優気さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年03月31日 00:00
東京でのお薦めの甲状腺の病院
 ( 優気さんのプロフィール)

この間、半年ぶりに京大病院に経過観察に行ってきました。

変わらず、問題なく、次回は臨月前にエコーをすることになりました。

臨月に首にエコーw ちょっと面白い。

 

そして、先生にさすがにもう、関東の病院に転院したい旨を

お伝えしました。

本当は最後まで京大病院でお世話になりたかったですが、

致し方ないですね。

 

で、いつもの感情なさげに素敵な感じで、さらっと

「紹介してもらいたい病院探しといて~。」

え?!(+o+)こっちで決めるの?!と思ったら、

「横浜の病院とか全然知らんから~。」

相変わらずマイペース気味の発言!笑

大好きですw

「あっち側なら、外科になるかな。

甲状腺の外科の病院になると思う。」

というアドバイスをいただきました。

正直、経過観察だけだし、専門病院とか行く必要もないかなと

おもったり、そうなると有名な伊藤病院以外私も知らない涙

東京や横浜でおススメというか待ち時間少な目の

甲状腺の科のある病院があれば教えていただけないでしょうか^^;;

関東の人で見ていただけていたらいいのですが・・・。


ブログで全文を読む
2017年03月31日 00:00
東京でのお薦めの甲状腺の病院
 ( 優気さんのプロフィール)

この間、半年ぶりに京大病院に経過観察に行ってきました。

変わらず、問題なく、次回は臨月前にエコーをすることになりました。

臨月に首にエコーw ちょっと面白い。

 

そして、先生にさすがにもう、関東の病院に転院したい旨を

お伝えしました。

本当は最後まで京大病院でお世話になりたかったですが、

致し方ないですね。

 

で、いつもの感情なさげに素敵な感じで、さらっと

「紹介してもらいたい病院探しといて~。」

え?!(+o+)こっちで決めるの?!と思ったら、

「横浜の病院とか全然知らんから~。」

相変わらずマイペース気味の発言!笑

大好きですw

「あっち側なら、外科になるかな。

甲状腺の外科の病院になると思う。」

というアドバイスをいただきました。

正直、経過観察だけだし、専門病院とか行く必要もないかなと

おもったり、そうなると有名な伊藤病院以外私も知らない涙

東京や横浜でおススメというか待ち時間少な目の

甲状腺の科のある病院があれば教えていただけないでしょうか^^;;

関東の人で見ていただけていたらいいのですが・・・。


ブログで全文を読む
2017年03月25日 08:08
思いつめる人はガンになりやすい?!
 ( 優気さんのプロフィール)

東日本大震災から6年が経ちましたね。

私の甲状腺がんとのお付き合いは

震災からと勝手に思ってます。

まったく、関連はないですよ^^;;

でも、その時に甲状腺がんの存在を知り、

その半年後になぜか自分に甲状腺がんが見つかり

手術をしていたので、なにか感じてしまいました笑

 

はてさて、

久しぶりにこれから手術で不安を抱えている方から

メッセージをいただきました。

メッセージをいただくとブログをかこうと思います笑

 

その方がおっしゃってた一つにご自身が思いつめたり、

ストレスをため込む性格だということとのことでした。

 

私は結構周りにはストレスなさそうだね~

なんて言われるようなキャラなのですが、

気を遣ったり、元気でいなきゃ的なわけ分からない

プレッシャーに結構いつも追われている気がします。

母にも気を使いすぎと言われます。

(使わない時は使わなさすぎるんですが汗)

 

で、ブログにこれまでコメントいただいた方の多くが、

思いつめたり、マイナス思考だったりという性格だと

おっしゃっていたのをふと思い出しました。

やはり、楽観的な人より、自分を追い詰める人のほうが

病気になりやすいんでしょうかね。

私は自分では楽観主義だとは思ってたんですが、

かなりの人見知りだしストレスは普通の一人多いのだろうか…。

 

ちょっとふと思ったことを久々に書いてみました。

次は前回の病院のことを書きます。

東京圏の方、相談に乗ってください涙

見てくれてる人いるかな汗汗

 


ブログで全文を読む
2017年03月25日 08:08
思いつめる人はガンになりやすい?!
 ( 優気さんのプロフィール)

東日本大震災から6年が経ちましたね。

私の甲状腺がんとのお付き合いは

震災からと勝手に思ってます。

まったく、関連はないですよ^^;;

でも、その時に甲状腺がんの存在を知り、

その半年後になぜか自分に甲状腺がんが見つかり

手術をしていたので、なにか感じてしまいました笑

 

はてさて、

久しぶりにこれから手術で不安を抱えている方から

メッセージをいただきました。

メッセージをいただくとブログをかこうと思います笑

 

その方がおっしゃってた一つにご自身が思いつめたり、

ストレスをため込む性格だということとのことでした。

 

私は結構周りにはストレスなさそうだね~

なんて言われるようなキャラなのですが、

気を遣ったり、元気でいなきゃ的なわけ分からない

プレッシャーに結構いつも追われている気がします。

母にも気を使いすぎと言われます。

(使わない時は使わなさすぎるんですが汗)

 

で、ブログにこれまでコメントいただいた方の多くが、

思いつめたり、マイナス思考だったりという性格だと

おっしゃっていたのをふと思い出しました。

やはり、楽観的な人より、自分を追い詰める人のほうが

病気になりやすいんでしょうかね。

私は自分では楽観主義だとは思ってたんですが、

かなりの人見知りだしストレスは普通の一人多いのだろうか…。

 

ちょっとふと思ったことを久々に書いてみました。

次は前回の病院のことを書きます。

東京圏の方、相談に乗ってください涙

見てくれてる人いるかな汗汗

 


ブログで全文を読む
2017年01月31日 14:57
甲状腺がんと関係ないのですが
 ( 優気さんのプロフィール)

このブログは甲状腺がんの情報発信のためのブログと

考えており、プライベートなことはあまり書かないで

おこうと思っているのですが、人生の大きな変化に

ついては都度、報告させていただいておりましたので、

僭越ながら、また関係ないのですがご報告を^^

この度、念願の妊娠することができました^^

心拍確認もできておらず、まだ安心はできないのですが、

とりあえず妊娠できてほっとしております。

不妊まではいってなかったのですが、次出来なかったら、

病院いってみるか?!というところまで来てましたので、

無事、自然に妊娠できてよかったです^^

 

で、先日、初めて病院に行ってきたのですが、

8センチ×6センチというでかい子宮筋腫が同時に発見されました涙

名前しか聞いたことないしわけわかんない状態でしたが、

痛みや、おなかが大きくなるだろうとのことでしたが、

現状、出産には影響ないようでした。。。

悪いモノ見つかった!!けど、そんなに心配しなくてもいい。

つまり、妊娠でも甲状腺がんみたいなのが見つかったってことか?!と

納得(?)しました。これからこっちも調べていきます。

 

何をするにしてもすんなりいかない自分の体なんだなと思いました^^;;

3月は久々の甲状腺の定期健診です。

お願いだから何事もありませんように。

 


ブログで全文を読む
2017年01月31日 14:57
甲状腺がんと関係ないのですが
 ( 優気さんのプロフィール)

このブログは甲状腺がんの情報発信のためのブログと

考えており、プライベートなことはあまり書かないで

おこうと思っているのですが、人生の大きな変化に

ついては都度、報告させていただいておりましたので、

僭越ながら、また関係ないのですがご報告を^^

この度、念願の妊娠することができました^^

心拍確認もできておらず、まだ安心はできないのですが、

とりあえず妊娠できてほっとしております。

不妊まではいってなかったのですが、次出来なかったら、

病院いってみるか?!というところまで来てましたので、

無事、自然に妊娠できてよかったです^^

 

で、先日、初めて病院に行ってきたのですが、

8センチ×6センチというでかい子宮筋腫が同時に発見されました涙

名前しか聞いたことないしわけわかんない状態でしたが、

痛みや、おなかが大きくなるだろうとのことでしたが、

現状、出産には影響ないようでした。。。

悪いモノ見つかった!!けど、そんなに心配しなくてもいい。

つまり、妊娠でも甲状腺がんみたいなのが見つかったってことか?!と

納得(?)しました。これからこっちも調べていきます。

 

何をするにしてもすんなりいかない自分の体なんだなと思いました^^;;

3月は久々の甲状腺の定期健診です。

お願いだから何事もありませんように。

 


ブログで全文を読む
2016年12月02日 11:44
5年で、めまいが起こらなくなりました!
 ( 優気さんのプロフィール)

お久しぶりです@^^@

寒くなってきましたが、皆さん、

体調など崩されてませんでしょうか。

 

私は多少の不調はあるのですが笑  でも元気です!!

ここ2,3カ月、忙しかったり寝不足だったりする日が何日かあり、

このままではめまいが出るかも!??と感じる日が3回ほど

あったのですが、一度もめまいが出ることがありませんでした。

 

私としてはこんなにうれしいことはありません^^

手術の後遺症というと言いすぎかもしれませんが、

手術の影響がこれで全て消えたと思うと、とてもうれしいです^^

疲れが出る度に回転性のめまいになる症状に

一生悩まされると覚悟していたので・・・。

手術から5年・・・。

完璧に前の生活を取り戻せたといった感じです^^

 

前に同じように手術からめまいに悩まされている人がいたので、

その人にもいつか治りますよ~と言えそうです^^

5年かかったけど汗

 

まあ、まだ油断はしないようにしようと思いますが、祝☆全快w

 

手術から体調の不良や声に違和感を抱えている方、

ゆっくり焦らず、気長に体が戻るのをまってください~^^


ブログで全文を読む
2016年12月02日 11:44
5年で、めまいが起こらなくなりました!
 ( 優気さんのプロフィール)

お久しぶりです@^^@

寒くなってきましたが、皆さん、

体調など崩されてませんでしょうか。

 

私は多少の不調はあるのですが笑  でも元気です!!

ここ2,3カ月、忙しかったり寝不足だったりする日が何日かあり、

このままではめまいが出るかも!??と感じる日が3回ほど

あったのですが、一度もめまいが出ることがありませんでした。

 

私としてはこんなにうれしいことはありません^^

手術の後遺症というと言いすぎかもしれませんが、

手術の影響がこれで全て消えたと思うと、とてもうれしいです^^

疲れが出る度に回転性のめまいになる症状に

一生悩まされると覚悟していたので・・・。

手術から5年・・・。

完璧に前の生活を取り戻せたといった感じです^^

 

前に同じように手術からめまいに悩まされている人がいたので、

その人にもいつか治りますよ~と言えそうです^^

5年かかったけど汗

 

まあ、まだ油断はしないようにしようと思いますが、祝☆全快w

 

手術から体調の不良や声に違和感を抱えている方、

ゆっくり焦らず、気長に体が戻るのをまってください~^^


ブログで全文を読む
2016年09月05日 12:39
手術から5年!~節目の年~
 ( 優気さんのプロフィール)

24歳最後に甲状腺がんが見つかり、25歳、母の誕生日に手術し、

それからもう5年もたちました。びっくりです。

まだ3年くらいの気持ちです笑

でも、もう私も30歳になりまして、大人も大人。

不思議な気持ちです。


先月、いつもの病院の定期検査にも行き、久々にエコーも行いました。

結果は、問題なし。

5年たったねと先生に言われ、これまで3カ月に1度の病院が、

6ヶ月に1度になりました。

次は3月・・・。行くのを忘れてしまいそうです笑


甲状腺がんは5年が一つの節目だと聞いたことがあります。

そして10年たてば、基本的にはもう安心だと。

無事、一つ目の節目が迎えられてとてもうれしいです。


癌が私の中に合ったことなんて、今では夢のようです。

このまま、再発せずにいてくれることを切に願います。


これから手術される方も無事成功し、普通の生活が

取り戻せますように。






傷痕を久々に見ると、ガタガタだ^^;


ブログで全文を読む
2016年09月05日 12:39
手術から5年!~節目の年~
 ( 優気さんのプロフィール)

24歳最後に甲状腺がんが見つかり、25歳、母の誕生日に手術し、

それからもう5年もたちました。びっくりです。

まだ3年くらいの気持ちです笑

でも、もう私も30歳になりまして、大人も大人。

不思議な気持ちです。


先月、いつもの病院の定期検査にも行き、久々にエコーも行いました。

結果は、問題なし。

5年たったねと先生に言われ、これまで3カ月に1度の病院が、

6ヶ月に1度になりました。

次は3月・・・。行くのを忘れてしまいそうです笑


甲状腺がんは5年が一つの節目だと聞いたことがあります。

そして10年たてば、基本的にはもう安心だと。

無事、一つ目の節目が迎えられてとてもうれしいです。


癌が私の中に合ったことなんて、今では夢のようです。

このまま、再発せずにいてくれることを切に願います。


これから手術される方も無事成功し、普通の生活が

取り戻せますように。






傷痕を久々に見ると、ガタガタだ^^;


ブログで全文を読む
2016年03月20日 16:34
甲状腺がんのブログ
 ( 優気さんのプロフィール)

久々にランキングとか見ると、甲状腺がんのブログが

すごい増えてますね笑

ここ1年でもかなり増えたんじゃないかなと。。。

私がブログを始めた時は、甲状腺がんのブログで

動いてたのは2つか3つでほとんどなかった印象でした。

それが3、4年前くらいからすごい増えている気がします。

私が始めたからここまで増えたんじゃないかと

勝手に思ってたり笑


私も先人の方たちのブログがとても参考になりました。

傷口のこととか、手術後のこととか。

実は動いていたそのうちの一つのブログの方で

わたしの手術前後で亡くなっている方がいらっしゃったりして・・・。

転移されたか、新たなガンが見つかったかで。。。

とても素敵な絵を描かれる方で、、、。

数年前にまたその方のブログを見たくなったんですが、

探せませんでした。

奥様が閉鎖されたのか、多くのブログに埋もれてしまったのか・・・。

その人の人柄や絵にファンの多いブログで。

見つけられないのが残念です。

もし知っている人がいたら教えてください^^

5年も前ですが^^ll


他にも止まっているブログも本当に参考になりました。

時間はたっても患者さんは毎年いるし、診断や治療は

何も変わってないですからね。。

先日、2年前に参考になりましたって、今メッセージをいただいて

すごくうれしい気持ちになりました^^

っていう結論なんですけど^^;


更新は少ないですけど、甲状腺がんの情報は

今もあるのでぜひみてください~☆

聞いてくれればなんでも調べますし!笑

自分の経験載せて下さいっていうのも大歓迎です^^

ではでは~またいつか更新します。

次の病院は4月7日です。


ブログで全文を読む
2016年03月20日 16:34
甲状腺がんのブログ
 ( 優気さんのプロフィール)

久々にランキングとか見ると、甲状腺がんのブログが

すごい増えてますね笑

ここ1年でもかなり増えたんじゃないかなと。。。

私がブログを始めた時は、甲状腺がんのブログで

動いてたのは2つか3つでほとんどなかった印象でした。

それが3、4年前くらいからすごい増えている気がします。

私が始めたからここまで増えたんじゃないかと

勝手に思ってたり笑


私も先人の方たちのブログがとても参考になりました。

傷口のこととか、手術後のこととか。

実は動いていたそのうちの一つのブログの方で

わたしの手術前後で亡くなっている方がいらっしゃったりして・・・。

転移されたか、新たなガンが見つかったかで。。。

とても素敵な絵を描かれる方で、、、。

数年前にまたその方のブログを見たくなったんですが、

探せませんでした。

奥様が閉鎖されたのか、多くのブログに埋もれてしまったのか・・・。

その人の人柄や絵にファンの多いブログで。

見つけられないのが残念です。

もし知っている人がいたら教えてください^^

5年も前ですが^^ll


他にも止まっているブログも本当に参考になりました。

時間はたっても患者さんは毎年いるし、診断や治療は

何も変わってないですからね。。

先日、2年前に参考になりましたって、今メッセージをいただいて

すごくうれしい気持ちになりました^^

っていう結論なんですけど^^;


更新は少ないですけど、甲状腺がんの情報は

今もあるのでぜひみてください~☆

聞いてくれればなんでも調べますし!笑

自分の経験載せて下さいっていうのも大歓迎です^^

ではでは~またいつか更新します。

次の病院は4月7日です。


ブログで全文を読む
2016年03月15日 16:17
甲状腺がんをめぐるニュース
 ( 優気さんのプロフィール)

ニュースは今も気にしてみているのですが、

ブログを書くまでは行かず、たまっています^^;;


●ガン患者の10年生存率発表


あらゆるガンの10年生存率が発表されてました。

どうせ甲状腺がんは入ってないんでしょ~なんて

思ってたらちゃんと入れていただいてました^^

元々聞いてた通り、90%くらいの生存率でしたので

安心した~☆と思いました。

また、詳細な記事を探して書きます。



●福島の小児甲状腺がんの会が発足


急に子どもが、ガンです。なんて、親も本人もショックは

大きいですよね。。。

そんなお母さんのインタビューとか載っていて

そうだよねと思いながら読んでました。

福島の人達はがんになっても専門家が影響はないと

言っているしで黙ってるんだなんて

思ってましたが、そんなことあるわけないですよね。

この人たちが納得できたり、報われるといいのですが。。。


そして、もう震災から5年もたったんですね。。。

ということはあと半年で、私も手術から5年です。

あっという間のような、すごい昔のことのようです。


今も眩暈は結構あるので、それだけ何とかなってくれれば

うれしいのですが^^;;

転移がないだけいいですかね^^



ブログで全文を読む
2016年03月15日 16:17
甲状腺がんをめぐるニュース
 ( 優気さんのプロフィール)

ニュースは今も気にしてみているのですが、

ブログを書くまでは行かず、たまっています^^;;


●ガン患者の10年生存率発表


あらゆるガンの10年生存率が発表されてました。

どうせ甲状腺がんは入ってないんでしょ~なんて

思ってたらちゃんと入れていただいてました^^

元々聞いてた通り、90%くらいの生存率でしたので

安心した~☆と思いました。

また、詳細な記事を探して書きます。



●福島の小児甲状腺がんの会が発足


急に子どもが、ガンです。なんて、親も本人もショックは

大きいですよね。。。

そんなお母さんのインタビューとか載っていて

そうだよねと思いながら読んでました。

福島の人達はがんになっても専門家が影響はないと

言っているしで黙ってるんだなんて

思ってましたが、そんなことあるわけないですよね。

この人たちが納得できたり、報われるといいのですが。。。


そして、もう震災から5年もたったんですね。。。

ということはあと半年で、私も手術から5年です。

あっという間のような、すごい昔のことのようです。


今も眩暈は結構あるので、それだけ何とかなってくれれば

うれしいのですが^^;;

転移がないだけいいですかね^^



ブログで全文を読む
2016年01月14日 14:31
来週に5か月ぶりに病院に行きます。
 ( 優気さんのプロフィール)

すっかりご無沙汰しています。

2016年も元気に迎えられて幸せです。


徐々に仕事も忙しくなり、11月の定期検査を

すっぽかしてしまいました・・・。

今月中に行かないと再診として見ていただけないらしく、

来週、急きょ京大病院に行くことにしました。


すっかり油断してしまっている証拠です^^;;

でも私の飼ってた犬が骨肉腫になって、

抗がん剤が効いていてこのまま完治するかもと

抗がん剤をやめた瞬間に再発してしまいました。

なので、私の教訓として、油断は危険!というのがあるのですが、

こうも平和に3年も過ぎてしまうと油断してしまうものなんですね。


今後も通院を怠らないためにも来週、検査してもらって、

東京か横浜に転院をお願いしてこようと思っています、

京大病院の先生大好きだったので残念ですが・・・。


今年私はとうとう三十路です~あわわわ。

どんな心境で迎えるのかぁ。


今年一年、みなさんが元気で平和に過ごせますように☆

ブログで全文を読む
2016年01月14日 14:31
来週に5か月ぶりに病院に行きます。
 ( 優気さんのプロフィール)

すっかりご無沙汰しています。

2016年も元気に迎えられて幸せです。


徐々に仕事も忙しくなり、11月の定期検査を

すっぽかしてしまいました・・・。

今月中に行かないと再診として見ていただけないらしく、

来週、急きょ京大病院に行くことにしました。


すっかり油断してしまっている証拠です^^;;

でも私の飼ってた犬が骨肉腫になって、

抗がん剤が効いていてこのまま完治するかもと

抗がん剤をやめた瞬間に再発してしまいました。

なので、私の教訓として、油断は危険!というのがあるのですが、

こうも平和に3年も過ぎてしまうと油断してしまうものなんですね。


今後も通院を怠らないためにも来週、検査してもらって、

東京か横浜に転院をお願いしてこようと思っています、

京大病院の先生大好きだったので残念ですが・・・。


今年私はとうとう三十路です~あわわわ。

どんな心境で迎えるのかぁ。


今年一年、みなさんが元気で平和に過ごせますように☆

ブログで全文を読む
2015年10月01日 11:16
回転性めまいに悩まされた9月
 ( 優気さんのプロフィール)

皆様、大変ご無沙汰しております。


9月はしんどい月となりました。


寝不足と疲れとストレスから回転性めまいに

約2週間悩まされました。


基本的には疲れから来るのですが、

疲れと言っても結婚式準備や、

シルバーウイークに旅行に行った疲れといった

遊んでいるようなものがほとんどなのですが(;^ω^)


でも遊ぶことすら難しいのかと思うと凹みます(-_-;)

実際、遊ぶといっても12時には寝てても駄目なんですよね。

年に1,2回オールなんていう同期の飲み会があるのですが、

出たら最後。数日後には眩暈です。なので今は行っても帰ります。

そもそもは手術の3か月後にこれも週末に予定を入れすぎた結果

初めての回転性めまいにおそわれました。

それも日中予定入れただけですよ^^;;


それから年に1,2回のペースが2年続き、

今年はもうすでに3.4回出ております。

でも程度はかなり収まっておりまして、

動けず、酔い過ぎて吐くまではいかず、

数日クラクラして会社を休んだり

収まると仕事にも行きつつ眩暈という感じです。


程度が収まっている分、前は2.3日で治っていたのが、

今回、治ったりひどくなったりを繰り返し、2週間も続いてしまいました。


手術するまで、眩暈に悩まされたことなんてなかったので、

きっかけは完全に手術。

これから手術される方は簡単な手術だと術後

無理はしないでくださいね。

一度悪いことが起こってしまうと、

こう数年悩まされることもあるので^^;


友達と思いっきり遊んで夜まで話し込むことができなくなったのは

本当に悲しいです(´・ω・`)でも年もあると思いますが笑




ブログで全文を読む
2015年10月01日 11:16
回転性めまいに悩まされた9月
 ( 優気さんのプロフィール)

皆様、大変ご無沙汰しております。


9月はしんどい月となりました。


寝不足と疲れとストレスから回転性めまいに

約2週間悩まされました。


基本的には疲れから来るのですが、

疲れと言っても結婚式準備や、

シルバーウイークに旅行に行った疲れといった

遊んでいるようなものがほとんどなのですが(;^ω^)


でも遊ぶことすら難しいのかと思うと凹みます(-_-;)

手術の3か月後にこれも週末に予定を入れすぎた結果

初めての回転性めまいにおそわれました。


それから年に1,2回のペースが2年続き、

今年はもうすでに3.4回出ております。

でも程度はかなり収まっておりまして、

動けず、酔い過ぎて吐くまではいかず、

仕事にも行きつつ眩暈という感じです。


程度が収まっている分、前は2.3日で治っていたのが、

今回、治ったりひどくなったりを繰り返し、2週間も続いてしまいました。


手術するまで、眩暈に悩まされたことなんてなかったので、

きっかけは完全に手術。

これから手術される方は簡単な手術だと術後

無理はしないでくださいね。

一度悪いことが起こってしまうと、

こう数年悩まされることもあるので^^;


友達と思いっきり遊んで夜まで話し込むことができなくなったのは

本当に悲しいです(´・ω・`)でも年もあると思いますが笑




ブログで全文を読む
2015年07月12日 01:54
ちょっとした燃え尽き症状 笑
 ( 優気さんのプロフィール)
ガンになって、人生を限りあるものと感じ、手術後、思い切って中国に留学し、留学後しばらくもちょっと今みたいな感じもありましたが、 次は結婚を真剣に考えるようになり、今に至ります。
そして、ここにきて、また、目標を見失いつつある感じ。 今はまだ、結婚式という目的のため、日々奮闘してますが、 心の虚無感を感じ始めてしまっています。 式が終わるといよいよ、目標がなくなる気がして不安(´・_・`) 何と無く人生の迷い気に入ってます。
今感じているガンに一番きく薬は、明るく楽しく過ごすこと!!だと思うんですよね。 悩まず、落ち込まず、活力に満ちて、幸せに生きることがガンに一番きく薬とおもってます。
今はそれができてない(T_T)生きていることだけで幸せだとあの時思ってたのに。 もう三年もたつと忘れてしまうんだなぁ。
夜だからか暗いブログになってしまった。 ある意味ずっと恵まれてるはずなんだけどなぁ。頑張れ自分。 ブログで全文を読む
2015年07月12日 01:54
ちょっとした燃え尽き症状 笑
 ( 優気さんのプロフィール)
ガンになって、人生を限りあるものと感じ、手術後、思い切って中国に留学し、留学後しばらくもちょっと今みたいな感じもありましたが、次は結婚を真剣に考えるようになり、今に至ります。
そして、ここにきて、また、目標を見失いつつある感じ。今はまだ、結婚式という目的のため、日々奮闘してますが、心の虚無感を感じ始めてしまっています。式が終わるといよいよ、目標がなくなる気がして不安(´・_・`)何と無く人生の迷い気に入ってます。
今感じているガンに一番きく薬は、明るく楽しく過ごすこと!!だと思うんですよね。悩まず、落ち込まず、活力に満ちて、幸せに生きることがガンに一番きく薬とおもってます。
今はそれができてない(T_T)生きていることだけで幸せだとあの時思ってたのに。もう三年もたつと忘れてしまうんだなぁ。
夜だからか暗いブログになってしまった。ある意味ずっと恵まれてるはずなんだけどなぁ。頑張れ自分。ブログで全文を読む
2015年06月10日 16:37
先週風邪をひいてしまいました
 ( 優気さんのプロフィール)

先々週から実家に帰ったりと忙しくしてたせいか、

体調がわるく、先週に38度の熱が出てしまいました。


のどが痛いし、鼻水でるし、熱あるしで、病院に行ったんですが、

体調悪いのに病院の先生がしゃべるしゃべる(-_-;)


初めていった病院なんですが、久々に甲状腺がんのことを聞かれまくる。

のど痛いから声もひどかったんですが、元々ハスキーなんです~^^;

なんて言ったら、反回神経をやったんじゃないかとか、手術のせいかとか

、、だから元々って言ってるでしょうが!とか思いながら、

先生の甲状腺がんの知識をいろいろ聞かされる羽目に・・・。


で、熱がそんな高いのか理由わかんないなぁと言いながら

りあえず薬1週間分もだされました。

わかんないなら、そんなに薬いらないと思いました。

今までほかの病院では3日分とかしか出ないし、それでいいし。

薬も6種類もあって。。。そんなにいる?!風邪で。


あと、一回じかに体触って汗かいてるねって・・・

体温測ってるのにそれ必要?って感じで

セクハラなんじゃないかと思いました。


評判よさげな病院だったんですが、もう行かないと心に誓いました。

根掘り葉掘り聞かれるのも本当にいい気持ちはしないし、

何回説明するんだ~って毎回思います^^;;

毎回違う病院になってるから仕方ないんですけど^^;;

久々に愚痴になってしまいました^^;;

そして今も、のどの調子だけが戻りません。

のどの調子は多少手術から悪くなってる気はするから、

早く治ってほしいです。

体はもう元気です☆




ブログで全文を読む
2015年05月29日 13:48
甲状腺がんの放射性ヨード治療について②
 ( 優気さんのプロフィール)

昨日の記事を簡単に説明すると


●甲状腺はヨードを取り込み活動。

●甲状腺がんも甲状腺と似て、ヨードを取り込み活動

●ヨードに放射線を入れて甲状腺がんに取り込ませて、

  ガン細胞を中からやっつける!


と言う治療法ですね。


ただ、甲状腺のほうがヨードをいっぱい取り込むから、

正常の甲状腺があるときにはこの治療法は危険!

なので、全摘出後の治療法ですね。


ヨードを取りこむ機能があるのは親の甲状腺だけだから、

その子どもの甲状腺がんが転移して、孫のガン細胞をたくさん作っても

ヨードを食べる性質には変わらないから、爆弾(放射線)を

もったヨードをあげるとガン細胞だけがその爆弾入りヨードを

食べてくれるので、それを食べて自滅してくれるという

治療法と言うことですね!!


バセドウ病とかでアイソトープとか聞いたことありましたが、

使うものは同じでも、効果は全く違うモノと言うことがわかりました。

これまで名前しか知らなかったことがわかってよかったです。


見えないガンまで効果があるということでしたら

とてもいい治療法に感じますが、放射線を体に入れると思うと

ちょっと怖い気もしますね。

でも、これまでに白血病やほかのガンが発生したという事例はなく、

心配ないという治療法だそうです!



ブログで全文を読む
2015年05月28日 13:16
甲状腺がんの放射性ヨード治療について①
 ( 優気さんのプロフィール)

甲状腺という臓器はヨードを取り込んで甲状腺ホルモンを

作り出しています。甲状腺から発生した乳頭癌は元となった

甲状腺細胞の性質(ヨードを取り込むことです)を

受け継いでいることが多く、この性質を上手く使って癌細胞のみを

殺すことができます。

具体的には放射線を出すタイプのヨード(アイソトープと)を

服用します。ヨードが体のどこかに潜んでいる

癌細胞に取り込まれ、中から放射線を出して細胞を壊します。

ヨードは癌細胞に比べて正常の甲状腺細胞の方に

100倍以上取り込まれるので、この治療法が成り立つのは

正常甲状腺が全摘されているときだけです。

この治療法は欧米では手術後の補助療法として

かなり行われていますが、日本では放射性物質の取り扱いが

難しいことや、手術のみでかなり良い成績がでているので欧米ほど

頻繁には行われていません。手術で取りきれなかった場合、

遠隔転移(肺、骨などに転移があること)のある場合、

手術で肉眼的に取り切れたようでも甲状腺周辺へ広がっていた場合など、

この治療法を追加することがあります。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/thyroid/t_cure_kind13.html

名古屋大学医学部付属病院 乳腺・内分泌外科 

放射性ヨード治療


調べてほしいとのご依頼を受け、甲状腺がんの

放射性ヨード治療について調べてみました。

とりあえず抜粋を記載しておきます☆

次の記事に要約したものを記載します~。


ブログで全文を読む
2015年04月05日 11:20
甲状腺がん~肺転移について~
 ( 優気さんのプロフィール)

甲状腺がんの肺転移は、

両方の肺にたくさん転移するようで、

手術などをする例はほとんどないようです。

小さいガンがたくさん見つかるようです。


ある病院の一例


●甲状腺がん【乳頭がん】の46%が肺転移

 (多っ( ゚Д゚)!! でもこの病院はそういった患者さんが

 来る病院なようで全体ではそんな多くそうです。


●肺転移は20~40代の若年層に多く見られた。

 (甲状腺がん発症は40~60代に多い)


●甲状腺がん以上に女性の肺転移が圧倒的に多い。


●40代以下の死亡率は5.5%

 (若年層に転移が多いが、経過は若年層のほうが良好)


●10年生存率は82%

 (甲状腺がんのみの場合95%前後)



●甲状腺がんと一緒で進行はとても遅い。


●薬などで治療し、手術をすることはない。


これはある病院の一例で、ほかの病院では

男性の肺転移が多かったみたいとか、

全部が全部その通り!って感じではないようです。


ブログで全文を読む
2015年03月29日 10:37
甲状腺がんの転移について①
 ( 優気さんのプロフィール)

こちらも更新するときは更新しますよ・・・

休止とか閉鎖ではないです。


まだまだ自分の知らないことがあると思い、

今の私に必要な情報を探しました。

実際は悲しいことがあったからですけど。。。涙


何日分かに分けて「甲状腺がんの転移」について

更新していきます。

すでに知っている情報も多いですが、

まずは甲状腺がんについて。


表1.組織型別にみた甲状腺がん(1997-2007, 386例)

出典:愛知県がんセンター中央病院

http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/hosp/12knowledge/iroirona_gan/16kojosen.html


生存率が高いこと、発育が穏やかなことは知っていましたが、

リンパ節の転移が10名中7名もいるんですね・・・。

確かに多い印象はありましたが70%と聞くと多い気がします。

基本的に転移はリンパ節と反対側の甲状腺が多いようです。

その際はすべて切除になるようです。


次回は稀と言われているはずの遠隔転移について調べてみます。



ブログで全文を読む
2015年03月26日 13:07
新規ブログの立ち上げ
 ( 優気さんのプロフィール)

ご無沙汰しております~。

最近、仕事も落ち着いている時期に入っておりまして、

仕事終わりも定時に上がれる日々が続いております。

そこで、ブログをまた再開してみようかなという気持ちに

なってきました。

が、甲状腺がんについて考えることもなく、

考えないほうがいいことがあるような気もしてたり、

他に気を取られていることもあり、

ここのブログを更新していくのは難しいかなと思い、

新規でブログを立ち上げることにしました。


ここは、やっぱり甲状腺がんでこれから不安な気持ちに

なったりする人のために相談に載れるような形で残しておいて、

自分のことは新しいブログで好き勝手書いていこうかなと笑


さっそく、この度、結婚することになりまして^^

新しいブログでは自分の記念として

その準備なんかを書き溜めていこうと思っています。

もし私の近況気になるんだけどなんて人がいらっしゃれば

たまにのぞいていただけると嬉しいです。

でも結局、また放置じゃん!!っていう可能性もありますが(;´・ω・)

どうぞよろしくお願いします☆


http://kageyamablog.blog.fc2.com/

ブログで全文を読む
2015年03月11日 09:42
東日本大震災から4年。
 ( 優気さんのプロフィール)

もうあれから4年なのですね。

私も手術から3年半だからそうですよね。

もっと最近な気がします。


震災で関西に避難して、甲状腺がんになってて

原発のえいきょう?!なんて当時はそんなことを

一瞬、頭をよぎったこともあったけど^^;


福島の子どもたちのニュースを聞かなくなったと思って調べると

やはり、静かにニュースになっているようですね。

4年というのはこれからがいよいよ増えてきてしまうかどうか。。。

でも、やっと放射線の影響か?と認める記事になってきていることは

いいことだと思います。

そういう子どもたちが増えてきていることは全然良くないけど・・・。

甲状腺がんだけでなく、ほかにも影響がないといいけど・・・。


福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122301001939.html


(全文引用)

福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故による

放射線の影響を調べる甲状腺検査で、事故直後の1巡目の検査では

「異常なし」とされた子ども4人が、4月から始まった2巡目の検査で

甲状腺がんの疑いと診断されたことが23日、関係者への取材で

分かった。25日に福島市で開かれる県の検討委員会で報告される。

 甲状腺がんと診断が確定すれば、原発事故後にがんの増加が

確認された初のケースとなる。

調査主体の福島県立医大は確定診断を急ぐとともに、

放射線の影響かどうか慎重に見極める。

 1986年のチェルノブイリ原発事故では4~5年後に子どもの

甲状腺がんが急増した。(47NEWS)


ブログで全文を読む
2015年03月05日 10:03
☆手術から3年6か月☆~順調~
 ( 優気さんのプロフィール)

また、ブログにコメントやメッセージをいただける方がいらっしゃり、

ふと戻ってきました^^;;

ブログ書いてください☆なんてお優しい方がいらっしゃるのに

遠のいてて、すみません・・・・。

なかなか、日々の生活に変化がないもので何を書いたらいいのやら^^;;

というくらい至って順調なんです☆


先日、半年ぶりのエコー検査にも行ってきましたが、問題なく!!

