ホヌ姉さんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2013年10月10日 20:45
「生きるを伝える」テレビ番組に出演します*:..。o○☆゚
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


みなさん 本当にお久しぶりです。ホヌ姉さんです



サロン「ホヌ」での仕事の傍ら、、、

今は女性特有のがんのサポートグループ「オレンジティ」の主要スタッフとして

婦人科がん患者さんのサポート活動や、がん啓発活動、

講演会活動もしており、あいかわらず日々忙しく飛び回っております



今日はみなさんに報告があって~久しぶりにブログを書くことにしました

私のブログがテレビ番組デレクターの目にとまって、先月に取材と撮影を受けました。

テレビ東京(BSジャパン)で放送している「生きるを伝える」という

5分枠のショートドキュメンタリー番組です

「アド街っく天国」の放送前の枠なので、観たことがあるかな

女優の原田知世さんがナレーションをしている優しい雰囲気の番組です

様々な病気などの体験者の、

前向きに生きている今の姿を伝えていくという番組の主旨に共感して

出演依頼の申し出を快諾しました。



どのように編集されているか私も未だ観ていないのですが、

子宮頸がんを経験し、流産を2度経験し、

エステサロンと婦人科がん患者さんのサポートボランティアをして活動している、、、

私の今のありのままの姿のドキュメンタリーになると思います。

この番組を観た人の一人でも多く、

「生きる」ことの希望や勇気を私の姿から伝える事ができれば…と切に願っています



番組のイメージはHPでは、次回の予告として私の紹介が載っています

「生きるを伝える」

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/



大好きな女優の原田知世さんがナレーションをしてくださるので

私自身もとても楽しみにしています

放送日:

テレビ東京 10月12日(土)20:54~

BSジャパン 翌週18日(金)21:54~

テレビが視聴できない環境や地域の方でも放送終了後から

番組ホームページで過去の放送がバックナンバーで動画視聴できますので

良かったら、動くホヌ姉さんを観てみてくださいね




9月28日(土)~29日(日)に皇居外周で開催された~

婦人科がんとたたかう24時間ウォークラリー「グローバソン」の開会式での写真です。

実行委員メンバーとして春から準備にかかわってきました。

著名な婦人科ドクターや女優の原千晶さんたちも一緒で楽しいイベントになりました




  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2013年03月20日 12:23
ご挨拶(*_ _)人 。。。ブログ休眠のお知らせ。。。
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


今までの感謝の気持ちを込めて.。o○ 



ホヌ姉さんのブログは、しばらくお休みさせて頂きます。

40歳で結婚して、ちょうど一年目で発覚した子宮頸がん・・・

そこから2年半もの間、続けてきたブログです。

この2年半の間に2度の流産を経験して

ここでの皆さんとの出会いに沢山の勇気と愛を頂きました



今年こそは!入院もしないで、健やかに幸せな日々を送るぞ

と、決意も固く迎えた2013年

その願いが天に届いたのか???

今年に入ってから、婦人科がん患者さんの為のセルフヘルプグループ「オレンジティ」の活動に

とても忙しい日々を送っていて

活動日の後は・・・アンケート集計や報告書作成で忙しく~

パソコンに向かっていてもブログを書く余裕がない

ここは、自分の荷をスッキリ整理しようと思い、ブログを休眠することにしました。



近況はFacebookの方にちょこちょこアップしているので

Facebookのアカウントを持っている人は「アメブロから来ました」って

友達リクエストを送ってください

ホヌ姉さんのFacebook

http://www.facebook.com/HONU.Yuki





これからも、私の元気の源 「オレンジティ」の詳細は

オレンジティHPをご参照くださいね


オレンジティ http://o-tea.org/






そして~、ホヌ姉さんはサロン「ホヌ」でいつでも待ってます

  Salon HONU のご案内 



ブログで全文を読む
2013年01月12日 11:32
元気の源.。o○
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


今年最初のオレンジティ出張おしゃべりルーム in 富山の運営のために

雪の積もる富山に新幹線に乗って行って来ます(((┏(; ̄▽ ̄)┛

女性特有がん患者さんサポートグループ「オレンジティ」のおしゃべりルームは

子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん、乳がん・・・の患者(体験者)さんや

そのご家族が自由に参加できる会です。

私はオレンジティのスタッフとしてお茶の水(東京)、千葉、富山の運営をお手伝いしていますが

静岡県(東部、西部、中部)や神戸でも開催していて、

今年4月からは群馬県でもスタートします

この活動は、私にとっての元気と笑顔の源になっています

そこでは、女性にしか分からない胸のうちを打ち明けて

みんな泣きながら話していて・・・聞きっぱなし、話しっぱなし、

なんだけど・・・帰るころには心が軽くなって、みんなスッキリ笑顔になれる

そんな素敵な会です



各地で開催されているオレンジティおしゃべりルームの詳細は
オレンジティHPをご参照くださいね

オレンジティ http://o-tea.org/



オレンジティの活動で出張やら何やらで飛び回っていられるのも

笑顔で送り出してくれる旦那チンのお陰です

さびしん坊の旦那チンも「早く帰ってきてね。」と言いながら、

お留守番で一人飯&一人寝を我慢してくれています

疲れながらも頑張っている私の姿を見ると「偉いね~」って頭をナデナデしてくれる

私は恵まれているなぁ~って心から感じます

旦那チンは動揺しながらも、一緒に私の病を背負って、

一緒に山を乗り越えてくれている

義父母も、病ごと私を温かく受け入れてくれている

婦人科がんの患者さんの中には、

パートナーや身内からの心無き発言に傷ついている人も少なくないもの

一人で乗り越えるのは大変だったと思うし、

こうやって活動できる精神力・エネルギーも補充できなくなっちゃう事もあったと思うし、

これからも旦那さんの存在は、私にとって・・・なくてはならないものだと思う


あれれ

いつの間にか・・・旦那さんへのラブメッセージになってしまった

さっき、インターネットでたまたま目に止まった・・・

『死ぬ覚悟・・・よりも、生きる覚悟の方が大事で難しい。』

って言葉が胸にズキューンときて

何だかいろんな思いが頭や胸を巡っちゃったからかしら

とにもかくにも~、

雪にもメゲずに富山へ行ってきまぁ~す

富山のお仕事が終わったら、その足で実家のある高山へ帰郷して

ちょっと遅いけど家族でお正月&親孝行してきまぁ~す




  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2013年01月11日 13:49
もっと知って欲しい、子宮頸がんのこと
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


突然ですが

子宮頸がん検診を受けよう!


一日10人の日本人女性が死亡。


この数字はけっして少なくないよね。

今も、たくさんの女性がガンの後遺症と闘っています。。。


以前、私のエステサロンに来た25歳の未婚女性の話です。

子宮内膜症など数々の子宮トラブルかを抱えていたのに一切お構いなしで、

病院にも真面目に行かずに、合コンだのクラブ♫オールだのと派手に遊びまくっていた

「子宮を無くすようなことになってからでは遅いんだよ…」って注意を促した私に

「子供欲しいって思ってないから、気にしてなぁ~い。逆に避妊しなくていいから気がラクじゃん」
と彼女は答えた。

(この台詞を読んで心が痛くなった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい…。)

私は絶句してしまったと同時に、どうしたら、目の前のこの人に、

こんな危ない考えを安易に持っている今しか見えてない若い女性に

危機感を持ってもらえるのだろう???と考え悩みました



赤ちゃんを諦めるだけでなはないんだよ。

子宮頸がんで広範囲摘出手術を受けた場合、

7~8cmある膣の部分を3~4cmは切除して結びつけることになる。

・・・ということは、男性のオチンチンの長さより膣が短くなるってことなんです。

とうぜん術後は性生活も不自由になり、好きな男性との結婚を諦める女性や

仲良かった夫婦でも離婚にいたるケースも少なくないのです。

好きな男性ができたとき、自分は膣が短いから性行為が難しいことを相手に告白することを

あなたは想像できますか?

