たまさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2023年12月03日 16:59
3年ぶりの患者家族会
 ( たまさんのプロフィール)
先月、3年ぶりの患者家族会に行ってまいりました。新型コロナウィルス対策のため、この3年、会は開催できませんでした。今年の夏は、3年ぶりのキャンプ開催が実現し、徐々に、前の日常が戻ってきていますね。その間、娘は高校を卒業し、今はOGという立場になってしまいました...ブログで全文を読む
2023年08月20日 17:50
低血糖との闘い
 ( たまさんのプロフィール)
最近は、朝の低血糖が気になっています。寝る前200台でも、朝には、リブレ画面に「Lo」の表示が。しかも、2時ごろから、プラトーに「Lo」です。娘は、朝は強くて、声をかければ、すぐに起きるのですが。低血糖の時は、「うん?ああ…。」等と、起きていても、眠いのかどうな...ブログで全文を読む
2023年07月16日 11:26
卒業の…言葉
 ( たまさんのプロフィール)
こんにちは。気付けば、半年ぶりの更新です。さて、遅ればせながら、娘は、この春に無事高校を卒業いたしました。3年前、これまで誰も経験したことのない、新型コロナウィルス感染症の出現。その影響をもろに受けた、高校生活でした。中学までは部活動三昧でしたが、中学卒業...ブログで全文を読む
2023年01月03日 11:13
アイコン変えました
 ( たまさんのプロフィール)
新年改まって、ちょっと気分を変えてみます。アイコン変えました。娘が小学2年生の時、血糖測定のセンサー容器で作ったものです。懐かしい…。以前、記事にもしていましたね。「血糖測定グッズが、変身!」リブレのある今、センサーはめっきり使いません。山のように残ってお...ブログで全文を読む
2023年01月02日 18:34
リブレはレントゲン時は外します
 ( たまさんのプロフィール)
皆様、明けましておめでとうございます。新年早々ですが、恥ずかしながら、最近知ったことを一つ。夫が気付いて教えてくれました。リブレは、レントゲン、CT、MRI撮影時は外さないといけないそうです。磁気や電磁放射線の、システムの性能に対する影響が評価されていないため...ブログで全文を読む
2022年10月27日 17:45
Dexcom G6 CGM試したけれど
 ( たまさんのプロフィール)
お久しぶりです。半年以上たっての更新です。何だか忙しい日々でした。職場では、いろいろあって、人手が急に足りなくなり、最近は月6回の当直です。翌日は当然、普通に勤務。また、外来及び入院受け持ち患者さん数は増えまくり。これ、パワハラ?モラハラ?ではないですか。...ブログで全文を読む
2022年02月02日 20:50
ポストコロナに向けて
 ( たまさんのプロフィール)
相変わらず、新型コロナウィルスの感染者が増え続けています。自分の職場の職員の中にも、濃厚接触者となったため、出勤停止を強いられる方々が少しずつ増えています。また、感染対策のため、自分の勤務病院はもちろん、周辺の病院も、新入院数を制限せざるを得ず、まさに医...ブログで全文を読む
2022年01月19日 18:41
3回目新型コロナワクチンが始まりました
 ( たまさんのプロフィール)
皆様、ご無沙汰しております。大分遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。さて、自分の職場でも、職員から順次、新型コロナワクチン3回目接種が始まりました。自分も先週打ちましたが、2回目接種の時と、ほぼ同じ副反応が出ました。接種当日には、接種部位の疼痛が...ブログで全文を読む
2021年08月14日 16:37
新型コロナワクチンの副反応は?
 ( たまさんのプロフィール)
皆様、8月も半ばとなりました。お元気ですか。今年の夏は、各地で、異常な気温になっていますね。もっとも、台風の影響で、最近は、若干気温が下がっていますが。また、コロナの影響で、職場や最低限の食料等買い出し以外は、引きこもり生活ですので、昼間の暑さは、実は、正...ブログで全文を読む
2021年06月27日 16:07
新型コロナワクチンの予約しました
 ( たまさんのプロフィール)
新型コロナワクチン接種が、国内で進んでいますが、地域格差があるようですね。10~20代の方も、地域によっては、接種された方も出ている一方、まだまだのところもあり、不安な方も多いと思います。さて、娘は、基礎疾患枠であり、申請した所、先日、接種券が郵送されてきま...ブログで全文を読む
2020年12月31日 00:09
成長の傍らで
 ( たまさんのプロフィール)
もうあと少しで、2020年も終わりですね。今年もまた、いろいろなことがあった1年でした。娘も高校生になりましたが、新型コロナウィルスの影響で、学校はまともに行けなかったですね。 何よりも、クラブ活動がほとんど出来なかったことが、一番辛かったようです。そんな中、...ブログで全文を読む
2020年12月06日 22:26
新型コロナウィルス雑感
 ( たまさんのプロフィール)
すっかり、ご無沙汰しています。 皆様それぞれ、いろいろと大変な日々をお過ごしではないかと、お察ししております。実は、ブログ記事を、7月頃更新しようとして、でも、記事が途中で書きかけになっていたことに、先程気づきました。なんだか、あっという間のこの1年でし...ブログで全文を読む
2020年04月08日 20:59
トレシーバを2回打った日
 ( たまさんのプロフィール)
忙しさにかまけて、ぼやぼやしていましたら、もう4月ですね。遅ればせながらご報告です。2019年3大ニュースの第1位は!「トレシーバを2回打った日」です3泊の中3修学旅行から帰宅した、ある秋の夜。疲れて、いつの間にか、寝てしまったわけです。以下、ベッドで寝落...ブログで全文を読む
2020年02月22日 16:23
2019年度の3大ニュース⁈
 ( たまさんのプロフィール)
こんにちは。すっかりご無沙汰しています。さて早いもので、中学校生活も、もうすぐ終わろうとしています。突然ですが、今年度の3大ニュースを取り上げてみたいと思います。第3位!「久しぶりのサマーキャンプ参加」小学校高学年から、忙しくて参加できなかったキャンプ。本...ブログで全文を読む
2019年09月23日 16:48
リブレがはがれないために
 ( たまさんのプロフィール)
こんにちは。ご無沙汰しております。娘は、最近リブレをつけております。部活動をすると、1日ではがれてしまっていたリブレ。そこで、腕にリブレを貼った後、こんなものを貼ることにしました。でかい絆創膏です!リブレの本体も、しっかりパッド部分が隠してくれます。これで...ブログで全文を読む
2019年05月30日 10:05
ディズニーで注射器を捨てる場所
 ( たまさんのプロフィール)
突然ですが、今年のお正月にディズニーランドに久しぶりに行きました。多分、およそ10年弱ぶりかと…。子供たちはディズニーランドは大好きですが、もう、お友達と遊びに行きますからね。そこで、ちょっと驚いたことがあります。トイレのごみ箱で、こんな記述を発見。えええ...ブログで全文を読む
2019年05月29日 09:53
リブレ等、試したものの…
 ( たまさんのプロフィール)
皆様ご無沙汰しております。およそ1年ぶりの更新でございます。さて、娘は中3となり、相変わらずクラブ三昧の日々です。2か月ほど前、どういう風の吹き回しか、自分から、リブレをすると言い出しました。久しぶりに、リブレ装着を承諾してくれたので、嬉しく思っていましたが...ブログで全文を読む
2018年04月11日 11:10
無理やり食べさせるわけにはいかない
 ( たまさんのプロフィール)
チロリン物語~1型糖尿病とともに~に初めてお越しの方は、こちらをご覧ください。  ↓  初めての方へ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 最近の、娘のプチマイブームは、「ダイエット...ブログで全文を読む
2018年02月15日 15:06
リブレの感想(遅くなりました)
 ( たまさんのプロフィール)
チロリン物語~1型糖尿病とともに~に初めてお越しの方は、こちらをご覧ください。  ↓  初めての方へ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚こんにちは。昨日はバレンタインデーでしたね。う...ブログで全文を読む
2018年01月21日 10:59
ブログを書き続けるのは
 ( たまさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。すっかり更新が滞っていましたが、いくつか理由がありました。自分が、このブログを始めたのは2008年4月。当時は、「にほんブログ村 1型糖尿病」カテゴリー登録人数は、僅か22~23名でした。それが現在は、356人です。この10年で、およそ15倍です。そ...ブログで全文を読む
2017年09月10日 14:51
初の夏合宿終了
 ( たまさんのプロフィール)
さて、気付けばもう9月、秋雨が続く今日この頃ですね。先月、娘の夏合宿は、無事に終わりました。行く前に、担任の先生に相談したところ、1型のことは、もうすでにクラブの顧問の先生には伝えてあるとのお返事をいただきました。そういうわけで、結局、顧問の先生とは直接は...ブログで全文を読む
2017年06月15日 11:41
中学生です
 ( たまさんのプロフィール)
4月に中学に入学して、はや2か月です。娘は電車通学になり、毎日重い荷物を背負って通学しています。帰宅も18時過ぎるので、夕方のおやつは必然的に無し。加えて、通学に時間がかかるためか、運動量が増えたのでしょうか。低血糖気味になりがちなので、毎食後のインスリンを...ブログで全文を読む
2017年03月14日 21:45
6年間のまとめ②
 ( たまさんのプロフィール)
今回は、血糖値日記編です。表題は「6年間のまとめ」ですが、発症時期からの流れもありますので、、その頃から少し書いてみようと思います。これは、2005年、発症時から書いている、血糖値日記です。11年分たまりました。初めの頃は、保育園(入園予定で、結局入れなかったの...ブログで全文を読む
2017年03月07日 11:29
6年間のまとめ①
 ( たまさんのプロフィール)
皆様、お久しぶりです。3月、娘は、いよいよ小学校を卒業します。6年間、どのように成長していったのか、簡単にお書きしてみようと思います。入学時、一番心配したのは、「給食」。いったい何単位打つのか。メニューによって変えるべきなのか。1年生から、「給食だより」と同...ブログで全文を読む
2017年01月10日 17:47
将来の出産は如何に
 ( たまさんのプロフィール)
皆様、忙しさにかまけて、ついすっかりご無沙汰してしまいました。2017年となって、はや10日。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。ところで、年末、仕事の研修会で知り合った方から、少し元気をいただいたことについてお知らせしたいと思います。初対面のその方と...ブログで全文を読む
2016年09月20日 12:20
SAP療法の小児への影響
 ( たまさんのプロフィール)
気が付くと、夏も終わり、2学期が始まってしまいました。遅ればせながら、約3か月前の勉強会で、SAP療法についての情報があったので、少しお書きしたいと思います。SAP療法とは、Sensor Augmented Pumpの略で、CGM(Cntinuous Glucose Monitoring)と一体化したインスリンポ...ブログで全文を読む
2016年07月18日 11:39
日光移動教室行ってきました!
 ( たまさんのプロフィール)
小学校最後の宿泊行事である、日光移動教室。宿泊行事は、昨年の臨海学校 臨海学校行ってきました で経験済みなので、さほど心配はなかったです。ただ、今回は保健の先生が同行せず、別の先生が保健係として行かれるとのことで、事前に軽く説明をさせていただきました。1)...ブログで全文を読む
2016年06月07日 18:11
小学校最後の運動会
 ( たまさんのプロフィール)
今年、娘は小学校最高学年。一つ一つの行事が、もう最後なんだと思うと、何だか感慨深いものがあります。私も、長女の時からお世話になっている、今の小学校に通い続けるのは11年目。自分は小学生時、2年おきに転校していたので、考えてみると不思議な感覚です。さて、例年9...ブログで全文を読む
2016年04月26日 11:37
春のミッション「その数値を下げよ!」
 ( たまさんのプロフィール)
新学期が始まりました。娘の担任の先生は、毎年変わっていたのですが、今年は5年から持ち上がりの同じ先生でした!加えて、保健の先生は、1年生の時に産休&育休に入られていた先生がやっとカムバック!というわけで、今年の新学期は初めて、学校に説明に行きませんでした。...ブログで全文を読む
2016年04月02日 15:21
その女子力って…?
 ( たまさんのプロフィール)
娘に書いてもらった前回の記事。母の感想…男子小学生、めっちゃかわいい!この男の子は、小学1年生でも同じクラスでしたが、すんごく成長したなあ、と親でもないのにしみじみしちゃいました。さて、4月、新学期になりましたね。 入学、卒業、クラス替えのシーズン、皆様は...ブログで全文を読む
2016年03月16日 18:39
バレンタイン&ホワイトデー
 ( たまさんのプロフィール)
こんにちは。 chiroです。 3か月ぶりですね!先月14日はバレンタインでしたね!皆さん、「本チョコ」は渡せましたか? 私の周りはまだまだ「友チョコ」です。(中には好きな男子にGODIVAチョコをあげた人も若干見られました)ところで「手作りお菓子」ってインスリンの量...ブログで全文を読む
2016年02月27日 16:43
インスリンを打ち忘れて登校した時
 ( たまさんのプロフィール)
早いもので、もう2月下旬。もうすぐ5年生も終わろうとしています。小学校生活5年目になるわけですが、この5年間で、朝のインスリンを打ち忘れた時が、3回程ありました。主婦の朝は何かと忙しい。朝起きて、子供たちを起こして、朝食の支度。子供たちに食事をさせながら、娘の...ブログで全文を読む
2016年02月12日 19:05
母の素朴な疑問
 ( たまさんのプロフィール)
世代のギャップというか、最近の母は、娘たちの話題にあまりついて行けず…。ひしひしと年齢差を感じる今日この頃です。というわけで、恥ずかしながら、最近びっくりしたことを、ご紹介。ところで、こんなキャラクターを皆さん、ご存知ですか?              ...ブログで全文を読む
2016年01月29日 15:38
再生医療の進歩
 ( たまさんのプロフィール)
数週間前ですが、NHKの「あさイチ」という」情報番組で、再生医療の特集をやっていました。ご覧になった方もいるかもしれませんね。私は、ビデオに録画して後で見ました。言わずもがな、iPS細胞による、再生医療のお話でした。それによると、2018~2019年頃には、糖尿病に対...ブログで全文を読む
2016年01月19日 09:50
年末年始の出来事
 ( たまさんのプロフィール)
さて、2016年となって早いもので、もう1月半ば。昨年末は、このブログにも、chiro本人が初登場しましたが、お陰様で、皆様には、温かく見守っていただきました。感謝しておりますm(__)m。また時々、ひょっこり登場することがあるかもしれませんが。その時はまた、よろしくお...ブログで全文を読む
2015年12月25日 22:00
2015年クリスマス会
 ( たまさんのプロフィール)
こんにちは。chiroです。 この間、このブログをチラ見して書きたくなったので、書いてみました!(もうローマ字入力できるので…。)12月20日に、患者会のクリスマス会がありました。今年のキャンプ以来久しぶりに会った同い年のhちゃんや、学生スタッフのmちゃん、今年看護師...ブログで全文を読む
2015年12月25日 21:25
ついに、娘、初登場です
 ( たまさんのプロフィール)
このブログの存在は、娘には、数年前に教えてありました。でも、実際に本人は、読んだことはなかったのです。しかし最近、自分で検索して(母のスマホで)、このブログを見つけてしまいました。…いろいろと勝手なことを書いているので、怒られるかと思いきや…。爆笑されまし...ブログで全文を読む
2015年12月23日 11:39
再び 病名変更について思うこと
 ( たまさんのプロフィール)
以前、「1型糖尿病」という病名は、変更してもいいのでは、という記事を書きました。病名変更についての一考察この記事にも書きましたが、「1型糖尿病」という病名は、「2型糖尿病」と混同されてしまう誤解が非常に多いです。確かに、10年前に比べれば、マスメディア等で「1...ブログで全文を読む
2015年11月28日 17:50
また起きてしまったインスリン中止による死亡事件
 ( たまさんのプロフィール)
数日前に報道された、宇都宮で起きた1型糖尿病7歳男児死亡事件。両親が息子さんのインスリン注射を中止して、治療を全面的に祈祷師に頼ってしまったとのこと。何とも痛ましい事件です。私の記憶では、同じような事件が、10数年前にもありました。確か20歳前後の方だったと思...ブログで全文を読む
2015年11月17日 11:45
今日もトイレでハプニング?
 ( たまさんのプロフィール)
過去ログにも書きましたが、娘は小学3年生頃から、給食後のインスリンを、トイレで打っています。それまでは、基本は保健室でしたが、そこまで行くのが単に面倒になったからのようです。毎日のことですから、まあ、たまにはハプニングはあります。その1;コロコロ編いつもの...ブログで全文を読む
2015年09月15日 17:12
週刊医学界新聞に1型糖尿病の記事
 ( たまさんのプロフィール)
週刊医学界新聞とは、医学書院から毎週発行されている、医療関係者向けの情報紙です。 医学・看護界における最新の話題を取り上げた記事・連載等が、掲載されています。この8月24日号に、南昌江先生の「小児思春期1型糖尿病患者のケア」という寄稿が掲載されました。コチラ南...ブログで全文を読む
2015年09月08日 13:09
サマーキャンプでのうれしい再会
 ( たまさんのプロフィール)
娘の患者会サマーキャンプは、小学校1年生から高校生までが参加できます。娘は、小1から毎年参加中、今のところ皆勤です。1年に1度しか会えない仲間たち、学校を卒業して少しずつメンバーも変わっていきます。でも、おかげさまで毎年、とてもいい体験ができるようです。そん...ブログで全文を読む
2015年08月12日 08:05
臨海学校行ってきました
 ( たまさんのプロフィール)
7月末、5年ぶりの宿泊行事に行ってきました。臨海学校2泊3日です!普段の学校生活においては、あまり心配なことはないのですが、宿泊となると、やはり細かいことはいろいろと気になります。母「寝る前に、血糖測ったら、電話してもらっていい?」娘「え~、やだ。自分でやる...ブログで全文を読む
2015年06月09日 17:14
より快適な(?)血糖管理の工夫
 ( たまさんのプロフィール)
学校の集団生活の中では、血糖測定、注射は、やはり他の人と同じスピードでは行動できない要因になるようです。「給食後、注射をする。」言葉で書くと、一言で済みますが、実際の行動となると、短時間だけれども、やはり手間がかかる。おそらくそんなわけで(かどうかはわかり...ブログで全文を読む
2015年04月21日 10:35
新学期の心がまえ
 ( たまさんのプロフィール)
4月、新学期が始まりました。娘の学校は、2年おきにクラス替え。5年生に進級した今年は、始業式の日にクラス替え発表がありました。そして、毎年恒例、担任の先生の発表もあります。また、これも毎年恒例、母は当日、学校に電話をかけて、担任の先生とアポを取ります。1...ブログで全文を読む
2015年03月03日 17:00
マスメディアは声高に「1型」と伝えてほしい
 ( たまさんのプロフィール)
先週、たまたまNHKの「ニュースウォッチ9」(毎週月~金21時~放送)を見ていたら、阪神の岩田投手が出ていました。岩田投手は17歳より1型糖尿病を発症しています。今は、1型糖尿病の子供たちを支援する活動を積極的にされていて、この日は、大阪の1型糖尿病の患者会に出席し...ブログで全文を読む
2015年02月11日 16:14
いつから内科へ移行するのか
 ( たまさんのプロフィール)
今年の「日本医師会雑誌」1月号の特集は、「慢性疾患を持つ子供の成人へのtransition」でした。つまり、慢性疾患の子供の成人科への移行について、がテーマです。「1型糖尿病」も、むろん、この中に含まれます。「1型」の場合、なにが問題かと言うと…。まず第1に数の少なさ...ブログで全文を読む
2015年01月10日 10:55
チロリン物語~1型糖尿病とともに~へようこそ!
 ( たまさんのプロフィール)
当ブログへようこそ!1歳発症の娘の日常を、1型糖尿病や小学校生活の話題中心に綴っています。ちょっとした経験談が、他の方のお役に立てるかもしれないと思い、始めたブログです。少しずつでも、多くの方に1型糖尿病のことを知ってほしいと思っています。病気のことをよくご...ブログで全文を読む
2014年12月16日 11:11
インスリンの成長期への影響
 ( たまさんのプロフィール)
早いもので、今年も、あと半月。めっきり寒くなってきましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 前から気になっていたのですが、インスリン製剤は「成長期」や「思春期」にどのような影響を与えるのでしょうか。 ご存じのとおり、インスリンは成長ホルモン(GH)...ブログで全文を読む
2014年10月29日 17:18
学童期はやはり安定
 ( たまさんのプロフィール)
朝夕、めっきり涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。運動会も終わり、小学校では、秋の展覧会の準備が進んでいるようです。最近思うのは、乳幼児期と学童期の安定性の違い。例えば、主食のごはん。乳幼児期は、朝、昼、夕食時の、主食に対するインスリン量が、かなり違...ブログで全文を読む
スポンサーリンク