島田ハルミさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年02月15日 13:23
温活中(^^)
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
関東地方は雪と雨で寒いです(T_T)整骨院まで雪の中歩いたら、足首がものすごく寒い(T_T)こんな日は温活!最近してるのはホカロンで、首の付け根、脇の下、腰、足の付け根、この6箇所にホカロンをつけると全身が早く温まるの。本当はね、首の付け根には「めぐリズム」がいいと思うんだ。首が肩についたところにぽこっと出てる骨があるでしょ?ここにはホカロンがくっつきにくいんだよねー、だからここだけ「めぐりズム」。毎回めぐりズム使うと高いのが難点だよね(^^;;では温活して、昼寝に入ります〜..ブログで全文を読む
2014年02月15日 04:12
羽生結弦君、金メダル!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
やったー!羽生くん!フリー178.64、合計280.09点で、優勝、金メダル!ついに日本男子が金メダル!悲願達成!パトリック・チャンはフリー178・10、合計点275・62点で、追いつけなかった…。銀メダル。高橋大輔選手の演技は見て涙が出た。笑顔で演技をしてる姿に、ああ、これが最後のオリンピック、最後の演技なんだなーと。フリーで164・27点、合計250・67点で6位。素晴らしいです。町田樹は253.42で5位。日本人全て入賞!素敵な試合でした!ブログで全文を読む
2014年02月14日 23:37
オリンピック用アプリ
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
今夜のフィギアスケート男子フリー!日本選手の滑走順が遅いので、また深夜まで待つのは大変だなと思ったら、さすがはドコモ!良いアプリ作ってくれました!↓http://www.gorin.jp/smph/download.html ここから「gorin.jpアプリ」が落とせますよ(^^)見たい選手を選んでアラーム機能をONすると、見逃さないように選手が出てくる直前にアラームが鳴ります!これでもうたた寝しててもOK だね(笑)。それじゃあ仮眠して待ちます!ブログで全文を読む
2014年02月14日 04:34
フィギュアスケート男子シングル速報
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
すごいぞ!羽生結弦君!夢の100点越えだ!101.45!1位!真夜中なのにひとりで拍手だのヤッターだの、うるさい、もう最高に嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆パトリックチャンは97.52で2位、羽生君との差は約3。僅差だわ。フリーの点でメダルの色が決まるな〜。NHK の「ソチ全力応援」アプリを見ながらだと、点数と順位なくすぐに反映されるから、テレビをデータ放送に切り替えて画面が小さくする必要ないので便利だワン!高橋大輔86.40で4位、町田樹83.48で11位。..ブログで全文を読む
2014年02月07日 21:51
休憩入れおウチ染め技
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
夕方昼寝から起きて、頑張って髪染めましたー!染めるのも体力いるのよ。痛みとの戦い(T_T)おウチ染めに慣れてはいるけど、準備から大変なのよね。まずは用意。・前チャックタイプの服を着る(風邪引かないように)。ユニクロのスウェットフルジップがおすすめ!・お風呂を沸かす・肩にケープ、手袋、キャップ(ここまではすべてビニール製)、ティッシュ、鏡、・スマホのタイマーを15分にセット・布団にビニールシートを敷くあたしの愛用は「シエロヘアカラーEX 4P 」!前髪しか白髪がないから、「黒髪..ブログで全文を読む
2014年02月07日 15:20
キレイにも痛み覚悟
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
節約しようとすると、かなり労力を使うよね。今日は3ヶ月我慢した髪をカット!今日は近所の美容院は割引デーなので2900円。超くせ毛なんで、1000円カットには行けないのよ(^^;;髪切ったら白髪が目立つ(^^;;!!ドラッグストアで白髪染め買う羽目に。980円(3回に分けて使うので1回あたり300円ぐらいかな?)美容院で染めたら高いし、そもそも2時間椅子に座ってられない!4000円は痛いよ〜(T ^ T) 動き回って身体も痛いよー(T ^ T)美容院の割引デーは決まってるから、..ブログで全文を読む
2014年02月07日 00:06
ソチオリンピック始まる
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
ソチオリンピック、始まりました!開会式前の予選、女子モーグル見てます!フィギアー団体戦男子ショートとペアショート、あと10分で中継が連なる!羽生くん頑張れ!なんで深夜放送なんだろう(^^;; 昼間の録画も少ないし、寝不足必至で観ますけど、夏季より冬季が好きなので、オリンピック時間に生活合わせます!明日起きられるかな(爆)?ブログで全文を読む
2014年02月06日 09:11
ヘルプマーク
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
最近周りの男性がやけに親切です。と言ってもモテ話ではなく「男性が困ってる人に対して優しくなった」というお話www東京都福祉保健局にはヘルプマークというのがあります。これ↓2年前都営大江戸線優先席で導入テストし始め、昨年から都営交通局全体で導入されたマークです。私もこの赤のストラップをリュックにつけてます。(改札でくれます)ヘルプマークが導入された経緯についてはこちらをどうぞ。http://synodos.jp/society/3875 これを知らずかわかりませんが、最近男性の..ブログで全文を読む
2014年02月05日 00:01
障害者向けiPhoneアプリ
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
私もこの表の中の「音声認識メールクラウド」を使っていますが、障害者向けアプリが増えてきましたね。今回はiPhone 、iPad のみですが、障害者向けアプリを紹介してるサイトがありました。http://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-iphon4.html#honbun 普通の方でも、とても便利ですから、利用してはいかがでしょうか(^^)ブログで全文を読む
2014年02月04日 02:40
今年流行る!ポールウォーキング
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
出かける時はポールウォーキングで出掛けます。パンツスタイルにダウンジャケット、背中にリュック、帽子かぶってポールを持って歩いてます。この姿で乗り物乗るとたいがい席を譲られます(爆)。見た目は完全に障害者らしい。一方巷にはノルディックウォーキングをしている人が増えてきました。なので私もちょくちょく声掛けられます(^^;; 昨日は病院で、「ノルディックウォーキングですか?」「いえ、ポールウォーキングです(^^)」「なかなか昼間街中でノルディックウォーキングするとは、根性ありますね..ブログで全文を読む
2014年02月04日 01:08
仰向けで寝て痛い
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
仰向けで痛いところを、ざっくりいうと、頭蓋骨の付け根、首、肩よりの首の付け根、背中、腰、足の後ろ側…(画像で見せたかったんだけど編集できなかったー)床についてるところは特に痛いわけです(泣)仰向けに寝て同じ部分が痛い方はいますか?教えてー!だからと横向きに寝ると胸が締まりすぎて苦しいです。腕の位置によっては圧迫しちゃいます。そもそも仰向けで寝ててこれだけ痛いって何だろう?「起きたら肩こり」なんて当たり前(^^;;仰向けで立て膝すると腰は痛くなくなるんだけど、大腰筋や腸腰筋(骨..ブログで全文を読む
2014年02月03日 08:19
エビオス飲んでます
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
最近エビオス飲んでます。過敏性腸症候群で下痢が多いの(^^;;ビール酵母ってことは整腸作用があるかな?と飲み始めたら、下痢が治まってきました。それで、ほかにどんな効果があるのかなって調べてみたらΣ(゜Д゜;) いっぱい!http://matome.naver.jp/m/odai/2137273495213969801 疲れにくくなるとか、便秘の改善とか、生理不順改善とか、意外に私らの病気にも合ってるかもって思ったの。やっぱり腸を整えるって、免疫力上がるのかな?1瓶1600円く..ブログで全文を読む
2014年01月31日 18:15
障害年金活動2回目
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
年金課に行ってきました!行く前に1本電話を入れて、「線維筋痛症で障害年金申請したい」と伝えておいたほうがいいよ。窓口対応が全然違うよ!真摯に対応してくれました(^^)窓口では、今までの通院歴を全部言う!正確な受診日を覚えていなくても、年金課の方が聞き取って整理してくれるから大丈夫!(たまたま私は全部覚えてたけど)。初診から病名が出るまで1年3カ月かかったんで「今まで大変でしたね」って言われちゃった(^^;; 相談していくうちに、どこの病院を初診にしようかって話になりました。&..ブログで全文を読む
2014年01月30日 21:45
耳ひっぱりで疲れ取り
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
寝る前のひととき、いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、島田ハルミです(ジェットストリーム調でお願いします(笑))昨日病院からボロボロになって帰る途中(苦笑)、根性で本屋さんに寄りました。月に一度しか本屋に行けないのよ(^^;;立ち読みして面白いなと買った本が、大正解!だったので紹介します。耳ひっぱりの記事http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/131124/bks13112407180000-s.htm 本当に「耳を引っ張るだけ」なんで..ブログで全文を読む
2014年01月29日 23:47
障害年金活動1日目
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
手始めに、年金課に電話してみました。「線維筋痛症で障害年金を申請したいのですが、そちらに書類はありますか?」「すいません病名をもう一度お願いします。」「線維筋痛症です。」「すいません。初めて聞く病名なので分かりかねます。まず納付記録を確認して障害年金を申請できる資格があるかどうかを調べしてます」おーい、そこから?(怒)年金特別便がきているし、申請できる資格はあるし、そもそも線維筋痛症の書類があるの知らないって(^^;;「あのですね、そちらに書類があるかどうかを聞いてるだけです..ブログで全文を読む
2014年01月29日 01:10
障害年金申請の道
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
自分が障害年金を申請できるかどうかをチェックできるページを見つけたので参照にどうぞ!http://syogainenkin119.com/kousei00.html 私がやったら「障害基礎年金を申請できる可能性が高いです」と出ました(^^)!ちなみに私は国民年金です。2級目指します!ブログで全文を読む
2014年01月28日 14:34
障害年金申請できるよ!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
なこさんのブログhttp://s.ameblo.jp/naochin0430/entry-11759513391.html なこさんが、線維筋痛症で障害認定受理されたそうです!おめでとう!具体的にどうやったんだろうとググッたら、2012年にはもう申請できてたんですね!日本年金機構よ、もっと早く広めろ!みんなで自力で障害年金申請しよう!私もやる!詳しくはこちら!http://m.blogs.yahoo.co.jp/yasuragiangel/44760934.html ブログで全文を読む
2014年01月27日 09:57
線維筋痛症は心因性なのか?
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
実はある方からメッセージを受けてから、「線維筋痛症と心因的」についてしばらく調べていました。私1人ではなく、主治医とも議論してみました。もともと線維筋痛症は、ケガや手術出産など、外傷性ストレスから二次的に発症するケースが大半でした。現在は精神疾患に押し込もうとしてる気配がひしひしと(^^;;。精神医学では、線維筋痛症を精神疾患に置き換えると過去にはヒステリー、現在は神経症、心身症、身体表現性障害など…。確かにこちらにおさめると納得する事も多々ありますが、「心因性」の意味を誤解..ブログで全文を読む
2014年01月26日 23:19
慢性疼痛と障害認定をめぐる課題
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
先ほど偶然、大野真由美さんという方の論文を目にしました。「慢性疼痛と「障害」認定をめぐる課題――障害者総合支援法のこれからに向けて」大野 真由子(日本学術振興会特別研究員PD)http://www.arsvi.com/2010/1303om.htm障害者総合支援法に変わったから、こういう考え方は慢性疼痛に苦しむ私たちには絶対必要!こーゆー風に考えてくれる人がいるだけで嬉しい! 私たちに支援を!ブログで全文を読む
2014年01月23日 22:49
物に頼ってみる
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
線維筋痛症になってからいろんな事を試しました。足に無駄な力が入って上半身が支えられないときは、カーヴィーダンスの樫木裕実さんの『樫木式「パーソナルエクサ」インナーボトム スパッツ丈 』を履きます。実はずいぶん前に買っていたのですが、当時太っておりまして(苦笑)、ぱつんぱつんで履けなかったの(^^;;。 あれから-10キロ痩せたので(爆)、なんか歩きにくいなという時には、このスパッツを履いています。下半身が安定すると上半身も一気に安定して楽です!まだ一回に20分程度しか履けない..ブログで全文を読む
2014年01月23日 00:43
1/100を探す
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
長い付き合いの主治医が良く言う言葉です。「同じ病名でも症状は様々だよ。ある人には効く薬も他の人には効かない。このリハビリはいいと言っても他の人には合わない。自分に合う治療法はあるかもしれない。もし治療法が100通りあったら、自分に合った1/100を見つけるのが、治療っていうものじゃない?医者との相性もそう、薬の相性もそう、どう出会いどうぞ試していくかは、医者もサポートするが、最終的には患者の意思だと思うんだ。だから自分の病気を知る事から始める、自分が疑問に感じてる事を信じる、..ブログで全文を読む
2014年01月20日 22:25
癒されるぅ〜
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
寝たまんまヨガ「ディープリラクゼーションロング」のお気に入り部分を一生懸命聞き取ってみました!= = = = =海の上に大きな白い蓮の花が浮いています。その蓮の中を覗くと、ふわふわの白い毛布にくるまれた生まれたての赤ちゃんがいます。赤ちゃんは幸せそうに微笑み、水をはじく蓮の花に守られています。純粋な心を持った愛あふれる存在です。それはあなたです。その赤ちゃんであるあなたを感じてみましょう。大自然から愛され、慈しまれ、赤ちゃんであるあなたは微笑んでいます。この世界すべてから歓迎..ブログで全文を読む
2014年01月18日 23:30
包む言葉
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
またまたストレスいっぱいで、ちょっくらダンナにお願いをしました。「不安になるのはよくわかるけど、そのたびに電話されてきても困るの。私も動けない時はあるのよ。もう、私ひとりだけに頼るのはやめて。君の周りにはサポートしてくれる人がたくさんいるよ。リハビリ先の方、家事ヘルパーさん、訪問看護師さん、保健士さん、お姉さん。私が休むためには君が周りの人に聞いてくれるのが1番なの。」「うんわかった。ハルミを休ませるためにも、もっと色んな人に聞くよ(^^)」これでダンナの無差別問い合わせは一..ブログで全文を読む
2014年01月17日 15:44
疲れたから寝る!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
ああ疲れた、と最近は言えるようになりました(笑)。他人の顔色ばかりうかがってるじゃん、他人が幸せなら自分はどうでもいいじゃんて思ってる、まぁ!なんて自分を大切にしてないんでしょ?自分を大切にしない人が他人を大切にできるわけがない!そんな事してるから線維筋痛症になったんでしょう?私は心因性の線維筋痛症、ストレスMAX !休もう休もう!頑張ったって、誰かから褒めて欲しいだけでしょ?認められたいだけでしょう?自分で自分を認めなきゃ意味ないでしょう(^^;;今の自分? めっちゃ疲れて..ブログで全文を読む
2014年01月16日 15:00
こちらから歩み寄ろう
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
「経験してないからわからない」「わかってもらえない」人の心はすれ違いますよね。私は以前から「共感力や想像力がない」って言ってたんですけど、ブログで親しくなった、精神科医さんがとてもわかりやすい話をしてたのでリンクさせていただきますhttp://www.b-rain-clinic.com/blog/blog01/ 簡単に言うと、自分は他人と全く同じ経験はできないわけです。でも自分の経験に置き換えて考えれば、ある程度のところまでは同じ経験を疑似体験できるんです。これが想像力とか共..ブログで全文を読む
2014年01月16日 00:01
ヘルパーさん、マジ心配
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
今日は今年初のヘルパーさんでした。本当は先週の水曜の予定だったんですが、ほら、私はちょうど先週の水曜日は夜中に救急搬送されちゃったので(^^;; 1週間延期してもらってたんです。時間になったらヘルパーさんの他に、地域包括支援センターの方までいらっしゃいました!「大丈夫でしたか?お元気そうで良かったです。どこで頭ぶつけたんですか?検査の結果はどうだったんですか?」すいません、ご心配かけましたm(_ _)m「やはり線維筋痛症には転倒による怪我とか、そういう事があると頭に入れて、支..ブログで全文を読む
2014年01月13日 01:06
がんばるのやめてみたら…!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
昨夜小さな一歩が起こりました!まずは「がんばらない」から始めたのですが、がんばらない方法がわかりません(苦笑)。なので、iPhoneアプリの「寝たまんまヨガ」の中の一つ『ディープリラクゼーションロング』を頭を空っぽにして聴き、ナレーションに併せて呼吸してみたり想像してみたりを続けました。これ42分あるんですが、途中で寝てはいけないのです。今まで何回かトライしていたのですが、寝てしまっていました(^^;;ところが昨夜、最後までできたら、頭のストレスと身体の緊張が無くなって、痛み..ブログで全文を読む
2014年01月13日 01:04
寝たまんまヨガの紹介
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
さんざん書いているので紹介しないのも悪いかなと思いまして(^^;;寝たまんまヨガ Android版https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.netamanma_yoga寝たまんまヨガ iPhone版https://itunes.apple.com/jp/app/qintamanmayoga-jian-dan-ming/id505930723?mt=8  どちらも無料アプリです。無料アプリには14分のお..ブログで全文を読む
2014年01月11日 23:59
がんばるな、あきらめよう
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
先程「先輩ROCK YOU」に出ていた岸谷五朗さんの言葉に衝撃を受けました。「諦める」の本当の意味は違ったんですね。詳しくはこちらをどうぞ↓http://www.h3.dion.ne.jp/~heartbox/sp/07/0.html 私も線維筋痛症を治すと思って頑張っていました。そりゃ治したいですもんね。ただ、病気を理解できない人や共感できない人には徹底的に説明をしようと思いました。それは大いなる傲慢だったのかもしれません。しばらく「頑張らずに、諦めよう」と思います。iPh..ブログで全文を読む
2014年01月11日 21:38
寝て喰い
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
もっぱら最近は寝たまま食べています。椅子に座るのがとにかく辛いので(^^;;おにぎり、海苔巻き、カツサンド、お餅…ワオ!炭水化物オンパレード(笑)!で、仕方ないので今日から野菜ジュース追加です。卵かけご飯とかカレーとか魚とか、普通の食事、食べてみたーい(T . T)線維筋痛症って寝たきりになるとこういうものなのだ!ブログで全文を読む
2014年01月10日 23:33
ヨガとアロマ
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
結局溜まったストレスを解消するには、ストレスの根源を一旦忘れる事なのかなー?というわけで、iPhone アプリの「寝たまんまヨガ」をやっております。無料版を去年からずっとやっていたのですが、これは14分で寝落ちできるというすごいもの!じゃあ有料版で、もちょっと深い瞑想までやってみようと買ってみました。はい!私にはとても合ってました!呼吸法、筋弛緩法、イメージトレーニング、心身の解放…。ただ私はどうしても集中力に欠けるの、頭の中に色んな事が浮かんできちゃってさ(^^;;だから、..ブログで全文を読む
2014年01月09日 14:34
iPhoneアプリでリハビリ
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
事故より前からやり始めていたのですが、「寝たまんまヨガ」と言うのやっております。iPhone アプリにあるんですよ、仰向けに寝た状態でやるヨガです。メインは呼吸法と筋弛緩法。最初は無料版をやってたんですけど、もうちょっと続けようかなと思って、有料版を買ったらこっちのほうがいいです。イメージトレーニングしやすいですし。線維筋痛症の解消に、アメリカではヨガが有効であるというデータが出たそうで、でも痛くて動けないからせめて心身の回復を目指してます。頭を打って要安静中なので、これぐら..ブログで全文を読む
2014年01月08日 04:38
久々の救急車
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
午前1時に部屋の電気を点けようとしたら、身体がうまく動かず転んだ拍子に、壁についていた古い電話機のハンガー(プラスチック)に右眉の上を強打してパカッと切りました(爆)!血だらけ(^^;; こういう体が不自由なところが線維筋痛症患者の落とし穴(^^;;とりあえず応急処置だけして横になったはいいけど、右の頭部頚部に痛み、右肩腕足に痺れが出た!速攻#7119に電話!救急病院の相談したら、なぜか救急車を呼ぶ事になっちゃって…。3年ぶりの救急車でございます(^^;;。東京医科歯科大学附..ブログで全文を読む
2014年01月05日 21:50
今年の目標は?
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
なんででしょう?肩甲骨周りがガチガチです。肩甲骨が上がりすぎてる、だから鎖骨も上がってる、それで首周りが詰まって、大胸筋がつまり、呼吸が辛くなる。アゴがずれる、発音が悪いなる…。ついには顔が歪んで目が見づらい…。食事、歯磨き、この動作だけで吐き気がする。今年の目標はゆっくり生きる事なんだけど、できる事なら普通に動けるようにもなりたいの。だから教えてもらった、線維筋痛症を診てくれる整形外科に行ってみようかと思ってるの。線維筋痛症に理学療法は普通はやってくれないけど、紹介された整..ブログで全文を読む
2014年01月01日 18:06
あけましておめでとうございます
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
あけましておめでとうございます!2014年、元旦は良い天気ですね(^^) 皆さんにとって私にとって、良い年になるといいですね。大晦日に急遽ダンナの部屋に来ました。あまり掃除していないのか、ホコリだらけでビックリ(^^;;昔良く行った中華料理屋さんに挨拶に行くと、大掃除中にも関わらず「久しぶりっ!」とハグしてくれました、嬉しいですね(^^)。二人で紅白見ながら年を越して、今朝は近所の神社に初詣して。でも元旦から痛いです(苦笑)。いつもの事か(^^;;3日の夕方には実家に戻る予定..ブログで全文を読む
2013年12月30日 12:26
良いお年を
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
1日早いですが年末のご挨拶を。今年もたくさんの方に訪問していただき、ありがとうございましたm(_ _)m線維筋痛症になって6年、いろいろありましたが、今年が一番変化が多かったような気がします。来年の目標は「ゆっくり生きる事」。リラックスしなければ線維筋痛症は良くならないと思います。来年もまたいい情報が入ったらお伝えします。そしてブログを通して出会った線維筋痛症仲間、関心を持ってくれる医療関係者や福祉関係者、社会的関心、周りの家族…。病気を取り巻く環境は様々ですが、みんなで励ま..ブログで全文を読む
2013年12月29日 22:40
ホカロンでゆったり
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
今日は家でのんびりできました!ゆっくり起きて、のんびりテレビみて、昼寝して…。特に昼寝はちょっと工夫をしました。痛いところにはホカロンを貼って寝ます。温めればリラックスし、副交感神経が優位になり、痛みも軽減するんですよ。なんだかお風呂に入っているような気分でリラックスして眠れます!低温やけどには注意しますが、これでなんとか年末はのんびりしようと企てております(^^;;ブログで全文を読む
2013年12月27日 22:20
忙しくて疲れてる
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
今日は仕事納めですね。私の病院納めは30日です (笑)。どうも12月は忙しくなるの。寒いから身体は悪くなるし、年末はダンナも必ず何かやらかし、後始末に奔走する。だいたいこの時期は疲れてます(^^;;今の悩みといえば、仰向けに寝ると肋骨から腰までが浮いてしまい、背中が張りすぎるのよね。広背筋の腱が肋骨を引っ張り、呼吸が辛いの、なんとか乗り越えたいね。心身ともにボロボロです。ああ、のんびりしたい…ブログで全文を読む
2013年12月24日 23:40
クリスマスプレゼント
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
昨日、1日早いクリスマスプレゼントもらいました。①とある方からクリスマスプレゼントいただく事になったの*\(^o^)/*②ダンナのお父さんが、「ハルミさんにありがとうって伝えて」と言っていると聞いた!一番驚いたのは②で、6年介護してきて、初めて言われたんです。医療従事者や福祉関係の方には「奥さんのおかげですね」とよく言われてましたが、介護してる人って、家族や他人から感謝される事ってあんまりないんですね。奥さんがやるのが当たり前って思うみたいで…。そういうふうに思ってくれるんだ..ブログで全文を読む
2013年12月22日 23:31
凄まじい激戦
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
恐ろしい激戦ですね。全日本フィギアの事です。今日は女子ショートと男子フリー。この試合に人生すべてをかけている。そのすさまじさが表れててすごかった。何度感動し、何度涙したか。直前でショートを変更した、村上佳菜子ちゃんの気迫と執念。うれし泣きの顔にもらい泣き(^^;;鈴木明子さんの長久保コーチへの感謝とファンへの感謝、その姿につい涙(^^;;安藤美姫さんの全日本に来たかった喜びと美しさに、女性の強さを感じ。浅田真央さんに、芯の強さを感じ。羽生くんも頑張ってた。織田君は最後まで自分..ブログで全文を読む
2013年12月15日 20:38
銭湯行きました!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
「今年の汚れ、今年のウチに」と、線維筋痛症になって初めて銭湯に行きました!もちろん1人じゃ無理なので母と一緒(^^;;だって一人で身体も洗えないからさ、母に背中を洗ってもらったの(^^) 母娘で立場が逆だけどいいよね、2人で行くのは楽しいよ!今まで銭湯なんてものすごく怖かったの。だって広くて滑りやすいし、つかまるところないじゃん!小学校4年生までは毎日銭湯通ってたけど、もう無理かなって思ってた(^^;;だけど家のお風呂じゃ狭くて、身体を洗うの手伝ってもらうわけにいかず…。思い..ブログで全文を読む
2013年12月12日 23:05
歪んだ骨格にショック!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
衝撃映像の発表です!これは今日行った整体院で撮影した、3D グラフィック写真から推測される私の骨格!上半身が激しく歪んでます!特に首ね(^^;;原因を考えてみました。テレビを見るのに首を右に倒して見ていたのが大きいとの事。あとは寝たままスマホの時に首を右に傾けてたな…(^^;;という事で今度から、TV 真正面で見ます!でも背中がパンパンで正座は辛い!なんで、久しぶりにこのクッションが役立ちます!この星型クッションは背中をやさしく支えてくれます。年末に最後の大仕事ができました!..ブログで全文を読む
2013年12月11日 22:43
心の疲れを認めよう!
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
皆さん病気になれば疲れると思います。だけど私は「疲れる」っていう感覚がちょっとわからなかったのです。それが、夜突然わかりました。痛みに耐えるのに慣れてくると、耐える行為=疲れるは「身体的な疲労」。でも本当にきているのは「精神的疲労」だったの!頭の中をぐるぐる回る無駄な考え、身体に与える無駄な緊張、それは身体の疲れより、心の気力が磨り減った証拠!この病気になって初めて、頭のてっぺんから足の先まで「疲れた〜」って気持ちになりました。そしたら頭の無駄な回転も止まって、ぼーっと出来る..ブログで全文を読む
2013年12月10日 23:37
背中パリパリ
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
背中がパリパリなんです!何をどうあがいてもパリパリなんです!痛いんです、仰向けが辛いんです。みんなのテレビを見てるだけで頭蓋がずれます…。何も年末にこんな身体にならなくても…。しんどいなぁ。ブログで全文を読む
2013年12月06日 23:04
歪みがひどいの
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
ここ数日は、毎日右側の腰が歪んで全身のバランスが崩れます。その前は、右半身が痛いと翌日は左半身で、毎日交互に痛みが変わるので、バランスをキープするのは大変です。毎日同じところが痛いなら楽ですが、移動痛というレベルを超えているような気がして、なぜこんなに自分の体が崩れるのか不思議でしょうがないです。皆さんもなんですか?いつも同じところが痛いですか?右半身左半身って引っ越ししますか?最近本気で困ってます(泣)ブログで全文を読む
2013年12月04日 23:12
離脱症状再び
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
また最近身体が痛いなんて思っていたら、どうやらこれは離脱症状だな(^^;;なんだかしびれるというのですか?パキシルの離脱症状ですね。いつも痛いので、何でおこってる痛みなのか区別がつきません。ある意味痛みに対して、麻痺してます(笑)。だから開き直って受け入れちゃいました、こういう痛みもあるもんねーって(^^;;ブログで全文を読む
2013年12月03日 21:56
これじゃよくならない
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
毎日困っているのですよ。毎日ポールウォーキングで接骨院に行っているので、ポールウォーキングの質問をされるのですが、「ノルディックウォーキングとポールウォーキングはどう違うんですか?」いくら口頭で説明してもわかってもらいない。だからYouTube の動画を紹介したんだけど…。翌日見た?と聞くと「はい。音声なしでみました。見た感じではポールウォーキングが一般向きですね。でも何で違うんですか?」怒!youtube 見たって言ってたけど、実際のところは姿勢を見たかっただけで、ポールの..ブログで全文を読む
2013年12月01日 23:12
ウエストポーチに注意
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
ポールウォーキング始めて約2ヶ月経ちました。外出する時はいつもポールと一緒、だから毎日最低15分は歩いてますね。身体のバランスが良くなりました。ポールを持たなくても、歩きやすいです(^^)それでも最近妙に腰が張るです。なんでかなぁと思ったら、理由はウエストポーチでした(苦笑)!リュックを背負うのが1番いいんですが、肩甲骨が痛いのでそれは無理。なのでウエストポーチにしたんですが、女性は何かと荷物が多い(^^;; お腹側に荷物があるわけですから、ベルトは腰に食い込みます。それがど..ブログで全文を読む
2013年11月28日 23:11
同窓会
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
今日は同窓会でした(^^)学校ではなく、会社の同窓会ですよ!みなさんにお会いしたの20年ぶりでしょうか?私の人生の基礎を作ってくれた会社です。懐かしいなぁ、楽しいなぁ、この会社に勤めた頃が一番仕事が楽しかったな。先輩方は変わらずキラキラ働いているし、私にはいい刺激になりました。来年もいくぞー!私も仕事するぞー!ブログで全文を読む
2013年11月27日 21:53
ジェネリック医薬品の名前
 ( 島田ハルミさんのプロフィール)
先日調剤薬局で薬をもらった時、薬剤師さんからこんな説明を受けました。ジェネリック医薬品の名称が変わりました。『薬の成分名の後ろに会社名が表示』されます。例えばこちらですが、フルニトラゼパム錠「〇〇〇」これはロヒプノールのジェネリックです。わかりにく(苦笑)ただ薬剤師さんとか製薬会社的にはいいそうです。ジェネリックはいろんな製薬会社が作ってるでしょ?内容は同じなのに薬の名前がバラバラっていうのはめんどくさい。だから薬の成分名で統一したんだって!今厚生労働省は、ジェネリック薬品を..ブログで全文を読む
スポンサーリンク