はじめさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年05月13日 17:05
昔の試行錯誤記事を読んでみた   ~カレーうどん、天ぷらそば、アラート犬~
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバにログインしたらば。

昔の記事が読まれて「いいね」がついていたので。

どんなこと書いたんだっけな?と思い、読んでみたら。

う”~ん、、、文章からにじみ出るアホかげんが辛かった。

でも、たわけた文章だけど血糖コントロールは大真面目。

試行錯誤してた。

2017年12月4日(月)

「カレーうどん、恐るべし! ~高血糖~」

     ↑
この時に使っていた超即効型インスリンはノボラピッドは、1単位刻みだった。

 

現在使っている超即効型インスリンはヒューマログは0.5単位刻みで打てる。でも、あまり0.5単位刻みで打たないのは何故だ (-"-)

(持効型インスリンは何を使っていたか解らず。

トレシーバの前はランタスを日に2回打ちだったから、もしかしたらランタスだった可能性あり。

現在は、トレシーバを日に1回打ち)
 

で。

カレーうどんの記事を見るとノボラピッドの時は昼の定量が4単位だったようだけども。

最終的には、ノボラピッドの定量が8.0単位まで増えた。

現在、ヒューマログの昼の定量は9.5単位。

かなり違うことにビックリ Σ(゚Д゚)


でも。

毎食前に血糖が80~100になるように持効型インスリンや毎食前の超即効型インスリンで調整しているのは同じ。

アタシの場合、インスリン量を自分で調整することが許されているけど、インスリンは基本的に定量打ち。

なので。

朝・昼・夕の定量は、その時間によく食べるものと量を食べた時に、次の血糖測定時(朝・昼・夕・21:00)の血糖が80~100になるように調整してある。


だから、いつもより量が多いとか血糖が上がるぞ!と解っているものを食べる時は・・・

(それを食べるにはどのくらいのインスリンが必要か試行錯誤しまくっているので)食前に定量+補正分を打って食べている。


ちなみに。

このカレーうどん、1年くらい食べていないけど。

食べていた時は、昼が多かったので。

ノボラピッドの昼の定量(8.0単位)+2単位で食べていた。

そして。

ヒューマログの昼の定量(9.5単位)+2単位で食べていた。

それで、夕前の血糖が80~100になっていたから。


ああ、また食べたいな。

5食入りを買っていたんだけど、バラ売りのは割高かなぁ。



*****


過去記事を読んだついでに、翌日の記事を読んでみたら。


15:30頃に血糖99で頭が痛かったので補食したことが書いてあった。。。

毎日、なにかしら、、、やらかしていたようだ ^^;

「血糖99で頭痛 ~自前の血糖アラート~」


アラート、といえば。

現在の、自分以外のアラートはこれだ~!

(いま、ウチにいるのはスーだけなんだけど。

11頭、全てが血糖アラートしてたんだよ~

で、なんで睨むのさ? ^^;)

縄文柴犬・スー

顔が怖い。



アタシが低血糖や高血糖の時、こ~んな顔で睨まれるのよ。

でも、スーはいつもツンデレなもんで、、、

アタシャ~、気が付かないことが多い。
 

 

(しばらくしてからなんか変かも?と思って血糖を測ると、高かったり低かったり。

で、「ああ、あの顔って、もしかして、、、アラートだったのか。教えてくれてたんだ・・・」と気付く。

鈍いアルジですまんなぁ、スー ^^;)
 

ふだんの顔は、こうなのにね。




気分転換しよ・・・



もしかして、アジサイ?
 

 

 

ブログで全文を読む
2024年05月09日 16:03
好きなアイスの味、だとぉ~?
 ( はじめさんのプロフィール)

今日はアイスの日、だそうで。

…いったい、誰がいつ決めた?…

「好きなアイスの味は?」の問いに答えてみることに。


うーん、好きなアイス、ねぇ~。

…。

ええ~い!んなもん、知るか~!


銭湯に行った時、低血糖予防にたまたま買って食べたものが好きな味!ってことでどうよ?

毎回、適当に選んでるけど。


こちとら、1979年から日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿なんだよ。

アイスなんて、、、食べたら高血糖で怠くなるから。

最近までずっと我慢してきたの。

クリームでなく、氷系のも我慢してきたの。(ガリガリ君ソーダ味は、たまに食べてたけど)


なので。

好きな味はわからないけど。

それは、これから探すのよ。

いやぁ~、楽しみだねぇ。

だって、キュキュッと効かせたい時に効くインスリンを使っているから。

いまこそ、思う存分、味わう時なのよ~♪

ただし、あまり調子に乗ると…

キツ~イしっぺ返しがあるかもしれんのが…タマニキズ…

太るし、血糖↑で、、、気分ダダ下がりになるかも ^^;


そういう時は、試行錯誤あるのみ!とか言うて誤魔化しとこ。

アイスを食べても高血糖にならないようにするには、これを食べるにはインスリンが何単位必要かを知らなきゃならないし。

食べるものによって必要なインスリン量が違うんだから!

…ってことでOK?  ^^;…


だって。

これから、暑くなるのよ。

低血糖にならないように注意しなきゃ!だし。

暑いと冷たいもの、出来れば甘いものが欲しくなるから。


冷たいもの、特に甘いものをクチにした時は、何処にトイレがあるかを把握することを忘れないようにするべし。

腹が冷えたり高血糖になるとトイレに行きたくなるかも、だからね。


…あれ?スマホから書いてるんだけど、写真、いままでみたいに載せられないなぁ…



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ブログで全文を読む
2024年05月08日 17:01
ameba部とは何ゾ? どこにある?
 ( はじめさんのプロフィール)

みくじをひいたら、小吉で。

「同じ趣味の同志が見つかる」はいいけども。

ameba部って、なんゾ?どこにある?

っていうか、何処からどうすれば辿り着けるのかが解らん。

・・・このアタシにどうしろ、というんだ・・・

同じ趣味、か。

その趣味ってのは、なんだろな。

丑三つ時に妙な文章を書くことか?

それとも、妙なものばかり撮っている写真か?

そんな人はアタシ以外にいないんじゃないの?と思うが。

まぁ、いるとして。

あまりお近づきになりたくない気がするのはアタシだけ?


アタシに発見された相手は、コチラをチラ見した挙句に。



このように。。。

スタコラサッサと逃げだす、、、ような気がするぞゾ。

 

 

 

 

本日のブログ運としては、先の未来は明るいだった。

う~ん、どこがどう明るいのだろうか。

そこが知りたいのだが、答えを書いてないとは。

なんてこったぃ!モヤモヤするぅ~!

こんな時は、あれだな。

可愛いものやキレイなものを見るに限るのだ!



ん、よし。


それにしても。

糖尿の事に触れないばかりか。

丑三つ時ならぬ夕方から妙なことを書いているとは。

なんてこったぃ・・・。

 

 

 



 

ブログで全文を読む
2024年05月05日 02:46
こどもの日
 ( はじめさんのプロフィール)

「お家に鯉のぼり飾ってる?」との問いに答えてみる。

え?

こどもの日?

鯉のぼり?

ウチにゃ~、昔っからそういうのはなかったなぁ。

祝いとか、そういうの、両親が興味なかったから。

鯉のぼりではなく、5月人形っての?

兜は、あった。

長兄のが。

(両親は長兄にしか興味が無かったらしい)


鯉のぼり、といえば。

小学生の時に♪屋根より高い鯉のぼり♪って歌を歌わされたのを覚えてる。

ああ、たい焼きが食べたくなった。。。

(いまは亡き父が好きだった鯉こくは、いらない・・・)
 

んで。

5月には♪柱の傷はおととしの♪って歌も歌わされたなぁ。

ああ、ちまき、食べたい。。。

いや、それとも、柏餅かな。

いやいや、欲をいえば一回に両方、、、食べたい(笑)。

食べたら血糖が上がるんで、ヒューマログを何単位打てばいいかな?と考えるのが面倒だけど。

まぁ、そんなことをしたら多分高血糖になるし。

高血糖にならずに済んだとしても、シッカリ太るわ。


で、なぜ、一回にちまきと柏餅を食べたいのか、といえば。

1979年に14才で日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿を発症したもんで。

わりと最近、持効型インスリンと超即効型インスリンの組み合わせで血糖のコントロールがしやすくなるまで我慢してきたから!(もう、いつだったかなんて覚えてない)


そういえば。

ウチのあたりでは数年前まで、この時期になるとたくさんの鯉のぼりを川に飾っていたんだけど。

それ、やめちゃったらしい。

やめたら、いつも車が混んでいたのがウソみたいだって。

アタシは鯉のぼりより、わんこの笑顔が見たい。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年04月29日 00:44
昭和と言えば
 ( はじめさんのプロフィール)

「昭和と聞いて思い浮かぶのは?」に答えてみる。

昭和と言えば、自分が生まれた年号よ。

昭和40年(1965年)に生まれたの。

で。

昭和で、忘れられないのがもう一つ。

中2(14才)の時に、日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿病(「若年型糖尿病」)を発症して緊急入院させられた日。


それは・・・

昭和54年(1979年7月21日)よ~!

「生涯、日に複数回のインスリン注射が必須」と診断されて以来、試行錯誤してきて。

もう、、、血糖コントロールに飽き飽きしてるのよ~!
 

でも。

1979年はまだ自己インスリン注射が保険適用ではなかった。

(インスリン自己注射が保険適用になったのは1981年。

ついでに言えば、自己血糖測定が保険適用は1986年。

それまでは、尿糖試験紙で血糖の状態を調べてたのだ。

尿糖試験紙が反応して色が変わるのは血糖180以上)
 

小児病棟に強制入院させられていた時も、ふつうの注射器で食前にインスリンを打たされていたけど。

退院後も、外来でインスリンのバイアルを月に3本ほど処方されてた。

ってことは、引き続き命を助けられたってことだし。

いまは亡き(父本人も戦争に行ったけど、お兄さん二人を戦争で亡くしてる)父に言われた言葉。

〈生きられる命があるなら生きろ〉が心にあるし。

自分から命を絶つとか、病状を悪くするとか、わざとそういうのは出来ないな、と思って今まで頑張ってきた。


 

23日に逝った、高齢の北海道犬・ゆゆんのように・・・

(2018年に、このブログに載せた写真)




暑くて、こんな格好してるんだけどね。。。

ああ、奥に、いまは亡きハヤ坊もいるなぁ。



 

で。

せっかく、1979年に生き延びることが出来たんだから。

北海道犬・ゆゆんのように、最期まで最善を尽くして生き抜かなきゃ!と思って。

それなりに~とか、行きあたりバッタリ~とか言いつつ。

頑張っていこうかな、と思ってる。
 

まぁ、うん、、、発症時に助かったから、のちにインスリン注射とか食事とか運動とか、色々試行錯誤しなきゃならなくて大変な思いをしてきたんだけども~^^;

生きのびて以来、余生みたいなもんかなあとも思ってる。


それにしても。

余生、長すぎ~!

なんたって、余生までが14年で・・・余生が45年よ。


とりあえず。

ムリせず、も少しだけ頑張ってみようと思う。

深ぁ~いタメ息、出ちゃうけどね。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年04月24日 01:32
ゆゆんが老衰で逝った
 ( はじめさんのプロフィール)

23日(火)の朝。

高齢の北海道犬・ゆゆんが老衰で永眠した。

(以前、ブログに載せた写真を再度載せてみた)


 

文章がまとまらないけど。

何か書きたいという欲、というか。

アタシは文章を書いていると落ち着くのでブログ更新。

ただいま、別ブログで書いた文章で精一杯の状態。

 

しばらくブログ更新など休むかも。。。

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年04月23日 02:05
スマホのスクリーンタイム、18分  ~週刊レポート~  
 ( はじめさんのプロフィール)

数日前、スマホに振動があったので見てみたら。

なんだか知らんが「週刊レポート」なるものが届いていた。
(たま~に届くんだよなぁ、コレ。なんなの?

いや、届くのではなくスマホからのお知らせ的なものかも)

スクリーンタイム18分。

一週間で18分?と思ったら、一日18分なのかな。

よく解らん。



で、内訳は。

chrome 1時間6分=66分。

まぁ、一応、インターネットしてるんで。

Amebaは、アメーバのマーク(アプリ?)を押して

日に複数のブログを読んでるんで。

LINEは、まぁ、必要に応じてかな。



これって。

スマホを持っている意味、あるんだろうか?^^;

いや、あるにはある。

外出中はデスクトップパソコンで連絡できないし。

パソコンに代わって、文字で連絡を取るものが必要だから。

もうPHS(文字で連絡できる)が無かった頃には戻れない。

家に居る時ならば、FAXやPCメールでも良いんだけど。



あれ?

木曜日、スマホ使ってないな。

なにがあったっけ?
思い出せないな。

ん~、、、実は、いま。

高齢の北海道犬・ゆゆんが老衰で逝きそうになっていて。

パソコンやスマホを触る気になれず。

もう立つことも歩くことも出来なくなっていた、ゆゆん。

(もうずっと、伏せたままだったのに首を持ち上げた)

それが、21日には縄文柴犬スーとこんな感じで触れ合った。

(白っぽいのがゆゆん)


なのに、21日の夜にはあまり反応しない状態になり。

フードも水も拒否するようになった。

(これが昏睡状態になる日の午後の早い時間だった)



いま、文章を書いていて。

なにを書きたかったのか、吹っ飛んでる。

だけども。

書いたので公開することにする。
 

 

一応、気分転換を。





これ、何を思って撮ったんだろう?^^;


なので、もう一枚。

 


北海道犬・ゆゆんが昏睡状態になってから血糖高めなアタシ。


ストレス、恐るべし。

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年04月15日 17:44
頭痛→血圧を測ってみた
 ( はじめさんのプロフィール)

前記事にて。

血糖はなんでもないけど頭が痛い、と書いたらば。

”血圧なのでは?”とコメントくださった方がいたので。

測ってみた。



で。

血圧って、どれ?

と思ったところで、これ違うじゃん!ってことに気付き。

(これも、見方が解らないんだけど)

慌てて、手首で測る血圧計を持ち出して測ってみた。



ん~?

別に何でもないね。

いつもこんな感じだから。

若干、脈が速い気がするけど。

だもんで。

血糖を測ろうと思ったんだけども。

あと1時間くらいで夕飯だし。

血糖測定用の(メディセーフフィットの)チップと針。

結構高いんだよなぁ。

それに、再診日に受付で血糖測定器からデータを取り出して

表にしてるから、あまり多く測ると表がおかしくなる。

(基本的に食後は測らないし)

と、思ったけど測ってみた。

17:21  93

特に問題なし。



 

保険では日に3回分しか針とチップを出してもらえない。

アタシは「インスリン依存型」までしか言われていないので、多分、2型糖尿病扱いだから。

ん~、1型糖尿病に準ずる、ってやつかな。

(1979年の、インスリン注射が必須の糖尿発症時に「若年型」といわれ、その後、型の呼び方が変わって。

「インスリン依存型」になり。更に、「1型」と・・・。

ふつうはなると思うんだけど、どういうワケか、アタシは「インスリン依存型」で止まってる。

多分、大学病院から転院時にもらった紹介状が原因。

大学病院から国立病院に転院した先の主治医に型の名前を聞いたら「インスリン依存型」と言われた)


だから。

糖尿の病名とか、型の呼び方が変わるのがイヤなんだ。

アタシャ~、糖尿の型難民・・・のようなもんだわ。

1979年には無かった検査で1型かどうか決めんな~!って思う。

だから、自分では。

発症の仕方とか、インスリンが保険適応じゃ無かった頃からインスリンを日に複数回、欠かさずに打ってきた(処方された)から1型だろうと思うのに。

ブログ名が「それなりに1型」なんてことになったんだぁ!
 

・・・ただいま、心が荒んでおります・・・^^;


 

でも。

血糖測定の回数。

日に4回、インスリンを打ってるんだから4回、測りたい。

それと、何か起きた時にも測りたいんで。

そのために、5回分必要だ!と思って。

自費購入で2回分、買ってるんだから!

こういう時に使わなくてどうすんだ~!てなワケでした。


以上、ひとりごとでした。



ところで。

アメーバの、コメントは承認制にしているんだけど。

ホーム?管理面?で見つけたその時に承認とコメント返ししないと、どっかに隠れちゃって。

承認もコメ返も出来なくなっちゃうんだよなぁ。

これ、困る。


いったい、どこ行った?

っていうか、なんで隠す?

使いづらいんじゃぁ~!

・・・どこかにあるかもしれないけど、アタシの老眼に挑戦してんのか?とさえ、思っちゃうよ・・・


一応、気分転換。




夕飯の支度をせねば!


 

ブログで全文を読む
2024年04月15日 16:16
頭痛がするので血糖を測ってみた  ~頭痛がするほどじゃないのに~
 ( はじめさんのプロフィール)

ここのところ。

アタシの血糖が高め、高めになっていたので。

トレシーバを20→22単位まで増やしたんだけども。

イマイチ、なんだよなぁ~。

あまり変わらない感じでまいっちゃう。

暑くなってきたから、インスリンがダメになっちゃったか?と思ったけども。

いやいや、変性しちゃう(37℃以上)ほど暑くないし。


だけども。

なんだか、インスリンの効きの悪さを感じてる。

んじゃぁ、チョイともったいないけど。

トレシーバとヒューマログを新しいのに変えてみようかな。

・・・変えても変化が無かったら恐怖だわ・・・



で。

15日(月)。

昼食前の血糖は、11:45  116



で。

アタシの場合、インスリンは基本的に定量打ちなので。

(一応、自分で調整する許可を主治医にもらってる)

いつもは毎食前の血糖が80~100になるようにトレシーバで調整しているんだけども。

それが110を超えたあたりで食前のヒューマログで調整して食べないと、、、次の食前の血糖が高血糖になっちゃう。

だもんで。

15日の昼もヒューマログを昼の定量+1、打って食べた。なのに。

なんだか、15:00頃から頭が痛くてたまらず。

もしかして、高血糖か~?と思って血糖を測ってみたら。

15:26  132



・・・はぁ?食後3時間くらいで血糖135、って・・・

135って、、、低血糖でも高血糖でもなく。

まぁ、いい感じの数値で問題なし。

多分、夕飯までに少し下がると思う。

頭が痛くなる要素、無いと思うんだけど~!

 

気分はこんなよ。

マジですかぁ~・・・(縄文柴犬・スー)

     
     ↑
※低血糖や高血糖の時、結構教えてくれる良い子なのだ。

で。

血糖に異常が無いなら。

アタシャ~、なんで頭痛いの~?

トレシーバを増やしても血糖は下がらないし、ワケ解らん。


・・・以上、謎がナゾを呼ぶ出来事でした・・・


気分転換しとこか。

今日の高齢の北海道犬・ゆゆん

なんとか立って、水飲んでる・・・



自分で狭い所に挟まったのに、アタシを睨むのヤメテ・・・



16才1ヶ月のゆゆん。

散歩大好きなのに散歩要求もしなくなった。

高齢のために、もう立つことがやっとの状態。

姿勢を長く保つことも出来なくなってきた。

 

抱っこもオムツも嫌がるので。

台車などにのせることも出来ず。

(まだ拒否する元気、あるんか~!ってビックリ ^^;)

哀しいけど、玄関前に出して気分転換させるのみ。

フードはまだ、なんとか食べている状態。
 





 

ブログで全文を読む
2024年04月11日 15:48
#思ってたのと違ったこと  ~障害者手帳とケース~
 ( はじめさんのプロフィール)

チョイと困惑したことがあるので、気分転換にブログ更新。

「思っていたのと違うこと」。

それは、障害者手帳のケースを新しくした時。
 

ちなみに。

アタシの場合、聴覚障害は糖尿と関係ないと思う。

糖尿で聞こえが悪くなる人がいるみたいだけどね~。

糖尿発症は14才。

幼稚園児の頃から難聴を繰り返していて会話がほとんど出来ずに来たけど、両耳ともに失聴したのはいつだか不明。

手帳申請は33才の時、聴覚障害3級。

障害認定した耳鼻科医が1年後に来いというので行ったら。

何か知らんけど、2級になっちゃった。

聴覚障害は2級が一番聴こえない(重い)んだよねぇ。

もう状態が変わらない、治らないと言われて哀しかったな。

 

で。

初めて聴覚障害で手帳を貰った時から、今まで。

パスケースに入れて使ってた25年前の障害者手帳のケース。

それが、こんな感じに変形しているし。






透明な部分が剝がれてきているので福祉事務所で新しいケースを貰ったらば。

なんと。

赤→青(群青色?紺色?)になっていて。


 

なんとなく、気分が沈んでも~た。。。

赤で目立つのが良かったのに。

しかも。

カードケースみたいになってる。


 

(赤いのは少し畳んでも左右に渡って入れやすかったが。

青いのはマチも何もなく、左右に渡して入れることは出来るが、入れにくい)

少し折りたたんでいれたら、、、クシャクシャになる。

(これはメモ用紙だけど)


 

昔の手帳だからビロ~ンと30センチくらいあって長いのに。

・・・折りたたんで入れろと?・・・

っていうか。

どう入れたらいいの~?と思う。

手帳の写真が見えなきゃいけないんで、見えるようにして。

全部ケースの大きさに折りたたんで一つのポケットに入れると、こんな感じになるし、分厚くなってしまう。。。




2021年頃から、障害者手帳が長ったらしい紙かカード型かを選べるようになったようだけど。

もう、ホント、、、カード用のケースになってる感じ。

(カードのは別冊がある、、、らしい。

だから、ポケットが2~3あるんだと思う。

だけど、ネットで見たら「別冊」を失くす人が多いらしい)


※カードの障害者手帳に別冊があることについては、ミライロID(障害者手帳アプリ)のページより引用。

う~ん、アタシャ~検索するまで障害者手帳アプリってものがあるってことすら知らなかった。

っていうか、アプリなんだからスマホ用なのかな。

だとしたら、どうやったらスマホで使えるようになる?

色々と解らないことが多すぎるんで。

やっぱ、アタシャ~、紙じゃないとダメだな。


 

アタシャ~、現在使用中の紙のがボロボロなので。

新しく作り直そうかと思っているんだけど。

カードのは別冊を落としたら使えないかも?と思うので。

やっぱり、紙(裏表に情報が書いてある)のがいいけど。

ケースに、どう入れたらいいかわからないんだよねぇ。

う~ん、困った。

みんな、どうしてるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年03月27日 13:15
買い物ついでに撮ってみた  ~河津桜~
 ( はじめさんのプロフィール)

桜の写真見せて!というので。。。

さっき、買い物のついでに撮った桜を。

多分、河津桜。

特別、ここだけに植えたものだそうで。

(以前、そう書いてあったのが無くなった)



逆光で、撮るのが難しかった。。。
ウチのあたりでは、まだ、ここでしか咲いていない。

ここんとこ、歯が痛くて。

元気、出ないよ~。。。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年03月25日 11:38
散歩は朝も夜も
 ( はじめさんのプロフィール)

「散歩は朝派?夜派?」という問いに答えてみる。

昼前なんで歯の痛みを薬なしで誤魔化したいんじゃぁ~!

散歩、かぁ。

縄文柴犬のゴマの助が病気で逝く前は。

・・・あれ?何年前だったっけ。ここ2~3年で次々に8頭が寿命等で逝ったもんで順番がグチャグチャになってる・・・

朝も昼夜もそれぞれ1時間、行くのが当たり前だった。
なのに。

あれ以来、朝は朝食を食べないのが当たり前になってしまったので。

散歩も、朝はだんだん行かなくなっちゃった。

食後の血糖を下げる必要もなくなったから。


でも。

夕飯後の散歩は、ほぼ毎日、行ってる。

雨や雪が降らなければ、の話。

寒いのは割と平気で行く。
 

わんズと一緒に散歩に行っていた時は、台風だろうがドカ雪が積もろうが、お構いなしに散歩に行っていたというのに。

身体と一緒に心まで年を取っちゃったんだろうか?と思うくらいに散歩に対する情熱というか。

そういうものが無くなっちゃったな。

現在、高齢の北海道犬・ゆゆんが歩けなくなってきたし。

もう、いつ逝ってもおかしくないと思っていて。


こんなだから、明るい顔のシーサーが必要だったんだ。




散歩に出て、他所のうちのワンコを見たり。

カメラでキレイな花を撮ったり。

そうすれば、このシーサーみたいな笑顔になることが多くなるんだろうか。

なるといいな。

じゃぁ、これからはたくさん。

これまでの良い習慣、散歩を取り戻すためにも。

朝も夜も、機会があるごとに散歩に行かなきゃだな。

ただし、低血糖予防をしっかりして。


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年03月23日 13:55
欲しかったシーサー、買ってきた
 ( はじめさんのプロフィール)

22日(金)、再び大陶器市に行き。

一目惚れしたシーサー。

欲しかったシーサーを買ってきた。

外出のついでとか、通りすがりではなく。

わざわざ遠回りというか、家とは逆方向に向かってまで。

アタシャ~、ナニしてんでしょか ^^;

 

欲しかったのは、これ。


毎日、色々なことがあるんだけど。

嬉しい時は、ともに喜んでいる感じがするし。

ツライ時、哀しい時は。

「ボクが食べてあげる~♪」

「おいしくいただきました~♪」って食べてくれそうだし。

長い闘病生活がイヤになった時にも「元気出していこ~」

そんな気持ちになれそうな気がしたから。

 

何種類かあって迷ったんだけど。


 

一番シックリきたのを選んでみた。

ちなみに。

口を開けているのがオス、閉じているのがメスなのだそうな。

 

で。

会計の時に名刺をもらってビックリ。


 

やちむんとかキレイなグラスなどもあったので、沖縄から来たのかな?と思ったんだけど。

店、、、東京だった(笑)なぜに~?!

うーん、沖縄出身の人が東京で店を出した?

わからん。

ま、いいや。

欲しいものが手に入ったんだから。

 

でも、「なかむた」の店のページを見ても、こういうシーサーが載ってなくて(全部は見てないんで載ってるかもだが)。

もしかしたら、陶器市だけで売ってるのかな?

(いや、、、委託品て可能性もあり?)

 

だもんで。

「沖縄土産 シーサー」で検索してみたら出てきた。

アマゾンに少しあるみたい。

・・・と、思ったら・・・

楽天にもあった(「シーサー 置物 ミニ」で検索)。

 

 

で。

その後、買わないけど会場をグ~ルグル歩き回ったので。

低血糖にならないように缶コーヒー







・・・を会場に着いた時に飲んでいた甲斐があったわ。

夕飯前の血糖が100ほどだったから。

  ↑血糖測定器が手元に無いので、うろ覚え ^^;



ああ、楽しかった。

でもね、残念なことも聞いたんだよねぇ。

”もしかしたら、この会場は最後になるかも”って。

次は借りられないかもしれない、、、らしい。

う~ん、いまの規模で開催できるところと言えば。

ウチから近いところだと1か所しかないかなぁ。

車で行ける距離(車でしか行けないような、チョイ不便なところ)なら、何か所かあるんだけど。

 

車でなければ、となると。

免許が無いアタシには無理だな。

帰りの足(バスや電車)が無いかも?って心配で行けない。

行くことが出来ても、金がかかり過ぎる。
 


さて。

気分転換しよ。。。



クリスマスローズの、色違い?




 

 

ブログで全文を読む
2024年03月21日 23:55
全国陶器市に行ってきた  ~エプロンと箸置き購入~ 
 ( はじめさんのプロフィール)

21日(木)の朝の血糖は、6:00  108

 

で。

昼食前の血糖は、12:28  86

そして、14:00頃。

時間があったので、全国陶器市に行ってきた。
朝、起床時に夕方と勘違いしたために夕飯の支度が済んでいるので。

16:00頃、家に戻れば問題なしってことで。





会場は、こんな感じだった。

平日だからなのか、来場者は少なめ。


 




会場に入って、最初に目についたのがエプロン。

肩だけ繋がっているので。

真ん中から頭を出し、腰のあたりで前後を紐で結ぶタイプ。


腰で結ぶ紐がけっこう長く、体型をあまり問わない。

膝下くらいまであるのでボロ隠しにも最適、かなぁ。

実は、このタイプのを陶芸教室で使っていたし。

すぐに乾くので、わんこの世話をする時に良い。

なので、2枚買ってみた。


柄はコレ。

鏡が無かったので、似合うかどうかは知らん。


 

あちこち見て回っていたら、う~ん、けっこう高い。

以前よか、なにからなにまで高くなっている感じ。

箸置きが1個で900円とか!

値段を見て、手が引っ込んだわ。


なので、安いのを探してみたらあった。

1個150円なら、多めに買っても大丈夫だな。



綿


アタシャ~、こういうのがいいんだ。
(陶芸教室に通っていたけど)

高いのを買っても、価値が解らない人だし。
大きいものや高いものを買っても、すぐに割っちゃうから。

(兄によると。

皿やカップをガチャン!て大きな音を立てて置くことがあるのだそうで。 実際、ヒビ入れちゃうことがある ^^;)

だから、売り場では間違えて割っても弁償出来る物しか触らない。

いや、怖くて触れない。

作家物の皿1枚で5000円とかするんだよ!高すぎ~!

で。

買ったのは、コレ。

150円×8個=1200円也。






腹や背中になんて書いてあるか読めない。。。^^;


ホンットウに、老眼てぇ~のはイヤだねぇ~。

写真を撮ればピンボケだし。

他に欲しかったのは、やちむんのところにあったシーサー。

2体組で2500円ほどだったけど、金、持ってなかった。

そもそも買う目的ではなくて目の保養のつもりだったから。

金を持ってるとポンと1万くらい買っちゃいそうなので。

敢えて、持っていかなかった。(経験者は語る ^^;)

 

500円足りなくて買えず。(買ったら帰りのバス代が無い)

遠い所から来てるから値下げ交渉するのが悪い気がして。


けっこう広い会場内を作品を遠目で見つつユックリ8週。

後ろ髪ひかれながらバスで帰宅。
・・・どれだけ名残惜しいんだよ、アタシャ~・・・

笑い顔のシーサー、欲しいな。

見るだけで笑顔になれるから。
もう一度行ってみて、まだあったら買いたいなぁ。

・・・ただいま、悶々としてる・・・

で。

夕飯前の血糖は、17:51  95

会場に着いてすぐに甘い缶コーヒーを飲んで正解だった。

夕飯後は、なんだか知らんけど腹が痛かったので。

食後の散歩はすべて中止して、犬散歩は兄に任せた。
なので。

いつも夜散歩しない時にはヒューマログを2単位打って、21:00の血糖を80~100にしているので。

とりあえず、ヒューマログを2単位打ち、TVを見てた。

そして、定時打ちのトレシーバを打つ前の血糖測定を。

21:01  97

よっしゃ~!血糖コントロール、成功だぁ!



さて。

気分転換は陶器市会場の公園の花を。




空には月が見えていた~。




アップで撮ってみたら、こんなだった。

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年03月20日 07:54
ときめき、とな?
 ( はじめさんのプロフィール)

おみくじをひいてみたら「吉」と出た。

んでもって、ときめき見つけ爆買いするのだそうで。

 

 

 

 

なぜだ。

なぁ~ぜ、知っているのだ。

ときめきを見つけに、とある所へ行こうとしているのを。


う~ん、、、陶器市、行きたい。

でも、いままで、行くことが出来なかったのだ。

だって、、、

新聞の折り込みで陶器市のチラシが入っていたのは開催当日だったから。

土曜日から一週間くらいの予定で開催されるんだけど。

大抵の人は、すでに予定が入っていて。

行きたくてもいけないと思うぞ ^^;

実際、アタシがそうだから。

出来れば、もっと、こう、、、

新聞の折り込みチラシは当日の朝でも良いから。

もっと開催日を早めに知らせて欲しい。

毎年、楽しみにしてるのに、行けなかったら哀しいよ。


思うに。

いつも開催日初日の朝にチラシが入っているのは、アチコチから集まってきた工房の人たちの写真を急いで撮って。

それをデータとして印刷所に渡しているからなのでは?

・・・そんなことを思ってしまった・・・

 

なので。

ヒマを見つけて自転車でGO~!したい。

もし行くことが出来たら、きっと爆買いしちゃう。

欲しいのは、安めの箸置き。

大きいものや高いものはムリだからね。

 

陶芸教室は、懐事情で2020年でやめちゃったけど。

キライになったり飽きたりしたわけじゃないから。

買えなくても、見るだけでいい。

せめて、眺めるだけでも・・・と思う。

ちなみに。

アタシが2018年の4月に作っていたのは、なんていうか。

ふにゃりとした、、、ふにゃり鉢(笑)

(以前、このブログに載せた写真を載せてみる)









     ↑
上から見ると、こんな感じだけども。

横から見ると、こんなだからね ^^;



どうよ。

なかなかの、ふにゃり具合であろう?
・・・陶芸教室、やめて正解な気がする・・・


もっとすごい失敗作もあるでよ。
これは、血糖50台の時に作ってたもの。

なんか変だな?と思って血糖を測ってみたんだけど。

さすがに潰したと思う ^^;






・・・講師の先生、陰で泣いていたに違いない・・・
 

(兄、曰く。

よくこういう失敗したのをブログに載せられるよな、とか。

講師の先生が泣いてるんじゃないか?、だそうだけど。

 

まぁ、うん、否定はしないし出来ない。

けど。

別に、アタシャ~、ありのままで良いと思ってるし。

恥ずかしいと思わないんだよなぁ。

ん~、アタシの感覚、変なんですかね?

まぁ、多分、いや、絶対変だよな?とは思うが。

別に恥とは思わないな。

だって一生懸命、真剣にやってこうなっちゃうんだから。

しょうがないんじゃね?と思う。

ブログに載せないってことも出来たハズだけど、それは考えなかったな~ ^^;

アタシャ~、耳が聞こえないために。

自分の事なのに、いつでもどこでも事後承諾ってことが多かったので。

始めから終わりまで、自分の手で何かを作りたかった。

だから、陶芸教室に飛び込んだの。

幸い、筆談に応じてくださるところが見つかったから)


でもね、こういうことになっても。

焼くまでは費用が掛からなかったので助かってた。

受け入れてくれた教室に感謝。

 

 

 



ここのところ、気分が沈みがちなので。

明るめの話を書いてみた。

お。

も一つ、4月に灯した自作の陶灯の写真、発見!



 

とりあえず。

カラでもいいから元気出していこ~。。。

 

 

ブログで全文を読む
2024年03月12日 22:17
ショック  ~いつまでもあると思うな近くのコンビニ~
 ( はじめさんのプロフィール)

さっき、兄が徒歩2分のコンビニに料金を払いに行き。

帰ってきたと思ったら。

開口一番!

”今月末で閉店だって”と、、、チョイと震えながら呟いた。

え~!!ショックだぁ!!

そんな、、、便利だったのに。

無くなっちゃうのかぃ~・・・。

ん~。

思えば、アタシが幼稚園児の頃からあった店なんだよねぇ。

3才くらいからだから1960年代後半から利用してたアタシ。

最初は酒屋(雑貨などもあった)だったのが、20年くらい前にコンビニに。

現在、アタシ、58才。

じゃぁ、おじさんは何才なんだろう?

ずっと同じおじさんが店主やってるってことは。。。

当時のおじさんが30代だとして。

アタシが当時3才として、55年経ってるのか ^^;

うぉ~、、、おじさん、90才くらいかな。

長生きだねぇ。

そりゃ、背中も丸くなるし椅子に座ってるわけだわ。


アタシが14才で糖尿になってからは。

低血糖に対処するための砂糖とか、角砂糖、スティックシュガー、キャンディーを買いに行ったもんだった。

時には、アイスクリームや羊羹なんかも買ったりしてた。


コンビニになってからは、携帯電話代や新聞代の支払いをしに行ったり。

最近ではインターネットで買ったものの代金を支払ったり。

33~40才くらいまで、耳が聞こえない友人とクロネコメール(80円くらい?)でルーズリーフ20枚くらいの裏表にダーッと文章を書いて送りあってた時もあったし。

思い返すと。

いくらなんでも、1回に書きすぎじゃろ~と思うが^^;

(ちなみに、月に2~3回ずつやり取りしてた(笑)

携帯電話のメールやFAXじゃ高いから)

ウチのプリンターのインクが無くなってからは5円コピー機があるのも、地味に嬉しかったな。

 

とにかく、コンビニが近くにあるのがありがたかった。
 

なのに。

もう、低血糖だ!って時に慌てて甘いものを買い求めに行けなくなっちゃうんだな。

あああ、これからはちゃんと買い置きしとかなきゃ。

 

もう50年くらい前なんで、記憶が定かじゃないけど。

小学生の時、同じ登校班で通学していた子はおじさんの子供だったと思う。

その子たちが店番しているのを見ていたけど。

店を継がないのかぁ~。

まぁ、チェーン店なので契約の事とか色々あるのかな。
 

ならば。

「いままでありがとうございました」と伝えなきゃ。

う~ん、それにしても残念だしさみしい。

ここまで書いて思ったのは。

「いつまでも あると思うな 近くの店」

そして。

「いつまでも 若いと思うな 実年齢」 

なぜか、30代のつもりでいる自分に気が付いて(笑)

爆笑しても~たわ。

 

でも。

来月から、あの店でコンビニ払いが出来ないんだな。

カードは出来るだけ使わず、現金払いにしたい。

(カードだと、いくら使ったか解らなくなっちゃうから。

最低でも、食費と月の医療費は残しとかなきゃ!なのだ。

使い込んだら、命綱のインスリンや血糖測定用のチップと針が足りなくなくなっちゃう)


4月からはどこで支払いするか、考えとかなきゃ。

一番近いのは家から自転車で5分くらいのセブンイレブンだけど、そこじゃ払えないものもあるし。

そういうのは、最寄り駅近くのファミリーマートまで行くしかないかなぁ。

う~ん、どうして一つの店で支払えないの?と思うが。

どうして?ったって、扱ってないんだからしょうがない。

インターネットで買う時には、最寄りのコンビニが使えるかどうか確認しなきゃ。


さて。

気分転換しよう~


 

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年03月04日 03:35
ミシンと言えば  ~足踏み式のリッカー~
 ( はじめさんのプロフィール)

3月4日は、ミシンの日なのだそうで。

「ミシンと手縫いどっちが得意?」に答えてみる。

ミシンと手縫い、どっちが、、、って ^^;

どっちも苦手。

でも、小学生の家庭科で運針(並み縫い)を習った時に。

面白くて雑巾を何枚も作ったのを思い出したので。
どちらかと言えば、手縫いかな。

そういえば。

1979年に中2で、日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿を発症した後に。

しつけ糸で、何も考えず刺し子をしてた事があるんだけど。

あれって、現実逃避だったのかも ^^;

模様も何も考えず。

ただ、ひたすら布一面に並み縫いしただけだから。

一枚、縫い終わったので眺めてみると。

針目がガタガタで、自分の乱れた心を見ている気がしたし。

我ながら、下手くそ過ぎて苦笑いするしかなかったけど。

でも、なんとなく心が少しだけ晴れたような気がして。
・・・ってなことを・・・

いまになって、そんな時期があったのだと。

ずっと忘れてたのに、アメーバのブログネタで思い出した。

で。

初めてアタシが(1970年代に)使ったミシンと言えば。

母が結婚後、父に買ってもらったもので。

リッカーの、足踏み式というかベルト式の。

電動ではないから急に動き出すことも無くて安心だった。
 

たま~に、自分が使う時は足踏みせずに。

右手で丸いのを回して自分のペースで縫ってた(笑)

台の両脇に付いていた引き出しには糸や端切れを入れてた。

ミシンを使わない時は、本体を中にしまえるので。

ふだんは机として使ってた。

(アタシが小学生の時には母はあまり使ってなくて。

部屋の隅に置きっぱなしで埃をかぶっていたので。

机としてアタシが使うようになった。

机になったら引き出しの中を牛乳パックで2~3段にして。

メモ帳やペン、尿糖試験紙「テステープ」の予備を入れた)


糖尿を発症後、雨が降って居て散歩に行きたくない時は。

階段で踏み台昇降をした後で。

ミシン本体は台の中にしまったまま、ベルトを外したまま。

怒りや悲しみをこめて足踏み部分(ペダル)を踏んでた。
これも現実逃避の一部だった気がする。

いまは懐かしくも苦い思い出。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2024年02月28日 05:18
ビスケットと言えば思い出す・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

2月28日は、「ビスケットの日」なのだそうで。
”好きなビスケット教えて!”に答えてみることに。

好きなビスケットねぇ~。

ん”~、、、特にこれと言って決まったのは無いんだけど。

こないだ、買い物のついでに買ったのはコレ。

うす焼きビスケット。

(すでに空だけど ^^;)




安くて数があれば十分。

クチ淋しい時に、ちょっと食べたくなる程度なので。
もちろん、ヒューマログを適当に勘で打って食べるわよ~。

21:00過ぎに。

朝の血糖がどうなるかは、ご想像にお任せしますわ ('ω')

で。

ビスケットという文字を見て、真っ先に思ったのは。

1970年代にTVで放送していたアニメ。 

「小さなバイキング ビッケ」だった。

・・・なぜに~?!・・・

ビッケがビスケットっていう言葉に引っかかったのかな。

我がたわけた脳ミソは何を考えてるのか自分でも解らん。


もう一つ。

最近、アメーバからの知らせっていうのかな。

過去記事が多く読まれているっていうので、見てみたら。

はったい粉の記事が良く読まれているのだそうで。

(はったい粉の原料は、大麦。

焼いて粉にしたものを水やハチミツなどで練って。

昔懐かし、きなこ棒みたいなのを作るのが簡単。

はったい粉は、業務スーパーで買ったハズ。

いや、最近も買ったな、そういえば)

自分のブログ記事を検索してみたら。

まさか、3つほど記事があると思わなくて。

え~と、、、多く読まれてるのってどれのことかな ^^;

解らん。

(PC:記事中の写真を押すと、メモの文字が読める

スマホ:アタシのスマホでは、PCと同じようになった。

※写真を見た後、記事に戻ると続きが読める)


★2015年6月21日

「はったい粉、恐るべし!! ~麦焦がし~」

★2015年6月22日

「はったい粉(麦焦がし)で 実験!」


★2015年7月6日

「くるみ入り麦焦がし ~血糖値はどうなるかな?~」


読み返してみると。

しょうもないことしか書いていないと思うんだけど。

なんで、多く読まれてるのか解らん。

記事タイトルに惹かれて、、、なんだろうか。


それにしても。

う”~ん、、、なんか、恥ずかしい文章書いてたね (T_T)

いや、今もあまり変わらないけど。

たわけ過ぎる文章だな、と感じる。。。
 

まだ、柴犬のナナち、リキ坊。

そして、北海道犬のホクしかいなかったのかな。
いや、9年前なら北海道県のゆゆんもいたハズだけど。

ゆゆんの写真は使わなかったようだ。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2024年02月26日 02:26
Amebaから届いたエール♪(手紙診断) ~ありのままを存分に~
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバからの手紙診断をやってみたら。。。

ありのままを存分にブログで発信して、だそうな。




そうねぇ~。

情熱があるかどうかは別にして。

ありのままが過ぎて、言いたいことを書きすぎだぁ。

愚痴とか、色々と。

ふだん、会話出来ることなんざ滅多になく。

いつも耳が聞こえないために一方通行。

(雑談を一々、筆談して欲しいたぁ~言えないもんで)

愚痴だって、どこかで吐き出さねばおかしくなっちゃう。

だもんで。

書き出したら、どうにも止まらないのでございますよ。

どうでもいいことが。

 

で。

ありのままに書いたらば。

え”え”え”、、、と、かなり引かれているような。

そんな気がする、丑三つ時。
 

        

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

え?

ブログを始めたきっかけ?

そりゃ~、2011年の11月頃にアメブロで同病の人がね。

発症の原因は膵臓の細胞がインスリンを作れなくなったからなのに「暴飲暴食したんでしょ」って言われるのがイヤだって書いていたから。

アタシャ~、びっくりしたんだよねぇ。

だって、それ、1979年に自分が発症した時に言われたことだったから。

30年経ってもまだ、そんな誤解があるのか!って。

・・・いや、今でさえ、誤解があるんだけどね・・・

日本では、1型糖尿病は糖尿病全体の5%ほどらしく。

発症する原因などがあまり知られていないようで。
 

医師が2型や他の型の糖尿病を発症した人、一人一人に。

「ウイルスなどにより、膵臓がインスリンを作れなくなったために発症の初めから日に複数回のインスリン注射をしなければ生きられない(1型)糖尿病がある」と教えてくれりゃ~いいのに、と思う。


いや、でも。

1980年頃は、糖尿病患者向けの本のほとんどに1型糖尿病に関して書いてる箇所が無かったり。

書いてある本でも、200ページ中1~2ページしか触れていなかったと記憶しているけど。

いまは、TV や本、you tubeで1型糖尿病に触れているものがあるし。

PCやスマホなどで検索すれば1型糖尿病についての情報が出てくるんで。

・・・いい時代になったな、と思う・・・

でも、検索するってことは単語を知らなきゃ出来ないよね。

 

話がそれた。

で。

こりゃイカン!と思い。

勢いでブログ、始めちゃったんだよねぇ~(笑)

アタシは発症した1979年に「若年型糖尿病」と言われ。

その後、1990年代くらいになって呼び名が変わったのか?

「インスリン依存型」に変わったんだけど。

いまだに、アタシは「1型」とは言われていない。

理由は、大学病院の内分泌科から国立病院への紹介状をムリヤリ貰って転院した時に「インスリン依存型」と書かれていたから・・・だそうな。

(国立病院が独立行政ってのに変わる時、診る医者がいないから転院を!と言われて。

現在通院中のクリニック宛の紹介状を書いてもらったんだけど、その時も診断名が「インスリン依存型」だったらしい)


・・・アタシとしちゃ~、納得がいかない・・・

1979年の発症時に「ウィルスにより膵臓がインスリンを作れなくなったので、生涯、日に複数回のインスリン注射が必要、必須」って説明を受けたんだから。

それに。

まだ、自己インスリン注射が保険適用されていなかった時代(保険適用になったのは1981年。医師たちが国か省庁か解らんけど、10年かけあって、保険適用になるようにした、、、と、どこかで読んだ気がする)に、日に複数回のインスリン注射を欠かさずに打たされてきたくらいなんだから。

アタシには飲み薬じゃ、ダメだったんだよ。
 

もう、発症から45年が経とうとしているんで。

大学病院にカルテが残ってないだろうと思い。

無いものに時間と労力をかけて探してもらうってのも気が引けるから、開示請求っての?は、してない。

出来ればしたいけど、無駄になったら申し訳が無くて。

アタシは耳が聞こえないから、いつでもどこでも事後承諾だったし。

ちゃんとその時に説明をしてくれなかった。

だから、こういうことになる。

だもんで。

アタシャ~、低血糖だの高血糖だのには対処するし。

日に複数回のインスリン注射もするけど。

決して、糖尿であることに納得していないし。

受け入れてもいないんだぁ~!

ああ、それなのに。

なんでアタシャ~、揚げ物厳禁!てな指示に従って、血糖コントロールを頑張っちまったんだぁ~!

ムカムカムカ・・・。
後悔先に立たずですわ。

まぁ、指示に従ったオカゲで合併症無しで済んでるけど。


ちなみに。

1979年以降、アタシが知っている糖尿病の型の変更は。

★「成人型」→「インスリン非依存型」→「2型」。

★「若年型」→「インスリン依存型」 →「1型」。

んで。

数か月前、だったかな。

メリティスじゃなくて、、、なんだっけ。

ダイヤ、、、じゃなくて、え~と、、、^^;

ダイヤベティ?

・・・ベティちゃんっていうキャラクターがデカイダイヤの指輪を見てウットリしてるのを想像しても~たわ・・・

(多分、そんな画像は無いと思うけど ^^;)

ダメだ、思い出せんっ!

カタカナに変わるとかって話があったと思うんだけど、あれってどうなったのかな。

もしかして、もう変わったんだろうか。


で。
アタシがブログを書く、もう一つの理由は。

アタシは両耳ともに失聴しているんで。

誰かと話をするには、相手に内容(返事)を書いてもらわなきゃ解らない。

だけども。

書いてもらった文章を読んでも。。。

なんか、質問と答えが噛み合っていないことが多いので。

アタシに理解力とか読解力ってものが無いんだろうと思い。

(文章を読むのは好きだが読んでも真意がわからなかった)

自分が文章を書くようになれば相手が言いたいことも解るようになるに違いない。


そう思ったので。

文章を書く練習をしているんだな、ブログで。

・・・でも、未だに真意がわからないんだわ、これが・・・

学生の頃、国語だけは好きで。

テストの点数、けっこうよかったと思うのにねぇ。

やっぱ、勉強と日常では何かが違うんだろうか。
 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年02月20日 17:19
縄文柴犬の、チャー、永眠・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

朝、起きたらチャーが永眠しているのを兄が発見。

あああ、文章、書けない。

FC2で書いたけど、それが精一杯。


まさか、高齢の北海道犬・ゆゆんではなく。

まだ5才ほどのチャーが急に逝くなんて。。。



ここのところ、アメーバはあまり更新していないけど。
しばらく休むかも。。。

 

 

 

ブログで全文を読む
2024年02月11日 04:56
建国記念日といえば…
 ( はじめさんのプロフィール)

自分は日本人だな~と思う瞬間は?


2月のバレンタイン用に(兄に)チョコを買ってしまう時。

日本人だな~、と。。。

まぁ、いつも電話して貰ったりして世話になってるんで。

こういう時にちょっといい気分にしとかにゃ~。

とか考えて。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


建国記念日、かぁ~。祝日なのは良いけど、アタシにとってはチョイと気が重い。
なぜならば。36年前に兄が事故で亡くなった日だし。2年前には、縄文柴犬のゴマの助が病気で逝ったし。1年前の16日には、これまた縄文柴犬のイッチ君が急逝。
まだ、ちょっと引きずってる。
実は、前日から血糖が高めなんだよね~。多分、ストレスからだと思う。

さて。気分転換しよか。。。




 ブログで全文を読む
2024年02月09日 17:29
焦った!  ~メールアカウントのパスワード~
 ( はじめさんのプロフィール)

いやいやいやいや、焦った。

パソコンに、え”?と思うようなメールが届いた。

それには、”メールアカウントのパスワードが今日、期限切れ” 

”無視しないで”

”以下のポータルを使用して、同じパスワードを保持して続行して”と書いてあって。

日本語だけど。

何言ってんのか、とんと解らんのだがぁ~(T_T)

で。

ん?今日、期限が切れるのに今日、メールで知らせるか?

もしかして、詐欺、、、なんでは?

差出人のアドレスも、、、なんか変・・・?
 

いや、待て。

っていうか。

メールアカウントのパスワードって、、、何ゾ?

アカウントっていうか、PCのメールアドレスって。

インターネットを契約している会社からのものなんだけど。


(パスワードを調べる方法を検索したらば。

アタシが自分で設定出来ないから業者に頼んでやってもらってる画面が出てきた ^^;

ってこたぁ~、アタシャ~知らないんだよ、パスワード)

で。

しょうがない。

ブラウザのお気に入りに留めてある、インターネットの契約している会社のページに飛んで。

チャットで問い合わせてみたらば。

「こちらからのメールではありません。

迷惑メールとして対処してください」
 

てなワケで。

削除したわ~。


悩んで悩んで、悩みまくったんだからね。

血糖がガーン!!と爆上がりしていたら、どうすんのよ~!

・・・もう、夕飯の支度時だし・・・

血糖を測るのが怖いわ!


 

ブログで全文を読む
2024年02月06日 16:12
アタシ好みの・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

2月6日は、「ブログの日」なのだそうで。

”どんなジャンルのブログが好み?”という問いに答てみる。

ん~、まずは。

同病の、1型糖尿病の人のブログ。

特に、病歴が長い人のを読むと「うんうん、そうだったよね。そんな時代もあったよね」って思って。

ついつい、中島みゆきさんの「時代」をクチずさんじゃう。


で。

インスリン注射ひとつとっても、人によって使っているインスリン名や器具(インスリンポンプとか腕に付けて血糖が解るのとか)が違うので。

ああ、そういうものがあるんだなとか。

使い方するんだなって勉強になるし。

考え方も、参考になる。

(自分には自分のやり方があるので、あくまで参考。

身体が違うし、身体の反応などが違うので同じ事をしてもその人と同じようになるとは限らないし。

合併症や併発している病気などによって自分に出来ることや身体の反応もが違ってくると思う)

ちなみに、アタシはペン型インスリン注射器と血糖測定器(メディセーフフィット)を使用中。

・・・このまま、実測する血糖測定器を使い続けたい・・・

だって、スマホで血糖が解るのなんて無理だもん。

接続とか、、、ぜんっぜん、解らないし~!

アタシャ~、昔っからのやり方でなきゃムリ。

便利になって欲しいとは思うが。

アタシにゃ~使いこなせません。

断言するわ!

・・・話がそれた、戻そう・・・

で。

他にも好きなブログはたくさんある。

大体、ブログを読むのは丑三つ時なんだけどね。

毎日、美味しそうな料理を載せまくっているブログ大好き。

目の保養になるけど、眼の毒でもあるのが困りものだが。

好きで、ほぼ毎日見に行っちゃうもんね~。

んでもって。

ハッキリものをいう人のブログが好き。

可愛いペットのとか、花などの写真を載せているのも。

ブログ主が体験したことを書いているのも。
 

読んだものを理解できるかどうかってのは別問題。

解らないことが多すぎて、単語の意味から調べているうちに何が知りたかったんだっけ?になっちゃうから。


もしかして、活字中毒なんだろうか。

でも、読まない時は気になっているけどイライラはしない。

誰かが書いた文章を読むってのが、文章を書く勉強になっているんだけど、、、アタシの文章、くだけすぎ。
 

で。

自分で書いた文章を後で読み返してみると。

文章がくだけすぎて、アタシの心が砕けちゃう。

そんな感じ ^^;

だから、ブログはその場で書いて、読み返さずに公開。

読み返すと、さらに書き足しちゃうから。

元々長文だってのに、さらに長くしてどうすんだ?ってことにしておこう。
アタシャ~、箇条書きのように短くキリッと!

伝えたいことを確実に伝えられる人はすごいと思う。

・・・以上、ひとりごとでした・・・

 

そういえば。

高齢の北海道犬・ゆゆん、今日、15才11ヶ月に。



若いころは台風だろうがドカ雪が積もろうが。

「散歩!散歩!」って催促したのに。

雪が積もり始めた昨夜は、門から一歩も出なかった。
なのに。

今朝、ゆゆんの主人・兄が散歩に誘ったらイソイソと。

この差、歴然!

アタシ、愕然!

低血糖になりそうになりながら雪かきしたのはアタシよ~!

外で泣いたら涙、凍りそうだわ~。

 


・・・気分転換しよ・・・

この花、なんていうのかな。




 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年01月25日 15:59
ホットケーキ、食べたい・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

今日は、「ホットケーキの日」なのだそうで。

 

「最近ホットケーキ食べた?」という問いに答えてみる。

え?ホットケーキ?

食べてないよ、もう20年以上食べてないよ。

キライじゃないんだけども、なんでか、食べない。

粉を買っても余らせちゃうんで、もったいないから。

甘くなければ使うかも?なんだけどね。


アタシャ日に複数回のインスリン注射必須な糖尿なもんで。

食べるためには、インスリンを打たねばならんのですわ。

でもねぇ。

オヤツを食べるために血糖を測ったり。

針に針を刺すってぇ~のも、、、イヤなんで。

どうしたって食べないっていう結論になっちゃうんだけど。


いまこそ食べる時なのかもしれないな、と思う。


実は、いま。

身体が変なんだよねぇ、っていうか、血糖が変。

朝前、昼前、昼後、夕前の血糖が70台で、ほぼ変わらず。

食前はチョイと低いけども良いとして。

食後2時間が70台って、、、

食前が70で、食後2時間が74て、、、

明らかにおかしい。
 

食後に40くらい上がる日もあるけど、アタシャ~、ペン型インスリン注射器を使用中。

血糖70以下は、低血糖だって主治医に聞いてる。

(アタシの場合、これが100くらいなら許容範囲。

何か食べてから動けばいいんと思えるから。

まさか食後に血糖70台だなんて、ありえないよ!)

 

なので。

24間以上効くっていう、持効型のインスリンの。

トレシーバを減らしたけど。

う~ん、、、減らす前とあまり変わってないってのが問題。

ただいま、トレシーバの量を調整中。

(FC2ブログにて、いまのところほぼ毎日、更新中)


っていうか、試行錯誤中。

6日(土)以降、延々と。

トレシーバは19→15単位まで減らしたけど。

短期間でこんなに減らして大丈夫か?

いや、でも、まだ1日中低いんで。

しょうがなく。

24日(水)に14単位にした。

・・・低血糖の数値だけど・・・

幸い、意識がハッキリしていて身体もある程度動く。

元気なのはクチ、、、いや、文章を書く指だけだぁ~。


まぁ、文章を書けるくらいだから大丈夫なのかもだが。

酷い時は文章がまとまらないからね。

・・・まとまらないのは、いつもだけど・・・^^;


気分転換しよう。


 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2024年01月24日 01:28
スマホの機種変更しに  ~ショップへGO! 夕食にレトルトカレー、夜中に低血糖~
 ( はじめさんのプロフィール)

最近、スマホのショップから「機種変、どう?」

ってな、案内が来ていたし。

2020年に購入したスマホの電池の持ちが悪すぎってことで。

23日(火)の午後から、自転車でスマホショップへGO!

(前日に充電100%にしてからブログを1~2つ見ただけで電池が50%なんてことになる・・・減り過ぎでしょ)


ここのところ、低めの血糖が続いていて。

トレシーバを19→15単位まで減らしたとこなんだけど。

いまだ、試行錯誤中なもんで。

昼食前の血糖が82だっていうのを踏まえて。

食後に缶のミルクティーを飲んでから出かけることに。

飲んだのは、これ。




100g当たりの炭水化物は、6.0g。




で。

275g入りだと、炭水化物は何gになる?
アタシ、計算、苦手っていうか、出来ない ^^;

だもんで。

300g入りとして計算して、炭水化物は18.0gよか、チョイ少ないと見積もってみた。

これなら、なんとか夕飯まで低血糖にならずに済みそう。

ショップに着いて、機種を選んで。

”スマホは郵送。届くのは1週間ほど後”

”設定は家を訪問”だって。

書類だのなんだのに記入したら、2時間以上かかった。

筆談してもらいながらだからね、どうしても時間がかかる。

でも、設定だのなんだの、自分で出来ないんで。

おまかせサポートで設定を頼みたくてショップに行ったの。

(これがね、電話でないと頼めないのだそうで (-"-)

しょうがないから、ショップに出向いて依頼したの)

帰宅したら、17:00過ぎ。


食後のわんズの散歩や21:00にトレシーバを打つ前に血糖測定する関係で、18:00には食べたいので。

レトルトカレーでいいや、と思ったんだけども。

残りごはん、、、小皿に少ししかなかった。

なので、8枚切りの食パン2枚で食べることに。

カレーで血糖が上がるので。
夕食前のヒューマログを定量+2、打って食べてみた。

(レトルトカレー、久しぶりだったんで適当にプラスした)


夕食前の血糖は94
食後に高齢の北海道犬・ゆゆんの散歩をして。

そのあとで、一人散歩を30分。
 

21:00の血糖は106


ふっふっふ。

ヒューマログ量の見立てが上手くいったぜ~!
・・・と思ったら・・・

その後の血糖が良くなかった。


24日(水)
00:02  68

いやぁ~んっ!!なんでなんですの~?

まだ21:00以降に低血糖になるんかぃ!

そう思ったんだけどね。

 

そういえば。

朝、8枚切りの食パン2枚を食べる時ってヒューマログを5.0単位で食べてるのに。

夕前の定量が6.0単位なもんで、何も考えずに6.0単位打っちゃったんだったわ ^^;
ああ、うん、そりゃ~、血糖が下がるよねぇ、うん。

この低め血糖の原因は、低血糖続きだからじゃないな。

ちょっと安心。

でも、寝る前に68ってのは心配なもんで。

(朝までこの数値を保っていてくれりゃ~いいけど。

21:00以降、夜中低くなってるからね、今回は)


補食は、1粒で20ほど血糖が上がるグルコースを1粒と。

(上がった血糖を朝まで持たせたいので)柿ピー30gを。



いや、食べようとして。

164gって書いてあることに気付いちゃった。



6袋入りで、1袋30gならば180g入ってるハズ、、、よね?

なのに、164ってことは、、、1袋27.3gってこと?

・・・。

えええ、アタシ、ずっと30gだと思ってた~!


炭水化物量を見てみたら、1袋18.5gだって。



ま、18.5ならいっか。

てなことで、ただいま様子見中。


 

さて。

気分転換しよう~

高齢(15才10ヵ月)の北海道犬・ゆゆん




長生きなのは嬉しいけど。

まだ元気に散歩要求するなんて、根性すごすぎ。

フラフラヨロヨロ、連れている者としては落ち着かない。

道で倒れられたら連れ帰れないよ。

抱っこを嫌がるんで、そうなったら兄を呼ぶしかないなぁ。



 


 

ブログで全文を読む
2024年01月17日 16:02
ふりかけ握りが最高!と思う・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

1月17日は、おむすびの日なのだそうで。

「好きなおむすびの具材は?」という問いに答えてみる。

好きなおむすびの具、かぁ~。

う~ん、なんだろうねぇ。

めったに握らないし、食べないので。

好きなのは特に無い。

いや、強いて言うならツナマヨ。


で。

年に1回くらい、兄が握ってくれというんだけど。

気分は、こんなよ。


・・・なぜ、今になって急に言うのですか、兄上!・・・
 

やばい、具が何にもない。

昆布煮とか梅干しとか、平らげちまったわ~。

最近は出汁に鰹節ではなく顆粒状のを使ってるんで、鰹節も無~い!

いっそのこと、出汁がきくってことで粒粒でも良い?って聞いてみたいけどイヤ~な顔されるんだろうなぁ。

(当然でしょ・・・アタシだってイヤだわ、そんなの)


だって。

長距離を移動する夜になって急に言うので。

具材がないことが多く。

しょうがないので、ふりかけを混ぜて握るんだけど。

美味しいとかいうて、食べてる。

ゴマ塩のもよく握るね、そういえば。

茹で玉子とか、たくあん、即席の味噌汁も一緒に持たせて。

ついでに夕飯の残り餃子やシュウマイもタッパーに入れて。
 

帰ってきて「おいしかった!」という兄。

・・・お手軽な兄で良かった・・・


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2024年01月11日 01:51
低血糖、しんどい
 ( はじめさんのプロフィール)

はぁ・・・

なぁ~んで、21:00過ぎに低血糖になるんだろうなぁ。
そんなことを思う。

1979年に糖尿を発症してからインスリンを打ち続けてきて。

いろいろな型と名前のインスリンを試してきたけど。

いまのインスリンは効きすぎて怖いくらいだ。

下手すりゃ~、インスリンに殺されそう。

そんなことを思う。

現在、ペン型インスリン注射器で。

持効型インスリンのトレシーバと超即効型インスリンのヒューマログを使用中なんだけど。

低血糖続きで、トレシーバを一気に2単位減らさなきゃならないことってのは。

どのくらいの頻度であるものなのかな。

・・・以上、ひとりごとでした・・・


一応、気分転換しよ・・・。

部屋を片付けていたら、こんなものを発見した。

Rと30Rっていうのを使っていたころのものらしい。

多分、どちらもノボリンかな。

もしかしたら、違うものとの組み合わせかも。

(混合型とか、中間型とか・・・)

いつ頃のものかは知らない。

100円ショップの製品を使っているので。

すくなくとも、100円ショップがすでにあったハズ。

100円ショップって、いつからあるのかな ^^;



1回にこんなに打っていた頃もあったんだなぁ。

たぶん、まだ、持効型インスリンが無かった頃かと。

まだ、日に3回打ちだったようだ。





 

ブログで全文を読む
2024年01月07日 16:37
北海道犬・ゆゆん  ~15才10ヶ月になった~
 ( はじめさんのプロフィール)

うちの、北海道犬・ゆゆんは。

6日(土)に、15才10ヶ月になった。




数か月前から、ヨロヨロ歩くようになっていて。

筋肉と脂肪が落ちて尻も四角いんだけども。

まだ、日に何度も散歩要求するんで応えてる。




同種のホク(オス)は、2022年の11月半ばに15才11ヶ月で逝ったんだけど。

ゆゆんもそれに並ぶのだろうか。

(ゆゆんは、今までに逝ったどのワンコとも違って。

死ぬ前の、妙なニオイがしだしても・・・そのうち、しなくなって少し回復するってのを・・・

この1年ほど、何回も繰り返しているので。

いつどうなるかの予測がつかない ^^;)


いま、北海道犬・ゆゆんの朝と夕の散歩はアタシがしてる。

時々、ホクとゆゆんを2頭引きで散歩させていたし。

血糖コントロールに付き合ってくれた。

出来るだけ長く生きてくれるといいな、と思う。

 


 

ブログで全文を読む
2024年01月01日 16:03
新年のおみくじ引いてみたら  ~凶が出た/ 今までと変わらん・・・~
 ( はじめさんのプロフィール)

新年のあいさつは省略。

ワケあって、そういう気分じゃないんで。


ただ、言えるのは・・・

今年も我が道を突っ走るゾ~!ってこと。

 

2024年になり。

アメーバに来てみたら、デカデカと「新年みくじ」なるものが表示されて。

それをどかさないと記事が書けない!てな状態なもんで。

みくじを引いてみた。


・・ら・・・

凶が出た!

 

 


 

内容を読んでみたらば。

藪をつついて蛇を出す、とな。

・・・それ、いつも通りなんですけども?・・・^^;

 

まぁ、無用な争いは避けたいわねぇ~。

んでもって、新しい恋、だぁ?

んなもなぁ~、今更要らねぇ!

アタシャ~60才近いんだから、付き合ったらすぐに介護だのなんだのの問題が持ち上がりそうでイヤだぁ~!

 

仕事運な、、、うん。

日頃の不安が表面化、とな。

日頃の不安、それはいつでもどこでもあるのだが。

アタシの、一番の仕事は血糖コントロールかな。

だって、血糖が極端に高かったり低かったりした日にゃ~、まともに動けないもんで。


まぁ、今年もたわけた文章を書きつつ、血糖コントロールは大真面目にするってのが良いようで。


今年初の、わんズ散歩前の様子は・・・

高齢の北海道犬・ゆゆん

散歩要求するのは良いけど、チョイと怪しげなニオイが漂ってるのが心配の種。(急に動かないで!ブレブレです!)




縄文柴犬姉妹は・・・

兄に年初抱っこされてた

チャー(姉)




スー(妹)

・・・ブレるから動かないで・・・



チャーもスーも、兄の犬友(亡くなった)のところから来て4年ほど。

やっとウチの子になったというか、ちょいと油断した顔を見せるようになってきた感じ。


散歩中に見かけた花

 

 

 


良いことがあるといいな。

 

 

ブログで全文を読む
2023年12月31日 22:37
ゆく年くる年
 ( はじめさんのプロフィール)

う~ん、、、

12月31日の22:00過ぎ。


ここのところ、ブログを書かずに来てしまったんだけども。

今年は、もうさようなら~。

なんてことを書いていたら。

♪さようならさよなら 元気でいてね♪

・・・っていうのは、誰の、なんていう歌だったっけ・・・

ただいま、脳内をこの曲が流れてる ^^:

(歌詞で検索してみたら、都はるみさんの「好きになった人」で、1968年発売だそうな。

アタシャ~3才だったハズだし。

幼稚園児くらいから難聴だったけど、歌えるのは何故だ)


今の気分は、こんなよ。

・・・なんとな~く、遠い目に・・・



 

ああ、それにしても。

2時間以内に2024年になってしまうなんて、信じ難い。

ワタワタジタバタしているうちに終わってしまうとは。

ゆく年くる年に思いを馳せてる場合じゃ~ないわ。


でも、まぁ・・・

今年もありがとうございました。
 

できましたらば。

来年も、よろしくお願いします。

アタシが書く文章はたわけているけども、血糖コントロールに関しては大真面目なのが取り柄・・・

いや、失敗談が多いんだけども。

まぁ、相も変わらず、我が道を突っ走ることでしょう。。。


よいお年をお迎えくださいませ。






 

ブログで全文を読む
2023年12月07日 05:16
クリスマスツリーを見て  ~回想~
 ( はじめさんのプロフィール)

「クリスマスツリーもう飾った?」ってか?


いやぁ~、うちは両親が祝い事をしない人だったんで。

(両親は毎日ケンカしてて子供や記念日に興味が無かった)

クリスマスとか関係ないんでツリーは飾ったことない。


でも。

散歩中に、こんなのを発見!



一応、ツリーが写ってる。

んでもって、近くにはサンタと雪だるまが仲良くしてる。





クリスマスといえば。

アタシが中学に入学した年(1978年)に。

父が丸いケーキを(初めて)買ってきたんだけど。

1979年(中2)の夏休みに糖尿を発症しちゃったからか?

ケーキは1度きりだったな。

父のお土産なんて、年に1度あるか無いかだったのに。

兄達に悪いことしちゃったかもって、罪悪感がスゴイ。
 

当時は、ウシインスリンとかブタインスリン(食前30分に打って効き始めるのが30分だったか60分とか、、、効果時間が6~8時間と長かった。

多分、40単位/1ml で日に2回打ちが普通だったらしい。

発症から数年後だったと思うけど、だんだん効果時間が短くて効きが良いのが出来て、日に3回打ちになったと記憶している。
現在のヒトインスリン(100単位/1ml )といわれるものとは効きが全く違う。

 

※1979年頃、インスリンは日に2回打ちが普通だった。

効きが遅く効果時間が長くて、追加打ちなんて出来ず。

(追加打ちは許されず、いかなる時も定量打ちだった)

なので。

ケーキなんて食べたら、血糖が上がって下がらなくなってしまって ^^;

食べた後、血糖を下げるのが大変だったな。

・・・そりゃ、揚げ物は衣を剥がした上で半分だけ、って

言われるワケだぁ~ね ^^;・・・
 

だもんで。

糖尿患者用食品交換表を使った食事制限、食事指導と運動療法ってのを真面目にやってた。

やらなきゃ、身体がしんどくて動けなくなったから。

(当時、アタシが家事の代行してた)

一日の摂取カロリーなど、守ってた。

 

例外は一食で食べる主食の量。

高校生になって自転車通学になった時に、摂取カロリーが変わるとインスリンの量も変わったので。

(高卒で働きだした時も一日の摂取カロリーが変わった)

主食の量とインスリンの量に関係があるかも?と思い。

もう、いちいち秤を使うのがメンドウだったもんで。

一食で食べる白米(主食)は茶碗に8分目だけ!と決め。

(決めたのは高校生になり、自転車通学を始めた時)

42年位前からずっと、白米は茶碗8分目にしてた。

んでもって、オカズ(玉子や肉、納豆など)を多めにした。
 

ふふんっ!カロリーなんザ、関係ねぇ~!

身体が動かなきゃ、血糖コントロールも出来ないんだから。

(育ち盛りだから必要な栄養素の必要最低限の摂取量があるんだろうけど、無視!)

 

いや、当時は血糖測定器が保険適用じゃなかったんで尿糖試験紙で尿糖を調べてたんだけど。

これがまた、調べる少し前に1回尿を出し(捨て)とかなきゃならなくてメンドウだった (-"-)


アタシがどうして主食を制限したかといえば。

中2で糖尿を発症してインスリンを日に数回打ち始めたらガリガリだったのが肥満気味になったから。

1年で10キロ、太っちゃったんだから~!

思春期に!(T_T)

アタシだって、、、女のハシクレよ~!って思ったんよ。
 

で。

中3で制服を作り直す羽目になり、すんごい怒られたわ。

卒業式にパツンパツンの着るのか?って。

アタシャ~、別に構わなかったんだけど。

・・・女のハシクレ、どこに雲隠れしたんだろう・・・

いや、母が怒ってもねぇ。

インスリンの効果だと思うんで、アタシにゃ~どうにもならんかったわ。

どうせなら、太ったってことはインスリンが効いてる(身体が糖を利用できるようになった)ってことなんだから喜べよ・・・と思う。

アタシャ~、発症した時「半日~一日遅かったら死んでたかも」と言われたんだからさ。


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2023年12月04日 02:10
尿検査で引っかかった!  ~尿潜血2+~
 ( はじめさんのプロフィール)

2日(土)は、1型糖尿病の再診日だったんだけど。

HbA1Cは6.3%で良い感じだった。

でも。

尿検査で引っかかっちゃった。


尿潜血2+。

主治医に「(尿路)感染症?」と聞いたらハッキリと。

メモに”異常なので。もしかしたら石か腫瘍かも”とのこと。

石ってのは、多分だけど尿路結石のことだろうか。

で、いまのところ、痛みなどはないんだけど。

結石だとすれば腎臓・尿管・膀胱・尿道のどこかな。


で。

近いうちに「膀胱エコー」を撮ることになった。


なんか、一大事感があるんですけど~!

なんて、ふざけている場合じゃないかも。

尿細胞診もするって言っていたから。


で。

帰宅して、昼食前に血糖を測ったら91だった。



けど。

昼食後、スマホで「尿潜血2+ 結石 腫瘍」と検索。

そしたら、けっこう大変な感じの~・・・^^;

もう、ね。

糖尿を発症した時から日に複数回のインスリン注射を44年してきたけど。
糖尿の合併症が無いって内科と眼科に言われてるってのに。
トイレが近かったりはするけど、併発している病気も特にないってのに。
結石とか腫瘍の可能性があるのかぃ!

・・・青天の霹靂なんじゃぁ~!・・・

まぁ、糖尿病は癌になりやすいとかいうし。

生涯、病気を併発しないなんてことはないだろうなぁと思ってたんだわ。

そう思ったからかどうかは知らないけど。

昼はいつもと変わらないモノを食べたし、行動もいつも通りだったのに夕飯前から高血糖になっちゃった。

夕飯前 146


しょうがないので夕前のヒューマログは定量+1単位打ち。

(アタシのインスリンの打ち方は基本、定量打ちなので)
食後に散歩を40分ほどして。

(これで21:00の血糖が100くらいになるハズだった)

21:00の血糖は、183



えええ、そんな、、、散歩の効果無しかぃ。
で。

定時打ちのトレシーバを19単位打ったあとで。

血糖、このまま朝まで下がらないかも?だよな?

う~ん、朝が高血糖だとヒューマログで補正しても昼か夕まで影響しちゃうこともあるよな?

それはイヤだ。

てなワケで、21:00にヒューマログ1単位を打ってみた。

(1単位で50ほど下がるので2単位打ちたかったけど。

夜中に低血糖になったらイヤだから1単位にした)

その後。

ヒューマログの効果が出たかな?と思って血糖測定してみたら・・・あまり変わってなかった!



なんか、すんごいショックを受けたんだけど。

丁度、パソコンの更新が失敗するなどのストレスがあり。

そのせいだと思って、そのまま放置。


そして。

その後、血糖が気になって03:00近くに測ってみたら。

少しだけど下がってた。


寝る前に130あれば、起きるまで低血糖にならないだろうと思ってそのまま寝て。

遅く起きて朝食無しで用事を済ませてから測ったらヒューマログ2単位分、下がってた。


なんで?と思ったけど。

きっと、トレシーバで食前血糖が80~100になるようにしているからだ!とムリヤリ思い込んでみた。

(寝ている間にストレスが無かったからかも)

ヒューマログ2単位打たなくて良かった。

2単位打っていたら88-50=酷い低血糖だったと思う。

意識を失うんじゃないかと思うほどのね。

まぁ、ショックなことはあったけど。

なんとなく、落ち着いたようで。

良かった。


気分転換・・・

 

 

 

ブログで全文を読む
2023年12月01日 03:30
気分転換に、みくじ
 ( はじめさんのプロフィール)

いま、真夜中なんだけど。

なんだか眠れないので、気分転換にみくじを引いてみた。

(みくじはあまり信じないけど引くのは好き。

気持ちを切り替える助けになるし)


末吉が出た。

「忙しすぎてハイになる」

・・・やっぱ、色々と疲れてんのかな・・・脳ミソが勝手に、ハイ→灰に変換してたわ (-"-)
 


 

で。

一体、何に忙しいのだろう?

アタシの場合、やっぱし血糖コントロールかな。

いま、高齢の北海道犬・ゆゆんが弱ってきているんだけど。

様子を見て、一喜一憂することが多く。

動揺するからなのか、血糖がデコボコなんだよねぇ。

ま、しょうがないと思うけど。

 

 

こういう時は、「5分間目を閉じるべし」

うん、まさにドンピシャなアドバイスかも。


んでもって。

意識を自分に向ければ心配なし、とな。
そうだなぁ。

も少し、意識を自分に向けてみようかな。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2023年11月23日 00:30
勤労感謝
 ( はじめさんのプロフィール)

「言われて嬉しくなる労いの一言は?」という問いに答えてみる。

勤労感謝、ねぇ~。

どういう意味かな?と思い、検索してみたら。
「広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す」とあった。

広く働く人、、、感謝・・・

んでもって。

言われて嬉しくなる労い、とな。


ん”~

アタシャ~、糖尿なもんで。

血糖コントロールの為に朝と夕に散歩してるんだけども。

高齢(15才8ヵ月)の北海道犬ゆゆんの散歩も兼ねてるんで。


 

やっぱ、散歩頑張ってるねって言葉が嬉しいかなぁ。
 

どちらかというと。

ゆゆんに「お勤めご苦労様」といいたい。

いや、人間の年に換算すれば、ゆゆんは80~90、もしかしたら100才くらいになるかも?なので。

「お疲れさま」なのかな?なんてことを思った。


まぁ、アタシには労いの言葉なんゾ無くても。

散歩後に血糖が下がっていれば嬉しいし。

ワンコが散歩を楽しんでくれれば嬉しい。

そして。

ワンコの嬉しそうな顔を見られりゃ~、そりゃ~もう。

なにより嬉しい。



だって、犬バカだから。


 


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう  ブログで全文を読む
2023年11月18日 16:37
何かを探しに
 ( はじめさんのプロフィール)

みくじを引いたら、「あなたを楽しませる何かと出会う」なんてのが出た。

しかも、大吉。
 

いつもと違う道を、か。

 

じゃあ、ってんで。

いそいそと散歩へGO~!

 

 

しようとして、気が付いた。

どうしよう。

毎日、気分転換と血糖コントロールのために朝と夕に散歩しているんで。

いつもと違う道なんて、もうないよ。

 

どうしようか。

考えて、ハッとした。

そうだ、こういう時こそ。

ゲーム「さんぽ神」を使うべし!





 

(ペラペラめくると「どこで」「なにをする」という神のお告げが出てくるので、プレイヤーはそれに従う) 

で。

めくって、引き当てたのはコレ。

どこで:「適当に30分歩いて」




「なにをする」は、一つだと見つからない可能性があるので2つにしてみた。

「かわいいものを探そう」




「壊れているものを見つけよう」



 

よっしゃぁ~!

カメラを持って出発だ~!


で。

こんなもの、見つけた・・・
道を歩いていたら、なにやら赤に白い水玉のものが見えた



イヌかな?



いや、違った。

多分、フクロウかミミズク・・・

これは可愛い、かな。

いや、見る人によっては・・・特にアタシにとってはナゾのもの。可愛いかどうか、わからないんで。



更に歩いて行くと。

よく工事現場にあるモノが見えた。これも赤。



下の方が壊れてる



よし。

お題2つを達成したなぁと安心していたらば。

駐車場にこんな状態のものが。。。


これも壊れている、、、になるんだろうか。

隣のを見ると、白い板みたいなのが嵌っているので。
     ↓

 

そして。

ふと、眼を上げたら電柱に緑色のものが~・・・




なんゾ?と思い、近づいてズームしたら逆さまになったカマキリだった。




これじゃ、つまらんなぁと思い。

角度を変えて撮ってみたら、、、睨まれた!(笑)



逆さまのカマキリ、か。

習性とか、全く知らないけど。

ある意味、平衡感覚が壊れていると言えるかも?だね。

んで。

帰り道、ションボリして歩いていたらこんなのを見つけた。



近づいてみたら、うん、壊れてるね。



アップで撮ってみたら、こんな感じだった。



土の中から出てきたら「化石だ!」って言い張りたいくらいにイイ感じ。


そして、帰宅。

・・・。




下の部分が、、、壊れてる。



んでもって。

中を覗いたら、、、



こんな風に壊すのは、北海道犬・ゆゆんの他にはいない。

だろう、と思う。
 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2023年11月10日 04:17
オルゴールの思い出  ~花嫁人形~
 ( はじめさんのプロフィール)

10日は、いい音・オルゴールの日ってことで。

「あなたを癒してくれる音は何?」ってか~。


ん”~、、、

幼稚園児くらいから中耳炎を繰り返して難聴だったけど。

30代の時に酷いメマイと頭痛のあとに両耳ともに失聴していると解り。

いまはもう、音を聞くことは叶わないアタシ。

音を感じたいと思えば、何だっけ、音が出る、部分の名前。

スピーカーっていうんだっけ?

いまは、わりと大きめの音を出しながらそれを指で触ったり

ヘッドホンを耳たぶの振動を感じやすいところに置くかしないと(ドラムやベースの低音の振動さえ)感じられないし。

高音は、鼓膜が針でつつかれる感じで痛いので。

オルゴールには望めないだろうけど、低音がいい。


で。

アタシにとって、オルゴールで覚えている曲はというと。

祖母の家にあった「花嫁人形」。

大正12年(1923年)の曲らしい。

ちなみに、祖母は明治生まれ。

3才の頃に曲と歌詞を教えてもらったので歌えるアタシ。


♪きんらんどんすの帯しめながら 

花嫁御寮(はなよめごりょう)は なぜ泣くのだろ♪


(なぜ人形が泣くのかな?と思う。

なんとなく、意味深だなぁ~と思うのはアタシだけ?)


この歌を思う時。

関係ないんだけど、糖尿を発症して。

「生涯、日に複数回のインスリン注射と運動、食事制限をしなければならない」と言われた時を思い出すんだよねぇ。

なんていうか。

これまでと違う世界で生きなきゃいけないんだ、っていう気がしたから。

そして。

谷村新司さんの「昴」の中の歌詞。

荒野に向かう道より他に見えるものはなし、を思い出す。


更に。

発症当時(1979年)に放送してたアニメ「機動戦士ガンダム」。
その主題歌「翔べ!ガンダム」の歌詞。

♪まだ怒りに燃える闘志があるなら・・・巨大な敵を討てよ♪を思い出す。

当時、すでに難聴が重めで。

会話が難しかったけど、必死で覚えた歌詞。

 


明るめの内容を書くつもりだったのに暗めになっちゃった。


気分転換しよう。

2020年の今頃の写真。。。



 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2023年11月01日 23:59
一番好きなワンコ  
 ( はじめさんのプロフィール)

「一番好きなわんちゃんは?」との問いに答えてみる。

一番、ねぇ~。

まぁ、まず、日本犬かな。

耳がキリッと立っていて、ツンデレなのがいい。

で。

現在、ウチにいるワンコは3頭。

高齢(15才7ヶ月)の北海道犬・ゆゆん。





縄文柴犬姉妹の、チャー(姉)

なにゆえ、困った顔をされたのか解らぬ。

ちょっとムカムカ~・・・(-"-)




・・・と、スー(妹)

おすまし顔が可愛い・・・と思う。

ところで、前脚、その角度で曲げて痛くないのか?




高齢の北海道犬・ゆゆんは、兄の最愛のワンコだし。

アタシにとっても、可愛いワンコなんだけど。

これがね、、、何頭も寿命で見送ってきているから「もうダメかもしれない」と思うことが何度もあったのに。
(フードを1/4しか食べないし、水もほとんど食べないけど、散歩要求はフラフラしていてもするんで連れてくとすぐに帰ってくるってのを繰り返してる)

もう、クレートに入るとなかなか方向転換できない。


で。

そろそろ危ういな~と思って様子を見ていると。
翌朝には状態が少し良くなっていたりする。

どういうワケか、盛り返す。


そんなことが1年前から10回くらいはある。

だもんで。

ついに兄が

『ゆゆん、あいつ、死ぬことを忘れてんじゃね?』って。

・・・。

いやいやいや、いくらなんでも、そんなことあるワケ、、、

・・・。

いや、天然で自由だからなぁ~、うん。

もしかしてもしかしたら、ある、、、かもしれないな。

そんなことを思う。
 

ゆゆんの名前、本当は「ユウユウ」っていうんだけど。

何かにつけてアウアウ文句言うもんで。

「文句言う言う」と呼んでいたら、兄に咎められた。

・・・そんなとこは似なくていいんだ~!

で。

なんだか、やることがアタシに似ているので。

アタシのあだ名から「ゆゆん」と呼ぶように。

 

(兄曰く、アタシは天然なんだそうな。

そんなことないと思うんだけどねぇ~ 

なんでそう思うかな。ナゾだ)


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう  ブログで全文を読む
2023年10月25日 01:09
なんとなく幸せ
 ( はじめさんのプロフィール)

いま、なんとなく幸せ。


パソコンのメモリが少ない、っていうのは解ってるけど。

グーグルクロームが表示されるのが遅く。

イライラすることが多いので、動きを早くする方法はないかと思い、検索してみたらば、いくつか方法が示されているページを発見。
 

その中の一つに。

クロームの右上のタテ三点から、設定→システムとすすみ。

「閉じてもバックグラウンドアプリを続行する」をオフに。

っていう文字を発見。


で。

やってみたら、なんとなく表示されるのが速くなったかも。

その後、おみくじを引いてみたら中吉で。

欲しかったものが手に入る、とな。

 

 


まだ、設定を変えたばかりで不具合が出るかも、だけど。

なんか、当たってる気がする。


いま、血糖が乱れつつあるような~無いような~。

そんな状態なんだけど、こんな時こそ。

いつもは行かない店に入って気分転換するのが良いかもしれないな、と思う。

出来れば甘いもの、クレープとか、、、食べたい。

(こういう時は事後の血糖値なんぞ気にしちゃダメ!(笑)

思い切りよくいかなきゃ、後悔するに決まってるんだから)


きっと。

幸せは目の前にある。

そんな気がする。

・・・占いなどは自分の良いように解釈するに限る・・・

 

 

 

 



 

 

ブログで全文を読む
2023年10月21日 23:33
20:30頃からパソコンもスマホも使えず、焦った ~障害が起きてた~
 ( はじめさんのプロフィール)

あああ!焦った!


数日前から、パソコンでインターネット中に画面が真っ黒になったり。

「インターネットに接続されていません 」とか「インターネットに接続してください」とか、表示されていたんだけど。

少し待てば使えるようになっていたので、だましだまし使ってた。


で。

Windowsネットワーク診断をやってみたら「ブロードバンドもでむで接続の問題が発生しています」とか。

「DNSサーバーは応答していません」とか。

モデムらしき物のインジケーターも緑やオレンジに点滅したりしてた。


だけども。

10月21日の20:30頃からは、パソコンのメールも受信出来なかった…ショック!


で、ここで。

DNSって、何よ?と思い。

スマホで検索しようとしたらば。

スマホにも「インターネットに接続していない」みたいな文字が。


うぉ~!!

パソコンがおかしかった間も、スマホは使えてたのに!

スマホよ、お前もかぁ~…



     ↑

……。

読めないけど。

もしかして、ネットに契約してる会社側の障害なんじゃね?

や、、、でも、なんでso-netなんだろう?ま、いいや。

で、しばらく放置。


その後。

22:30頃かな。

モデムらしき物のインジケーターがついたままなのと全て緑色なので、もしかして直った?と思い。

スマホでインターネット障害を検索してみたら。(パソコンだとメンドウだから)


障害が起きていたみたい。



復旧して良かった。
パソコンはまだ確認してないけど。疲れた、もう寝る。



ブログで全文を読む
2023年10月19日 04:52
ほめ育、といえば  ~わんズと自分~
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバに来たら、ほめ育という文字が目に留まった。

10月19日は「ほめ育」の日なんだそうな。


で。

ほめて育てる、といえば。

わんズかな。

いつも「可愛いね」とか「いい子だね」とか。

言いまくってる(笑)

言うとね、その後の、指示の利きがいいから。

・・・おもっきし、自分都合・・・


もう一つ。

ほめて育てるといえば、自分。

糖尿病病歴44年の、アタシ。

ずっと、血糖コントロールしてきて。

いいかげん、しちめんどくさくなっちまってるんだけども。

でも、合併症で苦しむのはイヤなもんで。

日に複数回の血糖測定用の針を刺し、インスリン注射を打ち、食事内容に気を付け毎日散歩して、血糖コントロール。

(低血糖続きでトレシーバを一気に2単位減らさなきゃならなかったことは、いままでに数回あるけども。

特に大変だったのは、ストレスで数年の間にトレシーバが24単位まで増えたんだけども。

それを24→18単位まで減らさなきゃならなかった、ここ1ヶ月。未だかつてない経験だったし、死ぬかと思った)


闘病44年で。

確かに、いつ、どんな合併症が出てもおかしくないと思ってるんだけどねぇ~。

アタシはかなり大雑把な性格なようだし。

気が短いもんで、つい、ヤケクソになりがちなんだけども。

そういう時に自分に向かって「よく頑張ってる」とか。

「たまにはインスリン無しでおかし食べてもいいよ」


そんなふうに自分を褒めたり許したりすると。

わりとお調子者みたいで。

けっこう、キゲンが良くなるんだな。

で。

暴飲暴食などしないで済んでいたりするんで。

自分のほめ育、上手くいってるんじゃなかろうか。
 

ほめ殺しも、なかなかいいもんだな、と思う。

※※※※※

 

ここまで書いて、パソコンの画面が固まっちゃったので。

写真は諦めることにする。

ほんっと、パソコンの調子が悪いわぁ~ ^^;

すぅ~ぐ、固まっちゃうんだから。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう   ブログで全文を読む
2023年10月15日 04:08
え? インターネットに接続されていません、だって
 ( はじめさんのプロフィール)

あああああ!焦った。

パソコンでインターネット中、ブログを書こうと思って。

文章を書くところに飛ぼうとしたらば。

突然、こんな表示が出て焦った。

(snipping Toolが反応しなかったので写真をとったらこんなのが撮れた)



え?

インターネットに接続されていません、って?

そんなワケ、ない・・・

だって、直前までインターネットしてたんだから。

そう思いつつ。

青文字の、「Windows ネットワーク診断ツールを実行する」を押してみた。



診断が終わるまでの間、「タユタイル」で遊んでたら。

こんなのが出来ましたぜ~。

 

 

しばらくしたら。

こんな表示が・・・



ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています、って?

・・・モデムって、どれよ?^^;・・・

パソコンに繋がっていて、傍にある、インジケーターがたくさんついているのかな。

そんなことを考えていたら、いつの間にか、飛びたかったところに辿り着いてたということは、モデムの再起動しなくていいってことかな。

(ところで、パソコンの電源は毎日、切るけど。

モデムとかの電源は切らないな。それって、普通?

もしかして、パソコンと一緒に電源を切らないのが原因?)

 

で。

アメーバに辿り着いたので、ブログを書いてる。

アメーバの管理面に入った後、記事を書いてるってことは。

インターネット出来ている、ってことで良い・・・んだよね?自信ないけど。

はぁ~・・・接続の問題、ねぇ。

最近、インターネット中、いくつも他のページに飛べるのを押すと。(またはURLってのを右クリックして「新しいタブで(続き、なんだったかな^^;)」を選ぶと)

ブラウザのタブっての?

それが、2つ、3つ、並ぶんだけど。

2つ並んだところで、「安全な接続を(この続き、忘れた^^;)」とか、ブラウザの左下に表示されて。

けっこうな時間、待たされることが続いていたし。

酷い時には画面が固まっちゃったり真っ黒になって、しばらく待たされることが多くなってたんだけど。

これ、パソコンの容量(4GB)が小さい?少ない?からだと思ってたんだよねぇ。(実は、何が4GBなのか解らない)

・・・もしかして、違うんだろうか・・・

そういえば。

パソコンの電源を入れると、PINコードを入力するところまでは割とすぐ、、、でもないけど、表示される。

だけども、画面が黒いまま待たされることがあるし。

タスクバーに四角い、たくさんの絵が表示されるのが遅い。
で、表示された四角いのを押しても反応が無かったりする。


これ、パソコンの容量が足りないせいなのか、モデムってのが原因なのか。

それとも、両方が原因なのか。

アタシには解らず。


モデムは契約しているところから借りてるんだけど。

いつから使ってるか思い出せないな。

パソコンを変えた時に換えたような気もするし。

2009年だか2011年頃に初めてのパソコンを買った時、業者に接続や設定をしてもらったままのような気もする。


業者に連絡してみるべきかな。

でも、インターネットが出来ない状態になったら耳が聞こえないアタシにはムリかも。
両耳ともに聴力が無いので電話が出来ないから。

兄に電話をかけてもらえばいいんだろうけども。

他の人に頼むと、聞きたいことの答えが貰えなかったり。

聞きたいことを箇条書きにしたメモを渡すんだけども。

ほとんど、伝言ゲーム状態になってしまうことがあるから。
・・・意思の疎通ってぇ~のは、ムズカシイねぇ~・・・

 

まさか。

Windows10のサポートが終わっちゃったとか?

2~3日前かな。

更新があったんだけど、すんごい時間がかかったんだよね。

設定を開いて、ダウンロードとかインストールとかの進み具合を見ていたんだけど。

どっちも、すんごい遅いの。

20%で30分以上止まってたりしてたんだよね、最近の更新時は。
 

で。

どっちも、やっている間はインターネットするブラウザがまともに使えず。

画面が固まっちゃったり黒くなっちゃったり。

やっと、再起動の時間になったって表示が出て、再起動すると30分以上、やってるし。

でも、パソコンの電源を切るワケにはいかないので待ってることになる。

まいったね。


はやくお金をためて、パソコン買いたい。。。
4GB以上のを!



あ、そだ。

アメーバに9月30日の早朝2:30頃、兄がわんズを連れて帰宅したの、まだ書いてなかった。

高齢(現在15才7ヶ月)の北海道犬・ゆゆん

もう会えないかと思ってたけど、無事に帰ってきた




水もフードもあまりクチにしなくなってきていて。

立っているのがやっとというか、フラフラしてる。

でも、散歩大好きで、散歩要求するから連れてくんだけど。



縄文柴犬姉妹のチャー(左・姉)とスー(右・妹)




立つと、、、脚、長っ!!

これがまた、足が速いんだわ ^^;



動きも早くて、こんなブレブレなのばっかしよ (-"-)





動体視力と写真の腕を試されている気がするんだけど。

気のせいかな。。。
 

 

ブログで全文を読む
2023年10月07日 23:51
ミステリーといえば  
 ( はじめさんのプロフィール)

「好きな推理作品はある?」という問いに答えてみる。

好きな推理作品、ねぇ~。

う~ん、昔はアガサ・クリスティーとか、読んだけど。

最近は読んでないな、そういえば。

推理小説を読む必要が無くなった、というかなんというか。

自分の身体がミステリーなもんで ^^;

対処するのが大変なんだよねぇ。


特に、いま。

(ちなみに、7日(土)が再診日だったんでHbA1Cは最新)

先月からHbA1Cが6.8%→6.4%になっただけなのに。

9月20日頃から、1日中の低血糖続きになっていて。

アタシも、低血糖に対抗するためにトレシーバを減らしてたんだけども。

食後なのに、血糖34とか50とか、、、

怖すぎ~!ヘタすりゃ、死んじゃうような数値だもん。


で。

2~3日様子を見ては、トレシーバを1単位減らし・・・

てなことをしていたんだけど。

9月24日の夜にトレシーバを24→23単位にしたのをはじめ。

(減らしても減らしても、減らす前と数値が変わらず)
6日(金)の夜に20単位まで減らしても、まだ、、、

7日の夕飯後に47なんて低血糖になったので。

トレシーバを19単位にしたんだよねぇ。


う”~ん、、、

先月のHbA1Cから0.4%下がっただけで、何故。

ここまで減らさなきゃならんの?

ってくらいに、トレシーバを減らしてる。

今までならトレシーバを2単位も減らせば収まってたのに。


アタシにとっては。

自分の身体が一番の、ミステリーだよ。

しかも、命がけの。
 


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2023年09月30日 00:00
元気を出したい時には  ~気分転換~
 ( はじめさんのプロフィール)

毎日、いろいろなことがあって。

対処に追われている最中に低血糖だの高血糖があったりすると。

更に大変な思いをすることになることがあるんだけど。

 

そんな時は。

一旦、めげても。

すぐに気を取り直し、計画を練り直すことが必要。

だけども。

アタシだって人間だし、悩みは尽きないので。

どうやって元気を取り戻すかが大切だと思うんだな。

で。

アタシの場合、どうするかといえば。

可愛いもの、キレイなものを見て気分転換が一番だな、と。

元気が出そうな写真を撮ってみるのも良いかなぁ。

てなワケで、撮ってみたのがコチラ。
(「ナンプレ イロトリドリ」の駒たち。

途中から気分転換にナンプレやって、ついでに写真撮り)

はい、みんな~

こっち向いてぇ~




・・・そっぽ向いてるコが・・・



 

みんなに怒られた?



物語風に撮ってみたけど。


やっぱり、見て元気が出るっていったら明るい色かな。

ビタミンカラーなら、なお良し。

部屋の中をゴソゴソして出てきたものを撮ってみた。









写真を撮っていたら、悩んでいたことを忘れてた。


 

ブログで全文を読む
2023年09月25日 03:38
1日、自由を貰えたら
 ( はじめさんのプロフィール)

「1日自由をもらえたら何をしたい?」

この問いに答えてみようと思う。

1日、自由・・・

家事をやらなくていいってんなら、嬉しいな。

だが。

アタシが休みなし、と言えば。

やっぱ、血糖コントロールかな。

いま、低血糖続きなもんで対処に追われてるんだよねぇ。

だもんで、何も考えなくていい状態になりたい!

んでもって。

病気を気にせず、好きなものをたらふく食べた~い!(笑)



いま、こんなだからね。

(アタシの別ブログ。ふだん、ここで書いてます)

     ↓

「過信は大敵で禁物  ~食後血糖34/死ぬかと思った~」

「ちょっとマズイかも ~トレシーバを24→23単位に~」




散歩中に見つけたの




なんと。

welcom とな?




病気はwelcome、要らんよな (-"-)

・・・。

じゃぁ、「(病気)あっち行け!」ってのは。

なんていうのかな。病魔退散。
NO welcom かな?

それとも no more thankyou かな?


*****

「病魔退散 英語で」と検索したらば。

Get rid of illness  と出た。

「去れ!」と検索したらば。

Go away!と出た。

Go away,sick!

 

どこまで正しいかは知らん。

アタシには、illness が・・・ 

「いね(帰れ)」っていう方言に見えた(笑)

アタシは夜中に何を書いてるんでしょか ^^;
 


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう  ブログで全文を読む
2023年09月21日 09:28
やさぐれ中につき、みくじをひいてみたが ~老眼はツライよ~
 ( はじめさんのプロフィール)

チョイと血糖コントロール関係で落ち込んだので、みくじをひいてみたら。

こんなのが出た。


 

"思わぬところにワクワクあり"とな。


そうだね。

確かに、夜中に70台の低血糖間近になり。

対処したんで、ちょっとした間食が出来て思わぬ時にワクワクしたよ。

数値を見た時の気分は、とかだったけどね。


朝起きた時、血糖が81だったのが救いだけど。

ただいま、やさぐれ中。

スマホから書いてるんだけど、ワクワクありより下の文字が(拡大できなくて)読めんっ!


読もうとして必死になったら疲れたゾ。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2023年09月11日 11:22
電話番号
 ( はじめさんのプロフィール)

「家族の電話番号、覚えてる?」


え?

家族の電話?

スマホだけど、、、覚えてない。

ラインだったかメッセージを使うのにスマホの電話帳に登録してあるけど。

ってことは。

データが消えちゃったら、いま使ってるメッセージとかが使えなくなっちゃうってことかー!

それって、スマホを変えたりしたら連絡が取れなくなるんでは?(((・・;)

…いまのうちに紙にメモしておかねば…


そういえば。

自分のスマホの電話番号とメールアドレス、覚えてない。

メール、使ってるのに。

…メモだ、何から何までメモしとかねば…


でも。

なぜか、20年以上前に契約会社を変えたのに、いまは使ってない自宅の電話番号は覚えてる。

繋がるワケないのに ^^;



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ブログで全文を読む
2023年09月09日 15:50
食事に感謝 ~冬瓜とズッキーニ~
 ( はじめさんのプロフィール)

「毎日の食事に感謝を伝えよう!」ってことで、かいてみる。


まず、毎日、食べられることに感謝を。

誰かが作ってくれたり運んでくれたから、アタシは店で買って料理するだけで食べられるのだから。

…サボテンを枯らすアタシには植物を育てるなんてムリ。犬と違ってハッキリ意思表示しないし…


で。

アタシの場合、糖尿なので血糖があまり上がらない食べ物に感謝だなぁ。

まずは、酢醤油にカラシで食べるトコロテンに感謝。

カラシが多いと鼻と頭にツンツーン!と痛みが来るのが難点だけど。

まぁ、毎度お馴染みの夏の風物詩みたいなもんで。

ツンツーン!を感じると夏が来た!って…

暑すぎて、嬉しいような哀しいような、恨めしいような…

そんなココロモチになった。


今夏は、初めて食べて感動したものが二つ。

冬瓜とズッキーニ。

初めてなので、血糖の上がり方を見るためにヒューマログは増量せずに食べたんだけども。

血糖が乱れなかった。

素晴らしい。

…食欲大魔人のアタシ、狂喜乱舞したわ…


秋と冬は何に感謝できるかな。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ブログで全文を読む
2023年09月06日 08:23
黒いもの、と言えば犬の・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

「黒いものと聞いて思い浮かぶのは何?」

黒いものと聞いて思い浮かぶのは、肉球。

わんズの、肉球。

他には、わんズの鼻かな。

ああ、それなのに、それなのに・・・

何故、アタシはわんズの肉球写真を持っていないんだぁ!

しかも、わんズの鼻のアップ写真が行方不明!

そんなことを思う、朝でありました。

で。

アタシの体調だけど。

高めの血糖が続いているし、熱もアタシにしては高いかも。

のどの痛みなどは無く、普通に動けるけど。

一応、様子見中。
いや、最近の平熱を知らないので ^^;

36.6~36.8℃が平熱かもしれないんだけど。

10年くらい前は35.5℃が多かったからね。

いつか、どこかで読んだんだけど。

体温が 1℃上 がれば脈拍が 8 〜 10 拍/分増えるらしいよ。


年を重ねると、そういうのが変わってくると思うんだけど。
自分の平熱とか脈拍とか血圧とか知らないなんて。

ぬかったわ~。

半月くらい前の写真だけど。



右側の、上の方が濃いピンク?ムラサキ?の。

なんていう名前なのかな。

ケイトウ、じゃないよね、多分。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2023年09月03日 11:55
#いま気になってること
 ( はじめさんのプロフィール)

昨日、2日(土)は1型糖尿病の再診日だった。

HbA1Cは、ここ2週間の高血糖に気付かなかった割には良い感じで

6.8%(+0.1)だった。


それは、まぁ、アタシの場合、6.5%以下になると酷い低血糖続きで本当が命がキケンなので良いとして。


いま、気になっているのは。

大汗かいて自転車でクリニックに行き、クリニック内で背中が寒かったからなのか?

帰宅後から、チョイと変なんだよね。


気になる、ノドの調子と体温。

夕べまではノドが痛かったし、体温はアタシにしては高い36.6~8℃。(最近、測って無かったけど平熱が35.5℃位だったんだよね)

部屋が28℃ってのが平熱に影響するかどうかは知らない。


で。

今朝、起きたら熱が36.6℃。

血糖がちと高め。

夕べは80だったのに147あってショックだった。


ノドの痛みはないけど、声を出しにくく痰が少しからむ感じ。

声は、一応、家に籠っていて一人だからいつもと違うかどうか解らず。


コロナじゃなきゃ良いな、と思う。

いまのところ、食欲はふつう。

普通に動けるし、風邪かな?


 

 



 

 

ブログで全文を読む
2023年08月27日 14:03
…はツライよ、の日?
 ( はじめさんのプロフィール)

男はつらいよの日、とな。

で。

「なんやかんや戻ってきてしまう場所は?」ってかぁ~。


ん~、つい戻ってしまう場所ってことかな。

何処だろねぇ。

心当たり、無いな。

うん、ない。


強いて言えば。

月1で通院している内科かな。

これはねぇ、アタシにとってはインスリンが命綱なもんで。

前回、検査の結果が悪くて行きにくかろうがなんだろうが行かなきゃ…。

行かないワケにゃ~、いかないんもんで。


なんか、父が好きだった言葉

「なせばなる なさねばならぬ なにごとも」

これを思い出した。


うーん…

♪奮闘 努力の甲斐もなく 今日も涙の… 日が落ちる ♪ってことが多いってのが困りもの ^^;


アッチもコッチも上手く、つつがなくやりたいと思うなら。

試行錯誤、大事だよなぁと思う。

一日の終わりに枕を濡らさないためにも。

あんまし枕濡らすと、朝起きる前にカビが生えそうでイヤだし!

…そんな短時間で発生するカビがあるかどうか知らんけど…



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ブログで全文を読む
スポンサーリンク