ぼたもちさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2010年12月22日 18:07
手術から1年経ちました
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
生まれてはじめての入院・手術。子宮全摘出手術から1年経ちました。5月頃までは冷えるところにいると、おなかがきゅう~っと痛くなることもありました。それからは何もなく…。11月頃から冷える日に、下腹部が痛むようになりました。よく開腹手術すると天気予報になると聞きますが、その通りかも。痛むのは子宮を切除した両側の血管あたりかな?手術の時に左の卵巣ののう胞を切っています。できやすいってことなので、今後も気をつけないといけないのでしょうね。最近、右側の冷える日に痛むあたりに固い触感があ..ブログで全文を読む
2010年03月10日 20:36
花粉症でリンパが痛む
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
冷たい雨が降る寒い日は時々おなかに違和感を感じます。今朝から胸(鎖骨の下あたり)が痛くて、何かそういうところにも手術の影響が出てるのかと気になってました。それにもしかしたら呼吸器系とか乳腺症とか…って。でも午後からすっかり晴れたので、4kmほどウォーキング。途中で花粉を感じてから首と頭が痛くなってきたんです。花粉で頭痛~? 今年は花粉の症状があまりないので薬をもらいに行っていません。鼻も少し詰まる程度。目のかゆみは市販の目薬で治ります。帰宅後、横になって首をつまみ揉みしたりし..ブログで全文を読む
2010年03月01日 23:37
[PR]注目のキーワード「青エク」
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2010年03月01日 23:37
入院中に使ったお金
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
売店で雑誌や消耗品、自販機で飲みものを買うのに使ったお金です。あと、冷蔵庫を稼動させるのにも必要だったTVカード。飲み物:1350円TVカード:3000円雑誌:480円ティッシュ、ウェットティッシュ、マスク:1133円メディカルテープ2個:756円電話:20円コインランドリー:800円合計:7539円持ち込みの飲料以外にも回復してきてからはよく自販機で買いました。他にも家族が病院内で買ってくれたものはいろいろありますが、自分で支払ったものがコレです。必要と言うより、お買い物し..ブログで全文を読む
2010年03月01日 23:32
入院関連治療費
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
出費記録を書くの忘れてました。小さいクリニック①がん検診:7000~10000円程度(領収書紛失で不明)②がん検診後の内診:370円③がん検診の結果と紹介状(紹介先の予約):1120円紹介先の大きい病院①初診(MRI予約と血液検査):2990円②MRI検査:6580円③検査結果と入院予約:210円④術前検査:4680円⑤手術・入院(9日間):91094円⑥退院後診察1回目(血液検査):1220円⑦生保申請用診断書:6330円⑧退院後診察2回目:210円合計:121、804~1..ブログで全文を読む
2010年02月17日 20:31
[PR]注目のキーワード「PSN」
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2010年02月17日 20:31
職場復帰しました
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
今日から職場復帰~鍊通勤手段は80ccバイクでしたが、まだ不安だったので徒歩にしときました。往復3kmちょっとなので軽いウォーキング代わり。快気祝いはアフタヌーンティーのミニ瓶入りリーフティにしました。それとクッキー。病気ブログを見ていた中で、快気祝いに残るものはダメってしったばかりです。全然知らなかったの~。そんな中でミニ瓶入りジャムを選んだ話を読んで、まねさせてもらおう♪って思ったのだけど、いいのをみつけられなかったのでリーフティ。バニラとかアップルとかスタ..ブログで全文を読む
2010年02月12日 17:15
2度目の退院後診察(術後1ヶ月3週間)
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
術後1ヶ月と3週間経ちました。2度目の退院後診察に病院へ行ってきました。採血などはなく、中を見るエコーや触診をして、問題なく経過良好とのことでした。これでこちらの病院へ来るのも最後となりました。紹介元のクリニック(おじいさん先生)へお手紙を送っていただけるそうで、半年後にそちらへ検診に行くよう言われました。同じ病院でも担当(手術執刀)の先生によって、術後経過に差があることを入院中に痛感。本当に担当していただいた先生に感謝しております。その旨の感謝とお礼の言葉を述べて診察室を出..ブログで全文を読む
2010年02月11日 08:55
アサイー
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
アサイーを最近摂るようになりました。宣伝文句で極端にすごそうなことが書いてある場合もありますが、概ね、「アサイーの実は非常に栄養価が高く、アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5g、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍。鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富」というのが一般的なようです。効能に書かれているのは、「冷え性や便秘、肌トラブルに効く」です。時々、ダイエットにと書かれていたりしますが、ダイエットへの直接的効果は検証されていないそうで..ブログで全文を読む
2010年02月07日 16:00
せっせとウォーキング
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
今週は水曜から土曜までの連日、往復6.5km歩いてました。川沿いで野鳥も多く、散策が楽しい道です。語学学習のCDを聞きながらなので時間を無駄にしてる気分にもなりません。この距離は入院前と同じです。速度も約1時間30分とほぼ同じ。おなかの痛みを感じることも、歩いていておなかが気になることもなくなりました。そういえば日々めきめきと回復しているのを感じなくなりましたね。一定の回復を見たってところでしょうか。次の金曜日には退院後2度目の診察があります。それまでにもせっせと歩いて回復ぶ..ブログで全文を読む
2010年02月06日 00:53
メディカルテープとシリコンシート
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
術後1ヶ月と5日あたりから、シリコンシートを時々使うようになりました。メディカルテープ(傷テープ:マイクロポア)は週に2回くらい貼りかえます。濡れると粘着力が増すので入浴前にはがして。そのあと翌日のお風呂までシリコンシート(エフシート)を使います。シリコンシートは1日で洗うようにと説明書きにあります。で、またメディカルテープを貼ります。効果のほどはどうなのでしょうね~怜最近気づいたのは、脂肪があるおへそ近くは傷が細く、消えかかっているところもあるのに、脂肪のない..ブログで全文を読む
2010年02月02日 23:31
術後1と1/3ヶ月・ドライブ1泊旅行
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
術後約1ヶ月と10日、退院祝いを兼ねて、犬連れ1泊のドライブ旅行へ行って来ました。横浜から伊豆下田まで、走行距離は往復で320km程度です。退院後は助手席に乗ってるだけでも車の振動がおなかに響いたりしたのに、もう全然なんともなく、助手席で6kgの犬を膝に乗せてました。下田には何度も来てるので、それほど目新しい観光スポットがあるわけではありません。犬を散歩させやすい、城址のある公園や芝生のある公園(吉田松陰が舟を漕ぎ出した所)をぶらぶら散策しました。お昼には前もってチェックして..ブログで全文を読む
2010年01月27日 23:34
回復経過のまとめ・3(退院翌日~術後1ヶ月まで)
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
術後8日目(退院翌日):排便痛がなくなり、犬を膝に乗せることも出来るように。パソコンに向かって椅子に座っていると、立つ時少しきつく感じました。術後9日目:年末なのでお煮しめを作りましたが、作り始めは1つの作業を続けて出来ず、休み休みの作業でした。身体がかなりねじれるようになってきましたが、膀胱炎のような排尿痛というか、もやもや感が出てきました。術後10日目:排尿痛あり。ゆっくりだけど犬の散歩で老犬に引きずられずに歩けました。術後11日目:お寺への初詣を兼ねてウォーキング約0...ブログで全文を読む
2010年01月27日 15:32
回復経過のまとめ・2(術後4日目~術後7日目退院まで)
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
術後4日目:朝の体温は35度台と完全に平熱(基礎体温)に。身体がとても軽く感じました。朝食後で抗生剤、痛み止めの薬の服用が終わりました。背中にさした硬膜外麻酔の針が抜かれ、歩く頼りにしていた点滴台を返しました。シャワーの許可が出て浴びましたが、シャワー後にじんわりした痛みがありました。硬膜外麻酔がなくなったためか、通常まるで痛みを感じなかったのに、歩くのもやや痛くなり、昼過ぎにはそれなりに痛いと思って痛み止めの錠剤をもらいました。30分ほどで薬が効き、痛みはなくなりましたが、..ブログで全文を読む
2010年01月27日 15:28
回復経過のまとめ・1(術後~術後3日目まで)
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
手術当日~翌朝:手術直後は痛み無し、術後せん妄無し、涙が出て、気管挿管後で声が出ません。よく眠ってました。術後1時間後から3時間程度、重い生理痛のような痛みがありました。(硬膜外麻酔を追加注入すれば消えたと思われます←気がつかなかった)。その後は安静にしていれば痛みは一切ありません。体温は38.5度前後。電気毛布があったので寒い思いはしなかったですが、暑くなってとってもらい、頭にはアイスノンをしてました。消灯前と消灯後に液体を吐きました。痰が時々でてきて、咳ができない(痛い)..ブログで全文を読む
2010年01月22日 22:32
術後1ヶ月経ちました
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
先月の今頃(22時)は、痛みはなくなったものの重たい身体を動かすことも出来ずに(動くと傷が開きそうで怖くて)、じ~っと仰向けで寝ていたんですね~。なんだかあっという間に1ヶ月が過ぎた気がします。実際には、大変だったり、日々回復していく身体に感動したりといろいろあったのですけどね。入院前には術後1ヶ月なんてまだまだ動けないんじゃないかとか心配してました。何事もなく、杞憂にすんでよかったです。自分が知ってる限りでは、めっちゃ回復が早いみたいですし(^^;)。傷口もケロイド体質では..ブログで全文を読む
2010年01月21日 14:04
油断のくしゃみ
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
昨夜寝る前にくしゃみをしました。最近、咳もくしゃみも一応おなかをおさえておくだけで、特に痛みを感じることもなくなってました。それで油断しておなかをおさえなかったんですね。そうしたら、ピキッ念って…。入院中に咳をして感じたのに近い痛みが。ベッドに入る時も手でおさえて身体を寝かさないといけない有様。朝なんて、おなかをおさえて朝食作ってました。うゎーん輦 中の傷に何か起きたのかもー。痛みやすかった左側ではなく、あまり痛むこともなかった右側です。たぶん子宮..ブログで全文を読む
スポンサーリンク