les joseさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年08月19日 06:50
“最も貧乏な大統領”によるあまりにも美しいスピーチ
 ( les joseさんのプロフィール)
うつ病系の話題では無いのですが、少しでも多くの人に読んでいただきたいものがあるので、紹介します。2012年のものです。リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)現在のウルグアイの大統領、ホセ・ムヒカ大統領をご存知でしょうか?彼のニックネームは、“最も貧乏な大統領”です。彼は自分の給与の90%を慈善事業に寄付し、残りの10%(日本円でおよそ月13万円)で生活しています。青でぼろぼろのフォルクスワーゲンを運転しており、それが彼の持ち物の中で一番価値の..ブログで全文を読む
2014年08月17日 09:04
復活までこの考えを貫き通した。正しいと確信している。
 ( les joseさんのプロフィール)
あら、前回でブログ記事数200個だったのか。ジャスト200が復活の内容というのはうれしい!相変わらず、気持ちはいつも落ち着いていて、幸せ感に包まれています去年の自分のブログを読み返したが、その内容通りに考えてきて、実践してきて、今があるなと実感する。その内容の要は「うつ病は、脳が思考と感情を操っている」ということ。うつ病の時に考える自責の念や絶望思考などは、機能の低下した前頭葉と暴走した扁桃体によって起こるものであり、本来の冷静な自分が考えている物ではない。それを、自分の考え..ブログで全文を読む
2014年08月08日 20:38
強烈に復活しています!
 ( les joseさんのプロフィール)
2年間このうつ病ブログをまともに更新していなかったが、実は今、ものすごく調子がいい!毎日が楽しくてしょうがないほぼ完全復活でゴザイマスッ今年の2月くらいから急激に回復し、ス〜っと毎日幸せを感じて生きている状態が続いている。半年に渡ってとても良いのだ。しかも、最近は更に良くなっている。仕事も始めた。とはいえ現在勤務時間は通常ではない。週2日。1日2時間程度。3ヶ月目。ここが完全復活の前に「ほぼ」を付けた理由。この出勤状態なら、まだまだ完全復活にはほど遠いと考えてもおかしくないが..ブログで全文を読む
2014年01月22日 20:29
日記
 ( les joseさんのプロフィール)
結局、おとといは久々にからだの調子がよく、用事も済ませられた。昨日は薬の副作用がひどく夕方まで横になっていたが、夜になると復帰。復帰した後は気持ちも回復し、健康って素晴らしいなーとしみじみ感じた。今日はまあまあ。レンタルビデオを返しに行ったが、他のビデオを借りる気にもなれず、そのまま帰る気にもなれず、店内を少し散歩した。すると、うつ病が酷かった時の絶望感というか悲哀感のようなものが、うっすらと胸をおおった。調子の良い悪いはあるが、このところ絶望感とか悲哀感はあまり持たずに、気..ブログで全文を読む
2014年01月19日 19:44
日記
 ( les joseさんのプロフィール)
特に特筆すべきことがない日のタイトルは、「日記」にしよう。今日は買い物をしたり、レンタル屋さんに行ったりしようと考えていたが、からだが重く、行く気になれないので断念した。本を読んだがあまり乗り切れず、テレビも気持ち的に見れないので、なにもできない。久しぶりに音楽をかけて、そのままゆっくり本を読み続けたが、良い曲に出会えて、そのまま音楽を聴いて過ごした。音楽を聴いていると、曲に入り込み、心が洗われるが、気持ちが回復することはない。普段の自分が、自分の想像以上に苦しんでいることを..ブログで全文を読む
2014年01月18日 20:30
少しづつでも良い。
 ( les joseさんのプロフィール)
無償に文章を書きたくなることがある。今の自分には、ブログ以外に文章を書く機会がない。しかし、ブログを再開させる気にはなかなかならない。このブログを進めるには、自分で決めた決め事をクリアしなければならないと考えてしまうからだ。もうひとつの要因。うつ病発症から3年以上も経ってるのに、まだ苦戦している自分を恥ずかしく感じていること。恥ずかしく思う必要は何もないが、そう思ってしまう自分がいることも事実。今は比較的穏やかに暮らしているが、体調は優れず、やる気の減退に苦労している。とりあ..ブログで全文を読む
2013年06月04日 16:29
少し書きなおし
 ( les joseさんのプロフィール)
前回の「心が剥き出しになった時にどうするか」の文章に少し手を加えた。読みにくいし、伝わりにくく感じたためだ。文章のヘタさを改めて痛感した…〓とにかく、自分の文章力では、ここまでかなぁ…次は、激しいうつ状態から脱した後、ある程度、日常生活を送れるようになり始めた時のことを書こうと考えている。自分も、うつの悪化~ある程度の回復、を繰り返しているが、ひどいうつ状態の時より、それを乗り越え、リハビリしながら日常生活を送っている時の方が、難しく感じる。さらに、家族の接し方も書いて行きた..ブログで全文を読む
2013年05月24日 02:03
心の神経が剥き出しになった時にどうするか
 ( les joseさんのプロフィール)
前回に続いて、神経がむき出しになっている心について。むき出しになってしまっている場合、それに対する治療は「心の休養」しかない。できるだけ、ストレスの感じない環境下で、心を休めることだ。仕事をしている場合、うつ病の方は早めに休職をし、治療に専念してほしい。うつ病になっている場合、仕事は大きなストレスになるからだ。もちろん、うつ病の原因が職場にあるならなおさらだ。*私のうつ病が悪化したのは、うつ病の診断をされた後、1年半も無理をして職場に通ったことにある。更に、苦しい状態で通勤を..ブログで全文を読む
2013年05月20日 01:00
神経が剥き出しになる心
 ( les joseさんのプロフィール)
本来、人の心は傷がつきやすく、もろい。神経のようなもので、そこに触れると激痛が走る。しかし、楽しい、嬉しい、安らぐなどのプラスの感情を積み重ねることで、その神経に覆いができる。それはどんどん積み重ねることができる。その覆いをたくさん積み重ねれば、痛みの原因が神経には届きにくくなり、多少のことでは傷つかなくなる。そして、常に幸せを感じるようになる。プラス感情の積み重ねは、好きな事をたくさん行う、集める、見る、聞く、好きな人と一緒にいる・話す、などでできる。更に「思考」でもできる..ブログで全文を読む
2013年05月17日 22:24
再度、再開
 ( les joseさんのプロフィール)
まだ調子が悪く、日記を再開できる自信はないが、再開することに決めた。仕事を辞め、あらたな仕事を始めていたが、再度調子が悪くなり、断念。現在は自分の実家で暮らしている。大幅に回復しては、大きな負担になる出来事が起こりダウン、という状態を繰り返した。詳細は書けるときに書く。今は今の状態を簡単に綴るだけにする。今もうつ病など心の病や、心の苦しみに対して手助けして行けるようになりたいと考えている。まずは、JADPのカウンセラーの資格を2つ取り、うつ病アドバイザー資格を取った。とはいえ..ブログで全文を読む
2012年08月29日 15:56
ブログ再開!
 ( les joseさんのプロフィール)
再開するっ〓〓3ヶ月ぶりの日記〓最後の日記は、暗い内容だった。そこで終わらせるわけにはいかないだろう〓まだ休養中だが、現在はとても調子がいい。毎日の天気に一喜一憂しながら、しっかり窓を開けてその日の空気をタップリと味わっている。静かで穏やかに流れる時間が心地いい。毎日そうじと洗い物が、たのしくてしょうがない。日光の下ですっかり乾いた洗濯物の感触がよい。生きている喜びが湧き上がる。傷病手当金で暮らしているのでお金はないが、節約節約の生活も心地いい。以前日記で書いた、ダイエットと..ブログで全文を読む
2012年06月02日 02:04
6月1日(金)なんどもなんども寝てしまう
 ( les joseさんのプロフィール)
このところの気分の変化が激しい。目が覚めた時はひどく気分が落ち込んでいる。しかも、睡眠サイクルがどんどん崩れていく。なんどもなんども寝てしまう。起きるたびに、気分が重い。それでもまだちょっとしたことで気分が軽くことがある。今日、地震があった。震度3。奥さんが寝てたので、わんこを左、奥さんの大切な人形を右に抱えて、奥さんを起こしに行った。その自分の姿が、個人的にツボに入ったので、そのままふざけてたら気分がよくなった。ふざけるのは良い。できるだけふざける。こんなことで気分が良くな..ブログで全文を読む
2012年05月31日 23:29
5月31日(木)現状の中での安心できる一要素
 ( les joseさんのプロフィール)
先日、「悩める人々への銘」という言葉をご紹介した。とても素晴らしい言葉で、とてもこころに染みた。この3日間ほど、強烈に抑うつ状態になっていた。四六時中、何もする気になれない。ひどく落ち込み続けた。ただし、以前の落ち込んだ状態との違いがある。思考が、その落ち込みという感情に振り回されなかったことだ。うつ病によって扁桃が暴走し、ネガティブな感情が操られる。それに従って、冷静な思考をあやつる前頭葉の活動が鈍り、思考までもがネガティブに巻き込まれる。そのことにより、そのネガティブにド..ブログで全文を読む
2012年05月28日 03:22
5月29日(火)悩める人々への銘
 ( les joseさんのプロフィール)
大きなことを成し遂げるために強さを求めたのに謙遜を学ぶようにと弱さを授かった偉大なことができるようにと健康を求めたのにより良きことをするようにと病気を賜った幸せになろうとして富を求めたのに賢明であるように貧困を授かった世の人々の賞賛を得ようと成功を求めたのに得意にならないようにと失敗を授かった人生を楽しむためにあらゆるものを求めたのにあらゆるものを慈しむために人生を賜った求めたものは一つとして与えられなかったが願いはすべて聞き届けられた私はもっとも豊かに祝福された(作者不詳)..ブログで全文を読む
2012年05月28日 03:15
5月28日(月)失敗の中からみつける
 ( les joseさんのプロフィール)
今回の悲しい経験から学ぶことが沢山ある。まず経験として復職が短期間で失敗した。ひとつ。休養でうつ病が良くなったと感じても、復職には通用しないことがある。もうひとつ。とはいえ、仕事意外では大きく改善していることには変わらないこと。1週間ほど何もできなく、人生の行き先が見えず絶望感にかられた。祈りや瞑想、そしてウォーキング(徘徊に近かった)から、気持ちを持ち直し、カウンセリングの勉強を再開した。その中で、共依存の項目があり、さらにバーンアウトについての記載があった。*バーンアウト..ブログで全文を読む
2012年05月27日 18:50
5月27日(日)復職から現在までの2週間。うつ病の復活。
 ( les joseさんのプロフィール)
うつ病は思ったほど治ってはいなかった。再度、休養に入ることになる。復職後、やはり初めての出勤で久々のうつ症状が出たが、なんとか受け流した。勢いも比較的あり、頑張れそうに思っていた。翌日朝、うつになり、夕方からふっと取れた。なんとか頑張らなくてはと思いながらも、その翌日は出勤が出来なくなった。職場ではゆっくりと自由に仕事をさせてくれたし、気も使っていただいた。それでも、以前の仕事のくり返しになると、まったくダメだった。頭は完全に働かなくなり、誰とも話したくなくなり、やる気は全く..ブログで全文を読む
2012年05月19日 23:25
5月19日(土)今日は安定していた
 ( les joseさんのプロフィール)
今日は浮き沈みがなく、比較的落ち着いていた〓朝はいつもほどじゃないが、常にコントロールしないと、ネガティブな感情〓に支配されそうになっていた。ネガティブな感情を頭の上の風船に詰め込んで、空に放ってしまうイメージ療法を何度も行い、なんとか切り抜けた〓その後は落ち着いていたが、人の目〓を気にし過ぎてしまいそうになり、何度も自分が正しいと思ったことに集中するよう努力した。たとえば、本来ならしなければならないことでも、現状では性急に行なってはならないなどがある。そういう時は他の人は知..ブログで全文を読む
2012年05月18日 23:35
5月18日(金)復職。苦戦。
 ( les joseさんのプロフィール)
復職。苦戦中。仕事をしていても、まったく頭が働かない。今の会社に愛情も夢も持てず、仕事をおぼえる気にもならない。2日目だが、もうこの仕事はやめようと思った。もう無理だ…奥さんに電話をし、うつに負けた話をした。北海道に帰り、新しい生活をしようとこころに決めた。うつに負けた…電話後、食事をし、かるく眠った。落ち込んだ気分のまま仕事を始めた。すると、急に頭のもやが晴れ始め、気持ちがすっきりし始めた。ゆっくりと周りの人達の会話に入ることができ、仕事の意欲が湧いてきた。働いている間、気..ブログで全文を読む
2012年05月16日 22:01
5月16日(水)休養後の初出勤
 ( les joseさんのプロフィール)
7ヶ月ぶりの出勤をした。結論から言えば、思ったよりうつ病が残っていた。昨日の夜は、よく眠れた。特に心配もなく、気持よく眠った。しかし、朝は吐き気とめまい。数カ月ぶりだ。やはり、まだ仕事に対しての印象は悪いようだ。出勤中も調子が悪い。仕事が始まってからは、眠気がひどい。眠気がひどいと頭が働かない。頭が働かないと、コミュニケーションに対し恐怖感が湧く。この眠気と、異常な疲れで、まったく思うように動けなかった。夕方からは多少回復する。それも、うつ病の傾向だ。なんとか、乗り切りたい。..ブログで全文を読む
2012年05月15日 21:34
5月15日(火)明日から仕事へ復帰
 ( les joseさんのプロフィール)
いよいよ明日から復職。キンチョウはしないが、ゆっくりできた生活も終わりと考えると、寂しくは感じる。とりあえず、思考や感情のコントロールが課題。どのように仕事生活を捉えるか。評価の基準は自分に置く。人からの評価は、基本的に気にしない。そこを基準にすると、コントロールできないので、かならず苦しむ。好かれる好かれないも、どうでもいい。自分は、他人に対しできることはする。それだけ。仕事漬けにならない。カウンセリングの勉強が今の自分には最重要。それを忘れない。笑顔をたくさん作る。できる..ブログで全文を読む
2012年05月14日 20:58
5月14日(月)引越し完了 日記再開!
 ( les joseさんのプロフィール)
引越し〓はほぼ完了。ようやく、通常のサイクルの日常が送れそう。わんこ〓も今までどおりくつろいでいる。9日に転出、10日に転入。今回の長期休養も初めてだったが、その休養中の転居なんてのももちろん始めて。道中も今までにないことだらけ(これは書けないのだ…)〓今回のマンション〓は築25年ほどで、およそ180世帯が入居している。管理人常駐で、セキュリティもしっかりしている。しかも、大阪のマンションより安い!いいところを見つけた〓鉄筋コンクリート造で探したので、防音〓も完璧に近い。かな..ブログで全文を読む
2012年05月08日 02:04
5月7日(月)治るんです。人生が変わるんです。
 ( les joseさんのプロフィール)
今日は大阪で最後の通院。紹介状を書いてもらい終了。それまでは、鼻がぐしゅぐしゅの疲れが出て、夕方までかるく過眠。病院への往復は、とても自信にみなぎっていた。仕事への意欲にも溢れ、堂々としている。今まで病院内では、周りへの気づかいなどから身を狭めていた。今日は出来るだけ自然に、調子の良いままの態度で過ごした。治るんですよ。今は苦しいかもしれないけど、治るんです。人生が変わるんです。そう伝えたい気持ちだった。まだまだ、昔の自分のこころの悪いクセが残っている。自分をがんじがらめにし..ブログで全文を読む
2012年05月06日 22:50
5月6日(日)引越し準備
 ( les joseさんのプロフィール)
引越し〓日は9日。いよいよ迫ってきた〓ここ数日は、荷物の整理。今回は、徹底的に仕分けし、捨てられるものは徹底的に捨てた。CD〓も900枚売り、本〓も150冊さばいた。もう使わなくなった楽器類〓なども、処分〓目標減箱数は20箱だったが、達成できたのではないだろうか〓見るからに荷物が少ない〓でも、ほこりがひどいものもあり、鼻がぐしゅぐしゅ〓これから、搬出日から搬入日までの細かい予定を立てる〓…あ、そういえば、まだ親に連絡してなかった〓**アマゾンにオススメの本などを集めたインスタ..ブログで全文を読む
2012年05月06日 01:18
5月5日(土)うつ病から脱し始めたとき、強烈に感じた「幸福感」
 ( les joseさんのプロフィール)
『この故に明日のことを思い煩うな。明日は明日自ら思い煩わん。一日の苦労は一日にて足れり』マタイ6・34その日一日、その場の一時間、今の一分・一秒を大切に生きることです。明日のことを思い患うことなく、“今”という時に最善を尽くすのです。うつ病から脱し始めた時、いちばん強烈に感じたのは幸福感だった。うつ病の休養に入ってすぐ、「楽しい・嬉しい」をまったく感じられなくなっていることに気づいた。ショックだった。「嬉しい・楽しい」はずのシチュエーションの時には、それほど感じられなくても、..ブログで全文を読む
2012年05月05日 02:16
5月4日(金)NHKスペシャル「職場を襲う"新型うつ"」
 ( les joseさんのプロフィール)
実はまだ見ていないんですが、乗せます。すでにご覧になられた方も多いと思う。〓NHKスペシャル「職場を襲う“新型うつ”」出だし10分しか見ていないので、コメントは控えるが、時間を見つけてゆっくり見たい。そういえば、このブログでリンクを貼った記事や動画をリンク集で残しておきたい。引越しの準備がなかなか大変で、あまりネットができない…でもかなりたくさんのものを捨てた!疲れた…**アマゾンにオススメの本などを集めたインスタントストアを作りました**〓レ・ホセのAmazonインスタント..ブログで全文を読む
スポンサーリンク