沓子さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2013年10月20日 00:00
Long Goodbye
 ( 沓子さんのプロフィール)
2010年6月の健康診断から3年半。生検と診断は2011年2月だから、2年8カ月。診断と同時に始めたプレドニンを卒業してからは、1年8ヶ月。寛解も板についてきた(笑)今年8月の健康診断では、まだZTTが高かったけれど実は5月の大学病院での検査値と比べると1.5下がっている(嬉)(私の場合、ZTT高値≒IgG高値)この調子で安定して行けると、自分なりに自信もついた。無理せず労わってあげれば、身体はきっと返してくれる。だから自分の身体の性質を、ようく理解して付き合っていく。ここで..ブログで全文を読む
2013年10月16日 00:00
香港で乾杯
 ( 沓子さんのプロフィール)
香港に行って来た。12〜13日の分科会等を見送ったのは、もちろん仕事だから。でも渡航前夜ってのもあったかも。機内食、中東の国の方は予めベジタリアン用を予約されている。次は私も試してみようかな。それより機内食を運ぶワゴンで入院食を連想する自分は、いい加減どうかと思う。香港最後の夜は、夜景が有名なホテルのロビーで、アルコールを一杯だけいただいたと、ここに白状しておく。普段は飲まないし弱いのだけど、嫌いではない(爆)発症してから初めてのお酒は、シャンパンの予定が、あまりの予算オーバ..ブログで全文を読む
2013年10月10日 00:00
暑い秋
 ( 沓子さんのプロフィール)
台風が通ったせいか、昨夜は星空がクリアだった(都心にしては)そして今日は蒸し暑い(汗)夏からずっとバタバタが続いていて、自炊も家のことも疎かになって悲しい。週29.5時間しか働かない人間が何をと思われるかもしれないけれど私とて仕事しかしてないわけじゃないのだ。のだのだ。さて、東京肝臓友の会から番外のお知らせが届いた。10月13日(日)14:00〜16:30「肝臓病 知っておきたい 最新治療」東新宿の東京女子医大で、PBCご専門の橋本悦子先生が総合司会。講演されるのは女子医の徳..ブログで全文を読む
2013年09月29日 00:00
空振り
 ( 沓子さんのプロフィール)
本日は地元の肝友会の例会。お題目は、栄養相談室「肝臓病の食事療法」!最近外食ばかりで栄養が偏りがち。甘味の取り過ぎも気になるし…といそいそ出掛けた。ところが開始時間を過ぎても、会場に誰も来ない。そもそも入口に会合の掲示が無かった。お弁当ちうの警備のおじさん(?)に聞いてみても要領を得ず(だって日曜でその人しかいない^^;)「あっちかも」と言われた集会所に走ってみても、カラスしかいない。植栽には彼岸花がぽつぽつと、それが隠れるくらいの鬱蒼とした雑草が荒れ放題。近くに巣があるらし..ブログで全文を読む
2013年09月24日 00:00
健康診断2013
 ( 沓子さんのプロフィール)
やっと8月の健康診断の結果を受け取った。ちょうどマネージャーが休暇に入って、待ち遠しかった!AST:17ALT:10ZTT:15.8(基準値:4~12)うーん。相変わらず肝臓君は平静、免疫は異常といったところ。いつ免疫めが肝臓君に襲い掛かるか分からない。気まぐれに他の臓器の抗体を作るかもしれない。きしょー。絶対、来月の研究報告会に行ってやる~。ブログで全文を読む
2013年09月14日 00:00
秋はまだか
 ( 沓子さんのプロフィール)
猛暑のあと、寒暖の差のある日々はキツイ。しばらく身の周りがバタついて、ついつい朝食から外食する毎日…反省!2つ前の記事の10月12日のイベントが、東京肝臓友の会の会員限定とご連絡をいただいた。ケチくさいわね~と思うけれど、それなりのご事情があるのだとも思う。私は行けそうに無くて残念。東の地よりご盛会と、これを機に地方でのイベントが続くことをお祈りしておこう。。さて、久々に銭谷先生のQ&Aから。質問者はPBCの女性です。Q:ちょっとほかの方より病状が軽くて恐縮ですが、無症候性P..ブログで全文を読む
2013年09月04日 00:00
10月27日のプログラム
 ( 沓子さんのプロフィール)
昨日の画像が思ったより不鮮明だった。文字が読み取れないと思うので、主な情報をアップ。厚生労働科学研究費補助金難治性疾患等克服研究事業難治性の肝・胆道疾患に関する調査研究班公開成果報告会2013.10.27(日)■開会13:30(開場13:00)〜閉会16:35■入場無料 定員300名(事前申し込み不要)■場所:NSスカイカンファレンス 新宿NSビル30階プログラム13:30〜13:40 開会の辞(1) 13:40〜14:20 司会/恩地森一(済生会今治病院医療福祉センターセン..ブログで全文を読む
2013年09月03日 00:00
秋のイベント
 ( 沓子さんのプロフィール)
肝臓友の会から会報が届いた。10月のシンポジウムのチラシ入り!プログラムのタイムスケジュールもあって助かる。もし目立たずに途中退場できるなら、ぎりぎり仕事に間に合う。なーんて、AIHの講演だけ聞いて帰ろうとしているのバレバレ(笑)珍しく地元(墨田肝友会)のイベントも掲載アリ♪日曜だけど早めの時間帯だから行けるかも(嬉)そして関西にお住まいの方には、10月に兵庫県での分科会のお知らせ。●2013年度 交流の集い・代表者会議●日程:[1日目]10月12日(土)13:00〜14:0..ブログで全文を読む
2013年08月31日 00:00
箸が転んでも
 ( 沓子さんのプロフィール)
昨日は出勤日だった。早ければ、先週受けた健康診断の結果がもらえると期待したけれど、通知を受け取ったのは、私より1週前に受診したスタッフ。私は来週かな?5月の大学病院の検査以来だから気になる。でも緊急の場合は電話連絡が来ると、経験から知っている(苦笑)ので、大事ないと思う。帰省した同僚からぷりぷり太った茄子やゴーヤ、キュウリなどいただく。プチトマトは店で買うものと全く別物。味が違う。このところ自炊を怠けていたし、これで巻き直せると良いな。。家事を手抜きのうえ、最近、些細なことで..ブログで全文を読む
2013年08月22日 00:00
健康診断2013
 ( 沓子さんのプロフィール)
会社の健康診断に行って来た。日本全国暑いけれど、もちろん東京も暑っちぃ。車も電車もアスファルトも熱を発してヒートアイランドは増大しているのでは。。当然私も暑さにだらけ気味〜食欲は無いし、料理する意欲も減退。野菜ジュースでごまかし、身辺も慌ただしく睡眠不足続き…結果が少し怖いなあ。写真はバーニャカウダで有名なお店のランチパスタ。素麺ではありません。これにフォカッチャと冷たいミネストローネが付く。冷たくて美味しい。ブログで全文を読む
2013年08月22日 00:00
健康診断2013
 ( 沓子さんのプロフィール)
会社の健康診断に行って来た。日本全国暑いけれど、もちろん東京も暑っちぃ。車も電車もアスファルトも熱を発してヒートアイランドは増大しているのでは。。当然私も暑さにだらけ気味〜食欲は無いし、料理する意欲も減退。野菜ジュースでごまかし、身辺もバタバタと睡眠不足続き…結果が少し怖いなあ。写真はバーニャカウダで有名なお店のランチパスタ。素麺ではありません。これにフォカッチャと冷たいミネストローネが付く。冷たくて美味しい。ブログで全文を読む
2013年08月06日 00:00
PBC・AIHの方へ
 ( 沓子さんのプロフィール)
東京肝臓友の会から臨時便が届いた。例の10月のシンポジウムのお知らせも有り!以下抜粋です。ご都合の合う方はご参加ご検討くださいませ〜●PBC・AIHの会員さんへ● 厚生労働省「難治性の肝・胆道疾患に関する調査研究班」による公開成果報告会が開催されます。 詳細は会報8月号でお知らせできる予定です。参加ご希望の方は電話・FAX・メールにて東京肝臓友の会までお申込みください。日時:平成25年10月27日(日)13:30〜16:30場所:新宿NSビル内容:研究班メンバーの先生方による..ブログで全文を読む
2013年08月01日 00:00
今年の夏、次の夏
 ( 沓子さんのプロフィール)
新宿方面に出掛けたので、ランチはコリヤンタウンの冷麺。のり巻きをお持ち帰り〜ついでに化粧品も補充♪まだまだ現役ですから^^元気な韓国語が飛び交う街で、自由に歩いて好きなものを食べられるって素晴らしいと噛み締める。維持しなくっちゃなあ。久しぶりに銭谷先生の講演記録から引用。2011年6月のQ&A。質問者はPBC2年目の女性でウルソを900mg/日服用。かゆみの対処に腎不全のお薬を2週間試して調子が良くないため休止→不安、という相談。銭谷先生は「かゆみの薬が効かない人もいるのです..ブログで全文を読む
2013年07月24日 00:00
夏らしく
 ( 沓子さんのプロフィール)
横浜の中華街に初めて行ったのは小学生の夏休み。そのせいか中華街は夏のイメージ(笑)海外旅行後の自分には異国情緒が嬉しい。ステロイドを断って、もう1年半になる。体調はよろしい(←自己判断)次の検査は8月の会社の健康診断。IgGは調べられないけれどZTTがある。目標はAST、ALTの安定とZTTの基準値。何をすれば良いのか、また悪いのか分からないまま、ここまで来た。いや身体を労って、体質改善するのがベストだろうけど、つかみ所なさ過ぎて、知らないうちに迷子になっていそうで…他にステ..ブログで全文を読む
2013年07月18日 00:00
10月はシンポジウム
 ( 沓子さんのプロフィール)
前回の海外旅行はサイパンだったせいか、医師は生~半生の魚介類と生水に注目した。他にも気をつける食物はあるだろうと思う。肝炎だけでなく、免疫まで考えると更に増えそう。日ごろ食べ慣れないもので括ると、全部になってしまうから神経質にはなれない。海外の日本食レストランで出されるものだって、産地も加工もブラックボックス。とりあえず医師から止められているのは、アルコールとサプリメント。これだけは守る。最近になって、知人のパートナーがC型肝炎だったと知った。やはり肝生検を受けるのだとか、イ..ブログで全文を読む
2013年07月09日 00:00
等価交換?
 ( 沓子さんのプロフィール)
7月7日はPBC・AIHの交流会だった。年に1度の銭谷先生の講演会の日でもあった。昨年初めて参加して、大変勇気付けられ、同病の方との生の交流に感動して来年も必ず来ようと決めていたのに、海外旅行の日程とかぶってしまった。こちらは、数年…もっと前からのお約束。ロンドンはハイドパークでのイベントで、日をずらせない(涙)結局、古い約束を優先して旅行に行ってしまった。後ろ髪は引かれたけれど、会報をしっかり熟読することにして。そう言えば、肝臓友の会に入会して1年経ったので、更新用紙が来た..ブログで全文を読む
2013年06月30日 00:00
置き土産
 ( 沓子さんのプロフィール)
ひと段落ついたら、温泉でのんびり過ごすつもりだったのに終わってみると温泉に行く体力も残っていない。今、草津や万座の強酸性・硫黄泉に浸かったら負ける。春に強アルカリの秋川温泉で湯あたりしたのだから、懲りとかなくちゃ。あの時は座った姿勢から倒れてラッキーだった。(湯あたりしそうだと自分で分かったのでベンチで休んでいて暗転)今度は打撲とおでこのたんこぶでは済まないと、自分に言い聞かせてなかなか抜けないだるさを、少しずつやり過ごす。そんな時に、猫の具合が悪い。さらに実家からストレスフ..ブログで全文を読む
2013年06月27日 00:00
充電中?
 ( 沓子さんのプロフィール)
やっとバタバタが終わり、ただいま脱力中^^;忙殺中は、身の回りの優先順位がはっきりする。眠くても、これだけはやっておかなくちゃ、と譲れないこととか。身体を後回しにするのは、良くないなあ。。ただいまツケの支払いに、身体を安めて体力回復中(のつもり)毎日食事は気をつけていたけど、疲労ってそれだけじゃないよね。でも楽しいこともあって充実していた。やって良かったと思う。元気になったら、次、行ってみよう!ブログで全文を読む
2013年06月14日 00:00
生きていく私
 ( 沓子さんのプロフィール)
新しいことを始めて、しばらくバタバタだった。当然、新しい経験、新しい面子と、今までに無い切り口で自分を知る。刺激と興奮、楽しい反面ストレスも多くて、体が心配になる。職場と家の往復だけでも良いじゃないかと、思わなくもない。引きこもって自分の世界を閉じても、ハッピーな人はたくさんいる。そんな時、「もう死ぬかも」と本気で怯えた夜を思い出す。死ぬにはまだ何もしていなさ過ぎると、焦った自分を思い出す。人には些細な経験でも、未熟者めな私には大切な布石。まだ引きこもってはいられない。ジタバ..ブログで全文を読む
2013年05月29日 00:00
今の私に言えること
 ( 沓子さんのプロフィール)
昨日大学病院まで自転車で通院したので、今日はちょっぴり筋肉痛。一度自転車で行ってみたかっただけ。本人は満足wIgGも下がり、血液検査の間隔も半年に延びて、更に満足。完治に一歩近付いた気がする今日の私^^目標は、薬無しでIgGと抗核抗体の基準値安定。お医者様は絶対に「完治」とは言って下さらないと思うので、私なりのカンチライン。今回下がったのは、いつもの気まぐれか、単に高止まってふらついたか分からないけれど。万座効果があるのなら、来月も行ってみようかな。IgGが下がればZTTも下..ブログで全文を読む
2013年05月28日 00:00
多分VictoryのV
 ( 沓子さんのプロフィール)
10.5ヶ月ぶりの大学病院へ行って来た。AST:19ALT:15ZTT:17.1IgG:1906相変わらずIgGは高いけれど前回の1999よりぐっと下がった♪1年ぶりだからか検査項目が多く、費用もお高めだったけどZTTがあるのは嬉しい。これで会社の健康診断の結果と比較できる。大学病院の現担当医は、私が最近検査を受けている診療所の担当医を知っている。(診療所の担当医は、この大学病院のOBだから)「この数値で彼が診ているなら大丈夫」と、今回は長期経過後診察予約票もナシ。診療所での..ブログで全文を読む
2013年05月26日 00:00
一病息災
 ( 沓子さんのプロフィール)
首のしこりは健在。左耳ナナメ下5cmくらい?押すと痛みがあったのが無痛になった。最初は右に首を傾げると、突っ張ったような痛みがあったのに…小さくなってきたのかも?無茶なダイエットや偏った食事ばかりだったのを、病を得て改めた。それで収まれば一病息災と言えたのに、新しい病気は勘弁してほしい。先週は、例によって朝起きたら猫たちが体調を崩していて、2匹を担いで病院へ。人間は今週大学病院へ行く。ほぼ一年ぶり。万座温泉は膠原病に良いと聞き、4月から2度行った。効果のほどは如何ほどか^^ブログで全文を読む
2013年05月20日 00:00
首のしこり
 ( 沓子さんのプロフィール)
首筋にしこり発見。いやだ。検索してみると、リンパ腺が腫れているなら自然に解決するらしい。それ以外の可能性もわんさとあるけど。とりあえず、数日様子見。とりあえず、大学病院の予約を入れる。どうせ昨年もらった「長期経過後診察予約票」の期日だった。その紙では次回は6月となっていたから、そろそろ頃合い。最近は勤務先の近くの診療所で血液検査を受けているけど、そちらでの前回の検査は4月1日だったから、こっちも頃合い。5月末に予約を入れて、首のしこりが消えないようなら、それも聞いてみる。会社..ブログで全文を読む
2013年05月16日 00:00
穏便に行きたい
 ( 沓子さんのプロフィール)
高尾山に行ってきた♪都民の定番登山スポットながら、何と初登頂。と言っても中腹まで往きはリフト、帰りはケーブルカー利用。コースも初心者向けの舗装された広い道を選んだ。それでも蜂とお見合いしたり、お弁当に枝から青虫が落ちて来たり…初夏の山を満喫といったところ^^;さて、今年も会社の健康診断の申込みが来た。去年までは大学病院で管理されていたので、基本の検査だけしていた。今年は生活習慣病検査のコースにして、オプションも1つ付けた。1つだけ?と思われるだろうか。んー。だって、高いんだも..ブログで全文を読む
2013年05月07日 00:00
お守り代わり?
 ( 沓子さんのプロフィール)
少し前に届いた肝臓のひろばから、例によって半ページの記事より引用です。『AIHの53症例(女性)においてAST77(18〜1210)、ALT88(15〜1122)、IgG2745(1858〜4109)、ANA1280(0〜10240)であった。又、慢性経過群41例(男性6)でステロイドを中止した例7人中5人が再燃し、急性発症群11例(男性3)では5人中1人が再燃した。近年、発症年齢は高齢化(9才位)しており男性例が増加している。(肝胆膵60(5)2010)』再燃は、いつかやっ..ブログで全文を読む
2013年04月27日 00:00
万座で
 ( 沓子さんのプロフィール)
先日の交流会の記事の補足です。私の聞いた範囲で、医師の処方された漢方はPBCの方のかゆみ止め。ツムラ68番というお薬で芍薬甘草なので、人によっては合わないとか。甘草が肝臓に悪い(ダジャレ…)らしく。医師から絶対禁止されている方は、その為だとか。知識では知っていても、実際にお話を聞くと、PBCの方のかゆみは本当にお辛そう…先日は膠原病に良いと言う万座温泉へ^^硫黄泉で匂いがかなり強い。けど効きそう。平日行ったせいかお年寄りが多く、国定公園だから商店もない。ただ自然とお湯があるだ..ブログで全文を読む
2013年04月21日 00:00
戻り道
 ( 沓子さんのプロフィール)
寒い!どうなってんの〜?あい物コートの下にニットを着込んで昨日は歯科検診。今日はPBC・AIHの交流会へ。まず歯科は虫歯も無く、すんなり終了。受付時の問診票はやはり書かされなかった。ステロイド卒業との関連は聞けないまま…PBC・AIHの交流会は、思ったより平均年齢が上だった。銭谷先生の講演会の1回しか、比べるものがないのだけど…発症して10年以上と言う方が多い。PBCで生体肝移植をされたという方が、ドナーの娘さんと参加されていた。聞きたい話が山積なんだけど、お仕事の時間がやっ..ブログで全文を読む
2013年04月15日 14:49
迷い道
 ( 沓子さんのプロフィール)
思ったよりIgGの上昇が早いので、塞ぎがち。もちろんステロイドを飲めば、簡単に下がる。完治しない限り、これの繰り返しなのかしらん。。ネットで「ステロイドを飲まずに治す」というサイトを見た。自分が順調な時には他人事だったそれが、もう一度ステロイド、と言われたら…どうしようかと迷う。担当医は当然「炎症が始まったらすぐ大学病院に行くよう」言われた。彼にとってはそれが信じる道。最善の治療法だから。入院前の劇症肝炎ギワクの時、「あと5年生きたい」と祈った。神様は忙しいだろうから、私の信..ブログで全文を読む
2013年04月11日 00:00
ここから始める
 ( 沓子さんのプロフィール)
今日は血液検査の結果を聞きに診療所へ。AST:17ALT:8これは予想通り。発症前の数値と同じ。肝臓くんは平常心を取り戻している^^そして注目のIgGは1999(前回1876)抗体価80(前回と同じ)やはり治っていない。抗体は臨戦状態。これが攻撃を始めれば、ASTとALTが上昇。その時にはIgGは2500くらいになる筈。そうなればまたステロイドを飲むと、とうとう先生から話があった。肝臓君が攻撃されない限り、IgGが2000を超えてもステロイドは飲まない。ウルソだけじゃ…ダメか..ブログで全文を読む
2013年04月09日 00:00
気が揉める
 ( 沓子さんのプロフィール)
朝起きたら猫の具合が悪い。毎度ながら。もうトシだと、少しずつ諦めるようにしているけれどそうしないと自分のバランスが取れないから。採血から1週間経って、診察は医師のスケジュールに合わせて数日後。病院から連絡はない。今回も正常値とにんまり。これは自信がある。ただIgG値と抗体価は…じわじわ上がっているIgGが2000を超えたら、まさかステロイド復活?いやいや、一度止めたステロイドを、肝炎も無いのに服用はないだろう。先生の顔を見たら、その辺聞いてみよう。ブログで全文を読む
2013年04月06日 00:00
今さらですが
 ( 沓子さんのプロフィール)
