Ripさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2023年04月09日 17:37
2023年の生存証明
 ( Ripさんのプロフィール)
お元気でお過ごしですか?わたしも相変わらず普通に過ごしております。ただブログをあまりに放っておき過ぎてブログに入るのに苦労しましたが元気で過ごしております。ブログで全文を読む
2022年02月23日 11:40
生存証明
 ( Ripさんのプロフィール)
相変わらずご無沙汰しておりますが、元気にしております。おかげさまでコロナにも罹らず、息災に過ごしてます。どうぞ皆様、お大事にお過ごしください。ブログで全文を読む
2021年09月07日 10:50
うっかりしておりましたが…
 ( Ripさんのプロフィール)
コロナ感染者が久しぶりに1,000人を下回り、いよいよ終息に向かうのかと期待する今日、生存確認記事を忘れて過ごしていた事を思い出しまして…。有り難い事に親族家族友人知人を含めてコロナの感染者はいないものの、このコロナ禍にぶんぶん振りまわされっぱなしで、思えば1年半以上そんな状況が続いてますね。でもおかげさまで再発もなく、普通に生活しています。どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。ブログで全文を読む
2020年11月09日 11:15
お知らせ
 ( Ripさんのプロフィール)
長いこと放置しているこのブログの以前の内容は既に古い情報ばかりだなぁと以前から思っていた事もあって、生存証明以外の内容の公開は終了しました。私は相変わらず元気に過ごしておりまして、がんに関係ある治療も2011年の12月以降受けていません。今後も検査などの結果ご報告は致しますのでよろしくお願いします。ブログで全文を読む
2020年02月13日 14:33
世界初 からだに優しい 高精度がん治療ーピンポイント照射25年間の軌跡
 ( Ripさんのプロフィール)
植松先生の新刊が出版されました。樹木希林さんの娘さん内田也哉子さん、筑紫哲也さんのご家族と植松先生の対談も収録されていて興味深く読ませて頂きました。植松先生のがん治療に関する見解や、治療を経験された方のお話も治療法を検討されている方やご家族の参考になると思います。オンコロ同窓生のととさんのご紹介ブログ記事も併せてお読みくださいませ。 『必要な人は「自ら」たどり着く場所。』 わたしが治療を受けた当時よブログで全文を読む
2020年02月07日 00:12
2019年の検査結果
 ( Ripさんのプロフィール)
すっかり年も明けてしまいまして…。2019年の検査結果の報告をせずにおりましたが、PET検査で大腸の集積が見られるとのことで年末に予約を入れて年が明けた2020年の1月に内視鏡検査を受けてポリープを2つばかり切除しました。2011年のオンコロでの治療以来、久しぶりの入院となりましたが先日検査結果が良性だというお知らせを受け一安心したところです。胸部CTも念の為に今月受ける予定でおります。またご報告の間が空くかと思いブログで全文を読む
2019年03月04日 14:51
サポートサイトについてのお知らせ
 ( Ripさんのプロフィール)
「UMSサポート」は皆さまからお預かりしているアンケートをご紹介する「Voice!」になりました。サポートサイト立ち上げ当初に比べ現在UMSオンコロジークリニックについての情報などが多くなりましたので、今後はお寄せ頂いたアンケートをご紹介するサイトに内容を移行致します。「Voice!」では現在もご希望に応じてアンケートの受け付けを致しておりますが、治療から5年以上経過された皆さまはUMSオンコロジークリニックへのアブログで全文を読む
2019年01月13日 21:14
平成最後の検査の結果
 ( Ripさんのプロフィール)
この年越しは平成最後の年越しでしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。定期的な検査は現在年一度受けておりますが、平成30年は諸処の事情で年末に検査を受けた為に検査結果を伺うのが年を越してしまいまして。今回もおかげさまで無事に何事もなく経過観察を継続出来ることとなりました。日々忙しなくしておりますものですから、ご無沙汰してご心配を頂きましたのに結果についてのお返事が出来ず申し訳ございませんでした。あブログで全文を読む
2017年10月07日 12:23
2017年二度目の検査結果
 ( Ripさんのプロフィール)
8月にちょっとした怪我をして、大した事はないものの場所が悪くて歩くのが不自由だったので、本来なら8月に受ける予定だった検査を9月後半に受けて来ました。おかげさまで今回も無事に終了し、今月10月に植松先生とお会いする予定でいます。早いもので今年も今月を含めてあと3ヶ月。このところ金木犀の香りが香ってくる候となりました。寒いと思えば暑かったり、体調管理が難しい季節ですが、どうぞ皆様ご自愛なさってお過ごしブログで全文を読む
2017年03月02日 15:03
2017年最初の検査
 ( Ripさんのプロフィール)
明けましておめでとうございますの挨拶もせず、もう弥生三月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年、治療6年目に入って最初のPET検査を終了し結果のご報告を頂戴しまして、今回も何事もなく経過しておりました。何もせずにおります内にUMSオンコロジークリニックのお知らせが増えております。お知らせはこちら→UMSオンコロジークリニックサイトへお時間のよろしい時にぜひご覧ください。次回、ブログ更新はすっかりブログで全文を読む
2016年09月08日 02:22
今年2度目の検査結果
 ( Ripさんのプロフィール)
前回、検査のご報告をした季節とは打って変わって蒸し暑い季節に今年2度目の検査結果のご報告です。おかげさまで、今回も特に問題なしというご連絡を頂けました。詳しいお話しをこの9月に品川で伺う予定でおります。今回、検査を受けに行く前につくづく去年と同じ今年はなく、今年と同じ来年もないのだと痛感することがあり少しドキドキしながらの検査ではありました。最近の日常は春先は「病後の仕事の仕方としては少しハード過ブログで全文を読む
2016年05月30日 23:51
UMSオンコロジーセンターからのお知らせ
 ( Ripさんのプロフィール)
UMSオンコロジーセンターのHPに新しいお知らせが掲載されています。★2016年夏季休暇のお知らせ こちら⇒★オンコロジー10周年記念同窓会のお知らせ こちら⇒↑古い情報の場合、記事がない場合があります。最新のお知らせはUMSオンコロジークリニックのTopページからご覧ください。☆UMSオンコロジーセンター HP こちら ⇒ブログで全文を読む
2016年03月04日 02:26
検査結果
 ( Ripさんのプロフィール)
本来なら2015年末に受ける予定のPET検査でしたがわたしの都合で年明けに受けることに。1月はどうしても時間の融通が利かず、2月に入って受けて来た。先日、検査結果を伺い「再発・転移の所見無し。」との結果に、告知・治療後、5年目はひとまずホッとしてスタート出来た。次は8月頃の予定。ご無沙汰のお詫びと現状のご報告まで。寒暖差の激しい季節ですのでどうぞ皆様ご自愛なさってお過ごしください。ブログで全文を読む
2015年11月19日 16:20
UMSオンコロジーセンターからのお知らせがあります。
 ( Ripさんのプロフィール)
UMSオンコロジーセンターの年末年始のお休みのお知らせがあります。UMSオンコロジーセンター 平成27年年末年始のお休みご案内はこちら ⇒ Go治療後5年以上経過されたUMSオンコロジーセンターの患者様のアンケート掲載が始まりました。治療後5年以上経過された患者様のアンケート掲載はこちら ⇒Goサポートサイトに皆様のご意見をお寄せください。ご意見をお聞かせ頂きたいご案内はこちら ⇒Go寒くなって参りますので、皆様どブログで全文を読む
2015年07月30日 17:25
新しいアンケートが到着しています。
 ( Ripさんのプロフィール)
新しいアンケートがサポートサイトに到着しました。ぜひご参考になさってください。● 100の質問 KIKIさん 乳がん ⇒ こちらから● 10の質問 ポジティブライフさん 乳がん ⇒ こちらから● 10の質問 久保さん 乳がん ⇒ こちらから● 10の質問 埼玉いもこさん 乳がん ⇒ こちらからブログで全文を読む
2015年07月30日 16:02
検査のご報告
 ( Ripさんのプロフィール)
定期検査がございまして今回も無事に通過いたしました。ありがとうございました。日々平穏に、ちょっとだけバタバタしながら、相変わらずの様子で過ごしております。どこもかしこも暑い日が続いておりますが、どうかご無理なくお過ごしくださいませ。ブログで全文を読む
2015年07月14日 20:14
UMSオンコロジークリニックの休診のお知らせ(8月)
 ( Ripさんのプロフィール)
UMSオンコロジークリニックの治療装置の定期点検を兼ねたお休みの日程のお知らせです。セカンドオピニオンをご検討の方、フォローアップの予定の時期の皆様、交通に係るご予約、宿泊先のご予約などをなさる際にご参考ください。尚、この下記の期間、事務的な連絡は可能です(月曜日~金曜日)。この期間は土曜、日曜、祭日はお休みです。またこの期間のお返事などにはお時間を要する場合もあるかもしれません。必要なご連絡、ご予ブログで全文を読む
2015年02月06日 14:35
「いつかの次回」の予告
 ( Ripさんのプロフィール)
そもそも、がんの治療が日常的によく罹る病気と同じレベルの治療ではないことは、自分や身内や知り合いにがん患者がいたらある程度は理解出来るように思う。自分の身体の中で反乱を起こした細胞との目に見えないせめぎ合いなのだから、その治療が簡単ではないと想像もつく。簡単な治療ではないことはどんな治療も同じで、それは標準治療であっても、私が受けたUMSオンコロジークリニックの治療も例外ではない。…が、私自身はUMSオブログで全文を読む
2015年01月10日 11:39
明けました!
 ( Ripさんのプロフィール)
昨年末からの懸念事項を、とりあえず今朝方目処を立てられ、ようやく私の新年明けましておめでとうございますな朝です。皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。昨年、11月後半から12月いっぱいは何も出来ないほどバタバタ過ごし、一昨年はこの最中にセミナーの受付やら何やらしていた自分がウソの様。そのしわ寄せは年末に押し寄せ、喘息発作みたいな咳の嵐、ドーンドーンと痛み続ける歯痛で(う、動かなきゃ…、あブログで全文を読む
2014年12月26日 11:42
坂巻ちゃんの予言
 ( Ripさんのプロフィール)
今回も無事にPET定期検査を通過しました。ありがとうございました。2011年の夏、当時の主治医坂巻ちゃんに「フルコースの治療をして、3年以内に再発・転移する可能性が75%、5年後の生存率は25%」って言われたけれど、今回で最初の「75%」の予言は外れたようです。当日はドキドキしてたのでPETの先生に「かれこれ3年経ちますんで、そろそろ何か出そうでハラハラしております。」と言ったら「しっかり焼いてくれたから大丈夫でしブログで全文を読む
2014年12月18日 09:53
UMSオンコロジーにまつわるお知らせです。
 ( Ripさんのプロフィール)
UMSオンコロジークリニックは2014年12月22日~2015年1月12日まで機械のメンテナンスを含みお休みになります。この間にお寄せ頂いた郵便、お問合せなどのお返事は1月13日以降になられると思います。改めてメンバーの皆さまにはご案内を致しますがメンバーページに新しいグループを作ります。今週末までにメールなどでお知らせ致しますので何卒よろしくご協力ください。ブログで全文を読む
2014年11月23日 22:27
友、遠方より来る
 ( Ripさんのプロフィール)
今年はなんだか3連休が多い。もう数えるのも嫌なほど、3連休があった気がする。11月にも2回あって、その後半の3連休、2日続けて「友、遠方より来る」。最初は海外から、新しいお友達もお連れくださって、「こういう女性になりたかった~!」ときっと誰もが思うマダムがご来訪くださる。こんな田舎の片隅にまでご来訪賜わり、かたじけない……と思いつつ、お連れの方も初めてお会いした時から魅了されたという、クレバーで、でもブログで全文を読む
2014年03月12日 00:07
お礼とお詫びとこれからのこと
 ( Ripさんのプロフィール)
セミナー会場でたくさんの方にご挨拶して頂き、ご挨拶させて頂き「ありがとうございます」というお言葉を頂戴し、改めて…私こそ本当にありがとうございます。私の、書き殴りで、時に横柄で、時に何様?的なブログの文字の中から可能性を拾ってくださり、決断し、行動してくださり、本当にありがとうございます。実際に画期的な治療をされてるのは、植松先生であり、福井さんをはじめとする技師の皆さんであり、いろんな事をフォロブログで全文を読む
2014年01月28日 15:47
【重要】メンバーページシステム変更のお知らせ
 ( Ripさんのプロフィール)
メンバーページはUASオンコロジーセンターで治療を受けられた方、またそのご家族の情報交換を目的として開設致しました。今まで、ご登録に当たっては「UASオンコロジーセンターで招待コードを受け取る」もしくは「既に会員の方から招待を受ける」という2通りを設定しておりました。招待コードを入手し、ご登録される際、必ず「利用規約」をご確認頂いた上でご登録頂いております。この利用規約 第四条 2項に「アカウント名およブログで全文を読む
2014年01月26日 19:51
【重要】UASオンコロジーセンターのHPをご確認ください
 ( Ripさんのプロフィール)
UASオンコロジーセンターのHPに新しくご案内が掲載されています。UASオンコロジーセンター治療後の経過観察の重要性と免疫力やがん細胞についてのお話が掲載されています。未読の方は、ぜひご一読ください。ブログで全文を読む
2014年01月23日 15:36
メール
 ( Ripさんのプロフィール)
UASオンコロジーの治療について記事を書き始めた頃「ホルモン剤や抗がん剤治療を経済的理由で続けられない人もいるのに、高額な治療をひけらかす様なブログは考えものだ。」「切除するという選択しか知らなかったから納得して手術をしたけれど、このブログを見る度に自分を否定される気がして不愉快極まりない。」そういうメールは当初頻繁に届いた。乳がんは外科手術をするのがセオリーで、「切らないんだったら、その後は知らなブログで全文を読む
2014年01月06日 15:53
バイバイ!乳がん!!
 ( Ripさんのプロフィール)
乳がん治療を通じて、素敵な方々とお逢い出来たのは思いがけないプレゼントだった。遡れば鹿児島のお母さんおばちゃん、H美さんから昨年末まで、そのご家族も含めてこの病を患わなければ会えなかった大切な皆さんがいる。その反面、この病に罹らなければ、会う機会も必要もなかっただろうに…と思うこともある。いずれも向こうから一方的にやって来て、やりたい放題言いたい放題。嘘つきだったり、身勝手だったり、ズルかったり、横ブログで全文を読む
2014年01月03日 09:44
あけましておめでとうございます。
 ( Ripさんのプロフィール)
2014年あけましておめでとうございます。皆様、どの様な新年をお迎えでしょうか?今年もまた、皆様にとって良い一年になりますようにお祈りしております。さて、昨年末以来、ブログ更新をお休みしておりました為に年末のご多忙の中お気を掛けて頂き、ご連絡賜りありがとうございました。そして、大変申し訳ございませんでした。年末は稼業がかなりバタバタしまして、それに加え物事、必要な時に必要な状況になるものだなぁと実感すブログで全文を読む
2013年12月07日 01:30
そして、PETの結果
 ( Ripさんのプロフィール)
UASオンコロジーがまた少しお忙しいという話は伺っていたのだが、その上私はいつもタイミングが悪くて、なかなか櫻井さんを捕まえられない。別にホントは櫻井さんとお話せずとも良いのだけれど、今回は別件でお願いしたい事もあり、お話出来たら助かるなぁと思ってた。植松先生とお会いするのはまだまだ先。その間ずっと「検査結果聞く前のチリチリ症候群」に見舞われないとも限らないわけで…。で、ストーカーみたいだわよと思いなブログで全文を読む
2013年12月05日 18:00
「癌は放置すべき?」Newsweek 2013.12.10号
 ( Ripさんのプロフィール)
「癌は治療するな」はどこまで正しいのかNewsweekで「癌放置治療」について「癌治療を揺るがす大論争の行方」と題してがん放置療法についてと最新のがん治療、がんの研究についての特集が組まれていた。近藤誠医師の理論を取り上げ、がん治療の重鎮との軋轢のお話にも及んでいるが、様々な情報に振り回される患者とその家族に求められるのは結局は「自分がどういう治療を望んでいるか」ということ。手法はえげつないし下品だなぁとブログで全文を読む
2013年12月05日 00:37
今年最後のPETのお話
 ( Ripさんのプロフィール)
本を探してたら不意に「百万回の永訣」(柳原和子氏著)が出て来る。がん系の本はもう既にひとまとめにして殆ど見る事がないだけに、このタイミングの不意打ちは堪える。しかも、開けちゃった。でもって、読んじゃった。…マゾかと。この本を読んだのは、私の抗がん剤治療の前後辺り。すっかり忘れてたが、この著者はかの医師をずいぶん信頼していたのだった。ココに出てくる「かの医師」はずいぶんと良い医師だ。先に柳原氏の知人ブログで全文を読む
2013年11月30日 14:00
UASオンコロジーに行くと決めた私への反応
 ( Ripさんのプロフィール)
第2回目の「お題でPON!」でございます。「UASオンコロジーに行くと決めた私への反応」まず最初に植松先生の治療とUASオンコロジーセンターの治療を知った時は、誰にも話さずジーッとひとりで検討してました。治療を教えてくれたT子さんも詳しいことはわからないけど…と仰ってたので、ひたすらひとりでジーッと10日間位調べて、まずオヤヂに「実は受けてみたい治療がある。」と調べた内容や本を揃えて説明しました。オヤヂはいブログで全文を読む
2013年11月28日 02:17
うまく言葉に出来ませんが…
 ( Ripさんのプロフィール)
初めてメールを頂いたのは6月29日でした。イキイキとした優しい文面にいつもメールを頂くのが楽しみで嬉しかったです。春にお会い出来るのを楽しみにしておりました。真っ先にセミナーにご参加くださって嬉しかったです。メールのやり取りに「正しい日本のお母さん」というイメージが私の中に出来上がるにはさほど時間はかかりませんでした。お互いのけだちゃんずと、オヤジとオヤヂの話、そして「黒酢鶏」を教えて頂くお話、どブログで全文を読む
2013年11月26日 13:52
管理人としての見解
 ( Ripさんのプロフィール)
予期せぬところからのお話に暫し悩む。伺った後に、当たり前の事過ぎて全く取り上げずにいたと思ったので書く。例えば日本ブログ村の乳がんブログエントリーは700という、他のカテゴリーに比べ破格の数のブログのエントリーがある。さて、その中で病院や担当医やスタッフが特定出来るブログはどれだけあるか。私が受けた治療は標準治療ではない。その治療=UASオンコロジーセンターになる。他のどこでも施術されない治療法であるかブログで全文を読む
2013年11月24日 23:22
限定解除
 ( Ripさんのプロフィール)
夏に恒例の心霊写真云々の番組を見ていた時のこと。いつもは別に何ともなく見ていて、雛段でヒャーヒャー言ってる出演者と一緒になって「おお~?」とか「ギェ~!」とか驚いたり慄いたりするばかりだが、ふと思った。「この霊は悪さをしません。ちょっとふざけて映っただけでしょう。」とか、「これは通りすがりに映りこんだだけですね。」とか、真偽のほどはさて置いて、この世に未練タラタラで映るとか、恨みつらみで映るとかばブログで全文を読む
2013年11月23日 10:46
我唯足知
 ( Ripさんのプロフィール)
古い友人がいる。つい最近まで彼女にそれほど自覚はなかったが、自分の母親との問題を長いこと抱えている。母親と自分、母親と自分と弟さん。それが彼女の大きな問題の原点だった。「うちの母親は、私の事は否定ばかりするけど、弟が何をしても認めてる。同じ事を望んでも、弟はOKで私はダメ。私はいつも自分で自分の行動を信用できないけど、その根本には母親のそういう態度があると思う。」彼女はものすごく優しいご主人との間にブログで全文を読む
2013年11月20日 00:13
メンバーページ、URL変更しました
 ( Ripさんのプロフィール)
UASメンバーズのURLを変更しました。⇒「MembersonlyUASサポート.com」全くいつまで掛かってるんでしょうかね。しかも、たった1週間でURL変更までしてすみません。元々は先週の内部サーバーエラーで元のURLが余計なコードを吐き出してるようで、とにかく画像に問題が…。チマチマと1週間、あーだこーだして、結局、ざっくり別のWPに乗っけた方が早い。なので、URLが変わりました。ついでに「困ってます」は細目に分けました。投稿ブログで全文を読む
2013年11月18日 20:21
メールを送ってくださった皆様
 ( Ripさんのプロフィール)
⚫︎11月17日、入院とウィークリーマンションの件でご連絡くださったS村様メールアドレスを再度お知らせ願えますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。⚫︎17日までにメンバーページ登録の件で頂いたメールについては全てお返事させて頂いておるつもりですが「エ?来てないけど?」な場合はご連絡くださいませ。但し、私自身、お会いした同窓生様には既にご招待メールを送付させて頂いております。お渡し出来る招待コードは持ってブログで全文を読む
2013年11月16日 12:52
私信
 ( Ripさんのプロフィール)
本格的な冬到来を前に、私は春を描く。満開の桜を眺め、その木の元で貴女とお会い出来る事を願いながら。お互いのもふもふとした小さな愛しい仔達の話と、正しい「日本のお母さん」の貴女にたくさん教えていただきたい事を数え、満開の桜を思い描く。「薬にも、毒にもなる。」植松先生のがんキャンペーンのこの文言を私はどれほど実感して鹿児島行きを決めたのだったろう。ただ、抗がん剤から逃げたい一心だった様に思う。それだけブログで全文を読む
2013年11月15日 20:06
Single White Female (ルームメイト)
 ( Ripさんのプロフィール)
日本映画「ルームメイト」が封切りになったという話を耳にして、「それってリメイク?」と聞いたらどうやら違うらしい。原案は今邑彩氏の「ルームメイト」だというので、女性2人がルームシェアしてトラブルという大筋は同じでも別物なんだろうな。日本版は多重人格云々らしいが、ハリウッド版は境界性人格障害の話だった。見たことがないと言われたのであらすじを話す内に(…あ、コレって…)とちょっと苦笑い。アリー(ブリジットブログで全文を読む
2013年11月14日 16:22
だから~、反応しちゃダメだってば!
 ( Ripさんのプロフィール)
先週、先々週とバタバタしていて、ようやく今日になって先週号の週刊文春のコトを書いたら、あ~、ホラね、早速今週号に先週の記事についての反論が載った。しかも「僕はこれまで散々利用されてきました」とか、小見出しまで入っちゃってる。ホラね、だからこの手の輩に反応しちゃダメだってば。読者の声には「批判を受け止め、議論し検証するのが科学者ではないか。」と寄せられているけれど、そもそも立ってる場所が違うのに同じブログで全文を読む
2013年11月14日 10:50
深くて、広い川
 ( Ripさんのプロフィール)
「見なけりゃいいのに…」を書いた頃、某医師系の記事へのアクセスが凄くて、こりゃ、なんだ?と思っていたら、長尾和宏医師が「医療否定本に惑わされるな」という本を上梓された直後で、その影響のように思えた。この方、先週の週刊文春で「100万部のベストセラー『医者に殺されない47の心得』に大反論 近藤誠先生、あなたの“犠牲者”が出ています」という記事も書いてる。この記事に乗っかって、かの医師をどーのこーの書くつもブログで全文を読む
2013年11月14日 05:39
何もできないけれど・・・
 ( Ripさんのプロフィール)
私はトリプルネガティブのステージ3aという診断で、リンパ節と鎖骨に転移がある状態での鹿児島入りではあったが、あっけないほどの印象しか残らない治療だった。あれからもうじき丸2年、3年目に突入する。その間、いろいろな方からご連絡を頂き様々な思いもしてきたけれど、何よりどのステージであれUASオンコロジーセンターの治療経過が思うようでないお話などは、何もできないだけにただただオロオロするばかりだ。今、この時ブログで全文を読む
2013年11月12日 21:08
Memberページ、開設のお知らせです。
 ( Ripさんのプロフィール)
長い間、懸案だった「メンバーページ」をようやく開設できる運びとなりましたので、お知らせいたします。サイトはこちら⇒「Members.UASサポート.com」ただ、まだまだ不具合もあり、β版な感は否めませんので、しばらくはご不便、ご迷惑もお掛けすることと思います。何卒ご容赦ください。このサイトは「UASサポート.com」のHP開設当初から、「作る作る」と公言しながら、全く影も形もお見せすることが出来ませんでした。いくつかハーブログで全文を読む
2013年11月12日 00:58
【業務連絡】某所に接続したらアクセス出来なかった皆様へ
 ( Ripさんのプロフィール)
業務連絡です。只今、某所はサーバーエラーで接続が出来ません。く~~、いよいよというこのタイミングでまたもトラブル。私の無知からなのか、それとも・・・(笑)只今、対処してますので、今しばらくお待ちください。申し訳ございません。・・・(T0T)泣ける・・・。ブログで全文を読む
2013年11月04日 11:14
オンコロ熱
 ( Ripさんのプロフィール)
向田邦子氏の「家族熱」というドラマを見たことはないが、そのドラマにまつわるエッセイを読んだことがある。旧約聖書に出てくるロトの妻が、神の制裁を受けるソドムを脱出する時に振り返ったのは「家族熱」であるといった内容だと記憶している。退廃したソドムとゴモラを神の火が焼くその時に「決して振り返ってはいけない。」という神の言葉を守らず振り返り「塩の柱」となるロトの妻。それは、夫であるロトを心配して振り返ったブログで全文を読む
2013年11月02日 14:00
私たちが知る、UASオンコロジーセンターの、他病院と違うポイント
 ( Ripさんのプロフィール)
同じお題でオンコロブロガー一斉に記事をUPしようという企画です。第一回の記念すべき日程のお知らせを間違えるという大失態を致しましたが、何卒ご容赦くださいませm(_ _)mさて、お題。「私たちが知る、UASオンコロジーセンターの、他病院と違うポイント」。オンコロ自体も他病院といろいろ違いますが、集われる方もちょっと違うかなぁとも思います。ただ、同じ病、同じオンコロで治療したからと言って、当然、皆同じ結果にはならブログで全文を読む
2013年10月28日 01:03
世界の1億2000万人を“失明の危機”から救え!TBSテレビ「夢の扉+」
 ( Ripさんのプロフィール)
ええ、わかってます、また「夢の扉+」です。(^_^;)先日も慶應医大出身の先生のお話でしたけど、今回のアメリカ・シアトル アキュセラ社 CEO 窪田良先生も慶應。慶應医大って、いろんな自由さをひしひし感じる今日この頃だったりします。手軽に服用できる飲み薬を開発し、世界中の人を失明の危機から救おうとしている眼科医のお医者様がアメリカ西海岸シアトルで創薬ベンチャーを立ち上げ奮闘している。すでにフューズ3らしい。ブログで全文を読む
2013年10月26日 12:50
バネ指とか、マレット指とか…
 ( Ripさんのプロフィール)
「そう言えば、"マレット指"ってどうなった?」と聞かれる。昨年末にパンツのベルト通しにちょっとだけ引っ掛けて切れた左中指の第一関節の腱。お医者に行ったら「マレット指って言うんだ、こういうの。まぁ、元に戻るのはマレ…で、マレットなわけ…」と言われる。………(−_−;)ヘェ~。んな理由の疾病名である訳なく、細い腱だから元通りというのは難しいというお話。上手く行けばキレイに元通り。でも大概、ちょっと傾斜がつく。…ブログで全文を読む
2013年10月24日 01:10
見なけりゃいいのに・・・
 ( Ripさんのプロフィール)
あれやこれやと細かいことが続く中、見なけりゃいいのに何故か某医師のサイトを覗いてしまった。原因は何故か増えてた記事のアクセス先に鎮座ましましてたからなんだけど。どうやら反論本を書いた方がいて、レビューを見ると「反論になってない。結局、某医師の主張が正しいからだ。」的なことが書かれていたりする。その反動なのか、何なのか、こんなネットの片隅にまで余波が押し寄せでもしたのだろうか。某医師のサイトはなんだブログで全文を読む
スポンサーリンク