pandaさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2021年05月27日 20:59
コロナ禍
 ( pandaさんのプロフィール)
同じような毎日を過ごしていると、時が過ぎるのかあっという間に感じます。コロナ禍で日々の生活、今まで当たり前と思っていたことなど大きく価値観が変わりました。何だか長いトンネルを歩き続けているようです。きっと多くの人が同じような状況だと思います。社会不安だけど人が出歩く日を待ち望んでいます。ブログで全文を読む
2020年03月02日 19:20
日記について
 ( pandaさんのプロフィール)
今年に入って始めた日記。とりあえず2ヶ月続けてみましたが、毎回書く内容に悩み、何を目的にやっているのか分からなくなってきました。このまま続けては辛さが増すだけですので、一旦中断します。ブログで全文を読む
2020年02月28日 20:49
2月28日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
新型コロナウイルスが深刻な状況になってきました。様々なイベントが中止になり、学校は春休みまで休校、私も出勤時間を遅くすることになりました。マスクやアルコール消毒液は薬局で売り切れてしまい、店頭で見かけることはありません。ウイルス検査ですら容易に実施してもらえず、感染しても薬がない。もちろん、ワクチンも無い、日本だけではなく、世界規模で広がっている。今まで経験したことの無い状況になっています。安易なブログで全文を読む
2020年02月27日 20:31
2月27日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
昨日の研修で記憶に残ったことがありました。それは、グループで正面に向かい合っている人と見つめあってください、というものですが、ひたすら見つめ続ける人とニコニコにて見つめる人がいるということです。ちなみに私は後者です。初対面からニコニコしている人というのは、言葉を交わさなくても「相手と良好な関係を築きたい」ということをアピールしているそうです。よくいえは話しやすいのですが、悪くいえば相手になめられるブログで全文を読む
2020年02月26日 19:39
2月26日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は職場でクレーム対応の研修を受けましたが、そのなかでアンガーマネジメントの話がありました。アンガーマネジメントとは怒りのコントロールです。グループワークでは深呼吸する、音楽祭を聞く、寝て忘れるみたいなのが多かったです。一つ気になったのは、アンガーログ(記録)やハッピーログを残すというもの。ハッピーログは最初は幸せに感じても重ねるごとに当たり前になっていくので、なかなか難しいとの話でした。あおり運ブログで全文を読む
2020年02月25日 18:32
2月25日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今朝4時半頃、恐ろしい夢を見て目が覚めました。夢の中で時間は23時すぎ、24時までに10代後半の長女がなぜか死ななければならないという状況。(理由とか経緯は不明で、なぜかそのことが決定している)長女はそのことを仕方ないと受け入れ、近くでは妻が首を絞めるための紐を準備しているんです。そこで目が覚めましたが、私の脳は夢を現実として認識しているので、リアリティーがあり心臓がバクバクでした。怖かったーなぜこんな夢ブログで全文を読む
2020年02月20日 18:35
2月20日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は少し緊張する会議がありました。幹部が並ぶ中で5分ぐらい説明しましたが、なんとか(声が震えそうになりましたが)やりきりました。やっぱり私、あがり症だと実感しました。ブログで全文を読む
2020年02月18日 19:30
2月18日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は穏やかな1日でした。何もないっていうのは本当に幸せなこと。先のことを考えると不安が湧いてくるけど、今の幸せを実感しながら毎日を過ごしたいです。ブログで全文を読む
2020年02月17日 18:25
2月17日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は業者さんとの打合せで空気が悪くなりました。正しいと思うことでも、話し方一つで相手の態度が変わります。でも上司がフォローしてくれたので助かりました。対人関係って本当に難しい。ブログで全文を読む
