こうちんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年07月04日 22:43
2週間前とステロイドの量は変わらず
 ( こうちんさんのプロフィール)

一昨日、2週間ぶりに消化器で診察してきました。
CRPもほぼ陰性で症状的にも前回よりは良くなって
いたのですが、ステロイドは15mgを継続してもらいました。

今回はいつもと違ってだいぶ効き目があるような…
気のせいかな?

久々に使用したからとかって関係ないですよね。

潰瘍性大腸炎になって約10年。

色んな病気の人や先生と出会ってきたし、
ステロイドの累積投与量は何万ミリに達しているのか
もう計算できません。

考えてみればパニック障害と診断されてからも
約3年が経ちますね。
その間、毎日精神安定剤を飲み続けています。

本来、健康であれば飲まなくてもいい薬を毎日飲み続けることは
病気の症状を抑える為には必要でしょうが逆に体にとっては「毒」となって残っていくのではないかと個人的にいつも思っています。

こんな病気でさえなければと、はがゆいというか
自分の体が恨めしくなる瞬間は数え切れない程あり、
その無力さにやり場のない怒りを抑えきれない時もあります。

しかし、こんな私よりも本当に不自由な状態で生きている
患者さんはたくさんいますし、実際に会って色々な話しも
聞きました。

「そんな患者さん達に比べたら自分にはまだやれることがある。」

日々、そんな思いで生きています。

なにか一つでも未来に繋がることを1日1日積み重ねていくこと。

あ、なんか一昨日の外来のことを書こうとしたんですが
だいぶ話がずれちゃいましたね。

ちなみに次の診察日は3週間後です。
次は精神科もあるので待ち時間で疲れそうですね。

ブログで全文を読む
2014年07月04日 22:43
2週間前とステロイドの量は変わらず
 ( こうちんさんのプロフィール)

一昨日、2週間ぶりに消化器で診察してきました。
CRPもほぼ陰性で症状的にも前回よりは良くなって
いたのですが、ステロイドは15mgを継続してもらいました。

今回はいつもと違ってだいぶ効き目があるような…
気のせいかな?

久々に使用したからとかって関係ないですよね。

潰瘍性大腸炎になって約10年。

色んな病気の人や先生と出会ってきたし、
ステロイドの累積投与量は何万ミリに達しているのか
もう計算できません。

考えてみればパニック障害と診断されてからも
約3年が経ちますね。
その間、毎日精神安定剤を飲み続けています。

本来、健康であれば飲まなくてもいい薬を毎日飲み続けることは
病気の症状を抑える為には必要でしょうが逆に体にとっては「毒」となって残っていくのではないかと個人的にいつも思っています。

こんな病気でさえなければと、はがゆいというか
自分の体が恨めしくなる瞬間は数え切れない程あり、
その無力さにやり場のない怒りを抑えきれない時もあります。

しかし、こんな私よりも本当に不自由な状態で生きている
患者さんはたくさんいますし、実際に会って色々な話しも
聞きました。

「そんな患者さん達に比べたら自分にはまだやれることがある。」

日々、そんな思いで生きています。

なにか一つでも未来に繋がることを1日1日積み重ねていくこと。

あ、なんか一昨日の外来のことを書こうとしたんですが
だいぶ話がずれちゃいましたね。

ちなみに次の診察日は3週間後です。
次は精神科もあるので待ち時間で疲れそうですね。

ブログで全文を読む
2014年06月28日 13:29
プレドニンを15mgに増量して10日…
 ( こうちんさんのプロフィール)
数か月ぶりの更新です。

1ヶ月ほど前から粘血便が出始め、プレドニンを一度10mgで
処方されましたが、先週の診察で先生から

「思い切って15mgに増やしましょうか?」

と、提案されたので早めに症状を落ち着けたいこともあり、
一気にプレドニンを増量することになりました。

あれから10日程経ちましたが、今のところ粘血便は
治まっているようです。

ただお腹にガスが溜まると尾てい骨?あたりに
えぐられるような鈍痛を感じます。

寝る前にやるリンデロン坐剤も朝まで持たないので、
まだ直腸の炎症は治りきってないようですね。

おそらく来週の診察ではプレドニンを減量されるかな…
なんとなく少し不安なんですよねぇ。

今回は症状がいつもより長く続いているので少々イライラする
こともありますけど辛抱するしかないです。

最近は患者会の行事や連絡事項などにも全く反応できずです。
総会の出欠の返事すらもしていない。

まずは、早めに体調を万全にしたいと思います(;´Д`)ノブログで全文を読む
2014年06月28日 13:29
プレドニンを15mgに増量して10日…
 ( こうちんさんのプロフィール)

数か月ぶりの更新です。

1ヶ月ほど前から粘血便が出始め、プレドニンを一度10mgで
処方されましたが、先週の診察で先生から

「思い切って15mgに増やしましょうか?」

と、提案されたので早めに症状を落ち着けたいこともあり、
一気にプレドニンを増量することになりました。

あれから10日程経ちましたが、今のところ粘血便は
治まっているようです。

ただお腹にガスが溜まると尾てい骨?あたりに
えぐられるような鈍痛を感じます。

寝る前にやるリンデロン坐剤も朝まで持たないので、
まだ直腸の炎症は治りきってないようですね。

おそらく来週の診察ではプレドニンを減量されるかな…
なんとなく少し不安なんですよねぇ。

今回は症状がいつもより長く続いているので少々イライラする
こともありますけど辛抱するしかないです。

最近は患者会の行事や連絡事項などにも全く反応できずです。
総会の出欠の返事すらもしていない。

まずは、早めに体調を万全にしたいと思います(;´Д`)ノ

ブログで全文を読む
2014年01月16日 01:10
キセキを信じるか
 ( こうちんさんのプロフィール)
いくつかの出会い 二度と起こり得ない一粒一粒のキセキ


弾け合う感情 断ち切られていく心の糸


押し潰されそうになる孤独感 波のように押し寄せる不安


折れないように 消えてしまわないように 失わない為に


キセキを信じて


「生きろ。」


痛みを 苦しみを 迷いを 信じろ


星のように輝けるキセキを描き


夏の夜空に打ち上がる 美しい花火の如く散れブログで全文を読む
2013年08月28日 08:00
浄化されちゃった♪
 ( こうちんさんのプロフィール)


マイナスイオン浴びまくってきた


ホープさんのSimplogを見る

ブログで全文を読む
2013年07月17日 23:19
ペンタサ坐剤のことをさっき知った・・・
 ( こうちんさんのプロフィール)

かな~り久々の記事更新です。

もう数少ないこのブログの読者の方にも忘れられているかも・・・


また、頑張って書こうかな。


さて、今日は診察日だったのですが、
消化器の方の薬はとりあえずいつもと特に変わらぬ処方で
貰ってきました。


んで、帰ってきてからパソコンを開いて
なんとなく病気のことを調べていたら

ペンタサ坐剤が発売!?

されてたの??

マジか~~~(゜д゜;)


もっと早く知ってたら今日先生に聞いて試したのに・・・
残念。


現在はまだリンデロン坐剤を使い続けてるので、
4週間後の外来では是非ペンタサ坐剤の方を
先生に処方してもらいます!


これでステロイドなんかとは完全におさらばできるかも(`∀´)


期待してます。

ブログで全文を読む
2013年07月17日 23:19
ペンタサ坐剤のことをさっき知った・・・
 ( こうちんさんのプロフィール)
かな~り久々の記事更新です。

もう数少ないこのブログの読者の方にも忘れられているかも・・・


また、頑張って書こうかな。


さて、今日は診察日だったのですが、
消化器の方の薬はとりあえずいつもと特に変わらぬ処方で
貰ってきました。


んで、帰ってきてからパソコンを開いて
なんとなく病気のことを調べていたら

ペンタサ坐剤が発売!?

