はじめさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年11月21日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #19「食欲の秋をjpegで」
 ( はじめさんのプロフィール)

またまた・・・

お題の意味がよく解らないうちに公開日になってしまった。

食欲をそそるような写真をjpeg、撮って出しで・・・だって ^^;

ついでなんで。

1型糖尿病で食前のインスリン注射が欠かせないアタシがどのくらいヒューマログを打って食べているかも書いてみる。



広東麺

これを食べるにゃ~、アタシャ~ヒューマログの定量+2、必要。

・・・現在の昼の定量は7.5単位。なので9,5単位必要ってことになる。スープは飲まないんだけどね・・・

1/50   F3.3   ISP 800



ベーコンエッグ 

黄身が二つなのが嬉しいけど、解かりづらいね。。。

アタシがこれを食べるにゃ~、玉子(黄身)1個に付きヒューマログが1単位必要なので、2単位ってところかな。

1/30   F3.5   ISO 400



アジフライ

フライはねぇ~、ん~、3単位必要かなぁ ^^;

好きなのに(太るから)あまり食べられないなんて、ああ、哀しい。
1/30   F3.5  ISO 400


アタシには十分だけど。

これが他の人に美味しそうに見えるかどうかは、知らない。

アタシの目と神経は他の人と繋がってないもんで!と言い訳を ^^;

とりあえず。

これが何かが解るくらいにアップにしときゃ~良いんじゃないかと。

*****


食欲の秋、は良いとして。

jpegってなんゾや~?てな感じだったんだけども。

お題の説明には「食欲をそそるような写真をjpeg撮って出しで撮る」とあったので。

またもや、撮って出しって、なんゾ~?てなことに ^^;


しかも。

jpeg撮って出しとは、なんてぇことが書いてあったので読んでみると。

”色温度、露出、シャープネス、コントラスト、彩度、明度、構図をその場で決めなければいけない”だって。

ギョエェ~ なんてこったぃ!

色温度?露出?シャープネス、その他モロモロの意味が。

すべてが解らんわ!

これ、一つずつ調べたらすんごい時間がかかるゾ~(-"-)

いや、解かったとしても。

その機能がアタシのカメラのどこにあるのかも解らんし。

どえらいことになったなぁ、なんてことを思ってしまった。

 

・・・言葉を知らないってのは、ほんっと、大変なのだ・・・

でも。

その下に「スマホの場合は加工なしでの掲載お願い」とあった。


なぁ~んだ、カメラで撮ったそのままを載せりゃ~良いってぇことか。

それって、いつものアタシじゃん♪

なら、なにも心配することないね♪と、思った。

だけども。

ここで、チョイと疑問が。

わざわざjpegとか撮って出し、っていうってことは。

もしかして、ふつうは加工してから載せるもの・・・なのか~?^^;

っていうか、みんな、いつも加工してんのか~?

謎だ、すべてはナゾ。

そう思うと、なんか、ちょっと。

アタシにはやり方も何も解らないし、ついていけない世界だなぁ。

もし、加工ってのをしなきゃならないなら令和カメテク、やめなきゃ・・・なんだろか。

(そもそも、カメテクなんて考えずに感覚だけで撮って参加してるんだし)

眉間にタテジワが深ぁ~く刻まれそうになったし。

ストレスで高血糖になっちゃタマランので、ここで考えるのをやめた。

気にしな~い、気にしな~い。

 

でも。

本当のところはどうなんだろ、てな考えが頭をもたげるんだよねぇ。
寝る頃になるとさぁ~ ^^;

気になって寝られないっつぅ~の。



でも、まぁ・・・
22:00を過ぎたら、細かいことを気にするのは後にして。

本文下の「令和カメテク向上倶楽部」という文字を押し。

他の方の写真を見に行こう~っと♪

飛んだ先で「新着」を押せば、今回の写真が見られるハズ。

気分転換、するゾ~!



オマケ
(食べ物が続いて、なんとなく胸焼けが・・・って気分に ^^;

なので、気分転換を・・・)



キレイな花を見て元気出していこ~


 

ブログで全文を読む
2020年11月11日 14:33
最近買った靴
 ( はじめさんのプロフィール)
これ。22.0センチ、3E

以前、履いていたことがある。履きやすく、歩きやすい。特に、スルッと履けるのに脱げないところがいい。うちのわんズの散歩は、なかなか動きが激しいのだぁ!

ちなみに、いま履いているのはこれ。

本当は、同じのが欲しかったんだけど無かった。サイズの問題で。
大人だからね。21.5~22.0センチっていう、10才くらいの子供サイズなのに幅広の3Eか4Eじゃないと入らない。また魚の目が出来たら、痛くてタマランしカナワンのよ~!毎日、朝と晩には欠かさず犬散歩して血糖コントロールしなきゃ!なんだから。(ただいま、ペン型注射器を使用中だし。インスリンは基本的に定量打ちなんだけど、朝と晩は犬散歩を45~60分することを前提として決めてある。散歩しない場合は、定量+2単位して打たないと次の食前が高血糖になるのだ…)
散歩を省略すると、目がギラギラしてくるのがいるしギャンギャン主張しだすのがいるもんで近所迷惑になるし。あとが怖いのだ。人や犬達からの苦情が。
で。21.5~22.0っていう、このサイズ。なかなか靴屋にないんだよねぇ、困ったことに。…よほどでなきゃ、送料がかかるインターネットては買わないことにしてる…
まさか、50過ぎてキャラクター物は、、、いくら細かいこたぁ~気にしない質のアタシでも自分用には買えないわぁ~ (^_^;)送料の分を貯めときゃ~、何回目かでもう1つ買えるからね。
で。通りすがりに「あ、これ良いな」と思っても、大抵、22.5センチ以上しかないから買えず。メーカーに問い合わせてもらっても在庫がない、と言われてばかりいる (ToT)
だけど。いまのところは、自転車で行ける距離の靴屋が1軒ある。いつ行っても21.5~22.0センチの靴が(なにかしら)あって、心強い。メーカーとか、大体決まってるし安くはないけど。貴重だしありがたい店なのだ、アタシにとっては。
でも、店主が高齢なのでいつまで営業するかわからず。チョイと不安。

ブログで全文を読む
2020年11月09日 00:35
119番といえば ~ペットの救急車ってないのかな~
 ( はじめさんのプロフィール)

「救急車乗ったことある?」との問いに答えてみる。

乗ったこと、あるかって?

あるよ。

高校生の時。

冬の夕方、借りたレコードを返しに行った先で倒れたら。

救急車を呼ばれたようで ^^;

店内の気温が外との差があり過ぎ、暑かったのは覚えている。

で、メマイがしてふらついたところまでは覚えている。

気が付いたら、病院だった。


貧血、だそうで。

母に「食べさせてないみたいじゃないか!」と怒られた。

・・・なぜ、酷い低血糖でなくて良かったと言ってくれないのか・・・

チョイと不信感を覚えちゃったのも覚えてる。

まぁ、子供に家事を丸投げする人なんで今更だったけど。



救急車、といえば。

ワンコにはないのかなぁと思い。

アメブロに来たら、「119番」という文字が目に入ったので。

書いてみた。
 

実は、先程、病気だった♂柴が兄の腕の中で亡くなった。

(これは7月頃の・・・)



眠るように呼吸と心臓が止まり。

苦しまなかったのが救い。

アタシとの最後の(カート)散歩でみかけた花を・・・



どうか、安らかに・・・。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2020年11月02日 00:07
ウチのわんズ
 ( はじめさんのプロフィール)

「ワンちゃんの写真、見せて!」というので。

ウチのわんズの写真を。

・・・まぁ、気分転換なんだけど・・・


これは、2020年1月1日に撮った写真。
6月の末に左の♂柴が寿命で亡くなるまでは散歩の供だった。
(右の♀は、現在も散歩の供)

そして。

現在の散歩の供は、この2頭。

左にいる♂が変わっただけ。♀は変わらず。

(いま、左の♂が歩けず・食べられずになっているけど)

散歩前に吠えるクセが止まらず、近所迷惑になる為、変更。

          ↓

黒ゴマ毛の♂に。

だけども、♀のことを考えずに先へ先へと行くため、以前の組み合わせに戻した。

なぜ、こんなに組み合わせを変えて散歩するのか、といえば。

兄の犬友が(脳卒中で)急逝し、兄が犬を数頭引き取ったから。
・・・現在、9頭いる・・・


それに。

アタシャ~、糖尿でインスリンを日に複数回打っているけど。

朝と晩のインスリンの定量を食後の散歩を45~60分することを前提として決めているから。

・・・インスリンだけで血糖を下げりゃ~良いと思うけど・・・

でも、そうするとね。

気分転換が難くなると思うし食後の散歩は若い時からの習慣だし。

身体は動かさないと動けなくなっちゃうからね。

血糖コントロールの事もあるし、年をとっても自分の足で歩きたい。

だもんで。

兄を少し助けるためもあり。

アタシが世話するワンコを(♂死亡前と同じ)2頭にして。

毎日、散歩に励んでいるというワケさぁ~。

で。

ほかのわんズは元気アリアリ。

玄関前で番犬中の北海道犬。

最近は家の中のクレートに入っていることが多いかなぁ。





黒ゴマ毛の柴は全部で5頭。




尻のニオイを嗅ぎ合ったり

追いかけっこしたり・・・





これは、亡くなった兄の犬友が最後まで手元に置いていた♂



 

これで全部かな。

黒ゴマ毛のわんズは、どれも動きが速いので。

顔がハッキリ解る写真は難しいのだ~。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう   ブログで全文を読む
2020年10月31日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #18 「赤」
 ( はじめさんのプロフィール)

今回のお題は「赤」。


赤色を考えて撮る、のだそうだけども・・・

(色温度、明度、彩度を変えると印象が変わるらしい)

う~ん、アタシにゃチョイと無理かなぁってことで無視 ^^;

カメテクもへったくれもなくてゴメンなさい。

ただ、通りすがりに、!とピンときたものを撮っただけ。

(わんズのうちの1頭の体調が悪いってことで頭一杯って事もあり)


んじゃ、撮ってみたものを載せてみる。

カメラは、Canon PowerShot SX720 HS。




1/125   F5.6  ISO 200

家庭菜園用に貸し出している畑で見かけた。

黄色と赤の組み合わせに心惹かれて。




1/200   F6.9  ISO 320
犬散歩中に。

上に伸びる元気な唐辛子が愛しくて。

・・・おいしそう、と思ったのはヒミツ・・・




1/1250   F4.5   ISO 160
犬散歩中に見かけて。

曇りがちな日に逆光気味で撮ったもの。

*****
 

22:00過ぎたら、他の参加者の写真を見に行こうと思う。

記事下の、令和カメテク向上倶楽部 を押して。


いまのアタシは。

ツライ時期だからこそ、キレイなものや可愛いものを見て。

元気をもらわなきゃ、なんだ。

 

 

ブログで全文を読む
2020年10月26日 13:38
遠足のおやつ
 ( はじめさんのプロフィール)
遠足のおやつといえば。
14才で日に服数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症してからは。
遠足に行くときには。とりわけ、山に行くとなれば。何がどうでも、チョコとバナナとラムネを持ってGO~!
なんなら、果汁10~20%の清涼飲料水も。ぶどう糖果糖液糖が入っているんで、急いで血糖を上げるのにオススメ!…と、発症時の強制入院中に言われた…
んでもって。アタシの場合は、ふかしたサツマイモ!(腹が空いてはナントヤラ、なのだ)
血糖を測れない時の頭フラフラ感は、腹が空いてなのか低血糖なのかわからなかったので。とりあえず、ラムネをクチにポイッ♪としたのは高校生の時だった。
まだ、血糖測定器が一般的ではなかった30数年前。いや、測定器を持っていてもVHSビデオテープ大だったし重いし。電源がないと使えないものだったからね。
現在の、軽くて小さく結果が出るのが速い血糖測定器とはワケが違う。いまは、2週間ほど身体に付けっぱなしでインスリン注入とおおよその血糖がわかるらしいリブレってのがあるらしい。(アタシはペン型インスリンを2種類と指を針で刺す血糖測定器を使用中)うーん、医学の進歩、素晴らしいねぇ。
あ~スマホに写真がないんで、いつもの気分転換が出来ないなぁ。

ブログで全文を読む
2020年10月15日 02:22
キノコを使った料理?
 ( はじめさんのプロフィール)

またまた、ネタに応えてみることにする。

「きのこを使ったレシピ教えて!」だって?


きのこ、と言われてすぐに思いつくといえば。

アレだな。

なんかオカズの量が足りんゾ!っていう時に作る野菜炒めだなぁ。


シメジかマイタケがあれば、シメタもん。

残っているモヤシや玉ねぎ、鶏肉と一緒に炒めて。

顆粒状の鶏がらスープとコショウで味付けしたら。

ハイ!出来上がり~。


たまに、ショウガや柚子コショウで味を変えたり。

豚小間肉にしたり、かつお節を上から乗せたり。

チョイと酢を入れてみたり。

片栗粉でトロミを付けてみたり。

キムチを入れて炒めてみたり。

なんでもありだな、アタシは。


だって。

腹が満たされれば満足。

味なんぞ、、、自分で作るものに期待しちゃ~いないんで。



失敗したらば。

チョイと水でゆすいで、ワンズ行き。

ウチのわんズは残飯整理が得意なのだ。

(玉ねぎやニンニクなどは、一応、取り除くけど。

少しなら大丈夫だろうけども。

体調が悪かったりしたら、万が一ってことがあるかも?だからね)



キノコ、と言えば。

なにやら、いつも行く公園内の切りかぶに白いものが。。。




アップにしたら・・・

う~ん、沈丁花?が降りそそいでいるぅ~。

どうりで、いい香りがしていると思ったんだよなぁ。


わんズが食べて体調を崩しちゃ困るんで、すぐに引き離した。

わんズのクチからキンモクセイが香ったら困惑するし。

(沈丁花は (花、根 )、皮膚炎、嘔吐、下痢をするっていうから・・・

もしかしたら、同じように薫り高いキンモクセイも?と思って ^^;)


 

頭の上には、これが。。。

なんていう植物か知らないけどキレイだなぁ。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう   ブログで全文を読む
2020年10月13日 22:17
サツマイモといえば思い出す
 ( はじめさんのプロフィール)

10月13日は、サツマイモの日なのだそうで。

お題「サツマイモ料理、何が好き?」に答えてみる。


何が好きか?

ん~、サツマイモの料理はあまり食べたことがないので、どういうのがあるか、わからんなぁ~(T-T)

14才で糖尿病を発症して、食事制限されちゃったし。


料理名がわからないけど、甘く煮た箸休めみたいなのは好き。


料理というかどうかビミョウだけど。

焼き芋とか、ふかしたのとか、干したのとか。全部、好き。

なんというか、なんでも来いだぜ!状態。


あ、甘辛くしてゴマをふった大学芋、あれはサツマイモなのかな。

1回だけ、中学の調理実習で作って食べたような気がする。

粉ふきいもは、たぶん、イモが違うかもだなぁ。

作っても量に制限があると思うと、作りたくないし。

作りたくないものは興味もないから知らん。

…目の前に差し出されたら、そりゃ、食べたいって欲に負けて食べるに決まってるけど…


イモといえば思い出す。

40年前、糖尿病を発症した時の食事指導は食品交換表(2版)を使っていたんだけど。


イモを多く食べる時は、イモ1単位分をご飯1単位(当時は55g、

80kcal)と交換だよ、って。

言われたんだよぉ~!(T-T)


んでもって。

蓮根などの根菜は2切れ以上食べるなら、ご飯の扱いになるってなことを言われたのであった。


ん?

なんか、昔っから白米ってのは制限されてたんだなぁ、って。

いま、気づいたわ。


で。

揚げ物は衣を剥がした上で、半量だけ、とか言われたし。

何度「…鬼ですか?…(T-T)」と言いそうになったことか。


当時は、ゆっくり効くウシインスリンやブタインスリンを使っていたからなんだろうけど。

現在は持効型インスリンと超即効型インスリンの組み合わせにより、わりと自由に揚げ物を食べても血糖値を良い感じに抑えることができるようになった。


う~ん、良い時代になって。

しあわせだなぁ♪




ああ、気分転換写真がないよ。

ってことで、今回は写真なし。


や、、、これで良っかな。。。





いま、この10才の♂️柴が歩けなくなってきているし食事もあまりとれなくなってきていて。
アタシは文章を書くのがストレス発散、気分転換になるのでネタで書いてみた。

ブログで全文を読む
2020年10月09日 13:24
もしかして、移動式の屋台みたいなもの?
 ( はじめさんのプロフィール)

アメブロにログインしたら「キッチンカー見たことある?」という文字を見た。

で。

それって、何ゾ?と思ったので調べてみた。

 

キッチンカーとは。

ケータリングカーやフードトラック等と呼ばれ、特に食品の調理を目的とした設備を備える車両の一般名称。

と、書いてあった。

 

ん。

解らん。

ケータリングカーとか、フードトラックってなんゾ?

なにやら、謎がナゾを呼ぶ、てな感じになってきたぞよ~。

なんたって、ケータリングってなんゾ?

そしたら次は、デリバリーってなんゾ?

ってな具合になったからね。

なんで調べ始めたんだ、アタシ!と激しく後悔したわ。

(ケータリングは料理や飲み物を指定した場所へデリバリー・・・ってことだったけど。デリバリーって、宅配ってことか?)
 

日本語で書けよ、まったくもう!わかんねぇ~っての。

それとも、日本語で書いちゃならんという法でもあるのか?

最近は若い頃には無かったカタカナ言葉ばかりで参るわ。

 

だけども、車の写真を見て。

ああ、こういう、屋台の移動販売みたいのかぁ~と納得。

 

そういう車なら、見たことあるよ。

クレープ、たい焼き、お好み焼き、たこ焼き、焼き鳥、おでん。

たまにスーパーの敷地内に停まって、売ってる。

(で、すかさず買い食いを…)

こないだは野菜も売りに来てたな、そういえば。

 

移動販売といえば。

今年は石焼き芋、いつからかな。

高いから買わないけど。

あれが来ると秋、冬が来たなぁって実感するんだ。
 

ウチのわんズはサツマイモを茹でたのが好きなので。
そろそろ、芋買ってきて茹でて。

まずはアタシがイモの味見をしなくちゃ!だな。

さて、今年のイモの味は如何に?

楽しみだなぁ。

食べすぎ注意だけど。


さて。

気分転換を。

15才で耳が聞こえないんだけど・・・

どういうワケか、オヤツとなると一番に気付くっていう・・・^^;

鼻が元気で食欲旺盛でなによりだね~



おやつを前にした時の、怪しい顔といったら・・・
(こら!よだれ垂らすな~!)



次の令和カメテク向上倶楽部のお題「赤」を求めて歩いていたら。

こんなのが撮れた・・・



なんじゃぁ~こりゃ~

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2020年10月02日 00:24
コーヒーといえば
 ( はじめさんのプロフィール)

コーヒーといえば、長兄。

なぜなら、兄はコーヒー豆を炒る会社に勤めていたから。

兄は休日になると、家で粉にしたコーヒーをブレンドして。

自分好みの味?風味?を試していた。

それを見ていたアタシは、少しもらっては飲んでいた。

ブラックで。

14才で糖尿病を発症したアタシは母に甘いものを禁止されたし。

耳が聞こえないので会話や音楽を楽しむことも出来ず。

当時、他の楽しみが無くて。

夜、束の間・・・

兄と一緒に楽しむコーヒーが救いだった。

酸味が強いものや苦みが強いものなどあって、飽きなかったのを覚えている。

アタシが22才の時、兄が(車の)自損事故で亡くなり。

この楽しみが突然終わってしまったけど。

いまは、缶のブラックコーヒーを散歩時に痛む脚の鎮痛剤代わりに。

どこの何ていう名のがいい、なんてことには拘らず。

その時、手元にあるものを楽しんでいる。


わりと最近だけど。

インスタントでは、ひげの、トリプレッソっていうのが好きだった。
見かけなくなっちゃって、とても残念。




さて。

気分転換しよう~

さっき、たまたまインスタントも缶コーヒーも切らしていたので。

自販機で買ったら、こんなのが出た。




当たりでもう1本、だって。
 

赤タブのウラにWチャンスが出たら!

・・・と書いてあったので見てみたら・・・

8文字の下に、Wチャンスという文字があったけど。

四角いの(QRコードっていうのかな)の読み込み方が解らず。

どうにもならんわ。




最近、近眼用のメガネをしたままシャッターを押すことが多く。

ブレブレなのばかりに。

元気出していこ~・・・

 

ブログで全文を読む
2020年09月27日 00:17
思えば、ワープロよりパソコンに触る方が早かったんだよなぁ~
 ( はじめさんのプロフィール)

ワープロ、使ったことある?との問いに答えてみる。

ワープロ?

使ったこと、あるよ~。

 

何故か、ワープロよかパソコンに触る方が早かったアタシ。

ワープロもパソコンも、触ることになったのは、全て、母のせい。


パソコンは、高卒(1983年)で入った工場の組み立てラインで。

きれいな色したアップルマーク付きのパソコンを組み立ててはいた。

けど。

電源が入っているのを見ることさえなく、キーボードの存在さえ知らなかったよ~!

 

なのに。

駅でバス券を売っていたおばさん(前職の不動産関係かな?とにかく、CADっていうのを使っていたんだそうで)の一言で。

母が「これからの人はパソコンが使えないとね」と言われ。

・・・当時、父の介護が終わって(見送ったばかりで)無職だった・・・

勝手に。

障害者用職業訓練校に申し込んじゃったんだよぉう~。


酷い。

しかも、3ヶ月の講習が始まる一週間前だっていうのに。

キャンセルがあったとかで、アタシが入れることになり。

(母に「で?なんの訓練だって?」と聞いたら、知らない、、、と。)


キーボードの存在さえ知らなかったというのに。

見たことも触ったこともないというのに。

予備知識も何もないまま、教室に入ってビックリしたわ!


思ったのは、ただ一つ。

あ、これ、工場で組み立ててたのと同じような奴だな。

リンゴのマーク、、、無いけど。


はぁ・・・

えらい目にあったわ。

結局、3か月後、一応、講習を終えたけど。

やっと、文字のある場所を覚えたところだったわ。

「一太郎」で、A4のビジネス文書一枚の入力で1時間。

装飾も何もできないまま、終了となったのであった。

卒業する時に”ワープロ検定”を受けられるように頑張りなさい。

そう言われたのを思い出す。

10分で240文字だったか300文字入力なんて無理~!だった。

なので。

その後、ワープロで文字入力の練習を。

・・・結局、検定は受けなかった・・・


考えてみれば。

母のとんでもなく迷惑な行動力が無ければ、いま、パソコンを使っていないだろうし。

使っていないってことは、たぶん、ブログってものがあるってことも知らないだろうし。

自分がブログを書く、ってこともなかったと思う。

*****

このブログでワープロについて書いた記事、あったよな?と思い。

「ワープロ」で検索してみたら、記事が14ほどあった。

・・・そんなにキッカケを恨んでるんですかね、アタシャ~・・・

そういえば。

33才の頃、訓練校に通っていて。

卒業後、数カ月はワープロ(東芝ルポの、一行しか表示されないような初期のもの)を使って文字入力の練習をしただけで。

このブログを書き始める一週間くらい前まで、全くキーボードに触ったこともなかった。

だけども。

10年、触ってなかったのに指が覚えてるんだなぁと感心した。


初めて買ったパソコンはVISTA。

アタシが学校に行っていた時は、98っていうのが教室にあったよ。

で。

なんでVISTAを買ったかと言えば。

Win7が出た時に、店頭に置いてあったのが安くなっていたから。

・・・安いったって、アタシにとっては大変な金額だったけど・・・


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2020年09月26日 01:47
令和カメテク向上倶楽部 #17「影」
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部 #17のお題は「影」。

影が主役の写真を撮る、ってことだったんだけども。

う~ん、、、なんか違う。

でも、せっかく撮ったので後悔 いや、公開してみる。
・・・なぜか、「こうかい」を変換したら後悔って字が出た・・・

アタシの気分、そのままで、チョイとPCが怖くなったわ (-"-)

なぜわかるんじゃぁ~?



さて。

気を取り直して・・・
カメラは、Canon Power Shot SX720HS




1/1000    F3.3    ISO 320
存在しない、影の檻の中に・・・

散歩中に偶然撮れたんだけどリードが邪魔だなぁ~ ^^;

(天然記念物柴犬保存会の柴犬・♂)




1/640    F4.0    ISO 125

どちらも柴犬だけど、体型(影の形)が違いすぎる・・・^^;

日保系の柴犬(左)と柴犬保存会(右)の柴犬。




ガチャガチャで出てきた(頂き物の)ブレスレット。

影が主役ってどう撮れば良い?と思い、お試しで撮ってみたもの。

1/8    F5.0    ISO 1600

 

真っ暗な部屋で、ブレスレットにライトを当てて撮ったんだけど。

傍から見たら怪しい・・・妖しい・・・撮影風景だったに違いない ^^;

*****

9月26日(土) 01:40

パソコンをシャットダウンして寝ようとして。

あれ?カメテクの・・・、予約投稿したっけ?と思い。

確認してみたら、下書きになってたわぁ~ ^^;

だもんで。

慌てて公開することに。

せっかく撮ったんだから、公開せずにいられるかってんだぁ~♪


さて。

26日の22:00過ぎになったらば。

下の、令和カメテク向上倶楽部ってのを押して観に行こうかな。

毎回、他の参加者の方が撮ったのを見るのが楽しみなのだ。

 

 

ブログで全文を読む
2020年09月23日 04:10
100日みくじをひいてみた
 ( はじめさんのプロフィール)

あと100日でやりたいこと?


アメーバは、いまは亡き友人が登録を手伝ってくれた初めてのブログだし。

1型糖尿病の人のブログを発見した場所で。

かつては同じ趣味や病気の人が集える、グルッポがあって悩んでるのは自分だけじゃないと知ることが出来た場所だからね。



そんなあなたの...
残り100日の運勢は


SATORIで詳しい運勢を知る >>

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>



ブログで全文を読む
2020年09月17日 16:29
果汁10%の清涼飲料水を求めて
 ( はじめさんのプロフィール)
あああ、焦った。

陶芸前に血糖を測ったら(食後なのに)58で。
低血糖の自覚は無かったものの、このままじゃマズイ!意識、失うかも!

てなワケで。
果汁10%の、ブドウ糖入りの清涼飲料水を求めて目の前の薬局に飛び込んだんだけど。

なんで、果汁100%のものしか置いてないのよ~?

お願いだから。
1~2種類でいい、ブドウ糖入りの清涼飲料水を置いてもらえたら嬉しいな。

必要な人がいるんです。ここに!

アタシは固形のジューCグルコースを持っていたけど。
固形だと、消化と分解してから吸収することになり。
急ぐ時は(意識があれば)、液体のが速く効くと思ってのこと。

結局、店員が菓子として売っているラムネを手に戻ってきたので。
正直なとこ、要らねぇ~と思いつつ。
手間をかけてしまったし、感謝を込めて買ったのであった。
※※※※※
低血糖の原因は、ハッキリしてる。外食前にトイレでヒューマログを打ったあとで、気分が変わって。予定していたのと違うものを注文したから。
気分が変わったのがインスリンを打つ前なら問題なかったのにねぇ~(T-T)
油断は大敵で禁物なうえに、移り気はキケンなのだと身をもって知ったわ。
買ったラムネを10粒食べても血糖が上がらず59だったので。15:00頃、ジューCグルコースを2粒食べて自転車で帰宅。
ただいま(16:23)の血糖は、115。
このあと、遅れて血糖が上がりそうで怖いなあ~(--;)

ブログで全文を読む
2020年09月11日 23:18
公衆電話の日、とな?
 ( はじめさんのプロフィール)

公衆電話かぁ~。
見かけなくなって、久しいなぁ。
と、思ったんだけども。
そういえば、今年、見た気がする。

てなわけで、見つけた写真がコチラ。



たしか、7月のお題で、カメテクのお題でモノクロで撮るものを探していて撮ったもののハズ。
忘れられたような存在がモノクロに合うような気がして。

・・・白黒で撮ったのもあるけど、容量が6.3MB ってなことになり・・・
とてもじゃないが、そのままじゃ載せられず ^^;
もうチョイ、アップにして撮ったのがあるんだけどねぇ。

容量を小さくするのもめんどいんで省略。

で。

電話派?メール派? って質問に答えてみる。
アタシはメール派だよ~ん。

ん~、、、

アタシャ~幼稚園児くらいから中耳炎を繰り返して難聴だったし。
小、中、高、その後・・・と、会話を聞き取るのが苦手というか出来なかったので。

(30代で酷い頭痛とめまいの後に聴力検査を受けたらば、なんと。

両耳ともに失聴していた~・・・っていう・・・(-"-)

小さい頃から、会話など聞き取れないのが当たり前だったので気付かなかったんだなぁ~ ^^;

なので。

電話(通話)回数なんゾ、半世紀以上生きていて、片手に余るほどしかない。

だもんで。

30代の頃だから20数年前かな。

「TEGAKKY」とかいう、同じものを持っている相手限定だけど。

(画面に)手書きの文字を書いて送れたり、テキストの文字を送れたりっていう、試験的な機種が出た時には、すかさず申し込みを。

(申し込みは聴覚障害者限定だった気がする)

で。

2台、送られてきたので。

友人との連絡用に、月額の基本料980円/1台で使用。


たしか、このブログのどこかに書いたと思うので探してみたら。

記事が2つあった。(同じものについて書いてる)

★ 「もらって嬉しかったプレゼントは?」

(2013年11月01日)

★ 「障害を補助する物はあるが・・・ 合併症や高齢者を補助する物ってあるのかな?」

(2014年7月3日)



このあと、文字が送信できない携帯電話からPHS(文字送信できる)

→携帯電話 (会社が違うのを次々に、3台か4台使った) →(3Gのが使えなくなったので)スマホに。
もちろん、文字で通信♪


気分転換しよう・・・



犬散歩中、通りすがりに見かけた金魚

・・・たぶん、金魚のハズ・・・




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

ブログで全文を読む
2020年09月09日 10:44
ロールケーキといえば
 ( はじめさんのプロフィール)

おすすめのロールケーキ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いまは亡き母が存命だった頃…
ケーキが食べたい!というと買っていたのがロールケーキだった。好んで食べていたのはコーヒークリーム。

13年前は、1本98円で安かったし。
切り分けてから小皿にのせて出せば、透析寸前だった母に食べさせるのがラクだったから。あると(思うと)食べちゃう人だったんで。

もちろん、アタシだってインスリンの量を調整して食べられるし。(食べていたのは夕飯後のデザートとしてだったので、その後、犬散歩を60分していた)

ちなみに1本を3人が2回に分けてたべたので、1/6ずつなんだけど。アタシとしては、血糖と体重が大変なことになるとわかっていても一気に倍の量を…
いや、できれば丸々一本、一気に食べたかった。そんなことを思っていたのに、母が亡くなってから食べてないのは何故だ。
で。
1本の1/6を食べるのに、インスリン、何単位打っていたか思い出そうとして。すっかり忘れちゃってる ^^;アタシャ、こんなもんよね~ (T-T)

たぶん、超即効型のインスリン(ノボラピッド)を2~3単位だったかなぁ。
いま、食べるなら。そのくらい打つハズ。

今はもういない、この子と…



15才を過ぎて、いまだ、スッタカスッタカ元気に歩いている、この子と…


懐かしいなぁ~

ブログで全文を読む
2020年08月29日 10:44
雲のある風景を広角で 2
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部のお題「雲のある風景を広角で」。

これを、投稿した後に。

自分の、広角じゃないよなぁ。

まぁ、コンデジっていうのみたいでレンズの取り外しが出来ないカメラなんでしょうがないとは思った。
 

・・・思ったが・・・

広角っぽく見せることはできるんじゃないか?と思って。

2を作ってみた。

・・・このしつこさ、血糖コントロールにも活かされている気がする・・・

撮っている間中、とある歌の替え歌をくちずさんでたわ
♪撮れないことはつらいけど 

しかたがないんだ レンズ撮れない

そういうカメラを使ってるから♪


さて、なんていう歌の替え歌でしょうか。

わかる人、いるかな。
 

では。

雲のある風景を広角で 2、いってみよ~♪(笑)





1/1000    F5.0    ISO 200

・・・あんまし変わらない気がするけど・・・




1/800    F4.0    ISO 80
養鶏所の屋根とゴルフの打ちっぱなし
・・・やっぱ、変わらない気がする。広角っぽくないような・・・

こういうのを無駄な足掻き、って言うんだろうか ^^;

でも、気が済んだので良しとする。


気分転換しよう
玄関前にいる北海道犬(♀)を隠し撮りしてみた。

・・・なぜ、自分ちの犬を隠し撮りなんだ・・・

こういうところにも、もしかして性格があらわれるものなのか? ^^;






なんでこんな狭い所に・・・




ハウスに苔が ^^;

・・・じゃなくて。何が見えるのかな~?・・・

 

ブログで全文を読む
2020年08月29日 00:14
令和カメテク向上倶楽部 #16「雲のある風景を広角で」
 ( はじめさんのプロフィール)

む”ぅ~ん・・・

またまた、お題が理解できないまま公開日がきてしまった。


「雲のある風景を広角で」の、広角って何なの?状態。

アタシのカメラCanon SX720 HSで・・・広角、撮れるのか?

撮れるとして、どういう状態なら広角なんだ?

ズームしたら範囲が狭まるから違うんだろなぁ、多分・・・。

こんな感じで、すんごい悩んだ。


広角っていうんで。

魚眼風に撮れる機能を使って撮るか?とも思ったけど。

でも、そうすると。

撮ったままじゃ、容量が大きすぎてチョイと加工?細工?しなきゃブログには載せられないよなぁってことで、やめて。

そう言やぁ~、”スマホはそのまま撮って大丈夫”てなことを。

誰だったか忘れたけど、ブログに書いてたなぁ。

だったら。

アタシのカメラも、ズームなどせずにそのまま撮りゃ~良いや。

てなことになり。

勝手ながら、ズームせずにそのまま撮ってみた。

電線と電柱、家が多くて、場所探しが大変だったわ~。

カメラは、Canon PowerShot SX720 HS。

 

 

 

緑道の入り口にて、振り返って撮ってみた。
1/1250   F4.0    ISO 100




下の右寄りに鉄塔があるんだけど薄すぎて見えないかも ^^;

1/1250  F4.0  ISO 100





右に鉄塔、奥に栗の木、手前にアジサイ(枯れ)。

アジサイのそばに桑の木もあったけど省略。
1/1250    F3.5   ISO 125

*****

オマケ。

♪大きな栗の木の下で~♪

もう、栗が落ちてるよ~。


立派に実っているようで。。。



ここのところずっと、なるべく外出を控えていたけど。

散歩をしないと、わんズが吠えまくるので近所迷惑に。

(苦情が来たんですわ~ ^^;

まぁ、訳あって、3頭増えて9頭になったんで。

そりゃまぁ、一斉に吠えだしたら家の中にいても喧しいだろうね ^^;

騒音を気にしないのは、聾のアタシだけなんじゃなかろうか。

今夏は兄が北海道に行かずに家に留まっているし、何かと大変)

 

で。

毎朝・毎晩、欠かさずに犬散歩をしていたんだけど。

今年はセミより前にトンボを見た。

そして、セミはたくさん見たけどクワガタとカブトムシは見ていない。

何かが変だと思うし、なんだかさみしい夏だなぁ。


いつものように犬散歩中に写真が撮れなくて。

(♀の新しい相棒犬(♂)が引っ張るもんで)

24日の朝、ハッとしたんだよ。

「29日(土)がカメテクのお題、公開日なんじゃないの~?」って。

慌てて撮ったわ。

もう、なんでもいいや、って思って。

参加することに意義が・・・てな感じ。

今回

アタシにかかっちゃ~・・・

カメテクもへったくれもないってことがよくわかったわ ^^;

ブログタイトルに「それなりに~」とあるくらいなんで。

まぁ、万事、テキトウというかなんというか。

命に係わる血糖コントロールだけで手一杯なのだ。
・・・ということにしておく・・・

 

 

ブログで全文を読む
2020年08月27日 12:58
今日は仏壇の日
 ( はじめさんのプロフィール)

家に仏壇ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
え?
家に仏壇があるかって?
あるよ。
母が買った、デカイ仏壇がそのまま、元·母の部屋に。
捨てるに捨てられず、困ってる。

母は、アタシが幼稚園児の頃から鶴のマークが付いた大きい(大人の腰の高さくらいあった)のを持っていたんだけど。

長男が車の(自損)事故で亡くなり、位牌を作った頃に鶴マークのをやめて仏具店で一回り小さいのを買い求めたのだった。

※※※※※

本当は、もっと早く買い替えるつもりだったらしい。

もっと早く、の時期は。
アタシが14才で糖尿病を発症した時。

この時「子供なのに糖尿とは。きっと、…で…が…だったからだね」などと言われたかららしい。

…の部分、母に聞いたけど忘れちゃった。病気になったのは変わらないし。
気にしたってしょうがない。
でも、なんで、前世とか病気が関係あるのか解らん。
他にも色々いわれたらしい。
腹が立つ。

発症した時、ウィルスにより、すい臓の細胞が壊死したとは聞いたけど。
発症が解った頃には、そのウィルス、ほとんど消えているんだそうで。
…だいたい、他人にうつるならば、まず兄達にうつってなきゃおかしいでしょ…

ほんっと、知らない人は勝手なことを言う。てな事を思い出しても~たわ。

ブログで全文を読む
2020年08月23日 00:13
牡蠣を食べるなら生?焼き?フライ?
 ( はじめさんのプロフィール)

牡蠣を食べるなら、生か焼きかフライか・・・?


ん~、牡蠣ねぇ~

年に3回、食べるかどうかだけど。

食べるなら、フライだなぁ。

アタシは何もつけずに食べる。

・・・カラシマヨネーズ、つけたいけど血糖が爆上がりするんで・・・

なんたって。

1979年に14才で膵臓の細胞が死んじゃって。

日に複数回のインスリン注射必須の糖尿病を発症したことが発覚。
その時、強制入院させられたんだけど。

(高校生になったら小遣いが増える!

ってことは、兄たちみたいにコロッケの買い食いが出来る!

・・・そう思っていたんで、もうね、、、ガッカリというよか怒りが・・・)


当時は食品交換表(第2版)を使った食事指導でね。

「コロッケを食べるなら衣を剥がしたうえで、半分だけOKね」

「食後の運動も忘れずに!」てなことを言われたもんで。

悔しくってね。

アタシにとって、フライってのは。

長い間、憧れの食べ物だったから。

(現在はある程度血糖コントロールが出来るインスリン使用中なので、度々揚げ物を食べているけど)


ほんっと、食べ物の恨みは恐ろしいんだよ~。

だって。。。

「コロッケ1個を食べても血糖コントロール出来るようになってやる!」

「そのためには、合併症が出ちゃダメなんだ。

特に腎臓が悪くなったら、食事制限がかかっちゃうから(成分の関係で)食べられなくなっちゃうかも・・・」って思って。


ただ、「コロッケ(揚げ物なら何でも来い!状態だけど ^^;)が食べたいなら。

いつか、(血糖を心配することなく)食べられるようになるまで、合併症に負けるな!」。
その一念で、40年間、日に複数回のインスリン注射と運動を休むことなく続けてきたんだから。

やっぱ・・・

糖尿病歴40周年っていうより、執念の方がシックリくるなぁ~。


気分転換しよ・・・。



これはハチ、なのかな・・・





みんなの回答を見る

 

ブログで全文を読む
2020年08月21日 23:50
”【障害報告】全デバイスでAmebaがご利用いただけない障害”
 ( はじめさんのプロフィール)

久々に更新しようとアメーバに来たら、こんなことになっていた・・・。

記事の閲覧、投稿、管理面が開けないなどの障害があるそうで。

これ、全デバイスで起こっているんだそうな。

・・・デバイスって何?・・・^^;

     ↑
こんなことを言ってるアタシがブログを書いているなんて。

いい時代になったなぁ、と思う。

何もかも用意されているんで、ブログの背景を選ぶだけ。

そして、何も考えずに文章を考えるだけでいいからなのだ。

ブログの運営会社に感謝♪ 


・・・話が逸れた・・・

 

で。
ビックリして。
何を書こうと思っていたか、忘れちまったじゃないか ^^;

だもんで、スタッフブログをリプログしてみた。

何も書かないんじゃ、なんとなく悔しいもんで。

早く直るといいね~

(いや、、、アタシは何故かPCから利用できてるんだけど。)




気分転換を。

毎日暑いもんで。

朝の散歩は日陰で休みながら。。。



毎日、此処で止まるようになってしまったわんズ。



涼しげな花があったので撮ってみた。



*****

おおお?

いま、記事を公開しようと思ったら。

なにやら、いままでと変わってる。
前回までは無かった表示がある~!

SNSシェア コメント 公開範囲 ってのが記事の下にあって。

どうするか、選べるようになってる。


ふぅ~ん・・・



 

ブログで全文を読む
2020年08月10日 11:56
すっかり忘れてた、40周年 ~糖尿病歴~
 ( はじめさんのプロフィール)
なんてこったぃ!糖尿発症から40年の記念にブログ更新しようと思っていたってのに。すっかり忘れてたわ!
一応、1979年7月21日(たぶん土曜日)が強制入院記念日なんだけど。...イヤな記念日だねぇ...んでもって、周年というより執念てな感じなんだが。まぁ、いい。...いいのかよ...(--;)
この節目に、低血糖続きなもんで。しかも。朝、昼、夕の、それぞれの時間で時間で ヒューマログを減らしているってのに。まだ、低血糖気味の血糖続きときたもんだぁ~ (T-T)てなワケで。チョイとワタワタ、試行錯誤しているところ。

簡単だけど、一応、40周年てことで記念に書いてみた。
暑いし、甘酒でも飲むかなぁ

アルコール、1%ってのは。もしかして、血糖下がるんかなぁ?
飲む点滴…?

ブログで全文を読む
2020年08月03日 01:35
気分転換に更新を 
 ( はじめさんのプロフィール)

ただいま、低血糖頻発中に付き。

3日の朝のヒューマログを0.5単位、減らしてみたんだけども。

結果に変わりなしなので。

チョイと面倒だなぁ、ってこともあり。

気分転換に更新してみることに。

前回のカメテク向上倶楽部のお題は

・・・お題、なんだったっけ・・・

カラーと白黒の写真を撮るってのは覚えてるけど。

まぁ、いい。

あの時、本当に撮りたかったのは、こういうのだった。



本当の色は、こんな感じ。



メガネしたまま撮っちゃったんでボケてるけどね~ ^^;


で。

次回のお題は、空を広角で撮る、、、だったっけなぁ?

雲、だったような気もする。

え~と、、、忘れちゃった。

広角、ってのは覚えてるけど。

んで。

広角ってのは、アタシのSX720HSで撮れるんだろか。。。

そんなことを思い。

ズームせずにそのままで試しに撮ってみたのが、これ。



広角、、、なのか?これは。

屋根が6つくらい写ってるけど。
よく解らん。




♂柴が亡くなった後、黒ゴマ毛の♂が♀柴の相棒になった。

そしたら、トボトボ歩いていた♀が元気になり。
楽しそうに散歩しているのが見ていて嬉しい。


さて。

気が済んだので寝るとしよう。

*****

ここのところ、コロナの感染者が増えているので。

出来るだけ、不要不急の外出を控えるようにしてる。

(アタシは透析を受けていないけど)

1型糖尿病で通院しているクリニックは透析施設があるところだし。

コロナやほかの感染症をうつしたら大変なので。

今日は夜中になっても、室温が31℃あって暑い。

脱水症で足がつったりしないよう、ちゃんと水を飲んで寝なくちゃ。

体調不良で通院ってのは避けたい。。。


 

ブログで全文を読む
2020年07月25日 00:17
令和カメテク向上倶楽部 #15 「彩色の世界・無彩色の世界」
 ( はじめさんのプロフィール)

え~・・・

彩色とか、無彩色とか。

何をどう撮ったらいいのか解らない状態のまま・・・

とうとう、令和カメテク向上倶楽部の日がやってきてしまった!

てな感じなんだけども。
 

♂柴の死から1ヶ月近く経つけども、キレイな花を撮る気になれず。

で。

元々、そんなに色が無い感じなんで加工しなくても、とは思ったが。

まぁ、とりあえず。

カラー写真をWin10のフォトのフィルターで白黒に加工したものを。


カメラは、Canon PowerShot SX720HS


切り株に生えたキノコ
 


(これはカメラの機能を使って白黒で撮ったもの)
1/160  F3.3  ISO 80

          ↓


(カラーで撮ったもの)

1/800  F3.3  ISO 400


手に持っていたモノを落とした、サル



(win10のフォトの調整(vanilla)で白黒に)
 

             ↓
(元画像)

1/60  F5.6  ISO 250


兄に注意を受けているゴマの助(♂)



(Win10のフォトのvanillaで白黒に)
 ・・・う~ん、もうちっと悲壮感が出るかと思ったんだけど・・・

          ↓

(元画像)

1/200  F5.6  ISO 400

 

3枚目の、ゴマの助の顔だけど。

全体的に同じような色のわりには白黒にしても色の違いがハッキリ出たかな?と思う。


白黒にしてみると。

キノコの黄色は白に見えるんだなぁ、とか。
サルは遠いせいなのか、色の違いがよく解らないなぁ、とか。
なんとな~く、勉強になったような気がする。

たまには、白黒にしてみると面白いかも。
今回は時間が無かったので出来なかったけど。

白黒にした時に、存在感がある撮り方が出来たらいいな、と思う。

カラーにしても、きっと、存在感があるものになるに違いない。

・・・と、思うんだけども・・・

これって、素人考えかなぁ。


いつか、試してみたい。

・・・すぐにやれ~!と言われそうだけど・・・

気が乗った時にやるのが良いんですのよ~♪ということにしておく。

 


 

ブログで全文を読む
2020年07月14日 23:58
いつの間にか、コメントが返せるようになってる!
 ( はじめさんのプロフィール)

あれ~?

いつの間に???


何回もコメント返しを試みていたけど、今まで反映されなかったのに。

出来るようになってる~!


ん~・・・

一週間以上前に頂いたコメントへの返信は今更だよなぁって感じがするので。

申し訳ないけども、このまま返信無しにさせていただくことに。

(1件だけ、返信)



とりあえず、気分転換を。




インターネットって、すごい。

耳が聞こえなくても、文字でやり取りできるし。

(やり取りをするには読解力が必要で、アタシは文章がおかしいと思うからブログで意味が伝わる文章を練習中。

もっと読解力を高めなきゃ!だけど・・・なかなか難しい・・・)

なにより、コメントで助けてくださる方がいるのだから。

顔を知らなくても。


インターネットを使える環境にあることを感謝。

 

ブログで全文を読む
2020年07月14日 00:47
詐欺メール、多すぎ
 ( はじめさんのプロフィール)

なんだか知らんが。

ここんとこ、詐欺メールらしきものが多すぎ。

本文が日本語としておかしいのは、すぐに詐欺だと解る。

だけども。

本文内にURL っていうのかな。

押すと、ビューン!と指定されたページに飛ぶ、文字列。


それが、なんだか、とっても怪しいのがあっただぁ~!
 

(アタシャ、このブログの登録を手伝ってくれた友人に注意されて。

メール内にあるリンクに気をつけろ!と、言われていたんで。

ブラウザの上のところに自分で検索して出てきたページを止めてる)

 

なんで怪しいって解ったか、といえば。
いや、たまたま、カーソルがですね・・・

そのURLってのに重なっただけなんだけども。

書いてあるのと、全く違う文字列がメールの下あたりに表示されて。

なんか変だ。

なんで違うんだ~!!

と、なったわけで。

おもわず、「メールにあるURL  カーソルあてると違う なぜ」と。

検索しちゃったわ。

そしたらば、それは”迷惑メール”だということだった。

(URLはクリックしちゃダメ!だそうで)

クリックしてしまうと。

・・・なんだったっけな…忘れたけど・・・^^;

パスワードとかIDとか。

そういう大事なものが盗まれてしまうかもしれないんだそうで。


ちなみに。

今回は、インターネット契約している会社からのもので。

”配信先メールアドレスが変わる”ということだった。
 

え、、、と。

それって、どういうこと?

配信先って、アタシのアドレス、、、じゃないんだろうか。

だとしたら。

メールアドレス、勝手に変わったらメール受け取れないじゃん!

お知らせとか、色々。

・・・で、変更するように、ってことだけど・・・

チョイとムカッとした。

機械に疎いからって、アタシをひっかけようってかぁ~?!

血糖上がっちまうぜ。

まったくもう、せっかく21:00の血糖、80台だったのに。
 


今度から、URLにカーソルを合わせる癖をつけなくちゃだなぁ。

表示と同じだったらお手上げ、、、かもだが ^^;

まずは本文に怪しい所が無いか、注意深く読まなければ!

やっぱ、読解力が求められるんだよねぇ~

タメ息が出ちゃう。

ところで。

こういうメールは残しておくべき?

それとも、迷惑メールに振り分けることもせずに削除すべき?



さて。

気分転換しよ~

こんな感じで、注意深く文章を読まなくちゃだわ ^^;

うちの北海道犬みたく、神経質なくらいに。



で。

偽物だと解ったなら、URLには触らずに放置すべし!


だと、思う。
たぶん。

花を見て、明るい気分になれればいいけど。。。



 

ブログで全文を読む
2020年07月07日 10:49
七夕の願い
 ( はじめさんのプロフィール)

 





6日の朝から二頭引きで散歩に。

なかなかに相性が良い気がする。


このまま、問題なく散歩できると良いな、と思う。

♀️柴が元気に歩くようになったし。

アタシの、夜から朝にかけての血糖も良い感じに下がるから。



キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>



ブログで全文を読む
2020年06月30日 16:25
気分転換を ~ペットロス~
 ( はじめさんのプロフィール)

ただいま、ペットロスっていうのみたいで。


たとえ一時でも何かに集中して気分転換を、と思い。

テキトウに写真など載せてみる。


アタシの食後血糖を下げる散歩の供・戦友(犬)として。

14年10ヶ月、ともに散歩を。



色々な花を見て歩き・・・






2月にはまだ元気で、こんなことしてたのに。













5月の初旬には、こんな感じだったのに。

中旬ごろから歩けなくなってきて、カートに乗って散歩へ。



歩けなくなり、カートに載せて公園に向かう途中で撮った写真。




「雫」を撮っていたんだけど。

不意に立っていられなくなり。

てしゃがんだら、、、こんなのが撮れちゃったよ。



沈んだ気分の時ってのは。

なんとなく暗い感じの写真になっちゃうのかな。


いま、共に散歩していた14才11か月の相棒がこんな顔していて。

しょんぼりしてる。




*****

最後に。
まだ歩けたころ(14才10ヶ月)の写真と若い頃の写真を。



 

これは、昔、とあるところに投降した(同じワンコの)写真。
3~4才の頃だと思う。




ヒトもワンコも。

顔、変わるんだね・・・

 

ブログで全文を読む
2020年06月27日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #14 「雫をF5.6で 」 
 ( はじめさんのプロフィール)

雫かぁ~

F5.6かぁ~

撮り方があるんだろうけど、なんかボケボケになっちゃうんだよなぁ

てなことを思いつつ、写真を撮っていたらば。

いつのまにやら、令和カメテク向上倶楽部の写真公開日に。

う~ん、、、

F5.6って、なんゾ~???っていうところから始まって。

検索でFっていうのが絞りだっていうことが解ったものの。

(どうやったら、F5.6に合わせられるのかって所から悩む ^^;)

そして、何をどう撮ったらいいのか?ってのに悩みまくった。
だけども。

せっかく撮ったんだし、ってことで載せてみることにする。


カメラ:Canon Pwershot SX720 HS



(1/80  F5.6  ISO 200)



(1/400  F5.6  ISO 100  どんより曇った雨上がりに)



(1/80  F5.6  ISO 320)

*****

ちなみに。

何を撮るか迷っていた時に撮ったのは自転車の荷台だった。




アタシはいったい何を悩み、考えていたのでしょうか・・・。

すべてはナゾ。


(企画が終わろうとしている現在は)

「雫なら何でもいいんだよっ!とにかく撮れ!!」

なんてことを思ってしまうんですが。。。

開き直るのはとっておきの、、、奥の手なんで。

困ったもんですねぇ~ ^^;

*****

最近、1型糖尿病絡みで書いてない気がする。。。
それ以前に、あまり更新していないし。

なのに。

「いいね」が付いているという。。。


いつもありがとうございます。

嬉しいけども。

みなさんのブログを訪問しても。

「いいね」の文字(枠?)が表示されていないことが多くて。

押せないことが多いのは何故なんだろうか。

・・・「いいねした人一覧」という表示だけがあることも・・・

なので。

皆さんのブログを読みに行っても「いいね」が出来ないかも ^^;
 

そして。

コメント、書けないんです・・・

パソコンとスマホが変なのかな・・・

なんだか、使いづらい。

アメーバの仕様なんだろうか ^^;
 

もしかして、、、アタシが機械に付いていけないだけ?


6月27日(土)の22:00を過ぎたら。

本文下の、令和カメテク向上倶楽部 をポチッと押して。

参加者の皆さんのブログを楽しみに行きます♪

 

ブログで全文を読む
2020年06月20日 23:09
アタシ、何かしたのかな・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

どういうわけだか知らんけど。

この画面が出るんだから、自分のホームに入っているのに。




ブログ更新しようと。

「今日のアクセス数」を押して管理面に入ろうとしたらば。
(アタシはいつもこのやり方なのだ・・・)


なんてこったぃ!

ログイン画面だった。


なんで?

ホーム画面が出るんだから、ログインしてると思うんだけど。

アタシ、何かしたのかな・・・


まぁ、アタシのこったからね。

何もしてない、とは言い切れないところがつらい所なんだなぁ~

これがぁ~ ^^;

試行錯誤の末に、やっとログイン出来た!と思ったら。

書こうと思っていた内容を忘れちまったぃ!


はぁ~

もう、ヤダ。



気分転換しよ~




これ、たぶんユリだと思うんだけど。

こういうのもあるのか・・・



 

ブログで全文を読む
2020年06月17日 13:26
”同窓会の知らせが届いた~糖尿病発症回想~”
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバに来たら、出ていた自分の記事。
 

4年前、こんなことを書いていたんだな、と懐かしく思って。

・・・リプロぐしようと思ったら許可してないんで、出来なかった・・・

「同窓会の知らせが届いた ~糖尿病発症 回想~」

 

『同窓会の知らせが届いた ~糖尿病発症 回想~』 2016年6月22日(水) 午後ポストを開けると・・・そこに、一通の封筒が入っていた。 見ると、封が開いている。・・・怪しい・・・(ーー;)誰よ?直にポスト…ameblo.jp

 


・・・あれ?さっきは出来なかったのに、出来てる・・・???

な~ん~で~???
ま、いっか。

まぁ、アタシが「若年型糖尿病」を発症したのは1979年で。

40年前だけどね。

(その後、呼び方が2回変わった。

若年型 → インスリン依存型 → 1型 と。

※2型糖尿病も、たぶん同じ頃に変わってきた、、、ハズ。

成人型 → インスリン非依存型 → 2型 と。

(少なくとも、2型だった母はアタシと同じ時期に変わってきた)

アタシが発症した当時には。

初代の「ガンダム」(シャーとかアムロとか、ハロくんとかの)

「銀河鉄道999」

こういうアニメがTVで放送されていたのを覚えている。

武宮 竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ・・・」という映画も。

たしか、クラスメイトに誘われて観に行ったと記憶している。

聖悠紀さんの「超人ロック」っていうのも、中学時代のクラスメイトの影響で、、、 

レディーカーンだか、レディースカーンって、なんだ???

映画だったかな、その歌詞にあったんだけど (-"-)



記事を書いてから4年経つけど。

ここには書けないようなことも沢山あった。

当時のことを思い出すと、まだ、ちょいと心に引っかかることあり。

たぶん、一生モノなんだろうか。

親にも「人扱いされていなかった」という思い、心の傷。

ふだんは何でもないようでも。

もう忘れたと思っていても。

ふとした時に思い出しては泣いてしまう。

両親はとうに亡くなっているんだから。

忘れてしまえばいいのに、と思うんだけども。
どうやら、アタシにはそう簡単なことではないらしい。



さて。

気分転換しよう~

いやな事なんぞ、こんな風に笑い飛ばしてしまえ~♪






可愛いもの、キレイなもの、好きなものを見て、発散だぁ~♪




・・ときにはよく解らないものでアタマを悩ませるのもいいかも・・・

悩んでいる間は、イヤなことなんゾ吹っ飛んでるからね~!

で、この花は何だ???

名前。

 

ブログで全文を読む
2020年06月12日 00:07
オーラカラー診断してみました!
 ( はじめさんのプロフィール)

 

キャンペーン詳細 >>

SATORIで詳しく見る >>


 

青は好きな色だが。

なぬ、お疲れモードだぁ~?

まぁ、そりゃそうかもね。

いま、必死で血糖コントロールしようとしていて。

インスリン量の調整をしているところだし。

15才目前の柴わんズが歩けなくなってきているばかりか。

ご飯を残し気味、なんだから。

 

ん~。。。

泣ける映画や本、って。

どんなのがあるんだろう。

アタシにゃ~、とんと心当たりがない。

何かおススメが書いてあればよかったんだけども。

書いてない。

う~ん、残念。


さて。

気分転換しよう~



♀は、けっこう元気。

だけど、やっぱ、年を感じるなぁ~




いままで、散歩に付き合ってくれたことに感謝を。

 

これはいったい、なんていう花なんだろう・・・

 

 

ブログで全文を読む
2020年06月09日 03:08
う~ん、難しい ~血糖コントロールも写真も~
 ( はじめさんのプロフィール)

血糖コントロールも写真も。

なんだか知らないけど、難しいなぁと感じる。

インスリンを1単位増やせば低血糖に。

1単位減らせば高血糖に。

写真だって、F5.6(絞り?)で撮ろうと思うと。

難しいんだなぁ~、これが。

気分は、こんなだよ。
 

ダメだこりゃ~



次回の令和カメテク向上倶楽部の写真のお題は「雫をF5.6で」なので。

まずは、パシャパシャ撮っていたんだけど。

撮ったものを後で見返してみたら。

偶然、F5.6っていうのがあったんだけど。

こんなのだった。

 

ボケボケなんだけど。

これで良いワケ、ないよなぁ?

たぶん、シャッターを押す時にブレたんだと思うけど。

う~ん、どうしたものか。

(雨が降っている時に撮ったので、もしかしたらレンズに水滴が付いていたのかも?だけど・・・)


自分でFの数値を設定すればいいんだろうけど。

設定の仕方が解らず。

もしかして、カメラの品番?機種ナンバー?で検索したらば。

取り扱い説明など、インターネットで読めるんだろうか?

探してみる価値はあるかもだね。
 

そういえば。

ドンヨリ曇った日に、写真全体が暗かったので何とかしたくて。

テキトウにいじって、ISOを800にしたらF5.6で撮れたことがあるんだけど。

Fっていうのは、ISOの数字と関係があるんだろうか。

これを調べるには、何て検索したらいいんだ?


さて。

気分転換しよう~





 

最近、こんな妙な感じの写真ばっかり撮ってるなぁ~ ^^;

もとい。

撮れている、もしくは・・・撮れちゃった、の間違いだな。
シャッターを押すタイミング、難し~わ。
 

 

ブログで全文を読む
2020年05月30日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #13「お気に入りを3方向から」 
 ( はじめさんのプロフィール)
お題は「好きなものを3方向から」   ※※※※※ 

これを撮ることになったのは・・・

カメテクの次回、いつだっけ?お題、なんだったっけ? そんなことが頭に浮かんだのが5月27日(水)の、14:00頃 ^^;確認してみたら、5月30日よぉ~( ̄□ ̄;)!! あら、ヤダ。どうしましょっ ^^;・・・ヤなのは自分だぁ~・・・(;^ω^)しかも、3枚の写真をひとかたまりに、とか、、、 なぁ~んですとぉ~~?!んなの、ムリ~!アタシのパソコン、オフィスソフト、値段の関係で入れなかったし。ペイントの使い方も解らんし!
てなワケで。唯一、出来るとしたらスマホでコラージュを作ることかな、と ^^; んじゃ、よし、作ろう♪と、思ったけど。そもそも、アタシの好きなものってなんだ?んでもって、すぐに3方向から撮れるものって?(;^ω^)え~と、う~んと、う”う”~ん…と悩んだ挙句に。上の写真になったのでありました ^^;・・・カメテクもへったくれも、何もありゃしない・・・ただ、参加してるだけだな、アタシャ~ ^^;
長年の疑問。わんこは生きてるけど。毎年、狂犬病予防注射とかワクチンとか、受けなきゃ、だけど。モノ扱いなんだよね~、どういうワケか。納得がイカンゾ~。・・・なにより・・・あんなに自己主張するするモノがあってたまるかってんだぁ! 話が逸れた。
アタシに多機能は。多くの要求は。ハッキシ言って、もて余すのよ~!応えるのが大変なんですのよ~!も、アタシにゃ~、これが限界。。。

22:00過ぎに、下の♯の中にある「令和カメテク向上倶楽部」。参加者の皆さんの写真を見に行かねば♪どういうものを撮ったのかとか、興味ありありだからね。
   ブログで全文を読む
2020年05月29日 14:18
今日も今日とて ~わんズと散歩~
 ( はじめさんのプロフィール)

(アタシの)血糖を下げるために。

今日も今日とて、わんズと散歩。

玄関前にいる、北海道犬2頭。




自分たちの散歩ではないと知るや、こんな顔を・・・



散歩に行ったのは、この柴わんズ。

♂は、チョイと歩けなくなってきてるけど・・・









頑張って歩いてニオイ嗅ぎなど、楽しんだようで・・・







 

ブログで全文を読む
2020年05月24日 02:37
気分転換に写真を
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~・・・

血糖コントロール、うまくいかないなぁ~

ムシャクシャするぅ~!
 

こんな時にゃ~、気分転換せねば!

てなワケで。

花やわんズの写真を。

♂が泣いてるし♀がなんか怪しい顔していると思ったら



足元に、こんなものがぁ~




もしかして、アタシが踏んだか♀がなんかしちまったか?^^;

なんだ、これ ^^;

もしかして、刺されたら痛いやつかぁ~?名前知らんけど!

ハッキリ写したくないんでボカシたわ。

・・・もうね、即行で箒とチリとりでポイチョよぉ~!!・・・

まぁ~放っといても、こやつらが何とかしそうではあるが。


(実は訳あって、今うちにいるわんズは、これだけじゃなく。

まだいるんだが載せきれん!)

見たくないモノを見ちまったなぁ~てなワケで。

チョイと前に撮った花で気分転換を。










やっぱ、花は良いねぇ~♪

わんズの、団体写真もね♪

時には、思いもよらぬものが撮れていることがあるからね。



中腰になってるし妙な顔したのがいるなぁ~?と思ったら。

遊び途中で、尻尾、カプゥ~♪されてた!(笑)

・・・いやはや、悪ぅ~い奴がいるもんだぁ~・・・^^;

 

ブログで全文を読む
2020年05月17日 17:46
比較 ~写真をインポートできたので~
 ( はじめさんのプロフィール)

ふっふっふ。

なんだか知らんが、急に写真がインポート出来なくなったフォト。

1度目の更新ではダメで。

2度目のWin10の更新後も、ダメだったのに。

いつの間にやら、写真がインポート出来るようになっていて。

嬉しいさのあまり、前回のカメテク向上倶楽部で公開した写真。

(カメラで撮ったものをスマホで撮って公開したんだが・・・)

それを比較してみようかと。

・・・いや、変わらないかもしれないんだがね ^^;・・・
 

んで。

この、元画像を~・・・と思ったら。

なんと、4月の残りのがインポートされてなかったんで・・・(-"-)

しょうがない、タスクバーにある「エクスプローラー」から。

・・・入れられるかどうか、解らんかったけど・・・


「1型 ゆゆん」と入ってるのがカメラの画面をスマホで撮ったもの。



元画像





次。



元画像




その次。



元画像




なんか・・・

あまり変わらない気がする ^^;

いやぁ~、それにしても。

エクスプローラー経由で写真をパソコンにコピーすると。

フォルダ名っての?それが操作をした日付になるばかりでなく。

どこに何があるやら解らなくなるという、オマケ付き (-"-)

どうしたものか。。。

う~ん・・・

気分転換しよ~・・・








 

ブログで全文を読む
2020年05月15日 22:10
”We are with you.”
 ( はじめさんのプロフィール)

なんか、涙が出た。
兄の犬友達が3月に脳卒中で倒れた時に。毎日、兄が犬の世話をしに通っていたんだけど。(毎日、犬の世話の前と後に。病室で友と一言交わしつつ家の鍵の受け渡しをしてたらしい)
ある時から、突然。病院ごと、面会禁止に。(どこの病院でも同じだったみたいだけど)以来、犬友が退院するまで会えなかった。
施設に入っていても。いや、施設に入っているからこそ、会いたい、話したい人がいるかもしれないな、とおもう。
クラウドなんとか...(ごめんなさい、覚えきれなくて^^;)達成?成功?、すると良いなぁ。そう思って、リプログ。


折り鶴に願いを。





ブログで全文を読む
2020年05月11日 04:31
ナニが何やら ~いいねの数、間違いでは?~
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~

いま、チョイと自分のブログへの「いいね」数を見たら。    はぁ?200超えって、、、なんで、こんなに多いの?アタシ、なんかしたっけ?いや、してないハズ。犬の散歩行って、家にこもってただけよ~

なんかの間違いなんでは? 見た瞬間、ギョッとしたわ!ああ、心臓に悪いったら無い。ビックリしたらさ、血糖が上がるかもだよ。 嬉しいというより。みんな、誰かのと間違ってココにきたに違いない。だとしたら、申し訳ないよ~。または。アタシ、無意識に何かやらかしちまったんだ!、って。いったいナニしたんだよ、って。

そんなココロモチで。ただいま、疑心暗鬼に陥ってますわ。
おちつけ。落ち着くんだ、ゆゆん。たぶん、イケナイことは~・・・してない、、、よな? ^^;

ん、、、あれだな、あれ。たぶん、集計が間違って、、、いや、いいねを押したアメブロガーさんのアイコンあるし・・・まるっきり間違いってわけでもないのかな。

ならば。感謝して、ありがとう~♪ だな、うん。なんだかわからんけど。

アメーバは、時々、こういうことが起きる。
嬉しいような~、怖いような~そんなことがあるのだなぁ。
いつ、そういうことが起きるかわからないところが。楽しみなような、恐怖なような、ワクワク・ゾクゾクしちゃうね~

・・・ということにしておこう・・・深く追求したら、イカンのだ、こういうことは。寝られなくなっちゃうからね~
(いま、すでに朝の4時をまわってるけど・・・^^;)

さて。気分転換しよう~

折り鶴に願いを。
 
自身の身の危険を顧みず、働いてくださっている方々に。感謝と祈り、願いを込めて。ありがとうございます。
アタシがいま、出来ることは。不要不急の外出を控え。コロナウィルスが付いているかもしれないゴミの出し方に気を付け。使用済みのインスリン用針など、医療廃棄物の扱いに気を付ける。そして。手洗いうがいなどを徹底し、コロナウィルスに身をさらすことをせず。警戒を怠らないこと。・・・それでも感染して重症化するかも、だけど・・・
ならば。アタシは自粛解除されても、2週間くらい様子見した方がいいかも。
気分が沈みがちな、いま。キレイな花を見て、気分を明るくしよう。。。 






この花々は、1~2月頃に撮ったもの。まだ、Win10のフォトで写真をインポート出来ていた頃の。

 ブログで全文を読む
2020年05月02日 00:23
令和カメテク向上倶楽部 #12 「逆光」
 ( はじめさんのプロフィール)

急にパソコンに写真が入れられなくなってしまったので。

とりあえず、カメラの画面に表示したものをスマホで撮ってみた。   ふつうにカメラで撮っても、これ、どうなんだ...と自分で思うのに。 さらに画像が酷くなったと感じるけども。 参加することに意義がある
  .いや、、、アタシに限っては無い気がする^^;   では。。。   カメラはCanon power shot SX720 HS 写真の下にあるのはカメラのもの。(スマホではありません)   夜、オレンジ色の街灯の下で   1/8   F5.0   ISO 1600 (カメラ本体の画面の明るさを目一杯上げて撮ってみた)     夜の公園にて 白い光の街灯に向かって木を撮ってみた   1/8  F4.0  ISO 1600    昼間の公園にて 花の下から撮ってみた  
1/800  F5.6  ISO 80


22:00を過ぎたら。 令和カメテク向上倶楽部の、他の方の写真を見に行くのが楽しみ♪    ブログで全文を読む
2020年05月01日 17:42
今回のカメテク向上倶楽部、参加したいけど ~出来ないかも、だな~
 ( はじめさんのプロフィール)

5月2日の、カメテク向上倶楽部のことを。
 

・ブログタイトル:令和カメテク向上倶楽部♯12『逆光』

・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部

・撮影テーマ︰逆光で撮影する

・記事のUP:5/2(土)0:00~22:00の間

 

・写真枚数:1枚〜3枚

・掲載写真:出来るだけ期間中(3/29〜5/2)に撮った写真

・参加表明は不要 誰でも参加OK


ってぇ~ことなんだけど。

今回は、参加できないかもだなぁ。

なぜならば。

4月14日以降に撮った写真が。

急にパソコンに取り込めなくなっちゃったから。

む”む”~~んっ!

すんごい、ストレス。

14日までは、フォトから写真をインポート出来てたんだよなぁ。

だけども。

何故か、それ以降の写真をインポートしようとしたら。

写真を取り込む時の表示が変わっていて。

それまでは無かったのに。

画像の上に「カスタム」とか、選べるような長方形が表示され。

・・・それ以降、フォトの「修復」などを試しても状態が変わらず・・・


で。

しょうがないんで。

カメラで撮ったものをスマホで撮ってみたんだけど。

これがね、また、、、

う~ん、なんていうか、色とかいろいろと、元画像と違うんだなぁ。

そりゃもう、ひどいもんで。

(普段、自分が撮った下手なのを見慣れているんだから。

アタシが見て酷いってのは、相当なもんですよ、えぇ・・・)

あ~、参ったな。

もう取り込み済みの画像は、エクスプローラーのピクチャ。

その、ピクチャの中にある、好きな画像を2回カチカチすれば・・・

これまでと同じようにフォトで見られるし。

フォトビューアーでも、見られるんだけどねぇ。

(Win10では見えないようにされているらしいのを、わざわざ、使えるようにしたんだよ、これが^^;)

なので。

ピクチャに入っている写真は、フォトでもビューアーでも好きなので表示(だけ)することが出来るってことなんじゃないかな?と。

だとしたら。

ピクチャの中にデジカメで撮った写真(SDカード)を取り込むことが出来ればいいような気がする。


だけども。

フォトを使わずにパソコンに写真をインポートする方法・・・

設定が解らなくて ^^;


いろいろ、解決策を求めて検索しすぎて。

なにがなんだか、解らなくなっても~た・・・^^;


昨日、身内ではないけど。

不幸の知らせがあってショックを受けているし。

もう、どうにもこうにもならんのですわ~


はぁ・・・

書いてスッキリした。


もしかしたら。

ひどいのを承知で、カメテク参加用に取った写真を。

カメラで撮った写真をスマホで撮ったもので、、、

ブログを更新するかも ^^;

なんというかね・・・

いま思えば。

♯をつけて投稿する、「折り鶴に願いを」。

それ用に記憶を頼りに折った鶴。(載せてなかったけど)

あれが、すべての暗示のような気がしてきた。


これが折り方を失敗した折り鶴 ^^;  ↓


ふつうはコレ    ↓


折り鶴、下手だけど。

間違ってるけど。

込めた願いは心から。。。



ブログで全文を読む
2020年04月27日 21:56
気分転換・2 ~折り鶴に願いを~
 ( はじめさんのプロフィール)

またしても、兄が当たり前のようにアタシのパソコン使用中なので。

気分転換を。   身も心も大変な思いをしている医療関係者に感謝して...     折り鶴に願いを   すでに、みなが外出を控えたりを頑張っているのはわかっているけど。 少しでもはやく外出自粛要請がとけたり、感染者を減らすには。 いま、大変でも、も少しの間... みなが頑張って不要不急の外出を控えるのが一番なのかな、と。   新たな感染者が減り続けてはじめて一息つけるであろう、治療にあたっている人たちに感謝します。   ※※※※※   アタシが発症から即、生涯、日に複数回のインスリン注射を必要とする糖尿病を発症した時を思うと。 (発症時の説明では、ウイルスによりすい臓の細胞が死んだのでインスリンを作れなくなったため...生きるには、生涯、インスリン注射を欠かせない、とのことだった...)   いまでさえ、このタイプの患者は日本の糖尿病患者全体の5%ほどなのだそうで。 患者数が少ないし、当時、あまり知られていなかったに違いない。 扱ったことがなかったと思う。 実際、成人型糖尿病(いまの2型糖尿病)でインスリンを打っていた母は、アタシが発症したタイプ、型を知らなかった、と言っていた。   けれども。 アチコチから人を集め、治療や教育にあたってくださったからこそ、いま、アタシは生きているんだ。   いま、コロナ感染症の治療に携わっている人たちは... アタシが世話になった医師や看護婦、その他モロモロの人たちが教育し、育て続けてきたから存在するハズ。 ...恩を返したい、返すなら今...   だから、アタシはなにも出来ないけど。 いや、なにも出来ないからこそ。感謝と祈り、願いを込めてブログ更新を。   ん~... 重くなっちゃったなぁ~ てことで、気分転換。       はやく、誰もが隣でマッタリくつろげるようになりますように。                 ブログで全文を読む
2020年04月24日 23:10
気分転換
 ( はじめさんのプロフィール)
兄がアタシのパソコンを使用中なので。...何で持ち主のアタシがガマンせにゃならんのだ!と思うものの... ケンカしても良いことがないし。 きっとアタシだって、兄をイラッとさせているんだろうなぁ~ ^^;と思い。 ...特にいまは自粛続きで、皆、気がたってるし...
ならば、お互いさまってことで。
気分転換にブログ更新。





あれ?もしかしたらこれ、以前、載せたかもだなぁ^^;
んでは、もう一つ

可愛いもの、キレイなもの、好きなものを見れば。 少しは気を落ちつける助けになるかなぁ~
気晴らしに外に出るのは簡単。 だけども。 座って。 好きなアールグレイを無糖で飲みつつ板チョコを一欠片、クチにポイッ♪ そしたら落ち着いてきたよ~♪
ん。 うちで過ごして正解。 外で過ごそうと思うと、つい、缶コーヒーでも飲もうってことになり。 お金、使っちゃうからね。 ...お金は大切にせにゃ~、いざって時に足りなくなっちゃうかもだから...
病院関係の全ての方に感謝して。 明日以降も... 不要不急の外出を控えてうちで過ごそうと思う。

ブログで全文を読む
2020年04月20日 16:15
”医療従事者にエールを”
 ( はじめさんのプロフィール)
読んでいて、涙がでました。
アタシの通院先の、院長、主治医 、掃除する人、医療廃棄物の受け渡しをする人に至るまで... 店を開けている人も、きっと... 皆が同じ思いで仕事しているんじゃないかと...
アタシには不要不急の外出を控えるしか出来ない... だからせめて、ブログを通して感謝を。



折り鶴に願いを

ブログで全文を読む
2020年04月18日 13:14
”総理の緊急記者会見を見た方に、観て欲しい動画”
 ( はじめさんのプロフィール)
一つめの替え歌動画、字幕付きだだったので見ていたら。 おもわず吹き出してしまったわ。
いや、いまのこの事態は笑い事じゃないけど。 大切なことだから、リプログ。 自戒を込めて。
アタシャ、聾だから本当のことは解らないけど。 たぶん、元歌は「関白宣言」かな、と。
笑顔で。 対面で。 マスク無しで。 少しでもはやく話が出来るようになりたい。
そう思うなら。 いまはうがいや手洗い、外出自粛することが大切とココロにとめて行動しなきゃ!なんだ、アタシは。 重症化しやすいと言われている糖尿病なら、なおのこと。 持病なしの人が亡くなることがあるなら、血糖コントロールが良いとしても油断は大敵で禁物でもあるかな、と。 自分だけでなく、大切な人を守るために。 ...わんズもね...

さて。 気分転換しよう~










ブログで全文を読む
2020年04月16日 14:15
”#折り鶴に願いを”
 ( はじめさんのプロフィール)

ん。 では、アタシも...






願いと祈りよ、届け~♪
手元にあった紙で折ってみた。
昔は... 「いつ、どこにいても、あなたが幸せでありますように。 どうか、また笑顔になれますように」と思いつつ。 イヤってほど折ったというのに折り方を忘れてたわ ^^;
忘れてるってことは幸せなことなのかもしれないなぁと思いながら 下手だけど、心を込めて。
元気だしていこ~
もひとつオマケに


以前、載せたことがあるかも?だけど。

ブログで全文を読む
2020年04月16日 00:10
今日はよい子の日 ~うちのわんズ~
 ( はじめさんのプロフィール)

最近褒められたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



なぬ、よい子とな?!

ん。
うちはよい子、テンコ盛りだよ。
なにより、笑顔がいいね。



ちなみに。

この時、角度を変えて撮ったのがこちら。



・・・違い過ぎるだろ、なに怒ってんのさ?・・・(-"-)

で。
ほかのわんズも希に、とんでもなく。
とてつもなく。
悪ぅ~い顔をするのがいるんだよなぁ~ ^^;

例えば、こんな顔 (((^_^;)


もしくは、こんな・・・


・・・キミたちはいったい、何を企んでいるのかね・・・?

そう聞いてみたくなるんだが。

とんでもない答えが返ってきそうで、怖くて聞けない。
いや、その前にわんズの言葉、解らんし~ ^^;


だけども。

仲が良いので、いい子だね~♪と褒めておくことにする。




なんとなく、気分転換にネタで書いてみた。

元気、出したくて・・・。
 

ブログで全文を読む
2020年04月15日 03:25
こんな時は花でも・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

妙に目が冴えて眠れない。

こんな時はわんこや花でも愛でようではないか♪

(ま、可愛いものやキレイなものなら何でもいいってことだね ^^;)



行く手にはナニが~?


・・・前日の激しい雨で、こんなことにぃ~・・・

気を取り直して前に進もう。

更なる行く手には・・・






けなげな植物、バンザイ♪

見ていると明るい気持ちになれる。

不思議だね。



いま、誰もが大変な時。。。


チョコチョコ、マメに。

うまく気分転換しつつ。

元気出していこ~

 

ブログで全文を読む
2020年04月07日 12:48
耳鼻科から帰宅したら増えていた ~兄の柴わんこ2頭~
 ( はじめさんのプロフィール)

いま、アメブロにログインしたら。

1年前に書いた自分の記事が表示されていた。
 

「元気が出ないときは」

 

なんか、考えることは変わってないなぁ~と思う。

この時も、元気が出ない時は・・・

キレイなものや可愛いものを見よう、と書いていた。
好きな香りを楽しむのも・・・と。


4月4日(土)は、1型糖尿病の再診日だったので。

3月の再診日に『のどが痛い』と訴えて出してもらった薬、カロナールを飲んでもうがい薬を使っても。

使えば、一旦は痛みがなくなるものの・・・

しばらくすると、また、痛くなったり治ったりしていたので。
主治医に相談したらば。。。

「耳鼻科に行ってみては~?」とのことだった。

えええ、、、

風邪、じゃないんですかぃ???

てなわけで。

6日(月)に、耳鼻科に行ったら「(花粉)アレルギーですね~」

だそうで。


寝ている時、鼻が詰まってクチで呼吸しているから、、、らしい ^^;

で。

今まで1型糖尿病の主治医に処方していただいていた薬よか、ちょい強いのを処方されて帰宅。


したらば。。。

なんと、犬が増えていた~!!

いやね、、、そりゃ、兄の友人が脳卒中で右半身が利かなくなって犬の里親探ししているのは知ってたんで。

家に連れてきても「いいよ」たぁ~、言ったけども~・・・

1頭のつもりだったんだよぉ~


なのに。

2頭、いるぅ~~ 

縄文柴犬の、♂1、♀1 が。。。

(既に家にいる黒ゴマ毛の縄文柴犬とよく似ているんで

アタシャ~、見分けが大変なんだが…(-"-))
  

名前は、まだ無い ^^;

(増えたのは、兄のだけどね・・・

兄が家にいる半年くらいの間は、アタシも世話する・・・)


ま、うちに来たなら可愛がるだけさぁ~

これが♂

なんか、懐っこい・・・




これが♀

ハウスから出てこない…(-"-)

触らせろよぉ~




で。

ちょい、臭い嗅ぎしたり慣れ合ったうちの柴わんズは・・・

離れたところで固まって、なんとなくマッタリ?




さて。

気分転換しよう~

耳鼻科の帰りに撮った花を。










コロナの影響で、非常事態宣言が出されるみたい・・・

だけど。

外出を控える必要がある今だからこそ。

せめて、ブログでは気持ちを明るく、、、と思う。

アタシは今日も。

記事の下にある、♯を押して。

たくさんの人が投降した花を見に行くのだ。


アメブロin・・・っていうハッシュタグがあるんだけども。

inの続き、忘れちゃったなぁ~ ^^;

なんだったっけ。

花関係の写真、のハズ、なんだけど。

ま、、、

元気出していこ~~

*****

(追記)

あら?

アメブロin 、じゃなくて。
桜を見る会inアメブロ だったわ~ ^^;

 

ブログで全文を読む
2020年04月02日 13:05
繰り返す、のどの痛み ~ずっと陶芸、休んでる~
 ( はじめさんのプロフィール)

コロナのニュースを聞いた後・・・

2月27日から、陶芸教室を休んでいる。

なぜならば。

のどが痛くなっては治り、を繰り返しているから。

3月7日(土)の、月一で通院しているクリニックで・・・

「風邪の症状がある人は申告を」という貼り紙があった。


(透析施設があるクリニックなので)

”透析患者への重症化リスクを考慮し、発熱や風邪症状の方の診療を駐車場にて行っております” だって。

なので。

まぁ、そうだよなぁ~、アタシだって、重症化する可能性あるし・・・

コロナウイルス対策として正しいよなぁ。。。

(感染力の強い疫病で亡くなったら、できるだけ早く火葬しなきゃならないくらいなんだから・・・)
 

てなわけで。

受付で、のどが痛いと申告したら・・・

即刻、首根っこつかまれて子を運ぶ犬猫の子になったような気分に。

・・・受付より先には入れず、駐車場内の車に隔離されましたわ・・・

(採血も採尿もなしで、インスリン等の処方を受け、会計も車で)

こういう扱いだったので。

仕事ではない、陶芸教室には行かないほうがいいだろう、と判断。

のどの痛みを繰り返しているなら、アタシが感染源になる可能性があるし。

なんといっても。

50歳を超えているアタシが、教室では若いんだからね ^^;

先生とアタシ以外は、ほとんどが65歳以上・・・かな・・・。

誰も、アタシが原因で重症化してほしくない。


だけど。。。

陶芸は、血糖のコントロールのことも耳が聞こえないことも。

ぜぇ~んぶ、まとめて忘れることができる時間だからね。

ちょい、哀しい。

ちょい、ションボリ。
 

せめて、ブログの終わりは明るく、と思って。

気分転換しよう~~~

たまには、人がいないであろう時間と場所へ散歩に・・・

わんこだって、気分転換が必要だと思うから










元気出していこ~・・・

 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク