クローン病web職人さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年04月15日 14:18
【お知らせ】FC2ブログを卒業します
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです。だいぶ更新していないなーと思ったら1ヶ月経ってました(汗)時間が過ぎるの早過ぎですね。で、今日は皆さんにご報告があります。ブログで全文を読む
2016年03月16日 15:15
肛門の違和感、引き続き
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうもkengorouです。前回から2週間程経ちますが、肛門様の症状は一進一退を繰り返しておいでです。「落ち着いたかな?」と思ったら、次の日「痛ーい!」って状態。これが2週間近く…。疲れたよママン…。ブログで全文を読む
2016年03月04日 11:43
排便後に肛門に違和感がある時の対処法
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ちわ。kengorouです。定期的にくる体調不良。何が原因か分かりませんがとりあえず肛門が痛いような気持ち悪いような感じに襲われています。※以下「肛門」というキーワードが死ぬ程出てきますので閲覧注意です(笑)毎回、この症状が出るのですがいまだにこの肛門の違和感を上手に伝える事ができません(汗)肛門の少し奥がジンジンする肛門の少し奥が熱っぽい肛門に違和感がある肛門付近に残便感がある肛門の奥がイタ気持ち悪い私ブログで全文を読む
2016年02月24日 11:59
クローン病の治療法として糞便移植に期待したい
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうもkengorouです。この間、クローン病の治療方法について書きましたが、私が今もっとも注目している治療法があります。それは糞便移植です!!!な、なんていう汚い響きでしょうか(笑)もっとマシなネーミングは無かったのでしょうか(笑)ブログで全文を読む
2016年02月22日 14:09
クローン病の治療方法について色々考えてみた
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずプライベートな時間がなかなか取れない毎日です(汗)双子が小学校に行くまでの、あと3年くらいが踏ん張り時だと思っています(汗)さて、そんな中ですが先週2年半前にこのブログで開催した「クローン病オフ会」で知り合った方から久しぶりに連絡を頂きました。すると兵庫医大に入院している事が分かったので、お見舞いにいかせて頂く事にしました☆久しぶりに会っブログで全文を読む
2016年01月29日 10:13
鼻チュー用のパックにカビが生えた
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
皆さんエレンタール飲んでますか?私は毎日、鼻チューでエレンタールを補給しています。さて鼻チューでエレンタールを夜間摂取する場合、ポンプとチューブとエレンタールを入れる容器が必要です。メーカーによってエレンタールを入れる物はビニールのパックだったり、ボトルタイプだったりします。私は、ビニールのパックなのですがこれが朝洗うのがとてもめんどくさいのです(汗)ブログで全文を読む
2016年01月22日 16:59
イレウス回避!入院せずに済んだ…!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです。いやー、一時はどうなるかと思いましたがなんとかイレウスになる事なく、無事に乗り切る事ができました。ネットって色んな事が調べられて便利だけど、その分必要のない情報まで入ってくるから何が正しいのか、判断するのが難しいですね。それにしてもイレウスの前兆で「お腹ゴロゴロ」いうのって一般的なんでしょうかね???ブログで全文を読む
2016年01月20日 15:28
入院になる前に書いとく
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです。今、現在進行形でお腹がゴロゴロ言ってます。ただのゴロゴロではありません。5分に1回くらいのペースでゴロゴロいってます。これって腸閉塞の前兆じゃななかったっけ???(汗)!!!!ブログで全文を読む
2016年01月14日 11:04
私のクローン病は何を食べるかで体調が変わる
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
新年明けてからも休みぼけする暇もなく忙しい毎日です。さて年末から年始にかけて体調を崩していたのですが、最近になってようやく通常モードになってきました。※私の通常モードとは、腹痛なし、肛門痛なし、発熱なしを言います。下痢は普通(笑)通常モードに移行するには、やはり食事に気をつける事だと感じました。ブログで全文を読む
2016年01月06日 10:20
先月入院してました(汗)明けましておめでとうございます!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
皆様、新年の挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます!本年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願い致します。2016年はクローン病はどんな問題を起こしてくれるのか…。あぁ、怖い!怖い!ブログで全文を読む
2015年12月01日 10:21
調子の悪さと舌の状態って関連してない??
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
先週の土曜日にレミケードを受けて復活した気になっているkengorouです。最近、調子が悪い時期といい時期を繰り返していますが、ふと気になった事がありました。それは、自分の舌の状態についてです。ブログで全文を読む
2015年11月26日 11:03
サプリ過剰摂取は「死亡率」を引き上げていたという記事があったので紹介
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも朝からゲーリーのkengorouです。クローン病の皆さんサプリ摂取してますか?私は良いと言われればサプリを購入し、全部飲みきらないうちに止めてしまうというアホなパターンを繰り返しています(汗)さて世の中には色んなサプリメントが出回っていますが、私が見つけた記事にはサプリが意味をなさないだけでなく死亡率まで引き上げている可能性があるというショッキングな内容が書かれてあったので紹介します。ブログで全文を読む
2015年11月24日 18:07
11月15日16日と香川県に行ってきました☆
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ちわ!時々絶食してレミケードまで調節をしているkengorouです。実は今月、父親の還暦祝いという事で香川県へ1泊2日で旅行へ行ってきました☆なぜ香川県か?そりゃもちろんクローン病には「うどん」が一番でしょ!!(笑)っていうのは半分冗談で、温泉と食べ物と子供が遊べるところというので吟味した結果、香川県になったという事です☆ブログで全文を読む
2015年11月20日 15:11
最近調子が悪くなるパターンが少しだけ分かった気がする。
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2015年11月10日 12:32
【動画】90秒でわかるスターウォーズが解りやすすぎる
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!絶食期間を乗り越えたkengorouです!!今日はクローン病の事にはいっさい触れません(笑)スゲーよく出来たというか面白い動画があったので、紹介したいと思います。ブログで全文を読む
2015年11月05日 10:47
昨日から絶食してます。えぇそうです。調子悪いんです(汗)
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも、最近めっきり寒くなってきましたね。我が家ではすでに風邪引いているチビが2人いて、毎日うつされないかヒヤヒヤしてます。さて、そんな状態の中最近体調が良くありません。肛門様が痛いのと、腹痛が続いております。もう絶食するしかないっしょ!!ブログで全文を読む
2015年10月20日 09:25
帯状疱疹の痛みが取れない…
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
前回、帯状疱疹にかかったと書きましたが、腕のブツブツはだいぶ奇麗に治ってきました。しかし、痛みがまだ取れない…。医者からは湿疹が落ち着けば痛みも自然と消えていく。と聞いていただけに、本当に良くなるのか不安でございます。ブログで全文を読む
2015年10月13日 10:08
帯状疱疹にかかった。レミケードとの関係は??
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ちわ。季節の変わり目に戸惑っているkengorouです。最近のホットな話題は「帯状疱疹」にかかった事です。この病気というか症状って聞いた事あります??ブログで全文を読む
2015年10月05日 09:40
レミケード&鉄剤を点滴してきた
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも。幼稚園の運動会に参加しビデオを取っていただけなのに、体調を崩したkengorouです。先週の土曜日にレミケード打ってきました!検査結果はいかほどか…!!!!ブログで全文を読む
2015年10月01日 16:26
生命保険の見直しが難しいクローン病
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!今週末がレミケードなのに、特別レミケード切れを感じていないkengorouです。先日、会社で契約しているニッセイの生命保険のおばちゃんが私のところにやってきました。話を聞くと、現在の契約を更新して新しい保険にしてみてはどうか?という内容でしたが…。ブログで全文を読む
2015年09月25日 15:29
パテンシーカプセルは諦める!!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
パテンシーカプセルについて結果を書いていなかったので報告がてらに更新です。結果からいうと、パテンシーの行方は分かりませんでした(笑)!!!もうね、便と格闘するのを諦めました…。ブログで全文を読む
2015年09月14日 10:40
カプセル内視鏡のテストの結果…。
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも。この2日間地獄を見たkengorouです。パテンシー恐るべし…。テストの結果はいかに…!!!ブログで全文を読む
2015年09月11日 10:16
パンテンシーカプセル飲みました。
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうもkengorouです。本日朝6時20分にパテンシーカプセル飲みました。カプセルの大きさ、太さは自分の人差し指位でした。思った以上に、大きくて一瞬ビビリましたが、一瞬で飲んでやりました!!ブログで全文を読む
2015年09月08日 09:42
昨日よりは肛門様の機嫌が良いご様子
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
肛門様に違和感を覚えつつ仕事をしているkengorouです。昨日より、肛門様がお怒りになられて私困っています。とりあえず怒りを沈めてもらう為に、強力ポステリザン軟膏をぶち込んでやりました!すると、満足頂けたのか本日はすこしマシなようです。ブログで全文を読む
2015年09月07日 14:42
オケツの調子が悪い。直腸に炎症ありか??
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです。いよいよ今週末にカプセル内視鏡のテストである「パテンシーカプセル」を飲みます!あー!怖い!!!怖いよー!!!!しかし、その前にお腹の調子が悪いデス(汗)ブログで全文を読む
2015年09月01日 10:22
カプセル内視鏡に挑戦するの巻
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ご無沙汰してます。なんとか元気なkengorouです。何かと忙しい8月でした(汗)はぁ…9月もまた忙しい…。できれば仕事せずに遊んでくらしたいです!(`・ω・´)ゝ キリッとまぁ冗談はさておき表題の通り、今度カプセル内視鏡に挑戦します!!ブログで全文を読む
2015年07月22日 13:39
クローン病や潰瘍性大腸炎の難病防ぐ腸内物質を神戸大で確認!?
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
お疲れさまです!私の知人より携帯にメールが来まして、その内容が「クローン病や潰瘍性大腸炎の発症を防ぐ鍵となるタンパク質を、神戸大の研究グループが世界で初めて確認したらしい!」という事で、ビックリして調べてみました!ブログで全文を読む
2015年07月02日 11:36
クローン病をカミングアウトした
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
梅雨のジメジメした気候が嫌いすぎて、6月に嫌気がさしていたkengorouです。またしても更新が滞ってしまった…。書く事はあるのに、書けない…。時間を作り出すのって難しいですね(汗)ブログで全文を読む
2015年06月16日 10:21
CRPを下げるには?
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ちわ、kengorouです。私、ブログを書くとそこそこ長文になるので、短文で書けるようになれば更新頻度も上がるのでは?と考えたので、そこらへんを意識してブログを書いてみようと思います。ブログで全文を読む
2015年06月15日 09:43
怒濤の毎日
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
いつの間にかブログに広告が出ててビックらこいているkengorouです。仕事も新年度を迎え、新しい期がスタートしました。会社の社長が実質交代した形となり、仕事の内容も変化しております。中間管理職の立場として、制度が変わると色んな仕事に追われて大変なのです。残業も増えて来てきました。それでもなんとかエレンタールを飲みながら毎日頑張っている状態です。ブログで全文を読む
2015年04月27日 17:42
【開腹手術&入院まとめ】H27年3月7日の出来事。入院3日目
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
ご無沙汰のkengorouです。貧乏暇無し。頑張って働いています。さて、もう開腹手術から一ヶ月以上が経ちました。ってか後数日で術後二ヶ月です…(汗)早い…。早すぎる…。全然まとめきれていないのに…!そして入院時の記憶も薄れているのに…!!って事で、備忘録のため分かる範囲で一番印象的だったことを書きなぐっていこうと思います。この記事は前回の【開腹手術&入院まとめ】H27年3月6日の出来事。入院2日目の続きとなっていまブログで全文を読む
2015年04月21日 11:07
レミケードを受けに定期検診に行ってきました
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
こんにちは!またもや仕事の荒波にもまれているkengorouです。この間の土曜日にレミケードを打つために、定期検診にいってきました。ブログで全文を読む
2015年04月03日 16:23
ダメだ〜!仕事パンパンの巻!!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも。前回の更新からまた日にちが経ってしまいました。入院の記録を書きたいのに、若干入院時の事忘れかけているkengorouです(汗)術後4週間が経ちました!マジで早っ!!バタバタしている時は時間が経つのが恐ろしく早いです…。ブログで全文を読む
2015年03月24日 11:12
【開腹手術&入院まとめ】H27年3月6日の出来事。入院2日目
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
前回の記事から日数が経ってしまいましたが、入院生活の2日目を振り返ってみたいと思います。3月5日に緊急手術を終え、倦怠感とお腹の傷の痛さで朦朧としながら、寝たり起きたりを繰り返していました。そして3月6日の朝6時に意識がはっきりとしてきました。意識はあるものの身体は上手く動かす事ができず、とにかく気だるさがつきまとっているような感じでした。ブログで全文を読む
2015年03月19日 14:37
手術の傷口が痛い。いつ治るの?
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも。手術から今日でちょうど2週間が経ちました。傷口はまだ痛みます。塞がってはいますが、痛みはまだ残ってるんですよ。不思議です。あと、ドレーンチューブを入れていた箇所も痛みます。ここは回盲部付近なので、中でなにか変な事になっていないか心配になります。ブログで全文を読む
2015年03月18日 12:09
【開腹手術&入院まとめ】H27年3月5日の出来事
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
今回私、初めての開腹手術を受けました。なぜいきなり手術という事になったのか、また入院生活はどんなものだったのか、振り返りながらまとめていきたいと思います。ブログで全文を読む
2015年03月17日 14:59
退院後の生活(トイレの事など)
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!社会復帰してから2日が経ちました!!お腹の傷口がまだ傷む状態ですが、幸いデスクワークの私はなんとか仕事ができています(汗)あと、くしゃみをするとどうしてもお腹が痛い!!!早く治ってくれないかな〜(涙)ブログで全文を読む
2015年03月14日 15:33
祝!退院!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!ようやく9日間の入院生活にピリオドを打つ事が出来ました(^_^;)長かったような短かったような複雑な気分です☆これから入院費や保険などの精算の雑務が待ってるので、げんなりしますがとにかく退院出来ることになって一安心です(^_^;)ブログで全文を読む
2015年03月13日 21:53
抜糸したよ。痛かった…!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
いよいよ明日退院が決定!入院期間9日間と言う最短の期間で退院できることになりました!!退院が決まったので、早速抜糸が行われました( ̄◇ ̄;)ブログで全文を読む
2015年03月13日 10:41
ハ、ハンバーグ食べたった!!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
昨日の夕食はテンションが上がった!というのも、なんとハンバーグが出てきたからです(^O^)/入院してるとテレビを見る事が多くなるのですが、お昼の番組って美味しそうな料理番組がお多いんですよね(´・_・`)ステーキとか見てたら「キーーーーー!!!」ってなります(*_*)「ええなー!ええなー!俺も食べたいなー!!」って思ってたところ、夕食でハンバーグですよ!そりゃ食べるでしょ!!ブログで全文を読む
2015年03月12日 15:52
お風呂はええなー!☆
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
今日で手術して1週間になりました。早いような、遅いような複雑な気分です(*_*)さて、今日はお風呂が入れる日との事だったのでどんなものなのか行ってみました☆ブログで全文を読む
2015年03月12日 07:54
昨日の晩御飯とお見舞い
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
おはようございます!病院の朝は早い!!今日は5時半起きです。さて、昨日より始まった通常食(柔め)ですが晩御飯も、それなりのボリュームでした(^^)ブログで全文を読む
2015年03月11日 13:37
(リアルタイム)流動食卒業!固形物の昼食!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
なんと、もう流動食から卒業になりました!早い!!腸閉塞で入院した時は3日間くらい流動食だったような気がするのですが、今回は1日だけ流動食でした。って言うか、こんなに早く形あるもの食べて大丈夫なのか?とかなり困惑しました。でも、まぁ食べたんですがね(笑)ブログで全文を読む
2015年03月11日 11:43
【グロ注意】手術跡を公開!耐性の無い人は見てはダメ!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
今日のイベントはお腹の傷を止めていた、ホッチキスを取るという事がありました!(*_*)というのも、今回は開腹手術だったので結構な傷がありまして、何針か縫っているんです。それに加えて、ホッチキスのようなもので傷を止めているんですよ!手術後の傷ってこうなっているんだ!!と若干ショックを受けました(^_^;)あらかじめ手術したらどうなるのかと言う予備知識を持っていなかったので焦りました。で、今回せっかくの機会なのブログで全文を読む
2015年03月11日 09:26
(リアルタイム)晩御飯と朝御飯の流動食
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
おはようございます☆昨日から始まった流動食ですが、晩御飯と朝御飯を紹介!と言っても、見た目あんまり変わらないんですがね…(^_^;)ブログで全文を読む
2015年03月10日 14:05
(リアルタイム)流動食開始
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
待ってました!ようやく流動食が開始されました!もちろん、術後初めての食事ですので全く内容に期待していませんが、味のあるものが食べれるだけでテンション上がります!!(^O^)/ブログで全文を読む
2015年03月10日 12:02
(リアルタイム)入院診療計画書
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!こんにちは!入院6日目に突入しましたが私、治りが良いようで最短で今週退院出来るかもしれません(^O^)/さて、今回の入院で「入院診療計画書」と言うものを渡されたのですが、その中に今回の手術について書かれていたので紹介したいと思います(^^)ブログで全文を読む
2015年03月09日 19:23
(リアルタイム)個室移動しました!
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
どうも!今日3回目の更新です(^^)はい、初めてですね~☆それだけ時間を持て余しているという事です(*_*)さて、入院する時ですが何も要望がなければ自動的に相部屋に行くことになります。私も最初の3日間は相部屋でしたが、とある珍事件があり「こ、個室にして~(泣)!」と看護師さんに泣きつきました(^_^;)それはまた、今回の入院時のまとめを書くときに触れますが、もうここの病院では相部屋は勘弁して頂きたいと思っています(*ブログで全文を読む
2015年03月09日 13:05
(リアルタイム)血液検査
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
えー、なぜかiPhoneで記事をアップロードすると前の記事が消える現象が起きていました(^_^;)その問題が解決したついでに、ついさっき血液検査の結果が出たので見てみたいと思います(^^)ブログで全文を読む
2015年03月09日 08:45
術後は「とにかく動け」と言われる
 ( クローン病web職人さんのプロフィール)
えー、入院生活も5日目となりました。昨日は日曜日だった為とてものんびりした日でした。今日は何かある予感がしますが、さて何があるやら…。さてさて私、今回人生で初めての開腹手術をしたのですが、術後の過ごし方が想像と違っていたので、ちょこっと紹介します☆ブログで全文を読む
スポンサーリンク