そんなことになったら、恋をすること自体を諦めてしまいますよね・・・


さらに術後は、尿意を感じにくくなるために、時間を常に気にして定期的にトイレに行かなくてはならない。

何かの拍子に尿が出てしまうために、常に尿漏れパットが必要になる。



女性として恥ずく悲しい思いをずっと一人で抱えながら


それでも笑顔で前向きに生きていかななくてはいけない自分の姿を


想像してみてください




“Meet the Expertがん専門医に訊く ” もっと知ってほしい「子宮頸がん」のこと2013


来週1月19日(土)午後3時~ 


秋葉原にて開催します!!


基調講演「子宮頸がんの診断・治療と今後について」
東京慈恵会医科大学産婦人科学講座 教授 落合 和徳


ゲストには女優の原千晶さんも登場します♡

当日は、私も取材協力して作成した「もっと知ってほしい子宮頸がんのこと」冊子のお披露目と、
プレゼント配布をする予定です♪

私は仕事のスケジュールで残念ながら会場へは行けませんが…
お時間がある方は是非!会場へ足を運んでみてください

誰でも参加OKです
申し込み&詳細はこちらから↓

NPO法人キャンサーネットジャパン
http://www.cancernet.jp/7015





  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2013年01月07日 18:28
冬は氣を溜める季節.。o○
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


昨日は新春の開運ヨガで

moco先生のヨガレッスンに参加してきました

お正月休みは昼間っから飲んで食べての暴飲暴食が毎日続いて・・・

私も旦那チンも若干胃腸の調子を崩していたので

ヨガで内蔵機能をアップして元気回復



お正月気分も終了の今日この頃~


体調ダウンしている人も多いのでは


胃腸風邪やらノロウイルスやらインフルエンザやら~。


moco先生のお話だとヨガの世界では


冬は氣を溜める


ことが重要な季節なんだそうです。


なので丹田を意識して氣を溜め込むヨガも行いました


この季節に遊び過ぎたり、暴飲暴食で氣を放出し過ぎてしまうと


体内エネルギーが消耗して免疫力が低下・・・体調ダウンしてしまうそうです。


東洋医学の世界でも同じような事が古くから言われているので

分かりやすく解説しますね((φ(・д・。)



冬は最も「陰」が強まる季節


身体の芯まで冷えるような冬。


東洋医学や漢方では、最も「陰」が強まる季節と言われています。

陰は、冬至で最高潮に達し、その後、ゆっくりと「陽」の部分を増やしながら、春へ向かっていきます。

それは人間の身体に当てはめて考えることもできます。冬は、無理に汗をかいたり、積極的に体力を消耗するのではなく、じっと控えめに過ごして、春へのエネルギーを貯めておく時期なのです。まるで冬眠中の熊みたい…そうですね、その通りです!

冬の間貯めたエネルギーは、春の陽気が高まる頃にたくさん使います。季節の変わり目に健康でいられるためには、備えあれば憂いなし!ということなのかもしれませんね。

では、身体の中にエネルギーを貯めるってどんなことでしょうか?

それは、「~し過ぎない」こと。

飲み過ぎない、食べ過ぎない、冷やし過ぎない、消耗し過ぎない…

程よいエネルギー消費は大事ですが、無理は禁物。とは言え、忘年会や年末年始、暴飲暴食は避けられませんね。けれども、次の日、そっと身体に優しいお粥を食べてみると、ほっと身体が落ち着くこともあります。そうやってうまくバランスを取っていくことが、漢方では一番必要なことだと言われています。

薬膳では、冬は滋養強壮、つまり身体を養い、強くする、エネルギーの源を蓄える季節として位置づけています。補気補血の羊肉や、しいたけなどを食べると、エネルギーが湧いてくるかもしれませんね。

また、寒い寒いという裏側には、ミネラルの不足も原因と考えられています。レンコン、人参、百合根、山芋など、自然のミネラルがたっぷり含まれた根菜を積極的に摂るのもいいでしょう。


薬膳というよりも、ここにあげられた食材を使った料理レシピを考えて、気軽に美味しくミネラル補給を心がけましょう。




今日は七草粥の日ですね。まさにミネラル補給の薬膳料理


昔の人って本当に理にかなった習慣を生活に取り入れていたんですね




ヨガレッスンに参加してmoco先生から貰った「おみくじ」つきメッセージカードで


見事!《超大吉》を引き当てましたぁ~っ\(^〇^)/

今年は運気上げ上げの予感



ホヌ姉さんのすっかりハマっているmoco先生のヨガレッスン


月経血コントロールヨガや美顔ヨガ、女子力アップヨガのレッスンを不定期に開催しています


ヨガレッスンに興味がある方はmoco先生のブログ


ゆるやかライフでハッピーに♪

 

http://ameblo.jp/moco0328moco/





  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2013年01月01日 09:17
。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


*。:.゚新年明けましておめでとうございます。.:。+゚





2013年は巳年。。。巳の雑学をまとめました((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ



「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、


蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、


「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。


「巳」を動物にあてはめると「蛇」になりますが、


古来より、蛇は信仰の対象となっており、


谷神(やとのかみ。谷や低湿地を司る)、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。


祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、


「祀」とは自然神を祀ることをいい、


自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。



また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、


餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、


全国各地に蛇神を祀っている神社があります。


たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、


蛇の形をした神として祀られていることも多いです。


蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます。



巳の特徴は探究心と情熱。


蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、


助けてくれた人には恩返しをすると言われています。




蛇を表す「巳」という文字は胎児を表していたなんて~っ

まったく知らなかったです

蛇は怖いし苦手だけど~、縁起が良いし神仏の象徴だったりするよね

今年は「恩返し」をキーワードに感謝の気持ちで一年過ごせたらいいなぁ



今年は皆さんにも

たくさんの幸せが届きますように





  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2012年12月31日 12:38
2012年を振り返って.。o○ 
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


facebookの一年の投稿をまとめて「自分新聞」を作成してくれるアプリがあって

作成してみました





どうでしょう

年間最多いいね!賞が旦那チンから結婚記念日に貰った指輪の投稿

年間最多コメント賞が妹からサプライズで着せてもらったウエディングドレスの写真

とっても幸せな感じが溢れている新聞になっていて、

自分でもビックリ&幸せな気分になれちゃいました



大晦日ですね。。。

今年は新緑の季節に地中深く引き篭もりたくなるほど悲しい出来事もあったけど

ひょっこり地面から顔を出してみたら・・・

沢山の仲間が温かく笑顔で待っていてくれて

本当に心救われました

今、元気に笑顔で活動的な私でいられるのも

皆さんのお蔭です♡本当に感謝しています



実は、新緑の季節にお空に帰っていっちゃったべべちゃんの

出産予定日がお正月5日だったので

あのまま順調だったら今頃臨月でワクワクしていたんだろうなぁ・・・とか

どうしても考えちゃって内心はまた辛くなってきていて

旦那チンには言えずに…なんとなくギクシャクしてしまった数日だったけど

昨夜、ご飯食べてたらこらえきれずに涙が出てきちゃって

旦那チンにも素直に吐き出せたら、

「ちゃんと心の声を聴いてあげられてなくて、ごめんね。」って

涙拭いてくれて。

ちゃんと旦那チンに吐き出せて、泣けたら、、、心が軽くなった




悲しい事もあったけど・・・

振り返ってみると、楽しくて幸せな事の方が多い一年となりました

来年も宜しくお願いしまぁーーーーーっすヽ(*´∀`)ノ





  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2012年12月28日 16:07
お腹マッサージで冷え解消〜!!
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)



前回のブログで低体温や冷えについて書きましたが

「自分も悩んでいます~」ってメッセージが多くて(男性からも来たよ)

なので自分で出来る改善方法のひとつ~

「お腹マッサージ」を紹介します



なぜ、冷え性でお腹のマッサージなのか




 寒い季節になり、腹部が冷えそうになると、今まで手足を循環していた


血液まで、お腹を温めるために、お腹に集まります


手足が凍傷になっても生きてはいけますが、大切な腎臓や肝臓などが


凍ってしまうと死んでしまいます・・・


体は自然と、生きていく上で大事な器官に血液は分配しようとし、


そこを温めようとするんですね


その結果として、手足は冷えてしまいます


なので、お腹を温めると自然と手足に血液が分配され、


冷えが改善されるというわけなんです





レッツトライ

.仰向けに寝て、膝を立てます。


.両手を重ねて、おへそを中心に時計回りに大きく円を描いたり、
  小さな円を描いたりします。


.便秘気味の方は、圧をかけると最初は痛いので、初めは優しく、
  徐々に圧を強めていきます。



マッサージをすると、腸が徐々に運動しはじめ、グルグル~と音を出すことが


ありますが、ご心配なく・・・


便秘にも効果的なマッサージで、冷え性も改善


びっくり


サロンに来るお客さまもお腹を触ると冷えていて硬くなっている女性が多いですよ


お風呂に入っている時に簡単に腸もみをするだけでも


内蔵の働きが良くなって代謝が上がるので試してみてね






  Salon HONU のご案内 



ブログで全文を読む
2012年12月25日 10:45
.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* 体温の冬のセールって!?
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


☆*::*:☆ MerryXmas ☆:*::*☆

みなさん、楽しいクリスマスを過ごしていますか?

今年は寒波がすごくて、各地で最低気温を記録するなど


ホワイトクリスマスって喜べる状況ではないほど寒いですね。


ところで、、、突然ですが、




~ あなたの平熱は何度ですか ~






昔から「冷えは万病の元」って言いますが、

冷え性や低体温を


体質だから…って諦めていませんか?


人間の免疫力が最大限に活性化されるのは体温37℃と言われています。


そこから1℃ 下がるだけで、、、


いろんな身体機能がまるで冬の割引セールのように低下してしまうんです


これを知ったら体質改善の努力をしてでも体温を上げる努力が必要!


って事を理解して頂けると思いますよ


また低体温の問題は女性だけでなく、 


現代では男性や子供の間でも広がっています。


大切な家族の体調不良の原因に体温が影響しているかもしれません。

体温は心と体の健康の大切なバロメーターなのです







体温が1℃下がると。。。


基礎代謝 12%ダウン

・身体のエネルギーが不足しがちで、疲れやすくなる
・消費エネルギーが低く、太りやすくなる
・老化の原因「活性酸素」が増え、お肌や髪の調子が悪くなる

免疫力 37%ダウン

・白血球の働きが低下して、風邪や感染症にかかりやすくなる
・がん細胞が活性化されてしまう
・アトピー性皮膚炎などアレルギー症状を起こしやすくなる


内蔵の働き 50%ダウン

・体内酵素の働きが鈍くなり、下痢や便秘が起きやすい
・胃もたれ、胃痛など胃の不調を起こしやすい
・水分代謝が落ちて、尿の量が減少、膀胱炎を起こしやすい


【その他の症状】   

・肩こり、腰痛、偏頭痛がおきやすい   
・自律神経失調症を起こしやすい
・生理不順、生理痛など婦人科系の不調や、不妊症にもつながる



キャーッ!!こんなに嬉しくない割引セールは要らないよね


低体温や冷え性は悩んでいても、何もしなければ変わりません。


ホヌ姉さんは冷え解消のプロフェッショナル


エステ施術以外でもいろいろとお悩み解消のための秘策があります


お気軽にご相談くださいね



(´∇`)<Merry☆Christmas!!♡
隣に居るのはサンタさんではなく…
私が愛する武将「真田幸村」の鎧です(笑)

この前のお休みデートで旦那さんと行った東京スカイツリーのお膝元、
ソラマチのショッピングモールで出会いました(^o^)ノ イエー!




  Salon HONU のご案内 


ブログで全文を読む
2012年12月21日 10:32
〜子宮頸がんの診断・治療~患者さんへの支援~ 「アピタル子宮頸がん夜間学校」第2回
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)


アピタル子宮頸がん夜間学校」第2回

~子宮頸がんの診断・治療~患者さんへの支援~




たいへんお待たせしました!!「アピタル子宮頸がん夜間学校」第2回も

アーカイブがアップされましたヽ(´▽`)/

後半の「患者さんへの支援」では

オレンジティ理事長の河村裕美さんと、

女優でよつばの会代表の原千晶さんとの

和やかで意気投合したムードの中の対談は、

しっかりメッセージが伝わる心に響く~良い授業でした

特に放課後の爆笑ぶっちゃけトークは見逃せませんよ



「アピタル子宮頸がん夜間学校」第2回 ~子宮頸がんの診断・治療~患者さんへの支援~

http://apital.asahi.com/school/cervical/2012121800009.html



オレンジティ理事長の河村さんのサポートと見守り隊で

私も収録現場に参加させて頂きました。





裏話をすると~、


ちゃんと事前打ち合わせで

キンコンーカンーコーンと授業終了のベールが鳴った後に


「放課後トーク」として出演者の談話を収録します!


って説明を受けていたのに~


河村さんはスッカリ忘れていて、ベルが鳴ったら「収録終了」と思い込んでいて


ありえんほどのブッチャケトークを解禁しちゃっています


現場で笑いをこらえるのが大変でした


普段、どんな感じでオレンジティのおしゃべりルームで話をしているか


その雰囲気も感じてもらえると思います


ぜひ、ぜひ、多くの婦人科がんの患者さんや、その家族、


また医療従事者の方に観て頂きたいので

お友達などにも教えてあげてくださいね




  Salon HONU のご案内 



ブログで全文を読む
2012年12月14日 14:35
〜20代の女性に起こる身体の変化のこと〜「アピタル子宮頸がん夜間学校」第1回
 ( ホヌ姉さんさんのプロフィール)

アピタル子宮頸がん夜間学校」第1回

~20代の女性に起こる身体の変化のこと~




アーカイブがアップされました\(^^@)/

20~30代の女性のカラダには、さまざまな変化が訪れます

結婚・出産と幸せな未来計画に備えて、

自分自身のカラダにもっと関心を持って欲しいです。

そして...知ってみれば意外に怖くもない

婦人科検診や使う器具など普段が聴けない話を

山王病院の富坂美織医師が詳しく説明されています。

独身女性も…お母さんも…娘さんも…

全ての女性に視聴して欲しいです

朝日新聞の医療サイト「アピタル」のホームページから視聴できます


アピタル子宮頸がん夜間学校 第1回 ~20代の女性に起こる身体の変化のこと~

http://apital.asahi.com/school/cervical/2012121300006.html



第2回のテーマは「治療と患者支援について」
出演者:タレントの原 千晶さん
ティール&ホワイトリボンプロジェクトの河村裕美理事長
横浜市立大学附属病院化学療法センター長の宮城悦子先生

こちらは私ホヌ姉さんも収録スタジオで裏方&見守り隊で参加してきました

和やかで意気投合したムードの中、しっかりメッセージが伝わる良い授業でした

放課後のブッチャケ爆笑トークは見逃せませんよ

こちらも来週にはアーカイブがアップされると思いますのでお楽しみに




  Salon HONU のご案内 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク