かるたマンさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年04月19日 06:51
ブログ卒業します
 ( かるたマンさんのプロフィール)
ブログを閉じます。1か月くらい先にと思っています。2009年に病気になったことがきっかけで始めたブログでしたが、幸運にも服薬・通院なしで生活できるようになり、最近はブログに書くことが減り、放置状態になっています。自分にとってこのブログは病気療養中のシンボルであり、また拠り所のような存在でした。3月に通院を卒業し、より病気を意識することがなくなったこともあり、気持ちの区切りとしてブログを閉じたいと考えまブログで全文を読む
2020年03月13日 20:48
ネコ、亡くなる
 ( かるたマンさんのプロフィール)
飼っていたネコが亡くなりました。9年間一緒に過ごしたので、居なくなると寂しいものです。人懐っこく、車に乗ってドライブするのが好きなネコでした。かわいかったなあ。ブログで全文を読む
2019年12月30日 19:33
2019年を振り返る
 ( かるたマンさんのプロフィール)
2019年もあとわずか。何をしていたのかよくわからない一年でした。言い換えれば平穏で幸せな一年だったと思います。仕事は順調。人間関係に恵まれており、感謝です。家庭も特に問題なし。休日は家でゆっくり過ごし、たまに庭の手入れをしたり、ドライブに出かけたり。元気になり、遠出もしたいと思えるようになったので、闘病中に1,500ccから乗り換えた軽自動車に少し物足りなさを感じますが、それはぜいたくな不満というもの。物ブログで全文を読む
2019年10月26日 08:00
じんましん
 ( かるたマンさんのプロフィール)
最近、じんましんが出るようになりました。毎日決まって夕方に出て、朝までにはほぼ治まります。じんましんなんて、小学生のとき以来かもしれません。ストレスなのか何なのか、原因不明です。ブログで全文を読む
2019年07月27日 06:37
通院について
 ( かるたマンさんのプロフィール)
精神科クリニックには2~3か月に1回通院していましたが、薬の処方をやめて問診だけになってから約3年経ち、体調も安定しているため、そろそろ通院をやめてもいいのではと思うようになりました。主治医に相談すると、「(通院をやめるかどうかは)あなた次第です」とのこと。やめても問題ないと考えるが、不安があるなら通院を続けたらいいということでした。この見解を聞いて、本心は「通院を卒業します」と言いたかったのですブログで全文を読む
2019年05月05日 21:23
連休を振り返って
 ( かるたマンさんのプロフィール)
ありがたいことにGWは10連休をいただきました。なかなか充実した日々だったなと思います。毎年この時期は庭の草木が一斉に伸びる頃なので、草取り、通路にはみ出したシャクヤク&アジサイの支柱立て、10数本ある庭木の剪定を、例年よりゆっくり4日くらいかけて済ませました。作業を終えて、日向ぼっこしながらすっきりした庭を眺めるのはいいものです。あとは帰省した友人と会ったり、職場の同期会があったり、近場でドライブしたブログで全文を読む
2019年03月15日 20:00
人事異動
 ( かるたマンさんのプロフィール)
4月は人事異動があり、周囲の環境が大きく変わる時期。冬から春へ季節の温度変化で体が疲れていたりもします。昨年は中旬に少し体調を崩しました。今年は気をつけて無事に過ごしたいものです。ブログで全文を読む
2019年02月08日 19:43
通院日に思うこと
 ( かるたマンさんのプロフィール)
2ヶ月に1度精神科クリニックに通っています。薬の処方はなく先生に近況報告するだけですが、もうしばらくつづける予定です。通院するたびに、体調がよくなかった頃のことを思い出します。特に、回復期で安定していない頃、毎日寝る前は「明日は仕事に行けるだろうか」「今夜は眠れるか、中途覚醒はないか」と不安で、仕事中もとんぷく薬が手放せず「仕事を辞めたい」「でも再就職先はあるのか」と苦しみました。一方今は、仕事にブログで全文を読む
2018年12月10日 21:18
久しぶりにかるた
 ( かるたマンさんのプロフィール)
かるたの大会に参加しました。2週間前から自宅練習しましたが、十分に勘は戻らず。それでも約7年ぶりの大会参加、楽しかったです。負けても試合が続けられる大会なので5試合しましたが、筋肉痛は左太もものみ。腰は痛めましたが、まだ体力的には問題ないようです。当分は無理せずぼちぼちやっていきたいです。ブログで全文を読む
2018年11月10日 23:29
遠見岳
 ( かるたマンさんのプロフィール)
秋を体感したく、久山町の遠見岳(標高323m)に行ってきました。登るのは2度目。ふもとの伊野皇大神宮にお参りして本堂裏の登山口から約30分。勾配がきついところもありますが、登山道がしっかり整備されていて登りやすかったです。この山の魅力は眺望のよさです。西側180度が開けていて福岡市東部の山々と玄界灘が見渡せます。写真中央の最高峰が(たぶん)立花山です。ブログで全文を読む
2018年11月03日 23:27
最近のこといろいろ
 ( かるたマンさんのプロフィール)
季節の変化にようやく体が追いついてきました。先々週あたり朝がしんどかったです。職場はクールビズ終了でネクタイにスーツ着用。スーツはいい。気が引き締まります。脂肪燃焼アプリは初級編をクリアして中級編に突入。久しぶりにかるた大会に参加しようと思っていたけれど、うっかり申込期限を過ぎてました。残念。ブログで全文を読む
2018年10月24日 19:25
痩せた
 ( かるたマンさんのプロフィール)
マッスルスライムと「お腹の脂肪を落とす」アプリで痩せました。入らなくなっていたズボンが穿けます。身体が軽いと体調もいい気がします。ブログで全文を読む
2018年08月29日 20:23
痩せたい
 ( かるたマンさんのプロフィール)
体重が80キロ超えました。薬の副作用で太った時以来の体重です。今回はただの食べ過ぎと運動不足。ちょっと痩せないとまずいかも…ブログで全文を読む
2018年06月30日 21:03
私は元気
 ( かるたマンさんのプロフィール)
6月は今日で終わり。2018年も半分終了です。わりと元気に過ごしています。先週くらいに伸びすぎた庭のアジサイを根元近くからばっさり切ったのですが、勢いよく芽が出てきました。植物の生命力はすごい。最近疲れやすくなった私。植物ほどでなくても、もう少しエネルギッシュになりたい。ブログで全文を読む
2018年04月29日 06:17
今春の体調総括
 ( かるたマンさんのプロフィール)
3月と4月は体調(身体と精神状態の両方)を崩しやすいのですが、振り返ると今年もやはりという感じでした。気温や天気の変化に体が対応しきれず、不調に陥ります。昨年はストレスで椎間板ヘルニアになって苦しみました。今年は、4月上旬までは驚くくらい調子がよく、中旬からがくんと調子を落とした感じです。もしかすると調子がよい時期はわずかに軽躁状態だったのかもしれませんが、言い切れるほどのエピソードはないのでわかブログで全文を読む
2018年03月24日 21:07
墓参り
 ( かるたマンさんのプロフィール)
彼岸の墓参りに北九州に行きました。天気がよく気持ちのいい一日で、帰りは3号線でなく海沿いのルートでのんびり移動しました。往復の運転はちょっと疲れましたが、一仕事終えてほっとしています。ブログで全文を読む
2018年02月17日 08:19
ストーブ購入
 ( かるたマンさんのプロフィール)
我が家の石油ストーブ3台(30年使用)がすべて壊れてしまったため、電気屋で購入。家が温かくなって快適です。ブログで全文を読む
2018年02月11日 21:19
温泉に行く
 ( かるたマンさんのプロフィール)
連休なので、日帰りで妻と二人で近くの温泉に行ってきました。お湯がなめらかで気持ちよく、施設の雰囲気も昔ながらの古い感じで気に入っているので、疲れたときはここに行くことにしています。ただ、施設内喫煙フリーなのが残念です。そんなに広くないロビーで吸っている人が常に3人くらいはいるので、妻を待っている間にのどや頭が痛くなってしまいました。分煙になったらうれしいのですが…。ブログで全文を読む
2018年01月13日 21:37
太宰府大会会場へ
 ( かるたマンさんのプロフィール)
自律神経を整えるため、定期的に温熱刺激療法の治療院に通っています。今日も午後から今年初の施術を受けに天神へ。自律神経を含め体調はよいようです。その後、数年ぶりに太宰府天満宮へ行きました。用事で西新へ行く予定だったのですが、出かける直前に競技かるた太宰府大会の開催日であることを知り、どうしても会場に行かなければならない気がして、急きょ行先変更しました。未だに対人恐怖の症状が出ることがあり、人がたくさブログで全文を読む
2017年12月23日 10:15
忘年会
 ( かるたマンさんのプロフィール)
職場の忘年会がありました。医者に止められていたので、仕事関係の忘年会に参加するのは10年ぶりくらい。居酒屋に向かって中洲を歩いていると、賑やかな街の空気にとまどいながらも少しずつなじんでいく感じがありました。幹事として奔走する機会が多かったので、身体が覚えていたのかもしれません。19時に始まった宴席では、お酒を無理強いされることなく、乾杯の生ビール1杯のあとはお茶にチェンジ。後輩から日本酒を1杯すブログで全文を読む
2017年11月18日 06:54
植物たち
 ( かるたマンさんのプロフィール)
居間の植物たちが元気です。サンスベリア(トラノオ)は鉢からあふれるほど伸び、ポトスも茂っています。以前から窓辺に置いていますが、葉が弱ったり、ポトスは数ヶ月もたずに枯れてしまっていたので不思議です。植物は部屋の悪い気を吸収してくれると聞いたことがあり、もしかすると私の病の気を吸って身代わりになってくれていたのかもしれません。このまま元気でいてくれたらと願っています。ブログで全文を読む
2017年10月25日 19:16
残業制限はずれる
 ( かるたマンさんのプロフィール)
産業医からの指示で、残業が解禁になりました。これまでも1~2時間程度の自主的な残務整理は認められていましたが、今後は業務命令による時間外勤務を行えるようになります。これで勤務制限はすべて解除。発病から8年。ようやくここまで来ました。ブログで全文を読む
2017年09月16日 23:07
季節の変わり目
 ( かるたマンさんのプロフィール)
朝夕涼しくなってきました。季節の変わり目は体調管理が難しいもの。今週は薄い布団で夜中にお腹が冷えて、体がきつい感じでした。もう大丈夫ですが、万全ではないのでしばらく仕事も無理しないように意識しようと思います。ブログで全文を読む
2017年08月27日 08:31
仕事完了
 ( かるたマンさんのプロフィール)
朝6時に目が覚めた。そんなに暑くない。思い立ち、ジーンズに長袖シャツ、頭にタオルと野球帽、厚手の靴下に軍手を装備し、いざ草むしり。蚊は寄ってくるがほとんど刺されなかった。作業を続けること1時間半。そろそろ活動限界かなと切り上げ、シャワーで汗を流してリフレッシュ。今日の仕事は終わりじゃ~。ブログで全文を読む
2017年02月04日 09:48
うまい
 ( かるたマンさんのプロフィール)
昨日は月1回の精神科通院日でした。薬は処方されていませんが、当分定期的に通うことになっています。通院後、行きつけのそば屋さんで夕食を摂ったのですが、一人で食べながらふと思い出したのが「うまい」です。以前入院していたとき、仲よくしていただいた年配の患者さん(通称ダンディさん※)が、食事中いつも「うん、うまい!」とつぶやいていて、それが精神的によいのだと知り、しばらく私もやっていましたが、最近は忘れてブログで全文を読む
2017年01月07日 08:34
電子書籍
 ( かるたマンさんのプロフィール)
初めて電子書籍で本を読みました。私は「読書は紙媒体に限る」派なのですが、キャンペーンで電子書籍が数百円分無料というものをみつけてしまい、つい1冊購入。姑息に無料分で買える作品を検索すること30分、見つけたのは大ヒット中の映画「君の名は。」の小説版。新海監督が映画と同時進行で書いたということでした。映画は観てませんが、CMはTVで観ているので、映画を観終わったような満足感を味わえました。目が疲れるのブログで全文を読む
2016年12月24日 12:16
運動
 ( かるたマンさんのプロフィール)
10月に運動を始めようかなと思って2ヶ月近く経ちましたが、大したことはできてません。気が向いたときに通勤電車を1駅前で降りて歩く程度。何もしないよりいいし、無理せず続けるのが一番と思うので、今はこれでいいかなと思っています。ブログで全文を読む
2016年11月26日 11:31
光陰矢のごとし
 ( かるたマンさんのプロフィール)
あまりの寒さに、こたつを出しました。気がつけばもうすぐ12月。時が経つのがどんどん早くなっている気がします。ブログで全文を読む
2016年11月03日 09:01
うれしいつながり
 ( かるたマンさんのプロフィール)
学生時代からお世話になっているかるたの先輩に久しぶりに会いました。病気になってかるたに再挑戦しようと思ったときに相談した方です。気にかけてもらっているなあ、ありがたいなあと思うとともに、ご無沙汰している競技かるた界を近くに感じられてうれしくなりました。かるたを通じてできたつながりは、私の大切な財産です。ブログで全文を読む
2016年10月16日 09:21
ダイエットするほどではないけれど
 ( かるたマンさんのプロフィール)
職場の健康診断を受けたら、去年の同時期と比べて体重が3キロ増えていました。むむむ、これは運動が必要か…。今考えているのは競技かるたとランニング。かるたはちょっと心身への負担が大きいので、まずはウォーキングとかジョギングから始めるのがいいかなと考えています。考えるだけで終わる可能性もありますが、それでもいいと思っています。私のなかでは、運動しようという気持ちになったことが大事で、脱病して普通の生活にブログで全文を読む
2016年10月09日 07:18
将棋
 ( かるたマンさんのプロフィール)
日曜日の午前中はだいたい、なんとなくNHKの将棋対局を観ていることが多い。いつの間にか、かつての若手が中堅・ベテランになり、知らない若い世代が出てきていて時の流れを感じる。将棋、指したいなあと思う。コンピュータ相手でなく、リアルで。身内で指すのは十数年前に亡くなった祖父だけというのが残念。ブログで全文を読む
2016年09月17日 09:04
蝙蝠
 ( かるたマンさんのプロフィール)
どこから侵入したのか…深夜、台所の天井に張り付く体長10センチほどの生き物を妻が発見。コウモリです。飛んでいるのを見たことはありますが、こんな間近に、しかも家のなかで見るのは初めて。外に出そうと丸めた新聞紙でつつくと、歯をむき出し「ジッ」と鳴きます。窓を開けて追い立ててもなかなか出ていかず、しばらく部屋の中を飛び回りましたが、床に落ちたところを手づかみで捕獲。お帰り頂きました。家のコウモリは吉兆とブログで全文を読む
2016年08月28日 08:21
現状、そして思うこと
 ( かるたマンさんのプロフィール)
猛暑日と熱帯夜が続き、その影響か体調も万全ではありません。病的な気分の落ち込みは多分ありませんが、寝不足感、体のけだるさ、頭痛、肩こり、吐き気などが時々あり、それを原因として心が弱ることがあります。ふと、7年前の発病当初の自分はどうだったろうと思いました。当時はテレビは苦しくて見られず、音楽でさえ聞く気になれませんでした。本も読めません。今はどれも平気で「普通」に近づいたなあと実感します。いつか、ブログで全文を読む
2016年07月30日 07:33
献血できない
 ( かるたマンさんのプロフィール)
体調はほぼ回復。ひと安心です。職場環境や気候の変化に左右されやすい傾向があるようです。健康な人でも影響は受けますが、程度が違うと感じます。そういえば先日、まだ体調がいいとき、久しぶりに献血をしようとしたら、断られてしまいました。服薬をやめて1年近く経つのでできると思っていたので、残念でした。病院の先生から「もう通院しなくていいですよ」と言われたらまた献血をお願いしますとのこと。問診で病名を聞かれ、ブログで全文を読む
2016年07月22日 18:43
梅雨明け
 ( かるたマンさんのプロフィール)
九州地方は梅雨が明け、猛暑ではありますが天候が安定することを期待してます。今週は、体調は回復傾向で、無事仕事もこなせました。ただ右耳がおかしく、常に詰まった感じがして時々耳鳴りがします。ブログで全文を読む
2016年07月10日 19:24
ちょっときつい
 ( かるたマンさんのプロフィール)
最近、気温が異常に高くなったり大雨が降ったり、ちょっと気候の変化が激しいです。身体がこれについていけず、仕事の疲れもあって、精神的に少し弱っているようです。薬を飲んでいた昨年に比べれば体調は断然よいのですが、やっぱりきつい。ブログで全文を読む
2016年07月02日 23:12
競技かるた
 ( かるたマンさんのプロフィール)
最近、ちょっと競技かるたが気になり始めました。復職して7か月。生活に少し余裕が出てきたということでしょうか。コミック「ちはやふる」28巻から31巻まで読みました。昨日と今日で2巻ずつ。面白かった。ありあけを再生してみたり、地元のかるた会のHPをチェックしてみたりもしました。とりあえず、始めるなら一人練習からかな…。ブログで全文を読む
2016年06月26日 22:10
睡眠が…
 ( かるたマンさんのプロフィール)
ここ1週間、体調がいまいちです。睡眠がうまく取れず、きついです。寝つきは悪くないのですが、夜中に目が覚めてそのまま朝まで眠れない日が3日ほど続きました。週末に温熱治療をして睡眠時間は伸びましたが、眠りが浅い感じで、すっきりしません。睡眠がうまくいかないと体調全体が落ちてきます。なんとか持ち直してほしいと願っています。ブログで全文を読む
2016年06月03日 19:56
早ひと月
 ( かるたマンさんのプロフィール)
いつの間にか1ヶ月経ってました。最近気づいた自分の変化があります。それは職場で自然に笑えるようになったこと。3月くらいまでは、笑って気分が高揚したあと反動で気分が落ちるのではと不安で、意識して感情の起伏を抑えるようにしていました。例えば休憩時間に周りが談笑していてもあえて輪に加わらなかったり、です。ところが4月に人事異動があり、新しく加わったメンバーとコミュニケーションを取る中で、次第に「笑ってもブログで全文を読む
2016年05月01日 22:02
久しぶりに庭いじり
 ( かるたマンさんのプロフィール)
GW前半終了です。休みは暦どおりで、庭と向き合った3日間でした。金曜日は我が家の生い茂った庭木の剪定。父が遺した樹齢30年のツツジ2本とツバキ4本を小さく切り詰めました。よく咲き、よく茂ってくれたので、仕立て直しです。土曜日は温熱治療の帰りに園芸店に寄って、ゼラニュームの苗などを購入。鉢植えにしました。冬の寒波で玄関先の植物が全滅して寂しい状態だったので、その補充です。日曜日は、母の家の庭木を少しブログで全文を読む
2016年04月04日 18:45
花見できるようになった
 ( かるたマンさんのプロフィール)
年度替わりの慌ただしさや季節の変わり目の気温の変化で少し自律神経が弱り気味です。ただ、弱っていると言っても、薬を増やしながら保っていた昨年に比べればいいほうだと思います。例えば、この時季は桜のパワーに気圧されて苦しくなっていたのに、今年は桜を見ても平気です。これは病気になって以来、初めてのことかもしれません。何とか乗り切りたいものです。ブログで全文を読む
2016年03月01日 20:43
庭をぶらぶら
 ( かるたマンさんのプロフィール)
雨上がりの庭にでてみました。クリスマスローズが咲きそうです。原種シクラメン。丸い葉が独特です。ブログで全文を読む
2016年02月24日 18:39
ピークは越えた
 ( かるたマンさんのプロフィール)
自分が思っている以上に疲れがたまっていたらしく、先週金曜日の朝、気力がエンプティ状態になりダウン。土・日は温熱療法&しっかり休養で、月曜日からは仕事のペースを可能な限り落として、今日ようやく体調が標準一歩手前くらいまで戻ってきました。双極性障害の再燃ではなさそうでほっとしています。忙しさのピークは過ぎたので大丈夫とは思いますが、しばらく体調には気をつけたいです。ブログで全文を読む
2016年02月10日 19:53
体は正直
 ( かるたマンさんのプロフィール)
ぎっくり腰→食欲減退→肩こり→頭痛と順調に体が悲鳴を上げています。精神的には保っているのですが、体は正直です。明日は休みなので、ゆっくりするつもりです。ブログで全文を読む
2016年02月07日 20:00
体調第一
 ( かるたマンさんのプロフィール)
仕事に追われた1週間でした。他部署からチェックすべき書類が山のようにやってきて、手持ちの仕事もあって、どちらも「至急」で参りました。産業医から残業を禁止されており、どうあがいても時間が足りず、上司に相談して手持ちの分を遅らせることに。それでも明日には仕上げなくてはなりません。金曜日の朝に軽いぎっくり腰になりました。ストレスのサインかもしれません。体調を第一に仕事をするつもりです。ブログで全文を読む
2016年01月30日 21:31
体調維持、できてます
 ( かるたマンさんのプロフィール)
相変わらず体調を維持しています。最近、臨時の人事異動で私の部署は1名減員になり、仕事量が増えました。自分の作業能力を自覚して、仕事にのめり込んだり完成度を高く求めすぎないように気をつけているので、今のところ増えた分が大きな負担になったりはしていません。自律神経もだいぶ強くなったようで、週1回の温熱治療で先生から「グッドやね」と褒められました。ちょっと疲れ気味でも、一回の施術でほぼ調整できています。ブログで全文を読む
2016年01月23日 21:56
入院と将棋
 ( かるたマンさんのプロフィール)
一昨年精神科病院に入院していたとき、たくさん将棋を指したのを覚えています。社会復帰に向けて自主的に始めたコミュニケーション訓練で、「将棋指しませんか」と人を誘う練習をしたのです。小さい頃から友達から遊びに誘われることはあっても誘ったことがなかった私にとって、話しかける恐怖、断られて傷つく恐怖を乗り越えるけっこうハードルの高い訓練でしたが、元々将棋が好きだったので、趣味と実益を兼ねていました。対戦相ブログで全文を読む
2016年01月17日 20:02
明けました
 ( かるたマンさんのプロフィール)
新年明けました。平穏無事に仕事しながら生活してます。主治医の提案で通院が週1回から2週間に1回になりました。いい調子ですが、まだまだ油断できません。3月や4月、忙しかったり人事異動があったりのこの時期を乗り切れるよう、今から心がけたいです。ブログで全文を読む
2015年12月22日 22:55
字が書けるってうれしい
 ( かるたマンさんのプロフィール)
復職して2週間たちました。無事に過ごしています。今日、4ヶ月前に自分が書いた休暇届を見る機会があって「ひどい状態だったんだ」と改めて実感しました。ミミズが這ったようなふにゃふにゃの文字。「私事都合のため」と書くのに1分以上かかった気がします。増え続けた薬の副作用で手足が震えてのことでした。右手首を左手で抑えながら必死に書いたのを覚えています。今は薬をやめて、ちゃんとした字をすらすら書けるのがとてもブログで全文を読む
2015年11月29日 13:23
5度目の復職
 ( かるたマンさんのプロフィール)
来月2週目から復職できそうです。体調は服薬をやめていますが安定しています。気を引き締めていかねば…。ブログで全文を読む
スポンサーリンク