miriさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年09月08日 15:30
新刊が出ます&ブログを引っ越ししました!!
 ( miriさんのプロフィール)
新刊ですよ~ちょうどこのブログを使い始めたころから…人生半分を過ぎたあたりから病気をしたりけがをしたりとなんだかいろいろあったんですけど、とりあえず今は元気です!…と、そんな経験もふまえつつ、いままでの、かんたん、たのしい、おいしいにからだにやさしいを加えたレシピの本。野菜と魚と卵で作る油控えめおなかがもたれない、はらかるメニューが97品載ってます。もちえろんマンガです! レシピはイラスト図解でいままブログで全文を読む
2016年08月14日 15:17
近況報告
 ( miriさんのプロフィール)
6月後半から8月頭までずーっと描いていた料理本は今日、最後の色校を戻しあとは本ができるのを待つだけとなりました。やったー。9月…10月には発売されます。お楽しみに~^^この間、ちーちは立派な子猫になりました。今生後2か月ちょっと。ものすごいやんちゃっぷりです(w立派な子猫になったら里子に出そうと思っていましたが、たぶんこのままうちの子になると思います。かわいすぎで手放せません。先住ネコさんとは、黒猫ノリブログで全文を読む
2016年06月23日 03:14
チーチはお目めが開きました^^
 ( miriさんのプロフィール)
Tシャツ屋の名古屋イベント遠征のためチーチのことを仙人と仙人の母に託し、4日ほど留守にして家に戻ったらお目めが開いてました! めちゃかわいいですー(* ´ ▽ ` *)ブログで全文を読む
2016年06月15日 08:15
ただいまこんな大きさです&病院のこと
 ( miriさんのプロフィール)
チーチ(仮名)は、ほ乳瓶から上手に飲めることがわかりました。写真はほ乳瓶からちゅぱちゅぱ飲んで、眠くなってそのまま気絶したところ^^ただいまこんな大きさです。昨日、書き忘れたのですが、大怪我をした子猫を連れてったかかりつけの動物病院では時間をかけて縫合処置をしてくださったにもかかわらず、「今回はお代はいいですよ  難しいと思いますがなんとか生きてくれることを願ってます」といってくださり、子猫のほ乳用ブログで全文を読む
2016年06月14日 16:30
昨日はなんだか激動の一日でした。
 ( miriさんのプロフィール)
昨日はなんだか激動の一日でした。朝、寝起きに右親指をムカデに刺され悶絶お昼前ようやくその腫れと痛みが治まったころに、外の物置に荷物を取りに行ったら、隣の空き家の車庫裏からチーチーという声が聞こえずぶ濡れでもじもじしている生後数日のまだ目の空かない子猫3匹を発見。もしかしたら親猫が近くにいるかも…と思い雨よけだけして、しばらく様子をみるもののやっぱり捨て猫だという結論に達し仕事一段落したとこで保護しブログで全文を読む
2015年12月31日 11:11
 今年いちばんのお気に入り写真と最近のいろいろ
 ( miriさんのプロフィール)
これは父母と最近実家の子になった猫のみーちゃん。孫である姪が撮ったもので、今年一番のお気に入り写真です。潔癖症で猫なんてとんでもない…ってはずだった母をメロメロにしてしまったみーちゃん。すごい子です( ^ω^ )12月は年末恒例の検査月間で無事にクリアーで7年目、中学生になれました~来年もこの調子でいけますように!あ、最近全然更新してませんでしたが^^;;;セイシュンの食卓Afterは毎月新作一本、旧作3本ブログで全文を読む
2015年07月22日 14:59
セイシュンノ食卓の新しいの『なすの蒲焼&ちくわの蒲焼』
 ( miriさんのプロフィール)
セイシュンノ食卓の新しいのがアップされてます~■セイシュンの食卓After/なすの蒲焼&ちくわの蒲焼 編今回の『なすの蒲焼&ちくわの蒲焼』は、ウナギの代わりになる…かどうかはわからないけど、これはこれでアリなかんじ。ウナギがちょっと少ない時の足しウナギにもおすすめです。よかったら見てね~^^※読むのには会員登録(無料)が必要です。メルアド登録するだけの簡単登録ですので、気軽に登録してやってください。ブログで全文を読む
2015年07月21日 18:01
『70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本』 という本
 ( miriさんのプロフィール)
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本マンガで参加させていただいた、こんな本が発売になりました!わたしは著者の永峰さんの実体験マンガを描かせてもらったのですが、永峰さんは、15年くらい前?に当時はまっていたUOというオンラインゲーム上でお仕事依頼をいただいてからのお付き合いで、お互いあの頃はまだあまりこういうこと考えてなかったけど、15年たってすごくリアルに感じられる年ごろになりました^^;;避けては通れブログで全文を読む
2015年05月14日 17:26
右腕は順調に回復しています
 ( miriさんのプロフィール)
そういえば今日は2回目のリハビリ行ってきました。なんか前回のリハビリ後、肩がよく動くようになったのが自分でもわかって、まだ方向によっては上腕部に少し痛みがあるものの普通に動かすには全然許容範囲。作業療法士さんも驚く回復っぷりでした。「我ながらいい仕事したなあ~」って言ってました(wたいしたことないうちに、治せそうでよかったです。ブログで全文を読む
2015年05月14日 16:49
セイシュンの食卓Afterのサイトに新しいのがアップされました。
 ( miriさんのプロフィール)
セイシュンの食卓Afterのサイトに新しいのがアップされました。今月は「ちょっと和風サバカレー」です。あ、あの方も出ています。http://seishunnoshokutaku.com/旧作も4品アップされてます。みてねー(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3"; fjブログで全文を読む
2015年05月08日 13:06
痛いところは目を背けずに、しっかり見ると意外と楽になるとはびっくり。
 ( miriさんのプロフィール)
実はここんとこ一か月ほど右腕が結構痛いのです^^;;腕が上がらないとかではなく、動くは動くんだけど、痛くて力を入れにくい方向があり、どうかするとすピキッとなってしまったり、じっとしてても、じわじわ痛くなったりする。特に寝起きの痛みがひどく、体が動いてくると徐々に楽になって、痛いところを温めると楽なので、この暑かったGW中も、実はカイロを4個も貼ってTシャツ屋をしていたのでした^^;きっかけとして思い当たブログで全文を読む
2015年03月18日 11:35
発売中のサンデー毎日に「セイシュンの食卓After」の新しいの載ってます
 ( miriさんのプロフィール)
今発売中の今週号サンデー毎日に「セイシュンの食卓After」の新しいの載ってます。メニューは春づくし?サンデー毎日への掲載は今回はこれで終わりですが、セイシュンの食卓Afterはこの後もWEBで続きますよーhttp://seishunnoshokutaku.com/読んでもらうには簡単な無料会員登録が必要ですが、これまでにサンデー毎日で掲載されたバックナンバー8本(未掲載のコラム付き)に未掲載のまんが1本も読めるようになっているみたいなのブログで全文を読む
2015年02月10日 09:29
今週号のサンデー毎日にセイシュンの食卓Afterの新しいのが掲載されてます
 ( miriさんのプロフィール)
昨日発売の今週号のサンデー毎日にセイシュンの食卓Afterの新しいのが載ってます。今回のテーマは雪。 メニューはあったまるのが2品です昨日の朝の伊豆高原はまさかの積雪、今朝はまためちゃくちゃ寒いのでタイムリーな内容になってよかったなと^^;見てね~セイシュンの食卓Afterのサイトはこちらです。よかったらこちらも見てね~  Facebookページもあります。ブログで全文を読む
2014年12月31日 17:49
よいお年を~
 ( miriさんのプロフィール)
大晦日なので(?)猫の写真を撮りました。猫も人も元気です~先週、6年生に無事に進級しました♪何事もなく元気すぎて油断しまくってるので、もうちょい体のこと、いたわってかなきゃなと思う年の瀬です。みなさまもとにかく元気でよいお年を~ブログで全文を読む
2014年12月09日 17:40
今週号のサンデー毎日にセイシュンの食卓Afterの新しいのが載ってます
 ( miriさんのプロフィール)
昨日発売の今週号のサンデー毎日にセイシュンの食卓Afterの新しいのが載ってます。今回のテーマは冬のソーメン。今回からデジタル版にも掲載されてるそうです。見てね~セイシュンの食卓Afterのサイトはこちらです。こちらも過去作品が4品UPされています。よかったらこちらも見てね~あ、Facebookページもあります。ブログで全文を読む
2014年11月11日 09:11
11月10日発売のサンデー毎日に セイシュンの食卓アフター4回目掲載されてます。
 ( miriさんのプロフィール)
昨日(11月10日)発売のサンデー毎日にセイシュンの食卓アフター4回目掲載されてます。表紙はコレ。今回のテーマはジャコです。サイトでもそのうち見れるようになると思うけどよかったら見てね♪■セイシュンの食卓WEBhttp://seishunnoshokutaku.com/FBやってらっしゃる方は、こっちもよろしくです。■Facebook/セイシュンの食卓Afterブログで全文を読む
2014年10月14日 09:45
セイシュンの食卓のWEBサイトOPEN と、本日(10/14)発売のサンデー毎日に新作掲載のお知らせです。
 ( miriさんのプロフィール)
本日10月14日発売のサンデー毎日で『セイシュンの食卓After』が掲載されています。今年初めに2回掲載されたのの続きで、今回から月一で6回の連載予定です。そしてそして、セイシュンの食卓のWEBサイトがOPENしました!既刊のセイシュンの食卓と上で紹介した新連載のセイシュンの食卓Afterと新旧わせてたっぷり見れます。使えますよ。http://seishunnoshokutaku.com/よかったら見てね~ブログで全文を読む
2014年10月08日 00:13
まちがいを探せ バイバイ広島編
 ( miriさんのプロフィール)
パパの転勤で広島から離れることになったタッくん一家。広島城をバックに記念撮影をしました…の図。2枚の絵は違うところが5こあります。どこだ?正解はこちら10月4日配布の広島リビング新聞掲載のこのイラストで、タッくん一家のまちがい探しは最終回となりました。広島のみなさま、ありがとう! お世話になりました~広島に移って8年。東京のマンガ時代から数えると12年。始まった時はタッくんもう少し小さかったんだけど、ブログで全文を読む
2014年09月25日 17:34
『クッキングカンタンタン』が、3冊に分かれて電子本になって、本日より配信になりました。
 ( miriさんのプロフィール)
『クッキングカンタンタン』が、3冊に分かれて電子本になって、本日より配信になりました。この本、小さい文字が結構多いので、拡大して読める電子書籍はいいかもです。↓下のリンクはAmazonのですが、他の電子本屋さんでも扱ってますので、お使いのストアでタイトル検索してみてくださいね。■おすすめセットレシピ20編■は、作りやすくて相性の良いメインメニューとサブメニューを組み合わせたもので、■ワンプレートメニュー24■はブログで全文を読む
2014年05月10日 09:45
「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」という映画
 ( miriさんのプロフィール)
本日公開のこの映画は、実家の近所でロケをした映画なんです。 (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));投稿 by ShopMajop.で、この映画のいろいろが美杉の道の駅に↓のような特別ブログで全文を読む
2014年02月10日 20:19
『みり*ごはん』も再開しました
 ( miriさんのプロフィール)
本日発売のサンデー毎日でセイシュンの食卓が復活しましたが、ロハスムーンさんところでやってた『みり*ごはん』もブログ版になって再開しましたよ~こっちはかんたん料理のレシピというより、自分がその日作ったのを、あまり深く考えずに力抜いて書いていきたいなと思ってます。時にはマニアックなものもあるかと思いますが、よかったらのぞいてみてね!ブログで全文を読む
2014年02月07日 11:03
2月10日と18日、サンデー毎日でセイシュンの食卓が復活します~
 ( miriさんのプロフィール)
さっき、2回目の最終チェックも無事に終わりました。ということで、2月10日発売号と18日発売号の2回にわたり、週刊誌『サンデー毎日』のセンターカラーページでセイシュンの食卓が『セイシュンの食卓After』として復活します!ここんとこ頭の中90%くらいはTシャツ屋だったので、まんが考えるのも描くの最初ちょっと手こずっちゃいましたが、なんとかかんとかイケそうなものができた気がしますよかったら見てね~で、このブログで全文を読む
2013年12月26日 10:33
報告遅れましたが
 ( miriさんのプロフィール)
無事に5年生に進級しております来年はいろいろやるよ~ブログで全文を読む
2013年06月17日 09:46
ホッ
 ( miriさんのプロフィール)
先々週、先週とあれこれやって3年半も無事通過しましたーホッこれでこの後続くTシャツ屋ツアーにも気持ちよく行けまーす^^病気をして、痛感したのは、自分のパワーゲージには限りあるんだってことです。(あたりまえなんだけど^^;)今もたまにリミッター解除なこともあるけれど、前のとはちょっと違う…かな。「忙しい」を選ぶって感覚がちょっとは身についた…ような。ブログで全文を読む
2013年06月11日 01:08
ひさびさに更新しようとしたら
 ( miriさんのプロフィール)
招き猫の後頭部とビーンちゃん昨日、ちょっと猫の写真がかわいく撮れたもんだからひさびさにこのブログを更新しようとして、ひさびさにこのブログに来てみたら、変なページに転送されちゃう現象に陥りました。原因はプラグイン(サイドバーにあるメニューたち)の一部が、提供が終了してて、そのプラグインがリンクしていたURLはもう存在しないためでしたので、そのプラグインをはずしたら治ったんですが、いつからこの状態になブログで全文を読む
2013年06月10日 22:38
招き猫とのりちゃん
 ( miriさんのプロフィール)
この前、実家に帰った時に「Tシャツ屋が繁盛しますように」って近所の人が古くて大きい招き猫をくれました。磨いたら結構きれいになったので、のりちゃんと2ショット。そんな感じで、猫も人間もまあまあ元気にやってまーす。ブログで全文を読む
2013年01月19日 18:08
タッくん一家の『まちがいを探せ』のまとめページはこちらです。
 ( miriさんのプロフィール)
このブログでもたまに載せてきたタッくん一家の間違い探しイラスト。↓ に最新号からこれまでのバックナンバーまで全部ありますよ~広島リビング新聞のサイト内にあるまちがいを探せのまとめページです。ブログで全文を読む
2012年12月21日 20:32
進級テストは無事合格
 ( miriさんのプロフィール)
進級テストは無事合格。めでたく4年生になれました^^ブログで全文を読む
2012年08月19日 11:27
猫近況
 ( miriさんのプロフィール)
毎日、暑いですね^^;この猫姉妹、暑いとココに首をのせたがります。去年もこんな写真を載せてましたね(w前がピーナちゃん。後ろがビーンちゃん。7月で2歳になりました。病気もケガもなく、2匹とも超元気です。コレはのりちゃん。推定1歳半。来月でうちに来て1年になります。実はのりちゃん、6月末頃におっぱいにシコリがたくさんできてきてしまって、乳腺腫瘍(=乳がん)と診断されてなんでこの子まで…と一時はどうなブログで全文を読む
2012年06月17日 17:03
うちの猫をTシャツにしてしまった
 ( miriさんのプロフィール)
うちには今、こんな猫とこんな猫がいるんですがこのたび、こんなのになりました。http://www.majop.com/Shop/T/Neko02/Neko02.htmhttp://www.majop.com/Shop/T/Neko03/Neko03.htmといわけで、今回の新作実は親ばかデザインだったりするんですが、末永くどうぞよろしく^^ブログで全文を読む
2012年06月11日 14:26
間違い探し 楽しい雨の日編
 ( miriさんのプロフィール)
今日はどっぷり梅雨らしいお天気です。で、、まちがい探し。下の絵は上の絵と違うところが5こあります。どこだ?(2008年6月の広島リビング新聞に掲載)正解はコチラ!難易度は中の上? 自分で描いておきながら1こわからず、答えみちゃった^^;ブログで全文を読む
スポンサーリンク