ジャバさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年04月21日 10:48
横須賀 巨大ロボット展
 ( ジャバさんのプロフィール)

3月31日のブログ

お友達と共に
横須賀美術館で開催されていた
巨大ロボット展「日本の巨大ロボット群像
―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―」へ
行ってきました。

 

日本の巨大ロボット群像 | 展覧会 | 横須賀美術館 (yokosuka-moa.jp)

床に等身大(18m)のガンダムが描かれているのがウリで
ネットニュースになっていたので
行ってみたいと思っていたのです。

 

 

横須賀の海に面した所にありました。
別のスペースでジブリ展もやっていることもあり
すごい人混みです。

 

 

手帳提示で駐車場代、入場料、無料でした。
手帳の恩恵にあずかっていますm(_ _)m

 

 

入口に顔出しパネル

 

 

一部撮影禁止の物がありましたが、
それ以外は撮影OKでした。

 

 

現在再放送中のマジンガーZのホバーパイルダー

 

 

勇者ライディーン

 

 

ゼロテスターのプラモデル

 

 

コンバットアーマー ダグラムのコックピット

 

 

OVAアニメ メガゾーン23のロボットに変形する
軍用バイク ガーランド

 

 

ジャイアントロボ(アニメがあるのは知らなかった)の
設定資料?

 

 

イングラム か~っこ良い!

 

 

Gファクトリー横浜のガンダム か~っこ良い!

 

 

巨大絵画

中央にビッグオー

作品は見た事がないのですが、
TVゲーム スーパーロボット大戦に
登場するので
登場人物やビッグオーは多少知識があります。

 

 

巨大絵画

マジンガーZ、コン・バトラーV、ライディーン
子供の頃、夢中になって見ていた作品たち。

 

 

これがネットニュースで取り上げられていた
等身大ガンダム。

Gファクトリー横浜のガンダムと
同じ18mなのに
やはりこちらの絵の方が小さく見えます。
目の錯覚なのだろうと思います。

 

 

最後に物販コーナーで
宮武一貴さんの画集を購入しました。

宮武さんは横須賀在住の方で
半世紀前から数々のアニメ等の
メカデザインを行っています。

マジンガーZのエンディングで有名な
体半分が透視図になっているマジンガーZは
宮武さんがイラスト的に描いた物が
そのままエンディングで大々的に使われて
ビックリしたみたいなコメントがありました。

展示物、撮影写真はもっと沢山あったのですが、
割愛します。

見ごたえがありとても満足しました。
車を出してくれた友人にも感謝。

この日はGファクトリー横浜の
営業最終日。

買いたい限定ガンプラは
売り切れのまま
買えずじまい。

今入手するなら
高額転売ヤーから購入するしかないです。

バンダイさんも何とか
転売ヤー防止の為に
オンライン期間限定販売とかの
救済措置を出して欲しいです。

 

 

 

そして今日4月21日は
たしかファイト・オブ・ザ・リングの
イベントがあったはず。

今日は家の消防点検で
業者さんが来るので
自宅待機していなければ
ならないのと、
今月のお小遣いが
スッカラカンなので
今回は涙を呑んで
あきらめます。。。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年04月16日 15:16
IBD科、スキンケア外来
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は朝から通院。

先週末まで
お腹(ストマ)の具合も
回復していた感じなのですが、
内服の抗生剤が切れた影響か
一昨日あたりから
また痛みだしてきて。

今日は予約外のIBD科と
予約のスキンケア外来を受診してきました。

IBD科は抗生剤をもう14日分処方してもらい、
点滴を14日分、レベスティブを28日分処方してもらいました。

スキンケア外来でストマを診てもらったところ
皮膚がまた潰瘍化して表面に膿が出ていたそうです。
瘻孔ならOUTですが
そうではなさそうです。

とはいえ、根気よく治療観察が必要です。
皮膚科の先生にも診てもらいました。

IBD科も皮膚科も
異動により新しい先生でした。
2人共良い人そうで一安心。

明日も装具交換を行い、
訪問看護婦さんに
患部を診てもらいます。


当分中1日交換です。
装具代がかさむのが痛い。

 

ここの所、更新をサボっています。

家電を幾つか買い替えました。
それがドタバタしているので、

更新が滞っています。

スローに更新していきます。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年04月12日 13:42
ガンダムSEED FREEDOM 2回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、ガンダムSEED FREEDOMを観に行って来ました。


1月の公開初日に行った事は

ブログに書きましたが、

途中ウトウトしてしまい、

内容が良く分からなかった作品です�


まだ1日1回ですが、

上映していて、

私の苦手な

朝イチではなく

お昼の上映でした。


今回も睡魔はありましたが、

ウトウトする事もなく

最後まで観る事が出来ました。


ストーリーは

1回目は

殆ど記憶が

無かったですが、

今回はハッキリ理解出来ましたw


ちゃんと観られて

スッキリしました。


今、色々ドタバタしていて、

更新が滞っていますが、

マイペースで更新していきます

m(_ _)m



▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年04月09日 11:51
内科、精神科
 ( ジャバさんのプロフィール)

4月6日(土)

内科と精神科をハシゴしてきました。

精神科でお薬の処方を少し変えてもらいました。
内科はいつもどうり。

精神科の先生は
私の処方内容を把握しておらず、
なんか貰うお薬の用量が微妙に違う。

悪い先生ではないけど
事務的であまり親身になってくれていない。

異動はなく、また当分
この先生にお世話になります。

桜満開ですが、お花見出来ていない。
今日は大雨。

このまま散りはじめてしまうのか。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年04月01日 08:58
納骨
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日の30日(土)。

2月7日に65歳で亡くなった
お義兄さんの納骨でした。

同じ区内で
車で15分~20分程度の所です。

ここのお墓は面白い形で
屋内に和式のお墓があります。

またお墓無しで
位牌のみ安置して、
骨壺は地下の安置所に
安置する形も。

ここではお供え物を
持ち帰る事はしなくて大丈夫です。
墓石が風雨で痛むこともありません。

お義兄さんは墓石無しの形で
中央に阿弥陀様?の祭壇があり
その両脇に位牌がズラッと並んでおり
そこに位牌を置きました。

戒名は無いので、名前が刻まれています。
その横に赤字で刻まれた
お義母さんの位牌もあります。

これでお義兄さんの葬儀は
ひと段落しました。

もうすぐ灌仏会ですね。

合掌

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年03月31日 18:41
オッペンハイマー
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日の29日の公開初日に観に行って来ました。
 

 

 

 

映画『オッペンハイマー』公式|3月29日(金)公開 (oppenheimermovie.jp)

 

アカデミー賞受賞とは関係なく、
最初から観に行きたいと思っていました。

数十km四方に及ぶ
広大な土地に
街を作って
科学者や技術者家族を住まわせ
行われた原爆の研究・製造。

戦争当時、日本でも原爆製造の研究は
行われていましたが、
スケールの桁違いさを実感しました。

1番の見せ場が原爆の地上爆破実験で
日本への原爆投下シーンや
被爆者の凄惨な姿は無かったです。

R15だか18だかに指定されていたのは
セックスシーンがあったからか。

物語冒頭から最後まで
断続的にしばしば公聴会?のシーンが出てきます。
赤狩りというやつでしょうか。

ここがよく分からなかったです。
登場人物や対人関係、
誰が何をしているか、
赤か赤でないか。

頭の中で整理出来ませんでした。
多分、作品の中で非常に重いウエイトを占めていたであろう
この部分は自分の頭ではよく整理できなかったのが残念です。

この部分が分かれば
面白さがグッと増すと思いました。
聡明な方なら判ると思います。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年03月26日 16:13
急遽、スキンケア外来
 ( ジャバさんのプロフィール)
先週の23日土曜日の朝頃から
ストマ下部に痛みが出だして、
急遽、今日スキンケア外来を
予約外で受診しました。

23日は用事があって
朝から夜まで出掛けていて
その間痛みがあったものの
帰宅する夜までひたすら我慢。

それが皮膚トラブルを
悪化させてしまった様です。

ストマ付け根下部に
潰瘍性のびらんというか
潰瘍が出来てしまい
激痛です>ブログで全文を読む
2024年03月21日 18:33
エンタイビオ11回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日の19日、2ヶ月ぶりのIBD外来へ行って来ました。


採血は10年以上ぶり位のCRP0.0。

昨年10月の入院したあたりでは2.0を超えていたので、
直腸、小腸、十二指腸に病片があるにも関わらず、大分良い。


先週から尿測をして
尿量も3000mlオーバーと
良い値なので、
診察を受けて
また1日3000mlの
ビカネイトを
2500mlに減らす事にした。



これで体調崩す様なら
減らす量を調節して
下さいとの事。


診察後にエンタイビオの投与。
ルートとるのに
4〜5回挿し直し。
腕が若干浮腫み気味で
いつも以上に
ルートとるのが
難しかったようです。


無事エンタイビオ投与。
採血結果が良いのも
エンタイビオと
レベスティブの
効果なのかも。


体重は一年前より
20kg太りました!
まだ標準体重ですが、
これ以上太りたく
ありません。


運動は申し訳程度には
していますが、
お腹のぽっこりを減らすには
もっと本格的にやらないと。


今の所、
カテ熱さえ
起こらなければ
まずまずの体調です。

ブログで全文を読む
2024年03月11日 18:15
精神科通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日の話に戻ってしまいますが、

一昨日の9日に

精神科の定期通院に行って来ました。

 

日中も眠くて

二度寝をしてしまう事が多々あるとの事で

朝夕に服用していた

アルプラゾラムを中止していたのですが、

眠気は変わらず

足がピクピクしたり

手足が自分の意志とは無関係に

ビクン!と動いたりする

症状が出てきて。

 

これは離脱症状の前ぶれで

これの後にイキナリ意識が無くなり

失神したりする良くない状態だったので、

アルプラゾラムはまた元に戻して欲しい旨をはなし、

また朝夕一錠、

寝る前一錠に戻してもらいました。

 

日中の眠気も辛いですが、

意識失うのも怖いです。

 

 

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年03月10日 18:28
ファイトオブザリング 3月10日 巣鴨・闘道館
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はファイトオブザリングの試合を観に

巣鴨まで行ってきました。

 

 

 

 



今回で3回目、

巣鴨は1回目の観戦と同じ場所です。

 

 

画像の整理がこれからなので、

数枚の写真を。

 

 

 

 

途中に元女子プロレスラー

長嶋美智子さんの10分間トーク。

 

 

AZUさんという方の

ミニライブ。

 

 

 

 

 

1番最後に選手全員でフォトセッション。

 

イベントガールでブログにも遊びに来てくれる

空さんに会いに行くのが目的ですが、

狭い会場を逆手にとって

試合、選手を間近で観られる
ファンサービスにも気軽に応じていただける

ファイトオブザリングという団体も好きになりました。

 

いつも点滴で大荷物抱えていて

荷物置まで配慮していただき

空さん、長瀬館長、

ありがとうございます(≧▽≦)

 

メッセージと非売品グッズもありがとうございます♪

大切にします!

(でもグッズは使わないのも勿体ないので

次回行く時に大切に身に付けて行きます)

 

やはりプロレス生観戦が良いです。

 

今年も元気な時は

お小遣いの兼ね合いもあるけど

出来るだけ会場に足を運びたいと思いました!

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年03月06日 20:23
内科、IBD科、IBD科
 ( ジャバさんのプロフィール)

月曜日、火曜日、水曜日と

内科、IBD科、IBD科と

連続通院でした。

 

月曜日は

かかりつけクリニックに。

アルロイドGと胃のムカムカを抑える薬、

十二指腸の頓服の痛み止めの処方。

 

火曜日は

エルネオパ、ビカネイトの

点滴の16日分の処方。

 

 

 

 

本来はこれで済む筈でしたが、

 

今日、訪問看護婦さんに

CVカテーテルの

消毒と保護テープの張り替えをしてもらっていた所、

刺入部を留めている

2本の糸(ナート)が

2か所とも切れて外れていると言われました。

 

で、その場でIBD科に電話した所

今日来て下さいと言われ、

訪問看護婦さんと

その後のヘルパーさんが

帰った後に

車を走らせて行ってきました。

 

幸い、処置も直ぐしてくれて

問題なく終わり

帰宅も早かったです。

 

糸が切れてしまうのには

心当たりがあります。

 

家の中とかで

点滴をポンプを手で持って

移動する時や

点滴スタンドで移動する時、

点滴のチューブが長いので

足で踏んづけてしまったり、

スタンドのコロコロで

チューブをまたいでしまい

チューブが引っ張られてしまう事があり。

 

チューブは引っ張られても大丈夫なように

衣類に留めているのですが、

その限界を超えると

切れてしまうみたいで。

 

切れると何となく痛痒い感じがします。

昨夜もそんな感じだったので、

ひょっとしたら、とは思っていましたが、

やはり。。。

 

入院は嫌なので、

取り扱いには今まで以上に十分に気を付けようと

思いました。

 

悪い方に自体が及ばずに

本当にホッとしました。


今日の通院で

車の走行距離が5100kmを超えました。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年02月28日 13:31
眼科、IBD科
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日、昨日と
眼科、IBD科に通院してきました。

眼科は前回通院時
「次は2週間後に来て下さい」と言われていたのですが、
2週間後の先週の月曜日は
1週間通して学会出席で休診でした。

ナンテコッタorz

で3週間後の一昨日に通院。
休診明けだったので激混みでした(@_@)

強膜炎は良くなり、
点眼も終了。
次回通院は特に期日を設けなく、
何か異常があったら来て下さい、と
一応、通院終了になりました。



昨日のIBD科は
点滴を処方してもらうだけのお薬診察。

16日分の処方箋をだしてもらい、
院外薬局で段ボール4箱を車に積んで帰宅。

体重は前人未到の増加を続けています。

これ以上は太りたくないなぁ。

出来る範囲で体を動かしています。


頭痛はまだ続いているものの
一昨日以降
やや痛みが弱まり、
あまり気にならない程度になりました。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年02月25日 16:46
グリフォンを観に行って来た!
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はお友達と車で
茨城の土浦まで
機動警察パトレイバーに登場する
グリフォンを観に行って来ました。

機動警察パトレイバーとは
ゆうきまさみ氏原作の漫画、
及びアニメ、そして実写映画の作品です。

 

機動警察パトレイバー - Wikipedia



昨年12月に土浦市役所内に展示されたのですが、
何故土浦かというと
作品に縁がある、いわゆる聖地なのです。

「機動警察パトレイバー」の敵役像をお披露目 茨城 土浦|NHK 茨城県のニュース

ご対面!
一部instagramの画像とかぶります。

 

 

グリフォンは主人公が乗る機体ではなくて
敵の機体です。

黒光り造形が禍々しさを感じさせて恰好良い!
 

 

 

 

 

 

 

グッズ売り場もあって、お買い物をして
アンケートを書いてマンホールカードも貰いました。

 

 

市役所から1km程離れた亀城(きじょう)という所で
別のマンホールカードも貰えると聞いて
そちらも行って来ました。
 

 

ここは土浦城という所で
続100名城でした。

そこまで調べていなくて、
100名城

スタンプ帳置いてきた(><)

お友達も一緒だったので
どちらにせよ、じっくりとお城見物は出来なかったので、
また日を改めて行く事にします。

冊子と記念スタンプだけ持ってきました。

 

 

 

今日はグリフォンを観られただけで大満足です。

行き帰りこそ雨でしたが、
現地は曇りで路面も乾いていて
助かりました。

ただ花粉症の影響なのか分かりませんが、
ここ数日、頭痛に悩まされています。

昨日、一昨日とカロナールを服用しましたが、
効果がありません。

これ以上服用すると
十二指腸潰瘍出血に繋がるので
少し我慢します。

カテ熱の前兆だったりしたら
嫌だなぁ。。。

 

 

ブログで全文を読む
2024年02月24日 18:27
アントニオ猪木展に行って来た!
 ( ジャバさんのプロフィール)

明日までマークイズみなとみらいで開催中の
「アントニオ猪木展」へ行って来ました。

 

アントニオ猪木さん、“本名”は「完至」…16日から横浜で開幕「展覧会」母が残した貴重メッセージが証明 - スポーツ報知 (hochi.news)

 

16日から横浜で開催のアントニオ猪木展で猪木さん現役時代のガウンが展示決定 - プロレス : 日刊スポーツ (nikkansports.com)


昨年、東京で開催されたものだと思います。
昨年の東京は入院とかぶってしまって
行けなかったのです。。。

お友達がこの情報を教えてくれて。
行こう行こうと思ってはいましたが、
寒くて眠くて動けない日が続いて(><)

今日、お天気にも恵まれて、
奮起して行って来ました。

 

 

 

昨年の無念さを晴らす事が出来ました。

会場は展示品とグッズ売り場が一体となった
小じんまりした会場でした。

一部、instagramの画像とダブります。

 

 

↑行きたかった。

 

実際に着用したガウン
 

 

 

 

石川県 馳浩知事(元プロレスラー)のサイン入りポスター。
(闘魂タオル3300円を購入して応援消費して来ました)

お買い物をすると、
ベルトを肩にかけて
猪木像の横で2ショット写真を撮ってもらえました。

3本あるベルトから、やはりIWGPのベルトを選びました。

 

 

田中ケロさんも居たので、
写真を撮らせてもらいました。
(元 新日本プロレス リングアナウンサー)
 

 

2ショット写真もスタッフさんが撮ってくれました。

行って来て良かったです~!(≩▽≦)
でも今も眠い・・・
 

 

ブログで全文を読む
2024年02月20日 15:42
あれこれ
 ( ジャバさんのプロフィール)

ブログ更新をサボっていました。

 

葬儀の前後に自身の通院等色々ありました。

 

IBD外来では中心静脈栄養刺入部の糸(ナートと呼ぶらしい)
が切れてしまったので縫い直したり、

自立支援医療受給者証の更新手続きをしてきたり、

洗車や給油をしてきたり。

 

私自身は完全に元の生活に戻っています。

 

車の走行距離も5000kmを超えました。

 

レベスティブの効果は凄いです。

体重・体脂肪はこれ以上増えたくないです。

 

家の中で汗をかかない程度に

ストレッチ等しています。

 

今日は群馬で夏日だったそうですが、

明日はまた真冬に逆戻りだそうで。

 

この冬、ファンヒーターを殆ど使っていないので、

昨年の石油をまだ使っています。

 

主な暖房は

こたつです。

 

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年02月14日 21:51
お義兄さん3
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日、葬儀を終えました。


私を含めて

7人の

家族葬です。


無宗教なので

お坊さんも

読経も無く、

井上陽水や

巨人の星の

音楽をかけた

ささやかな葬儀。


10年以上、

一緒に暮らしていたとは言え、

血は繋がっていないので、

やはり

実兄弟程の悲しみは

感じていなかったのですが、

棺の蓋を閉める前に

遺品となった

鍼灸師の賞状の数々や

勉強したノート、

コーヒーが好きだったので

コーヒー豆、

そして花等々を入れている内に

込み上げてくる感情で

鼻水ズルズル、

涙ボロボロ出て来ました。。。


最後は井上陽水の

ありがとうの曲が流れる中

出棺となりました。


そして火葬され

出て来た骨は

太く大きな

立派な骨が

沢山ありました。


65年間

お疲れ様でした。



一度、帰宅して

夕方から

精進落としの会食を

しました。


骨壷に入ったお義兄さんが

主賓で、

お義兄さんのおごりの

食事です。


無事、葬儀・会食を終えて

20時過ぎに帰宅しました。


あとは

四十九日と納骨です。


明日からまた

いつもの日常生活に戻ります。



▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年02月11日 21:57
お義兄さん2
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、葬儀場に安置されている

お義兄さんに会って来ました。


私だけ遺体と会っておらず

最後に会った

先週の一瞬目をあけてくれた

お義兄さんが

自分の中に居て、

なんか実感がわいていなかったと言うか

そんな感じでした。


お義兄さんは

慢性寝不足からか

普段、車椅子に座ったまま

テレビの前で

寝落ちしている事が

日常茶飯事でした。


薄目を開けて

白目で

口を開けたまま。


遺体のお義兄さんの顔は

正しくその表情のままでした。

無呼吸で呼吸が

止まったままの感じ。


消化器の病気で亡くなる方は

最後は

別人の様な顔になってしまいますが、

誤嚥性肺炎で亡くなった

お義兄さんは

本当寝落ちしているだけに見えて。。。


今年、誕生日だったら

66歳でしたが、

享年65歳でした。


3分間位呼吸が止まって

呼吸再開時に

凄い呼吸音がするのですが、

再び呼吸する事が無く、

それだけが、

現実を突き付けて来ました。


次に会うのは14日。

既に葬儀場から

火葬場に移動後、

最後の面会となります。


家族葬で行います。


お香典も

お断りしています。

お気持ちだけありがたく

いただきます。


ありがとうございます。



▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年02月08日 15:31
お義兄さん
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、お義兄さんが亡くなりました。

先月、病院から出来る事は全てやり尽くしたとの説明は受けており、
4日の日曜日にお見舞いに行って来ましたが
それが最後になりました。

既に自発呼吸が出来なくなって
酸素マスクタイプの人工呼吸器をつけていました。

胃ろう、腸ろうも
胃腸が働かなくなって受け付けず、
中心静脈栄養も
2回気胸を起こし
鼠径部から挿していましたが、
それもダメになり
最後は腕の皮下に点滴を落としていました。

見た目にももう持たないな、と分かる状態でした。
でも多分無意識だと思いますが
一瞬目を開けてくれてたのが救われる思いでした。

昔、投稿したと思いますが
お義兄さんは先天性の
鎖骨と脳天の骨が無い
「鎖骨頭骸骨形成不全症」という
重度の身体障害で生まれてきました。

それでもマッサージ師の資格を取り
杖をつきながら歩き、訪問マッサージ師として
20年、自活するという
立派な人生を歩みました。

でも視力が衰え
外を歩くのが怖くなり
仕事をリタイア。

そのタイミングでうちで引き取り、
10年以上に及ぶ介護生活が始まったのです。

割愛しますが、私も一緒になって
大変苦労した介護生活でした。

最後は家での介護が限界を超え
病院に。

その時は既に
目は明るい暗い程度しか分からず、
耳も殆ど聞こえず。

病院では看護婦の忙しさから
総入れ歯も外されっぱなしにされる事が多く
しゃべることも出来ず。

重度の無呼吸症候群で
シーパップをつけて
慢性的な睡眠不足で
本当に寝たきりで。

昔から早く死にたい死にたいと言っていましたが、
ようやく楽になれたのかな。


昨日は私は訪問看護婦さんに
CV刺入部の消毒、テープ貼り換えの為、
終日家におり、病院へは行きませんでした。

今は病院を出て、市内の別の場所に安置されています。
うちの市・県だけなのか全国的なのか
分かりませんが、
火葬場の焼き待ちが凄い様で
区内の火葬場ではなく区外の火葬場で1週間待たされます。
14日に葬儀を行います。

TV等でよく15万円~の家族葬とか謳っていますが、
その予算では現状は100%不可能です。

焼き待ちの間の遺体の腐敗防止処理(ドライアイス等)や
安置料がかさむからです。

先週末、既に数社から見積もりをとっており、
1番安い所を選んだのですが、
家族葬でも50万円以上かかります。

嫁様はお義兄さんの
お金や介護福祉関係の手続きで
先ほど出かけて行きました。

忙しい方が悲しみの気が紛れるようです。
やる事は全て行い、
苦しみから解放させてあげて
自身の心も少し落ち着いた様です。

取り急ぎ、今日までの出来事でした。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月26日 14:47
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
 ( ジャバさんのプロフィール)

今朝行って来ました。

SEED DESTINYから2年後の世界の劇場版新オリジナルストーリーです。

 

 

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト (gundam-seed.net)

 

しかし眠気が酷く、途中ウトウトしてしまい
最初と最後のあらすじが繋がらず、感想は無し。。。

眠剤の効き目を弱くしてもらっても
眠い時は眠い。
昨夜は1時過ぎと遅い就寝のせいもありますが、
早寝しても遅寝しても
翌朝の眠気は変わりません。

基本的に夜型人間です。

そんな残念な鑑賞ですが、
また観に行く気にはなれず。

観直しても観なくても
レンタルを借りるか
Blu-rayを購入しようと思っているので。

 

パンフレット豪華版と限定ガンプラはしっかり購入しました。
そして1週目の入場者特典。

ゴールデンカムイとスパイ×ファミリー、
先週から限定公開のファイナルファンタジーも行きたいですが、
ちょっと考え中。

3月のパリピ孔明も総集編+新ライブシーンとの事で
どうしても観たいという程ではないかな。

実写よりもアニメの方が良かったです。

ガンダムSEEDは昨年の

一挙再放送をまだ見ています。
追体験中です。

昼寝します。。。zzz

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月23日 19:34
エンタイビオ10回目と強膜炎ぶり返し
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はIBD外来の定期通院日でした。

 

またスキンケア兼皮膚科もあり、

CVカテーテルの挿し替えもあり、

忙しい1日でつい先ほど帰宅しました。

 

カテーテルの処置は聞かされてはいましたが

予約票がなく、

最後かと勝手に思って

スキンケアの11時予約に合わせて出かけたのですが、

処置の造影室の予約が10時になっていて

来院してビックリ!?

 

これはキチンと時間を確認しなかった

自分も悪いですが

予約票をだしてくれなかった先生もいかがなものかと思う。

 

1番は採血なのに

やはり血管が浮き出なくて

ホットパックで温めたりして

20分以上時間が押して。

 

カテーテル挿し替えも

ドクターやスタッフに平謝りで

処置してもらいました。
(表面上は怒ってはいませんでしたが)

 

その後IBD外来の診察。

 

体重、69.4kgを

間違えて96.4kgと言ってしまって

先生ビックリ。

 

慌てて言い直しました。

 

いつも血圧結果の紙に

体重と体温も書いて

差し出すクリアファイルに貼っているのだけど

全然目を通してくれません。

 

次回から計測・貼り付けは止める。

どうせ口頭で聞かれるのだから

二度手間になる。

 

診察のあと、エンタイビオ10回目。

体調は悪くないが

効果が出ているのかいないのか

自分でも分からない。

 

ヒュミラは発熱と肺炎の副作用が

直ぐでたので分かり易かったが。

 

会計も30分位待たされた。

会計は0円だけど、

特定疾患受給者証に

記入だけしてもらわなくてはならないので

自動会計機が使えなくて

窓口に並ばなくてはならない。

 

結局新しい病院でもスムーズ会計とは

ほど遠い、従来どうりの

混雑会計。

 

特定疾患の人も多いのだから

何とかならないものか。。。

 

 

最後にホームセンターで

ゲーム機のDIY用具を買って帰宅。

 

朝からイノラス2パックしか摂取していません。

 

 

先週末から右目の充血と痛みがぶり返してきました。

昨日眼科を受診し

強膜炎のぶり返しと診断。

目薬を処方してもらいました。

 

まだ充血はあるものの

痛みは少し楽になりました。

 

皮膚科の先生は3月で異動との事。

良い先生でした。

お世話になりました。

 

兎に角喉が渇いて

お腹空いた(T_T)

 

晩御飯食べて早々に寝ます。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月16日 19:26
花粉症と強膜炎
 ( ジャバさんのプロフィール)

1月15日(月)のブログ

 

先週から左目がかゆくなり

右目は痛みを感じる様になり

眼科を受診。

 

右目はいつもの強膜炎のなり始めで、

左目はおそらく花粉症。

 

右目は本当はイケナイんだけど

冷蔵庫に保管してあった

使いかけのサンベタゾンを

点眼していてほぼ治っていました。

 

サンベタゾンは使用を停止。

 

あたらに両目に花粉症用の

目薬を処方してもらいました。

 

1日4回、両目に点眼。

 

次回は5月頃に診察予定です。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月15日 14:39
ファイト・オブ・ザ・リング 杉並区大会 2024.1.14
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日は
ファイト・オブ・ザ・リング(FOR)の
杉並区勤労福祉会館の大会に行って来ました。

今年初のプロレス観戦です。

前日に内視鏡検査を受けたので、
体調万全で行く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにザ・グレート・サスケ選手を観る事が出来ました。

また5代目ブラック・タイガーが居る事も知りました。

武藤全日本プロレスに在籍していた大和ヒロシ選手も
来ました(初対面、今は何処の団体だろう?)。
当時はオレンジのショートタイツで体格や

風貌から若手時代の小橋建太選手に似ていて

印象に残っていたのです。

あと前回来場した時もそうですが、

GENTARO選手は

黒のショートタイツに赤いタオル、

そして体格風貌が

何となく若い頃のアントニオ猪木選手の様な感じがして

好きです。

昨日の試合ではブラック・タイガーの裏ぎりに

試合後、ブチ切れて荒れに荒れていました><


試合は反則試合があったり、裏切りのノーコンテストがあったり。

でも間近で熱い試合を観る事が出来て
寒さも吹き飛びました(^^)

光量が少ない中、動く人を撮るのは難しいです。

ピンボケしたり被写体がブレていたり。

もっとカメラを勉強しなければ(;'∀')

 

またブログに遊びに来てくれる

空さんに会う事が出来て嬉しかったです♪

 

サインや2ショット写真に

応じてくれて

ありがとうございました(*'▽')

 

体調が良ければ

また次のイベントにも

足を運ぼうと思います。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月13日 15:53
内視鏡検査
 ( ジャバさんのプロフィール)

今朝、受けて来ました。
予約する前はそれなりに
腹痛がしていたのですが、
予約後は少し痛みが治まってきて
何ともないかも知れないと思いつつ
受けたのですが、
やはりいつもより
少量ですが
十二指腸に出血が認められました。
(今回は撮影プリントをもらいませんでした。)

食べ物を食べている以上
少量の出血は
断続的にあるのかもしれない。

トロンビンで止血処置をしてもらいました。

でもこれで
緊急入院の不安は
とれました。

今朝の体重は人生で最高の69kg。
これで標準体重な訳ですが、
70kg超えたら嫌だなぁ。

レベスティブ効果恐るべし。

いつもより歩いたり、
腕立て伏せをしたりしていますが、
いつまで続くか(^^;


帰宅して車を駐車した所で
走行距離が丁度4700kmになりました。

 

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月09日 15:52
IBD外来
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はIBD外来で
点滴とレベスティブの処方箋をもらう
予約外のお薬診察でした。

予約外だったのと
連休明けの外来で
診察も会計もかなり待たされました。

10時頃に病院に着いたのに
院外薬局経由で帰宅したのが
14時過ぎで
お昼ご飯を食べたのが15時少し前。

1日がかりになってしまいました。

体重は生まれて初めての
68.8kg

人生で1番太っています。

レベスティブ効果です。

でも運動を殆どしていないので
体脂肪も比例して増えています。

先週からこれではいかんと
家の周りを少し歩いたり、
腕立て伏せやスクワットをする様にしました。

でもいつまで続くか分かりません(^^;

あと十二指腸が軽く痛む様な感じがしたので

先ほど内視鏡検査の予約をしました。

今週、土曜日に行ってきます。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2024年01月06日 16:56
さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちと精神科定期通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

ども。
映画と通院を一気に更新します。

1月5日(金)

さらば宇宙戦艦ヤマト4Kリマスター公開初日を観に行ってきました。

https://starblazers-yamato.net/4kremaster/

 

 

↑先月の画像の使いまわしです。

当時、子供だった私はこの作品は観なかったのですが、
観て来た姉貴が「泣いた」と言っていたのを覚えています。
(後年、テレビで見た)

既にあらすじは知っているのですが、
やはり映画館のスクリーンで見ると
没入して鼻水たらしながら
涙がポロポロと出て来ました(;_;)

昔の手書きセルアニメでも
良いものは良い!

ちょっとオタクになるが
ガンダムのキャラクター設定で有名になった
安彦良和氏が絵コンテや原画で参加していて
(当時は当然知らなかった)、
神アニメーターとも言える
故・金田伊功氏も
原画で参加していて
コスモタイガー(戦闘機)の飛行シーンは
今見ると、金田伊功氏独特の描き方で
飛行している!

これがスクリーンで観られたのも良かったです。

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち - Wikipediaja.wikipedia.org

 

 

 

 

ちょっと残念なのは
エンドロールの最後に
ヤマトはもう二度と現れません、
という感じのテロップで
終劇となるのですが、

結局、続編が作られ
故・西崎義展が急死した事により
宇宙戦艦ヤマト復活編で
森雪が敵に攫われて
行方不明のまま終わってしまい、
この続編が未だに作られていないので
雪は行方不明のままになってしまっている事。

この作品の予告編で
リメイクのヤマトよ永遠(とわ)にの
予告編が流れていた
第一章と表記されていたので、
1作では終わらないらしい。

出来ればヤマトよ永遠にも
オリジナル版を4Kリマスター上映して欲しい。

あと復活編の続編も熱望します。



1月6日(土)

精神科定期通院に行ってきました。

 

ここの所、
日中も眠くて、
鬱状態でもないのに食事とトイレ以外は
寝てしまって夜になって
自分は何をしていたんだと
落ち込む感じで(何もしていないのだけれど)。

そんな事を先生に話して
眠剤を効き目の弱い物に変えてもらいました。

夜は下の階がうるさくて
イラッと来ますが、
眠れてはいるので。

今日は処方箋だけ薬局に預けて
来週受け取りに行きます。

あとまた十二指腸のあたりが
軽く痛む時があり。

この後も続く様なら
週明け、内視鏡検査の予約をしなくては。
緊急入院だけは避けたい(汗)

今日の通院で
愛車の走行距離が
4664kmになりました。

 

 

ほぼ一般道しか走っていません。
今年内に1万km超えるかな?


あとは既に他のSNSで挙げている
ドラゴンクエストXオンラインの
年末年始の画像です。

 

 

 

野良のぼっちプレイで少々寂しいです。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年12月12日 15:06
11月14日(火)その1のブログ
 ( ジャバさんのプロフィール)

11月14日(火)その1のブログ

14日-15日に熱海へ一泊旅行してきました。
本来はしまなみ海道へ連泊の予定だったのですが、
都合により近場に一泊に変更になりました。

早めに更新し終え様と思います。

工事&自然渋滞で東名高速が結構混んでいました。
結果的に海沿いを走った方が早かったかも

小田原に着いたのがお昼ちょい過ぎ。

壁を塗り直して白くなった小田原城へは
初めて行きました。

小田原は今、放送中のアニメ
MFゴーストの舞台となっており、
街頭が

 

 

 

こんな感じになっていました。

 

 

 

 


数年ぶりの小田原城。

 

 

 

 

御城印をもらいました。

 

 

小田原でお昼ご飯を食べ、
この後、熱海へ向かいました。

11月14日(火)その2へ続く。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年12月08日 15:18
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は朝イチで
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター
を観に行って来ました。


https://starblazers-yamato.net/4kremaster/

 

 

当時は劇場版は観ていなくて
初めてでした。

リメイクも良いけど
昔のオリジナルも良い!!

松本零士氏による

キャラクターデザインや

艦橋の独特の計器類、

地球艦隊のデザインや

シルバー、赤、オレンジのカラーリング、

ガミラス艦の

グリーンに目玉の様なオレンジから黄色の

グラデーションのカラーも

恰好良いです。
(リメイクにも受け継がれていますね)

デスラーはリメイクの方が
若く恰好良く描かれていますが、
オリジナルはやはり声が良い^^
(リメイクが劣るという訳ではなくて)

TV版ではイスカンダルからの帰還途中、
デスラーの逆襲があった筈ですが、
そこは全カットされていて、
あっさり地球へ帰還していました。

プログラムとクリアファイルを購入しました。

 

 

復刻版ではなく、
4Kリマスター公開用です。

薄っぺらいです。

そして裏返すと

 

 

年明け早々に公開される
さらば宇宙戦艦ヤマト4Kリマスターと
リバーシブルというか
合作になっています。

オリジナル版は数年前に
中古をインターネットショッピングで
購入しました。

沖田艦長の最後の
ひと言が胸に刺さります。

良かったです!

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年12月06日 21:36
十二指腸潰瘍
 ( ジャバさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2023年12月04日 18:30
精神科定期通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

12月2日(土)のブログ。

 

定期通院で行って来ました。

 

鬱は落ち着いています。

でも朝から夕方まで

眠いです。

 

夜になると目が冴えてきます。

 

下の家が夜から明け方にかけて

うるさくて。

 

ご近所トラブルです。

 

1回、仲介人に入ってもらって注意してもらい

1度は落ち着いたのですが、

今秋になってまたうるさくて。

 

半月前に

夜中は静かに書いた

無記名の用紙を新聞受けに入れて

1度は落ち着いたのですが、

数日でまたうるさい。

 

これが気になって寝付けない事も理由の1つ。

 

 

マンションならではのトラブル。

日中なら良いのですが。

 

 

どうやら学生(だと思う)が

ボイスチャットをしながら

オンラインゲームをしている様で、

会話や笑い声が夜中から明け方まで聞こえてきます。

 

週末だけではなく、平日も。

 

どうなっているんだ。

 

先生には話しませんでしたが。

言っても無駄だと思うので。

 

数日前からまたまた十二指腸潰瘍が痛み出し

今日は結構な痛み><

 

たまらずクリニックに電話して

明日、内視鏡検査を受ける事にしました。

 

昨夜ほうとうを食べて

白菜等よく煮込んだものを少量ずつ食べたのですが

それが刺激になったのか。

 

明日のお昼に行ってきます。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年12月03日 16:26
ナポレオン
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日の映画の日に行って来ました。
木曜日に続き二連荘です。
 

 

映画『ナポレオン』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ (napoleon-movie.jp)

 

ナポレオンは小学生の時に
誕生日だかクリスマスだかのプレゼントとして
伝記本を母が一方的に買ってきて、
渋々読みました。

読んだら面白かったのですけど。

子供の頃の事なので、
定説とされていたものが
今では違ったり
子供向けの伝記本として
史実とは異なる事があったかも知れませんが、
断片的に覚えていえるのは、

ナポレオンは「荒野のライオン」を意味する。
少年兵時代の雪合戦で
指揮をとり勝利した。

アルプス越えで雪崩に巻き込まれた
隊の中に味方を鼓舞する太鼓を叩く少年兵がいて
あの少年兵を絶対助けろと指示した。

理由は忘れましたが
エジプトでスフィンクスに
大砲発射、鼻もげる。

最後の言葉は「フランス・・・」

等々、歴史情報番組等や
先月の番宣等で興味が沸き
観て来ました。

日本だと江戸時代後期辺り??
 

 

マリー・アントワネットが
ギロチンにかけられるのを
見届ける姿から物語は始まり
(伝記本にも書いてあった)、
幾つかの戦争の指揮を執り
勝利に導き皇帝になりますが、
子宝に恵まれず離婚。
(ここも書いてあった)

最後はロシアというか
ロシアの「冬」に負けて
島流し先で死亡。

ネタバレにもなりますが、
既に史実として語られているものだから
良いかなと。

何年か前にナポレオンの死についての特集
(世界ふしぎ発見だったかな)
で、セントヘレナ島に流される時に
数人の付き人がいて、
その内の1人が
早く本国へ戻りたいが為に
ナポレオンに毒(ヒ素か何か)を盛って
毒殺した可能性が高いと紹介されていました。

勝ち戦でも負け戦でも
大陸は島国日本とは違って
死者の数も桁違いでした
(エンドロールの時に戦争毎の死者数が流れます)。

最後の言葉は「フランス・・・」以外にも
ありましたが、それは劇場で確かめて下さい。

あと敢えて文句をつけるなら
会話が英語でフランス語ではなかった事。

英語は聞き取れる単語がポツリポツリとあるので
何となく分かる。

 

英語だろうとフランス語だろうと、
字幕無しには何を言っているのか
分からないのには変わりないですが。

観に行って良かったです。

先月のふしぎ発見でも番宣を兼ねた特集を
放送していましたが、
ナポレオンの死後30年後には
日本で伝記本が発売され
幕末の志士達が読んだそうです。

 

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月30日 20:41

 ( ジャバさんのプロフィール)

今日、観てきました。

 

 

映画『首』公式サイト (kadokawa.co.jp)

 

本能寺の変、前後にスポットを当てたストーリーになっています。

爆笑問題 田中が戦国時代のアウトレイジと言っていましたが、
まさしくそんな感じで。

自分が良ければ
裏切り、裏切られ。

大河ドラマでは描写出来ない
残虐シーンが普通にありましたが、
実際の史実でも
あっておかしくない様に感じました。

ビートたけしの作品を劇場で観るのは初めてでした。

その男、凶暴につきをTVで見てから
独特のバイオレンスシーンを苦手になってしまって。
バイオレンス作品以外も敬遠してしまって。

でも時代劇には合っている様に思えました。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月29日 11:00
エンタイビオ9回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日はIBD外来の定期通院日。

お昼前に採血を済ませ、
病院内のコンビニで
ミートソースを買って食べて
午後イチで診察。

採血は異常個所があるものの
いつもと同じ感じで
特に要精密検査とかは無し。

中心静脈栄養カテーテルの
刺入部のルートが浮いて来ている事を
話したら、
次回のIBD(来年1月)に
刺入部の刺し替えをするみたいな事を
言ってくれました。

夏の汗かいて痒い季節に
やってくれていたら
先月の入院も無かったかもしれないのに。

まぁ、頻繁に刺し替えるものでもないし
仕方ないですか。

診察のあとエンタイビオ9回目の投与。
もっと受けているかと思ったのですが、
入院して1回飛ばしとかがあったりして、
まだ9回目でした。

副作用の問題無く、
無事終わりました。

他の病院では面会は行われていますが、
ここは家族でも面会禁止で。

第一級感染指定病院(正式な名称は忘れました)で
エイズやエボラ出血熱にも対応した
医療機関なので、
感染予防の為には仕方ないか。

当分、家族面会禁止が続きそうです。

ブログで全文を読む
2023年11月25日 18:56
攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間
 ( ジャバさんのプロフィール)

友人と一緒に「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」を
観て来ました。

 

 

https://www.ghostintheshell-sac2045.jp/

原作の漫画もアニメも断片的にしか観ていません。
友人いわく、原作に沿った最後の作品らしいです。

断片的にしかの知識しかないので
分からない事が多々ありましたが、
分からないなりに面白かったです。

タイトルどうり時代は2045年ですが、
3Dプリンターでアンドロイド
(頭部に電脳データ?が入っている)
が簡単に作られて、

実体は死んでしまっても
3Dプリンターで疑似的に
生き返るキャラクターがいたり。

原作はかなり前の作品ですが、
実際の未来の2045年には
そこまで到達していないかな。

3DCGアニメというんでしょうか。
独特の描き方は
キャラクター全員が幼く見えて、
ポケモンみたいな作品には合うけど
シリアスな攻殻機動隊には
ちょっと合っていないかな、と個人的な印象です。

ガンダムSEEDもそうですが
分からない単語が沢山出てくるので、
私の様な者はwebサイトで見直す必要があります。
 

入場者特典でA4サイズのチラシの様な物を貰いました。
 

 

 

いつもとは違う
大きなシアターでじっくり観られて
大満足でした(^-^)

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月21日 15:31
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償 HDリマスタ
 ( ジャバさんのプロフィール)

11月17日(金)のブログ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償 HDリマスター

を観て来ました。
雨の中、原付を走らせて雨に濡れながら。

 

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償 HDリマスター : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

 

4部作の最後、完結篇です。

3作目にも書きましたが、
シン・アスカは精神的に未熟というか
直情型でキラとアスランを撃墜(2人共、生きている)して
しまうのですが、
その方が人間くささが出ている様に感じました。

そして前作のラスボスキャラのクローン人間の
レイというキャラクターが出てくるのですが、
放送当時の20年前の自分は知らなかった
「テロメア」が寿命に来ていて
自分の命はそう長くないと話すのですが、
テロメアを知ったのは6~7年前位だったかなぁ。
時代を先取りしている感じがしました。

厳密には違うのかも知れませんが、
その人の寿命が分かる細胞?みたいに言われています。
(違っていたらすみません)

https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXKZO17445410Y7A600C1NZBP01/

みんながハッピーエンドの結末では無かったけれども
戦いは終わりました。

夏から2週間おきに映画館へ行き、
途中、入院してしまうも
見逃さずに何とか
最後まで見届けられました。

ただ、ダイジェスト版なので、
設定や対人関係等
細かい所はまだ不明な所があり、
現在BSで再放送しているので、
そちらも観ています。

再来月の完全新作映画も楽しみです。

今回は入場者特典でクリアファイルが貰えました。

 



帰宅時には雨は上がっていました。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月19日 18:58
『狼RING』巣鴨闘道館2F特設リング大会観戦
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は春以来の久々のプロレス観戦をして来ました。

 

 

闘道館という初めて行く場所で、
1階がグッズ売り場
2階が試合会場となっています。

レースクィーンやプロレスのラウンドガールの
お仕事をしていらっしゃる方が
いつもブログを見に来て下って
イベントの告知をしていて。

以前から何回も行こうと思っていたのですが、
緊急入院でドタキャンしてしまったり
夜開催で(在宅点滴の関係で)都合が悪くて
行けなかったりで。。。

今回は乗り換え2回でお昼からの試合開始で、
ようやく行く事が出来ました(^-^)

初めて見る団体なので
皆、初めて見る選手でした。

小さな会場ですが、
リングと客席が近くて
逆に迫力ある観戦が出来ました!

 

 

 

 

途中休憩で、1階のグッズ売り場を少し見ました。

 

 

 

 

選手が実際に着用した衣装が売られています。
故・三沢光晴選手のシューズ等はとても貴重なのではないでしょうか。

途中休憩の後、生歌も聴く事が出来ました。

 

 

 

 

全試合終了後に壁のポスターを。

 

 

ちょっと私には高くて買えませんでしたが、
このポスター欲しいです。

会場入り口の自動販売機の側面です。

 

 

小林邦昭選手が試合中に破った
タイガーマスク選手のマスク査定が
378万円!!
うちの車より高いです。

そうして会場を後にして陽が沈む前に
帰宅しました。

 

 

お菓子も貰ってしまいました。
嬉しいです(^^)

ラウンドガールのブログフレンドさんは

スタイルも良く(当たり前だけど)、

腰の方まで伸びた長い髪が美しく

自ら進んで、2ショット撮影に応じてくれたり

休憩時のトイレの場所を案内してくれたり、

試合後のちょっとした時間に

お喋りに対応してくれたりと

凄く親切な方でした。

 

今回、ようやくお会い出来て感無量です!(*'▽')

試合の方も楽しかったです!
新年1月にまた試合があるそうなので、
体調さえ良ければ
また行きたいと思います。

14日、15日、17日のブログも書きたいのですが、
明日以降においおいと。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月13日 20:40
プレゼント当選
 ( ジャバさんのプロフィール)

放送開始当初から断続的に
聴取していて、
毎日聴く様になった現在。

ニッポン放送の
ラジオビバリー昼ズ。

番組シール
(名刺ール(で合ってるかな?))
が毎日3名に当たるのですが、
番組でラジオネームが呼ばれ、
当たりました。

当選発表の2日後には
早々とシールが届きました。
早い!!

 

 

 

 

ささやかな物ですが、
とても嬉しい!!(^^)


それからストマ装具の
ホリスター社が出している
まごころという会報誌で
車に乗った際に装具を締め付けない
カバーをプレゼントする企画に
応募して当選しました。

 

 

 

Hollisterサンプル請求サイト (hollisterjp.com)

 

実際に取り付けた写真がコレです↓

 

 

取り付けが見える様な撮影をしております。

これは便利です。

最近当たったプレゼントでした(^^)v

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月11日 15:26
映画二連荘
 ( ジャバさんのプロフィール)

11月3日(金)のブログ

映画のハシゴをして来ました。

2作品共、公開初日。

最初にゴジラ-1.0
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/

 

 

ゴジラを劇場で観るのは初めてです。
数年前に話題になったシン・ゴジラもまだ観ていなくて。

多々ツッコミ所はあったけど、
面白かったです!

クライマックスは少し胸アツになりましたし。

ネットでは殆どがつまらなかったと、
ツッコミ所をほじくり返して
揚げ足取りみたいな批判が目立ちますが。

伊集院光氏もラジオで面白かったと絶賛していました。
ただ伊集院氏は最初に4DX(映像に合わせて座席が揺れたり
風が吹いたりする)で観て、
ちょっとゴジラには合わないと感じ
通常映像のプレミアムシートで観て、
同程度の料金ならプレミアムシートの方が
良かったと語っておられました。

30分の休憩をして次に観たのが
ガンダムSEEDDESTINY 運命(さだめ)の業火。
TV版のHDリマスター4部作の3作目です。

https://eiga.com/movie/99764/

 

 

前回主要キャラクターが
キラ・ヤマト
アスラン・ザラ
DESTINYから登場したシン・アスカと書きましたが、

シン・アスカが1番精神が未熟というか幼い、
感情に流される直情型な感じで
地球軍のキラ・ヤマトを撃墜、
同じザフト軍のアスラン・ザラまでも撃墜してしまいます。
シンは自分がザフト軍に都合の良い様に利用されているとも知らずに・・・。

キラもアスランも撃墜はされましたが
一命はとりとめています。
4作目にも登場します。

4部作最後はどうなるのか。

来年1月に完全新作で公開される
ガンダムSEED FREEDOMも楽しみであります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月08日 13:35
10月31日(火)のブログ 3
 ( ジャバさんのプロフィール)

森ビルに着いた時、北斗の拳の他にも
ブラックジャックの原画展を行っている事を知り、
そちらも入場してきました。

https://blackjackex.roppongihills.com/

 

 

 

 

 

ベッド(手術台)に寝る事はさすがにしませんでしたが、

 

 

ソファーには腰かけてきました。
 

 

 

そして原画の方は・・・

撮影OKの原画は1枚もありませんでした。
漫画の神様の原稿は尊すぎて
撮影のガードは堅かったです。

画像は無いですが
沢山の原画が展示されていて、
観るというより
見入って読む感じになってしまいました。

撮影OKなのは

 

 

こんな感じのパネル程度に留まりました。

原哲夫先生とは違いますが、
古い原稿でもやはり綺麗でした。

全ての原稿を鑑賞しました。
既に足は限界。

とっくに日没になっていました。

 

 

帰りの電車も座れなくて
キツかったです(*´Д`)

帰宅も21時過ぎになりました。

朝9時頃に家を出たので
12時間の外出でした。

ヘトヘトになりましたが、
とても満足で退院後の
良いリハビリになった1日でした。

10月31日のブログ 終わり。

 

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月06日 15:09
10月31日(火)のブログ 2
 ( ジャバさんのプロフィール)

清澄白河駅から六本木駅に移動し、
森アーツセンターギャラリーで開催中の
北斗の拳 40周年大原画展へ行ってきました。

【公式】北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~ (hokutonoten.com)

愛ゆえに人は観に行かねばならぬ!!と
TVCMをしていたので。

 

 

 

 

森ビルは大きいから分かるのですが、
展示フロアへ行くエレベーターの場所が分からず
ビル下で結構ウロウロしてしまいました。
完全にお上りさん状態です。

六本木なんて10年に1度
行くか行かないかなのでw

冊子とカフェのチラシです。
(カフェは行かなかった)

 

 

 

 

 

原画は撮影OKだったので、
展示物の全てを撮影しました。

但し、映像画面の撮影、ほか録音、動画撮影はNG
スマートフォン、タブレットのみの撮影機器で
1コマ展示は後ろの壁の絵等が
写り込む様にしなくてはいけない
等、制約がありました。

キャプションは割愛します。
画像が多いので。

©集英社 ©原哲夫 ©武論尊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

ネットニュースで知っていましたが、
北斗の拳がアニメ化(リメイク?)決定です。

 

 

武論尊氏が最初のTV版は自分のイメージとは違っていた
みたいな趣旨の発言をしていた様に記憶しています。

新作は劇場版なのかTV版なのか
いつ見られるのかは調べていません。

昔、リメイクの劇場版で
ケンシロウの声を阿部寛が演じていた作品があったけど
1作しか観た記憶がなく
続きもあったのかどうか。

新作に期待します。

企画展の公式本と複製原画も買いました。

 

 

 

 

 

 

 

買い物袋も記念品となりました。

 



総額1万円近い買い物になってしまいました。

この買い物に一片の悔いなし!!

インタビュー映像で語っていたのが
悪党のモブキャラはマッドマックスの悪党がモデル、
南斗白鷺拳のシュウはクリント・イーストウッドがモデル等
他にもモデルが居たけど、メモを取っていなかったので、
あとは忘れてしまいました(^^;

兎に角、白黒、白黒朱、カラー、
どの原稿もホックニー氏に勝るとも劣らない
芸術・美術品に値する綺麗さでした。

圧巻の原画展でした!!
大満足!!

多分90分かそれ以上、観ていたと思います。
なので、足の裏がジンジンして立っているのが
辛くなる位だったのですが、

10月31日(火)のブログ 3へ続く。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年11月05日 12:50
10月31日(火)のブログ 1
 ( ジャバさんのプロフィール)

芸術の秋、という訳ではないけれど
デイヴィット・ホックニー展を
観に行って来ました。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/hockney/index.html

場所は最寄り駅が清澄白河駅という
聞いた事はある様な気がするけど
何処にあるか分からない所で、
調べた所、江東区にある
東京都現代美術館だと分かりました。
駅から徒歩10分位でした。

 

 

 

多分、初めて来ました。

冊子です。

 

 

 

 

 

この方は一時アメリカにも移住した事があり
現在は故郷イギリスで今もなお
活動をしている現代美術家です。

撮影OKの作品だけ
写真を撮りました。

©デイヴィット・ホックニー ©東京都現代美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年からはiPadを使っての作品作りをしておられるそうで
その作品はモニターの画面に絵が描かれていく工程が見られて
興味深かったです。

大きなキャンバスを組み合させて
1つの巨大なキャンバスにして
そこに描かれた絵が圧巻でした。

先日のアンリ・マティスも良かったですが、
iPadという一般人も使う機材で
絵画に取り組んでいる
現代のホックニー氏は親しみを感じる事が出来ました。

この後、次の場所に向かいます。
10月31日(火)のブログ 2へ続く。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月30日 09:08
インフルエンザ予防接種
 ( ジャバさんのプロフィール)

ども。

更新をサボっていました。


体調不良ではなく

元気で色々あって

日々過ぎていき。


先週土曜日は

かかりつけクリニックで

インフルエンザの予防接種を

受けてきました。

4500円でした。


以前より数100円

値上がりしたかも。


入院前に受けた

内視鏡で摘出した

腫瘍の生理検査の結果も

診察で聞きました。


良性腫瘍で

クローン病から

くるものでは無いとの事。


その後、障害年金で提出する

診断書の受け取りに

精神科の病院まで

受け取りに行きました。

診察は無し。


昨日は

以前働いていた職場の

お友達と食事会に。


2〜3年ぶりに会いました。

楽しいひと時を過ごせました。


今週も体力つけるリハビリがてら

出掛けます。


昨日は

それほど歩いていないつもりでしたが

帰宅したら

結構な疲労感でした。




土曜日の走行で3939km。

3900kmを超えました。




石材店のくまモンと




ゴジラです。


ゴジラの映画は

観に行こうと思っています。



▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月23日 19:16
ガンダムSEED DESTINY それぞれの剣
 ( ジャバさんのプロフィール)

ども。


退院して元気です。

今日は体力をつける

リハビリがてら

映画を観に行ってきました。


ガンダムSEEDDESTINY

それぞれの剣


入院前に観に行った

映画4部作の続きの

2作目です。


キラ・ヤマト

アスラン・ザラ

シン・アスカ


3人の主人公格の

少年がいて、

それぞれ確執を持つ様になり

誰目線で見れば良いのか

分からなくなりました。


昔のガンダムの様に

ナレーションもないし

テレビのダイジェスト版なので

割愛シーンもあると思われて。


BSで再放送中の

テレビ版を

見直さないと。


昨夜は

久しぶりに

くら寿司で晩御飯。



季節限定ネタとか

テレビCMしている

メニューは

夜行くと売り切れているらしく

タッチパネルには

表示されず。


食べたければ

開店直後に行かなければ

駄目な様です。




ビックラポンが当たりました。

呪術廻戦のコラボの

缶バッジです。


1つは当たり。

もう1つは出入り口に

捨ててあった物。


やっぱり先生が人気みたいで。




劇場は翔んで埼玉のPRが。




観に行くかは未定。




今日の入場特典。


入院して観に行けないかと

思いましたが、

間に合って良かったです。


公開は木曜日までで

金曜日からこの続きの

3作目が公開されるので

また観に行きます。


土日は池袋と渋谷の

イベントに行きたかったですが、

涙を飲んで自重しました。


悔しいので

イベント内容は書きません。


▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月21日 20:11
退院しました
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日、10時過ぎに

無事退院し帰宅しました。




今朝の朝食です。


午後は

テレビ見たり

ゲームしたり

昼寝したりして

落ち着きました。


渋谷と池袋で

イベントがあって

行きたいのですが

流石に今日明日は

自宅で養生します。


やはりうちが

一番落ち着きます^_^


▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月20日 21:44
入院11日目(明日退院)
 ( ジャバさんのプロフィール)

急転直下ですが、

今日の午後

CVカテーテルを挿入し

明日の退院が決まりました。


先週の採血で

陰性確認が

とれたとの事で。


今朝も採血したのだが

何だったのか。


先生のスケジュールや

ポータブル医療機器の都合、

処置スペースの確保等で

週明けより

今日の方が良いと

判断されたのだろう。


予想よりちょっぴり早く

退院が決まりました。


午前中に

シャワー室で

ストマ装具交換。


カテーテル挿入前だったら

頭まで浴槽に浸かれるのに。

(腕の点滴ルートは

エアウォールという

防水シールで保護してある)


旧病院には

浴槽付き浴室があったのだが、

新病院には

畳半畳あるか無いかのシャワースペース。




これが2室と

車椅子ごと入れる部屋が

1室(浴槽は無い)。


シャワー浴びる人を効率よく

まわす為だろう。


折角のチャンスに

お湯に浸かれなくて残念。。。


そして午前中




カテーテルを抜いて

こういう右鎖骨下に

なっていましたが、

処置して




入院前と同じ姿になりました。


先程迄は

局所麻酔が切れて

チクチク軽い痛みが

ありましたが、

今は、またテープ被れの

痒みが少しずつでて来ました>ブログで全文を読む

2023年10月17日 08:57
入院8日目
 ( ジャバさんのプロフィール)

お陰様で体調は良好です。

今朝は採血検査がありました。


異常が無ければ、

おそらく来週明けには

退院出来ると

思います。


明日は病院内にある

美容室へ

髪を切りに

行ってきます。


何回か利用しましたが、

入院している事を

一時忘れさせてくれる場所で

値段も普通で良いです。


今は家族でも面会禁止で

今いる病棟は

外の景色が見えなくて

以前のブログにも書きましたが

メンタルがやられます。


せめて外の景色が見えれば

気分も少しは

和らぐのですが。。。


昨日、新規入院患者さんの関係で

1つ隣りの窓側の部屋へ

移動しました。


窓側と言っても↓



隣の病棟の大部屋の窓と

職員専用通路が見えるだけで、

外の景色は見られません(T . T)

外の景色が見られるのは

個室だけです。


昨日、家族が

着替え等の荷物を

持って来ました。

荷物は看護婦さんが

病棟出入り口で受け渡して

ガラス越しに顔を合わせるのも

禁止です。。。


家族から旧病院が

解体中と知らされました。




初めて痔瘻の

シートン手術を受けた。


初めて腸を切除し

オストメイトになった。


初めて(1回きりだけど)

急性胆嚢炎で

胆嚢を摘出した。


初めて白内障で

左目の白内障手術をした。


ここで知り合った同じ病室

年下の同じ病気の友達が

去年亡くなった。


ここで中心静脈栄養を

始めた。


ここで初めてICUと

HCUに運び込まれた。


色々な出来事を

経験して来た

思い入れのある建物が

無くなるのは

寂しい。。。


取り壊された後は

多分何か建設される事は

決定していると思う。


古い物は壊され

新しい物に

作り変えられる。


切ないなぁ。



▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月13日 18:24
入院4日目
 ( ジャバさんのプロフィール)
抗生剤のおかげで平熱に下がり、体調も大分楽になり回復しました。
昨日は心臓エコー。今朝は血液培養の採血そして眼科。
入院すると何故か強膜炎を再発させてしまいます。今回も。
体調がそうさせるのか病院の環境(湿度?)がそうさせるのか分かりません。
点眼薬を処方してもらいました。
今日から抗生剤は何故かバンコマイシンだけになりました。
IBDの先生は他科の先生と違ってこちらから聞かないと何も話してくれません。
今はビカネイト24時間とバンコマイシンだけになりました。
まぁ予想より重い状態ではないからか。
来週、病院内の美容室でカットとカラーの予約をしました。
私もそれだけ元気になりました。
早く退院したい。
レベスティブは入院中は中止している為、便は水様便しか出なくなりました。
副作用のむくみが結構出て来ました。
退院したら報告、相談します。

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月10日 20:32
入院しました(1日目)
 ( ジャバさんのプロフィール)
昨夜寝る時に38℃。朝、37.6℃ありいつものカテ熱が疑われ尿、胸のレントゲン、血液培養の検査を受けてから入院しました。
大部屋には入れたものの、準備にひたすら待たされ朝10過ぎにタクシーに乗り感染症外来で抗原検査陰性が出てから一般外来を受診し、
あとはひたすら待たされ外来を閉める為、救急外来で待たされ19時過ぎにようやく病室に入れました。
救急外来では平熱でしたが、病室では38.6℃に上がりました。
オーダーが出て無いので晩御飯と服薬は抜きです。多分、明朝も。
いつもの感染症なら早くて2週間遅いと4週間の入院だと思われ。
お茶だけ飲みながら長い夜を過ごす事にします。
週末は以前働いていた会社の友人と食事会週明けは法事を兼ねた小旅行で信州へ行く予定でしたが、今日の夕方、ホテルをキャンセルしました。
残念です(T_T)
▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月08日 17:13
映画と精神科通院と発熱
 ( ジャバさんのプロフィール)

ガンダムSEED DESTINYの第一回目と
アントニオ猪木をさがして
を観てきました。

 

 

 

 

 

 



砕かれた世界 HDリマスター

 

 

今まで観てきた三部作の続編にあたります。
シン・アスカという新しい登場人物も出てきます。

今回は四部作になり、来年1月には劇場版新作が公開される事に
なりました。

 

今BSでテレビ版の再放送をしているので

改めてテレビ版も見ています。

 



アントニオ猪木をさがしては
フィクションの子芝居が合間合間に入りますが、
要らなかったかな。
病気の猪木は出てきません。
元気な猪木だけです。

昨日は精神科通院で
いつもと変りなく、
いつもと同じ処方箋。

障害年金の診断書の手続きをしてきました。

そして発熱。
週初めから微熱が続いていたのですが、
IBD外来で点滴量を500ℓ減らした影響か
その日から明らかに尿量が減り
脱水症状が酷くなり
昨日、38℃越えの発熱。

カテ熱も疑われます。
そしたら間違いなく入院。

悪あがきでカロナールを服用したところ
汗をいっぱいかき
平熱に下がり
今日も平熱で落ち着いています。

 

カテ熱ならすぐ38℃越えに戻るので
どうやら違いそうですが、
あやうい感じには間違いない。

自己判断で点滴を元の4ℓに戻しました。

数日、おとなしく様子を見ます。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月04日 22:05
エンタイビオ8回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日はIBD外来の定期通院日で、

先日、ブログにあげた

写真を持参して

行って来ました。



IBD以外にも科があり、

先ずは採血検査、

その後

処置室で

皮膚科の先生にも来てもらって

スキンケア外来。


最近、ストマに高さが出た様に

感じていましたが、

この日は元に戻った感じで

測定した所、高さ変りませんでした。

ただ、皮膚の状態は

wocさんも皮膚科の先生も

凄く良いよ、と言ってくれました。


たしかに

ここ最近は

ヒリヒリ感や痒み

急な装具漏れが治っていて

中2日で装具交換していまたしが、

中3日で交換する事も増えてきました。


体重も6月のレベスティブ開始時より

約10kg増えました。


尿量も増え、

便も水様便から

泥状便になる事が

増えました。


飲食中や飲食直後は

流石に水様便に戻ります。


スキンケア外来は

間隔を空けて年明けに

なりました。


昼食を挟んで

IBD外来。


十二指腸潰瘍の写真を

渡して、先日ブログに書いた思いを

話しました。


とは言え、積極的に手術したいか

と言ったら、やはり開腹手術は

抵抗感もあり、十二指腸潰瘍を

何とかしたいと思いと矛盾した思いが

両方あります。


バイパス手術をした場合

バイパスの手前の小腸は

何センチか分からないけど

使われなくなり

小腸が短い私には

不向きと言う事も聞きました。


そう言う事を聞くと、

やはり数ヶ月おきの

出血、内視鏡検査も

仕方なくこれまでどうり

受け入れるしか

無いのかな。。。


狭窄や閉塞で

緊急入院したら

事態が変化するかもだけど。


結局これまで通りの

モヤモヤ終結になりました。


最後にエンタイビオ8回目。


一昨日の夜、

なんか熱っぽく感じ

検温した所37.3℃ありました。


寝る時には平熱に下がりました。



エンタイビオは

処置前、中、後

でバイタルチェックがあり

事前検温で37.1℃ありました。


以降は平熱に下がり

今日も大丈夫でしたが。


原因不明の微熱が

ちょっと心配です。


カテ熱の場合は

イキナリ38℃超えになるので

カテ熱では無いと思いますが。


今月は

旅行を兼ねた法事に

出掛ける予定なので、

今の入院は

絶対に避けたいです。


あと今まで

1日4ℓの

中心静脈栄養ですが、

今日から

1日3.5ℓになりました。

ビカネイト500mℓを破棄しています。


これで、尿量、便量、状態の

変化を観察します。


▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
2023年10月02日 15:23
劇場版「沈黙の艦隊」
 ( ジャバさんのプロフィール)

9月30日(土)のブログ

映画「沈黙の艦隊」を観に行ってきました。

 

 

映画『沈黙の艦隊』公式サイト|2023年9月29日(金)全国劇場公開! (silent-service.jp)

 

映画「空母いぶき」と同じ
かわぐちかいじ氏の漫画が原作で
以前、アニメ化もされています。

劇場版の「空母いぶき」は
原作では敵国が「中国」であるのに対し
劇場版は「国籍不明の武装集団」に変わっていて、
終わり方もモヤッとした終わり方でした。
(続編の空母いぶきGREAT GAMEでは
ウクライナ戦争前から敵国がロシアになって
現在も連載中です)
映画『空母いぶき』公式サイト (kuboibuki.jp)

沈黙の艦隊はかなり原作の漫画に沿った感じで
良かったです、が、これからという時にエンディングに
なってしまいました。

エンドロールが終わっても続編の予告篇も無し。
ひょっとしてこれで終わり?
という作品もあったりするので、
終わりなのかも。

艦船の映像は自然で良かったです。
自衛隊等専門家の目からすれば
ありえない事も多々あるかも知れませんが、
映画としては良かったです。

内容が内容なので、
観る人が限られる
一般向けの作品ではないのかもしれません。

ミリタリーファンや出演者ファンには

良いですが。
公開2日目の週末の第一回目の上映でしたが、
満席には少し余裕がありました。

原作の漫画はエンディングがモヤッとした
終わり方が残念ですが
そこ以外は面白いので、
続編が作られる事に期待します。

 

▼「闘病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ


にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ


にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ


にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク