にゃんころりんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年01月07日 16:21
2016年初の八王子七福神
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
去年の12月からずーっと風邪を拗らせ

ぐだぐだのお正月を迎えて、初詣は地元の

神社へお参りしてから、引きこもっていました

やっと外に出る気になり、八王子七福神を回ってきました

八王子七福神は八王子の八の末広がりに掛けて8箇所巡りとなってます。

一番最後の吉祥寺になぜか…

まっくろくろすけ

トトロとメイ

ネコバス


中トトロと小トトロ可愛かったです


高台にあり、見晴台もありました





病み上がりだったけどいい運動になりました
ブログで全文を読む
2016年01月07日 16:21
2016年初の八王子七福神
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
去年の12月からずーっと風邪を拗らせ

ぐだぐだのお正月を迎えて、初詣は地元の

神社へお参りしてから、引きこもっていました

やっと外に出る気になり、八王子七福神を回ってきました

八王子七福神は八王子の八の末広がりに掛けて8箇所巡りとなってます。

一番最後の吉祥寺になぜか…

まっくろくろすけ

トトロとメイ

ネコバス


中トトロと小トトロ可愛かったです


高台にあり、見晴台もありました





病み上がりだったけどいい運動になりました
ブログで全文を読む
2016年01月01日 11:08
明けましておめでとうございます
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨年は色々回ったのですが、いつも1人なのですが…

1人では無かったので写メを撮ることがなかなか難しいものですね。

人と行動を合わせるのは、自分の趣味を優先してしまうと…独りよがりになってしまいますしね。

高尾山にも浅草にも大阪にも行ってちゃんと拝受してきたのですが…

ご朱印だけをUPと言うのも気が引けて、随分と放置してしまいました。

また、本年も頑張りますので、よろしくお願い致します ブログで全文を読む
2016年01月01日 11:08
明けましておめでとうございます
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

昨年は色々回ったのですが、いつも1人なのですが…

1人では無かったので写メを撮ることがなかなか難しいものですね。

人と行動を合わせるのは、自分の趣味を優先してしまうと…独りよがりになってしまいますしね。

高尾山にも浅草にも大阪にも行ってちゃんと拝受してきたのですが…

ご朱印だけをUPと言うのも気が引けて、随分と放置してしまいました。

また、本年も頑張りますので、よろしくお願い致します

ブログで全文を読む
2015年05月17日 18:57
六善光寺 御開帳 岐阜善光寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
ここは兄の家から電車で、岐阜駅に出て
JRバスに乗って、伊奈波通りで降りた先の信号を渡るともう旗が見えてきます♪

歩くこと数分

見えてきました!!岐阜善光寺♪

早い時間に着いたので、回向柱をなでなでして、しっかりとご本尊様とご縁を結ばせて頂きました。


ちょっと面白い作りで、回向柱よりも中に手水舎が有るので、清めてからじゃないと回向柱には、触ることは出来ません!!本堂で参拝をさせていただき…なんだか中を撮してはいけ無い雰囲気だったので、11時まで待って、中に入れていただき、お経をご住職様と唱えている間に、緞帳が開き出しました、その後、説法と、ご本尊様の目の前に立つ事が出来、一対一で間近で手を合わせることが出来た、幸せな時間でした
1日で、9時、11時、13時、15時、の4回行っているそうです。
納経所に御朱帳を預けて隣の道へ…

鳥居をくぐって左に行くと

お稲荷様が祭られていました。

御朱印を頂いて、隣に新しく再建された、弘法堂へ、中に上げていただいて、参拝をしてから、御開帳の時に頂ける御朱印を2つ頂きました。

アンテナカバーの一部が写ってしまいましたが…大黒天様です。

岐阜善光寺の御朱印

弘法堂で頂いた、不動明王の御朱印

こちらは弘法大師様の御朱です。

説法の時にご住職様が回向柱がツルツルでとても手触りが良いのは如来様の手は触ったら、きっと赤ちゃんの手のように柔らかく、すべすべしているであろう…と言う意味でさわり心地が良くなっています、とお話しされていました。
帰るときに、もう一度触らせて頂きました。ブログで全文を読む
2015年05月17日 18:57
六善光寺 御開帳 岐阜善光寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
ここは兄の家から電車で、岐阜駅に出て
JRバスに乗って、伊奈波通りで降りた先の信号を渡るともう旗が見えてきます♪

歩くこと数分

見えてきました!!岐阜善光寺♪

早い時間に着いたので、回向柱をなでなでして、しっかりとご本尊様とご縁を結ばせて頂きました。


ちょっと面白い作りで、回向柱よりも中に手水舎が有るので、清めてからじゃないと回向柱には、触ることは出来ません!!本堂で参拝をさせていただき…なんだか中を撮してはいけ無い雰囲気だったので、11時まで待って、中に入れていただき、お経をご住職様と唱えている間に、緞帳が開き出しました、その後、説法と、ご本尊様の目の前に立つ事が出来、一対一で間近で手を合わせることが出来た、幸せな時間でした
1日で、9時、11時、13時、15時、の4回行っているそうです。
納経所に御朱帳を預けて隣の道へ…

鳥居をくぐって左に行くと

お稲荷様が祭られていました。

御朱印を頂いて、隣に新しく再建された、弘法堂へ、中に上げていただいて、参拝をしてから、御開帳の時に頂ける御朱印を2つ頂きました。

アンテナカバーの一部が写ってしまいましたが…大黒天様です。

岐阜善光寺の御朱印

弘法堂で頂いた、不動明王の御朱印

こちらは弘法大師様の御朱です。

説法の時にご住職様が回向柱がツルツルでとても手触りが良いのは如来様の手は触ったら、きっと赤ちゃんの手のように柔らかく、すべすべしているであろう…と言う意味でさわり心地が良くなっています、とお話しされていました。
帰るときに、もう一度触らせて頂きました。ブログで全文を読む
2015年05月16日 18:09
六善光寺 御開帳 関善光寺 岐阜編
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
岐阜に兄夫婦居るので、遊びに行きがてら岐阜県関市の善光寺に行ってきました♪
写真はいつもスマホなので画面が反射して自分の顔しか見えず…なかなかうまく撮せなかったので見にくいかもです。
台風一過の後でメチャクチャ暑かったです




長い階段を上って、木陰で気持ちよかった♪

階段を上って左手に手水舎、お清めします。

六角堂、大日堂

宝冠大日如来様、とても綺麗なお顔立ちでした

本殿、参拝後、中でご住職様の説法を聞きました、お話しの面白いご住職様で、戒壇に、是非お入りになって真っ暗な世界を体験して下さい…もし、どうしても出られない場合は、南無阿弥陀仏と心で唱えて下さい♪
そのまま極楽浄土へ行けますので…などと冗談を混ぜながら色々お話を聴かせていただきました。

岐阜県、最大の大仏殿

先程のお話しの卍戒壇

入る前にステッカーを張って入ります、前の方のシールが光りぶつかることなく、無事、出口の極楽浄土へ出てきました

卍戒壇を出たら、御朱印を頂いて、大梵鐘まで上って、大梵鐘を打たせて頂いてから、帰路へ ブログで全文を読む
2015年05月16日 18:09
六善光寺 御開帳 関善光寺 岐阜編
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
岐阜に兄夫婦居るので、遊びに行きがてら岐阜県関市の善光寺に行ってきました♪
写真はいつもスマホなので画面が反射して自分の顔しか見えず…なかなかうまく撮せなかったので見にくいかもです。
台風一過の後でメチャクチャ暑かったです




長い階段を上って、木陰で気持ちよかった♪

階段を上って左手に手水舎、お清めします。

六角堂、大日堂

宝冠大日如来様、とても綺麗なお顔立ちでした

本殿、参拝後、中でご住職様の説法を聞きました、お話しの面白いご住職様で、戒壇に、是非お入りになって真っ暗な世界を体験して下さい…もし、どうしても出られない場合は、南無阿弥陀仏と心で唱えて下さい♪
そのまま極楽浄土へ行けますので…などと冗談を混ぜながら色々お話を聴かせていただきました。

岐阜県、最大の大仏殿

先程のお話しの卍戒壇

入る前にステッカーを張って入ります、前の方のシールが光りぶつかることなく、無事、出口の極楽浄土へ出てきました

卍戒壇を出たら、御朱印を頂いて、大梵鐘まで上って、大梵鐘を打たせて頂いてから、帰路へブログで全文を読む
2015年05月11日 10:20
母の日のプレゼント(^^)v
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨日は母の日のでしたね~
飲んだくれの私にぴったりな物をプレゼントしてくれました♪


冷たいものは冷たく、熱いものを熱く飲めるタンブラー

飲んだくれの私ですがまだビールで試してませんが
アイスコーヒーを朝から飲んでいて氷がなかなか溶けず美味しく頂いております

出来た嫁達が居てくれるから、我が家には毎年母の日の来るんですね~
野郎3人じゃ母の日のはの字も頭に浮かばないでしょ…

感謝しながらコーヒーをすすっています(笑)ブログで全文を読む
2015年05月11日 10:20
母の日のプレゼント(^^)v
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

昨日は母の日のでしたね~
飲んだくれの私にぴったりな物をプレゼントしてくれました♪


冷たいものは冷たく、熱いものを熱く飲めるタンブラー

飲んだくれの私ですがまだビールで試してませんが
アイスコーヒーを朝から飲んでいて氷がなかなか溶けず美味しく頂いております

出来た嫁達が居てくれるから、我が家には毎年母の日の来るんですね~
野郎3人じゃ母の日のはの字も頭に浮かばないでしょ…

感謝しながらコーヒーをすすっています(笑)

ブログで全文を読む
2015年05月10日 17:12
了法寺 通称萌え寺に行ってきたよ♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
西八王子に鎮座している、了法寺、日蓮宗のお寺です。

一歩中に入ると、こんな看板がお出迎えしてくれます♪




お稲荷さま

お稲荷さまの説明文にもキャラクターが

お狐さま、白くて綺麗でしたよ



弁天様の注意書にもほら、キャラクター

本殿に参拝して、御朱印をお願いしてから

出入り口に有った、自販機をパシャリ、中には男子3人が絵馬を見ながらウロウロしてました。さすがオタクの聖地と言われているだけあるなぁ~

でも御朱印はちゃんと頂きました♪ブログで全文を読む
2015年05月10日 17:12
了法寺 通称萌え寺に行ってきたよ♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
西八王子に鎮座している、了法寺、日蓮宗のお寺です。

一歩中に入ると、こんな看板がお出迎えしてくれます♪




お稲荷さま

お稲荷さまの説明文にもキャラクターが

お狐さま、白くて綺麗でしたよ



弁天様の注意書にもほら、キャラクター

本殿に参拝して、御朱印をお願いしてから

出入り口に有った、自販機をパシャリ、中には男子3人が絵馬を見ながらウロウロしてました。さすがオタクの聖地と言われているだけあるなぁ~

でも御朱印はちゃんと頂きました♪ブログで全文を読む
2015年05月06日 10:42
八王子 八雲八幡神社 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
八王子に有る、繁華街から少し離れた場所に鎮座してます、子安神社からちょっと足を伸ばしてみました。

鳥居、奥に見えるのが本殿です、こじんまりした神社でした♪

本殿に続く道

手水舎です

狛犬さん向かって左の狛犬迫力有りました

右側の狛犬さん

本殿

鳩避けの金網が貼ってあるので、お賽銭がいれにくかった…

社務所です、御朱印をお願いして

入口の右側に凝縮されて祀られている場所に参拝させていただきました。

参拝を済ませた頃に御朱印も頂けました、こちらはスタンプでした、ありがとうございました ブログで全文を読む
2015年05月06日 10:42
八王子 八雲八幡神社 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

八王子に有る、繁華街から少し離れた場所に鎮座してます、子安神社からちょっと足を伸ばしてみました。

鳥居、奥に見えるのが本殿です、こじんまりした神社でした♪

本殿に続く道

手水舎です

狛犬さん向かって左の狛犬迫力有りました

右側の狛犬さん

本殿

鳩避けの金網が貼ってあるので、お賽銭がいれにくかった…

社務所です、御朱印をお願いして

入口の右側に凝縮されて祀られている場所に参拝させていただきました。

参拝を済ませた頃に御朱印も頂けました、こちらはスタンプでした、ありがとうございました

ブログで全文を読む
2015年05月05日 16:25
八王子 子安神社 御朱印&御朱印帳
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
こちらの御朱印帳が欲しくて八王子の子安神社に行ってきました。

御朱印も詠歌が書かれていてこちらも素敵です

子安神社の鳥居、こどもの日だから鯉のぼりも泳いで居ましたよ!

手水舎

本殿、結構人が参拝していました、気持ちのいいお天気でしたね~


こちらの金比羅様の下をくぐっていくと

大黒天様が祀られています、こちらでも参拝させていただきました

こちらの看板の右側に五社が並んでました。

御嶽神社に参拝させていただきました目の病気に効くらしいので、軽い緑内障なのでね(笑)

池には丸々太った鯉が沢山いました。

社務所を撮ってくるのを忘れてしまいました、私らしいかもですw
気持ちのいい散歩になりました(^_-)☆ブログで全文を読む
2015年05月05日 16:25
八王子 子安神社 御朱印&御朱印帳
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
こちらの御朱印帳が欲しくて八王子の子安神社に行ってきました。

御朱印も詠歌が書かれていてこちらも素敵です

子安神社の鳥居、こどもの日だから鯉のぼりも泳いで居ましたよ!

手水舎

本殿、結構人が参拝していました、気持ちのいいお天気でしたね~


こちらの金比羅様の下をくぐっていくと

大黒天様が祀られています、こちらでも参拝させていただきました

こちらの看板の右側に五社が並んでました。

御嶽神社に参拝させていただきました目の病気に効くらしいので、軽い緑内障なのでね(笑)

池には丸々太った鯉が沢山いました。

社務所を撮ってくるのを忘れてしまいました、私らしいかもですw
気持ちのいい散歩になりました(^_-)☆ブログで全文を読む
2015年05月04日 23:10
なんだろう…
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
最近フラフラが増して何度転んでアザができたか…

病院に行っても相変わらずだったのが最近本当につい最近気付いたことが有りました。
左足の爪先をグーに出来ないことに、グーにしようとしても脚が突っ張ってしまうんです。
転ぶ原因これか!!と気付いたんです。
脚が踏ん張れなければフラフラしてる体を支えることは出来ないですよね。

今までグーにしたりパーにしてみたり意識的にしてなかったんだなぁと思いました。

気付いてからはグーパーしてます。

リハビリに耐えた日を思い出します、あのとき少し足も有るかしら?ってリハビリの方が言っていたのがいつの間にかOKになっていたのが…今?って感じです。

また1人のリハビリ 頑張ります♪ブログで全文を読む
2015年05月04日 23:10
なんだろう…
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
最近フラフラが増して何度転んでアザができたか…

病院に行っても相変わらずだったのが最近本当につい最近気付いたことが有りました。
左足の爪先をグーに出来ないことに、グーにしようとしても脚が突っ張ってしまうんです。
転ぶ原因これか!!と気付いたんです。
脚が踏ん張れなければフラフラしてる体を支えることは出来ないですよね。

今までグーにしたりパーにしてみたり意識的にしてなかったんだなぁと思いました。

気付いてからはグーパーしてます。

リハビリに耐えた日を思い出します、あのとき少し足も有るかしら?ってリハビリの方が言っていたのがいつの間にかOKになっていたのが…今?って感じです。

また1人のリハビリ 頑張ります♪ブログで全文を読む
2015年05月04日 21:07
ボジョレーを飲んだ♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
ボジョレー・ヌーボーの解禁はいつだったでしょ?
旬も何もなく今日飲んでる私が居ます。
でもやっぱり渋くないなぁ旨い

記事アップしたらさっさと飲みなさいですよね~でも美味しかったらそれでいい ブログで全文を読む
2015年05月04日 21:07
ボジョレーを飲んだ♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

ボジョレー・ヌーボーの解禁はいつだったでしょ?
旬も何もなく今日飲んでる私が居ます。
でもやっぱり渋くないなぁ旨い

記事アップしたらさっさと飲みなさいですよね~でも美味しかったらそれでいい

ブログで全文を読む
2015年05月01日 22:02
立川 不動尊 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
この間、熊野神社に行く途中でたまたま通った場所に鎮座していたんです。
熊野神社に参拝してから迷いながらたどり着きました♪


立川不動尊

手水舎、手動で蛇口から水を出して清めました。

観世音地蔵菩薩様。

本堂です、ご住職さんが快く中に上げてくださり、写真もOKと、見せてはいけないものでは無いので…ごゆっくりどーぞと言って下さりました。




本殿の中です

不動尊様、なかなかの迫力でした。

各国での戦没者の方々の慰霊碑が多く祀られていました。

立川不動尊のご住職様が作られた印だそうです。
長々ありがとうございました♪
 ブログで全文を読む
2015年04月30日 11:35
立川 熊野神社 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今回は地元を回ってみました♪
地元と言えどもかなり広く、スマホナビでやっと着きました

立川熊野神社工場地帯にポツンと鎮座してました。

手水舎で清めて♪

2個目の鳥居

本殿



本殿の左手に小さなお家兼社務所があり御朱印をお願いしてから、隣の公園やお庭の黒い鶏の写メを狙ったのですが…逃げる逃げる(笑)結局撮れないまま宮司さんからお声がけが有りました。

つぎは途中で偶然見つけた場所にまた探しながら向かいますブログで全文を読む
2015年04月29日 15:40
伏見稲荷大社 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
この日は.晴れ女の私の力も非力…朝からどしゃ降りでしたが、京都最終日なので伏見稲荷大社へGO(^o^)v

駅を降りると直ぐ目の前に見えてきます♪

門へと登って行きます、稲荷祭をやっていたので雨でもかなりの人でした…

手水舎も並んで清めました。

本殿で何かの式典が始まっていたので、参拝できる場所も一ヵ所に絞られていました…傘が邪魔でしたが、頑張って参拝してきましたよ♪

天皇家の御奉納の品お名前が書いて有りました。

千本鳥居の始まりです。

私は左側を進みました。

待って待ってのチャンスタイムです♪

石を持ち上げたときに自分が思っていたよりも軽く感じたら願いが叶うとか…軽かったですよ~(^-^)/


回りに回って、下に下りてきてから、社務所に御朱印をお願いして書いて頂きました♪
出店もお土産屋さんも回った後階段で滑ってすってんころりん(。>дブログで全文を読む
2015年04月26日 13:12
八坂神社 美脚前社
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
三十三間堂に向かうとちゅうで見かけてバスを降りて寄らせて頂きました♪


なかなか人が捌けなくて待ちましたが無理でした(--;)

本堂並んで参拝させて頂きました。

恵比須神社

えべっさんをなでなでしてきましたよ

奥に美脚前社が有りました、横に美容水がチョロチョロ流れていて小量をお肌に付けると肌も心も綺麗になるそうです(^^)v

八坂神社は元々祇園社と呼ばれていたらしく…御朱印は祇園社でした。ブログで全文を読む
2015年04月23日 10:22
京都旅行二日目 東寺御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)


世界遺産  東寺と言えば五重塔、こちらも観光バスがたくさん…どこに行っても混雑なのね、と思いきや東寺はそんなに混んでいなくてゆっくり散策、拝観することが出来ました。


南大門、入場料500円で中へ、

大師堂、講堂の中は撮影禁止なので、中には見事な仏像がずらりと並んでいて圧巻です、心が洗われる感じがしましたI


五重塔、ベストポジション見付けました。
ポスターと同じ場所でも桜は散ってしまったので残念( ´△`)

庭園の八重桜綺麗でした。


東寺の御朱印、全部で九種類頂けるのですが、御朱印を頂ける食堂が混んでいると言う事だったので、三種類頂きました、残りも頂きに又行くつもりです♪

ブログで全文を読む
2015年04月22日 11:29
京都旅行2清水寺 御朱印
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
清水寺に行ってきました。外国の方と修学旅行の学生と重なりごった返し状態( ̄□ ̄;)!!

仁王門

三重塔まず人を写さないではできない状況です、普通の歩幅でさえ歩けません(;o;)

本堂、釈迦堂も行きました


本堂の横にある地主神社♪

ここはカップルと学生が多かったです恋占いの石など触れるどころではないから御参りだけしてきました(^^)v


お馴染みの場所でーす。
下には音羽の滝が有りましたが、写メなど撮せません~残念( ´△`)


一番左が音羽の滝で頂ける御朱印です。
またゆっくり行きたいですd=(^o^)=bブログで全文を読む
2015年04月21日 10:34
京都旅行に行ってきました♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
2泊3日で姉と京都の寺社巡りしてきました(^^)v
世界遺産を回ろうと、最初に行ったのが西本願寺。


見事な門でした、圧巻ですね(^o^)

阿弥陀堂

下を支えているのが天の邪鬼


お御影堂です、何かの集まりがあって中には入れませんでした。

大銀杏新緑が綺麗でした

こちらが裏にある唐門世界遺産です色彩が綺麗でした♪

西本願寺は御朱印は頂けないのですが、参拝記念スタンプが有りました。



こちらは太鼓樓新撰組の隊士が暮らした場所でーす。
次は清水寺行ってきますブログで全文を読む
2015年04月10日 20:28
宮沢山 阿弥陀寺二回目
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
宮沢山阿弥陀寺は一度行っています、その時に住職さんが多摩八十八ヵ所霊場のファイル式御朱印が有ることをおっしゃって下さいました、その時は御朱印帳に拝受して貰いましたが、ファイルでもう一度四国多摩八十八ヵ所霊場を集めようと思いもう一度始めたのがここの場所です。





山門です。前に来たのが冬だったのでイメージが今回は違いました♪


なんだかこの言葉が面白くて、思わず…撮ってしまいました、面白くないですか?怠ければ少ないし、金額が少なければビックリだし…でも継続することに価値があるって事ですよね。

手水舎

手水舎の後ろに有りました!!