傷口もきれいになってきたと先生も満足げ。

ただただ待ち時間を潰して帰ってきました笑

まぁ、それがいかに幸せなことか!ってことですよね。


一つの区切りが5年と聞いているので、あと1年半たてば少し安心できそうです。

でも1年半なんてあっという間ですよね。

このまま何事もなく、3か月に1回会社を休める幸せをかみしめたいです笑


ブログで全文を読む
2014年11月20日 15:50
いただいたコメント・メッセージ ~ 不安・悲しみ ~
 ( 優気さんのプロフィール)

また、過去の書きかけブログ出てきたので、掲載します。



今回のテーマは「術前後の不安・悲しみ」です。

誰もが手術に不安を抱えています。自分だけが不安なんじゃないんだと

これから手術する人の気持ちを軽くできたらなと思います。

不安が増幅しそうな人は読まないでください^^;;



さきのとーちゃんさん
ワタシも9月8日に同じ病気で右甲状腺の手術をしました。

術後の検査結果はまだなのですが、色々と不安でネットを眺めていて

コチラにたどりつきました。

お互い頑張りましょうね。
…本人に頑張りようがあるかどうかは疑問ですが。



こわいさん

今から怖くて心が折れそうです。手術のとき怖くなかったですか?

手術後はどれくらい痛くていつまで首が動かないですか?

手術を考えると怖くて耐えられません。手術後いまみたいに笑って生活できるかな?

私小さい時別の手術していて、傷痕はもっとケロイド状になってます。
なので年明けの甲状腺の手術はとても心配です。
いつもブログみて頑張る勇気もらってます。
感謝しきれないです。
弱音は言わないでがんばります。
これからもちょっとした事とか聞いてしまうかもしれないけど、

よかったらサポートして下さい。
色々気にしないように手術にむけてがんばります。
ありがとうございます


優太さん

営業の仕事をしているので、声や倦怠感の後遺症が心配です、

接待の機会も多くあります。。。


ハルナミダさん

私は一月に手術をしました。術前にこちらにお邪魔させて頂き

いろいろ参考にさせていただきました。
取ったからと言っても検査結果やらちょっとした不調が気になりますよね…
でもゆっくりなのもあまり怖くない事なんだと思うようにして気持ちを休めてます。

前のように楽観視できない反面メンタルを狂わせるような

マイナスな気分に浸らないのも回復ですよね…

身体よりメンタル維持が大変です…


ららさん
手術となると15センチくらい切らなきゃいけないみたいで、今経過みてる所です。
傷あとが気になって仕方ないです。
手術後みんなの視線とかが怖いです。
手術して、今普通に生活おくれているけど、どう変わるか、心配です。
ワタシは弱虫で怖がりすぎで、両親や恋人に迷惑ばっかりかけてます。

手術がこわいです。
怖くなかったですか?


ななめこさん

6月はじめに右葉切除と、リンパ郭精手術をうけました。
手術前は、不安で、手術するときは泣いてしまい、恥ずかしかったです。

入院中に優気さんのブログを見つけ、スカーフの巻き方とかすごく励まされてます



みなさん、不安を抱えていらっしゃいますが、全員ではありませんが、

ほとんどの方が手術を受けられて、

そして、今は元気に過ごされています!!^^



ブログで全文を読む
2014年11月02日 11:36
☆手術から3年2か月☆4か月ぶりの病院
 ( 優気さんのプロフィール)

先月、定期健診(?)の病院に行ってきました~☆

まぁ、いつも通りに採血して、先生に首触ってもらって、

次回の予約して、おわりですww


今回も無事に何事もなく、おわりました!!

次回は2月です。1年ぶりのエコーです。

普段は何の緊張感もないけど、エコーはドキドキしますよね。

次回も何事もありませんように!!

でも、エコーの感覚もあいてきてて、

徐々に心配なくなってきてるのかなと思うと嬉しいですね^^


さて、久々の傷口はどうでしょうか??

私は全く気になってませんが、こうやって改めて見ると

わかりますね^^;; でも、気にしてないので大丈夫です☆

髪がのびました笑






ブログで全文を読む
2014年10月29日 16:56
甲状腺がんでもガンはガン・・・なんだなぁ
 ( 優気さんのプロフィール)

なんか、過去に書きかけのブログ発見したんで

ちょっと載せてみます^^

ちょっとくらいブログですが、最近また、保険の話を聞くことがあって、

聞く前から「私、入れないんで大丈夫です」って言わなきゃいけないのが

なんか自分で嫌な気分になりますよね~~^^;;;

以下、3月頃に書いてたブログです。


↓↓↓


前に転移の不安があると書きましたが、今はおかげさまで、

その気持ちは消えました。

同じ気持ちの人がいるということだけで、救われた気がします。

なので今は不安とかはないのですが、、、ちょっとだけ、、、

マイナスな記事を書きます~。


思うことが二つあって、一つ目はがん保険について。

私はなんだかんだ緩和型のがん保険に加入しました。

その時、思ったのが、甲状腺がんなのに、、、生存率9割超えなのに

それでもガンはガンとして扱われることが、なんか腑に落ちませんでした。

そんな転移だってほとんどしないのに、多くの人が何もなかったかのように

元気に過ごしているのに、それでもガンはガンとして扱われることが

少し悲しくなりました。

私は普通のガンとは違うと思っていたんだなぁと・・・。

それは前向きな気持ちであり、悪い事じゃないと思うけど、

保険の時に一般的に見ても

ガンはガンなんだーー!とつきつけられたような気がしました^^;;


↑↑↑

以上です。

2つあってって、書いてて、1つしか書いてないのですが・・・。

覚えてなくて、めっちゃ気になる^^;;

でも上記は、たまに現実に引き戻される感があって、もやもやします^^;;




ブログで全文を読む
2014年10月23日 10:59
☆祝☆手術から3年
 ( 優気さんのプロフィール)

ご無沙汰しています^^


9月に無事、手術から3年を迎えました!!

1年前は精神不安定で、体も心もちょっと倒れかけていましたが、

今は、心も体もそれなりに元気です^^


甲状腺の傷口などは大丈夫ですが。

手術からの三半規管の異常によるめまいは

ここ半年は頻発しているようにもいます。

しかし、自分も、無理をしてはいけない、

休む!!ということを学んでいるので、

動けないほどのめまいはもう1年ほど起こっていません。

気持ち悪い、ふらふらするというのは月1で発生していますが涙


一度、病院にも行きましたが、ストレスをためない、

疲れないようにするというアドバイスしかいただけません^^;;

ほんとに月1で発生してたんで、ほんとに病気なんじゃないかと

思ったこともあったんですが^^;;


あとは昔からの低気圧。次の日が雨だと、前日の偏頭痛・・・。

まえはもうちょっと頻度が少なかったと思うのですが、

最近はしょっちゅうです涙  つらいなぁ・・・。


とまぁ、、、甲状腺がんと関係ない体の不調を書いてみました笑

でも、基本的には毎日元気で、がんのことなんてすっかり忘れてます!

だからブログの頻度も残念な感じですいません。


ブログで全文を読む
2014年07月02日 17:19
☆手術から2年10か月☆
 ( 優気さんのプロフィール)

先月、病院に行ってきました。

先生が2月の引っ越しのことを覚えててくれてて、

すごい天候で大変やったんちゃう?って。

普段興味なさげな感じなのに(笑)

そんなこと言われたら、惚れちゃいますよ~☆

もう6月だし、逆に私が何の話だっけって考えちゃいました笑


前回エコーだったのですが、次も採血だけで

年始にエコー検査をしようといわれました☆

なので年始までは安心です~☆



さて~傷跡はもう変わらないですよ~☆

ちょっと垢がたまってる感はありますが涙

あと、たまに切除した側が痛くなることがあって、

怖いなぁと思ってたことがあったんですが、

その痛みはつまり、傷口が痛くなってるだけなんですね!!

古傷が痛む的な?

心配して損しちゃいました笑



そんな感じで、今日も元気に横浜で過ごしてます~☆

今週運が悪いんで早く終わってほしいです^^;;

ブログで全文を読む
2014年05月31日 16:44
★ファスティングダイエット★ガンへの効果
 ( 優気さんのプロフィール)

ファスティング=断食はさまざまな効用があるようです。

私は無理なダイエットとか健康に悪いことは反対です!

だから断食なんてもってのほか!!と思ってたのですが、

やった人から、バカ食いがなくなった、食生活が変わって

ダイエットもできたと聞いて、これはと思って挑戦中です!!


今回は、ファスティングの効用について^^

ガンにも効くというんですから★ほんとかわかりませんが笑


①断食によりデトックス効果

胃の中が空っぽになるので、体の中の毒素をすべて外に出すことで

体の中がきれいになります。体に溜め込んでいた有害物質や

化学物質なども解毒されるそうです。

3日も食べないからね。


②胃など臓器を休ませて、免疫力や組織の回復へ

 消化するのに使っていたエネルギーが浮くのでその分、これまで

おろそかになっていた、組織の回復にエネルギーが使われます。


③白血球の活性化によりガンの抑制に!!

臓器が休まることで、白血球が活発になりガン細胞の増殖を抑える

働きがあるようです。ほかにもアレルギーなどにも効果があるのだとか。



ほかにも「美容効果」「ダイエット効果」などがあります★

一番の目的は今回、ダイエット効果なんですけど^^

でもこれで体がきれいになってくれたらいいなぁ☆



ブログで全文を読む
2014年05月27日 16:28
★ファスティングダイエット★デトックス
 ( 優気さんのプロフィール)

かなりお久しぶりです^^;;

とても元気に過ごしております。

元気すぎて、最近すっかり病気のことなど忘れてます。

幸せなことなんですが、それに合わせてブログが

おろそかになりすみません。

まぁネタ切れっていうのもあるんですが笑


さて、今、私、ファスティングダイエットというものをやってます。

簡単に言えば断食です。

と言ってもただ食べないだけではなく、酵素ドリンクを飲んでます。

体に悪いことをしたくないので、無添加のドリンクを選んでます。


昨日からスタートしており本日、断食2日目!!

明日まで断食で、明後日から3日は晩御飯だけおかゆとかになります^^

昨日は絶妙な空腹具合でした^^;;

今日は落ち着いています★


ファスティングダイエットはデトックス効果もあり、

癌にもいいそうです。

そういったことはまた詳しく書いていきますね~☆

ご興味があればぜひ★


とにかく今週は空腹に耐え、ダイエットと健康を手に入れたいです笑




ブログで全文を読む
2014年04月04日 16:14
創かくしテープの痕をきれいにとる方法。 NO2
 ( 優気さんのプロフィール)

さてさて、今回はブログにコメントいただいた方から、

新たに術後のテープの貼り方について、良い方法を

教えていただきましたので、それを、みなさんにお伝えします。


今回は貼ったテープをうまくはがす方法ではなく、

貼る前に工夫することで、テープがきれいにはがれるんだそうです。



:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜


Amiさんより


わたしが発見したテープの張り方をお教えします
先生の言われた通りに張ってますと、テープ跡が残って大変です。

お風呂でペタペタがないようにします。


私は病院で貰ったオレンジの香りがする

オイルの染込んだコットンでキレイにしました。

化粧水や乳液を傷口までしっかり塗ってテープは張らずに寝ます。

朝にテープを張ります。

そうするとくっつき過ぎなくなるので、跡が残りません。


お風呂に入る前に必ずテープをはがして下さい。
お湯でまた剥がれにくくなってしまいます
お試し下さいませ。
私のように優気さんのブログを参考にされてる方にも参考になれば幸いです。


:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜



いや~、まさにお風呂に入る前にはがすのはポイントかもしれません^^;;

私はどんどんベタベタしていって大変でした^^;;;

最初のうちは、傷口が延びることを防ぐ意味もあるようなので、

NO1のほうでやって、1ヶ月くらいたってからこっちの方法を試すのが

いいかもしれませんね^^

私は試してないので、何とも言えないのですが、

でも聞いていると、なんかベタベタしなさそうな雰囲気は感じます!!


テープは一番の難題でしたから・・・。他にも入院や手術など、

みなさんが発見したことや疑問に思ったことなど、教えてもらえるとうれしいです☆

よろしくお願いします☆




ブログで全文を読む
2014年03月31日 19:02
【番外編】 カンボジア旅行
 ( 優気さんのプロフィール)

すいません・・・。毎回謝ってますが・・・。

全然ブログ書いていないうえに、今回は番外編で、

この前の3連休に行ったカンボジア旅行について

書かさせていただきます^^;;;


なぜかというと、、、、カンボジアめっちゃくちゃ良かったんです!!

みなさんにお勧めしたいくらいめっちゃ良かったんです。

久々に感動できる旅だったので!!


今回、私は人生初☆一人旅をしまして、

日本人経営のゲストハウスに泊まった結果、日本人だらけで

ほぼほぼ日本語しか話さず、初日から最終日まで日本人と行動し、

1人で回るなんてことはなく楽しい3日間を過ごせました。


ぜひ皆さん、カンボジア(アンコールワット)に行かれる際は

プレアヴィヒアというところを是非訪れてください。

絶景です!!恐怖を感じるくらいの絶景です☆


【日程】


1日目 12時成田発 → 上海(1時間の買い物) → 23時 シェムリアップ着


2日目 アンコールトム(3時間) → タ・プローム(1時間) 

     →アンコールワット(1時間) → 夕陽(そんなにでもない) 


3日目 プレアヴィヒア(片道2時間半) → ベンメリア(ラピュタの世界)


4日目 アンコールワット(朝日) → 長期滞在の人とサンケツ^^;;

     → 東部端のアンコール遺跡 → 22時 空港発

 

5日目 4時 上海着 9時 → 13時 成田着









2日目が本当に最高でした!!ベンメリアとプレアヴィヒアは1日で回れるので、

是非車をチャーターして行ってください!!

カンボジア(アンコール)は遺跡や大自然、旅の感動を一気に味わえる、

身近な観光地です!!^^ 治安も思ってたより全然良かったです☆


久々に人にお勧めできる旅だったので、

つい甲状腺と関係ないこと書いてしまいました^^;;



ブログで全文を読む
2014年03月10日 13:20
3.11を前に ~福島の甲状腺がん~
 ( 優気さんのプロフィール)

福島の甲状腺がんの情報が最近あまり聞かないような気がして、

3.11を前に調べてみたら、、、

相変わらず甲状腺がん患者は増えていて、

専門家は因果関係を認めない・・・。

まったくもってひどい話だと思います。

そして、このブログを書こうとしたときに

なんと福島の方からメッセージをいただくという・・・

なんですかね・・・・・・やりきれないですね、、、

ご本人も因果関係は分からないけど、前向きにとらえていらっしゃって、

すごいなぁと思いました・・・。


国もいろいろおカネが絡んだり、大変なこととは思いますが、

中立な目で因果関係の有無を見極めてほしいと思います。


福島の甲状腺がん「放射線影響考えにくい」 国際研究会

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67281080T20C14A2CR8000/

2014/2/24 0:54 日経新聞


福島県が事故後、県内の18歳以下を対象に実施している検査で、

33人の甲状腺がんが見つかっている。


→11月から、また7人も増えています。。。


ある記事ではこんなことも…


会議後の会見で、山下教授は「チェルノブイリとは検査方法が異なる。

がんの成長には子どもで5年は、大人で10年はかかる」などと説明。


→私は病院の先生に2年前くらいからでき始めたはず言われました。

 でもこの話によると10年もかかるんですか??

 じゃあ京大病院の先生が間違った知識を持っているということに

 なるんですかね??イライラしますね…。

 医者として良心は痛まないのでしょうか。



次回以降、改めてこれまでの甲状腺がん患者の増加の推移を

まとめてみようと思います。


私は横浜に転勤してきましたが、父はもうすでに心配しています^^;;

関東でも危ないから、やっぱり帰って来いと・・・汗

私もある程度、覚悟を決めて、関東に戻ってきたので、

さすがにすぐ関西に帰る気にはまだなれませんが、

食材や、雨には今も気をつけようと思っています。

備えあれば憂いなし・・・

関東の人たちはもう、放射能とか心配してないようですが、

今も量は減っていても垂れ流している状態のようですし、

私は気をつけようと思っています。

何を信じるかは自分次第・・・

どういう結果でも後悔だけはしないように

その都度、取捨選択をしていくことが大切だと思います。

それは手術の時、先生に全て託そうと決断した時に学んだことですね。



ブログで全文を読む
2014年02月27日 10:24
病院~癌の再発の可能性の期間について~
 ( 優気さんのプロフィール)

いやはや、、すいません。。。

まさかこんなに間があくとは思いませんでした。

ブログのことは頭からすっかり抜け落ちるくらい

気分が下がったり普通になったりを繰り返していました。

環境が変わることがこんなにもしんどいなんて、、、

去年の中国留学より気持ち面の不安が大きいです^^;;

いや~、何があったわけでもないんですけどね・・・。

横浜の街も会社の人もみんな最高なんですけどね^^;;

ただただ自分の気持ちだけが沈んでいるんです^^;;

ブログ読んでいただいている方はお気づきかとは思いますが、

普通の人以上に感情の起伏が激しいので、数日後には

世界で自分が一番幸せなんじゃないかみたいに思ったりする

安直な性格なので^^;; 心配はしないでください・・・。

ただもう2週間凹んではおりますが笑 



さて、2月13日に病院に行ってまいりました。

今回は久々のエコー検査。。。不安でいっぱいでしたが、

今回も問題なし!! 転移してませんでした^^

本当に一安心です☆。 次回は6月。その時は採血のみです。


保険のこともあったんで、先生にがんの再発の可能性について

ちょっと聞いてきました。ネットでもよく出ていることなので、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

