Tayさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年03月26日 17:21
トリプタノール開始4週目。
 ( Tayさんのプロフィール)

トリプタノールを開始して3週間が過ぎた。 はじめは就寝前に1錠。 昨日の4週目からは、夕食後に2錠に変更になった。 実は…夜に仕事があって、夕食後に飲むとすぐ寝てしまいそうだったから、 夕食後には飲めなかった。 もう少し時間を朝型にしていきたいな。 今朝は寝起きはやはり1錠のときよりも悪い感じ。 起きないといけない時間になっても起き上がれなかった。・・・

ブログで全文を読む
2014年03月22日 01:14
このごろ。
 ( Tayさんのプロフィール)

この間の診察で、恐怖というキーワードから パニックがあるのかもしれないというお話。 以前から…というか思春期以降ずっと… 人と接したり、仕事の関係だったり、 怖いという感情は事あるごとにつきまとっていた。 対人関係がほとんど。 そしてまたなんだかうまくできなくて、落ち込んで、 私はいつもクループにいても、外にいるような感じがしていたな、 と...

ブログで全文を読む
2014年03月16日 20:42
PR: 9の日はQUICPayの日!キャンペーン実施中!
 ( Tayさんのプロフィール)
毎月9日にクイックペイを利用すると、抽選でキャッシュバック!
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2014年03月16日 20:42
ケンカ。
 ( Tayさんのプロフィール)

夫とケンカ。 心が疲れた。 もう疲れた。

ブログで全文を読む
2014年03月16日 20:24
ひとりぼっち。
 ( Tayさんのプロフィール)

分離感はこれまでの人生でいつも感じていた。 何処かに所属しているのに、自分だけ外にいる感じ。 学校、お友達、仲間、習い事… どこに行っても中にいない感じ。 みんなと同じように中に行きたいのに。 他人から見れば私も中にいるんだそう。 でも、寂しい。虚しい。 この頃は、その分離感が一層ひどく、 ひとりぼっちで寂しくて、涙が溢れてくる。 ...

ブログで全文を読む
2014年03月12日 22:12
は〜
 ( Tayさんのプロフィール)

つらいなぁ。 上手く出来ないのがつらい。 一生懸命がんばれないのがつらい。 人に関わるのが怖くなってしまってつらい。 あれから二週間経って、くっきりとぽっかりあいた穴は、 だんだんと崩れてぼんやりしてきて、生活に溶けていっているみたい。 それが今の日常になってしまった。 仕事はしごとで、時間は進んでいて、両手の隙間からぼろぼろと、 ...

ブログで全文を読む
2014年03月11日 21:45
混乱、動揺。
 ( Tayさんのプロフィール)

今日も朝は起きられなかった。 トリプタノールを服用しはじめて感じるのは、眠気。 毎日のことだと、だんだんと申し訳なくなってくる。 3月11日の今日は、やはり、だいぶ動揺してしまった。 そして仕事の中でどうしていいか分からなくなってパニックに。 これは発作なんだろうなぁ、と。あとになって思った。 呼吸がおかしくなって、胸が苦しい、ふらつく。 頭の中が・・・

ブログで全文を読む
2014年03月09日 08:40
トリプタノール。
 ( Tayさんのプロフィール)

トリプタノールを飲み始めて3日目。 1日目、2日目は、アルバイトで、もたもたしていられないので、 ふらつきや集中が飛んだり意識が遠のいたり、 結構大変だった。 クオリティとして、薬が効いている感じは、まだ副作用だけ。 眠けが一番感じる効果。 次に、頭や体がぼーっとする。 これは鎮静作用なのかな? いつもなら真面目に考えすぎるような場面でも、 ...

ブログで全文を読む
2014年03月06日 22:24
PR: セールスパートナーとのコラボレーションサービス
 ( Tayさんのプロフィール)
中堅・中小企業のお客様がお持ちのICT課題を最適なソリューションで解決!!
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2014年03月06日 22:24
つらいなぁ
 ( Tayさんのプロフィール)

今年に入って、とてもとても嬉しいことと、 今までの人生で一番辛いことがおこった。 今、なんだか体に力が入らないし、 気持ちを切り替えて前向きにもなれない。 こういうのを抜け殻のようとか表現するんだろうな。 仕事は少しできるようになってはきたものの、 病気以前はありえないようなミスとか失敗間抜けな抜けが 本当に多くて、失敗するとこの世の終わりくらいの絶...

ブログで全文を読む
2013年11月11日 10:48
仕事も家事も
 ( Tayさんのプロフィール)
仕事ができない。 取り掛かるのにも胸や呼吸が苦しくなったりして難儀するのだけど、 いざ始めてみると、混乱してフリーズして、いっぽも進めなくなる。 仕事の難易度にもよるのかもしれないけど、 金額的に小さい仕事しか受けてないけど、 ものすごくプレッシャーで、押しつぶされそうになる。 助けてくれるのは夫。いつもいつも、迷惑かけて。 リハビリなんだからと言って・・・ブログで全文を読む
2013年07月14日 19:00
ごめんなさい
 ( Tayさんのプロフィール)
ごめんなさい 死にたいです。 最近ずっとそう。 無理して頑張って頑張っていたけれど、 普通のひとなら普通にこなせるレベル。 だーれも褒めてはくれない。 でも、、頑張ってやっとこの状態だから、 多分褒めてもらいたいんだ。 認めてもらいたいんだ。 もう無理だよって、心は悲鳴をあげてるけれど、 どっちにもいい顔しないとダメな気がして。 結・・・ブログで全文を読む
2013年07月14日 18:31
苦しい
 ( Tayさんのプロフィール)

多分、私のうつ病はお仕事とすごく関係があって、 仕事が大きな原因の一つになっているんだと思う。 頼まれ仕事とはいえ、仕事はしごと。 ちょっとした本業の仕事をしようとすると、 胸が苦しい。どうディレクションして行ったらいいのか、 方向性も、自信がないものだから、定まらない。 作業をする以前の所で、動けなくなってしまう。 苦しい、苦しい。 多分私にはまだ・・・

ブログで全文を読む
2013年02月07日 10:56
一歩。
 ( Tayさんのプロフィール)

半年ぶりくらいにフェイスパックをした。 今日はヨガ。引っ越してきて初めて行く習い事。 ヨガの効果も期待しているけれど、 お友達もできるといいなぁ。 何となくそれでパック。 にほんブログ村

ブログで全文を読む
2013年02月07日 00:33
孤独。
 ( Tayさんのプロフィール)

引っ越しをして、 自分から遊びに誘ったりできるお友達が近くにいなくなった。 例えば行ってみたいみたいカフェやパン屋さんを見つけたとき、 誘う相手が居ない孤独感。 オットに付き合ってもらったりもしたけれど、 オットとの間ではもう少し距離を置いた方がいいという状況で、 しかもやっぱり友達とオットとは違う。 新しい知り合い、古くからの知り合い、年に一回会・・・

ブログで全文を読む
2013年02月07日 00:17
仕事。
 ( Tayさんのプロフィール)

長いこと本業をお休みしていると、 自分がどういうスキルがあったのかもわからなくなってくる。 最近、少し本業のお仕事に触れて、 ああ、やっぱり私もこういうお仕事がしたいな、とか、 色々忘れていてできると思ったことさえもできない自分に辟易したり、 また苦しくなったり、人とのコミュニケーションが怖いな、とか、 とにかくもどかしいのです。 新しくいろ...

ブログで全文を読む
2011年12月01日 10:58
許して、褒めて、感謝して。
 ( Tayさんのプロフィール)

自分を許す。 自分を褒める。 周りのもの(コト)に感謝する。 これが、自分を愛するコツなんだそう。 自分を愛することを半ば諦めていた私。 でも、最近気持ちが変化してきた。 「もう一度自分と向き合って自分を愛せるように工夫してみよう」と。 そういう風に意識し始めると、不思議なもので、 自分を愛せていない自分自身に「違和感」を感じるようにな...

ブログで全文を読む
2011年11月30日 16:35
信じる。
 ( Tayさんのプロフィール)

信じることって難しい。 自分の「治癒力」を信じているつもりでいても、 調子の悪いときや何をやってもダメな時、 自分は治らないんじゃないか、ずっとこのままなんじゃないかと、 信じることを忘れてしまっている。 信じること。 きっと治ると、信じて自分を待ってあげること。 私にとっては通らなければならない道なのだと信じること。 調子がいい時は・・・

ブログで全文を読む
2011年11月29日 17:22
○お薬の記録○
 ( Tayさんのプロフィール)

○処方箋○ 朝:アモキサン25mg×1 ガスモチン×1 デパス×1   半夏厚朴湯×1包 加味逍遥散×1包 昼:アモキサン25mg×2 ガスモチン×1 デパス×1   半夏厚朴湯×1包 加味逍遥散×1包 夜:アモキサン25mg×2 ガスモチン×1 デパス×1 ラミクタール25mg×2   半夏厚朴湯×1包 加味逍遥散×1包 就寝前 : アモキサン25mg×2 デパス×1 頓・・・

ブログで全文を読む
2011年11月29日 17:17
やらなきゃ、じゃなくて、やってみよう。
 ( Tayさんのプロフィール)

今日はお弁当が作れなかった。 お掃除が出来なかった。 お洗濯が出来なかった。 こうやって、私は出来ないことを数えてばかり。 頭の中では、できたことを数えよう、とか思ってみたりするんだけど、 実際出来ていないと自分を責めて。ダメだダメだと。 億劫に感じてしまうと本当にちょっとしたことが出来なくなってしまって、 完全に負のループ。 そんな時は、自・・・

ブログで全文を読む
2011年11月29日 16:21
丁寧に暮らす。
 ( Tayさんのプロフィール)

丁寧に暮らそうと思った。 丁寧に生きようと思った。 今日、丁寧に食器を拭いていてふと気がついたこと。 今までの私は、 症状が思ったように回復しないことへの漠然とした感覚、 何をやってもダメな日が続いたりして、 いろいろと投げやりな気持ちになっていたように思う。 そんなことも関係しているんだろうな、 なんだか日々の家事なんかもいい加減に雑になっ・・・

ブログで全文を読む
2011年11月01日 23:47
今の自分を肯定する。
 ( Tayさんのプロフィール)

カウンセリングでもらったヒント「今の自分を肯定する」 私の、過去の自分が許せない気持ちは、どこからくるのか。 どうしたら過去を許せるようになれるのか。 今の自分も、未来の自分にとっては許せない過去になっていくんじゃないか。 そういう話をしていた時に、 カウンセラーの行った言葉に、大きなヒントをもらった。 「今を肯定できない繰り返しが、 過去・・・

ブログで全文を読む
2011年11月01日 22:34
カウンセリング。
 ( Tayさんのプロフィール)

再開、第一回目のカウンセリング。 自分の今の気持ちを話すことがメインだったけれど、 安心して話ができそうな、 これからの関係性が期待できそうな、カウンセラーの方で、 話すことへの恐怖心はどこかに行って、 いろいろな話ができた濃密な時間でした。 そして、私にとってはすごいヒントももらえました。 頭の中に豆電球がついたような感覚....。 こちら・・・

ブログで全文を読む
2011年10月26日 19:19
依存→回避。その後。
 ( Tayさんのプロフィール)

去年の夏、心理テストを受けてから1年ちょっとを過ごしてきました。 自分では気がついていなかった私が陥りやすい人間関係のパターン、 「依存→回避」 これは、他者とのコミュニケーションにおいて、 「近づきたいけれど近づけない」葛藤、 「頼りたい」けれど頼ったら「拒絶されるのでは」という思い。 そういう葛藤が、「回避」すなわちその現状から離れようとしたり、 ・・・

ブログで全文を読む
2011年10月26日 11:00
過去の自分を許すということ。
 ( Tayさんのプロフィール)

過去の自分を許せないのは、私だけが特別という訳ではないんですよね。 きっと.... その過去が、突然フラッシュバックしてしんどくなる.... 私と同じような悩みを持つ方だって少なくはないんだと思う。 久しぶりにこのblogのデータ解析をしてみて、 「過去の自分が許せない」というワードでのヒットの多さに、 そう感じさせてもらいました。 人は、多かれ少・・・

ブログで全文を読む
2011年10月26日 10:08
○お薬の記録○
 ( Tayさんのプロフィール)

○処方箋○ 朝:アモキサン25mg×1 ガスモチン×1 デパス×1   半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 昼:アモキサン25mg×2 ガスモチン×1 デパス×1   半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 夜:アモキサン25mg×2 ガスモチン×1 デパス×1 ラミクタール25mg×2   半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 就寝前 : アモキサン25mg×2 デパス×1 ・・・

ブログで全文を読む
2011年10月26日 09:55
カウンセリング再開。
 ( Tayさんのプロフィール)

一年ちょっと、期間が空きましたが、カウンセリングを再開します。 前回カウンセリングを中止したのは、 カウンセラーとの関係がうまく作れなくてこじれてしまったから。 金銭的な部分も大きかったかな? まだ少し、 カウンセラーと、自分と、向き合うのが怖いという気持ちもありますが、 今一度向き合ってみようと思いました。 私の中で自力でどうにもできないことがい・・・

ブログで全文を読む
2011年03月16日 22:51
○お薬の記録○
 ( Tayさんのプロフィール)

○処方箋○ 朝:アモキサン25mg×1 ガスモチン×1 半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 昼:アモキサン25mg×1 ガスモチン×1 半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 夜:アモキサン25mg×1 ガスモチン×1 半夏厚朴湯×1包 当帰芍薬散×1包 頓服:デパス ずいぶんグログをさぼってしまったため、ここまでのプロセスは省略して記載しています。これまでの経過は以下の・・・

ブログで全文を読む
スポンサーリンク