2020年02月13日 18:37
2月13日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は仕事で契約の会議がありました。頑張って説明しましたが、上司の突っ込みが厳しくしどろもどろになってピンチになったものの、他の出席者に助けてもらいました。本当に感謝です。この一件がずっと頭に残ってしまいましたが、良かったことも頭に留めておきたいと思います。ブログで全文を読む
2020年02月12日 18:54
2月12日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は何回か行ったことのある外部の研修でした。受付とかないしだいぶ気は楽だったかなあ。会場に着いたら予定の部屋と変わっていて、一瞬日にち間違えたのかと焦りました。受けてみると、なかなかいい検査だったと思う。終わって職場に電話、なんとシステムで大トラブルが発生してたみたいです。明日行くの嫌だなあ(泣)ブログで全文を読む
2020年02月10日 20:38
2月10日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日はお偉方の来客対応やシステムトラブルの対応で1日バタバタしてました。私の体調が関係あると思うのですが、やっぱり字を書く時手か震えるなあ。カウンセリングでは心因性だと言われたけど、もともと持ってる震えもあるんじゃないかと思う。でも頑張って書きます。先日、風疹の抗体検査に行ったんだけど、市役所のクーポンに関する書類とか待合室で書くの大変でしたけど、ちゃんと書きました。突然人前でって言われると怖いでブログで全文を読む
2020年02月07日 20:49
2月7日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は仕事帰り、回転焼きを買って帰ったのですが、回転焼きの店員さんの笑顔が好印象で、愛想なく注文した自分が恥ずかしくなるぐらいでした。今日も仕事が大変だったので、余計にそう感じたのかも知れません。ブログで全文を読む
2020年02月06日 20:45
2月6日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は少し上司とぶつかってしまった。あとで思えば大した内容では無いけれど、自分の発言を人前で否定されたので、むきになってしまった。自分にはそういうところがあると思う。反省しなければ…。ブログで全文を読む
2020年02月05日 19:29
2月5日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は仕事で良いことと嫌なことがありました。<嫌なこと>仕事の打合せで他部署に業務改善の依頼に行ったのですが、かなり反発され、何かあったらそっちで責任とるのか、みたいなことを言われました。誤解もあると思うのですが、思い込みの強い人と話すのは本当に大変です。そういえば、最初から先登モードだったなあ。<良かったこと>お金の関係で意見が対立していた組織があったのですが、何とか相手が折れてくれそうな話が耳ブログで全文を読む
2020年02月04日 20:29
2月4日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今日は夕方まで、自分のペースで仕事が出来ました。調査の回答案をチェックしてくれた同僚に感謝です。夕方に難しい案件が入り込んでしまいましたが、明日に持ち越しになりましたので、今日はゆっくり休みたいと思います。ブログで全文を読む
2020年02月03日 18:26
2月3日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
今月からメモ形式にします。今日は会議の場で積極的にメモを取りました。いつも字を書くことに消極的(視線を気にしてしまう)なのですが、今日はちょっと前向きになれました。今後もこの気持ちを持続したいです。節分なので、恵方巻き食べて豆まきします。ブログで全文を読む
2020年01月31日 18:40
1月31日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 朝から奥さんの機嫌が悪かったですけど、いつもどおり弁当作ってくれました。本当に感謝です。どんなときもいつもどおり、というのは難しいものです。・味方探し 今日は組織のトップに説明する事がありましたが、直属の上司が丁寧に説明してくれて助かりました。・できたこと探し地道に仕事を片付けて、少し肩の荷が軽くなった気がします。・良くなかったこと 気がつけば先の不安を探してしまいます。 慎重さと不安症はブログで全文を読む
2020年01月30日 20:16
1月30日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 階級が2つ上の上司に話し掛けられた。私の問題となっている仕事を気にかけてくれていた。・味方探し 席が近くだったアルバイトさんが今日で一旦終了。親しくはならなかったけど、丁寧に挨拶してくれた。・できたこと探し 重要書類を発送して、相手方にメールした。・良くなかったこと 仕事が残った状態で退社したので、気持ちがモヤモヤしてます。(今日に限ったことではないですが)出来たことに目を向けることが筆よだブログで全文を読む
2020年01月29日 18:25
1月29日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 今日は暖かくて、お昼休みに少し歩きました。寒いのが苦手なので気持ち良かったです。・味方探し 今日は穏やかな1日でした。 同僚に恵まれているのかな。・できたこと探し 課題だった案件の決裁が一つ終わった。・良くなかったこと 新型コロナウイルスのニュース本当に心配です。不安を煽らず、まずは正確な情報を知らせて欲しいものです。ブログで全文を読む
2020年01月28日 19:38
1月28日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 今朝遅めの出勤だったけど、奥さんが温かいコーヒーを入れてくれました。今日は寒かったです。・味方探し 契約担当の方ですが、こちらの気持ちになって対応してくれます。助かってます。・できたこと探し 慣れない場所に仕事でいきました。一度行ったことあるので字を書く不安はなかったけど、無事に終わりました。 あと弁護士さんに電話しました。今日も緊張した。・良くなかったこと 書痙のふあが常につきまといますブログで全文を読む
2020年01月27日 21:17
1月27日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 仕事で、会議室の予約がいっぱいで以前相談していた人が気にかけてくれて対応してくれました。困った時は遠慮せずに人を頼ることも必要です。・味方探し特になし・できたこと探し打ち合わせで頑張ってメモをとっています。誰も見てないと書痙が少しマシです。・良くなかったこと帰りの電車で、駆け込み乗車をしてドアに挟まれた人がいて、私の両隣の人が咄嗟にドアを手で開こうとしてました。私は手が出ませんでした。ブログで全文を読む
2020年01月24日 18:52
1月24日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 初めての場所、初めての人って緊張するし警戒してしまうけど、話すと笑顔になっていい人でホッとしました。・味方探し グループ討議の発表を進んでやる人がいてくれた。味方といっていいのか分からないですが、私のドキドキが高まってたのが収まりました。・できたこと探し 今日は外部の研修で初めての場所に、いきました。何をやるか分からないという不安がありましたけど、無事に終わりました。・良くなかったことブログで全文を読む
2020年01月23日 20:19
1月23日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 特になし。心に余裕がない。・味方探し 普段話さないアルバイトの方が、お菓子をお裾分けしてくれた。 普段話さない人に話しかけるのは勇気がいること。でも大切なことだと思います。・できたこと探し 苦手な取引先に電話出来た。・良くなかったこと 申込みたい講演会があるが、コンビニでチケット受け取りのサインをするかもと考え、止めたこと。ブログで全文を読む
2020年01月22日 21:35
1月22日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し今日は忙しかったけど、無事に終われたのは周りの助けがあったからだと思います。・味方探し同僚の方々が徐々にフレンドリーに感じてきました。・できたこと探し今日は1日忙しかったけど、なんとか仕事を終える事が出来た。・良くなかったこと特になしブログで全文を読む
2020年01月21日 19:44
1月21日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 特になし・味方探し 特になし・できたこと探し 仕事で弁護士さんに電話した。 メールの添付ファイルが無いって言うだけでしたけど、緊張しました。・良くなかったこと 何かあったわけではないけど、一人でも字を書くとき震えるかどうか意識してしまう。ブログで全文を読む
2020年01月20日 18:21
1月20日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 朝から洗濯機を回すのは私、干してくれるのは奥さん。いつもありがとう。・味方探し 今日は仕事でいろいろな人と話したけど、皆さん優しくて平穏に過ごしました。・できたこと探し 週明けの重い体を引きずりながらも出勤できた。 定時で仕事を切り上げることができた。・良くなかったこと どうしても書痙の不安がふと頭をよぎり、スケジュールを見ながら不安になる。ブログで全文を読む
2020年01月17日 21:33
1月17日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 今朝も奥さんが弁当作ってくれました。 今日はちょっと機嫌が悪そうだったけど、4人分の弁当は本当に大変だと思う。感謝してます。・味方探し 別部署の管理職ですけど、少し専門的なことで相談されました。頼られるのは嬉しいです。・できたこと探し 一週間かけて関係者と調整した書類が完成し、メール送信まで終えた。・良くなかったこと 今週はずっと残業続きでした。来週は仕事が減るといいなー。ブログで全文を読む
2020年01月16日 20:37
1月16日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 部下が分厚い契約書を作成した。感謝です。 薬局へ買い物に行った際、店員さんがお得なクーポンを案内してくれた。・味方探し 私の仕事が忙しいのを木塚って、上司が資料を作成してくれた。・できたこと探し 特になし・良くなかったこと 特になしブログで全文を読む
2020年01月15日 21:28
1月15日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し いつも家家庭を事をやってくれる奥さんには本当に感謝してます。家庭を気にせず仕事ができるのは奥さんのお陰です。・味方探し 特になし・できたこと探し 特になし・良くなかったこと仕事で外部組織と費用関係の交渉をやってますが、先の見えない作業に疲れてます。ブログで全文を読む
2020年01月14日 20:01
1月14 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 今日もお弁当を作ってくれた奥さんに感謝です。・味方探し 特になし・できたこと探し 3連休明けで仕事に行くのが嫌だったが、無事に出勤できた。 打ち合わせの場で資料にメモが書けた!・良くなかったこと 昨日、奥さんが子供にガスの火を止めるように頼んでたが、忘れてて、私も少し強く言ってしまった。感情的にならないように気を付ける。ブログで全文を読む
2020年01月10日 22:10
1月10日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 明日休日出勤してくれる部下に感謝です。 本当は三連休なんですけどね。・味方探し 特になし。これ、なかなか難しい。・できたこと探し 細かい仕事はこなしてるのですが、今日はあまり達成感ないです。でも少しずつ前に進んでるのは確かです。・良くなかったこと 今日はハッとしました。大反省です。 朝から話しかけてくる妻に素っ気ない態度をとってしまいました。 私、根本的に仕事が嫌いで、平日の朝はあまり会話しブログで全文を読む
2020年01月09日 20:11
1月9日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 上司が外部に出す文書案を作ってくれました。・味方探し 特になし(なかなか難しいですね) と思ったら、取引先に一度断られたことを再度お願いしたら、検討してるって回答をもらいました。嬉しかったです。・できたこと探し 人前で印鑑を押せた! 1個目は緊張して少し震えたけど、残り7個は普通に押せました。 いつもは印鑑ホルダー使ってるんだけど、インクが薄くなって、普通に押したってことです。・良くなかっブログで全文を読む
2020年01月08日 20:33
1月8日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し仕事に出掛ける時、玄関で行ってらっしゃいを要ってくれる妻と娘に感謝です。当たり前のようで、家族の温かさを感じます。・味方探し特になし・できたこと探し3文字だけど、先輩がいる前で字が書けた。・良くなかったことデータ記録媒体を借りるのに台帳記入するのを避けて、違う方法でやってしまった。ブログで全文を読む
2020年01月07日 21:50
1月7日 日記
 ( pandaさんのプロフィール)
・感謝探し 今朝は朝から弁当5人分作ってくれた奥さんに感謝です。・味方探し 今日は仕事の関係で初めて弁護士さんと打ち合わせしました。上司がメインで対応してくれ、弁護士さんもよく話を聞いてくれました。・できたこと探し やり終えた仕事はないけど、少しずつ前に進んでる実感があります。ブログで全文を読む
2020年01月06日 20:15
今年の目標
 ( pandaさんのプロフィール)
せっかく新年という節目を迎えましたので、この機会を活用しない手はないということで、今年の目標を決めました。日々の日記を残したいと思います。いわゆる三行日記的なものです。毎日と決めてしまうと頓挫しそうなので、出来る範囲ということにします。何を書くかいろいろネットにもありますが、まずは「感謝探し」「味方探し」「できたこと探し」にしたいと思います。というわけで早速本日の日記です。・感謝探し 冬休み明けでブログで全文を読む
2020年01月04日 21:47
2020年お正月
 ( pandaさんのプロフィール)
あけましておめでとうございます。今年も年末年始は実家で過ごしましたが、今までにない大変な正月でした。元日の朝から下痢が止まらず、さらに、子供たちも下痢や高熱、吐き気などの症状を訴え出す始末。子供を病院に連れて行ったところ、ノロウイルスじゃないかってことで、薬を飲んで家族みんな寝たきりの正月でした。食欲も出ず、おせち料理も食べれずで悲惨な気持ちで過ごしましたが、ここでプラス思考的に何か良かったことはブログで全文を読む
2019年12月04日 08:25
字は震えない
 ( pandaさんのプロフィール)
字を書く時、手や指が震えて上手く書けない。これを気にし出すと、もっと震えが激しくなる。ちょっと待て。手や指が震えたとしても、字が読めれば目的は達成されるのではないか?体の震えを気にするのではなく、書かれた字が読めるかどうかを意識すべきではないか。字は震えない。これからは意識を変えてみよう。ブログで全文を読む
2019年10月04日 21:44
カウンセリング2
 ( pandaさんのプロフィール)
今日もカウンセリング行ってきました。前回教わったことも、しばらく時間が経つと思考が元の状態に戻ってしまいます。悩むより行動する、人とつながりを持つ、大切なことと学びましたので続けたいと思います。・その場で字を書いてみました。大変な勇気がいりましたが、カミングアウトした相手でしたので、最初は震えながらも徐々に書けるようになりました。 手が振るえるたがってるのはそのままにして、読める字が書ければ成功だブログで全文を読む
2019年09月26日 22:43
理想の姿
 ( pandaさんのプロフィール)
書痙がなかったらどんな気持ちなのか、想像しています。「いろんな店によってポイントカード作ったり、カードで買い物したり、コンビニで誰かに美味しいものを送ったり、スポーツクラブ会員になって汗を流したり、旅行会社に行って家族旅行の計画を立てたり…」キリがありませんが、今まで自分は人生の中でこれほど行動を制限されていたんだと思うとむなしくなります。書痙でない人には全く理解不能だと思いますけど。こうやって書ブログで全文を読む
2019年09月25日 20:40
危険回避
 ( pandaさんのプロフィール)
三週間前から心配していた仕事での訪問は、受付をすること無く終わりました。自分でハードルを作っておいてかたすを食らったような感じです。結局薬を飲んでしまいました。自分はいったい何をやってるんでしょうか。克服を考えれば良くなかったんでしょうけど、ほっとして喜んでいる自分がいます。そしてまた、不安探し・不安待ちの日々が始まります。これとは別に今日恐怖突入しました。仕事の予定が午後だったので昼休みにディスブログで全文を読む
2019年09月24日 22:46
猛烈な不安
 ( pandaさんのプロフィール)
こんな事書きたくないですが、猛烈な不安に襲われています。明日仕事で初めての場所に行きます。会う人は面識ある方ですが、用件は仕事でのお詫びです。上司と2人で行きます。お詫びそのものよりも、訪問先で何か受付のようなものがあって、そこで手が震えるんじゃないかと不安で仕方がありません。「ペンを持って震える手で字を書こうとする私を変な目で見られる」想像したくないけど、想像してしまいます。いや、理屈では分かるブログで全文を読む
2019年09月23日 21:53
恐怖に対するハードル
 ( pandaさんのプロフィール)
今日も子供と漢字の練習をしました。だいぶ子供の前では書けるようになったと思います。突然じっと見られると手の筋肉が固まりそうになりますが、徐々に慣れてきています。筆圧を弱めに書くと震えそうなのがマシな気がします。今日出かけた時にショッピングモールの受付カウンターやブランド菓子店の前を通った時、何やら記入する用紙を見かけたのですが、そういうのを見るだけで心臓がバクバクして無理だと感じてしまいます。自宅ブログで全文を読む
2019年09月22日 22:32
漢字の練習
 ( pandaさんのプロフィール)
恐怖突入しようもなかなか機会が見つけられない。そもそも字を書く機会が無いんです。なので、今日は子供と一緒に漢字の練習をしました。子供は学校の漢字の宿題。私は漢字検定の練習問題をノートに回答していきます。(漢字をだいぶ忘れてきたので、そのうち漢字検定を受けようと思ってます)最初、子供は不思議そうにしてましたが、一緒に勉強するのが楽しいみたいで、横に並んでやっていました。小学校3年生の子供に見られてもブログで全文を読む
2019年09月21日 00:11
字を書くコツ
 ( pandaさんのプロフィール)
そこじゃないって思う方もいるかも知れませんが、人によっては症状が軽くなるような気もするので、字の書き方について感じたことを書きます。字を書く時に原稿用紙のような枠がある用紙だと楽な気がします。小学校低学年のノートって枠が付いてますよね。子供の頃、枠の無い用紙に名前とか書くときに戸惑った覚えがあります。性格的なものだと思いますが、白紙だと文字のサイズ・バランスが分からなくなるんです。白紙に書くと余計ブログで全文を読む
2019年09月19日 23:25
一喜一憂しない
 ( pandaさんのプロフィール)
今日も電車でノートに文章を書きました。緊張しているからとは感じませんが、手が震えて字が乱れることがあります。座ってるとは言えせまいですし、電車も揺れるから仕方ないですね。震えたとしても気にしないことにします。字を書く時に自虐的にもっと震えろと念じながらやってみてます。なんとなく震えがすくなくなっているような…。来週の水曜日に受付があると思われるころにいくのが気になってます。20年間以上、体に染み込ブログで全文を読む
2019年09月18日 22:59
電車で字を書く
 ( pandaさんのプロフィール)
書痙克服に向けて前に進みたい。かと言って、どこかの窓口や受付で字を書く勇気はない。少しずつ出来そうなことをやっていく。そんな思いで、電車に座っていながら前日購入したノートに字を書いてみた。スマホで表示した漢字検定の文章をノートに書き写す。何とか書けました。時には震えもしましたが、一応読めるレベルだと思います。誰かが見ていたのか見ていないのか、気にしない。郵便局にも行きました。荷物を送るわけではないブログで全文を読む
2019年09月17日 22:43
あきらめが肝心
 ( pandaさんのプロフィール)
人は意図的的にあがっている訳ではない。あがることは自然なこと。走ったら心臓の鼓動が早くなる。それと同じこと。だから受け入れるしかない。あがらないようにすることは自然に反すること。それは不可能なこと。不可能な戦いが症状を悪化させる。あきらめが肝心。<今日の行動>・100均で手帳サイズのノートを購入。・外のベンチで購入したノートに文章を書く。(誰も見ていなかった)・文房具店でボールペンの試し書きをする。ブログで全文を読む
2019年09月14日 23:30
カウンセリング
 ( pandaさんのプロフィール)
ネットで見つけたカウンセリングを受けてきました。藁にも縋る思いで…。本当にどうしたらいいか分からなかったからです。記憶に残った内容はこんな感じです。<言われたこと>・あがり症の人で書痙に悩んでいる人は2~3割はいる。・あがり症の人は初めての場所、人が苦手であることが多い。・特効薬(魔法の薬)は無い。・治り方は人によって様々。こうすれば治るというやり方はない。 完治する人もいれば、あがり症がゼロにはブログで全文を読む
2019年09月09日 08:51
約3年ぶりの更新
 ( pandaさんのプロフィール)
本当に久しぶりの更新です。もう続けるのは無理と思ってましたので。なぜ再開したか…、やっぱり治らないんです「書痙」。治るどころかますます酷くなってますね。一人で字を書く時も手にうまく力が入らなくて、名前も書くのに時間がかかります。これが人前になると尋常じゃないぐらい手が震え、もう片方の手で抑えてもガタガタ字になります。もう情けなくて恥ずかしくて。以前は宅配便のサインぐらいまでは書けてたんですけどね。ブログで全文を読む
スポンサーリンク