モモさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2012年10月27日 16:31
天然ちゃんとスーパー銭湯
 ( モモさんのプロフィール)

子供達とのスキンシップってなかなか難しいよね。


高校時代は、ほとんど会話がなかった。


どんな高校生活か・・・


あんまり話してくれなかった。


社会人2年目。


天然ちゃんのお休みの日、予定のない時

二人でスーパー銭湯に行くんです。


ゆーっくりお風呂につかっていると、いろんな話が聞けるんです。


仕事の事、友達の事、

裸になるから、痩せたとか太ったとか。


仕事が忙しいから、最近は痩せ細っちゃって

「それ以上痩せると危険だよ」って言ってあげれる。


将来の話も出来たり、楽しい。


お風呂あがりは、ビールとおつまみで、また話ができる。


でもね、お風呂から出るとスマホがあるから話がとまるんだよね。


最近の子だね。


たまに行くスーパー銭湯は、いいよ。




にほんブログ村
にほんブログ村ブログで全文を読む
2012年09月30日 21:08
ランチ
 ( モモさんのプロフィール)

今日は、ガン友とランチをしてきました。


ガン友?って思うでしょ?


乳癌の時、入院中に知り合った仲間。


病室は、四人部屋だったんだけど

80歳すぎのおばあちゃんと術後で体調が良くない方とカーテンを閉め切ってる人とモモ


あんまり話もできず寂しかったんだけど、

隣の部屋に同年代の人をみつけ、同じ日に手術する人だった。


術後にやっと声をかけることができて、

それから意気投合!


夕食後は、談話室にお菓子持参でおしゃべり。

消灯時間まで、ずーっと。


心配な病状の事を聞くのはもちろん、大爆笑したり

入院してるんだけど、毎日楽しかった。


そんな仲間が6人。


病気しなかったら、出会ってない友達です。


退院後は、ランチしたりドライブしたり

去年は、温泉に一泊旅行にも行きました。


この歳で、家族以外に旅行に行ける仲間ってなかなかいないよね。


来年は、ディズニーランドに行きたいから、旅費を貯めようと話がでました。

本当に実現できるといいなぁ






にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年09月29日 20:39
無事に一年
 ( モモさんのプロフィール)

子宮をとってから一年。


あの水のようなおりものがなくなり、生理もなくなり・・・


術後、体調が悪くなることもなく、無事に一年がたちました。


卵巣が残っているから、更年期障害になることもなく

(いや、歳が歳だからなってもおかしくないんだけど)

とりあえず元気にしています。


医大で受診してきたけど、卵巣をエコーでみるだけ。


子宮全部とって、悪い所全部取っちゃって

病理組織も問題なしなんだから、みる所がないんだ。


結果オーライ。


卵巣は、腫れることもなく問題ありませんでした。

また一年後の予約をしてきました。


一年ぶりの医大は、懐かしく感じ

地下に婦人科があるんだけど、

乳癌の時にした放射線治療も地下だったから、懐かしさ倍増!


病気がみつかったらどうしようって気持ちもあったっけど

そうそう病気にならないよって思うポジティブな考え

モモって前向き~







にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年09月08日 16:59
9月です
 ( モモさんのプロフィール)

3年前、乳癌の手術


1年前、子宮全摘手術


恐ろしい9月です。


とはいえ、仕事の関係上、夏休みのある8月に検診を受け

問題発覚で、9月に入院というパターンなんだけど・・・


昨日、3年たった乳癌の定期健診があり

先生に

「3年たちましたね。」って言われ

まだ3年しかたっていないんだぁ~と実感しました。

ずーっと前だった気がするよ。


採血、肺、肝臓のCT、マンモグラフィ、エコー、骨密度

すべて問題なし


やったー


ひとまず安心


骨密度は、今回初めての検査だったけど

同じ年齢の平均骨密度と比較すると 112%に相当するんだって

骨太だね


採血の鉄(Fe)は、ずっと低い値だったんだけど

黒酢のサプリメントのおかげか130あった


だからハードの仕事も、なんとかこなせるのかな?


サプリメント、続けなきゃ


次は医大での検診、卵巣を診てもらう


1年前からの予約、ちゃんと行ってこよう。


健康が一番だね。




にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年08月26日 16:37
地震
 ( モモさんのプロフィール)

昨夜、北海道で地震がありました。


24時間テレビを天然ちゃんと見ていたら

カタカタカタ・・・・ゆれ始め

ガタガタガタ   地震だ!


長いゆれに感じました。


天然ちゃんは、携帯片手に座ったまま 落ち着いていて

オタクくんは、ジーパン片手に 玄関のドアを開けていました。


この二人、違うもんですね~。


オタクくんは、

何で俺、ジーパン持ってきたんだろう・・・

DSとか持たなきゃ

なんて言ってました。

さすがオタクくんだ。


わが家では、地震の備えを何にもしていないから、不安になりました。


懐中電灯とか水とか・・・

何を持って非難するとか、考えておかなきゃ

いざという時に、困りそう。


ちゃんと備えとかなきゃ。





にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年08月05日 15:57
バスツアー
 ( モモさんのプロフィール)

昨日、高校時代の友達とバスツアーに行ってきました。


お天気は、曇りだったけど

それ程暑くもなく快適(‐^▽^‐)




青い池 時間が止まっているようで神秘的




                   白髭の滝



橋からみるんだけど、川の色がエメラルドブルーになってて

すごーくきれい


癒されました。













にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年08月02日 12:40
乳房再建
 ( モモさんのプロフィール)

北海道で、

FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品

いのちの乳房~再建に挑んだ女神たち~が夜中に放送されました。


乳癌患者としては、気になる....


モモの場合は

左胸上部、12センチぐらい切って

1.7×1.2の石灰化の部分を取り除きました。

温存手術


再建の必要はないけれど

ひきつった皮膚、形も腫瘍をとったぶんへこんでた


放送では、再建した方々の写真集の事(いのちの乳房)

乳癌の体験、再建の話


モモのかかりつけの病院では、再建の話は聞いた事がありません。

もちろん、全摘の方もたくさんいます。


北海道でも、再建が普通になって

病院どうしのつながりがあると、患者として安心しますよね。


いろんなリスクがあると思うけど、

保険が適用になって、たくさんの人がいろんな選択ができるようになるといいね。






にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年07月28日 22:49
体調不良
 ( モモさんのプロフィール)

お久しぶりです


パソコンをするのに、老眼鏡が必要になりました


4月

身体がフラフラする、頭痛が続く

病院に行って、採血、脳MRIをした

異常なし

心療内科をすすめられた


5月

整体に通った

眼が悪いんじゃないと言われ

遠近両用のコンタクトをつくった

仕事には、とっても便利

なれないせか、すぐに眼が乾く所が難点


6月

利き腕が、上がらない

服を着るのも辛い

ない子宮が、生理痛のような痛みがある

なんじゃぁ~


7月

右耳が、ボワーンとする

感音性難聴

現在、ステロイドの薬を飲んでるよ


今日、婦人科に行ってきた

卵巣は、腫れても癒着もしていなかった


安心した

今年は、入院も手術もしたくない


元気な身体がほしいね

せめて心だけでも元気じゃなきゃね



にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年03月03日 14:44
卒業式
 ( モモさんのプロフィール)

3月1日 オタクくんの卒業式でした


皆勤賞 3年間無遅刻、無欠席


頑張ったね


母親からみると、高校生活そんなに楽しそうにみえないし

 

「めんどくせぇ~」っていつも言ってた


だけど皆勤賞なんだから、すごいわ~


高校卒業したら、就職すると思っていたら

夢を追って、専門学校に進みます


母子家庭には金銭的にきついけど、奨学金借りて

専門学校を卒業したら、オタクくんが自分で返還します


2年間の学校だし、自分のやりたいことを学ぶんだから

しっかり勉強してもらわなきゃ


気がつけば、子供達も高校を卒業して

大人になっていくんですね~


ちゃんと見守っていきたいと思います





にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年02月04日 13:34
表層性胃炎
 ( モモさんのプロフィール)

職場の健康診断で 胃ポリープ(疑)と書いていた


以前から 胃痛がしてて

なんか胃をギューッと握りしめられた感じ


寝るのが一番、朝になると治ってる


職場でおきたり、食事のあとにおこったり・・・・・


病気がちのモモは、また入院するのはいやだから、

胃カメラの検査をしてきました。


先生に、一番楽にできる方法でお願いしたら

軽い麻酔をかけて、口から


胃の中の泡?をけす液体を飲み、

のどに麻酔をかけるゼリーをのどの奥に5分くらいためとく


ビリビリしてくる


点滴をして、先生がきたら

眠る薬を点滴の横から入れる


気がついたら、違うお部屋で寝ていたよ


オェーッてなることもなく、本当に楽でした。


結果、表層性胃炎でした。

ピロリ菌もいなく、潰瘍にもなっていなく

あちこちに胃炎がある。


一ヶ月分の胃酸の分泌を抑える薬がでて様子をみる


あー悪くなくて良かった。


 



にほんブログ村
にほんブログ村

ブログで全文を読む
スポンサーリンク