mamaゆゆさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年11月23日 17:33
毎日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
ずっとブログの更新もしていない私。元気じゃないわけじゃないけど、いろんなことが面倒になっています。朝起きるのも面倒。家事も面倒。子供達と触れ合う時間だけが面倒とは思わないです。また、うつの症状が出ています。11月の初めにはⅠ週間だけパン屋で仕事。仕事をしている間だけは元気に過ごせました。これって怠け病?毎日起きて子供たちを送り出したら、何にもやりたくない。時間がすぎるようにベットに入ってまた眠る。ブログで全文を読む
2016年10月10日 00:21
日曜日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
週末は家族の集まりの多い家。今日も家族での食事会でした。アペリティフの時間の長いこと長いこと。私はもちろんアルコールなしの飲み物。シャンパンなどは何杯でも入るのに、ノンアル飲料は一杯でたくさん。なので、目の前に並んでるおつまみばっかり食べて食事が始まる時にはある程度お腹が一杯。前菜から始まってチーズ、デザート。飲めない分、食べるしかないので今日もお腹12分食べてしましました。薬を変えてから体重が激ブログで全文を読む
2016年10月06日 01:09
今の私
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
長い長〜い入院生活。トータルで八か月近く入院してました。禁酒は続いていたのですが、お酒のかわりに薬漬け。1日に1錠の薬を14錠飲んでました。年末には車で事故を起こしてしまいました。入院してすぐの時には、離脱症状がひどく、苦しかったです。主な症状は、イライラ、不安感、不眠、大量の寝汗、手の震えなどなど。禁酒を継続するためにいただいていた薬を乱用していた私。禁酒の離脱症状は薬で抑えれたけれど、今回ばかブログで全文を読む
2016年01月03日 16:28
明けましておめでとうございます。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
明けましておめでとうございます。久々のブログ更新です。去年の4月に家を引っ越ししたあとくらいから忙しくてブログの更新をしていませんでした。2015年は大きな変化のあった年でした。抗鬱剤を飲み始めたこと、アルコールを完全にやめたこと。タバコを電子タバコに変えたこと(今ではニコチンゼロ!!)そして、仕事をやめたこと(リストラ状態でした)。その後、7週間にわたっての入院。鬱がひどくなったのと、薬のオーバブログで全文を読む
2015年05月12日 06:30
何だったんだろう?
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
先週の金曜日から2泊3日で、長女と次男の全国大会へ行ってきました。朝10時半頃に出発して、現地に着いたのが18時半頃。パリでの乗り継ぎの時間が2時間位あったので、日本食材が買える店までいって色々調達しました。全国大会での結果は娘はベスト16に入れましたが、息子は一回戦で負けちゃいました。でも、2人ともベストを尽くして頑張りました。真剣な姿って本当に感動的です。タイトルの何だったんだろう?はこの旅のブログで全文を読む
2015年05月05日 05:25
断酒100日目
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日で断酒100日です。あっという間に過ぎた感じもするし、お酒を飲んでいたのが遠い昔の事のような気もします。断酒100日目という事は抗うつ剤のプロザックを飲みはじめてから100日目という事にもなります。この100日間、強い飲酒欲求にかられた事はありませんでしたが、気分は上がったり下がったり・・・。仕事は前に近いほどこなせるようになった気がするけど、これもやはりその日の状態に左右されています。今日はブログで全文を読む
2015年05月02日 05:33
鈴蘭の日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日はメーデー(労働者の日)でした。普通の祭日の時はオープンしているお店も、この日だけはしまっています。でも・・・私の職場はレストラン。一年中で閉めるのはクリスマスイブの夜とクリスマスの日だけなのです。またまた、メチャクチャ忙しいサービスでした。フランスでは5月1日に大切な人にスズランの花を贈る風習があります。そして、贈られた人には幸運が訪れると言われています。主人や友人からスズランを頂きました。ブログで全文を読む
2015年05月01日 05:57
忙しすぎる
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
もう、クタクタ・・。朝、子ども達を送り出した後、すぐ仕事。うちの子ども達のゾーンはもう春休みが終わってるけど、今週は残りの2ゾーンの春休み。フランスは3つのゾーンに分けて、冬休みと春休みは1週間ずつずらして子ども達の学校はお休みになります。私の住んでいる町は海の奇麗な町で、休暇を楽しむ人達で賑わう所なのです。なので、今は観光客が沢山います。お店に買い物に行ってもレジには人が行列しているし、お天気のブログで全文を読む
2015年04月28日 08:38
すすまない
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
引っ越ししてから今日でちょうど1週間経つのに片付けが全然おわりません。やる気を出そうと思っても、やる気もでないのです。仕事は毎日メチャクチャに忙しいし。一昨日は、やっと重い腰を上げてガレージの片付けをはじめたのはいいけど、ダラダラやっていたので、棚の上にのってるものも気にせず、横にある箱をとろうといたら、上から木材がすごい数落ちて来て頭に直撃。そのまま続けてたけど、子ども達が音を聞きつけてやって来ブログで全文を読む
2015年04月24日 15:30
とりあえず、引っ越し完了
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
月曜日に仕事仲間にシフトを交代してもらい、一日休みをとって、お引っ越しをしました。引っ越しの準備をしていて、家の中にある不要品の多さにビックリしました。はじめのうちは奇麗に整理しながら不要品を処分しながら箱詰めしていたけれど、最後は時間がなく、とりあえず手元にある物をぐちゃぐちゃに箱詰め。日常生活に必要な最低限の物はあるけど、後の物を整理するのにはものすごい時間と労力が必要になりそうです。ここ数日ブログで全文を読む
2015年04月19日 14:55
早朝覚醒
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
やはり、朝早く目が覚めてしまいます。それでも、昨日はつかれていて入眠はスムースにできました。5時間くらいは眠れたと思います。起きてから、もう30分以上経過してやっとコーヒーでも飲みながら、”何かをする”事ができます。去年、センターにいた時は大嫌いなジョギングを毎朝続けていました。健康の為、というよりは胸の中のもやもやしたものを忘れる為に走る事に集中していたようです。早起きして時間があるのだから、またブログで全文を読む
2015年04月19日 07:30
長男14歳の誕生日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
長男が14歳になりました。去年のお誕生日は、一緒にいれなかったけど・・。今年は一日中一緒に過ごせました。といっても、一日中引っ越しの準備で、ランチも簡単なサラダとキッシュで、ケーキも作ってあげる時間がありませんでした。長女の誕生日が3日後なので、その時に一緒にお祝いしようと思ってます。14歳の長男、12歳になる長女、10歳半の次男。3人とも、頑張ってくれました。みんなとてもお母さん思いで、いつも”ブログで全文を読む
2015年04月18日 05:52
質の悪い眠り
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
最近、ぐっすり眠れていない気がします。仕事に行く前に家事を済ませて・・・と思うので、朝は早く起きるんだけれど、早起きしたというだけで、何も進みません。コーヒー飲みながら、ボーッとしているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。そして、出勤時間が近くなると、バタバタと色々な事をはじめて、結局はすべて中途半端。仕事が終わってから家に帰ると、やりかけて終わってないものが目に飛び込んできます。仕事の続きでそブログで全文を読む
2015年04月17日 05:21
涙ぐむことの多かった一日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
アルコール依存症治療センターに入ったのがちょうど一年前。一年前の事を思い出すと、胸がきゅ〜っと締め付けられる思いになります。子ども達にしばらく会えない寂しさ、罪悪感、センターという未知の場所で5週間過ごす事への不安。色々な思いを胸にしてこの家を出発しました。私の心とは対照的に、お天気がとても良い日で、車の中でますます切ない気持ちになった事をはっきりと記憶しています。今日は、一日思い出しては涙ぐむ・ブログで全文を読む
2015年04月16日 06:18
薬なしで仕事した結果
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
仕事している日は11時15分くらいにランチをとります。その時にプロザックを飲んでいるんだけど、今日は飲み忘れてしまいました。サービス中は忙しくて、時間がないし・・・・そのまま仕事をしましたが、やる気が出ない・・・。いつもにこやかにサービスするように心がけているのだけど、今日は笑顔を作るのもしんどいくらい・・。集中力にも欠けていて、小さなミスもいくつかしてしまいました。それでもなんとか仕事を終えて、ブログで全文を読む
2015年04月15日 05:32
心の余裕
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
朝起きてから夕食の片付けが終わるまで、全く時間がない一日でした。何をやるにも要領が悪く、気持ちは焦っているのに、何も進まなくて、ますます焦ってしまう。今日もこれからやる事が沢山あって、ゆっくりコーヒー飲みながらブログ書いてる場合じゃないんだけど、ちょっと、一息ついてみます。ブロともさんのブログのおかげで、心を安定させる事の大切さを思い出す事ができました。何もはかどらない時には、ちょっと一息ついて、ブログで全文を読む
2015年04月14日 05:35
長男の怪我
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
10日ぶりに出勤。昨日の夜から気が重かったのですが、朝は覚悟が決まって出勤時間の30分前にはレストランに着いていました。仕事は順調にいきました。16時までの仕事だったけど、15時30分には終わってやった〜ゆっくり家の片付けができる!と思っていたのに・・・車に乗り込んで、携帯のメッセージを見たら、主人から”今、救急病院に来ているので、すぐに電話をして欲しい”とのメッセージ。ドキドキしながら電話すると、ブログで全文を読む
2015年04月13日 07:24
あっという間のバカンスも終わり。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
引っ越しの準備でバタバタしているうちに、1週間が過ぎてしまいました。メチャクチャ頑張ったつもりなのに、まだまだ終わらないので気持ちに焦りがあります。明日からは仕事再開。朝から仕事して、終わってすぐに別の仕事。夕食後に片付けものして、洗濯してやっと自分の時間ができます。あと、1週間でこの家ともさよなら。9年間過ごした家なのに、あまり良い思い出がないので別に寂しいとも思いません。早く、新しい家におちつブログで全文を読む
2015年04月12日 05:44
心の中みたいに家もグチャグチャ
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
普段から整理整頓していたつもりだけど、引っ越しの準備を始めてからビックリ。家の中は不要品で一杯。もったいない、いつか使うと思うから・・ととっておいた物の多い事・・。新しい家に引っ越すにあたって(今の家より古い家だけど)思い切って使わない物の処分に時間をかけています。これはいらない、これはとっておく、そして、これは保留。という具合にやっていたら、保留にしてる物がありすぎて結局箱につめる作業がなかなかブログで全文を読む
2015年04月11日 06:05
胸の痛みを思い出して・・。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
2014年4月10日。つまり、去年の今日。ドクターの勧めにより、アルコール依存症治療センターに行く事が決まりました。フランスの中でも有名なセンターで全国から依存症の治療の為に申し込みが殺到するくらいです。センターに入るには、ドクターの紹介状だけでなく、質問表の提出もしなくてはなりません。質問表の内容は、・なんでこのセンターを選んだのか?・センターに入る事で何を期待しているのか?・センターを出る時のブログで全文を読む
2015年04月10日 06:25
引っ越し先
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日は一日、荷造り。家の中が段ボールだらけ・・。引っ越し先の家が決まりそうです。今朝の新聞に出ていた広告をみて、主人が電話をして、見にいく事ができました。古いお家だけど部屋が4部屋あるし、何と言っても今の家から数百メートルしか離れていないと言うのが魅力的。子ども達の学校の事や、スポーツなどのオーガナイズも今までと同じでいけるのがいいです。明日、返事が来るはずなのでちょっとドキドキしています。決まるブログで全文を読む
2015年04月09日 06:07
ラム酒たっぶりのババ 〜サバラン〜
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
メインの仕事(ウエイトレス)が休みだけど、セカンドジョブの日本語教室は休めなく、おまけに語学学校のミーティング。休みなのに、ゆっくりできません。おまけに、2〜3週後には家の引っ越しです。家主さんが家を自分の娘に譲る事にしたので、この家を出なければなりません。家の中にあふれているものを箱詰めする作業だけで、クタクタになりそうです。気が重い・・・。主人も、なんだかイライラしてるみたいで、八つ当たりがひブログで全文を読む
2015年04月08日 05:07
今日で一年。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
アルコール依存症治療センターにいく事になる決定的な事が起きてから今日で一年になります。去年の今日は辛かったです。半端じゃなく辛かったです。今日は、主人の父親の所へ行ってきました。往復で200kmくらい。時間にして2時間半くらいかな。快晴で空がとてもきれいな日でした。車の中はあついくらいで、窓から入ってくる風がとても心地よかったです。でも、ふっと・・・。去年の今頃の時期の事を思い出して涙が出てきましたブログで全文を読む
2015年04月07日 06:40
おかしいな・・・?
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
抗うつ剤のプロザックを飲み始てから72日目です。72日間、お酒も一滴も口にしていません。プロザックを飲みはじめてしばらくしてから、体重が減少して心配していたのですが、この1〜2週間の異常なくらいの食欲で、ほぼ取り戻しました。それにしても、よく食べる・・・。主人も、家族も、仕事仲間もビックリするほど・・。十分に食べても、しばらくするとまたおなかがすいている状態になります。燃費の悪い車のように、燃料補ブログで全文を読む
2015年04月06日 05:13
復活祭の家族ランチ
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日はイースターサンデー。(キリストの復活祭)フランスでは " Pâques " うちはキリスト教徒ではありませんし、主人の家族も特に信仰心が強い人達でもないのですが、クリスマス、それに復活祭には、家族集まっての食事会が恒例です。今年も例外なく主人のファミリーが全員集合して、ランチ。12時半頃にアペリティフ(食前酒)から始まり、デザートまで終わったのが4時半頃。子ども達はメインを食べた後に一旦外に遊びに行き、ブログで全文を読む
2015年04月05日 06:20
久しぶりの朝寝坊
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
久々の朝寝坊。といっても、目が覚めたのは早い時間だったけど、ベッドから出たのは9時過ぎでした。ゆっくり眠れたというよりも、ベッドから出たくなかっただけという感じです。仕事も休みだし、子ども達の学校もないし・・・いつもならば、目が覚めたらすぐにベッドから重たい体を引きずりながら這い出して、やる気もないのにやるべき事を済ませ、仕事に行く前にはもう疲れてる状態。今朝は、別に急ぎでやる事もないのでグータラブログで全文を読む
2015年04月04日 05:38
9日間のお休み
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
明日から来週の日曜日までお仕事がお休みです。フランスは1年間に5週間の有給休暇がとれます。本当は子ども達の学校の休み(Vacance de Pâques)にあわせてバカンスをとりたかったけど、あえて来週にしたのは、アルコール依存症治療センターに入るきっかけ”会社でのパニック発作”を起こしたのが、去年の4月7日だったからです。まだ、過去に起きた苦い経験と簡単に考えられる自分ではないので・・・。気持ちは上向きになってる気ブログで全文を読む
2015年04月01日 14:13
体中が痛い。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
一昨日の夜中ずっと首から肩、背中、腰にこわばっているような痛みがあって、うまく眠れませんでした。主人からも朝、”夜中に痛い痛いと寝言でも言ってたよ。”と言われました。おかげで彼まで睡眠不足になったみたい。ごめんなさい。仕事中も特に腰の痛みがひどくて、右足の膝のあたりまで鈍い痛みがありました。サービスの途中までは半泣き状態でしたが、その後すごく忙しくなり、痛みも忘れて頑張りました。それが良かったのか?ブログで全文を読む
2015年03月30日 06:12
昨日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
昨日は主人の妹宅で昼食会でした。いつもの昼食会のパダーンだと、彼らのお母さん方が出席するんだけど、昨日はお父さんとの食事会でした。2組とも随分昔に離婚をしていて、未だに顔を合わせる事を避けているけど、お葬式の為に皆が集まったので、”滅多に会えないおじいちゃん達との食事会”でした。この2人のおじいちゃん達の離婚というのも、やはり、アルコールが原因だったようで、家族の中にアルコール依存症、元アルコール依ブログで全文を読む
2015年03月27日 15:21

 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
ここ数日、睡眠薬の服用をやめています。安定剤も本当に必要かなって思った時だけ。今週は、普段より量が多かったかな。知人のお葬式で心が痛かったし、その後の独機墜落事故。知り合いが乗っていた訳でもありませんが、犠牲になった方々の恐怖心、その家族のショック、悲しみ。特にホームステイを終えたドイツの16人の高校生が帰国中に犠牲なった事に胸が締め付けられる思いがします。うちも先週、長男がイギリスでのホームステブログで全文を読む
2015年03月26日 06:57
一気に疲れが・・
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
先週から毎日バタバタしていて、それでも気が張っていたので、疲労感を感じる事はあまりなかったけど、一段落したせいか、一気に疲れを感じています。仕事中は、元気だったけど、終わったら急に体が重くて、今も、すごい倦怠感があります。でも、眠いのか眠くないのかよくわかりません。早めにベッドへいって休めばいいのだけれど、今日のうちにやっておかないと・・と思う事がいくつかあり、落ち着いて眠れそうにありません。明日ブログで全文を読む
2015年03月25日 07:39
お別れ
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
アルコール依存症治療センターで時間を共有した知人のお葬式に参列させて頂きました。岡の上に立っている私の住んでいる町にある教会。家族、親戚、友人達みんなでお別れをしました。私がセンターに入っていた事を知らない人も沢山います。義理の弟のお兄さんと言う事で、センターに入るまでは顔を知っている程度の関係でした。セレモニーの時には感情を殺してひたすら前をむいていました。でも、一人ずつ棺の前に進んでさよならをブログで全文を読む
2015年03月24日 07:01
明日がこわい
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日は久々にバーでお仕事。断酒中の人間がバーで仕事をするなんて、ちょっと変?お仕事のお昼休みに食事に来るお客様が多いんだけれど、お昼休みにアルコールを飲む人の多いこと・・・。まあ、ビールやワイン一杯という飲み方だけど、日本では考えられない事ですよね。営業車でそのまま、運転して仕事を続ける訳ですから。明日は知り合いのお葬式です。教会でお祈りした後に、葬儀場でのセレモニーに参列します。感情がたかぶってブログで全文を読む
2015年03月23日 06:21
お酒なしの日曜日
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
断酒してから58日過ぎました。8回目の週末。以前は週末は必ずと言っていいほど飲んでいました。家族の食事会がとても多かったことも理由の一つですが、家にいる時も、主人とランチの時にもアペルティフ。そして、食事中にはワイン。午後、子ども達と遊びにいく時も、だるくて眠い事がしばしばありました。今日は一日、ず〜っと家にいましたが、普段手がまわらない所をお掃除したり、片付けたり・・・。子ども達とも遊んであげるブログで全文を読む
2015年03月22日 07:41
スリップ(再飲酒)するという事について
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
知人の死から6日が過ぎました。自分の中で、彼の死が消化できずに、もやもやしています。彼の心の痛みが、私の心にも響きます。アルコール治療センターで一緒だった時は、奥さんと、子ども達の為にどうしても立ち直らなければって一生懸命病気と闘ってた彼。子ども達の話になると涙ぐんでいました。私も一緒。センターにいる時は程度の違いはあっても、みんな同じ問題を抱えていて、みんな同じ目的で頑張ってるけれど、センターをブログで全文を読む
2015年03月21日 07:33
今日の事。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日はヨーロッパで皆既日食が観測できる日でした。が、あいにくの雨。今週はずっといい天気だったのに、今日に限って雨。末っ子は、学校で専用の眼鏡も用意されてて、楽しみにしてたのに、残念。まあ、仕方ないですね・・・。毎週金曜日の夜は”週末だ〜”って気持ちがホッとするのに、今日はなんだか心がざわついています。きっと、この1週間の色々な出来事が、私の気持ちを落ち着かない物にさせてるんだろうな〜。さっきは、亡くブログで全文を読む
2015年03月20日 06:53
心が痛い
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今朝、わざわざ私の為に無理して一時退院してくれた母とビデオ通話しました。心配そうな父の姿もチラチラ後ろに見えてました。もう、日本にいる家族には絶対心配をかけたくないという気持ちで頑張って来たのに、周りからみると、まだまだみたい。自分の弱さ、甘え、中途半端さから皆に心配をかけてしまっている事を、改めて実感させられました。母の入院だけでも心が痛かったのに、知り合いの死、それに加えて日本の家族に心配をかブログで全文を読む
2015年03月19日 08:23
心配事
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
一昨日の友人から実家への電話の後、両親にも祖母にも電話で話をしてなんとか安心してもらったと思ったら、また、友人が電話したみたいで、母からのメールが届いていました。”明日、一時退院の許可をもらうからビデオ通話で話をしましょう” と。友人の心配してくれる気持ちはとてもありがたいのですが、今は、両親に心配をかけてしまっている自分が情けなく、心が痛いです。心配している両親の姿を思い浮かべるだけで、胸が締め付ブログで全文を読む
2015年03月18日 06:47
悲しすぎる知らせ
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
昨日の夜、知り合いが亡くなってしまいました。彼は、私の義理の弟の兄。2週間だけだけどアルコール依存症の治療センターで一緒にすごしました。悩みを話し合い、助けたり助けられたり・・・。その彼が、突然この世からいなくなってしまいました。最後に会ったのは、去年の12月30日の夕方。私と同じで、彼もセンターでの治療の後にスリップしてしまいました。お互いに頑張ろうねって励まし合ったのに・・。アルコール依存症だブログで全文を読む
2015年03月17日 06:29
朝からびっくりした。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
最近、起きてから動き始めるまでの時間が短くなりました。以前は、起きてからしばらくボーッとしている時間が必要でした。今朝もすっきり・・とまではいきませんが、パッと目がさめて、目覚まし代わりの携帯をのぞき込んだら・・・夜中の12時17分に日本からの電話が入ってる。それに留守電にメッセージも。夜中に連絡があるなんて、普通じゃないので、心臓がバクバク・・・。すぐに留守電を聞いてみると、父からのメッセージ。ブログで全文を読む
2015年03月16日 06:42
ゆゆ 断酒51日。禁煙26日。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
断酒してから50日過ぎてました。これといった離脱症状もなく、我慢してるっていう感じだったのは、最初の数日間だけ。アルコールを飲まない事が、いつの間にか当たり前になっていました。たったの51日間だけど、今まであの手この手を使って試みてたけど続かなかった断酒。センターに入って治療した時には、もう2度と飲むまいと誓ったはずなのに、スリップしてしまった私。それが、抗うつ剤を飲みはじめてから、こんなにあっさブログで全文を読む
2015年03月12日 06:27
すごい食欲
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
プロザックを飲みはじめてから、体重が2〜3kg減りました。食欲の変化は殆どなくて、いつも通りにたべてるけど、知らないうちに痩せていました。ところが、ここ数日はすごく食欲があります。育ち盛りの子どもの様な食欲です。主人も、本当に良く食べるねえ〜とビックリしているほど。でも、体重は増えません。ちょっと、心配になって、血液検査をしました。糖尿、甲状腺、肝臓、腎臓などなど・・・。長年のアルコール摂取によってブログで全文を読む
2015年03月11日 06:49
よくわからない・・。
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
断酒46日目。今日は義理の妹宅へアペロ(アペリティフー食前酒)の為に行ってきました。家庭によって違うと思うけど、うちは結構アペロに人を呼んだり、呼ばれたりの機会が多いです。しょっちゅう皆で集まって夕食前にダラダラとおつまみを食べながら、飲んでおしゃべりしています。つまり、飲む機会がとても多いのです。そして、それの時間が、とても長いのです。これが私のアルコール依存症を誘発する原因の一つになった事は、ブログで全文を読む
2015年03月10日 06:32
18年前の日記 〜摂食障害〜 4
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
18年前の自分の姿を改めて見つめ直す事が自分ではステップアップになれると思って書きはじめました。でも、実際には読んでるだけで、胸の痛みが増してくるので、この日記はもうしばらく封印しておきます。私の過食はピークに達し、毎日が苦しくて苦しくて。よく、回復できたものだと、今になって思います。ある日、パッタリと止める事ができた拒食、そして、過食。心に深い傷があって、その傷に絆創膏はる。その絆創膏が、食べ物ブログで全文を読む
2015年03月09日 06:58
18年前の日記 〜摂食障害〜 3
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
楽しかった週末もアッと言う間に終わり。明日から金曜日まで、目の回るくらい忙しい毎日。マイペースで頑張ります。18年前の自分の日記。今読み返すと、信じられない・・。日記を書きはじめたのは、拒食から過食に移行した時。毎日、食べた物を書き留めてあります。ものすごい量を食べて、ものすごい量を嘔吐。毎日毎日、食べては吐く・・のくり返し。実家に帰って療養していたので、両親に迷惑をかけていることにすごく罪悪感がブログで全文を読む
2015年03月08日 17:06
18年前の日記 〜摂食障害〜
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
今日は快晴。朝は少し肌寒いけど、空気が澄んでいてきれい。アルコールを飲んでいた頃は、感覚が鈍っていました。断酒していと、今まで気づかなかった事に沢山気づく事ができます。うつの方も少しずつだけど、改善されているように感じられます。18年前の日記を読み返して、今更ながら摂食障害とアルコール依存症の関係について、考えさせられました。品物は変わっても、何かに依存していたのは同じ事。アルコールは飲まなくてもブログで全文を読む
2015年03月06日 06:48
18年前の私 〜摂食障害〜
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
断酒は順調に続いています。今日で41日目。タバコの方はニコチン入りの蒸気のみで15日目。(これは禁煙とは言えないのかなぁ〜?)うつの症状も軽くなり、今日はいい気分で過ごせました。18年前の日記を見つけました。摂食障害を自分で認めて、つけはじめた日記。仕事を休職して、実家で療養しました。拒食、過食との戦い!絶対、元の元気で明るい私に戻ろう!きっと戻れるはず。自分の努力次第。私はそんなに弱くないはず。ブログで全文を読む
2015年03月05日 07:13
センターを出た後のゆゆ
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
去年の5月21日にセンターをでて、その日に親戚のお葬式がありました。沢山の知り合いと顔を会わせるのは気が重かったけど、大好きなおじさんのお葬式だったので参列しました。私がセンターにいてた事を知ってる人達は、変に気を使ってくれて、余計に辛かった。これから、職場でもどこでも元アルコール依存症のレッテルを背負っていくんだな。と思うと、心が重い。皆、お願いだから変に気を使わないで欲しい。案の定、家族の集まブログで全文を読む
2015年03月03日 17:33
アルコール依存症 治療センター フランス 32日目〜
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
5月17日(土)一日中フリータイム。朝からビーチへ、ランチの為にセンターに戻って午後からも一日中ビーチ。この海とも水曜日にお別れ。長女の空手の全国大会。2回戦で負けちゃった。残念だけど、来年頑張ろうね!5月18日(日)今日も一日中フリータイム。ランチも外で食べれる!朝からマルシェに行って、ずっと気になていたワンピースをかう。青い生地に茶色のハイビスカス。その場で着替えて、海沿いのレストランへ同じグブログで全文を読む
2015年03月03日 05:46
アルコール依存症 治療センター フランス 29日目〜
 ( mamaゆゆさんのプロフィール)
5月14日(水)今日のメインはアルコロジーテーマは肝臓について。肝臓が悪い時の血液検査の結果について、詳しく説明があった。でも、専門用語が沢山でよくわからない・・。とりあえず、全部フランス語で書き留めておく事にする。来週の今日は、このセンターから出る事になっている。でも、私の精神状態を考慮して、1週間延ばした方がいいのではという話し合いが行われているみたい。一緒に入った仲間達と一緒に出たい・・・。ブログで全文を読む
スポンサーリンク