ペンコさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2012年04月12日 23:45
『IKEA』オープン♪
 ( ペンコさんのプロフィール)

さて、昨日11日は福岡『IKEA』がオープンしました。

当然家具・雑貨好きなダンナ&アタシとしては行くしかありません!


あいにくの雨でしたが、10:00オープンで10:15くらいにつきました。

オープン前にはTVCMや、本屋にカタログや特集記事が組まれた雑誌などが置いてあったり、もりアゲアゲで宣伝効果ばっちりでしたが、やはりすごい人・人・人・・・なんとお店に入るまでに2時間待ちでした。




雨の中を傘を差して大勢の人が列をつくっています。


暖かくなってきたとはいえまだ4月の上旬。雨が降ると寒いです。


並んでいるお客さんにIKEAスタッフの方から暖かいコーヒーやチョコレートの差し入れがありました。



アタシはミネラルウォーターとチョコを頂きました。


2時間半後、やっとお店に入ると黄色いお買い物バッグを渡されて、いざ戦闘開始!


(とここで、携帯の充電切れのためシャメを取ることが出来なくなりました。なんということでしょう!)


広いとは聞いていましたが、本当に広い・・・1Fに商品が置いてあり、2Fがギャラリーになっていて、2Fからまわっていたのですが、半分まできたところでお昼の時間になってしまいました。広すぎる~。


お昼はレストランコーナーで食事をしましたが、ここもすごい行列でした。

オリジナルメニュー(?)のスウェーデンミートボールとミートパスタ・野菜カレー・シナモンロール・シュリンプサラダを注文。(食べすぎ?)


おなかいっぱいになったところで、2Fギャラリーの続きへ。結局、1Fに降りてきたころにはもうへとへとで楽しい雑貨を見ることもなく、なにかしょうもないものを買って帰ってきてしまいました・・・。

IKEA恐るべしっ!というかアタシの体力のなさ、恐るべしっ!!


近々、リベンジの予定です。





ブログで全文を読む
2012年04月09日 18:43
ほのぼのランチ
 ( ペンコさんのプロフィール)

今日は風も穏やかで良いお天気だったので、お弁当をつくってお外でランチといきましょう。


まずはお弁当から。




(パリパリぬか漬3種。)

もちろんずぼらなアタシが作るのは無理なので買ってきました。お漬物大好きでねぇ。えぇ。




・キリ(クリームチーズ)入り卵焼き (最近はまっている。ダンナの話によると職場でチンするとトロ~リ溶けて美味いらしい。)

・ひじき煮 (これも好き。好みが年寄りチックなアタシ。きのうの残り。)

・ぬか漬け3種 


+うめぼし入りおにぎりさん




(こないだ買った小風呂敷。なんだか面白い柄だったのでつい衝動買いしてしまった。)




できあがり~♪エヘッ!


川沿いの道をてくてく歩くこと5分・・・見えてきました。(はやっ!)



下に菜の花が咲いていて下から、キミドリ→黄色→サクラのコントラストがキレイです。

まさに春ですな。あぁビール持ってくれば良かった~。




菜の花も満開。春の香りが漂ってきます。




さくら、あっかん!


しかし周りを見てもだ~れもいません。こんなにキレイなのにだ~れもいません。

ここではサクラなんてどこにでも咲いているから、わざわざ見に来る人もいないのかしらん?


サクラひとりじめ・・・うふっ♪


さぁ弁当弁当・・・


・・・・


・・・・



おにぎりものすご潰れてる・・・!

でかっ!




(おっ!てんとう虫発見!)

























ブログで全文を読む
2012年04月07日 18:35
恐るべし!低気圧
 ( ペンコさんのプロフィール)

こちらはのどかな小春日和・・・どころか黄砂の嵐が吹き荒れている福岡です。


目に砂が入るわ、ダンナは花粉症ならぬ黄砂アレルギーになるわ、散々な春ですがそれにも増してこないだの低気圧はすごかったですね。まるで台風のような強風が吹き荒れて、畑の野菜たちが180度ぐるぐるになぎ倒され、翌朝にはぐったりしてしまいました・・・。

アタシは当然家の中から一歩も出なかったのですが、もれなく頭痛の為布団の中でぐったりでした。


いつも天気の悪い日(もしくはその前日)は調子が悪いのですが、今回の超大型低気圧は強烈で頭痛(特に左側)に加え、吐き気、めまいなど症状がひどかったです。低周波で肩をもんでみる・目を暖めてみる・梅干を貼ってみる(笑)色々試しましたが全く効果がなく、ますますひどくなってきたのでおにぎりを無理矢理食べて頭痛薬を飲みました。

