あーすさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年12月13日 12:12
具合悪くなった
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は朝から具合が悪いです。
多分、具合悪いオーラ出ています。

何だろう?
明日病院なのに。
昨日、忘年会に出席する、と答えたからかな。
自分の中でそんなに嫌かな。

まだ断れるけどどうしよう。

午後休みたいし、明日も1日休みたかったけど、仕事たまってて無理。

頭が働きません。ブログで全文を読む
2018年12月11日 21:54
恐怖の回覧板
 ( あーすさんのプロフィール)
今日、出張から帰ってきたら、机の上に回覧板が。 そろそろだと思っていた、忘年会の出欠確認でした…。 全員「出席」となっていて、私一人だけ欠席というわけにはいかない…。
そこで思いついたのが、今回忘年会をやる場所が、私が通勤に使っているバスの通り道。 近くにはいつも通り過ぎるバス停があります。 6時から始まるそうなので、途中で抜けて7時頃のバスに乗って帰ればいい? やはり全く顔を出さないのは、ちょっとまずいです。 いつもお世話になっている人ばかりなので。
父親は、行きたくないってどうして言えないのか?と言いますが、言えません…。 小心者です。
その作戦でいこうと思っています。 ブログで全文を読む
2018年12月10日 18:08
寒いです
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、昨日屋根に積もった雪がそのまま残っていて、とても寒かったです。
道路も少し凍っていました。

冬のバス通勤の人が増えたのか、朝のバスは珍しく混んでいました。
普段はそれほど混みません。
渋滞も発生していて、いつもより遅く着きました。
明日はどうだろう。
とりあえず雪は一旦降らないで欲しいです。

仕事は、今日はやたら忙しく、時間があっという間に過ぎていき、驚くほどでした。
でも、懸念事項が一つ終わったので良かったと思います。
それでも、決裁箱には山のように書類が積み上がっていて、いつ片付くかわかりません。

今のところ、まだやる気は切れていないのでやれるだけやってみます。ブログで全文を読む
2018年12月09日 20:14
また1週間
 ( あーすさんのプロフィール)
土日と休んでまた明日から仕事です。 今週は波乱の1週間になりそうな気がします。
金曜日、休みを取っている人が多く、決裁が取れないままの書類が溜まっています。 また、火曜日には今月3回目の出張。 寒くなってきたので、余計に憂鬱です。
今週やるべきこと、この土日ですっかり忘れてしまったような感じです。 急いでやらなければいけないもの、面倒なもの、今少しずつ思い返してさらに憂鬱。
もし、自分の仕事が落ち着いたら、金曜日に病院なのでその日の午後も休みを取って1日休みたいのですが…、と上司に申し出たら、14日までには終わると思うからいいですよ、とは言われたのですが、落ち着くかどうか。
あと3週間働けば今年も終わりです。 時が過ぎるのは本当に早いです。

ブログで全文を読む
2018年12月09日 10:25
雪積もりました
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、ついに雪が積もりました…。
起きてカーテンを開けたら、がっかりの雪景色。

県内全域に、大雪警報か注意報が出ています。
結局今年も雪に悩まされるのでしょうか。

明日、バスが遅れて遅刻しませんように。ブログで全文を読む
2018年12月07日 19:40
反省
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は雨降りだったため、バスが混んでいました。 帰りのバスもぎゅうぎゅうで、立って乗っていたのですが、目の前の座席が空いてすぐに座れました。
座ってからスマホやウォークマンをいじったりしていたら、少し先のバス停で、近くにずっと立っていたと思われる、杖をついた足の悪いおじさんが降りていきました。 近くにいるのに気がつかなかった…。
私も足が少し悪いのですが、杖をつくほど悪くはありません。 周りを見わたして、席を譲るべきでした。
おじさんが降りていったあと、なんだか自己嫌悪になってしまいました。 すいませんでした。

ブログで全文を読む
2018年12月07日 17:54
PMS?
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日、遅く寝た訳でもないのに、今朝はものすごく眠くてバスの中で本を読むことができませんでした。

職場に着いて仕事が始まっても異常に眠い。
なんじゃこりゃ、と思っていたら、毎月のものがやってきました。
PMSだったのか?
ただの疲れ?

午後は全く眠くなく、仕事に集中できました。
よく考えると、今月は少し遅いくらいかもしれません。

寒くて湯船につかりたいときに限ってこうなってしまいます。ブログで全文を読む
2018年12月06日 18:05
直帰
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、出張先から直帰しました。 普段よりかなり早い時間に帰ってしまったので、これでいいのかな、という気もします。 帰るのが早すぎたから有休を取って、と明日言われたら取るしかないですが。
今朝、今度は課長から、体調はどう?と聞かれました。 ありがたいことに、みんなに心配されているようです。 今回も、体調はいい、と答えてしまったのですが・・・。
週末、かなり天気が荒れるようで、眼科に行こうと思っていたのですが止めようかと思い始めました。 本当は11月中に定期受診しなければいけなかったのですが、面倒で行っていませんでした。 (面倒なんて言っていてはいけないのでしょうが)
今年中には行かないとなあ。 ブログで全文を読む
2018年12月05日 21:06
悩みすぎ?
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は所用があって、1時間休んで早く帰宅しました。 その、1時間の有休を取るとき、 「具合が悪くて帰るの?」 と聞かれ、 「体調は良くなってきました」 と答えてしまいました。
「しまいました」というのは、まだ体調が悪いと、忘年会へ行かない理由になるかも、という気持ちがあったからです。
でも、そんなに体調が悪いときに出張になんて行ってられませんから、誤魔化せません。 主治医も産業医も、飲み会には無理に参加することはない、と口をそろえて言うのですが、私がこだわりすぎているのでしょうか。
出欠の確認を取る回覧がそろそろ回ってきそうです。 ブログで全文を読む
2018年12月04日 21:06
忘年会に行きたくない
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は午後から事業所へ出向き、登録されている仕事と合っているか、などの調査をしました。 お昼にめまいの定期薬をのみ忘れ、車に長時間乗っていたせいか、くらくらとしてきてしまいました。
今日のはまだ楽な出張です。 明後日、「本番」とでも言うようなものを控えています。
忘年会、やっぱり行きたくありません。 他に欠席する人はいないだろうか。 前の部署ではほとんど全くと言うほど飲み会には参加せず、自分が送られる送別会にのみ顔を出しました。 飲み会も業務の一つとして捉えるべきか。
どうしようかなあ。 ブログで全文を読む
2018年12月02日 19:42
どうなるんでしょう
 ( あーすさんのプロフィール)
もう12月です。 今月は忙しそうです。 分かっているだけで4回の出張。 すごく憂鬱&不安…。
職場には制服がなく、毎日結構ラフな格好で仕事をしているのですが、出張となるとせめてジャケットくらいは羽織らねばならず、面倒。 それに、忘年会もあります。 しかもその日は出張帰り。
行こうか行くまいか…。
急に忙しくなってきたので、気合を入れに(?)昨日美容院で髪を切ってきました。
やるしかないべ。 ブログで全文を読む
2018年11月29日 18:01
また波が
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝も朝起きるのがきつかったですが、今日から仕事に行く、という決意のもと、出勤しました。
昨日はすいません、とひととおり挨拶して回り仕事開始。

でも、今日はなんだかヤバいテンションになってしまいました。
喋り過ぎ。
今になって少し自己嫌悪で、頭の中も落ち着いてきた感じです。

昨日休んだのは正解だったのか?

波を起こしただけかもしれません。
ちなみに、今夜は飲み会でしたが、合法的に欠席できたのは良かったです。ブログで全文を読む
2018年11月28日 17:31
結局1日休んでしまいました
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、予約を早めてもらって病院へ行ってきました。
なかなか順番が来ず、1時間半くらい待ったかもしれません。 それで余計に具合が悪くなってきました。
ようやく順番が来て、今までのことを話しました。 先生は、せっかく前回薬も減っていい方向へ来ていたのに、水を差されたようだね、と言いました。 思っていることは話せたと思います。 そして、診察中に手が大きく震えているのを見て、震えに効果があり、不安感にも効くセルシンという薬を頓服で処方してくれました。 午後から仕事に行くことに関しては、とりあえず今日までで悪い流れを断ち切り、木金とちゃんと出勤して出直すのもいいのではないか、ということで、その案に乗り、今日は結局1日休んでしまいました。
セルシン、1回のんでみましたが、やっぱりそんなにすぐ効くわけもなく、まだ手の震えは消えません。 頓服なので、どのような頻度で服用したらいいかわかりませんが、試していきたいと思います。
明日明後日としっかり仕事をして、来週はまた出張があるのでそれに備えていきたいです。
こんな殊勝なこと言えるのは今だけか。 ブログで全文を読む
2018年11月27日 20:11
出張でした
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日は仕事を休んでしまいましたが、今日は出張だったため出勤せざるを得ませんでした。
朝食を食べようとしたら、吐き気がして食べられませんでした。 まだ参っているのかもしれません。
出張先でも、何度計算しても数字が合わず、相手の人に迷惑をかけまくりましたし、自信喪失することばかりでした。 いろんなことに惑わされず、自信を持って仕事をできるようになりたいです。
明日は予約を早めてもらって主治医に話しに行きます。 ブログで全文を読む
2018年11月25日 19:02
無題
 ( あーすさんのプロフィール)
母親が警察を呼びました。
今家に警察官がいます。
どうすればいいのか、わかりません。ブログで全文を読む
2018年11月24日 20:10
飲み会…
 ( あーすさんのプロフィール)
そう言えば、来週の木曜日29日に係内での飲み会があります。
出席するかどうか迷っています。

最近そこそこ調子が良く、欠席すると言えばどうして?と聞かれてしまうような
気がします。
でも、そういう席で変に盛り上がって、また落ちるのが怖いです。
飲み会、得意じゃないし。

前回の診察で主治医にも聞きましたが、来月には今度は忘年会もあるし、無理して出席する必要はないのではないか、と言われました。

行った方がその後円滑な人間関係を保てそうな気持ちも大きく、どうすればいいのか、かなり迷っています。ブログで全文を読む
2018年11月24日 19:09
寝てばかり
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、いつもより遅く6時過ぎくらいに目が覚めましたが、二度寝してしまい7時半くらいになってしまいました。 それでもまだ起きられず、三度寝して8時過ぎ。 寝すぎてまた頭が痛くなりました。
午前中、欲しい本を探しに、久しぶりに本屋へ行ったのですが、欠品していて買えず。 やはりネットで買ってしまった方がいいのかな。 この欲しい本、おそらく大学の頃に買って何度か読み、しまってあるはずでした。 でも、あるはずのところに無くて、どこかにしまってあるのでしょうがいくら探しても見つからず、改めて買おうと思っています。 中古で買おうと思えば買えるのですが、何となく他人の手あかがついているものは嫌で、新品を揃えたいです(3部構成の3冊セット)
午後は録画した番組を観て、また眠くなって昼寝。 3連休の2日目も終わってしまいました。 昨日から寝てばっかりのような気がします。
ブログで全文を読む
2018年11月20日 21:17
暇?
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は3時半に早朝覚醒してしまい、すっかり目が覚めて眠れませんでした。 思えば昨夜もなかなか寝付けなかったです。 月曜日に異常に眠かったのとは正反対。 それでも、日中眠くはなかったので、帳尻は合っている、ということでしょうか。
今日の職場は、出張や休みの人が多く、微妙な静けさでした。 上の人がいないので決裁を回すこともできず、いつの間にか溜まっていた庶務的な仕事が進みました。 もちろん、本業の入力などの方も、口を出す人もいないので、さくさくと仕事が進み、結構片付きました。 こういう時は何故か電話も余りかかってこず、何だか気だるい感じ。 明日はこうはいかないと思います。
今日は産業医との面談がありましたが、調子がいい(これが正しいのかわからないけど)ので、このまま行けるといいですね、と話をしたくらいですぐ終了。
とてものんびりした1日でした。 ブログで全文を読む
2018年11月19日 18:11
今日はなんとか出勤できました
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日の日中も眠くて、10時には寝てしまったのですが、今朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きられず、久々に「仕事行きたくない病」がすごかったです。

でも今週は4日しかないし、と思ってなんとか出勤。
午前中は全く頭が働かず、早退することも考えました。
それでも、午後になってくると、誰かと会話しなければいけない仕事も出てきて、少しずつ回復。
残業もいけるかな?とまで思いましたが、さすがにそれはやめました。

残業もして毎日出勤もする、というのは永遠の目標です。
残業より毎日の出勤、ということはわかっているつもりですが、どうしても引っ掛かりを感じてしまうのでした。ブログで全文を読む
2018年11月18日 10:02
やっぱり大好き
 ( あーすさんのプロフィール)
マッキーファンクラブの会報が届きました。 来年のツアーの日程が載っていて、幸運なことに仙台は土日で、仕事を休まずに済みそうです。 (休まないと行けないなら休むけどね) ただ、土日なのですが、3月の30、31日、という思いっきり年度末。 特に問題はないと思いますが、少々心配。
去年一緒にコンサートへ行った元上司夫妻と今回も一緒に行こうと思っています。 一人で行くより楽しいです。
今、アルバムを制作中ということで、年明けには新しい曲がたくさん聴けるようで本当に楽しみ。 ファンクラブに入ってどれくらいになるかわかりませんが、今年も継続手続きの時期がきました。 12月31日までの期限になっているので、今月中にでも手続きします。
多分、一生好きです。 ブログで全文を読む
2018年11月17日 20:19
頭が痛くなりました
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は近所の内科で胃カメラの検査を受けてきました。 職場の健康診断で、バリウムを飲む胃の検査があるのですが、どうしてもバリウムは嫌で毎年胃カメラにしています。(バリウムは飲んだことがないです) 普通、胃カメラの方が「オェ」となるから苦手、と言われますが、その内科の先生はとても上手で、全く問題なしです。
朝食抜きで検査をし、戻って来てから遅い朝食を食べた後に、録画したドラマを観ていたらまたいつの間にか寝てしまっていました。 その後、本格的にベッドで寝てしまいましたが、寝て起きてを繰り返していて、夢か現か、というような状態になり、何だか苦しい昼寝でした。 起きたら頭がガンガンして。 変な昼寝だったなあ。
そう言えば、昨日の診察で、朝昼夕の薬を1つ減らしました。 今調子が良いので減らしてみましたが、これでまたダメになってきたら戻すそうです。 調子良すぎるんだよね。 先生もまた落ちるのを心配していました。
まだ観てないドラマもあるので、明日は残りをゆっくり観ます。 ブログで全文を読む
2018年11月13日 12:54
豆腐のハート
 ( あーすさんのプロフィール)
午前中、課長と人事評価の面談をしました。
そこで、先週残業していたけどどうですか、と聞かれて、大丈夫です、と答えました。

そしたら、大丈夫だと言ったくせに、だんだん具合が悪くなってきてしまいました。
心臓が豆腐のようで、簡単に握り潰される感じ。
今更具合悪いなんて言えないし、今週は金曜日に病院だし、さらには出張(自分で入れた)もあるし、休むなんてとんでもない。

午後頑張って、無事に今日を終えたいです。ブログで全文を読む
2018年11月12日 18:03
調子いまいち
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は朝から調子が悪いです。
反動か?と思いましたが、午後には少しましな感じになりました。
やることいっぱいあるけど、週の始めだし、と自分に言い訳して帰ってきました。

明日は、人事評価の面談があります。
下半期の目標を立てて提出したのですが、突っ込み所満載なので恐ろしいです。

今日、4週間休んでいた隣の部署の女性が出勤してきました。
本当に体が具合悪かったのかもしれません。
何事もなかったように振る舞っていました。
とは言うものの、4週間のブランクを埋めるのはそこそこ大変だと思います。
頑張って欲しいです。ブログで全文を読む
2018年11月10日 20:17
昼寝してしまいました
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は6時45分に目が覚めて、仕事に行かなきゃ、と思ってよく考えてみたら土曜日でした。
午前中は特に眠くならなかったのですが、午後から眠気を感じるようになり、2時頃、録画したドラマを横になって観ている途中で寝てしまいました。 2時間ほど寝て、続きともう1つのドラマを観た後、また我慢できなくなって夕食の時間まで寝て、全部で4時間ほど寝ました。
やっぱり疲れが出てきたのかなあ、と思っています。 昼寝したとしても、夜は夜で、眠剤をのんでいるので眠れるでしょう。
休みの日に昼寝して時間を費やしてしまうのはもったいない、といつも思います。 明日は眠くないといいのですが。 ブログで全文を読む
2018年11月09日 18:15
今日は定時に帰ります
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日までの鬼気迫る様子とは一転、今日は安堵の気持ちでいっぱい。
昼休みには、そんなに話さない非常勤の方となごやかに会話。
私って単純な奴。

それでも仕事はまだまだあります。
今頃が一番忙しいみたいです。
なので、来週以降も時々は残業しなければいけなくなりそうです。

連日残業を長々としていたので、上司から結構心配されているようです。
今のところ、特になんともないですが、もしかしたら反動が来るかもしれません。

来週木曜日の出張は、勉強のために自分から志願してついて行くことにしたものです。
金曜日はまた病院。

少しずつ良くなっているのか、なんて思ったりしていますが、波がすごいのでなんとも言えません。
薬を減らしていったらどうなるかもわかりません。

とりあえず、目の前のものを片付けていくしかありません。ブログで全文を読む
2018年11月08日 18:49
終わりました!
 ( あーすさんのプロフィール)
今日も日中、うんうん唸って数字を合わせ、終業ぎりぎりに報告ものを決裁に回すことができました!
これで明日決裁が下りれば、簡易書留で発送して終了です。

今日は久しぶりにアイスでも食べたいな。ブログで全文を読む
2018年11月06日 19:52
疲れ気味
 ( あーすさんのプロフィール)
ODを回避できて、昨日の朝からは衝動は治まっています。
多分もう大丈夫です。

忙しくて昨日今日と2時間くらいですが残業をしています。
昨日残業して、今朝はなかなか起きることができませんでした。
今日もして、明日の朝が心配です。
それと、自分の神経がいつまで持つか。
明日は定時帰宅の日ですが、帰れるかわかりません。
連続残業は今の私には無理のような気がします。
一応、上司から、大丈夫?と聞かれても大丈夫です、と答えていますが、これで潰れたら目も当てられません。

それでも締め切りは待ってくれないので、やるしかないのですが。

少ししんどくなってきました。ブログで全文を読む
2018年11月04日 17:17
正直つまんない
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日、ソフトバンクホークスが4勝1敗1分けで日本一になりました。 去年に続いて2連覇です。
正直言うと、つまんない。(yahooブログに書いてはいけませんね)
カープもセ・リーグで3連覇、しかも今年はぶっちぎりで優勝したのに、毎年日本一になれないのはどうして?
ホークスは今年パ・リーグでは2位、西武を破って下克上の日本一。
素人だからわからないけど、ホークスの戦力ってそんなに充実してるんですかね。 今年はキャッチャー甲斐の「甲斐キャノン」がすごい、とニュースでは言ってたけど。
カープ、黒田が引退したときも、新井が引退する今年も日本一になれないなんて少しかわいそう。 セ・リーグが弱いだけなのか?
かなり昔はテレビにかじりついてナイター観たり、プロ野球の雑誌も買っていた時期もありますが、最近はそんなに興味なくなってしまいました。 でも、広島には来年もまた優勝して、今度こそ日本一になって欲しいです。 ブログで全文を読む
2018年11月04日 16:53
焦っているのかも
 ( あーすさんのプロフィール)
なんだかもやもやします。 不安というか、焦燥というか。 リスペリドン内用液をのみました。
今週は忙しそうです。 でも、そう言いつつ何とか乗り切ってきた時期もあったので、きちんと終わるかもしれません。 でもでも、今回は本当にヤバいかも、という気持ちが拭えません。 それで焦りが出ているのかも、と思っています。 今月と来月には、何件か出張を入れられてしまいました。 初めて一人でやる仕事なので、こなせるかわかりません。不安です。
死にたい気持ちを持っているくせに、今日は来年のカレンダーを買いました(100均(爆)) 実は手帳(こっちは高い)も買ってしまいました。 2か月も前に用意しているなんて、なんなんでしょうね、この矛盾。
今回の仕事、ちゃんと期日までに終わりますように…。

ブログで全文を読む
2018年10月31日 18:11
虹が見えました
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は朝から雨が降ったりやんだりしていました。
鬱陶しいと思っていたのですが、通勤のバスから虹が見えました。
久しぶりに見たなあ、と、バスから見えなくなるまで空を眺めていました。
なんとなく縁起が良いような気がして、少し気分が上がって出勤。

仕事中、昨日ほどの調子ではありませんが、気分が沈むことはありませんでした。
午後からまた別の書類の審査を始め、よくわからなくて1枚に手こずっていたら、2時間も経っていて驚き。
本当は残業した方がいいのでしょうが、今日も定時に帰宅してしまいました。
どうしたらいいのかな?

月曜日に話をした補佐から、調子良くなってきたみたい、と言われました。
明らかに違うから、やっぱりわかるのでしょうか。
このまま明日も乗りきっていきたいです。

この気分の波、どうしたらコントロールできるのだろう。ブログで全文を読む
2018年10月30日 17:49
今日は気分が良い
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は気持ちの落ち込みがないです。
周りの同僚や上司ともにこやかに話ができ、仕事も順調に進みました。

こんな日があれば、朝からむっつりした顔をして何も話さない日もあったりして、めんどくさい奴だと自分でも思います。
今日は勢いで残業できそうな感じもしますが、調子に乗っていると先週の二の舞になるので、すぐに帰ってきてしまいました。

審査している書類の報告期限が書いてあるメールが先週来ていたのに今日気がつきました。
余りメールチェックはしないので、危ないところでした。

今日はどちらかと言えば少し飛ばし気味だったような気がします。
明日落ちませんように…。ブログで全文を読む
2018年10月30日 07:32
そう言えば
 ( あーすさんのプロフィール)
前にも書いた、長く休んでいる女性。
昨日も休んでいました。
月曜日に休むと、そのまま1週間休んでしまうようです。
今週全滅すると、3週間休みになってしまいます。
正式に病気休暇を取っているのかもしれません。
また机の上がファイルの山になっていました。

人のことをどうこう言えませんが、やっぱり心配です。ブログで全文を読む
2018年10月26日 11:50
休んでしまいました
 ( あーすさんのプロフィール)
出勤したはいいものの、具合が悪くてすぐに帰ってきてしまいました。
昨日から不安定だったので予想通りと言えばそうなのですが、金曜日で今日頑張ればもう休みなのに、何をしているのだろうという気持ちが強いです。
普通の人はちゃんと働く。
1週間もまともに働けない。

今週は前半に飛ばし過ぎたのかもしれません。
つけはこうしてやってくる。

2回目の休職が明けてから、もう2年と少し経っています。
それでもまだこのレベル。
なんだかどうしたらいいかわからないや。ブログで全文を読む
2018年10月25日 18:16
ジレンマ
 ( あーすさんのプロフィール)
月曜日に残業しただけなのに、疲れて体がだるいです。

今、職場には監査が入っていて、私以外の職員はみんなとても忙しく、毎日何時間も残業しています。
私も、監査には関係ないけど少し切羽つまっていることがあり、残業しようかと毎日思っているのですが、この疲労がきっかけで長い休みを取ってしまいそうな気がして、申し訳ないと思いつつ、結局帰っています。

今日は電話対応も上手くできず、本当に役に立たないバカです。

どうしてこんななんだろう。
とは言うものの、他の人と同じだけ働け、と言われても無理です。

高望みしすぎなのだろうか。ブログで全文を読む
2018年10月23日 20:48
私はと言えば
 ( あーすさんのプロフィール)
今日はまた別件で上司と面談。
全職員です。

前の部署にいた時より、時々急に休むけど、長く休むことがなくなってきていることを評価されました。

波は相変わらずありますが、確かに休みは減っていると思います。

ダメな時は全然ダメです。
それに、飛ばしてしまい、落ちぎみになることも。
昨日今日と終わりましたが、若干飛ばしぎみのような気がします。
明日からは少しおとなし目にしたいです。ブログで全文を読む
2018年10月23日 18:05
心配です
 ( あーすさんのプロフィール)
前の部署にいる若い女性職員の方が、先週の月曜日からずっと休んでいます。
どうやら、お腹の具合が悪い、ということで休んでいるようなのですが、今年の1月にも長く休んでいました。

この理由についてなのですが、皆さん信用していないようです。
私も少し懐疑的で、多分メンタルが入っていそうな気がします。

1月に休んだ時に有休をほとんど使っていたので、足りなくなれば、病気休暇も取れますが、診断書が必要です。
そうでなければ欠勤扱い。

彼女にとって1ヶ月の中で一番忙しい時期から急に休み始めて、周りはカバーするのが大変そうです。
私が休んだ時もこうだったのだろうと思うと大変申し訳ない気持ちになります。

月曜日に出勤できないと、その週に出てくるのは難しいと思います。
まだ若いので、がんばって欲しいとは思いますが、もし本当にメンタルだったら無理しない方がいいのでは、とも思います。

机の上にファイルが積み上がっていて、それを見るとなんだか胸が痛みます。

出てきてくれないかなぁ。ブログで全文を読む
2018年10月22日 21:17
月曜日終了
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、よく覚えていないのですがとても不快な夢を見て目が覚めました。 なかなか布団から出られず、休み明けはきついです。
職場の机が乱雑で仕方ないです。 書類の審査をするためにいろんな資料を机いっぱいに広げているのですが、その広げ方が乱雑。 重たいファイルを机の上に乗せたり下ろしたり。 もっとスマートに仕事をしたいのですが、雑な性格の私には無理であります。 机が狭いわけではないのですが、どうもスペースを確保できない。 隣の人は、書類がたくさんあっても整理されている感じ。 どうにか工夫をしなければ、と思っています。
今日は久しぶりに残業。 超過勤務伺を提出したら、「大丈夫?」と聞かれてしまいました。 出張に行って戻ってこない上司を待ちながら仕事をしていたのですが、なかなか戻ってこず、結局7時前には帰りました。 月曜日から少し飛ばしてしまったかもしれません。 余り無理せず、今週も乗り切りたいです。
ブログで全文を読む
2018年10月20日 20:16
灯油代
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、月に一度のめまいの薬をもらいに行く日でした。 先月は薬だけでなく、調子が悪かったので点滴もしましたが、今日は薬のみ。 来月行くときには胃カメラの検査をするように予約をしてきました。
最近、特に朝が冷え込むようになってきたので、石油ストーブを出しました。 今年は灯油が高くて、余りガンガン使わない方がいいのかな、なんて思っていますが。
毎月家には決まった額の生活費を入れていますが、冬期間は灯油代をプラスして渡しています。 まだ渡していなかったので、今日早速催促されてしまいました。 でも、今年の灯油の値段は高いままだろうから、渡す分では足りないかもしれません。 そのときはまた追加して渡すつもりです。
ガソリンや灯油の値段が下がってほしいですが、しばらく無理でしょうから、私の渡す灯油代が増えるだろうけど、年金暮らしの両親の住む実家にパラサイトしている身なので、仕方ありません。 ブログで全文を読む
2018年10月18日 21:40
憂鬱と苦痛
 ( あーすさんのプロフィール)
今日から新しい仕事、書類の審査が始まりました。 初めてやる仕事で、古株の非常勤職員の人に何度も質問をしながら、午後半日かけて1件の半分が終わりました。 全部で86件あるのですが、私に割り振られた量が一番多い。 こんな調子では、いつ終わるかわかりません。
でも、収穫としては、「わからないことを聞ける」ということがありました。 今日だけかもしれませんが。
どうして仕事の遅い私に大量の仕事が預けられたのだろう。 残業もしなければならないかもしれません。
そう考えると憂鬱です。 逃げられない…。
明日は午後からかなり苦痛な会議があります。 休んでしまいたいくらいです。
ブログで全文を読む
2018年10月17日 20:10
主治医の見解
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は病院なので、いつもより遅く起きても大丈夫、と思っていたら何と7時まで寝てしまいました。 明日また5時半に起きるのが辛そうです。
診察にはすぐ呼ばれました。 「本当はもっと残業もできるはずなんだけど、今は無理してやる必要はなく、今の仕事量がベター。ただし、体力的な面では少し劣っているのかもしれない。」 「残業などのことより、毎日仕事に行けているのを評価すべき。今までにないくらい出勤できている。」 というのが主治医の見解でした。
やっぱりみんな、毎日出勤できる方を優先的に考えているのだな、と改めて感じました。 昨日今日、と二人の精神科医に言われて、そう考えるしかないのかも、と思えてきました。 特に、主治医に言われたし。
具合が悪そうで疲れているように見えるから、午後も休むのか聞かれ、「行きます」と言ったら驚かれました。 まあ、定時で速攻帰ってきてしまったのですが…。
この前も言われたけど、見た目で具合悪いのがわかるのかな。 そんなによく見ていてくれているのかな。 今の主治医は、前主治医より受け持ちの患者数が少ないから、一人一人良く診ていてくれているのかもしれません。 ブログで全文を読む
2018年10月16日 20:20
棚上げ
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は産業医との面談がありましたが、時間が短くて余り話ができませんでした。 今悩んでいる仕事の件について、「一度棚上げ」することをお勧めする、と言われました。 明日は病院なので、主治医にも相談したいと思います。
乾燥しているのかわかりませんが、化粧をすると粉がふいたようになって、化粧のりが悪いです。 元々脂性肌なのですが、混合肌になってきたのかもしれません。 小鼻のあたりは脂が浮くんだけどなあ。 なかなか上手くいきません。







ブログで全文を読む
2018年10月15日 07:35
寝坊しました
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、目覚ましをかけ忘れて6時に飛び起き、あたふたと準備をして家を出ました。
さっきからため息ばかりついています。「出るのはため息ばかりなり」
誰か偉い人の言葉かと思っていたら、楽天監督時代の野村監督の言葉でした。
(ノムさんも十分偉いですが)

さっきからなんだか泣きそうです。
仕事がしんどいのはいつもですが、今回はひどい。

何かきっかけをつかめれば…。ブログで全文を読む
2018年10月14日 19:44
全くやる気が起きない
 ( あーすさんのプロフィール)
もやもやを抱えながら土日が過ぎていき、また1週間仕事が始まります。 今週は水曜日の午前中に通院です。
今週あたりから、新しい仕事(ある書類の審査業務)をしなければなりません。 その書類の見方から勉強。
最近、仕事が苦痛になってきました。 仕事に行きたくありません。 みんなに迷惑かけて、何のために仕事をしているのかわかりません。 いくら、そんなことない、と言われても、自分の仕事のできなさが苦痛で苦痛でたまりません。 もっとやる気を出して、奮起すればいいじゃないか、と言われればその通りなのですが、心が(脳が?)全く頑張ろうという信号を出してくれません。 むしろ、やる気を削ぐような憂鬱な気持ちばかり湧いてきます。
依願退職でもしてしまえばいいのかな。 でも、その後の仕事なんて見つかるわけないし、食らいついていくしかないのかな。 ブログで全文を読む
2018年10月13日 23:02
悩みごと
 ( あーすさんのプロフィール)
今週、上司とのヒアリングがありました。 毎年この時期に全職員に対して行われます。
希望する異動先や、今の仕事の負担などの話をします。
私は、ずっと切りなく悩んでいる残業について、自分の残業時間が少な過ぎるとの話をしました。
そしたら、皆が言うように、毎日出勤できる方が大事、と言われてしまいました。
もし報告ものがあり、終わらなさそうだったら周りに託して帰ってもいい、とも言われました。

皆がみな、無理して残業するより、毎日出勤する方が大事、と言います。
自分としても、確かに残業は疲れ、負担になるのを感じています。

だけど、それでは社会人失格です。
日中処理できる仕事も少ないのに、情けないです。

先日書いた、上司二人が私のことを協議したであろう時も、そういう話が出たと思います。

自分がどこまででき、何を目指しているのか、わからなくなってきています。ブログで全文を読む
2018年10月12日 12:59
レッドブルのパワー
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日コメントをくださった方々、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

両親の手前、仕事を休みたいとは言えず、今日は出勤。
朝からコンビニでレッドブルを買い、すぐに飲んでしまいました。
そのおかげか(飲んだという気持ち?)、昨日よりはましな気分です。
雑談もできています。

もしこれが、エナジードリンクのおかげだとしたら、ものすごいパワーです。
終業まで持つといいのですが…。
体に悪いものをいつも飲んで、それで持たせようとするのは、良いことではありません。
わかっていますが、頼ってしまいます。
薬との相性も悪いかもしれません。ブログで全文を読む
2018年10月11日 21:38
休みたい
 ( あーすさんのプロフィール)
明日休みたい。
報告物があるし、有給もそんなにないし、休めない。

消えてしまいたい。ブログで全文を読む
2018年10月11日 18:43
具合悪い
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は具合が悪いです。
特に午前中がひどく、帰ってしまおうか、と何度も思いました。
でも、午後いちで打ち合わせが入り、帰るわけにもいかず、頓服で我慢。

打ち合わせは、今後の事業の進め方。
1時間くらいかかりました。
終わった後、上司二人が部屋に残って何事か協議。
絶対、仕事のできない私の扱いについての話です。
迷惑かけてすみません。

もっと仕事ができるようになりたいけど、一生無理なんです。

やっぱりいない方がいいと思ってしまいます。ブログで全文を読む
2018年10月10日 20:55
出張でした
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は出張で会議がありました。 余りしゃべりたくないのに、目的地に着くまでの会話が苦痛でした(私の他に男性3人) そのうち1人のおじさんは、またセクハラまがいのことを言ってきて、かわすのが大変でした。
会議は午後まるまるかかって、終わったのは5時半くらいでした。 長い時間車に乗っていたので、少しくらくらします。 でも、とりあえず重荷だった出張が終わり、ほっとしています。
次の試練は来週金曜日の、これまた会議。 内部の会議なのですが、苦手な人ばかりが集まるので苦痛です。
明日は溜まった書類を片付けます。 そういう地味な仕事をこつこつやる方が得意なのだと思います。

ブログで全文を読む
2018年10月08日 21:57
波が来た
 ( あーすさんのプロフィール)
なんだろう。
また波が来た。
明日仕事で、それが嫌な感じではない。
希死念慮だ。
苦しくて悲しい。
消えてしまいたい。

さっさと寝てしまおう。ブログで全文を読む
2018年10月08日 14:29
体重が減っていく
 ( あーすさんのプロフィール)
勝手につくった4連休の最終日。 今週は水曜日に出張が入っていて憂鬱です。 1つ1つこなしていくしかないかな、と思っています。
最近、体重が減少気味です。 病院でも、診察の時に、ちゃんとご飯を食べているか、聞かれます。 「体重が減る」と言っても、私は結構な太りすぎなので、少し減ったくらいでは見た目はわかりません。 ただ、気になるのは、食べてる、それも時々過食でかなり食べるのに、それでも減っている、という点です。 もしかしたら糖尿病? 先月職場で健康診断を受けましたが、その結果が怖いです…。 ブログで全文を読む