ゾエさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年03月22日 15:16
EMDRあれこれ
 ( ゾエさんのプロフィール)
ぼんやりしていることを整理の形でつらつら書いてみる。EMDRを一昨年から緩くやっているけれども多少困ったことはあったりはしているけれど総じて良いと私は感じている。ものの形を立体で把握できるようになったことは私の中ではものすごく大きい。いかんせんあまりEMDRを受けている人そしてそれを公にしている人が少ないから受けて他の人がどんな感じだったとかよくわからないのだけど。以前受けたことある人にちらっと聞いてみたら、私が立体を把握できるようになったのは他人格の能力?(能力というほどの..ブログで全文を読む
2018年02月04日 09:48
12月のカウンセリングとEMDR
 ( ゾエさんのプロフィール)
この時のEMDRは一番創造的な遊びのような感覚で進めることが出来て、とても不思議な感覚だった。EMDRは自身の眼球を、治療者が左右に振る指を追って、そこから色々浮かんでくる物事を言っていく感じではあるが、私はカウンセラーの指を追うことが暫く前から出来なくなってしまっていた。なので、今は目の前の机を左右の指で叩いている。最初はゆっくりしたリズムで叩く。そこで浮かんだものは、叩いていた速さがラヴェルの 亡き王女のためのパヴァーヌに近かったから、それを言った。以前の記事にも書いたが..ブログで全文を読む
2018年01月10日 10:49
久しく空いてしまいました
 ( ゾエさんのプロフィール)
11月からプライベートでのトラブルで(彼氏との関係)精神的に参っていました。11月末時点のカウンセリングでは、カウンセラーに、関東での生活を一時取りやめて、関西に戻った方がいいと言われ、私と彼氏の今後のあり方とか色々悩みました。彼氏のことをここではあまり書きませんが、カウンセラーが言うには、元夫といい、今の彼氏といい、私が引き当てる男の人は、かなりアレなひとだよねぇ。と言われます。なかなか周りにそんな人いないよ。って。とはいえ、私の狭い対人関係では、こういう人は比較的ゴロゴロ..ブログで全文を読む
2017年11月10日 17:44
病院いって、そのあとの日々。
 ( ゾエさんのプロフィール)
前回の記事のあと、病院行って困っていることを話した。主治医は、うーん。と考えて“安全な場所のワーク”は、どう?と提案してきた。“安全な場所のワーク”はEMDRでトラウマ処理する前にするやつでEMDR中、トラウマに向かう時とかに辛くなったりしたら、最初に作った安全な場所に逃げられて、 しかもその安全な場所は、とてもとても安全な場所なのだ。 だけど、そんな荒れ狂っている時にそれをやれる余裕なんてある訳ない。と、主治医に伝えたら、そうだよねぇ。と言っていた。入院もどこにするかとかな..ブログで全文を読む
2017年10月23日 08:00
EMDR後の困った話
 ( ゾエさんのプロフィール)
私は去年からEMDRを受けているが、1回のEMDRで、完全解決できると、これほど助かるものは無い。1回で解決できれば。何度か書いている気はするが、効果はある。EMDR後は私の内側が整理され、整っていてて、いい具合なのは心からそう思う。だけど、8月くらい?に起こったであろう一緒に暮らしている彼の発言によるやつは、なかなか根深い。いや、EMDRでその時は処理できてるっぽい感じだが、何せ関東の自宅に戻ったら、元凶(本当失礼な言い方だ)の彼がいる。何かの拍子で、EMDRで処理したはず..ブログで全文を読む
2017年09月24日 07:14
今まででいちばんハードだったEMDR
 ( ゾエさんのプロフィール)
今回のカウンセリング(9/20)はずっと私が出ていた。私が話したかったのだ。私が言いたくない最近あった辛かった出来事。内容はというと、一緒に暮らしている彼が「他人だから」と、ごく自然な感じで言ってきて、私は、この人が喜びそうなご飯を作ったり、洗濯をしたり家のことをしたり、他にも法的には身内ではないのは分かっているけど私にとっては“内側の人”だから受け入れていたこと等々あったのにそれを根元からポッキリ折られたような状態になってしまった。私の今までは何だったのか?とさいわい?では..ブログで全文を読む
2017年09月16日 16:03
現状のはなし
 ( ゾエさんのプロフィール)
ブログが途絶えてしまったのは、カウンセリングとか自身の記憶があまりないこと。病気以外の事で、こちゃこちゃとメンタルが削られるようなことがあったから。私といえば、暴れっぷりがひどい。6月?くらいからどうも物に当たるとか私が嫌いな人(なにかに当たり散らす)になってしまっている。やらかしてしまったあとは「正拳?」とか「拳でしたの?」とか聞かれたからなんで皆、殴ったと思うんだろう…?などと思ってしまった。実際はミドルキック。壁の修理は当然しなければならなく、美大出の私は自力で治す方向..ブログで全文を読む
2017年08月01日 15:17
心的回転
 ( ゾエさんのプロフィール)
カウンセリングには、月に1回の頻度で行っていて、半分…いや2/3くらいは 彼女 がカウンセラーと話している。そこで話されたとこは、日記に書いていたりもする。そして、内容によっては大分後になって私が知ることもある。いつかのカウンセリングで心的回転(メンタルローテーション)の話をしたらしい。話のきっかけはわからないけど。例えば、私の目の前にあるコップ。斜め上からの目線で見えている。このコップ、構造は理解しきっているので、頭の中で自由に回転させ、底から見たコップの状態真上から見たコ..ブログで全文を読む
2017年07月06日 09:16
想像と違ったEMDR
 ( ゾエさんのプロフィール)
EMDRを何度か受けてみて思うことが、目をグ二グ二動かして、何を思ったか、感じたかその都度聞かれるのだけど、自分から浮かんでくるものが、毎回実にどうなんだ?これ?って思うようなことばかりだったりする。以前発達障害のとある本でEMDRの描写があってそこで読んだ感じだと、トラウマを思い出して、それと対決して、解決に導く。みたいな雰囲気で、実際自分が受けてみると、トラウマ以上にくだらないことしか出てこない。どうなの??ってくらいに酷い。これは、自分自身がEMDRを素直に受けられない..ブログで全文を読む
2017年05月21日 13:56
被害者目線の私と加害者の目線の私
 ( ゾエさんのプロフィール)
私は、被害者としての記憶とかを持っているのはカウンセリングとかで分かっている。(被害者 という言葉が大袈裟な気もするが、ちょうどいい言葉が思い浮かばないので、被害者で)ただ、それは日常では忘れている。カウンセリングの時にチラッと記憶の蓋が開くくらいで、それも滅多になくて、カウンセリングが終われば蓋は閉じるし存在も消える。たまに、加害者のような私になる。加害者のような私は、現実世界で犯罪を犯す訳では無いが頭の中で、残虐行為をしている。それがなかなか、ここで書くには胸糞悪いものな..ブログで全文を読む
2017年05月14日 12:08
人のありがたみ
 ( ゾエさんのプロフィール)
以前の記事(自傷行為)で書いたことの追記的な、今日思い出したこと。私は自傷行為をしていた。小さいもの(指先を傷つける)は中学生くらい?で、手首自傷は解離性障害を発症した20歳くらいの時から30歳手前くらいまで。20代前半は酷かった。酷かったし、大学生になって始めたバイトも辞めたし、吹奏楽団も辞めた。だけど、大学は休学することなく、入院もあったし通院もあったけど、休学することなく卒業できた。(入院は大学の長期休暇中にしていた)教職課程は取っていたが、教育実習先でやらかされたら色..ブログで全文を読む
2017年04月28日 19:26
私が描けないもの(4/27のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
今回のカウンセリングではいくつかの話をした。そのなかの1つ。私がカウンセリングで1つの目標としているところは私と中の人たち全員と手を繋げられるようになること一緒に歩けるようになることなのだけど私は中の人たち(このブログに出てくる彼女含めて)の、姿をはっきりと知らない。せめて指先、手くらいでも想像できたらいいのに残念なくらい想像出来ない。という話になった。カウンセラーに、ゾエさん絵を描くんだから、描けないの?と言われて、私は人物は描けないの。無理なのよ。と答えた。描けないのだ。..ブログで全文を読む
2017年04月27日 04:54
人間やるのは、大変なのよ(3/23のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
今回のカウンセリングも、前半は彼女が使っていた。何を話していたかは分からないが、日記にはメモが残っている。その内容も微妙にわからない。私は、この1ヵ月ポンポンと忘れていくことを話した。普段はもうちょっとマシというか(2~3日は覚えてるはず)今回は1日しか覚えていられなかった。話を聞いて、カウンセラーが、さっき、〇〇ちゃん(彼女)出てたけど、前回のカウンセリングの後から、関東では1回も出てないって言っていたよ。と。私はどうやらこの1ヶ月は交代はしなかったらしい。その代わりという..ブログで全文を読む
2017年04月10日 11:36
目をぐにぐに動かしたり
 ( ゾエさんのプロフィール)
これは前々回のカウンセリングのことだと思う。EMDRが、トラウマあってのやつだから、トラウマがなければ特にすることがない状態。解離が関わってる、とか、きっついトラウマはEMDR上級者ではないカウンセラーではまだ出来ないらしい。何もしないのもアレなので、おあそびEMDRをした。カウンセラーの指の動きを目で追っていく遊び。星型がカウンセラー曰く、やっているうちに笑いがこみあげてくるらしいので、星型をやってみる。最初はカウンセラーが作る星型が崩壊した。(やっててわからなくなってきた..ブログで全文を読む
2017年01月30日 16:03
悲惨だったかもしれない年末年始
 ( ゾエさんのプロフィール)
EMDRで処置した記憶というか、嫌なこと。EMDRによって蓋されたわけだけど、年末に彼氏がその蓋を開いてしまった。そこからの私の荒れかたは、ダメなやつで自傷衝動、酷い時は自殺の衝動まで出てき始めて、入院した方がいいんじゃないか?と家族とかにも言われ、時間場所問わずフラッシュバックのようなもの?だろうか?に、苦しめられ(道端で泣き出したり叫びかけたりする)本当に自分もダメになると思った。が、解離の力がすごいのか、なにか切り替わるスイッチが入ると、忘れる。私が落ち着いたのは、彼の..ブログで全文を読む
2017年01月24日 22:40
主治医とカウンセラーと考えてみた
 ( ゾエさんのプロフィール)
…前回の話で立体で見えるようになったり、立体造形ができるようになったり、冷え性が改善されたとか書いたけど、他に変わったのは、マリオテニスが急激に上達した。と音楽の聞こえ方が変わった。が、あった。まぁ、どちらも仕事とかで役立つ!というものではない。音楽の聞こえ方、は、なんて言うか、オーケストラとか聞いていても、特定の音とか旋律(またはリズム)ばかり聞こえていたのが、全体のまとまりとして1つの音楽が聞こえるようになった。50人が演奏してても、1つの音楽。に。それぞれが違うことして..ブログで全文を読む
2016年12月13日 15:08
EMDRその後
 ( ゾエさんのプロフィール)
先月末、いや、10月末から受けているEMDR今のところ、カウンセラーが処理出来るのは単発の嫌な出来事くらいのもの。解離を伴ったトラウマ処理が出来るようになるにはまだかかるということで、お試し感覚?で受けているのだけど、EMDRを受けてから私にあった変化が、冷え性が治った。と立体造形ができるようになったという2つ。EMDR受けた後から頭があたたかいのと、足先までほんわりとあたたかかったのが、今でも基本的に続いている。カウンセラーが、副交感神経が活発になる。とは言っていたが、EM..ブログで全文を読む
2016年12月01日 17:28
EMDRを受ける
 ( ゾエさんのプロフィール)
カウンセラーがEMDRの資格?(資格というのか、よく分からないけど)出来るようになったので、この前のカウンセリングでやってもらった。(10月にもやってもらったらしいけど、交代さんが受けたらしい)このEMDRを使って解離性障害が治ってる事例も出てきているらしく、私もカウンセラーも、この治療法に期待していた。実際受ける前から、どんなものかはネットにも載っているし、目を左右に動かすやつ。とは知っていたけど、それで、トラウマ処理ができるのかというと、私の中ではピンと来なかった。記憶が..ブログで全文を読む
2016年11月02日 13:52
治療のゴール
 ( ゾエさんのプロフィール)
治療のゴールってのは、一体どの当たりなんだろう?わかりやすく、カウンセリングは終了です。通院はもうしなくても大丈夫ですよ。 とは言われてないので、もうしばらく続くのだとは思うけど。治る。っていうのはどういう風になるんだろう?と、考えてみる。忘れまくるのが、なくなる。交代も、なくなる。突然訳のわからない怖い思いや怒りとかに全身支配されなくて済む。気持ちの落ち込みがなくなる。やる気が出て、フルタイム働ける。周囲と同じ位バリバリできる。…と、行開けて後半は、なんかもう別じゃない?..ブログで全文を読む
2016年08月28日 17:00
私が感じる世界、それぞれの世界
 ( ゾエさんのプロフィール)
現実が忙しすぎて、そのせいか健忘もひどくて、ブログの存在を忘れてました。カウンセリングと病院は月に1回受けてます。内容はブログに書くようなことでもなく、書ける内容でもないから、書きません。で、タイトルの私が感じる世界の、話。私は感覚過敏があって、それで困ったりすることがある。音が大きくても困るし、不意打ちで音が鳴ると、それは凄くびっくりする。あと、音のニュアンスに敏感らしく、喋り声のトーン、言い回し、そういったものに過剰に反応してしまうようで。想像力も(良くも悪くも)豊かな方..ブログで全文を読む
2016年07月20日 00:48
暴れ馬のようなもの
 ( ゾエさんのプロフィール)
最近の私は、大変、嫌な人になる。彼の顔がひきつる勢いで嫌なことを言ったり、なにか自分が発言することで、彼を傷つけて、言った時、後悔するのだが、心のどこかでもっとやれ。状態になる。誰彼かまわず…ではないが、嫌な状態。他にも怒った時にクッションとか投げ飛ばすようになったまるで自分がボーダーにでもなったような感覚。迷惑を被るのはもちろん、彼で、自分も後悔する。だけど、もっと痛めつけたい。っていう、とんでもない状態になる。本当はこのことをどうしたらいいか、前回のカウンセリングで相談し..ブログで全文を読む
2016年06月21日 16:09
5/16のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
前回(4月)もカウンセリングをうけてはいたものの、内容が曖昧だったり、ここで書くような内容じゃなかったので、書かなかった。先日のカウンセリングでは、私は、本当は、話したかったのに、話せなかった。向い合って話すのがこわくて、ひとに離すのがこわくて、それが何年も付き合いのあるカウンセラーであっても、話せなくて、違うことばかり話していたような気がする。私は、また、話すことがこわくなってきたらしい。喉から出かかっていたような気がする、暴れそうなもの。を飲み込もうとしていた。そして、カ..ブログで全文を読む
2016年06月10日 14:30
安定のナントカ
 ( ゾエさんのプロフィール)
私は自分を落ち着かせるために、よくお気に入りの音楽をかけたりする。同じ曲を1曲再生でひたすら。繰り返し。っていうのがとても落ち着く。決まった味。っていうのもある。○○メーカーの納豆じゃないと嫌。とか。これは単なる好みだが。決まった道を通らないと不安になる。行きと帰りが全く同じ道とは限らない。行きは、このルート。帰りは、このルート。何かよくわからないけど、決まっているのだ。ライナスの安心毛布っていうのがある。私の中でもいくつか存在している。もう、そこそこボロっちくなりそうな感じ..ブログで全文を読む
2016年05月04日 20:29
Raining
 ( ゾエさんのプロフィール)
日常ブログで書くには、メンタル寄りで、でも、解離とか治療とは関係ない話息抜きってカテゴリー作りました。ただでさえ更新頻度の低いブログの上、息抜き カテゴリーを使う頻度は一体…って感じですが。で、タイトルのRaining歌です。私が初めて聴いたのは、比較的最近で、福山雅治の魂リクってアルバムに入ってます。ギター1本の弾き語り。美しいメロディー。メロディーが気に入ったので、もう1度再生。?あれ?何か、歌詞が怖い?何言ってる?なんか怖いよ?もう1度再生いやいやいや、とんでもない事サ..ブログで全文を読む
2016年04月21日 05:36
世界は作られていくのか?
 ( ゾエさんのプロフィール)
久しぶりすぎる、というかもう書かないと思っていたこのジャンル。ある人の、世界が崩壊した。崩壊した。は、大袈裟かもしれないけどそれに近い感じではある。その人は統合失調症で自閉症スペクトラムで、解離性同一性障害で、…まぁ、あともうちょっと病名があったような感じだけど以下略。これだけでも、なかなか盛り込みすぎだけどこの人のブログはなかなか凄かった。ありえない展開多すぎて。という意味で。そのブログ、突然停止して、割と最近復活した。そしたら、病院には行ってないらしい。…(゚д゚)解離性..ブログで全文を読む
2016年04月20日 04:39
コトリちゃん(3/17のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
前回のカウンセリング内容が大体わかったので。コトリちゃんっていうのは、彼女 が大事にしている人形。どうやら、その、コトリちゃん、盛大に壊れてしまったらしい。(踏んだとか衝撃を与えたとかじゃなく単なる経年劣化と思われる)で、彼女 は半泣きになりながらカウンセラーに、コトリちゃんを助けて。と、お願いしたらしい。そしたら、カウンセラーが、あっさりじゃあ、なおそうね。と、言った(か、どうかは分からないが)当たり前のように、簡易修理キットを出してきて、カウンセリングの時間まるごと使用し..ブログで全文を読む
2016年04月03日 05:42
忘れすぎ
 ( ゾエさんのプロフィール)
4月なんだね。と、言ったら、そうだよ。って返事。私の中では2月だった。2月だった。は、いつかにも言っていて、今、確かに世間は桜が咲いてて、花粉もすごいので、間違いなく、春。記憶が大幅にとんでいても誰かとやりとりはしていて、そして、日常は過ぎていっている。私は3月に展示があったはずなのだが、乗り切ったのだろうか?色々と変わっていく。私はずっとどこか、算数でいう、ねじれの位置にいるみたいだ。ねじれの位置から、同一平面上に来る日はあるのだろうか?昨日、とうとう泣いてしまった。泣きた..ブログで全文を読む
2016年03月30日 05:15
旅男との別れ
 ( ゾエさんのプロフィール)
おひさしぶりです。カウンセリング録になってる、このブログですが、にも関わらず、先日カウンセリングを受けたはずなのに記憶がまるごと落ちています。丸ごと無いってことは、(当日ドタキャンした形跡も無い)まぁ、誰かが出ていたんでしょう。記録ノートと断片の記憶と、周囲の言動から察するに、ボンヤリとは分かりましたが、ハッキリしたことまで分からないので、記録ノートが補充されるのを待ってます。で、解離性障害とは関係ない今回の話。旅男っていうのは、ドナ.ウィリアムズの著書自閉症だった私へ の3..ブログで全文を読む
2016年02月25日 14:46
2/25のカウンセリング(前回のもサラッと)
 ( ゾエさんのプロフィール)
まずは前回のを。家が居心地よすぎて、あまり行動範囲が広がってない私に、外に出て!と突っ込まれたことを思い出した。(関西にいた時は、家が嫌だったのと、仕事柄?行動範囲を広げるのと、人と交流することが大切だったのでよく、外出はしてた)あと、年齢?にふさわしくかどうかはアレだけど、子供欲しいなぁ…などとうっかり言ってしまったら(私は子供苦手なので、そこまで切実には欲しくないのだけども)今の生活やバランスが崩れてしまうから、子供は厳しいかな?と言われた事。あまりにも、ぬるま湯のような..ブログで全文を読む
2016年02月01日 12:12
近況。
 ( ゾエさんのプロフィール)
本当は、1月のカウンセリングのことを記録しかけていたんだけど、記憶が飛び気味なのと、ここで書くことでもないから、放置してました。ここ暫く?意識が朦朧としているのか何なのかなんとも言えない微妙な状態が続いていました。眠っているわけじゃなく、緩い感じで意識がうっすらあって、だけど体は動かない。そして頭のなかでは、これ、困ったなぁ…などと思いながらもどうしようもなく、無駄に日の1/3位が過ぎるという。今までにこういいうのが無かったので困ってます。これは、カウンセラーに早急に伝えるべ..ブログで全文を読む
2016年01月01日 18:10
ぽんぽんとぶ。
 ( ゾエさんのプロフィール)
年末調子が悪かった。前の記事が12/21みたいで、そこから、クリスマス等々イベントたくさんで記憶もとぶし、実感はわかないし、よくわからないストレスを感じていたりしててひとりになった今、ちょっと落ち着いて。ひとりが苦手なくせに、ひとりだとちょっと落ち着く。調子が悪くても、悪い方向には転がってないので、何とかやれているってことなんだろうと思う。実家や治療環境は関西で、私は関東にいるから、急に何かあってもなかなかどうしようもないし。地味に平和に過ごせている今が1番なんだろうな。と。..ブログで全文を読む
2015年12月21日 19:14
12/17のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
謎の痒みが発生して、だけど私自身が痒くないので何ともな状態でカウンセリングと診察。分かっていることは私(ゾエ)はアレルギー持ちじゃない。特定の交代さんだけ、痒みを訴える。特定の交代さん以外の人格、私は痒くない。何せ判断材料が無さすぎるので、多分。の話になるけど12月入ったくらいからだろうか?私じゃなくてずっと交代さんが出ていた。その交代さんは、元々長時間出ていられるわけでもなく、また住環境等大幅に変わったこと、その他諸々のストレスが重なっての精神的なものだろう。とのこと。交代..ブログで全文を読む
2015年12月18日 05:50
本当にこういうことって、あるのかどうか何ともだが、あったので。
 ( ゾエさんのプロフィール)
1ヶ月まえ位から不思議なことが起こってる。 きっかけは、ヒートテック。ヒートテックで背中が痒くなるという。たまにヒートテックで、そうなる人はいるらしい。なので、結構な出費を覚悟しつつ、イチオシらしいモンベルのウールのインナーを買う。ヒートテック安くて助かるのになぁ。と、残念だけど、仕方が無い。そこからしばらく経ったある日の夜中、また、背中が痒くなる。それはそれはひどく痒かったみたいで、インナーがきっかけ…どころか、背中にあたる髪の毛ですら痒みのきっかけになってるらしい。痒さで..ブログで全文を読む
2015年12月02日 18:47
11/26のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
私 が気がついた時は、iPad?を前にしていた。iPadじゃないかもしれないけど、まぁ、タブレット。そこに鳥の画像が。流れがよく分からないけど、鳥の写真集を見ていたらしい。最近調子があまり良くない。睡眠薬以外飲んでないからだろうか?身体がダルい。先日、上品さのかけらもない からあげを食べて、食べた人皆調子崩したそれが引っ張ってるのだろうか?調子悪いの心あたりを片っ端から上げていっても原因は分からないけど、からあげのせいにしておく。カウンセラーには、若くないんだし。と言われる始..ブログで全文を読む
2015年11月28日 06:44
中の人たち。の話
 ( ゾエさんのプロフィール)
カウンセリング録になりつつあるブログだけどたまには。私の中には7人くらい、中の人がいた。全員が全員いつでも出てくる訳では無いけど。特定の行動をする、中の人とかがいた。多分全員、カウンセラーとは1度は話している。何度か話す、中の人もいた。今、出てくる中の人は2人になってる。このブログに時々私が書いてる 彼女 とあともう1人、私のピンチヒッター(と、カウンセラーが言ってた)な中の人それ以外の中の人はどうなったんだろう?と思ったことがあったので、カウンセラーと話したことがある。そし..ブログで全文を読む
2015年11月18日 13:55
近況
 ( ゾエさんのプロフィール)
大幅に環境が、かわりました。ずっと住んでいた、関西から関東へ移って不思議な感覚で生活しています。治療環境は関西に残したままなので、1ヶ月に1回関西に戻ります。ストレス源となるものから離れたからか(距離的にも精神的にも全て)比較的穏やかに過ごしています。薬も大幅に減りました。不安薬?的なものは常用しなくなりました。関東に生活を移してから、安心して睡眠がとれるようになったので、1錠飲んでた睡眠薬は半錠に。今は睡眠薬半錠とお通じの薬だけ。たまに不安定になったら、頓服を飲むくらい。そ..ブログで全文を読む
2015年11月08日 07:16
テレビとか(10/23のカウンセリングの余談)
 ( ゾエさんのプロフィール)
前の記事で、テレビで解離性のがやっていて大ダメージを受けた私だけど、カウンセラーが言っていたことがある。どうやら、カナダの解離の研究で、解離の人の脳は視覚のところだけ?視覚のところが特に?かな?活動しているらしい。解離の人全てがかは分からないが、視覚に頼っているのか、視覚からの情報が強すぎるのかは私自身その研究の話を直接聞いたわけじゃないからなんともだが。たしかに私は視覚による情報が強く働きすぎるときがある。その資料をちょっと見せてもらったが、なかなか面白い治療法も載っていた..ブログで全文を読む
2015年10月25日 07:21
10/23のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
私、に戻った時は、カウンセラーの研究室で彼女 の声が薄らと残っていた。○○(←私)はAvailability Heuristic と。この英語、丁度いい日本語訳がいまいち見つからなくて分からないので、ググッたところ利用可能性ヒューリスティックと出てきたので、そうなんだろう。何でこんな言葉を彼女 が知っているのかというと、Twitterで厚切りジェイソンがオススメしてたとある英文を、カウンセラーに訳してもらって読んでもらっているから。で、私だが、まだ引きずっている。前回書いた記..ブログで全文を読む
2015年10月17日 07:15
嫌だし、悲しいし、怖くて、泣いた。
 ( ゾエさんのプロフィール)
ずっと果てしない川を渡っている。振り返っても岸は見えないし、目の前に岸があるわけでもない。ただ、前も後ろも分からないけど、私は進み続ける。やっと、13年たって岸が見えてくるかな?という段階になった。やっと渡り切れるかも。そう思った瞬間に突き落とされる。昨日、晩ご飯時にたまたま流れてたテレビ番組を何となく見ていた。ある、女性タレントが幼馴染み複数から復讐されて、精神的に追い詰められて、とうとうおかしくなり、挙句、見知らぬ男女共に車で練炭自殺する結末。ここまではよかった。(いい話..ブログで全文を読む
2015年10月06日 17:32
彼女 との距離
 ( ゾエさんのプロフィール)
最近感じることがある。彼女 との距離が近づいている。と。彼女 って言うのは私の中の人で、子供だ。彼女が出てきたのは5~6年くらい前そこからカウンセリングに参加してる。1年と半年くらい前に、彼女 が13歳になった誕生日の月に、カウンセラーが魔女修行ができるよ。何がしたい?と、聞いた。魔女の宅急便になぞらえてるらしい。彼女 は本が読みたい。と、言った。そこから、カウンセラーの研究室の本を読み始めていった。最初は絵本、だんだん難しいのへ。彼女 も確実に成長していってる。と、カウンセ..ブログで全文を読む
2015年10月02日 06:14
続、死にたいの正体(9/25のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
以前にも死にたいの正体で記事を書いたけどそれの余談的なもの。結局、私の中での死にたいって、出てくる時はものすごく疲れた時で、もう、全てを止めたいって時だった。そういう時に相応しい言葉をカウンセラーが教えてくれた。ほっこり(京ことば)らしい。甘いスイーツを食べてほっこり~(などと使うかどうか分からないが)は現代の使い方というか違うらしい。正しいほっこりは、ものすごく疲れた時(肉体的というより精神的)で、かつ意味のあるしんどさを感じた時らしい。意味の無いしんどさは、単に、しんどい..ブログで全文を読む
2015年09月28日 04:53
ディメンターのキス(9/25のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
…ディメンターのキス。ディメンターとはハリーポッターに出てくる吸魂鬼?だったように思う(詳細はググってください)魂も文字通り吸い取って殺すらしいが幸せな記憶、感情も(要はプラスのもの)吸い取ってしまうらしい。最近思う。ディメンターはまるで、親のようだと。親とは、まだ、やわらかい心の子供のうちに必ず穴を開ける。と、なんかの本で読んだけど、それの強烈な感じだ。私は親の前では無力になる。ただの抜け殻になる。親は娘の私の幸せを信じ願いつつ私の足を全力で引っ張る。disるに近いのかもし..ブログで全文を読む
2015年09月25日 15:47
居心地の良い空間、その逆の空間(9/25のカウンセリング)
 ( ゾエさんのプロフィール)
最近、入り浸ってる場所がある。彫金作家さんのアトリエだ。そこはとても居心地がよく、私が私でいられて、私が何者であったとしても受け入れてくれる場所。私はそこで合作の図案を考えたり彫金作家さんと話をしたりする。なんでもないこと、深い話などこの空間、どこかに似てるな…と思ったら、カウンセラーの研究室(カウンセリングをしてる部屋)に、似てることに気づいた。…ということをカウンセリングで話したのだが、それは、その空間がゾエさんの色になっているからだよ。と、言われた。上手いこと彫金作家さ..ブログで全文を読む
2015年09月24日 08:04
何が一番怖いって
 ( ゾエさんのプロフィール)
人格交代→やらかす人格が出てきたらエラいことになるけど、最近はあまり出て来なくなったようにおもう。それ以上に私の中で一番怖いのは、記憶がなくなること。それで一貫した生活が送れなくなること。特に金銭が絡んでくると(これも過去記事に書いたが)正直、死にたくなってくる。他人が当たり前に出来ること、それがなかなか上手くできない。レシートは全て取っている。それでも消えていくお金。商品が残っていたらまだいいけど商品すらない時が怖い。記憶が飛ぶことによって普通の生活が送れない。不安になる。..ブログで全文を読む
2015年09月20日 20:44
反省
 ( ゾエさんのプロフィール)
没頭傾向で、休みどころがわからない…と、過去記事に書いたが、なかなか改善されない。のめり込むものは没頭し、集中力がいる作業でも、数時間やり続け最終的には、頭がボーッとして自分でも分からなくなっていく。まるで真っ白な世界に連れていかれるような感覚になる。…と、これもいつかの記事に書いたような。この没頭の改善点をいくつか挙げてもらったが、休み方がわからない私は限界までやってしまう休むって言うのは何も考えなかったりとかすることらしいが、結構できない。私には難しいのだ。楽なことをする..ブログで全文を読む
2015年09月11日 14:52
9/11のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
半ばこのブログが、カウンセリングの内容をひたすら流していくだけになりつつあるという。前回のカウンセリングの後から東京に滞在していたのだが、やはり疲れるとかそういったことが感覚的にわからない。治療用の日記を読みながら、話を進めていくカウンセラー。そして言った言葉が、本当、ゾエさんの日記の内容が普通になったよねー(普と通の間にちっさい‘っ’が、沢山入ってる)だった。笑いながら。普通の、何ていうか今を生きる女性らしい悩みで、のたうち回ってて、本当普通になったねぇ。と、笑いながら言っ..ブログで全文を読む
2015年09月03日 03:58
8/28のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
そもそも、私が私に戻るのが遅かった。私の代わりに彼女が時間を楽しんだのならいいのだけど。私は何を話しただろう?前回の記事の没頭傾向の事と、前々回の声のことと。カウンセラーがある哲学者の話をしてくれた。うろ覚えだけどあるテーマについて哲学者、ひたすら考えてたらしい。そしたら、考えが止まらなさ過ぎて突然のタイミングで、蝉が鳴きだしたらしい。!?ってなる哲学者。窓を開けてみたら外は冬で雪が静かに降っている。哲学者は統合失調症を発症したわけでもない。ナントカって名前をカウンセラーが言..ブログで全文を読む
2015年08月28日 22:42
没頭
 ( ゾエさんのプロフィール)
どうやら没頭傾向らしい。で、解離の人にはあるあるらしい。私は日本画の作業をするが、止まらなくなる時がある。気がついたら作業がえらい進んでて、時間も1日過ぎてたりする。これは単に追い込まれてのナントヤラと、思っていたら、解離の症状的なものもあるようで。知らなかった。で、ぶっ通しでやりすぎると、前回の記事の声みたいなのが出てきたりするので(統合失調症的な幻聴ではなくナントカと別の名前をカウンセラーが言ってた)そうなったらやり過ぎ。というか、人間の集中は40分くらいらしい。だから1..ブログで全文を読む
2015年08月21日 03:13

 ( ゾエさんのプロフィール)
先日の朝、朝から声が頭の中でしていた。3人ばかりの男の人の声で、何を言っているかは分からない。今まで、女の人の声はあったけど、男の人ってのは初めてで、あぁ、相当疲れてるのかな?と、思って声が聞こえるままに任せていたら、うち1人の声は当時の主治医だったことに気付く。懐かしい声だなぁ…と思いながら、そこで1度意識が途切れる。つぎは友達と電話していた時、向こうが黙っているはずなのに、頭の中で友達が話しかけてくる。さすがにヤバイと感じて、友達にことわりをいれて、眠ることにする。夢の中..ブログで全文を読む
2015年08月15日 04:58
8/7のカウンセリング
 ( ゾエさんのプロフィール)
(治療用の日記から抜粋)どうやら、この日の私の記憶はカウンセリングの途中かららしい。それまでは、日記とか、ラインとかの履歴をみると、交代してたらしい。カウンセラーが日記を読んでいて、日記の内容が普通になったね。と、言ったらしい。いや、普通って、今までも普通だったでしょ?って突っ込みたくなるが、そうじゃないらしい。私はあまり日記を振り返らないからよくわからないけど、まぁ、内容が普通になったらしい。他には縛られてるものがなくなった気がすると言っていた。元夫(離婚した)と一緒にいる..ブログで全文を読む
スポンサーリンク