されてたの??

マジか~~~(゜д゜;)


もっと早く知ってたら今日先生に聞いて試したのに・・・
残念。


現在はまだリンデロン坐剤を使い続けてるので、
4週間後の外来では是非ペンタサ坐剤の方を
先生に処方してもらいます!


これでステロイドなんかとは完全におさらばできるかも(`∀´)


期待してます。
ブログで全文を読む
2012年12月28日 23:05
父の胃に悪性腫瘍
 ( こうちんさんのプロフィール)
久々のブログ更新です。

突然ですが、先月父の胃に悪性と思われる腫瘍が
見つかりました。

腫瘍の細胞検査を何回もしているのですが、
その正体がなかなか解明されません。

とりあえず胃は全摘になってしまうようですが・・・

明日、外科医の先生から詳しいお話があるそうなので、
家族で聞きに行ってきます。

母も最初は心の整理がしきれずに泣いてましたが、
いまは少し開き直れてきたようですね。

親の泣き顔ってホントに胸が苦しくなります。

希望の光が差しますように。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年12月28日 23:05
父の胃に悪性腫瘍
 ( こうちんさんのプロフィール)

久々のブログ更新です。

突然ですが、先月父の胃に悪性と思われる腫瘍が
見つかりました。

腫瘍の細胞検査を何回もしているのですが、
その正体がなかなか解明されません。

とりあえず胃は全摘になってしまうようですが・・・

明日、外科医の先生から詳しいお話があるそうなので、
家族で聞きに行ってきます。

母も最初は心の整理がしきれずに泣いてましたが、
いまは少し開き直れてきたようですね。

親の泣き顔ってホントに胸が苦しくなります。

希望の光が差しますように。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年11月08日 23:13
アロマキャンドルを購入してみた
 ( こうちんさんのプロフィール)

今日は彼女と一緒に雑貨屋さんでアロマキャンドルを
購入してきました。



キャンドルグラス?はダイソーでガラス製の灰皿を
買ってきました(^_^;)

まぁ、ちゃんとしたキャンドルグラス置いてあったのですが、
なぜか灰皿を選んできたのでした。

さっそく1個だけ火を灯してみました。

う~ん、ほのかな香りが・・・

てゆーか男なのになんでアロマキャンドル?って
感じなんですが最近パソコンに向かい過ぎてるせいか
神経が常に緊張状態な感覚なんです。

なんか気持が落ち着かないというか。

なので、なにか精神がリラックスできるような環境を
作ろうかなぁなんて。

運動を始めたのも体と心をリフレッシュさせたい
ということで、最近はなるべく動くようにしてます。

パニック障害の症状が不安定な時は頭でなにか考えるのも
体を動かすのも少々辛いです。

でも、ここはちょっと抵抗して出来そうなことは
やるようにしてます。

なんか、人間ってホント複雑だよね( ̄ー ̄;


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年11月08日 23:13
アロマキャンドルを購入してみた
 ( こうちんさんのプロフィール)

今日は彼女と一緒に雑貨屋さんでアロマキャンドルを
購入してきました。



キャンドルグラス?はダイソーでガラス製の灰皿を
買ってきました(^_^;)

まぁ、ちゃんとしたキャンドルグラス置いてあったのですが、
なぜか灰皿を選んできたのでした。

さっそく1個だけ火を灯してみました。

う~ん、ほのかな香りが・・・

てゆーか男なのになんでアロマキャンドル?って
感じなんですが最近パソコンに向かい過ぎてるせいか
神経が常に緊張状態な感覚なんです。

なんか気持が落ち着かないというか。

なので、なにか精神がリラックスできるような環境を
作ろうかなぁなんて。

運動を始めたのも体と心をリフレッシュさせたい
ということで、最近はなるべく動くようにしてます。

パニック障害の症状が不安定な時は頭でなにか考えるのも
体を動かすのも少々辛いです。

でも、ここはちょっと抵抗して出来そうなことは
やるようにしてます。

なんか、人間ってホント複雑だよね( ̄ー ̄;


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年11月01日 23:04
安定剤の服用量を戻しまた
 ( こうちんさんのプロフィール)

パニック障害で服用してる安定剤の量を
戻しました。

なるべく薬は最低限にしていこうと最近は
自分の感覚で減らしていたのですが、
1週間くらい前から気持がまたよどんで
きてる感じがありまして・・・
(※服用量の調整に関しては主治医の許可を得ています)


言葉ではなんとも表現しがたいです。

胸の中心あたりに常に黒いものが
くすぶってるようなイメージ。

気分もうつっぽくなってくるので、
テレビを見てても内容が頭に入ってこない。
好きな音楽を聴いてても心に響かない。
周囲の音に敏感になる。

最終的には目や耳から入ってくる情報が
整理できなくなるので、運転などが危なく
なります。

というわけで、とりあえず薬の服用量を
処方通りに戻しました!

(↓↓現在の服用量↓↓)
セディール:朝・昼・夜1錠
レキソタン2:昼1錠・就寝前1錠
ジェイゾロフト:夜1錠

あと、軽い運動を始めました。筋トレとか。
たぶんパソコンの作業に集中し過ぎなのかな?
なんか息苦しくなってくるし、ちょっと影響は
ありそうだけど、いまは調子合わせながらでも
やるしかない。

とりあえず苦しくても出来そうなことから
少しずつ・・・

なにかパターンを変えていこう。
大丈夫。心配ない。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年11月01日 23:04
安定剤の服用量を戻しまた
 ( こうちんさんのプロフィール)

パニック障害で服用してる安定剤の量を
戻しました。

なるべく薬は最低限にしていこうと最近は
自分の感覚で減らしていたのですが、
1週間くらい前から気持がまたよどんで
きてる感じがありまして・・・
(※服用量の調整に関しては主治医の許可を得ています)


言葉ではなんとも表現しがたいです。

胸の中心あたりに常に黒いものが
くすぶってるようなイメージ。

気分もうつっぽくなってくるので、
テレビを見てても内容が頭に入ってこない。
好きな音楽を聴いてても心に響かない。
周囲の音に敏感になる。

最終的には目や耳から入ってくる情報が
整理できなくなるので、運転などが危なく
なります。

というわけで、とりあえず薬の服用量を
処方通りに戻しました!

(↓↓現在の服用量↓↓)
セディール:朝・昼・夜1錠
レキソタン2:昼1錠・就寝前1錠
ジェイゾロフト:夜1錠

あと、軽い運動を始めました。筋トレとか。
たぶんパソコンの作業に集中し過ぎなのかな?
なんか息苦しくなってくるし、ちょっと影響は
ありそうだけど、いまは調子合わせながらでも
やるしかない。

とりあえず苦しくても出来そうなことから
少しずつ・・・

なにかパターンを変えていこう。
大丈夫。心配ない。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月26日 22:54
PET/CT検査を父が受けてきました
 ( こうちんさんのプロフィール)
昨日は父がPET/CT検査を受けることになったので、
山形の病院まで母と彼女も同行して連れて行ってきました。

PET/CT検査・・・なんとなく聞いたことがあるようなって
感じですよね。

ざっくりいうと小さなガンを早期発見する為の方法です。

ただ、父の場合はガンが疑われたというわけではないです

私の父は数年前に「特発性大腿骨頭壊死症」という難病になり、
右足を手術しています。

しばらくはなんともなかったのですが、最近になって右足の
苦しみや痛みを訴えだして、病院で検査をしてもらったところ
CRPが以上に上昇しており、手術をした部分が感染症を起こし
炎症しているのではないかということで抗生剤を処方されていました。

ところがこの間の採血検査でCRPを調べたところ、数値が8以上にも
上がっており、今までで最高の数値でした。

CRPが8以上というと潰瘍性大腸炎で例えたらかなり重症レベル
なのでしょうか。

重症患者の私でもそこまでCRPを上昇させたことはないかもです。

まぁ、そこで先生がなにか原因が他にあるのではないかと、
念の為、父にPET/CT検査を勧めたようです。

勧められたといっても今回は検査をするかしないかの最終的な
判断は父が決めました。

ただ、この検査、父の場合は保険が適用とならないらしく、
費用は全額負担です( ̄_ ̄ i)

結果は次の診察で詳しく説明されるそうですが、なにか治療に
進展があるといいですけどね。

■PET/CT検査についてはこちらをご参考にされて下さい


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村 ブログで全文を読む
2012年10月26日 22:54
PET/CT検査を父が受けてきました
 ( こうちんさんのプロフィール)

昨日は父がPET/CT検査を受けることになったので、
山形の病院まで母と彼女も同行して連れて行ってきました。

PET/CT検査・・・なんとなく聞いたことがあるようなって
感じですよね。

ざっくりいうと小さなガンを早期発見する為の方法です。

ただ、父の場合はガンが疑われたというわけではないです

私の父は数年前に「特発性大腿骨頭壊死症」という難病になり、
右足を手術しています。

しばらくはなんともなかったのですが、最近になって右足の
苦しみや痛みを訴えだして、病院で検査をしてもらったところ
CRPが以上に上昇しており、手術をした部分が感染症を起こし
炎症しているのではないかということで抗生剤を処方されていました。

ところがこの間の採血検査でCRPを調べたところ、数値が8以上にも
上がっており、今までで最高の数値でした。

CRPが8以上というと潰瘍性大腸炎で例えたらかなり重症レベル
なのでしょうか。

重症患者の私でもそこまでCRPを上昇させたことはないかもです。

まぁ、そこで先生がなにか原因が他にあるのではないかと、
念の為、父にPET/CT検査を勧めたようです。

勧められたといっても今回は検査をするかしないかの最終的な
判断は父が決めました。

ただ、この検査、父の場合は保険が適用とならないらしく、
費用は全額負担です( ̄_ ̄ i)

結果は次の診察で詳しく説明されるそうですが、なにか治療に
進展があるといいですけどね。

■PET/CT検査についてはこちらをご参考にされて下さい


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月22日 23:03
エクレア全部食べちゃった
 ( こうちんさんのプロフィール)
今日、夕飯を食べた後になにげなく冷蔵庫を
開けたらエクレアが入ってたんです・・・

ヤバい、食べたい。思わず手にとる。
そして・・・

ジャジャン!開封!
↓↓


て、潰瘍性大腸炎の方は基本こういった物を食べてはいけません。

周りはビターチョコでしっかりコーティングされてて、
中には生クリームとカスタードクリームがたっぷりと・・・

いかん、私のような人間には非常に危険な食べ物だ!

だが、しかし・・・



欲望のままに完食してしまいました( ̄ー ̄;


できればコーヒーも一緒に飲みたかった。

でもさすがに調子乗り過ぎと思って、それはやめました。

まぁ、たまにはいいだろ。

ん?でも最近けっこう色んな物食べちゃってるような・・・

いかん。やっぱり自粛します。

おかしいなぁ、自制心は強い方なんですが(説得力なし・・・)

不良患者ですいません(汗)


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村 ブログで全文を読む
2012年10月22日 23:03
エクレア全部食べちゃった
 ( こうちんさんのプロフィール)

今日、夕飯を食べた後になにげなく冷蔵庫を
開けたらエクレアが入ってたんです・・・

ヤバい、食べたい。思わず手にとる。
そして・・・

ジャジャン!開封!
↓↓


て、潰瘍性大腸炎の方は基本こういった物を食べてはいけません。

周りはビターチョコでしっかりコーティングされてて、
中には生クリームとカスタードクリームがたっぷりと・・・

いかん、私のような人間には非常に危険な食べ物だ!

だが、しかし・・・



欲望のままに完食してしまいました( ̄ー ̄;


できればコーヒーも一緒に飲みたかった。

でもさすがに調子乗り過ぎと思って、それはやめました。

まぁ、たまにはいいだろ。

ん?でも最近けっこう色んな物食べちゃってるような・・・

いかん。やっぱり自粛します。

おかしいなぁ、自制心は強い方なんですが(説得力なし・・・)

不良患者ですいません(汗)


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月20日 22:48
誰も手は差し延べてくれない
 ( こうちんさんのプロフィール)
私のいままでの人生は迷ってばかりで、
そしてこだわったままの人生でした。

頭をかたくして、なにも行動にうつせず、
結果を出せてないことを周りの環境のせいに
していることもありました。

23の時に潰瘍性大腸炎になり、
現代の医学では完治できず、一生付き合って
いかなければいけない病気と知りました。

全大腸炎型で「ヘビー級の患者」と医者からも
太鼓判を押される程の重症レベルまで病気は進行
していました。

「欲求の自由」というものがこの病気に
よって奪われました。

食べたい物が食べられない。

不規則な生活を続けただけで、大腸が
炎症を起こす。

仕事でちょっと無理をすれば入院する程に悪化する。

私は迷走しました。

20代前半。まだまだ自由に遊びたい、なによりも
働き盛りな時期だったと思います。

そして、

「なぜ自分がこんな病気にならなければいけないんだ。」

と、いつも頭のどこかで病気にこだわり続けていました。
なにも納得できなかったからです。

入院して3カ月も絶食し、やっと退院しても半年後には
また再発。副作用の強いステロイドの服用を再び始める。

そして、潰瘍性大腸炎と診断されてから8年経った
去年にパニック障害と診断されます。

自分の個人的な考え方としてはステロイドの蓄積が
一つの要因として、パニック障害を引き起こしたと
思います。

ただ最近になって少し気付いたことは
良いことも悪いことも全ては自分の選択によって
出た結果なんだということ。

病気への不安から迷いつづけ、病気を言い訳にすることに
こだわるしかなくなる。

誰かが手を差し延べてくれるのを期待している。
弱い自分を認めてくれる人を求めている。
そこにしか今の自分には価値を見い出せないから。

ホントに救われたいと思うなら。
幸せになりたいと願っているのなら。

素直に、

「助けてほしい。教えてほしい。」

と、迷いやこだわりを捨てて、

思い切って自分から手を延ばそう。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村 ブログで全文を読む
2012年10月20日 22:48
誰も手は差し延べてくれない
 ( こうちんさんのプロフィール)

私のいままでの人生は迷ってばかりで、
そしてこだわったままの人生でした。

頭をかたくして、なにも行動にうつせず、
結果を出せてないことを周りの環境のせいに
していることもありました。

23の時に潰瘍性大腸炎になり、
現代の医学では完治できず、一生付き合って
いかなければいけない病気と知りました。

全大腸炎型で「ヘビー級の患者」と医者からも
太鼓判を押される程の重症レベルまで病気は進行
していました。

「欲求の自由」というものがこの病気に
よって奪われました。

食べたい物が食べられない。

不規則な生活を続けただけで、大腸が
炎症を起こす。

仕事でちょっと無理をすれば入院する程に悪化する。

私は迷走しました。

20代前半。まだまだ自由に遊びたい、なによりも
働き盛りな時期だったと思います。

そして、

「なぜ自分がこんな病気にならなければいけないんだ。」

と、いつも頭のどこかで病気にこだわり続けていました。
なにも納得できなかったからです。

入院して3カ月も絶食し、やっと退院しても半年後には
また再発。副作用の強いステロイドの服用を再び始める。

そして、潰瘍性大腸炎と診断されてから8年経った
去年にパニック障害と診断されます。

自分の個人的な考え方としてはステロイドの蓄積が
一つの要因として、パニック障害を引き起こしたと
思います。

ただ最近になって少し気付いたことは
良いことも悪いことも全ては自分の選択によって
出た結果なんだということ。

病気への不安から迷いつづけ、病気を言い訳にすることに
こだわるしかなくなる。

誰かが手を差し延べてくれるのを期待している。
弱い自分を認めてくれる人を求めている。
そこにしか今の自分には価値を見い出せないから。

ホントに救われたいと思うなら。
幸せになりたいと願っているのなら。

素直に、

「助けてほしい。教えてほしい。」

と、迷いやこだわりを捨てて、

思い切って自分から手を延ばそう。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月15日 23:03
気分が変だった・・・
 ( こうちんさんのプロフィール)

なんか、今日はちょっと夕方あたりから気分が
淀んでいました。

体の感覚が落ちていくような・・・
ちょっと言葉では表現できないです。

パニック障害になってからときどき、ふいにあります。
こういう独特のいやな感覚が。

なんか動機がして酸素を吸っているという実感を
得られない。なぜか気持が焦っている。

でもこういう時、まずは自分にこう言い聞かせます。

「大丈夫。いまに落ち着く。なにも心配いらない。」と。

そして、呼吸は息を吐くことに意識を集中させます。

あえて深呼吸はしません。

なぜかというと酸素を吸えているという実感があまり
感覚的に得られていない状態なのに、息を吸い込んでも
必要以上に酸素を体に取り入れてしまい、過呼吸になって
しまうだろうという私の勝手な考え方です。

そして、大丈夫。大丈夫。と念じるように何度も自分に
言い聞かせて落ち着かせていきます。

そういえば以前NHKの健康番組で見たのですが、
過呼吸になった時の対処法として、紙袋を使用した
ペーパーバック法が、実は窒息を招き、死亡事故などの
リスクを高める上に医学的には正しくない対処法と考え
られているという内容でした。

すでに知ってる方けっこういらっしゃると思いますが、
詳細については下記のリンクからご覧になってみて下さい。
↓↓

■過呼吸の対処法として紙袋を使用するのは間違いだった?


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月15日 23:03
気分が変だった・・・
 ( こうちんさんのプロフィール)

なんか、今日はちょっと夕方あたりから気分が
淀んでいました。

体の感覚が落ちていくような・・・
ちょっと言葉では表現できないです。

パニック障害になってからときどき、ふいにあります。
こういう独特のいやな感覚が。

なんか動機がして酸素を吸っているという実感を
得られない。なぜか気持が焦っている。

でもこういう時、まずは自分にこう言い聞かせます。

「大丈夫。いまに落ち着く。なにも心配いらない。」と。

そして、呼吸は息を吐くことに意識を集中させます。

あえて深呼吸はしません。

なぜかというと酸素を吸えているという実感があまり
感覚的に得られていない状態なのに、息を吸い込んでも
必要以上に酸素を体に取り入れてしまい、過呼吸になって
しまうだろうという私の勝手な考え方です。

そして、大丈夫。大丈夫。と念じるように何度も自分に
言い聞かせて落ち着かせていきます。

そういえば以前NHKの健康番組で見たのですが、
過呼吸になった時の対処法として、紙袋を使用した
ペーパーバック法が、実は窒息を招き、死亡事故などの
リスクを高める上に医学的には正しくない対処法と考え
られているという内容でした。

すでに知ってる方けっこういらっしゃると思いますが、
詳細については下記のリンクからご覧になってみて下さい。
↓↓

■過呼吸の対処法として紙袋を使用するのは間違いだった?


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月12日 22:35
青黛(セイタイ)ちょっとお休み中・・・
 ( こうちんさんのプロフィール)

さっき病院から処方してもらってる柴苓湯(サイレイトウ)を
飲んだところです。

あと1時間くらいしたら眠る予定です。
夕食後にちょっと腹痛があったので、今日は少し
早めに就寝できるといいな( ̄ー ̄;

生活の乱れはパニック障害にも良くないしね。

そういえばここ1ヶ月半ほど毎日飲んでいた青黛(セイタイ)を
いま少しお休みしてます。

最近、数値は全く問題ないのにお腹が下りやすかったり、
急に腹をえぐられるような痛みがあったりと、
なんだか症状的には不調だったので、先生に伝えたところ
「過敏性腸症候群の疑いがあるかも・・・。」

と、言われたのをきっかけに、
もしかしたら青黛がお腹の調子をちょっと崩して
いるのかもと思い、一時中断しました。

その結果、お腹の調子が少し落ち着いてきてます。
1ヶ月半、青黛(セイタイ)を飲み続けてたので、
予測ですが、体に蓄積された成分がなにかお腹に
良くない影響を与え始めたのかもしれません。

でも、偶然良くなっただけかもしれないし。

しかし柴苓湯(サイレイトウ)も併用していたので、
肝機能の数値が上昇するのを心配していたのですが、
全く問題ありませんでしたね。

ウルソを飲んでるお陰か、体質的なことなのか・・・

とりあえず青黛(セイタイ)の方は体調などの様子を
見てまた再開できればいいと思います。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年10月09日 17:34
柴苓湯(サイレイトウ)を就寝前に飲むことにした
 ( こうちんさんのプロフィール)

記事タイトルの通り、最近はいつも食前に飲んでいた
柴苓湯(サイレイトウ)を夜だけは就寝する1時間くらい前に
飲むようにしました。

朝と昼は処方通り食前に飲んでます。

なぜそうしたのかというと、いつだったかなにかのテレビ番組で
「大腸の炎症は夜の就寝中に起こりやすい。」と、
聞いたことがあったからです。

夜寝てる間に炎症が起きやすいというなら
なるべく就寝近くに飲んだ方がより効率的に
大腸の炎症を抑え続けることができるのでは?

という全く独自な考えでのことですが。

でも、ネットでもちょっとだけ調べたのですが
これに関する情報が見つけられなかったので、
どうなのかな( ̄ー ̄;

どなたかなにか知っている方がいらっしゃれば
情報をお寄せ下さいませ。

しかし柴苓湯(サイレイトウ)もよく飲み続けてるな~。


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2012年09月26日 22:38
UCとパニック障害の外来記録_2012.9.26
 ( こうちんさんのプロフィール)

今日は診察日でした。

てゆーか最近更新さぼり過ぎですね( ̄ー ̄;
なんかすいません。

本日は消化器外来の方が時間かかりそうだったので、
先に心療内科の方で診察をすることになりました。

心療内科へ行ったら診察室の中からなんだかものすごい
感情的に先生と話をされてる患者さんの声が聞こえてた。

すげー情緒不安定な感じ。

心療内科の先生も大変だね。

自分はいつもと変わらずな診察内容でした。

薬は自分なりに様子見ながら減らしたりしてるけど、
完全に減量するという段階へまだ踏みきれない。

先生からそういう話がないということと、
ステロイドを使用しているので、自分としても
自信がないです。

思い切って減量したら前より酷くなりましたとかって
シャレにならんし(;´▽`A``


消化器の方はCRP0.00で肝機能などの数値も問題なし。
そのわりに症状に落ち着きがないので、IBSの疑いが
あるみたいです。

潰瘍性大腸炎の患者さんは過敏性腸症候群(IBS)を
合併することがよくあるんですよね。

まぁ数値が0でも炎症がある可能性もあるとか。

とりあえず薬の処方は変わらずに2ヶ月後まで
様子をみます(*^ー^)ノ


【ピックアップ記事】
■ 「【後編】病気が与えるもの」
■ 「炎症性腸疾患(IBD)患者」
■ 「柴苓湯の効果」
■ 「盛岡の岩山展望台に行ってきた」
■ 「10年後の約束」

▼▼▼クリックしていただけるとありがたいです▼▼▼



にほんブログ村

ブログで全文を読む
スポンサーリンク