一応、割れるほど痛い→芯が残ってる気がする、程度におさまったので布団のなかでなめくじのようにじっとりと低気圧が去るのを待ちました。


低気圧が北上するにつれて、だんだんと頭痛もおさまってきたのでほっと一安心です。低気圧と頭痛にどんな関係があるのかは分かりませんが、1月に少し腰を悪くしていたのでその影響かな・・・と思ってます。

昔、髄液漏れをやっているだけにちょっと再発がこわいです・・・。でも検査するにも入院しなきゃいけないので大変だし、もう少し様子をみます。むむ~っ!



ブログで全文を読む
2012年03月29日 10:17
誕生日でした
 ( ペンコさんのプロフィール)

先日、アタクシめでたく35歳の誕生日を迎えました。わ~四捨五入で40・・・初老だわ、初老。


今日はダンナの故郷である長崎名物、『トルコライス』をつくっていただきました。


『トルコライス』=ドライカレー+カツレツ+スパゲッティナポリタンが一皿に盛られたもの。


けっこうガッツリ系ですが、現地のレストランのものはそれぞれが味薄めなので最後までおいしくいただけます。


ところが!今回のダンナが作ってくれたものは・・



『ダンナ風トルコライスもどき』=・オムライス(中身はチキンライス)+ひき肉たっぷりアラビアータ+唐揚げ



なんだか食べ盛りの学生がよく行く定食屋の人気メニューのようです。


35歳、ガッツリいかせていただきました!


・・・グフッ!!


もう食べられな~いといったところで、ケーキ登場。近所の和菓子屋さんで購入したチョコロールケーキ。



(ローソクでかっ!)





→このパコを詳しく見る

もう、食べられませんっ!!

















ブログで全文を読む
2012年03月18日 19:12
まるまるコロッケ
 ( ペンコさんのプロフィール)

今日、台所でじゃがいもにちょっぴり芽が出ているのを発見!

いかんいかん・・・早く使い切らねば。


ということで、簡単で大量にじゃがいもを消費する料理といえば・・・

そう、コロッケさんです。


食べるのも好きなんですけど、作るのも好きです。以下の理由で↓


① 茹でたてアツアツのじゃがいもを潰す作業中、ちょっとつまみぐいできるから。あ~おいしい。食べ過ぎてなく  なりそうになることがあります。


② 潰したじゃがいもを丸める作業が好きだから。ハンバーグも丸めるんですけど、あれはべちゃっとしてるのでイヤです。その点コロッケは、荒熱をとってほんのりあたたかいじゃがいもを丸くすべすべにするとちょっと幸せな気分になります。丸いものを見るとかわいい・・・と思ってしまうのです。これは母性本能によるところが大きく、赤ちゃんがかわいく見えるのは丸っこいから、ということらしいです。

・・・はたしてコロッケにあてはまるのかは分かりませんが、アタシにも母性本能が備わっているのです。・・・ほんとかよ。



かわいいコロッケさん↓



潰したじゃがいもに、あらかじめ炒めておいたタマネギと鶏肉をまぜて、丸くします。

ペンコ家では砂糖としょうゆを具材を炒めるときに入れてしまいます。肉じゃがっぽい甘辛な濃い目の味付けです。うまいんだ~これがっ!




一般的には、小麦粉→たまご→パン粉ですが、うちでは小麦粉→小麦粉に塩を加えて水で溶いたもの→パン粉です。

たまごは使いません。衣がしっかりパリッとなるのでこっちの方が好きです。


(ちょっぴり裏技)

写真の左に見えるのは、ラップの上に乗せたパン粉です。ラップの隅を持ち上げると横の方にもしっかりパン粉がつくので便利です。




まるまるコロッケさん。

今から揚げます。




アツアツコロッケさんの出来上がりです。


(ちなみに揚げたものは、コンロの魚焼きグリルにのっけてます(笑))




↑ダンナさんの分。3個も食べた・・・。


さぁ、めしあがれ~




ブログで全文を読む
2012年03月12日 23:48
お風呂で味付け♪
 ( ペンコさんのプロフィール)

昨日から福岡ではまた冬に逆戻り。最低気温がマイナス1度と雪もちらつく今日この頃です。

この時期毛のフサフサはえた4本足の生き物を、つい羨望の眼差しで見てしまう超寒がりなアタシにとって、一日の終わりの楽しみといえば、そう・・・オ・フ・ロ。


その湯気のもうもうと立つ湯船の中へ一歩足を踏み入れたその瞬間、地獄のような寒さから一気に蝶々が舞う天国へ・・・ふぅ~極楽極楽、生きてるってスバラシイッ!


そしてその極楽気分を味わう為にもう一つ大事なことは、『味付け』です。

料理を作るかのごとく、お風呂にも味付けが必要なのです。

材料は・・・もちろん味付けですから台所にあるものを利用します。


・塩(天然塩)  ・・・発汗作用

・ハチミツ/黒蜜  ・・・保湿

・重曹 ・・・アルカリ性にする 

・米ぬか ・・・保湿

・日本酒 ・・・発汗作用

・草(ハーブ/薬草類) 


などなど。

その日の気分で色々なものをお風呂に入れます。


【レシピ例】

・塩・・・半カップ

・ハチミツ・・・小さじ1

・月桂樹を煮出したもの・・・適量


なんて入れた日にゃ自分がポトフ(洋風おでん)の具になった気分です。はっはっは!

でも毎日やっていると何も入れないのが味気ないというかなんというか・・・「ちょっとおか~さん、今日の夕食水だけ!?」というありえないぐらいに手抜きな気がするのです・・・。


ちなみに今日はみかんを食べたので、その皮を浮かべてみかん水に浸ってきました。なっちゃんもびっくり、全身みかん臭いオンナの出来上がりです・・・。


みなさんもぜひ試してくださいね♪(笑)








ブログで全文を読む
2012年03月08日 20:48
海にてほりほり
 ( ペンコさんのプロフィール)

今年初の潮干狩りに行ってきました。


お昼ごはんを食べてぼちぼち出かけたのですが、現場についてみると人っ子一人いやしません。

「これはもしかして失敗だったか?!」と思ったのですが、せっかくここまできたので掘ってみました。

なにせ晩ごはんがかかっているものですから。






(そこらじゅうにほりほりした跡が。)


しぶしぶアタシに付き合わされたダンナが「もう、いないんじゃないの~?」とあきらめかけたその時!

ごろっと忍者くまでの先にあたるものが・・・!



「わぁぁ~あったあった!!」 子供のようにはしゃぐアタシ。


しかもこれははまぐりなのでは?!と思うぐらい大きなアサリ。




おいしそう。


しかも周りは誰もいないので、取り放題です。


ほりほり・・ごろごろ・・・ほりほり・・・ごろごろ


そしてがんばること4時間。うちに帰って数えてみると112個もありました。



(このまま二晩塩水につけて砂をはかせます。)


バター焼き、酒蒸し、お味噌汁・・・あぁがんばってよかった。

そうそう、こないだの鹿児島みやげに芋焼酎を買ってきていたので、それと一緒にいただきます。ごくりっ!



じつはおとといの夜、貝がざくざく採れる夢を見たのです。・・・正夢になりました。

(なんて食い意地が張っているのでしょう・・・。笑)









ブログで全文を読む
2012年03月06日 18:07
春ですね
 ( ペンコさんのプロフィール)

一雨ごとに暖かくなる今日この頃・・・。


この季節になると散歩も常に下を見ながらになります。


何故かといえば、足元には山菜がわんさか!毎年畑の野菜がさみしくなるこの季節、ありがたいです。




ふきのとう




ふきのとうはてんぷら、揚げタコと一緒に。(ふきのとうは2個しか発見できず・・・一人一個で!)




菜の花のごまあえ


この時期、お野菜が高いので家計にも助かります(・ω・)/


もう少ししたら、せりやつくしが出てきます。

そしてあさっては潮干狩りに行く予定です。海へ山へ食べ物を調達しに駆け回る、原始人のようです。ウホッ!

でも楽しい~  ウホウホッ!



去年クレソンが生えている川辺を発見して大喜びだったのですが、今年行ってみたら河川工事で埋め立てられてました・・・。家もまばらにしかない田舎の小川をコンクリートで固めてしまうことが本当に必要なんでしょうか??なんだかこういうのって本当にしょうむないなぁと思います。

小川好きなのになぁ・・・カニとかもいたりして。むむむっ残念です!














ブログで全文を読む
2012年03月01日 22:20
かごんまっ!
 ( ペンコさんのプロフィール)

しばらく所用で鹿児島に行っておりました。



小学生の時の家族旅行以来でしたが、やはり南国。福岡とは平均気温が10℃ぐらいは違います。


福岡で最低気温が1~2℃のとき、鹿児島では12~13℃ですよ。この差は大きい!

超寒がりのアタシにとってはまさに天国でした。ホント、帰りたくなかった~。ウウッ!


高速で鹿児島市に入ってからというものの、せごどん(鹿児島弁で西郷隆盛さんのこと)の像がいたるところでお出迎え。

さらに商店街にいってもせごどん。スーパーにいってもせごどん。鹿児島人のせごどんへの愛情がすごい・・・(笑) (しかし大久保さんはあまり見なかったなぁ。)


そして、かごんま(鹿児島)といえば、むじゃきの白熊ですよね。


なんのことやら・・・?という方のために説明すると、『むじゃき』というお店のカキ氷の練乳がけにフルーツがのったもののことです。

しかもその練乳が秘伝らしく、超濃厚でおいしい。


前述したように超さむがりなアタシですが、ダンナがどうしても食べたいというのでしぶしぶ食べに行ってきました。



けっこうでかいっ!


でもなぜ名前が白熊か??


これを上から見ると・・・




ほうら!白熊になるんです。


まぁかわいい(笑)


鹿児島っておちゃめなお店が多いんですね。

ほかにもありましたよ。


ほら



『カフェ 彼女の家』


なんだか夜のお店っぽい名前ですが、れっきとした普通のカフェです。

しかし、「くつろぎの時間をあなたと・・・」ってなんなんでしょう。なにしてくれるんでしょう。(笑)



メニューを見ると、「彼女の家のパフェ」なるものがっ!!

男性なら甘党でなくとも一度は食べてみたくなるのではないでしょうか?

逆にオンナのアタシはちょっと入りづらいものが・・・。う~ん


そして、大人の男性にはこちら



『喫茶 ママ』


なぜ鹿児島にはこっち系の名前の喫茶店が多いのでしょう・・・

こうなると女性ひとりでは本当に入りづらい(笑)パフェおいしそうなんだけどなぁ~。



ちなみにここも普通のお店ですよ。夜ではありません。

ちょっと覗いて客層を見てみたいものです。


オンナだらけのカフェに入っていく勇気のない甘党男子たち(40~50代)が、こっそり娘と奥様の目を盗みイチゴパフェなんぞに舌鼓を打っている様子が目に浮かびます・・・。


「いや~相変わらず、うまいですな~。」


「田中さん、イチゴお好きでしたよね。よかったら私のもどうぞ。」


「こりゃすみませんなっ!いやいやいや~」



いいんじゃないですか。そんなおじさまたちの力強い味方、『喫茶 ママ』!!

ここはみなさん、そっとしておきましょう・・・。(妄想)





話は変わって、鹿児島といえば温泉ですね。


さすが温泉のまちだけあって、いたるところに無料足湯がありました。


アタシたちは『ドルフィンポート』という海のそばの商業施設にある足湯に入ってきました。


あ、どっこらしょと・・・


あっつ~あっつ~!!!


ひゃぁぁぁー・・・おおぉ・・・


ふぅ~




   ↑アタシ            ↑ダンナ   



最初は熱かったですが、慣れるときもちいい~


足の疲れも吹っ飛びました。





(PA桜島にて)



またくるよ~


かごんま~


ありがとう~










ブログで全文を読む
2012年02月22日 16:02
午後の紅茶(レモンティー)
 ( ペンコさんのプロフィール)

近所をふらふらと散歩していると、無人100均野菜直売所にレモンが!


3つ入って100円。国産・もぎたて・無農薬でこれは安い。



(すでに1つ食べました。)


今日のおやつはこのレモンを使って、レモンティーにしよう。




紅茶は『トワイニング』のアールグレイ。


おやつはロータスのクッキーで。



ん~~レモンの香りがすがすがしい。やはり輸入物のレモンとは香りの深みがちがうっ!!(って本当かよ。)

ほどよい酸味と甘いクッキーが絶妙のバランスでございます。





ここで小発見しました。



こうやってラップにくるんでおくと、切り口が乾燥しませんよ。


ナイスアイディア~!!




ブログで全文を読む
スポンサーリンク