あーすさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年02月21日 11:01
帰ってきてしまいました
 ( あーすさんのプロフィール)
今週はとても疲れやすく、調子が悪いです。
今日も、また出勤して2時間で帰ってきてしまいました。

朝起きたときはそんなに問題はありませんでした。
でも、職場に着いていざ仕事を始めようとしたら、どうしても手につかない状態になってしまいました。
明日は病院で、半日休むから今日は頑張りたかったです。

年休が、体調の悪さのためにばかり減っていきます。
楽しみのために使う分は確保しておきたいのですが…。

年が明けてから、それほど大きな落ち込みはないと思いますが、まともに1週間働けたときがほとんどありません。
ぎりぎりで踏ん張って、まだ完全に落ちていない、というような感じです。

去年がうまく行き過ぎたのかもしれません。ブログで全文を読む
2019年02月17日 20:11
医者通い
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日の午後に歯医者へ行き、詰め物が取れたところに金属をかぶせてもらいました。 これでようやく不自由なく食事ができるようになりました。
でも、もう1ヶ所治した方がいい虫歯があるということで、次の土曜日も歯医者です。 次の土曜日には、内科へ行き、めまいの薬をもらってこなければいけないので、また病院2件はしごです。
さらに今週は、金曜日に精神科へも行きます。 やっぱり2週間という間隔が今の私には合っているようで、少し安心感があります。 でも、だんだん内示の日が近づいてきているせいか、不安でどうしようもなくなるときもあり、頓服薬を服用する機会が増えてきました。 あと10日くらいです。 発表されたらされたでまた心乱れるかもしれません。
3月の末に、1年ぶりにまたマッキーのコンサートへ行きます。 前回一緒に行った、お世話になった元上司夫妻とまた一緒に行きます。 退職された元上司は、まだ嘱託のようなかたちで同じフロアで働いているので、先週届いた新しいアルバムを明日にでもお貸しする予定です。
今はそれが一番の楽しみかな。 ブログで全文を読む
2019年02月15日 18:01
なんだかんだ忙しくなるけど定時に帰る
 ( あーすさんのプロフィール)
今日こそはゆっくり仕事しよう、と思って出勤しました。
昨日届いたマッキーの新しいアルバムを聴いて気分良く。

午前中は自分のペースで進められたと思います。
問題は大体午後に発生するもので、今日も面倒な書類を作成しなければならなくなって、2時間かかって何とか形にしました。
それで決裁に回したのですが、週明けに全文直されて戻ってくるような気がします。

まあ、それが私の実力というわけで、ガンガン直してください。

明日は歯医者など、病院2件はしごです。ブログで全文を読む
2019年02月14日 19:54
本当は
 ( あーすさんのプロフィール)
具合はやっぱり余り良くありません。
それでも、仕事を始めると少しずつエンジンがかかってくるようで、周りから見るとそんなに具合悪いようには感じられてないと思います。

確かに1月下旬からの調子の悪さはましになってきつつありますが、家に帰るとどっと疲れが出てきます。
定時に帰っているのに。

もちろん、具合の悪さを職場に持ち込まない方がいいに決まってますが、少しつらいのでした。ブログで全文を読む
2019年02月14日 17:58
今日は無理
 ( あーすさんのプロフィール)
相変わらず仕事に行きたくなかったですが、出勤しなければ何もできないのでとりあえず出勤。

私のミスは、周囲の各県にもお願いしなければいけないもので、朝から何件か電話しました。
ところが、各県でも用意ができていないようで、今日解決するのは無理、ということがわかりました。

すっきりしませんが、先送りです。
元号が変わる関係での問題で、今年は例年通りにスケジュールが進んでいないようで、そこに私のミスが重なってしまい、急いで解決しようとしてもできないようです。

なんだかわかりづらい説明ですいませんが、今月中には解決出来ればいいと思います。ブログで全文を読む
2019年02月14日 05:05
目が覚めました
 ( あーすさんのプロフィール)
目が覚めてしまいました。
仕事で不安なことがあり、それを考えだしたらあとは眠れなくなってしまいました。

今日、うまく解決すればよいのですが、できなかったらどうしよう、とそればかり考えてしまいます。

本当に、解決しようがなかったらどうしよう。
緊張してきてしまいました。ブログで全文を読む
2019年02月13日 21:00
心配だらけ
 ( あーすさんのプロフィール)
月曜の夜の「死にたい病」は治まってきつつあります。 今日は大分楽になりました。
毎日、なんだかいろいろあって、あっと言う間に1日が終わります。 そして、相変わらずに定時に帰宅。
私の職場では、一応異動の希望を出すことができます。 (希望通りに行かないことの方が多いですが) 今日は、直属の上司が、異動を希望していないと伝えた、ということを知りました。 でも、おそらく異動になると思います。 次にどんな人が来るのか、今から心配しても仕方がないのですが、とても憂鬱です。 異動にならなかったらとても安心するのですが、こればっかりはわかりません。
今、年度末に向けて、面倒な仕事が増えてきています。 全てこなすことができるか、自信がありません。

ブログで全文を読む
2019年02月12日 21:06
逃げても逃げても
 ( あーすさんのプロフィール)
「今日はここまで」と言って、毎日定時に帰ってきています。
そして、難しいものは後回しにしてしまっている自分がいます。

やらなければいけないことは、いつまで経っても消えません。
わかっていますが、手をつけられる状態ではありません。

全部わかってるんだけどなぁ。
どうしよう。ブログで全文を読む
2019年02月11日 21:20
危険水域
 ( あーすさんのプロフィール)
落ちました。
久しぶりに、死にたい病がやってきました。

仕事が怖い。

今夜はもう寝ます。ブログで全文を読む
2019年02月11日 16:54
いまいち
 ( あーすさんのプロフィール)
連休が終わります。
明日から仕事です。

でも、回復しきってないような気がします。
明日のことを考えると、すごく憂鬱です。
もうすぐ内示、というのもかなりあると思います。

去年も、2月に調子を崩していました。
なんだかどうすればいいのかわかりません。ブログで全文を読む
2019年02月08日 15:35
少し落ち着きました
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は3週間ぶりに病院へ行ってきました。 やはり、主治医と話をすると落ち着きます。
調子が悪くて早退したことについて、出勤自体は毎日できているので、それ程「落ちている」という意識を持たないで大丈夫、ということでした。 ただ、3月1日の人事異動の内示を、私はとても心配しているので、しばらくは不安定かもしれない、とも言われました。
次の診察は、先生の方から2週間後に設定されました。 もし3週間にするのとしたら、もっと調子が良くなってきて落ち着いてきてからにしましょう、と、しばらく2週間でいくと思います。
今日から月曜日まで、少しのんびりしたいと思います。 (寒いけど) ブログで全文を読む
2019年02月07日 21:40
休みます
 ( あーすさんのプロフィール)
明日、通院のために午前中だけ休む予定でしたが、急遽1日休むことにしました。
具合が悪いのをわかっている上司が認めてくれました。

4連休になってしまいますが、また「時間が欲しい」という感じです。
一拍置きたいです。

また来週からやり直したいです。ブログで全文を読む
2019年02月06日 13:44
頑張れませんでした
 ( あーすさんのプロフィール)
朝起きられなかったものの、一応出勤。
でも、仕事が始まると、全く集中できず、気分は落ちていくばかり。

今日は出張の人が多く、手薄だから本来は残っていないといけなかったのですが、我慢しきれず午後休み。

ずいぶん迷いました。
でも5時まで職場にいられるとは考えられなかったです。

先週からこの調子です。
明日こそ1日働けるようにします。

なんでこんなにダメなんだろう。
休暇簿がどんどん埋まっていきます。

前回の診察で、3週間後にする、と言ったときに、主治医から「落ちる可能性も考えて」と言われました。
その通りになりました。
落ちきらないようにしなければなりません。

迷惑ばかりかけてます。ブログで全文を読む
2019年02月05日 21:55
頑張れ
 ( あーすさんのプロフィール)
仕事は休んでませんが、調子が悪いです。
主治医に会いたいです。
さっき、考えていたら涙が出てきてしまいました。
あと2日頑張れば病院だから。ブログで全文を読む
2019年02月03日 19:20
衰え
 ( あーすさんのプロフィール)
最近、歳を取ったなあ、と思うことがよくあります。
その1 「よいしょ」と椅子から立ち上がったりするときに言ってしまうこと。 職場で、1日何回言うかわかりません。 もっと歳の女性職員は全然言わないので、目立っていると思います。 無意識で言ってしまうので、これは意識して気を付けなければいけないでしょう。
その2 胃もたれ 元々摂食障害からこの世界へ入った私。 今でも時々過食をしてしまいます。 袋のスナック菓子などを食べてしまうのですが、昔はどれだけ食べても消化してくれていたのに、最近は、前と同じ量を食べると胃が重たくなります。 そして、市販の胃薬をのみます。 胃が弱くなり、消化力が落ちたようです。
過食でなくても、多めに食事をしたり、揚げ物を食べたりすると、やはり胃がもたれます。 じゃあ食べなければよい、という話ですが、まだ時々過食をしてしまいます。
歯だけじゃなく、胃も大事にしないとなあ。
ブログで全文を読む
2019年02月03日 14:13
昨日の歯医者
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、今のところ昨日よりましなような気がします。 お昼もちゃんと食べました。 昨日より動けている感じがあります。
夜になったらまた具合が悪くなるかもしれませんが、今週は頑張りたいです。

昨日の歯医者。 詰め物が取れた部分のレントゲンを撮って説明を受け、もし虫歯が神経まで達していれば、神経も抜かなければならない、と言われました。 そして、歯がどこまで蝕まれているか見るために、いきなり麻酔を打たれて、例の歯医者特有の嫌な音、「ウィーン」というような音を立てて歯を削られていきました。 随分長い時間に感じました。 でも、良かったことに、神経までは行ってないから、虫歯を削って金属をかぶせればいい、とのことでほっとしたのでした。 それから、昨日は歯の型を取り、仮止めの詰め物を入れられ、あとは2週間後です。 意外と早く終わるかもしれません。
だといいけど。 ブログで全文を読む
2019年02月02日 17:58
やっぱりダメかも
 ( あーすさんのプロフィール)
昨年の後半から、比較的調子のいい時期が続いていました。 それが、年が明けてから下降気味になってきているのを感じます。 もしかして、診察間隔を長くしたから?
年末に、初めて3週間にしました。 それで調子を崩しかけましたが、また3週間にしてみました。 そしたら、今週はこのざまです。 調子悪いです。 今日も、歯医者には行きましたが、何事にも集中できません。 テレビを観ていることもできないし、本も読めないし、時間を持て余しています。
もし前回の診察から2週間にしておけば、昨日が診察日でした。
まだ無理なのかなあ。 ブログで全文を読む
2019年02月01日 20:13
仕事に行きました
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、起きたときに「休みたい」と思いました。 今日は主治医が外来に出ているので、休んで病院へ行こうかとも思ったりしたのですが、予約外でかなり待たなければならず、それでもっと具合が悪くなるかも、との結論で、結局仕事へ行くことにしました。
上司から、「調子が悪そうなのに来たの?」と言われ、 「金曜日なので…」と答えました。
仕事は、やることが少したまっていたので、それを機械的に片づけていきました。 午前中はまだ良かったのですが、午後になるとやっぱり少し落ちてきて、やることはあるのですが、手につかない感じになってきました。
それでも、何とかやり通して1日働くことができました。
今日が金曜日でよかったです。
明日は歯医者です。

ブログで全文を読む
2019年01月31日 15:34
出勤したけど…
 ( あーすさんのプロフィール)
朝起きたときは平気でした。
朝食のときも平気でした。
バスの中も平気でした。

それなのに、職場に着いていざ仕事を始めようとしたら、仕事が手につかない。
頭も働かない。
気分がどんどん落ちてきた。

具合が悪くなってしまい、出勤したのに、2時間位いただけで早退してしまいました。

明日は出勤したいですが、どうなるかわかりません。ブログで全文を読む
2019年01月30日 20:59
歯医者に行きます
 ( あーすさんのプロフィール)
この前取れてしまった歯の詰め物。 少しずつ痛くなってきてしまいました。 放っておくともっと酷くなると思い、土曜日に歯医者の予約をとりました。 多分、1、2ヶ月くらい毎週通うことになると思います。
これで、通院する病院は5軒目…。 土曜日は全て通院で埋まってしまいます。 やれやれ、です。

今日の仕事は、午前中はやる気がなく、何だか具合の悪い感じでしたが、午後になるとだんだんテンションが上がってきてしまって、「興奮」とまでは行かなくても、それに近い状態になり、リスペリドン内用液を服用してしまいました。
なかなかコントロールできず、困っています。 ブログで全文を読む
2019年01月29日 16:49
1時間早退   (夜に追記しました)
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は朝からすごい吹雪。

午後になっても止む気配がありませんでした。
帰りのバスがなかなか来ない恐れがあったので、1時間早く帰ってきてしまいました。

有休少しもったいなかったかな。
(夜) いつもより早く夕食を食べ、ゆっくりできています。 でも、なーんか1時間の休みはもったいなかったかも、という気持ちが拭えません。 限りある有休。 年の始まりに使ってしまって良かったのだろうか・・・(年休は1年単位です) 具合悪くなったりしたら、何日か休むからな。
明日からはちゃんと頑張ろう。 ブログで全文を読む
2019年01月28日 20:07
月曜日
 ( あーすさんのプロフィール)
ようやく月曜日が終わりました。 もう水曜日くらいの気分です。 1週間はとても長いですが、終わってみると短く感じたりすることもあります。 今週は長そう…。
来週の金曜日が診察日なので、できればそこまで休まずに働きたいのですが、最近ちょっと飛ばし気味のようで、家に帰ってくると急に落ちたりします。
さっき夕食を食べているとき、ガリ、と固いものを噛みました。 なんだろう、と思ったのですが、どうやら歯の詰め物が取れてしまったようです。 これ以上病院を抱え込みたくないです。
ブログで全文を読む
2019年01月27日 17:56
眠かった
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日は眼科へ行ってきました。
診察室の中で、またペンの先の光を見るように言われ、複視は良くなってきている、との診断でした。

脳神経の病院で、飲み薬を処方されている薬を引き続き服用するように指示もされました。

昨日の午後はもう異常に眠く、おそらく時期的にPMSかと思われます。
今日は眠くなりません。
明日以降もこの異常眠気が治まってくれるといいのですが。ブログで全文を読む
2019年01月25日 07:16
早朝覚醒
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、3時に目が覚めて、寒さとお腹を下しているので何回もトイレに行ったりして、そのまま起きてしまいました。

目がしょぼしょぼしているし、今日の午前中もきっと眠いでしょう。

朝までぐっすり眠りたいものです。
お腹を下しているのは、また軽い胃腸炎かもしれません。

それにしても、今日は寒い!
今バスの中ですが、足元が冷えていま
す。ブログで全文を読む
2019年01月23日 21:04
インフルエンザに気をつけて
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は、起きたときに何となく「仕事に行きたくない」と思いました。 出勤したはいいものの、やっぱりちょっと調子が悪く、午前中に頓服薬をのみました。
でも、帰って休む程でもなく、午後になったらもう大分回復してきて、最後まで働くことができました。
最近特にそうなのですが、あんまり具合が良くないくせに、周りから話しかけられると笑顔で喋ったりしています。 これって、無理をしている、ということなのでしょうか。 それとも、本当はそんなに具合が悪くない、ということなのでしょうか。 自分でもよくわかりません。
机を並べて仕事をしている非常勤職員の方のお子さんが、インフルに罹ったということでお休みでした。 今週中はきっともう休みだろう、ということで、もし下のお子さんにもうつったら来週もどうなるかわからない、と上司が言っていました。
インフルエンザ、もう数年罹っていませんが、毎日マスクをして仕事をしています。 職場でもちらほら患者が出てきているので、気を付けようと思います。
また雪が降ってきました。 明日の朝は1本早いバスかな…。
ブログで全文を読む
2019年01月21日 21:15
診察の間隔について
 ( あーすさんのプロフィール)
先週の金曜日は、3週間ぶりの病院でした。 先生は、3週間あいたことをとても心配してくれていました。 今回は、年末年始の休みがあったため、実質2週間あるかどうかだったのですが、それでも私はちょっと不安定になってしまっていました。 なので、いろいろと話したいことがあって、話したいことは話せたと思います。
今回3週間あけて少し不安定になったのに、もう一度やってみようと思い、次も3週間後です。 調子が悪くなったら早めに受診しようと思っています。
3週間あけたいのですが、年度末から年度初めにかけては2週間おきにした方がいいかも、と考えています。 慣れてきたらまたちょっとずつあけてみる。 産業医は、間隔をあけることはいいことだ、と言いましたが、あけることによって返って具合が悪くなってしまったら元も子もないので、自分で調子を見ながらやっていこうと思います。
今月メインの仕事は一旦落ち着いたので、今日はルーティーンワークです。 今週はそれ程負担なく仕事ができそうです。
ブログで全文を読む
2019年01月16日 19:50
仕事は片付いたけど、少し気になる人がいる
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、今月の懸念が一気に2つ片付きました。 1つは自信がありませんが、入力は正常に行われました、というメッセージが表示されたので、おそらく大丈夫だと思います。
以前このブログにも何度か書いていると思いますが、隣の部署の女性職員がまた休み始めたみたいです。 昨日今日と休んでいて、明日から来るかもわかりませんが、一度続けて休んでしまうと何週間も休んでしまう方のようで、周りももうわかっているようです。 私もこうだったんでしょう。
休み始めたときの彼女の机の上を見ると、何だか余計なものまで大量に乗せられていて、それは後でどかすのかもしれませんが、少しいじめられているように見えてしまいます。 多分今週いっぱいはお休みになるかもしれませんが、何とかふんばってもらいたい、と自分のことを棚に上げて思ってしまうのでした。 ブログで全文を読む
2019年01月14日 17:01
休み多い?
 ( あーすさんのプロフィール)
1月ももう中旬。 何だか仕事のリズムに乗れません。
年末年始、6日間だらだら過ごして、4日に1日だけ仕事。 すぐ土日が入って、それから1週間仕事。 その後、今回の3連休。
今年は休みが多いのかなあ。 昨年まではそんな感じはなかったのですが、どうも今年はリズムがつかめません。 今週は4日間しかないのに、金曜日の午前中は病院。
でも、次の週からは5日間勤務が続きます。 そして2月にはまた3連休があります。 その間に体調を崩しては意味がないのですがね。 昨年は2月に胃腸炎&抑うつで3日連続して休んでいます。
今月の土曜日は病院ツアーなので、そんなにゆっくりできないです。 一昨日は内科へ、今週は脳神経の病院へ、来週は眼科へ。 医療費すごい…。

ブログで全文を読む
2019年01月12日 22:27
痛いです
 ( あーすさんのプロフィール)
口内炎で口の中が痛いです。

いつも冬にはなるのですが、胃腸炎のようでお腹を下しています。

背中と腰が痛くてバキバキします。
いくら伸ばしても痛い。

体中ぼろぼろです。ブログで全文を読む
2019年01月10日 22:09
5つのパスワード
 ( あーすさんのプロフィール)
年明けの仕事も、明日行けば1週間。 今週はついてないことも多く、余りスムーズに仕事ができませんでした。
1月から導入された新システム。 みんなログインしているのに、私だけできずに、ヘルプデスクへ電話すること3日。 ようやく昨日ログインして使えるようになりました。 でも、そのシステムにいろいろ問題があって、活用できません。 今日もエラーメッセージが出て、また電話。 返事の電話は帰って来ず。 全く、困ったものです。
そのシステムの他にいろんなシステムを使用しており、持っているIDは5つ。 パスワードも5つ。 年末年始に長く休んでだらだらしてたら、パスワードを忘れてしまっていました。 ノートにメモするようにしていたので、何とかなったのですが、なんでこんなにあっちこっち使わなければいけないのか、本当に不便です。

ブログで全文を読む
2019年01月07日 22:39
スマホを拾いました
 ( あーすさんのプロフィール)
今日の帰りのバス。 いつものバス停から乗って、そのバス停で降りた人が座っていた席に座れました。 そしたら、その席にスマホが置きっぱなしになっていて、「落としましたよ」と言おうとしても、もう降りてしまっていたし、かなりの人が乗っていてとても声をかけられませんでした。
どうしようか、と思っているうちに、スマホを失くしたことに気付いたのか、何度か着信がありました。 出るのもなんだか恥ずかしく、そのまま放置。 結局、私が降りる時に、運転手さんに「○○のバス停で降りた人が落としました」と伝え、渡しました。
私が降りるバス停は、乗ったバス停の隣の市。 もうすぐ終点のターミナル、というところです。 落とした人がバス会社へ問い合わせをしていれば、そのターミナルから周り回って本人へ渡されるでしょう。 でも、もし、バスの中ではないかも、と思っていれば、もしかしたら失くしたままになってしまうかもしれません。
GPS機能がついているので、大丈夫だと思うのですが、無事スマホが持ち主のところへ戻ってくれたらよいのですが。 ブログで全文を読む
2019年01月06日 19:56
喉が痛いです
 ( あーすさんのプロフィール)
明日から本格的に仕事だというのに、今日も8時まで寝てしまっていました。 起きてリビングに行ったら、母親から「遅いからまた薬でものんだかと思った」と、ODの心配をされてしまいました…。 もうしませんよ。
4日はまあ体慣らしみたいなものでしたが、明日からは普段通りの生活が戻ってきます。 明日の朝はバスが遅れないだろうか。 ちょっと仕事のことを考えてみると、実は少し詰まっているような…。 新年早々残業しないといけないかもしれません。
明日からは4日に休んだ人も戻ってきて、電話もかかってくるようになるでしょう。 集中して仕事をしたいです。

でも、風邪を引いたようで喉が痛いです。 正月で家に来ていた妹からうつったのだと思います。 私は喉から風邪の症状が現れます。 熱はないようなので問題はないと思いますが、明日はマスクをしていこうかと思います。
ブログで全文を読む
2019年01月05日 21:19
9時まで寝てました
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は6時半に目が覚めました。 そこで起きてしまえばよかったのですが、二度寝してしまい、9時に親に起こされました。(恥ずかしい)
遅い朝食を食べ、その後はなんだかグダグダ。
「おっさんずラブ」をまとめて観て、やったのはそれくらいでしょうか。
やっぱり寝すぎは良くないと思ったのでした。
そろそろ、と思っていた毎月のものが昨日やってきたのですが、今回はPMSのような症状はありませんでした。 年末年始で朝遅くまで寝ていたので、日中の眠気がなかったのかもしれません。 でも、やはりお腹の重苦しい痛みはあります。 定期薬がたくさんあるので、さらに市販の鎮痛剤をのむのはなるべく避けたいのですが、のまずにはいられません。
年末にいきなり積もった雪がようやく溶けてきたのに、また雪が降ってきて積もり始めました。 来週はずっと雪のようです。 雪が降らないところに住んでみたいです。 ブログで全文を読む
2019年01月04日 19:54
頭の中は「Lemon」
 ( あーすさんのプロフィール)
仕事始め。
でも、出勤している人は半分もいなかったような気がします。
のんびり仕事をしようかと取り組んだら、何だか深みにはまってしまい?仕事がはかどりました。 今日は時計を忘れてしまって、時間の感覚があまりなかったのですが、1日あっと言う間に終わりました。
それでも、ちょっと困ったことが…。 仕事中、米津玄師さんの「Lemon」と「orion」のサビの部分が頭から離れない。 鼻歌で歌ってしまいそうになるくらい。 もうドはまりしてしまっているようです。 昼休みにスマホでイヤホンをして聴こうかと思いましたが、さすがにやめました。
今日はさすがに残業する人もいないかな、と思っていたのですが、隣の部署では早速残業しているようでした。 私はすぐに帰ってきてしまいました。
土日はまた録画したドラマを観ることにします。 ブログで全文を読む
2019年01月03日 19:36
さて
 ( あーすさんのプロフィール)
明日から仕事です。 (と言ってもまたすぐ土日ですが)
昨日の夜10時頃、急に不安で胸が苦しくなってきて、寝逃げしてしまいました。 今はそれほど気持ちの揺れはありません。
年末年始の休みは、年末はいろいろごたごたあったものの、年が明けてからは少しゆっくりできました。
明日はまた5時半起き。 ちゃんと起きられるかなあ。
脳も体もなまってしまったので、いきなり飛ばして仕事はできないかもしれませんが、とりあえず明日1日働いてきます。 ブログで全文を読む
2019年01月02日 19:33
お買い物へ
 ( あーすさんのプロフィール)
ゆず茶を飲みながら、箱根駅伝を最後まで観て、その後に録画しておいたアンナチュラルを楽しむ予定だったのに、親に駆り出されて買い物へ連れ出されました。
どこのお店も人、人、人で嫌になりました。 休み残りの2日間はもうお籠りさんになる予定だったのに。
明日で休みは終わりですが、年末の休みに入ってから毎朝8時近くまで寝てしまっています。 今日は仕事のときと同じ5時半くらいに目が覚めたのですが、まだいいや、と二度寝してしまい、結局7時半。
だらだらした生活が続いてしまいました。 4日から仕事ですが、1日働けばまた2連休。 そろそろ朝はもう少し早く起きないといけないかもしれません。 (4日はもちろんいつも通り起きますが)
観たいドラマが溜まりました。 アンナチュラル おっさんずラブ ぎぼむす さらに今日の下町ロケットSP でも、明日は今度は箱根駅伝復路。
ドラマ、観らんないなあ。 ブログで全文を読む
2019年01月01日 20:03
にわかファンです
 ( あーすさんのプロフィール)
私が米津玄師さんのことを知ったのは最近のことです。 amazarashiの曲をYouTubeで聴いていたら、次に出てきた曲が「Lemon」でした。
何かいい曲だなあ、と思って何回も聴いていたらはまってしまい、他の曲も聴きたくなってスマホやPCでずっと動画を観ていました。 どの曲も独特で、私には中毒性のあるものばかり。
そんなこんなで米津さんのにわかファンになってしまいました。 紅白に出る、と知って嬉しくなり、昨日はテレビにかぶりつきでした。 生歌は初めてだったんですね。 しゃべってる声まで聴けて、さすがNHK(?)と思いました。
この「Lemon」が主題歌だったという「アンナチュラル」というドラマ、昨日から一挙全話再放送してます。 興味があって観てみたら、このドラマにこの曲ね、と暗に納得。 ドラマも面白く、今日は5話まで一気に観ました。
明日まで再放送は続くのですが、明日は箱根駅伝も観たいし、その後の「ぎぼむす」の再放送も観たいし、テレビばっかりです。 ブログで全文を読む
2019年01月01日 19:13
明けましておめでとうございます
 ( あーすさんのプロフィール)
昨年の末からいろいろごちゃごちゃありましたが、何とか昨日は紅白を観ることができたし、今朝はお雑煮を食べることができました。 ようやくひと段落したところです。
紅白は一人で観ていましたが、特に米津玄師さんに引き込まれました。 また、MISIAが「つつみ込むように…」を歌いだしたときは、学生時代を思い出して懐かしくなりました。 もちろん、最後のサザンもものすごく盛り上がって楽しませてもらいました。
今年の目標としては、 ・まず仕事  今の部署に異動して2年目になるわけですが、もっと専門的な知識を身につけたいです。 ・病気関係  主治医からは心配されているし、自分でも自信がありませんが、診察間隔を3週間ごとにすること。          減薬も目標です。(仕事より難しいかもしれません)
あとは、BMIの数値を小さくすること。 (つまり痩せること)
クレジットカードの使い過ぎを止めること。
こんなところでしょうか。
死にたくなるときもくるでしょうが、何とか生き延びます。
今年もよろしくお願いいたします。



ブログで全文を読む
2018年12月29日 17:28
またお金が飛んでいく
 ( あーすさんのプロフィール)
ずっと調子が悪かった、私の部屋のファンヒーターが壊れてしまいました。 液晶画面にエラーメッセージが出て、「運転」のスイッチを押しても反応しません。 諦めて買うことにしました。
一度止んだ雪がまた激しく降ってくる中、電気屋さんへ行って早速買ってきました。 寒くてとてもやってられません。
車の修理にファンヒーターの故障。 重なるものなんですね。 これ以上お金が飛んでいかないよう願っています。 ブログで全文を読む
2018年12月28日 19:53
年末ですが
 ( あーすさんのプロフィール)
父方の祖母が、自宅で転んで骨折しました。 どうやら膝を痛めたようです。
手術するらしいのですが、祖母ももう98歳。 このまま足の自由がきかなくなって、寝たきりになってしまわないか心配です。 どこか施設にでも入らないといけないかもしれません。
毎年お正月は、その祖母の家に親戚が集まり宴会を開くのですが、さすがに今年はないでしょう。 元々顔を出さない予定なので、特に関係ありませんが。
私の父親は長男ですが、実家を出て今住んでいる家を建てました。 他には伯母さんが市内に1人、もう1人の叔父さんは京都に住んでいます。 少し揉めそうだなあ…。 ブログで全文を読む
2018年12月28日 19:45
仕事納め
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は仕事納め。 それなに、朝起きたらすごい雪。 道路にももっさり積もっていました。
当初、電車で行こうと思っていたのですが、時間に余裕があったので、いつもより20分くらい早いバスに乗りました。 乗ってくる人は多いし、結局渋滞に巻き込まれて、いつも30分もあれば着くところ、1時間近くかかってしまいました。 仕事には間に合ったからまあいいのですが。
午前中はみんな仕事をきちんとしていたのですが、午後になったらデスク周りの掃除を始めたり、何となく気もそぞろな感じでした。 下手に仕事に手をつけても、今日中に終わらなければそのまま年越しになってしまうからだと思います。 (仕事を全然していないわけではないですよ)
終業のチャイムが鳴ったら、みんなで部屋の中央に集まって挨拶。 無事に仕事納めができました。
今年は異動になって環境が変わったりしたのですが、頑張った方だと思います。 来年の課題は、仕事じゃないけれど、やはり病気関係。 通院の間隔や、減薬などにも取り組みたいです。
明日から6日間休みですが、余り生活のリズムを崩しすぎないように気をつけます。 ブログで全文を読む
2018年12月27日 20:11
結果
 ( あーすさんのプロフィール)
今日はMRIの検査。 11時の予約でしたが、10時半には着いてしまいました。
検査自体は時間通り始まって、耳栓やヘッドホンをかけさせられました。 どうやら検査中に寝てしまっていたようで、すぐに終わったように感じました。
そこからかなり待って、ようやく診察。 検査した画像を見せられ、脳には特に問題なし、と言われました。 先日行った血液検査の結果も伝えられ、ちょっとショッキングなことに、ある数値が異常を示していて、「糖尿病予備軍かも」と言われてしまいました…。 物が二重に視えるのは、糖尿病にも現れる症状らしいのですが、完全に糖尿病ではないので、その影響はないだろう、ということでした。
脳にも異常はなく、血液検査に少し異常があっただけで、原因はよくわからないので、経過観察をさせてください、と言われ、末端神経の血行を良くする薬を処方され、来月にまた行ってきます。 この病院、精神科より混みます。 今日は検査の後に診察まで1時間半くらい待ちました。 次回の予約は1月の3週目の土曜日11時半になりましたが、終わるのは何時になるやら。 受付の人や看護婦さんも、休む暇がなさそうでした。
脳に異常がなかったのは良かったですが、原因不明なのはそれはそれで心配。
薬をもらって全て終わったら、もうかなり遅くなっていて、待ち時間に震えがやってきたりしていたので、今日は1日休んでしまうことにしました。 「1日休んでもいいよ」と言われていたので、甘えさせていただきました。
通う病院、のむ薬、また増えました。 それぞれのみ合わせは問題ないのですが、なにより面倒! 4つの病院に通わなければいけなくなってしまいました。
来年は通院だけで疲れそうです。 ブログで全文を読む
2018年12月26日 18:19
難色
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は今年最後の精神科。
忘年会の様子や、休んでいないことなどを話しました。
MRIについては、心配だから必ず受けて下さい、と言われました。

次の診察日を3週間後にしたい、と言ったら、難色を示されてしまいました。
まだ早いんじゃないか、と。
自分としては大丈夫なように感じていますが、主治医から見たら今はまだギリギリの線の上にいるようです。
まあ、時々そう感じることもあるけど。

年末年始の休みもあるので、とりあえずやってみるか、と次は一応3週間後にしてきました。
どうなるだろう。

明日はMRIです。
こちらは何もないといいのですが。ブログで全文を読む
2018年12月24日 20:09
あと4日だけど…
 ( あーすさんのプロフィール)
あと4日働けば長い休みに入ります。
でも、水曜日は精神科、木曜日はMRI、と予定が詰まってきました。

明日、MRIのことを説明するのが面倒です。
多分、脳に異常はないと思うのですが…。
その日、1日休暇を取るか迷っています。あと5時間半端に残っているので、朝から休み、検査の後に出勤できないかと思っています。
結果如何によってはやっぱり1日になるかもしれません。

1月は、結果を話しにまた眼科へ行かねばならないし、精神科でも結果を知りたいだろうし、病院の梯子になりそうです。ブログで全文を読む
2018年12月23日 15:44
眼科から脳外科へ
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日は、緑内障の経過観察のために眼科へ行ってきました。 視野検査をして、眼圧も測り、安定しているということでした。
眼科ではもちろん、視力も管理しています。 視力自体は特に変わりなし。 私は、近視の乱視で、数か月前から何だか物が二重に視えるようになっていて、乱視がひどくなったのかな、と思い、自己申告してそちらも検査。 眼鏡を新しくしなければならないかな、と思ったりしていました。
いろいろ検査した後、診察室に呼ばれました。 そしたら、また「この光を視て」とペンライトを動かされたり、首を傾けてみて、などと言われて、先生から言われたことは、 「そういう風に視えるのは、脳に問題があることが多いので、きちんと調べた方がいい」 ということで、紹介状を書くから、さっそく今からでも脳外科の病院へ行くのを勧められました。
私の「物が二重に視える」というのは、右眼と左眼が別々に対象物を視ていて、焦点が合わずに二重に視える、というものです。 実は運転も少し怖いと思っていたところでした。
眼科からそれ程遠くないところに、脳神経の病院があり、どきどきしながら紹介状を持って行きました。 その病院は予約制で、紹介状があるけれど、予約の人優先で、待ってもらうことになります、と言われて、2時間近く待って問診、診察。 やっぱりまた、「このペンを視て」と目を動かされて、確かに見え方がおかしいようだ、と言われました。
そして、「年内中に頭の写真を撮った方がいい」と言われ、今週は年末で混むけれど、27日(木)の午前中にMRIの検査を受けることになりました。 昨日は血液検査のために採血だけしました。
全く、年末なのにまた面倒なものを抱え込んでしまいました。 何か病気だったらどうしましょう。 母親に言われましたが、正に「病気のデパート」です。
帰宅後は今度は異常な眠気。 軽く昼食を食べた後、夕方6時くらいまで4時間くらい寝てしまいました。 夜になっても眠く、眠剤なしで9時就寝。 今朝もなかなか起きられず、起きたのは8時半。 まるでPMSのようです。 寝すぎて頭ががんがん痛く、鎮痛剤をのむ始末。 今日の午前中もまだ寝ていて、午後からようやく活動できるようになりました。
3連休ですが、病院と無駄な眠気に半分使ってしまったのでした。
ブログで全文を読む
2018年12月21日 18:09
やっぱり具合が悪くなりました
 ( あーすさんのプロフィール)
具合が悪いです。
去年は、忘年会の後に3日間休みました。
今年は明日から休日なので助かります。

やらなければいけないことにほとんど手をつけていないことが判明。
年末に残業はしたくないです。

この具合の悪さが連休中に消えてくれることを願います。ブログで全文を読む
2018年12月19日 17:50
年内にやること、来年にやること
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は、年内に処理しておきたい懸念事項が一つ減りました。

問題は明日。
年内最後の出張、1番憂鬱な忘年会。
これさえ終われば、来週は4日。
しかも、水曜日にはまた午前中病院でお休み。
来年からは3週間おきにしてみます。

休みは29日から1月3日まで。
4日に休めば9連休ですが、有休がもったいないので出勤します。

自立支援の申請をしに、市役所へ行きたいけど無理かな。
今年は診断書が必要ないので、申請書に書いてくるだけ。
年内に手続きしたいです。ブログで全文を読む
2018年12月17日 18:09
結局
 ( あーすさんのプロフィール)
長々と引っ張っている忘年会の話。

行きます。

と、幹事に伝えました。
但し、途中で抜ける、とも言いました。

幹事さん(上司)はほっとしていたようでした。
でも、その日は出張なんだよなぁ。
日中も夜も、気が抜けない。
疲れそう…。

週末はIPPONグランプリを楽しみました。
稀に見る激戦。
バカリ様は残念でしたが、次に好きな方が優勝したので、見応えがありました。
次はいつかな?ブログで全文を読む
2018年12月15日 13:42
やっちまった!!
 ( あーすさんのプロフィール)
内科にめまいの薬をもらいに行った帰り。
自宅の車庫に車庫入れしていたら、ガツッ!と音が! なんと車庫の支柱にぶつけてしまいました!
なんてこったい! 今日おとめ座の運勢1位なんてなっていたけど、全然当たってない。
すぐにディーラーに持ち込んだのですが、急に雪が降って事故った車が多く、年内中はいっぱいとのこと。 自宅の車庫に自損事故を起こして、相手方がいないのがせめてもの救い。
ああ…・・。 ブログで全文を読む
2018年12月14日 22:41
どうでもいい話
 ( あーすさんのプロフィール)
めんどくさい悩みを抱えている週末。
でも、明日、ものすごい楽しみが待っています。 今一番大好きなテレビ番組「IPPONグランプリ」が9か月ぶりに放送!
バナナマンの設楽さん、麒麟の川島さん、博多大吉さん、そしてバカリ様。 私にとってオールスターじゃないですか! 他にも、オードリー若林さん、千原ジュニアさん、ネプチューン堀内さん。
めちゃくちゃ楽しみです!!! 大爆笑を期待しています。
そんなことで時間をとっている場合ではないのですが。 ブログで全文を読む
スポンサーリンク