あーすさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年06月25日 12:49
また風邪
 ( あーすさんのプロフィール)
どうやら、また風邪を引いたようで、昨日から喉が痛くて柔らかいものしか食べられなくなりました。

総合感冒薬をのんで寝たところ、今朝も相変わらず早朝覚醒。
そしたら、喉痛すぎるし、声が出ない!

本当に起きなければいけない時間まで2時間程あったので、うがいしてみたり、喉に直接スプレーする薬を使ってみたり。
そしたら、なんとか声は出るようになりましたが、痛みと咳が止まらない。
係長が明日までいないので、休むわけにもいかず出勤したら、今度はお腹が緩い…。

帰りたい…。
てか、病院行きたい…。ブログで全文を読む
2019年06月21日 21:09
通院で感じること
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は2週間に一度の通院日でした。 調子がそれ程悪くなくても、主治医と話さないと落ち着きません。 以前、3週間にしてみたことがありましたが、とたんに調子を崩して結局2週間で病院へ行ってしまいました。
主治医の診察日に合わせて、月に2回程仕事を休ませてもらって通院しているわけですが、それに対してやはり後ろめたさを感じています。 午前中だけ休んで午後から仕事へ行くことが多いとは言え、「また休みか」と思われているのではないか、と思ってしまいます。
先日、上司と面談したときにも、通院の話をしたのですが、「それは必要なことだから」と言われました。 確かにそうではあるのですが、少し情けない気持ちを持っています。 「長期休むことがないように」、という訳で通院が認められているのでしょうが、そうしないと他の人のように働けないのは本当に情けないです。

ブログで全文を読む
2019年06月16日 16:53
また仕事か…
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝も早朝覚醒して、4時ころに目が覚めました。 でも、休みの日はもっと寝ていたい!と布団にもぐり込んだら眠れてしまい、今度は7時50分まで寝てしまいました。 おかげで、昨日は昼寝したのが今日は日中眠くなく、録画した番組を消化しながら過ごしました。
そして土日が終わり、また仕事の1週間が始まる…。 今週の懸念事項は、木曜日にある監査です。 こちらから出向いて、提出された書類の内容が間違っていないかを調べます。 これ、大の苦手なのです。 適当に終わらせるわけにもいかず(当たり前)、大きな間違いを発見してしまったらとんでもないことになります。
でも、7月の出張は、どうやら全て行かなくて良くなったようです! やったー(^O^)/ 父親から、「外に出た方が気分も変わっていいだろう」と言われましたが、私は中でちょこちょこ書類とにらめっこしている方が安心できるのです。
今週さえ終われば、後は何とかなります。 上手くいきますように。 ブログで全文を読む
2019年06月10日 19:57
もしかしたら?
 ( あーすさんのプロフィール)
もしかしたら、7月の出張2件に行かずに済みそうな気配です。 課長からは正式に言われてはいませんが、同行する方に、一人で行くから、と言われました。
今日は、仕事のことや健康状態のこと、家庭の事情などを上司が把握するための面談がある予定でした。 いつ呼ばれるのか、と少し身構えていたのですが、どうも今日は順番が回ってこなかったようです。 もし、そこで出張の話が出たら、主治医の言葉も伝えてみよう、と思っていました。 でも、その前に、行かずに済むような話をされたので、課長もわかっているのかもしれません。 (誰の差し金かわかりません)
それがなくなると、気分的にとても安心して別の仕事を頑張れると思います。 お盆の週に休みが取れるよう、ペースを少し上げられるかもしれません。
行かずに済みますように…。 ブログで全文を読む
2019年06月09日 19:48
仕事行きたくない病
 ( あーすさんのプロフィール)
純粋に「仕事に行きたくない」と思うのは久しぶりです。 先週の金曜日、通院日だったのですが、いつものように午後から仕事には行かず、1日休みを取りました。 それで3連休にしたわけですが、その影響もあるかもしれません。
特に何があるから、というのでもなく、仕事のことを考えると胸が苦しくなってきます。 この先、長いのになあ。
崩壊へのカウントダウンは始まっているのかもしれません。 ブログで全文を読む
2019年06月08日 16:35
少しお久しぶり
 ( あーすさんのプロフィール)
昨年の年末に、眼科で複視を訴えたら紹介された、脳神経の病院。 年末に血液検査とMRI検査を受けましたが、特に問題はありませんでした。
その後、3ヶ月くらい通い、「次は6月でいい」と言われ、今日また行ってきました。 診察で「特に変わりはない」と報告したら、なんとまた血液とMRIの検査をすることに。 MRIは2週間後に予約しましたが、絶対問題ないと思うのです。 それより、今日採血した血液検査の方がめちゃくちゃ心配・・・。 コレステロールと糖で引っかかる可能性大。 と言うか、必ず異常値が出るはず。 もう今から心配でもやもやしています。
6、7月の仕事はとても忙しくなりそうです。 特に7月。 昨日行った精神科で、「負担が大きすぎるのでは」と主治医に言われてしまいました。 もし可能であれば、すこし出張を減らしてもらう、などの調整をしてもらいなさい、とのことですが、それはできないと思います。 でも、今のスケジュールのまま仕事を進めると、また潰れてしまいそうな気がして、そっちの方でももやもやしています。 こなさなければいけない、というのはもちろんわかっていますが、今からもやもやざわざわしているようでは、やっぱりダメかもしれません。 ブログで全文を読む
2019年05月27日 12:51
外は暑く、中は寒い
 ( あーすさんのプロフィール)
今日の予報最高気温は35℃です。

が、職場はエアコンが効いているようで、ブラウス1枚だけだと少し寒いくらいな感じ。

この、外が暑く、中が寒いくらい、という環境は、私に入院中の気持ちを思い出させます。
病棟は寒いくらいに冷房が入っていました。
もう何年も前のことなので、そんなに気持ちが落ちるというようなことはないのですが、どうしてもいろいろ考えてしまうのでした。ブログで全文を読む
2019年05月25日 12:43
病院通い
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日は精神科の通院日でした。 早朝覚醒する件について、薬を変えるのではなく、服用しても効果がないということなので、結局フルニトラゼパムを止めることにしました。 朝夕の薬も多いし、これ以上増やしたくない、というのもありまして。
そして、今日はかかりつけの病院でめまいの点滴。 木曜日に忙しくて動いているうちに、ぐるぐるしてきてしまって、我慢していましたが、今日行ってきました。 点滴は30分程なのですが、やっぱりまた寝てしまっていたようです。

日差しが強くて、でも化粧は面倒だったので日焼け止めだけ塗りまくって行きました。 今日の予想最高気温は33度。 動くと暑いです。 ブログで全文を読む
2019年05月21日 22:20
惰性?
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は月に1度の産業医との面談でした。
いつも、仕事の様子などを先生に話し、アドバイスをもらったり、上に伝えてもらうこともあります。 パワハラ元上司は、言ってくれたのかどうか、いつの間にか来なくなりました。
役には立っているのかもしれませんが、なんとなくの雑談に終わることも多く、今日もそんな感じでした。 主治医に話すような深いことは言えないし、少しですが、「惰性」を感じることがあります。 職場からは、「病院に通っている限り面談はする」と言われています。 通院はしばらく止められそうにないので、面談はずっと続くのでしょう。
主治医と話せればそれでいいような気がするのですが。 面談や通院のための休みをいただいているという特別扱いを受けている状態で、職場からかなり気を使ってもらっている(調子が悪くならないように見張られている?)ので、とても贅沢かつ複雑な気持ちです。
やっぱり必要かなぁ。 ブログで全文を読む
2019年05月19日 22:00
欠陥品
 ( あーすさんのプロフィール)
「他人を愛する」ということができない、そういう感情が全く無い。
面倒、というのも違う。
どんな気持ちなのか、理解できない。

男女の関係、というのもわからない。
気持ち悪い。
吐き気すら覚える。
一生嫌だ。

こんな私は欠陥品。ブログで全文を読む
2019年05月17日 21:35
眠いのです
 ( あーすさんのプロフィール)
今週は久々に全く休むことなく働くことができました。
しかし、眠い! 毎日早朝覚醒して、仕事の緊張感も抜けて、一気に疲れと眠気がやってきたようです。 今の時間に寝たら、今度は3時くらいに起きてしまうだろうか。
布団の中に入ったら、速攻眠れます。 ブログで全文を読む
2019年05月17日 04:26
寝ていられない
 ( あーすさんのプロフィール)
また起きてしまいました。
眠いけど、あと入眠できないし、二度寝すると更に眠くなります。
フルニトラゼパム、もう1週間になるけど、効かない!ブログで全文を読む
2019年05月15日 20:53
フルニトラゼパムは効いているのか
 ( あーすさんのプロフィール)
フルニトラゼパムを使うようになって数日。 以前よりはましになった気がしますが、やはり5時前に目が覚めることが多いです。 日中は眠くありませんが、夕方になるとあくびが出ます。 まだちゃんと効いてないのかな?
今日は午後から打合せがあって、いつの間にか2時間も経っていました。 「残業できない」と書きましたが、「残業しなければならない」になりそうです。 出張の予定はどんどん入ってくるし、余り頑張りすぎるとまた4月のような反動が来てしまいそうです。 大丈夫かなぁ…。
平穏に過ごしたいのですが。 ブログで全文を読む
2019年05月13日 22:19
残業できない
 ( あーすさんのプロフィール)
タイトル通りです。
みんな遅くまで働いているのに、定時に帰っています。(今そういうドラマもやっていますが)

朝は「今日は頑張って残業になってもいい」と毎日思います。
だけど、定時が近づいてくるとそわそわしてきて、どうしてもいつものバスで帰りたくなってしまいます。

仕事自体は今のところ滞りはないのですが、毎日帰ってしまう自分に超自己嫌悪。

情けない。ブログで全文を読む
2019年05月12日 16:17
1週間が始まる
 ( あーすさんのプロフィール)
先週は連休明けで休みボケになってしまいましたが、稼働日が4日間、しかも私は金曜日は半日、ということでなんとか終わりました。
今週からはもう完全に元に戻り、1週間5日間の週がしばらく続きます。 病院で半日休む週もありますが、4月にろくに働けず自信がなくなってしまった私は、心配で仕方ありません。
私の部署は、今から9月くらいにかけてとても忙しくなるところで、だんだんやるべきことが増えてくるように思います。 去年は異動してきたばかりで、少し考慮してもらっていましたが、今年はそうはいきません。 ミスするのが怖くて委縮しています。
1日1日乗り越えていくしかないかな。

ブログで全文を読む
2019年05月11日 09:58
薬が増えてしまいました
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日は診察日でした。 その中で、連休中毎日早朝覚醒してしまって、苦痛に感じるくらいだった、という話をしたら、お試しで少し眠剤を増やしてみることになりました。
増えたのは、寝る前の薬にフルニトラゼパム1mg。 もしこれを足して、今度は眠気が強くなってしまうようであれば、抜いて今までの量に自分で戻していいそうです。
昨夜寝る前に服用して、今朝は5時半。 4時頃よりはましです。
また薬が増えてしまいましたが、支障が出るほどの症状に対するものなので、一時的に仕方ないと思っています。 睡眠の調整、維持は本当に難しいです。 ブログで全文を読む
2019年05月09日 22:30
ハローマックって知ってる?
 ( あーすさんのプロフィール)
全然脈絡のない話なのですが、あのおもちゃ屋「ハローマック」のキャラクターである「マックライオン」のグッズを、今年の東京おもちゃショーで復活させる、という記事をヤフトピで読みました。

Twitterもあるようなので検索してみたら、マックライオンの悲しいつぶやきがたくさん…。
思わず泣けてきてしまいました。

自転車で友達とよく行った。
クリスマスプレゼントのファミコンのカセットを真剣に選んだ。
妹の誕生日プレゼントを、喜んでくれるか考えながら買った。

私と同世代の人、ハローマックわかりませんかね?
感傷に浸っています。ブログで全文を読む
2019年05月07日 17:42
連休明け初日 その2
 ( あーすさんのプロフィール)
午後は少しずつペースを上げて頑張れたと思います。

実は、係長は連休前の1週間研修でいなかったため、半月ぶりくらいに会いました。久しぶりの仕事でかなりお疲れの様子でした。

私も疲れました…。
昨日の草むしりが原因か、腰が痛く、椅子の上でもぞもぞ。

連休中仕事で忙しかった人には申し訳ないのですが、休み過ぎたような気がします。
今週が4日で、しかも金曜日に病院なのが救いです。ブログで全文を読む
2019年05月07日 12:55
連休明け初日
 ( あーすさんのプロフィール)
仕事が嫌なわけではないと思っていたのですが、職場に近づくにつれ気が重くなり、職場近くのバスターミナルでベンチに座り、時間を潰してから出勤してしまいました。

午前中はもう何をしてよいかわからないような状態で、頭が全く働きませんでした。

ようやく少し勘が戻ってきたような感じなので、ゆっくり取り戻していきます。ブログで全文を読む
2019年05月06日 17:00
最後の1日
 ( あーすさんのプロフィール)
連休最後の日、午前中には祖母のお墓参りに行ってきました。 午前中はまだ天気が良く、お墓の周りの草むしりをしていたら汗が出てきてしまいました。
お墓参りから帰ると、結婚して家を出た妹が遊びに来ていました。 久々に家族4人で食事。
妹が帰った後、昨日気づいてしまったお片付けに少しだけ着手しました。 本棚を整理したつもりですが、大してきれいになってないような気も…。 午後からぱらぱら雨が降ってきて蒸し暑くなり、また汗をかきました。
明日からようやく仕事ですが、行きたくない、という気持ちは特にないのですが、元の生活に戻るのに少し時間がかかりそうです。 元号が変わったことで余計な処理も増えるだろうし、気が重いのでした…。 ブログで全文を読む
2019年05月05日 19:20
今更
 ( あーすさんのプロフィール)
休みももう1日となりましたが、ここにきて「やっておくべきだったこと」に気が付いてしまいました。

それは、自室の片付け!
クローゼットには段ボールがごろごろ入っているし、机の上もいつの間にかぐちゃぐちゃ。

あと1日じゃ片付けられない!
やる気もないし(´д`|||)ブログで全文を読む
2019年05月04日 09:39
二度寝
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日はまた出かけて、疲れてしまったのか、10時前には寝てしまいました。 それで、また4時半の起床。
毎日毎日早朝覚醒して、なんだか腹が立って(?)二度寝を敢行。 そしたら意外と眠れてしまい、起きたのは7時過ぎ。 これだ!これがしたかったんだ!と、正直思いました(バカみたいですが)
毎日遅くまで寝るのがいいとは思いませんが、ようやく眠ることができました。 変な話ですが。
でも、休みもあと少しのときに睡眠を乱すのも良くないと思うので、早朝覚醒でもなく、遅くまで寝ているのでもなく、普段の時間に起きたいです。 リハビリ。 ブログで全文を読む
2019年04月26日 22:57
Mステにマッキー! でも…
 ( あーすさんのプロフィール)
今日のMステにマッキーが出演しました。 もう何年ぶりだろう? 平成の名曲、として「世界に一つだけの花」が一番売れたから、ってことで作詞作曲したマッキーが歌ったようです。
最近はテレビに余り出ないので、しかもフルコーラスで歌ってとても嬉しかったのですが、思ったのは、 「この曲はやっぱりSMAPの歌だなあ」 ということ。 あの5人のための歌です。 マッキーが歌ってくれるのは嬉しいけれど、何だかさみしい。
SMAPが歌ったから「平成で一番売れた曲」になったわけだし、やっぱり何か違うな、と思ってしまったのでした。
長丁場のツアーの合間に出演したんだろうと思います。 また歌ってる姿が観られてとても良かったです。
でもやっぱり、SMAPに歌い続けて欲しかったです。
若い人は、「こんなおっさんがつくったの?」なんて思って、マッキーのこと知らない人もいたと思うけど、 そうなんですよ。


ブログで全文を読む
2019年04月25日 18:07
体調相変わらず悪し
 ( あーすさんのプロフィール)
鼻水と咳は大分治まってきました。
ですが、今度は胃痛に伴う吐き気、頭痛がやってきました。

昨夜は布団の中で本当に吐きそうでした。
その吐き気は今朝には治まっていましたが、やはり余り食欲がない。
胃が空なのに痛み止めを服用すると、また胃が痛くなるのではないかと、痛み止めはのんでいません。

夕食、程々に食べて、薬をのみたいです。

それにしても、こんなに体調悪いのが長引くとは、免疫力が弱ってきたのでしょうか?
歳も歳だからなあ。ブログで全文を読む
2019年04月24日 20:01
4月はぼろぼろ
 ( あーすさんのプロフィール)
4月。 まともに働いたのは1週目だけ。 2週目は精神的にちょっと不安定になってお休み。 先週は風邪にやられ、未だに治らない。 鼻水も咳も、少しは治まってきましたが、仕事中はズルズル、ゴホゴホ。 おまけに今度は胃が痛くなってきました。
明日、明後日の2日間で4月が終わってしまい、10連休に入ります。 連休の前に何とかキリのいいところまで終わらせたいので、明日、できるだけ頑張ります。
4月はぼろぼろだ~。 年度初めにこれでは、先が思いやられる。 おまけに、2年目だからか、6月7月に出張を入れられるし、何だか気分も憂鬱です。 ブログで全文を読む
2019年04月23日 17:43
まだ鼻水と咳が治まらない
 ( あーすさんのプロフィール)
昨夜は頭痛がひどく、夜9時には布団にもぐりこんで寝てしまいました。

今朝は、熱はなかったのですが、相変わらず鼻水と咳がひどく、でも休む訳にもいかず困りました。
昨日の朝で処方薬がなくなってしまったので、朝2時間だけ休んで、鼻水と咳の薬を1週間分処方してもらい、なんとか出勤。

連休に入ってしまうと、医療機関も休みになるし、連休前に治したいのですが、この調子ではなぁ…。ブログで全文を読む
2019年04月22日 17:38
風邪が治らない
 ( あーすさんのプロフィール)
今日は久しぶりに出勤しました。
何故か、問い合わせの電話がすごくて、書類は余り片付けられませんでした。

咳はゴホゴホ、鼻水ズルズルで風邪箘をばらまいてしまいました。

そして、また頭が痛くなってきました。
熱はわかりません。
来週から連休に入ってしまうので、今週はもう休みたくないのですが。ブログで全文を読む
2019年04月19日 16:08
やっぱり罪悪感
 ( あーすさんのプロフィール)
4月に入って、先週、今週、と次々休んでしまい、まともに仕事をしていません。 確かに体調は良くないのですが、やはり罪悪感がかなりあります。
今日、主治医にも「疲れで免疫力が弱っているのかも。反動が来る、ということを覚えておきましょう。」と言われました。 反動が来るのは前々からわかっていましたが、今回のように精神的にではなく体に来るのは余りなかったので、対応に困ってしまいました。
水、木と休んで、今日は午前中休みを申請してあり、午後は行けたんじゃないか、という罪悪感があります。 先週もそうでした。 行けたな~、と後悔しました。 行ったところで、仕事になったかどうかはわかりませんが。
入力しなければいけない書類がかなり溜まってしまったと思います(3日も休んだから当たり前) あ~、迷惑をおかけします…。
喉が痛くて、アイスやプリンのような冷たくてやわらかいものしか食べられませんでしたが、痛みが治まってきて、パンなども食べられるようになってきました。 ご飯はまだちょっと飲み込めません。
眼科にも行かねばならなく、連休前に片づけておきたいことがまだあるのですが、体調次第です。 ブログで全文を読む
2019年04月18日 19:45
体調崩しました
 ( あーすさんのプロフィール)
月曜日の夜
→喉に違和感
火曜日
→喉が痛すぎて声が出ないが出勤
食事ができない
水曜日
→朝38度の熱 仕事は休んだ
かかりつけ医でインフルの検査は陰性
食事ができないので点滴1時間半
今日
→熱は下がったものの、食事ができずまた点滴
仕事また休んだ

明日
→精神科の予約 午後は仕事の予定
仕事行けるかわからないけど行きたい
だるくて座っていられない
どうしようブログで全文を読む
2019年04月15日 18:13
仕事に行けました
 ( あーすさんのプロフィール)
緊張して出勤。
幹事長はいつも朝早く来て新聞を読んでいる人で、今朝もそうでした。
すぐに、急に休んでしまったことを謝罪したら、夜だけ来れば良かったのに、と
言われました。
旨かったのに、と。

他の人にも謝罪行脚。
さすがに休んだことを責める人はいませんでしたが、心の中はわかりません。

連続して休むと、それは私の黄色信号。
課長と朝顔を合わせて言われたのは、
大丈夫か?ということでした。
午後にももう一度聞かれました。
危ない人でごめんなさい。

仕事は、そろそろと徐行でスタート。
書類がたまってないな、と思っていたら、午後からどんどん書類が回ってきて、考えが甘かったです。

とりあえず今日行けたので、明日から少しずつペースを上げていこうと思います。

心配してくださった方々、ありがとうございました。
なんとかなりました。ブログで全文を読む
2019年04月14日 21:58
かぶれ
 ( あーすさんのプロフィール)
体のあらゆるところがかぶれたり湿疹ができたりしています。 特に、今まで毎日湿布を貼っていたところが、急にかぶれて痒くて仕方がなかったりします。
特に上半身がひどくて、背中や腰が痒く、掻いてしまうと今度は皮膚が弱くなっているのか、色が変わって痛くなってきます。 点滴を受けて、その針を刺したところに小さい絆創膏のようなものを貼ってもらうのですが、そこもかぶれました。 今までそんなこと1回もありません。
これもストレスだとしたら、一体自分の体はどうなっているのか心配です。 ブログで全文を読む
2019年04月14日 12:04
そわそわもやもや
 ( あーすさんのプロフィール)
今日はそわそわして落ち着きません。 録画した番組を観ようと思っても途中で嫌になり、かと言って本でも読もうかと思うと集中できなくて全く頭に入ってこない。 何にも手につかなくて、気持ちばかりがそわそわしてしまいます。
午後は買い物に出かける予定なので、少し気が紛れるかもしれませんが、こんなもやもやそわそわした気持ちはまだ治まらないと思います。
いつもの休みはこんなことないのに。 やはり明日が心配なのでしょうか…。
仕事そのものは出来るから、何とか落ち着け自分…。 ブログで全文を読む
2019年04月13日 19:37
何とかしよう
 ( あーすさんのプロフィール)
今日も午前中に点滴を受けてきました。 めまいはかなり良くなりましたが、今から月曜日が不安です。
木曜日の午後から休んでいます。 歓迎会も蹴ったし。 どんな顔をして出勤すればよいのやら。
3月の下旬に困難な仕事や2回の送別会をなんとかこなした、と思ったらこれです。 完全なる「息切れ」&過去の嫌な経験を思い出す。
月曜日からは仕事へ休まず(できれば)行くつもりですが、新年度が始まったばかりでこれでは先が思いやられます。
何か気分が上向きになる方法ないかな。
これくらい休めば、体調も気持ちも楽になるはずなのですが。 明日で何とか立て直したいです。 ブログで全文を読む
2019年04月12日 12:35
休んでいます
 ( あーすさんのプロフィール)
月曜日にブログを書いた後、火、水は仕事に行き1日働いてきました。 火曜日には来なかったのですが、水曜日には例の上司がまた私の部署にやって来ました。 あの人が来ると、体が硬直してしまいます。 頭を低くしてデスクトップパソコンの陰に隠れて見ないように、向こうからも見えないようにします。
そんなこんなでやってきたのですが、昨日木曜日に朝からめまいがひどく、出勤はしたものの、お昼で帰ってきてしまいました。 午後から点滴を受け、家に帰ってからもずっと横になっていました。 ちゃんと薬をのんで、しばらく点滴なんてしていなかったのに、急にめまいを起こしてしまい、ストレスのせい、とは言いませんが少しは関係あるのかもしれません。
そして今日。 朝起きたときは昨日ほどふわふわしていなかったのですが、これも久しぶりに「今日は仕事に行きたくない。歓迎会にも行きたくない。」という気持ちがものすごく大きく、結局1日休んでしまいました。 一応また午前中に点滴を受けてきました。
歓迎会、幹事は出席人数を気にしていたので、申し訳ないことをしたと思いますが、今はとても飲み会に参加する元気はありません。
来週の火曜日、産業医との面談があります。 話してみようと思います。 ブログで全文を読む
2019年04月07日 19:51
仕事など
 ( あーすさんのプロフィール)
仕事の話。
新しい係長は金曜日に休暇を取っていたのですが、課長までの決裁文書が未決裁のまま返されていました。 その内容が誤っていたから戻ってきたわけですが、課長から「係長はわからないことばかりだから、これからは〇〇さん(私)がちゃんと教えてあげないと」と言われてしまいました。 そう言われましても…。
まだまだ分からないことばかりの係長には申し訳ないのですが、次々と決裁を回してしまっていて、ほとんど見ずにハンコだけ押して上に回している状況です。 しかも、その次の決裁ラインである補佐も、もうほとんどわからないということで、結局課長だけがちゃんと見てくれて、私のところに戻ってきます。
やっぱりもっとしっかりとした審査、入力ができないと駄目だなあ、と思っている次第です。
今週は金曜日に歓迎会があります。 先々週に送別会やったばかりだぞ!!と言いたいところですが、酒宴が好きな人が幹事になってしまったので、こういうことになってます。 また、歓迎会は2回あると思うので、「歓迎会その1」ということになると思います。
仕事よりこっちの方が憂鬱です・・・。 欠席にすれば良かったか・・・? ブログで全文を読む
2019年04月03日 20:51
何だか変です
 ( あーすさんのプロフィール)
土日に散々仙台で騒いできたせいもあると思いますが、今週は疲れがひどいです。 夜9時半くらいには眠くなり、即寝して朝5時半の目覚ましで起きることができません。
それと、新年度になってから、私の仕事の比重が大きくなったような気がします。 まだ3日目なのに。 余り詳しくない上司が来たこととも関係あるのでしょうが、なんだかあれもこれも、という感じで回ってきます。 また、やたら明るく振舞っているような気も…。 おかげで家に帰るとさらに疲れを感じてしまいます。
このペースで行ってたらその内ダメになりそうです。 もちろん、仕事はこなさなければなりませんが、負荷をかけすぎるとやはりきついです。
何だろう、この変なテンションで仕事をこなしているのは。
今夜も既に眠くなってきてしまいました。 ブログで全文を読む
2019年04月01日 07:37
新年度の朝
 ( あーすさんのプロフィール)
今日から新年度。
でも、バスの時間も変わることもなく、いつも通りの服装で普通に出勤。

去年は異動になって緊張していたっけ。

でも、私が変わらなくても、周りは変わるので、仕事がしやすくなるのかどうなるかわかりません。
少しだけドキドキしています。


とりあえず、新年度1日目、上手く乗りきれますように。ブログで全文を読む
2019年03月31日 09:36
グッズについて
 ( あーすさんのプロフィール)
インスタでマッキーが身につけていたものがあり、どうしても欲しくてグッズの
先行販売の時間に並びました。

ところが!
始まって数分で売り切れ!
みんな狙ってたんだろうな。
欲しかったな。

今回のツアーグッズ、素敵なものが多く、大量に購入してしまいました。
全てはマッキーのために。
金額は…言えません…。
親に怒られる…。


最初に書いたグッズ、最悪メルカリとかにあるのかもしれませんが、そこで買うのは邪道。
無い物は無い。
諦めよう。

仙台は今朝も雪です。
もうすぐバスで帰ります。ブログで全文を読む
2019年03月31日 09:23
やっぱり良かったです❤️
 ( あーすさんのプロフィール)
昨日、3時頃に仙台に着きました。
予報通り雪で、歩道はびちゃびちゃでした。

コンサートは6時半から。
珍しく、1曲目はバラードからスタート。
そしたら、なんだかわからないのですが、急に泣けてきてしまい、涙をこらえるのが大変でした。
こんなの初めてです。
安堵?感極まった?不明。

マッキーののどの調子が余り良くないのはすぐにわかりました。
それでも、一生懸命歌ってくれている姿に感動しました。

初めて買ったアルバムに入っている曲、高校、大学、そして社会人なりたての頃の曲、新旧織り交ぜてあり、感慨深かったです。

そして、コール&レスポンスで会場一体になり、最後のどんなときも。の大合唱。
今回は手の叩きすぎで内出血、ということはありませんでしたが、声を出しすぎました。喉痛いです。アホ。

楽しめるか不安、という記事を書きましたが、とんでもない、ものすごく良かったです。
一緒に行った元上司夫妻も感動してくださり、グッズのTシャツを購入されていました。

さてさて、これで本当に平成30年度終わり。
明日からのお仕事、新しい上司を迎えて頑張ります❗ブログで全文を読む
2019年03月30日 10:18
ちょっと不安・・・
 ( あーすさんのプロフィール)
今夜の仙台の天気は雪の予想です。 昨日まで天気が良かったのに、どうしてこんな時に降る?
そして、何だか不安になってきたことがあります。 それは、「本当にコンサートを楽しめるか?」ということ。
内容の濃くて、難しくて嫌な仕事をこなしてきましたが、それだけで燃え尽きてしまったような気がする…。 もちろん楽しみです。 でも、いつもみたいに会場の空気と一体になれるか。
本当に、目の前のことをこなすのに精一杯で、今はそれらが終わった、というほっとした気持ちの方が大きいのです。
いつもと違う心意気で臨んできます。

始まったら舞い上がって、いつもと同様に興奮できるとは思うのですが。 ブログで全文を読む
2019年03月29日 21:17
やっぱり別れは寂しい
 ( あーすさんのプロフィール)
今日で今年度が終了です。 異動する上司ともお別れです。
送別会でたくさん話したのですが、やはり1年間お世話になり、迷惑をかけ続けた上司には改めて御礼を伝えました。 そしたら、これ使う?と、メモ帳(いらない紙を裁断してクリップで止めたものですが)を渡してくれました。 そのメモ帳は、とても上司らしいものだったので、ありがたくいただきました。
そして、送別会で話せなかった補佐ともお別れの言葉を交わしました。 次の補佐にも、少し私のことを話してくれたということで、感謝しきりです。
コンサートは楽しみなのですが、来週からこのメンバーでは仕事ができないんだな、と思うと、寂しい気持ちになりました。
楽しみと変化に対する不安は同時にやって来る。 ブログで全文を読む
2019年03月26日 07:33
セトリ
 ( あーすさんのプロフィール)
私の悪い(?)癖、それは、自分が参加するコンサートのセットリストを調べてしまうこと。

今回は、初日のセトリを少しだけ見てしまいました。
毎回若干変わるのですが、ベースは同じ。

でも、それ以降は見てないし、見たものもほとんど忘れているので、良しとします。

会場が暗くなって、本人が出てきた瞬間のぞわぞわ感!

とりあえず今日の送別会が終われば…。
やっぱりまだまだ遠い。ブログで全文を読む
2019年03月24日 14:55
センバツです
 ( あーすさんのプロフィール)
春のセンバツの入場行進曲。 「世界に一つだけの花」と「どんなときも。」、ということで、2つの曲をどう編曲するのかと興味がありましたが、昨日開会式を観て、うまくできてるなー、と思いました。
選手全員が2000年代生まれ、と実況で言っていて、そう言えばそうなるか、と少し感銘を受け、「2001年」とか書類に書けるのはかっこいいな、なんてことも考えました。
甲子園、1回でいいから行ってみたいです。 先日引退を表明したイチローがまだ日本でプレーしていたころ、バカみたいにプロ野球にはまっていました。 特に阪神がものすごく好きで、月刊タイガースを毎月送ってもらっていて、週刊ベースボールも読んでいました。 なんておっさんくさい高校生。
今は以前ほど野球への興味はありませんが、是非甲子園で阪神タイガースの応援をしてみたいです。 はまっていたころ、なぜか応援用のバット型メガホンも買っていて、それは今も持っています。 それは捨てられません…。


ブログで全文を読む
2019年03月24日 09:46
腰が痛くて吐きそうだ
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝6時に目が覚めました。 まだ起きるには早いなあ、と思ったのですが、腰と背中が痛くてそれ以上横になっていられませんでした。 とにかく腰が痛くて、変な表現ですが、吐きそうなくらい痛いです。 ここ数日ずっとです。
原因は、先週の水曜日の送別会を抜け出した後、無理して駅まで歩いたことだと思っています。 元々足が少し悪くて変な歩き方になってしまっているので、長い距離を歩くとすぐ腰に来ます。 明後日にはまた駅から遠い店で送別会があるので、もうそこから自宅までタクシーで直帰してしまおうか、とも考えています。 隣の市だから5000円くらいかな。 この腰の痛みの対価としては決して高くありません。 それくらい痛いのです。
外は吹雪です。 3月下旬だとは思えません。 まだタイヤ交換は早いかもしれません。
ブログで全文を読む
2019年03月22日 17:43
ヤバいテンション
 ( あーすさんのプロフィール)
テンション高いです。
午後からの仕事はそこそこはかどりました。
その一方、一応仕事上の話ではありますが、よく喋りました。
やっぱり大きな仕事が終わったことが要因なのでしょうか。

このまま行くと、来週ヤバいです。
落ちます。

土日、のんびり過ごし、テンションを下げなければなりません。
休みの日は大抵自室で一人で過ごすので、大丈夫だとは思うのですが。ブログで全文を読む
2019年03月21日 16:22
昼寝
 ( あーすさんのプロフィール)
今朝は5時半(いつもの時間)に目が覚めました。
でも、せっかく休みなんだし、と思いまた寝たら今度は7時。
昨日は送別会で疲れたので、もう少し寝ていたかったのですが、もう眠れなくなって諦めて起きました。

でも、やはりまだ疲れが抜けなかったようで、レンタルしたDVDを観ていたら眠くなってそのまま昼寝をしてしまいました。

一番心配だった今週も、明日は午前中病院なので仕事は午後だけ。
難しい仕事はないはずです。

あとは送別会その2と、年度末最終日にちょっとした出張。
その次の日はマッキー!!

あと1週間くらい。
楽しみです!ブログで全文を読む
2019年03月17日 12:53
こんにちは
 ( あーすさんのプロフィール)
危機的ですが、何とか切り抜けます。
アメブロにブログ開設してみました。 名前も変えてみました。
https://ameblo.jp/pokyu41/entry-12447545716.html
ブログで全文を読む
2019年03月13日 19:54
へこんでます
 ( あーすさんのプロフィール)
午前中かけて作成した起案文書が、いろいろ直されてなかなか決裁がおりません。 文才も無いし、案件の理解度も浅く、自分の実力の無さを痛感しています。
来年度の業務体制案を聞いて、かなり不安になっています。 出張がバカみたいに増えるかもしれません。 そんなに能力ないよ。
朝起きたら「ピエール瀧逮捕」なんてショックなニュースをやっているし、何だか流れが良くないなあ。 瀧さん、何やってんだよ。 ブログで全文を読む
2019年03月12日 21:21
睡眠について
 ( あーすさんのプロフィール)
最近、寝付きが異常に良くなっています。
音楽を聴きながら寝るのですが、1曲目が終わらないうちに寝入るらしく、その曲が終わったのも覚えていません。
1曲長くても5分くらいですから、そんな短時間で寝てしまうのです。

ただ、夜中に目が覚めてトイレに行くこともあります。
その時も、布団に戻ればまたすぐ寝てしまいます。
朝がつらく、5時半の目覚ましでなかなか起きることができません。

眠剤が効きすぎなんでしょうか。

ちなみに、一番早く眠れる曲は、「それでも世界が続くなら」というバンドの「自殺志願者とプラットホーム」というとんでもない曲です。
自殺する内容ではないけど、我ながらすごいと思います。ブログで全文を読む
2019年03月12日 19:31
愚痴です
 ( あーすさんのプロフィール)
書くことと言えば愚痴ばかり。
吐き出しなので飛ばして下さい。

それでも、今日は比較的楽。
頭重感がましになった。
その代わり?昨夜からお腹を下している。
体のできものは、痛いような痒いような感じでなかなか治らない。

帰ってきたら、父親からまだ火曜日なのに疲れて見える、と言われた。
最近疲れの回復が遅くなったような気がする。
そのせいか、寝付きだけは良い。
朝つらいけど。

今日は来週の説明会の資料ができた。
決裁が下りるかは別。

明日は会議。明後日も会議。
少しましな格好をしていかないと。
天気予報で久しぶりに雪だるまが出た。
やっぱり憂鬱。ブログで全文を読む
スポンサーリンク