ゆきこさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2013年09月09日 09:20
OPEN
 ( ゆきこさんのプロフィール)
奈良県の地元で育児のカウンセリングサロンを立ち上げました。 相談はアロマのハンドマッサージ付で20分2000円です。 完全予約制で場所はご希望をお聞きしますが、ゆったりとできるカフェがありますのでその一室をおかりすることもできます(無料)。カウンセリングには抵抗がある方でもアロマのマッサージを気晴らしに施術しにきながら、お話しませんか? 連絡先はshinmainouta☆docomo.ne.jp星を@マークに変えてください。 090-9097-3923です。 私は癒しでお母さん対象のポエムを書きながら、社会福祉士としてパートをしています。 お気軽にどうぞ・・・ メール相談もおうけします。 私の経験が少しでもみなさんのお役にたてばと心からおもっております・・・ 今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように・・・ブログで全文を読む
2013年09月09日 09:09
ふと・・・オリンピックについて
 ( ゆきこさんのプロフィール)
日本開催に決まったオリンピック。日本は歓喜で湧き上がってましたが、暗い私は、ふと。。。 どんな数の人間が開催までの7年に死を迎え、そして新たな命が芽吹いているのだろうかととっさに考えてしましました素直にみんなのように喜べないどころか、こんな暗い思考をめぐらすなんて・・・と 少し笑えさえしました。 いろんな人間がいていいのかな、と最後には割り切って、私なりのオリンピックに向かう日々を過ごします。 あと、10月8日に大阪の絵本カフェでハンドメイドイベントを開催します~。 場所:富田林の絵本カフェはびきどうさん    喜志駅から徒歩10分 時間10時から4時 いろんなワークショップやママたちのハンドメイド品が並びます。 是非、あそびにきてください 今日もみなさまにとって素敵な一日になりますように・・・・ブログで全文を読む
2013年09月02日 23:16
いつもの男性
 ( ゆきこさんのプロフィール)
最近、毎日駅のホームで座っている男性を見ます。 電車に乗るわけでもなく、じっとしている・・・ 会社にいく格好はしているのに、ずっと座っている。 もしかしたら、仕事がないのにもかかわらず、時間をつぶしているのではないか そんな風におもうのです。 話しかけるにも話しかけられないし。 でも本人は辛いだろうな~と思います。 男性にとって良い方向に進んでほしい、心から願っていますブログで全文を読む
2013年09月02日 23:06
カフェの思い出&育児カウンセリングサロン開所
 ( ゆきこさんのプロフィール)
大阪にある「はびきどう」さんに行ってきました。 ママ友と交流して、何か始めなきゃな~ってことになりました。 パートもしていますが、「育児カウンセラーサロン」なるものをしてみよう、と思い立ち、 早速、名刺を印刷・・・そして、知り合いのカフェにおいてもらおうと思います。 自分の資格をいかし、ママさんの役に立ちたい・・・こういう思いで立ち上げてみました。 mail相談も可能です。 メアドはshinmainouta☆docomo.ne.jpです。 星を@マークに変えてください。 料金を悩みましたが、対面でがっつりの時は20分2000円に設定してみました。 明日は本職のパートです。今までのカウンセラーの経験が生かされますように・・・・ブログで全文を読む
2013年06月30日 05:06
パステル
 ( ゆきこさんのプロフィール)
新米かあさんの詩 たまには一緒に、泣いてもいいじゃない。 たまには一緒に、怒ってもいいじゃない。 「ママ」だからって、 「こども」だからって、 構えなくてもいいじゃない。 たまには一緒に、悪ふざけもいいじゃない。 たまには一緒に、泣いてもいいじゃない。 立派な「ママ」じゃなくても、 立派な「こども」じゃなくても、 無理しなくてもいいじゃない。 あなたは、あなた、 なんだから。 パステルの先生をする友人がこのポエムに絵を付けてくれました が、絵を添付できない~すいません・・・ とっても素敵なんですよ。ブログで全文を読む
2013年06月27日 01:39
イベント
 ( ゆきこさんのプロフィール)
7月21日に大阪あべのハルカスでイベント出店します ポエムとパステルのコラボ葉書を出すつもりです・・・ よかったら覗いて下さいませブログで全文を読む
2013年06月24日 01:47
暗いポエムかも(笑)
 ( ゆきこさんのプロフィール)
ふとみた空き地。 前まであった建物が壊されていた。 そしてまたそこには 何かが再生されようとしていた。 ふと命の繰り返しと重なったブログで全文を読む
2013年06月20日 11:27
仕事に向かう途中にて・・・
 ( ゆきこさんのプロフィール)
とんぼと線路 雨の中、ふと空をみて 足元をみる 濡れた線路に青いとんぼがじっと雨宿りのように 羽をやすめていた なんだか心が休まった気がした 青とんぼと青い雨と私 コメントをいただいたブタママさん、ありがとうございます(*^_^*)ブログで全文を読む
2013年06月15日 22:43
似顔絵
 ( ゆきこさんのプロフィール)
長男と二男が幼稚園からママとパパの似顔絵をもってかえってきました。 カメラがおかしくて画像をのせられないのが、残念です・・・ 長男:「これはママでこれはパパ」 納得のいく顔でした。 さて二男・・・・様。 私「これがママかな?」 二男「これは、そうすけくん(自分の名前)」 私「これはじゃあパパかな?」 二男「う~ん・・・・これは○○○○くん(友達)」 私「あっ、そう」 一瞬にして私はその場から去っていきました。 後ろをふりむくと、自慢げに自分の作品にみとれている二男が・・・・。 こんなものよね~ あまり期待はしないようにしよっと。 今日の気づきでしたブログで全文を読む
2013年06月09日 05:34
キャンドルお茶会
 ( ゆきこさんのプロフィール)
今日は地元でヒーリング(ミロクさん・りねさん)の生演奏を聴きにいってきました。 バックにはハンドメイドのキャンドルが・・・。 素敵な時間でしたが、現実はすぐに育児です でも、出会いは素敵です。 演奏をしてくださったミロクさんといつか朗読とコラボできたらいいね、と話ができました。 そんな日の為に早速いくつか作品をつくりました。 タイトルは「一粒の種」・「風空雲月」・「胎児」など少し今までとは違った文章 これまた、いい機会だなあと思っております。ブログで全文を読む
2013年06月04日 19:27
今日は・・・
 ( ゆきこさんのプロフィール)
母になることに夢中で 母である事を忘れてしまう時がある そんな時はきまって空回り 良いママにならなきゃいけないって、 頑張れば頑張るほど 汗と涙で君がよく見えない そんな時は これじゃ駄目だよね、って 渦巻の様な灰色に襲われる。 大きな薄暗い渦の中にただ一人。 もがいて、叫んで・・・。 遠くには青い空と白い雲に囲まれた幸せそうな多くの人が見え隠れする。 「寂しいよ 孤独だよ」 だんだん心が冷たくなってくる そんな時、一つの光が私を照らしてくれた。 「だれ?」って声を出すけど顔がよく見えない ふと朝の光で目が覚めた私 私の手をぎゅって握る小さな手がそこにはある 青い空から 「ママはママでいいんだよ」って小さな声が聞こえた。 今日はこんな言葉を書いてみました 少し文章っぽいかな(*^_^*)ブログで全文を読む
2013年06月04日 01:16
ふと・・・
 ( ゆきこさんのプロフィール)
母になり 深く深く胸に抱くもの それは ぬくもりと責任感。 母となり 深く深く胸に抱かれるもの それは 一つの命と人間香 母となり 深く深く胸に抱かれしもの それは 親心と絆 母となる それは 深い愛情と深い別れを飲みほすこと 今日はふとこんなポエムをかいてみました(*^_^*)ブログで全文を読む
2013年05月27日 04:21
池川先生の講演会  大阪
 ( ゆきこさんのプロフィール)
今日は大阪のあべので「うまれてくれてありがとう」というイベントがあり、会場には600人もの人が・・・その会場でポエムの冊子をおかせていただきました。すべてハンドメイドの冊子なんて売れるはずがないと思っていたのに・・・10冊もっていった在庫がほとんどなくなりましたありがとうございます。少しでも広がっていくように、7月の「おんさ」イベントでも頑張ります~。これからもよろしくお願いしますブログで全文を読む
2013年05月21日 00:50
おんさ
 ( ゆきこさんのプロフィール)
7月から大阪を中心に行われる芸術イベント「おんさ」に言葉部門で参加させていただくことになりました6月2日に大阪でプレイベントがあるそう・・・ 私は一人ではいけないので、学生時代の友人を誘いました。 彼女と参加し、また人のつながりが増えると思うと嬉しいです ちなみに「おんさ」のテーマは「響き」だそうです。詳細はまた・・・・。ブログで全文を読む
2013年05月21日 00:44
イベント
 ( ゆきこさんのプロフィール)
先日、ママ友とカフェフラップさんでポエムのイベントを行いました そこで、演奏をしてくださったりねさん彼女もまた3人のママなんです。 素敵なクリスタルボール演奏で会場はあったかい雰囲気に包まれました そんな彼女から29日に大阪の河内で行われるイベント(お茶会)に誘っていただきましたこのイベントでも素敵な趣味や仕事をもっているママたちが集まるらしいのです・・・。 縁って不思議です次々に何かがつながっていきます。ブログで全文を読む
2013年04月02日 21:32
GREEN販売
 ( ゆきこさんのプロフィール)
GREENの注文をいただきました どんなアレンジをしようかな・・・。 土曜日に吉野のイベントに出展します。 ポエムとGERRNを販売します。 お時間のある方のぞいてくださいませ。吉野・梅ちゃんのブログを参照してくださいね。ブログで全文を読む
2013年04月01日 23:09
GREEN販売しています!!
 ( ゆきこさんのプロフィール)
こんなGREENを作っています。 だいたい500円から700円で販売しています。 今、委託販売しているのは大阪の富田林にある、絵本カフェはびき堂さんです。 子どもを連れていきやすいので、幼稚園ママとよく行きます。 小さめを購入して下さる、アロマの先生と知り合いました。 人ってつながっていくもんですね・・・ブログで全文を読む
2013年04月01日 19:54
ポエムギャラリー・ポエム作家エッセイ作家さん募集
 ( ゆきこさんのプロフィール)
自宅の一室を掃除して、ポエムやエッセイの自宅ギャラリーにしようかな・・・と計画中です。 まずは、掃除からですが・・・。 最近はグリーンを作っているので、グリーンアジサイも飾ろうかな、と。 ポエム作家さんを募集して、沢山の仲間の作品を飾りたいな。 明日はヘルパーの講師のバイトです。 生徒さんにもポエムを作ってみました。 こんな感じ・・・。 桜の匂いが漂うこの季節に 学びのドアを開けたみなさん・・・ いろんな いろんな 想いがあってこられたことでしょう。 そんな みなさんの 大切な一日一日という時間、 大切な大切な人生の時間を この教室で共に過ごせる事に 嬉しさと感謝が溢れます。 どんな どんな道を歩かれるにしても、 ここはみなさんの戻れる場所になれば良い・・・ 私はそう願って、 みなさんとの時間を 今日もゆっくりと味わいます。ブログで全文を読む
2013年03月09日 22:12
石ころポエムです
 ( ゆきこさんのプロフィール)
新米母さんの詩 石ころ ころころ 石ころ ごろごろ 君の前にはいろんな危険がひそんでいるね 石ころ ころころ 石ころ ごろごろ 君が自分の知恵と力で石ころをどかせるように 見守らないといけないのに ついつい いつも 石ころがあると どけてしまうんだ 君の力を信じて君の力を育てたいのに きまってママは石ころを よっこいしょとどけてしまう 石ころ ころころ 石ころ ごろごろ どんな石ころでも悠々とこえられる君になってほしい これが本当のママの願いなのに・・・ ママも君を見守れるように頑張るね 君も失敗したりつまづいても 時間がどんなにかかっても また君のその足で立ち上がってねブログで全文を読む
2013年03月09日 22:07
石ころころころ
 ( ゆきこさんのプロフィール)
かなり久しぶりです。 やっと、再開の気力がわいてきました。 新作「石ころ」のポエムを作成しました。 子どもの前にある、石ころ(危険なこと)をママとしてすぐにどけてしまうけど、 本当は自分で乗り越える方法を考えてほしい、という意味をこめたポエムです。 また掲載します。ブログで全文を読む
2012年12月17日 20:26
12月22日
 ( ゆきこさんのプロフィール)
奈良県大和高田市のとある歯医者さんで、12月22日のお昼からイベントに参加することになりました。 カラーセラピーとポコアポコカードをしようと思います。 耳は相変わらず、難聴路線を走っております いつになったら聞こえるのやら・・・・。焦らず、のんびりいきます 義理の妹の結婚式に家族で参加してきました。 大きくなった我が息子たち・・・・。ブログで全文を読む
2012年12月16日 17:19
封筒
 ( ゆきこさんのプロフィール)
ハンドメイドも再開しようかとたくらんでおります。 封筒作りをしたいな~と。 この写真は、ポエムの販売会の写真です。手作り作品も並べましたよ。 陶芸も再開しようかな・・・。ブログで全文を読む
2012年12月16日 17:16
難聴
 ( ゆきこさんのプロフィール)
実は・・・・・先月末から、原因不明の難聴になってしまいました。 ショック・・・ 町医者から大きな病院へ紹介されて、通院始めました。 いつになったら、もどるのかな・・・ イライラが募ります。 仕事にも支障がでますしね・・・・。 金曜日にまた病院へ行ってきます。 それまでに、葬儀のライターの仕事や、ケアマネの仕事などパートといえどもいろいろありますが、乗り切るしかない。ブログで全文を読む
2012年12月16日 17:10
復活祭
 ( ゆきこさんのプロフィール)
一度は、やめようかと悩んだのですが、なんだか、もう一度チャレンジしてみようと思いまして、復活です復活祭としまして、最近書いた、そして、知人のサロンで飾っていただいているポエムをご紹介いたします。    タイトル:て 小さな手 やわらかい手 あたたかい手 ぎゅって したくなる かわいい手 少し大きくなった手 たのもしい手 力つよい手 がんばって、って 言いたくなる そんな君の手 だいすきだよ 次は・・・・ タイトル:くも もくもく 小さいあなたの手と 真っ青なお空の下で 雲を見上げたよ くも もくもく 一人で歩く君を追い おひさまが笑う 空を見上げたよ もくもく くも 手の離れた君を想い 一人空を見上げたよ なんだか寂しい もくもくくもでした こんな感じで書いてますブログで全文を読む
2012年08月30日 03:52
ケアマネ講習会
 ( ゆきこさんのプロフィール)
今日はケアママの更新研修でした。 疲れました・・・。最近は家事がほとんどできていない!!が、今はこんな感じでもいいかなと開き直っています。 だって、今は今しかないから・・・。やりたい事や・やらなければならない事は一生あるわけで。 でも、気がつけば、年も30代半ばに差しかかっている訳で。 そこで、私は思い切って?今しかできないことを優先する、と決意したわけで。これには、周囲の理解は必要。 旦那さんには感謝しています。 今まで人生でできなかった事を一気にしている感じがします。「充実感」素敵です。 いろんな事を抱えながら、自分でコントロールしながら、精一杯していこうと思った最近ですブログで全文を読む
2012年08月30日 03:45
いただきました
 ( ゆきこさんのプロフィール)
こんな素敵な花をいただきました。 先日、奈良県田原本にある「ナチュラルブーケ」さんというかわいいお店を経営している友人会いました。 その友人も小さな子供を抱えながら、仕事をがんばっています。 そんな友人に「新米の詩」の出版を伝えたところ、実際は「文の雑貨屋はじめました」なんですけどね笑、後になって郵送でハンドメイドで作った花をくれました。 サプライズにびっくりです。 ありがたい・・・・。 これからも、ポエム書き続けますブログで全文を読む
2012年08月23日 17:19
一冊売れました(*^_^*)
 ( ゆきこさんのプロフィール)
今日行ったフラワーアレンジメントの先生が、「文の雑貨屋はじめました」の本を購入してくださいました。 もちろん、新米かあさんの詩の葉書も無料配布してきました。 一人でも多くの新米かあさんに、ポストカードが広がることを祈って、これからも無料配布していきますブログで全文を読む
2012年08月23日 17:17
フラワーアレンジメント
 ( ゆきこさんのプロフィール)
今日は、奈良県の友人がオーナーをしているフラワーアレンジメントにいってきました。 器は持参でいきましたので、2個作成しても1000円未満。 堪能しました。 そして、また育児という現実に戻ってきました(*^_^*)これもまた写真アップしますね。ブログで全文を読む
2012年08月23日 17:14
ポコアポコカードセラピー
 ( ゆきこさんのプロフィール)
カラフルなカードを親子で選んでセラピーをするという素敵なものに出会いました。 さっそく、カードを購入です。 今日の一枚をひいてみると・・・ 焦らないこと、だそうです。 最近は焦っているのかな・・・とおもいつつ。また写真アップしますね。ブログで全文を読む
2012年08月20日 01:44
このたび、新たなブログに生まれ変わりました。
 ( ゆきこさんのプロフィール)
いろいろとありまして、このような形になりました。 今まで、タイトルで訪問してくださっていたみなさん、ごめんなさい。 これからも、よろしくおねがいします。 今日はカラーセラピーを勉強しました。 いい人との出会いもたくさんありました。 これからも、頑張ります。 しがみついて、人生歩んでいきます(*^_^*)ブログで全文を読む
スポンサーリンク