転移の可能性が高いのは、手術から5年。


手術から5年は安心はできないようです。

だから私もまだ2年半か~まだまだだね~と言われました。

だから、

緩和型(ガン経験者)の医療保険(がん保険じゃないですよ)に

手術の5年後から可能になっているとこが多いんでしょうね~。



で、本当に安心といえるのは手術から10年。


だから私の場合は先生に10年通うように言われています。

まだまだ先は長いですが、、、気長にゆっくり時間がたつのを

待ちましょう^^


がん保険の掛け金についてはまた次回^^;;

めっちゃ遅くてすいません汗



ブログで全文を読む
2014年02月10日 12:10
ガン保険について ~ガンになった人も入れるガン保険②~
 ( 優気さんのプロフィール)

さて、遅くなりましたが、がんになった人でもはいれるがん保険について、

今日は入れる人の条件をお伝えします。



アメリカンホームダイレクト

 みんなのホスピタル (緩和告知型ガン保険)



① 6カ月以内の手術や入院をしていない


≪以下の人はNG≫

最近6ヶ月以内に、入院または手術を受けたことがある。

または、最近6ヶ月以内に、医師による検査または診察を受け、

入院または手術をすすめられたことがある。



② 2年以内にがん等の診断・入院・手術をしてない。


≪以下の人はNG≫

過去2年以内に、がんで入院したこと、または手術を受けたことがある。

過去2年以内に、がんまたは以下の病気と医師に診断されたことがある

(肝硬変・肺気腫・肺線維症・塵肺・再生不良性貧血・骨髄異形成症候群)




①の6カ月以内の医師による、検査については、がんを取りきった後の

転移確認などの検査については、問題ないようです。

がんが寛解していると先生が判断されていればOKです。


ちなみに寛解とは・・・

様々な検査でがんが確認出来ず、正常細胞に悪影響を

与えない状態を指します。


保険に入る前に先生に一応確認したほうがいいと思いますが、

手術をして、全部取った人はこれに当たるんじゃないんですかね^^

影はあるけど経過観察の場合は要注意ですね。

多分保険には入れないと思います。




そして、私は結局、この保険に入ることにしました笑

でも、もし今週、転移が~なんてことになったら、保障期間前なので、

解除しないといけなくなるかもなんですが^^;;

そうはならないことを祈るばかりですね。


さてさて、次回は掛け金を載せますが、金額だけなので、

難しい話はここまでです。

分からないことあったら聞いてください☆



ブログで全文を読む
2014年02月06日 10:20
☆手術から二年五カ月☆京都から横浜へ転勤しますw
 ( 優気さんのプロフィール)

がん保険については、また、引き続き掲載しますね^^

その前に、また1ヶ月が過ぎましたので、傷跡を公開します。


体調は今は何の心配もありません。

首が締めつけられることもなくなったし、

痛むこともありません。

自分が気にしなくなったということもあるのかもしれません^^

でも、気にならないくらいの感じになったんですかね☆


来週は7カ月ぶりのエコー検査です。。。

それはやっぱり心配です^^;;;

がん保険入るなら、エコー検査の前か?!なんて^^;;;

駆け込みがん保険 笑



また、病院に行った次の日、2月14日から、

横浜に転勤になることに決まりました。。。

あの東日本大震災の時に、東京から京都に逃げてきて、丸三年。

また、関東に戻ることになりました。


震災で京都に帰った、三ヶ月後に甲状腺のしこりを指摘され、

この三年間、入院手術、そして一念発起して留学。

いろいろあった三年間でした。


この三年間を思うと、これから、横浜でどんなことが待っているのか、

全然想像もつきませんが ^^; 頑張っていこうと思います。

実家は京都ということもあり、病院は転院せず通い続けます。

これからも、どうぞよろしくお願いします^^










ブログで全文を読む
2014年02月01日 09:27
ガン保険について②~ガンになった人も入れるガン保険①~
 ( 優気さんのプロフィール)

お待たせしました~^^ガンになった人も入れる保険が、

今、たった1つだけあるようです!


アメリカンホームダイレクト

 みんなのホスピタル (緩和告知型ガン保険)


1社だけなので、3回に分けて詳しく、ご紹介しますね。

今回は、保障について!!

と書きながら、掛け金は普通の人が入るのと変わらないようです^^

だから一番違うのは保障のようです。


基本の補償【最低】

ガンの入院    1日 5,000円  (一般的 10,000円)

ガンの手術    1回 50,000円 (一般的 20万円)

退院後の通院   1日 2,500円  (一般的 10,000円)

 ※退院翌日から180日以内


オプション

 がん入院した際の一時金  1回 50万円 (一般的 100万円)

 ※前回の入院から2年経過したものについては、毎回支払われる。



という感じで、保障金額金額がかなり違います。

まだ違いがあります。



<一般的な保険との違い>

○加入して1年以内にガンになった場合、保障金額はすべての項目で

 半額支給になります。(例:入院2500円 一時金25万円)

○基本補償では「上皮内新生物(ガン直前)」は補償対象外。

  一般的な保険では適応になる。

○ガンの一時金は入院5日以上しないと支払われない。

 一般的な保険では診断の時点で支給される。

○オプションで先進医療の保障はつけられない。



以上になります。もし漏れてたらすいません^^;;

最終的には専門家に相談してください。

正直、私は悩みます。ガン保険だけでも入るかもしれないです^^;

皆さんご存知とは思いますが、健康保険がしっかりしている日本では、

医療費で自己破産するようなことはありません。

なので、父は掛け捨ての医療保険やがん保険には否定的です。

保険料のほうが高くつくんじゃないかと^^;;

でも、こうやって私達にも選択の余地ができたことは喜ばしい事ですね☆

一時金が熱いw



ブログで全文を読む
2014年01月27日 23:42
ガン保険について①~一般の人の加入~
 ( 優気さんのプロフィール)

ガン保険について質問を受けたので、「保険の窓口」に行ってきました笑

私も話きちんと聞きたかったし。

いろいろ聞いたので、何回かに分けて書きますね。

今回は「一般の人が入るガン保険」について


もちろん癌だけの保証で、掛け金は保証によって年齢によって様々ですが、

保証は似たような感じ見たいです。


癌になってもらえる金額(掛け金最低限タイプの一例)


○ ガンと診断されたら   一時金支払い 100万円

   ※2回目以降(再発・転移)の場合も、前回の支払から

     2年以上空いていれば何度も受け取ることができる。


○ 入院給付金    1日あたり 10,000円


○ 手術給付金    20万円  ※支払回数無制限


などなど。。。あります。


さて、本題ですが上記のガン保険、癌が治癒してから何年たとうが何十年たとうが、

私たち甲状腺がん患者は入れません。。。残念ですが。。。

癌診断給付金うらやましい~~。


なんと、がん保険によっては、ガンになった時点で、保険料支払いは終了、

でも保障は一生涯というものもあるみたいで、、、うらやましい!!^^

でも23歳でがん保険に入る気にはなれなかったなぁ^^;;仕方ない。


でも、癌になった人が入れるがん保険ありましたから、次回紹介しますね@^^@ 

でも、1社しかまだないみたいです涙 あるだけいいですけどね。

1社だけだから掛け金から詳しく書きます~☆



ブログで全文を読む
2014年01月24日 13:31
みなさん、ありがとうございました^^
 ( 優気さんのプロフィール)

前回のブログで、コメントやメッセージをくださった皆さん、

本当にありがとうございました。


いまさらながら本当にブログやっててよかった~~^^

このブログで不安が減ったとか、元気になったっていただいたり、

前向きになれたって言ってくれる人がいてくれるおかげで、

私も生きる意味が一つ増えた気がするし、


同時に、私が周りに言えない不安とか、思いを

吐き出させてくれる場所で、しかも同じ気持ちの人や

乗り越えられた人がいて、共有できること。

ほんとに支えていただき、ありがとうございます!!


もし、このブログなかったら自分で抱え込むしかできなかったことが

こうして、発散できて、心から共感してくれる人がいて、

今回、同じような人がいるんだということがわかっただけで、

かなり!!!心が軽くなりました。

自分でもびっくりするくらい軽くなりました!^^

本当にありがとうございます><。。。


また、ご質問やいいアドバイスをこのタイミングでいただいたので、

ブログ頑張っていきます。

ちょっと今回は番外編と言うことで、感謝の意を伝えたいです^^

本当に相談に乗っていただいてありがとうございました@^^@

少しずつですが、前向いたり後ろ向いたりしながら、頑張りましょうね~^^



ブログで全文を読む
2014年01月15日 00:16
がん転移の不安・生きることへの執着がない
 ( 優気さんのプロフィール)

前回とても明るいブログを書かせていただきましたが、

今度は不安を吐露してもいいですか。


ここ数か月で気づいたんですが、私は心の奥底では

がんが転移するとひそかにずっと思っているようです。

そしてまた、なってしまったらなってしまったで仕方ない、

最悪死ぬかもしれないけどそれはまた仕方ないと

深層心理で病気に関して諦めている気がします。


それをこの前おもわず、何の前触れもなく

母の前で言ってしまいました。

もちろん母はそんなことないって言ってくれたけど、

代りに母にまた何か私のおもりを背負わしたような気がします汗


自分で何が問題かというと、「仕方ない」と諦めていることです。

なんというか、生きる気力が低いというか。。。

病は気からと言いますが、この言葉は本当だと思っています。

だから今の私はあえて病気を引き寄せている気がするし、

もし今、事故とかで生死をさまようような状況になったら、

生きようとはせず、もういいやって諦めちゃう気がするんです。


絶対にこの気持ちはよくないと思うのですが、

みなさんはどうですか?

同じような方はいますか?

もう大丈夫!と完全に前を向けていますか?

何の心配もないと思いたいし、ずっと生きたい!って心から思いたい。

そう思える気持ちの持っていき方を知っている人いたら

アドバイスください。よろしくお願いします。

ホントに心の奥底で根深く思っていることだから、

そう簡単にきり変われないとは思ってるんですが。


ちなみに落ち込んだりとか元気ないわけじゃないんで、

心配しないでください^^

ブログで全文を読む
2014年01月09日 12:10
新年明けましておめでとうございます。☆手術から2年4カ月☆
 ( 優気さんのプロフィール)

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


新年明けて、今なぜかとても幸せな気持ちです笑

仕事も忙しい時期に入っているのですが、

とても充実していて、今までで一番仕事が楽しいと思えています。

残業もそれなりにありますが、この年末年始のあいさつの中で

仕事で感謝されることがあり、普段そういう機会がないものですから

今とても充実感を感じて仕事ができています。

そのせいか、首が全く気になりません^^;;

疲れていても締めつけが前よりかなり楽で気付かないほどです。

本当に体調も良くて幸せです^^

それでも三半規管のことがあるので、絶対に無理はしないでおこうと

心にはいつも留めています。


傷跡もどうでしょう。。。全く変化ないですが、、

やっぱり首元が開いた服を着ると自分では気になりますね^^;





仕事が好調でブログを放置気味ですが、、、

本年もどうぞよろしくお願いします^^




ブログで全文を読む
2013年12月30日 12:40
番外編☆1年を振り返る
 ( 優気さんのプロフィール)

ブログを始めて2年半、、、

自分のブログや皆さんのコメントをふと振り返ってみようと思いました。

2011年の年越しコメントが素敵でしたので、番外編として掲載。

特に手術をした年はいろいろな思いを持って年越しを迎えますよね~。


2011年  ともさん


3月11日の大震災、津波の状況をテレビの生中継で見ていました。

8月11日、子供の誕生日に癌の宣告を受けました。

「命」について、深く深く考えた1年でした。


来年も、元気に更新を続けてください。
笑って、笑って、免疫力をアップさせて癌を封じ込めましょうね。

2012年、素敵な1年になりますように。



2011年 玄武さん

本と今年は色々ありました…

今年はお世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。

年が明けたら私は丸2年になります。再発しないことを祈ってます…

またよろしくお願いしますm(__)m




2011年 なおさん


なるほど。別れがあるから出会いも意味があるものになりますよね。

そして願い事は一緒です。
今年は大変お世話になりました。

お陰さまでよい一年となりました。

来年も(は)よい年になりますように!!





さて、私の2013年は中国に留学しセブにも英語留学し、

そして、今京都にまた戻ってきました。

人間関係で深く落ち込むこともあり、天国と地獄を一気に

味わったようなそんな1年でした。

そういう意味では何とも人間らしい煩悩の1年だったと思います笑

ここから1年1年は将来を考えながら計画的に生きていかなければと思います。

ほんとに自分のやりたいまま、生きたいままに過ごした1年でした。


来年の抱負は・・・・最低限、ブログを続ける!ということと、笑

これまで支えられてきたことが多いので、

今後はまだ見ぬ患者さんの精神的支えになるようなブログが

できたらなと思いますw

甲状腺がんの場合はやはり気持ちの面さえもてれば怖くないですから^^


来年も皆さんが元気に明るく前向きに過ごせることをお祈りします☆

ブログで全文を読む
2013年12月02日 00:00
手術から2年3か月~声が裏返る~
 ( 優気さんのプロフィール)

手術から2年3カ月です。毎日元気でもう変化がないから

書く必要ないかなと思ってたりすると、

ちょっと気になることが出てくるもんなんですね。


金曜から今日まで、基本的には普通に話せるのですが、

なんか首が絞めつけられているような圧迫感があり、

長く話そうとすると声が裏返ります。

例えが古いですが、元ちとせの歌みたいな感じ?^^;;

一瞬コロッと引っくり返ってもとの声に戻る感じ・・・。


この土日は家でゴロゴロしていただけで、疲れているなんてことは

全くないだけにちょっと心配になるのです^^;;

疲れているときにこうなるのはわかるんですけど、疲れてないのに。。。

締め付けられているような圧迫感がある上に声が裏返る。

しかも3日も続いて今もなおです・・・^^;;

大丈夫なんでしょうけど、やっぱりいつもと違う感じが続くと

不安になりますね。。。

締め付けられている感じが強いのは切除した右側。

だから転移じゃないと思えるのが救いです^^;;どうしたのかなぁ。

抑えると余計グッと喉がしまって、くるし~。

この締め付け明日にはなくなっているといいのですが。


さて、今月の傷口です。先月より鮮明に撮れました。

まぁまだ、わかるはわかりますね・・・^^;;

でも先生さすが!!^^しわに溶け込んできました^^







にほんブログ村

ブログで全文を読む
2013年11月28日 18:55
経過観察? 半分切除? 全摘?
 ( 優気さんのプロフィール)

今月に入り仕事が落ち着きました^^

なんなら、定時までに仕事が終わってしまうくらいの日も結構あります笑

ほんとに繁忙期と暇な時期の差が激しすぎて^^;;

また、12月中旬から2カ月は怒涛の残業続きの日になるんですけど笑

なので今のうちにブログ頑張りましょう!!w


と言いつつ、今回はコメントでご質問いただいた件での回答について

これまでブログの記事として掲載してなかったことに気づきまして、

半分、添付になりますが^^ll


――――――――――――――――――――――――――――――――――


告知を受けた後、気になるのが手術をするのかしないのか。

手術をするとしても半分摘出なのか全摘なのか。

どういった場合にどのパターンになるのか、それぞれのメリット・デメリットを記載します。


経過観察


状況 癌が1センチ未満である。 1センチ強であっても良性と判断された場合。

(私は9ミリ強でしたが、京大病院では手術、隈病院では経過観察と言われました)


メリット 手術をしなくてよいので手術リスクがない。

     癌がそこから大きくならないのであれば、手術をする必要は元々ない。


デメリット 定期的に癌の大きさを見るため、通院が必要。

       癌をのどに持っているという不安感。


癌自体が生存率90%以上にため、手術のリスク(金銭・体調・声)の方が大きいため

手術をしない方が良いという見解も日本では多い。



半分摘出

状況 癌の大きさが1センチ~3,4センチ(大体)。転移が見られない。

(日本では癌が大きすぎない場合にはほとんどの人がこちらになります。)


メリット 経過が良ければ薬を服用する必要はなく、普通の人と同じ生活ができる。

      傷口が10センチ未満

デメリット 転移のリスクが全摘より高まる。

       転移していれば再手術。



全摘 
状況 癌の大きさが5センチ(大体)以上の場合。

    リンパなどへの転移が確認された場合。


メリット  全て取り除くため、癌の転移の心配がかなり下がる


デメリット 傷口が半分摘出の1.5倍になる。15センチ前後
       一生、薬を毎日飲み続けなくてはいけない。

手術リスクは半分摘出、全摘、共にあまり変わらないと考えてください。


アメリカでは全摘が主流ですが、日本では可能な場合には半分摘出が主流です。

アメリカは転移のリスクを軽減するため、日本は甲状腺がんは危険度が低い

がんのため、癌の再発より、日々の薬を飲む生活の面倒さなどのほうが

リスクととらえているからです。

選択の余地が患者さんにある場合には、ご自身で納得された方を選択してください。
ただ、そのためにどのようなリスクがあるかなど把握されていた方が良いと思います。
私は半分摘出で、薬も飲まず前と変わらない生活ができていることが

とても幸せなことだと思う反面、転移の可能性を考えてしまい不安になることも度々あります。

それぞれ、メリットデメリットはあります。

ご家族、主治医ともお話になって納得できる方法を検討してください。





ブログで全文を読む
2013年11月23日 23:51
創かくしテープの痕をきれいにとる方法。
 ( 優気さんのプロフィール)

手術後、病院から3Mの創テープを貼って、傷口を守るように

言われている人も多いと思います。

私も病院からテープを買って、1ヶ月くらいは貼るように言われました。

2,3日でテープをはり替えるように言われたんですが、

3日も貼っているとテープの粘着部分が張り付いて不衛生で汚い状態に。

ちょうど当時の写真が…粘着テープがべったりでお見苦しくて申し訳ない。





いくらこすっても取れない・・・なによりこするのが怖い。。。

とにかくはがすのが大変でした。


前にも同じようなご質問をいただいたので調べました。

この創テープの粘着にはオイルがいいようです!

ベビーオイルやクレンジングオイル。

オイルの成分が浮かせてくれるようです。

ブログで質問いただいた方にも効果があったようなので、

同じようにテープの粘着物にお困りの方は是非試してみてください^^





ブログで全文を読む
スポンサーリンク