直ちゃん房さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年07月04日 22:52
私のうつ話 2
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
前回の続きで「私のうつ話」の2回目です。ある日、一言「疲れた・・・」とポツリつぶやいた。何気に発した言葉だったので、自分で少し驚くが「そうだね」と受け止めた。これが今にして思うと、この病気の始まりであり、いろんな変化が見え隠れしてくる。夜、目をつむっても眠れずに、だからといって起きるわけでもなくただ横になったまま、気付くと朝になっていて過ぎた時間に驚く。眠れていないまま仕事に向かう眠れないのだからブログで全文を読む
2020年07月04日 22:52
私のうつ話 2
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
前回の続きで「私のうつ話」の2回目です。ある日、一言「疲れた・・・」とポツリつぶやいた。何気に発した言葉だったので、自分で少し驚くが「そうだね」と受け止めた。これが今にして思うと、この病気の始まりであり、いろんな変化が見え隠れしてくる。夜、目をつむっても眠れずに、だからといって起きるわけでもなくただ横になったまま、気付くと朝になっていて過ぎた時間に驚く。眠れていないまま仕事に向かう眠れないのだからブログで全文を読む
2020年06月21日 16:31
私のうつ話 1
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
皆さん今日は「夏至」で昼の時間が一年で一番長い日私の部屋の窓からは、薄っすら青い空と心地いい風が入って来ています元気をもらいたくて青空を見上げる勇気をもらいたくて青空を見上げるこの病気発症前、仕事に向かう朝青空に元気や勇気をもらおうと少し早く家を出て歩いたことがある歩くお陰もあって、一日のスタートが気持ちよく始められるのであるしかし、その青空のパワーさえも届かなくなってしまったもう青空も味方してくブログで全文を読む
2020年06月21日 16:31
私のうつ話 1
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
皆さん今日は「夏至」で昼の時間が一年で一番長い日私の部屋の窓からは、薄っすら青い空と心地いい風が入って来ています元気をもらいたくて青空を見上げる勇気をもらいたくて青空を見上げるこの病気発症前、仕事に向かう朝青空に元気や勇気をもらおうと少し早く家を出て歩いたことがある歩くお陰もあって、一日のスタートが気持ちよく始められるのであるしかし、その青空のパワーさえも届かなくなってしまったもう青空も味方してくブログで全文を読む
2019年10月29日 19:58
挫折の先に
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
人は経験から学ぶようにできているむしろ経験からしか本当のところは学べないどれだけ多くの経験を積むのか経験のひとつに挫折がある挫折は苦しいものだが挫折が苦しいのは今まで手にしていたものを手放す苦しさがあるから今まで信じてやってきたことをあきらめるという苦しさがあるから挫折を経験することで思う通りには進まないことを知りどんなに願っても叶わないこともあると知るだけどそれで終わりではないところが人生一度はブログで全文を読む
2019年10月29日 19:58
挫折の先に
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
人は経験から学ぶようにできているむしろ経験からしか本当のところは学べないどれだけ多くの経験を積むのか経験のひとつに挫折がある挫折は苦しいものだが挫折が苦しいのは今まで手にしていたものを手放す苦しさがあるから今まで信じてやってきたことをあきらめるという苦しさがあるから挫折を経験することで思う通りには進まないことを知りどんなに願っても叶わないこともあると知るだけどそれで終わりではないところが人生一度はブログで全文を読む
2019年09月21日 01:03
映画「あん」を観て
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
先日久しぶりにDVDをレンタルして映画を観ました。樹木希林さんの最後の主演作品で「あん」という映画です。この映画の中での樹木希林さんの言葉私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきただとすれば、何かになれなくとも、私たちは生きる意味があるのよ生きる意味・・・誰でも一度は生きる意味を考えたことあると思います。なんのために生きているのか・・・普段なら気にも留めない考えですが心に元気がない時こそブログで全文を読む
2019年09月21日 01:03
映画「あん」を観て
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
先日久しぶりにDVDをレンタルして映画を観ました。樹木希林さんの最後の主演作品で「あん」という映画です。この映画の中での樹木希林さんの言葉私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきただとすれば、何かになれなくとも、私たちは生きる意味があるのよ生きる意味・・・誰でも一度は生きる意味を考えたことあると思います。なんのために生きているのか・・・普段なら気にも留めない考えですが心に元気がない時こそブログで全文を読む
2019年02月17日 00:43
不自由な事
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
春が少しずつ近づいていますね。これから咲くであろう春の花たちを集めて、メッセージを動画にしました。よければご覧ください。ブログで全文を読む
2019年02月17日 00:43
不自由な事
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
春が少しずつ近づいていますね。これから咲くであろう春の花たちを集めて、メッセージを動画にしました。よければご覧ください。ブログで全文を読む
2019年01月25日 01:18
見えないもの
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
どうにもならないと嘆く前にこんなこともあるよって言いたいそれはね今あなたが見えているものがすべてとは限らないってこと今見ているもの、感じていることはほんの一部に過ぎない見えていないもののほうが大きいだけど、その見えないものはすぐには気付けないかもだけどあるんだよそのまだ見えていないものはあなたをキラリと変えてくれるかもしれないよキセキと言えるほどのものは起きないかもしれないけど見えていないものに気ブログで全文を読む
2018年12月12日 12:09
歩む道
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
同じような日々を繰り返す中でふと立ち止まることがあるふと疑問を感じることがあるこのままでいいのかなってね何気に歩いてきた道に頑張って歩いてきた道に分岐点が見えてきたかな?誰にでもやってくる分岐点であるどっちの道を進もうかどちらも正解はないなぜなら、もしあの時別の道を歩んでいたらどうなっていたかなんて知るすべはないのだからどちらが正しくて、どちらが失敗なんてわからないだから自分が選んだ道をただ進むだブログで全文を読む
2018年11月24日 15:51
不安は無くせないけど (動画)
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
寒くなりましたね。暖かくして過ごしてくださいね。動画を作成しました。よろしければご覧ください。ブログで全文を読む
2018年11月10日 22:55
どうにもならないこと
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
こんにちはひまわりです。朝晩は寒くなりましたね。風邪などひかれませんように。動画を作成しました。よろしければご覧ください。ブログで全文を読む
2018年11月04日 10:34
未来への種まき
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
今、希望が見出せずにいる方へ今、生きる意味を考え始めた方へ今、何もかもうまく行かずに立ち尽くしてしている方へ今、涙しか出ない方へ未来への種まきしてみませんか?「生きている限り良い事はある」と言う「生きていれば良い事もあるし悪い事もある」と言う「苦しいのはあなただけではない」と言うでもあなたの苦しみは皆同じではないですよね。苦しみの深さ、広さも様々だから今あなたが感じている苦しみはあなた自身が感じてブログで全文を読む
2018年11月02日 19:14
あなたへ
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
動画を作成しました。よろしければご覧ください。あなたへブログで全文を読む
2018年08月07日 10:49
変化に気付いたら 2
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
暑い日が続きますが今日は「立秋」で、暦の上では秋の始まりで少しずつ秋色が入ってきますね。前回のブログで変化に気付いたらという題で病院の受診までを私の経験を含めて書いてみましたが今回もこの続きを書いてみたいと思います。精神科とか心療内科とか、やはり初めての受診は勇気いりますね。私もあなたと同じく勇気が必要でしたし、待合室で待っている間も少し緊張していましたよ。うつ病という診断をもらって、私のカルテにブログで全文を読む
2018年08月01日 09:48
変化に気付いたら
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
毎日暑い日が続きますがお元気ですか?最近いつもの自分と違うような気がすると感じていませんか?携帯で、パソコンで、いろいろ検索をして今の自分の状態がなんなのか調べていませんか?ネットにはいろんな症状についてたくさん書かれてあります。どれが本当なのかどれが今のあなたにあてはまるのか探せば探すほどわからなくなってくるものです。症状は日ごと変化するからねはじめのうちは、なんでもないような平気な状態を装うこブログで全文を読む
2018年07月13日 18:56
その先の不安
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
不安というものは尽きないものこんなに考え悩んだのだから不安から脱出してそろそろ次のステージに向かってくれてもいいのにそんな単純にいかないものだこれから起こるかもしれない不安漠然と抱える不安に駆られてどうしようもなくなってしまっても明日は来るのである明日になれば昨日あんなに不安だったことのどれくらいのことが今のあなたに現実のものとして到来しているでしょうかきっと、いつもの毎日が来ているのではないでしブログで全文を読む
2018年06月30日 23:47
できないこと
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
できることよりもできないことの方が多いからどうしてもできないことの方にフォーカスが当たりやすいできないことが積み重なっていくと投げ出したくなるね仕事でもそうだよね目標を達成できないと、できないという現実を突きつけられるどんなに頑張っても努力しても結果が伴わなければ評価されない。だからできないよりできた方がいいとは思うだけど今できないことを抱え過ぎてこれもダメ、これもできないと自信を失っているならいブログで全文を読む
2018年05月29日 12:19
明るい未来へ
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
未来は明るいと言い切るのがいい本当のところは誰にもわからないのだから未来は誰のためにあるのかって?もちろんあなた自身のためにあるんだよ明るい未来は自分のためにある明るい未来を想像しよう明るい未来を手にするかどうかはあなた次第明らかに苦しい環境にいる人が、変わりたいと願いながらも変われずに苦しむ日々を過ごしてしまうのはその方が楽だから人は変化が一番怖いこうすれば楽なのにって知っていても今まで通り苦のブログで全文を読む
2018年05月26日 13:09
心の反応
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
五月の風がいつしか夏本番に変わりつつありますね。みなさんこんにちはひまわりです。前回のブログで、「心が反応してくれなくなる前に」という言葉を書きましたが、心は本当に無反応状態になります。どうしたいのと問いかけてもなにも言ってくれないのです。ただ涙がこぼれるという反応をしてくることもある現実感が薄い、歩いているのに歩いているという実感が薄いなど突然の苛立ちに大きな声を出してみたりと心はSOSを出してブログで全文を読む
2018年05月23日 16:01
曇り空の下
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。今日は雨が降ってますねみなさんは雨は好きですか私はこの病気を発症して以来雨は苦手です曇り空を眺めていると重苦しさをそのまま心が受け止めてしまい不安定になるからです。うつのど真ん中にいた頃は雨そのものは嫌いだけど傘をさして歩くのは気が楽でした。傘の下では沈んだままの顔でいてもいい傘で顔は隠れるからね通り過ぎる見知らぬ人にさえ、普通の顔を作っていたんだと思います。それがブログで全文を読む
2018年05月21日 11:31
心の状態
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
本当は明るい街並みを歩けたらいいと思っています。歩きたいけど、歩けない、歩いてはいけない・・・・様々な思いが交錯します。「誰か」と歩けたら一歩が踏み出せるかもしれないけど、誰かに出会ってもその誰かに心を許し委ねるまでが大変長い道のりなんです。自動車運転の初心者が、クラッチ操作ができなくてエンストしてしまう。この感覚。そしてこの感覚に慣れてしまうと、そういうものだと納得してしまう生き方が生まれるんでブログで全文を読む
2018年05月20日 18:21
夢を実現する力
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
どうしても叶えたい夢があるなら結果はどうあれ思切りやればいいやれない理由をあれこれ述べるよりもやらずにはいられないくらい本気になるものが流れるはずだからやれない理由をあれこれ並べてできないことを自分自身に正当化させるのはやめようそれでもどうしても今できないのであれば必ずその時はくるから本当に必要なものは忘れていても思い出すようにその時はくるその時は思いっきりその時を楽しもう夢を実現することは、たゆブログで全文を読む
2016年07月29日 12:24
波音
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
海をのんびり眺めて、波音を聞いてみたくなる。海水浴は小学低学年に連れてきてもらって以来したことがないが、海を眺めたいという気持ちはあった。特に、この病気になったばかりの頃は、のんびりしたいという気持ちからなのか海を眺めたいという気持ちが強くなった記憶がある。実際、海⇒東京湾⇒お台場という私の図式で、お台場に行った。一番近くの海が東京湾だったので・・・理想とは離れていましたが(^^;今いるところからだと、ブログで全文を読む
2016年07月04日 19:49
楽しく生きる
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
暑い日が続きますね。もうすぐ母の命日がきます。亡くなってもう20年。母の死から学んだことがあります。「生きている今を楽しく生きること」楽しくという言葉には、今を精一杯生きよ、自分に正直に生きよという意味だと思っています。私はどれだけできているかわかりませんが・・・生きている今を楽しもう・・・ブログで全文を読む
2016年07月01日 17:50
希望
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
「希望がないと人は生きられない」という言葉を最近目にしました。人にとって希望とはなんだろうか。明日が必ず来るとは言い切れないがそれでも明日に希望を持って今を生きるのだ。明日は「これをしよう」と、夢をみることができるのも明日に希望があるからだ。ただ生きるだけだという人がいるなら夏の青空を見上げ時折吹く風を感じてみてほしい。心と身体に心地良さを感じることができたなら、生きていることに感謝しよう。感謝でブログで全文を読む
2016年06月29日 18:12
梅雨空
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
ひまわりです。久しぶりのブログですが、日々思うこと、感じたことなどちょこちょこ書いていこうと思います。梅雨空は独特の重さを感じます。心は正直ですね理由はないのに心に重さを感じとってしまう。そもそも心が重いってなんだろうって思いますね。この病気を経験してなければわからない感覚やり過ごすことで、気付けばいつもの心に戻っている。明日は太陽の光感じられるかな・・・ブログで全文を読む
2015年12月01日 23:59
http://3826fp.blog55.fc2.com/blog-entry-390.html
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
Facebookへの投稿を実験しています。引き続き、ブログ、LINE、メールなどは継続支援しています。一部、うまくいかないシステムがありますがお許しください・・・ブログで全文を読む
2015年11月19日 23:57
自分自身の努力に期待せよ
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
受験生時代に言われた印象に残っている言葉があります。「天に味方をほしがるな、神に救いを求めるな。それ以上に自分自身の努力に期待せよと科学は教える。」なんだか大変な時代になっちゃったけど、私には身近なあなたの悩みをいっしょになって解決することの方が、ロケットを宇宙に飛ばすことよりもずっと大事なんです。ブログで全文を読む
2015年11月16日 02:05
http://3826fp.blog55.fc2.com/blog-entry-388.html
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
FACEBOOKをご覧になってください。皆さんの活動とブログ、LINE、メールなどと少しづつ同期していきます。完全なシステムをつくろうとしても難しいです。また、完成したとしてもうつ病を克服できるとは思えませんので。まだ、テスト中ですが、覗いてやってください。FACEBOOKをお持ちの方は友達になってやってくださいませ。スマホ、タブレット、アンドロイドやiPhoneなど確認が十分ではないですが、お気づきのことがありましブログで全文を読む
2015年10月21日 09:46
http://3826fp.blog55.fc2.com/blog-entry-387.html
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2015年10月06日 01:18
今後の活動
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
ご挨拶社団法人設立準備室の伊藤章二です。表記上は「章貴」とさせていただいております。これは同姓同名の方との混乱を避けるための理由があり、いくつかのメリットもあるなどの理由もあります。現在社会福祉主事の取得を控えています。来年の早々には取得できる見込みです。うつ病の方の支援をメールを使って10年ほどやっています。 これからはソーシャルワーカーとして社団法人を立ち上げる計画です。ひきこもり支援と自立生活ブログで全文を読む
2015年08月29日 05:46
http://3826fp.blog55.fc2.com/blog-entry-385.html
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
まず、何からスタートしていこうか!ここがあなたの居場所になるのホームページも工事中ですが土砂や瓦礫が散乱しているわけではないのでお入りくださいませ。夏休みが終わる! 新学期に学校へ行きたくなかったのは私も同じ。行きたくなかったら行く必要なんかない!まずはお近くの図書館へ行こう。そこには本はもちろん、新聞だってある。インターネットだって見られるし、ほんのちょっとのリラックスが体験できる。行きたくないブログで全文を読む
2015年07月30日 18:17
お知らせ
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
お知らせうつ克服神社の名称を変えます。長年にわたって、「うつ」に焦点を当ててきましたが、心の病のありかたそのものが変わってきました。その対応の仕方も変わってきました。さらに介護保険も変わってきました。もっといいますと、ブログからさまざまな交流手段が多義にわたってきました。そのため変更いたします。ブログで全文を読む
2015年06月28日 21:44
救急車の有料化
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
救急車をタクシー代わりに呼ぶ人も確かにいる。でも、個人の価値観と温度差はもはや議論しても・・・・・こういう時代なんだからどうすることもできないでしょう。介護士からの意見です。患者と救急隊の前に看護師や介護士などでつくる団体があって「救急救命士などのワンクッション」を養成して対応できるとよい。ここで病院に行くべきか救急車を呼ぶべきか、あんたは対象外だよって烙印を押してやるかの仕事ができる。消防署も病ブログで全文を読む
2015年06月22日 00:47
全国のあなたとつながろう
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
TBSラジオ 日曜日ごぜん9:00からの全国子供相談室リアルが終了してもう数か月になります。子供のリアルな相談を視線を一緒にして考える場・・・私たちがやっていこうと思います。それに大人バージョンをも対応していく!もう少しだけお待ちください。情報を共有する手段に何を使っていこうかただいまテストしています。良いアイディアを募集しています。本当にメッセージをお待ちしています。どうぞ、どうか、コメントをおブログで全文を読む
2015年06月07日 00:49
整数時倍音と非整数時倍音
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
整数時倍音と非整数時倍音うつ病を総合的に捉え、ひきこもりや発達障害ASDなど、人との会話にはある種の緊張が伴ってきます。人間関係がギクシャクしたり人との会話に入っていけなかったりこれは、どのような文献を読んでも精神科に通っても治る筋合いのものではありません。自分で治していかなければならない試練が伴うことを最初に言っておかなければならないでしょう。でも、なぜあの人は人との会話が上手なんだろうか、なぜブログで全文を読む
2015年06月05日 01:11
大人の発達障害
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
以下の動画をご覧になってください。私は今、自分の経験を踏まえてこの問題に取り組んでいきたいと思います。私の意見としてはただいま編集中です。今しばらくお待ちください。NHKあさイチ「子どもも大人も増加!発達障害」あさイチ「どう付き合えば? 夫や子どもの発達障害」 5月25日ブログで全文を読む
2015年05月05日 17:39
今あるものに感謝して
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちは、ひまわりです。「今あるものに感謝して生きる」今あるものに感謝して生きてみれば、自分の持っているものが愛おしく思えてくる。ないものを嘆いていても虚しいだけである。誰にもわからない明日の時間必ず来るとは限らない明日であるそれよりも生きている今、今日という時間を迎えていることに感謝して生きるほうがいい今を楽しく生きる方が大事だと思うのだ今日を楽しく生きようと、不安を思いながら生きようブログで全文を読む
2015年03月24日 18:03
避けて通る事のできない思い 3
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。この病気を語る時、避けて通る事のできない「死んでしまいたい」というテーマで自分の経験から書いてきましたが今回が一応最終です。うつ病などによる自殺願望はけっして望んだ死ではありません。物事を考える力が正常に働かないままいつも以上に傷付きやすさを持っています。ある出来事が、とても大きく感じ、どうにもならないような捉え方をしてしまいます。誰かに話したい気持ちはあるのです。ブログで全文を読む
2015年03月20日 23:18
避けて通る事のできない思い 2
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。明日は彼岸の中日です。いよいよ春本番、桜の開花予想が聞かれる中、私の住むところでは毎年開花宣言が出される前に、随分と早く咲く桜があります。桜は、みなさんがよくご存知の「ソメイヨシノ」です。なぜか、ここの公園だけ早く咲くのです。←今年も15日の日曜日にはこの通り、ひと足早く咲いていました。さて今回のブログも前回に引き続き、この病気を語る時、避けて通る事のできない「死んブログで全文を読む
2015年03月11日 17:36
避けて通る事のできない思い
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。今回は、前回のブログの内容を受けてこの病気を語る時、避けて通る事のできない「死んでしまいたい」というテーマで自分の経験から書いてみたいと思います。うつ病をはじめとする心の病と言われる病気を経験している方であればおそらくほとんどの方が一度は「死にたい」と思った事あると思います。「死にたい」から「実際にどのような手段で実行しようか考えている場合」そして「自殺の決行」にいブログで全文を読む
2015年03月08日 00:00
ゲートキーパー養成研修会
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。私の住む静岡では早咲きの桜(河津桜)が満開となり、早いところでは散り始めています。この桜が咲くと、いよいよ春本番という感じがします。さて3月6日、私の住む市で「ゲートキーパー養成研修会」が行われ参加してきました。集まった方々は、年齢層も様々で50名程度、男性より女性の方が多かったように思います。あこさんがこの養成研修会に参加したのが3年ぐらい前になりますから私もゲートブログで全文を読む
2015年03月05日 23:31
うつ病その世界
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
はじめてに方にははじめまして^^創設者のあこさんと申します。どうぞよろしくお願いいたします。私がうつ病に悩んだのはもうかれこれ十数年前になります。当時はまだ、精神病と言われていた時代でもあり、十分な薬にも恵まれていないばかりか精神科医師も何人も交代して馴染みのかかりつけ医師もいないような境遇だったのです。うつ病をさらに細分化していくと適応障害であったり、パニック障害であったり、自律神経失調症であったブログで全文を読む
2015年02月27日 12:40
怒りの本当の理由
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。今回は少し違った切り口でブログを書いてみたいと思います。「あなたの怒りの本当の理由は自分自身にあるかもしれない」たとえばある人にお金を貸したとする。しかしお金はなかなか返してくれない。貸した方は、借りた人に対し返済を迫っても嘘をつかれてしまう。そうなれば怒りを持つようになってくる。長期戦になればなるほど怒りから相手への恨みにも似た感情が起こっても不思議ではない。貸しブログで全文を読む
2015年02月25日 12:44
理由はないのに Ⅱ
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。来週は雛祭り家でも母から譲り受けた雛人形を飾りました。さて今回も前回の続きを書いていきたいと思います。前回のブログ理由はないのに理由のわからない心の沈みを感じても一時過ぎれば落ち着いてしまう。しばらくして再び、いつもと違う自分に気付きます。私の場合は、いつものように残業をしていた時ふと、「たった今、この場から離れたいという思いが湧き起こり仕事に集中できないのです」残ブログで全文を読む
2015年02月20日 12:32
理由はないのに
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。日射しが春らしくなってきましたね。あちこちで春の姿を見かけるようになりました。閉じこもり気味の冬から一歩外へ歩き出したくなりそうなそんな季節でもあります。だけどまだ冷たい北風に、あっという間に妨げられることも多いので油断大敵です。さて、心が軽くなりそうな春なにかスタートしたくなる春なのに気持ちとは裏腹に心は低空飛行という方いるかもしれませんね。ある理由があって心が晴ブログで全文を読む
2015年02月11日 10:57
無知による偏見
 ( 直ちゃん房さんのプロフィール)
みなさんこんにちはひまわりです。こちら静岡は穏やかに晴れています。空気は冷たいものの、日射しはどこか春を感じます。うつ病、双極性障害私が精神科で受けた診断名です。うつ病と一番最初に言われたのが2006年4月双極性障害に変わったのは2010年12月精神科の薬の一切を飲まなくなって半年が経過する。最後まで手放すのに苦労したのは睡眠導入剤今でも薬入れには、抗不安薬が数錠とってある。たくさんあった薬は、今ブログで全文を読む
スポンサーリンク