実はブログが苦手。プライベートを公共の目にさらすなんて、私にはただの罰ゲーム。私の病気も猫たちも、私一人のものだった。それが何故始めちゃったかと言うと、自分が先輩方の闘病記が必要だったから。ネットがこれだけ浸透して、病気についてはいくらでも調べられた。難しい文献から民間療法までサーフできる。でも同年代の女性の生活まで垣間見えるブログは、それらとは違う。発症するまでの精神状態や入院生活、退院後の不安、どれも医学書からは見えて来ないもの。自分との共通点や相違点から反省したり発見し..ブログで全文を読む
2013年04月03日 00:00
春はドキドキ♪
 ( 沓子さんのプロフィール)
血液検査の結果は1週間後にわかる。今回は珍しく食事を抜いて行った。実は前回、中性脂肪が高かったから。コレステロールはL/Hとも正常範囲、しかも低い方だから問題ないとは思うけど、一度きちんと計ってみたかった。まあ、健康診断では正常値だったから、本当に自己満足のため。ところが、朝から昼過ぎまでの絶食が、全く苦にならない。言ってみれば、食欲が湧かない。食思不振?最近は習慣として食事をしていたから気付かなかった。いやーな感じ。ドキドキする。採血後、仕事まで時間があったので、スパゲティ..ブログで全文を読む
2013年04月01日 00:00
春の恒例
 ( 沓子さんのプロフィール)
4月。新年度のスタート。自転車で勤め先に向う道にも、フレッシュマンの群れ(笑)人生これからオーラが眩しい。目を眇めながら向う先は診療所。今日は血液検査。前回は年末だったから3ヶ月半ぶり。採血のみは予約不要で、結果を聞くのに予約を入れる。そこで戦慄!(←おーげさ)担当医の診察日が週1日に減っていた。大学病院の医師なら、他の日は研究室で自分の研究かなーなんて勝手な想像で済んでいた。でも…系列の他の医院に重点を置いちゃったのかな。この医師が離れたら、次はどの医師に頼ればいいの?自分..ブログで全文を読む
2013年03月25日 00:00
遺伝子は語るの?
 ( 沓子さんのプロフィール)
前回書いたAIH患者の遺伝子検査の件を少し詳しく。またもや銭谷先生の講演から引用^^;「最近がんの遺伝子解析などでいろいろ新聞をにぎわしているGWAS(Genome-wide association study・ゲノムワイド関連解析)では、ある疾患群で、ある症状やある検査値だった人と、そうでない人の全遺伝子を検討する訳です。ある病気で、ある特徴がある人は、その病気がない人に比べたら違う遺伝子を使って発現しているはずだと。それは未知の遺伝子かもしれない。それが直接ではないかもし..ブログで全文を読む
2013年03月19日 00:00
命の春
 ( 沓子さんのプロフィール)
昨日は春の嵐、今日は初夏の気候^^;冬枯れしていたベランダのアメリカジャスミンに新芽がついた♪樹木葬用の株だから、室外で寒さに耐えてもらった。これなら使えそう。春はこういう新しい命の息吹に、むずむずする。うちの猫たちだって、衰えながらも、まだまだ元気!さて、久しぶりに銭谷先生の講演記録から。「結局、自己免疫性肝炎においては、原因がわからないことが一番問題なわけです。なぜ自分の免疫に対して自分が反応して肝臓が壊れてくるのか。どういう反応が起こっているのか。それはなかなか研究して..ブログで全文を読む
2013年03月11日 00:00
ひもすがら
 ( 沓子さんのプロフィール)
先日、肝臓友の会の季刊誌「肝臓のひろば」が届いた。月末の講演会のお知らせや国会への請願書署名など、熱い内容!講演会は肝炎・肝がんの治療についてで、ウィルス性肝炎がメインみたい。国会への請願は肝硬変・肝がん患者への療養支援を求めるもの。こちらもウィルス性肝炎が前提っぽいけれど、患者数から言えば当然だし。「新しい治療薬の保険適用の早期実現」を求める項目はAIHにも共通。応援したいと思う。本誌も最近の講演会を記事にしているのでウィルス性肝炎ばかり。AIHは…あったあった。半ページだ..ブログで全文を読む
2013年03月04日 00:00
退院記念日
 ( 沓子さんのプロフィール)
近所の図書館の梅の木に花がついた。昨日は桃の節句。今日は私の退院記念日(笑)退院前夜の食事はバラ寿司とひなあられで、猫たちを家まで送ってくれた姉のお見舞いは桃の花だった。細かいことをよく覚えているものだ。その1週間後に震災。一晩中余震で揺れた翌朝、人間も交通も情報も混乱した中を、退院後1回目の診察に行った。だってプレドニンが切れるから。行くしか無かった。当時は1日30mg飲んでいた。急に薬を止めたら何が起こるか、その方が私には怖かった。あんなに待合室の空いた大学病院は、後にも..ブログで全文を読む
2013年02月28日 00:00
確定申告2013
 ( 沓子さんのプロフィール)
今年も確定申告に行って来た。窓口提出は面倒だけど、終わると爽快^^去年との差は医療費控除が無いこと、医療保険の受け取りが無いこと。来年はどうなることやら。病人の将来は楽観視できない。肉類が苦手な私は、タンパク源として好物のお豆腐をいただく。牛乳もダメなので、選べる時は豆乳にする。昨日皮膚科に行って、待合室で読んだ雑誌に大豆のイソフラボンがエストロゲンに似た作用をすると読んだ。エストロゲンと言えば女性ホルモン。さらには自己免疫(←私見です)食べ過ぎは良くないよね。身体に良いもの..ブログで全文を読む
2013年02月25日 00:00
元気です
 ( 沓子さんのプロフィール)
寒い寒い!春が待ち遠しい。更新の間が空く時は、特に変化無く元気な私。この週末は会社のイベントでプチ出張?だった。2年前、入院中で人任せにしたイベント。滞り無く終わって一安心。次の血液検査は4月早々にしようと思う。(前回は12月中旬)もうIgGを上げたくない。抗体価だって、せめて維持したい。ということで、退院したころ作っていた食事に戻し中。最近は菓子パンとお菓子の消費量がハンパ無かったと反省。退院直後のおやつは卵ぼうろ(って通じるかしら?)だったのに。全部は戻せないけれど、気持..ブログで全文を読む
2013年02月14日 00:00
2年目の覚悟
 ( 沓子さんのプロフィール)
朝起きたら猫の具合が悪い。また連係プレーでの体調悪化。もうトシだからなあ。2年前は入院3日目。男性入院患者有志からナースステーションにチョコが贈られたっけ。みぞれの多い年で、高層階の窓から毎日グレーの空を見ていた。明日は肝生検2年記念日(苦笑)これから検査を受ける方。傷痕はほぼ残りませんので、その点はご安心を^^プレドニン無しで1年が過ぎたので、お守り代わりに保管しておいたプレドニンを捨てる。(薬局の数え間違いと思われる余剰プレドニンが10mg/日で1週間分あった)命をつない..ブログで全文を読む
2013年02月10日 00:00
脱ステロイド1周年
 ( 沓子さんのプロフィール)
忘れていた!2月1日はステロイド中止から1年の記念日だった。過ぎてしまったけれど、おめでとう。自分。まあ、がんばりました^^先日あっさり湯だってしまい、やはり自律神経かと疑心暗鬼。少し体調が悪いとクラクラするって、自律神経系が弱いから?自分の体が自分の意思で動かせないのは、肝生検以来でちょっとショックだった。周りの人が気づいて、お店の人まで介抱してくれたから、余計に。人間の体って、ヤワだなあ。以前から自己免疫性肝炎というか膠原病と、自律神経失調症に共通点を感じていたので再度検..ブログで全文を読む
2013年02月07日 00:00
湯あたり?
 ( 沓子さんのプロフィール)
やっとバタバタが落ち着いた。と思ったのに、身体はずっと重いまま。首こりバリバリ。そこで秋に行った秋川渓谷の温泉に、一人で行ってみた。行き方は覚えているし。前回おでこの白ニキビ?(小さな脂肪のかたまり。ニキビより小さい)が、この温泉でころっと取れたので、今回もご利益を期待して。ところが。大して長湯もしていないのに、のぼせてしまい目の前が真っ暗に…いつもは長湯にサウナに湯巡りしても平気だから、よほど体調が悪かったのか。早々に退散でも、まだバタバタの尻尾を引きずる同僚向けにお土産を..ブログで全文を読む
2013年01月29日 00:00
無理はしないで
 ( 沓子さんのプロフィール)
年末の検査でIgGが僅かに上昇していた。(+22)抗体価も40倍から80倍に。(これは40ずつだから1単位up)私としては、当然IgGは下がって抗体価は維持を望んでいたので残念な結果。何がいけなかったのかなあ、と考える。甘いもの、かなあ。免疫には必ずよろしくない。けど、今日も芋ようかんなんて食べちゃったし。。あーあ。しばらくバタバタだったので、身体を休めたい。こういう時に限って、猫たちが体調を崩す。週明けくらいから、休めるかな?2年前の2月は急悪して入院になった月。うん、休も..ブログで全文を読む
スポンサーリンク