけ?? なーい!!ガビーン」家ブログで全文を読む
2013年07月19日 02:49
眠れぬ夜にこんばんは
 ( ももふくさんのプロフィール)
明日は、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の診察なの。んだからだと思うけど眠れない電車乗る時間が片道2時間、センセの診察は午前中だけだから寝坊できないのと都心に1人で行く緊張感ス。京浜東北線or山手線乗るんで物凄いイヤなんです嫌だ嫌だ嫌だ、と書いてみる。だけど、今の主治医がいいんだい。クリアしてみせる・・・・・・・ぜ・・・・・(´;ω;`)ホントはねぇ、首都高使って車で行こうと思ってた。朝はやーく出れば何とブログで全文を読む
2013年07月17日 15:16
オシャレがしたい
 ( ももふくさんのプロフィール)
ここのところあった出来事をバーっと書いてみる7月の頭に友だちと「女子力アップ旅行」をした。場所は横浜で、相手の地元。主にみなとみらいで遊んだ。セール中だったので色んなものを見ては楽しんだ。私はバッグを!購入。ホテルではネイルをしてもらった(*´∇`*)エヘヘ(*´・∀・`*)ゞネイルを一番楽しみにしてたんだー。今回はクレンジングオイルの使い方と、ホイップ状になる洗顔石鹸の泡立て方、洗顔の仕方のレクチャーを受ける。ブログで全文を読む
2013年07月13日 05:10
新じゃがから考える
 ( ももふくさんのプロフィール)
新じゃがの季節・・新じゃがの季節になると毎年ウヒョヒョとなる。だって、あの水分を含んだおいもさんがとってもグーだから糖質を抑えるように方向転換したと途端に収穫期を迎えた、じゃがいもたち。あなたどうするの?って?  そりゃ食べまっせでも食べれば血糖値は上がるので、どうしようか考えて踏み台昇降をやることに。食べた後30分後から10分だけ。体力がないのと、脈拍をあげるのはバセドウ病的には・・・多分、NG。ブログで全文を読む
2013年07月10日 10:10
2013年度7月糖尿病と甲状腺外来検査結果&診察
 ( ももふくさんのプロフィール)
一ヶ月ぶりの診察。担当は毎度おなじみKrセンセでございます。セ「こんにちはー。どう?元気かな?」私「はいっ!元気いっぱいです。  ただ・・」セ「ん?」私「爪が元気なくて、割れるし薄いしで心配です」爪を見せる。  あ!友だちにばっちりネイルしてもらってたんだったセ「おぉ、かわいいねぇ。いつもキレイにしているね。  だからこそ爪の状態が気になるのかもね」センセ私の顔をじっと見る。なんだべか(*´-ω・)ン?セ「ブログで全文を読む
2013年06月26日 15:44
小ネタ特集
 ( ももふくさんのプロフィール)
夫の親戚から北海道旬のアスパラガスが大量に(1kgくらい)が送られてきた。アスパラが大好きだけど少ない割には高いスーパーでは殆ど買わないので  やったぜ(`・ω・´)ゞと大喜びした私。朝も昼も夜もアスパラ三昧しておりました。一番気に入った食べ方は、オリーブオイルで焼いて塩コショウをし、上からフランス産のパルメザンチーズを「これでもか!」と言うほどかけて食べること。野菜部門ではかなり贅沢な一品でございますブログで全文を読む
2013年06月24日 18:08
甲状腺の検査
 ( ももふくさんのプロフィール)
甲状腺の検査とこの間の結果を聞きに1人で行くことになった。しかーし、かなり遠くの病院に通うことになった私。田舎道なら車で私でも行けるだろうけど首都高挟むのはキツイ。そんなわけで前日全く眠れなかったのです。私「うー、今日は山手線かあ。山手線・・・山手線( ̄´д` ̄)」ブツブツ考えながら悶々としてた。私「山手線・・・往復4時間の電車・・・」私「あぁ・・・」すると夜中に友だちが声を掛けてくれた。友「一緒に行ブログで全文を読む
2013年06月21日 00:52
眠れぬ夜にこんばんは
 ( ももふくさんのプロフィール)
今日はお裁縫を友人宅でやっておりましたホントにありがたいことにお食事を作ってもらいご馳走になりました。 冷奴 カレイのみりん漬け こんにゃくのピリ辛煮 お野菜とお肉のすいとんもうね、私のためにこうやって作ってもらって凄く嬉しい。そしてとてもおいしいの(^ー^)   母の味だった。いや、私の母の味付けではなくて「母親の料理のようなホッとする味」なのです。心がこもっているお食事はとても感動するの。こうブログで全文を読む
2013年06月14日 16:58
アドポート健康ライフ編
 ( ももふくさんのプロフィール)
たまには糖尿病のことなぞ書いてみまふ武田工業製薬会社さんで「アドポート」と言う無料のサービスをしています。私は病院に置いてあるチラシ・・と言うかパンフで知りました。そこにはがきが付いており、糖尿病のサポートが受けられるものです。(サイト内を検索したのだけど出て来なかった、ごめんなさい)3ヶ月で5回の電話を受けるのとパンフレットも何度が送付されます。2回くらい植物の種が入っていたこともありました。電ブログで全文を読む
2013年06月13日 17:31
やる気エナジー
 ( ももふくさんのプロフィール)
ここのところエナジーみなぎってまふ私普段は省エネ運転してるのよ。あ、簡単に言うとね動かないでじーっとぼーっとしてる車の運転ができるようになって、むっちゃ行動範囲が広がったの。今までだったら夫がいないと買いだしすら厳しかったのに、今はスイスイ。そしたらそりゃーどっか行くよね電車にも乗れるようになってきたのも凄く大きい。自覚がなかったけれど「足」としてはかなりハンディあったのねぇ。だけど書きたいことはブログで全文を読む
2013年06月13日 13:00
臓器提供意思表示カード
 ( ももふくさんのプロフィール)
フォロワーさんが臓器提供意思表示カードのことをツイートしていた。(たまに死のうとするけど)私は生きているわけで、いつ死ぬかはずっと先だろうとのんきに構えている。しかしどんな時にどんな状況になるかなんてわからない。だから、良い機会をだと思いドナーカードを持っておくことにした。しかしこれがなかなか見つけるのが大変役場⇒総合病院⇒ファミマ⇒スーパー⇒セブン-イレブンない!自筆のメモでも良いなあとは思ったのだブログで全文を読む
2013年06月10日 18:50
小ネタ特集
 ( ももふくさんのプロフィール)
防犯のことを神経質に考えていたことがあった。気になって仕方ないことがあった。ホームセキュリティーに入ろうかって考えていたことも。それで考えてたら、シャッターあるぢゃん(`・ω・´)ゞそうなの、リビングの窓と和室の窓にはシャッターがある。しかもこのシャッターって内側からじゃないと開かないと、聞いた。忘れてるし(´д`ι)工務店の営業さんは「うーん、最近ではシャッターをつける方あまりいらっしゃらないんですよねぇブログで全文を読む
2013年06月08日 22:42
2013年6月糖尿病・甲状腺外来
 ( ももふくさんのプロフィール)
金曜日は糖尿病の診察だった。あ、甲状腺も。殆ど甲状腺がメイン。朝、メルカゾール3錠、ヨウ化カリウムをいつものように飲む。(他に糖尿病の薬とメンタルの薬もある)フツーに病院に着いた。そしてこれもやっぱりいつものように受付して採血室へ。どうもめまいがしてクラクラする。時折支えてもらわないといけないほど平衡感覚がおかしくなっていた。そしたらグランって倒れちまってバーってスタッフが集まってきた。車椅子に座ブログで全文を読む
スポンサーリンク