ジャバさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年02月18日 20:26
腎臓内科に行って来ました
 ( ジャバさんのプロフィール)
今日は市民病院へ、点滴薬処方のお薬外来と、紹介状を持って腎臓内科の初診に行って来ました。
結果から言うと今日は問診と検査のみで、 来週28日にまた事前検査をしてから診察を受ける事になりました。
結果によってはこのまま経過観察になるかもしれないし、何かしらの治療を受けるかも知れません。
IBD科とは違う見解を示してくれるかも知れません。
今日は普段より試験管の数が多い採血と採尿。 生理検査室でABI 検査という両手両足にバンドを巻いての四肢同時血圧測定を受けました。
腎臓内科は特定疾患外でしっかり3割負担の料金でした。


妻は糖負荷検査はしても無意味と言われたそうです。 このままの食生活を続けたらいずれは糖尿病になるそうですが、そんなに緊急性が無い為、次回検査を受ける予約をして来たそうですが、次回は4月だそうで。
そこでどうなるか決まると。


2人共、同じ様な展開でした。

先ずは来週28日の検査&診察です。 ブログで全文を読む
2020年02月15日 21:40
オレオレ詐欺
 ( ジャバさんのプロフィール)
昨日の事ですが、義母がオレオレ詐欺に遭いました(T . T)
100万円。
絵に描いた様な劇場型詐欺。
甥っ子(義母にとっては孫)を名乗る人物から電話がかかってきて、仕事で失敗して金が必要だからお金を貸して。後で返すから。今から部下が受け取りに行くから、絶対誰にも言わないで、と。
他者からみればもうバレバレなのに、お義母さんはまんまと引っかかり100万円渡しちゃいました。
夕方、一緒に晩ご飯食べようねと話したのに連絡が無いから、かかってきた番号にかけてみたら、この番号は現在使われておりません、のアナウンス。
通話は録音されておらず、ATMで入金した訳でも無く、受け子に渡したので、証拠となる物は使われなくなってしまった電話番号のみ。
大体、甥っ子は成人はしているものの、 会社員では無く、役者をしているのです。 部下などいません。父親に10年やって成功しなかったらカタギになるという条件付きで役者をしています。
下北沢を拠点に活動しており、身長180cmを超えるイケメンで、出待ちをするファンもいるみたいです。一回だけ映画にも出演しました。台詞が一言だけのチョイ役でしたが。
とにかく甥っ子の預かり知らぬ所で話が展開してしまって、気付いた時は、時既に遅し、でした。



今日、お義兄さんに付き添われ、警察に連絡。警察官が家まで来て、お義母さんも昨日の服に着替えさせられ、お金を渡した時の再現をしたそうです。
週明けに改めて被害届けを出しますが、まずお金が戻ってくる事は無いでしょう。警察官に言わせれば100万円はまだ被害が少ない方だそうです。

受け子が来る前に家族にだけ一言連絡をくれれば・・・。




いや〜、とにかく参りました(T . T) ブログで全文を読む
2020年02月14日 20:23
白黒つけるぜ
 ( ジャバさんのプロフィール)

 

私と妻、それぞれ病院へ電話し、

腎臓内科の予約と内科診察の予約をしました。

 

私は18日火曜日の10時にいつもの市民病院で。

 

妻は家の近所の内科で、同じ18日に16時。まずは診察を受けて、

検査をするかどうかはそれからの話となりました。

 

少し進展しました。

 

 

ブログで全文を読む
2020年02月10日 14:46
谷津嘉章氏と糖尿病
 ( ジャバさんのプロフィール)
先週2月4日放送の世界仰天ニュース2時間SPで
1番最後に谷津嘉章の糖尿病がとりあげられていた。

https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/3242aj4o4pst727cx5f.html

 

https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=120/

 

  私はプロレスが好きなので、谷津選手が糖尿病で片足切断のニュースは
知っていたが改めて詳細を知る事が出来た。   谷津選手はアマレス出身の選手でオリンピックにも出場している。
アメリカのマジソン・スクエア・ガーデンでプロデビュー戦を行っており、
日本人レスラーとしてはかなり異例のデビューでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/谷津嘉章

 

  日本の試合では金曜8時の生中継放送で
古舘伊知郎が「大型新人谷津嘉章」を連呼していたのを
非常に鮮明に覚えている。 30年以上前の事です。
しかしプロレスラーとしては新人なので、
出ると負けのイメージも強かった。 その後、長州力のジャパンプロレスに合流し、
実績を積み、強いレスラーへと成長していった。 全盛期の谷津選手です。   谷津選手は元々糖尿病の家系で自身も35歳の時に
糖尿病予備軍の宣告を受けていた。   しかし当時のレスラーはどんどん食って体を大きくする
昔ながらの食生活スタイルで、
宣告を受けていながら、気にも留めず
暴飲暴食を続けていた。   採血では血糖値が140位で正常値をオーバーしているものの
グレート義太夫や南部虎弾より大分低かった。 しかし医師の宣告を無視した食生活は徐々に体を蝕み
医師の最初の宣告から23年経って初めて症状が出た。
足に血豆が出来て、そこからバイ菌が入り、
一気に足の壊死が始まった。   医師の診察を受けたら、その場で「直ぐ切断しましょう」
と言われその翌日に右足の膝下からの切断手術を受け、
突然選手生活にピリオドを打つ事になった。
(1回引退していて、その後復帰していた)
今は歩くリハビリが1番辛いらしい。
でも気持ちを切り替えて
東京2020の聖火ランナーとして走る事を目標に
リハビリを頑張っている。
現在63歳。老いてなお元気です。   因みにアントニオ猪木氏も現役時代から糖尿病だったそうだが、
キチンと健康管理をしていたと思われる。
去年、議員辞職会見の時に杖をついて現れた映像を見た時は
老いを感じさせ、ちょっとショックだったが。
こういう事を書いたのは私が糖尿病予備軍だからでは無く、
妻が境界型糖尿病の疑いがあるからです。   乳がんの手術から今年の春で丸5年経つ。

https://ameblo.jp/jabberwock1966/entry-12012685141.html

 

幸い転移・再発は無いのだが、
糖尿病が心配です。 本人には検査を受ける様に進めていて
本人も受ける気はあるのだが、
仕事や家族の事で忙しく、
中々落ち着いて検査を受けられる状況にならない。 早く検査を受けて白黒はっきりさせて欲しい。  
そして私は12月に受けた健康診断で
クレアチニンに異常が認められ、
精密検査を受ける様、
紹介状入りの検査結果が送られてきた。   このブログのレミケードの回で
毎回クレアチニンの値が高い事を記載してきたが、
IBD外来の先生は専門外だからか
あまり気に留めていない様です。   でも精密検査を勧める紹介状が送られてきたので、
1度腎臓内科を受診しようと考えています。
市民病院の腎臓内科の初診は火曜日のみで
明日11日は祝日で外来がお休みな為、
来週18日に行こうかと思っています。   私も腎臓内科で白黒つけたいです。
万一人工透析なんて事にならない様にしたいので、
キチンと受診するつもりです。 ブログで全文を読む
2020年02月08日 19:17
精神科通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は朝イチでヨドバシカメラへ「あつまれ どうぶつの森」の予約に行ってきました。

精神科の通院日でしたが、行列が予想された為、先にヨドバシで予約してから

通院する事にしました。

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

 

 

9時ちょっと過ぎにヨドバシカメラへ到着。

その時既に8人の行列。

私は9人目これなら余裕。

 

私はソフトのみの予約でしたが、

NITENDO SWITCHは中国で生産されており、

コロナウィルス騒動の影響で、

SWITCH本体の生産が遅れているか、ストップされている

とのニュースを数日前にネットニュースで知りました。

 

そして今朝、SWITCH同梱版どうぶつの森は

予約延期されている事をSNSで知りました。

https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-06-drmario.html

 

予約出来るか不安になりましたが、

ヨドバシカメラからのアナウンスは特に無し。

 

10時の開場時間には50人を超える程の行列が出来ていました。

 

そしていざヨドバシカメラへ乗り込むと、皆、ホビーコーナーへ進んでいきます。

何故??

 

どうやらガンプラか何かの予約か販売があったみたいで、

殆どがそちらの行列でした。

 

どうぶつの森の予約をしにゲームコーナーへ向かったのは

私1人。

そしてソフトのみの予約だったので、

問題なく予約出来ました。

 

良かった!

 

焦って予約しなくても大丈夫でした。

結果論ですけど。

 

これなら先に通院を済ませればよかった。

 

 

 

そして精神科へ。

昨夜の投稿で新しい主治医に代わる、と書きましたが、

私の勘違いでした。

新しい主治医に代わるのは3月からでした。

 

今までの先生の診察を受けました。

昨夜の嫌な出来事や、前日まで普通でも

翌日の朝、落ち込んで布団をかぶって動けなくなる不安が付きまとっている事を話しました。

 

しかし先生は、「私がどうこうするより、新しい先生に診てもらえば

新しい視点で診察出来ると思うので、このままにしておきましょう」

と、既に次の先生にバトンタッチを決め込んでいました。

 

キチンと診てもらえなかった事に

ちょっとガッカリしました。

 

3月からの新しい先生は

男性のベテランだそうです。

何だか融通が利かなそうで、嫌な予感です。

 

そして今までどうりの処方を4週分受け取って

診察は終わりました。

 

次の通院は3月です。

気持ちを上向きにしたいです。

今日はその後、本屋に寄ったり、義母の家に寄ったり、

院外薬局に行ったりで帰宅が14時を過ぎていました。

 

疲れた1日でした。

ブログで全文を読む
2020年02月07日 23:10
自己嫌悪
 ( ジャバさんのプロフィール)
とある方の投稿に「頑張れ」とコメントしたら、「励まさないで下さい。憂鬱になるので。」と返信されました。
慌ててコメントを削除しました。
自分も同じ立場だったら、同じ気持ちになるかもしれない。

この方へのコメントやいいね!は、これからしない様にします。
そしてその返信の言葉に私自身が傷つきました。
自己嫌悪。
コメントしなければ良かった。 欲しかったゲームソフトが買えて、浮かれ過ぎていたかも知れない。

入院・退院を経て、少し落ち着いた気持ちが、また少し下がっちゃいました。
自己嫌悪、自己嫌悪…

明日は精神科通院。 主治医が代わって、初めての外来。 診察自体が不安です。


ブログで全文を読む
2020年02月07日 13:02
リングフィットアドベンチャー
 ( ジャバさんのプロフィール)

当初は購入を全く考えていなかったのですが、

ガッキーのTVCMの可愛さに惹かれて購入を決意しました。

 

販売前に事前予約していた人は余裕で購入出来ましたが、

私と同じTVCMの効果か

予想を上回る人気で品切れ店が続出。

 

売り切れ・次期入荷日未定の状態が続いています。

ネットでは高額転売の物しか無い状態。

 

ネットで調べると、金曜か土曜の午前中に入荷傾向がある事を突き止めたので、

今朝、車の洗車をしに行った後に近くのGEOで

ダメモトで「リングフィットアドベンチャー入荷していますか?」

と聞いたら「ございます」の回答。

 

あっさり購入する事が出来ました。

11時30分位の出来事でした。

 

 

真面目に身体を動かすと結構な筋肉痛になり

汗をかく程ハードだという口コミ情報なので、

ジムに行けない日も家で身体を動かす事が出来ます。

 

早速プレイしてみます。

 

明日はSWITCH版 どうぶつの森の予約開始日。

精神科通院の前に朝イチでヨドバシカメラへ予約しに行きます。

どうぶつの森バージョンのSWITCHも発売されますが、

私はソフトのみ。

 

マイニンテンドーストアで

どうぶつの森バージョンのドックが発売されるので、

ドックだけ購入しようと思います。

 

ブログで全文を読む
2020年02月05日 18:38
腫瘍病理検査結果
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日は午前・午後と医者のハシゴをして、

帰宅したのが夕方近くになってしまいました。

 

朝イチで市民病院の眼科検診。

先週の充血と目の痛みは、

充血はまだ多少残っていて、痛みも時々少しだけありますが、

大分改善されて目薬を1種類減らされました。

 

右目と左目でそれそれ違う目薬を朝・昼・夜と点眼します。

 

 

その次に皮膚科兼ストマケア外来。

前回、皮膚の様子が良かったので

ネリゾナを使い続けていたら、

赤く爛れて痒みも出てきたので、

ケトコナゾールに戻しました。

 

その後皮膚が落ち着いてきたので、

装具交換毎に塗る軟膏を

ネリゾナとケトコナゾールを交互に塗るという

変則的な使い方を勝手にしてしまった事を先生に話したのですが、

落ち着いているならそれでいいんじゃない、的な感じで

これを続けていく事になりました。

 

その後、入院会計を済ませてお昼ご飯。

 

かかりつけクリニックに移動し、

午後の診察を受けました。

12月に十二指腸から摘出した腫瘍の病理検査の結果を聞いたのですが、

異常無し、でした。

 

急な連絡とかが無かったので、そうだろうとは思っていました。

それからいつものアルロイドGを処方してもらって、

それを受け取って帰宅。

 

退院後の良いリハビリになりましたw

とは言え、昨日の歩数は3513歩。

 

もうちょっと休んだら、少しずつ体を動かそうと思います。

リング・フィット・アドベンチャーが欲しいですが、

中々売っていなくてまだ買えていないです。

 

 

 

今日、市民病院がミヤネ屋でバーンと映っていました。

 

横浜港沖にいるクルーズ船から

感染者が市民病院へ搬送されたのです。

 

市民病院は第一種感染症指定医療機関なのです。

 

救急外来の更にその奥に気圧調整された隔離病棟があるらしいのです。

そこに搬送されたそうです。

 

来週から市民病院へ行く時は予防に気を付けねば、と思いました。

ブログで全文を読む
2020年02月01日 18:19
退院しました!
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日、お昼頃、家族に迎えにきてもらい、

タクシーで無事、退院・帰宅しました。

 

点滴薬とそれに伴う備品を

14日分処方してもらった為、

段ボール箱6箱+入院持参品の

大荷物になってしまいました。

 

 

1度に家に運びきれなかったので、

画像の他に車にビカネイト3箱置いてあります。

 

 

お正月休みの時の方が段ボール箱で壁が出来てしまいましたが。

 

 

取り急ぎ、無事退院出来たご報告まで。

ブログで全文を読む
2020年01月31日 19:35
退院決定!
 ( ジャバさんのプロフィール)
今朝の回診で採血した血液の陰性が確認され、回診後にIVHカテーテルの再挿入を行いました。
あとは今晩一晩、体調が急変しなければ、明日退院の運びとなりました。
カテ熱は注意しても注意しようが無いから、出来るだけ清潔を保ち、再発しない様に努めます。
今後もいつかは再発すると思うのですが、その時は5月移転オープンの新病院に入院したいですw
励ましてくださった皆様、ありがとうございました�


ブログで全文を読む
2020年01月30日 07:43
強膜炎
 ( ジャバさんのプロフィール)
数日前から、去年白内障の手術をした左眼が充血して、目を開けていると痛みを感じる様になったので、昨日、眼科の診察を受けてきました。
やはり炎症を起こしている様でした。 所謂、強膜炎です。
左眼専用に炎症を抑える目薬を2つ処方してもらいました。
1日経ちましたが、まだ痛いですね。 目を開けているのが苦痛なのは独特の痛みです。
しばらく点眼を続けます。


ブログで全文を読む
2020年01月27日 17:14
計画報告
 ( ジャバさんのプロフィール)
計画は良好です。



毎日抗生剤の点滴を1日1本。 あとは在宅でも使っていたビカネイトを24時間流し続けるだけの治療です。
手術や絶食がない分、楽な入院生活ですが退屈です。
血液中にばい菌がいるのは直ぐ分かるそうですが、いない事を確認するのは2週間位かかるのだそうです。
先生ではなく看護師さんから教えてもらいました。
うちの病室は腸切除した患者さんが居たりするので、私の様な軽度の患者は先生の回診も素っ気ないです。別にいいですけど。
退院は今週末と予想していましたが、週明けになりそうです。あと1週間位かな。

妻はインフルエンザから復帰して、今日から仕事再開しています。 認知症に関する資格試験を受けたいと言い出して、その勉強の為には年頭に書いた四国旅行は今年は行けないかもしれません。
仕方ないか。。。

そんな近況です。 ブログで全文を読む
2020年01月20日 21:21
インフルエンザ
 ( ジャバさんのプロフィール)

私では無く、妻がA型にかかってしまい、今日から5日間自宅待機です。

私は順調に回復しています。

今日は採血と眼科、心臓のエコー検査を受けました。

自宅で行っていたエルネオパは中止して、腕の静脈からビカネイトを24時間流しています。

いずれにせよ14日間程度の入院見込みと言われているので、4回分位しか持ってきていないストマ装具が足りないので、至急、妻に送ってもらいます。

ブログで全文を読む
2020年01月18日 16:46
入院しました
 ( ジャバさんのプロフィール)

在宅点滴の刺入部からバイ菌が入って感染症を起こしてしまいました。

所謂「カテ熱」です。

今日は親父の命日で墓参りに行くつもりだったのですが、とんだ事になってしまいました。

体内からバイ菌の消えれば良いので、手術などはありません。


2週間程度の入院見込みです。

ブログで全文を読む
2020年01月13日 21:24
イキルサイノウ
 ( ジャバさんのプロフィール)

11日と12日、また心が病んで頭から布団被って寝込んでました。

先月の様に24時間ではないですが、夕方まで寝込んで晩御飯だけ食べて、また寝ました。

兎に角、生きててつまらない。
社会の底辺にいる感じが半端ない。

何度も色んな自殺シミュレーションをしてみるが、実行する勇気が無い。勇気とは言わないけど。

車の中で練炭が1番実行性が高い。

早く死にたい。
生きててつまらない。

ブログで全文を読む
2020年01月09日 11:29
レミケード60回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日、7日の火曜日はIBD外来の定期通院日でした。

 

採血を済ませ、午後から診察。

採血データをプリントアウトしてもらうのを忘れましたが、

クレアチニンやアルブミンの値は殆ど変わっていなかった様です。

CRP1.7が気になりました。

1.0を超えたのは何年ぶりでしょうか。

 

去年からジリジリ上がってはいましたが、

とうとう1.0を超えました。

自覚症状は無いのですが、

どこかで炎症反応があるのでしょう。

 

また、中心静脈栄養の刺入部が赤くなってきている事を

訪問看護婦さんに言う様に言われていたので、

その事を告げると、

「レミケードが終わってから刺し替えようか」

と言われました。

 

診察は以上。

 

 

化学療法室でレミケード。

60回目です。

 

個人的にはヒュミラの方が手軽で簡単そうなのですが、

クローン病の症状が落ち着いている今、

敢えてヒュミラに変える必要性が無いので、

やはりこのままレミケードを続けていくのだろうな、と思いました。

 

レミケードは今回も問題無く、無事終了。

 

いよいよ刺入部のカテーテル刺し替えですが、

ここで1時間以上待たされました。

 

大分待たされて、刺し替えは無事終わり

最後にレントゲン撮影で異常無しを確認し、

ようやく会計へ。

 

急いで院外薬局へ、この時点で18時を過ぎており

もう閉まっている薬局もあって焦りましたが、

かかりつけ薬局はまだ開いていて、

ギリギリセーフ。

 

 

帰宅途中で晩御飯。

 

 

久しぶりに安楽亭で。

 

カテーテル刺し替えで2時間近く帰りが遅くなってしまい、

帰宅は21時になってしまいました。

 

点滴開始の為、直ぐにベッドイン。

疲れた1日でした。

ブログで全文を読む
2020年01月06日 18:39
3日、4日、5日
 ( ジャバさんのプロフィール)

3日はお昼に今年2回目の神社の参拝をしました。

 

初詣ではなく、詣でです(^^)

 

以前、働いていた職場への出勤途中にある神社で、

前から行きたいと思っていた神社です。

http://www.sugiyama-jinja.or.jp/

 

御朱印もいただいてきました。

正月吉日となっているのは

御朱印を書く人(神主?権禰宜?)が多忙で不在の為、

予め書き溜めていたものをいただきました。

 

初穂料は相場よりちょっと高い500円でした。

 

ここで参拝を済ませてから映画

「尾崎豊を探して」を観てきました。

https://ozakisagashite.jp/

 

2週間限定上映の初日の最初の上映を。

 

ドキュメンタリーを想像していたのですが、

壮大な1つのミュージックビデオっぽい感じでした。

 

ちょっとウルッときました。

 

パンフレットも買いました。

 

チケット提示を求められました。

チケットを持っている人だけしか購入出来ないみたいです。

パンフレットに黒い袋が付いていました。

OZAKI STONEと記載されています。

まだ開封していないのですが、

石なのかな?

パワーストーンになりそう。

 

 

 

4日は精神科の定期通院日でした。

 

年末、布団被って寝込んだりした事を話しました。

抗鬱剤を処方してもらうつもりでした。

 

しかし、ここで同席していた妻が

「不整脈があるので、ちょっと心配です」

と、言い出して処方が一時ストップになってしまいました。

 

余計な一言を!妻め!

 

結局、最近寝る時に足がムズムズしてきて

寝付けなくなってきたので、

ムズムズをとるリボトリールという薬だけ追加処方してもらい、

最後に心電図だけ検査を受けました。

 

次回の診察で改めてどうするか決めます。

 

また現在の主治医が2月いっぱいで外来日が

火曜と土曜から、

火曜と水曜になり、

土曜の通院日を動かせない私とは

2月で最後の診察となる事が告げられました。

 

3月からは別の先生に引き継いでもらいます。

 

 

 

この日は夕方、以前働いていた職場の同僚と

食事会があり、新横浜に集まり久々に顔を合わせました。

 

別の会社に移った方や、変わらずの方、

気の許せる人達との会食は良い気分転換になりました。

 

 

 

 

5日、前日会った人の中の1人の人の家にお邪魔してきました。

音楽の事やパソコンの事、ダービースタリオンという、

競馬のゲームの事などを色々と教わり、

歓談してきました。

 

この日も楽しかったです。

 

 

こんな感じでお正月が明けました。

 

 

今日は区役所へ出向き、

自立支援医療受給者証の更新手続きに行ってきました。

 

印鑑やマイナンバーカードを持っていくのを忘れたのですが、

何とか手続きを終える事が出来ました。

 

 

 

改めて、今年も宜しくお願いします。

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年01月01日 16:40
謹賀新年
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨年はICUで迎えた散々なお正月でしたが、

今日は無事に元旦を迎える事が出来ました。

 

とは言え、妻は朝から半日仕事だったので、

お正月も質素に。

 

朝、1人で地元の神社に参拝してきました。

 

普通の人は拝まない

バチあたりなお願いをしてきました。

 

 

御朱印も貰ってきました。

 

妻も帰宅したので、

改めてお正月を。

 

 

日曜日に寝込んだら、アッという間に体重が減って、

体脂肪が増えました。

 

要するに筋肉が落ちました。

 

 

代謝機能が衰えているので、

脂肪を燃焼するのに一苦労です。

 

今年は抱負はないですが、

四国に行きたいなぁ、程度に思っています。

これは夫婦共通の思いで。

 

妻はしまなみ海道のドライブとレンタサイクルでのサイクリング。

私は四国の百名城を一気にまわってしまいたい、という。

 

四国は1度も行った事が無いので、

行ければいいなぁ、と思っています。

 

細く短く、今年も宜しくお願いします。

ブログで全文を読む
2019年12月30日 14:54
寝込んだ
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日は鬱状態になり、朝から一日中寝込んでました。

  今朝は起きる事が出来、土曜の夜以来の飲食をしました。   やはり抗鬱剤を処方してもらう方がよいだろうか。   去年(一昨日)は病院で年越しで、元旦にICUに運ばれたので、それよりはまだマシかな。   気持ち落ち気味ですが、 今年のブログ更新はこれで最後にします。   それでは皆様、良いお年を。   ブログで全文を読む
2019年12月22日 19:02
スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 他
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、妻と友達と3人でいつものブルク13へ観に行ってきました。

 

https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

 

 

 

 

素直に面白かったです。

 

でもジョージ・ルーカス氏の手を離れた

7・8・9作はおまけ作品と私は捉えています。

 

また、先の展開が予想し易く、予定調和な終わり方だった感も否めません。

 

 

 

これでようやくこの作品も終わりか、と思ったのですが、

ウィキペディアを見たら、

「三本の映画、一つの物語、新たな登場人物、新たな場所。フレッシュに始めよう」

という事で、次作が既に

第1作が2022年12月16日、第2作が2024年12月20日、第3作が2026年12月18日と決まっているそうです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/スター・ウォーズシリーズ

 

やはり金の成る木は簡単に手放せないのでしょうか。

 

小学生の時にエピソード4をリアルで観て、おじさんになった現在。

2026年まで生きているでしょうか。

 

 

 

 

一晩明けて、今日。

朝イチで健康診断を受けに行ってきました。

 

結果は後日分かります。

血管年齢が実年齢より3歳老けていました。

 

 

 

年賀状を書いています。

明日、明後日には投函出来そうです。

 

ブログで全文を読む
2019年12月19日 18:53
藤田和日郎原画展とゲームでお祝い
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は、空き時間を利用して、

「藤田和日郎 原画展」へ行ってきました。

 

https://fujita-kazuhiro.gengaten.com/

 

 

横浜そごうのイベント会場です。

 

 

この原画展は動画撮影はNGなものの、

全ての展示品をスマートフォンやデジカメで撮影OKという太っ腹な内容でした。

 

沢山の原画を撮影しました。

画もじっくり見ました。

 

やはりプロの作家さんの絵はもはや美術品ですね。

 

撮影した原画を載せるのは著作権的にどうかと思い、

この企画展の為に描き下ろしたという画だけ

小さく載せます。

 

 

サイン付き原画も販売されていましたが、

やはり数万円~なので、

手が出ませんでした。

 

でも生原稿が沢山見られて良かったです。

 

ポケモンセンターにも立ち寄り、

ヒバニーのモンコレを買いました。

 

 

ソード・シールドの御三家ではヒバニーが1番可愛いです。

 

 

どうぶつの森とポケモンのゲームで

誕生日を祝ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

妻からもカーディガンとスゥエット、ケーキのプレゼントをもらいました。

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年12月19日 09:26
レベルアップ
 ( ジャバさんのプロフィール)

また1つ歳をとりました。

ブログで全文を読む
2019年12月16日 20:31
内視鏡検査 あれから1年
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は先月、十二指腸潰瘍を内視鏡で止血処置する際に見つかった

腫瘍の摘出をする検査処置をしに、かかりつけのクリニックまで行ってきました。

 

詳しくは聞いていないものの、

数ミリ程度の大きさで発見時も先生は

「多分、癌じゃないと思うよ~」と軽いノリで言っていて、

今日私が来た事も、何しに来たのか直前まで忘れていた様でした。

 

 

腫瘍に変化は無く、問題無く摘出し、

患部を止血クリップで処置して終わりました。

左下の写真の白く丸みを帯びている所が摘出・止血した部分です。

 

摘出した腫瘍は病理検査に出され

早ければ年内に結果が出ます。

多分、問題ないです。

 

 

そして1年前の12月16日は私がお腹に我慢出来ない痛みを覚えて、

自ら救急車に電話して緊急入院した日です。

 

いつもの十二指腸潰瘍の痛みに似ていたので、

てっきり再発だと思ったので、上記のかかりつけのクリニックに

無理いって内視鏡検査を受けたかったのですが、

1年前の16日は日曜日でクリニックが休みだったので、

仕方なく救急車を呼び、市民病院に転がりこんだのです。

 

結果、十二指腸潰瘍では無く、以前から胆石があった胆のうの

胆のう炎だったので、結果的に市民病院へ行って正解でした。

 

あれから1年。

歳をとって時が経つのが早く感じる様になりました。

ブログで全文を読む
2019年12月15日 16:35
精神科通院と美術館鑑賞
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日は精神科の定期通院日でした。

 

気持ちは落ち着いてきている感じがします。

上向きになっているという事では無くて、

ある程度下がっている所で下げ止まりというか。

 

そんな感じです。

 

一応、先生にはその旨を伝えましたけれど、

前回も書いた、生きていてつまらない、という思いは

言えませんでした。

 

いつもの処方箋を貰って、

次回は年明けの通院になります。

 

院外薬局でお薬を受け取って帰宅してから、

妻が行きたがっていた汐留美術館へ行ってきました。

 

 

ラウル・デュフィ展という企画展を観て来ました。

 

まずは汐留に着いてからランチ。

ジャクソンステーキ&グリル カレッタ汐留店

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13176601/


 

パン・サラダ・スープが食べ放題飲み放題。

お腹いっぱい食べてから、美術館へ。

 

パナソニック汐留美術館は

パナソニックのビルの4階にありました。

https://panasonic.co.jp/ls/museum/

 

 

会場自体がコンパクトなスペース&週末&最終日の1日前という事で

入場規制がかかり、結構な行列に並びました。

 

9月に福島旅行した時にいわき市立美術館で観た

ジョルジュ・ルオーの展示品はこの汐留美術館から貸し出された物です。

 

ラウル・デュフィの展示がメインでしたが、

ジョルジュ・ルオーの展示も少しありました。

 

 

写真撮影OKコーナーで撮影したもの。

舞台「マイ・フェア・レディ」の為にデザインされた衣装です。

 

油彩画の他に生地のデザイン、本の挿絵の木版画等

多彩な展示物の数々で、コンパクトながら見応えがありました。

 

美術館鑑賞が好きな妻が満足したので、

私も満足しました。

 

行き帰り、京急で泉岳寺を通過したのですが、

14日は赤穂浪士討ち入りの日で、

駅にも義士祭の看板が出ていました。

時間があれば義士祭も見たかったです。

 

ブログで全文を読む
2019年12月13日 15:29
視野検査
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は眼科の診察で市民病院へ行ってきました。

 

前回の定期通院の時に

「念の為、緑内障の検査をしましょう」と言われていて、

視野検査が緑内障の検査だそうです。

 

目の前に顔が入る位の大きさの丸いお椀状の物があり、

そこに片目を塞いで顔を入れます。

 

中央に小さなランプが灯されていて、

そこを見たまま、視点を逸らさず

点灯しているランプ周囲に

ランダムでアチコチに小さな光が灯るので、

その時に手に持ったスイッチを押す、という検査です。

 

これを片目につき6~7分行いました。

 

結果は左右共に問題無しでした。

 

 

診察室のパソコンのモニターにはこんな画像が表示されていました。

これは右目側かな?(左目だったらすみません)。
ネットで拾った画像ですが、大体こんな感じでした。

 

1か所黒い点がありますが、これは盲点で異常ではないそうです。

反対の目は黒い点が左右反対側に出ます。

 

あとは眼底検査等も異常なし。

白内障手術も良好でした。

 

次回は三か月後の通院で、

それ以降は紹介状を書くので

家の近所の開業医で引き続き受診する様に、との事でした。

 

私的にはこのまま受診し続けたいのですが、

経過が良好なら、近所のかかりつけ医に診察を移行するのが

大きな病院の成り行きで、仕方ないです。

 

家の近くにも眼科はあって、以前はそこも受診した事があるのですが、

あまり良い感じでは無かったので、そこを選ぶか、

家からちょっと離れても違う眼科にするか。

 

3月までに考えておきます。

 

ブログで全文を読む
2019年12月10日 15:59
皮膚科兼ストマケア外来
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は皮膚科兼ストマケア外来の定期通院で市民病院へ行ってきました。

 

相変わらず、糜爛とかぶれがある部分は痒みがありますが、

そこ以外が落ち着いている感じです。

 

ジムで腰を捻るストレッチとかをすると

お臍側から便漏れしてきてしまうので、

装具を貼り替えた日と、その翌日は

運動を休んだり、腰を捻らない動きだけをする様に心がけています。

 

処方はいつもどうり

内服薬のビラノアと

軟膏のネリゾナです。

 

状態が落ち着いているので、

次回は少し間隔を空けて2カ月後になりました。

 

 

今日は点滴の物品(アルコール綿や刺入部保護シール、消毒用綿棒等)をもらってくる日だったのですが、

受け取り忘れました。

来週、取りに行きます。

ブログで全文を読む
2019年12月08日 18:25
ルパン三世 THE FIRST
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、いつものブルク13で観てきました。

https://lupin-3rd-movie.com/

 

 

冒頭の2~3分はディズニーアニメか、とか思ったりしましたが、

ルパンが登場して直ぐにルパンワールドになりました。

 

フルCGも概ね違和感が無かったです。

 

五右衛門は出来ればセルアニメ絵に近づけて欲しかった。

次元は実写に見える程、リアルでシブかったです。

 

何故、THE FIRST と副題が付いているかは

本編を観れば分かります。

 

ネタばれになるので、伏せておきますが

斬鉄剣が〇〇から作られていると初めて知りました。

 

全体的に良かったと思います。

 

2代目石川五右衛門を演じていた

井上真喜夫さんがつい先日、亡くなりました。

 

次元を演じている小林清志さんには

これからもお元気で演じていただきたいと思いました。

ブログで全文を読む
2019年12月05日 20:29
HAPPY BIRTH DAY !!
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は妻の〇〇歳の誕生日でした。

 

 

かなりささやかではありますが、

バースデイプレゼントを購入しました。

 

癌のホルモン剤療法を続けながら、

家計と私を支えてくれて、頭が下がります。

 

晩御飯はビールとノンアルコールビールで乾杯しました。

ブログで全文を読む
2019年12月04日 18:38
Gのレコンギスタ 第1部 行け!コア・ファイター
 ( ジャバさんのプロフィール)

先週の土曜日、公開2日目に友人と行ってきました。

 

「Gのレコンギスタ 第1部 行け!コア・ファイター」

http://www.g-reco.net/

 

全5部作の1作目です。

 

 

テレビ版は訳の分からないまま終わってしまった感じだったのですが、

鑑賞する為に、事前に公式サイトで改めて

設定やストーリー、対人関係等を見て、

この本編を観て、テレビより大分内容を理解する事が出来ました。

 

上映時間も普通の映画並みに長く、

それを一気見出来たので、「あぁ、こういう事だったのか」

と、テレビでは分からなかった事も分かりました。

 

内容も面白く、観に行って良かったです。

 

友人共、楽しくおしゃべりが出来て

良い気分転換になりました。

 

文句があるとすれば、県内に1か所の映画館での

2週間限定上映。

しかも公開2日目の週末の土曜日なのに

上映時間が19時台からと21時台からの

1日2回のみ。

 

パンフレットも売り切れていて、ネットで高額転売されていました。

 

上映回数が少な過ぎませんか?

パンフレットも最初から多めに用意しておいて欲しかったです。

 

パンフレットは悔しいけれど転売ヤーから購入しました。

 

第2部は来年2月公開です。

テーマ曲はDREAMS COME TRUE が歌う事が分かりました。

 

第2部、楽しみにしています。

ブログで全文を読む
2019年12月02日 11:26
精神科通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

一昨日は、精神科へ定期通院してきました。

 

心の方は相変わらず、乱高下していて、

先週は妻と些細な事から喧嘩してしまいました。

 

自分自身にイライラします。

 

先生には良くも悪くもなっていないと話ました。

 

処方箋も変わらず、また2週間後に受診する事になりました。

 

本当に気持ちがスッキリしないです。

先生には言いませんでしたが、

生きていてつまらないです。

 

 

冠雪してから初めて撮影したベランダ富士。

雪が大分下まで伸びてきました。

ブログで全文を読む
2019年11月16日 21:06
精神科退院
 ( ジャバさんのプロフィール)
今日は精神科の定期通院でした。
前回、安定剤を処方されましたが、 悪くも良くもなっていないです。
また再来週、通院します。 悪くなっていれば抗鬱剤を処方してくれるそうです。
何だかスッキリしないです。 ブログで全文を読む
2019年11月15日 15:33
ポケットモンスター ソード&シールド
 ( ジャバさんのプロフィール)

 

新たな冒険の始まりだ(^-^)

ブログで全文を読む
2019年11月13日 14:57
レミケード59回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日はIBD外来の定期通院、&皮膚科兼ストマケア外来の定期通院で、

朝食も食べずに朝イチで市民病院へ行ってきました。

 

最初に皮膚科兼ストマケア外来。

こちらはいつもと変わらず。

 

糜爛とかぶれがあるので、良くも悪くも無く。

処方も前回と同じで、次回は4週後。

 

それから採血を行い、朝食変わりのラコールを3パック摂取。

 

後は、ヴィーンD500mlの点滴をしながら

午後のIBD外来をひたすら待ちます。

 

処置室のベッドが空いていたので、

診察まで寝かせてもらいました。

昼食摂り忘れた。

 

午後になり、珍しく時間どうりに診察に呼ばれました。

今回はあまり会う事が無い、T先生。

 

 

前回の診察後、ストマからの廃液を抑える為、

朝食を抜きにして、ラコール3パックのみを朝食変わりにして、

脱水予防のビカネイト輸液を1パック追加して

1日4パックの点滴にしたのですが、

採血結果は残念ながら、殆ど前回と変わりませんでした。

 

アミラーゼ、クレアチニンの値が相変わらず高く、

CRPもジリジリとやや高め。

 

喉が渇く自覚症状もあるので、

脱水は改善されていませんでした。

 

これ以上点滴は増やせないので、

引き続き、この処方で行きます。

 

廃液が増えても、口からも水分摂取はした方が良いですね。

夏からOS-1ゼリーを飲む様にしています。

 

レミケード59回目は、副作用も無く、

無事、終了。

 

病院を出たのが夕方。

 

帰宅途中に晩御飯。

 

肉を食べるつもりだったのだが、

十二指腸潰瘍の処置をしたばかりなので、

肉よりお腹優しい、お寿司にしました。

 

次の市民病院は12月の眼科です。

白内障手術の術後経過検査と、

緑内障の検査を受けます。

ブログで全文を読む
2019年11月11日 16:01
十二指腸潰瘍
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はかかりつけのクリニックで内視鏡検査を受けてきました。

 

案の定、十二指腸潰瘍から出血しておりました。

 

止血クリップで止血してもらいました。

 

恐らくは、とある方との対人ストレスから発症したものと考えられます。

 

今回は腫瘍も初めて見つかりました。

先生は「多分、癌じゃないと思うけどね~。
体調が落ち着いたら、また診てみようか」と仰ってました。

 

先生は忙しいので、こちらから言わないと忘れてしまうと思います。

 

暫くして体調が落ち着いたら、また内視鏡検査を受けようと思います。

 

ブログで全文を読む
2019年11月10日 17:07
ストマケアセミナー
 ( ジャバさんのプロフィール)

私がストマ装具を購入している販売代理店と横浜オストミー協会主催のストマケアセミナー&相談会に出席してきました。

 

私以外の人はどんなストマ管理をしているのか、とか、

災害時の対応、日常での装具管理等、興味深い話を

沢山聴く事が出来、非常に有意義でした。

 

 

会場にはストマ装具の各メーカーさんが来ていて

サンプルを沢山いただく事が出来ました。

 

 

最新のカタログもいただいて来ました。

 

 

こういうセミナーにはまた参加したいと思います。

ブログで全文を読む
2019年11月07日 18:47
内視鏡検査予約
 ( ジャバさんのプロフィール)

最近ストレスの所為か、お腹が痛くなる事があり、

11日午前中に久しぶりに内視鏡検査を受ける事になりました。

十二指腸に異常が無ければ、小腸の可能性があるので、

12日のIBD外来で小腸造影検査の予約を受けるかも知れません。

 

心身不安定な今日この頃です。

ブログで全文を読む
2019年11月03日 20:24
精神科通院
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日は精神科の通院でした。

 

不安感や落ち込み間、逆にイライラ感がある事を訴え、

安定剤を処方してもらいました。

 

経過を観る為に4週後ではなく、

2週後にまた診察を受けます。

 

気持ちがスッキリしない

今日この頃です。

ブログで全文を読む
2019年10月27日 18:57
こどもの国 バーベキュー会
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は、クローン病の患者会「かながわCD」主催のバーベキュー会に行ってきました。

私は患者会に入っていないのですが、患者会の知り合いにお誘いを受けて参加しました。

 

場所は横浜市内の「こどもの国」。

http://www.kodomonokuni.org/

 

以前、車で来た事があるのですが、

今回は電車で行きました。

初めて、東急こどもの国線に乗りました。

3駅しかない、のどかな路線でした。

 

 

牛の電車に乗りました。

 

 

 

障害者手帳で半額で入園。

 

 

高校の吹奏楽部の演奏が行われていました。

 

 

IBDらしくお肉は少なめでシシャモやサンマも食べました。

お腹いっぱい食べて大満足。

 

同じバーベキュー会場で

潰瘍性大腸炎の患者会の「神奈川コロン」さんも

バーベキューをしていて、食後に懇親会をする予定でしたが、

こちらが食べるのが遅くて、

結局お会いする事はありませんでした。

 

でも神奈川コロンさんからおにぎりの差し入れをいただきました。

美味しく楽しいひと時でした。

 

お誘いがあったら、また参加したいと思います。

ブログで全文を読む
2019年10月25日 19:06
T-34 レジェンド・オブ・ウォー
 ( ジャバさんのプロフィール)

ドッカンドッカンの戦車戦を観たくて、いつものブルク13で
土砂降りの雨の中、公開初日に観に行ってきました。

http://t-34.jp/

 

期待どうり面白かったです。

 

残念なのは私がソビエトの兵器に全く詳しくなくて、

このT-34がどれほど高性能な戦車か知らなかった事です。

戦車というと私的にはドイツの戦車が色々と思い浮かぶのですが。

 

お話はソビエトの士官がドイツ軍との戦闘で敗れ捕虜(囚人)になり、

収容所内でドイツ軍の戦車での演習の為に、丸腰のT-34を操縦させられる事になるストーリー。

 

与えられたT-34は数日前にドイツ軍が捕獲した物なのだが、

戦車内部にはソビエト兵の死体と共に6発の弾薬が積んであり、

この6発の弾薬で収容所から脱走してチェコを目指します。

 

実は弾が積んであったなんて、本末転倒なのだが、

それを言っちゃあおしまいですね。

ドイツ兵のおバカさんとしか言いようが無いです。

 

そうして士官を含めた4名のソビエト兵が6発の弾薬を積んだT-34での

脱出劇成功なるか!?って展開でした。

 

ネタばれになるので、あらすじはここまで。

4名のうちの1人、ヴォルチョクというソビエト兵の

生死がどっちか分からなかったのだけ気になりました。

 

T-34は本物のT-34が使われており、

それを役者さんが実際に操縦して撮影が行われたそうです。

なので、戦闘シーンはかなりリアルです。

 

ロシアでは大ヒットだそうで。

そりゃそうでしょうね。

 

日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、

火事場泥棒的に北方領土を占領し、

シベリアでの強制労働が行われたソ連は

やはり心情的に好きになれません。

 

作品自体は純粋に面白かったです。

 

 

入場特典のカード。ゲームか何かのアイテムコード入りでした。
ピンボケ。

 

ブログで全文を読む
2019年10月20日 18:36
二十四の瞳
 ( ジャバさんのプロフィール)

レンタルBlu-rayで観ました。

 

名作として名前は知っていたけれど、

鑑賞したのは初めてでした。

1954年公開のオリジナル版です。

 

 

小豆島を舞台に先生と12人の生徒を

昭和3年から昭和21年までを描いたお話でした。

 

最初はのどかな島に新任先生がやってきて、

それを慕う生徒との微笑ましい学校生活のお話なのですが、

物語が進むに連れて戦争に突入し、

先生の旦那さんや男子生徒達が戦場で命を落とす
悲しい展開になってゆきます。

 

子供達の純真さが画面から伝わってきて、

それが一層、最後悲しみに変わっていきました。

 

裏話的には小学1年生の時代のお話と、

小学6年生の時代のお話の場面があり、

それぞれ12名、計24名の子役が出演しており、

24人は撮影終了後も「瞳の会」と称して同窓会を行っており、
木下監督の葬儀の時にも参列したそうです。

 

 

ブログで全文を読む
2019年10月15日 18:42
台風一過、でも・・・
 ( ジャバさんのプロフィール)

台風19号、皆さんのお宅は無事でしたか?

我が家は20時40分頃に停電があったのですが、

3~4分位で復旧。

 

被害はそれでけでした。

21時過ぎにはベッドインしたのですが、

その頃から風雨が弱まる感じで、

無事、翌日を迎えました。

 

実害的には約12時間停電した

先日の15号の方が酷かったです。

 

山の下には市大病院があり、

病院が停電にならない様に電気工事が施されているそうで、

山の下は停電していなかったのですが、

山の上の我が家は停電の被害があった訳です。

 

山の上なので水害の心配は無いですが、

停電、断水、土砂(崖)崩れは怖いですね。

 

今日は市民病院へ10日分の点滴薬を貰いに行ったのですが、

院外薬局が台風の影響で薬の入荷が遅れているものがあり、

10日分のビカネイト点滴、30パックのうち2パックしか貰えませんでした。

 

こんな所で影響が出てしまいました。

でも普段から当日、受け取れない事はある事なのですが。

残り28パックは明日、郵送で送られてくる予定です。

ブログで全文を読む
2019年10月06日 20:08
お三宮神社フェス2019
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は地元の神社のお祭りに行ってきました。

令和元年初日の御朱印をいただいた日枝(ひえ)神社です。

 

アニメポケットモンスターの主人公サトシ役を演じておられる

松本梨香さんが来られるので、それを目当てで。

 

 

今朝、上海から直行で駆けつけてくれたのです。

松本梨香さんが地元出身だと聞いてまたビックリ!

 

私が最寄駅に向かう途中にある小学校の卒業生なのだそうです。

本当に地元育ちなのですね。

 

ポケモンの歌を含め、数曲熱唱されました。

 

 

イベント終了後にサインをいただきました。

 

私の2DSLLピカチュウエディションに。

 

サインをゲットだぜ!

 

一生の宝物です。

 

 

昨日、酷く落ち込んで、

神社に行くまで落ち込んだままでしたが、

神社に来て元気をもらいました。

 

少し気持ちが上向きになりました。

ブログで全文を読む
2019年10月05日 19:56
護衛艦いずも一般公開
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日は精神科の定期通院日でした。

 

最近訳も無く、気持ちが落ち込み気味で

無気力な感じがするのですが、

それは言わずに体調に変化はありません、と答えてしまいました。

 

その帰り、注意力散漫により、

車を軽くぶつけて傷を付けてしまいました。

これで益々落ち込みました。

 

 

午後、新横浜へ出かけるついでに

横浜大さん橋で公開中の護衛艦いずもを観に行ってきました。

https://flyteam.jp/news/article/116009

 

 

「空母いぶき」を読んでいるので、

うっかり空母と書き始めそうになりますが、

護衛艦です。

 

 

隊員が敬礼でお出迎え。

 

日陰が無いので、とにかく暑かった・・・。

 

気持ちが落ち込んでいるので、行くかどうか迷ったのですが、

一応行ってきました。

気持ちが回復する事は無かったですけど。

 

今日は心身疲れたので早寝します。

ブログで全文を読む
2019年09月29日 16:23
ビカネイト輸液1ℓ追加
 ( ジャバさんのプロフィール)

9月17日の診察で相変わらずクレアチニンの値が高い事が指摘されたので、

ビカネイトの点滴を1日2パックから3パックに追加する事にしました。

 

既に24日から新しい処方で在宅点滴をしています。

 

クレアチニンとは体に不要なものの一つです。

体外には尿から排泄されます。

所謂、老廃物です。

https://jin-lib.jp/pb/creatinine.html

 

 

この値が高いという事は尿の排泄量が少ないという事。

イコール脱水症状を意味します。

 

今まで、エルネオパ1号1ℓとビカネイト2ℓを点滴しましたが、

ビカネイト3ℓになりました。全部で4ℓの点滴です。

 

夜の9時頃から始めて、全て終わるのが翌日夕方の5時半過ぎ位になりました。

 

点滴に束縛される生活で息苦しいです。

また朝食をラコール3パック(600ml)にして、

食事を無しにしました。

 

これで次回11月のIBD外来でクレアチニンの数値が下がっていれば良いのですが。

 

 

ジムで1時間に満たない運動をしても汗をかくので、

出来るだけ汗をかかないストレッチを中心に運動する様にしました。

 

とにかく点滴が煩わしい(><)

 

 

ブログで全文を読む
2019年09月27日 12:10
福島旅行4(終わり)
 ( ジャバさんのプロフィール)

最後に「アクアマリン福島」という水族館へ行きました。

https://www.aquamarine.or.jp/

 

環境水族館という事で普通の水族館とは一風変わった水族館でした。

イルカやアシカのショーはありません。

 

資料展示の様な物が多く展示されていました。

 

鉄腕DASHを見ている人なら知っている

井森とタモさん。

 

ハナゴイというピンクの魚が綺麗でした。

 

オオグソクムシ

 

フードコートでお昼ご飯を食べました。

https://www.aquamarine.or.jp/guide/restaurant/aquacross/

 

窓からは、先ほどまで居た、いわきマリンタワーが見えました。

 

ヘミングウェイのメカジキメンチというのを頼みました。

 

食後も館内を見て回りました。

超巨大なエビ!!

 

フェネックも居ました。

 

他にもカブトムシやクワガタムシ、野鳥の放し飼いとか

一風変わった展示もありました。

 

天然記念物の柴犬も居ました。

https://www.aquamarine.or.jp/events/siba120/

 

 

名前を呼ぶと犬小屋から出てきて近くまで来てくれました。

カワイイ。

 

縄文犬という事で、現在の柴犬より顔がやや面長な感じでした。

 

 

水族館を出て、帰路につきました。

流山や箱崎あたりで渋滞に捕まってしまいました。

15時半頃にアクアマリン福島を出て、

帰宅したのは20時頃でした。

 

往復のルートは大体こんな感じでした。

 

今回のドライブで、燃費は自己ベストの21.03km/lを記録しました。

 

点滴しながらの旅は不安でしたが、何とか無事行ってこれて

自信が付きました。

 

来年以降は四国のしまなみ海道へ行きたいね~、

と話したりしたのでした。

ブログで全文を読む
2019年09月24日 15:23
福島旅行3
 ( ジャバさんのプロフィール)

楽しい一夜が明けました。

 

夜中に点滴が終わり、1度起きてヘパリンロックをして

カテーテルを外して、また寝ました。

 

朝、起きて、改めて当日の点滴を開始。

 

朝ご飯です。

美味しく完食しました。

 

宿をチェックアウトして、いざ出発!

 

始めに向かったのは、妻が行きたいと言っていた

いわき市立美術館。

http://www.city.iwaki.lg.jp/artmuseum.html

 

ジョルジュ・ルオー展という企画展示を開催していました。

この方は戦前から戦後に活躍したフランスの画家だそうです。

亡くなった時は国葬されたそうです。

 

キリストや聖書に書かれている事を題材にした絵が多かったです。

また紙を麻布や板で裏打ちし、油絵具で彩色している絵が多かったです。

 

その他に菅野博子さんという方の展示を観ました。

https://www.walkerplus.com/event/ar0207e361474/

 

こちらは写真撮影OKだったので何枚か撮りました。

この方は学校の先生をしてからイラストレーターに転身したそうです。

絵本の絵の原画も展示されていました。

 

 

独特なタッチの温かみのある絵でした。

 

その他常設展示も全て観ました。

 

それから「いわきマリンタワー」へ移動。

http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/marine_tower.html


三崎公園というかなり広い公園に併設されていました。

 

屋上展望台からの眺め。

小名浜港が一望出来ます。

 

下では小学生の遠足風景が見えました。

 

砂浜も見えました。

 

マリンタワーを降りて、車で少しだけ移動。

三崎潮見台へ行きました。

https://www.fukushimatrip.com/6499

 

三崎潮見台からマリンタワーを観る。

 

それから砂浜まで降りました。

 

天気も良く、良い景色を見る事が出来ました。

 

 

福島旅行4へ続く。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年09月22日 17:37
福島旅行2
 ( ジャバさんのプロフィール)

晩御飯を食べ終えてから、スパリゾートハワイアンズへ行きました。

 

浜とくさんから徒歩3分なのです。

https://www.hawaiians.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KCQjwt5zsBRD8ARIsAJfI4Bi6mYjWJdwqtNOiwWj6p78v0ZtTTjRSyRwRyc7bBxx0hVBSaWGznLkaAqSQEALw_wcB

 

フラダンスショーまで時間があるので、

館内のフラ・ミュージアムを見学しました。

 

 

常磐ハワイアンセンター開業までの歴史。

 

 

映画「フラガール」に関する展示が多かったです。

https://blog.excite.co.jp/hula-girl/

 

 

映画で使われたシューズ。右側はしずちゃんが履いたものです。

 

 

映画のロケ地MAP

今回は時間の都合でロケ地巡りはしませんでした。

 

フラガール出演者をはじめとする、

スパリゾートハワイアンズに訪れた芸能人の

サイン色紙の数々。

 

割愛しますが、展示物が多くて見応えがありました。

無料入場なのも良かったです。

 

時間が来たので、いざハワイアンショーへ!

 

 

ゆったりしたテンポの踊りから、激しい踊りまで。

 

映画フラガールそのものでした。

 

入場者による即席のダンスもありました。

 

この日に合わせて、前週に「フラガール」のDVDを観ていたので、

フラダンスショーが見られて感慨無量でした。

 

楽しかった一晩でした。

 

福島旅行3に続く。

 

ブログで全文を読む
2019年09月21日 18:37
福島旅行1
 ( ジャバさんのプロフィール)

お義兄さんからスパリゾートハワイアンズのフラダンスショーのチケットを貰ったので、

夫婦で19日~20日の日程で1泊旅行してきました。

 

初めての在宅点滴をしたままの旅行でちょっと緊張と不安がありましたが、

これからの生活の試しという事で。

 

寄り道せずに真っすぐ向かうと早く宿に着いてしまうので、

茨城県の日本三名瀑の1つ。袋田の滝へ寄り道しました。

 

ここは約30年前に家族旅行で訪れた場所で、

今回で2度目の来訪でした。

 

天気も良く、良い景色でした。

 

袋田の滝のマスコット。

 

 

滝、下からの眺め。

 

 

お昼ご飯は道の駅で肉うどん。

後は、真っすぐ宿へ。

 

17時頃に到着。チェックイン。

いわき湯本温泉

舌鼓の宿「浜とく」さんです。

http://iwaki-hamatoku.jp/index.php

 

 

向かい側徒歩3分の所にスパリゾートハワイアンズがあります。

 

黄金風呂がありました。

 

晩御飯は海が近いので、

魚介系食材が豊富な料理でした。

 

この後、スパリゾートハワイアンズへ行き、

フラダンスショーを観に行く事になります。

 

 

福島旅行2へ続く。

 

ブログで全文を読む
2019年09月17日 20:17
レミケード58回目
 ( ジャバさんのプロフィール)

今日はIBD外来でした。

 

午前中に採血とヴイーンD500mlの点滴を済ませ、

午後イチで診察でした。

 

 

採血結果は横ばい状態。

クレアチニンが1.27と相変わらず高めなのが指摘されました。

クレアチニンは尿以外では体の外に排出されません。

 

在宅点滴をしているにも関わらず、

脱水症状でおしっこの量が少ないみたいです。

 

在宅点滴の量を現状1日3リットルなのを

4リットルに追加するか迫られましたが、

今回は止めてもらいました。

 

でも今後4リットルに増加もあり得るかも、

そうなると、ほぼ24時間点滴になってしまいます・・・。

 

あと、訪問看護師さんから指摘されている

アミラーゼも相変わらす高め。

これが高いままだと膵臓を悪くし、

最悪絶食になると、看護師さんから言われています。

 

主に揚げ物、油物の摂り過ぎが原因です。

一応控えめにしていたのですけど、

前回と殆ど変わらなかったです。

 

後は個人的にCRPが0.9と

前回から0.3増えているのも気になりました。

 

ちょっとイマイチの結果でがっかりです。

 

在宅点滴4リットルは真剣に考えた方が良いかも。

 

 

診察の後は58回目のレミケード。

副作用も無く、無事終了しました。

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年09月16日 20:37
散り椿
 ( ジャバさんのプロフィール)

昨日、レンタルBlu-rayで観ました。

 

岡田準一主演の時代劇です。

江戸時代の架空の藩の架空の出来事です。

 

 

葉室麟(はむろ りん)という人が原作の時代小説を

映画化したものですが、この方は映画公開の前年に

お亡くなりになっており、劇最後に

「葉室麟に捧ぐ」と出てエンドロールになりました。

 

悲しいお話でした。

 

 

ジャニーズは基本的に嫌いなのですが、

TOKIOと岡田準一とイノッチだけは

別格で好きです。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク