ねじまきさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年12月11日 18:56
ありがとう世界
 ( ねじまきさんのプロフィール)
帽子屋と3月うさぎは、
長年摂食障害だった。
でもそれをマクロビとかヨガとか楽健法とかいろいろ学びながら休みながら克服しようとして、
当時地獄みたい(笑)だと思っていた日々から抜け出すことができた。
でも今度は、克服したらやりたいことしたい!
と思っていたことと向き合わなきゃいけなくなったから、
それはそれで、とてもコワイことだった。
コワかったから、地獄だと思っていた摂食障害もなかなか治らなかったんだろうけど(笑)。
向き合うくらいなら、摂食障害に悩んでる方がラクだったんだと思う。
でもやっぱりそのままの生活が一生続くのはゴメンだと思っていたから、
絶対克服することを諦めないと決めていた。




そこを抜けてから、自分の人生を見つめ始めた。
2年ちょっと前くらいから、それまでの自分の考え方を覆すような方々やブログとの出会いがあって。
自分と向き合う、ということを始めた。
でも自分と向き合っていたつもりでもどこかご都合主義で、見たくないことは見ないフリをしていたり。
分かってないクセに分かったような気にも、何度もなっていた。
TM瞑想を始めてからは、少しずつ見たくなかった自分も少しずつ見られるようになって。
認めたくなった自分も認められるようになって来た。
ずっと自己受容したいと思っていたけど、
自己受容できない自分を受容できずにいたことも、
それすら自分で受けとめれば良いだけのことだと感じるようになった。
自分の周りで起こっていることが、
自分が作り出している世界だと実感できるようになって、
自分がどれだけ自分を疎かにして見下していたのか、
自分がどれだけ周りを自分のレンズを通して見てジャッジしていたのか、
痛感するようになった。




自分自身にも自分のしたいことにも、ずっと自信が持てなかった。
これがしたい!とそれに向かって勉強しても、果たしてこれが本当に自分のしたかったことなのかと立ち止まることもしばしばだった。
現実から逃げるための「これがしたい」は、ただの逃げる口実だったんだと気付いたのは、
わりと最近だ。




私は福祉の専門学校に通っていて、
春から保育士になる。
いろいろな経過で、子どもに携わる仕事がしたいと思うようになって、
その道を選んだ。
学校に通っている間も、これが自分にとって正しかったのか自分に問いかけることが何度かあった。
でも子どもの達と一緒にいる時の充実感は本物で、
実習に行く度に子どもから学ぶことが楽しくなっていく。
ただ、恥ずかしかったんだ。
周りには自分のしたいことで起業している知り合いや友達がいる中で、保育園の保育士という雇われの身で働くことが。
自分も一時は起業したくて、起業家セミナーに通ったりもしていたいたから。
保育園じゃなくても、もっと別の方法で子どもと関わったりする方法だってあるはずなんじゃ?
そう何度か考えたこともあった。
でもそれが見栄みたいなもんだと気付いたから、こだわる必要もなかった。




何かを変えようとがむしゃらになって、
もがいたり人と比べたりして落ち込んで、
先が見えなくなって迷い続けて、
それは遠回りだったかも知れないけど、
そこでたくさん教わったこともある。
今はただ、
自分を大切にして、
目の前の好きなことをしていく。
その後のことは、その時だ。




ここ数ヶ月もやもやと見えるような見えないような曖昧なところを行ったり来たりしていたのが、
光が差して来た気分。





ありがとう世界。






ブログで全文を読む
2016年12月11日 18:56
ありがとう世界
 ( ねじまきさんのプロフィール)

帽子屋と3月うさぎは、
長年摂食障害だった。
でもそれをマクロビとかヨガとか楽健法とかいろいろ学びながら休みながら克服しようとして、
当時地獄みたい(笑)だと思っていた日々から抜け出すことができた。
でも今度は、克服したらやりたいことしたい!
と思っていたことと向き合わなきゃいけなくなったから、
それはそれで、とてもコワイことだった。
コワかったから、地獄だと思っていた摂食障害もなかなか治らなかったんだろうけど(笑)。
向き合うくらいなら、摂食障害に悩んでる方がラクだったんだと思う。
でもやっぱりそのままの生活が一生続くのはゴメンだと思っていたから、
絶対克服することを諦めないと決めていた。




そこを抜けてから、自分の人生を見つめ始めた。
2年ちょっと前くらいから、それまでの自分の考え方を覆すような方々やブログとの出会いがあって。
自分と向き合う、ということを始めた。
でも自分と向き合っていたつもりでもどこかご都合主義で、見たくないことは見ないフリをしていたり。
分かってないクセに分かったような気にも、何度もなっていた。
TM瞑想を始めてからは、少しずつ見たくなかった自分も少しずつ見られるようになって。
認めたくなった自分も認められるようになって来た。
ずっと自己受容したいと思っていたけど、
自己受容できない自分を受容できずにいたことも、
それすら自分で受けとめれば良いだけのことだと感じるようになった。
自分の周りで起こっていることが、
自分が作り出している世界だと実感できるようになって、
自分がどれだけ自分を疎かにして見下していたのか、
自分がどれだけ周りを自分のレンズを通して見てジャッジしていたのか、
痛感するようになった。




自分自身にも自分のしたいことにも、ずっと自信が持てなかった。
これがしたい!とそれに向かって勉強しても、果たしてこれが本当に自分のしたかったことなのかと立ち止まることもしばしばだった。
現実から逃げるための「これがしたい」は、ただの逃げる口実だったんだと気付いたのは、
わりと最近だ。




私は福祉の専門学校に通っていて、
春から保育士になる。
いろいろな経過で、子どもに携わる仕事がしたいと思うようになって、
その道を選んだ。
学校に通っている間も、これが自分にとって正しかったのか自分に問いかけることが何度かあった。
でも子どもの達と一緒にいる時の充実感は本物で、
実習に行く度に子どもから学ぶことが楽しくなっていく。
ただ、恥ずかしかったんだ。
周りには自分のしたいことで起業している知り合いや友達がいる中で、保育園の保育士という雇われの身で働くことが。
自分も一時は起業したくて、起業家セミナーに通ったりもしていたいたから。
保育園じゃなくても、もっと別の方法で子どもと関わったりする方法だってあるはずなんじゃ?
そう何度か考えたこともあった。
でもそれが見栄みたいなもんだと気付いたから、こだわる必要もなかった。




何かを変えようとがむしゃらになって、
もがいたり人と比べたりして落ち込んで、
先が見えなくなって迷い続けて、
それは遠回りだったかも知れないけど、
そこでたくさん教わったこともある。
今はただ、
自分を大切にして、
目の前の好きなことをしていく。
その後のことは、その時だ。




ここ数ヶ月もやもやと見えるような見えないような曖昧なところを行ったり来たりしていたのが、
光が差して来た気分。





ありがとう世界。






ブログで全文を読む
2016年12月04日 20:05
菌活続けてみようそうしよう
 ( ねじまきさんのプロフィール)
菌活…
納豆…
きのこ…
キムチ…
ビフィックス…
下腹部マッサージ…




何とか、出た。




意識しなくても毎日出るような腸内環境に育て上げたい。
さ、お風呂入ろ!




ブログで全文を読む
2016年12月04日 20:05
菌活続けてみようそうしよう
 ( ねじまきさんのプロフィール)

菌活…
納豆…
きのこ…
キムチ…
ビフィックス…
下腹部マッサージ…




何とか、出た。




意識しなくても毎日出るような腸内環境に育て上げたい。
さ、お風呂入ろ!




ブログで全文を読む
2016年12月04日 10:44
菌活してみようそうしよう
 ( ねじまきさんのプロフィール)
コーヒーを飲まなくなって、快便生活が始まるかと思いきや。
先週あたりから頑固な便秘に襲われ…
ようやく昨日薬の力を借りて解消(⊙⊙)
便秘がこの上なく不快だから、とにかく出し切りたかった(笑)。
久しぶりに腹が軽くなった…
でも便秘だと腹周りに脂肪がつきやすい気がする。
薬なしで快便生活が送りたい。
毎日スッキリしたーい。


そこで、今更ながら菌活してみようかなと考え。
乳酸菌飲料は好きな味が多いし、キムチや納豆や味噌の発酵食品も好きだから楽しそう(*^^*)
好きだけど毎日欠かさず摂取してる!ってワケではなかったし、ちょっと意識して取り入れてみよ❤︎


あと大事なのはきっとストレスを溜めないこと…
取り越し苦労が性質的にあるから、心配ごとがあるのが長年の日常生活になってる。
でも心配ごとがあるってことは不安てことだ。
何を不安に思うのかとか、自分の思考と向き合うのはある程度必要なんだろうけど、
それをし過ぎるときっと身動き取れなくなる。
考えに捉われる前に、小さなことでも好きなことに目を向けて動いてみると、案外スッキリしたりするし。
スッキリした状態の方が、ほんとの不安に対して発見があったりする。
不安になりたがる症候群があるということに気付いたりする(笑)。


腸も菌活でスッキリして、
また新しい一週間を楽しく過ごそう。





ブログで全文を読む
2016年12月04日 10:44
菌活してみようそうしよう
 ( ねじまきさんのプロフィール)

コーヒーを飲まなくなって、快便生活が始まるかと思いきや。
先週あたりから頑固な便秘に襲われ…
ようやく昨日薬の力を借りて解消(⊙⊙)
便秘がこの上なく不快だから、とにかく出し切りたかった(笑)。
久しぶりに腹が軽くなった…
でも便秘だと腹周りに脂肪がつきやすい気がする。
薬なしで快便生活が送りたい。
毎日スッキリしたーい。


そこで、今更ながら菌活してみようかなと考え。
乳酸菌飲料は好きな味が多いし、キムチや納豆や味噌の発酵食品も好きだから楽しそう(*^^*)
好きだけど毎日欠かさず摂取してる!ってワケではなかったし、ちょっと意識して取り入れてみよ❤︎


あと大事なのはきっとストレスを溜めないこと…
取り越し苦労が性質的にあるから、心配ごとがあるのが長年の日常生活になってる。
でも心配ごとがあるってことは不安てことだ。
何を不安に思うのかとか、自分の思考と向き合うのはある程度必要なんだろうけど、
それをし過ぎるときっと身動き取れなくなる。
考えに捉われる前に、小さなことでも好きなことに目を向けて動いてみると、案外スッキリしたりするし。
スッキリした状態の方が、ほんとの不安に対して発見があったりする。
不安になりたがる症候群があるということに気付いたりする(笑)。


腸も菌活でスッキリして、
また新しい一週間を楽しく過ごそう。





ブログで全文を読む
2016年12月02日 18:12
焦るな焦るな
 ( ねじまきさんのプロフィール)
行き詰まっていたことが、
これで解決するー!!
と上手く回り始めたと思ったら、
また絡まったり空回ったり逆回転したり。
なかなかスパーンと切り抜けられない感があるところだけれども。


でも焦らない。
まだ動じない程キモが据わってないけど(笑)。
それでも、焦らず落ち着くように呼吸を整える。
自分を信じてないと、ここで不安がぶわぁって押し寄せる。
何度もそれを繰り返して来た。
でも今生きて生活出来てるから、
どうにか今までもなるようになって来てたんだ。
その経験が、焦る気持ちを落ち着かせる。
その経験を信じられたら、自分のことを信じ始めたってことだと思う。
自分を信じられるようになったら、動じなくなる。
きっと問題が問題じゃなくなる。
チャレンジに変わって、わくわく出来るかな。


そんな風に歩いていく。
自分なりに。




ブログで全文を読む
2016年12月02日 18:12
焦るな焦るな
 ( ねじまきさんのプロフィール)

行き詰まっていたことが、
これで解決するー!!
と上手く回り始めたと思ったら、
また絡まったり空回ったり逆回転したり。
なかなかスパーンと切り抜けられない感があるところだけれども。


でも焦らない。
まだ動じない程キモが据わってないけど(笑)。
それでも、焦らず落ち着くように呼吸を整える。
自分を信じてないと、ここで不安がぶわぁって押し寄せる。
何度もそれを繰り返して来た。
でも今生きて生活出来てるから、
どうにか今までもなるようになって来てたんだ。
その経験が、焦る気持ちを落ち着かせる。
その経験を信じられたら、自分のことを信じ始めたってことだと思う。
自分を信じられるようになったら、動じなくなる。
きっと問題が問題じゃなくなる。
チャレンジに変わって、わくわく出来るかな。


そんな風に歩いていく。
自分なりに。




ブログで全文を読む
2016年12月01日 19:43
楽しい12月
 ( ねじまきさんのプロフィール)
ここの所何だかシャキッとしない感じが続いていたのだけど。
年末になって空気が変わって来たー(*´罒`*)
新しいこと始めるのって楽しい。


今日からバイトを始めた。
学生している間も家庭のこととかもあり、たまーに単発のバイトをするくらいで。
卒業も迫って3月までだけど、定期的に足を運ぶアルバイト先が出来て楽しい気分。


気付かなかったけど、今年は厄年だったらしい。
道理でいろいろあったはずだー(笑)、ってくらい今年は自分的ハプニングが続いた一年だった。
まだハプニングを心底楽しめるまでにはなってないけど、そこに成長とか気付きとか自信とか、少なからず付いて来るんだってことは体感したから、そこは収穫だったと思う。
突破口も、用意されてた。
あとはそこに向かうだけー。
バイトの件もその一環だと嬉しい。
ずっと入りたいと思っていた場所でのバイトだから、ご褒美貰えた気分だ。


今中丸くんがテレビに出てるー。
中丸くんは私の中の癒し系だ。
楽しい12月になりそーだ!!

ブログで全文を読む
2016年12月01日 19:43
楽しい12月
 ( ねじまきさんのプロフィール)

ここの所何だかシャキッとしない感じが続いていたのだけど。
年末になって空気が変わって来たー(*´罒`*)
新しいこと始めるのって楽しい。


今日からバイトを始めた。
学生している間も家庭のこととかもあり、たまーに単発のバイトをするくらいで。
卒業も迫って3月までだけど、定期的に足を運ぶアルバイト先が出来て楽しい気分。


気付かなかったけど、今年は厄年だったらしい。
道理でいろいろあったはずだー(笑)、ってくらい今年は自分的ハプニングが続いた一年だった。
まだハプニングを心底楽しめるまでにはなってないけど、そこに成長とか気付きとか自信とか、少なからず付いて来るんだってことは体感したから、そこは収穫だったと思う。
突破口も、用意されてた。
あとはそこに向かうだけー。
バイトの件もその一環だと嬉しい。
ずっと入りたいと思っていた場所でのバイトだから、ご褒美貰えた気分だ。


今中丸くんがテレビに出てるー。
中丸くんは私の中の癒し系だ。
楽しい12月になりそーだ!!

ブログで全文を読む
2016年11月27日 16:51
逃げるは恥だが役に立つ
 ( ねじまきさんのプロフィール)
今日は久しぶりに何も予定のない休日。
秋は行事満載で毎週何かしらあり、楽しく過ごしながらもゆるーく過ごす日も欲しいなと思ってたから休日の嬉しさは倍増❤︎
朝寝坊して、ご飯も手間を掛けずに作れるもので満たして、主に『逃げるは恥だが役に立つ』の録画していたものを一話から見る!
結構周囲でもハマってる人達もいて、みんな毎週楽しみにしている様子。 ふたりの初々しい感じがいい!という人もいれば(主に女友達)、契約結婚いいよね〜という人もいる(主に我が家の旦那ちゃん)。
噂に違わぬ面白さだった。 今4話まで見たから、続きをまた見るのが楽しみ❤︎ 夕方だから子どもにチャンネル譲ったった。
校閲ガールも見たいなぁと思って録画したまま見られてないから、そっちも楽しみー。 普段余りドラマを見ないけど、見だすとふつーに面白くてしばらくはハマる。 旦那ちゃんがウシジマくんも最近見ていて、一緒に見てたらそれも改めて見てみたいと思ったら、シーズン3や映画もあるんだと知って、しばらくドラマで楽しめそう(•́⌄•́๑)૭✧
マンガが原作だとマンガも見て見たくなるなー。 マンガも好きだけど、ドラマと同じノリで見だしたらしばらく浸かって遠のく時期があってまた見て…って周期が大体ある。
冬になると外での活動時間が減るから、案外冬にその周期が来るのかも。




年末年始はTUTAYAとブックオフにお世話になりそうな予感❤︎






ブログで全文を読む
2016年11月27日 16:51
逃げるは恥だが役に立つ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今日は久しぶりに何も予定のない休日。
秋は行事満載で毎週何かしらあり、楽しく過ごしながらもゆるーく過ごす日も欲しいなと思ってたから休日の嬉しさは倍増❤︎
朝寝坊して、ご飯も手間を掛けずに作れるもので満たして、主に『逃げるは恥だが役に立つ』の録画していたものを一話から見る!
結構周囲でもハマってる人達もいて、みんな毎週楽しみにしている様子。ふたりの初々しい感じがいい!という人もいれば(主に女友達)、契約結婚いいよね〜という人もいる(主に我が家の旦那ちゃん)。
噂に違わぬ面白さだった。今4話まで見たから、続きをまた見るのが楽しみ❤︎夕方だから子どもにチャンネル譲ったった。
校閲ガールも見たいなぁと思って録画したまま見られてないから、そっちも楽しみー。普段余りドラマを見ないけど、見だすとふつーに面白くてしばらくはハマる。旦那ちゃんがウシジマくんも最近見ていて、一緒に見てたらそれも改めて見てみたいと思ったら、シーズン3や映画もあるんだと知って、しばらくドラマで楽しめそう(•́⌄•́๑)૭✧
マンガが原作だとマンガも見て見たくなるなー。マンガも好きだけど、ドラマと同じノリで見だしたらしばらく浸かって遠のく時期があってまた見て…って周期が大体ある。
冬になると外での活動時間が減るから、案外冬にその周期が来るのかも。




年末年始はTUTAYAとブックオフにお世話になりそうな予感❤︎






ブログで全文を読む
2016年11月25日 23:37
便秘体質改善委員会
 ( ねじまきさんのプロフィール)
寒いです。
帽子屋と3月うさぎです。
寒いです。


昔から驚異的な便秘体質で、憧れは快便体質。
少し前にコーヒーを飲むのをやめたら、慢性便秘に改善の光が射したため、
私の長年の便秘はコーヒーによる利尿作用で必要な水分まで体外に排出してたんだ!
と事実発見に目を輝かせていた。
(お茶の代わりにコーヒー飲むくらい常飲していたから当たり前と言えば当たり前)


でもここ数日で急激に寒くなって、腸の動きも鈍ったのか再び便秘ちゃんこんにちは。
以前出して貰っていた漢方とか、また貰いに行こかなって考えるくらいには、不快な便秘ちゃん。
腹が張っていたり、張っていたり、張っていたりすると、最高に違和感感じる。
この世で一位二位を争うくらいに不快だなー(笑)。
快便体質体質になりたーい。
ご飯食べたらすぐ出るくらいの快便体質が憧れ❤︎❤︎❤︎
ひとりで、便秘体質改善委員会を立ち上げる。
委員長も副委員長も書記も会計も、
私ひとりだ。





ブログで全文を読む
2016年11月25日 23:37
便秘体質改善委員会
 ( ねじまきさんのプロフィール)

寒いです。
帽子屋と3月うさぎです。
寒いです。


昔から驚異的な便秘体質で、憧れは快便体質。
少し前にコーヒーを飲むのをやめたら、慢性便秘に改善の光が射したため、
私の長年の便秘はコーヒーによる利尿作用で必要な水分まで体外に排出してたんだ!
と事実発見に目を輝かせていた。
(お茶の代わりにコーヒー飲むくらい常飲していたから当たり前と言えば当たり前)


でもここ数日で急激に寒くなって、腸の動きも鈍ったのか再び便秘ちゃんこんにちは。
以前出して貰っていた漢方とか、また貰いに行こかなって考えるくらいには、不快な便秘ちゃん。
腹が張っていたり、張っていたり、張っていたりすると、最高に違和感感じる。
この世で一位二位を争うくらいに不快だなー(笑)。
快便体質体質になりたーい。
ご飯食べたらすぐ出るくらいの快便体質が憧れ❤︎❤︎❤︎
ひとりで、便秘体質改善委員会を立ち上げる。
委員長も副委員長も書記も会計も、
私ひとりだ。





ブログで全文を読む
2016年11月24日 20:08
身体も大切だよねって当たり前の話。
 ( ねじまきさんのプロフィール)
今日は専門学校の授業で調理実習があり。
グループに若い男子が2名いるんだけど、
ふたりともサッカーやテニスをしているスポーツ男子。
筋肉量や体重の話をしていて、自分がプレイしやすい体型を作るためにトレーニングしてるって。
ヨガやストレッチを日々の習慣にしよー!
とか
登山しないシーズンはウォーキングやジョギングで体力作りしよー!
とか。
考えてはいるけど寒さに負けてなかなか実行出来ないでいる私には耳が痛い話っす。
日々実行してることは姿勢をキープすることと、肩甲骨ほぐしくらいかな…
春からのおしごとに備えて体力つけたいところ。
ストレッチやヨガをしない時期はあっとゆー間に身体もかたくなるし、
しなやかなボディへの憧れはまだまだある。


身体も大切だ。
健康だったら出来ることがたくさんある。
だからこころのことだけじゃなく、身体を使うことやメンテナンスにも大いに興味がある。
今日旦那ちゃんが、健康診断に引っかかったと言っていて(笑)。
再検査になったみたい。
自覚症状もあるみたいだし、この機会に診てもらったら良いんじゃないかなと思う。
前も心臓引っかかってたけど、今回もかなー。
憂鬱そうだったけど、いってらー(*^^*)



さ、風呂入ってあったまろ❤︎





ブログで全文を読む
2016年11月24日 20:08
身体も大切だよねって当たり前の話。
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今日は専門学校の授業で調理実習があり。
グループに若い男子が2名いるんだけど、
ふたりともサッカーやテニスをしているスポーツ男子。
筋肉量や体重の話をしていて、自分がプレイしやすい体型を作るためにトレーニングしてるって。
ヨガやストレッチを日々の習慣にしよー!
とか
登山しないシーズンはウォーキングやジョギングで体力作りしよー!
とか。
考えてはいるけど寒さに負けてなかなか実行出来ないでいる私には耳が痛い話っす。
日々実行してることは姿勢をキープすることと、肩甲骨ほぐしくらいかな…
春からのおしごとに備えて体力つけたいところ。
ストレッチやヨガをしない時期はあっとゆー間に身体もかたくなるし、
しなやかなボディへの憧れはまだまだある。


身体も大切だ。
健康だったら出来ることがたくさんある。
だからこころのことだけじゃなく、身体を使うことやメンテナンスにも大いに興味がある。
今日旦那ちゃんが、健康診断に引っかかったと言っていて(笑)。
再検査になったみたい。
自覚症状もあるみたいだし、この機会に診てもらったら良いんじゃないかなと思う。
前も心臓引っかかってたけど、今回もかなー。
憂鬱そうだったけど、いってらー(*^^*)



さ、風呂入ってあったまろ❤︎





ブログで全文を読む
2016年11月24日 03:07
真夜中にお腹空いて布団の中
 ( ねじまきさんのプロフィール)
昨日こたつ届いたー!
早速温もりを感じさせてもらい、みんなそこから動けない(⊙⊙)
でもこれで寒さがネックだった冬の夜の勉強や瞑想が出来そうでやったぁ。
早速夜の瞑想で使ったけど、今度は座いすがいるなぁって気付いた。
腰痛ぇよ。


私はTM瞑想というのをやっていて、
過去に摂食障害だったこともあり(過食嘔吐10年選手)、
治すためにマクロビやヨガや楽健法を習ったり農園で働いたり、
ヴェーダンタを勉強したりと、食事とか身体とかこころとか意識に関わることにとても興味がある。


摂食障害についてはブログリニューアル前に忘備録として書き溜めたので、そこも手直しして再UP予定。
マクロビと楽健法は現在離れていて(無意識に生活に取り入れてる部分はあるけど)、
ヨガは教室通うのはお休み中。
家でひとりでする時期としない時期が交互に訪れるけど、ヴェーダンタと共に離れることはないと思う。
TM瞑想は生活の一部になった。


いろいろやってるうちに子どもにも強烈な興味の焦点が当たり、
人が成長したり変化する様子がめっちゃ面白いと感じるようになって、
春からは子どものいる場所でおしごと。
楽しみ!
あと文章書くことが昔から好きで、
創作だったりブログだったり場所は違えど、
離れても離れても書くことはまた生活の一部におさまるようになる。
下手くそでもイヤになっても見切りをつけても、
結局またやってんだよなぁ。
文章とは腐れ縁。
本とかめっちゃ読み込むワケでもないのになぁ。


あと趣味的には音楽聴くのは昔から好きで、
バンドとかハマるとライブとかもよく行ってた。
ジャニーズ好きだったことも…今もふつうに好き(笑)。
漫画とかドラマも見たり読んだりする時はめっちゃするから、基本好きなんだなぁと思う。
トレッキングというか、日帰り登山はここ近年楽しくて夏場はちょくちょく登ったり。


お腹空いたのを紛らわすように、今の自分を振り返った11月24日の真夜中から早朝でした。




ブログで全文を読む
2016年11月24日 03:07
真夜中にお腹空いて布団の中
 ( ねじまきさんのプロフィール)

昨日こたつ届いたー!
早速温もりを感じさせてもらい、みんなそこから動けない(⊙⊙)
でもこれで寒さがネックだった冬の夜の勉強や瞑想が出来そうでやったぁ。
早速夜の瞑想で使ったけど、今度は座いすがいるなぁって気付いた。
腰痛ぇよ。


私はTM瞑想というのをやっていて、
過去に摂食障害だったこともあり(過食嘔吐10年選手)、
治すためにマクロビやヨガや楽健法を習ったり農園で働いたり、
ヴェーダンタを勉強したりと、食事とか身体とかこころとか意識に関わることにとても興味がある。


摂食障害についてはブログリニューアル前に忘備録として書き溜めたので、そこも手直しして再UP予定。
マクロビと楽健法は現在離れていて(無意識に生活に取り入れてる部分はあるけど)、
ヨガは教室通うのはお休み中。
家でひとりでする時期としない時期が交互に訪れるけど、ヴェーダンタと共に離れることはないと思う。
TM瞑想は生活の一部になった。


いろいろやってるうちに子どもにも強烈な興味の焦点が当たり、
人が成長したり変化する様子がめっちゃ面白いと感じるようになって、
春からは子どものいる場所でおしごと。
楽しみ!
あと文章書くことが昔から好きで、
創作だったりブログだったり場所は違えど、
離れても離れても書くことはまた生活の一部におさまるようになる。
下手くそでもイヤになっても見切りをつけても、
結局またやってんだよなぁ。
文章とは腐れ縁。
本とかめっちゃ読み込むワケでもないのになぁ。


あと趣味的には音楽聴くのは昔から好きで、
バンドとかハマるとライブとかもよく行ってた。
ジャニーズ好きだったことも…今もふつうに好き(笑)。
漫画とかドラマも見たり読んだりする時はめっちゃするから、基本好きなんだなぁと思う。
トレッキングというか、日帰り登山はここ近年楽しくて夏場はちょくちょく登ったり。


お腹空いたのを紛らわすように、今の自分を振り返った11月24日の真夜中から早朝でした。




ブログで全文を読む
2016年11月23日 16:13
戸惑い戸惑って戸惑われ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

ブログをリニューアルして久しぶりにここで書いているので、

 

いろいろ機能が追加されていたり表示が変わっていて、

 

ちょっと戸惑ってる。

 

書きながら、こんな画像貼り付けて使いたい…

 

とかもあるし、徐々に慣らしてこー。

 

慣れないことするのって、どきどきする。

 

 

 

先日注文したこたつが届くのを待っているけど、まだ届かない。

 

今日から寒くなるとは天気予報で知っていたけどほんとに寒い…

 

冬を感じる。

 

こたつでぬくぬくするのが一層楽しみ(笑)!

 

 

 

今日実家の母親と少し話をした。

 

子どもをお願いすることもあるからよく顔は合わせるけど、

 

最近ゆっくり話をしていなかった。

 

昔話とかちょっとして、これからの話もちょっとして。

 

でも今の話をたくさんした。

 

母親も、今では『ない』過去や未来に捉われてるところがあって、

 

でも母親なりに今を見ようとしてるんだなって伝わって来た。

 

私が今よりずっとずっと辛かった時期、母親はたくさん支えてくれた大事な人だ。

 

 

 

お母さんの笑顔が見たいなー。

 

そんでもって今日は末っ子ちゃんが発熱中。

 

吐いたりもして大変なことにー(笑)。

 

一日中洗濯機と乾燥機が回ってる。

 

 

 

そんなのんびりな祝日もすぐ終わっちゃいそうだ。

 

戸惑うことも、何気に楽しいよね。

 

新しいことやってるって感じがするから、イヤなことばっかじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月23日 16:13
戸惑い戸惑って戸惑われ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

ブログをリニューアルして久しぶりにここで書いているので、

 

いろいろ機能が追加されていたり表示が変わっていて、

 

ちょっと戸惑ってる。

 

書きながら、こんな画像貼り付けて使いたい…

 

とかもあるし、徐々に慣らしてこー。

 

慣れないことするのって、どきどきする。

 

 

 

先日注文したこたつが届くのを待っているけど、まだ届かない。

 

今日から寒くなるとは天気予報で知っていたけどほんとに寒い…

 

冬を感じる。

 

こたつでぬくぬくするのが一層楽しみ(笑)!

 

 

 

今日実家の母親と少し話をした。

 

子どもをお願いすることもあるからよく顔は合わせるけど、

 

最近ゆっくり話をしていなかった。

 

昔話とかちょっとして、これからの話もちょっとして。

 

でも今の話をたくさんした。

 

母親も、今では『ない』過去や未来に捉われてるところがあって、

 

でも母親なりに今を見ようとしてるんだなって伝わって来た。

 

私が今よりずっとずっと辛かった時期、母親はたくさん支えてくれた大事な人だ。

 

 

 

お母さんの笑顔が見たいなー。

 

そんでもって今日は末っ子ちゃんが発熱中。

 

吐いたりもして大変なことにー(笑)。

 

一日中洗濯機と乾燥機が回ってる。

 

 

 

そんなのんびりな祝日もすぐ終わっちゃいそうだ。

 

戸惑うことも、何気に楽しいよね。

 

新しいことやってるって感じがするから、イヤなことばっかじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月21日 04:24
帽子屋と3月うさぎ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

『不思議の国のアリス』に出て来る
『終わらないお茶会』をしているメンツから
名前をつけたけど
『不思議の国のアリス』はずいぶん昔に
読んだか見たきりで
特別大好き!なワケでもない
(使ったことでもう一度読んでみようと思ったくらい)
眠りネズミがいないのは
名前が長くなり過ぎるから外しただけだし


でも異端な(と見られる)存在は昔から好きで
マンガでも小説でもドラマでも
ちょっと不思議な雰囲気の脇役を好きになることが多かった
奇抜さも好き
ダサさと紙一重なところがあるけど(笑)
それもそれぞれの感覚だし


そんな『好き』のイメージにハマって
『帽子屋と3月うさぎの実験室』は始まった


前のブログの時は
自分のために始めたつもりのブログが
何のために書いているのか分からなくなった
ありがちな放置状態


でも結局『書くこと』自体が好きだから
下手くそでもどーでもいいことでも
『書くこと』が自分にとっては大切なんだと気付いた
『書くこと』自体が


つまづいたらつまづいた意味があるんだろうけど
そことは向き合いたくなかった
今はそーゆー自分のことも知りたいと思える
自分の気持ちと意識が合致すると
自然体になれることも何となく実感


めっちゃフザけた雰囲気も好きだし
楽しいことも大好き
でも真剣に取り組むことも好きだし
休んでダラダラするのも好き
食べるのも音楽聴くのも好きだし
身体動かすのも好き
今の季節寒さに負けて運動しなくなってるけど(笑)
それをどうやってする方向に持ってくか
考えてやってみるのも好き


とりあえずお腹空いたから
何か食べよう




ブログで全文を読む
2016年11月21日 04:01
不安でいることの安心感が消えるとき
 ( ねじまきさんのプロフィール)

不安でいることに慣れると
安心していいのか不安になるから
その不安に安心感を覚えるようになっていた


そうするとずっと不安がつきまとう
不安を解消するにはどうすればいいんだろうって考えたとき
自分に自信がないから不安になるんだと思った


じゃあどうすりゃ自信がつくの
わくわくする気持ちと不安は同じだと言う人もいる(表裏一体って意味なんだと思う)
その違いは
きっと行動による体験だ
体験を増やすことが自信に繋がるんじゃないかな


たとえ回り道でも
体験が身体と同じように自分の資本
どのくらいの体験があれば自信になるのかは
人それぞれなんだろうけど


『帽子屋と3月うさぎの実験室』は
『帽子屋と3月うさぎ』が
生活の中で体験を重ねて
不安を自信にシフトしていく
『実験』を書き留めておく場所でもあり
書くことが『実験』そのものでもあります






ブログで全文を読む
2015年03月24日 19:29
ピン!GO!の経過
 ( ねじまきさんのプロフィール)
ついにこの日が目前に(♡´艸`)

育休や異動も挟みましたが、約4年お世話になった会社に別れを告げる日が!(*´罒`*)

来月から専門学校に2年通うことになりました(職業訓練制度利用してですけど)。

学生を過ごした後、保育士になって、スーパーフリーキッズ達と過ごそうと思ってます(笑)。

私のピン!GO!の大事な通過点。

最初は試験合格したら、経緯やら思いやらブログやFacebookでぶちまけようと思ってましたが、意外にも合格確認したら何かそこも今振り返って長々書く気が起きなくて、取り敢えず喜びだけ出し切っておこうと思いました(*´﹀`*)♡

訓練があるかどうかも分からんうちから退職希望出し、仕事の引き継ぎの人を募集して貰って先日試験を受け、昨日合格確認。

そして明日退職。
2月は引き継ぎもありブログの更新もままならず、今月はそれ以外にも色々とあり、目まぐるしかったんですが…
ツライこともありますが、本当に今何が起こるか分からんから面白いんだな~って感じたりしてます(♡´艸`)

保育士も、着地点ではないかも知れない。
でもここを通らないことは自分の中に選択肢はないし、何より子供達が(我が子も周りの子達も)かわいくて生意気でたまらなく愛しい(笑)。

取り敢えず退職してから入校までが1週間ぐらいしかないのがキビシイですが(しておきたいことと入校準備など、列挙してみたら日数足らない(笑))、そこも楽しめる気がしてます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

来月からは学校のことも書いたりすると思いますが、変わらず好きなことも書いていくと思います(♡´艸`)

ブログで全文を読む
2015年03月18日 21:11
こんなに更新してなかったんだ〜(笑)
 ( ねじまきさんのプロフィール)

ブログを長らく更新してないとは思ってましたが、こんなに時期が空いてたことにびっくりしました。

先月から退職に向けて引き継ぎが始まり、決算や入札も同時進行で、他にもTM瞑想受けたり諸々。

先日は退職後にすることの試験も受けて、今は結果待ちです(o^^o)

何が起こるか楽しみ~(笑)。

でも、試験と同時期にすっごい谷場もあったり(。-_-。)

退職後の予定が全部崩れるかも…な事態も起こりました。

多分半年前の自分ならぐちゃぐちゃに悩んで立ち直れないぐらいの出来事でしたが、その時の感情に寄り添い感じ切ることとTM瞑想の効果なのか、想像以上に早く立ち直り復活出来ました。

単に悲しみに蓋してるだけなのかと疑うぐらいに(笑)。

でもそうでもないみたいで、感じ切ったらその事実を受け止められたみたいで、今再びピン!GO!に向かっています。

試験結果が来週出るんですが、受かれば来月からは具体的にピン!GO!のことを書いていきたいなと思います。

春から更に楽しくなりそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブログで全文を読む
2015年01月30日 12:42
『敢えて不安になってみるあそび』真っ最中
 ( ねじまきさんのプロフィール)

何だかブログもfacebook投稿もする気にならず。


悶々としているような、あんま何も考えてないような、そんな日々を過ごしてましたヽ(・∀・)ノ


3月に仕事辞めて次の方向を見つつ…でもそれに対して出て来る不安は相変わらずあって。


(丁度この岡田さんの記事 みたいな感じです)


考えてても仕方ないって腹括ったつもりでも、自分に嘘はつけないからやっぱり不安は出てきます。


でもどっかで「何とかなるって分かってる」感も薄々あったりして。


前にも同じようなこと書いた気もしますが、



『不安』を抱かなくなることへの『不安』を感じて、今直面していることに敢えて『不安』を引き出すことで『安心』しようとしている。



のかなと思います。


根が用心深いのか、楽観的になりすぎて落とし穴ズドンとかにならんように(笑)、敢えて不安を作り出してるなって。


でなきゃ今考えてもどうしようもないことを、毎日毎日繰り返しのように再生しないし~。


「不安になることで安心しようとしてる感覚」まで、感じ切るしかない(笑)!


あとは、怖くても少しずつでも自分のピン!で行動して、ワクワクもお金も回っていく「実感」を体験していくと、この遊びは不要になる気はしてます。


そこにワクワクを感じてるから、「何とかなる」って感じも薄々あるんだ(多分)!






あと、先日ゲッターラボ さんの年運セッションも受けて来ました♪


年運なので総合運だけど、気になる財運を主軸に見て貰ったんですが…



陽極まって陰となす



みたいな感じでしたヽ(・∀・)ノ


強すぎるがためにマイナスに作用する、みたいな。


正直ちょっと凹みました(笑)。


でもこのセッションの良い所は、「今年はどういう運勢か見る」ではなくて「今年をどういう年にしたいか」に焦点をあてて、「そこに近付くように」改善策を出すところ。


ふぅ~ちょっと安心…(笑)。


やっぱり安心感が欲しいだな私…というのも認めつつ。


他にもたくさんお喋りをさせて貰って気になっていたことに区切りがついたり、最後に引いたタロットカードではちょっと嬉しい気持ちになったりと、楽しいセッションでした♪







結局あとは自分次第なんですよね~。


そこ、見失わんよーにやっていこうと思います。







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2015年01月22日 12:06
違和感
 ( ねじまきさんのプロフィール)

ここ最近、モヤモヤしていたこと。


お金のこととかやろうとしていることとか、色々あります。


でもその根っこがさっき見えました。


私は「今の私」を大事にしてない。


モヤモヤの原因は様々だけど、それは「ちょっと先のこと」だったり「数年後のこと」であったり。


今この瞬間の自分に焦点が当たってなかったです。


やりたいことを形にしていってる人達への劣等感みたいな気持ちや金銭的な不安から、未来のことばかり考えてしまって「今」の自分を置き去りにしていました。


そんな違和感に気付いていたのに、どうしても「先のこと」ばかりを見ていました。


今朝見た、あるメール。


恩師の訃報でした。


私のマクロビの先生です。


今はマクロビの食事自体は好きだし理論も面白いけど、日常では実践していない状態で、コースを終えてからも度々講座の案内を頂いていたにも関わらず、「今の私が行ってもな~…」と、不参加続きでした。


でも最近、日常の食事で「美味しくない」と感じるものが増えてきた感じがあって。


ちょっと食事を見直そうかななんて頭に過ぎったりはしてました。


今の仕事を退職したら、久しぶりに先生たちに会いに行ってみようかなと思っていた矢先の訃報でした。


いつ、誰が、どんなかたちで亡くなってもおかしくはない。


生きていれば、誰もが息絶える。


会いに行ける距離にいながら、会いに行こうと思った時に行っていなかったんだなと、改めて感じました。


メールには、お通夜と告別式の案内を頂きました。


正直、一瞬迷いました。


仕事や子供達のこともあるし、小学校の役員会も時間が被ったりしていて…


でも行かなかったら、きっとまた同じようなことで躓く。


告別式に行くことにしました。


優しくて、厳しさも持ってて、素敵な女性でした。


もう一度、名前を呼ばれたかったです。




ブログで全文を読む
2015年01月19日 15:30
マネーゲームに翻弄されてる今っ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

自分の好きな道を歩こうと、準備を進め、もうすぐスタートが切れるかなと思ったりしてます。


スタート切っても暫くお勉強の予定ですが、それも楽しみだし。


そこへ向かう以外の選択肢は今のところないです。


(まだ試験や面接受けて合格しないとスタートは切れないんですが、すっかり受かる気でおります)


でも、そこへ向けての大きな不安感が…



お金。



お金は循環するものだー、とかマネーゲーム的な知識は、それなりに読み、納得してます。


だから、自分がわくわくすることへ使うことは、抵抗も生まれるけどしようと。


でも、春からの生活が変化して、お金が回るのか不安MAX(笑)。


結局、知識だけ先行して、まだ「回る」経験が少ないからこうして不安遊びをしてるんだなって思います。


好きなことへ進む一歩を踏み出すはいいけど、その先「それ以外の好きなこと」が出来るのか…



今、「一番行きたい道を選ぶんだからそれ以外のことは我慢しなきゃ」みたいな意識が勝手に生まれていて、他に浮かぶ「やりたいな~」って思っていることをセーブしている感があります。




財布買い替えたいけど、直感でこれがいい!って出会ってないからやめとこうとか(本気で探していないだけだと今気付く)。


お話会とかまた行きたいけど、この前行ったばっかりだし、とか(本当は色々気になってるくせに)。


セッション受けようかなとか思うけど、今進む方向は決まってるんだからもうちょっと別の段階になってからお願いしようかなとか(先延ばしにするための言い訳)。


美容院行きたいけど、試験終わってからの方が好きな髪型に出来るからそれまでいいか、とか(こちらも先延ばし)。




もう、「今後使えるお金は限られてる」みたいな意識に支配されている(笑)。




そんなことないのにー!って頭で分かっていても、不安は勝手に生まれます。


ここでその意識に弱気になって行動しなくなると、余計それが現実化するのは何となく分かるので、今はその不安を感じきるだけなんですけど。


スタートを切る直前のこの不安感こそ、時が経って読み返したら、




「あ~あの時めっちゃ不安だったよね、不安遊びMAXだったよねー(ゲラゲラ)」




って笑い話にしてみたいと思って書こうと思いました(笑)。


あと、何となくこれを書くことで、「お金への不安を隠そうとしていた自分」を見つめてみようかなと。


そういう自分もいるよねって、認める。



あ~何かすっきりしたっ(笑)。

ブログで全文を読む
2015年01月15日 12:13
下り坂でとんっと背中を押された気分
 ( ねじまきさんのプロフィール)

先日参加した岡田さん のお話会から帰宅後は微熱と頭痛に襲われてました。


翌日も用事を済ませたら、後は子供達と昼寝タイム。


そんな感じの連休で、母にべったりだった末っ子は、火曜日なかなか私から離れられず、珍しく保育園で大泣き。


可愛い以外の何者でもないです(キリっ)。






でもまたモヤモヤ遊びが出て来たりして(笑)。


ほんと好きねあんたって感じです。


おそらく、


モヤモヤや不安発生→それを感じながらしたいと思う行動を起こしてみる→楽しい、望む方向へ行き出す→充実感を味わう→別のモヤモヤや不安発生……(以下略)


って駆け出しはなるのかなと今は勝手に思ってます。


多分それを繰り返すうちに、モヤモヤや不安が「何が起こるか楽しみ~♪」になっていって、そしたらもうわくわく人生楽しむしかなくなるのかな(笑)。


(繰り返さなくても最初から「何が起こるか楽しみ~♪」な素質の人もいるかも知れないけど)






でもでも、やっぱり行動してみると変化が勝手に起こると昨日思いました。


約2ヶ月後、今の職場を退職するつもりでずっと上司には打診していて。


まだ引継とか新しい求人の話とか出ないのか、気にはなっていたんですがついにー。



つーいーにー。



本社がハローワークに求人出した。


その連絡を上司から受けた時、何か下り坂で背中をとんっと押された気分になりました。



もう戻れないよ。



そう言われながら、坂を下り始めた感覚でした。






もう行きたい道しか行けないよ。






きゃー誰の声ー(笑)!


勝手に話し掛けないでー(笑)!


なんて思いながら昨日は仕事から帰宅しました。


しかも、同じ職場の人にいつ言おうかタイミングを考えていたけど、ハローワークから電話掛かって来たのであっさりバレて(笑)。


自分含め3人しかいない部門なので、あんま早く退職のこと言うと気まずいかな~なんていらん気遣いしてましたが、まさにいらん気遣いでした。


手っ取り早く話すタイミングが勝手に出来てくれて、かえって良かったです。


引き留めて貰えましたが、不思議と罪悪感もなかったです。






まだ不安遊びとはお付き合いがありそうですが、ここからどう転がっていくのかは楽しみになって来ました~







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2015年01月12日 19:08
たまこと岡田哲也さんお話会に参加しました
 ( ねじまきさんのプロフィール)

先日、岡田哲也さんのお話会に参加して来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


顔出しNGのつもりではなかったのですが、自分の顔が余りにヒドイため加工しました…(笑)息子は落武者くんと呼ばれてました。

前日には、吐き気を催す程の抵抗も生まれました(笑)。

行きたくないという抵抗ではなく、今の自分の環境や人間関係から、参加することに対する罪悪感がぶわーっと浮き彫りになって、それは別のところへも発展していって、朝から夕方ぐらいまでずっと胸のあたりがキリキリしてました(;´д`)

行く気持ちには変わりがなかったので、その罪悪感についてをお話会で質問しようかなと思っていたのですが、別のことが切っ掛けで夜にはその罪悪感は結局「自己否定」から生まれていることに気付き、それも全部自分の経験で無駄なことは何もなかった、という所に落ち着いたので、当日はスッキリした気持ちで参加することが出来ました(o^^o)

末っ子を連れての参加╰(*´︶`*)╯

録音してたんですが…見事に子供の声で岡田さんの声が聞き取れない(笑)!

ICレコーダー、手元じゃなくて別の場所に置かせて貰えば良かったー!と思いましたが、でも話されてる内容は全部ブログやDVDで公開されているそうで、確かにそうでした(笑)。

「全部内容出てるのに何で来られたんですか~」

みたいなことも言われているぐらいでした(o´艸`)

ですので、参加者の実体験からの質問を岡田さんが受けて、それに応答解していく…という感じでした。

中には、本当に枠がない方もいらっしゃってすごく面白かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

自分自身が体験していないことをシェアして頂ける新鮮さと、その中に自分が持つのと似た感情を発見して自分の気付きにもなったり、濃い時間を過ごせました。

私自身も罪悪感の質問をしようと思ってましたが、前日の夜に着地点が見出せていたので、その時は蒸し返す気になれなくて、別のことを考えようとしましたが…お話会中は夢中で思い浮かばない(笑)。

というのも、本当に、全部公開されてらっしゃると思うので、あとは自分が実践して動いていくしかないと感じたからです。

自分が望む方向へ動くには、それこそ罪悪感や不安や恐れが出て来てるんですが、それを感じつつ、少しずつでも動いていくしかないだのと、皆さんの体験と岡田さんの応答を聞いて改めて受けました(借金と犯罪はオススメしないとのことも言われてました(笑))。

ワークもありましたが、自分のピン!を掘り下げて行ったり、他の方のお話も聞けてこれもまた楽しかったです!

私は一応数年計画で自分の望む方向へ動くよう準備を始めてます。

ですのでそのワークもある程度方向が見出せていたので楽しく出来たんですが、ひとつ引っ掛かっていることを思い出しました。

そこへ向かうことに迷いはないんですが、そこが自分の着地点ではない気がしている。

多分数年間それをしていたら、またそこを基盤とするかも知れないけれど、別のことへと発展または移動する可能性もあるんじゃないかなぁと感じてたりします。
(それが一生の生きる道になる可能性もあるとは思います)

そうすると、それは心から自分が「ピン!」と思って向かっている先ではないのかなと疑心暗鬼になる部分もあったので、最後に写真を撮らせて貰った時に質問しました。

「ピン!で動いて、望むとこに行けたとしたら、また次のピン!で動いて行けば良いんですよね?」

「そうそう、その繰り返しだから」

日常的なピン!であれば、その繰り返しだと受け入れやすいけれど、長期に渡って今の生活が変化していくとなるとその「ピン!」が「正しい」のかどうか、という不安の視点で捉えている自分がいました。

でも質問させて貰って、「ピン!」に正解も不正解もなく、動けばそれが自分が心底望んでいるかどうかすらも分かっていく、という見方を貰え…(それも近いことがブログにあったと思いますが、読んだだけでは腑に落ちてなかったです)

これ、本当は2ヶ月ぐらい前にも同じ疑問でモヤモヤしていて(笑)、その時は私がこのことに気付けず結局またふとした時に考えてしまってました(|| ゜Д゜)

でもこれでその悩みは終わりました(o´艸`)





帰宅後思ったのですが、全てブログやDVDに出ているのに何故お話会に参加したのか。

最初は実物の岡田さんに会ってみたかった、というのがありましたが(笑)、そこが自分の核ではなかったなぁ~と(大きな要素ではありますが)。

「お話会に参加したい」というピン!の行動を「実現」すること。

その行動を起こしたこと自体が、私にとっては核だったように思います。

そんなお話会を開催して下さった岡田さんにまたお会いしたい気持ちが生まれました(o^-^o)
また、主催されたリサさん、スタッフの皆さん、ご一緒した方々、本当にありがとうございました(o^^o)



そして帰宅後はこんなことが…

長男のある行動によって、激怒する自体が起こりました(笑)。

後で思えば小さなことかも知れませんが、その時はムカムカムカムカ٩(๑òωó๑)۶

あー、でもこれ、私が私に怒ってるって思いました。

長男の行動自体に腹が立ったというより、その行動を起こした彼の気持ちが、母親という私の存在を無下にしている!と感じたから怒ったんです。

でも実際彼はそんなこと考えてないし(笑)。

むしろ何も考えてないだけだし(笑)。

私が私に、「もっと私のこと考えろ!無下にすんな!大事にしろ!」って言ってたんだなぁって…

最近「ご自愛」という言葉を見聞きするようにはなりましたし、お友達のそういう体験談もシェアして貰ってましたが、自分で実感したのは初めてでした。

すると、岡田さんが子宮委員長はるさんと田中みっちさんのコラボお話会でのはるさんの名言をUPされているのを直後に拝見しましたΣ(o''д''o)



「女を大事にできない男はクソ。でも、自分を大事にできない女はもっとクソ」



きゃー(|| ゜Д゜)

私もですぅぅ…(;´д`)

はい、クソよりクソでした(笑)。

クソですが、そんなクソゲーもいい加減終わらせていいかと、肩の力が抜けました。

こちらのコラボお話会は残念ながら不参加でした(´・ε・̥ˋ๑)

DVD出るとのことなので今回はそれを楽しみにします!(地元にも来られるスケジュールが出ていたので参加するつもりでいましたが、5月以降全国回るのキャンセルされたそうで、非常に残念ですがその決断もまたすごい…!)。



そうそう、岡田さんのお話会の最後にたまことカード頂きました!

その内容も自分に必要なものが当たるんだろうと思っていたら…

やっぱりな内容でした。



自己否定、参加前日の吐き気の原因。

大変、お後まで宜しいお話会でした(o´艸`)



最後に、今の自分はお話会に参加して「分かったつもりになっている」ことも、「分かってない振りして本当は気付いている」ことも、あるんだと思います。

それはまた実際に動いて違う段階になったら、浮き彫りになってくるような気がしてます。

それがコワイ気もするし、反面楽しみでもあります(笑)。




休憩時間、鼻水垂れてるの岡田さんに指摘されてる末っ子ちゃんとディッシュ取り出す母親の図。



ブログで全文を読む
2015年01月08日 17:44
痛快♪という言葉が浮かんでくるブログ
 ( ねじまきさんのプロフィール)

優しい穏やかな語り口も癒されてとっても好きですが。


歯に衣着せぬ語り口も大好物です。


そんな大好きなブログのひとつ、整体院 空 尾関直人 さんのブログ。


結構自分にとってタイムリーな内容の投稿とかされるので、いっつも「おぉ!」とか思いながら読ませて貰ってます。


産後にピラティス通っていた時もあったので、「インナーマッスル活性化」という表現にもひかれ、メール講座も読ませて貰ったりしたんですが、「鍛える」必要なはなく「活性化」するということに目からウロコでした。


今後も楽しみにしておりますー!!





にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2015年01月08日 12:07
才能のお話
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今朝一番に見たのがこちら でした。


朝から笑ってしまいました。


とても楽しく読ませて貰っているので、私も変人かな~。


でも自分の才能とかセンスって、分からないでいます。


分からないというか、薄々感じているけどそれを認められなかったり。


私も文章書くの本当は昔から好きだけど、秀でてるとは思えないし(笑)。


あ、感受性は高いって今も昔も言われるかも(笑)!


でもこの感受性も諸刃の刃で、人の考えてることや感じてることが何となく分かったり(思い込みが入ったりすると、ハズレたり分からないことも勿論あります)、自分が好きだと思うと影響受けやすいから真似っこしてるって思われやすいし。


私は真似は「真似したくなるぐらい影響力を持っている」ってことだと思うんですが、中にはそれを嫌がる人もいる。


だから影響を受けつつ、真似だと思われないように工夫したりするけど、その工夫も楽しい時もあればやってるうちにアホくさくなることもあり(笑)。


他にもいろんな面から、この感受性がジャマだと思うこともあります。


…って書いてると、やっぱりこの感受性は尾関さんの言われる才能なのかっ。


この才能生かして何か出来ないかな~(笑)


ちょっと、わくわくしてきた~。





にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2015年01月07日 18:39
蓄膿が病院行かずに治るか実験中
 ( ねじまきさんのプロフィール)

先日引いたおみくじー。



自分に嘘つかず楽しめば幸せに気付くよーって内容ですかねヽ(・∀・)ノ


前回登山した時に近くの神社でおみくじ引いた時も大吉でした。


楽しみすぎる…






蓄膿の症状は自己治癒力UPをはかり中で、和らいでます。


頭痛がなくなったー。


でもまだ頭がほわほわする感じになる時が…


膿は順調に排出していって(る気がし)ます。


後は眠い。


今日久しぶりに仕事の休憩時間を睡眠に費やしました。


でもこれは蓄膿というより、昨夜次男くんが度々起きてしまって起こされたから、その睡眠不足のような気も。


取り敢えず薬飲んでも効いてくるのは数日経ってからだし、今週は病院行かずに自分で治るか実験中~。






今夜は早く寝よう。






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2015年01月07日 12:16
好きな音楽のこと
 ( ねじまきさんのプロフィール)

年末に、「恋のメガラバ」byマキシマムザホルモンが、私のアガる曲だと書いたら、他におすすめ曲ありますかってコメント頂きましたо(ж>▽<)y ☆


(ちなみに、たまにコメント頂きますが、明らかに内容読んでなくて誘導だろーってコメントには、コメント返しをしておりませんので悪しからず…)


おすすめ曲というか、好きな音楽は本当にジャンルがバラバラです。


ヒーリング音楽みたいな癒し系も好きであれば、それこそがっつりROCKとかも好きです。


聴いて、「これ好き!」って直感が言うものは、全部好きです(笑)。


定期的に聞きたくなる曲は、MOND GROSSOの「LIFE feat.bird」です。


何か色んな要素の感じる曲で、夏向きの歌だと思うんですが、冬聴いても渡り鳥が飛んでるイメージがする(笑)。


あと最近聴いてるのはゲスの極み乙女。とか。


1stミニアルバムとかは異質な雰囲気を狙ってる感を(私が勝手に)受けてたんですけど、2ndミニアルバム以降はどんどんそれが狙ってる感じじゃなくて持ち味になってきてる感じがして好きですー。


※あくまで個人感想です、全く専門知識はないです


他にも色々ありますが、この10年間は音楽より過食改善生活に掛けていたので、音楽だいすきー!だった独身時代に遡ると一気に世代が変わります…(笑)


MOND GROSSOの「LIFE feat.bird」もハタチぐらいだったし。


また好きなバンドや歌い手さんが出来たり、昔を懐かしむ時など好きな音楽のことも書こうかなと思います。


きゃりーちゃんも好きです。






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ





ブログで全文を読む
2015年01月06日 17:20
2015年よりブログタイトルを変更~
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今日は雨です。


冬の雨は寒い…雪の日とはまたちょっと違う寒さです。


明日から雪マーク…それはそれで通勤がめんどくさいなー。


そういうのがなければ基本雪も雨も好きなんだけど…(晴れも曇りも)






年末の呟き通り、ブログタイトルを変えましたー。


それに伴い、名前もハンドルネームから普段呼ばれてる名前へと変更(笑)。


でも「ねじ」という名前は結構気に入ってたので、結局マキシマムザホルモンからではなく、旧ハンドルネームからブログタイトルを取りました。


遊ぶように生活したいので(笑)、「ねじまきあそび」です。


それに伴って、過去記事をまた編集したりもして。


何か気分はスッキリ♪






蓄膿は、頭痛はなくなって鼻の通りも良くなって来てますが、まだちょっと頭がぼーっとした感じ。


でも前回前々回の蓄膿で通院した病院、会社の後にいくと平気で90分待ちとかなんで、帰るとどっと疲れて(笑)夕食作る気もなくなるので、今回は病院に行くのやめて、自分で改善を試みております。


これで治ったらすっごい嬉しいな~。


そんなこともまた書きますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2015年01月05日 19:07
2015年 一発目
 ( ねじまきさんのプロフィール)

新年が明けました(今更)。


おめでとうございます。






年末年始、掃除に明け暮れました。


普段から掃除は適度にしている(つもりな)んですが、窓とかサッシやベランダは休みに気合入れないと取り掛らない性分なので、手入れ出来て良かった~!


とは言っても掃除だけしていたわけではなく。


親戚と集ったり、やっとレンタルしてきた「アナ雪」を繰り返し娘と見たり、昨日ですが初詣行ったりと、まったり休暇を過ごしました。


そういえば初詣でおみくじを。


最初に長男が引いて、「3番 大吉」だったんで、それを見て「その数字欲しいな~」って思ったら、同じのひきましたヽ(・∀・)ノ


前回おみくじ引いたのが、昨年夏に登山した時に立ち寄った神社だったんですが、その時も大吉。


いいこと起こるしかありませんねこりゃ!






過食嘔吐記録を書き終わって、体調が微妙なのと(病気とかではないです)、徐々に長文を書く気分になれなくなってブログを開かなくなり、書く気分になって書いていても途中で消したりしてました。


まぁそういう気分だから仕方ない。


別に仕事で使ってるブログでもないし自分の自己満足記録だから書きたいことが出来たら書こう。


それぐらいに思ってました。


絵文字を使って気分を変えてみたり(笑)もしましたが、たまに顔文字使うぐらいが性に合ってると思い直したり。


そんな中でも日々小さな気付きとか腑に落ちることもたくさんあって、そういうのを残そうと記録を始めたつもりだったので、それすら書かないなら意味ないかなぁなんて思ったりもしました。


日常の出来事はfacebookには気が向いたら投稿したりしてるけど、ブログまではいっか~とか。


まー年末で仕事を詰めて疲れてPC開く気分じゃなかったのもあり。


と、ぐだぐだ書いてますが、昨日?今朝?何でそんな気分になれなかったのか何となく分かりました。


まぁ体調や仕事もですが、日々感じてることを「説明」又は「解説」してるような文章になってるからだったのかなと。


感じたことから生れる感情とか自分の経験を書くつもりでいたのに、「得た知識を自分なりに解説してみよう」みたいな内容に違和感を感じてたんだと思います。


実際そういう投稿もあったと思うし。


でも、そういうのは「だいすきブログ」のカテゴリで今まで、または今後書かせて貰う方々が、分かりやすく的確で核心をつく内容をバンバン発信されてるしー。


そういうのを読んだり触れたり出会ったりして、自分に響いて腑に落ちたことを書きたかったのに、単に「知識」としてだけ取り入れた自分の中に落とし込んでない状態で書くことに違和感を感じてたのかな~と。


体感して、違和感なくしてからじゃないと自分の文章にならない気がした…


だから過食嘔吐記録は、客観的に読み直していると表現とかあの方やこの方の影響もろに受けてるー(笑)とか思うこともあるんですが、あれらは全部自分の経験で、嘘はないと思っているので、例え言い回しとか似ている部分があっても「私の感情と経験」なので、あれでいいと思える。


でもここ最近書こうとしてつまづくことは、気付いていてもまだ自分の中に同化しきっていない。


だからだったのかな~と思いました。






そこに気付く切っ掛けは岡田さんのお年玉企画 に参加したからだと思います。


しかもその企画にはこんな種明かし がありました。


この遠隔を受け取った(と思っていた)時、自分の身体と自分の感情・感覚の一体感をすごく感じて、あたしこんな状態になれるんだーと思ってました。


でもそれは、岡田さんから送られた愛でも感謝でもエネルギーでもなく(笑)。


自分自身がニュートラルになっている状態だったからで、自分に還ってたから。


そしたら、ブログを書こうと思え(わ)ない理由がその翌日ぐらいにぼんやり思い浮かんできて。


これはブログに書いとこうって思いました(笑)。





それと同時に浮かんだ、もういっこ書いておこうと思ったこともありますが、長くなったのでまた後日に繰り越し。


どうも自分に還るような出来事があると、蓄膿症になりやすいみたいで(笑)。


鼻がツライ…・°・(ノД`)・°・


乳製品を摂ると蓄膿になる体質かなと思って少な目にしてたけど、違うんかなー。






取り敢えず今週末はお楽しみがあるので、ドキドキわくわくです。


それと同時にめっちゃワサワサしております…








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2014年12月31日 21:05
2014年に書いておきたかったこと
 ( ねじまきさんのプロフィール)

この投稿、二度消してしまって心が折れてます…


でも今年中に書いておきたくて三度目の正直。


ここのところ長文を書く気力がなくてブログも半放置でしたが、自分の記録のためにこのブログも始めたので、書く気力がわけば書こう~ぐらいに思ってましたが。


今年中に書いておきたいことを思い出しました。


だいすきブログで幾つか好きなブログについて書かせて貰っていますが、もういっこ!


あーすじぷしー さんです。


世界中を旅しながら、わくわくと希望で生きていけるかを自ら実験している双子の姉妹さんです。


HPもあり、ブログもfacebookもされていますが、こちら で書かれている、あーすじぷしーになるまでの話が本当に素敵で。


思わず涙しました。


特にねじは、夏にとある小学校の先生から「そのままでいいよ」と言われて、それから間もなく読んだので、リンクして号泣しました。


あの先生の言葉の真意はこういうことだったのかと思い、胸が熱くなった感覚は多分忘れられません(笑)。


これからも、おふたりのご活躍を拝見していきたいと思うし、お会いしてみたいです






この一年は自分にとって本当に濃い一年になったと思います。


でも来年は更に楽しくなる予感がしています♪


来年も気ままに、自分が記録しておこうと思った気持ちや、逆にどうでもいい日常など書いていこうと思います。


来年も素敵な一年を






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ


ブログで全文を読む
2014年12月26日 19:42
とにかくだっるい
 ( ねじまきさんのプロフィール)

とにかくだっるいですヾ( ´ー`)


むふふ。


本当はこの2ヶ月ぐらいでがーって色々あって(*´Д`)=з


書き残しておきたいと思うようなことがたくさんあります。


でもそれ以上にだるくて長文を書く気が起こらないし、それでも書いていると次第に書きたい方向から逸れていったりするのでさくっと削除。


年越してもこんな感じがまだ続きそう…


旧暦の正月ぐらいにはまた動く予定もあるので、その頃には書き残しておきたい欲が爆発するかなー∑(゚Д゚)


取り敢えず年内個人的ミッション、毛虫のお仕事への収束へは歩き出したし。


次しようと思っていることも、準備開始は始めた。


わくわく、もやもや、だっるーいを兼ね合わせて生きてます(`∀´)


あ、あとブログのタイトルを年始に変更予定(笑)。


アオハルユースは、スーパーカーの曲から取らせて貰ったブログタイトルですが、最近「アオハライド

」って爽やかな青春漫画が映画化されて、タイトルがちょっと近いのが自分的にもやもや(笑)。


爽やかな人や話は好きですが、あたし自身は爽やかな人間じゃないからなー(・∀・)/


今度はマキシマムザホルモンとかから取って来よう(笑)。


取り敢えず「恋のメガラバ」は、ねじの最もアガる曲です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ





ブログで全文を読む
2014年12月25日 12:10
クリスマスケーキ♪
 ( ねじまきさんのプロフィール)

昨日はクリスマスイブでした


ねじの家でもケーキを食べました~




今年は9種類ぐらい入ってるやつでした


ねじの義母のお仕事のお付き合いで、毎年ケーキはそちらで注文して届けてくれるので、選択権はありません(笑)


でもそれもどんなケーキが来るかお楽しみな感じで良いかもと思ってます


味は普通ですけど(笑)


子供たちのとこには、サンタさんも来てました


ただ、長男はサッカーのスパイク、長女はブーツのためサイズ合わせたくて一緒に買いに行ったという…(笑)


長男には「何でサンタのプレゼントを母ちゃんが買うの?」と訊かれました


「やー、あんたらの靴のサイズが間違ってたらいけないから、サンタに委託されたんだよ」


なんて通じるような通じないようなハッタリかましました


長男は小学3年生なのでもう騙せないですね…


でも喜んでくれました


今日はチキンを食べてみたいと思ってます~







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ





ブログで全文を読む
2014年12月22日 12:58
冬至と新月と結婚10周年
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今日は19年に一度の当時と新月が重なる日だそうです


こんな日は、心静かに瞑想したいもんですね


…なんてこと、ねじには起こりませんが(笑)


先日結婚10周年を迎えることが出来たので、旦那ちゃんと夕飯でも食べに行こうと話してます


結婚記念日当日は、旦那ちゃん仕事で不在だったので


旦那ちゃんは刺身と鍋希望


ねじは辛い物と生ビール希望(笑)


その希望を満たしてくれる場所へと行ってみたいと思います






書いておこうと思うことは色々あったりするんですが、何か書くのも面倒くさくて(笑)小休憩中です


そのうち書き残しておきたい事態が起きて、書き残しておきたい気持ちが湧いてくる予定です


2015年が明けてからかな


何が起こるか楽しみです~








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2014年12月19日 12:08
久々の更新~(^O^)
 ( ねじまきさんのプロフィール)

山陰地方も雪降りました


昨日は末っ子の1歳半健診でしたが、会場が自分が住んでいる場所より山側にあるので、こんな日に限ってアホかと思いました


でも行きましたけど


案の定小さいとか言われましたけど


気にしてませんけど


多分うちの人達は中学生ぐらいでぐんと伸びると思われます(妄想?)


取り敢えず健診はねじにとって会社を休める素敵な口実です(笑)


で、服脱がされてサイズ測ったり保健師さんに色々観察されてる子供を見ているのが客観的に見ていて楽しい(笑)


待たされるのはちょっとネックですが






午後は、子供は保育園に登園してねじは休日を満喫しました


そのまま一緒に過ごしても良かったけど、入れていた予定が子供はいない方が良かったので


その内容についてはまた別口で書こうと思ってます


今週は、ちょっと自分の中では転機ですね~


更新してない間にも、自分の中が徐々に整理されてきてスッキリしてきてます


本当はそのスッキリ感を記録しておくとまた今後の自分を振り返る際の気付きにもなると思うのですが、文章に起こすと違和感が出てきてしまうことが続いているので、それは暫しお預け~


短大に通ってた時に1問差で落ちた漢字検定2級の勉強でもまたしてみようかなとか(笑)






ちょっとこれから毛虫のお仕事退職へ向けて動き出すので慌ただしくなりそうな気配ですが、楽しみもあります


取り敢えず昼ごはん食べよう








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2014年12月10日 19:50
noenさんのシェア会パーティ(*≧∀≦*)
 ( ねじまきさんのプロフィール)

先日、noen さんのとこで持ち寄りparty…


もとい、noenさんが横浜に行かれた時のお話をして貰うシェア会があったので参加させて貰いました♪




餃子や手作りのローストポーク、老舗かまぼこ店の蒲鉾、noenサンドイッチに…





手作りパン、フルーツ…





ウィンナー盛り盛り♪





サラダに手作りアボカドディップ!


撮れなかった持ち寄り品もありましたが、たくさんの美味しいものに囲まれながら話に花は咲き





最終的にミニnoenさん講座(笑)


この図、かなり面白いです納得の図解でした…






そして来年の島根はすごいことに…(ねじ的に)


毎月のように動きがありそうなので、嬉しいやらワサワサするやらです


毛虫のお仕事辞める予定なのに、やってけるかな(笑)


またそれも、自分がどうなっちゃうのか興味があります(笑)








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2014年12月08日 12:12
日曜日♪
 ( ねじまきさんのプロフィール)

昨日の日曜日は朝から長男のサッカーの試合


めっちゃ寒かったし悪天候でみんなドロドロでしたが(笑)、無事閉会式まで終えられました


息子のチームは残念ながら…でしたが、仲間のチームは優勝しました


夕方帰宅する頃には一家揃ってぐったり


でもその後、大好きなお友達のお誘いのもと、久し振りにライブに行きました



店内に生息している水なしで生きるヤドカリくん


かわいい


地元のビール


飲みやすいかったけど、お値段そこそこしててちょっとビビった(笑)


昨日はTHAMII(タミー) さんのライブでした


音楽は大好きだけど、結婚後は後回しの世界だったので、こうして素敵な音楽を紹介して貰えて嬉しい~


ねじも大好きになりました


本当にありがとう









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2014年12月06日 12:16
どうでもいいひとりごとです
 ( ねじまきさんのプロフィール)

もしかしたら「どうでもいい」ことってたくさんあるのかも知れない


何となく「どうでもいい」って投げやりに聞こえるから、「どちらでもいい」でもいい


最近ぐわわぁぁぁぁぁーって混乱したりして(笑)、暫くその後放置したりして、もやもやを感じつつ生活してたら、ふっと求めていたことが起こったりして


それと同時にもやもやが晴れてくるような、腑に落ちる感も出てきたりして


でもやっぱり、自分の引っ掛かる部分とか見え隠れしてそこはまたわさわさする





悩みや問題を持っているのは自分の意識


その「悩み」や「問題」って自分が捉えていたことの枠を外してみる(行動を起こしてみる)と、何に自分は問題を感じていたんだろうと思うことがある


もしかしてすごく「どうでもいい」ことで悩んでたんじゃ…と思う




どうでもいいこと=どちらでもいいこと


どちらでもいいこと=両方良くも悪くもないこと




良くも悪くもないことで悩んでたんだ…じゃあ悩む必要はなかった


いやいや、それを体感してみたかったのか!


でも体感したなら、もうよくない?





ということで、どうでもよいこと、まぁるく納まりました






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2014年12月06日 07:56
とある日のゴハン
 ( ねじまきさんのプロフィール)

意外に美味かったので残しておこうと撮ってみた写真


右はいつもの辛いスープですが、左はひじきサラダ


生姜風味が美味しくてなかなかイケました




食事に執着しなくなる日は来るのか~?なんて思ってましたが、「特に食べたいものが思い浮かばない…」みたいに感じることも珍しくなくなりました


勿論、美味しそうなものは素直に『食べたい!』って思います


お友達とご飯したり飲みに行くのも好きだし


でも食べることだけに捉われていた日々は抜けたな~と実感してます






まだまだ自分と向き合い中で(っていうかこれはきっと一生ですよね)、自分が見えてないこともあって日々それも痛感中ですが、それもまた良し


取り敢えず雪降る中、明日長男のサッカーの試合あるのかな…


下の子達を連れて出れなさそうな雰囲気です








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ






ブログで全文を読む
2014年12月04日 12:50
自分のこと好きになりきってなかったとか書いた直後に!
 ( ねじまきさんのプロフィール)

こんな記事を見ました…




整体院 空 尾関直人さん




あー!そうか!


と思いました(笑)


よく投稿内容を書きながらも、違和感を感じながら書いてることもあって


本当にこんなこと書きたいのかな~と思いながら書いて、消すこともよくあります


今回も違和感を若干感じつつも、おおよそは自分の気持ちに沿っているなと思ったのでUPした直後にこのブログ記事を拝見して、違和感解消~


ありがとうございます







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ




ブログで全文を読む
2014年12月04日 12:18
自分のこと好きになりきってなかった!
 ( ねじまきさんのプロフィール)

調子の悪さが、少し落ち着いてきました


別に風症状があるとかじゃないけど、とにかくだるかったりイマイチやる気が起きなかったり


大体原因は分かってるのですが…






先月はちさん のスーパーフリー講座受けて、それ以降新しい出会いがあったり自分を振り返ったりする機会があったり、自己開示したりして


でもそれは「楽しい!」「わくわく!」だけじゃなくて、混乱したり麻痺したり自分がどこに立ってるのか分からなくなったり、気持ち的にも上下があったし、体調的にも蓄膿症がぶり返ったり微熱や頭痛が続いたり…


疲れた、考えるの、ちょっと休もう


と思いながら過ごしたりしてました


はるさんの旦那さんの岡田さん がブログで再三書かれてらっしゃるように、考えるのではなく、今のこのよくわからん状態を感じながら淡々と過ごす…ということをしていたら






そういえばもう12月


そろそろ私がやろうって思ってることの詳細が出始めるんじゃ…


募集自体されるのかどうかも分からんかったし(なのに既に退職相談だけは上司に始めてたり(笑))、ちょっと電話して訊いてみよう


と、思い立ったので問い合わせしてみることにしました


そしたら、どうも来年度も計画があるみたいでー


来週とかまた近いうちに直接来てみてくださいね~と返答がありました






募集があれば試験は受かったようなもんです、とか言い切りたいですが(笑)


まだそこまで言えるほど肚が座ってないので…やるだけのことはやる


自分の通る道であれば試験は受かるし、違う道でしたよ~ってなら落ちるでしょう(笑)






でもこのことがあって、改めて気付きました


自分はまだ自分のこと、好きになりきってないんだな~って


自分を認めきれてないから他人の目や評価が気になるし


自分を認めきれてないから自分のことも好きになりきれてない


だから本当の自分に戻りたくても、なかなか戻る過程に乗り切れてない


もちろん、過食嘔吐真っ最中の頃を振り返れば随分好きになっているとは思うけど(笑)


何の疑いも曇りもなく、明言出来るかと言われたら、きっとまだ言えない…


そしてそんな自分をとっても惨めだと感じてました


でもそれが言葉や論理的な表現にならなくて悶々としてたけど、ちょっとした朗報があって気持ちが抜けたら、そういう風に感じていたと見えてきました


出会う人達が余りに自分の人生を楽しんでる人達だったりするので、「自分も自分の人生を楽しみつくそう!」と決めながらも、比較して勝手に惨めに思っていました(笑)






そんな惨めな自分すらも認めて


またひとつ、自分を好きになっていくのだと実感してます









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ



ブログで全文を読む
2014年12月02日 12:06
休めサイン
 ( ねじまきさんのプロフィール)

寒い~


今朝は雪がちらついてました


昨夜慌ててタイヤ交換しに行った…


思ったより待ち時間なくて良かった






ふぅ


先月は自分なりに色々あった月だったけど、めっちゃ充実感はありました


でも反動のように体調悪くなったりする(笑)


寝込む程ではないけど、何をするにも時間が掛かったり…


何もする気が起きなかったり(笑)


体調が悪い時は「休めば~?」サインだと思って、無理はしないことにしました






書き残しておきたいこともたくさんあるけど、体調戻ってからにしよ~


気持ちが乗らない時に書くと、気持ちと文章がちぐはぐになったりします


あ、むしろ気持ちだけ先走ってしまうし(笑)


週末はお楽しみもあるし、来週は忘年会もあるし復活しなきゃ楽しくない






それにしても今日は風の音すら寒い(笑)!!








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ


ブログで全文を読む
2014年11月29日 10:32
だいすきブログ カテゴリ作成
 ( ねじまきさんのプロフィール)

摂食障害克服→自分の生きたいように生きる!って思い始めるまでに、自分の中ではたくさんの出会いがあって、ブロガーさんもいらっしゃって、大きく影響を受けております


てか影響受けて当然なんですね、きっと


隠れてしまってた「自分」が「そろそろ見つけてよ」ってアピールし出して来て、見つけ方を知ってらっしゃるわけですから(笑)、それはそれは吸い寄せられます


難しい「かくれんぼ」しちゃってるんですね~(笑)


難しくしたのも自分なんですけど…






で、摂食障害記録がひと段落したところでそのブロガーさんたちのことを書き始めたので、いっそカテゴリ作成しようと思いました。


取り敢えず現段階で書かせて頂いているのが、




講座に参加させて貰った、地球の遊び方ガイド、はち∞さん のブログ。



子宮委員長はるさん と旦那さまの岡田さんのブログ 。



ゲッター・ラボの藤原さん のブログ。




てか読ませて貰っていると、次々とスゴイな~って思う方々がまたリンクで出て来るんですが、現時点でなかなか追いつかないので、追いかけっこはゆっくり行うつもりでいます


あともうひとつ揺さぶられた方々がいらっしゃるので、そちらのこともまた近いうちに書きたいし、講座などで出会った方や、そこからまたFBで繋がった方も徐々に書かせて頂きたいです






今日はこれから、私がはち∞さんやはるさん達のブログと出会うきっかけになったお友達と久しぶりに会う予定です!


その方もまた面白くて~


ブログ始めるかもって言われてたから、早く始めて欲しいです(笑)






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ


ブログで全文を読む
2014年11月28日 12:45
今日のひるごはん
 ( ねじまきさんのプロフィール)

今朝は3:30起きで旦那ちゃんを送り出して二度寝してしまったので…


弁当作れず


会社近所のファミマでひるごはん調達




これに表面が真っ赤になるぐらいの七味を投入して


具材を食べ終わったら、とろろ昆布を投入


うまうま~







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年11月27日 23:31
過食嘔吐記録 番外編 過食嘔吐の出口の入り口
 ( ねじまきさんのプロフィール)


先ほど子宮委員長はるさん のブログに、過食嘔吐のことが書いてあるのを発見しました


「好きなだけ食って、好きなだけ吐く」


ってことが書いてあって


それを読んで、思い出しました


そう言えば、過食嘔吐の頻度が減ったり、食べる量が減り始めた時期にしていたことがありました


「過食嘔吐することを自分に許してあげる」






正に、好きなだけ食べて好きなだけ、吐く。


罪悪感を感じても、自己嫌悪感じても、それでも「いい」。


勿論すぐには落ち着きませんでしたが、そこを切っ掛けに過食嘔吐のフェードアウトが始まった気がします。


とにかく好きなものを選んで、思う存分食べて吐く。


「だって食べて吐きたいんだよ仕方ないじゃん!」


と開き直ってました


満足し切るまでやった時、タバコと交換条件を始めたのが功を奏したのか、過食嘔吐克服の道が見えて来たように思います。


罪悪感や自己嫌悪にまみれてたら、いつまでもやりきることはないと思うので…


なので、はるさんのこの記事は「そういえばー!」って思いが込み上げてきて、凄く嬉しかったです


10年間過食嘔吐を治そうと色々したつもりですが、忘れてることも結構あるもんだなと思いました


完全に抜けてからはそんなに間がないつもりですが、もう自分にとっては過去のことになりつつあるのかな


でも、苦しいこともたくさんあったので、大事な10年でした






好きなだけ食べて吐くことを自分にさせてあげるのが、出口の一歩かも知れませんね~








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

ブログで全文を読む
スポンサーリンク