なにわのねこさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年10月22日 18:29
天気が悪くてダウンしていたら超大型台風が来た話
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
一週間ぶりの更新です。それまで全くパソコンに触れていなかったワケではなく小説投稿サイトで小説書いたり読んだりしていました。が、読むのもなかなか進まず、(登場人物がカタカナだと読み進められないのはなぜだろう)読めてないけどとりあえず応援の「イイネ」的なボタンを毎日クリックしているだけという作品もあったりなかったり…。余談ですが、1日1ページ更新、という作品があってそれはすごく読みやすいです。前日までのブログで全文を読む
2017年10月15日 18:44
ここ数日の記憶が曖昧です。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
徹夜の翌日は16~17時間ほどぶっ倒れていてそれ以降の記憶が曖昧です。病院へ行ったり、母が来て台所を綺麗にしてくれたりというのがあるはずなんですが、夢なのか現実なのか分からない感覚がします。お薬もらってるし、台所もピカピカ綺麗になっているので夢ではないと思います。今日は一日中雨が降っています。母が冬服を持ってきてくれたので、洗濯しようと思ったんですがなんだか、週間天気予報を見ると、しばらく晴天の日ブログで全文を読む
2017年10月11日 12:11
貫徹しました。(長文につき読み飛ばし推奨)
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日の夜までは町中オレンジ色に染める~秋空 加速してゆくサイクリング (*」゚∀゚)」YEAH~!なんて曲を歌っていたのが、夜になってダウンして君のいない未来が 今大きな闇に見え死んでしまえば生きなくていい~♪に変わったんですが(どちらもGARNET CROWの名曲の出だしです。顔文字は違います)今また、サイクリング(*」゚∀゚)」YEAH~!の方が頭を回っています。夏はどちらも思い出しもしなかったのに、秋になると自然にサイクリング(*ブログで全文を読む
2017年10月10日 20:12
テンション、ダウン。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
一日中、上の方でキープされていたテンションがここに来て一気に落ちました。ピーンと張り詰めていた糸が切れた感じ。寝ろということかな。中途覚醒があって、あんまり寝てないし。寝て起きても食べるものがないんだけど…。朝からコンビニに買いに行けばいいか。明日ゴミの日だから今日の夜にゴミを出したいんだけど…。どうせゴミ回収車来るの15時頃だからいいか。フライパンと食器類を洗っていないんだけど…。次、何か作る時にブログで全文を読む
2017年10月09日 22:17
小説書きました。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
私の住んでいる沿線を題材にした小説公募の件、小説投稿サイトで募集しているのですが自分をモデルにしたような、自分でも面白くないと思う短編1本と駅前のコンビニの店員さんの名前からアイディアが浮かんだ、これは読後感も悪くなさそうなショートショート1本書けました。自分をモデルにすると、自分の気持ちをそのまま書けばいいのかと思ったけどそのままだとストーリーにならず、なんだか、起承転結ではなく、起承承承(のままブログで全文を読む
2017年10月06日 15:24
ローカルファンタジー?
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
私の今の沿線(引越し先のアパートから徒歩2分で駅なんですが)で「この沿線を舞台にした小説」を募集しています。何か書いてみようかな。例えば、この沿線に引っ越してきて初めて一人暮らしをする女性の話とか。前半エッセイのような私小説のような、後半に妄想を入れて(笑)そんな感じで書けそうです。でも、ジャンル的にはファンタジーの方が書きやすいので…。「めっちゃ地元」の地名をふんだんに使って、天使やら悪魔やらが活躍ブログで全文を読む
2017年10月05日 20:36
過食の原因は炭水化物?
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今日はカウンセリングでした。過食のことで相談するとカウンセラーさんは私が炭水化物を続けて摂っていることに注目されました。物を食べると、それがどんなものでも必ず血糖値は上がるけれども、炭水化物を摂取した場合は急激に血糖値が上がり、急激に上がったものは急激に落ちるそうなんです。だから、すぐに空腹感はなくなるけど、またすぐに空腹感が出てくるのか?「だから」以降は私の脳内補完です。なので、菓子パン→焼きおブログで全文を読む
2017年10月03日 18:53
過食が止まらない!!
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
一人暮らしを始めてから、過食気味だと思っていたのですが(一時期食べた物リストを作っていたくらい)特に今日は朝から酷かったです。朝に、昨日スーパーで買ったお弁当の残りを食べて、食パンを2枚食べて、お腹いっぱいなのに甘いものが食べたくてコンビニへ行って甘い菓子パンとカスタードたい焼きを食べました。昼は何食べただろう。「お昼ご飯」というより、何か食べたかったので冷凍の唐揚げ、コロッケ、ポテトサラダをお昼ブログで全文を読む
2017年10月01日 17:21
今日はお片づけ
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
連日のウォーキングはなかなかしんどかったです。今日は2度寝して、お昼に起きてそこからもそもそとお片付けをしていました。(画像は全てクリックで大きくなります)左側が畳んだ布団、右側がPCのある机です。左端に大きな窓があります。最初はPCを窓際に置いていたのですがここ数週間で太陽の光が入ってくるようになって電源を入れていなくても非常に熱くなっていたので布団とPCの置き場所を変えてみたのですがそうすると私が暑ブログで全文を読む
2017年09月30日 19:11
ウォーキングって難しい
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今週は、月曜日=11117歩火曜日= 1229歩水曜日= 6084歩木曜日= 9372歩金曜日= 8292歩土曜日= 5887歩と、火曜日以外はそこそこ歩けました。ただ、この辺りは住宅地なのでどこをどう歩くかが難しいです。前に住んでいたところは、車の通らない遊歩道があって、かなりの距離をウォーキングできたんですが、この辺りは車も通るのでなかなか難しいです。東側に歩いて行ったところに別の電車の路線が走っているのでそこまで歩いて行ブログで全文を読む
2017年09月28日 20:57
斜めがけショルダーバッグを買いました。/検査結果
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ウォーキング、昨日6086歩、今日8672歩と続いています。今日は病院だったので、お薬の入る大きなバッグを持っていったのですが私の手持ちのバッグってトートバッグしかないのでウォーキングの時に持てるリュックか斜めがけのショルダーバッグが欲しくて今日、街へ出たついでに探していました。g.u.で可愛いのを見つけました。お値段1990円+税。合成皮革なのですが、なんとなく高級感のある佇まいです。ショルダーの部分を取り外しブログで全文を読む
2017年09月24日 18:11
ウォーキングしようとすると…
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日は、夕方、ウォーキングするぞ!と歩き始めて5分くらいで突然謎の腰痛が。右の腰が急に痛み始めました。「いたた…」と腰に手を当てながらもとりあえず図書館まで歩き(10分くらい)、帰りにスーパーへ寄って2432歩歩きました。腰が痛くなければ、もう少し歩けるかなと思ってとりあえず毎日の目標歩数を3000歩にしてみました。毎日楽勝でクリアできそうな数値を目標にしてみました。今日は腰痛はなかったので、夕方にウォーキンブログで全文を読む
2017年09月21日 21:56
ちょっと体重減りました。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
「太った!太ってた!」という記事で知らない内に6キロくらい太っていたと書いたのですが、その時(先週の金曜日)よりは昨日・今日と2日連続で「マイナス2.4キロ」となりました。1週間で2キロ以上減らした今回のダイエット方法は・上記の記事にも書いた「糖分を意識的に減らす」こと・毎日体重を測る・ウォーキング(あまりできてないけど)です。ちょうど今日は診察日(カウンセリング)で、検査もすると予告されていたので、ブログで全文を読む
2017年09月19日 22:57
体調の波
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
体調には波があって、よく動けた!と思う日があると翌日にダウンしたりします。一日ずつで考えてみても、日内変動という言葉もありますが私の場合は朝体調が悪くて、夜になると元気になるという傾向があります。その日内変動にさらなる変動があることに気づきました。朝体調が悪く昼から夕方にかけて徐々に回復していくものの、16~18時にもう一度体調が悪くなって夜に元気になっているというものです。気づいたのは今日なんでブログで全文を読む
2017年09月18日 13:40
テディベアが来ました(*´∀`*)
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ちょっと体調悪く、ブログ更新をサボってしまいました。一日中寝ていました。台風は知らない内に過ぎ去りました。近所のスーパーでやっている「シールを集めて、テディベアを安く買おう」キャンペーンでスモールのグレーの子を買いました。(画像はクリックで大きくなります)ホワイトと迷って、ほとんどホワイトのつもりで買いに行ったんですが、店頭で見て「やっぱりグレー!」と思いグレーにしました。ラージのホワイトを買ってブログで全文を読む
2017年09月15日 19:35
太った!太ってた!
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
引っ越してから、体重計がなくて一度も測っていませんでした。でも、太ったなあという意識はありました。今日、実家から体重計を運んできて…。…………(・∀・;)なんか、思っていたのより6キロくらい増えてる!過去最高を上回ってる!まあね、朝にアイス、昼にケーキ、夜にフレンチトーストなんて食事を普通にしていましたからね…。しかも、案外安く収まってしまうんですよ、これ。(ケーキをスーパーの割引で買ったり、アイスは100円ブログで全文を読む
2017年09月14日 20:37
男性立ち入り禁止の記事
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日の今頃は洗濯に明け暮れていました。タイトルとこの一文で女性なら分かってもらえると思います。ナプキンをしていたのに、ズレてしまっていたらしく下着とジーンズを汚してしまいました。それで外を出歩いていたから恥ずかしい。これがあるから、女性は面倒なんだよなー…。(´・ω・`)ブログランキングに参加しています。↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。ブログで全文を読む
2017年09月13日 21:43
休足時間
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
「休足時間」とはこれですね。足の裏や足首、ふくらはぎなどに貼るとひんやりとして足の疲れが取れるというものです。最近足がすごく疲れやすくて…。(´・ω・`)足裏とかふくらはぎとかをよくマッサージしているんですが…。ここに書いたか書いていないかも忘れましたが、膝が痛くて、起きたとき、立ち上がれないほどなんですが、それが関係あるのかないのか…。普通の(上記の)休足時間と、足裏のツボを刺激してくれるというものとブログで全文を読む
2017年09月12日 20:53
冷蔵庫の掃除
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
冷蔵庫の掃除といっても電源切って、霜を取ってというんじゃなくって、消費期限がとっくに過ぎているものがあったなあ…とか野菜室最近開けてないなあ…とかを解決してみました。ちょうど明日普通ゴミの日だったというのもあって。消費期限が8月初めのちくわが半分凍って出てきました。(一番上の段はよく冷えるようです)賞味期限が9月1日のソース焼きそばと9月11日の塩焼きそばが出てきました。ソース焼きそばは捨てました…ブログで全文を読む
2017年09月10日 18:30
起きているとしんどくて
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日、今日は体調が悪くて寝込んでいました。起きているとなんだかしんどいんですよね…。寝ているとなんともないんですが。一昨日頑張った反動が来たのかも?と思っています。さっき、スーパーで買ってきたお弁当を食べました。自炊できる気力は今日はありません…(´・ω・`)そのスーパーで、シールを3枚集めるとテディベアが定価の63~67%オフで買えるというキャンペーンをやっていまして。初めて聞いたんですが「シュガーテブログで全文を読む
2017年09月08日 18:34
今日はいろいろできました。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
最近目が覚めるのは5時。5時かあ…と諦めずに2度寝をします(笑)ガタガタガタン!!!という物音で目が覚めたのは10時。実家ならともかく、この家でそんな音を立てるのは1つしか思い当たりません。トイレの突っ張り棚です。突っ張り棒の棚バージョンです。これ、4隅のうちの1つがゆるくなっていたんですよね。いろいろ試してみたんですが、どうしても同じ1箇所がゆるくなってしまう…。ので、しばらく放置。いいお天気だったのでブログで全文を読む
2017年09月07日 22:13
9/7カウンセリング日記 本来の自分に戻る。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
2週間に一度のカウンセリングへ行ってきました。私の中では、今日のテーマは・すごくしんどい・家事ができなくなったの2点だったのですが、カウンセラーさんに「すごくしんどいから家事ができなくなった、ということですか?」と聞かれてあれ?そうなのか?と。自分でも分かっていないことが分かるカウンセラーさんってすごいと思います。自分でも分かっていないと言えば焼きそばが急に作れなくなった、という話でねこ「作ってみブログで全文を読む
2017年09月06日 17:57
ワインとティラミス
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
じわじわとそういう兆候はあったんですが9/3(日)からほぼ完全に自炊ができなくなってしまいました。でも、フレンチトーストは作れなくはないという。好みの問題か?昨日の晩御飯はセブンイレブンでティラミスとワインを買ってきました。晩ご飯じゃなくておやつか夜食だろうというツッコミもありそうですが、ガッツリしたものを食べる気力もなくて…。ティラミス好きなんですよ。270円。ケーキでは、ティラミスとミルクレープが好ブログで全文を読む
2017年09月04日 23:59
豆腐ハンバーグの和風さらだ
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
最近お邪魔させていただいているブログでセブンイレブンの美味しそうなチキンのサラダが紹介されていたので私も食べたい!と昨日深夜に買いに行ったところ売ってなくて(売り切れなのか、地方によって品揃えが違うのか)代わりに買ったのが「豆腐ハンバーグの和風さらだ」。(なんだか分かりにくいですが、クリックで少し大きくなります)こちらもなかなか美味しかったです。セブンイレブン、引っ越す前はほとんど行ったことなかっブログで全文を読む
2017年09月03日 23:50
ブログの意味
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ブログって何なんだろう。って時々思います。ブログというものができるよりも前、インターネットが普及して、プロバイダで自分のホームページを持てるようになりホームページに「日記」というページを作るのが流行りました。他人の日記という、通常なら見られないものを読めるというなんだろう、ワクワク感?好奇心?そういうのがあって、「日記」ページは流行し、それがホームページ作成の技能なしでも簡単に作れる今の「ブログ」ブログで全文を読む
2017年09月02日 09:11
ホットケーキと最近お気に入りドリンク
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ボールも泡立て器もない状態で、ホットケーキを作りました!いつもフレンチトーストを漬け込んでいる浅いお皿に牛乳、卵とホットケーキミックスを入れてこぼれそうになりながら、お箸で混ぜました。「ダマがなくなるまでよく混ぜます」と書いていましたが、もう、ダマだらけで焼きました。綺麗な円形にならなかった(笑)バターとメープルシロップをかけるとそれなりのお味になりましたが、混ぜ方か焼き方が悪かったのか、88円というブログで全文を読む
2017年09月01日 22:42
ホットケーキが食べたくて
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
フレンチトーストは相変わらずよく食べていて、別に飽きたというわけでもないのですがたまには別のものも食べたいなあと思って思いついたのがホットケーキ。88円のホットケーキミックスを見つけて「88円って…。おいしいのかな…」と気になりながらも購入したのは1週間以上前です。それ以降ホットケーキを作っていなかったのは、メープルシロップもはちみつもなかったから…。いや、バターはあるしメープルシロップもはちみつもなくてブログで全文を読む
2017年09月01日 07:55
9月になりました。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
8月最終日は、診察日だったんですが通院で疲れたのか、早々にダウンして起きたら……。24:10。ええー!?もっと寝たいー!!!と、20分くらい寝ては起きてを朝まで繰り返しておりました。結局今朝起きたのも5時で。フレンチトースト作って食べて。その後なんとなくしんどいです。朝の風はすごく涼しかったです。秋だなあ…。秋は昔から入院することも多く、体調を崩しやすい季節なので気を付けないと…。皆様も季節の変わり目、体ブログで全文を読む
2017年08月30日 23:05
欲しいもの
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
引っ越してきて、必要なものはそろったんですがあと2つ欲しいモノがあります。1.オーブントースター今はそのままの食パンにマーガリンを塗っているだけなんですが、本当はトーストが大好きなんです。2.リクライニングのついている座椅子なりソファーなり本を読むときとか、パソコンをする時とかリクライニングがあるといいなあと思います。なかなか予算がカツカツなので8月、9月は無理ですね…。でも、欲しいなあ…。ブログラブログで全文を読む
2017年08月29日 20:38
今日は何もできず…
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今日も起きてしんどくはなかったんですが、眠気に耐え切れず、14時まで寝てしまいました。起きてからも何もできず…。ようやくさっき麦茶を作ったくらいで。それまでジュースを飲んでいました。このところ調子の良かった読書も今日は10ページも読み進められませんでした。ちゃっかり買い物だけは行ってきて、30%引きになっていたショートケーキとカラムーチョを買ってきました。何この取り合わせ。甘いものを食べると辛いもブログで全文を読む
2017年08月28日 19:27
しんど…くない!
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
朝起きると、とにかくしんどいんですよ。このしんどさを別の表現で表すのが難しくていかに「しんどい」という言葉が便利なのかよく分かりますがちょっと頑張って別の言い方をしてみると、「呼吸しづらくて横になっていたいのにじっとしていられない」感じ?呼吸しづらい=しんどい、というイメージはお分かりいただけるかと思うんですがじっとしていられない=しんどい、が分かりづらいと思います。しんどくてしんどくてしんどくてブログで全文を読む
2017年08月27日 16:33
「シアター!」読了。焼きそばが作れない
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
「シアター」は昨日のブログを書いていた時点では130ページ読んでいたのですが、その後、寝る前に260ページくらいまで読んでいました。が。眠剤飲んだあとだったので、ストーリーをなんとなくしか覚えていないんですよ…。orz何十ページか戻って読み直してなんとか話が繋がり、そのままラストまで読みました。すごく面白そうだと思った作品で、実際すごく面白くて作者の方も楽しみながら書いている様子も浮かんでくるのですが、ブログで全文を読む
2017年08月26日 18:45
「きょうは会社休みます」読了。「シアター!」読書中。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
漫画ですが「きょうは会社休みます」を最終巻(13巻)まで読み終わりました。ドラマ化されましたが、ドラマになる前からネットカフェで途中まで読んでいてドラマも見ないままそれきりになってしまっていて最近(でもないのかな?)最終巻が出たとやはりネットカフェで知ったのでまた読み直したくなり、全巻セットでヤフオクで購入しました。いやー。面白かったです。ヒロインのOL花笑(はなえ)と12歳年下のバイト(学生)の田之ブログで全文を読む
2017年08月25日 18:16
今日の食生活
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今日は昨日のカウンセリングの疲れか、朝からとてもしんどくて、起き上がれませんでした。朝、とりあえず何かお腹に入れないと…ということで食べたのがアイスクリームです。(スーパーカップなので「ラクトアイス」ですが)そのまま2度寝に入って、お昼に起きてしんどかったのですが頑張ってフレンチトーストを作りました。お砂糖の減りが半端ないので、いつもよりやや少なめにお砂糖を入れると「やや少なめ」でもかなり甘味がなブログで全文を読む
2017年08月24日 20:53
心地よすぎて困る
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日買った敷布団がですね。最初は「ん?結構硬いな」と思ったんですが。寝てみると寝心地がよくてぐっすりと寝られて二度寝までしても布団から離れられない状態になりました(笑)今日はカウンセリングの日で午後から行かないといけなかったんですが、あまりにも外は暑くて(35℃超え)あまりにも布団が心地よすぎて当日キャンセルさせてもらおうとか思ったけどよく考えるとお薬を貰わないともうないので泣く泣く布団を畳んで(掛けブログで全文を読む
2017年08月23日 16:38
敷布団がキタ━(゚∀゚)━!
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
薄い掛け布団はニトリで買ったのですが敷布団がなく、カーペットに敷パッドを敷いただけで寝ていたので起きると足・腰・なぜか腹筋が痛くて痛くて辛かったんです。(最近慣れてきたような気もしますが…)コメント欄から、キャンプ用品のエアマットならコンパクトに畳めてお値段ピンキリというお話を聞いて(ありがとうございます)調べてみたら、確かに2000円台くらいからありました。おお、もう、これ買っちゃおうかと思ったんでブログで全文を読む
2017年08月22日 17:25
キッチンワゴン
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
Amazonでキッチンワゴンを買いました。とにかく台所が狭いので(それでもワンルーム、1Kにしては広い方なのかもしれませんが)作業のできるスペースが欲しかったのと、冷蔵庫の野菜室に入れないような野菜や食パンなどをスックしておく場所が欲しかったんです。ちょと雑然としておりますが、大きさ比較のために空の状態で置いていみました。(画像は全てクリックで大きくなります)正面から見た感じ。置き場所を決めていないのですブログで全文を読む
2017年08月21日 18:18
幻触とは
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
メンタルの病気の症状として幻覚、幻聴は割と有名ですね。何度かブログでも書いたことがあるんですが私には「幻触」という症状もあります。以前は、寝ている時に、猫(飼っていない)が、お腹の上に乗ってそのまま顔の方まで歩いてきてその息遣いまで感じるというものでした。しっかり、一歩一歩歩く重さも感じるんです。幻触というものを知らなければ心霊現象です。というか、たいていの心霊現象は、少なくとも私の場合は病気の症ブログで全文を読む
2017年08月21日 15:32
症状、悪化
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
母に、「クーラー病」と言われてじゃあ、エアコン切っていたら良くなるだろうと思ったら食欲はなくなるし(特に温かいもの・暑いものは全く食べる気がしない)そもそも、暑くて台所に立つ気がしないし(コンロをつけると暑い)とにかく冷たい飲み物を飲むだけという状態になってしまいました。これは…典型的な夏バテでは…。よくよく考えてみると涼を求めて引っ越してきたのにエアコンを止めるなんてただの馬鹿です。肌寒いのは論外ブログで全文を読む
2017年08月20日 15:29
なぜか 無性に しんどい
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ちょっと前、「倦怠感」の記事を書いた頃から無性にしんどいです。今日は特にしんどいです。倦怠感じゃなくて体が苦しいです。飲めば治る薬があれば飲むのに…。何飲めば効くんだろう。昨日はしんどくて早く寝て、朝4時に起きたのでフレンチトースト作って食べて(昨日はしんどかったので、フライパンとか後片付けしていなくて洗い物をしながら作って、また出た洗い物を洗いながら作って…という)また寝てました。お昼に、ヤフオクブログで全文を読む
2017年08月19日 10:32
何がしたいのか分からない
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
そろそろ(まだいいとは言われているけど)お仕事を探さなければいけません。私が3社以上、累計2年以上働いたことのある仕事は・塾講師・テレオペ・図書館司書の3つです。(2社だけで働いたことがあるものなら事務職も4~5年間やってました)塾講師は、週1~3回程度でいいので理想的なんですが、昨年の夏にダウンして休職して以来、自信がなくなってきました。テレオペは大手でしっかり研修があるところならいいのですが最近、ブログで全文を読む
2017年08月18日 18:56
食パンの食べ方、塗るもの
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
食パンはどうやって食べるのが好きですか?私はトースト&マーガリンが一番好きなんですが、トースターがないので(´・ω・`)フレンチトースト以外は、焼かずに食べています。フレンチトーストは相変わらず毎日食べています。太るぞ~。朝からフレンチトーストを作る気力がないときが多いので、朝は、食パンにクリームを塗って食べています。こういうの。新品818円ってなんやねん。私、スーパーで284円で買いましたよ。同じ容量の。ブログで全文を読む
2017年08月17日 14:46
今日も倦怠感
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
だるい。しんどい。寝ていたい。今日は診察日なんですが、窓ガラスを通り抜けてくる日差しを見ていると外に出かけたくなくなります。朝10時頃は土砂降りだったのにな。なんで、一転して快晴なんだろう。軽く1時間ほど寝てから病院へ行こうかな。ブログランキングに参加しています。↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。ブログで全文を読む
2017年08月15日 09:04
にんじんとちくわのん…。作ってみた。
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
以前書いたように、母がお弁当によく入れてくれていたおかずで母は「人参のきんぴら」私は「にんじんとちくわのん」と呼んでいます(笑)昨日作ったとき、手順を写真に撮ってみました。にんじん(小さめ2本)とちくわ4本。ちくわはアクセント的なものなので、2本程度でいいみたいなんですが賞味期限が過ぎていたので全部使っちゃいました。ぶっちゃけ、これを切って炒めるだけの料理です(笑)ピーラーで皮をむいたにんじんを2つに切ブログで全文を読む
2017年08月14日 21:25
致命的だけど頑張る
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
母のレシピを再現してみようとするんだけど全然美味しくならない…(´・ω・`)致命的に料理下手だよなあ…って凹んだけどよく考えると致命的なのは能力が足りないことじゃなくて(それもあるかもしれないけど、それ以前の問題として)経験が圧倒的に足りないことだった。経験はこれから増やしていくしかないのでこれから頑張る。と前向きになってPC開いたら、家計簿(というか支出簿)の画面が出ていて、なんでこう、やりくりも下手かブログで全文を読む
2017年08月14日 17:29
倦怠感
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今日はそれほど暑くないのに、しんどいです。(そして実はこれ、本日3回目の更新です。暇人です)通常、「しんどい」を標準語で表すのは難しいんですが今日のは「倦怠感がある」という感じです。昼前に焼きそばを作ったくらいまでは倦怠感がありながらも、よいしょっ!と頑張れたんですが、作った後の食器洗いが突然できなくなりました。とりあえず、フライパンごと水に浸けて放置していました。トイレに行ったりするたびに放置しブログで全文を読む
2017年08月14日 10:25
プチお買い物
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
一人暮らしを始めて、節約しないといけなくなったのですが、ブックオフでのお買い物を楽しんでいます。(といっても2回行っただけですが)難波に衣類や、バッグなどの服飾雑貨も置いているブックオフがありまして。(もちろん、本、CD、DVDもあります)先日は、Tシャツやカットソーを4枚買って1,000円でお釣りが出た!(ちょうどセールもやってた)昨日は、文庫本3冊買って560円!特に衣類の200円コーナーはありがたく…。今後ブログで全文を読む
2017年08月14日 01:38
アーモンドミルクのフレンチトースト
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
バナナ風味のアーモンドミルクが届いたのでフレンチトーストを作ってみました。材料:食パン6枚切り 1枚アーモンドミルク 100ml砂糖 大さじ2卵 1個バターアーモンドミルク、砂糖、卵をよく混ぜます。・・・①食パンをお好みの大きさに切ります。私は9つに切っています。切った食パンを①の液に浸します。裏までしっかり浸します。色が変わっていないところなないくらいに。熱したフライパンにバターを引きます。①の液にブログで全文を読む
2017年08月13日 11:45
なにわのねこのカフェオレ
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
なにわのねこはミルクたっぷりのコーヒーが好きです。お砂糖は入れず、ミルクの甘さを味わいます。自分の好みのコーヒーとミルクの比率、という意味の記事タイトルにしようとして「なにわのねこのカフェオレの黄金律」としたのですが、黄金律はなんだかキリスト教用語で、意味が違うっぽかったので、「なにわのねこのカフェオレの黄金比」としてみたのですが黄金比もWikipediaで見ると数式が並んでいて難しくて、結局「なにわのねブログで全文を読む
2017年08月12日 15:57
家事日和(だらだら日記←文章がだらだらです。読まなくてOKです)
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
昨日、起きたときはすごくしんどかったんですよ。前日の通院の疲れがどっと来たのと今、布団やベッドマットではなく、床に敷パットを敷いただけで寝ているので昨日に限らず、目が覚めると足腰が痛くて起き上がれないんです。起きてすぐは食欲がないので、冷蔵庫まで這っていって(それはそれでしんどい)とりあえず、バナナ風味のアーモンドミルクを飲みました。アーモンドミルクは、コレステロール0、ビタミンEたっぷりのヘルシブログで全文を読む