ミーさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年11月16日 21:00
長男:医師からの説得(去年の話)
 ( ミーさんのプロフィール)
2017年2月28日のメモを見ながら書いています。スクールカウンセラーからの連絡を受けて、医師と面談。即日予約を取って、意気消沈している長男を連れてタクシーで向かいました。(思えばこの頃から、自分の仕事はめちゃくちゃでしたね)まずは私が一人で診察室に入り、これま...ブログで全文を読む
2018年11月15日 21:00
長男:スクールカウンセラーの見解(去年の話)
 ( ミーさんのプロフィール)
2017年2月のメモを見ながら書いています。いじめについての学校との話し合いから約1週間後のことです。スクールカウンセラーからのお知らせがあるとのことで、担任から連絡。要約すると以下のような内容でした。「学校へ行かなければならない」という強い気持ちは自閉的な傾...ブログで全文を読む
2018年11月14日 11:33
長男:いじめを認める。学校との話し合い(去年の話)
 ( ミーさんのプロフィール)
2017年2月のメモを見ながら書いています。2017年3月1日の記事の直後の内容です。本人の口から、いじめられていると認める内容の話を聞きました。基本的には言葉のいじめです。聞こえよがしに話のネタにされたり、後ろで笑われたりなどがずっとあったとのこと。話してくれてあ...ブログで全文を読む
2018年11月12日 11:51
雑記:近況報告(別居しました、他)
 ( ミーさんのプロフィール)
ずいぶん間があいてしまった相変わらず我が家はバタバタとしております。近況をざっと書いておこうと思います。一番大きなことと言えば、夫と別居しましたちょうと一年ぐらい経ちます。理由はいろいろありますが、やはり子育て観の不一致は大きかったです。長男は去年、中2...ブログで全文を読む
2018年02月06日 09:59
次男:聴覚過敏
 ( ミーさんのプロフィール)
現在10歳小4(3学期)の次男について。Dr.への共有用に携帯からメモ。昨日、仕事から帰宅すると泣き腫らした顔で元気がない。話を聞くと、昼休みにクラスメイトが喚いたり叫んだり大騒ぎしている声がうるさくて、辛くて、泣いてしまったと。昼休みの教室に教員はおらず、生徒は...ブログで全文を読む
2017年08月30日 10:55
雑記:家事サマリーを作ってみた
 ( ミーさんのプロフィール)
久々の投稿です。 日々悲喜交々ありますが、私と息子たちはなんとか元気に過ごしています さて、本日は趣向を変えまして、家事についての話です。 貧乏暇なし、共働き家族の我が家。 私もフルタイムの...ブログで全文を読む
2017年03月01日 21:35
長男:学校が合わない
 ( ミーさんのプロフィール)
年が明け、冬休みが終わり、3学期が始まり、長男の口から「今日も学校かぁ」「明日も学校かぁ」という言葉が増えてきた。悪口を言われる。笑われているような気がする。誰も好きになれない。そんな愚痴がぽろぽろとこぼれだす頻度が増えた。たまには休んだって罰は当たらない...ブログで全文を読む
2017年02月17日 12:00
次男:この本買って!
 ( ミーさんのプロフィール)
珍しく次男が「この本すごく役に立つから買って欲しい!」と言ってきた本を紹介。教室でしか読めない本棚にあったそう。 なるほど・・・確かに年中とっちらかっている我が家には必要そうな本だ。もう1冊、進められたこっちも合わせてさっそくポチってみた。 一言で言うと「す...ブログで全文を読む
2017年02月16日 12:00
長男:自傷のような兆候、エビリファイ追加
 ( ミーさんのプロフィール)
去年の10月頃の話です。自傷行為についてはこちらの記事が分かりやすかったです。 学校行事が差し迫ったあるとき、中学の担任から電話が入りました。「長男君の様子がおかしい」内容は、髪をかきむしったり、体をつねる・ひっかく、ぶつぶつと何かつぶやいている等。電話で...ブログで全文を読む
2017年02月15日 11:34
次男:9歳、コンサータ服用開始
 ( ミーさんのプロフィール)
結局次男もか・・・というのが素直な感想。先週のドクターとの面談で、4年生に向けて服用を試していこうと決まりました。主な目的は実行機能を補っていくことです。 実行機能についてはこちらの記事が分かりやすかったのでリンクします。過去と今を組み立てて考える、そのよう...ブログで全文を読む
2017年01月08日 23:37
長男:電話恐怖症?
 ( ミーさんのプロフィール)
もともとそうだったといえばそうなんですが… うちの長男、電話を受けるのは割と平気なんですがかけるのが嫌みたいで。 例えば○時に友だちから電話が来てオンラインゲームする約束をしていて、 その時間になっても友だちから電話が来ないとソ...ブログで全文を読む
2016年12月20日 22:13
長男:2学期末中学3者面談
 ( ミーさんのプロフィール)
一言でいうとほぼ1学期と同じことの繰り返しだった。相変わらず生活アンケートに悪口を言われていると書く長男。しかし誰に何を言われているのか等具体的なことには答えない。書かれたからには聞き出したい先生。 今後の目標を書くプリントには・授業に集中したい・イライラ...ブログで全文を読む
2016年12月19日 21:01
次男:宿題に集中させるために
 ( ミーさんのプロフィール)
これはお医者さまから再っっっ三言われていたことなのですが、帰宅してから宿題に集中力を持って取り組ませるためには運動が一番!と。軽く息が上がって汗ばむくらいの…30分でもいいから、と。学校や学童でのストレスや疲労を一度運動をすることで交感神経を高め、クールダ...ブログで全文を読む
2016年12月02日 22:31
今夜のスマスマ
 ( ミーさんのプロフィール)
栗原類さんと野田あすかさんの特集、素晴らしかったですね私、以前長男に発達障害であることを告知するのを失敗していたことをすっかり忘れていまして一緒にテレビを見ていた長男が「これ俺全部あてはまるんだけど…でも違うんだよね?」と言われ、その場の流れで今しかない...ブログで全文を読む
2016年07月27日 20:30
私:仕事、辞めました!(´∀`)
 ( ミーさんのプロフィール)
某金融業界大手の派遣社員として丸2年ほど働いておりました。ほとんど残業もないし、業務が単調でつまらない事をのぞけば特に不満はありませんでした。それがあるとき、人員増員によって新しい人が何人か入って来て、業務量がどっと増えて、そのドタバタに巻き込まれている...ブログで全文を読む
2016年07月26日 19:30
私:誰にも助けてもらえないんだなと思った話
 ( ミーさんのプロフィール)
もう5月ぐらいの話なんですが。共働き夫婦の我が家。夫も私もフルフルで働いています。正直お互いそんなに給料はよくないです。キッチリ9時17時で働ける派遣社員の私と、テレビ関係で超超不規則で夜遅い夫。どうしても家事の負担がこっちになるんですよ。おまけに子ども...ブログで全文を読む
2016年07月25日 20:30
長男:三者面談
 ( ミーさんのプロフィール)
夏休みに入り、中学へ入学して初めての三者面談。学習面、生活面について困りごとはないか?というシンプルな内容。のはずだった…学習面については課題の提出日がよく分からなくなるのでその対策を考えたり、2学期の中間テストについて質問したり、通級で休んでいる日の授...ブログで全文を読む
2016年07月24日 20:00
長男:学期末通級面談
 ( ミーさんのプロフィール)
長男が通っている通級指導でも次男と同様に学期末面談がありました。こちらは1学期の振り返りと2学期の取り組みの発表が同時でした。「生徒の実態」として書かれていた項目に、「自己肯定感が低い」。ほんと…ほんとこれ…と心の中で何度も頷きながら担任の話を聞く。勉強...ブログで全文を読む
2016年07月23日 20:35
次男:学期末通級面談
 ( ミーさんのプロフィール)
通級指導では学期ごとに個別指導計画書というものが作成されます。今回はその作成された計画書にたいして実際の結果報告を受けるための面談です。次男の1学期の主なテーマは「周囲の状況や相手の気持ちを考えて行動できる」「できることを増やし、自信をはぐくむ」でした。...ブログで全文を読む
2016年07月22日 20:12
長男:学級会のその後
 ( ミーさんのプロフィール)
例の学級会から数日後、担任の先生から再び電話がありました。生徒達は日課として一行日記というものを書いているそうなのですが、学級会の後の一行日記に「学級会の件、あの人のことかなぁ」と書いていた生徒がいて、その生徒に話を聞く事ができましたと。その子が話した事...ブログで全文を読む
2016年07月16日 20:08
雑記:ファインディング・ドリーを観てきました
 ( ミーさんのプロフィール)
本日公開初日ということで映画「ファインディング・ドリー」を観てきました。 次男が1ヶ月も前から楽しみにしていた映画です。 予告編を見て何かピンとくるものがあったのかも とっても笑えて素晴らしい作品でしたが、 ADHDの子を持つ親としては身につまされる部分が...ブログで全文を読む
2016年07月12日 21:05
長男:無理して学校に行かせる必要があるのか
 ( ミーさんのプロフィール)
先日長男と次男がおしゃべりしているのを聞いていたときの事、次男「今日学校でいじわるされた」長男「俺なんか今日ジンジャードクターって言われたんだぞ」ジンジャードクター?なにそれ?気になったので「それどういう意味?」と訊いてみました。長男は言いにくそうに、「...ブログで全文を読む
2016年07月02日 20:27
長男:コンサータお試し増量の感想
 ( ミーさんのプロフィール)
10日分のコンサータ36mgの服用を終えた長男。 どうだった?と聞くと、 「うん、すごい楽になった」と言っていました 「具体的に、どう楽なの?」 「うーん、うまく言えないけど、いいよ」 具体的なこと何もわからず でも、「楽...ブログで全文を読む
2016年06月30日 18:30
次男:8回目の診察「自己中心性」について
 ( ミーさんのプロフィール)
個人面談の2週間後、結果報告を兼ねた診察です。学級担任の意見を一通り聞いた医師は、まだお薬は必要ないようだねと言いました。引き続きできることをがんばっていきましょうということに。何か他に困り事はないかという話で、兄弟喧嘩をしたり学校でクラスメイトとトラブ...ブログで全文を読む
2016年06月29日 19:23
次男:個人面談(支援学級)
 ( ミーさんのプロフィール)
ちょっとややこしいのですがこの日は普通級の個人面談のあと支援学級の面談があり、担当者との話の後学級担任を交えた3者の打ち合わせというスケジュール。普通級の面談を終えて支援級の教室へ。担当のK先生と合流。(普通級の)個人面談いかがでしたか?という話から始まり...ブログで全文を読む
2016年06月28日 22:05
次男:個人面談(普通級)
 ( ミーさんのプロフィール)
6月上旬に個人面談。医師からの質問をふまえての話し合いになります。まずは学級担任との面談。Q.ぼんやりしている時間はどのくらいかA.ボーッとしているというよりはセロハンテープやのりであそんでいる。 興味がある教科のときは少ない。Q.物事に取りかかるまでの時間は...ブログで全文を読む
2016年06月27日 21:45
長男:コンサータお試し増量
 ( ミーさんのプロフィール)
学級担任に学校生活の件で医師と相談しますと言ったからには…ということで、本人を連れてクリニックに行ってきました。まずは私一人で診察室に入り、学級担任から言われた事をそのまま伝え、感覚過敏のこともあるし、ということで諸々保留にして来た、本人も交えて今日は話...ブログで全文を読む
2016年06月26日 21:57
長男:学校の生活アンケート
 ( ミーさんのプロフィール)
2週間ほど前の事、先生から夜電話がありました。学校で生活アンケートなるものを取ったそうなのですが、「誰かに悪口を言われたり暴力を振るわれた事がある」という欄にうちの息子が「はい」に丸をつけていたので聞き取りをしました、という内容。確かに誰かから悪口を言わ...ブログで全文を読む
2016年06月25日 22:03
長男:中学の勉強のスピードと通級することの問題
 ( ミーさんのプロフィール)
週に1回2駅先の中学校へ終日通級している長男。絶賛期末テスト期間中。口からこぼれる愚痴は「ああ…これも習ってない…」曰く、小学校時代と比べて授業のスピードが早く、週に1回休むということがかなり大きなダメージになっている模様。どんどん新しい単元に変わるので...ブログで全文を読む
2016年06月24日 21:56
次男:7回目の診察、担任に確認してほしい事など
 ( ミーさんのプロフィール)
学級と支援級両方の面談を近日に控えた診察。私:自作した漢字パズルは食いつきがよかった。医:では同じ部首でいくつ作れるかなどのゲームをして、  そのあと実際に書いてみる事もしましょう。書くのは少しでいいです。 (「はんか」という言葉を使っていた。「汎化」の...ブログで全文を読む
2016年06月23日 21:27
長男:中学校の担任との面談
 ( ミーさんのプロフィール)
仕事終わりに中学校へ赴き、担任の先生との初めての面談。入学式以来の顔合わせです。担任のF先生は今年初めて担任をもつ新人の女の先生(2年目かな?)初見の印象はおとなしそうだけど大丈夫かなぁ…でした実際話してみると熱心な方で、理想を強く持っているなと感じました...ブログで全文を読む
2016年06月22日 21:00
次男:「遅延報酬」の実験
 ( ミーさんのプロフィール)
医師から依頼があった通り、「遅延報酬」について実践してみる事にしました。 手始めに、いつも書き忘れてしまう連絡ノートを書いて来たらシールを1枚あげる。 それを5枚集めたら好きなときにゲームが10分できる。 でも、10枚集めると30分ゲームができる、というル...ブログで全文を読む
2016年06月21日 20:52
次男:6回目の診察、「遅延報酬」と「検索符号」について
 ( ミーさんのプロフィール)
次男にはいろいろとできるようになってほしい事があります。大まかなテーマは、・漢字の苦手を克服する・スケジュールを意識する・やりたくないことにもすぐ取り組む・やりたいことをすぐに中断できるようになるこんな感じです。・スケジュールを意識するについては、ホワイ...ブログで全文を読む
2016年06月20日 18:59
長男:中学校の担任の先生から電話
 ( ミーさんのプロフィール)
長男がクラスメイトにキモいと言われた一件からそう日をあけずして担任の先生から電話がありました。入学初日はすごく元気だった長男君が今は全く元気がない。休み時間も一人で寂しそうにしている。話を聞いてみたら班の子とトラブルがあったようだ。お母さん何か聞いていま...ブログで全文を読む
2016年06月19日 18:57
次男:4、5回目の診察
 ( ミーさんのプロフィール)
またメモの羅列になってしまいますが…3年生進学に向けての話が主なテーマ。【授業中の手遊び】ブレーキがかけられない。ブレーキをかける練習をする。楽しい事を中断する練習。できたらほめてあげる。遊びを中断しておもちゃを片付けて寝る準備ができたらシールをあげるな...ブログで全文を読む
2016年06月18日 18:16
長男:中学入学に向けて医師から本人に説明をしてもらう
 ( ミーさんのプロフィール)
もう中学入学からだいぶたってしまいましたが…しかもクリニックへ行けたのも入学式から2週間後でしたがお医者さんからADHDについて改めてきちんとお話をしてもらいました。まあ本人はすでにわかっていたことだとは思いますが、ちゃんとした機会がなかったので。どんなこと...ブログで全文を読む
2016年06月17日 18:42
長男:中学入学〜いきなりトラブル
 ( ミーさんのプロフィール)
中学入学からたった2週間。「学校でキモイって言われた」とぽろっという長男。え、なんで? てか、もう?班ごとに机をくっつけて給食を食べていたときの事長男が口一杯に食べ物をほおばる様子を見た班員の子が「食べ方が汚い」と注意して来たらしい。そこで「はいわかりま...ブログで全文を読む
2016年06月16日 18:29
長男:特別支援級入級決定〜面談
 ( ミーさんのプロフィール)
3月下旬に小学校を卒業した長男。中学校も通級できることが決まっていました。卒業式からの祖父母との食事会からの、バタバタで支援学級への面談。通級する中学校は自宅から2駅離れた場所。今後は一人で通う事になるからしっかり道を覚えるように!と言いつつ向かう。職員...ブログで全文を読む
2016年06月15日 18:03
次男:構音障害が改善!
 ( ミーさんのプロフィール)
2年生の後半からことばの教室の先生からアドバイスを受けて上手に言えなかった「かきくけこ」のトレーニングを通級と家庭でもやってきました。ゆっくりと「んーあー」と繰り返しベロの奥を持ち上げながら発音するトレーニング。半年くらいかかったかな?3年生になった今は...ブログで全文を読む
2016年04月13日 22:56
長男:私が「キレ」ても意味がないって分かってる
 ( ミーさんのプロフィール)
それでも、カバンの中や子供部屋の床にくしゃくしゃに放置されてる大事なプリント類を見ると 提出日のすぎているものや必要だったもに気づくと、 頭にガーッと血が上って、つい語調荒く怒ってしまう。 君がしっかり受け渡しをしてくれないと、私は学校のことなにも分からない...ブログで全文を読む
2016年03月09日 20:59
次男:3回目の診察
 ( ミーさんのプロフィール)
1月上旬に3回目の診察がありました。思い出しながら書こうとしているんですが、メモがあまりにもお粗末で内容があまりないかも…ワーキングメモリーが小さいので、手前の記憶が苦手なため、繰り返しで頭に定着させる事。長期記憶を育てましょうとのこと。また、ワーキング...ブログで全文を読む
2016年03月08日 20:24
夫:何もかもつけっぱなし癖をなおす
 ( ミーさんのプロフィール)
結婚して今年で13年目になりますが、新婚当初から、いや、なんならつきあっているときから悩まされていたのが、夫のつけっぱなし癖。だいたい我が家では一番最後に床に着くのが夫なのですが、夫は一度趣味に没頭すると寝落ちするまでやめられないタイプ。朝起きてみると夫...ブログで全文を読む
2016年03月02日 19:33
長男:理学療法士の先生に見てもらう
 ( ミーさんのプロフィール)
12月半ばに支援級にて理学療法士の先生を呼んで運動能力を見てもらうというので、午前中仕事を休んで見学に行って来ました。腹筋、背筋、片足立ちなどけっこういろいろ(アバウト)な項目をやってました。中学年の頃に比べてずいぶんできる事が増えたように見えました。ま...ブログで全文を読む
2016年03月01日 18:37
長男:中学校の通級指導の手続きなど
 ( ミーさんのプロフィール)
この4月から中学生になる長男。中学は通級どうしよう、ということで去年から担任や通級の先生と相談。両者「この2年で長男君はとても改善した、中学については本人とご家族のご意志に任せます」とのコメント。要は自分らで考えろと昨年の11月に市内唯一の特別支援級(情...ブログで全文を読む
2016年02月18日 20:04
次男:ホワイトボードを買ってみました
 ( ミーさんのプロフィール)
以前の記事でも書きましたが、通級指導の先生からホワイトボードを使って自分のスケジュールを意識させてみては?とアドバイスを受けたので、さっそく準備してみました。こちらです。試しにこんな感じで書いてみました。マグネットを海の生き物のやつにしたら...ブログで全文を読む
2016年02月17日 21:22
次男:2回目の診察つづき
 ( ミーさんのプロフィール)
昨日の続きです。学習面は、宿題や復習は嫌いにならない程度に。く◯ん式みたいなやり方は、ケアレスミスの多いADHDタイプの子はなかなか先に進めず嫌になってしまうそうなので、ある程度できていればどんどん先に進めるようなやり方がよいとのこと。学期ごとに確認していっ...ブログで全文を読む
2016年02月16日 22:25
次男:2回目の診察
 ( ミーさんのプロフィール)
10月上旬に発達検査を受けて、その結果を聞くための2回目の診察。本人同行です。検査の結果顕著だったのは、衝動性の強さ、社会性の乏しさでした。ADHD的でもあり、自閉症的でもあると話の中で言われました。要は心がまだ幼く、人の気持ちもわかりにくく、自分の気持ちを表...ブログで全文を読む
2016年02月11日 18:46
次男:通級指導の先生のアドバイス(備忘録)
 ( ミーさんのプロフィール)
学校では一生懸命がんばっている次男ですが、おうちではリラックスしてるためかありのままの姿すぎる次男(いい事なんですがね)食事・宿題・明日の準備…今やるべき事がなかなか頭に入りません。レゴブロックをいじってみたり、絵本を読んでみたり、何かを拾ってみたり、食...ブログで全文を読む
2016年01月09日 20:45
私:料理イップス
 ( ミーさんのプロフィール)
いきなりしょうもない話で申し訳ないのですが。先日も書いた通り冬は鬱がちで日々もそもそと生きているのですが。例年にしては元気な方で、休日子どもを連れて出かけたりなんかできるようになりまして。家事もまあひどい有様ですがまったくやっていない訳でもなく。なんです...ブログで全文を読む
2016年01月06日 18:27
次男:初診
 ( ミーさんのプロフィール)
9月の上旬に本人を連れての初診。温和な雰囲気の初老の先生でした。ベッド以外何もない部屋でとりあえず次男は好きにさせておいて、まずは私に対してのヒアリングから始まりました。言うべきことを忘れないようにあんちょこを作っておいたので一部抜粋。《学校》・社会科見...ブログで全文を読む
スポンサーリンク