その横に垂れ桜
本堂
本堂の右側に薬師堂

中は凄く綺麗でした。

詠謌の付いた御朱印四国多摩八十八ヵ所霊場の80番札所です。
住職に二回目だと告げこちらでファイル式の御朱印があることを知ってもう一度回ってますと告げたらそこから話が弾み暫くお話しをさせて頂きました♪
ありがとうございました…。ブログで全文を読む
2015年04月09日 18:10
拝島五社日吉神社に行ってきました♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今回二回目の日吉神社、前に来た時は書き手さんが不在だったので再チャレンジ☆-( ^-゚)v

拝島五社日吉神社の鳥居くぐると参道の先の階段を上がります。

狛犬なかなか勇ましいです。

手水舎で清めてから本堂へ

本堂の手前に日吉神社の由来が…

今日は小さな社務所に神主さんかしら?いらっしゃったので御朱印をお願いして広い境内をプラプラ公園になっていたりで一休みした後頂きました♪

思っていたより可愛らしい御朱印で大満足でした。ブログで全文を読む
2015年04月04日 09:56
緑の桜見つけた!!
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨日仕事に行く途中の飲食店前に桜の花の木が鉢植えされているんです
今日ふと見たら咲いてました(*´∀`)♪




いつもは早足で通り過ぎてしまうんですが、今日は時間に余裕があったので…

人生急ぎ足じゃ回りさえ見えないのね(ToT)

もう少し余裕持たなきゃね

いいものも見えなくなってしまうね~
ブログで全文を読む
2015年04月01日 13:48
やったゼィ(^^)v
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
家の息子の猫に散々振り回されていた毎日でしたが…

毎日の嫌がるキラにボディータッチの嵐にさすがのキラも諦めたのかしらv(^-^)v

ひょっとしたら今日はエイプリルフールだからかしら~

私の膝の上で寝てます

手の甲からの流血にもめげなかった成果かしら…

めっちゃ嬉しい(≧▽≦)




証拠写真と言えるかも(笑)

エイプリルフールの気分じゃ無いことを祈りやす(;^ω^Aブログで全文を読む
2015年03月31日 13:16
毎年恒例、近所の桜並木♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨日今日と暑いくらいの陽気ですね~
毎年載せていますが、桜並木と菜の花ですね(^_-)☆

まだ七分咲き位ですかね、上の方は咲いていませんが…散ってしまう前に

アップしておきます♪




この道は2、3㎞続いてます

撮り鉄スポット何人か大きなカメラ構えた人達がいましたが、私は電車が来て撮ってもブレブレで駄目なんだよね~スマホじゃね(><;)

近くなら私のスマホ回りをぼかす事が出来るので上手く撮れます( ̄▽+ ̄*)
少し早めのお花見してきました♪ブログで全文を読む
2015年03月25日 17:16
昭島市 広福寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今日はお休みだったので、病院に行くついでに広福寺に寄らせて頂きました。

病院が始まるまで一時間ちょっとあったので、診察券を出して受付の方に広福寺迄の道を聞いてからGo♪♪

歩いてみると、車で通ったなぁとか色々観察しながら歩きました。


山門はこちらの左に有ります。

山門をくぐって中へ

山門の左に観音様?

拝殿です、中を見ることは出来ませんでしたが十一面観世音菩薩様が鎮座しているはず…



こちらが御神木の大松あまりにも大きいので入りきらない(;^ω^A

奥に百躰地蔵尊があります、見事なまでに並んで居ました

階段を上るとお稲荷様?その右にもずらっとお地蔵さまが…数えてはいませんが本当に百躰は有るのだと思いました(*^-^)b

観世音菩薩様隣にはお釈迦様の石像が有りました、こちらのお寺で御朱印が頂けるかわからなかったのですが、寺務所に伺ったら快く書いて頂けました。

こちらが御朱印ありがとうございますと言ったらどちらから?隣の市だったのでちょっと恥ずかしかったなぁ
この後病院へ、明日は腹部CTでーす(ノ_-。)ブログで全文を読む
2015年03月24日 11:34
春ネイルに変えて♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨日は嫁が休みだったので1ヶ月ぶりにネイルをやってもらいに息子の家にGo

嫁がネイリストなので親の特権でいつもやってもらってまーす☆-( ^-゚)v

家から歩いて15分ほど…


菜の花が咲き乱れていましたよ(*^.^*)
昨日は東京も桜の開花でしたよね

家の回りは菜の花と桜が沢山有るんです桜が咲いたらアップしますね

ネイルも今回は桜色、仕事柄色を着けることが出来ないので、毎回私の肌の色に合う薄い色を作ってくれてます


薄いピンクのグラデーション♪ネイルするとテンション
この後仕事に私は出勤しました。ブログで全文を読む
2015年03月22日 20:24
頂いたいさきさばきました♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
昨日釣から帰ってきた飲み友がいさきを大量に釣って来たらしく、小料理屋のマスターにもお裾分けってんでお通しもいさきのお刺身美味しかった♪
そこのマスターは元々魚屋さんだった人なのでメニューはお魚オンリー

毎回友達は魚が釣れるとそこに持っていってみんなのお通しになるんですが…

今回は小振りだけと美味しいイサキを私にも5匹もくれちゃいましたv(^-^)v

家には出刃包丁が無いので文化包丁で硬い皮のイサキを一生懸命さばきました( ̄▽+ ̄*)

ジャーン


三枚下ろしして皮を剥いで小骨抜いて出来上がり(b^-゜)

たたきにして生姜とネギを混ぜて少し細かく切って食しましたぁ(^_-)☆

切れない包丁で切ったから綺麗では無かったけど味には満足
息子にお裾分けしようかな


ブログで全文を読む
2015年03月15日 12:28
田無山総持寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
先日アップした田無神社の後に参拝させて頂きました、新四国多摩八十八ヶ所霊場の三十三番札所


とても綺麗なお寺田無神社に向かう手前の左側に有ります。

山門には大きな提灯

山門をくぐると

弘法大師

こちらが本殿

中はとても綺麗です

拝殿こちらでも参拝しました。



滝の不動尊、この後寺務所にて御朱印と霊場の御朱印と詠歌入りのを頂きました、同じように多摩八十八ヶ所霊場を回っている方に初めて会いました!!



三十三札所御朱印

こちらは修行不動尊の印を押して頂きました。
又休みの日にぷらっと出掛けよう

ブログで全文を読む
2015年03月12日 21:19
田無神社に行ってきました♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
田無駅から私の足で10分弱で着きました。




階段を上がるとすぐ右に


赤龍がお出迎え


手水舎にも白龍が、その後ろ側に


白龍が祀って有ります。


本殿の中に金龍が祀られています


金龍が見えました、しっかり参拝して青龍を探して境内を散策


本殿の右の裏側に青龍が祀って有りました。

お稲荷様

大黒さまと恵比寿さま、木の鯛を2回鳴らして参拝します


弁天様も本殿の左側に有ります。
本殿の左側に裏手に黒龍が祀って有りました。




黒龍、東西南北で赤白金青黒の五龍神、その他にも沢山見て回れる場所が有ります。
社務所で御朱印を頂きました。


さて田無神社の側に多摩八十八霊場のお寺が有ります。行ってきまーす

ブログで全文を読む
2015年03月10日 12:02
布多天神社♪
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
深大寺、大正寺の後に布多天神社まで足を伸ばしました。
本当は調布の常性寺(多摩八十八ヶ所霊場の6番)に行くつもりが…深大寺で散策し過ぎちゃいました
なので大正寺のすぐ先に鎮座してる布多天神社に行ってきました♪





私はまだ初心者なので、霊場は緊張しちゃいます
神社の雰囲気は落ち着きます


手水舎自動で水が出てくるなんて凄い
前に購読しているブロガーさんの記事で読ませて頂きましたので、体験出来て感激、清めて境内へ


狛犬さん可愛いです。

お稲荷様にも参拝


躍動的で思わず触ってしまいました



平日でも参拝している方が居ました♪参拝してから


御朱印をお願いして待ってる間に散策

こちらにもお稲荷様

横には金比羅神社と大嶋神社です


梅が綺麗でした
御朱印は男の子の皇子さん?が墨を刷って丁寧に書いてくれました♪



御朱印帳と一緒にこちらも一緒に頂きました。


回ってみようと思いまーすブログで全文を読む
2015年03月05日 12:25
新四国多摩八十八ヶ所霊場大正寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)



多摩八十八箇所霊場の5番です


可愛いお掃除地蔵さん



正面からは入れませんでした、右脇の木戸から中に入りました、寝釈迦が有るのですがそちらも入る事が出来なくて残念です
奥に恵比寿様も有るのですが…そちらも入れませんでした(_ _。)


6地蔵様
もっとゆっくり回りたかった、又行こう♪





ブログで全文を読む
2015年03月05日 11:36
深大寺…だるま市
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

本当は四国多摩八十八霊場を回る予定で調布に行ってたから、深大寺行きのバスは○○番です!なんて声が聞こえちゃいまして、あっ!!そうかだるま市やってるんだと思い出しバスに乗っちゃいました。
バス降りたら人人、人混み苦手だよf(^^;

出店を横目に進んで、山門は警察官の方が居たので写メスルーして中へ


手水舎ブルーシートで囲われてました


お線香をお供えして頭に沢山浴びて来ました



本殿で参拝


自分の悪い所を撫でるといいらしいので手術した頭の右を撫でて来ました
ここにくる前にだるま二個を購入




だるまに僧侶の方が目を書いて下さるそうで…ミニサイズのだるまに入れて頂きました♪


凡字のあ来年返すときはんを入れて下さるそうです


御朱印は本殿の右の奥にありました



2つ有ったので両方頂きました、ちゃんとだるま市と書かれていました。




鬼太郎茶屋を覗いて、名物のお蕎麦も食べずに帰りました


ブログで全文を読む
2015年02月11日 18:03
高尾山薬王院有喜寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今日は息子と職場の友人と3人で高尾山に行ってきました♪

息子は初高尾山、いざ出発
高尾山口からケーブルカー迄歩いて5分ほど、沢山の方がリュックを背負って登山仕様、ケーブルカーは往復切符で940円春だったらリフトで行ったのなぁ~





可愛らし小僧さん
ケーブルカーに乗って約6分

途中で男道と女道に別れます、女道はなだらかな坂道が続きます、男道は階段を上り行き着く場所は同じなのです
私達は女道にしました
途中で


たこの足のような大タコ杉を左手に見ながら登ります
ゆっくり歩いていくと


ちょっとガスってました、本当ならスカイツリーも東京タワーも見えるんですが…残念です。゚(T^T)゚。
暫くは両側に赤い灯籠が並ぶ参道を歩きます、千年杉や天狗の腰掛け杉等が並んでます。




山門


手水舍で清めてから


息子は腰が悪いので参拝しました




本堂に参拝しようと思ったら


僧侶の方々が前を通過しました
お見送りをしてから参拝させて頂きました。
左手に本院が有るので、階段を上がって本院へ




参拝している時に左手に奥に稲荷様に僧侶の方々が般若心経を唱えて居ました、神聖なものを見せて頂けて心が清められた気がしました!!


