はじめさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2021年06月09日 16:01
ブログ書く時何使ってる?
 ( はじめさんのプロフィール)

ブログ書きに使ってるもの?


ん~、スマホだったりパソコンだったり、その時によって違う。

どちらかといえばパソコンが多いかな。

スマホだと、写真を撮っていないし電池の減りが速いから。


たまに、スマホで文章を書いて保存→それにパソコンで文章と写真を追加して更新、てことも。


アタシはパソコンのがラクだから。老眼はツラいよ ^^;


老眼といえば。

現在、使用中の血糖測定器の目ディセーフフィットの表示が大きくて助かっているんだなぁ。

…更年期なお年頃なもんで…


小さい文字も、まだ。

まだ、裸眼で読めるけど!

目が疲れて後がツライんよぉ~。

ただでさえ、肩凝りで板が入ってんのかぁ?てくらいに真っ平らだってぇのに。

さらに重痛くなっちゃタマランわ。


※※※※※


近況を。


数年前まで(あまり体温を測らなかったけど)、平熱が35.5℃だと思っていたのに。

今年の3月に閃輝暗点で頭のMRIを撮っていただいた(問題なしだったけど)脳神経外科で。

頭痛と肩凝りにツムラ31(ゴシュユトウ)を処方され、飲んでから体温を測ってみたら。

体温が36.1℃くらいになっていたんだけども。


ここ数日、チョイと体温が高めに。

7日  21:30  36.9  血糖193

        (夕飯前の血糖が170越えだったので。

ヒューマログを定量に2単位追加して補正した上で、いつもの犬散歩をしたのに下がってないから体温を測ってみたんだよ…)

で。

    23:20  37.0℃   下がってない…


だけど、9日  20:30  36.1℃  

一時期、下がったのに。

以後、現在(9 15:00)まで36.5~36.8℃を維持、保っていて。

外気温が高いせいかどうか解らず。


うーん、いままでも家に籠っておとなしくしてたけど。

今日、行くはずだった週一の食糧の買い出しを控えて様子見してる。

数日は乾物と冷凍もの、野菜で大丈夫。


体調は、まぁ、悪くない。

怠さも痛みも息苦しさもなし。

ただ、今朝からチョイと便が柔らかめ。


不要不急の外出はしていなかったけど。

(朝と夕の犬散歩は人と会わないけど用心してた)

5日(土)に1型糖尿病の再診、7日(月)に脳神経外科の再診だったからねぇ~ ^^;


とりあえず。

脱水状態予防に水分を多めにとって、おとなしくしていよう…



ブログで全文を読む
2021年06月02日 22:21
急に画面が真っ白に…
 ( はじめさんのプロフィール)

21:40頃。

ログインして、何て言ったっけ…


フォローしている人のブログを読んでいたらば。

急に画面が真っ白になって。

アタシの頭も真っ白に(笑)






こんな画面が出た。で、スマホだったので。思わず、画面、保存してしまった。
これ、アタシだけなのかな ^^;参った。

一度、管理画面に入れたんだけども。上の文章を書いて、更新しようとしたら失敗した(みたいなのが)、と出て。「下書きに保存した」と…。
以後、何度もアプリからログインしようとしたけど。一番上の画像が出るだけになっちゃったんだよなぁ。
だけども。その後、なんだかスマホの動作がおかしい(鈍い)感じがしたし。待ち受けに表示させている気温が20:50頃で止まっていたので更新を押したら、「ネットに接続されていない」と出た。
なんで?と思ったけど。再起動したら、直った ^^v
いやぁ~、焦ったわ。
で。再起動後に思ったのは…病気も発症から△年後に良くなる…再起動みたいなのが出来ればいいのになぁ、ってこと。
そんなの、ムリだってわかってるけど。なんか、涙が出た。

ブログで全文を読む
2021年05月29日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #25「新緑+玉ボケ」
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部の公開日が。

またまた、何をどう撮ったらいい?てな状態でやってきてしまった。


新緑?玉ボケ?

週一の食料買い出しくらいしかしていないし。

不要不急の外出以外は朝と夕の犬散歩だけ。

陶芸は1月から自主休講を申し出たままで現在も休んでる。

で。

滅多に撮らない玉ボケのために豆電球や植物を買う気もなし。

だもんで。

両方を一緒に撮るって、ムズカシイよなぁ?なんてことを思った。

だけども。

やる前から諦めることは無いと思い直し、一応、挑戦。

 

カメラは、Canon Power Shot  SX720HS。













新緑はどこだ~?

玉ボケ、、、どこよぉ~?

そんなことを思いつつ撮っていたんだけど。

気付けば、全てオートで撮っていたっていうね ^^;
う~ん、、、ダメダメだな (-"-)

てなワケで。

気分転換に、29日(土)の22:00過ぎから。

記事下の#の、「令和カメテク向上俱楽部」

ってのを押して、他の参加者の肩の写真を見に行く予定。
(飛んだ先で「新着」を押すと、今回の写真が見られるハズ・・・)
 

 

ブログで全文を読む
2021年05月27日 14:51
季節の変わり目に気をつけること
 ( はじめさんのプロフィール)

季節の変わり目に気をつけること…

アタシの場合、それは低血糖時にクチにするものを傷まないものにするってこと。


いやぁ~

低血糖の時に、好きなものを食べたいと思ってね。

二十年ほど前、買ってきたプリンを冷蔵庫に入れて。

いまかいまかと、出番が来るのをソワソワしつつ。

待ちかねていたことがあったんだがぁ~

なぜか、そういう時に限って低血糖にならないっていうね ^^;

ほんっと、血糖ったらイケズなんだからもう、イヤンなっちゃう。

なぜなんだぜ?(-_-#)

上手くいかねぇなぁ、もうっ!


で。

そのプリン、傷んじゃったもんで。

捨てちゃったんだよ。

ああ、もったいない!


ここで、いつ来るかわからない低血糖の補食に夢を見ちゃ~イカンのだと悟り。

それからというもの、クッキーなどを用意するようになった。


で、いま。

当然、梅雨の時期なんぞは家にいることが多くなりがちなもんで。

ちょっとした間食が楽しみになってるんだが。

(…いま、コロナが流行っているもんで…

不要不急の外出を控えはじめて、、、一年とチョイくらいかな。

てなワケで。

時期的にも気持ち的にも、気分は季節の変わり目)


さっき、雨が降る中、用事で出掛けた帰りに。

セブンイレブンでチョコでも買おうと思って入ったらば。

なんてことなの~!

金の受け渡しが店員にではなく。

レジの隣にある、精算機でするようになっていてビックリ!


…しばらく行ってない間に変わっているとは思わなんだわ…^^;


精算機の前で、浦島太郎になった気分だった。



ブログで全文を読む
2021年05月20日 22:47
今日は成田空港開港記念日
 ( はじめさんのプロフィール)

「成田空港、行ったことある?」と聞かれたら。

ない!と答える。

だって、旅行しないから。


行ったことがある空港は、羽田。

40年ほど前、高校の修学旅行の時。

空港集合だったので電車都バスを乗り継いでいこうと思っていたんだけどクラスメートのお父さんの好意により、車でGO

~!ということになった。

で。

空港までクラスメートと雑談(主に友人が好きな歌手のコンサートの話)とお菓子(アタシはラムネとキャラメル、スルメ)の見せ合いしてた。


スルメを見た、友人のお父さん(アタシが糖尿ってこと知ってる)が一言。

「渋いねぇ。酒はダメだぞ」とニヤリ。

…空港に行ったのはこれっきり…


で。

アタシはすでに日に複数回のインスリン注射が必須の身体だったので、手持ちの荷物にインスリン関係のもの(マイジェクターっていうインスリン注射器とインスリンのバイアル)と尿糖試験紙、紙コップを入れていた。

(担任から「飛行機に乗る時は注射は手持ちにしてね」と言われていたから)


まだ、血糖測定器が一般的ではなく(あったかもしれないけど保険適用では無かった)使っていなかったんだよ。


で。

もし、いまだったら。

血糖測定器って、手荷物になるんだろうか?


そんなことを考えた。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログで全文を読む
2021年05月12日 14:25
食事の時に気をつけているのは ~インスリンの量~
 ( はじめさんのプロフィール)

食事の時に気を付けていること、と言えば。

食事前に打つ、インスリンの量。

日に複数回のインスリン注射が必須の、1型糖尿病だからね。


アタシの場合、食前に打つ超即効型インスリンのヒューマログは。

定量打ちなんだけども。

いつもと同じものでも、量を多く食べたい!とか。

たまには、いつもと違うものを食べたい!

なんてことを思ってしまう。


で。

量が多いとか、いつもと違うものを食べる時ってのは。

大抵の場合、いつもよか血糖が上がる傾向にあるので。

食後の血糖が爆上がりしないようにしたい!と思えば・・・

どうしたって、インスリンの量を増量して打って食べることになる。
 

幸い、現在は少々のインスリン量の増減を許されているので。

カーボカウントはやっていないけど、けっこう頻繁に活用中。

定量+α、ってことで、「これを平らげるには何単位のヒューマログが必要か?」と必死こいて予想をたてて打つのだ。

・・・予想は、当たるも八卦 当たらぬも八卦 すべては勘頼み・・・)


インスリンは劇薬なので。

増量する時は、特に注意が必要。

血糖が下がりすぎたら、血糖を上げるものをとる必要がある。

…下げたかったのに、上げなきゃならなくなるとは…と、タメ息が出ることもあるんだなぁ、これが。

(んでもって。

低血糖時の数値によっては、アタマが鈍っているというのに補食するものを選ばにゃ~ならん、てなことになったりする)


アタシなんゾ、ブドウ糖1.5g相当のジューCグルコース1粒(1円玉大で、厚みは3枚分)で、血糖が20ほど上がるってんだから参るわ。

血糖70の時にブドウ糖10gをクチに含んだら、200位になる。


これが食前の数値だったらば。

アタシは血糖115を越えたあたりから、食前に打つヒューマログの定量に補正分をプラスして打って食べないと…

次の食前の数値が200か、それ以上になってしまうのだ。

(こういうのはアタシだけかもしれんけど)


でも。

食前に打つ超速効型インスリンのヒューマログの補正が効くのは。24時間効くという持効型インスリンの量が、その時の身体(状態)に必要な量に合っているから。

アタシの場合、トレシーバの量が合っていないと血糖が思うようにコントロール出来ずに乱れてしまうのだ。


ほんっと、しちめんどくせぇ身体だなぁ。


アタシャ~、自分が気が短いと思ってるけど。

血糖コントロールに40年、いや、41年かな?(1979年7月に発症)

病歴の数え方がよくわからんけど、40年、やってるんだから。

案外、気が長いのかもしれないなぁとも思う。


※※※※※


まだ、持効型インスリンと超即効型インスリンが無かった頃は。

自分でインスリン量を調整して打つってのが許されておらず。

血糖を爆上がりさせたくない!と思えば、量を調整したり。

食べた後に必死こいて運動して血糖を調整していたんだけどね。

食前に打つ、超即効型インスリンというのが出来てからというもの、食べるのをガマン出来なくなってしまった。


本音は。

・・・命に係わるアレルギーがあるわけじゃないし・・・

この食欲魔人のアタシが40年、ガマンしっぱなしなんて。

そんなの出来るワケなかろうが!

ってなところよ。
 

 

ブログで全文を読む
2021年05月04日 02:46
去年の連休、〇〇してた
 ( はじめさんのプロフィール)

去年の連休に何をしていたかって?

ん~

血糖コントロールはいつものことだとして。

他にやっていたこと、と言えば。

不要不急の外出を控えて、部屋で折り鶴を折っていたかなぁ。

連休よか、少し前の記事だけど。

「気分転換・2 ~折り鶴に願いを~」

・・・引き続き、祈り、願いを込めて折り鶴を折り続けていた・・・


現在も、不要不急の外出を控えているので。

また、願いと祈りを込めて折り鶴を折ってみようかな。


大変な思いをしている医療従事者に感謝をこめて。



さて。

気分転換しよう~

朝と夕は散歩に行くけど。

わんズも、それ以外はステイホーム。










 

ブログで全文を読む
2021年04月24日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #24「ペール&ビビッド」
 ( はじめさんのプロフィール)

今回のカメテクのお題。

ペール?ビビッド? アタシにそんなの、撮れると思うてかぁ?


正直、そう思ったんだけども。

お題の説明を読んでみたら色のトーン(色調)に関係するとあり。。

ペール(パステルカラー)は、冥土 明度を上げて彩度を下げる。

ビビッド(鮮やか)は、明度は中間で彩度を高める。

・・・彩度とか明度とか、何処をいじればいいか解らんし・・・

何のことやら、ワケわからじ (-"-)

だけども、そう書いてあったので、まぁ、挑戦してみた。
 

で。

カメラの、ライブビューコントロールという機能を使った。

簡単に思い通りの効果を付けて撮影できるとあったので。

(明るさ、鮮やか、暖色を自分で調整できた)


使ったカメラは、Canon Powershot SX720


1/400    F4.0    +1/3    ISO 80



1/1000    F3.3    +2/3  ISO 200



1/1000    F3.5    -1/3



1/250    F4.0    +1 2/3    ISO80

  ↑
これ、ちょっと白っぽくしすぎちゃったかも ^^;

 

*****
 

ブログに載せようとしたら、容量が5MBとか・・・

容量が大きすぎてマイッタ ^^;

ん~、、、

以前、大容量のってどうやったら載せられたんだったっけなぁ?

う”う”う”、思い出せな~い!


で。

まず、Win10に入っている「フォト」で大きく表示させておいて。

Snipping Toolってので範囲指定→名を付けて保存、したけど。

まだまだ、2.6MBとかで、容量が大きくてダメだった。


以前のPCには、wardが入っていたけど、現在のには入ってないし。

ペイントは、どうも上手くいかないからダメだし。
 

なので。

カメラの機能で何か使えるのが無いか?と探しまくって。

「リサイズ」ってのを発見!

試してみたら、ブログに載せられる容量になった。

・・・なにやら、試行錯誤しまくって疲れたゾ・・・ ^^;

ところで。

写真のデータっての?

それの、Fの右にある、+とか-って、一体何なんだろう ^^;


 

 

ブログで全文を読む
2021年04月20日 00:31
今日は地図の日、から回想
 ( はじめさんのプロフィール)

4月19日は地図の日、なのだそうで。

「最近地図で調べた場所は?」という問いに答えてみる。

ん~

最近、地図で調べた場所とな?


それはね、自分が生まれた病院「済生会」。

病院名を聞いていたので、どのへんなのかな?と思って。


55年前、、、

いや、5月で56才になるから56年前になるのかな?

とにかく、半世紀以上前に未熟児が仮死状態で生まれたのでね。

(保育器?に入ったらしい)
どんな病院なのかな?どこにあるのかな?と、興味があったから。
 

そして。

生まれた時に住んでいた、東京都。

家から東京タワーが見えたそうなんだけども。

アタシが2才半くらいの時、隣県に引っ越しちゃったのだ。

なので。

3代続けて都民、のハズなんだけども~

江戸っ子か?と聞かれたら、う~ん、ビミョウ。

ビミョウが過ぎる気がする。


*****

地図を見ながら。

未熟児で生まれたんだよなぁ、ってことから色々考えた。

幼稚園入園前から中耳炎を頻繁に繰り返していたそうで。

すでに難聴気味で、名を呼んでも反応が鈍かったらしい。

このままでは、本当に耳が聞こえなくなってしまう!ってことで。

アデノイドの手術をしたんだ、って聞いている。

(同時期に、斜視の手術も受けている)

小学生の頃から会話を聞き取るのが大変だった。

まさか、30代で両耳ともに失聴していると聞かされるなんて。


アタシを妊娠時には、すでに(2型)糖尿病だった母だけど。

まさか、アタシが14才で1型糖尿病を発症するとは思わなかっただろうなぁ。

そして。

現在、アタシが糖尿病絡みで眼底など診ていただいている眼科は。

幼稚園児の時に斜視の手術を受けた病院なのだ。

(執刀医は、若い頃に亡くなっていると聞いて残念だったわ)

なんだか、不思議な縁だなぁ~と思う。
(母が糖尿病性の白内障の手術を受けたのも、この病院だった)


母のことを書いていたら。

亡くなる一週間くらい前にうちに来た子犬のことを思い出した。




いま、この北海道犬のホクは14才だけど。

ウチに来て1週間ほどで、母が亡くなったんだったな。

(母はすでに肺炎で緊急入院中で、抱っこすることも叶わず。

ウチに来た時にデジカメ写真をセブンイレブンで焼いて見せただけ)

ホクの年齢=母が亡くなってからの年数ってことになるのかな。

そう思うと、なんか哀しい。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ブログで全文を読む
2021年04月16日 14:26
今日はエスプレッソの日
 ( はじめさんのプロフィール)

コーヒーが飲めるようになったきっかけ?


ん~

砂糖とミルクを入れたのは、中学生くらいから飲めた。

けど。

ブラックコーヒーが飲めるようになったきっかけなら、ある。


いや、きっかけというよか…

砂糖入り、ダメ~!と言われたからなんだけど。


なぜならば。

40年程前の中2の夏休みに、日に複数回のインスリン注射が必須の…

すい臓の細胞が(発症時にウィルスにより、と説明された)死んでしまったためにインスリンを打たなければならない糖尿病を発症しちゃったから。


んも~

急に砂糖も揚げ物(コロッケ)もダメだなんて、辛すぎ。

ミルクティーも、好きだったのにストレートにしろってさ。

(まぁ、低血糖の時には砂糖だけ入れてガマンしてた ^^;)


本当は、名前を忘れたけども。

砂糖とクリームと棒状のシナモンが入ってる、甘~いコーヒーが好きなのにぃ~!

あ、カプチーノって言ったかも。


で。

こないだ、脳神経外科に行った帰り道で喉が渇いた時に。

10mほど先に自販機があったので「なんか甘いのが飲みたい」と思って見てみたら。

白いカフェオレ、だったかなぁ?

(商品名、忘れたけどコーヒーだったのは覚えてる。カフェオレは元々好きだから、白いって何?と思った)


それを買って飲んでみてビックリ。

確かに、白い。

そして、すんごくまろやかで甘くて。

美味しかったんだよ~!


砂糖って。

ミルクって。

こんなに美味しいんだ!って感動したし涙が出ちゃった。

また、機会があれば飲みたい。

…ふだん、料理にも砂糖を使わないアタシ…



たまには、ブラックでもストレートでもない、砂糖入りのを気分転換に飲むのも良いよなぁと思った出来事。



※※※※※


ん~

なんの気兼ねもなく、堂々と砂糖入りを飲めるのは低血糖の時だけど。

あまり頻繁に低血糖を意識的に起こすってぇのは、ちと、違うかなぁ~って気がするんでやらない。


だけど。

気付けば、低血糖を心待にしている自分がいる ^^;

困ったもんだね。

記事タイトルの逆のことばかり書いてるし~。


ま、いっか。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログで全文を読む
2021年04月10日 12:46
散歩中に見つけた春
 ( はじめさんのプロフィール)

散歩中に見つけた春?

 

ん。

それはつくしですよ、土筆。

見つけた時にゃ~、ショックだったわ。

 

だって。

毎日欠かさず、朝と晩に犬散歩してたっていうのに。

気が付いたら、スギナがモサ~ッとなってたんだから。

ほかの場所では、こんな感じ。

 

あああ、土から顔を出した土筆を見ながらキャンディースの♪土筆のこが恥ずかしげに顔をだします♪って歌いたかったのに~!

なんてこったぃ!

 

う~ん、地面から出たての土筆を見逃したのは・・・

しばらく前から高めの血糖が多くなってきていたんで。

散歩で少しでも血糖を下げるのに必死だったのと。

散歩中にふくらはぎの筋肉がだんだん凝ってくるような感じで痛くて。

マッサージしながら家まで帰っていたからなんだろか。

(ツムラ31を飲みだしてからはそれほど気にならないんだけど)


ちなみに。

散歩の供のゴマの助が興味をひかれていたのは・・・







なんていう名の花か知らないけどキレイだなぁ。

遊歩道でよく見る花。

 

 

ブログで全文を読む
2021年04月01日 15:49
朝の新習慣 ~指もみ~
 ( はじめさんのプロフィール)

最近の、朝の新習慣は指もみ。

3月20日(土)の早朝と27日(土)の夜に。

視界にギラギラしたものが見えたので、1型糖尿病絡みでかかっている眼科で診ていただいたらば。

「閃輝暗点(せんきあんてん)」だということで。


でも、これ、目の病気じゃないし。

(頭の血管の病気みたい…)

何度もあるようなら、脳神経外科でMRIを!てなことで。

紹介状を持って脳神経外科を受診したらば。


診察の前に、まず、指もみさせられたのであった。

でもって。

毎日、指10本を軽くもむように、と言われたのだった。

・・・え~と、何?え?どういうこと?・・・


ワケが解らずとも。

指示されたからには、やらねばなるまい!

ということで、朝と晩に指もみを。

これがね、なんか、良い感じだったりする。

痛くてまっすぐに伸びなかった中指が真直ぐになってきた気がするよ~。


*****

あ。

MRIの結果は、脳に異常なしだって。

で。

ツムラ31の、、、

呉茱萸湯(ゴシュユトウ)っていうのが処方された。

これ、呉しか書けないゾ、っていうか、知らない字だゾ。

当用漢字なのか~?と思うけどPCで変換されるので。

やっぱ、当用漢字なんだろうねぇ~。


”繰り返す片頭痛に有効”と書かれていた。


それと、いくつかの痛み止めが処方されたのでした。


ツムラ31は3月31日の夕飯前から飲んでいるけど。

痛み止めは、まだ全く飲んでいない。


で。

なんだか知らないけど。

いままでは無かった、1分くらいで時間が短いけども回転するようなメマイを時々感じるようになった。

しばらく座って草むしりしていて立った時とかに。


なんか、懐かしい気がするメマイなんだけど。

いつ感じてたか忘れちゃったなぁ。



ブログで全文を読む
2021年03月27日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #23「いのち」
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部 #23 「いのち」

 

何を撮ろうかな?と思っているうちにやってきてしまった。

けど。

「何枚でもOK 」だそうなので、撮ってみた。

カメラはCanon Powershot SX720 HS  

 

ウチに引き取って1年になる黒ゴマ毛の柴犬

 

兄の高齢の犬友が脳卒中で入院後、半身マヒ状態になり。
医師らから「保健所に・・・」という話が出たため、兄が引き取った。

保健所に引き渡す、ってことは殺処分するってことなので。
 

まさか、その後、犬友が亡くなり。

計4頭引きとることになろうとは思わなんだ。

引きとった後で。

先住犬ばかり3頭が息を引きとった。

2020年6月末月に1頭、11月に1頭、今年の3月に1頭。

逝ってしまって哀しい。(6月と3月は寿命で、11月は病気で)
 

「いのち」というお題の写真を撮るにあたり・・・

逝く命と生き延びる命、どちらのことも考えた2021年3月だった。



桜?を撮っていたら、メジロがとまったので。




犬散歩中に花を撮っていたら、連れの柴犬の足が花に迫ってきた。
でも、花は踏んでなかった。

・・・もしかして、かかと付近に人間には見えない眼があるのか?・・・

スゴイな、と思う。

その後。
直後の花を見たら、こうだったから。


花は踏んでない。

そう考えた時に、こないだTVで見た、ゾウは卵を踏まずに歩けるっていうのを思い出した。

(夕飯の支度時で、チラ見しただけで映像は見ていない)






今回、何を撮ろうか考えたんだけども思い浮かばず。
「いのち」かぁ~。

アタシが「いのち」で連想する物は何だろう?

そう考えた結果が、これらだった。

血糖測定器とインスリン・ぶどう糖・ほか・・・。

カメテクの写真としてはちょっと重いかな、と思ってボツにした。

でも、復活。


(発症当時、ウィルス(発症した時にはほとんど消えているんだそうで ^^;)にすい臓が攻撃されインスリンが作れなくなったと聞いたが本当かどうかは知らない)

すい臓の細胞が壊死したために生きるのに必要なインスリンを作れなくなり。

生涯、日に複数回、劇薬のインスリン注射が必須となったアタシが生き続け、命を保つために必要なもの。

100年ほど前にインスリンが発見されて薬として使えるようにならなければ、アタシは発症した40年前に死んでいたハズ。

(いや、41年前かな? 年数の数え方がよく解らない。

1979年の7月21日に発症が発覚、確定したんだけど・・・)


まだ患者の手元に血糖測定器が無く、尿糖試験紙を使うしかなかった40年前に比べると。

血糖測定器や様々なインスリン製剤が出来て。

血糖コントロールがしやすくなったのは幸せだなぁ~と思う。

(現在は、よく効くインスリンを使用中なので血糖測定器は必須)


花で気分転換を。







27日の22:00過ぎに、他の参加者の方々の写真を見に行こう♪

「いのち」と題して、何をどう撮ったのか興味あるから。
 

 

 

ブログで全文を読む
2021年03月26日 00:15
散歩にゴーの日 ~毎日、柴犬とゴー~
 ( はじめさんのプロフィール)

3月25日は、散歩にゴーの日、とな。

んで。

「最近散歩した?」との質問に答えてみる。

 

したよ~。

いやいや、最近したどころか。

毎日、よほどの事がない限りは朝と夕に60分ずつ散歩してる。

暴風雨だろうが、雪が降りだそうが、勢いが弱まったスキを見て。

幸い、年に1~2回、雪が降るかどうかってところに住んでるんで。

柴犬を供にして15年ほど。


最近、アタシとワンコ、どっちが供をしてるんだか?状態なんだが。

まぁ、気にしない。

 

なぜならば、アタシが糖尿病なもんで。

血糖コントロールと気分転換を兼ねているから。

アタシとワンコのどちらが誘導しているかなんて問題じゃないし。

とにかく、ゆっくりでもいいから歩け~!てな感じなので。
 

真面目くさってばかりじゃ、続かないし。

根を詰めたら続かないんで、カメラを持って行くと。
なんだか、妙なものが撮れたりする。



何やってんじゃ~?

そこに何がある? 何がいる? すべてはナゾだ。




何やってんじゃ~?

・・・以下同文・・・




もしや、もうノミ・ダニの季節が到来・・・?^^;






たま~に。

植木鉢の中から「こんにちは」しているものと目が合っちゃったり。

う~ん、これはフクロウなんだろか。



 

あなたもスタンプをGETしよう


あ。気が付いたら、もう26日になってる。ま、いっか。


 ブログで全文を読む
2021年03月23日 22:30
冷蔵庫に常備しているもの ~低血糖対策にジャム~
 ( はじめさんのプロフィール)

アタシが冷蔵庫に常備しているものといえば、パンに塗るジャム。



いちご、マーマレード、メープルなどなんでも良いんだけど。

市販ので、砂糖・水あめ・ブドウ糖入り。

カップ入りで安いから、常備出来るし重宝してる。


低血糖の時には小さめのスプーンに軽くひとすくい。

そして、クチにパクッとな。

量には注意が必要だけど、慣れれば美味しくてラッキー♪てなもん。


ただ、カップのだと家にいる時しか使えないのが難点かなぁ。


外出時に小分けになっているのを試したことがあるけど。

いつの間にやら袋が破けていたばかりか、タッパーのフタが開いていてカバンの中がベタベタになったことも…。

で、小分けのを持ち歩かなくなった。


なにより、小分けのは封を開けたら一袋の半分だけ使うというワケにいかず。

しかたなしに一袋全部クチに含んだら、血糖が高くなりすぎる事が多くて困った。


現在、外出中に好んで使っているのは一粒でブドウ糖1.5g相当のグルコースなんだけど。

一粒で血糖が20ほど上がるので。

アタシの場合は、昔、薬局でもらえた粉状のブドウ糖(一袋で)10gのを使ったら…。

血糖が上がりすぎて頭がグワングワンする羽目になってしまったことがあるのだ。


いやいや、あの時は血糖を下げるのが大変だったわ~。



…時間があったのでスマホから更新してみた…



ブログで全文を読む
2021年03月20日 12:47
急に目がチカチカ!2 ~春分の日だとは気付かなんだ~
 ( はじめさんのプロフィール)

丑三つ時に目の前がチカチカ・ギラギラした、前記事の続きを。


なんてこったぃ!

朝御飯を食べ、犬の散歩、そっちのけで兄を叩き起き起こし。

車を出してもらって眼科(眼科と内科があるし。目がおかしかったので、まずは眼科に、と思って)に向かったは良いが、自動ドアが開かず。

しょうかないので。

1型糖尿病でかかっている、隣駅のクリニック(院長も主治医も元・大学病院の医師だから何かあったら(イヤで転院した)大学病院に回されるかも、だけど…^^;)に向かってもらった。


そしたら、(上階に透析施設があるから)中には入れるけど。

そこも電気が点いていし受け付けに人がいな~いΣ(Д゚;/)/


えええ~?!

と、思ったら。

受付のカレンダーの20日が赤文字になっていて。

春分の日、と書いてあった。


兄はもう、帰ってしまったので。

缶の微糖コーヒーを飲んでから、家まで40分、歩いたわ~。

なんの支障もなく歩けたから心配ないと思うけども。

一応、月曜日に眼科に行く予定。


で。

ゴマの助の散歩がまだだと言うので30分だけ行ってきた。







ブログで全文を読む
2021年03月20日 03:39
なんか、急に目がチカチカ ~5分で治った目の異常~
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~?

パソコンの画面を見ていたら。

なんか、急に目がチカチカして画面が見づらい。

右目だけ、目の前にギラギラした歯車みたいのが見える。


で。

血糖を測ってみたた。

3月20日(土) 03:20  137

実は、何かと失敗続きのあとなんだよなぁ。


朝までに目のチカチカが治まらなかったら眼科に行くべきかも。

もしかしたら、眼に何か異常が起きたのかもしれないから。

ちなみに。

この症状が出る前は、こんなことがあった。

「21:30に低血糖 ~メンチ分の見立てを間違えた~」


丑三つ時なんで。

とりあえず寝ることにしよう。








ビックリしたけど、なんでもなければいいなぁ

なんてことを書いていたら右目が見えるようになってきた気がする。

なんて書いていたら・・・

チカチカもギラギラも歯車も見えなくなった。
5分くらいだったけど、なんだったんだろうか。


闘病40年だし。

何があってもおかしくないけど。

なんとなく不安。

 

ブログで全文を読む
2021年03月19日 00:19
なんか、変… ~ログインしているのにログインを求められるとは~
 ( はじめさんのプロフィール)

ん~?

なんか、アメーバが変だ。


自分のアメーバのホームに表示されているフォローフィードから飛んだブログに「いいね」しようとすると。

なぜか、”ログインせよ”てな、、、画面になる。

え、なんで?

自分のホームが表示されているんだkらログインしてるはずなんだけど。

記事を書こうとしたら、これまた、ログインを求められた。


気分は、こんなよ~。


これ、アタシだけなんだろか。

最近、アメーバ、変かも。
何を書こうと思ったか忘れちゃったよ。


とりあえず。

気分転換しとこ・・・





 

ブログで全文を読む
2021年03月14日 17:20
眠気がすごい ~トレシーバを調整中~
 ( はじめさんのプロフィール)

眠気がすごい、といえば。

いま、まさに・・・、その状態 ^^;


こないだの、再診日の採血で。

血糖が48だってのに低血糖の自覚症状が無かったのを見た、我が主治医が慌てたらしく。(手持ちの血糖測定器では血糖69だった)

24時間効くという、トレシーバを「17→16単位にしてね♪」

と言い放った、我が主治医。

逆らう理由は何もないんで、実行中。

逆らって、ギクシャクしたくないし~。

夜中に低血糖になったら、と思うと従うのが吉、かと。

調整した後に、どうにもこうにも不都合があるならば。

トレシーバを元の量に戻してからヒューマログを調整すりゃいいし。

 

だもんで。

多分、いままでよか血糖値が高めなんだろうか。

・・・毎食前血糖を80~100に調整してあったのに・・・

(再診日の血糖が低かった理由は解ってるんだけどね。

朝食後に犬散歩を60分した後、いつもは乗らない自転車に乗った

んだけど、、、自転車を計算に入れ忘れて、失敗したわ~ ^^;)

アタシャ~、ペン型インスリンのトレシーバとヒューマログを使用中なんだけども。

インスリンの打ち方は、定量打ち、なんよねぇ。

基本的には、なんだけど。


急に高血糖続きとか、血糖が上がるものを食べる時には。

チョチョイと自己判断でもって増量するし。

低血糖続き、なんてぇ時には減量することを許されているけど。

はぁ・・・

どうして急に血糖が上下する時ってのは、こうも眠くてたまらないんですかねぇ~?



さて。

気分転換しよう~



ナナちを亡くしてから数日は、後ろを振り返っていたゴマの助。



でも、帰宅後、撫でると良い顔をするようになってきた。







ナナちの正式名は福寿姫なので。

フクジュソウの写真を、と思ったんだけども。。。

ウチのあたりに福寿草が咲いていないので、黄色い花を。

・・・名前は知らない・・・

元気出していこ~

 


 

ブログで全文を読む
2021年03月11日 16:00
yafoo検索 3.11
 ( はじめさんのプロフィール)



yafoo検索 3.11
スマホの扱いがよくわからなくて。検索してから時間が経ったけど…
友人が「釜石の弟のところに行ってくる」と車で向かったまま帰らず。あれから10年。さみしい。
アメーバ登録を手伝ってくれた友人がいなくなってもこのブログが存在していると思うと哀しいし複雑なココロモチになる。…手伝ってくれたから存在するんだ…


ブログで全文を読む
2021年03月07日 21:56
アタシのナイトルーティーンは犬散歩
 ( はじめさんのプロフィール)
ナイトルーテーィン、かぁ。アタシが夜、決まってすることといえば。夕飯後の犬散歩60分かな。
昨夜までは、柴犬2頭引きで。だけど…今朝からは1頭で、ということになってしまった。
なぜならば。昨夜(6日)、高齢のために歩くのが遅くなってきていた、ナナち(15才8ヵ月)が、、、散歩を終えて、ご飯のあとで脚などが痙攣して。身体全体で息をするようになり…危篤状態に。
痙攣から半日ほど経った頃、逝ってしまったから。(最後の呼吸の時、兄もアタシもそばにいて撫でていたので臨終に立ち会ったことになるんだろうか)
痙攣の数時間前の夜散歩後には、高さ30センチほどの縁台に飛び乗っていたし、散歩後のご飯も完食して。変な感じはしなかったのに。
いくら、兄と「(わんズも自分達も)最後はピンピンコロリだと良いね」と言っていたとはいえ。寝たまま、苦しまずに寿命で、という意味だったのに。
ナナち、年からして寿命だったんだと思う。だけど、あまりに突然すぎて。
でも、兄の(高齢の)犬友が残していった犬たち(保健所に…て話が出ていたのを兄が引き取った)を含めて7頭いるので。泣いてる暇はないんだ!と心奮い立たせて世話をしてる。母が急逝した時に、わんズの世話をした時と同じように。

ブログで全文を読む
2021年02月27日 02:53
令和カメテク向上倶楽部 #22「白飛び」
 ( はじめさんのプロフィール)

今回の令和カメテク向上倶楽部のお題は「白飛び」。


意図的に白飛びを表現する、ってことだけど。

う~ん、、、ムズカシイよ~!

どうかすると、、、、、全体が白くなってしまうので。

一体、なんの罠なんだよ?

そんなことを思いつつの、撮影なのでした。


カメラは、Canon PowerGhot  SX720 HS



1/400   F5.0   ISO160

ちょっと逆光っぽい気がするけども・・・^^;

(実は、逆光と白飛びの違いがイマイチ解らなかったぁ~!)

ところで、これは何の花なんだろうか。





TV(シャッター優先)  1/200    F8.0  ISO 400

たまたま、白い車がしばらく停まっていたのでISOを上げてみた。

名を呼んでも、こっちを向いてくれなかったワンコ。
ああ、哀しい・・・。



1/125  F4.0  ISO 160

う~ん、、、ISOの数値を上げたまま電源を切り。

次に電源を入れたら、こういうのが撮れたっていう ^^;

日陰から日向を撮ると、日向の部分が白飛びになるのかなぁ。


*****

うっかりしていて。

予約投稿にしてなかったわ~。

てなワケで、慌てて寝る前に投稿。
 

1型糖尿病のアタシとしちゃ~、チョイと複雑な気分だった。

だって、「白飛び」の写真を撮ろうとすると。

目の前が白っぽくなる白内障みたいになったんだから。

あああ、くわばらくわばら・・・。
 

さらに、ドライアイで眼が痛くて悪戦苦闘。

毎日、起きた時から妙に眩しいわ、目が痛いわで大変だったけど。

眼科医の「処方したヒアレイン(目薬)を寝る前と起きた時に、必ずさしなさい(日に4回さすようにとの指示)」という一言で改善。

ありがたや。

痛みが無いって、幸せなことなのだと思い知ったのでありました。

 


 

ブログで全文を読む
2021年02月19日 13:32
チョイと自己分析を 
 ( はじめさんのプロフィール)
日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症して40年。自分がどう病気と向き合ってきたか、自己分析をしてみた。ちょうど、アメブロに来たらブログネタにあるのを発見したから。
アタシは多分、執念深いというか、諦めが悪いんだろうなぁと思う。
糖尿病を発症したのは中2(14才)の夏休みに入ってすぐだった。その頃、心待にしていたのが高校生になること。
なぜならば。高校生になれば、小遣いが増えて。兄がしていると同じように、放課後に近所の肉屋で売っているコロッケが買い食い出来るようになる!と思っていたから。
ああ、それなのに。なんてこったぃ!糖尿病を発症したがために、血糖が爆上がりする揚げ物が禁忌扱いになるとは!
で。どうしても諦められなかったアタシは。「いつか、自由に揚げ物を食べても血糖コントロール出来るようになってやる!」と思い。試行錯誤しつつ、必死こいてきたんだから。
げに恐ろしきは、我が食い意地なのであった ^^;
で。願いが叶ったのは、持効型インスリンと超即効型インスリンの組み合わせになってから。…これ、実は、いつだったのか忘れてる…現在、通院中のクリニックに転院してからだってのは覚えているけど、それがいつだったのか?って話 ^^;
30後半~40代の頃だと思うんで。たぶん、15~20年くらい前かなぁ。
…。書いていて。必死なわりには、達成して嬉しかったハズなのにどうでもいいような扱いだよなあ、と思う。アタシャ~、いったいどういう性格なんだろう。
ブログタイトルを見ても「それなりに…」とか「いつでも行き当たりバッタリ」とか、とんでもなく適当な感じだからねぇ。…その場が凌げりゃ~いいって思ってるのかも…
ハッキシ言って。自分で自分をもて余してる。

ブログで全文を読む
2021年02月13日 22:00
令和カメテク向上倶楽部 #22 裏企画「黒潰れ」
 ( はじめさんのプロフィール)

今回の、令和カメテク向上倶楽部のお題に注目!
裏企画「黒潰れ」 (2月13日(土) 22:00に一斉アップ)

・・・黒潰れを意図的に表現する・・・

2月27日の、#22のお題が「白飛び」なんだけど。

「白飛び」を決めたあとで急遽、決まったらしい。


まさかの、裏企画。

そして、本来の企画よか前に、裏企画!

・・・まさか、カメテクに裏企画があるたぁ~思わなんだわ・・・^^;

ビックリしたけど、ワクワクドキドキして。

悩んだり撮ったりしている間中、楽しかった。

こういうビックリは大歓迎♪

・・・だけど、撮るの、とてつもなく難しいんよなぁ・・・^^;


カメラは、Canon PowerGhot  SX720 HS


1/50  F3.3   ISO 800

暗い所で(撮りたい)花だけにライトを当てて撮ると背景が黒く潰れる、とのアドバイスを頂いたので。

100円ショップの造花を。




1/3     F  3.3     ISO 400

どうやら、「ガラス」の時に使った多角形のガラスが好きなようで。

またまた登場。

手前のヒツジ?に反射した光が当たっているのが気に入ったんだけども、、、これってダメなんだろか~



1/20    F4.0     ISO 800

ウッキウッキしていて、明るく笑えるのを撮りたかったので。
知り合いに頂いた、ガチャガチャカプセルに入っていたモノを撮ってみた。

右のオレンジの顔を撮りたかったんだけど、手前の光をもう少し少なくしても良かったかも ^^;

*****

22:00に一斉アップ、とのことなので。

記事下の「令和カメテク向上倶楽部」を押して、参加者の方々の写真を見に行くぞ~♪
ふっふっふ。

何が楽しみって、これが楽しみなのだ~♪

TVをつければ、コロナとか自粛とか・・・ばかりで。

沈みがちな気分を上げるのだ~♪

ああ、それにしても。

27日の、「白飛び」。

どうしよう~ ムズカシイよ~。

暗めのものを明るい場所で撮るといいらしいんだけども。

上手くいかないんだよなぁ~。

でも。

悩んで出来るようになった暁には。

理屈もへったくれもないとしても。

きっと、カメテク向上・・・しているハズ。

たとえ、失敗したって、、、頑張るのことに意義がある!ハズ

・・・なんだけど。
アタシの場合は、どうなんだろうなぁ~。

まぁ、わずかでも向上し、出来るようになったなら素直に喜べばいいんじゃないかな、ということにしておく。

アタシとしては、めでたいことなんで。

・・・写真撮りも血糖コントロールも、自分との闘いだと思う・・・


 

ブログで全文を読む
2021年02月10日 13:43
好きな麺の硬さ
 ( はじめさんのプロフィール)
好きな麺のかたさ、かぁ~。野菜たっぷりなのが好き。

で。よく食べるのは、5食入り(乾麺)のもの。インスタントの袋入りラーメン。好き嫌いはないけど、正麺やラ王、ラーメン屋さんが多いかな。兄の好みで。(どれも、ラーメンなら昼のヒューマログの定量7.5単位で)
たまに、マルちゃんのカレーうどん。(アタシの場合、これはラーメンと違って。昼の定量7.5単位+2単位=9.5単位、必要)
麺のかたさの好みは、かためからズルズルまでなんでも良い。だけども。いつも、スープは飲まないので。麺がズルズルだと、スープを吸いまくっているために必要なヒューマログの量が多くなるんじゃないかと思う。
糖尿なんで、この辺に気を付けないと…夕飯前に高血糖になる!という恐怖が待ち受けているのです…。ああ、怖い。

さて、気分転換しよう~





ブログで全文を読む
2021年02月07日 14:44
ガラスの続きを・・・
 ( はじめさんのプロフィール)

更新の間が開いたので。

令和カメテク向上倶楽部のお題「ガラス」で
撮り方を練習していて撮れたものを載せてみる。

せっかく撮ったんで。


















*****

Win10の更新のあとで。

パソコンで個人的に設定していたのが変わっちゃったんで。

気分転換、ってことで。
 

(SDカードを挿すと「フォト」が起動するようになっていたんだけど。

フォトが起動せず、画面に一瞬だけ「リムーバブルディスク・・・」という文字が出て。

数種類ある動作の中から選べ、みたいのが出たんだけど。

パッ!と消えちゃって、選べない~!てなことがあったもんで。

アタシャ~、フォトから画像を入れられなくなった時にシステムツールの中にある(インターネットブラウザではない)「エクスプローラ」から画像を入れるようにしていたので問題無しだけど)

実は、次回(2月27日)の令和カメテク向上倶楽部#22のお題が「白飛び」なんだけど。

これ、難しくてね。悩んでんのよ~ ^^;
飛び過ぎちゃうの。

逆に、(2月13日の)裏企画「黒潰れ」ってのは、もう撮れたのに。

・・・どういうことよ~?状態ですわ・・・

で。

気分転換を、ってワケで。

1型糖尿病頭は関係ないことをツラツラと ^^;

いま、21:00の血糖よか朝の血糖が高めの120とか150ってことになっていて。

でも、寝る前にヒューマログで調整するほどでもなく。

ただいま、悩んでるところなんだけど。

(しょうがないから、朝食前のヒューマログで補正しつつ様子見中) 

悩み多き日々なのであります。。。

 

ブログで全文を読む
2021年01月30日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #21「ガラス」
 ( はじめさんのプロフィール)

令和カメテク向上倶楽部#21のお題は「ガラス」。

ガラスをテーマに写真を撮る、ってことなんだけども~・・・

 

なんっちゅうか、ガラスって、どう撮りゃいいのさ?状態。

・・・なるだけ外出を控えてるし、うちにガラスなんゾないかも・・・
あるのは大抵、焼き物かプラスチックだから。

で。

必死に掻き集めたものを撮ってみた。

カメラはCanon Power shot SX720 HS


トンボ玉・他・・・

ガラスじゃないのが混じってますが。。。



1/500  F4.0  ISO 200

夕方の裏庭にて


ここにも、焼き物の猫が混じってますが・・・


1/40  F4,5  ISO 160
昼間の裏庭にて


100円ショップで見つけたガラス玉


1/40  F5.0  ISO 800

真っ暗な部屋の中でライトを当てて撮っていたら
・・・兄に怪しいと言われた・・・

 


毎日、TVを付ければコロナの感染者がどうとか、ばかりなので。

明るい気分になれそうなものを撮りたかったんだけど。

思うように撮れず。

チョイと落ち込むけど、落ち込んでる場合じゃない。

もっと上手く撮りたいと思うなら・・・

自分の世界を表現したい、自由に表現したいと思うなら・・・

22:00過ぎに記事下の「令和カメテク向上倶楽部」を押して。

他の参加者の写真を見て、勉強しなくちゃ。
・・・勉強しても上手くなるとは限らないのがツライところなんだが・・・

てなワケで。

22:00を過ぎたら、記事下の「令和カメテク向上倶楽部」てのを押し。他の参加者の写真を見に行こう~♪

飛んだ先で、「新着」を押せば最近の投稿が見られるから。

で。

キレイなもの、可愛いものを見て、元気出していこ~♪

 

 

ブログで全文を読む
2021年01月23日 22:48
冬に重宝するアイテム ~スパッツ~
 ( はじめさんのプロフィール)
チョイと時間が空いたのでアメーバに来たら、書けそうなネタを発見!「…に重宝する…」
…の部分が何だったか忘れた(スマホから入力中はタイトルが見えないのは何故だ?アタシだけか?)けども。丁度、今の季節に合ってるって事と、スパッツ、散歩に関するってことは覚えてた。
ウチに犬がいるし、アタシが糖尿病なので。毎日、朝と晩には欠かさずに犬散歩を60分しているんだけど。これが、結構、冬でも汗をかく。帰宅すると足裏部分がシットリしているもんで、足裏部分だけ変えたい!と思ってしまうんだけど。
足先まであるタイツでは、タイツごと変えなきゃならない。だけども。足先が無いスパッツならば、靴下を変えればいい。…冬は洗濯してから乾くまでに時間がかかる…なんといっても、暖房を入れずに過ごすのが前提としてあるし。タイツは120~150デニールの厚物を愛用しているので、チョイと財布に厳しいんだよねぇ。
だもんで。靴下だけ変えればいいスパッツが重宝している。靴下は消耗品でもあるから。パイルの厚手の靴下の足裏が、すぐに薄くなっちゃうのだ。靴裏が薄くなるのと同じ部分が。
毎日、歩いていると。ふくらはぎの筋肉が凝ってきたりするけど。ストレッチやマッサージすれば大丈夫。…問題なのは、尻の筋肉が凝っちゃうこと…ストレッチがイマイチ効いてない。
だけど、体力を落とさないためにも歩いてる。散歩中、ほとんど人と触れ合わないしストレス発散もあり。散歩に行かないと、ウチのわんズが吠えまくり、近所迷惑になるってことで。(いま、ワケあって、8頭いる。全て日本犬。1頭が吠えると連鎖で全頭、吠え出すんだな、これが ^^;)

ブログで全文を読む
2021年01月20日 17:57
おもち何個食べた?
 ( はじめさんのプロフィール)

モチを何個、食べたかって?

 正月といえば、モチ。モチといえば、雑煮。そして、雑煮に飽きたら焼きモチを。 三が日中の朝の雑煮のモチは、1食に付き2個。麻 朝だけだったので、計3回。なので6個。
血糖は、こんな感じだった。(毎食前の血糖が80~100になるように頑張ってたんだけど。年末は特に、朝の血糖が高めで、こんな感じだった)



ちなみに。31日の年越しにヒューマログを10単位打って食べたのは、これ。



で。3が日の血糖は、というと、こんな感じだった。


アタシは、ペン型インスリンを使用中で。基本的には定量打ちなんだけど。普段から毎食前の血糖が80~100位なるように調整しているし。市販のモチを食べるなら、1個に付き、+2単位必要と分かってた。(毎年のことなんでね・・・。モチ1個に付き、4単位必要だってことかな)で、このような結果になった。

さて。気分転換しよう~




前回の更新から日が開いたので、チョイと書いてみた。
 ブログで全文を読む
2021年01月14日 16:47
3回目の正直というか おみくじ運、最悪かも
 ( はじめさんのプロフィール)

 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く

2021年の運勢を詳しく占う


なんというか。。。

3度目の正直とでも言うんだろか。

おみくじ運、最悪かも。。。
まさかの、3回目の「凶」。

まさに、踏んだり蹴ったり。

ここんとこ、血糖コントロールもイマイチだし。

なんだかなぁ~、と思う。

低血糖気味なんで。

チョイと処置してから気分転換でおみくじ引いたのに。


さて。

気分転換しよ・・・



いじけながらの、ひなたっぼっこ!


・・・てな気分だな・・・

う~ん、おみくじを引くのは好きだが。
運があるとは限らない~ってことかぁ~?



 

ブログで全文を読む
2021年01月08日 17:15
懲りずにおみくじ引いてみた ~またしても凶~
 ( はじめさんのプロフィール)

む”ぅ~ん・・・(-"-)

なぜ、なんですの~?

こないだ、おみくじ引いて凶が出たもんで、も一度引いたら。

またしても凶。

凶に恵まれすぎて、ヤなんですのよぉ~。


 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く

2021年の運勢を詳しく占う


二兎を追うものは・・・とか。

周囲に騙されないように、とか。

新たに始まるために終わる時、とか。


なんか、アタシに恨みでもあるんですかぃ?!

そもそも、一つの事を追うのさえ上手く出来ないんですが。

・・・考えてみりゃ、一途過ぎるのもストーカーみたいで怖いな・・・

騙される、といえば。

まだ、騙されちゃいないけど。

迷惑メールが多くなってるんだよなぁ。

うっかり引っかかっちゃったら、どうするんでぇい!

 

で。

ヒトコト、言いたい。

作ってもいないっていうか。

全く知らない会社のカードに「異常なログインが、、、」ったって。

んなもん、知るか~!!

勝手に、いままでカードが作れるって知らなかった会社の名を知らせてくんな~!!

・・・もうすでにヒトコトじゃないけど、そんなの、気にしない・・・


ウチじゃないけど。

同じ自治会の人が移動販売の竿竹屋にぼったくられたらしい。

で、自治会から注意が回ってきたよ。

他の(自分の)ブログへのコメントに。

本文を書く欄にURLしかないのがあって。

飛べるようになっていたので、押しちゃいけないと解っちゃいたが。

つい、好奇心に負けて押してみたら。

「ページがありません」だの、商売やってるページだのに飛んで。

ムッカァ~!!としたんだけども。
ただでさえ、気分悪いっつ~のに。

迷惑メールで、更に気分悪くなるわぁ~。

ストレスで血糖が上がったらどうすんのさ。

迷惑行為はやめてくれませんかね。

 

 

んもう~

気分転換、すっぞ。







緊急事態宣言が出て、外出を控えたもんで。

ストレス発散にブログ更新、と思ったんだけども。

かえってストレスがたまったような気がする。

でも、吐き出せるってのは幸せなんだよなぁ。

いつまで更新する環境が保てるか、ってなことにならんことを祈る。

 

ブログで全文を読む
2021年01月08日 02:42
Amebaおみくじを引いてみた ~凶~
 ( はじめさんのプロフィール)

アメーバのおみくじを引いてみたら、凶だった。

う~ん、なんていうか。

ここ数年、凶に縁があり過ぎて、もうどうでもいいわってな感じ。


でも、まぁ、凶の下はないと思う。

いや、大凶ってのがあるんだろか。

だとしたら、まだ下があるワケだけども。

上を目指せばいいんだよな、とも思う。

ところで。

身に過ぎた果報とはなんゾ?

因果応報、報い、ってことならば。

アタシの場合は血糖コントロールかな。


身に過ぎた果報、それは即ち。

揚げ物を食べた後なのに、その後の血糖が思いがけず良かった!

・・・と思ったら・・・

あとからガツン!と血糖が上がるような・・・
そんな感じなんだろうか。


う~ん、イヤだな。

で。

対人と恋愛は、まぁ、良いとして。
(たいじん、と入力したら退陣と変換されたけど・・・

まぁ、気にしないことにしとこう)

仕事運のアクシデントに注意、ってのは。
チョイと、かなり、・・・イヤだな。
一体、どの仕事のことなんだろ?っていうね。。。

趣味の陶芸の事ならば、アクシデントはいつものことで。

大真面目にやってるってのに、いつの間にやら、ふにゃりになっちゃうんで慣れっこだけど。

これが買い物とか炊事、洗濯、片付け、犬の散歩、ってことになってくると・・・

大変なことになりそうな予感しかない。

注意、ったってねぇ~
何をどう、注意しろと?

注意しろ、ってんなら、その方法がわからなきゃ防ぎようがないゾ。
公園の、「ハチに注意」とか。

白い帽子をかぶっていても、刺される時は刺されるんじゃぁ~。

ん。

もしかして、犬散歩に注意ってことかな。

車とか、拾い食いとか、わんズの粗相とか。。。

まさか、脱走・・・

どれもイヤだな。

 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く

2021年の運勢を詳しく占う


とりあえず、気分転換しとこ。。。

そういえば、赤い首輪のナナちは7日で15才6カ月になった。



祝いは、蒸かしたサツマイモを少々。

・・・うちにいるわんズ全頭にあげた・・・




散歩中に見かけたんだけど。

雀が仲良くとまってた。

すぐに飛んで行ってしまうので撮るのが難しかったよ~

 

 

ブログで全文を読む
2021年01月03日 03:27
モチは好きだが始末に困る、から・・・回想 
 ( はじめさんのプロフィール)

う~ん、、、

1日の朝と2日の朝は、雑煮だった。

雑煮といえば、モチ。

モチは好きだが、始末に困る。

市販のモチ1個に付き、アタシャ~ヒューマログが4単位必要。

それは良いとして。

モチ、好きなもんで1個じゃ足りぬ!と2個入れて。

朝のヒューマログの定量が4単位なのに、×2の量を打ち。

食べるんだけどね。


これ、絶対、太るわ~。

絶対、正月(三が日)中には食べ切れないし。

モチ1個に付き、ヒューマログは朝の定量4単位が必要なんで。

・・・モチを2個食べて、昼食前の血糖が80台、ってことは・・・

インスリンの量が、まぁ、モチの量に合ってるってことじゃないかと。


で。
1979年に糖尿を発症する前のことを考えてみると。

発症発覚の少し前から、いくらご飯を食べても太らなかったアタシ。

14才で身長150、体重38~40キロくらいだったかな。

当時、なんで食べているのに太らないんだ?と思ってた。

なのに、糖尿を発症して即、インスリン注射を開始したらば。

1年で10キロも太っちゃったんだよぉ~!

(この時、ウシインスリン?の、アクトラピッドを使ってたと思う)

中学の制服がピッチピチどころか、作り直さねばならず。

母に怒られた。

「なんで、そんなに太るんだ!」って。

・・・いや、なんでって言われましても、、、

アタシだってイヤだよ、一年で10キロ増なんて体が重くて (-"-)

手持ちの服が、どれもこれも入らなくなって泣いたんだから。

インスリンが効いて、怠さとかが採れたのは嬉しかったけども。

インスリンが効くってことは、太るってことでもあるんだろうな、と。

理屈も何も知らんけど、思ったのでした。

でも、糖尿が悪化した状態っていうのかな。

HbA1Cが高い状態が続くと、食べても食べても痩せていくって。

どこかで読んだことがある気がする。

・・・糖尿患者が食べても痩せるって、相当だよ・・・

というのは。

数年前、兄の糖尿が発覚した時だけど。

北海道からウチに帰ってきた時にガリガリで。
身長160~165くらい、体重45キロだったかな。

なんでアタシのが重いなんて間違ってる!と思ったのは覚えてる。

(間違ってるって、なにが? ^^;)

で。

てっきり、悪い病気か?と思ったんだけども。

兄が喋った時に気が付いたのだ。

クチから血糖が高い時特有の甘酸っぱいような臭いがする!って。

(あの臭い、アタシが発症した時の、だ、、、ヤバイんでは?(-"-))


というワケで。

医者に行くのを嫌がるのをムリヤリ行かせて。

「糖尿だって言われたら、ついでにGAD抗体を調べてもらって!」

そう言って送り出した。

(血糖400くらい、HbA1Cは、まさかの、14%。2型糖尿病だった)
 

・・・14%って、透析寸前で肺炎で亡くなった母かよ・・・(-"-)

13%とか14%が年単位で続いてたな、アタシが7.2%位の時。

ってなことを思い出した。

(まだインスリン量の調整が許されていなかった頃。

母はインスリンを打って食事、運動せずにオヤツを食べてた)

で。

GAD抗体ってのは、1型糖尿病かどうかの指標になる検査らしい。
これ、このブログのコメントで初めて知ったの。

え、1型糖尿病かどうか、解かる抗体があるの?って。

(インスリンの分泌量がわかるCペプチドっていうのもあるらしい)


アタシが発症した40年前には、どちらも無かった検査だと思う。

(主治医によると20年位前からかな・・・だそうで)

HbA1Cだって、発症した時には言われなかった。

まだ血糖測定器が一般的ではなく、尿糖と尿ケトンを調べる試験紙を使っていた頃。

(初めての血糖測定器は電源がないと使えないうえに起動が遅く。

「デキストロメーター」っていう、VHSビデオテープほどの大きさと厚みがあった。検査の結果は数字で出たけど、かなり待たされたゾ)



ん~!!

ダメだわ、なにが書きたいのか解らなくなっちゃった。

やっぱ、今年も文章を書く練習を必死にせねばならんようで ^^;
 


てなワケで。

気分転換しよう~

朝の散歩後に写真を撮っていたら・・・



          ↓

何してんの?^^; と声をかけたら・・・



          ↓



なぜ、アタシに向かってこういう顔をするんですかね。。。

ワケわからんわ。

 

 

ブログで全文を読む
2021年01月01日 13:57
2021年1月1日(金)の血糖値 ~年越しうどんが効いてます~ 
 ( はじめさんのプロフィール)

新しい年になりましたね。

今年もよろしくお願いします。

で。

元旦の朝の血糖値を。

年越しそばならぬ、年越しうどん(大盛・カップ)を食べたもんで ^^;

新しい年になり。

過去の事は忘れたいのだがぁ~・・・

忘れさせてくれないのが、血糖値。


夕飯前の血糖は、18:00 71

ヒューマログを定量、打って夕飯を食べたら犬散歩を60分。
定時打ち・トレシーバ前の血糖測定を。

21:10  103

そして、おせち作り。

で、問題の、年越し前の血糖値は・・・

23:40  108
まぁ、良い感じ。

だけども、食べるのがコレなんで・・・

あああっ!いつもの、マルちゃんのじゃないじゃないか~!と。

軽くショックを受けたのであった ^^;


 

(昼食時にカップの大盛り焼きそばを食べる時に10単位打つので)

ヒューマログを10単位、打ってみた。

まぁ、大丈夫だと思うけど・・・

夜中の低血糖はイヤだし怖いので寝る前に血糖測定を。

1月1日(金) 01:30  161

・・・ん”、、、まぁ、、、良いんじゃないかなぁ~・・・

てことで。

チョイと高めだな、と思いつつ寝た。


そして。

朝、起きたのが9:00
おせちだの雑煮だのの用意をして、いざ!血糖測定を!

9:50  121

・・・まぁ、うん・・・

ヒューマログは10単位でなく10.5単位くらいが良かったかもね。

初めて食べたものだから、しょうがないよね~

てなことになったのであった。
年の初めから、アタシャ~何やってんでしょか ^^;


ま、とりあえず。

気分転換しよう~

2021年初の犬散歩にて










 

ブログで全文を読む
2020年12月26日 15:44
おせち問題
 ( はじめさんのプロフィール)

25日のクリスマスが過ぎ。

♪もういくつ寝るとお正月~♪てな時期になってしまった。


そして。

おせち問題が浮上。

今年はわんズのうち、2頭が寿命と病気で逝ってしまったので。

正月を祝う、って気分ではないのだが。

おせちは大事。

おせちというか、作り置きしておけば・・・

数回は食事作りから解放されるんで。

この、貴重な機会を。

堂々と炊事をさぼれる機会を逃して堪るものか~!

・・・準備は、それなりに体力と気力勝負で大変だけども・・・
 

で。

兄もアタシも、タイプが違う糖尿病なのは、まぁ、いい。

食べる量を調整すりゃ~、良いんだからってことで。

だが。

兄は、今年、新たなアレルギーが発覚。

(受診していないので何が×か、ってのは解らず)

いままでは青魚を食べると赤いブツブツが出ていたんだけど。

いまでは、青魚限定ではなくなってきて。

チョイと多く食べると、ブツブツが出るようになってしまった。

なのに。

なぜ、わりと高価なウナギには反応なしなんだが。

ワケ解らんわ~!!

アタシとしちゃ~、高価なものにこそ反応が出て欲しいんだが。

もし、ウナギが×だったらば兄の分もアタシがってことになるから。

・・・世の中、そう甘かぁ~ないようで・・・^^;


話が逸れた。戻そう。

兄がどの魚が×なんだか、解らないもんで。
ただいま、おせち、何にしようか悩み中。

筑前煮とか、厚焼き玉子とか、鶏もも肉を巻いて蒸したのとか。

そういうのだけになるのかなぁ。

いや、でも、鶏肉はあまり好きじゃないっていうし。

(兄は糖尿が発覚した時、主治医に鶏肉を勧められて。

胸肉を中心に食べていたので・・・^^;)


めんどっちぃ~んで、シチューかカレーで誤魔化すか?

や、でも、これはこれで。

カロリーだの血糖だのの問題がテンコ盛りなのでは~?と思う。

・・・血糖対策のはイヤだっていうし・・・


む”む”~ん。

なんと悩ましき、おせち問題。

テキトウに誤魔化すしかないかなぁ。


さて。

気分転換しよう~

気分は、こんなよ。


          ↓



散歩に行ったら。

草の陰から、何やらわんズに視線を向けているものが・・・。



アップにしてみたら・・・あら、怖い (◎_◎;)


どこのニャンコか知らないが。

とてもじゃないが、うちのわんズは敵いそうにない ^^;

完全に迫力負けしてたわ~。

アタシもわんズも。

 

ブログで全文を読む
2020年12月21日 17:35
写真て、ムズカシイ ~クリスマス、という単語に思うこと~
 ( はじめさんのプロフィール)

こないだの、令和カメテク向上倶楽部。

お題が「クリスマスを〇〇で」だったんだけど。


これって、テーブルフォトになるのかな。

で。

灯りの当て方を変えたり、カメラの方向を変えたり。

色々してみたんだけども、なんだなぁ~^^;ってな出来に。


頭を悩ませて撮ったので。

ブログに載せてみることに。
















クリスマス、というお題は。

個人的に、かなり苦手。

何を撮ればいいか、解らないから。

14才で糖尿病を発症して。

帰宅途中、たまに父が買ってくるケーキもお預けになり。

兄たちがアタシの巻き添えになった。

元々、小さい頃から誕生日などを祝うことが無かったし。
プレゼントも家族旅行も、無かったから。
お金や宗教の問題ではなく。

ただ単に、そういうことをしない両親だったので。

なので。

アタシのクリスマス、と言えば。

まずは血糖測定だよな、と思ったんだけども。

ケーキの傍に血糖測定器、とか。
測定器の近くに血が一滴、垂れているとか。
指にプックリと血が・・・っていうのとか。
そういうのが頭から離れなくて。
この考えを振り払うのが大変だった。

 

いまはもう、40年近く前のアクトラピッドというインスリンを使っていた頃と違って。
超即効型インスリン+持効型インスリンを組み合せて使っていて。

ケーキもチョコも、インスリンを打てば。

食べても、それほど高血糖にならないようになったのに。

アタシはまだ、過去に囚われていて。

ジタバタしている気がする。

ヒマだから、こんなことを考えちゃうんだろうな、と思う。


とりあえず。

気分転換しよう~











 


 

ブログで全文を読む
2020年12月19日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #20「クリスマスを〇〇で」
 ( はじめさんのプロフィール)

う~ん、、、

〇〇の部分は・・・


前ボケ

テーブルフォト

ローアングル(ローポジション)

逆光

3方向から

雫をF 5.6で

彩色、無彩色で

風景と雲を広角で

赤で

食べ物をjpegで

(複数の組み合わせも可)


という、2020年のお題の中から選ぶことになっていて。

アタシのはいったい、どれなのか~?と考えた末に。

多分、テーブルフォトか影か赤、なんじゃなかろうかと。

食べ物でなくてもいいなら、jpeg かなぁ~?
 

よく解りません。

・・・ってことは・・・

やっぱり、よく解らないまま終わるのかぁ、今年 ^^;

今年は、なのか。

今年も、なのか。

違いは一文字だが、わりと大きな違いなのではないかと思う。

まぁ、「も」なんだろなぁ。。。

カメラは、Canon Power Shot SX720 HS

画面の明るさを目一杯+して撮ってみた。

(カメラの画面やパソコンの画面で確認した時は、けっこう明るく見えたのに、ブログに載せようとしたら、けっこう暗いっていう ^^;

なんでなんですかね~?)



サンタさん、早く来ないかなぁ~

来ないと、ケーキ、食べられないよ・・・

(いやいや、すでに後ろにヒッソリといるみたいですよ~?)


1/8  F4.0  ISO 1600



サンタが続々と集まってきた、その時・・・

「もう待てない!食べちゃお~♪」という言葉を聞いて


1/8  F3.5  ISO 1600


ショックでプレゼントを落としてしまったサンタ


1/8  F4.0  ISO 1600



一年を通してのカメテクの感想、意気込みは・・・

もっとカメテクを意識しつつ、楽しく撮れたら最高だね♪


いつも、カメテクのお題を意識して何を撮るかを考えるんだけど。

撮る段になると、すっかり忘れて。

カメテクはモチロン、理屈もへったくれもなくっていうのが多すぎて。

アタシャ、いったい何やってんだ?ってことが多かったので。

でも、撮っていて楽しい。

だから、続けているのだ。

ありのままで。

自由参加っていうところもいい。

#で繋がっているカメテク向上倶楽部は、参加表明不要なのだ。

それにしても。

他の参加者の方々、写真撮るの、上手すぎ!

いつか、アタシも自分の世界観を表現できるようになれたらいいな、と思う。

・・・いつになるか解らないってのがミソだな・・・

予定は未定、ってところだろうか ^^:

*****


オマケ

なにやら、気まずい・・・


1/8  F4.0  ISO 1600

 


19日(土)の22:00を過ぎたら。

本文下の、カメテク向上倶楽部を押して。

他の方々の写真を見に行くんだぁ~♪

楽しみだなぁ。

このブログに来てくださった皆さんも一緒にどうぞ。
※ 飛んだ先で、「新着」を押すと今回のお題のが表示されます。

されるはず。たぶん。

 

 

ブログで全文を読む
2020年12月14日 15:53
暖房の設定温度
 ( はじめさんのプロフィール)
暖房の設定温度、とな?
ん。暖房かぁ。ハッキシ言って、設定温度なんてぇもんは無い。だって、暖房、入れないから。いや、一年を通してエアコンは数える程度しか使わない。まぁ、家が暖かめのところにあるから出来るんだろうけど。

うちは、アタシが小さい頃(半世紀以上前…)から中卒まで居間に大きい練炭火鉢一つだったし。高校生になった時に石油ストーブになったけど、これも居間に一つだったんで。家の中でも厚着してたし上着を着てた。だから寒いのには慣れてるんだろうね。(ちなみに、夏は各自、団扇のみ!だった)
だから、冬の月1の通院日は院内が暑く感じる時がある。待ち合いにいる他の人は上着を着ていたりするので、たぶん暖房の設定温度はあまり高くないんだろうなぁ、と思う。夏の院内は快適で、外が30℃越えなんて時には、ずっと居ても良いかも♪なんてことを思った。
今年の夏は暑さに我慢できず、外気温が35℃を越えた時には家で冷房を入れた。わんズ、特に北海道犬がいるってこともあり。すべての窓に遮光カーテンを取り付けた上で ^^;(いつもなら夏は兄が北海道犬や(自分の)他の犬を連れて北海道に行ってるけど今年はコロナで行けなかったから ^^;)
ちなみに。ただいま、15:30市の発表では外気温8℃室温は15.3℃わんズは全て玄関内のクレートに。それぞれに毛布等をかけて。
ところで。寒い時と身体がブルブル震えたり鳥肌がたったりするけど。あの時、血糖値はどうなるんだろう?と思う。
寒いストレスで血糖、上がる?震えたり鳥肌をたてるのに(いつもは使わない)エネルギーとか体内の糖を使って血糖、下がる?それとも、それくらいでは血糖、変わらない?
さて、どれなんだろうか。まさか、人によって違うとか?これ、答えがわかる人、いるんだろうか。
兄に聞いたら。Σ(Д゚;/)/ こんな顔して。しばしの沈黙とフリーズの後で、なに考えてんだ~だって ^^;

ブログで全文を読む
2020年12月11日 17:31
カギがない! ~お騒がせする気はなかったが~
 ( はじめさんのプロフィール)

はぁ・・・

なんだか知らんが、どえらい目にあっても~たわ。

ああ、疲れた。

事の起こりは、駅の駐輪場。

自転車を引き出そうとして。

ズボンのポケットを探ったら、カギがなぁ~いっ!

一瞬、パニックになった。

でも、いつもはいない管理の人がたまたま居て。

「カギが無いんですが、どうしたらいいですかね~?」と相談したら。

”とりあえず、引き出しといて~”って言われてハッとした。


そっか、後輪にカギがかかっているから走れないけど。

後輪を持ち上げれば移動させることは出来るんだ!

・・・で、移動させたのは良いが、とんでもなく重かった・・・
 

コロナの感染者が増え続けているもんで。

もしかしたら、陶芸教室がしまっちゃう可能性も~?と考えたら。

もう、陶灯の穴開けをしなくちゃ、土が硬くなって出来なくなる!

ってんで、陶芸教室に行く途中だったんだけど。

この駐輪場、教室まで歩いて8分くらいなんだよな、というワケで。

教室まで休み休み、自転車を移動させてみた。

教室に入った途端に先生と目があったもんで。

「先生!自転車の鍵の壊し方、ご存じですかね~?」

・・・こんな妙なことを口走ってしまったのであった・・・


そんな、、、身体ごと笑わなくても・・・良いんじゃねぇでしょか ^^;

ってくらい、大笑いされても~たわ。

まぁ、うん、久~しぶりにお会いした先生だったんだけどね。


で。

ひとしきり笑った後で、何やらスマホを取り出し。

チャチャッと、3~4回、どこかに電話していたかと思ったらば。

「近くの自転車屋が見てくれるそうですよ」と筆談してくださった。

・・・近くの自転車屋を調べて電話までしてくださったなんて。

先生、あなたは神か~?・・・

親切が身に染みたわ~。おもわず、涙が出た。

ありがとうございます。

お騒がせする気はなかったんですが、、、騒ぎになっちゃいました。

で。

教室での作業が終わってから。

う”んう”ん言いつつ、休み休み自転車屋を目指していたら。

急に軽くなったので振り向いたら。

なんと、作業着を着た強面でゴツイオジサン お兄さまが。

荷台のあたりをヒョイと持ってニッコリしていたのであった。


慌てて、あ、すみません、、、ジャマでしたか~?と言ったら。

何か言ったみたいだけど、マスクしてるし。

そもそも、両耳ともに失聴してるアタシにゃ~、言われた内容なんぞ解らんので。

「この先の自転車屋に行くところなんです。邪魔してすみません」

言うたらば、(いいから)早く行け、という仕草を。

で、引き続き、後ろを持ってくださってるじゃないの。


あら、ヤダ。

マスクしてても強面って解るくらいの目をしてるけど。

そんなことされたら、惚れちゃいそうよっ!などと思いつつ。

せっせと自転車屋に向かったのであった。

 

無事、到着~♪

したと思ったら、お兄さま、スイッと前に歩きだして。

・・・ちょっと待って!お礼ぐらい、言わせんかいっ!・・・てなワケで。

お兄さまの背中に向けて「ありがとうございました」って言葉を。

投げつけちゃったんだからね~。

ふふん。言った者勝ちよ、こういう時は。

(自分の、こういうところが解らないんだけど。

一体、なんなんですかねぇ~?^^;)


で。

自転車屋で「あの、耳が聞こえないのでカギの件で電話していただいた者ですが・・・」と言ったら、スッと話が通ったようで。

先生、スゴイ。

どういう話をしたんだか解らないけど、ありがとうございます。


カギを壊すだけなら440円。

新しいカギをつけるなら、更に、カギ代+取付代金。

ってことで、壊すだけにしてもらった。

カギはDIYの店で買って兄に付けてもらえば工賃がタダだもん。

・・・毎日、数時間、兄はアタシのPCをタダで使ってんだから・・・

 


後輪につける、輪っかのカギ。(なんていう名か知らん ^^;)

あれを、腕くらいの長さがある大きいペンチみたいので。

あっという間に外してくれたのであった。

う~ん、モチはモチ屋ってことかな。

工具とか知識とか、必要なものが揃ってるもんね。


あまりに嬉しくて。

たわけ話を書いても~たわ。

 


さて。

気分転換しよう~

この写真、見た時、何だか解らなかったわ~

自分で撮ったのに。(犬が水を飲んでます)





なんか知らんが、誇らしげ。





 

花を見ると、元気になる気がする。

なんでかな~?


 

ブログで全文を読む
2020年12月06日 17:05
予防接種といえば
 ( はじめさんのプロフィール)
知り合いから「予防接種」がどうたら~と話しかけられたので考えてみた。最後に受けたのはいつだったかな、と。
幼い頃はしょっちゅう風邪で耳が痛くなることはあったけど寝込んだことはないし。そして、中学を卒業する頃には滅多に風邪を引かなくなった。そういえば、インフルエンザは受けたことがないなぁ。(毎年、流行ってるって聞くけどもアタシ、なんともないから)
ん?ああ、そういえば。インフルエンザって言われたことがある。30代の時。引っ越しを手伝った直後に。(そういえば、この引越し前に両耳ともに失聴していることがわかったんだった)夜中にトイレに行ったら出たところでへたって立てず、母に救急車を呼ばれたのだ。
で。39℃くらいの熱があったそうだけど。点滴を打ち、座薬をいれてもらったらラクになった。数時間後に、数日分の薬を受けとり、歩いて帰宅。その後、食欲アリアリだったしふつうに動けたし、なんともなかったから治っちゃったのかな。
わからないのは、糖尿病の主治医がビックリしてたこと。なんでビックリするんだ?なんともなかったなら喜んでほしかったね、アタシとしては。
話が逸れた。
で。最後に予防接種なるものを受けたのは、学生の時の集団接種かな。小学校か中学校の。中卒が14か15才としたら、40年前、、、
ちょっと待った!40年前ってこたぁ~…糖尿歴と同じかぃ!なんでよ?
糖尿って、感染症とかにかかりやすいんじゃなかったっけ?まあ、いい。42才の頃からは、犬を飼い出したので。犬を触ったら必ず手を洗っているから風邪など引きにくいのかもね、とは思う。

ブログで全文を読む
2020年11月21日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #19「食欲の秋をjpegで」
 ( はじめさんのプロフィール)

またまた・・・

お題の意味がよく解らないうちに公開日になってしまった。

食欲をそそるような写真をjpeg、撮って出しで・・・だって ^^;

ついでなんで。

1型糖尿病で食前のインスリン注射が欠かせないアタシがどのくらいヒューマログを打って食べているかも書いてみる。



広東麺

これを食べるにゃ~、アタシャ~ヒューマログの定量+2、必要。

・・・現在の昼の定量は7.5単位。なので9,5単位必要ってことになる。スープは飲まないんだけどね・・・

1/50   F3.3   ISP 800



ベーコンエッグ 

黄身が二つなのが嬉しいけど、解かりづらいね。。。

アタシがこれを食べるにゃ~、玉子(黄身)1個に付きヒューマログが1単位必要なので、2単位ってところかな。

1/30   F3.5   ISO 400



アジフライ

フライはねぇ~、ん~、3単位必要かなぁ ^^;

好きなのに(太るから)あまり食べられないなんて、ああ、哀しい。
1/30   F3.5  ISO 400


アタシには十分だけど。

これが他の人に美味しそうに見えるかどうかは、知らない。

アタシの目と神経は他の人と繋がってないもんで!と言い訳を ^^;

とりあえず。

これが何かが解るくらいにアップにしときゃ~良いんじゃないかと。

*****


食欲の秋、は良いとして。

jpegってなんゾや~?てな感じだったんだけども。

お題の説明には「食欲をそそるような写真をjpeg撮って出しで撮る」とあったので。

またもや、撮って出しって、なんゾ~?てなことに ^^;


しかも。

jpeg撮って出しとは、なんてぇことが書いてあったので読んでみると。

”色温度、露出、シャープネス、コントラスト、彩度、明度、構図をその場で決めなければいけない”だって。

ギョエェ~ なんてこったぃ!

色温度?露出?シャープネス、その他モロモロの意味が。

すべてが解らんわ!

これ、一つずつ調べたらすんごい時間がかかるゾ~(-"-)

いや、解かったとしても。

その機能がアタシのカメラのどこにあるのかも解らんし。

どえらいことになったなぁ、なんてことを思ってしまった。

 

・・・言葉を知らないってのは、ほんっと、大変なのだ・・・

でも。

その下に「スマホの場合は加工なしでの掲載お願い」とあった。


なぁ~んだ、カメラで撮ったそのままを載せりゃ~良いってぇことか。

それって、いつものアタシじゃん♪

なら、なにも心配することないね♪と、思った。

だけども。

ここで、チョイと疑問が。

わざわざjpegとか撮って出し、っていうってことは。

もしかして、ふつうは加工してから載せるもの・・・なのか~?^^;

っていうか、みんな、いつも加工してんのか~?

謎だ、すべてはナゾ。

そう思うと、なんか、ちょっと。

アタシにはやり方も何も解らないし、ついていけない世界だなぁ。

もし、加工ってのをしなきゃならないなら令和カメテク、やめなきゃ・・・なんだろか。

(そもそも、カメテクなんて考えずに感覚だけで撮って参加してるんだし)

眉間にタテジワが深ぁ~く刻まれそうになったし。

ストレスで高血糖になっちゃタマランので、ここで考えるのをやめた。

気にしな~い、気にしな~い。

 

でも。

本当のところはどうなんだろ、てな考えが頭をもたげるんだよねぇ。
寝る頃になるとさぁ~ ^^;

気になって寝られないっつぅ~の。



でも、まぁ・・・
22:00を過ぎたら、細かいことを気にするのは後にして。

本文下の「令和カメテク向上倶楽部」という文字を押し。

他の方の写真を見に行こう~っと♪

飛んだ先で「新着」を押せば、今回の写真が見られるハズ。

気分転換、するゾ~!



オマケ
(食べ物が続いて、なんとなく胸焼けが・・・って気分に ^^;

なので、気分転換を・・・)



キレイな花を見て元気出していこ~


 

ブログで全文を読む
2020年11月11日 14:33
最近買った靴
 ( はじめさんのプロフィール)
これ。22.0センチ、3E

以前、履いていたことがある。履きやすく、歩きやすい。特に、スルッと履けるのに脱げないところがいい。うちのわんズの散歩は、なかなか動きが激しいのだぁ!

ちなみに、いま履いているのはこれ。

本当は、同じのが欲しかったんだけど無かった。サイズの問題で。
大人だからね。21.5~22.0センチっていう、10才くらいの子供サイズなのに幅広の3Eか4Eじゃないと入らない。また魚の目が出来たら、痛くてタマランしカナワンのよ~!毎日、朝と晩には欠かさず犬散歩して血糖コントロールしなきゃ!なんだから。(ただいま、ペン型注射器を使用中だし。インスリンは基本的に定量打ちなんだけど、朝と晩は犬散歩を45~60分することを前提として決めてある。散歩しない場合は、定量+2単位して打たないと次の食前が高血糖になるのだ…)
散歩を省略すると、目がギラギラしてくるのがいるしギャンギャン主張しだすのがいるもんで近所迷惑になるし。あとが怖いのだ。人や犬達からの苦情が。
で。21.5~22.0っていう、このサイズ。なかなか靴屋にないんだよねぇ、困ったことに。…よほどでなきゃ、送料がかかるインターネットては買わないことにしてる…
まさか、50過ぎてキャラクター物は、、、いくら細かいこたぁ~気にしない質のアタシでも自分用には買えないわぁ~ (^_^;)送料の分を貯めときゃ~、何回目かでもう1つ買えるからね。
で。通りすがりに「あ、これ良いな」と思っても、大抵、22.5センチ以上しかないから買えず。メーカーに問い合わせてもらっても在庫がない、と言われてばかりいる (ToT)
だけど。いまのところは、自転車で行ける距離の靴屋が1軒ある。いつ行っても21.5~22.0センチの靴が(なにかしら)あって、心強い。メーカーとか、大体決まってるし安くはないけど。貴重だしありがたい店なのだ、アタシにとっては。
でも、店主が高齢なのでいつまで営業するかわからず。チョイと不安。

ブログで全文を読む
2020年11月09日 00:35
119番といえば ~ペットの救急車ってないのかな~
 ( はじめさんのプロフィール)

「救急車乗ったことある?」との問いに答えてみる。

乗ったこと、あるかって?

あるよ。

高校生の時。

冬の夕方、借りたレコードを返しに行った先で倒れたら。

救急車を呼ばれたようで ^^;

店内の気温が外との差があり過ぎ、暑かったのは覚えている。

で、メマイがしてふらついたところまでは覚えている。

気が付いたら、病院だった。


貧血、だそうで。

母に「食べさせてないみたいじゃないか!」と怒られた。

・・・なぜ、酷い低血糖でなくて良かったと言ってくれないのか・・・

チョイと不信感を覚えちゃったのも覚えてる。

まぁ、子供に家事を丸投げする人なんで今更だったけど。



救急車、といえば。

ワンコにはないのかなぁと思い。

アメブロに来たら、「119番」という文字が目に入ったので。

書いてみた。
 

実は、先程、病気だった♂柴が兄の腕の中で亡くなった。

(これは7月頃の・・・)



眠るように呼吸と心臓が止まり。

苦しまなかったのが救い。

アタシとの最後の(カート)散歩でみかけた花を・・・



どうか、安らかに・・・。



 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2020年11月02日 00:07
ウチのわんズ
 ( はじめさんのプロフィール)

「ワンちゃんの写真、見せて!」というので。

ウチのわんズの写真を。

・・・まぁ、気分転換なんだけど・・・


これは、2020年1月1日に撮った写真。
6月の末に左の♂柴が寿命で亡くなるまでは散歩の供だった。
(右の♀は、現在も散歩の供)

そして。

現在の散歩の供は、この2頭。

左にいる♂が変わっただけ。♀は変わらず。

(いま、左の♂が歩けず・食べられずになっているけど)

散歩前に吠えるクセが止まらず、近所迷惑になる為、変更。

          ↓

黒ゴマ毛の♂に。

だけども、♀のことを考えずに先へ先へと行くため、以前の組み合わせに戻した。

なぜ、こんなに組み合わせを変えて散歩するのか、といえば。

兄の犬友が(脳卒中で)急逝し、兄が犬を数頭引き取ったから。
・・・現在、9頭いる・・・


それに。

アタシャ~、糖尿でインスリンを日に複数回打っているけど。

朝と晩のインスリンの定量を食後の散歩を45~60分することを前提として決めているから。

・・・インスリンだけで血糖を下げりゃ~良いと思うけど・・・

でも、そうするとね。

気分転換が難くなると思うし食後の散歩は若い時からの習慣だし。

身体は動かさないと動けなくなっちゃうからね。

血糖コントロールの事もあるし、年をとっても自分の足で歩きたい。

だもんで。

兄を少し助けるためもあり。

アタシが世話するワンコを(♂死亡前と同じ)2頭にして。

毎日、散歩に励んでいるというワケさぁ~。

で。

ほかのわんズは元気アリアリ。

玄関前で番犬中の北海道犬。

最近は家の中のクレートに入っていることが多いかなぁ。





黒ゴマ毛の柴は全部で5頭。




尻のニオイを嗅ぎ合ったり

追いかけっこしたり・・・





これは、亡くなった兄の犬友が最後まで手元に置いていた♂



 

これで全部かな。

黒ゴマ毛のわんズは、どれも動きが速いので。

顔がハッキリ解る写真は難しいのだ~。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう   ブログで全文を読む
2020年10月31日 00:00
令和カメテク向上倶楽部 #18 「赤」
 ( はじめさんのプロフィール)

今回のお題は「赤」。


赤色を考えて撮る、のだそうだけども・・・

(色温度、明度、彩度を変えると印象が変わるらしい)

う~ん、アタシにゃチョイと無理かなぁってことで無視 ^^;

カメテクもへったくれもなくてゴメンなさい。

ただ、通りすがりに、!とピンときたものを撮っただけ。

(わんズのうちの1頭の体調が悪いってことで頭一杯って事もあり)


んじゃ、撮ってみたものを載せてみる。

カメラは、Canon PowerShot SX720 HS。




1/125   F5.6  ISO 200

家庭菜園用に貸し出している畑で見かけた。

黄色と赤の組み合わせに心惹かれて。




1/200   F6.9  ISO 320
犬散歩中に。

上に伸びる元気な唐辛子が愛しくて。

・・・おいしそう、と思ったのはヒミツ・・・




1/1250   F4.5   ISO 160
犬散歩中に見かけて。

曇りがちな日に逆光気味で撮ったもの。

*****
 

22:00過ぎたら、他の参加者の写真を見に行こうと思う。

記事下の、令和カメテク向上倶楽部 を押して。


いまのアタシは。

ツライ時期だからこそ、キレイなものや可愛いものを見て。

元気をもらわなきゃ、なんだ。

 

 

ブログで全文を読む
2020年10月26日 13:38
遠足のおやつ
 ( はじめさんのプロフィール)
遠足のおやつといえば。
14才で日に服数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症してからは。
遠足に行くときには。とりわけ、山に行くとなれば。何がどうでも、チョコとバナナとラムネを持ってGO~!
なんなら、果汁10~20%の清涼飲料水も。ぶどう糖果糖液糖が入っているんで、急いで血糖を上げるのにオススメ!…と、発症時の強制入院中に言われた…
んでもって。アタシの場合は、ふかしたサツマイモ!(腹が空いてはナントヤラ、なのだ)
血糖を測れない時の頭フラフラ感は、腹が空いてなのか低血糖なのかわからなかったので。とりあえず、ラムネをクチにポイッ♪としたのは高校生の時だった。
まだ、血糖測定器が一般的ではなかった30数年前。いや、測定器を持っていてもVHSビデオテープ大だったし重いし。電源がないと使えないものだったからね。
現在の、軽くて小さく結果が出るのが速い血糖測定器とはワケが違う。いまは、2週間ほど身体に付けっぱなしでインスリン注入とおおよその血糖がわかるらしいリブレってのがあるらしい。(アタシはペン型インスリンを2種類と指を針で刺す血糖測定器を使用中)うーん、医学の進歩、素晴らしいねぇ。
あ~スマホに写真がないんで、いつもの気分転換が出来ないなぁ。

ブログで全文を読む
2020年10月15日 02:22
キノコを使った料理?
 ( はじめさんのプロフィール)

またまた、ネタに応えてみることにする。

「きのこを使ったレシピ教えて!」だって?


きのこ、と言われてすぐに思いつくといえば。

アレだな。

なんかオカズの量が足りんゾ!っていう時に作る野菜炒めだなぁ。


シメジかマイタケがあれば、シメタもん。

残っているモヤシや玉ねぎ、鶏肉と一緒に炒めて。

顆粒状の鶏がらスープとコショウで味付けしたら。

ハイ!出来上がり~。


たまに、ショウガや柚子コショウで味を変えたり。

豚小間肉にしたり、かつお節を上から乗せたり。

チョイと酢を入れてみたり。

片栗粉でトロミを付けてみたり。

キムチを入れて炒めてみたり。

なんでもありだな、アタシは。


だって。

腹が満たされれば満足。

味なんぞ、、、自分で作るものに期待しちゃ~いないんで。



失敗したらば。

チョイと水でゆすいで、ワンズ行き。

ウチのわんズは残飯整理が得意なのだ。

(玉ねぎやニンニクなどは、一応、取り除くけど。

少しなら大丈夫だろうけども。

体調が悪かったりしたら、万が一ってことがあるかも?だからね)



キノコ、と言えば。

なにやら、いつも行く公園内の切りかぶに白いものが。。。




アップにしたら・・・

う~ん、沈丁花?が降りそそいでいるぅ~。

どうりで、いい香りがしていると思ったんだよなぁ。


わんズが食べて体調を崩しちゃ困るんで、すぐに引き離した。

わんズのクチからキンモクセイが香ったら困惑するし。

(沈丁花は (花、根 )、皮膚炎、嘔吐、下痢をするっていうから・・・

もしかしたら、同じように薫り高いキンモクセイも?と思って ^^;)


 

頭の上には、これが。。。

なんていう植物か知らないけどキレイだなぁ。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう   ブログで全文を読む
2020年10月13日 22:17
サツマイモといえば思い出す
 ( はじめさんのプロフィール)

10月13日は、サツマイモの日なのだそうで。

お題「サツマイモ料理、何が好き?」に答えてみる。


何が好きか?

ん~、サツマイモの料理はあまり食べたことがないので、どういうのがあるか、わからんなぁ~(T-T)

14才で糖尿病を発症して、食事制限されちゃったし。


料理名がわからないけど、甘く煮た箸休めみたいなのは好き。


料理というかどうかビミョウだけど。

焼き芋とか、ふかしたのとか、干したのとか。全部、好き。

なんというか、なんでも来いだぜ!状態。


あ、甘辛くしてゴマをふった大学芋、あれはサツマイモなのかな。

1回だけ、中学の調理実習で作って食べたような気がする。

粉ふきいもは、たぶん、イモが違うかもだなぁ。

作っても量に制限があると思うと、作りたくないし。

作りたくないものは興味もないから知らん。

…目の前に差し出されたら、そりゃ、食べたいって欲に負けて食べるに決まってるけど…


イモといえば思い出す。

40年前、糖尿病を発症した時の食事指導は食品交換表(2版)を使っていたんだけど。


イモを多く食べる時は、イモ1単位分をご飯1単位(当時は55g、

80kcal)と交換だよ、って。

言われたんだよぉ~!(T-T)


んでもって。

蓮根などの根菜は2切れ以上食べるなら、ご飯の扱いになるってなことを言われたのであった。


ん?

なんか、昔っから白米ってのは制限されてたんだなぁ、って。

いま、気づいたわ。


で。

揚げ物は衣を剥がした上で、半量だけ、とか言われたし。

何度「…鬼ですか?…(T-T)」と言いそうになったことか。


当時は、ゆっくり効くウシインスリンやブタインスリンを使っていたからなんだろうけど。

現在は持効型インスリンと超即効型インスリンの組み合わせにより、わりと自由に揚げ物を食べても血糖値を良い感じに抑えることができるようになった。


う~ん、良い時代になって。

しあわせだなぁ♪




ああ、気分転換写真がないよ。

ってことで、今回は写真なし。


や、、、これで良っかな。。。





いま、この10才の♂️柴が歩けなくなってきているし食事もあまりとれなくなってきていて。
アタシは文章を書くのがストレス発散、気分転換になるのでネタで書いてみた。

ブログで全文を読む
2020年10月09日 13:24
もしかして、移動式の屋台みたいなもの?
 ( はじめさんのプロフィール)

アメブロにログインしたら「キッチンカー見たことある?」という文字を見た。

で。

それって、何ゾ?と思ったので調べてみた。

 

キッチンカーとは。

ケータリングカーやフードトラック等と呼ばれ、特に食品の調理を目的とした設備を備える車両の一般名称。

と、書いてあった。

 

ん。

解らん。

ケータリングカーとか、フードトラックってなんゾ?

なにやら、謎がナゾを呼ぶ、てな感じになってきたぞよ~。

なんたって、ケータリングってなんゾ?

そしたら次は、デリバリーってなんゾ?

ってな具合になったからね。

なんで調べ始めたんだ、アタシ!と激しく後悔したわ。

(ケータリングは料理や飲み物を指定した場所へデリバリー・・・ってことだったけど。デリバリーって、宅配ってことか?)
 

日本語で書けよ、まったくもう!わかんねぇ~っての。

それとも、日本語で書いちゃならんという法でもあるのか?

最近は若い頃には無かったカタカナ言葉ばかりで参るわ。

 

だけども、車の写真を見て。

ああ、こういう、屋台の移動販売みたいのかぁ~と納得。

 

そういう車なら、見たことあるよ。

クレープ、たい焼き、お好み焼き、たこ焼き、焼き鳥、おでん。

たまにスーパーの敷地内に停まって、売ってる。

(で、すかさず買い食いを…)

こないだは野菜も売りに来てたな、そういえば。

 

移動販売といえば。

今年は石焼き芋、いつからかな。

高いから買わないけど。

あれが来ると秋、冬が来たなぁって実感するんだ。
 

ウチのわんズはサツマイモを茹でたのが好きなので。
そろそろ、芋買ってきて茹でて。

まずはアタシがイモの味見をしなくちゃ!だな。

さて、今年のイモの味は如何に?

楽しみだなぁ。

食べすぎ注意だけど。


さて。

気分転換を。

15才で耳が聞こえないんだけど・・・

どういうワケか、オヤツとなると一番に気付くっていう・・・^^;

鼻が元気で食欲旺盛でなによりだね~



おやつを前にした時の、怪しい顔といったら・・・
(こら!よだれ垂らすな~!)



次の令和カメテク向上倶楽部のお題「赤」を求めて歩いていたら。

こんなのが撮れた・・・



なんじゃぁ~こりゃ~

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 ブログで全文を読む
2020年10月02日 00:24
コーヒーといえば
 ( はじめさんのプロフィール)

コーヒーといえば、長兄。

なぜなら、兄はコーヒー豆を炒る会社に勤めていたから。

兄は休日になると、家で粉にしたコーヒーをブレンドして。

自分好みの味?風味?を試していた。

それを見ていたアタシは、少しもらっては飲んでいた。

ブラックで。

14才で糖尿病を発症したアタシは母に甘いものを禁止されたし。

耳が聞こえないので会話や音楽を楽しむことも出来ず。

当時、他の楽しみが無くて。

夜、束の間・・・

兄と一緒に楽しむコーヒーが救いだった。

酸味が強いものや苦みが強いものなどあって、飽きなかったのを覚えている。

アタシが22才の時、兄が(車の)自損事故で亡くなり。

この楽しみが突然終わってしまったけど。

いまは、缶のブラックコーヒーを散歩時に痛む脚の鎮痛剤代わりに。

どこの何ていう名のがいい、なんてことには拘らず。

その時、手元にあるものを楽しんでいる。


わりと最近だけど。

インスタントでは、ひげの、トリプレッソっていうのが好きだった。
見かけなくなっちゃって、とても残念。




さて。

気分転換しよう~

さっき、たまたまインスタントも缶コーヒーも切らしていたので。

自販機で買ったら、こんなのが出た。




当たりでもう1本、だって。
 

赤タブのウラにWチャンスが出たら!

・・・と書いてあったので見てみたら・・・

8文字の下に、Wチャンスという文字があったけど。

四角いの(QRコードっていうのかな)の読み込み方が解らず。

どうにもならんわ。




最近、近眼用のメガネをしたままシャッターを押すことが多く。

ブレブレなのばかりに。

元気出していこ~・・・

 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク