けんとさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年07月09日 08:33
この3年間の感謝を込めて
 ( けんとさんのプロフィール)
今日でけんとが旅立って3年が経ちました。
もう3年という気持ちもありますが
まだ今日のあの日の朝のことは
あの青空とともに鮮明に心の中にあります。
振り返ると
置いていかれた孤独もあるなかで
ここまで無理して走ってきたような自分もいるような気もしています。


ふたりで始めたこの闘病記のブログは
いつかこんな事もあって辛かったけど
だから今があるねと
その時の為に記録しようと話して始めたものでした。

彼が亡くなった時に

そのふたりの記録である
このブログをどうしたらよいのかと考えた結果
もう少しだけ
その後の私の日々にもう少しだけお付き合いいただこうと
かれこれ3年が過ぎました。
この場を借りてこれまで読んでくれた方々に感謝いたします。
そしてこの3年を迎え
自分の中でもやっと
けんととかわのブログを区切りとすることに決心がつきました。
たくさんの思い出を残してくれたけんととのことは
これからは自分の胸に。


彼が生きて、闘ってきたことを
このブログに書き続けることができたこと。
あの日々を越えてこれたこと。
このブログの存在に助けられ
言葉にすることによって
自分の気持ちも整理しながら進んでこれたこと。
そしてそれを読んでくれた人達がいてくれたこと。
多くの出逢いがあり
そこで声をかけてもらったことや
あたたかく見守ってくれたこと。
どんなに励まされ、力になったことか。
あの時の自分
眠る彼のそばの
夜中の付き添いの病室で
最後まで強くいられたことは
ブログやSNSで支えてもらったおかげです。
それがなければ今の自分もいないと思います。
そして何よりも、ここにけんとが生きたことを
残すことができて良かったです。
それとともに
大切な
本当に大切な家族を失ったのだと
3年目にしても痛切に思うことも。
いつもそばにいて
誰よりも私のことを分かっていてくれた人だったから
ちゃんとしろよと
自分を見つめ直す為に
きっと彼が諭してくれているのかなと。

これからも前に進んだり
少し戻ったりしながらも
歳を重ね
けんとに逢えた時に
頑張ったねと言ってもらえるように
笑顔で生きていこうと思います。
でも、そのいつの日か逢えた時に
おばあちゃんになった私に気づいてくれるかが心配ですが
あ、私が見つければいいのか


そんな私に
これまでお付き合い頂いてくださってありがとうございました。
心から感謝いたします!
                  


ブログで全文を読む
2014年07月09日 08:33
この3年間の感謝を込めて
 ( けんとさんのプロフィール)
今日でけんとが旅立って3年が経ちました。
もう3年という気持ちもありますが
まだ今日のあの日の朝のことは
あの青空とともに鮮明に心の中にあります。
振り返ると
置いていかれた孤独もあるなかで
ここまで無理して走ってきたような自分もいるような気もしています。


ふたりで始めたこの闘病記のブログは
いつかこんな事もあって辛かったけど
だから今があるねと
その時の為に記録しようと話して始めたものでした。

彼が亡くなった時に

そのふたりの記録である
このブログをどうしたらよいのかと考えた結果
もう少しだけ
その後の私の日々にもう少しだけお付き合いいただこうと
かれこれ3年が過ぎました。
この場を借りてこれまで読んでくれた方々に感謝いたします。
そしてこの3年を迎え
自分の中でもやっと
けんととかわのブログを区切りとすることに決心がつきました。
たくさんの思い出を残してくれたけんととのことは
これからは自分の胸に。


彼が生きて、闘ってきたことを
このブログに書き続けることができたこと。
あの日々を越えてこれたこと。
このブログの存在に助けられ
言葉にすることによって
自分の気持ちも整理しながら進んでこれたこと。
そしてそれを読んでくれた人達がいてくれたこと。
多くの出逢いがあり
そこで声をかけてもらったことや
あたたかく見守ってくれたこと。
どんなに励まされ、力になったことか。
あの時の自分
眠る彼のそばの
夜中の付き添いの病室で
最後まで強くいられたことは
ブログやSNSで支えてもらったおかげです。
それがなければ今の自分もいないと思います。
そして何よりも、ここにけんとが生きたことを
残すことができて良かったです。
それとともに
大切な
本当に大切な家族を失ったのだと
3年目にしても痛切に思うことも。
いつもそばにいて
誰よりも私のことを分かっていてくれた人だったから
ちゃんとしろよと
自分を見つめ直す為に
きっと彼が諭してくれているのかなと。

これからも前に進んだり
少し戻ったりしながらも
歳を重ね
けんとに逢えた時に
頑張ったねと言ってもらえるように
笑顔で生きていこうと思います。
でも、そのいつの日か逢えた時に
おばあちゃんになった私に気づいてくれるかが心配ですが
あ、私が見つければいいのか


そんな私に
これまでお付き合い頂いてくださってありがとうございました。
心から感謝いたします!
                  


ブログで全文を読む
2014年07月08日 12:47
7月7日
 ( けんとさんのプロフィール)

思い入れのある日。

楽しいことも
嬉しいことも
悲しいことも
つらいことも
私の周りでもそれぞれの
7月7日
七夕なのだよね。

でも北海道の七夕は
8月7日なのです。

ブログで全文を読む
2014年07月08日 12:47
7月7日
 ( けんとさんのプロフィール)

思い入れのある日。

楽しいことも
嬉しいことも
悲しいことも
つらいことも
私の周りでもそれぞれの
7月7日
七夕なのだよね。

でも北海道の七夕は
8月7日なのです。

ブログで全文を読む
2014年07月06日 08:49
静かな時間
 ( けんとさんのプロフィール)

バタバタと忙しくしていた日々が
ここのところゆっくりと過ごせている。
静かな時間。

けんとの側にもラベンダーが咲き始めて
ここでも暫しゆっくりと時間を過ごしてきた。
もうすぐ土に戻る3年目。


時間があると何かするというより

眠る時間が増えている。
今の自分の身体に必要なことなのかもしれない。
今朝は不思議な夢を見て目覚めた。
夢で逢えるならいくらでも眠ったままでいるのになぁ

ブログで全文を読む
2014年07月06日 08:49
静かな時間
 ( けんとさんのプロフィール)

バタバタと忙しくしていた日々が
ここのところゆっくりと過ごせている。
静かな時間。

けんとの側にもラベンダーが咲き始めて
ここでも暫しゆっくりと時間を過ごしてきた。
もうすぐ土に戻る3年目。


時間があると何かするというより

眠る時間が増えている。
今の自分の身体に必要なことなのかもしれない。
今朝は不思議な夢を見て目覚めた。
夢で逢えるならいくらでも眠ったままでいるのになぁ

ブログで全文を読む
2014年07月05日 20:28
小さなイタリア料理店「abbraccio(アブラッチオ)
 ( けんとさんのプロフィール)
7月に入って5日が経過。
なんとすでにその間に、3回も通ったお店が
大好きなご夫婦のイタリアンのお店
"アブラッチオ"

お店の看板がまた可愛いトマトマーク
店内はお二人のアットホームな雰囲気そのままの居心地良さ。



カウンターにある日めくりのネコちゃんカレンダーにも癒されます

その空間でマダムの笑顔に癒され
シェフの美味しいお料理をいただける幸せ

そして今回久しぶりに頂いたのが

ボロネーゼ

ボロネーゼはトマト系が大好きだったけんとのお気に入りパスタ。
お友達と来た時にシェアして食べたことはあったかもしれないけど
自分の為には封印していたんだよね。
なんとなくね。。
でも
「美味しいボロネーゼソース出来ました」
のブログを見たらそれは食べるでしょ
美味しかった~

けんとの入院中は
ボロネーゼをテイクアウトさせてもらったり
アブラッチオさんにはとってもお世話になりました。
病院食は食べられなくても
シェフの作るパスタは喜んでパクパク食べてなぁ。


パスタと言えば

このウニのパスタも激ウマです



さらに

前菜盛り合わせ

この時期の

ガスパチョ



支笏湖産チップ(ヒメマス)と夏野菜のオーブン焼き





平取和牛の赤ワイン煮込み



人気のカタナーラ


カシスのソルベ



これも美味しい岩井珈琲さんのアブラッチオブレンド

等々
美味しくてとっても幸せになれる
お料理が堪能できるのです
なんと
週に4~5回も通うお客様がいるとか
アブラッチオは
心も体も優しくなれる
そんな素敵なお店です


an abbraccio(アブラッチオ)
札幌市中央区南1条西7丁目 札幌スカイビル1階 011-596-7210
ブログで全文を読む
2014年07月05日 20:28
小さなイタリア料理店「abbraccio(アブラッチオ)
 ( けんとさんのプロフィール)
7月に入って5日が経過。
なんとすでにその間に、3回も通ったお店が
大好きなご夫婦のイタリアンのお店
"アブラッチオ"

お店の看板がまた可愛いトマトマーク
店内はお二人のアットホームな雰囲気そのままの居心地良さ。



カウンターにある日めくりのネコちゃんカレンダーにも癒されます

その空間でマダムの笑顔に癒され
シェフの美味しいお料理をいただける幸せ

そして今回久しぶりに頂いたのが

ボロネーゼ

ボロネーゼはトマト系が大好きだったけんとのお気に入りパスタ。
お友達と来た時にシェアして食べたことはあったかもしれないけど
自分の為には封印していたんだよね。
なんとなくね。。
でも
「美味しいボロネーゼソース出来ました」
のブログを見たらそれは食べるでしょ
美味しかった~

けんとの入院中は
ボロネーゼをテイクアウトさせてもらったり
アブラッチオさんにはとってもお世話になりました。
病院食は食べられなくても
シェフの作るパスタは喜んでパクパク食べてなぁ。


パスタと言えば

このウニのパスタも激ウマです



さらに

前菜盛り合わせ

この時期の

ガスパチョ



支笏湖産チップ(ヒメマス)と夏野菜のオーブン焼き





平取和牛の赤ワイン煮込み



人気のカタナーラ


カシスのソルベ



これも美味しい岩井珈琲さんのアブラッチオブレンド

等々
美味しくてとっても幸せになれる
お料理が堪能できるのです
なんと
週に4~5回も通うお客様がいるとか
アブラッチオは
心も体も優しくなれる
そんな素敵なお店です


an abbraccio(アブラッチオ)
札幌市中央区南1条西7丁目札幌スカイビル1階011-596-7210
ブログで全文を読む
2014年07月03日 23:53
ブレアンサスの小花と華やかなアレンジと〜7/3
 ( けんとさんのプロフィール)

お花がmeLL flowersさんから届く木曜日。
 
けんとのお花は

ブレアンサス カラー(レッドソックス) スカビオサ(まりも) マドリカリア(天使のたまご) ヒペリカム(アイビーフレア)
「ブレアンサス」は
"美女なでしこ"がオランダで改良されて
日本に再び入ってきた花で
ビロードのような小花がエレガント♪
スカビオサもピョ~ンと可愛らしく。
今日もけんとのまわりは華やかになりました
寂しくないよね

そして家のほうは
もっと華やか


グロリオサ(ニューレッド)
シンビジューム(RBブリリアンス) モンステラの葉
炎のような花と
気品溢れる花の共演。
家の中が賑やかになりました

いつもそばに花があって
癒されています。

そして今日クッションもおニューになりました。

少しずつ家のアイテムもチェンジして
気分も新たにね


ブログで全文を読む
2014年07月03日 23:53
ブレアンサスの小花と華やかなアレンジと〜7/3
 ( けんとさんのプロフィール)

お花がmeLL flowersさんから届く木曜日。
 
けんとのお花は

ブレアンサスカラー(レッドソックス)スカビオサ(まりも)マドリカリア(天使のたまご)ヒペリカム(アイビーフレア)
「ブレアンサス」は
"美女なでしこ"がオランダで改良されて
日本に再び入ってきた花で
ビロードのような小花がエレガント♪
スカビオサもピョ~ンと可愛らしく。
今日もけんとのまわりは華やかになりました
寂しくないよね

そして家のほうは
もっと華やか


グロリオサ(ニューレッド)
シンビジューム(RBブリリアンス)モンステラの葉
炎のような花と
気品溢れる花の共演。
家の中が賑やかになりました

いつもそばに花があって
癒されています。

そして今日クッションもおニューになりました。

少しずつ家のアイテムもチェンジして
気分も新たにね


ブログで全文を読む
2014年07月02日 22:15
こんな夜の1枚〜「小田日和」
 ( けんとさんのプロフィール)

本日リリースのこの1枚


KAZUMASA ODA / ODABIYORI



生きていればいろんなことに出会うね。
今日もそんな1日
だから今夜はこの曲達に包まれて。


1.  そんなことより 幸せになろう
めまぐるしく時は過ぎてゆく それなのに 自分から 悲しみを探してる そんなことより 幸せになろう 誰れにも負けないくらい 幸せになろう

2.  この街
心の中に残る 伝えなかった想い
愛の言葉も 分かれの言葉も ありがとうの ひとことも その想いを 今 伝えればいい いつだって 決して遅すぎることはない

3.   やさしい風が吹いたら
今はもう かなわぬこと 思い出の中でしか 会えない あの人 二人 今を 生きていれば それだけで 幸せと思ってた 遠いあの日

4.   二人
広がる空に 心が映る 悲しみの色 この青い空 君のそばにいる 心にそう決めたんだ ここからは 二人 同じ道を行く

5.   今のこと
心に浮かんだ すなおな想い まわりのすべてに 支えられて 今だから見える 景色がある
今だから きこえる 言葉がある     

6.   愛になる
いつもここにいる 君を見ている
笑顔が いつか 消えないように 明日も きっといい日が待っている 青い空に 風が渡る

7.   彼方
僕らをこえて 別れをこえて 悲しみをこえて 心をこえて いのちをこえて 時さえこえて 永遠に続いてゆくんだろう

8.   その日が来るまで
いつか その日は きっと来るから 時はやさしく 流れるから 嬉しいことが 楽しいことが たくさん 待っているといいね

9.   mata-ne
できることは ただ そこにいて 暮れゆく空を とおくながめ あたりまえの 明日を待つことだけ どんな時も忘れていない 君は僕の大切な人 同じ時を行くものとして 君の誇れる 自分でいたい

10.   やさしい夜
やがて今日が 終わってゆく 心残して ここから見える 街の灯りが またひとつ 消えてゆく 祈るような想いは ただひとつ 君の心 安らかに
また明日が始まるまでの ほんの短い ひととき 灯りの数だけの夢 そして 同じだけの愛
君の願いが 明日 かなうように
all songs written & arrang by kazumasa oda      


おやすみなさい。
明日が良い1日でありますように。 ブログで全文を読む
2014年07月02日 22:15
こんな夜の1枚〜「小田日和」
 ( けんとさんのプロフィール)

本日リリースのこの1枚


KAZUMASA ODA / ODABIYORI



生きていればいろんなことに出会うね。
今日もそんな1日
だから今夜はこの曲達に包まれて。


1.  そんなことより 幸せになろう

    めまぐるしく    時は過ぎてゆく    それなのに 自分から 悲しみを探してる    そんなことより 幸せになろう    誰れにも負けないくらい 幸せになろう

2.  この街
    心の中に残る 伝えなかった想い    愛の言葉も 分かれの言葉も    ありがとうの ひとことも    その想いを 今 伝えればいい    いつだって 決して遅すぎることはない

3.   やさしい風が吹いたら
    今はもう かなわぬこと    思い出の中でしか 会えない あの人    二人 今を 生きていれば    それだけで 幸せと思ってた 遠いあの日

4.   二人
    広がる空に 心が映る    悲しみの色 この青い空    君のそばにいる 心にそう決めたんだ    ここからは 二人 同じ道を行く

5.   今のこと
    心に浮かんだ すなおな想い    まわりのすべてに 支えられて    今だから見える 景色がある
    今だから きこえる 言葉がある    

6.   愛になる
    いつもここにいる 君を見ている
    笑顔が いつか 消えないように    明日も きっといい日が待っている    青い空に 風が渡る

7.   彼方
    僕らをこえて 別れをこえて    悲しみをこえて 心をこえて    いのちをこえて 時さえこえて    永遠に続いてゆくんだろう

8.   その日が来るまで
    いつか その日は きっと来るから    時はやさしく 流れるから    嬉しいことが 楽しいことが    たくさん 待っているといいね

9.   mata-ne
    できることは ただ そこにいて    暮れゆく空を とおくながめ    あたりまえの 明日を待つことだけ    どんな時も忘れていない    君は僕の大切な人    同じ時を行くものとして    君の誇れる 自分でいたい

10.   やさしい夜
    やがて今日が 終わってゆく    心残して    ここから見える 街の灯りが    またひとつ 消えてゆく    祈るような想いは ただひとつ    君の心 安らかに
    また明日が始まるまでの    ほんの短い ひととき    灯りの数だけの夢    そして    同じだけの愛
    君の願いが 明日 かなうように
all songs written & arrang by kazumasa oda     


おやすみなさい。
明日が良い1日でありますように。ブログで全文を読む
2014年07月01日 19:30
露草と蛍とサクランボ
 ( けんとさんのプロフィール)
7月がやってきました。


カレンダーは露草と蛍の刺繍。
本当にチカチカと光って
虫の声も聞こえてきそうな。
そんな今年の7月は
盛りだくさんなことで楽しく過ごして
華麗に駆け抜けて行こうと思うのです


そして今日は
仕事もプライベートも良いスタートが切れた1日でした。

昨日お友だちにもらった
お庭で収穫したというサクランボ

お疲れモードの午後にパクパク。
心に染みる美味しさでした

毎日を大切にね
明日も頑張ろうと思うのです。 ブログで全文を読む
2014年07月01日 19:30
露草と蛍とサクランボ
 ( けんとさんのプロフィール)
7月がやってきました。


カレンダーは露草と蛍の刺繍。
本当にチカチカと光って
虫の声も聞こえてきそうな。
そんな今年の7月は
盛りだくさんなことで楽しく過ごして
華麗に駆け抜けて行こうと思うのです


そして今日は
仕事もプライベートも良いスタートが切れた1日でした。

昨日お友だちにもらった
お庭で収穫したというサクランボ

お疲れモードの午後にパクパク。
心に染みる美味しさでした

毎日を大切にね
明日も頑張ろうと思うのです。ブログで全文を読む
2014年06月29日 16:40
むすびめーる〜水引を結んでみましょinボナペティ
 ( けんとさんのプロフィール)
先日の「ビストロボナペティ」さんのワイン会で

水引を習いながら楽しく昼飲みも出来る企画があると聞き
さっそく参加してきました


難易度5段階の「むすびめーる」
これがまずは初心者向け
あわじ(淡路)結びのキット。


中には見本と結び方の絵が分かりやすく載っています。



さっそく教えてもらいながら見ながら



もちろん飲みながら



コツを教えてもらい、何とか無事にレベル1をクリア


ここでおやつタイム

ボナペティの後藤シェフが
こだわりのお手製「柑橘ラスク」からつくる
フレンチトーストの一皿「しぇ・ふれ」
これが、これが
本当に美味しいんです
お好きな厳選ワイン1ドリンクとセットで
1500円の昼飲み特別企画。
それに水引キット500円で
のんであそんでめしあがれ~
これは楽しいでしょ。

ってことで、ワンコイン追加して
次のレベル2、まつ(松)結び~いっちゃます



何とかいけたかな
ここで飲み物も追加。
ちょうど6人でボトルでいっちゃいます~。

これ綺麗なロゼで美味しいんです。
女子会にもってこいな

乗ってきたのでレベル3のうめ(梅)に挑戦





左が見本だから、ちと締め方が歪かな。
とりあえずクリア出来たもよう。


ここでちょっとフライング気味に
そのまま夜の会へスライド。
一緒に参加したM嬢の旦那さまセイウチさまも合流。
皆さん会いたかった憧れの人登場に大盛り上がり





楽しく飲み食べ喋り
次回の集まりの打ち合わせをして解散。


その後、私達が次に流れついたのが
「エゾバル」
先に飲んでいたYさんと一緒に4人でまた盛り上がり


おつまみ盛り合わせ



元祖小いけのカレーソースピザも絶品。
途中楽しくてスキップしながら歩くほど

美味しいものをいただきなから
結局9時間も楽しく飲めた日に感謝でした



錦水流水引「むすびめーる」に興味のある方はこちらへ
musubi_mail@yahoo.co.jp















ブログで全文を読む
2014年06月29日 16:40
むすびめーる〜水引を結んでみましょinボナペティ
 ( けんとさんのプロフィール)
先日の「ビストロボナペティ」さんのワイン会で

水引を習いながら楽しく昼飲みも出来る企画があると聞き
さっそく参加してきました


難易度5段階の「むすびめーる」
これがまずは初心者向け
あわじ(淡路)結びのキット。


中には見本と結び方の絵が分かりやすく載っています。



さっそく教えてもらいながら見ながら



もちろん飲みながら



コツを教えてもらい、何とか無事にレベル1をクリア


ここでおやつタイム

ボナペティの後藤シェフが
こだわりのお手製「柑橘ラスク」からつくる
フレンチトーストの一皿「しぇ・ふれ」
これが、これが
本当に美味しいんです
お好きな厳選ワイン1ドリンクとセットで
1500円の昼飲み特別企画。
それに水引キット500円で
のんであそんでめしあがれ~
これは楽しいでしょ。

ってことで、ワンコイン追加して
次のレベル2、まつ(松)結び~いっちゃます



何とかいけたかな
ここで飲み物も追加。
ちょうど6人でボトルでいっちゃいます~。

これ綺麗なロゼで美味しいんです。
女子会にもってこいな

乗ってきたのでレベル3のうめ(梅)に挑戦





左が見本だから、ちと締め方が歪かな。
とりあえずクリア出来たもよう。


ここでちょっとフライング気味に
そのまま夜の会へスライド。
一緒に参加したM嬢の旦那さまセイウチさまも合流。
皆さん会いたかった憧れの人登場に大盛り上がり





楽しく飲み食べ喋り
次回の集まりの打ち合わせをして解散。


その後、私達が次に流れついたのが
「エゾバル」
先に飲んでいたYさんと一緒に4人でまた盛り上がり


おつまみ盛り合わせ



元祖小いけのカレーソースピザも絶品。
途中楽しくてスキップしながら歩くほど

美味しいものをいただきなから
結局9時間も楽しく飲めた日に感謝でした



錦水流水引「むすびめーる」に興味のある方はこちらへ
musubi_mail@yahoo.co.jp















ブログで全文を読む
2014年06月29日 12:59
6月26日晴れ〜Happy Birthday
 ( けんとさんのプロフィール)
この日は朝から雲ひとつ無い青空。



そして夕陽も綺麗だったの



6月26日はけんとの誕生日でした。

今年もル・プティ・ブーレ
今回は「タルトフレーズショコラ」のミニサイズ
シャンパンボトルのキャンドルに火を灯す。
♬午前0時を過ぎたら イチバンに届けよう Happy Birthday, Happy Birtyday Happy Birthday to you♬
どんどん歳が離れていくのは寂しいからね
しっかりお祝いをするのです
と、ここまでお家でけんとと乾杯してから
A子ちゃんから一緒に飲みませんかとお誘いがあったので
せっかくならみんなでお祝いしてもらおうとケーキを持ってお出かけ

小さなケーキを何人かで分けて
一緒にお祝いの乾杯

と、そこに
なんと同じくその日がお誕生日のキムキムちゃんがお友達と現れて

おめでとう~の乾杯
お祝い出来て良かった。
これも何かの縁だね。
そしてけんとも
楽しいことが大好きだったので



その日届けてもらったお花たち


バラ(ファムファタール)・宿根スイートピー・時計草 







お誕生日のけんとへ優しい花束。


スプレーバラ(アンティークレース)・ブルースター・アストランチャ(マヨール)・マドリカリア(なつみどり)






5枚の水色の花びらが


星が輝くように見えることからつけられたという


「ブルースター」


花言葉は"幸福な愛" "信じあう心"




そして友に


同じ空の下


場所は離れていても


この日を忘れないでいてくれたことに感謝します。


本当にありがとう。


きっとけんとも喜んでいたと思います












ブログで全文を読む
2014年06月29日 12:59
6月26日晴れ〜Happy Birthday
 ( けんとさんのプロフィール)

この日は朝から雲ひとつ無い青空。



そして夕陽も綺麗だったの



6月26日はけんとの誕生日でした。

今年もル・プティ・ブーレ
今回は「タルトフレーズショコラ」のミニサイズ
シャンパンボトルのキャンドルに火を灯す。
♬午前0時を過ぎたら イチバンに届けようHappy Birthday, Happy BirtydayHappy Birthday to you♬
どんどん歳が離れていくのは寂しいからね
しっかりお祝いをするのです
と、ここまでお家でけんとと乾杯してから
A子ちゃんから一緒に飲みませんかとお誘いがあったので
せっかくならみんなでお祝いしてもらおうとケーキを持ってお出かけ

小さなケーキを何人かで分けて
一緒にお祝いの乾杯

と、そこに
なんと同じくその日がお誕生日のキムキムちゃんがお友達と現れて

おめでとう~の乾杯
お祝い出来て良かった。
これも何かの縁だね。
そしてけんとも
楽しいことが大好きだったので



その日届けてもらったお花たち


バラ(ファムファタール)・宿根スイートピー・時計草 







お誕生日のけんとへ優しい花束。


スプレーバラ(アンティークレース)・ブルースター・アストランチャ(マヨール)・マドリカリア(なつみどり)






5枚の水色の花びらが


星が輝くように見えることからつけられたという


「ブルースター」


花言葉は"幸福な愛" "信じあう心"




そして友に


同じ空の下


場所は離れていても


この日を忘れないでいてくれたことに感謝します。


本当にありがとう。


きっとけんとも喜んでいたと思います












ブログで全文を読む
2014年06月26日 15:38
5周年を迎え益々楽しみ〜Trattoria RICCO
 ( けんとさんのプロフィール)
先週の6月18日で5周年を迎えた
トラットリア リッコさん。
かれこれもう3年くらいのお付き合い。

扉の向こうは清潔感溢れる白い店内。
ここのカウンターが大好き

RICCOさんでは6月30日まで
5周年記念特別コースが食せます。

なんと各料理毎に厳選されたグラスワインが頂けるという
ワインとお料理のマリアージュ。
料理6品(デザート込)+グラスワイン5杯 お一人様  6500円(税込)


長峯シェフのお料理は優しくて繊細で
大好きな味わいなので、これは楽しみ

しかも今回は
素敵なM嬢とご主人のセイウチ様とご一緒に。
全てにおいて何て贅沢な
しかも普段飲まないセイウチ様もワインを傾けるという
お喋りも弾みながら美味しいワインとお料理の数々



タラバとフルーツトマトとグレープフルーツのサラダ




旬の水なすと長いもにタコ、山ワサビ。
ミョウガとケッバーをアクセント。
一言で言うと"たこわさ"だと。
でも只者ではない




ひらめのポアレ、グリーンオリーブのタップナード




ウニ乗せトマトソースの自家製タリオリーニ
美味しいの~ほんと。


豚のスペアリブとグリル野菜
スルスルいけちゃます。


デザートはカンパリ・グレープフルーツ
色も鮮やか、口の中もサッバリ
コーヒーか紅茶が付きます。
大満足~美味しくいただきました
一緒のお二人も美味しい~♪の連発
何だかこちらまで嬉しくなってテンション
オーナーソムリエでもある長峯シェフと
ソムリエを目指してお勉強中のマッチとの
絶妙イケメンコンビがまた良いのですよ。
そうそう、何故か昨夜は
見渡したら男性ばかりのお客様
摩訶不思議空間になっておりました。
6年目に向けて益々楽しみなRICCOさん。
これからも期待していますね

その後私達は美味しいワインを求めて
次のお店へ。
普段は飲めないようなワインのお勉強をしたり
語り合って遅くまで楽しい時間を過ごしたのでした。
お付き合い頂いたお二人に感謝。
あ~楽しい夜でした


Trattoria Ricco(RICCO) トラットリア リッコ
中央区南2条西3丁目パレードビル2階 011-210-2255




ブログで全文を読む
2014年06月26日 15:38
5周年を迎え益々楽しみ〜Trattoria RICCO
 ( けんとさんのプロフィール)

先週の6月18日で5周年を迎えた
トラットリア リッコさん。
かれこれもう3年くらいのお付き合い。

扉の向こうは清潔感溢れる白い店内。
ここのカウンターが大好き

RICCOさんでは6月30日まで
5周年記念特別コースが食せます。

なんと各料理毎に厳選されたグラスワインが頂けるという
ワインとお料理のマリアージュ。
料理6品(デザート込)+グラスワイン5杯お一人様  6500円(税込)


長峯シェフのお料理は優しくて繊細で
大好きな味わいなので、これは楽しみ

しかも今回は
素敵なM嬢とご主人のセイウチ様とご一緒に。
全てにおいて何て贅沢な
しかも普段飲まないセイウチ様もワインを傾けるという
お喋りも弾みながら美味しいワインとお料理の数々



タラバとフルーツトマトとグレープフルーツのサラダ




旬の水なすと長いもにタコ、山ワサビ。
ミョウガとケッバーをアクセント。
一言で言うと"たこわさ"だと。
でも只者ではない




ひらめのポアレ、グリーンオリーブのタップナード




ウニ乗せトマトソースの自家製タリオリーニ
美味しいの~ほんと。


豚のスペアリブとグリル野菜
スルスルいけちゃます。


デザートはカンパリ・グレープフルーツ
色も鮮やか、口の中もサッバリ
コーヒーか紅茶が付きます。
大満足~美味しくいただきました
一緒のお二人も美味しい~♪の連発
何だかこちらまで嬉しくなってテンション
オーナーソムリエでもある長峯シェフと
ソムリエを目指してお勉強中のマッチとの
絶妙イケメンコンビがまた良いのですよ。
そうそう、何故か昨夜は
見渡したら男性ばかりのお客様
摩訶不思議空間になっておりました。
6年目に向けて益々楽しみなRICCOさん。
これからも期待していますね

その後私達は美味しいワインを求めて
次のお店へ。
普段は飲めないようなワインのお勉強をしたり
語り合って遅くまで楽しい時間を過ごしたのでした。
お付き合い頂いたお二人に感謝。
あ~楽しい夜でした


Trattoria Ricco(RICCO)トラットリア リッコ
中央区南2条西3丁目パレードビル2階011-210-2255




ブログで全文を読む
2014年06月25日 15:55
パッションオバタ完結も次のステージへ
 ( けんとさんのプロフィール)
昨日6月24日は

お気に入りのお店「パッションオバタ」さんの営業最終日でした。
店名も仕様も変えての移転オープンに向けての閉店なのだけど
寂しい
仕事をちょっとだけ早上がりして
家からのお店までのいつもの道をてくてく。
夕方6時頃の空はまだ明るく

家から歩いて5~6分の道のり。
こうしていつも空を眺めながら、向かう道。
これももう最後だなぁ。
けんとがまだ入院中に初めて訪れてから
3年の月日。
悲しかったり、嬉しかったり
そんな時の私の駆け込み寺のような存在。
迎えてくれるのは
いつもの変わらないタケさんとゆりちゃんの笑顔と美味しい食べ物とお酒。
こうして歩いてこれるのがいいのだよね


あれ、キラキラモールもすでに外されている


当然今日も満席。
手作りの網戸ドアを開けるとカランカラン~といつもの鈴の音。



今日はオープンダッシュの1番乗り
迎えてくれた2人の顔を見たら思わす泣けて

次々と予約のお客様。
それもここで出会った方達が

カウンター席で待ち合わせの友たちも仕事を終えて集まり
惜しみながらもいつもの楽しい美味しい時間。
あれこれ食べて飲んで~すっかり盛り上がり
〆は
今は幻の人気メニューでここ数日だけ復活の
ナポリタン&ハンバーグ

これ結構ボリュームありますが
皆で一斉にそれぞれ名残惜しみながら食す。
私も完食



居合わせた方達に
パッションとタケさんとゆりちゃんへの思いを書いてもらってふたりへ


夜も更けてまだまだ盛り上がりちゅうも
すっかりいい気分で酔っ払いの私はひと足先に。





楽しい夜を過ごしました
本当にこれまでありがとございました

そして
ふたりの新しいお店は
南郷7丁目地下鉄駅近くに
オープン予定は7月中旬くらい

まだ詳細はベールに包まれたままですが
今からワクワク
情報発信されるまで楽しみに待ちましょう



ブログで全文を読む
2014年06月22日 23:52
木の芽味噌
 ( けんとさんのプロフィール)
先日こんなにたくさんの木の芽をいただきました。

なんと贅沢な

そして木の芽味噌なるものがあると教えてもらい作ってみました。

〈材料〉みそ      200g酒         1/4カップみりん  1/2カップ砂糖      25g
①鍋に材料を入れよく混ぜ合わせて
中火にかけてふつふつしてきたら弱火に。
焦げないようにかき混ぜながら10分ほど
煮詰めて冷ます。
②木の芽は軸のかたいところは取り除き

すり鉢ですりつぶす。そこに①の味噌だれを加えまぜて出来上がり。
美味しそうに出来上がりました。
今回は焼きおにぎりに木の芽味噌をぬってさらにまたちょっと焼き、海苔を巻いて美味しく食べました。
色んなお料理に使えそうな美味しい木の芽味噌。もし木の芽が手に入ったときはぜひ作ってみてくださいね。おすすめです
ブログで全文を読む
2014年06月22日 22:35
3年目の親子丼の日
 ( けんとさんのプロフィール)

今年も6月20日に食べた親子丼

それはYS↑02さんのブレミアム親子丼。
トロトロウマウマ親子丼。
美味しくいただきました。

この日は
やっぱり食べたいと思ってしまうのです。
気がすむまでいいよね。







ブログで全文を読む
2014年06月19日 12:35
至福の江戸前をいただく〜寿し 江草
 ( けんとさんのプロフィール)
憧れの琴似に
それはそれは美味しいお寿司屋さんがあると聞いて
連れて行ってもらったのがこちら

知る人ぞ知る隠れ家なお店だとか。
もちろんその日も満席です。
清潔感溢れる店内は静かにJAZZが流れ
カウンター席と4人用のテーブルが1席。
カウンターはおそらく普段は8席で
その日は9席になっていましたが
それでもゆったりと座れる感じです。
カウンターとフラットなネタケース
大将の見事な手捌きを眺めながら
食することが出来るのも楽しいです。


サクッと出してくれたタコの頭美味しい。

さっそく日本酒をいただきながら
お任せのコースを。
目の前でリズミカルに出来上がってくる
美味しいつまみの数々
ジュンサイがつるんとホタテや甘いフルーツトマトとの酢の物としゃこ。
いやいやこんなふわっとしたしゃこは食べたことないかも~技あり。


シメ鯖と岩内の天然とらふぐ
お口に入れてびっくりの美味しさ。
素材が良いのは当然で
それをどう食べさせるかの世界を堪能~


余市のあんこう肝がドンと自家製塩うに。
いやいやいや~もう何も言えない


その間にもサクサクと出来上がってきた
熱々のさざえさんと
貝から外した生を炙って味付けしたアワビ。


さよりのの昆布締めの炙りと
目の前でづけにしたマグロ



キンキの炙りには竹炭の塩、
サバの薄切りの重ねの握りは口当たりがまろやか。


とろけるトロと絶妙な炙りのホッキ


時鮭の筋子とさっと〆た支笏湖ヒメマス。
手をかけると何倍も旨味が増すのね。


ウニと綺麗に輝くひかりもの新子。
新子は初めて食べました。
新子(しんこ)はコハダで
「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」
と名前が変わる出世魚だと大将が教えてくれる。
さばくのに手間もかかり
お値段も高いものらしい。
とっても貴重なものをいただいちゃった


アナゴもふんわり。
間にナスのお漬物と最後は卵焼で。
日本酒もまつもと、金泉、大信州と3種類。
美味しかった
幸せだった
大将のお話も楽しかった
また絶対に訪れたいお店が増えました。
連れて行ってくれたMさんご夫妻に
感謝感謝の夜

でもここでは終わらない私達だったのでした



寿し 江草
西区琴似1条4丁目4-21 タケダビル3階011-621-0116
















ブログで全文を読む
2014年06月18日 12:48
心に響いた言葉〜6月に想う
 ( けんとさんのプロフィール)


昨日久しぶりに訪れた実家に咲いていた花。
可愛らしく咲いていた。


実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
良い加減だと言い訳が出る

本気でするから「悔しい」を知ることができる
本気でするから「楽しい」を知ることができる
本気でするから人生が面白くなる



FBでシェアされて出会った投稿。

FBページの毎日、祝日。


人生長く生きてきて

いろんな事があったなぁと改めて思うこの頃。

今、真っ只中で試練と闘う人たちが側にいて

話しをしていて過去を思い出すというより

私が忘れていたことを気付かせてもらっている。

そんな時に目にしたからか

素直に自分なりに改めて本気でいかなくちゃと思った。



あの日がだんだんと近づく6月

苦しかった6月....

そして今年の6月は晴れ間が少なく雨ばかり。

あれこれ楽しいこともたくさんあるのだけど

どうにも凹んでたりしていたから。




そんな私に友人が掛けてくれた言葉

「今は少しだけ離れてるけど
これから迎える誕生日も単身赴任で逝った日も
きっと同じ想いで迎えてるはずだよ。
できることは今を生きる。
一番難しいけど。」

そんな優しさに感謝。


だから

今を生きる

大切に本気でいかなくちゃね

ブログで全文を読む
2014年06月12日 07:30
今年初のいちごソフト〜八紘学園農産物直売所
 ( けんとさんのプロフィール)
今年もこの季節のお楽しみ
八紘学園農産物直売所の
いちごソフトです

大好きないちごとソフトのベストコンビ


期間限定
数量限定
江別産のイチゴが甘くて美味しいのぉ
お近くで食べに行けるかたはぜひぜひ
めっちゃオススメです
イチゴが終わってしまう前に
私は期間中に何回食べられるかな


八紘学園農産物直売所の情報は
こちらで随時更新してます。
美味しい笑顔のために~八紘学園農産物直売所
ちなみに木曜日はお休みです。
twitterはこちらで@hakkoustaffブログで全文を読む
2014年06月11日 12:23
至福の時を過ごす③〜十勝川温泉第一ホテル豊州亭
 ( けんとさんのプロフィール)

至福の美味しいお料理編
豊州亭さんに去年の4月にオープンしたという
鉄板焼き「樹氷」
カウンター席の目の前で焼いてくれるコース料理が夕食です。


こちらの中に「樹氷」や夕朝食のお部屋などお食事処があります。
鉄板焼きのカウンターは8席でゆったりと



こちらのエプロンを金色の金具とチェーンで着けてもらってスタンバイオッケー


ワクワクしながらまずは白で乾杯


〈先附〉枝豆豆富  ラディッシュ  イクラ  美味出汁
〈前菜〉旬菜いろいろ



ガーリックの良い香りが~


〈焼物〉音更町すずらん和牛 100g〈海鮮〉ホタテ貝とホッキ貝

前菜をいただきながら
焼き上がりも楽しめる幸せ


〈椀物〉浅利と鴨つみれのスープ



〈旬の焼野菜〉鉄板に乗せられた
初めて見るカルタファタ包み焼きなる物。
230度まで耐熱のパラフィンみたいなカルタファタ。
透明なので中でグツグツしてくるのが見えて
これもまた楽しませてくれます。


熱々の中は玉ねぎとグリーンとホワイトのアスパラと白味噌バター



小さなフライパンにソースが温められています。

いよいよ海鮮から

いい香り~


先ほどのソースでいただきます。


さっぱりグリーンサラダ

〈蒸し物〉雲丹とカマンベールの茶碗蒸し



お肉が鉄板に乗ったところで
赤ワインに。
いい感じで進みます。


ミディアムでお願いした焼き上がり。
柔らかくでジューシー
山ワサビやお塩、醤油ダレで。



目の前で作ってくれるガーリックライスまたは季節の炊込みご飯赤出汁 香の物

次に鉄板焼きでは

甘味のパンケーキが


〈甘味〉十勝産牛乳のアイスクリームパンケーキ 小倉あん 苺  ブルーベリー



朝食も品数たくさんで
目でも楽しませてくれます。

〈箱膳〉こんにゃくの唐煮釧路産 筋子菜の花の辛子和え十勝産 大正金時甘煮香の物 白菜漬け 胡瓜浅漬け
〈焼魚〉大樹町 ときしらずのバター焼き
〈卵料理〉ポロシリ農園産 温泉たまご
〈お刺身〉函館産 イカ刺し
〈サラダ〉生野菜サラダ
〈冷鉢〉十勝音更町産 大袖振り大豆冷豆腐しらすレモン醤油としょうが昆布
〈食事〉北海道産米 ほしのゆめ白米またはおかゆ  お味噌 磯海苔 
〈三段珍味〉梅干し 山椒昆布十勝産 手作りおから牛蒡味噌


〈デザート〉季節の生果物



プライベート感たっぷりのお部屋での
大満足な朝食でした。



『豊洲亭』
洗練された空間での贅沢三昧。
心潤す 琥珀のモール温泉。
この土地の「旬」の味。
全てが至福のひとときでした。

また来れるように
頑張って働かなくちゃ

























ブログで全文を読む
2014年06月09日 19:29
至福の時を過ごす②〜十勝川温泉第一ホテル豊洲亭
 ( けんとさんのプロフィール)

チェックインしてわかったこと。
お部屋は最上階の角部屋。

このホテルで一番広いタイプのお部屋
広さが72m2のモダンスイート
デラックスタイプで予約したらしいので(一緒に行ったマネージャー役の彼女談)
なんとグレードアップしてるわぁてことで
大喜び


お部屋に案内してもらって入った瞬間入り口踊り場だけでも「広いっ!」

ゆったりなリビング


寝室の照明が素敵




全面窓から見える贅沢な景色。


暖炉も


バルコニーもゆったりと。
この日は涼しい気温だったのだけど
お風呂上がりは心地よい空間を楽しめました。




ツインボールの洗面所と
その奥シャワーブース

景色もバッチリなモール温泉100%の露天風呂
ずっと温泉が出ていて、いつでも入れます。

茶色の柔らかい肌触りの温泉。
お肌がツルツルスベスベになるのです
美人になるから美人湯と呼ばれるモール温泉。


モール温泉とは


夜になって
橋がライトアップ

十勝の夜空に十勝中央大橋が綺麗。
この景色を久しぶりに見たなぁと思いながら
ベランダで風に吹かれていると
何とも胸がキュンとなったけど
でも
再び訪れることが出来て本当に良かったと
しみじみ思った夜。
そして
本当に素敵なお部屋で贅沢気分満喫しました









ブログで全文を読む
2014年06月08日 22:48
至福の時を過ごす①〜十勝川温泉第一ホテル豊洲亭
 ( けんとさんのプロフィール)

大好きなモール温泉の十勝川温泉。
帯広はよく来ていたけど
十勝川温泉に宿泊はものすごく久しぶりで嬉しい
まぁ、色々思い出の地だったりするので
今回はそれに新しい上書きと
これからの頑張りのご褒美の前倒ってことでの一泊です。
遠出は車で行くことが多いのだけど、
旅の目的はホテルステイなので
札幌~十勝川温泉「ポテトライナー」で。
なんと そのバスがびっくり

座席が一席づつ離れてる
これは良いね~。
ひとりで利用の時は隣席に気を使わなくていいし
ひとりじゃなくてもこの距離感はいいんじゃないかな。
ラブラブの人達は寂しいかもだけどね


途中高速を清水町で降りて
細かく停車しながらなので4時間ほどで到着でした。
数日前は35℃な時もあった十勝地方。
ちょっと肌寒くて曇り空だけど穏やか。

バス停からホテルまでの間にある公園の
モニュメントのような所から見える絵の様な景色。

億に見えるのが十勝中央大橋。
十勝川温泉と言えばこの橋ですね、


地図で確認して川沿いをテクテク歩いて今日のお宿に到着。
この感じも新鮮

楽しみにしていた第一ホテル豊洲亭です。
チェックインは第一ホテルのチェックカウンターではなく
キーカードで別棟に入り
3階のブレミムラウンジで。

木製の自動ドアが開くと
ここからすでにテンションが上がります







十勝川を眺めながらウェルカムドリンクのスパークリングワイン
そしてチェックイン。

そのあと一旦お部屋入ってから
また舞い戻る

このラウンジは朝6:30~22:00まで自由に利用できます。


冷蔵庫にはフリードリンク





おつまみも。


心地よい空間


アルコール以外の飲み物も色々。
お酒のおつまみになりそうなお菓子類も。
ただお部屋には持ち込めないので
ここでゆっくりと。




本やCDはお部屋に持って行くことも可能。



翌日、朝の風呂の後にもラウンジへ

美味しそうな果物がありました。


橋を眺めながら朝食前のビール。
外は雨模様。
でもこの時間は誰も居なかったので
静かに音楽が流れるこの空間をゆっくり

純粋にステイを楽しむ
そんな大人の時間を過ごす。
これはクセになる~そんな予感がします


ブログで全文を読む
2014年06月07日 12:02
香屋 飴色カフェのアサイーボウルと「Hanako」
 ( けんとさんのプロフィール)
札幌の6月の気温としては
記録的な暑さだったここ数日。
それもちょっと落ち着いた感じの昨日
久しぶりに香屋 飴色カフェさんに行って来ました。
お目当ては

アサイーボウル
前にもブロクに載せていますが
めっちゃ美味しいんです
ひとくち口に入れたところで
思わす幸せな気持ちになります
そうたくさんの場所で食べているわけではないけれど
私の中では本場ハワイを越えて
今のところNo.1かな。
そんな美味しいものをつくってくれる香屋さん
去年、私のハワイでのアサイーボウルの話しを聞いて
すぐに試作を開始してくれて
新メニューアサイーボウルが登場。
今年の夏は今まで以上に通っちゃうよ

私にとって
そろそろハワイが恋しくなるこの時期
7月の2年続けてのハワイも
残念ながら今年は行けないのだけど
来年はまた必ず行くぞぉ~宣言
思い出の地は
私をまた楽しませてくれるはず。
そしてこのブロクで
ハワイ情報を見てくれている方々がいるのも嬉しいので
また現地のあれこれ見てブロクにかけたらなあと今からワクワク


そして今年も

ジャ~ン「Hanako」のハワイ特集
さっそく買っちゃいました
え~そうなの
それは行かなくちゃ~
な情報満載です。
見れば見るほどに行きたい病が
いやいや来年までのお楽しみ。
さらに充実させたハワイにしようっと

と思いをハワイへ
行動は十勝川温泉へのバスの中。
お隣で連れの美女がコックリと揺れております






香屋⚫︎⚪︎飴色カフェ
南区南33条西10丁目1-28011-301-8146ブログで全文を読む
2014年06月05日 23:39
お家ごはん〜キーマカレー
 ( けんとさんのプロフィール)

よく外でご飯、いや飲みに行っているように見えるかもですが
行ってますね
でもたまには家でご飯をちゃんと作る時もあるんです。
ひたすら料理をしていると
集中出来てスッキリ
こんな今夜は家ご飯
朝にネットで見かけたキーマカレーが美味しそうで
今夜はこれを作ると
帰宅した夜8時頃からスタート。
材料はあるもので出来たので
あれこれ他のこともやりながら刻んだり炒めたり
コトコト煮詰めたりで
出来上がり

美味しいキーマカレーが出来ました。
とは言ってもレシピ無しの
トマトベースからの適当。
ルーの材料は
ニンニクショウガ玉ねぎ人参かぶ
鶏肉ほうれん草ブナピートマト缶スープカレー屋さんブレンドのスパイス

ちょっと隠し味もあるけど
シンプルに冷蔵庫にあるもので。
その割りには美味しくなったかな。
あれこれ乗っけて
「なすとチーズのキーマカレー」

見た目はでしょ。
けんとが喜びそうです。
「これお店で出せるよ。いくらにしようか♪」
よくそんなことを言いながら
美味しそうに食べてくれていたなぁ。

今日の盛り付けは
見て食べたくなった写真の盛り付けを参考にしての
ちょこっとだけアレンジでした

さあ、また明日も頑張ろうっと




ブログで全文を読む
2014年06月05日 18:26
なんとみごとな 黒千石なっとう!!
 ( けんとさんのプロフィール)

わが家の食材仕入先のひとつ「八紘学園農産物直売所」
5月の下旬にいつものように
入荷の状況などを伝えてくれるTwitterやブログを確認していたら
新発売の美味しい納豆が入ったとの情報が

それがこちら

なんとみごとな黒千石なっとう
インパクトあるネーミング

2個入りです


ポリフェノールやアントシアニンの栄養価も高い
「黒千石大豆」
これを発芽させてつくった納豆
発芽に発酵とくれば最強

まずはそのままの味を楽しむのに塩で。

小粒で粘りが強く、においはそうない感じで食べやすい
もう1個は醤油でいただきました。

調べてみると
北海道原産種の黒千石は
1970年代に一度栽培が途絶えたあと
2001年に原種が見つかり、
厳選のわずか50粒からの28粒の発芽からスタート。
普通の大豆より日照時間を必要とし
栽培が難しいなか苦労が実り
6年後には黒千石の栄養価も評価され話題となるも
色々な事情で最悪な状況へと陥る。
そのどん底から這い上がってきて
今の黒千石大豆があるのだと。
栄養価も高く美味しい黒千石大豆
そして黒千石発芽納豆

取り扱い先もまだ少なく
量産するには時間がかかるかもしれませんが
ぜひ機会があったら食べてみてくださいね
ということで、先日も八紘学園農産物直売所さんで購入してきました。

今回はいつも使っている石狩厚田の手造り味噌「みその想い」
八紘学園卒業生が造っているというチーズ
湯布院の「マットネ・ロッソ」との発酵三兄弟で

わが家の定番納豆の仲間入りです

北海道北竜町が黒千石大豆を取組んできた様子はこちらに

黒千石大豆・黒千石事業共同組合

ブログで全文を読む
2014年06月04日 19:00
日本酒の会(千葉)〜「風 酒肴や」
 ( けんとさんのプロフィール)

『風の会』とは
利き酒師の中鉢さんと
「風  酒肴や」の店主の尾花さんのコラボで実現する
日本各地都道府県それぞれの蔵のお酒と
その地域の郷土料理を楽しむ会です。
私は前回の「名古屋」から出席。

今回は「千葉」

2~3ヶ月ごとに開催されていて今回が29回目とか。
残り18カ所という凄い会に参加させてもらってきました
今回の日本酒は20蔵21種類。


次から次と回ってきます。
おちょこに少しづつですが
違いを楽しみながら味わっていきます。
でもだんだんとその違いも


尾花さんがつくるお料理
その地域の食材を取り寄せ味を再現。

〈千葉の肴〉
浅蜊味噌の胡瓜添え
体験ロール菜の花入り鉄砲漬嶺岡豆腐味噌掛け


ひりさんま炙り


本美之主貝(ホンビノスガイ)
ハマグリと同じ種類で外来種なのだそうです。
初めて見た貝
北海道にも「ビノスガイ」というのがあるんだそうです。
大型の二枚貝でクラムチャウダーによく使われているとのことで

本美之主貝の「マンハッタン風クラムチャウダー」
牛乳ベースではなく
トマトスープベースのマンハッタン風。


青菜・人参・もやしのピーナツ和え



茹でジャガ「ひ志お」掛け
ひ志お(ひしお)とは醤(ひしお)という固形の醤油を使った銚子の特産品


「豆造」の法蓮草お浸し
豆造(とうぞ)とは味噌用の大豆を煮た汁を冷まして、麹・塩・干し大根・煮大豆を入れてつくる保存食だそうです。


新海苔の塩飯巻き
青海苔が混じった板海苔で生産量が少なく「幻の混ぜ」と呼ばれている海苔。


コンニャク・人参・鶏モモ・ヒジキ・煎り落花生の五目落花生


イワシのサンガ焼き
「なめろう」を焼いたもの。これに熱い出汁を入れていただきます。


印西の味噌ピー唐揚げ
印西(いんざい)市のご当地グルメですって


きがら飯
鴨川地方の郷土料理。



丸ごと入ったビワゼリー


落花生パイ
こちらは持ち帰って


次の日に美味しくいただきました。

日本酒は
勝鹿  特別純米酒五人娘  吟醸純米富里  純米吟醸東薫  純米吟醸長寿泉  吟醸純米酒甲子正宗  純米佐倉城  特別純米酒寒菊 幻の話  純米原酒しだれ桜  純米大吟醸梅一輪  吟醸純米飛鶴 純米 上望陀福祝  特別純米吉壽 かずさ名水仕込み純米吟醸甘口             〃                                   辛口東魁  純米酒大多喜城  純米酒木戸泉   AFS(アフス)岩の井  総の舞竹岡  特別純米腰古井  純米吟醸  総の舞寿萬亀  純米吟醸原酒
こんなに飲んだの


このお酒の説明とともに
料理の説明、由来等々詳しいレシピ付き
さらにお取り寄せ情報までも載っている資料。
お勉強になる会で、お二人には感謝
千葉を知り尽くした夜でした。

「風」さんは懐かしい時代に戻れて楽しめるお店。
チャレンジ精神旺盛な店主さんの
お料理を味わいにぜひ琴似へ

 風  酒肴や
西区琴似1条1丁目7-6 コスモレジデンス1階011-612-0666




















ブログで全文を読む
2014年06月04日 12:14
塩レモン!?
 ( けんとさんのプロフィール)

これは塩レモンつくったよ~の記事で
使えるようになるまでは1ヶ月ほどかかるらしいです。
その頃にお料理あれこれつくったよ~をUPしますね。
「塩レモン」の作り方
材料のレモン
皮ごと使うので、国産の無添加ノーワックスだと安心ですね。

お塩
出来ればお塩も体に良いものが良いと。
今わが家のお塩はこちら「天日海塩」
この塩レモンもこちらのHPお塩ちゃんで発見。
今はお風呂にも入れたり
暑い時はお水にもちょっと入れたり活用しています。
良いお塩は色々あると思うのでお好きなもので


ということで材料はこれだけ。
レモン  3個塩       レモンの10%

今回は3個で450gだったので
お塩は45gで


皮をよく洗い水気をふいて
両端を落として8等分のくし形に切る。




殺菌した保存容器にそのレモンを入れて
塩を加えて蓋をする。





冷暗所に置き塩が溶けて水が上がるのを待つ。
1日1度瓶を逆さまにしたり上下に振る。
こうしてレモンから出る水分を全体に回す。
2~3日で水分が瓶の8分目まで上がらない時は
濃度10%の塩水かレモンの絞り汁を瓶の9分目まで注ぎ足す。
いたって簡単
さて上手くいくかな。
楽しみ
よろしかったらお試しくださいませ

塩レモンの作り方はこちらを参照。
お料理なども載っています

塩レモンは魔法の調味料



ついでに切らしていた塩麹も。
私の分量は
麹   200g塩     60g水    250g

今回は倍つくりました。







麹をほぐして塩と混ぜ水と加え
常温で1日1回かき混ぜ
完全に密封せずちょっと空気が入るように蓋をして
発酵が進んで麹の形がつぶれて
水分が多くなってトロッとしたら冷蔵庫で保存。
今は暑いからあっという間にできる予感。
今日から塩レモンと麹を1日1回まぜまぜ生活なり~



ブログで全文を読む
2014年06月03日 17:45
持ち込みワインとマリアージュのフレンチの会〜「バンケット」
 ( けんとさんのプロフィール)
昼のボナペティさんでのワイン会を終えて16時。
ススキノの空はなんとなくハワイのようで

すっかりいい気分だから

一緒だったM嬢と「では夜に~」といったん解散。
そうなのです
この夜も
「持ち込みワインとマリアージュのフレンチの会」がある私達。

お互いに夜に備えて家までテクテク。
私は川を渡り空を眺めながら

その日は爽やかな気温で気持ちの良いウォーキングで家に到着。

仕切り直しで入浴してひと息ついたら
あっという間に約束の時間で結局走る

場所は円山のフレンチレストラン「バンケット」さん

このグラスの数です。
お店の方々に感謝
参加は8名で
それぞれか1本を持ち込んだので8本。

これは飲み終わった後の1枚。
色々なワインを美味しくいただきました。
このワイン会の為のワインのセレクトに
密かにご尽力いただいた某氏に感謝いたします


メニューは
アンチョビバターを挟んだチーズのサブレ


幸せのサラダ
なんて素敵なネーミング
こういうサラダを毎日食べたい


グリーンピースの冷たいスープ
確かこれはメニューにはないもの。
サッパリしていて美味しくいただきました。

鶏胸肉の低温コンフィ・栗山産アスパラガスのサラダ仕立てフランボワーズのソース
鶏胸肉のコンフィの上にのっている葉が
オクサリスというのだそう。
酸味がちょっとあるハーブで美味しかった。
アスパラガスのグリーンとフランボワーズの赤。
これまた素敵
食べる前からワクワクしちゃう盛り付け。


鹿児島産 天然鯛と宗谷産のホタテのポワレニセコ産のウドのリゾット・フリット添え

これも贅沢な一皿
このウドのソースをここではジュノベーゼにかけて
ウドベーゼと呼んでいるのだとか。
いいね~それ
これはまた絶対に食べたくなるお味。
またこの時期にだわ


出来たてを見せてくれたこちらは


足寄産 石田めん羊牧場さんの子羊ロッティ・野菜のエテュベ
柔らかくて美味しい
羊大好き。


レモンなんちゃらとマッシュルーム・オリーブのパスタ
これもメニューにないものでリクエストパスタ
ということで名前が分からず
M嬢のブログ参照
そちらのブログには今回のワインも載っているのでぜひ味乱酒ガイド
なんと言っても今回の持ち寄ったワインについて
優しく分かりやすく説明をしてくれた
M嬢のご主人"セイウチ"様
エセソムリエという噂
いえいえ、とってもお勉強になりました。
次も楽しみにしています


美味しいチーズの盛合せ


デザートは塩バニラを


おぉ~~
エスプレッソを頂いて
小菓子はお持ち帰りに。

可愛いブタさん

今回の会を提案してくれたM嬢ご夫妻に感謝と
持ち込みのワインに合わせた美味しいお料理の数々の
バンケットのシェフとスタッフの方々にも感謝です。
若い衆を挟んだメンバーとのとっても幸せな楽しい時間でした
こうして思い出しながらブログを書いていても
2日前なのにまた行きたくなってる私でした



バンケット
中央区南4条西18丁目2-23011-562-1221












ブログで全文を読む
2014年06月02日 18:02
「趣味の立食祭」〜初夏の和飲会 ビストロボナペティ
 ( けんとさんのプロフィール)
またまたお楽しみのこちらに行ってきました


何と言ってもこのメニュー表。
企画担当のT嬢のお仕事振りにいつも関心させられます。
さぁ今回も後藤シェフの乾杯で始まります




パラウ カバ ブリット
サッパリスッキリで美味しかったです。

カウンターに並べられたオードブルの数々

ひととおり盛り合わせてみたのだけど
全部乗り切れてません

白魚とカラスミのアミューズ
アサリのジュレ
フォアグラとグリーンピースのムース
帆立の冷製スモーク
アワビのスモーク
北海しまエビのカクテル
ホワイトアスパラのキッシュ
桜海老と海藻の揚げパン



白すっきりはトーラ カタラット




白コクありはCHラ・グラーヴ プリヴィレージ

窓から眺めるススキノの空

お昼から幸せです。
今日は爽やかな青空で気持ちが良いわ。


白ワインに合う
温かいお料理が出来てきました。
目の前で後藤シェフが次から次と作り上げていきます。
それを眺めながらの贅沢な時間

カスべと白菜のプレゼ
カスべのジュレをかけていただきます。




北京ダックのアスパラベーコン





カナール ドコンフィー サラダ菜添え




自家製マスタード入りローズマリーオイル



赤のすっきりはロンシエール




牛スジのビーフシチュー




赤のコクありはジンファンデル アグネス ヴァンヤード



時鮭のミキュイ




人舞牛のローストビーフとピペラード
ピペラードとは
piperra(バスク語でトウガラシをさす)が語源。ピレネー山脈のバスク地方にみられる伝統的な家庭料理。




カルシュタータ ザウマゲン リースリング アウスレーゼ2012




デザートまで美味しく頂いて大満足な私達。
前回もご一緒した女性陣と
そのあともおしゃべりで盛り上がり
次回の再開を約束して解散したのでした。

ご一緒した素敵女性を激写
色っぽいなぁ

今度これに関係あることをやってみることに。
楽しみです





今回もワインをセレクトしてくれて
場を大いに盛り上げてくれた丹さん。
転勤になるということで今回が最後でした。
とっても残念ですが
これからも頑張ってくださいね。

今回も美味しい楽しい会。
後藤シェフ、丹さん
ありがとうございました



ビストロ ボナペティ
中央区南5条西4丁目9-5真木ビル2階011-521-7501
















ブログで全文を読む
2014年05月27日 22:46
死ぬときに後悔する25のこと
 ( けんとさんのプロフィール)


雨上がりの今朝はいつもの公園にウォーキング。
フジが綺麗に咲いていました。

でもそろそろピークも過ぎてきたかな
風が吹くたびに舞う様子も癒されて
朝から穏やかなスタートでした。




先日あるサイトで読んだ

「死ぬときに後悔する25のこと」

1000人以上の末期がん患者と接してきた

週末医療専門家の大津秀一さんがまとめたものだそうです。

本にもなっているようですが
考えさせられる内容。
死を目前としたときに何を思うのか
それはどう生きるかの裏返しであるのかも。



《死ぬときに後悔する25のこと》

1. 健康を大切にしなかったこと

2. たばこを止めなかったこと

3. 生前の意思を示さなかったこと

4. 治療の意味を見失ってしまったこと

5. 自分のやりたいことをやらなかったこと

6. 夢をかなえられなかったこと

7. 悪事に手を染めたこと

8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9. 他人に優しくしなかったこと

10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11. 遺産をどうするかを決めなかったこと

12. 自分の葬儀を考えなかったこと

13. 故郷に帰らなかったこと

14. 美味しいものを食べておかなかったこと

15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16. 行きたい場所に旅行しなかったこと

17. 会いたい人に会っておかなかったこと

18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19. 結婚をしなかったこと

20. 子供を育てなかったこと

21. 子供を結婚させなかったこと

22. 自分の生きた証を残さなかったこと

23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24. 神仏の教えを知らなかったこと

25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


事故での突然やってくる死は
考える時間はないのだろうけど
病気での
しかも末期がんともなると
治療の選択なども関わってきたり
それぞれの環境や生き方で

思いも違うでしょう。

私の周りで先に旅立った人達。

けんとのことも側で見てきたわけで・・・


そして
今も病気と闘い続けている友たちの
生き様。

たくさんのことを教わって

日々を自分なりに大切に生きることを

心がけようと思っているけど

そのときがもし来たら

いったい何を思うのでしょう。


後悔のない人生なんてないのかもしれないけれど

でも出来ることはやっぱり
精一杯

今日という日を生きていくことなのでしょうね。

一度しかない自分の人生を。

ブログで全文を読む
2014年05月25日 23:17
カーペンターズ〜All the songs I loved so well
 ( けんとさんのプロフィール)
今日は家でゆっくりと

外との接点がほとんどない1日。

そんな日もあっていいかな。

ひとりを楽しむ、ある意味贅沢な過ごし方かもね




久し振りに懐かしのカーペンターズを聴きまくり

歌詞を書き写したり

和訳を確認したりしながらの時間。

勉強も兼ねてね

改めて聴いても本当に歌詞が優しくて

分かりやすくて。



イエスタデイワンスモアの中にあるように


「若かった頃ラジオを聴いていた。

好きな曲を待ちながら、それがかかるとその歌に合わせながら歌い

とっても幸せなひとときを過ごした」



まさにそれが私にとってはカーペンターズ。

本当にカレンの声は素敵。

まだまだ歌って欲しかったのに・・・

新しい曲が聴けないのがとっても残念

こちらでベストソング20曲が楽しめます

ブログで全文を読む
2014年05月23日 18:33
一緒にHAPPY歌いましょ♬
 ( けんとさんのプロフィール)
最近のお気に入り

ファレルウィリアム




ノリノリで聴いているのだけど

やっぱりちゃんと歌いたくなっちゃうよね

ということで

ただいま「HAPPY」練習ちゅうなり

シンプルな歌詞なので

見ないでも歌えるようにね





HAPPY

It might seem crazy what I'm about to say

Sunshine she's here, you can take a break

I'm a hot air balloon that could go to space

With the air, like I don't care baby by the way



 Because I'm happy

 Clap along if you feel like a room without a roof

 Because I'm happy

 Clap along if you feel like happiness is the truth

 Because I'm happy

 Clap along if you know what happiness is to you

 Because I'm happy

 Clap along if you fell like that's what you wanna do


Here come bad news talking this and that

Yeah, give me all you got, don't hold back

Yeah, well I should probably warn you I'll be just fine

Yeah, no offense to you don't waste your time

Here's why





Happy, come on, bring me down

Happy, come on, bring me down

My level is too high to bring me down

Come on, bring me down

I said bring me down

Come on, bring me down

My level is too high to bring me down

Come on, bring me down

I said


※X2


Bring me down....can't nothing....

Bring me down.... my level is too high....

Bring me down..... can't nothing.....

Bring me down, I said (let me tell you now)


※X2



こんなこと言うと

どうかしちゃったみたいに

見えるかもしれないけど

こんないいお天気なんだから

ここらでちょっと休もうぜ

熱気球になったみたいに

大空の彼方まで

舞い上がれそうな気がするよ

他のことなんてもうどうでもいい

ベイビイそんな気がしてる



 だってハッピーだから

 天井のない部屋のような気がするから

 ほら一緒に手を叩いて

 だってハッピーだから

 幸せってのは本当にあるんだなあって

 そんな気がしてるなら

 ほら一緒に手を叩いて

 やりたかったのはこれなんだよ

 そんな気持ちになってるなら

 ほら一緒に手を叩いて


そしたら悪いニュースってのがやってきて

あれやこれやと言ってくる

ああそうだな

言いたいことがあるなら

遠慮せずに言っちまえ

そうだな でも言っとくけど

何を言われても平気だね

はいはい あんたには悪いけど

そんなことしたって時間の無駄だぞ

どうしてかって?





ハッピーなんだよ

浮かれる気持ちを抑えたいけど

ハッピーなんだ

頼むよ 落ち着かせてくれよ

幸せ過ぎて舞い上がってる

いいだろ?この頭を冷やしてくれよ

落ち着きたいって言ってるだろ!

なあ頼むよ 落ち着かせてくれよ

幸せ過ぎて舞い上がってる

いいだろ?この頭を冷やしてくれって

言ってるんだよ


※X2


この浮かれる気持ちを抑えたいけど

どうやっても無理なんだ

もうちょっと落ち着きたいけど

嬉しすぎてどうしようもない

この浮かれる気持ちを抑えたいけど

どうやっても無理なんだ

とにかく落ち着きたいんだよ

(だから・・・)


※X2




和訳はおよげ!対訳くんから

快くリンクフリーにしてくれているので感謝ですブログで全文を読む
2014年05月22日 18:50
深山の雪とハートの花びら〜シャクヤク
 ( けんとさんのプロフィール)

今朝の公園で見つけたキラキラ

昨日、夜遅くはもう雨は上がっていたけど
朝方また降ったのかな。
植物たちが生き生きしてました

5月もそろそろこの頃になると
3年前を事あるごとに思い出してしまうのだよね。
ちょっとな私で。
そういう時は素直に落ちてみようかと

でもそんな私を心穏やかにしてくれる
meLL flowers さんからのお花が届く
木曜日でした
今週は

オンシジューム(ハニーエンジェル)シャクヤク(深山の雪)トルコキキョウ(セレブブルー)
ハニーエンジェルは可憐
シャクヤクの深山の雪は
ネーミングが何とも素敵で
香りもとっても良いの~

開きだしている花びらを眺めていたら
見て~


ハート型の花びら~
全部じゃなくて
丸いのもあればちょっとカットがあるものもあるのだけど
寂しい気分の私を慰めに来てくれたのかな。
ふわっと優しい気持ちに




けんとへのお花は

バラ(シェドゥーブル)ムスカリスノーボール
2週前にもシェドゥーブルだけお願いしたけれど
凛としてて素敵なバラ。


ムスカリちゃんも

可愛らしく咲いてます。

いつも思うけど
このお花達がいなかった寂しいね。
今日も無事に仕事も終わり
さて、お花を車にのせて
お家へ帰りましょう









ブログで全文を読む
2014年05月21日 18:07
今日は「小満(しょうまん)」
 ( けんとさんのプロフィール)


今朝はあまり時間がなかったのだけど
ちょこっとだけお散歩。
曇り空だったけど、そんなに寒くなく心地よい気温でした。

可愛らしい黄色と白のチューリップ
スイートハート


下の写真は昨日の朝ウォーキングでの
八重桜

だいぶ散り始めてきました。

大好きなチューリップの道



今年もスズランが可愛らしい姿を見せてくれて

先週末は寒い日が続いていたけれど
やっと持ち直したかな~と思ったら
夕方から雨降りな水曜日です。


そして今日21日は


会社の日めくりから



「小満(しょうまん))」


 "光熱ともに旺盛となり


陽気天地に満るという意味で小満という"



秋にまいた麦の穂が育ち、


ほっとひと安心することから


小さな満足という意味もあるのだそうです。




農作物の収穫は人の生死にかかわる


大切な事柄だった訳で


ちょうどそれが、ひと安心の日だったのですね。


時代は変われど


こういう昔からの人としての


自然とのかかわり合いと


大切にしてきたことに興味をもってみるということも


何だか忘れないでいたいなあと


思った今日でした。

ブログで全文を読む
2014年05月18日 19:31
夏に向けてのNEWアイテム♪
 ( けんとさんのプロフィール)



この週末、雨と強い風と低い気温。
寒くてすっかり逆戻り。
暖房をつけるつけないの葛藤の末、
つけてしまいました~な人続出。
わが家もそうですが
やっぱり部屋の中が寒々しいと
心まで冷えちゃうので、それはいけないてですからね
その中今年も16日から「ライラック祭り」が始まりました
でも残念ながらのお天気な札幌なのです

買っちゃいました。

新しいパブーシュ。
羊革で作られたスリッパ。
履けば履くほど足に馴染んでくる
夏に向けて真っ白にしてみましたよ。
もう一点
一目惚れのターコイズブルーのブレスレットも買っちゃいました。


yのイニシャル(≧∇≦)



ブログで全文を読む
2014年05月15日 18:03
不思議な偶然〜お花とネイルのコラボレーション
 ( けんとさんのプロフィール)

今日meLL さんから届いたお花


その中の


スプレーバラのウィステリアージュの色合いが


なんと


昨日おニューにしたネイルとピッタリな色の偶然



ねっ
昨日のはネイルだったのだけど
たまたまAyakoさんがこれどう
って勧めてくれて決めた色だったの。

今日のお花は
いつものようにmeLL flowersさんが
選んでくれたのを届けて貰ったわけで。

この偶然はテンション上がるでしょ



全体はこんな優しいピンクの可愛いいアレンジ

不思議なコアラファーン


スプレーバラ(ウィステリアージュ)

ハイドランジア(ロジータ)

コアラファーン



けんとのお花は

コロンとした"雪見"がなんとも可愛らしい。


バラ(ミルバゴールド)

クリスマスローズ

マドリカリア(雪見)

ユーカリポポラスリーフ


今日も素敵なお花をありがとうございます。



そしてネイルは



右手は中指、左手は人差し指だけ

こんな可愛いお花をARTしてもらいました
今回は
ネイルに乗っかって
可愛いい系でいってみよう
かなブログで全文を読む
2014年05月14日 23:48
ルクルーゼのワインクーラースリーブ
 ( けんとさんのプロフィール)

これとっても便利なワイングッズ。

冷蔵庫で冷やして下の方からワインに
被せまする。

ルクルーゼのワインクーラースリーブ
宅飲みするのに便利なの
先日遊びに行ったM嬢のお家で使っていて
教えて貰ったので早速買ってみましたの



そういえば
先日飲んだスプマンテ

サントレ ピノ シャルドネ 





コルクの上~




下~


それを見たお友だちが出っ歯ちゃんは珍しいらしいと。
えっ、そうなの
それはまた買って来なくちゃだわ

そのうちワインセラーなんかも欲しいなぁ
なんて思っちゃったりしちゃったりな
この頃でして

ブログで全文を読む
2014年05月13日 23:43
恋しくて〜ゆきうさぎ
 ( けんとさんのプロフィール)
先月に夜、昼と行ったのに
5月に入って
また行きたくなって行っちゃいました。


「ゆきうさぎ」さんに

今日は夜の初めてコースで。
楽しみです



お皿素敵な前菜の盛り合わせ

一つ一つが優しく


次のお皿も思わずステキ~って
声が出ちゃいました。

アスパラを生ハムとチーズで巻き巻き


飲み物のビールから日本酒へ

ラベルも可愛らしい「ゆきうさぎ」

そうそう、この盛り合わせの右下に小花が

菜の花だそう。女将さんの繊細さが伝わってくるよう。
こちらも

プチ青トマトをくり抜いて詰め物
爽やかでした。

お魚料理は

下にはリンゴのソースでアーモンドを散らして。
説明も食べてるうちから、すっかり忘れて堪能してしまいました。
なんのお魚だったっけ


お肉は

鶏肉のレモンソテー。
レモンは広島産、皮ごといただけちゃいます。

ご飯も手の込んだ俵型の握りで
しかもちょうど良い量。
いい感じでデザートまでいけちゃいます。

白玉とイチゴ、しかも桜が。
さっぱりと〆に美味しいお味でした。

今回はカウンターではなく
奥の掘り炬燵になっている小部屋のほうで
ゆっくりと。





夜景も綺麗に見えました。


また来ちゃうな、絶対に

今度は満月の夜に来ようかな




ゆきうさぎ札幌市西区西野4条10丁目11-12






ブログで全文を読む
2014年05月12日 12:24
「リエット」を作ってみました♪
 ( けんとさんのプロフィール)
先日お友だちのM嬢から
お土産にいただいてきた自家製の「リエット」

これが激ウマでしたの
そこでさっそく
レシピを教えてもらい作ってみることに


《リエット》
☆豚肉(バラまたはロース)約500g☆ベーコン 1枚ほど(無くてもOK)☆玉ねぎ  1個
☆ニンニク   3片くらい☆白ワイン   (グラス1杯くらいと・・125ml?)☆水(適宜)☆ローリエ 1枚

料理上手なM嬢様がいつも適当なの~♪
を、わざわざ書き出してくれたレシピに感謝してスタートです。



今回のお肉は八紘学園農産物直売所で購入の
浅野農場さんのSPF豚バラと力が入ってます。
ベーコンも以前に買ってあった浅野農場さんので。
美味しいよ~きっと

①肉はぶつ切りゴロンゴロン塩コショウをふっておきます。
②玉ねぎザクザクくし切り、ニンニクはそのまま。
ベーコンもザクザク。
さてお次~


③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてから火をかけて香りが出てきたら肉の脂身を下にしてしっかり焼いて、全体に火を入れまーす。ニンニクは焦げないように、肉の上に乗っけたりして~
レシピ通りにニンニク乗っけてまーす


④その後に玉ねぎをぶちこむ。しんなりしてきたら、ベーコンを入れて炒めて白ワインを投入!自分の口にも投入♪(⌒‐⌒)←M嬢のレシピ

はーい
もちろんレシピ通りにお口にも投入なり


美味しいシャルドネ買ってきたからね
もちろんけんとにもお裾分けだよ


⑤ワインの汁気が、なくなってパチパチと音が変わったら、水を、ヒタヒタに、注いで沸騰させて、灰汁取る。油を、とりすぎないこと。

⑥ローリエを、入れて弱火で1~2時間煮ます。
30分起きにタイマー掛けて見ると良いかも~の教えも忠実に。



⑦ローリエは取り除いて、フォークで潰すか、ミキサーをサッと掛けて出来上がり。
味見して塩を足して出来上がり。
ちゃんと
私にも美味しく出来た~


いただいたのを真似っこして
スフレカップの小さいのに
小分けして冷凍保存

M嬢様
お忙しい中、丁寧に教えてくださって
ありがとうございました

わが家の定番メニューがひとつ増えましたよ

ブログで全文を読む
2014年05月10日 22:12
楽しい時〜引き寄せの法則
 ( けんとさんのプロフィール)

5月9日の昨夜は

不思議なくらいたくさんの
笑顔と美味しいものに出会えて
楽しい時間を過ごしました
お供してくれた可愛いふたりに感謝です。


スタートはエーデルピルスで
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 薄野一BARで。
なんとそこで新しい発表が

ピザが新メニューで出ました
残念ながら今回は0次回だったので
次回は食べましょうね。

と、次へ


最近お気に入りのお店で
ふたりを連れて来たかったこちらは
ビストロボナペティ
なんとそこで
あのお洒落和尚さんと遭遇の奇跡
と言ってもわかる人にはわかる
別のお店でたまに会う
お面白いホンモノの和尚さん。
まさかここのシェフとお友だちとは
しかも、一緒に行ったA子ちゃんとも顔見知りの和尚。
それだけでもテンション
今宵は楽しいぞぉ

まずはシュワシュワの泡をのみながら

厚岸産生牡蠣


鴨のキッシュ


ブイヤベースは野菜もたっぷり。



清水町の人舞牛、やっぱり美味しい

添えられての、この山ワサビはなんだか特別だったような失念ww




ホタルイカと生サクラエビのペペロンチーノ。
ここでパスタを初めて食べたけど
これがまた最高に美味しかった
美味しくて楽しくてハイな私達

最後は美味しいあまおうと梨のお酒をロックで〆て
次へ
楽しそうに前を歩くおだんごちゃんを激写も

撮っている私がヨレヨレか

来ましたよ~ちょこっと寿しさんに
癒される笑顔に迎えられて

三千櫻(みちざくら)うすにごり
美味しくてすいすいと飲めちゃいます。

そして来たら必ず食べるのは

もちろん軍艦乱れ盛り


今日のお勧め、屈斜路湖のチップ
これはここの常連さんのA子ちゃんと狙っていたネタだったので
ふたりでニンマリ


これなんだったけww


ちょこっと食べるのに本当にいい感じ。
もちろんガッツリの方にも


楽しい時間はあっという間で

ふたりの可愛い笑顔にも癒され
行く先々でもたくさんの笑顔に出会えて。
それは偶然ではなく
それぞれが引き寄せられて
楽しことが次々と起こることを
実感した夜でもありました


薄野一BAR札幌市中央区南4条西4丁目ラフィラ地下2階011-521-7007


ビストロボナペティ札幌市中央区南5条西4丁目真木ビル2階011-521-7501


立喰い処 ちょこっと寿し札幌市中央区南4条西3丁目第2グリーンビル1階011-522-0399











ブログで全文を読む
2014年05月09日 12:56
5月9日〜友を想う
 ( けんとさんのプロフィール)
白いバラの花言葉
「心からの尊敬」
とっても綺麗なシェドゥーブルという名の
バラを今日の日に。

1年前の今日、
壮絶な6年間の白血病との闘いの末
遠くに旅立ったシンヤさん。

「またいつかお会いするまで」
その言葉と
私達にたくさんのことを遺していった
尊敬の人。

しなやかさと
強さと
思いやりと
優しさと

貴方みたいな人はいないよ。
どんなに辛い状況も
1%の可能性があるなら闘うと
穏やかに笑いながら話す顔を思い出す。

ひとには見せないようにしていた
苦しく辛らいこと。
それなのに頑張れと言われると力になるとも。
私のツイッターのお気に入りに残してある
彼の言葉
「結果は変えられなくても
そこに行き着くまでの過程は
変えられると思っています」
余命を宣告されてもなお
そんなふうに生きることに
挑戦し続けた。


けんとのことでも
自分も大変なのに
たくさん励ましてもらって
彼のおかげで越えてこれたから
今の私がいます。


去年の今日
彼の訃報を知る前にたまたま友人が
夜に食事に誘ってくれて一緒にいた時に知らせを受けて。
ひとりだったら辛かったなぁと思った時
隣にいてくれた妹分の彼女。
偶然にしてもその時そばにいてくれたことに
何か意味があるのだと感じたあの日。

その彼女が
今日も一緒にいましょうと誘ってくれています。
優しい気遣いにホロリと
そしてもうひとり、素敵なお友達が参戦。
なかなかプライベートで会うことが難しいのに
連絡を急にくれたこともなんだか不思議。
このふたりを久々に会わせられることも
とっても嬉しくて楽しみ
こんな可愛い人達に囲まれて
今日の日を過ごそうと思います。
大切な友のことを想いながら。
ご家族も今日の日を
穏やかな気持ちで過ごせていることも
願いながら。ブログで全文を読む
2014年05月08日 18:46
カーネーション(ノビオバーガンディ)とラナンキュラス(ブルーピコティ)
 ( けんとさんのプロフィール)

ゴールデンウィーク明けの木曜日。
いつものお楽しみのお花たちが
メルさんによって届けられました。

今日のけんとのお花

カーネーション(ノビオバーガンディ)ラナンキュラス(ブルーピコティ)スカビオサ(ナナパープル)アイビー(ホワイトワンダー)
素敵でしょ

ノビオバーガンディ
素敵な色
見惚れてしまいます。


そしてこれも初めてお目にかかります。

ブルーピコティ
なんてキュートな姿でしょ


そして、もちろん貴女も忘れてないよ。

ナナパープル


今週も喜んでくれるかな。
寂しくないよね


家のお花たちは

ナナカマドバラ(オレンジロマンティカ)ハイドランジア
これからの初夏を思わせるアレンジ

爽やかなオレンジロマンティカ




真っ白なハイドランジア

これで私も寂しくない
今週もよろしくね

またまた素敵なお花を届けてもらいました。





桜もいよいよピークを過ぎてきた札幌。

これはサイクリングロードの桜。
帰り道に近くを通るのだけど
今日は午後からちょっと寄ってみたら
風が吹く度に

桜吹雪で上から舞ってきます
最後までたくさん楽しませてくれてありがとう。
また来年ね


ブログで全文を読む
2014年05月07日 12:36
自家製ベーコンと燻製チキンと卵とパンとワイン
 ( けんとさんのプロフィール)
いやいや
こんなに愛のこもったお料理を
食べることが出来るなんて
連休最終日に
ベーコン燻製にするから~とおよばれして行ってきました
お庭で燻り担当のご主人のセイウチ様のお仕事ぶり
美味しそーーークンクン



お天気にも恵まれて
待つ間に飲むシャンパンがまた格別な美味しさ


奥様のM子嬢の全て手作りのお料理の数々
あっという間にあれよあれよと何品も作る
凄い技をもっていらっしゃいます



可愛い丸パン焼けましたよ


いよいよメインのベーコン出来ましたよ

美味しそーー
チキン出来ましたよ



何も余計なものを加えず
自然な色
なんと贅沢な
食べたら思わず



出汁に漬け混んだ卵の燻製も出来ましたよ


中は~


どん
山型パン出来ましたよ





パンは熱々フワフワ
その上に
まわすとバターが細く削れてくるこれ

初めて見て感動


無塩バターがしみる~しみるぅ
美味しかったぁ



タコのバシル和えと野菜たんまりサラダ






カブと鶏肉とアボカドのサラダ
写真ないけどエビのサラダ
自家製リエット
どれも美味しくいただきました、

ワインも色々飲みましたね。


2008年と2012年の
シャルドネ飲み比べ
しかもこの後にもう1本2011年が出てきます。
ほぼ3人で
私は一足先に失礼して帰ってきましたが
もちろん
その後も宴会は続き
結局これだけ空いたそうであります。
凄い~~2人なり

主催者からの提供写真
本当に幸せな楽しい時間でした。
お招きくださったMご夫妻
本当にごちそうさまでした。
ご一緒できたりんこちゃんもありがとうございました。
はぁ~楽しかった
















ブログで全文を読む
スポンサーリンク