団扇で仰ぐと嫌なこと吹き飛ばしてくれるとか…
御朱印を頂きました


多摩八十八霊場の68番の御朱印も頂きました


下山してから天ぷらとろろ蕎麦を食べてお土産を買って帰りましたブログで全文を読む
2015年02月08日 11:15
井の頭公園の井の頭弁財天
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

すごーく久しぶりに井の頭公園に行ってきました♪
方向音痴なので吉祥寺駅、公園口に降りたものの…あれどっちだったっけ…
4、5年ぶりかな目指すは丸井、丸井を見付けたら、あれよあれよと記憶の引き出しが勝手に開くもんですね(笑)
井の頭公園の入り口にあった焼鳥屋いせやもすっかり今風に改築されてました

ちょっと残念です、古かったけど風情があって好きだったんだけど、今はちょっとお一人様で入れそうにない( p_q)

今回はいせやが目的じゃない階段を降りて井の頭公園にGO


池の回りを近道をしないでゆっくり散歩


寒かったので鳥も膨らんでうとうと


所々で水仙が咲いてました。




真ん中の黒い所がお茶の水が湧いてますが今は飲めません
ゆっくり池の回りを散策しながら弁財天へ


見えてきました♪

本堂です。結構沢山の方が参拝してました
線香をお供えしてから参拝させて頂きました♪

本堂の裏手左にある不動堂にも参拝しました


本堂の裏にある銭洗い弁財天でお金を洗い
札は洗えませんが(;´▽`A``
御朱印を頂きました


帰りは池の真ん中を通っている遊歩道を渡って帰りました、ワンちゃんのお散歩コースでも有るので沢山のワンちゃんとすれ違ったよv(^-^)v


ここで池が終わり、さて懐かしい洋服屋さんが並んでる所を見ながら帰ろう♪
森林浴も出来たしリフレッシュも出来た1日でした!又来たいなぁ♪

ブログで全文を読む
2015年02月04日 18:28
多摩八十八霊場、安養寺、延命寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
武蔵野八幡宮を出て左に5分ちょっと歩くと多摩八十八霊場の一番の安養寺が有ります。
前に多摩八十八霊場の御朱印を頂いたのですが、ちゃんとした霊場用の御朱印を今年から集め始めようと決めてまず一番から始めました。







門をくぐり、左に本堂が小さく有ります。
中は工事中らし梵鐘には近付けませんでした、とても古い鐘なので撮りたかったな( p_q)


灯籠なのかな?

布袋石像
住職さんは気さくな方で、色々教えて頂きました♪
こちらで多摩八十八霊場の御朱印と専用ファイルを購入しました、ファイル1000円御朱印が300円でした!

専用ファイル


こちらが御朱印自分でファイルするみたいです。
二番の延命寺迄の道を聞いて歩いてニキロ程らしい…天気も良かったので歩くことに

途中でうどん屋さんを見つけたのでお昼に


たまとろぶっかけうどんの温かいのにしました♪美味しかったです(°∀°)b
お店の方に延命寺迄の道を聞いたら後15分位ですので頑張って下さいって言われて
ルンルンで再スタート


着きました


奥へ進んで行くと








本堂で参拝して隣で御朱印と詠歌を頂きました。


事務のおじいちゃんだったので多摩八十八霊場と番号の印を忘れちゃったらしい(*ToT)
帰りはバスで駅まで帰りました(^_-)☆
ブログで全文を読む
2015年02月04日 17:31
武蔵野八幡宮
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今日久しぶりに寺社巡りに行ってきました♪

明日はゆきの予想なので天気の良い今日を選びました。
吉祥寺で降りて中央口から左側に進み、大通りに出て右に…歩くこと10分弱かな?

五日市街道に当たった信号の真ん前に有ります。


鳥居の手前に提灯がぶら下がっているのですが、信号を渡る前じゃないと写せませんでした


手水舍

鳥居をくぐった右手に


三島大社、出雲大社他全6社が祀られています、中で作業をしていたので、そっと参拝させていただきました♪


本殿、参拝している方が多く、並んで参拝させていただきました♪
本殿の左側で御朱印を頂けます。


次は多摩八十八霊場の一番の安養寺に向かいますブログで全文を読む
2015年01月14日 22:08
なかなか手強い!!
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
息子の預かりものの猫キラは手強い
もう亡くなってしまったキアラに似てる、
女王様の気質で気位が高い、家で唯一の♀って所もキアラに似てる…

キアラは血統書付きのヒマラヤンでしたけど、キラは←息子がキアラから取った名前らしいんだけどね~

やっと頭をなでなで出来る位になりましたが、撫ですぎると甘噛み+唸ります

うーはねーべさってな具合で毎日しっこく触ってまーす

一応鼻と鼻でお友達はしてくれるのですがねー唸ることなかっとね~と思います
私の今までの人生でなつかなかった猫は居なかったので…

ちょっとショックです。

キラは私はアウトオブ眼中なんですね…

多分猫は家に付くって言うじゃないですか…
家の中は好き放題歩き暴れ壊ししてます

やっぱり猫も人に付くんですよね(;^ω^A

次男の猫なのですが…三男が遊びに来たときに膝の上に!!



ええ~あり得ない、今までの私はなんだったんかい。(´д`lll)

二男と三男は似てるんですね~髪型が違うだけで、
キアラも男になつきましたね♪

星一徹ならちゃぶ台ひっくり返してますぜ

気持ちの中ではチッですよ。゚(T^T)゚。

いいんだ私には

ストーブの前で爆睡してる虎鉄と
鼻に火傷した武蔵が居るからさ☆-( ^-゚)



この二匹に私は睡眠時間を奪われて居ますが、2匹で私の膝の取り合い寝床の取り合いをしてくれるだけで幸せじゃい
いつかキラを抱っこした記事がアップ出来る日を夢見てます
 ブログで全文を読む
2015年01月10日 17:30
塩船観音寺
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
七福神の後に塩船観音寺へ…


こちらが山門前です、本当は手前に塩船観音寺と書いてある石柱が有るのですが
小学生の男の子数人のチャリと座ってゲームをしていたので撮れませんでした

山門をくぐり抜け少し歩いた所に
手水舎が有ります、清めてから、ボケ封じの観音様に参拝して、まだボケる訳にはいかないので、
しっかり手を合わせて来ました♪


神木の大杉、横には本堂に繋がる階段が有ります
一番良いアングルから撮ったつもりなんですが…



こちらが本堂になります、お線香をあげてから参拝しました
左側に御朱印を頂く場所が有ります、御朱印帳も購入して新しい御朱印帳に書いて頂きました♪


ツツジが有名なお寺なのでツツジ柄?


こちらが御朱印です。
とてもダイナミックな御朱印で私は好きな御朱印です。
おみくじも引きました




女みくじと男みくじがありもちろん女みくじを引いたけど小吉でした
このあと山の上にある塩船観音様まで登りました♪
かなりキツかった




とても大きかったです。

観音様は色々な願いを叶えて下さいます
参拝をしてから、真冬なので丸坊主になっているツツジを見ながら春にまた来ようと思いながら帰ってきました

楽しい一日でしたブログで全文を読む
2015年01月08日 18:13
多摩青梅七福神
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
今日は職場の友達と多摩青梅七福神巡りに行ってきました♪

日野の七福神とはちょっと違った雰囲気で良かったです


聞修院、寿老人です。参拝をしてから私は色紙2枚で巡る事にしました。
友達は御朱印帳に決めてスタート


玉泉寺、弁財天


明白院、福禄寿





宗建寺、毘沙門天


延命寺、大黒天


地蔵院、布袋尊


清宝院、恵比寿様


こちらには七福神様がいらっしゃいます♪
中に七体有るんですね、可愛らしい~
色紙2枚でです。




このあと、食事をしてから塩船観音寺へ

続きはまた後程






ブログで全文を読む
2015年01月05日 10:23
にゃんこ達から新年のご挨拶
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
おはようございます

我が家のにゃんこも新年早々元気極まりないです!!

毎日の大運動会
新年早々私の怒鳴り声が鳴り響いてます。
なぜ夜中に活動するんでしょ

新人が要るから、我が家のにゃんこも若い気分なんだよね~

誠に迷惑きわまりない



虎鉄、やたら甘甘ちゃん趣味は私の膝の上に強引に乗ることらしい!!


武蔵、むーちゃんは毎年恒例のこたつでの鼻の頭に火傷、懲りないやつ



キラは新人やっと頭を撫でられるようになりました♪
ひつこくやると噛まれるし唸ります

そして去年の暮れに孫が産まれました


男の子です。

にゃんこ、孫も共々よろしくお願いいたしますブログで全文を読む
2015年01月04日 15:14
日野の七福神巡りの痛い代償
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)
皆さんコンニチワ♪
今日は筋肉痛で立ったり座ったりがとても辛いです
頑張って四時間ぶっ続けで歩いた代償は痛い( p_q)

日野の七福神で検索すると一日で歩いて回れます!!
なんて書いてあるものだから、調子に乗って歩いてしまった人も多いと思います。

私みたいに初めて回る方は電車、モノレールを使いながら回るのがお勧めです♪


私は一番始めに弁財天、高幡不動尊から始めて、南平迄電車で移動して、そこから歩きスタートです
平山城址公園駅まで歩き布袋尊、宗印寺→そこから浅川沿いに歩き大黒天、善生寺→寿老尊、延命寺→毘沙門天、安養寺→福禄寿、石田寺→恵比寿天、真照寺でゴール満願です本当に浅川沿いの道を歩きます

すべてのお寺は16:00迄なので、高幡不動尊は17:00迄なので一番最後でも良いんじゃないかなぁなんて歩いてみて思いました。

体力に自信がある方はウォーキングがてらをお勧めしますが、運動不足気味の方は
平山城址公園→南平→百草園→高幡不動、モノレールで万願寺がお勧めです。

来年はそうしたいです。
日野の七福神興味のある方は7日迄なのでやってみてはいかがですか



ブログで全文を読む
2015年01月03日 15:53
日野の七福神巡り
 ( にゃんころりんさんのプロフィール)

今年初めて日野の七福神巡りをしてきました、色紙と地図を頂き色紙代と御朱印とで
始めに600円ですどこからはじめてもok
頂いた地図がまぁ大雑把なもので地図では近いのに歩くとかなりあったり…
七福神が御開帳になっていて一つ一つゆっくり眺めて来ました♪
四時間ぶっ続け歩いたので…足がパンパンすねは痛いし。゚(T^T)゚。

私のルート選択ミスが原因なんですけどね(-_-;)

無事満願出来て嬉しかった
川沿いを歩きながら富士山も見えるんで
気分はルンルン♪

でそんなこんなで歩きすぎ…足腰弱くなったなぁ~
今日は夜中足が吊るだろうなf(^^;


満願の色紙です
満足でーす( v^-゜)♪

ブログで全文を読む
スポンサーリンク