貴緑(きみどり)さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年06月19日 10:56
大阪地震にて被災した化学物質過敏症や電磁波過敏症の患者の皆さんへ
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
2018年6月18日、大阪にて地震が起きました。 被害に遭われた皆さまへ、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 私が代表をしているケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会が、患者の皆さんへ行うことは以下です...ブログで全文を読む
2018年06月07日 22:10
化学物質過敏症や電磁波過敏症の対策や改善の記事、記事に合わせたイラストを買い取ります|ケミアン協会にて
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
先日、無事に立ち上げることができたケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会。 患者の皆さんでも可能そうなビジネス【初期費用を用意する】として、化学物質過敏症や電磁波過敏症の対策や改善についての記事や、記事に合わ...ブログで全文を読む
2018年05月31日 19:42
ケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会 立ち上げです!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「「アファ名刺屋」お休みします。そして「化学物質過敏症生活向上協会(仮)」やってみます」にて告知していた、「ケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会」を立ち上げました(*’▽’) 「アフ...ブログで全文を読む
2018年04月27日 18:47
pixivアカウント作りました(*’▽’)
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
協会の立ち上げ準備、コツコツと積み重なっています(*’▽’) 会員サイト&掲示板機能付きなので、作り応えがある(つまりちょっと難しい(笑)ので、もうしばしかかります。 早く形にして、行政...ブログで全文を読む
2018年04月23日 14:13
思考力低下(脳機能低下)にはクルミが効く?
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「アファ名刺屋」お休みします。そして「化学物質過敏症生活向上協会(仮)」やってみます生活が困窮しやすい化学物質過敏症でも、自立したいし、楽しく活きたい(*'▽')そのため、「化学物質過敏症は、具体的に何を?どうすれば?自...ブログで全文を読む
2018年04月13日 15:39
「アファ名刺屋」お休みします。そして「化学物質過敏症生活向上協会(仮)」やってみます
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
去年、「アファ名刺屋」イラストレーターとして活動を始めました。 「アファ名刺屋」始めました。そしてLINEスタンプ販売します皆さま、大変お久しぶりでございます。 化学物質過敏症のブログが滞るのは良くあること。私も例にもれ...ブログで全文を読む
2018年04月13日 15:39
「アファ名刺屋」お休みします。そして「化学物質過敏症生活向上協会(仮)」やってみます
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
去年、「アファ名刺屋」イラストレーターとして活動を始めました。 「アファ名刺屋」始めました。そしてLINEスタンプ販売します皆さま、大変お久しぶりでございます。 化学物質過敏症のブログが滞るのは良くあること。私も例にもれ...ブログで全文を読む
2018年03月27日 15:07
近隣のペンキ塗装や防蟻工事!万が一の「公害申請」!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
お久しぶりです! 皆さま、体調はいかがでしょうか??? 私は、去年の8月に個人事業主として届けを出し、イラストレーターとして活動をし始めました。 その過程で、人生においても、お仕事においても、化学物質過敏症においても、色...ブログで全文を読む
2018年03月27日 15:07
近隣のペンキ塗装や防蟻工事!万が一の「公害申請」!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

お久しぶりです!

皆さま、体調はいかがでしょうか???

私は、去年の8月に個人事業主として届けを出し、イラストレーターとして活動をし始めました。

その過程で、人生においても、お仕事においても、化学物質過敏症においても、色々と気付きや学び、自分の本当のリミットを知ることができています。

本格的に書くと長~~~くなるので、今回はご近所さんの様々な工事への対策について、ポイントを絞って記事を書きます!

体調維持&悪化を緩やかにするには、ちょっと過剰じゃないかって対策が必要なんですよね(汗)

ご近所さんのリフォームや工事のダメージ回避!その方法

リフォーム。
新築。
ペンキ塗装。→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年11月06日 22:02
菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
皆さん、オイシイ外食してますか!? 今回は船橋市の民家カフェ「菜食vegecafe はっちとみつ」のご紹介です! 人懐っこい店長はっち(犬)と料理人さん(・∀・)のトークと共に、ベジタリアン&ビーガン料理を堪能...ブログで全文を読む
2017年11月06日 22:02
菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

皆さん、オイシイ外食してますか!?

今回は船橋市の民家カフェ「菜食vegecafe はっちとみつ」のご紹介です!

人懐っこい店長はっち(犬)と料理人さん(・∀・)のトークと共に、ベジタリアン&ビーガン料理を堪能!

都心には、オーガニックや無添加にこだわったお店が点在しています。
それはそれでとてもありがたいんですけど、やっぱり活動拠点の船橋周辺、しかも駅周辺にあったら良いのにな…

そんな思いを抱えつつ、ネットでちょこちょこ調べていたら…

あった!
「船橋 無添加」でググってググって……見つけました!→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年10月31日 16:47
ファー・イースト・バザール(Far East Bazaar) 砂糖不使用のジェラートを堪能!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
一部勘違いが発覚したため修正しました。 皆さん、オイシイ外食してますか!? 今回は、全国展開している「ファー・イースト・バザール(Far East Bazaar)」のご紹介です! デザートもヘルシーで!砂糖不使用のジェラ...ブログで全文を読む
2017年10月31日 16:47
ファー・イースト・バザール(Far East Bazaar) 砂糖不使用のジェラートを堪能!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

皆さん、オイシイ外食してますか!?

今回は、全国展開している「ファー・イースト・バザール(Far East Bazaar)」のご紹介です!

デザートもヘルシーで!砂糖不使用のジェラートをナッツと共に

「ビーガニック・トゥ・ゴー(Veganic to go) → 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年10月30日 15:40
ビーガニック・トゥ・ゴー(Veganic to go) 優しい味でお腹いっぱい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
皆さん、オイシイ外食してますか!? 今回は、六本木にある「ビーガニック・トゥ・ゴー(Veganic to go)」のご紹介です! ヘルシーオイシイ!オーガニック&ビーガンバーガー この日は雨の六本木でお店探し。...ブログで全文を読む
2017年10月30日 15:40
ビーガニック・トゥ・ゴー(Veganic to go) 優しい味でお腹いっぱい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

皆さん、オイシイ外食してますか!?

今回は、六本木にある「ビーガニック・トゥ・ゴー(Veganic to go)」のご紹介です!

ヘルシーオイシイ!オーガニック&ビーガンバーガー

この日は雨の六本木でお店探し。
出雲大社 東京分祠にお礼参りをし、→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年10月29日 17:13
「農薬」だの「不要な添加物」だの「タバコ」だのに弱くても、オイシイもの食べたい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
皆さん、オイシイ食事してますか? ¥ 医食同源、これは本当です。持病持ちで体調を安定させるのに気を遣っている方には良く実感できることですよね。 かく言う私も、そよ風クリニックで宮田先生にアドバイスをいただいてから、食事に...ブログで全文を読む
2017年10月29日 17:13
「農薬」だの「不要な添加物」だの「タバコ」だのに弱くても、オイシイもの食べたい!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

皆さん、オイシイ食事してますか?


医食同源、これは本当です。持病持ちで体調を安定させるのに気を遣っている方には良く実感できることですよね。

かく言う私も、そよ風クリニックで宮田先生にアドバイスをいただいてから、食事にも可能な範囲で気を遣ってきました。

http://air.jetfanbook.com/measure/

そのおかげで、ジワジワですが、まずは個人事業として活動しよう!とまで回復しました。

http://air.jetfanbook.com/2017/10/24/affir-line/

当然、今までと違い、家事と活動の時間配分をうまく調節する必要があるんですよね。
そして、外出の機会も増えます。

必然的に持ち上がる「ゴハンの用意どーすんのさ?」問題→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年10月24日 21:56
「アファ名刺屋」始めました。そしてLINEスタンプ販売します
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
皆さま、大変お久しぶりでございます。 化学物質過敏症のブログが滞るのは良くあること。私も例にもれず(いや、本当に申し訳ない(汗) ですが、今回はちょっと違います。理由が「体調不良」じゃありません。 実は、色々ありまして。...ブログで全文を読む
2017年10月24日 21:56
「アファ名刺屋」始めました。そしてLINEスタンプ販売します
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

皆さま、大変お久しぶりでございます。

化学物質過敏症のブログが滞るのは良くあること。私も例にもれず(いや、本当に申し訳ない(汗)
ですが、今回はちょっと違います。理由が「体調不良」じゃありません。

実は、色々ありまして。
突然のことではありますが、個人事業主として「アファ名刺屋」を始めました。

名刺やイラスト、マンガ、LINEスタンプの制作を承っております。

そして、ブログでもちょこちょこ登場している「ニコチン・アンインストール・マニュアル→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年09月25日 16:32
メールをくださったYさんへ(送信日時:2017年9月25日 0:11)
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
Yさん 貴緑(きみどり)です。当ブログへのメールありがとうございました。 記入していただいたメールアドレスに誤りがあったようで、エラーで返信できませんでしたので、こちらで可能な範囲でお返事させていただきます。 「お辛い状...ブログで全文を読む
2017年09月25日 16:32
メールをくださったYさんへ(送信日時:2017年9月25日 0:11)
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

Yさん

貴緑(きみどり)です。当ブログへのメールありがとうございました。
記入していただいたメールアドレスに誤りがあったようで、エラーで返信できませんでしたので、こちらで可能な範囲でお返事させていただきます。

「お辛い状況ですね。
「タバコハザード対策協会」で公開している画像は、タバコハザードのロゴか、著作者名(貴緑(きみどり)か、天野さちえ)が記載してあれば、無料である限り、ネットでの利用、印刷による配布や掲示などは自由です。
「タバコハザード対策協会」http://cigarettehazard.com/
こちらのサイトにまとめてありますので、ご自由にお使いください。

ただ、非常におせっかいなことではあるのですが、タバコ云々の前に、職場環境がとても劣悪だと感じました。

収入を得るための方法は、雇用されること以外にもあります。
その職場で働くことが、Yさんの人生を捧げるに値するほどのものかどうか。→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年06月03日 02:26
「タバコハザード対策協会」にて、6月限定で無料プレゼント配布中!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
SNSにて、「タバコハザード対策協会」の活動中です。 沢山のいいね!やシェア、リツイートをいただけて励まされ、ありがたいばかりです。本当にありがとうございます。 感謝を込めて、「タバコハザード対策協会」初の電子書籍を無料...ブログで全文を読む
2017年06月03日 02:26
「タバコハザード対策協会」にて、6月限定で無料プレゼント配布中!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

SNSにて、「タバコハザード対策協会」の活動中です。
沢山のいいね!やシェア、リツイートをいただけて励まされ、ありがたいばかりです。本当にありがとうございます。
感謝を込めて、「タバコハザード対策協会」初の電子書籍を無料プレゼントしています。
6月限定ですので、ダウンロードはお早めに!
今回は、SNSにてご好評いただいたポスターとマンガを収録しました。
SNSで公開しているよりも解像度を高くして、キレイに見えることを優先しています。
ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。
「タバコハザード対策協会」で発信している画像と同じく、電子書籍もシェアOKです☆→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年04月28日 18:05
「タバコハザード」ポスター第2弾&オマケWeb漫画
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「タバコハザード」ポスター第二弾と、タバコの問題に関する、とても根本的な疑問とお願いのオマケWeb漫画です。「屋内も屋外も禁煙。なら結局、タバコはどこで吸えば良いの?」の疑問についても考えてみました。ブログで全文を読む
2017年04月28日 18:05
「タバコハザード」ポスター第2弾&オマケWeb漫画
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)

「タバコハザード」ポスター第二弾です。

今回も、喫煙の表現がありますので、見るのも苦手な方は拡大の際注意してください。

「喫煙者いじめだ」「禁煙ファシストだ」
だったら教えてほしい。
「タバコが苦手でも、安全に息ができる方法」を。

今回は、私なりに「屋内・路上関係なく、一般的な人が考えてる受動喫煙の対策について、かなり根本的で素朴な疑問とお願いについて」を考え、漫画も描いてみました。

文ではなく漫画にしたのは、まぁ久々に描きたくなったのと、少しでも多くの人に知って考えてほしいためです。

あなたならどうする?「仲裁」漫画

画像はボケて見づらいかもしれません。その場合はPDFファイルをご利用ください。
PDFファイルをダウンロードする→ 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年04月27日 17:17
「タバコハザード」第一弾、スペイン語版完成&ハングル版翻訳者様のブログで紹介していただきました!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)


「タバコハザード」ポスターの第一弾のバリエーション、スペイン語版です。
SNSやブログでのシェア、また、ご感想等いただけるとありがたいです。

「タバコハザード」第一弾ポスタースペイン語版とロゴ

※喫煙の表現を含む画像です。画像をクリックすると拡大された画像が表示されます。見るのも苦手な方はご注意ください。


「Feliz de → 続きを読む

ブログで全文を読む
2017年04月07日 17:27
「タバコハザード」ポスター第一弾 バリエーション
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「タバコハザード」とは、平べったく言ってしまえば受動喫煙です。「たった一本のタバコハザード」でも体調を崩す化学物質過敏症として、まずポスターを描きました。ブログで全文を読む
2017年03月28日 22:43
いつものマスクを改善!耳の痛み解消と密着度アップの方法
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
化学物質過敏症はマスク必須。だから耳の痛みと密着度の悩みも常について回る。私は、ちょっとの工夫で2つともほぼ解消しました。「いつものマスク」をオーバーヘッドタイプにしちゃう方法です。ブログで全文を読む
2017年03月25日 16:10
「タバコハザード」ポスター描き上げました
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「タバコハザード」とは、平べったく言ってしまえば受動喫煙です。「たった一本のタバコハザード」でも体調を崩す化学物質過敏症として、まずポスターを描きました。ブログで全文を読む
2017年03月18日 15:09
洗濯機の頑張りが限界に近そう その2
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
化学物質過敏症で家電を買い換えるのは苦労が付きまとう。今回は洗濯機の買い替えです。ブログで全文を読む
2017年03月13日 15:20
リンク集にサイトを追加。必読!
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
昨日の洗濯機買い替えのための検索の過程で、良いサイトをめっけました。リンク集にも追加しました。 育児を初めて気が付く化学物質の影響「育児 ぎゅぅっと抱きしめて」化学物質から家族を守る総合情報サイトです。 掲載されている情報は特濃レベルですよ!ブログで全文を読む
2017年03月12日 13:16
洗濯機の頑張りが限界に近そう
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
化学物質過敏症は家電や家具を選ぶにも慎重にならざるを得ません。新品臭(プラスチックや基盤の臭いなど)、稼働させた際の排気臭や揮発臭。体調に影響がない、あるいは少ないものを選ぶ必要があります。今回は洗濯機を買い替える必要が出てきました。ブログで全文を読む
2017年03月10日 14:57
HDD認識エラー→タッチパネル&タッチペン無反応
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
先日、タブレット(OSはWin8.1)の外付けHDD(USB接続)の認識エラーについて触れましたが、再び認識しなくなり、本気で参った。色々検索して色々試してました。 で、デバイスマネージャーのドライバ削除を試したついでに [...]ブログで全文を読む
2017年03月08日 16:26
イラスト描くのってやっぱり楽しいな
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
「エアグルメ協会」のポスター進捗状況。 楽しいなぁ。塗りも頑張ります。 この線画はMediBangPaintという無料のアプリで描きました。タブレットの液晶に直接触れて描くって、紙に描くイメージにとても感覚が近い。デジ [...]ブログで全文を読む
2017年02月28日 16:27
いただいたメールに返信しました
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
レスポンスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。いただいていたメールに返信しました。 早速の返信をしてくださった方、本当にありがとう。 メアドが変わってしまっている方もいらっしゃって、内容が記事への疑問だったので追記 [...]ブログで全文を読む
2017年02月25日 14:20
タブレット
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
先日投稿しましたが、色々もがくには、スマホではやっぱり不便ですな。 スマホはパソコンのような圧迫感は感じないんですよね。んじゃタブレットはどうかな、と。 私がボケボケしている間に、何とまぁタブレットがパソコンのように使え [...]ブログで全文を読む
2017年02月22日 15:17
開店休業のお詫びと今後のこと
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
お久しぶりです。貴緑(きみどり)です。 いやもう本当に久しぶりすぎで、ブログのパスワードもど忘れし、書き込むのに四苦八苦してしまうほど。 理由も何も言わず、長い開店休業状態にしてしまい、申し訳ありません。 コメントやメー [...]ブログで全文を読む
2013年04月05日 09:55
体調良好の壁。歯のつめもの取れたー(笑←ヤケ)
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
近隣の新築工事が無事に終了。 窓や換気扇、ダクトや縁の下の隙間をマスキングテープやエアコンのパテ、養生シートでふさぐ。 土壌の防蟻処理なし、交渉による木材への防蟻処理を工場ですませ搬入してもらえたことが功を奏し、乗り越え [...]ブログで全文を読む
2012年08月02日 11:07
近隣で新築工事だよウヒョー…凹
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
皆さん元気ですか。 コメントやメールやDMを頂き、ご心配もしていただきながらレスポンスできずに申し訳ないです。 Twitterではぼちぼち呟いて報告していたのですが、去年の8月に木造の賃貸に引っ越しをしました。 環境的に [...]ブログで全文を読む
2011年12月04日 23:55
2011-12-04 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
11:38本当に突然のことだったので、びっくりするやらショックやらで、もう @gomasisodon # 11:41詳しいこと突っ込んで聞くことはできませんが、ご家族の気持ちを考えると胸が押し潰されそうになりますよね。 [...]ブログで全文を読む
2011年11月29日 23:55
2011-11-29 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
08:02おはよ~ございます。今日も寒いね # 08:03体調悪いとき限定なら許容しちゃいますよねぇ。だって寒いんだもの~ @emikomaru122 @andy_lovenoel # 08:06炎症…ねんざ?治まって [...]ブログで全文を読む
2011年11月27日 23:55
2011-11-27 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
11:50お久しゅう~。皆様お元気ですか。私は曇りの気圧が苦手。日当たり抜群の木造の、昼間は動き回ってればキャミソールで汗をかき夜間はパーカーにフリースのケープにヒーターにこたつが必要な気温差にも体調が右往左往。野焼き [...]ブログで全文を読む
2011年10月28日 23:55
2011-10-28 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
15:10どうも~(・ω・)/こちらこそよろしくお願いします @asisuto # 15:17酢水にさらすんでしたっけ?変色防止のためとかで。一手間かけずによりおいしくなるから良く知らないわぁ(笑) @nanasi25 [...]ブログで全文を読む
2011年10月27日 23:55
2011-10-27 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
14:05「空気のような存在」って、化学物質過敏症視点だと全く違う意味合いにっ @suenaics @Cosmicsoprano @transwarph @naranotetsubin # 14:08ん~、確かに悔しい [...]ブログで全文を読む
2011年10月26日 23:55
2011-10-26 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
18:34絵が描けないのが辛いというか、数少なくても私が描いたものを喜んでくれる人がいて、応えられないのが申し訳なくて~。地道に日々デトックスですね @andy_lovenoel # 18:45症状を見聞きした限り私の [...]ブログで全文を読む
2011年10月24日 23:55
2011-10-24 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
18:47物語にするなら小説ですねぇ。俗に言う「政治家のお顔」って、コミックとかでずっと眺めてたら精神衛生上宜しくないΣ( ̄□ ̄ わわっ、自分で書いたけど結構な猛毒だなぁ) @mona_chan # 18:49ありがと [...]ブログで全文を読む
2011年10月19日 23:55
2011-10-19 Twitter
 ( 貴緑(きみどり)さんのプロフィール)
17:11PCで自分のための情報を集めるだけでヘトヘトです(苦笑) @jasminheimatlos # 17:15ん~、水性でも厳しいですよね。私は一応描けてもお金をもらったことがないシロウトなので、プロの苦渋はいか [...]ブログで全文を読む
スポンサーリンク