はじめさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年07月14日 23:58
いつの間にか、コメントが返せるようになってる!
 ( はじめさんのプロフィール)

あれ~?

いつの間に???


何回もコメント返しを試みていたけど、今まで反映されなかったのに。

出来るようになってる~!


ん~・・・

一週間以上前に頂いたコメントへの返信は今更だよなぁって感じがするので。

申し訳ないけども、このまま返信無しにさせていただくことに。

(1件だけ、返信)



とりあえず、気分転換を。




インターネットって、すごい。

耳が聞こえなくても、文字でやり取りできるし。

(やり取りをするには読解力が必要で、アタシは文章がおかしいと思うからブログで意味が伝わる文章を練習中。

もっと読解力を高めなきゃ!だけど・・・なかなか難しい・・・)

なにより、コメントで助けてくださる方がいるのだから。

顔を知らなくても。


インターネットを使える環境にあることを感謝。

 

ブログで全文を読む
2020年07月14日 00:47
詐欺メール、多すぎ
 ( はじめさんのプロフィール)

なんだか知らんが。

ここんとこ、詐欺メールらしきものが多すぎ。

本文が日本語としておかしいのは、すぐに詐欺だと解る。

だけども。

本文内にURL っていうのかな。

押すと、ビューン!と指定されたページに飛ぶ、文字列。


それが、なんだか、とっても怪しいのがあっただぁ~!
 

(アタシャ、このブログの登録を手伝ってくれた友人に注意されて。

メール内にあるリンクに気をつけろ!と、言われていたんで。

ブラウザの上のところに自分で検索して出てきたページを止めてる)

 

なんで怪しいって解ったか、といえば。
いや、たまたま、カーソルがですね・・・

そのURLってのに重なっただけなんだけども。

書いてあるのと、全く違う文字列がメールの下あたりに表示されて。

なんか変だ。

なんで違うんだ~!!

と、なったわけで。

おもわず、「メールにあるURL  カーソルあてると違う なぜ」と。

検索しちゃったわ。

そしたらば、それは”迷惑メール”だということだった。

(URLはクリックしちゃダメ!だそうで)

クリックしてしまうと。

・・・なんだったっけな…忘れたけど・・・^^;

パスワードとかIDとか。

そういう大事なものが盗まれてしまうかもしれないんだそうで。


ちなみに。

今回は、インターネット契約している会社からのもので。

”配信先メールアドレスが変わる”ということだった。
 

え、、、と。

それって、どういうこと?

配信先って、アタシのアドレス、、、じゃないんだろうか。

だとしたら。

メールアドレス、勝手に変わったらメール受け取れないじゃん!

お知らせとか、色々。

・・・で、変更するように、ってことだけど・・・

チョイとムカッとした。

機械に疎いからって、アタシをひっかけようってかぁ~?!

血糖上がっちまうぜ。

まったくもう、せっかく21:00の血糖、80台だったのに。
 


今度から、URLにカーソルを合わせる癖をつけなくちゃだなぁ。

表示と同じだったらお手上げ、、、かもだが ^^;

まずは本文に怪しい所が無いか、注意深く読まなければ!

やっぱ、読解力が求められるんだよねぇ~

タメ息が出ちゃう。

ところで。

こういうメールは残しておくべき?

それとも、迷惑メールに振り分けることもせずに削除すべき?



さて。

気分転換しよ~

こんな感じで、注意深く文章を読まなくちゃだわ ^^;

うちの北海道犬みたく、神経質なくらいに。



で。

偽物だと解ったなら、URLには触らずに放置すべし!


だと、思う。
たぶん。

花を見て、明るい気分になれればいいけど。。。



 

ブログで全文を読む
2020年07月07日 10:49
七夕の願い
 ( はじめさんのプロフィール)

 





6日の朝から二頭引きで散歩に。

なかなかに相性が良い気がする。


このまま、問題なく散歩できると良いな、と思う。

♀️柴が元気に歩くようになったし。

アタシの、夜から朝にかけての血糖も良い感じに下がるから。



キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>



ブログで全文を読む
2020年06月30日 16:25
気分転換を ~ペットロス~
 ( はじめさんのプロフィール)

ただいま、ペットロスっていうのみたいで。


たとえ一時でも何かに集中して気分転換を、と思い。

テキトウに写真など載せてみる。


アタシの食後血糖を下げる散歩の供・戦友(犬)として。

14年10ヶ月、ともに散歩を。



色々な花を見て歩き・・・






2月にはまだ元気で、こんなことしてたのに。













5月の初旬には、こんな感じだったのに。

中旬ごろから歩けなくなってきて、カートに乗って散歩へ。



歩けなくなり、カートに載せて公園に向かう途中で撮った写真。




「雫」を撮っていたんだけど。

不意に立っていられなくなり。

てしゃがんだら、、、こんなのが撮れちゃったよ。



沈んだ気分の時ってのは。

なんとなく暗い感じの写真になっちゃうのかな。


いま、共に散歩していた14才11か月の相棒がこんな顔していて。

しょんぼりしてる。




*****

最後に。
まだ歩けたころ(14才10ヶ月)の写真と若い頃の写真を。



 

これは、昔、とあるところに投降した(同じワンコの)写真。
3~4才の頃だと思う。




ヒトもワンコも。

顔、変わるんだね・・・

 

ブログで全文を読む
2020年06月27日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #14 「雫をF5.6で 」 
 ( はじめさんのプロフィール)

雫かぁ~

F5.6かぁ~

撮り方があるんだろうけど、なんかボケボケになっちゃうんだよなぁ

てなことを思いつつ、写真を撮っていたらば。

いつのまにやら、令和カメテク向上倶楽部の写真公開日に。

う~ん、、、

F5.6って、なんゾ~???っていうところから始まって。

検索でFっていうのが絞りだっていうことが解ったものの。

(どうやったら、F5.6に合わせられるのかって所から悩む ^^;)

そして、何をどう撮ったらいいのか?ってのに悩みまくった。
だけども。

せっかく撮ったんだし、ってことで載せてみることにする。


カメラ:Canon Pwershot SX720 HS



(1/80  F5.6  ISO 200)



(1/400  F5.6  ISO 100  どんより曇った雨上がりに)



(1/80  F5.6  ISO 320)

*****

ちなみに。

何を撮るか迷っていた時に撮ったのは自転車の荷台だった。




アタシはいったい何を悩み、考えていたのでしょうか・・・。

すべてはナゾ。


(企画が終わろうとしている現在は)

「雫なら何でもいいんだよっ!とにかく撮れ!!」

なんてことを思ってしまうんですが。。。

開き直るのはとっておきの、、、奥の手なんで。

困ったもんですねぇ~ ^^;

*****

最近、1型糖尿病絡みで書いてない気がする。。。
それ以前に、あまり更新していないし。

なのに。

「いいね」が付いているという。。。


いつもありがとうございます。

嬉しいけども。

みなさんのブログを訪問しても。

「いいね」の文字(枠?)が表示されていないことが多くて。

押せないことが多いのは何故なんだろうか。

・・・「いいねした人一覧」という表示だけがあることも・・・

なので。

皆さんのブログを読みに行っても「いいね」が出来ないかも ^^;
 

そして。

コメント、書けないんです・・・

パソコンとスマホが変なのかな・・・

なんだか、使いづらい。

アメーバの仕様なんだろうか ^^;
 

もしかして、、、アタシが機械に付いていけないだけ?


6月27日(土)の22:00を過ぎたら。

本文下の、令和カメテク向上倶楽部 をポチッと押して。

参加者の皆さんのブログを楽しみに行きます♪

 

ブログで全文を読む
2020年06月20日 23:09
アタシ、何かしたのかな・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

どういうわけだか知らんけど。

この画面が出るんだから、自分のホームに入っているのに。




ブログ更新しようと。

「今日のアクセス数」を押して管理面に入ろうとしたらば。
(アタシはいつもこのやり方なのだ・・・)


なんてこったぃ!

ログイン画面だった。


なんで?

ホーム画面が出るんだから、ログインしてると思うんだけど。

アタシ、何かしたのかな・・・


まぁ、アタシのこったからね。

何もしてない、とは言い切れないところがつらい所なんだなぁ~

これがぁ~ ^^;

試行錯誤の末に、やっとログイン出来た!と思ったら。

書こうと思っていた内容を忘れちまったぃ!


はぁ~

もう、ヤダ。



気分転換しよ~




これ、たぶんユリだと思うんだけど。

こういうのもあるのか・・・



 

ブログで全文を読む
2020年06月17日 13:26
”同窓会の知らせが届いた~糖尿病発症回想~”
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバに来たら、出ていた自分の記事。
 

4年前、こんなことを書いていたんだな、と懐かしく思って。

・・・リプロぐしようと思ったら許可してないんで、出来なかった・・・

「同窓会の知らせが届いた ~糖尿病発症 回想~」

 

『同窓会の知らせが届いた ~糖尿病発症 回想~』 2016年6月22日(水) 午後ポストを開けると・・・そこに、一通の封筒が入っていた。 見ると、封が開いている。・・・怪しい・・・(ーー;)誰よ?直にポスト…ameblo.jp

 


・・・あれ?さっきは出来なかったのに、出来てる・・・???

な~ん~で~???
ま、いっか。

まぁ、アタシが「若年型糖尿病」を発症したのは1979年で。

40年前だけどね。

(その後、呼び方が2回変わった。

若年型 → インスリン依存型 → 1型 と。

※2型糖尿病も、たぶん同じ頃に変わってきた、、、ハズ。

成人型 → インスリン非依存型 → 2型 と。

(少なくとも、2型だった母はアタシと同じ時期に変わってきた)

アタシが発症した当時には。

初代の「ガンダム」(シャーとかアムロとか、ハロくんとかの)

「銀河鉄道999」

こういうアニメがTVで放送されていたのを覚えている。

武宮 竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ・・・」という映画も。

たしか、クラスメイトに誘われて観に行ったと記憶している。

聖悠紀さんの「超人ロック」っていうのも、中学時代のクラスメイトの影響で、、、 

レディーカーンだか、レディースカーンって、なんだ???

映画だったかな、その歌詞にあったんだけど (-"-)



記事を書いてから4年経つけど。

ここには書けないようなことも沢山あった。

当時のことを思い出すと、まだ、ちょいと心に引っかかることあり。

たぶん、一生モノなんだろうか。

親にも「人扱いされていなかった」という思い、心の傷。

ふだんは何でもないようでも。

もう忘れたと思っていても。

ふとした時に思い出しては泣いてしまう。

両親はとうに亡くなっているんだから。

忘れてしまえばいいのに、と思うんだけども。
どうやら、アタシにはそう簡単なことではないらしい。



さて。

気分転換しよう~

いやな事なんぞ、こんな風に笑い飛ばしてしまえ~♪






可愛いもの、キレイなもの、好きなものを見て、発散だぁ~♪




・・ときにはよく解らないものでアタマを悩ませるのもいいかも・・・

悩んでいる間は、イヤなことなんゾ吹っ飛んでるからね~!

で、この花は何だ???

名前。

 

ブログで全文を読む
2020年06月12日 00:07
オーラカラー診断してみました!
 ( はじめさんのプロフィール)

 

キャンペーン詳細 >>

SATORIで詳しく見る >>


 

青は好きな色だが。

なぬ、お疲れモードだぁ~?

まぁ、そりゃそうかもね。

いま、必死で血糖コントロールしようとしていて。

インスリン量の調整をしているところだし。

15才目前の柴わんズが歩けなくなってきているばかりか。

ご飯を残し気味、なんだから。

 

ん~。。。

泣ける映画や本、って。

どんなのがあるんだろう。

アタシにゃ~、とんと心当たりがない。

何かおススメが書いてあればよかったんだけども。

書いてない。

う~ん、残念。


さて。

気分転換しよう~



♀は、けっこう元気。

だけど、やっぱ、年を感じるなぁ~




いままで、散歩に付き合ってくれたことに感謝を。

 

これはいったい、なんていう花なんだろう・・・

 

 

ブログで全文を読む
2020年06月09日 03:08
う~ん、難しい ~血糖コントロールも写真も~
 ( はじめさんのプロフィール)

血糖コントロールも写真も。

なんだか知らないけど、難しいなぁと感じる。

インスリンを1単位増やせば低血糖に。

1単位減らせば高血糖に。

写真だって、F5.6(絞り?)で撮ろうと思うと。

難しいんだなぁ~、これが。

気分は、こんなだよ。
 

ダメだこりゃ~



次回の令和カメテク向上倶楽部の写真のお題は「雫をF5.6で」なので。

まずは、パシャパシャ撮っていたんだけど。

撮ったものを後で見返してみたら。

偶然、F5.6っていうのがあったんだけど。

こんなのだった。

 

ボケボケなんだけど。

これで良いワケ、ないよなぁ?

たぶん、シャッターを押す時にブレたんだと思うけど。

う~ん、どうしたものか。

(雨が降っている時に撮ったので、もしかしたらレンズに水滴が付いていたのかも?だけど・・・)


自分でFの数値を設定すればいいんだろうけど。

設定の仕方が解らず。

もしかして、カメラの品番?機種ナンバー?で検索したらば。

取り扱い説明など、インターネットで読めるんだろうか?

探してみる価値はあるかもだね。
 

そういえば。

ドンヨリ曇った日に、写真全体が暗かったので何とかしたくて。

テキトウにいじって、ISOを800にしたらF5.6で撮れたことがあるんだけど。

Fっていうのは、ISOの数字と関係があるんだろうか。

これを調べるには、何て検索したらいいんだ?


さて。

気分転換しよう~





 

最近、こんな妙な感じの写真ばっかり撮ってるなぁ~ ^^;

もとい。

撮れている、もしくは・・・撮れちゃった、の間違いだな。
シャッターを押すタイミング、難し~わ。
 

 

ブログで全文を読む
2020年05月30日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #13「お気に入りを3方向から」 
 ( はじめさんのプロフィール)
お題は「好きなものを3方向から」   ※※※※※ 

これを撮ることになったのは・・・

カメテクの次回、いつだっけ?お題、なんだったっけ? そんなことが頭に浮かんだのが5月27日(水)の、14:00頃 ^^;確認してみたら、5月30日よぉ~( ̄□ ̄;)!! あら、ヤダ。どうしましょっ ^^;・・・ヤなのは自分だぁ~・・・(;^ω^)しかも、3枚の写真をひとかたまりに、とか、、、 なぁ~んですとぉ~~?!んなの、ムリ~!アタシのパソコン、オフィスソフト、値段の関係で入れなかったし。ペイントの使い方も解らんし!
てなワケで。唯一、出来るとしたらスマホでコラージュを作ることかな、と ^^; んじゃ、よし、作ろう♪と、思ったけど。そもそも、アタシの好きなものってなんだ?んでもって、すぐに3方向から撮れるものって?(;^ω^)え~と、う~んと、う”う”~ん…と悩んだ挙句に。上の写真になったのでありました ^^;・・・カメテクもへったくれも、何もありゃしない・・・ただ、参加してるだけだな、アタシャ~ ^^;
長年の疑問。わんこは生きてるけど。毎年、狂犬病予防注射とかワクチンとか、受けなきゃ、だけど。モノ扱いなんだよね~、どういうワケか。納得がイカンゾ~。・・・なにより・・・あんなに自己主張するするモノがあってたまるかってんだぁ! 話が逸れた。
アタシに多機能は。多くの要求は。ハッキシ言って、もて余すのよ~!応えるのが大変なんですのよ~!も、アタシにゃ~、これが限界。。。

22:00過ぎに、下の♯の中にある「令和カメテク向上倶楽部」。参加者の皆さんの写真を見に行かねば♪どういうものを撮ったのかとか、興味ありありだからね。
   ブログで全文を読む
2020年05月29日 14:18
今日も今日とて ~わんズと散歩~
 ( はじめさんのプロフィール)

(アタシの)血糖を下げるために。

今日も今日とて、わんズと散歩。

玄関前にいる、北海道犬2頭。




自分たちの散歩ではないと知るや、こんな顔を・・・



散歩に行ったのは、この柴わんズ。

♂は、チョイと歩けなくなってきてるけど・・・









頑張って歩いてニオイ嗅ぎなど、楽しんだようで・・・







 

ブログで全文を読む
2020年05月24日 02:37
気分転換に写真を
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~・・・

血糖コントロール、うまくいかないなぁ~

ムシャクシャするぅ~!
 

こんな時にゃ~、気分転換せねば!

てなワケで。

花やわんズの写真を。

♂が泣いてるし♀がなんか怪しい顔していると思ったら



足元に、こんなものがぁ~




もしかして、アタシが踏んだか♀がなんかしちまったか?^^;

なんだ、これ ^^;

もしかして、刺されたら痛いやつかぁ~?名前知らんけど!

ハッキリ写したくないんでボカシたわ。

・・・もうね、即行で箒とチリとりでポイチョよぉ~!!・・・

まぁ~放っといても、こやつらが何とかしそうではあるが。


(実は訳あって、今うちにいるわんズは、これだけじゃなく。

まだいるんだが載せきれん!)

見たくないモノを見ちまったなぁ~てなワケで。

チョイと前に撮った花で気分転換を。










やっぱ、花は良いねぇ~♪

わんズの、団体写真もね♪

時には、思いもよらぬものが撮れていることがあるからね。



中腰になってるし妙な顔したのがいるなぁ~?と思ったら。

遊び途中で、尻尾、カプゥ~♪されてた!(笑)

・・・いやはや、悪ぅ~い奴がいるもんだぁ~・・・^^;

 

ブログで全文を読む
2020年05月17日 17:46
比較 ~写真をインポートできたので~
 ( はじめさんのプロフィール)

ふっふっふ。

なんだか知らんが、急に写真がインポート出来なくなったフォト。

1度目の更新ではダメで。

2度目のWin10の更新後も、ダメだったのに。

いつの間にやら、写真がインポート出来るようになっていて。

嬉しいさのあまり、前回のカメテク向上倶楽部で公開した写真。

(カメラで撮ったものをスマホで撮って公開したんだが・・・)

それを比較してみようかと。

・・・いや、変わらないかもしれないんだがね ^^;・・・
 

んで。

この、元画像を~・・・と思ったら。

なんと、4月の残りのがインポートされてなかったんで・・・(-"-)

しょうがない、タスクバーにある「エクスプローラー」から。

・・・入れられるかどうか、解らんかったけど・・・


「1型 ゆゆん」と入ってるのがカメラの画面をスマホで撮ったもの。



元画像





次。



元画像




その次。



元画像




なんか・・・

あまり変わらない気がする ^^;

いやぁ~、それにしても。

エクスプローラー経由で写真をパソコンにコピーすると。

フォルダ名っての?それが操作をした日付になるばかりでなく。

どこに何があるやら解らなくなるという、オマケ付き (-"-)

どうしたものか。。。

う~ん・・・

気分転換しよ~・・・








 

ブログで全文を読む
2020年05月15日 22:10
”We are with you.”
 ( はじめさんのプロフィール)

なんか、涙が出た。
兄の犬友達が3月に脳卒中で倒れた時に。毎日、兄が犬の世話をしに通っていたんだけど。(毎日、犬の世話の前と後に。病室で友と一言交わしつつ家の鍵の受け渡しをしてたらしい)
ある時から、突然。病院ごと、面会禁止に。(どこの病院でも同じだったみたいだけど)以来、犬友が退院するまで会えなかった。
施設に入っていても。いや、施設に入っているからこそ、会いたい、話したい人がいるかもしれないな、とおもう。
クラウドなんとか...(ごめんなさい、覚えきれなくて^^;)達成?成功?、すると良いなぁ。そう思って、リプログ。


折り鶴に願いを。





ブログで全文を読む
2020年05月11日 04:31
ナニが何やら ~いいねの数、間違いでは?~
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~

いま、チョイと自分のブログへの「いいね」数を見たら。    はぁ?200超えって、、、なんで、こんなに多いの?アタシ、なんかしたっけ?いや、してないハズ。犬の散歩行って、家にこもってただけよ~

なんかの間違いなんでは? 見た瞬間、ギョッとしたわ!ああ、心臓に悪いったら無い。ビックリしたらさ、血糖が上がるかもだよ。 嬉しいというより。みんな、誰かのと間違ってココにきたに違いない。だとしたら、申し訳ないよ~。または。アタシ、無意識に何かやらかしちまったんだ!、って。いったいナニしたんだよ、って。

そんなココロモチで。ただいま、疑心暗鬼に陥ってますわ。
おちつけ。落ち着くんだ、ゆゆん。たぶん、イケナイことは~・・・してない、、、よな? ^^;

ん、、、あれだな、あれ。たぶん、集計が間違って、、、いや、いいねを押したアメブロガーさんのアイコンあるし・・・まるっきり間違いってわけでもないのかな。

ならば。感謝して、ありがとう~♪ だな、うん。なんだかわからんけど。

アメーバは、時々、こういうことが起きる。
嬉しいような~、怖いような~そんなことがあるのだなぁ。
いつ、そういうことが起きるかわからないところが。楽しみなような、恐怖なような、ワクワク・ゾクゾクしちゃうね~

・・・ということにしておこう・・・深く追求したら、イカンのだ、こういうことは。寝られなくなっちゃうからね~
(いま、すでに朝の4時をまわってるけど・・・^^;)

さて。気分転換しよう~

折り鶴に願いを。
 
自身の身の危険を顧みず、働いてくださっている方々に。感謝と祈り、願いを込めて。ありがとうございます。
アタシがいま、出来ることは。不要不急の外出を控え。コロナウィルスが付いているかもしれないゴミの出し方に気を付け。使用済みのインスリン用針など、医療廃棄物の扱いに気を付ける。そして。手洗いうがいなどを徹底し、コロナウィルスに身をさらすことをせず。警戒を怠らないこと。・・・それでも感染して重症化するかも、だけど・・・
ならば。アタシは自粛解除されても、2週間くらい様子見した方がいいかも。
気分が沈みがちな、いま。キレイな花を見て、気分を明るくしよう。。。 






この花々は、1~2月頃に撮ったもの。まだ、Win10のフォトで写真をインポート出来ていた頃の。

 ブログで全文を読む
2020年05月02日 00:23
令和カメテク向上倶楽部 #12 「逆光」
 ( はじめさんのプロフィール)

急にパソコンに写真が入れられなくなってしまったので。

とりあえず、カメラの画面に表示したものをスマホで撮ってみた。   ふつうにカメラで撮っても、これ、どうなんだ...と自分で思うのに。 さらに画像が酷くなったと感じるけども。 参加することに意義がある
  .いや、、、アタシに限っては無い気がする^^;   では。。。   カメラはCanon power shot SX720 HS 写真の下にあるのはカメラのもの。(スマホではありません)   夜、オレンジ色の街灯の下で   1/8   F5.0   ISO 1600 (カメラ本体の画面の明るさを目一杯上げて撮ってみた)     夜の公園にて 白い光の街灯に向かって木を撮ってみた   1/8  F4.0  ISO 1600    昼間の公園にて 花の下から撮ってみた  
1/800  F5.6  ISO 80


22:00を過ぎたら。 令和カメテク向上倶楽部の、他の方の写真を見に行くのが楽しみ♪    ブログで全文を読む
2020年05月01日 17:42
今回のカメテク向上倶楽部、参加したいけど ~出来ないかも、だな~
 ( はじめさんのプロフィール)

5月2日の、カメテク向上倶楽部のことを。
 

・ブログタイトル:令和カメテク向上倶楽部♯12『逆光』

・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部

・撮影テーマ︰逆光で撮影する

・記事のUP:5/2(土)0:00~22:00の間

 

・写真枚数:1枚〜3枚

・掲載写真:出来るだけ期間中(3/29〜5/2)に撮った写真

・参加表明は不要 誰でも参加OK


ってぇ~ことなんだけど。

今回は、参加できないかもだなぁ。

なぜならば。

4月14日以降に撮った写真が。

急にパソコンに取り込めなくなっちゃったから。

む”む”~~んっ!

すんごい、ストレス。

14日までは、フォトから写真をインポート出来てたんだよなぁ。

だけども。

何故か、それ以降の写真をインポートしようとしたら。

写真を取り込む時の表示が変わっていて。

それまでは無かったのに。

画像の上に「カスタム」とか、選べるような長方形が表示され。

・・・それ以降、フォトの「修復」などを試しても状態が変わらず・・・


で。

しょうがないんで。

カメラで撮ったものをスマホで撮ってみたんだけど。

これがね、また、、、

う~ん、なんていうか、色とかいろいろと、元画像と違うんだなぁ。

そりゃもう、ひどいもんで。

(普段、自分が撮った下手なのを見慣れているんだから。

アタシが見て酷いってのは、相当なもんですよ、えぇ・・・)

あ~、参ったな。

もう取り込み済みの画像は、エクスプローラーのピクチャ。

その、ピクチャの中にある、好きな画像を2回カチカチすれば・・・

これまでと同じようにフォトで見られるし。

フォトビューアーでも、見られるんだけどねぇ。

(Win10では見えないようにされているらしいのを、わざわざ、使えるようにしたんだよ、これが^^;)

なので。

ピクチャに入っている写真は、フォトでもビューアーでも好きなので表示(だけ)することが出来るってことなんじゃないかな?と。

だとしたら。

ピクチャの中にデジカメで撮った写真(SDカード)を取り込むことが出来ればいいような気がする。


だけども。

フォトを使わずにパソコンに写真をインポートする方法・・・

設定が解らなくて ^^;


いろいろ、解決策を求めて検索しすぎて。

なにがなんだか、解らなくなっても~た・・・^^;


昨日、身内ではないけど。

不幸の知らせがあってショックを受けているし。

もう、どうにもこうにもならんのですわ~


はぁ・・・

書いてスッキリした。


もしかしたら。

ひどいのを承知で、カメテク参加用に取った写真を。

カメラで撮った写真をスマホで撮ったもので、、、

ブログを更新するかも ^^;

なんというかね・・・

いま思えば。

♯をつけて投稿する、「折り鶴に願いを」。

それ用に記憶を頼りに折った鶴。(載せてなかったけど)

あれが、すべての暗示のような気がしてきた。


これが折り方を失敗した折り鶴 ^^;  ↓


ふつうはコレ    ↓


折り鶴、下手だけど。

間違ってるけど。

込めた願いは心から。。。



ブログで全文を読む
2020年04月27日 21:56
気分転換・2 ~折り鶴に願いを~
 ( はじめさんのプロフィール)

またしても、兄が当たり前のようにアタシのパソコン使用中なので。

気分転換を。   身も心も大変な思いをしている医療関係者に感謝して...     折り鶴に願いを   すでに、みなが外出を控えたりを頑張っているのはわかっているけど。 少しでもはやく外出自粛要請がとけたり、感染者を減らすには。 いま、大変でも、も少しの間... みなが頑張って不要不急の外出を控えるのが一番なのかな、と。   新たな感染者が減り続けてはじめて一息つけるであろう、治療にあたっている人たちに感謝します。   ※※※※※   アタシが発症から即、生涯、日に複数回のインスリン注射を必要とする糖尿病を発症した時を思うと。 (発症時の説明では、ウイルスによりすい臓の細胞が死んだのでインスリンを作れなくなったため...生きるには、生涯、インスリン注射を欠かせない、とのことだった...)   いまでさえ、このタイプの患者は日本の糖尿病患者全体の5%ほどなのだそうで。 患者数が少ないし、当時、あまり知られていなかったに違いない。 扱ったことがなかったと思う。 実際、成人型糖尿病(いまの2型糖尿病)でインスリンを打っていた母は、アタシが発症したタイプ、型を知らなかった、と言っていた。   けれども。 アチコチから人を集め、治療や教育にあたってくださったからこそ、いま、アタシは生きているんだ。   いま、コロナ感染症の治療に携わっている人たちは... アタシが世話になった医師や看護婦、その他モロモロの人たちが教育し、育て続けてきたから存在するハズ。 ...恩を返したい、返すなら今...   だから、アタシはなにも出来ないけど。 いや、なにも出来ないからこそ。感謝と祈り、願いを込めてブログ更新を。   ん~... 重くなっちゃったなぁ~ てことで、気分転換。       はやく、誰もが隣でマッタリくつろげるようになりますように。                 ブログで全文を読む
2020年04月24日 23:10
気分転換
 ( はじめさんのプロフィール)
兄がアタシのパソコンを使用中なので。...何で持ち主のアタシがガマンせにゃならんのだ!と思うものの... ケンカしても良いことがないし。 きっとアタシだって、兄をイラッとさせているんだろうなぁ~ ^^;と思い。 ...特にいまは自粛続きで、皆、気がたってるし...
ならば、お互いさまってことで。
気分転換にブログ更新。





あれ?もしかしたらこれ、以前、載せたかもだなぁ^^;
んでは、もう一つ

可愛いもの、キレイなもの、好きなものを見れば。 少しは気を落ちつける助けになるかなぁ~
気晴らしに外に出るのは簡単。 だけども。 座って。 好きなアールグレイを無糖で飲みつつ板チョコを一欠片、クチにポイッ♪ そしたら落ち着いてきたよ~♪
ん。 うちで過ごして正解。 外で過ごそうと思うと、つい、缶コーヒーでも飲もうってことになり。 お金、使っちゃうからね。 ...お金は大切にせにゃ~、いざって時に足りなくなっちゃうかもだから...
病院関係の全ての方に感謝して。 明日以降も... 不要不急の外出を控えてうちで過ごそうと思う。

ブログで全文を読む
2020年04月20日 16:15
”医療従事者にエールを”
 ( はじめさんのプロフィール)
読んでいて、涙がでました。
アタシの通院先の、院長、主治医 、掃除する人、医療廃棄物の受け渡しをする人に至るまで... 店を開けている人も、きっと... 皆が同じ思いで仕事しているんじゃないかと...
アタシには不要不急の外出を控えるしか出来ない... だからせめて、ブログを通して感謝を。



折り鶴に願いを

ブログで全文を読む
2020年04月18日 13:14
”総理の緊急記者会見を見た方に、観て欲しい動画”
 ( はじめさんのプロフィール)
一つめの替え歌動画、字幕付きだだったので見ていたら。 おもわず吹き出してしまったわ。
いや、いまのこの事態は笑い事じゃないけど。 大切なことだから、リプログ。 自戒を込めて。
アタシャ、聾だから本当のことは解らないけど。 たぶん、元歌は「関白宣言」かな、と。
笑顔で。 対面で。 マスク無しで。 少しでもはやく話が出来るようになりたい。
そう思うなら。 いまはうがいや手洗い、外出自粛することが大切とココロにとめて行動しなきゃ!なんだ、アタシは。 重症化しやすいと言われている糖尿病なら、なおのこと。 持病なしの人が亡くなることがあるなら、血糖コントロールが良いとしても油断は大敵で禁物でもあるかな、と。 自分だけでなく、大切な人を守るために。 ...わんズもね...

さて。 気分転換しよう~










ブログで全文を読む
2020年04月16日 14:15
”#折り鶴に願いを”
 ( はじめさんのプロフィール)

ん。 では、アタシも...






願いと祈りよ、届け~♪
手元にあった紙で折ってみた。
昔は... 「いつ、どこにいても、あなたが幸せでありますように。 どうか、また笑顔になれますように」と思いつつ。 イヤってほど折ったというのに折り方を忘れてたわ ^^;
忘れてるってことは幸せなことなのかもしれないなぁと思いながら 下手だけど、心を込めて。
元気だしていこ~
もひとつオマケに


以前、載せたことがあるかも?だけど。

ブログで全文を読む
2020年04月16日 00:10
今日はよい子の日 ~うちのわんズ~
 ( はじめさんのプロフィール)

最近褒められたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



なぬ、よい子とな?!

ん。
うちはよい子、テンコ盛りだよ。
なにより、笑顔がいいね。



ちなみに。

この時、角度を変えて撮ったのがこちら。



・・・違い過ぎるだろ、なに怒ってんのさ?・・・(-"-)

で。
ほかのわんズも希に、とんでもなく。
とてつもなく。
悪ぅ~い顔をするのがいるんだよなぁ~ ^^;

例えば、こんな顔 (((^_^;)


もしくは、こんな・・・


・・・キミたちはいったい、何を企んでいるのかね・・・?

そう聞いてみたくなるんだが。

とんでもない答えが返ってきそうで、怖くて聞けない。
いや、その前にわんズの言葉、解らんし~ ^^;


だけども。

仲が良いので、いい子だね~♪と褒めておくことにする。




なんとなく、気分転換にネタで書いてみた。

元気、出したくて・・・。
 

ブログで全文を読む
2020年04月15日 03:25
こんな時は花でも・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

妙に目が冴えて眠れない。

こんな時はわんこや花でも愛でようではないか♪

(ま、可愛いものやキレイなものなら何でもいいってことだね ^^;)



行く手にはナニが~?


・・・前日の激しい雨で、こんなことにぃ~・・・

気を取り直して前に進もう。

更なる行く手には・・・






けなげな植物、バンザイ♪

見ていると明るい気持ちになれる。

不思議だね。



いま、誰もが大変な時。。。


チョコチョコ、マメに。

うまく気分転換しつつ。

元気出していこ~

 

ブログで全文を読む
2020年04月07日 12:48
耳鼻科から帰宅したら増えていた ~兄の柴わんこ2頭~
 ( はじめさんのプロフィール)

いま、アメブロにログインしたら。

1年前に書いた自分の記事が表示されていた。
 

「元気が出ないときは」

 

なんか、考えることは変わってないなぁ~と思う。

この時も、元気が出ない時は・・・

キレイなものや可愛いものを見よう、と書いていた。
好きな香りを楽しむのも・・・と。


4月4日(土)は、1型糖尿病の再診日だったので。

3月の再診日に『のどが痛い』と訴えて出してもらった薬、カロナールを飲んでもうがい薬を使っても。

使えば、一旦は痛みがなくなるものの・・・

しばらくすると、また、痛くなったり治ったりしていたので。
主治医に相談したらば。。。

「耳鼻科に行ってみては~?」とのことだった。

えええ、、、

風邪、じゃないんですかぃ???

てなわけで。

6日(月)に、耳鼻科に行ったら「(花粉)アレルギーですね~」

だそうで。


寝ている時、鼻が詰まってクチで呼吸しているから、、、らしい ^^;

で。

今まで1型糖尿病の主治医に処方していただいていた薬よか、ちょい強いのを処方されて帰宅。


したらば。。。

なんと、犬が増えていた~!!

いやね、、、そりゃ、兄の友人が脳卒中で右半身が利かなくなって犬の里親探ししているのは知ってたんで。

家に連れてきても「いいよ」たぁ~、言ったけども~・・・

1頭のつもりだったんだよぉ~


なのに。

2頭、いるぅ~~ 

縄文柴犬の、♂1、♀1 が。。。

(既に家にいる黒ゴマ毛の縄文柴犬とよく似ているんで

アタシャ~、見分けが大変なんだが…(-"-))
  

名前は、まだ無い ^^;

(増えたのは、兄のだけどね・・・

兄が家にいる半年くらいの間は、アタシも世話する・・・)


ま、うちに来たなら可愛がるだけさぁ~

これが♂

なんか、懐っこい・・・




これが♀

ハウスから出てこない…(-"-)

触らせろよぉ~




で。

ちょい、臭い嗅ぎしたり慣れ合ったうちの柴わんズは・・・

離れたところで固まって、なんとなくマッタリ?




さて。

気分転換しよう~

耳鼻科の帰りに撮った花を。










コロナの影響で、非常事態宣言が出されるみたい・・・

だけど。

外出を控える必要がある今だからこそ。

せめて、ブログでは気持ちを明るく、、、と思う。

アタシは今日も。

記事の下にある、♯を押して。

たくさんの人が投降した花を見に行くのだ。


アメブロin・・・っていうハッシュタグがあるんだけども。

inの続き、忘れちゃったなぁ~ ^^;

なんだったっけ。

花関係の写真、のハズ、なんだけど。

ま、、、

元気出していこ~~

*****

(追記)

あら?

アメブロin 、じゃなくて。
桜を見る会inアメブロ だったわ~ ^^;

 

ブログで全文を読む
2020年04月02日 13:05
繰り返す、のどの痛み ~ずっと陶芸、休んでる~
 ( はじめさんのプロフィール)

コロナのニュースを聞いた後・・・

2月27日から、陶芸教室を休んでいる。

なぜならば。

のどが痛くなっては治り、を繰り返しているから。

3月7日(土)の、月一で通院しているクリニックで・・・

「風邪の症状がある人は申告を」という貼り紙があった。


(透析施設があるクリニックなので)

”透析患者への重症化リスクを考慮し、発熱や風邪症状の方の診療を駐車場にて行っております” だって。

なので。

まぁ、そうだよなぁ~、アタシだって、重症化する可能性あるし・・・

コロナウイルス対策として正しいよなぁ。。。

(感染力の強い疫病で亡くなったら、できるだけ早く火葬しなきゃならないくらいなんだから・・・)
 

てなわけで。

受付で、のどが痛いと申告したら・・・

即刻、首根っこつかまれて子を運ぶ犬猫の子になったような気分に。

・・・受付より先には入れず、駐車場内の車に隔離されましたわ・・・

(採血も採尿もなしで、インスリン等の処方を受け、会計も車で)

こういう扱いだったので。

仕事ではない、陶芸教室には行かないほうがいいだろう、と判断。

のどの痛みを繰り返しているなら、アタシが感染源になる可能性があるし。

なんといっても。

50歳を超えているアタシが、教室では若いんだからね ^^;

先生とアタシ以外は、ほとんどが65歳以上・・・かな・・・。

誰も、アタシが原因で重症化してほしくない。


だけど。。。

陶芸は、血糖のコントロールのことも耳が聞こえないことも。

ぜぇ~んぶ、まとめて忘れることができる時間だからね。

ちょい、哀しい。

ちょい、ションボリ。
 

せめて、ブログの終わりは明るく、と思って。

気分転換しよう~~~

たまには、人がいないであろう時間と場所へ散歩に・・・

わんこだって、気分転換が必要だと思うから










元気出していこ~・・・

 

ブログで全文を読む
2020年03月28日 21:00
春をローアングルで ~カメラで撮ってみた~
 ( はじめさんのプロフィール)

「春をローアングルで」は、3記事目。
 

我ながら、しつっけぇ~なぁ、と思うが。

撮ったものをブログに載せたいんだから、しょうがないね。

今回は、前の2つの記事とは違ってカメラで。
だって、せっかく新しいパソコンが使えるようになったんで。

カメラは、Canon  Power Shot SX720 HS


花を下から撮ろうとしたら。

どこからともなく表れた、アタシのわんこ・・・

犬散歩中に撮ってるんで、ジャマだけど、、、

ジャマじゃぁ~ないよなぁ~、うん ^^;



腰くらいの高さに鉢があったもので。

しゃがんで下から撮ってみた。


 

 

うちの門の外にて。

これが、カメラを地面につけて撮れる、限界。


今回の、カメテクのお題「春をローアングルで」。

むずかしかった。

いやいや、次回はもっと難しくなる…?(-"-)


ムリですってばぁ~!

そんなの。

どんなお題になるか知らんけど。

※※※※※


コロナの影響で。

不要不急の外出を控えるように、ってことだけど。

イマドキの花見は家にいながらにして出来るのが嬉しい。


アタシは#でたどる花見をたのしむ予定。

例えば、記事の下の...

令和カメテク向上倶楽部
 花で繋がる笑顔の輪


毎日、誰かが写真を投稿しているから#で飛んだ先で「新着」をクリックすると...

いつでも新しいのが見られて。

いまのアタシの、密かなたのしみなのだ♪



ブログで全文を読む
2020年03月28日 10:00
春をローアングルで ~スマホでカメテクの続きを~
 ( はじめさんのプロフィール)
犬散歩中にスマホで写真を撮る練習を。


スマホで写真を撮れば。
そのまま、ブログに写真を載せることが出来るんだから練習して損はないと思うし。
使いこなせたら嬉しいもんね~♪

で、撮れたのがコレ。

  ヒザくらいの高さのところにあったんだけども。 わんこ目線なら、こんな感じかと思い、撮ってみた。 (実は、しゃがんでワンコの落とし物を拾っていたら目に入ったのだ)         腐った木を切ったところ、中に生えた草 ・・・を撮ってみたんだけども・・・ 春を感じるかどうかはナゾ。
  まぁ、いい。 ローアングルってことでいいんじゃないかと。   で。 アタシャ、しつこい性格らしく。新しいパソコンが使えるようになったので。 カメラでも練習を ^^; 気が向いたら、記事にしようかなあ~と。   こういうシツコサってのは。 血糖コントロールし続けるには、いいのかもしれないなあと思う。
もしかして。 このシツコサは40年の闘病生活の賜物なのかもね~。 ・・・言ったもん勝ちなんで、異論は断じて無視!・・・   テキトウ過ぎが良いワケ無いと自分で思うもんで ^^;
ん。 カメラで撮ったのも、記事しようかなぁ~、やっぱ。 撮ったら、ブログに載せたいじゃん・・・     ブログで全文を読む
2020年03月28日 00:05
令和カメテク#11 「春をローアングルで」
 ( はじめさんのプロフィール)
春をローアングルで、って。 すんごく難しかった。 スマホの画面は見えないわ、姿勢はキツイわ、で。 身体!股関節!固すぎぃ~!と何度も叫びそうになりましたわ。 低い姿勢をとると立てなくなるのでムリ... うーん、年は取りたかないねぇ~
ローアングルじゃないかも、だけど。これで勘弁してくださいな^^;
カメラはGalaxy A30の...何だっけ^^; 解らん。 調べたら Samsung SCV43-j だった。
F1.9   焦点距離 3.60mm ISO 40   露光時間 1/141s

F1.9   焦点距離 3.60mm ISO 40   露光時間 1/233s

F1.9   焦点距離 3.60mm ISO 50   露光時間 1/100s

ブログで全文を読む
2020年03月25日 15:54
今日は散歩にゴーの日
 ( はじめさんのプロフィール)

お気に入りの散歩コース、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
お気に入りの散歩コースがあるかって?

ん~
アタシの、というよりわんズのならある。
草ボウボウなら、どこでも!




たとえ、空模様がどんなに怪しくても (-_-;)

虫が付こうが何だろうが、お構いなし!
んでもって。オヤツをくれる人がいれば、いつでも何処でも大歓迎♪
...てな感じのが...

いや、でもねぇ~
散歩中にアタシのわんズにオヤツを与えないでくださいな。
...勝手に与えるのは、止めぇ~や...

クチで「あげてもいいかな?」と聞いてるのかもしれんが。
こちとら、聾なんだよ。
聞かれてたって、解らねんだから。
返事がなきゃ、止めとけってば。

うちのは大丈夫だけど。
他所の家のワンコに同じことやって、アレルギーが出たらエライ事になるゾ。

それに。
うちのは、散歩中にオヤツを与えて誉めると、、、
もっと貰おうとして座ったまま動かなくなってしまうのだぁ!
...も、大迷惑...(-_-;)

そして。
二つ目のオヤツをケチったり、無かったりするとだなぁ~...
座ったまま、にじり寄ってくるのだゾ!
怖いわっ!(((^_^;)
アルジが後ずさって、なんとする!(((^_^;)
わんズが調子にのってしまうではないか。

オヤツもらってないで、アルジのアタシのために歩け~ アタシャ、糖尿なもんで。 血糖を下げるために歩いてんだから。
いま、あまり外に出たくないけど。 時間が短くても、わんズ散歩に行かないと... だんだん、わんズの目がギラギラしてくるもんで。 気分転換として散歩に行ってる。

ブログで全文を読む
2020年03月23日 13:30
パソコンが使えるようになったので ~なんか、色々と変わったような?~
 ( はじめさんのプロフィール)

新しいパソコンが使えるようになったので。

(デスクトップパソコンを起動するたびにサインインしろ~、パスワード入れろ~、煩いんで、サインインなしにしたいけど・・・

検索して、記事を読んでも理解できず~…

いまだ、Microsoftアカウントパスワード入れてる…

前のパソコンは表示されたけどそんなの、入れなくてもOKだったんだけどなぁ~)

めんどっちぃったらありゃしない。

あたしと兄しか使わないんだからんなの、要らんわ。

で。

久しぶりに、、、

1か月半ぶりくらいにパソコンでアメーバに来てみたら。

なんか、、、ちょいと画面がいろいろ変わっているような気がする。

…こんなだったっけ?…(-"-)


コメント、なんか知らんけどたまってるぅ~~(-"-)

でもって、”~さんのコメント”みたいになってる。

やっぱ、なんか変わった?

なんか、違和感満載。テンコ盛り~!

アタシに、どうせよと?


フォローしている皆さんのブログ更新メールがすんごい数になってたし。

業者が設定してくれたメール、Mozilla Thunderbird てのが、また。。。使い方がわからない!ときたもんだぁぁ~~

(そりゃ、メール設定をお願いしたけど。

どれを使うか、聞いてくれよぉ~ ^^;)

 

も、、、いま、いっぱいいっぱいでコメント返しする余裕なし。

ごめんチャイ 


気分転換を…



はやく、こういう、余裕のある顔ができるようになりたい…



いまの気分は、こんなよ~

気分転換せねば・・・




こんな時だからこそ、笑わなきゃ・・・やってられない・・・



♯をつけて投稿する、花で繋がる笑顔の輪をいまこそ

見に行かなくちゃ~♪ なのだ。


たくさんの人が花の画像を投稿していて。

見れば、元気もらえるからね~ ^^v

 

 

ブログで全文を読む
2020年03月20日 17:17
画面、真っ白... ~行き掛けのナントヤラ的な...~
 ( はじめさんのプロフィール)
アタシだけかも、だけど。
いまアメーバに来たら、画面が真っ白だった。 え、、、ヤダ。 あたし、また、どこかいじっちゃったんだろか。
画面にみどり色のペンのマークがあったので押してみたら記事を書く画面になったので、書いているんだけど。 行き掛けのナントヤラ的なノリで。

デジタルフォトフレームをネットで買ったら画像が乱れるので返品する羽目になり。 スマホでFBとか、難しいし。 知らなかったとはいえ、お気に入りの天然石、トルマリンに日に当てていたって事もあり。
ストレス等からなのか、朝から高め血糖値だったので意気消沈中。

とりあえず。 気分転換で... 元気が出そうな花を





下から撮ったら、どんな花かわからない... いや、そもそも花の名前、知らんけど



暑いので、わんズは日影で涼みながら昼寝...
ブログで全文を読む
2020年03月20日 02:21
トルマリン 2 ~不可思議~
 ( はじめさんのプロフィール)
2日続けてトルマリンブレスレットを乾拭きしてから日に当てて。写真を撮ってみたら。

なんか、色が明るく透明感が出てきたような? もしかして、退色ってやつなのかな ^^; あまり日にあてない方がいいのかも...
ん~、でも

玉の中に見えていた線が少なくなったような...
で。 何の気なしに、チョイと 物干しだいに引っ掻けてみたらば。なんか、光ってる...
(PCが使えないので、たまたまスマホではなくデジカメで撮ったのをスマホで撮ってみた) これは、あれだな。 意識して撮ろうと思ってもアタシにゃ~撮れないやつだなぁ
焦点が合っているのはコレ (老眼のため、焦点が合っていないかもと思っていつも同じのを数枚撮っているのだ...)

なんか、やっぱり透明感があるかも。 腕にしている時と外している時とでは見える模様が違うのかな。 よく解らんけど。
腕に戻してみた

なんか、日に当てる前と模様が変わった気がするけど気のせいかな。
もしかして。 体温や気温で出る色(濃淡)や模様が変わるんですかね、天然石って。
そのへんのことが知りたいけど。
誰に聞けば良いんだろうか。

さて。 気分転換しよう~






これはなんていう花かな


上のと似たような...
コロナで不要不急の外出を控えるように、ってことなので。 せめて、朝の犬散歩中に目にする花を... 元気が出そうな色のものを...
元気だしていこ~

ブログで全文を読む
2020年03月18日 17:24
気がつけば色が変化してる ~トルマリン~
 ( はじめさんのプロフィール)
いつも身につけているトルマリンブレスレット。最初は、こんな感じだった。
Mixだけど。 正直、物足りない気がしてた。
気がつけば...
いつの間にやら、色が変わり。 色も模様もハッキリしていて。 アタシャ、ビックリ!
これは嬉しいビックリだった。
もしかして。 日に当てちゃいけなかったんだろか?と思ったけど ^^; 当てるな、ってもムリ。 朝と夕の散歩の時につけてるし暑ければ袖をまくってるんだから。
でも、アタシは。 一つ一つ違う色、模様のものが好き。 それぞれの個性が好きなので。
コレでいいのだ♪^^v
1型糖尿病の血糖コントロールしていると。 他の人と同じことをしても同じようにならないことが多いもんだからね、それぞれの身体に合ったやりかたをすれば良いんだ、って思い。 自分のやり方を追い求めているうちに。 いつのまにか、個性あるモノが好きになってたのだぁ~ ^^;
これが良いか悪いかは知らない。

さて。 気分転換しよう~

庭でブレスレットを撮っていたら、こんな顔したワンコが...


タンポポ、だと思う。 たぶん。
まだ土筆を見ていないのにスギナが...
元気だしていこ~♪

ブログで全文を読む
2020年03月15日 17:34
難しすぎるゾ、いろいろと
 ( はじめさんのプロフィール)
まったく、もう。血糖コントロールは言うまでもなく激ムズだけど。 それに負けちゃいないのが、ローアングルで撮る写真とスマホなんだなぁ~。
さっき、スマホでローアングルで撮る練習して。 さあ、インスタグラムってのに投稿しようとしたらば。 なんてこったぃ! 四角いの(インスタグラムのマーク。何て呼ぶんだか忘れたけど)、押しても反応な~し! なんでよ?
ムキになって何度も押していたら、15回目くらいで、やっと反応したんだよ~。 で、投稿しあとで。 ...たぶん、我に返ったんだと思う...
投稿したの、インスタグラムじゃなくて。 フェイスブックだったわぁ~^^; なにやってんですかね、アタシャ~... なんっで、アタシってやつぁ~いっつもこうなんだ?! イッパイイッパイ過ぎて周りが見えていないんだろうね。 自分で自分がイヤになる。 
で。 載せた写真は、これ。

指、写ってるし~
気分転換のつもりが転換してないどころか、さらにストレスためてど~すんだぁ~ ^^;
はぁ~ 気分転換しよ...

こういう風に笑えたらラクになるかもね~


アタシはいったい、何を撮りたかったのでしょうか...


ぶれてるし!


ま、とりあえず笑っとこ♪
ブログで全文を読む
2020年03月11日 23:57
卒業ソングといえば?
 ( はじめさんのプロフィール)

みんなの回答を見る


卒業ソング、かぁ~


ん~
中学を卒業した時、実際に歌われたのは「蛍の光」だったな。

だけども。
個人的には、海援隊の「贈る言葉」かな。流行っていたし。

それに。
1979年、中2(14才)の夏休みに入ってすぐに「若年型糖尿病」(いまの1型糖尿病)と言われて。
(開業医に紹介状持たされて受診した、大学病院の小児科(初診))
なのに。
いきなり、一ヶ月の強制入院をさせられたばかりか...
「生涯、日に複数回のインスリン注射が必須」と言われた後で。

歌詞の、"涙こらえて微笑むよりも涙かれるまで泣く方がいい"っていうところで慰められたというか、ガマンせずに泣いてもいいんだって思った。

それと。
卒業ソングじゃないけど、気持ちの切り替えになった歌がある。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」

"さあ行くんだ その顔を上げて 新しい風に心を洗おう"

糖尿病を発症したことで、ある意味、いままでの習慣を捨てて(卒業)。
新しい習慣を身に付けなければならなかったので。
励ましになったのかも。
...好きな歌になった...


ネタの中から、書けそうなことを選んで。
思いつくままに書いてみた。


さて。
気分転換しよう~





なんだろう、なにかわからないけど書きにくいな...
ブログで全文を読む
2020年03月11日 02:31
yafoo!検索 3.11
 ( はじめさんのプロフィール)
3月11日。忘れがたい日。 たまたま故郷・釜石に帰っていた友人が行ったきりになってしまったから。
あの時、釜石に行かなかったなら。 そんなことを思う。 思ってしまう。
つい、イルカの歌をくちずさむ。 ♪いつも別れは突然ワガママなもの♪
そして。
♪時の流れをあやつれたら...♪ ほんとうに。
おきることがわかっていたなら。すべて夢だったことにしてひき止めたのに...と思う。
このブログがあるのは、亡くなった友人が登録など手伝ってくれたオカゲ。 だから、アタシは毎日ではないとしても離れずに更新しているのだ。
今年も、yafooで 3.11と検索。

友人が生まれた地に感謝をこめて。

さて。 気分転換しよう~
なんだか、涙が出ちゃったので。 明るい気分にしたいな。 ってことで、花で繋がる笑顔の輪に投稿するつもりで...




...これは花じゃないけど...




気分よ、上がれ~
元気だしていこ~

ブログで全文を読む
2020年03月08日 23:00
元気だしていこ~...
 ( はじめさんのプロフィール)
はぁ...昨日、7日(土)は、1型糖尿病の再診日だった。
で。 インスリンや薬など、いただいてきたんだけど... TVニュースを見ていると、不安でね。 コロナに感染・発症しても軽く済めばいいけど。 もし、重症化しちゃったらば。いま家にいる兄も...? そうなったら、わんズの世話、誰がするんだ?!って思い...気が重くなった。
可能性があるとはいえ。 まだ起きていないのに、これはイカンでしょ~^^; 勝手に鬱っぽくなるなんて、アタシじゃ~ないよ!
てなワケで。 元気だしていこ~♪って。 またまた、花の写真を。 前記事のタイトルと#、なんだったっけ。 忘れちゃった!
花で繋がる笑顔の輪だっけ? とにかく、写真を。
クリニックからの帰り道にて




で。 下の写真は、3月の令和カメテク向上倶楽部のお題「春をロー...で」の練習で撮ったもの。(...の部分、何だったか忘れちゃった^^; 低い位置から、みたいな言葉のハズだけど^^;)

電柱と花、どっちが主役? ...スマホの画面が見えない状態で撮ったら、こうなった...
この撮り方はスマホじゃ、ムリかもね~
ブログで全文を読む
2020年03月04日 14:08
#花で繋がる笑顔の輪
 ( はじめさんのプロフィール)
気分転換に...





不安な時こそ... キレイなもの、可愛いもの、好きなものをみてホッとして。 ココロ、落ち着けよう...
ステキな、#花で繋がる笑顔の輪 をみつけたので。 参加してみた。

ブログで全文を読む
2020年03月03日 15:18
”【皆さまへのお願い】新型コロナウイルス感染症に関する情報の投稿・閲覧について”
 ( はじめさんのプロフィール)
アメーバにログインてのをしたら、アメーバのスタッフブログが目についたのでリプログ。
厚生労働省と首相官邸へのリンクがありました。 ...みんな、ニュースをみて知っていると思うけど... 何度でも確認したい自分のためにもリプログ... 前に見たページ、どこの?だれの?何て言う名前だったっけ?になってしまうことが多いので ^^;


ブログで全文を読む
2020年03月01日 17:42
夜中にお腹が空いたら、我慢する?しない?
 ( はじめさんのプロフィール)

みんなの回答を見る



夜中にお腹が空いたら。
とりあえず、水を飲む。1型糖尿病だからね、なんでも構わずクチにすると血糖が上がっちゃうんで。
で、それでもダメなら、アタリメがあれば食べるし。
なければダシで煮た、こんにゃくを。
本当になにも無ければ泣き寝入り。
布団に潜って枕を濡らす。
我慢するしかないかな、と。

だって、夜中に血糖を上げたくない。
たから、煎餅があっても躊躇しちゃうんだよ。
ひとたび、煎餅をクチにしようものなら、一枚ですむわけがないって解っているからね。

何枚も煎餅を食べたいなら。
...食べても翌朝の血糖を良い感じにしたいなら。
食前に打っているインスリンを打たなきゃならなくなる。

...ただでさえ、身体にあまり針を刺したくないと思ってるのに...
夜中に間食したいがために針を刺すなんゾ~...
哀しすぎる!
もし、夜中の間食が習慣なってしまったら、、、 改めるのが大変なんだから~! ...そういう経験はイヤってほど... あるハズ、なんだが。 どういうワケか、アタシャ~、のど元過ぎればキレイサッパリ忘れちゃうんで ^^;
やらかすごとに、ウンウン言いながら習慣を改めているっていう、しょ~もないヒトなのだよ。 そういう思いをしたくない、繰り返したくないとおもうなら。 誘惑に負けそうになる度にグッと我慢せにゃならんのだが、、、 これがねぇ~、出来りゃ苦労してないんだよなぁ ^^;
奮闘努力の甲斐もなく、というか。 解っちゃいるけど、止められないのっ! 果たして、ダメ!ゼッタイ!と自分に言い聞かせたのは何回あるんたろなぁ ^^;

はぁ~ 気分転換しよう~
決して、向こうには何があるんだろう?なんて誘惑に負けちゃいけないのだ。

好奇心に負けると... よからぬことをしないよう、見張られていることを知ってしまうかもしれないのです!


見よ、この沈んだ...、 いや、む~んとした顔を。

終いにはスゴスゴと~... てなことになってしまうかも、なのだゾ~
※※※※※
あああ!
また写真と文章で遊んでも~た...

ブログで全文を読む
2020年02月29日 00:26
令和カメテク向上倶楽部 #10 「テーブルフォト+前ボケ」 ~スマホから~
 ( はじめさんのプロフィール)
令和カメテク向上倶楽部。2月14日頃、PCが立ち上がらなくなる前に練習で撮ったものを慌てて予約投稿したけど。 記事がスマホで投稿出来るならば カメテクも(下手でも)参加出来るかも?と思い、やってみた。 (なので、カメテク#10は、記事がカメラ版とスマホ版の、二つある)
...スマホでも参加出来るかも、と思ったのが28日(金)の15:30だった...ので。 慌てて撮ったものなんだけど ^^;
さて。 では... カメラ:sumsung scv43-j
時は丑三つ時 何やら、明かりが灯っているので覗いてみると...
F1.9   3.60mm   ISO64   1/50
と、そこへやって来たのは...
F1.9   3.60mm   ISO1000   1/20 異種間協議、話し合い?
そして。 なにやら、怪しい雰囲気に...
F1.9   3.60mm   ISO160   1/50
いったい何を~...? てな感じのが撮れてしまった ^^;
あ、、、3枚目の、前ボケ忘れてる! イカン。 物語風にするのが楽しくて。 忘れても~たわ ^^;
※※※※※※
ところで。 スマホ写真の詳細、ワケ解らん。 mmって、なんだろう? いや、何かも時があるっていうのはわかる。 でも、老眼なもんで文字がクシャクシャってなって読めないのだ。
それでも、写真は撮れるしカメテクに参加する事は出来る! 上手いかどうかは別問題 ^^;
もうね、こちとら、必死よぉ! スマホ、解らん ��� いや、解らんのはパソコンもなんだが、何が何処にあるのかが解らんのよ。 だもんで、未だにコメント返しが出来ず。 パソコンでログインしていた時、ホームに表示されていたフォローなんとかってのも何処にあるかわからないし。 いいね、出来るのはブログタイトルを覚えていてChromeに登録したものだけよ~ ...だれか、ちっとぱかし、いろんなもんの能力を分けてくれぇ...って本気で思う。

ブログで全文を読む
2020年02月29日 00:01
令和カメテク向上倶楽部♯10『テーブルフォト+前ボケ』
 ( はじめさんのプロフィール)

今回のカメテク向上倶楽部のお題は・・・

「前ボケのあるテーブルフォト」

なんか、むずかしかった・・・

カメラはCabnon  PwerShot SX720 HS

1/20   F4.5  ISO1000
          ↑
実は、これ・・・

パソコンの調子が悪くなった時に、練習として取ったもの。

電源を入れたら、20分くらい画面が表示されなくて。

ヒマだったので。

テキトウに、その場にあったものを集めてみた。

ムカッ腹がたっていたけど。

なぜか、明るい気分になれそうなものを撮ってしまい・・・

自分に腹が立った…んだけども~

ま、いっか♪って思った。

 

(2月14日(木)、0:00頃、PCの調子のいい時に書いてます。

60分たっても画面表示されない時があったので、

またいつ調子が悪くなるかわからず、急いで・・・)


1型糖尿病の診察の帰りに・・・昼食。

食べ終わってから「今、テーブルについてるじゃん!」て気付き。

慌てて撮ったもの(練習)


1/30  F5.0  ISO800


1/40  F4.5  ISO800


すべて練習のつもりで撮ったもの。

まさか、パソコンが立ち上がりにくくなるとは思ってなくて。

調子の良い、いまのうちに投稿。

とりあえず、参加したくて。。。

 

ブログで全文を読む
2020年02月28日 16:40
元気だしたくて
 ( はじめさんのプロフィール)
2月29日(土) 00:00~22:00公開のカメテク向上倶楽部。#10のお題は「テーブルフォト+前ボケ」。
カメラ版とスマホ版の、二つ、時間差で予約投稿してみた。

これらを使って。

パソコンが立ち上がらなくなって久しいけど、まだ新しいのが手元にないのでスマホで頑張ってみたよ。
1月からフォシーガ5mgを一日おきに飲みだしてから、血糖コントロールが上手くいかなくて。 気分転換したかったし。
「低血糖と脱水に注意!」と聞いていたのに、高めの血糖が続いていて。 トレシーバが足りないと思うんだけど。 主治医は“トレシーバでなく、ヒューマログで調整せよ”っていうんだ。。。 飲む前と同じこと(朝と晩にいぬ散歩60分ずつ)しているのに。食前に180なんてなったら、ココロ折れそうになる。
でも、なんとか、、、 元気、出さなくちゃだなぁ~

ブログで全文を読む
2020年02月26日 12:17
ポップコーンは塩味派?キャラメル味派?
 ( はじめさんのプロフィール)

みんなの回答を見る



ポップコーン?
塩かキャラメルか、選べとな。
アタシが知ってるのは塩だけだぁ~!
なので、塩味派ってことになるんだろうか。
...キャラメル味なんてのがあるとは知らなんだ...
じゃぁ、甘いのがあるならカライのもあるんだろか?
コショウとかカレーとかわさびとか。

う~ん、、、
ポップコーン、久しく食べてな~い ^^;

最後に食べたのは。
かれこれ、40年くらい前だよ。フライパンに種みたいのを入れて蓋して、煎る。 パンパン、弾けて。 ...途中で蓋開けて大変なことになったり...
出来たら塩ふって、いただきま~す♪ 糖尿病を発症する直前だったなぁ。

ブログで全文を読む
2020年02月20日 16:30
”【ご注意ください】「ウイルスに感染しています」等のページに強制遷移させられる不正広告について”
 ( はじめさんのプロフィール)
いま、アメーバに来てビックリ。 スタッフブログに注意を促す記事がありました。
パソコンで読んでいるかたは画面表示、広告に注意を。 「ウイルス...」と書いてあってもクリックしないで。
詳しくは   ↓ ...読んだけど、忘れちゃいました... 覚えているのは、変な表示が出てもクリックしちゃダメってことだけ ^^;


ブログで全文を読む
2020年02月17日 01:42
ひとりごと、愚痴
 ( はじめさんのプロフィール)
スマホは苦手だ。

写真を撮れば容量が大きくて載せられないし。 何がどこにあるかも解らないし。 フォローしている人のブログの更新、フォローフィードっての。 あれ、スマホでは見られないんだろか。ああ、哀しい。 パソコンが懐かしいよ。
パソコンといえば。 昨日の昼頃までは反応が遅いながらも、だましだまし使えていたというのに。 午後、電源を入れたら、いつまでも青い画面のままで1時間以上。 もう、タスクバーさえ出ず。 マウスのカーソルも出ない、キーボードのスタートも反応しない。 唯一、反応するのは画面の電源だけ。修復も何も出来ないんじゃなかろうか。 あきらめるしかなさそう。 29日の、カメテク向上倶楽部の記事、早めに投稿しといて良かった。
血糖は下がらないし。 まったくもう、イヤになる。
はぁ~ 何があっても血糖をコントロールしなきゃならないってツライわ。 でも、やるしかない。 風邪などひけば、ただでさえ血糖が高くなる傾向があるから元々が高かったら大変なことになりそうだし。
体調に気をつけなきゃ!だな。
※※※※※
ここまでスマホで書いたら肩が凝ったゾ~ ^^; 書いている途中で、なんて入力したかったんだっけ?てなことになるし。ああ、疲れた。 いつもスマホでブログ更新している人、すごいね。
ブログで全文を読む
2020年02月14日 16:34
いらなくなった洋服、どうしてる?
 ( はじめさんのプロフィール)

なんか知らんが、パソコンが使えるようになったので。

・・・でも、反応が遅い・・・

だから、書けるうちに書く!!

ってことで、ネタで書いてみる。

え?

いらなくなった洋服、どうしてるかって?

そりゃ~、、、

悔しいけど、兄に渡してるわ。

アタシのが骨太だしサイズも大きいので。
 

だって、新品だったって。

シーズンの終わりに買っておいたの、肩が入らなくなった!

ってぇ~のが、いっぱいあるんだもん!

(シャツなど、上半身は男物を着ていることが多い。

女物は・・・柄が好きじゃないのが多いので・・・

流行は追ってない!

だけど、どんどんサイズが小さくなっちゃうもんで。

不経済だったら、ありゃしねぇ~~!)

なんたって。

高校時代から体重が4kgくらいしか変わっていないのに。

(高校時代は、11号だったかな。

で、制服作る時に肩幅が42センチって言われて。

他のところも測りまくられた)

女物なら4L。

男物なら3L。

肩の骨の厚みがあるうえに、肩幅が42センチで。

おまけにハト胸~・・・

いま、ワークマンで売ってた3Lの上着を着てる。

身長150センチなのに、、、

「水泳やってるの?」って聞かれたことがあるけど。

肩幅や胸の厚さに関係あるのか~?

アタシャ~、カナヅチだぁ!

幼稚園以降、中耳炎を繰り返しては耳鼻科に通ってたんだから。

プールに入った回数なんゾ、片手で足りるわ。


これを、我が1型糖尿病を診て頂いているの主治医に言ったらば。

即、フォシーガ5mgが処方されたのでした。。。

フォシーガを飲むと低血糖になるかも?ってことで。

飲むために、インスリンが全体的に減らされた。

で、体重は1か月で-1.6kg。

なんとなく、顔の脂肪が落ちてきた気がする。

んでもって。

前を占めるとパンパンな感じだった上着に余裕が出てきたかな。

こころなしか、胸がしぼんだような~・・・

ああ、なんで減ってほしくない胸が減るんだよぉう!

哀しい。

でも、これで、下着探しが楽になるかも。。。


さすがに、ブラ付きキャミソールは兄に渡せないなぁ~

 

*****

 

いろいろと設定だのなんだのを確認して。

うにゃうにゃ言いながら試行錯誤した結果、起動するようになったパソコンだが。

なんか、いまいち不安定で。

文字の変換が変、というか、、、遅いというか。

いままでと何かが違う、うまくいかない、、、そんな感じ。

だもんで。

ちゃんと使えるかどうか試すためにも書いてみた。

(管理面にフォローしているブログ更新が表示されるのって。

フォローフィードだっけ?

それを読もうと思ってクリックしても、なかなか開かなぁ~い…

で、時間切れ~みたいになったりして・・・哀しい・・・)
コメント、返せない。。。


一応、写真を載せられるかやってみよう。。。

反応、遅い・・・


でも、まぁ、一応起動するし。

良しとしておこう。



要注意なので。

用心しつつ見張ってなきゃ!だけど。

スマホで写真撮るとうまく取れないし容量が大きいんで。

写真が載せられない。

おまけに、長文はスマホではムリ。

眼が!老眼が!

目がシパシパ、痛みが邪魔をするもんだからね。
だから、パソコンにこだわるのです。


スマホで撮ったしゃしんのようりょうを小さくするアプリ、

(今、急に文字の変かんができなくなった・・・)

オススメ、ありませんかね?


パソコンで書いているんだけど。

いま、文字変換時の、shift +enter も、きかなくて焦った ^^;
 



みんなの回答を見る

期間限定!診断キャンペーン実施中


 

ブログで全文を読む
2020年02月13日 01:22
パソコン、壊れたみたいなので...
 ( はじめさんのプロフィール)
う~ん、、、ここんとこ、好きなブログを読む時などに表示されるまでの時間が長いな、と思っていたパソコン。 だましだまし使っていたんだけど。
ついに、電源を入れても画面が表示されなくなっちゃったので。 いま、スマホで書いているんだけども。
2月のカメテク向上倶楽部は参加できないかも。
いつまでも画面が表示されないな(20分以上)、と思いつつ。 ヒマだったので、その場にあったものでテキトウに「前ボケ+テーブルフォト」の練習と思ってカメラで撮ってみたんだけど。 なぜか、スマホで撮ると容量が大きくなってしまうことが多いので。 これからスマホで撮ったら、ブログに載せられないかも?なんだよねぇ~(-_-;) 参ったなぁ。
カメテク向上倶楽部、参加できたら、したいな。
あ、、、 あらヤダ。 参加したい、ったって。 いつなのか、解らないわ~ ^^;
※コメントを頂いたのはわかっているのですが、スマホから読めず、返信のしかたもわからずなので返せません。 ごめんなさいm(_ _)m

ブログで全文を読む
2020年02月08日 14:56
今週のイチゴ  ~気温差に耐えて~
 ( はじめさんのプロフィール)
今週の、陶芸教室の外のイチゴは、こんな感じだった。

で。 こないだ、それイチゴじゃないよ?と指摘されたのはこんなことになっていた。。。

いくらなんでも、のび過ぎなんでは?と思ったが、まぁ、良い。
この�を見て、植物は凄いなぁと思った。 だって、ここのところ、前日との気温差10℃なんてのが数回あったのに。 枯れるどころか、イキイキしているんだから。
なんだか、日に服数回の数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症した時を思い出しちゃった。
強制入院中の小児病棟では、アタシが難聴だということで筆談してくれたけど。
退院後の小児科外来では、ほとんど誰も筆談してくれず。 (親でさえ、文字にせず) オマケに、母はアタシと入れ替わるようにして長期入院。
で、ただ、教えられた事を工夫してするしかなく。 生きるのに必死だったなぁ、と。
なんだか、花に励まされた。 愚痴ってないで、自分で出来ることをしなくちゃだな、って。
想いを新たに、も少し頑張ろ。
ブログで全文を読む
スポンサーリンク