盆栽さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2011年08月05日 23:42
無題
 ( 盆栽さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2011年08月05日 13:30
無題。
 ( 盆栽さんのプロフィール)

なんか今日は調子が良い。


「無職宣言」したせいなのかな~、とか思ったりもしたけれど、ブログで「無職宣言」したからって真面目な方達から顰蹙かうだけで、別にプラスになることではないから関係ない。


ただ、「今は周囲と違和感がある」と再認識できただけでも良いか。



三日四日前に「福島原発10シーベルト」って聞いた時にはさすがに「こりゃ~、まずいだろ」とさしもの私も思いました。mついてないし・・・。10シーベルトって人体にとっては即アウトの数値です。

(一応単位だけは知っておかないと思いそこだけは勉強した)


私は良寛さんのお言葉を人生訓としているので「あー、しょうがないか」と思うくらいですが、彼のほうはかなり神経質です。原発事故が起きた時すぐに日本のニュースでなくて海外のニュースで日本の放射能マップをダウンロードして私に見せてくれました。ドイツ語だったので分からなかったけれど、天気図の等高線のような流れで放射能の流れと数値が書かれてありそれは確認できました。


(確認できたからといって私の生活は変わりませんが)



日本株、暴落してる。


円高をきっかけに○X始めようかと考えたのですが、私のように小心者だと損切りばかりして結局貯金が目減りするだけという結果が目に見えてるので手をだせない。


(彼曰く「あれは博打だからやめろ、やるなら株か債権にしろ(しかも外国物)」とのこと。


そうなんですかねえ、よくわからない。


どっちもどっちなような・・・。勉強しなくちゃなあ。)


レバレッジ規制が厳しくなっているのは、円の海外流出を防ぐためなのかなあとか素人考えで思ったりして。



いい御身分ではないですよ。


年齢的に正社員として雇ってもらうにはアウトなので今後のこと考えると、どーしてもこっちも勉強しなくちゃならなくなるわけです。無理してケアマネ復活してもおかしくなったらまた周囲に迷惑をかけることになると思うのですっぱり足を洗うことにしました。



バイトで認定調査員とか無いかなあ・・・。(こっちも厳しそう・・・)









ブログで全文を読む
2011年08月04日 22:05
不落因果、不昧因果。
 ( 盆栽さんのプロフィール)

禅語で百丈野狐という公案にあります。


修業を積めば因果律の世界から自由になれますか?という修行者の問いに

「不落因果~修業を積めば自由になれる」と間違った答えを言ってしまったあるお坊さんが罰として五百回生まれ変わるうちに野狐になってしまい、老人の姿に化けて百丈和尚という偉いお坊さんに正しい答えを教えてもらう、といった話です。


その正しい答えというのが「不落因果、不昧因果」



不落因果~因果の制約を受けない


不昧因果~因果の制約を昧まさない(くらまさない)、誤魔化さないでそのまま受け入れてしまうこと。





私はついつい物事に対して「どうしてこうなるのか?」と理由を考えてしまいます。


そうしてその物事というのは必ず「因果応報」の法則で起きます。



私はこの「因果応報」という因果律の考えにどうしても納得できなくて、


「どうしたらこの因果律の世界から自由になれるんだろう」って調べてみたら、


この公案が出てきました。


結局、この世界で生きていくには「因果律の世界」を受け入れてしまって、


尚且つ「気にしない(とらわれない)」ってスタンスが


一番良いらしい。


(ユング研究家で仏教家だった秋山さと子の本によると、

因果律の世界は客観的な世界で、物事を判断する自分の心は主観的世界のことだそうです。とするならば、

この禅語のように、客観的には悪いことかもしれないけれど、事実は事実として受けいれ、「人が言うほどに気にならない」といったような主観的判断ができればいいのかなあ、と思いました。)



それと、私が好きな良寛さんのお言葉。


災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。
死ぬる時節には死ぬがよく候。
これはこれ災難をのがるる妙法にて候。



ブログで全文を読む
2011年08月04日 17:30
無職驀進中。
 ( 盆栽さんのプロフィール)

一日の睡眠時間がまた長くなっているが気にしないことにする。


外出してお金を使うこともほとんどないので無駄な出費も無いし。


ミニノート型PCは購入するの取りやめ。どう考えても無駄な出費。


世の中の流れを想定しながら勉強して、本を読んで、ちょっと家事をして、疲れると寝る。


こんな時間の過ごし方でいいのだろうか~、と思うのだけれど、ちょっと今は外の世界と自分に違和感があって


どうしてもなじめないので、しばらくの間、引きこもっていようと思います。


引きこもっているといっても最低限の外出(買物等)はできるので問題はないです。


それと図書館も行かれる。


(せめて通院だけでも電車で一人で行かれるようになるのが目標だな)



寝ていると時折「世間様に申し訳ないな~」という感情が出てくるけれど、


「誰も私の人生を保証してくれるわけでもなし」と開き直ってしまった。



寝ていても食べないので体重は増えないけれど、筋肉が脂肪化している。

(コアリズムをする気力も無いし。)



※シビアな話。老後年金だけでは生活できないと想定しているのでご臨終が来るまで続けられるような仕事につながるように次は動きたい。

自分の老後は高齢者割合がとんでもない状態になっている。それは私自身も子供を持たなかった選択をしてしまったのでしょうがないなんですが、他人様のお子様に迷惑をかけるようなことにはなりたくないなあ。

自分はこんな状態だけれど、生き方の多様性を認める社会は結局のところ「小さな政府」につながっても仕方ないと思う。

国の政策で新しい産業ができて・・・、って時代ではもう無いような気がするし。

(国の政策云々ってなると、どうしたって「利権」の問題に絡んでくると思う。「国がなんとかしてほしい」という人ってそういったことも考えているのかなあ。)



あー、ヒマだから、そういうこと考えているんですねー、スイマセン。(苦笑)



ブログで全文を読む
2011年08月02日 12:58
Blankey Jet City Sweet Days
 ( 盆栽さんのプロフィール)




考えようによっては今の状態って昔憧れていた「高等遊民」になっているなあと思う。
(随分と行動範囲の狭い「遊民」ねえ。悲)

思考は実現化する!byナポレオンヒル

冗談です。

(真面目にナポレオンヒルに取り組んでいる人からぶっとばされそう。でも、考えたことが現実になるとは思いますよ。
願望からアクション起こして、成功するまでやっていれば成功するんじゃないですかね。私はなんだかんだいって強引に実現化してきた事例もあり。成功事例があるがゆえに自分の人生を悲観してない。その過去と今の自分を比べるから泣きたくなるのだけれど。)


とりあえず20年間は紆余曲折があっても私は働いていたんですよ~!と涙目で訴えてみる。
(「高等遊民」どころか働いてないと「社会のゴミ」扱いなんてのはなあ。オバサン、泣きますよ~。)

籠っていたわけでもない。自活してたし、一応それなりに(厳しいけれど)貯金はあるんですよ。結婚してなくて子供いなくて不動産も無く贅沢もせず財形で引かれていればそうなりますって。昔の話か。


自分に無理させてきたツケがどどーんと来たんですかね~。




先週、以前働いていたところの元同僚からメールが来ました。

体調の心配された~。

感謝よりさきにメール来た時はビビりましたけれど。(すいません、ちょっち被害妄想入っているんで。ありがとうございます。)


動画はなんとなく、アップしました。


すいません、ブログ内容とまーったく関連してなくて。








ブログで全文を読む
2011年08月01日 13:35
なんかぱっとしない。(天気もぱっとしないし)
 ( 盆栽さんのプロフィール)

今日は7時に起きて、勉強して掃除できました。(しました、ではなくて、できました。ってところがなんともはや・・・。)


昨晩ブログのコメントを書いてないから書こう・・・・と思い見てみたら、


「書いてある。・・・・ゲッ、覚えてない。」


と少しショックです。


よくあることなので(よくあるのか・・・・)気にしないようにして午後から活動したいと思います。



加藤茶が45歳年下の女性と結婚とかってニュースに、加藤茶の体力気力を羨ましいなとちょっと思いました。


三歩歩くと忘れるので掃除してたら忘れちゃったけど・・・。



常識というものは大多数が合意して作っている幻想だと思っているのですが、自分の幻想を持って生きていると

(人間は何かかしらの幻想を持たないと生きていかれない。)


その常識からすんごーく「離れてしまっている」と気づくときがあり、


時折確認します。



その確認方法が昔であればテレビだったのですが、今はヤフー知恵袋的なものになっています。


数年前だったら「嵐」でなくて「荒らし」がひどくて見ていられなかったのですが、最近保守的な方たちが増えてきたこともあり、結構「おおっ」と思う時があります。


で、その「おおっ、なるほど」と思う答えが年配の人のではなく、10代とか若い人の答えだったりして・・・。(笑)


(何が保守なのかもわからないけれど。でも私としては同性婚はあり、だと思う。あんまり、「男」「女」に力入れなくていいような世の中になったほうが平和な気がする。労働力を増やすために子供は産まれてくるわけじゃない。)



杓子定規にごりごりに物事を追求していくと、いつの日か感情を持たないコンピュータに意思決定を任せてしまう世の中になったりしてなあ、


と海江田さんの泣く姿を見て思いました。


政治的なことは考えてなくて、ニュースを見ていてふっと思った。それにしても、昔のSF小説に現実が同調してきているような気がして、怖いわ~。←被害妄想








ブログで全文を読む
2011年07月30日 23:44
低気圧のせいか蒸し暑さのせいか・・・、かなりばててます。
 ( 盆栽さんのプロフィール)

一日だるくて暑くて身体が重たくて横になって眠っている時間が長い。


何もしてないのに夏バテをおこしています。


クーラーの効かせた部屋で過去の本を読みなおしています。


食欲もないものだから、少し痩せてしまった。


彼が来ると多量の食糧を持ってきてしかも料理を作ってくれるため、作ってくれた料理を素直に食べればまた元の体重にもどりますが・・・。



 
やっと一日のうち一回は外に散歩ができています。(今のところ)
これは近所で咲いていたトケイソウです。





これは小泉今日子CMやっているチーズですが、
ビールのつまみに合います。
コクがあって大好きです。時々おやつ代わりに食べてます。

ブログで全文を読む
2011年07月28日 11:20
漫画「誰も寝てはならぬ」
 ( 盆栽さんのプロフィール)

また波乗りしてます。(気分の・・・・。笑)


ずっと寝ていたので起きたら割合気分がすっきりしているのでこれからどっか行こうと思ってます。


誰も寝てはならぬ(1) (モーニングワイドコミックス)/サラ イネス
¥560 Amazon.co.jp

この漫画はとあるデザイン事務所の仕事はできるけれどダラダラな方々の日常風景が描かれてまして、私は読むたびに「あー、こういった感じの働き方したいなあ。」と夢見ています。


社長さんはゴロちゃんで、主力デザイナーがゴロちゃんのおさなじみのハルキちゃん。

(このふたりはこてこての大阪人です。)


事務所にはヤーマダくんという銀座生まれ銀座育ちのオッサンとバスマニアのマキオちゃん、かわいいけれどちょっとトロい男殺しの巴ちゃん、そのお姉さんでしっかりもののねねちゃんがおります。


この六人が中心ですが、このデザイン事務所に関連してゴロちゃんとハルキちゃんに関わってくる人々のキャラクターがまたおもしろいです。


仕事の締切ぎりぎりになるまで(追い込まれるまで)動かない、それでも仕事は必ず落とさない!この感じが好き。



コミック8巻始めの回。



今回もヤーマダ君が締め切りをあさってにひかえ

「あ さっき出かけるとか」(ねねちゃん)


逃げた


「ア”-」(しゃっちょうゴロちゃん)


「心配すんないつも間におうてるやん。知ってるか?

業界ではワシら天才で通ってて」(ハルキちゃん)


「ドコに何が通ってんねン ガスか電気かJRか!?」(しゃっちょうゴロちゃん)




この回では、逃げた(?)ヤーマダ君を探しにハルキちゃんが事務所を出るのですが、結局、ハルキちゃん、バッティングセンター行ったり、釣り堀で釣りしてみたり(サボってます)、ヤーマダ君と合流してサテン(オッサン二人なのでおしゃれなカフェではない)お茶して、その頃にはハルキちゃん、自分がなんで外出しているのかわからなくなってます。

ゴロちゃんにヤーマダ君が「なんか、知らないけれどハルキに会ったから二人ですき焼き食って帰るわ~。」と報告いれて、二人ですき焼き食べてこの回終了。


すき焼き食べたら、二人で事務所戻って仕事再開になるようですけれど。(笑)


ゆっるーい、こんなんで経営なりたつのか、と思うもんなんですが、読んで見ると結構ゴロちゃんという社長はさすがに大阪人なので締めるところは締めていけるところはドンと行くという感じでやり手なんですね。



この漫画家サラ・イネスの「大阪豆ごはん」もすっごく好きですけれど、


「誰も寝てはならぬ」のほうが切羽つまった時読むと、「あーとりあえず、明日もガンバろ」ってな気持ちになります。


「誰も寝てはならぬ」はこの事務所の締め切り時の状態とプッチーニのオペラ「トゥーランドット」の曲をかけてます。




※憧れは憧れであって、生真面目な私はこの事務所のような仕事の仕方はできない。(笑)

でもなあ、メンタリティはここ。このゆるさがあれば人生の波乗りも行けると思うんだけど・・・・。

ブログで全文を読む
2011年07月27日 04:39
久しぶりに今の時間まで起きてました。
 ( 盆栽さんのプロフィール)

ブログ書き始めたころとちょっと感じが違ってきてますねー。


落ちるところまで落ちていて、ここまで落ちたら気持ち良いくらい・・・・。


ぺタして下さる皆さん、ありがとうございます。


ランキングはもう前ほど興味なくなっている。


それよりも自分が大切にしたい、読んでいてい心地よくなるブログを応援したい。



こんな迷走している私のブログを読んでくださってありがとうございます。



迷走している自分もまた好きだったりしてね。

ブログで全文を読む
2011年07月26日 11:45
プラタナスです。
 ( 盆栽さんのプロフィール)



 本を読んでいる。


今は吉本隆明と岡本吏郎の本。


ジャンルが関係無いようでも「人間が考えている」というところで全部つながっている。


吉本隆明は今の世の中にはもう通用しないようなところもあったりするけれど、この人が言っていることは日本人の源につながっている気がする。


岡本吏郎は「現実見ろよ!」ってな感じが好き。


どうすれば目標につながるのか、足元を見る癖をつけないと願望ばかりが先行してしまうので


身も蓋も無い現実をつきつけられると


身体がシャンとする。




ipadとミニノートPCどちらを購入したらいいのかな?ってふっと思って調べてみたら、


比べるもんじゃないんですね~。


購入するならミニノートPCだけれど、費用償却できるほどの購入理由なんて今あるかな、と検討中。



画像はよく散歩する公園のプラタナスです。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク