はじめさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年02月20日 16:30
”【ご注意ください】「ウイルスに感染しています」等のページに強制遷移させられる不正広告について”
 ( はじめさんのプロフィール)
いま、アメーバに来てビックリ。 スタッフブログに注意を促す記事がありました。
パソコンで読んでいるかたは画面表示、広告に注意を。 「ウイルス...」と書いてあってもクリックしないで。
詳しくは   ↓ ...読んだけど、忘れちゃいました... 覚えているのは、変な表示が出てもクリックしちゃダメってことだけ ^^;


ブログで全文を読む
2020年02月17日 01:42
ひとりごと、愚痴
 ( はじめさんのプロフィール)
スマホは苦手だ。

写真を撮れば容量が大きくて載せられないし。 何がどこにあるかも解らないし。 フォローしている人のブログの更新、フォローフィードっての。 あれ、スマホでは見られないんだろか。ああ、哀しい。 パソコンが懐かしいよ。
パソコンといえば。 昨日の昼頃までは反応が遅いながらも、だましだまし使えていたというのに。 午後、電源を入れたら、いつまでも青い画面のままで1時間以上。 もう、タスクバーさえ出ず。 マウスのカーソルも出ない、キーボードのスタートも反応しない。 唯一、反応するのは画面の電源だけ。修復も何も出来ないんじゃなかろうか。 あきらめるしかなさそう。 29日の、カメテク向上倶楽部の記事、早めに投稿しといて良かった。
血糖は下がらないし。 まったくもう、イヤになる。
はぁ~ 何があっても血糖をコントロールしなきゃならないってツライわ。 でも、やるしかない。 風邪などひけば、ただでさえ血糖が高くなる傾向があるから元々が高かったら大変なことになりそうだし。
体調に気をつけなきゃ!だな。
※※※※※
ここまでスマホで書いたら肩が凝ったゾ~ ^^; 書いている途中で、なんて入力したかったんだっけ?てなことになるし。ああ、疲れた。 いつもスマホでブログ更新している人、すごいね。
ブログで全文を読む
2020年02月14日 16:34
いらなくなった洋服、どうしてる?
 ( はじめさんのプロフィール)

なんか知らんが、パソコンが使えるようになったので。

・・・でも、反応が遅い・・・

だから、書けるうちに書く!!

ってことで、ネタで書いてみる。

え?

いらなくなった洋服、どうしてるかって?

そりゃ~、、、

悔しいけど、兄に渡してるわ。

アタシのが骨太だしサイズも大きいので。
 

だって、新品だったって。

シーズンの終わりに買っておいたの、肩が入らなくなった!

ってぇ~のが、いっぱいあるんだもん!

(シャツなど、上半身は男物を着ていることが多い。

女物は・・・柄が好きじゃないのが多いので・・・

流行は追ってない!

だけど、どんどんサイズが小さくなっちゃうもんで。

不経済だったら、ありゃしねぇ~~!)

なんたって。

高校時代から体重が4kgくらいしか変わっていないのに。

(高校時代は、11号だったかな。

で、制服作る時に肩幅が42センチって言われて。

他のところも測りまくられた)

女物なら4L。

男物なら3L。

肩の骨の厚みがあるうえに、肩幅が42センチで。

おまけにハト胸~・・・

いま、ワークマンで売ってた3Lの上着を着てる。

身長150センチなのに、、、

「水泳やってるの?」って聞かれたことがあるけど。

肩幅や胸の厚さに関係あるのか~?

アタシャ~、カナヅチだぁ!

幼稚園以降、中耳炎を繰り返しては耳鼻科に通ってたんだから。

プールに入った回数なんゾ、片手で足りるわ。


これを、我が1型糖尿病を診て頂いているの主治医に言ったらば。

即、フォシーガ5mgが処方されたのでした。。。

フォシーガを飲むと低血糖になるかも?ってことで。

飲むために、インスリンが全体的に減らされた。

で、体重は1か月で-1.6kg。

なんとなく、顔の脂肪が落ちてきた気がする。

んでもって。

前を占めるとパンパンな感じだった上着に余裕が出てきたかな。

こころなしか、胸がしぼんだような~・・・

ああ、なんで減ってほしくない胸が減るんだよぉう!

哀しい。

でも、これで、下着探しが楽になるかも。。。


さすがに、ブラ付きキャミソールは兄に渡せないなぁ~

 

*****

 

いろいろと設定だのなんだのを確認して。

うにゃうにゃ言いながら試行錯誤した結果、起動するようになったパソコンだが。

なんか、いまいち不安定で。

文字の変換が変、というか、、、遅いというか。

いままでと何かが違う、うまくいかない、、、そんな感じ。

だもんで。

ちゃんと使えるかどうか試すためにも書いてみた。

(管理面にフォローしているブログ更新が表示されるのって。

フォローフィードだっけ?

それを読もうと思ってクリックしても、なかなか開かなぁ~い…

で、時間切れ~みたいになったりして・・・哀しい・・・)
コメント、返せない。。。


一応、写真を載せられるかやってみよう。。。

反応、遅い・・・


でも、まぁ、一応起動するし。

良しとしておこう。



要注意なので。

用心しつつ見張ってなきゃ!だけど。

スマホで写真撮るとうまく取れないし容量が大きいんで。

写真が載せられない。

おまけに、長文はスマホではムリ。

眼が!老眼が!

目がシパシパ、痛みが邪魔をするもんだからね。
だから、パソコンにこだわるのです。


スマホで撮ったしゃしんのようりょうを小さくするアプリ、

(今、急に文字の変かんができなくなった・・・)

オススメ、ありませんかね?


パソコンで書いているんだけど。

いま、文字変換時の、shift +enter も、きかなくて焦った ^^;
 



みんなの回答を見る

期間限定!診断キャンペーン実施中


 

ブログで全文を読む
2020年02月13日 01:22
パソコン、壊れたみたいなので...
 ( はじめさんのプロフィール)
う~ん、、、ここんとこ、好きなブログを読む時などに表示されるまでの時間が長いな、と思っていたパソコン。 だましだまし使っていたんだけど。
ついに、電源を入れても画面が表示されなくなっちゃったので。 いま、スマホで書いているんだけども。
2月のカメテク向上倶楽部は参加できないかも。
いつまでも画面が表示されないな(20分以上)、と思いつつ。 ヒマだったので、その場にあったものでテキトウに「前ボケ+テーブルフォト」の練習と思ってカメラで撮ってみたんだけど。 なぜか、スマホで撮ると容量が大きくなってしまうことが多いので。 これからスマホで撮ったら、ブログに載せられないかも?なんだよねぇ~(-_-;) 参ったなぁ。
カメテク向上倶楽部、参加できたら、したいな。
あ、、、 あらヤダ。 参加したい、ったって。 いつなのか、解らないわ~ ^^;
※コメントを頂いたのはわかっているのですが、スマホから読めず、返信のしかたもわからずなので返せません。 ごめんなさいm(_ _)m

ブログで全文を読む
2020年02月08日 14:56
今週のイチゴ  ~気温差に耐えて~
 ( はじめさんのプロフィール)
今週の、陶芸教室の外のイチゴは、こんな感じだった。

で。 こないだ、それイチゴじゃないよ?と指摘されたのはこんなことになっていた。。。

いくらなんでも、のび過ぎなんでは?と思ったが、まぁ、良い。
この�を見て、植物は凄いなぁと思った。 だって、ここのところ、前日との気温差10℃なんてのが数回あったのに。 枯れるどころか、イキイキしているんだから。
なんだか、日に服数回の数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症した時を思い出しちゃった。
強制入院中の小児病棟では、アタシが難聴だということで筆談してくれたけど。
退院後の小児科外来では、ほとんど誰も筆談してくれず。 (親でさえ、文字にせず) オマケに、母はアタシと入れ替わるようにして長期入院。
で、ただ、教えられた事を工夫してするしかなく。 生きるのに必死だったなぁ、と。
なんだか、花に励まされた。 愚痴ってないで、自分で出来ることをしなくちゃだな、って。
想いを新たに、も少し頑張ろ。
ブログで全文を読む
2020年01月31日 14:23
わんズで気分転換
 ( はじめさんのプロフィール)
ちょっとスマホで写真を撮ってみた。
兄に身体をチェックされている北海道犬の♀️

この顔、諦めたような表情に笑っちゃった
振り向いたら…

おもわず、うお~っ( ̄□ ̄;)!!って叫んでしまったゾ‼️
このあと、鼻でスマホ画面をチョン!とつつき、カメラを切り替えられて。 画面にアタシの顔が映し出されたのでした ^^; だんだん母にソックリになってきて。 鏡見るの、嫌いなのに、、、 どアップで見ても~た。 
わんズがいると。 落ち込むことさえ、ままならんわ (-_-;)
ブログで全文を読む
2020年01月25日 00:06
令和カメテク向上倶楽部♯09『前ボケ』
 ( はじめさんのプロフィール)

2020年1月の・・・

令和カメテク向上倶楽部♯09 『前ボケ』 を。

練習してみたが、イマイチ・・・というありさまだけど。

参加してみる。


・・・ふふんっ♪イマイチ、ってことはノビシロがあるってことだし。

カメテク向上し甲斐があるってことさぁ~♪・・・

なんて強がりを言いながら撮ってましたわ ^^;

カメラはCanon  Power Shot SX720 HS


1/60   F5.6  ISO800

手前の枝などがジャマだなぁ!なんゾ、思いつつ。

ピンクの花に焦点を当てて撮ったモノ。

もうチョイ、画面が明るければ良かったかなぁ~と。。。

でも、夕方だったから無理でしたわ。


1/125   F5.0    ISO125

う~ん、、、いいのか悪いのか解らんけど一応前ボケ、かな。

で、ちょいと赤があるといいなぁ~と思う。



1/200   F5.0   ISO100

高い所に咲いていた花をなんとなく取ったら、前ボケだった ^^;

手前にあった葉っぱがジャマだったけど。

花を撮りたかったの~!

いや、まぁね。。。

お題の「前ボケ」写真を撮るつもりではあったんだけど。

まさか、何かが邪魔するように撮るとイイ感じになるとは。

・・・思わなんだ (ーー;)・・・

カメテクって、奥が深いみたい。。。

ムズカシイわ~

でも、楽しい。

失敗しても怒られないし~♪(*^^)v

・・・怒られないっての、アタシにとっては大事なのだ・・・


25日00:00~22:00に、♯をつけた令和カメテク向上倶楽部。

で、♯で繋がっているので。

記事下のカメテク向上倶楽部をクリックしてビューンと飛んだら。

まずは、ページにある「新着」をクリックして。

参加者の皆さんの写真を見に行くのが楽しみなんだぁ~♪

 

 

ブログで全文を読む
2020年01月24日 16:10
イチゴ写真更新のあとで ~喜怒哀楽は敵かもしれない~
 ( はじめさんのプロフィール)

前記事の、イチゴ写真更新のあとで。


15:00頃の血糖が107だったから、そんなに高くないだろう。

そう思って、夕飯前に血糖を測ってみたら。

18:00  166

いやぁ~んっっ!!

ナニが、どうして、60も高くなってるんですのぉ~?!

水しかクチにしていないのに~!!


と、思ったんだけども。

よく考えてみたら、イチゴ写真で思っきしウガ~ッ!!って怒った

というか、なんというか。

自分に対して泣いたり怒ったり忙しかったよなぁ~と。

(そういえば、家族が亡くなった時もストレスかなにか知らんけど。

グワァ~ッと血糖が上がりっぱなしになり。

酷い時には1年経ってやっと下がりだしたことがあったっけ ^^;)


で。

結論。

ストレスは、モチロン。

喜怒哀楽は敵かもしれない。。。ってこと。

これがまた、侮れないんだよなぁ~


いつか、このブログのどこかで書いたように。

やっぱし、”いかなる時も冷静に”ってのは大事なんだな。。。


さて。

気分転換しよう~~

気分転換には、仲良しワンコがいいね




その直後・・・

縄文柴犬(胡麻毛)の首がエライ角度に・・・

痛くないんか?って、思わず聞いてしまったゾ ^^;



これは何という名の花なのだろうか。。。




で。

これは上の写真のと同じ花? それとも似て非なる花?



同じ時期に咲いていると、ん”???って思っちゃう・・・

 

ブログで全文を読む
2020年01月23日 16:45
もしかして勘違い~苺(位置)が違う~
 ( はじめさんのプロフィール)
先週の苺、もしかして勘違いして、、、苺が違ったのかも  ^^;
さっき、陶芸教室の外にあった苺は。。。花壇の端にあったの。

そういえば、先々週の葉は赤っぽい色があった気がするのに。 (たぶん、花壇の端の) ↓

なぜか、先週のには赤っぽい葉がなかったような。。。 (たぶん、今日撮ったものの隣の)

。。。 なんでアタシってば、いつもこうなの~?!
あああ! 頭ン中に、いまは亡き父の。 「この、すっとこどっこいめが!」って声がコダマするぅ~ ^^;
ブログで全文を読む
2020年01月16日 16:56
予想がハズレた~イチゴと血糖~
 ( はじめさんのプロフィール)
その後のイチゴ

赤い実がなるのかと思ったら、なかった。
先週の、この赤っぽいのは

実になるんじゃなかったのか~ 残念!
陶芸中、食後なのに血糖が80台からなかなか上がらず参った。昼前に打ったヒューマログが多かったみたい。 ジューCグルコースを1時と2時に1粒ずつ口に含んだらば。 帰宅直後の16:30頃、血糖が120まで上がってた。
ま、終わり良ければすべて良しってところかな。。。


スマホで写真を撮るってムズカシイなぁ~ 画面は見にくいし撮りたいと思ったのが撮れないの! 指が写ってしまうし!ダメダメだぁ~!
スマホで今月のカメテク向上倶楽部のお題「前ボケ」の練習をしてみた。。。


こんな感じになった。
ブログで全文を読む
2020年01月15日 16:17
”フォロワー数表記の変更についてのご報告”
 ( はじめさんのプロフィール)




さっき、自分のブログを読みに行って、ビックリしちゃった ^^;

だって。。。

フォロワーの数、なんか、スゴイことにぃ~・・・なっていたから。

慌てて、スタッフブログに飛んでみたら、謎が解けた。

・・・公開と非公開のフォロー数を合わせて表示しているらしい・・・

いま。。。

ヒューマログを朝・昼・夕、すべてで増量して。

試行錯誤中だっていうのに。

(朝・昼・夕にヒューマログを増量するなら。

トレシーバを1単位、増やした方が楽なんだけども。

主治医がヒューマログで調整せよって言うもんで従ってるのだ)

 

んっとにもぅ~~

ビックリした拍子に血糖がガツン!!と上がってたらどうすんの!

・・・妙に夕前の血糖が上がってたら泣いちゃうぅ~ん・・・

本当にさ・・・

14日までは560くらいだったのに。

15日には急に984、なんてなっていたらビックリするわ。

だけど。

公開でも、非公開でも。

フォローしてくださっている人にありがとうを。


※アタシはフォロワー数が少なくたって気にしないけど。

(フォローしてもらいたいなら、丑三つ時ではなく。

読んでもらいやすい朝とか昼間に更新するよ~。

予約投稿ってのも出来るんだから)
それに。

表示されているのはアメーバで読者登録してくれているヒトだけ。

検索やブラウザのお気に入りからの人は多分入ってないだろうし。

・・・時々、検索とかから来る人ってどんな人かな?と思う・・・

ごめんね、妙な事ばっかししか書かないブログで 


で。

ひとつ、アメーバの人に言いたいことがある。

どうせなら、公開がいくつで非公開がいくつ、って。

分けて欲しかったなぁ~~



さて。

気分転換しよう~~

縄文柴犬のチビ助(♀・6か月)

いい顔になってきたなぁ~と思う♪



 




*****


          ↑

これは、1月25日(土) 00:00~22:00くらいまでに公開の。

カメテク向上倶楽部のお題「前ボケ」の練習で撮ったモノ。

・・・なんだけども・・・

ん~、、、こういうので良いんだろかぁ~?と思う。

(手前の黄色いのは花びら)

写真て、ムズカシイ。

テキトウにパシャパシャ撮るのはいいけど。

お題があって、そのお題に沿うように撮るってのはねぇ~ ^^;

 

 

ブログで全文を読む
2020年01月09日 16:40
スマホから写真 ~初投稿~
 ( はじめさんのプロフィール)
スマホから写真を初投稿してみようと思う。陶芸教室の外に咲いていた花。 名前は知らない。

これでいいのかな?
ところで。 少し前に、なにも書いていない状態で「更新」てのを押しちゃったんだけど。(いまは「書く」から書いているけど) あれって、どうなるのかな?
まさか、真っ白なまま更新されてたりして、、、
まさかね、んなこたぁ~ないよねぇ~
パソコンで確認せねば!

ブログで全文を読む
2020年01月08日 23:36
スマホで投稿したくて頑張ってみた ~下書きにしてからPCで写真入れて、公開~
 ( はじめさんのプロフィール)

ゆゆんさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me

(これ、何だろう?気になるなぁ) なんだ、、、消しちゃってよかったんだね・・・^^;     (で、前記事の続き) あああ! やっとスマホから書ける画面に入れたよ!

スマホは、ガラケーと違って。 スマホのアドレスを管理面に登録するんじゃなくて。 アプリから・・・って書いてあったので。 まず、「アメーバ」で検索して。 アメーバアプリってのをスマホに入れて。



           ↑ これが、スマホに表示されるまで待って。 これを押したあと、、、
  アメーバアプリを押したところから、ずっと進めなかったんだよ~! ひらがなと数字しかキーボードに表示されず。 アルファベットが入力出来なくて。 パソコンのID(アメーバID)利用できる、って書いてあるのに~!




     ↑ ずっと、ここで止まってたんだよ・・・。
  で。 ふと、スマホのキーボードの左下の�みたいなの、なんだろう? と思って。(〇で囲んだとこね・・・)


押してみたら、アルファベットが出てきたの~♪ (地球儀みたいなのに気付くまで30分かかったわ~^^;)

で、無事、自分の管理面っての? 表示されたので、書いてみた。


写真を入れたかったので、下書きにして。 下書きにしたのをパソコンで開いて、写真を入れてみた。 (スマホから写真、どうやれば入るのか解らないし・・・)   書いたら疲れちゃったよ。
でも、解決して良かった。。。
  ブログで全文を読む
2020年01月08日 15:54
スマホ、解らん ~スマホから投稿できないのかな?~
 ( はじめさんのプロフィール)

このブログは、いつも。

パソコンでアメーバにログイン。

そして、その場で記事を書いて公開しているんだけども。


スマホから、この場所に記事を投稿できないのかな。。。

以前は、ガラケー(3G)から公開できたのに。

(ガラケーは管理面でアドレスを登録できたからスンナリだった)


で。

スマホでアメーバアプリを見つけて。

このブログのIDを入力しようとしたらば。

なぜか、数字とかなしか出てこない。

英字が出てこないんだけど、操作が悪いのかな。

それとも、外部のでアメーバに入るのかな。

(FBとかYafooとか?)
こういう画面だったから。

          ↓




でもさぁ~・・・

違うところのIDでログインしたとして。

で、どうすればいいの?ってのがね、解らないんだよなぁ ^^;

どうにもなりませんわ。

ガラケーからスマホになったので。

いろいろ、試したいなぁ~と思っているんだけどね。

やり方がですね、わからないわけですよ ^^;

困ったね。

これがまたね、文章を読んでも理解できなくて。

・・・こういう事があるので・・・

ブログで文章を書いて読解力を!と思ったワケで。


ん~・・・

他の人は、文章を読んで難なく出来ることが自分には出来ず。

哀しいなぁ~


気分転換しよ・・・


スマホケース(手帳型)、こういうのにした。




色が気に入って。

・・・リュックの、大きいポケットに入れて置くと、どこに行っちゃたか解らなくなりそうだから・・・わざと、目立つ色に。


このストラップは、30代か40代の頃ガラケーで使っていたもの。
      ↓



お茶犬、もう何年たつのかなぁ~
これ、ガチャガチャで出てきたんだよね~

わりと、お気に入り。

・・・と言うかスマホケースの色が兄と同じなので・・・

どちらのモノなのか、ハッキリさせたくて付けてみた。


*****

いま、フォシーガだったっけな、、、

薬の名が覚えられないんだけど。

糖を尿として出す薬を服用中で。

試行錯誤中なので、アタマの中グチャグチャだから。

気分転換にスマホで記事を書きたかっただけなんだ。
(「いつでも行きあたりバッタリ」で書いています)
 


さて。

いつもの気分転換しよう~



なんか、いま・・・

アッチをたてればコチラがたたず、ってな気分でね。。。




カメテク向上倶楽部の、次回のお題「玉ボケ」。

練習してみたんだけど、なんだこりゃ~てなことに・・・。

なにがどうしてこうなったか解らないんだけど。

(撮りたいモノに近づこうとしたところでシャッター押しちゃった?)

なんか、涙で前が見えないみたいな~・・・

気のせいだな、きっと。

写真を撮っていたら、わんズが待ちぼうけてニオイ嗅ぎ・・・




 

ブログで全文を読む
2020年01月05日 02:17
2,020年初の外食で失敗 ~低血糖~
 ( はじめさんのプロフィール)

2020年初の、外食は。

1月4日(土)の1型糖尿病再診後の昼食だった。

・・・はぁ~・・・フォシーガっていう薬が追加されちったぃ・・・
(高い血糖を尿で出す薬らしい)

トレシーバが16単位からだんだん増えて。

20単位になったのが原因なんだろか。

この薬を飲むのに、全体的にインスリンの量を少なくする必要があるし、尿の量が増える、ってことだった。

感染症に注意!だそうな。

これから、色々と制限しなきゃならないんだろうなぁ~

なんて、沈んだ気持ちを浮上させるべく。

制限前に、いつもの店で好きなものを食べよう!と思ったらば。

6日から営業、だっていうんで。

別の店に行くことに。

だけども。

ほとんどの店が6日からってことで、開いてなくて。

開いていた、サイゼリアに飛び込んだ。

はじめてはいるんで、勝手がわからないから緊張した。


14:20の血糖は114

パスタとか、ドリア、グラタンかぁ~

そう思いつつ、いつもの店でラーメンが食べたかったので。

熱いものがいいなぁ、ってことでテキトウに選んで注文。


注文したのは、シーフードグラタン、ワカメとオクラのサラダ。

だけども、オクラが無いって言うので違うサラダを頼もうと思い。

メニューを見たら、違うものまで目に入っちゃったんだなぁ。

で。

シーフードグラタン以外に注文したのはチキンとブロッコリーのサラダ、ティラミスクラシコ。(写真の色が変だ!)

 

ちょいと、注文したものをメモして。

ヒューマログをテキトウに10単位打とうとしていたらサラダが来た。

・・・来たサラダが、けっこうな量に見えた・・・
もしかして、グラタン、デカイ可能性あり?てなことを思い。

グラタンが来てからヒューマログを打とうと思ったんだけども。

アタシャ~、気が短いんだねぇ ^^;

ヒューマログが足りなそうならば。

ティラミスが来た時、足して打ちゃ良いや。
そう思って、ヒューマログをテキトウに10単位打っちゃった。


シーフードグラタン

食べて、ビックリした。ごはん、下に無いの~?!って。

(帰宅して兄に聞いたら、ご飯アリはドリアだゾだって。

・・・ドリアとグラタンの違いを知らんアタシ。普段食べない・・・)




チキンとブロッコリーのサラダ

(ペンは大きさ比較に置いてみた)



ティラミスクラシコ

ヒューマログ3単位を打ってみた。



ティラミス、なんだかとても水っぽかった。。。




サイデリアは、食後のデザートは呼ばないと出ないのかな。


店を出て。

出張所でトイレを借りようとしたら妙な汗が。

え?なんだろう?血糖を測ってみよう!

そう思って、測ってみたら低血糖だった。

15:35  55

ギャ~!!まごうことなき低血糖だぁ!ってことで。

近くにあった自販機で小さいカフェオレを買い。



3口だけ飲んで、家に帰った。


血糖が気になるので、帰宅後しばらくしてから血糖測定を。

16:15  71

あ?なんで?まだ、こんなに低いの?

カフェオレ、遠慮せずに全部飲めばよかったよぉ~

夕飯前の血糖が高くなるとイヤなんで控えめにしたのに。

しょうがない、ジューCグルコースを1粒、クチに含んだ。

1粒ブドウ糖1.5g相当で、アタシの場合は20ほど上がるから。


そして夕飯前。

18:20  112

ヒューマログをいつも通りに打って、あり合わせで食べたら。

食後に犬散歩を50分。

定時打ちのトレシーバを打つ前の血糖は・・・

21:00  188

何故に~?!(ーー;)


そりゃ、散歩中にティラミスが水っぽかったのを怒っていたけど。

そんなに血糖上がるかなぁ・・・

ナニがイケナカッタんだろ。

なんか、色々と残念。


はぁ・・・

気分転換、しよう~

何か良からぬことを考えているのか?と思うような・・・

縄文柴犬の♀の顔。





兄に引っ付き虫を取ってもらっている北海道(アイヌ)犬の♀



散歩中に見かけた花


 

 

ブログで全文を読む
2020年01月01日 12:21
新しい年になりましたね ~Amebaおみくじ】2020年の運勢~
 ( はじめさんのプロフィール)

新しい年になりましたね。

抱負、目標、そういうのは・・・

血糖コントロールも趣味も。
我が道を突っ走るぞぉ~♪

と、いうことで。

今年もよろしくお願いします。


良いこと、楽しいことがたくさんの年になりますように。。。

*****

さて。

アメーバにログインしたらば。

「おみくじ」がドド~ン!と表示されたので、やってみた。


結果は・・・

中吉。
 

2020年あなたの運勢は...

Amebaおみくじを引く

運勢アップの本もチェック

 

ほほぉ~う・・・

目まぐるしさを楽しむべし、となぁ~。。。

えぇい!いま、まさに。

31日の午後に届いた、初めてのスマホの設定などに・・・

ふりまわされ、、、あ、いや、その・・・

目まぐるしく脳ミソの中を引っ掻き回されていますとも!

・・・おみくじに指摘されようとは。泣くゾ、コラァ~・・・

で。

Multi IC Card ってのがあるんだけど。

これ、、、どうすればいいんですのぉ~?!状態ですわ ^^;

・・・なので、業者を呼んで設定してもらうもらうことにした・・・


新しい出会い、とは?

ん”~、ウマが合うといいんだけどね~
なかなか、どうして。

少し話すと、ススゥ~ッとな、、、

みな、いつの間にやらいなくなってるんだよなぁ~ ^^;

まぁ、アタシが変人だってのは解ってるんで。

しょうがないやね。

で。

ラッキーアイテムは、鉄のフライパン・・・かぁ~

重いんじゃね?

ん。そっか。

重いフライパンで料理して、疲れ切って食欲を失くせということか?

・・・アタシャ~、食欲大魔人だからな・・・

納得したいところだが、そうは問屋が卸さないのだよ ^^;

意地でも食べるぅ~♪って、なると思う・・・

運気UPの本、って・・・

あの、、、アタシのパパ、親父、もう亡くなってるんですけどぉ~

でも、まぁ、読むだけならいっか♪


さて。

気分転換、しよ~~




・・・縄文柴犬(♂)の動きが速くて、きれちゃったゎぇ・・・(ーー;)

散歩が嬉し・楽しで、良かったねぇ~♪と言っておこう。。。





 

ブログで全文を読む
2019年12月30日 23:44
アロマで気分転換 ~グレープフルーツピンク~
 ( はじめさんのプロフィール)

こないだ。

ブロ友さんがアドバイスしてくださるアロマが届いた。

(AUROMAの精油を扱っている会社の人ではありません)


色々なことが重なって。

気落ちしていた時にセールしてるよ~って教えてもらって。

嬉しかったなぁ~ (*^^)v
 

で。

ブロ友さん自身、そのアロマを10年ほど使っているとのことで。

相談しやすく。

ちょいとムリを・・・(いつもだけど)。
「これとこれが欲しいです、

で、相談なのですが、予算内でオススメがあれば・・・それも」と。


そして、届いたのは・・・

(全て5ml フタに精油名が書いてあり。

こういう気遣いが嬉しいのです・・・)

左から 

オレンジスイート、ペパーミントB.P、リッツアキュベバ

シナモンカッシア、ベルガモットミント 



そして。

グレープフルーツピンク、ユーカリB.P

シトラスフレッシュ、ブリーズイージー
       ↑

(※ この二つは、ブレンドされているモノ。

シトラスフレッシュは、気分転換に最適な香り。

ブリーズ・・・は、気分をスッキリさせてくれる香り。

・・・ということです・・・)



あら、ヤダ ^^;

記事を公開したあとに写真を載せ忘れたことに気付いたわ。

(同じ記事を何度も更新してスミマセン )

さらに。



左:ソリュビライザー 50ml 

アロマを水で溶かして使えるようになる・・・そうで。

一般的には大豆が原料だけどAUROMAは天然のアーモンドから。

で、アロマ(精油)と同量を混ぜるのだそうで。


右:ローズオットーハイドロゾル

薔薇の化粧水・・・かな。薔薇の蒸留水?

(読解力が無いので、、、説明を読んでもよく解らず)

これは、肌、キレイになりたい♪と言ってお願いしたモノ。

もうちっと、詳しく聞きたいけども~・・・聞けない。

聞けば教えてくださると思う。

何度同じことを聞いても親切なので。

ブロ友さんだから聞きやすいけど、聞くには勇気が必要・・・。

でも、聞かないと使えないし。。。


実は、AUROMAのアロマを買うのは。

どれも、スッキリとした中に華やかな香りなのが一番の理由。

だけど、それだけではなくて。

アドバイザーさんに聞けば、使い方などを・・・

親切に教えてくださるから、なのだ。

(10年以上愛用しているブロ友さんだからこそ・・・)


説明を読んでも理解出来ないアタシがネットで買い物をするには。

解るまで教えてもらえるってことは、とても大切なこと。

火気厳禁だってこととか、精油が肌に触れないように、とか。

希釈の仕方、保管する時の注意。。。

その他モロモロ。


で。

落ち込んでいた気分を浮上させたくて。

さっそく、ティッシュに落として枕元に置いて寝たのは。

グレープフルーツピンク。


これ、ふたを取って香ってみたらピンときたので使ってみた。

効能を調べたら、”疲れや落ち込みを取り除き、気持ちを高めて元気づける作用がある” のだそうで。
 

その時のアタシにピッタリだったわ。

なぜ、その時に必要な効能が書かれている精油にピンとくるのか。

解らないけども、スゴイなぁ~と思う。

(悩みを抱えている時って。

どんなに普段好きな精油でも、ピンと来ないのは何故?

なぜか、「いまはこれじゃ無い」感があるのが不思議だわぁ~)


で。

グレープフルーツピンクは。

グレープフルーツのとても爽やかで良い香りで。

起きた時に、その香りに包まれている気がして。

すぐに起きて行動する気になれた。

重かった肩も、軽くなったような気さえして。

・・・気分が浮上したみたい・・・
 

ひとつ、いうことがあるとすれば。

グレープフルーツが食べたくなってしまったこと。

・・・困るわ、寝る前だったのに・・・^^;

グレープフルーツ、家にないよ。

ということで、かわりに干し芋を食べてしまったわ・・・

(インスリン無しで食べたので、翌朝の血糖が少し高めだった)

これからは。

フルーツ系の精油を試す時には、そのフルーツを買っとかねば!と思った次第。



さて。

気分転換しよう~

アロマを落としたティッシュをポケットに忍ばせておくと。

寝てしまったり。


穏やか~な顔になるわんズ。




今回が初めてのアロマ体験になる、この縄文柴犬の子は。

どんな反応するかな~・・・?



(毎日、兄貴分や姉貴分にチョッカイ出して怒られているので)

・・・お願いだから、ヤンチャがおさまりますように・・・ ^^;

と、思うんだけども、どうなんでしょうねぇ~


性格だから、ムリかしらね。。。(ーー;)


もひとつオマケに気分転換。


これ、バラだと思って撮ったんだけども。

違うような気がする。。。

 

 

ブログで全文を読む
2019年12月29日 00:02
今日は身体検査の日
 ( はじめさんのプロフィール)

お題は 「身長の伸び、何歳の時に止まった?」

身長の伸び?

止まったの、、、いつだっけなぁ~?と思い返してみたら。


あれ?

中学2年になった頃に止まってた気がする。

身長150センチだよ。
ついでに言えば、靴のサイズは21.5センチ。

(靴、10才くらいの大きさなんだそうで・・・)
 

で。

中学2年、といえば。

夏休みに入ってすぐに。

日に複数回のインスリン注射必須の糖尿病を発症したんだけど。

(すい臓のランゲルハンス島ってところのβ細胞っていうらしい)

インスリンを作るβ細胞が壊死しちゃったもんで。

生きるのに必須のホルモンであるインスリンを注射で補うことに。

体内にインスリンが無いと、食事などによって上がった血糖や糖を身体が利用できないんで。

血糖が上がりすぎたら・・・命の危険があるのだ。

(血糖が下がりすぎても命の危険がある。

血糖コントロール、大事よ~ これがまた、ムズカシイんだぁ~)


・・・。

もしかして、もしかすると~・・・

糖尿病の発症と関係、連動、してるのかなぁ・・・


イヤイヤ、待て。

他の人に聞いたことが無いんで解らんけど。

身体的な成長とインスリン不足、、、糖尿発症・・・

関係、、、ない・・・かもなぁ・・・
 

とは、思うものの。

実際、どうなんだろうか。

アタシの場合、成長期に発症したからねぇ~

そこが知りたいのだな、うん。

そして。

逆に、伸びたものといえば・・・

糖尿を発症して、インスリンを打ち始めてから1年で。

体重が37キロから47キロに増えて。

母に、すんごい怒られたのを覚えてるわぁ~(ーー;)

「制服、入らなくなるほど太るなっ!!」って。

・・・いやいや、んなこと言われましてもぉ~・・・

自分の意志、関係ないんだけどっ!!
 

元々、痩せの大食いとは言われていたけど普通の量だよ。

(食べている割には太らず、ガリガリだねって意味で言われてた)

茶碗に一杯の白米とみそ汁、野菜いため、アジの干物、漬物。

こんな感じのものを母と同じくらいに抑えて食べていたし。

なにより。

それまでと食べてるものや量を変えていないんだから。

・・・なのに、高校に入学したら更に3キロ増えた・・・(ーー;)

まぁ、体重が増えたっていうのは。

糖尿病が発覚して。

高血糖で死ぬかも!って状態でインスリン注射開始して。

身体が体内の糖を利用することができるようになったんで。

それまで、体外に尿などで出てしまっていた栄養が吸収されるようになり・・・ってことだろうと思うので。

まぁ、うん、太るのは解るんだけど。

理屈としてはね。
 

だが、しかし。

心が納得しないのよ~

なんっで、よりによって。

おしゃれとかしたい!って思う時期に発症するんですの?って。

・・・まぁ、個人的なことなんだけど・・・

なにから何までサイズが変わって着られなくなったらば。
月にもらっている小遣いの中から服だとか文房具など。

出さなきゃならなかったアタシャ~、つらかったわぁ~

(急にいるものがあるかもってことで)月5000円もらってたけど。
きつかった。

下着やシャツを買わなきゃならなかったからね。
・・・シャツは肩幅42センチだから11号を買ってたかな・・・
いや、9号だったかも?

ま、どっちでもいいや。

・・・太っていたのではなく、骨の幅が42センチなの・・・
しかも、はと胸で。服選び、肩と胸が入るデザイン探すの大変。。


アタシは一体、何を書いているんだ (ーー;)

ってことで、これにて失礼を。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

  ブログで全文を読む
2019年12月24日 13:49
違和感 ~どこもかしこも~
 ( はじめさんのプロフィール)

コメントが入っていたので返信したあとで。

ちゃんと、反映されているかな~?と思い。

その記事を読みに行ったんだけど。

なんとなく、違和感。

コメントって、返信が上になるんだっけ?

入ったコメントの下に返信がある方が読みやすい、と思うのは。

アタシだけ~~、、、なんだろうか。


で。

管理面を見てみたんだけど。

コメントの表示を変えるっていう項目がみつからず。

そのまま放置状態。

もしかしたら、違うところに操作するところがあるかも?だけど・・・

アタシにゃ~、解らなんだわぁ~ ^^;

 

 

で。

アメーバとは全然関係ないことだけど。

もひとつ、違和感というか残念な感じなのが・・・

次回、カメテク向上倶楽部のお題、「前ボケ」。


練習していたら、こんなことにぃ~・・・


・・・予期せぬ前ボケ・・・

いや、、、わりとハッキリ写ってるけど。

んでもって。

終いにゃ~、こんなことにぃ~~



縄文柴犬が。

さりげなぁ~く、ジャマをするぅ~~ ^^;

なんだか知らんけど。

どこもかしこも、違和感でイッパイ。

こないだっから、ずぅ~っと「圏外」だったガラケーが。。。

満充電しても、画面が真っ暗になっちゃう!

と思って、電源入れたら。

翌朝には、もう電池少なくなっていて充電しなきゃ!状態だし。

・・・もうそろそろ、ダメかなぁ~と思っていたらば・・・


今朝。

また落ちてるぅ~と思って電源を押したら。

あああ、、、とうとう、電源が入らなくなっちゃったぁぁ~!

いくら試しても、ウンともスンとも~・・・

ビクともしないってのは、こういうのを言うんですかね?(ーー;)

それはどうとして。

とにかく、、、哀しいよぉ~

お気にだったのにぃ~



まぁね~・・・

2009年1月から使ってたし。

音が全く聴こえない耳なんで、マナーモードにしていたんだけど。

メール着信時に振動するハズが、しなくなってから久しいし。

ニュースとか、色々なモノの配信が中止されてからも久しいし。

・・・それでも、まだ、ショートメールだけは使えると思ってたのに・・・

ダメになっちまいやしたぁ~~

はぁ・・・

ガッカリ。

意気消沈もいいとこだわ~

アロマ、待ち遠しいわ~

華やかな香りで気分転換しなきゃ、やってらんないわ。

 

ブログで全文を読む
2019年12月21日 00:52
やっぱり撮れなかった、「クリスマスを・・・」
 ( はじめさんのプロフィール)

あ~あ。

やっぱり、撮れなかったなぁ~

カメテク向上倶楽部の、お題「クリスマスを・・・」ってのを。


どうしても・・・

手前に350とか、高い数値を表示している血糖測定器があり。

その奥には、小さい三角形のショートケーキがあるっていう・・・

しかも、ケーキを縦半分に切ったのが皿に倒れている・・・

そして、涙で目の前が玉ボケ~・・・前が見えない・・・

そんなイメージしかわかず。


なんか、かなしくなっちゃってねぇ~

でも、なんか書きたくて書いているっていう ^^;


しょうがないんで。

今回の、カメテク向上倶楽部への参加はしないけど。

気分を上げる為、こないだ駅で撮ったモノを載せてみる。

・・・三分割法も、玉ボケも、スローシャッタもありゃしない・・・^^;

Merry Christmas ♪




他の場所で撮ったモノも・・・







*****

で。

なんとなく落ち込んでいたらば。

気分転換の元の一つである、アロマ。

その、アロマのセールの知らせ(12月31日まで)が来たので。

アドバイザーさんに相談しつつ、買うことに。

半年に1回の、まとめ買い。

AUROMAのは、とてもスッキリさわやか・華やかな香りだから。


アタシは闘病が長jく、気が沈んだり、考えすぎてしまったりで。

度々、気分転換が必要なので。

手を変え品を変えて、と出来るようにと。

アロマや塗り絵、パズル、編み物、などなど。

いくつも、用意しておかなくちゃ!なのだ。

・・・そうでないと、「いま、それをする気分じゃない」なんて・・・

わがままなアタシが出現しちゃんで。


さて。

気分転換しよう~

とある日の、朝散歩にて。


          ↓
これ、こんな格好で、、、

いったい、そこに何があるんですかね?






 

ブログで全文を読む
2019年12月18日 00:09
”【障害報告】Amebaアプリ/PCマイページ特定面のみアクセスしづらい”
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバのスタッフブログを見たら・・・

障害が発生しているようです。




(この記事のコメント欄、スゴイことになってます・・・^^;)


アタシが障害に気付いたのは、17日の夜、何時だったかな。

23:00を過ぎていたと思う。

ホームの、フォローフィードの読み込みに何回も失敗するなぁ?

・・・と思っていたらば・・・

なぜか、エラーの表示が出たのでした。

503エラーってなってた。

けど。

しばらくしたら、「表示できません」てなことになり。

も少ししたら不安定ではあったものの、表示されるようになった。

で。

なんとなく。

18日の夜も~・・・

なんだか、不安定な状態。

好きなアメーバブログを読みたくても、表示が遅かったり。。。

はぁ・・・

こういうことが、わりと頻繁にあってストレスがたまるんで。

他のところで書くようになっちゃったんだよ、アタシ。

こういうの、一体いつ、直るのかなぁ~~


・・・以上、愚痴でした・・・



気分転換しよ・・・






 

ブログで全文を読む
2019年12月15日 03:04
クリスマス写真が撮れそうにない
 ( はじめさんのプロフィール)

12月21日(土)のカメテク向上倶楽部の。

お題は「クリスマスを・・・」で。

・・・の部分は。

玉ボケ・三分割法・スローシャッターの中から選ぶことになってる。

で。

なにを撮ろうかな、と考えたら。

なぜか、糖尿病を発症した頃を思い出してしまって。

その頃のイメージが強すぎて撮れない!という状態に。

なぜならば。

糖尿病発症の初めから、日に複数回のインスリン注射が必要で。

40年前(1979年)は、食品交換表での指導しかなく。

インスリンもウシやブタので、定量打ちしか許されていなかったし。

主食や揚げ物、甘いものなど厳しく制限されることになったから。

 

(現在、アタシは急に低血糖続きや高血糖続きになるために。

自分でインスリンを増減していいと言われているし。

キチンと記録を取るなら、という条件で・・・

好きなものを好きなだけというワケにはいかないが。

好きなものをある程度食べられるようになった。

食べたら太る(太ったら、普段のインスリン必要量が増える!)し、運動が必要だけど。

それでも、ある程度好きに食べられるのは、持効型インスリンと超即効型のインスリンを組合せて使っているオカゲ)

 

で。

当時は、コロッケを食べるならご飯は食べないように!とか。

フライは衣を剥がせ・・・とか。

甘いもの(和菓子・ケーキ・カステラなど)は、少なく!とか。

(1/3個だけ、と言われた挙句に「食べたら運動しろ!」と・・・)

そういう、制限されたことばかりが思い出されて。

なんだか、つらくなってしまった。


中2(14才)の夏休みに糖尿病を発症する前は。

「高校生になったら、兄と同じようにコロッケを買い食いするゾ!」

なんてことを思っていたんだけども。

それも、叶わぬ夢となってしまって。

兄達がコロッケを食べているのを見るにつけ、何度泣いたことか。

 

父は誕生日も何も祝わず、プレゼントも無い人だったけど。

25日の夜にショートケーキを買って帰ってきたり。

チキンを買って帰ってきたりして。

子供心にも嬉しかったのを覚えている。
 

だけども。

アタシが糖尿を発症してからというもの・・・

まったく買ってこなくなってしまって。

・・・兄達が巻き添えになったと思うと申し訳なく・・・

アタシにとって、クリスマスは嬉しいことではなくて。

どちらかといえば、つらい思い出で。

楽しそうな写真なんて、撮れない。
 

だから、たぶん、12月のカメテクは不参加になるかな、と思う。


いま、脳内音楽は・・・

なぜか、杏里さんの「悲しみがとまらない」

♪こらえきれず 悲しみがとまらない♪

この部分だけがアタマの中でグルグルしてる。


はぁ・・・

気分転換しよう・・・
 

うちのチビ助(手前・♀)は、毎日チョッカイ出しては怒られてる。




・・・でも、懲りないんだよなぁ~・・・




なぜ、いい顔してんだよ?と思うくらいの~・・・ (ーー;)

          ↓

(わんズの表情の違いに笑っても~たわぁ~)

このチビ助、、、心臓に毛が生えているのか、鋼の心臓なのか・・・

どっちなんだろう??? ^^;

 

ブログで全文を読む
2019年12月08日 23:24
見てビックリ! アクセス解析 ~いったい何があったんだ?~
 ( はじめさんのプロフィール)

12月8日(日)の22:00過ぎ。

久々にアクセス解析を見て、ビックリ!

ちょ、、、マテまて待てぇ~い!

いったい、何があったんだ???(ーー;)

だれか、なんかした~?と思うほどの・・・変わりよう。

みて、これ。

ありえなぁ~~い・・・






はぁ~?

アメーバ、壊れてんですかね?(ーー;)

・・・こわい・・・


だって。

最後に更新したの、いつだったっけな?って思うくらいなんだから。


まぁ、読んでくれる人がいるってのは嬉しいことだけど。

アタシ、なんかしましたかね?って不安になる。

だって、どうでもいいような事というか。

失敗した事ばっかし書いてるのに。

もしかして。

他人の不幸は蜜の味・・・?

そんなことを考えてしまう。


ん~、まぁ、そうだな。

とりあえず、気分転換しよう~

今日も今日とて。

生後5か月のこやつが、ヤンチャすぎて・・・



他のワンコが困惑顔を・・・ 






仲は良いんだけど。

ただいま、教育的指導されまくりのようで ^^;
だけど、ちっとも気にしてないんだよなぁ、肝心のワンコが。


性格が明るすぎ・天然ってのは周りが大変みたいだね。

 

ブログで全文を読む
2019年12月02日 15:02
クリスマスツリーは飾る?飾らない?
 ( はじめさんのプロフィール)

クリスマス、かぁ~


ツリー?

飾らないねぇ~

そもそも、クリスマスを祝わないから。

昔っからね。

いや、14才よか前は祝いというか・・・

父が会社帰りに買ってきた、ケーキとか。

ローストチキンを食べていたけど。

だけども。

中2(14才)の夏休みにアタシが糖尿病を発症しちまったんで。

以後、ケーキ無しってなことに。。。

アタシはどうとして、兄たちが割を食うことになっちまったっていう。

兄貴、ゴメンなぁ~

んで。

だもんで。

参加者が自分のブログにて ♯カメテク向上倶楽部 をつけ。

12月21日(土)00:00~22:00公開の、カメテク向上倶楽部。

お題が「クリスマスを・・・」で、悩んでいるのだ。


クリスマス、って言っても・・・

イメージ、出来なくて。

写真に撮れるものって、何がある?

イルミネーション、ケーキ、チキン、・・・

クリスマスらしいって、どんなのなんだ?って思ってしまって。


お題の、・・・の選択肢は三つ。

★ 玉ボケ

★ 三分割法

★ スローシャッターで

・・・この中から選んで撮ることになっている・・・

(全て撮ってもOK らしい)


どうしたもんかなぁ~

参加したいけど、出来ないかも・・・。

だって、どのテクも、、、わからないまま終わっちゃったから。


でも、撮るモノ、思いついたかも。


とりあえず。

気分転換しとこ~



角、生やしたトコロを撮ってみたいけど・・・

拒否されそうで出来ないなぁ~

 

 



クリスマスツリーは飾る?飾らない?



キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る

 

 

ブログで全文を読む
2019年11月23日 02:54
令和カメテク向上倶楽部♯07『大好物を魅力的に』
 ( はじめさんのプロフィール)

む”む”んっ!

ついに、この日が。

令和カメテク向上倶楽部♯07『大好物を魅力的に』の公開日が。

やってきてしまった。。。

・・・好物が何かさえ、解らずに悩んでいたってのに・・・

なので。

いつも記録として残すため撮っている昼食の中から選んでみた。

陶芸日とか、1型糖尿病の診察後の昼食だけど。

使えそうなものは、これだ~!ってことで。

カメラ:Power Shot SX720 HS

工夫したことなんぞ、ありゃしませんとも、えぇ。

なんたって、カメテクを意識して撮ったモノじゃないんで ^^;
全て、オートですわ~ (ーー;)

では。。。

あんかけ焼きそば




五目ちらし寿司、だったかなぁ、これ。

酢飯だったのは覚えてるけど。 


ナニが好き、って。

海老。


なので、これも~・・・

冬に1型糖尿病の診察を受けた帰りには大抵、広東麺なので。



エビが目立ってないけど、きにしない。

気にしないったら、気にしない・・・。


写真を見ていて。

あんかけが好きなんだな、と思った次第。

いや、生クリームのが好きかもしれない。

だって、デザートといえば生クリームのものばかりなので。

だけども、上手く撮れそうにないので、やめたのだ。

そういえば。

柿の種もスキだなぁ、ってことで。

オマケで載せてみる。

本当は公開は1~3枚、なんだけどね。



なんたって。

ほぼ毎日、21:00過ぎに30gほど食べているもんで ^^;

太りましたわぁ~。。。

ああ、それにしても。

糖尿病患者のアタシにゃ~、ちっとぱかし・・・

いや、かなりというか、絶対!目の毒、なんだよなぁ~

今回のお題の「大好物を魅力的に」ってのは ^^;

だけども。

いや、さりとて、かな。

ま、どっちでもいいや。

とにかく、目の毒であろうとなんだろうと。

他の参加者の作品を見に行かねばッていうか、是非、見たい!

ってことで・・・

記事の下の ♯令和カメテク向上倶楽部 をクリックして。

みなさんの写真を見に行こう~っと♪

22:00頃までに公開することになっているんで。

時間を過ぎてからの方が良いかも、だなぁ。


 

ブログで全文を読む
2019年11月17日 13:19
ビックリしたよ~! ~多焦点眼内レンズ、高い~  
 ( はじめさんのプロフィール)

こないだ書いた眼内レンズの事を書こうとして。

マイページから「ブログを書く」を押したらば。

ログイン画面が出たのであった。

ビックリしたよ~!

・・・あの、、、ゴメン・・・

マイページが表示されるってことは。

ログインしているハズ、なんですが???

しょうがないので、指示に従ったわ。

アメーバは、時々、こういう変なことがあるんで。

混乱したくなくて他で書くようになったんだけどね。

でも、ここは、いまは亡き友人が登録を手伝ってくれたので。

出来る限りログインしていたいんだよなぁ~

・・・それに、ここには好きなブログが多くあるから・・・


話が逸れた。

戻そう。

記事タイトルの、ビックリは。

視野検査の結果を聞きに行った時に見た、入り口付近の貼り紙。

 

白内障の手術を受けた時に入れる眼内レンズについてのこと。

・・・なんだけども・・・



え?

ちょ、、、マテまて待てぇ~!

多焦点眼内レンズって。

わざわざ、手術前後の診察・検査・入院料が保険適用とあって。

別々に書いてある、分けてあるってことは。

保険適用外、ってことなのか~?!

一体、誰が受けるんだよ?と思う ^^;


年令的な白内障だったらば。

網膜や血管、視野などに問題ないだろうから多焦点、アリだけど。

糖尿病からの白内障だったら・・・

どうなのかな、と思う。

全ての人が使えるんだろうか。

・・・たぶん、人によるんじゃないかと思う・・・


しかも、片眼37万。

さんじゅうななまん~?!

それだけあったら、何ができる?って考えてしまうゾ ^^;

いや、それ以前の問題で。

そんなに出せんわ、とてもじゃないけど。

ただでさえ、毎月カツカツなんだから。
 

両眼に多焦点レンズ入れたら、、、74万?

他に、入院料とかかかるし。

(母の場合、入院中はもちろん、退院後も。

消毒に必要な物だのなんだの、結構かかったよ)


母が手術を受けたのは20年か、も少し前だったので。

単焦点レンズしかなかったのかもしれないけど。

メガネを作り直して、視力1.0にしてた。

歩行用のが上に、老眼のが下に入っているレンズで。

眼ぇ~、酷使せずに大切にしなくちゃだなぁって思った。

そりゃ~、もう、強く強く強く~~

これでもか!ってなくらいに。



はぁ・・・

思い出したら、軽く呆けちゃったわぁ~ ^^;

気分転換しよ・・・




キレイな花、発見♪



今日も今日とて、子犬は元気に周りの成犬を振り回してる。。。



元気がいいのは良いことだけど。

過ぎると、ちょっとね・・・困惑顔が増えて困るんだよ~

そんなカオの写真ばかりになっちゃうから。 

 

 

ブログで全文を読む
2019年11月16日 12:52
写真を撮ろうとしてハッとした ~好物が解らない~
 ( はじめさんのプロフィール)

11月23日(土)の、カメテク向上倶楽部に参加しようと思い。

お題の「好物(食べ物)を魅力的に」撮ろうとして、ハッとした。

え、、、

アタシの好物、ってなんだ?

苦手なのは、ゴーヤとアロエ、だけど。

その他は、キライなのって思いつかず。


それって、もしや。

いままでクチに入れてきたモノ、ほとんどが好物なんでは?

なんてこった!

ということは、数ある中から選ばにゃ~ならんてことかぃ!


さぁ~て、困ったぞ~

糖尿なのに、好きなものばかりってのは置いといて ^^;

いったい、ナニを撮ればいいというんだ?

すぐに撮れるものでなければ、間に合わないし~


てなことで。

じゃぁ、毎日クチにしているものは何かな?と考えて。

絶望しても~たわぁ~

だって、毎日食べてるのは、ご飯なんだから。

毎日食べているってことは、好きってこと、、、なんでしょうねぇ。

いや、主食なんだけども。

あの、白いご飯を美味しそうになんて、、、撮れないよぉ!

まず、固すぎず柔らかすぎず、てな具合に炊くってのがね。

ムズカシイと思うんだなぁ~

写真に撮るなら、ツヤもほしいと思うし。


他のモノも、色々試したいけど。

写真を撮るごとに減ってしまう!っていう自信がある。

そりゃ~、もう、妙な自信がありあり。

で、困惑。

まさか、写真を撮るのに。

食い意地が張ってるってことで困惑する日が来るとは思わなんだ。

・・・イカン、血糖が上がってしまう・・・

好物ってのは血糖コントロールのテキだ、敵なんだ!

いまは、ただ。

そんなことを考えてしまう脳ミソの持ち主であることが憎いわ。

あああ・・・

本当に、アタシの好物って何なんだろうなぁ~

 


 

そっかぁ~

写真ってのは。

ナニを撮りたいか決まっていないと撮れないことがあるのかぁ~

知らんかったわ ^^;

デジタルだから、いつも何も考えずに撮っているもんで。


散歩中の写真なんて、そりゃ~もう。

目に留まったものを片っ端から撮っちゃうもんね。

焦点が合っていようがいまいが、お構いなしに ^^;

 

 

ブログで全文を読む
2019年11月10日 16:33
”私を構成する成分~ブログ主名3つ、本名で、やってみた~”
 ( はじめさんのプロフィール)

みんなの回答を見る


        ↑

アメーバにログインしたら、1年前の記事が表示されていて。

何を書いたっけなぁ~?と思って、読んでみたら。


ナニ書いてんだぁ~よぉ~!アタシャ~!(ーー;)

なんてことを思っちまったもんで。

リプログ。

はぁ・・・

気分転換しよ~・・・






・・・決して、直視してはいけないのです・・・^^;

見たら、それはそれは怖ろしいことにぃ~なってしまうのです!

北海道犬は、とくに・・・。

血ぃ~、見ることになっちゃうからねぇ~ (ーー;)




この花、なんだっけな?

ハルジョオン?ヒメジョオン? それとも違う?
 

 

ブログで全文を読む
2019年11月09日 17:42
視野検査の待ち時間にて ~白内障の眼内レンズの単焦点と多焦点レンズ~
 ( はじめさんのプロフィール)

11月8日(金)の午後。

眼科に行ってきた。

視野検査だけで、診察は次回だって。。。

(検査で、手が攣りそうになったわぁ~!

次から次に光る速度が速すぎて、ついていけないし!

あんなもん、50過ぎの、反射神経鈍いアタシにやらせるなってば。

きっと、結果に異常があると言われるに違いないっていう、妙な自信アリアリよっ!)

で。

待ち時間に気になったポスターがあった。

白内障で眼内レンズを入れる人に向けて、のようだけど。

眼内いレンズには、単焦点と多焦点のがある、らしい。

(あまりめがねに依存したくない人は多焦点を、てなことが書かれていた、と思う)

それぞれのレンズの見え方の見本みたいな写真があって。

単焦点のは、近くを見た時には遠くがぼやける。

多焦点のは、わりと広い範囲(近くと遠くの2点)に焦点が合う。

・・・そんな感じだった、かな・・・

(ちょいとカベが遠かったので、詳しくは解らないけど ^^;)

で。

白内障の硝子体手術、だったかなぁ?

とにかく。

いまは亡き母が糖尿病からの白内障で。

両目に眼内レンズを入れる手術を受けたってことを思い出した。

たぶん、単焦点のだと思う。

20~25年位前だったから、あまり覚えていないけど。


心配だったのは。

老眼だったし。

目にレーザーをあてて、それが痛い!って言ったあとだったし。

眼内レンズを入れても、あまり見えないんじゃないかってこと。

ある時、「右目が急に見えなくなった!」って言うので。

慌てて、眼科に行ったらば。

広範囲に眼底出血していて、治まるのに時間がかかった。

新生血管が、、、とか。

網膜(剥離)が、、、なんてことも言われた気がするから。

で。

落ち着いてから、片眼ずつ、眼内レンズを入れる手術をして。

2週間の入院中のほとんどを「上向いちゃダメ」てなことで。

うつむいて過ごしてたのを覚えている。

・・・うつむいてなきゃいけない理由を聞いたけど、忘れた・・・


包帯が取れ、しばらくすると。

《見える! 色がキレイ!》と感動していたっけ ^^;

だけども。

退院時の注意として言われた、「TVは日に2時間まで」

・・・これにガッカリしてたなぁ~・・・

まぁ、手術後は目が疲れるっていうので。

好きだったかぎ針編みは全くしなくなった。

なのに。

母は人工透析が視野に入ってきていた頃で。

体力が無く、ご飯を食べながら寝てしまうほどだったけど。
やっぱり、TVドラマの魅力には勝てなかったようで。

放っとくと、♪い~つまでも絶えることなく~♪てな感じで見てた。


なんか、こんな事を待合いのイスに座りながら思い出していた。

アタシ自身は14才(1979年)の時、若年型糖尿病を発症して。

(現在の1型糖尿病なのかなぁ・・・発症の最初から「生涯、インスリンを日に複数回打つ必要がある」と宣言され。

実際に、打ってきたんだけど)
 

今夏で闘病40年になったんだけども。

それほど深刻な合併症は出ていない、、、かも、な状態で。

まぁ、尿検査では、タンパクと潜血がチョイと(±)出ているみたい。

だけど。

眼科医によると、「網膜症、無し」なのだそうで。
・・・右目に一点、見えづらいところがあるってことで・・・
半年から一年に一度、視野検査をしているんだけど。

どうやら、緑内障を心配しているみたい。


瞳孔を開いて眼底を見る検査は、半年に一回で。

・・・いや、まぁ、すっぽかして一年に一回になっちゃってるけど・・・

視神経の色が悪いらしいけど。

(これは、幼稚園児の頃に言われて以来だから長い)

(前回の結果は)網膜症なしだそうで。


闘病40年なので。

前回、網膜症も出血も無いワケあるかぃっ!!って言ったらば。

医師がチョイと考えてから怖いことを~・・・(ーー;)

《造影剤を入れて、過去に出血があったかどうかなど調べる検査は、現在やってないんですよ~。 造影剤にアレルギーが・・・》

・・・アレルギーのあと、聞いたけどうろ覚えなんだよなぁ・・・

失明することもある、だったかなぁ~ ^^;


だもんで。

慌てて。

『あ、、、いや、その・・・、、、そんな危険がある検査なら、したくありません!真っ平ごめんですっ!!』っていったら笑ってた。

イヤイヤ、笑い事じゃ~ありませんて (ーー;)
 

・・・母は、見えなくなるなら死んだ方が良いとまで言っていたし・・・

アタシは耳が全く聞こえないんで、情報源が減るってことで。

血糖コントロール、それなりに頑張らなくちゃだよなぁ~と思った。

いまは亡き母を見ていて思ったのは。

糖尿病の合併症ってのは全身、同時進行するんで。

ほんっとうに真綿でジワジワ首を締めるような、そんな感じで。

どんどん自由が奪われて・・・哀しかった。

そして、自分にもいずれ合併症が迫ってくるのだと思うと怖かった。

・・・気をつけなきゃ、だな・・・


はぁ・・・

妙なことを思い出しても~たわぁ~

だけども、思い出したら書かずにいられなくて、書いちゃった。


さて。

気分転換しよう~





 

ブログで全文を読む
2019年11月01日 12:34
朝から高血糖 ~その原因はトレシーバの打ち忘れ(たぶん)~
 ( はじめさんのプロフィール)

11月1日(金)

朝、起きて血糖を測って。

ビックリしたぁ~~!!


朝から高血糖、198だったから ^^;

いつも、日に4回の血糖測定時には80~100になるようにと。

トレシーバやノボラピッドの定量を時間ごとの主食糧に合わせ。

必死こいて、調整しているっつ~~のにぃ~!

で。

まぁ、高血糖の原因だけど。

たしかに、前夜の21:00過ぎに間食を多めにしたさ。

だけども、この数値はいくらなんでも~・・・

そう思いつつ。

しょうがない。

ノボラピッドを定量+2(補正分)、打ってご飯食べるかな。

ってワケで、針入れを見たら。

なんと、前夜のトレシーバ、打ってなかったわぁ~(ーー;)

なんてこったぃ!!

そりゃ~、朝から高血糖になろうってもんだわ。

だって、トレシーバは24時間効く、持効型のインスリンで。

一日の血糖の基礎になるんだから。

(食前の血糖値を決めるインスリン、と言っても良いかも)

この、基礎がもともと高かったらば。

ノボラピッドを増量しても、イマイチ効きが悪くて。

一日中、高血糖気味になっちゃうんだよなぁ~

これは、すでにイヤってほど経験済み ^^;
 

(あ、、、そう言えば。

10月30日の朝からヒューマログに切り替えたんだった。

でも、ノボラピッドと同量で、ちゃんと同じように効いてる)

だもんで。

とりあえず、朝、前夜の分のトレシーバを打ち。

ヒューマログ(ミリオペン)を、定量+2(補正分)を打って。

朝食後、わんズ散歩へ。

最近、わんズの散歩時間が短くなってきていて。
ちょい、血糖が高めになるかも?てな状況なんで。

いままでと同じような血糖値にするには、チョイと運動をプラスせねばならなくなってきたのかな?と思う。

ま、アタシのわんズがともに14才なんで、しょうがないんだけど。




なかなか受け入れられなくてね~

わんズが年を取ったってことが。

・・・何より、信じたくないし受け入れられないのが・・・

自分も、同じ年数、年を取ってる!ってこと ^^;

血糖コントロールのために、ジダンダでも踏むかな。



さて。

気分転換しよう~





 

 

ブログで全文を読む
2019年10月26日 00:11
令和カメテク向上倶楽部 ♯06 「水をスローシャッターで」
 ( はじめさんのプロフィール)

さてさて。

今回の、令和カメテク向上倶楽部♯06

お題は 『水をスローシャッターで』


いやぁ~、これ、難しかったわぁ~ ^^;

いつものオートで撮ろうとすると、撮れないんで。

シャッター優先っていう機能で撮ろうとしたら。

前に書いた記事にある、推奨のISOを100や200にすると。

肉眼ではちゃんと見えるのに、画面では暗くて、よく見えず。

・・・ってなことになったから。


もうね、試行錯誤しまくり。

カメラ設定で、手振れ補正を切り、思っきし画面を明るくした上で。

TVっていう機能を使って。

(三脚なんゾ無いもんで、手持ちで)

終いにゃ~、シャッター優先でISOをオートで撮ってみたけど。

イマイチで、どうにもならなかったわぁ~

・・・ところでシャッター優先にしたりISOを変えると何が違うの?

INFOを押した時に表示される、Fって、なんのこと?・・・
          ↑

こんな、何もわからない状態で。
試行錯誤して撮った中から、選んだ写真を載せてみる。

カメラはPower Shot SX720 HS

すべて、シャッター優先(TV)、ISO 200 にしてみた。

(ISO100だと暗すぎて何が写ってるか画面じゃわからないから)


 

台風15号の時に撮ったモノ。

急に激しい雨が降りだしたので、慌ててカメラを取り出して屈んだら腰を痛めたっていうオマケ付き ^^;

TV 1/200  F3.3 ISO200
 




これも、同じ時に撮ったモノ。

なんとなく、波紋のカタチがオモシロイかなぁ~と思って。

・・・え、、、なんか顔みたいのが見えるような、見えないような・・・

イヤイヤ、そんなの気のせいだ、気のせい ^^;

TV 1/200  F4.5 ISO200


 

これも、同じ時のモノだけど。

あまりに画面が暗すぎるので、PCのフォトの機能「調整」を使って

ライト60、色40にしたモノ。

・・・それでも、くらいかなぁ~と思うが・・・

(TV 1/200  F5.6  ISO200)




さぁ~て。

22:00を過ぎたらば。

記事下にある #令和カメテク向上倶楽部 をクリックして。

飛んだ先で「新着」を押すと出てくるであろう・・・

他の参加者の方の「水をスローシャッターで」を見に行こうかな。

*****

ここのところ・・・

台風の影響で大変なことになっているのをTVで見ているので。

今回、参加するかどうか迷ったんだけども。

自分が大変な目にあったらどうするかな、と考えて。

「きっと、参加出来る機会と機械があれば投稿するに違いない」

そう思い、参加。

うちの辺りは、大丈夫だけど。

2019年10月25日(金)夕方~夜にかけて。

市の一部に出ていた、雨による避難勧告と通行止め解除。

停電は・・・いつも解消したっていう続報なし・・・

市からの防災メールに書いたなら、どうなったか知りたいんだが。


・・・もう、当分、雨いらない・・・

台風シーズン、はやく過ぎて欲しい。。。
公園に、くすんだ薄紫の変なキノコが生えてきたよ。
 

ブログで全文を読む
2019年10月21日 16:20
今日はあかりの日、らしい
 ( はじめさんのプロフィール)

お題は、「おすすめのイルミネーション教えて!」


ん~、おすすめのイルミネーション,てのは知らんけど。

「あかり」という文字を見たら、もう止まらない。
 

イルミネーションじゃないかもだよなぁ、と思いつつ。
文字を入力する手が止まりゃ~しない ^^;
なんたって、灯りが好きで。

陶の灯り、陶灯をバカスカ作ってるんだから。

では。

一応、イルミネーションらしき、お気に入りを紹介。

クリスマスの頃だったかな~

(どこだったか忘れたけど)










で、これより下は自作の陶灯。

透かし彫りは、いつでも自分で。

行きあたりバッタリ、その場でテキトウに入れてる ^^;
 

2016年 

(陶灯のカタチは先生が手を入れてくださったのでキレイ)



2017年









2019年3月以降のは・・・



5月



6月






9月(最新の)



・・・なんか、2019年から何かあったのか?てな気がする・・・
心境の変化、なんですかね?^^;

*****

血糖コントロールも、陶芸も。

ついでに、写真撮影も。

自分と向き合う時間で、自分との闘いだな、と思う。

自分がもっている力、技術、知識が試されると思うんで。

上手くいったなら、素直に喜んで。

そして、次回に活かしたい。


下手は下手なりに、頑張ってます~♪(*^^)v

・・・いっつも、血糖値のことばかり考えてちゃ、やってられんわ・・・

たまにゃ~、気分転換が必要でしょ♪

てなワケで。

ちょこちょこ、息抜きしまくってる アタシ ^^;

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

  ブログで全文を読む
2019年10月19日 13:19
ちょいと気分転換 ~ワンズと散歩~
 ( はじめさんのプロフィール)

血糖コントロールのために、朝散歩へGO~♪





歩き出したら暑くなったので上着を脱いだらば。

わんこの視線が痛い・・・

「まだですか?なにしてんのよ?」ってなカオ、やめてぇ~ ^^;




いったい、これは何の花?




これ、なんだったっけなぁ・・・

昔、トイレ芳香剤で

良い香りを放っていたモノ・・・の、名だった気がするけど。




台風19号の時に。

右尻の下?右脚?の毛を自分で毟っちゃったんだよなぁ ^^;

まだ治らない、っていうか・・・いつ見てもデカイ肛門だなぁ・・・




帰宅したらば。

裏庭に兄のわんズが・・・

(こっちを向いているのが、新入りの縄文柴犬・♀)




生後3カ月ちょい、かな・・・

大きくなったなぁ~ 身体も態度も ^^;



 

ブログで全文を読む
2019年10月15日 15:39
なんだか冷えてきた ~どうか無事でありますように~
 ( はじめさんのプロフィール)

台風19号が過ぎ。

うちの辺りは、ありがたいことに停電も断水もしていないけど。

市内の一部では、停電による断水などあって。

なんだか、申し訳ないような。。。
 

オマケに、さっきまで晴れていたというのに。

急に空が暗くなり、なんだか冷えてきた。


最近は手話サークルに行かなくなっていたので。

聴覚障害を持つ、サークルの人たちがどうしているのか。。。

数年前に引っ越した人もいると聞いているし。

アタシ(54才)よか15~20ほど上の、年配の方ばかりで。

台風対策や避難など出来たか、心配。

けっこうな率で一人暮らしの方がいたから。


15年前当時、ガラケーもFAXも、使い方が解らないと言っていて。

連絡先も知らず、と言われ ^^;

なので、連絡も取れず。。。
 

どうか無事でありますように。

*****


母方の祖母が生前、住んでいた近くで下水の逆流があり。

TVニュースを見ていていたら・・・

ちょっと、胸に秘めているのが苦しくなり。

ここで吐き出してみた。



さて。

気分転換しよう~

きっと、逆流ニュースを見ている時のアタシはこんな顔とか。




こんななんだろなぁ・・・






こんな時は。

暴風雨に負けなかった、野の花を見て元気出していこ~・・・
と、思うんだけども。

これがまた、どうして、なかなか思うようにはいかないっていう ^^;

それにしても。

う~ん、、、側溝の中にはほとんど土が無いのに。

ほんの少しの、細い溝から出て咲いているってスゴイと思う。

 

 

ブログで全文を読む
2019年10月09日 11:51
スローシャッター、とやらで犬を撮ってみた ~TV・シャッター優先~
 ( はじめさんのプロフィール)

次回の令和カメテク向上倶楽部のお題は

「水をスローシャッターで」

~*~*~*~*~
 

・ブログ(記事)タイトル:

令和カメテク向上倶楽部♯06『水をスローシャッターで』

・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部

・撮影テーマ:水をスローシャッターで

・記事のUP:10/26(土)0:00~22:00の間

・写真枚数:1枚〜3枚

・参加表明は不要 誰でも参加OK


~:~*~*~*~


なので。

本当は、水を撮りたかったんだけど。

うちの辺りには川も海もない。

・・・雨は夜ばかりで撮れないし水たまりもなし・・・

なので。

シャッター優先の機能(TV)を使って。

動きが速い犬を試し撮りしてみた。

ちゃんと ISOを調整出来たので。
どうやら、こないだ調整が出来ない!と言った時に触っていたのは、違う機能だったらしい ^^;

 ・・・さて、一体どの機能だったのやら・・・(ーー;)

じつは、こういう、よくわけのわからないことが頻繁にあるアタシ。

どうなってんでしょか。

大マジメにやってるんだけどねぇ~ ^^;

前記事で、スローシャッターで撮るには、で出てきたのは。

シャッター優先(TV )、手振れ補正をオフにして三脚を使う

ISO100か200


ってことだったんだけども。

手振れ補正は切ったが。

三脚なんゾ、滅多に使わないと思うんで買わず。

TV 1/125 F5.0 ISO200

(なんか知らんけど、INFOというボタンを押したら上の数字が出た

・・・分数とか、Fとか、ISO とか、意味不明・・・)





・・・なんだ、このビミョウに嫌そうな顔は・・・



ま、こんな事をされるかも?ってことが解っているからだよなぁ^^;

・・・クチん中、なめるなって・・・(ーー;)





・・・だから、、、舐めんなって・・・(ーー;)



終いには、こんな事に。

(子犬と遊んでるんだけども、ちょいと悔しそう?)




う~ん・・・

このわんズ、超高速で攻防しているんだけど。

クチを舐めている子犬だけに焦点が合っていれば動いている感じが出るんだろうけども。

アタシが、超高速犬にそんなことができるワケが無く ^^;
 

止まったように撮れるのは良いが、画面が暗すぎる気がする。

画面をもう少し明るく出来ないもんだろうか。

見づらいので、どうしたもんかな、と思う。

TV機能で流し撮り、、、とか、出来ないだろうなぁ、アタシにゃ~ 

もしかして、どうにもならないのかなぁ・・・

余談だけど。

この記事を書いている間中、脳内で流れている曲は・・・

♪ああ私のハートはストップモーション♪

速い動きが止まって見えるから、この歌なのかな ^^;

で。

誰の、なんていう歌だったっけなぁ~?

他にも、♪出会いはスローモーション♪とか。

一期一会の動きを、スローシャッターで、だからね。

一瞬の出会い(動き)を、写真に残すという意味はあるかな。
 

♪時間よ止まれぇ~♪とか。

そんな感じの歌詞が脳内をグ~ルグル~・・・

アタシの脳ミソ、どうなっとんじゃぁ~ ^^;



気分転換しよ・・・

子犬を首輪に慣れさせ、散歩の予行を門の外で。






なんとなく、へっぴり腰なのが笑える。

散歩デビューは、まだまだ先かな?^^;

 

ブログで全文を読む
2019年10月07日 03:21
スローシャッターとはなんゾ?
 ( はじめさんのプロフィール)

う~ん・・・

月末あたりの、令和カメテク向上倶楽部のお題・・・

「水をスローシャッターで」なんだけども。


スローシャッターとはなんゾ?状態。

なので。

スローシャッターの意味を調べてみたら。

シャッター速度が遅い(長い)。

一般に1/30秒より遅い速度をいう。


なんてことが書いてあったのだが。

なんだか知らんが、なぞがナゾを呼んでしまったゾ!

どうすんだよ、これ ^^;

アタシにゃ~、理解不能だぁ!
・・・具体的に、数値で言ってくれぇ~・・・
いや、言われてもどうすりゃいいのか解らんけど。

しょうがないんで。

「スローシャッターで撮るには」で検索。

そしたらば。

シャッタースピート優先モード(TV)か、絞り優先モード(AV)で、と。

・・・アタシのカメラに、そんなもんあるのかぁ~?・・・(ーー;)

で。

ISO感度は、100、カメラによっては200に・・・だって。

だもんで。

ちょいと、TVとAV、それぞれでISO100と200で撮ってみたら。

とんでもなく、画面が暗い!

暗くて、何が写ってんのか解らん!

ISOを調整しようと思ったら、調整できない。

その機能の中に、ISOってのが表示され無いから。

なので。

カメラ自体の設定で、画面を目一杯明るくしてみたけど。

変化なし。

・・・ダメだな、こりゃ~・・・(ーー;)

ってんで。

動きの速い犬を連続撮影ではなく、1枚撮だけで。


AUTO  1/80  F3.3  ISO500

なんとなく、止まっているように見えるかな~?




AUTO  1/40  F4.0  ISO80 

左にいる子犬がブレてるよ~




なんか、違いが出たんだけど。

スローシャッターってのは、ブレるのが正解?

それとも、動きがあるものが止まっているように見えるのが正解?


*****
 

動きが止まる、といえば。

最近、こんな事があって、見た瞬間、息と動きが止まったわ~

(低かったり高かったりで、血糖コントロールに悩んでたんだけど)

これは食前の数値



で。
これは食後の数値


きゃ~!!

このままじゃ~、意識なくなって、メイワクかけちまうかも~!

 

てなワケで。

慌ててジューCグルコース(ぶどう糖3g相当)をクチに含んだわ。


ここんとこ、急にパターンが変わって低血糖続きになり。

(大抵、一日中低血糖気味の時は。

トレシーバを-1すれば収まるんだけども。

それでもダメな時は、-2すれば収まってた。

だけど、それじゃ、まだ足りなかったので恐怖で死ぬかと思った)

慌ててトレシーバを2単位減らしても、まだ低血糖になるんで。
 

自分の手には負えないと思って、主治医に助けを求めたら。
超即効型の朝・昼・夕、それぞれの量を減らすよう指示があり。

しかも、ノボラピッド(1単位刻み)から0.5単位刻みの ヒューマログ(ミリオペン)に変更。

       
だけど。

このあと、わりとすぐにトレシーバも超即効型のインスリンも。

血糖が乱れる前の単位に戻す羽目になり。

(急に、一日中高血糖になったので調整したら、そうなった)

あれは何だったんだ~!!

って、ホッとしたようなキツネにつままれたような・・・。
 

眠れないので、ブログ更新。

 

ブログで全文を読む
2019年09月28日 00:01
令和カメテク向上倶楽部♯05 『月のある風景』
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部♯05『月のある風景』


今回、写真を撮るのも体調的にも難しかった。

けども、参加してみることに。


「月のある風景」

けっこう、難しくてねぇ~

・・・裸眼ではちゃんと見えていても写真にすると見えない、とか・・・

月は小さいわ、高いところにあるわ、で。

月だけを撮るなら良いんだけども。

月のある風景となると、もうね・・・

月は何処じゃぁ~?!状態だったので。

カメラは、Canon Pwer Shot sx720 HS

9月10日に裏庭から。

夕暮れ時の月を拡大して撮ってみたら電柱がジャマだったけど

 


思っきし、画面を明るく設定して撮ってみた。

これ、月が小さいのか隠れちゃったのか解らないけど


空を撮ろうと思うと電柱や電線がジャマをする・・・



ブレたり、画面では見えなかったりで。
撮り直し!なんてことをしていると。

すぐに月が隠れてしまって・・・

カタチ、ぼんやり。。。に。

哀しい。

写真を撮りたいという気持ちはあっても。

座って静かにしていても、低血糖になり。

あちこち動いて撮る、というのがなかなか出来ず。

どうしても欠かせない、わんズ散歩時に撮った写真。


カメテク向上倶楽部、なのに。

ちっともテクを使っていないかも~ ^^;

だけど。

こんなアタシには、ノビシロがたくさん♪


いや、むしろ。

ノビシロしかないっていうか、ノビシロ100%だから。

・・・これ、ある意味スゴイと思う・・・

それなりに頑張れば、ググン♪と。

写真の撮り方が上達するハズ。

これって。

カメテク向上を目指すなら最強よね♪

と、いうことにしておこう ^^;

 

・・・いや、最恐とか最凶、っていうのかもしれないけど・・・

*****

今回の、令和カメテク向上倶楽部は。

28日(土)の00:00~22:00までに自分のブログにて

♯令和カメテク向上倶楽部 を付けて公開

・・・ということになっているので・・・

22:00以降に、記事の下の♯令和カメテク向上倶楽部をクリック

→(飛んだページにある)新着を押すと。

参加した方々の「月のある風景」の写真記事が読めるハズ♪

いまから記事に飛ぶのを楽しみにしてるんだぁ~♪(*^^)v

 

ブログで全文を読む
2019年09月25日 23:49
ゆるっと性格診断の結果!
 ( はじめさんのプロフィール)

私の診断結果は…

 


え?

ゆるっとした性格?

それって、どんな?


いやいや、ムリだと思ったら、スッパリ諦めてますけど~。

と、思ったらば。

無理しがちでストレスを感じやすい人からすると羨ましいほどだって。

う~ん、当たっているような、いないような。。。

やっぱ、当たっているんだろうか。

兄に言わせるとアタシは《天然》なんだそうで。
悪気が無いだけにイラッとするとか言われましても、ねぇ・・・(ーー;)

この診断をやったあとに兄に意見を求めた結果・・・

ちっとぱかし、複雑なココロモチになったわぁ~

ただいまの気分は、こんなかしらぁ~


 

「ゆるっと性格診断」をやってみる

「オルビスユー」をチェック

 

受賞歴多数!オルビスユー 使ってみたい?

 

ブログで全文を読む
2019年09月22日 15:57
超即効型インスリンが変更になった ~しつこい低血糖の結果~ 
 ( はじめさんのプロフィール)

いやぁ~・・・

ここんとこ、日に何度かの血糖70以下に悩まされいたんだけど。

ハッキリ、頻繁に低血糖になっている!って気づいたのは、18日だった。

(本当は、もっと前から低血糖を繰り返していたんだけど)

一日中、低めの血糖が続くので。

24時間効くインスリン、トレシーバの定量は18単位なんだけど。

自己判断で、17単位に減らしてみたら。

いつもなら、平均的にグン!と血糖値が上がるのに今回は無く。

(アタシの場合は、1単位減ると150とか200っていう血糖が続く)

それどころか。

まだ、低血糖になるので。

しょうがない、トレシーバを更に1単位減らして。

(定量18単位ー2=16単位)

打ってみたけど、まだ低血糖になり。

(いつもなら、もう低血糖にならないハズ、アタシの経験では)

だもんで。

完全に異常事態だし、命の危険を感じて。

21日(土)の午前中、主治医の指示を求めてクリニックへ。


そしたら。

主治医の、《希望するなら0.5単位刻みのを・・・》という前置きのあとで。
 

・・・前置きなんゾ、要らん!・・・

トレシーバを定量-2しても収まりがつかないアタシが困ってんだ。

そんな良いもんがあるんなら!

アタシの希望なんゾ、聞くまでもなく!

スッと!サッと!キッチリ、バッチリ!

出しておくんなせぇ~よぉ~~ ^^;

で。

めでたく。

超即効型インスリンのノボラピッド(1単位刻み)が変更になった。

今度は、0.5単位刻みで打てる、ヒューマログ注ミリオペンHDに。

(名が長い!長すぎるので、以後、ヒューマログとする)


イーライリリー社のインスリンを使っていたのは確か・・・

まだペン型インスリン注射器が無かった頃だったかな。

バイアル入りだった。

注射器は、インスリン用ので。

100単位用の、オレンジキャップ(100単位用)のを使用していた。

ヒューマリンN(100) とかヒューマリンR (100)以来かも。


で。

21日(土)の昼から、ペン型のヒューマログを使ってみたら。

以前使っていた、ノボノルディスクのだったかなんだったか。

(ノボペンっていったかも?)

打ちたい単位を合わせる為にダイヤルを回すと、カチカチ言って。

ペンの尻を押して注射すると、カチカチと指に振動が伝わり。

「あ、いま、身体の中に入ってるんだ~」って実感できるペン型のがあったんだけど。

なんか、それに似ていた。

単位を合わせると、尻が出てくるところが。

でも。

いざ、ヒューマログを注入するために身体に刺して尻を押すと。

ス~ッと、抵抗無くインスリンが入っていくので 怖い!と思った。

インスリンを打っている、という手ごたえが無くて。

針が細いし、痛くないし。


何故、痛くも何ともないのに恐怖を感じるのか解らないけど。

昔、似たようなペン型注射器を使っていたので。

違い過ぎるところに違和感を感じたのかもしれないなぁ、と思う。

(痛く失くすっと身体に入っていくってのは。

ストレスが無くて良いんじゃないかと思うんだけども、アタシはそれじゃ嫌みたい (ーー;)

・・・マゾ、なんですかね~?・・・


ヒューマログを使って見たけど。

ん~、血糖値が落ち着くかどうかは、まだ解らないな。

0.5単位刻みだから、自分の血糖コントロールの腕が試される気がして怖い。

あ、怖いって、これのことかもしれない ^^;

それにしても。

ノボラピッドから変更になったインスリン名が覚えられない ^^;

どうしましょ~~

「ヒューマログ」っていうのが、覚えられない~!


さて。

気分転換しよう~

兄が自分のわんズを連れて帰ってきた。

ビックリしたのは、その中の一頭。

          ↑           
縄文柴犬の(黒胡麻毛)♂が、こんな感じだったのに。

こんな感じに、大人顔になっちゃった!ってこと。

          ↓


でも、笑うと面影ある、、、かな・・・



可愛い盛りを見逃したことが残念だ~!

 

ブログで全文を読む
2019年09月15日 23:39
今日はAmeba15周年の日 ~15才の頃~
 ( はじめさんのプロフィール)

お題は「あなたの15歳の頃の思い出教えて!」

15才の頃、というと。
インスリン注射が必須の糖尿病を発症して1年。

「若いのに糖尿病か」とか。

「インスリンを使うほど悪いのか」とか。

そういう誤解を受けて悩んでいたかなぁ~

アタシにとって、日に複数回のインスリン注射は命綱なのに。


アタシの場合は。

原因不明だけど、すい臓の細胞が壊死しちゃって。

生きるのに必要なホルモンであるインスリン。

それが作れなくなっちゃったもんで。

日に複数回、注射で体内に入れないと死んじゃうんだけどねぇ~

・・・じつは、アタシを妊娠中から糖尿病だったという母だけど・・・

アタシが糖尿病を発症するまで、インスリン注射必須の糖尿病があるってことを知らなかったらしい。

・・・糖尿患者に医者が説明しないのかよぉ~!と思った・・・

アタシが日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症したのは、14才の時で。

1979年、夏休みに入ってすぐだった。

小児科初診で、「即、強制入院、1ヶ月!」と言われたらしい。

まぁ、アタシは目は開いていたけど意識が朦朧としていたらしく。

帰りたくても帰れなかっただろうけど。


強制入院中、小児病棟では年下の子が一人いたけど。

外来で同じ病気の人と会うことは無く。

1年経った、15才の時も同じで。

本屋で売っている糖尿病患者向けの本を見ても。

インスリン注射が必須な糖尿病のことについて、書いてなかったと思う。

(書いてあるとしても、100ページほどの中の2ページほど)

・・・インスリン注射はタブーなのかよ!と思ったのを覚えている・・・

大学病院内には患者会も無く。

(サマーキャンプのポスターを見たので。

「参加したい」と母に言ったら無視された・・・)

診察時に小児科の主治医に筆談をお願いしても書いてもらえず。

「聴こえる人と一緒に来て」と言われ、母が一緒に診察室へ。

アタシそっちのけで談笑する、主治医と母。

当時、家事の代行をしていたっていうこともあり。

炊事は自分の仕事だった。

(たまの手伝いではなく、毎日、掃除・洗濯・炊事をやらされてた)

なので。

外来で食事療法や血糖コントロール法など、聞いたけど。

反応が無く。

誰にも頼れない、と思い。

糖尿病の発症が解った時、即、強制入院となった小児病棟で。

筆談により教え込まれたことを必死に行い続けるしかなかった。


ある時、発症時に1800キロカロリーから始まった食事が。

2100キロカロリーに増えたんだけども。

数か月後には、2600キロカロリーになったりした。

(一時期、3100キロカロリーまで増えたけど。

25才くらいまでは2100キロカロリーが長かった)

ところが。

食べて良い量が変わったのは、ご飯(白米)の量だけだった。

 ※当時使っていた「食品交換表」2版では・・・

ご飯は、1単位=55gだった。

(最近は1単位=50gみたいだけど)


ここで、ハッとした。

もしかして、食べて良い白米の量が血糖コントロールの鍵なんじゃないの?って。

・・・でも、言われた通りに多く食べると血糖が上がっちゃって・・・

インスリンの量を増やしても、上手くコントロール出来ず。


なので。

食べる量が血糖に影響するならば。

カロリー、関係なく。

いつでも白米の量を同じにすりゃ~良いんでは?

・・・で、現在に至るまで、実行・・・

試行錯誤の末に。

いつでも、茶碗に一杯(または八分目)になった。

 

この頃、まだ、ウシやブタのインスリン使用で。

血糖測定器が一般的ではなく。

尿糖や、尿中のケトン体を見てのコントロールだったんだけど。

バナナや玉子を食べた時は、グン!!と尿糖が上がって。

・・・上がった尿糖は、運動などしても簡単に下がらず・・・

結果、控えめに食べることに。

 

初めての、血糖測定器はいつからだったか忘れたけど。

18才の頃には使っていたような気がする。

「デキストロメーター」っていう、VHS(ビデオテープ)くらい、大きなもので、電源が無いと使えないものだった。
 

(しかも、8万円。買ったんじゃなくて買わされたのよぉ~!

1980~1990年頃の8万円。・・・高かった・・・

で。

なぜか、「若年型」と言われたアタシだけが使って。

「成人型」と言われた母は、測定器を使う指示は無かった。

なんで~?


そういえば。
アタシが30才くらいの時かな。

小児科→内分泌科にうつっていて、主治医は母と同じ人だった。
インスリンも、アタシが100単位/1ml になった時に。

母は40単位/1mlだった。

この時、なんでかな~?と思ったんだけど。

う~ん、なんでだろうねぇ~ ^^;

主治医が同じなら、同じインスリンを使いそうな気がするけど。

・・・違う理由は何なんだ・・・

解らん。



さて。

気分転換しよ~・・・

これ、いったいなにを撮ったんだろ・・・^^;




散歩後は、ゆったり・マッタリ・の~んびり~ がいいね




なんか、もう秋だね~と思う・・・


 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

  ブログで全文を読む
2019年09月14日 17:18
おお、すごいカタチだ! ~いや、月は何処だ!~
 ( はじめさんのプロフィール)

おお~、スゴイ。

こんなにキレイなカタチは初めてだ!

・・・というのが、これを見た時の正直なとこ・・・



このカタチは・・・

♪頭を雲の上に出し♪

そう歌いたくなるような、山。

しかも、キレイにスゥ~ッと!

裾野に向かって下がっていくような。。。

ああ。

これは。

いま、アタシが求めているカタチよぉ~!


あ、いや・・・

順位やグラフじゃなくて、ですね。

31日だったっけ?

や、、、違った、28日(土)だった。

・・・勘違いに気付いて良かった・・・


とにかく。

この、令和カメテク向上倶楽部に参加するために。

必死こいて、カメラを持ってウロウロしているんだけども。

          ↓
~・~・~・~・~
 

令和カメテク向上倶楽部♯05『月のある風景』

・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部

・撮影テーマ:月のある風景

・記事のUP:9/28(土)0:00~22:00の間

・写真枚数:1枚〜3枚

・参加表明は不要 誰でも参加OKです♪


~・~・~・~・~

ここんとこ。

なんとなく、体調が悪いのもあって。

どうも、写真が撮れなくてねぇ~

 

電線、ジャマなんじゃぁ~!

・・・そこいくと、山なんゾあれば・・・

ちったぁ~、サマになるんじゃないかと。

思うワケなんだが。

いまの月、高ぁ~いトコロにあるうえに。

なんか、上手くまとまらない大きさと距離で。

6日の18:00頃、こんなだったからね~

月、どこよ~?状態。




なんというか。

「月のある風景」と、お題を伝えりゃ~・・・

うん、まぁ、一応、月、あるね・・・てな感じだが。

風景、なのか?これ。

月のある風景、ってのとは、ちょいと。。。

ほど遠いんじゃないかと。

まいったなぁ~

いや、それよか、今日の。

月、どこだ、ツキ~!!

14日は満月、らしいんだけども。

ドンヨリドヨドヨ~~で、雲が厚くて太陽、見えない。

ってことは、今日は月が撮れないってことなのか~?
それどころか。

・・・もしかして、また台風が来るかも?てな感じ・・・

いま、TVが壊れていて、ニュース、見られないけど。

月が、とか。

写真が、なんてことを言っていられるのは有難いことだなと思う。

 

今朝の新聞を見たら。

千葉で、停電が続いている、とあった。

復旧が、あと二週間くらいかかるかも?なんて載っていて。

え~っ!!ってビックリした。

・・・なにがどうした・・・?

 

秋っぽくなり、涼しくなってきたけれども。

被害を受けたところのみなさん、大丈夫だろうか。

風邪をひいたり、体調を崩されませんように。。。


うちのあたりは、こんな感じ。

台風のあとで散歩へ・・・

桜の枝が折れていた。



わんズは、いつもと変わらず

・・・いや、ちょっと腹が下ったけど・・・





百合が元気に、なにごともなく咲き誇って



なんだか、ホッとしたのを覚えてる

 

 

ブログで全文を読む
2019年09月09日 02:06
台風接近中にTVが壊れた! ~ブラウン管TV~
 ( はじめさんのプロフィール)

あああ!

なんてこったぃ!

7日(土)は、1型糖尿病の再診日で。

主治医と、ちょいとまぁ・・・

検査の結果「頸動脈異常無し」について話をして。

解せん!と思いつつ、昼食を食べて帰宅したら低血糖で。

慌てて甘酒間を飲んだら、夕飯前には高血糖になり。

踏んだり蹴ったりってな感じだったんだけども。

そのあと。

これまた災難に見舞われちまったのであった。

台風が接近しているというのに。

TVが壊れちゃったのよぉ~~ん・・・

(新しいのは、兄が帰宅する月末近くに一緒に買いに行く予定。

いままで、番組をVHSで撮っていたんだけど。

これからどうするか、相談しなきゃ!だからね。

・・・アタシにゃ~、機械のことなんゾ解らんので・・・^^;)
 

上に載っているのは、ケーブル局から借りているもの。

モデムじゃなくて~、、、なんていう名の機械だったかな?^^;



何を隠そう・・・

デジタルをアナログに変換して観ていたのだぁ~♪


・・・この、TVの後ろの出っ張りを見ると・・・

Win95か98くらいの頃のPCを思い出すのは私だけ?



ブラウン管TVですが、何か?

これ、母が存命だった頃からなので13年以上使っているハズ。

いや、もっと前からだから18~20年くらいかも。
・・・もしかして、寿命・・・?

夕飯を食べながら外国のドラマを日本語字幕付きで見ていたら。

急に、画面が暗くなったので。

え?どこか押しちゃったかな?でも、リモコン触ってなかったし。

そう思いつつ、画面の下が赤く点滅しているのに気付き。

見てみたら「待機」だって。


何度、リモコンを操作しても画面が点かなかったので諦めて。

コンセント?プラグ?

とにかく、電気を切っちゃった。

煙とか出たらイヤなんで。


台風が接近していて。

しかも、かなり大きくて被害がすごそうなのに。

目からの情報が入らないなんて。

(アタシが持っているのはガラケーとデスクトップPCだけ。

たぶん、アタシのPCではTV見られないと思う)


耳が全く聞こえないので。

かなり前だけど。

「見えるラジオ」っていう、聴覚障害者用の文字放送のラジオを持っていたけどね。

あれ、ほとんど放送されないうちに放送中止になっちゃったし。


その後、ラジオ+画像を見ることができるのを買ったけど。

壊れちゃった。


また、同じようなのを買わなきゃ!かなぁ~

でも、なんていう商品だったか忘れちゃって。

検索したいけど出来ないっていう~・・・。

困ったな。

隣のおじさんが自治体の班の防犯の人なので。

一応、何かあったらお願いしますとは言ってあるんだけど。

ピンポ~ン♪って鳴っても、夜中じゃ気付かないかも?だよなぁ。

なんたって。

すんごい土砂降りであっても。

窓や玄関ドアを開けるまで雨が降ってるって気付かないんだから。
「開けてビックリ 暴風雨」てな感じ。


いま、部屋の窓を開けているんだけども。

急に、風が強くなったので5センチほど開けていた窓を閉めた。

どうか、ひどい被害がありませんように。


一応、インスリンなどはリュックにまとめてあるけど。

避難勧告が出ても、避難所に犬は入れないだろうし。
・・・寝ないで起きていようかな・・・

明日、わんズ散歩に行けるかな?

僅かな時間でも、行けるといいな。


さて。

気分転換しよう~

なんだ、この表情は・・・





 

 

ブログで全文を読む
2019年09月06日 02:41
誤配の配布物を届けるついでに ~月を撮ってみた~
 ( はじめさんのプロフィール)

9月5日(木)の、夜散歩のあとで。


ちょいと、ポストを開けたら配布物が入っていた。

19:30頃には入っていなかったんだけどねぇ~

で。

見たら、同じものが二つ。

はぁ?と思って、宛名を見たら。

一通はウチで、もう一通は近所の家のもの。

・・・や、、、確かに町内だけど、うちは5丁目、もう一つは4丁目・・・


これ、届くのを心待ちにしているかもしれないし~
ってことで、地図を見ながら届けに行くことに。

ついでなので。

第5回目の、令和カメテク向上倶楽部のお題「月」を撮るために。

カメラを携え、いざ!出発!

第5回「カメテク向上倶楽部」の参加方法は・・・
     ↓
~・~・~・~・~

 

・(記事)タイトル:令和カメテク向上倶楽部♯05『月のある風景』

・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部

・撮影テーマ:月のある風景

・記事のUP:9/28(土)0:00~22:00の間

・写真枚数:1枚〜3枚

・参加表明は不要 誰でも参加OKです♪

  (コンデジ、スマホ、OKのようです)

~・~・~・~・~
 
で。

スマホなどで月を撮るのは、明け方か夕方が狙いめ、だそうで。

夜中の月は難しい?

(満月は14日らしい・・・けど、撮るには条件があるみたい)

ん~・・・

日が暮れてからの月はムズカシイのか~?と思ったけど。

ま、練習だと思って、撮ってみることに。

♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろ♪

なぁ~んて、鼻歌を歌ってたんだけども。

歌なんぞ、歌っている場合ではなかったのだぁ~ (ーー;)


撮れたのをいくつか載せてみると・・・

(夜なので、「手持ち夜景」で撮ってみた)



えぇっ!!なんで~?肉眼では見えていたのに~!

どうすんだ、これ!

てなワケで、PCに取り込んだ後でフォトで編集を。

・・・あまり変わらんし、画像がザラザラな感じ・・・




んじゃ、ってんで。

違う場所に行き、オートで撮ってみた。




・・・よく解らん・・・

なので、フォトで編集を・・・


ん”~、、、ちょい、マシくらいかなぁ~

ややや、難しいゾ、月!!

ただでさえ、9月といえば台風シーズン?だよな?

厚い雲に覆われて、月が行方不明気味だというのに。

運よく、姿を拝めたぞ~♪と思っても、これじゃぁねぇ~ (ーー;)


これは。。。

むずかしいんじゃない。

むずかしすぎる!っていうんじゃぁ~!

明け方も、夕方も。

写真を撮っている場合じゃ~ないし。

どうしようかな。

家の近くだと、どうしても電線が入っちゃうし。

交通量の問題も・・・。
公園に行っても、月が見えるとは限らない~

ま、なんとかなるでしょ♪

たぶん。

変なのしか撮れなくても、カメテク向上・・・

とはいえ。
いくら向上っていっても、これはどうなの?ってのだけだと。

参加しにくいよなぁ~~ ^^;


はぁ・・・

気分転換しよ・・・

お?「なんか発見!」か?




なんていう名の虫か知らんけど。

花粉だか蜜を必死こいて、かき集め中~♪かな?




*****

ところで。

第4回目のカメテクのお題を投稿してからというもの・・・

なんか知らんけど、このブログの閲覧数が毎日、多い。

更新していないんだけど、なんで~?

嬉しいけど、怖い。

でも。

見に来てくださる人がいるって、ありがたいこと。

・・・持病関係のこと、書いてないのに・・・


(持病関係は、FC2「いつでも行きあたりバッタリ」にて。

ほぼ毎日、丑三つ時に更新中)

 

 

ブログで全文を読む
2019年08月31日 00:00
令和カメテク向上倶楽部#04「リベンジ!夏をMy Favorite Lensで」
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部。

4回目のお題は

「リベンジ!夏をMy Favorite Lensで」


お気に入りのレンズで。

(前回、雨ばかりで撮れなかった)夏を撮ろう!

・・・ってことなんでしょうか・・・

 

でも、アタシのカメラ

Canon Power Shot sx720 HSは・・・

レンズの付け外しが出来ないので。

必死こいて、カメラにどんな機能があるかを探りまくって。

これかな?と思ったのが、SCNって書いてあるところ。

この、SCNの中には、撮影モードの設定っていうのがあったから。

見てみると。

ポートレート、オートシャッター(顔検出)、手持ち夜景

ローライト、魚眼風、ジオラマ風、トイカメラ風、ソフトフォーカス

モノクロ、極彩色、オールドポスター(イラスト風効果)

打ち上げ花火

・・・これだけ、モードがあった・・・


いや、、、あの、そのぉ~・・・

たくさんのモードがあるってのは嬉しいけど。

こんな、多機能なもんをっ!!

アタシが使いこなせるワケ、ねぇ~でしょうがぁ~ (ーー;)

【ゆゆんに多機能、持て余す】ってんだよ ^^;


それにしても・・・リベンジ、ねぇ~ 

アタシャ~、前回のお題の「三分割法」に気を取られて。

「夏の」ってとこ、すっかり忘れてたんで。

リベンジもなにも無いんですがぁ~ (ーー;)

ま、いいや。

アタシなりの、夏を撮ってみることにした。

くっそぉう~、ムズカシイんじゃぁ~!なんゾ、言いつつ。

カメラは、Canon Power Shot sx720 HS

撮った写真は・・・



魚眼風

暑さでタイルも歪みそう・・・を表現したかった・・・




トイカメラ風

♀柴の、夏の執心はセミ。

ロープにしがみついたセミの抜け殻に気付かず。

あ、、、抜け殻だから興味ないのか~?^^;



魚眼風

お盆ということで、陶灯をいくつか灯してみた。

灯りが好き,っていうこともあって。


*****

こないだ、♯3の時に。

「♯令和カメテク向上倶楽部」でブログ巡りをしていたら。

参加者が希望すれば、まとめて動画にするっていうのを見た。

・・・アタシ、写真、ヘタだけど・・・

動画いいなぁ、と思って。
だけど。

動画に加えてもらうの、だれに言えばいいのか解らず。


ん”~・・・

前回の動画を見て感じたんだけども。

アタシの写真は他の人のとチョイと毛色が違う感じなので。

動画にならないほうが雰囲気を壊さずに済んでいいのかも。

でも。

もし、雰囲気を壊さない程度のがあったら加えて欲しい・・・

そんなことを思ったりして。


写真を撮るの、下手だけど。

理屈もへったくれもなく。

カンでこんな感じかな?、で撮っているけど。

「カメテク向上」、なんだから良いかな~って思って参加 ^^;

 

ブログで全文を読む
2019年08月25日 00:19
通りすがりの祭り会場にて食事を ~血糖コントロールに挑戦!~
 ( はじめさんのプロフィール)

午前中、メガネ屋に行き。

その帰りに、ちょいと隣り駅で買い物を・・・。

そう、思い立ち、行ってみたらば。

家までの通り道で、祭りをやっていた。



けっこう大きい公園で。

模擬店、っての?

そういう店がたくさん出ていたので。

14:30頃だったけど、昼食がまだだったので食べることに。

テキトウに、数店で買った物は・・・

ケバブ(ラム肉)、チヂミ、ナスとウインナー串





ケバブは、アップにするとこんな感じ。
・・・食べかけだけど・・・



で。

血糖を測ったら、14:40  82


じゃぁ、ノボラピッドをどのくらい打ったらいいかな~?と思って。
買った物をよく見てみたら。

なんと!ナスがすんごい量の油を吸ってるじゃないの~!

(間違って、写真、消しちゃったけど・・・^^;)

アタシは何というものを買ってしまったんだ!と思ったね ^^;

だって、ナスと油は相性がすんごく良くて。

スポンジみたいに、目一杯、油を吸っちゃうんだよぉ~! 

・・・血糖が爆上がりすること、間違いなし・・・(ーー;)


どうしたものか、と考えあぐね。

食前に打つ、ノボラピッドの量を見立ててみた。

ケバブ:4単位  なんとなく。

チヂミ:1単位   上に同じ

ナス串:ウインナーで1単位、ナスで3単位 

もうね、完全にあてずっぽう ^^;


アタマの中で、かかっていた曲は「ひょっこりひょうたん島」

♪ぼくらを乗せてどこへ行く・・・泣くのはイヤだ 笑ちゃえ♪って。


・・・完っ全に、開き直ったのであった・・・

ヤケクソ、とも言う。


夕飯前に、高血糖になることを覚悟して。

ノボラピッドを9単位打ち、完食。

その後、会場を見て回っていたら、鮎の塩焼きが売っていた。

・・・美味しそうだった・・・

けど、血糖が気になるのと高価だったので諦めた。


どうしてなの~

今日に限って、食べたいモノが目白押しぃ~・・・ ^^;

鮎なんて、滅多にお目にかかれないってのにぃ~~

帰宅して、わんズを構っていたら夕飯の支度時になり。

血糖を測ったら、18:30  50

え、、、なに?なんなの?

150?

いや、でも、二桁しかない、、、

ってか、低血糖じゃないのぉ~!!
・・・しまった、ノボラピッドが1単位多かった・・・(ーー;)

ああ、どうりで急に大汗が出たと思った。

・・・いやいや、落ち着いてる場合じゃありませんて(ーー;)・・・
慌てて、食前のノボラピッドを打ち。

あり合わせのもので夕飯を食べた。

そして、わんズの夜散歩へGO~♪


21:00に定時打ちトレシーバの前の血糖は 101

うん、いい感じで終わった。

だけども。

寝る前に101って、夜中に低血糖になっちゃうかもだよね~♪

(アタシの場合、わざと80~100くらいになるようにして。

21:00以降に間食できるようにしているんだけど)


てなワケで。

買い置きの、ガリガリ君ソーダを食べてみた。

もう、秋っぽくなってきたから食べ切っちゃわなきゃ!だし。

今回の血糖コントロールは。

なんだか知らんが、わりと上手くいったみたい。

・・・終わり良ければすべて良し、ってことにしておこう・・・

*****

外で食べる食事には、用心しないと!なのだな。

艶や持ちをよくするために。

血糖が上がるものが含まれていることがあるし。

見た目通りのものもあるし。

血糖コントロールは、ムズカシイと感じる。



おおお?

本文とは関係ないけど。

上の、*****の色を指定しようとして。

カラーパレットの▼を押したんだけど。

直前に使った色しか、表示されないっていうか。

いつもの、パレット(碁盤みたいのに色がたくさんある)のが表示されなくて。

色の変更が出来なかったわぁ~(ーー;)


ん”~・・・

なんか、アメーバ、変だなぁ・・・と思う。

いままで使えていたもの(色関係)が使えなくなってるよ~


ま、とりあえず。

気分転換しよう・・・

と、おもったら。

こんな表示が出て、大ショック!

これまで、UPした画像が表示されないし・・・

記事を保存しようとしても出来なかった・・・

(その後、画像UP出来たけど)




毎日、♀に耳ペロペロされている♂。

・・・これはもはや、世話ではなくて攻撃だ!と思うアタシ・・・


(♂は、逃げようとして失敗するんだ、いつも・・・(ーー;))


ちなみに。

♀の姿勢は、こんなだったりする 笑

(「なんでイヤなのよ?」と、♂に詰問しているように見える ^^;)



も一度、花で気分転換を・・・




 

ブログで全文を読む
2019年08月19日 02:55
ログインしているハズなのに ~不具合発生か?~
 ( はじめさんのプロフィール)

ホームから、フォローフィードにある人のブログに飛んでいるのに。

なぜ、「いいね」や「コメント」をしようとすると。

ログインしろ、という表示が出るのだろうか。

(スタッフブログに飛んでも同じだった)

アメーバ、変だゾ。

不具合か?


ホームや管理面に入れるっていうか・・・

いま、文章を書いている、このエディタの画面が開いているのに。

ログインしろ、とは何事?

ホームで、自分のハンドル名が表示されているってことは。

ログインしているからだと思うのだが。

違うんか~い!

ウガ~~!!


気分転換しとくかなぁ。。。



もう、寝る!

 

ブログで全文を読む
2019年08月18日 12:44
写真のサイズ?容量?を変えてみた ~試行錯誤の末に~
 ( はじめさんのプロフィール)

はぁ~・・・

31日(土)の。

カメテク向上倶楽部っていうにに参加したいと思って。

(アメーバ内だけなのかどうか、解らないけど。

♯をつけて、ブログ記事を書いて公開すると参加できるのだ)
 ↑
・・・誰がこれを書いていたのか、場所、解らないけど・・・^^;


参加の仕方は・・・
~*~*~*~*~*~
 

・ブログタイトル:

令和カメテク向上倶楽部♯04『リベンジ!夏をMy Favorite Lensで 』
・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部
・撮影テーマ:リベンジ!夏をMy Favorite Lensで
・記事のUP:8/31(土曜) 0:00~22:00
・写真枚数:1枚〜3枚
・参加表明は不要

~*~*~*~*~*~

で。

第4回目のお題は

「リベンジ!夏をMy Favorite Lensで』 なんだけど。

好きなレンズで、ったって ^^; 

アタシのカメラ、Canon Power Shot sx720 HSは・・・

レンズの付け外しが出来ないので。

必死こいて、カメラにどんな機能があるかを探し回り。

これかな?と思ったのが、SCNって書いてあるところ。

この、SCNの中には、撮影モードの設定っていうのがあったから。

見てみると。

ポートレート、オートシャッター(顔検出)、手持ち夜景

ローライト、魚眼、ジオラマ風、トイカメラ風、ソフトフォーカス

モノクロ、極彩色、オールドポスター(イラスト風効果)

打ち上げ花火

・・・これだけ、モードがあった・・・
けど。

ハッキシ言って、アタシにゃ~使いこなせないんだよぉう!^^;


こういうの、宝の持ち腐れっていうんだろか。

豚に真珠、猫に小判、ゆゆんに多機能ナントカ

ってな、トコロだろうか~・・・ (ーー;)


で、一応、上にある機能を使って写真撮影してみたのよ。

そしたらば。

ぜぇ~~んぶ、機能を使った写真、容量がデカいの!

5MBとか。

・・・んなもん、ブログに画像UP出来ないよぅ~・・・

UP出来る、写真一枚あたりの容量、決まってるんだから。


んだもんで。

こないだ、記事の後半で。

写真の容量がぁ~・・・っつって、騒いだんだけど。

 

で。

あの時は、コメントで教えてくださったペイントで、どうしても出来ず。

しょうがないので、なんか良い方法、無いかな、、、ってんで。

Win10のPCのアチコチを探しまくり。

そしたら、いつもPC画面を写真として保存する時に使ってるの、

あれ、使えるかも!って閃いた。

 

まず、「フォト」に入っている写真を表示させておいて。

snipping Tool ってのを使って。

写真全体を範囲指定、囲ったら、「名前を付けて保存」!

そしたら、155kBになって、ブログに載せることが出来たのだ。

 

今回、新たに試したのはコレ。

(魚眼レンズなので・・・太って見えるけど ^^;)



わんこの名誉のために、オートで撮った写真を。

(これが本当の姿)

 




一応、ブログに写真が載せられるようには、なった。
でも、、、

これって、良いのかなぁ~・・・なんて思って。

も少し、他の方法を探ってみたら。

「フォト」の中に、【サイズ変更】ってのがあるのを発見した。

 


え~っ!!と思って。

魚眼で撮った写真で試してみた。

なんか、サイズが二つあるんだけど~ってことで、両方を。



オートで撮ると、いつもM2なんだけどなぁ、と思いつつ。
サイズがいくつかあったので、2L を試してみた。

2L 2309×1732 (702KB)



4L 1632×1224 (369KB)



見た感じが変わらないけど ^^;

いったい何が違うのさぁ~???(ーー;)

あ、それと。

×の数字からしてピクセルってのだと思うんだが。

もしかしたら。

2Lと4L、逆かもしれない・・・。

で、出来たのはいいんだがぁ~・・・

なぜか、しつこくカメラを触り。

カメラでは、なんともできないのか~?と思い。

画像を表示させたまま、メニューを見てみたら。

(画像表示していない時には出てこないメニューがあった!)


なんと・・・

「リサイズ(画像のサイズを小さく出来ます)」ってのが。

なぁ~~にぃぃ~!!

てなワケで、試してみたら。

S 640×480

2M 2048×1536

 

なんだよ~!

PCに取り込む前に、サイズ調整が出来るんじゃないか~!

・・・脱力・・・(ーー;)

いや、でも、まぁ、PCに取り込んで。

フォトで表示させてみたら・・・

Sだとちょいと小さめな画像になってしまったんで。
ブログに載せるには、M2が良いのかなぁ~、と ^^;


なんか、すんごい無駄に試行錯誤したような気がするけど。
カメラやPOが変わった時に。

上の、いずれかの方法が出来なくなった場合に備えて。

色々な方法を知っておくのは良いことだな、と思った。
     ↑

これね、、、すんごい負け惜しみが強いなぁ、と思う・・・。

でも・・・試行錯誤の末に。

ナントカ、もっともらしい理由をつけにゃ~・・・

涙で池が出来ちゃいそうなんですの~! (T_T)

けどさぁ~・・・

血糖コントロールと、タイトルにあった写真撮影を放り出して。

なぁ~にやってんだろなぁ~、、、とは、思う。

 

はぁ~・・・

疲れた~!!

*****
【追記:2019年8月18日(日) 18:15】

いただいた、コメントの返信をした後で。

む”む”ぅ~ん・・・
みな、スッと出来て。

悩みが無いみたいなのに、なんでアタシだけ?

くっそぅ~。。。このまま、終われるかぁ~!!

てやんでぇ~い!なんの、これしき!負けるもんけぇ~!!

てなワケで。

しつこく、しつこく、ペイントで写真容量を小さくしようと。

40度目くらいの挑戦を。
(you tube を見てみた。

「ペイント 写真の容量 小さく」で検索して)



480ピクセルにしてみた。

出来た~♪今度こそ、本当に♪(*^^)v

嬉しい~♪

・・・でも、どうやったのか・・・

いままでとどう違うのか、覚えていないっていう・・・^^;

(いや、操作は同じだったけど出来なかったっていう不思議)


なんか知らんけど、唐突に。

スッと、、、出来ちゃったんだけど。

なんでなんですの?


ゆゆん、困惑。
30回以上、余計な余白が付いていて。

写真をUP しようとすると、こんなだったのに~!!

(下の、「なんか知らんけど」、のあたりまで余白なのです ^^;)



なんか知らんけど。

なんでもかんでも。

文章を読んだだけでは理解できなくて。

やってみるけど、なんか違う・・・ってことになり。

他の人の10倍くらい、やらなきゃ出来ない自分。

情けなくて泣けてくるけど。

こういう場合はしつこく挑戦するしかないのかな、と。


血糖コントロールだって、、、アタシにとっては大変なの!
病歴が長いだけで。

どうしてそうなるのかを理解できていないから。

いつでも、それなり。

いつでも、行きあたりバッタリ。

・・・つらい・・・

でも、負けるわけにゃ~いかないんです。

 

 

ブログで全文を読む
2019年08月16日 00:35
夏といえば思い出すのは ~父の言葉~ 
 ( はじめさんのプロフィール)

夏といえば思い出すのは、いまは亡き父の言葉。

「生きられる命があるなら生きろ」

私がインスリン注射が必須の糖尿病を発症した時に言われた。

父は大正の生まれで。

私は小さい頃、父は戦争で友人や兄弟を亡くしたと聞いていた。

生きたくても生きられない命があるのだから、と。

 

そして。

発症して即、1ヶ月の強制入院中に知り合った年下の子は。

血液のガンで、私が退院した後に亡くなったと聞いていて。

「生きられる命があるなら・・・」と言われて、涙が出た。

 

亡くなった子を思うと、考えがまとまらず。

ただただ、黙とうを。





夏になると、父がよく歌っていた「同期の桜」。

・・・どうして自分だけが生き残ったのだ、と泣いていた・・・

みな、戦争に行ったのは同じなのに、と。

うちの父と母は、戦争を経験していて。

私は経験していないんだな、と思った時にアタマに浮かんだのは。

昔の歌 「愛する人に歌わせないで」(森山良子さん) 

この歌は、中学生の時に同級生が歌っていたモノ。


そして。

「戦争を知らない子供たち」(ジローズ)

この歌は、私が小学生くらいの時に聴いた歌。

・・・一番の歌詞しか知らない・・・

 

 

ブログで全文を読む
2019年08月10日 11:42
今日はハートの日 ~トキメキ~
 ( はじめさんのプロフィール)

お題は「最近、何にときめいた?」

トキメキ、かぁ~・・・

無いね、無い。


ドキッ!とか、ギクッ・・・!!としたことならばある。

なんというか、動悸っていうんだよなぁ、そういうのは ^^;
 

最近、鎖骨の下あたりから喉にかけて、筋肉が攣るような痛みがあったので、1型糖尿病の主治医に言ったらば。

24時間の様子を見る、ホルター心電図なる検査を受け。

・・・その結果が、脈拍が速いとかで・・・

(ふつうは、10万回/日くらいなんだそうだけど。

アタシは12万回/日だって・・・ )

10月の再診日に、甲状腺機能を調べるって言われた。

ドキッ!ギクギクッ!としたのが、もっと昔の話でいいならば。

糖尿病を14才で発症した時。

なんたって。

発症と同時に、日に複数回のインスリン注射開始!と知った時。

まぁ、一応、トキメキは・・・あったかな。

当時、すでに毎日の家事の代行をさせられていたんで。

強制入院中は「家事をしなくていいんだぁ~♪」ってね。

いや、、、退院した日から、チョイと地獄を見たけど ^^;

・・・んでもって、トキメキが慟哭に変わっていくっていう・・・(ーー;)

ちょっとした、恐怖。
  
あ、そういえば。

強制入院中に、トキメキ、あったよ。

病棟での主治医が、インターンっていうのだったみたいで。

若かったんだけど、目の下にクマが。。。(ーー;)

で。

アタシも若かったからねぇ~

ああ、こんなに疲れるまで頑張ってくれてるんだ♪って。

・・・まぁ、おおいなる勘違いだけど・・・


あああ・・・

どうせ、緊張気味に胸がドキドキするならば。

嬉しいことでビックリ・ドッキリ、ときめきたいもんだね。


トキメキといえば、思い出すのは。

昔のアニメ「さすがの猿飛」の主題歌だなぁ。

♪恋の呪文はスキトキメキとキス♪ってね。


ふっふっふ。

この歌を、いま、ソラで歌える人、どのくらいいるかなぁ~ 

確か、1980年代くらい、、、だったハズだよなぁ、このアニメ。


もうね、、、

1980年代くらいまでの歌しか、解らんのよぉ~ ^^;

(アニメには日本語字幕は付いていなかったと思うけど。

漫画は雑誌で読んでいたし、昔の歌謡番組は、字幕付きだった)

幼稚園児くらいから、難聴で会話もままならないくらいだったし。

中学を卒業するころにはもう、ほとんど聞えていなかったと記憶。


イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」くらいまでかなぁ~

かろうじて、歌えるのは。

♪100%片思い LOVE・・・♪ってね。

あ、いけね。

トキメキといえば、、、

松崎しげるさんの「愛のメモリー」だなぁ~

♪この胸のときめきをあなたにぃ~♪って。

・・・いや、、、あんなに熱烈に歌われましても~・・・(ーー;)

てな感じではあったけど。

印象に残ってる。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


  やっぱり、お題に沿って即興で文章を書くのは楽しい♪
・・・お題からズレちまうのがナンだけど・・・(ーー;)


さて。 気分転換しよう~

日陰で風が通り、涼しい玄関先にいる、わんズ。 いい顔してるわぁ~



あら、まぁ・・・ 寝ちゃったよぉ~~



今日も仲良く、ゆったり・マッタリ・の~んびり~なのだな♪   うちは、帰るところが無いんで。 帰省ラッシュに巻き込まれたことが無いんだけど。 (この時期は、敢えて出かけない)

帰省する人は大変だなぁ、と思う。 行き帰りに気をつけてね~ 渋滞もだけど、トイレや熱中症にもね~

  ブログで全文を読む
2019年08月06日 10:21
ameba 久しぶりの更新なんだが ~何がどうした?ランキング~
 ( はじめさんのプロフィール)

amebaの管理面には、毎日、ログインしている。

一応、自分の好きにしていい場所だからね。

常識の範囲で、だけど。

で。

最近、ちょいと変なんじゃね?と思う。

順位がさぁ~・・・妙なんよぉ~

更新してないってのに、なんでこう、、、なるんだ?っていう。


こないだは、こんなだった。



おもわず。

♪ギザギザハートの子守歌ぁ~♪

なんて、歌っちまったもんね。

・・・いったい、ナニをどうしたらこうなるのか、知りたいもんだ・・・

 

ふと。

写真の撮り方の、三分割法ってのに魅かれて来てんのかなぁ~?

・・・アタシャ、いまだに三分割法が理解できないんだけど・・・
 


で。

こちらが、今日、8月6日(火)のもの。




んでもって、グラフは~?っていうと・・・


なんで、一日でこんなにがくがくってなるんだぁ~?

ワケ解らん。

山あり谷あり、丘あり~・・・なのでございますぅ~ ^^;

更新してないのに、おかしかねぇ~か?


このグラフを見ていると。

最近、1型糖尿病の主治医に「色々と検査するよ~」

なんて言われて、右往左往、動揺しまくりの自分の心拍とか。

血圧や心の動きを見ているようで。

これまた、《感情なんゾ、、、ジャマなんじゃぁ~!》


そう言いたくなったりするんですがね。


救いなのは。

いまのところ、自分で不調を感じて主治医に訴えて。

睡眠時無呼吸症候群かどうかの検査とか。

ホルター心電図とか。

してみたけど、「特に異常なし」

そう言われること、だね。

だけども。

インスリン注射を発症の最初から必須の糖尿病で。

すい臓のインスリンを分泌するβ細胞のほとんどが死んじゃって。

再生しないんだから。

生きるのに必須のインスリンが出ないとなれば注射でマメに身体に入れてやるしかなく。

どんなに、HbA1Cが良くても。

5%後半だろうが、6%全だろうが。

「インスリン注射をしなくていいよ~」なんてことは言われるわけが無いってこと。

打たなきゃ、生きられない身体だから。


自分で、解ってる。

1回、インスリンを打ち忘れただけで、いつもと同じ事しかしていないのに。

血糖がガ~ン!!と上がってしまうんだから。

で。

一旦、上がってしまった血糖は。。。

ノボラピッドで補正すればスッと下がることもあれば、なかなか下がらないこともあり。

 

なんか・・・

14才で発症して40年になるっていうのに。

血糖コントロールを必死にしてはいても。

まだ、自分の中で葛藤があるっていうの、往生際が悪いと思うけど。

なんで、1型糖尿病の主治医も眼科医も、色々な検査をするのに。

いつも「特に異常なし」っていうんだ?


異常なし、っていうのが生活に支障があるほどではないって事なら解る。

だって。

糖尿病歴=日に複数回のインスリン注射生活40年だゾ。

何でもないなんてこと、そんなの、あるわきゃ~ねぇ~だろぉ~ (ーー;)

(実際、こないだ尿定性って検査をしたらば。

 タンパクも潜血も、±だったし)
 

しなくちゃイケナイことを淡々とするのと、病気を受け入れることは別。



さて。

気分転換しよう~



魚眼レンズで撮った雲

なんか、レンズ(魚眼とか)を選んで撮ると,容量が大きくなり・・・

画像をUP 出来ないことが多いんだけど。

容量を調整するにゃ~、どうすりゃいいのかな。

 

PCに取り込んでから、トリミング?

カメラで撮る時に設定できればいいんだけど。

日々、勉強だな。


血糖コントロールも写真の撮り方も陶芸も。

 

全部、自分と向き合う作業の気がする。

自分が思っているものや状態を、どう作り出すか、っていう・・・


とりあえず。

キレイな花を見て元気出さなくちゃ!だなぁ~




*****
 

【追記:2019年8月6日(火) 12;40】

コメントで、ペイントを使って容量?大きさ?

・・・イマイチ、解らんけども・・・^^;

調整できる、と教えてくださったので、早速やってみた。


ん・?なんか違う・・・?(ーー;)

貼り付けるとこの大きさも調整しなきゃイケナイのかなぁ・・・

 

もうちっと、検索して頑張ってみる!

試行錯誤している時がイチバン生きてるぅ~♪て気がする。

えぇ~い!
なんの、これしき! 負けるもんけぇぇ~!!
 

・・・なのです・・・

ファイト!自分!!


*****

【追記2:2019年8月6日(火) 14:10】


・・・2つ目の、コメントを読み、頑張ってみたけど・・・

どうしても、出来ないので。

ちょいと閃いて、snipping Tool っていうので。

写真をまるっと、囲んで「名前を付けて保存」してみた。


やったぁ~~♪


この画像、なんだっけ・・・レンズの名前・・・

あ、そだ、魚眼ってやつを使って撮ったんだけど。

(魚眼を使おうとすると、自動的に5184×3888になってしまって。

調整できなくなってしまうんだってことが、、、

ペイントを触りつつ、新しく写真を撮りつつで、解った・・・(ーー;))


で。

この元画像は4.33MB あったんだけど。

・・・そりゃ~、、、大きすぎて載せられないわぁ~・・・

snipping Tool を使ったら、15KB だって ^^;

なにがどうして、そうなるんだよぉ~!!って思う。


ふんっだ。

反則だろうがなんだろうが。

カメテク向上なんとか・・・ってのの、4回目のお題は。

「好きなレンズで撮る」ってな感じのだったので。

参加するにゃ~、どうしても。

画像のサイズ?容量?ってのを、ブログに載せられるくらいにせにゃならんのよぉ~!

でも、いつか。

ペイントで容量を加減できるようになってやるんだからね。

・・・すべては、多分、読解力の無さからだと思う・・・

文章は、読める。

だけど、意味が掴めなくて ^^;


まだまだ、これからだね。

生涯、勉強・試行錯誤、あるのみなのだぁ~・・・

きっと、他の人は読めば解ること、なんだろうから。


ハッキシ言って。

「ちくしょ~!悔しい~!! いまにみてろよぉ~!」

てな、気分なのであります ^^;

 

 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク