まろんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年04月24日 16:07
月に一度の更新になっちゃってますね
 ( まろんさんのプロフィール)
今回は、新しいお仕事について。 アパートの清掃の仕事を始めました。 もちろん毎日じゃないですし、一日8時間なんてハードなものでもないです。 枯葉(こんな時期でもあるところにはあるんですね)を集めたり、 雑草を抜いたり、除草剤を撒いたり、 クモの巣を取ったり、ゴ...ブログで全文を読む
2014年03月25日 18:30
忙しかったぁ。
 ( まろんさんのプロフィール)
とんでもなく忙しい一月を過ごしました。 普通の人の半分近く働いたのではないかと (^^;) 体を動かすお仕事でした。 80kgほどあるものをトラックから降ろして、電気屋さんの中を引っ張っていって・・・ あんまり詳しく書けないですけど。 こちらは以前から時々頂いていた...ブログで全文を読む
2014年02月23日 21:33
忙しくて本を読んでいる暇もない
 ( まろんさんのプロフィール)
さて、備忘録的にも、読んでいる本を書いておこうと思う。 なぜそれを読んでいるかに注意すると、おもしろいかも知れないと思う。 まず、基本的に、読まない分野の本は多い(当たり前だ)。 好きな本が見つかると、同じ作者の本、対談集から対談した相手方に移って… とい...ブログで全文を読む
2014年02月19日 15:18
大変な大雪だったようですね
 ( まろんさんのプロフィール)
雪国の人のおもしろいところは、 都会(首都圏や名古屋、京阪神などだ)の人が、雪で困るニュースを見ると あざ笑う(そのつもりはないんでしょうけど)ところだ。 実際、3cmの積雪で転んで救急車 なんていうニュースがあると、 雪国では考えられないという。 でも、昔(あ...ブログで全文を読む
2014年02月14日 18:10
衝動買いしてしまったサプリ
 ( まろんさんのプロフィール)
先日サプリを衝動買いしてしまったと書いた。 そのサプリが届いたので、一応報告しておく。 そのサプリというのは、ダグラスラボラトリーズというアメリカのメーカーのもので、 公式通販サイトによると、 【世界でNo.1のマルチビタミン】 といいきっている。 事実、そ...ブログで全文を読む
2014年02月14日 17:31
趣味は読書・・・ 続き
 ( まろんさんのプロフィール)
せっかく趣味は読書だとカミングアウトした(というほどのものではない)んだから、 どんなものを読んでいるかを書いておこうか。 最近は本を買うことがほとんど無くなっていて、図書館から借りることが多いので、 今何を読んでいるかは、長岡市立図書館のHPで自分の借りて...ブログで全文を読む
2014年02月11日 16:23
今飲んでいるお薬について
 ( まろんさんのプロフィール)
後悔先に立たずというが、飲んでいる薬の記録を付けてこなかったことは失敗だった気がする。 僕は院内処方で薬をもらうスタイルなので、お薬手帳は不要なのだ。 もっとも、たまに(風邪などで)院外処方でお薬をもらっても、お薬手帳には貼らないけどね。 前置きはこの辺に...ブログで全文を読む
2014年02月09日 16:00
趣味は読書 という以上は
 ( まろんさんのプロフィール)
僕の趣味は読書である。 「趣味は読書です。」はどのレベルから言える? というサイトがあった。 考えてみると、確かに他に趣味がないから… とも言える。 勝手に紹介してしまうが、最近コメントをくださった、おっくんのように、 趣味:Harmonica(10holes・Chromati...ブログで全文を読む
2014年02月08日 19:08
医療費を減らすことができる
 ( まろんさんのプロフィール)
他の人のブログで読んで、自分も受益者だから拡散すべきかなと思いまして。 僕はずいぶん前から、自立支援医療受給者に認定してもらっている。 厚生労働省のサイト で確認していただきたい。 国民健康保険だが、このおかげで自己負担は1割だ。 おまけに僕は、まあ収入が...ブログで全文を読む
2014年02月08日 18:43
マルチビタミンについて
 ( まろんさんのプロフィール)
前に書いたように、僕は、アメリカ産のサプリ Nature’s Wayのアライブを主として摂っている。 費用対効果という点では、なかなかいいところに入るようだ。 最近、ビタミン関係の記事を書いているので、チェックしていると、 LIFE STYLE というメーカーのものが、100%...ブログで全文を読む
2014年02月08日 14:17
コリン
 ( まろんさんのプロフィール)
ミンデル博士の本を借りているうちに、もうちょっとビタミンB群について書いてしまおうと思います。 今日は、コリン。 ごく簡単に書くつもりだ(けどどうなるかはわからない)。 コリンはイノシトールと共に、脂肪やコレステロールを体が消費できるようにする。 だから、...ブログで全文を読む
2014年02月07日 16:47
ビオチン
 ( まろんさんのプロフィール)
ビタミンB群について調べているうちに、以前(8年も前の話なんだね)には気にもとめなかったものが クローズアップされることになった。 ビオチンだ。 今僕が摂っているマルチビタミン アライブ! には、1日分で、325mcg 入っている。 ついでに摂っているビタミンBコン...ブログで全文を読む
2014年02月04日 14:50
ビタミンB12
 ( まろんさんのプロフィール)
えーい、ついでだってわけで、ビタミンB群の中から、B12について書いてしまおうと思う。 慢性疲労症候群の時に、ビタミンCと共に処方されるビタミンだ。 これは結構変わっていて、水溶性なのに、体内に貯蔵できるというビタミンで、 ミンデル博士によると、このビタミン...ブログで全文を読む
2014年02月01日 19:46
ビタミンB2について
 ( まろんさんのプロフィール)
いよいよ書きます(引っ張るような話題ではないですけどね)。 完全版 ビタミン・バイブル を参考にしました。 ビタミンB2はリボフラビンといって、水溶性のビタミンです。 水溶性というわけで、タイムリリースのものがいいと思いますね。 僕が買っているアメリカのサ...ブログで全文を読む
2014年02月01日 17:59
帰ってきた(?) ビタミンB2について
 ( まろんさんのプロフィール)
昔書いていた記事を読み直してみましたら、 そう言えばこんなことがあったなと思うことがありました。 正確に言えば、きっちり記憶してましたけど。 ビタミンB2について記事を書いて、それを上書き消去したこと。 最近も触れましたね、そう言えば(記憶力がどんどんなく...ブログで全文を読む
2014年01月29日 20:18
いいお天気でした
 ( まろんさんのプロフィール)
今日はいいお天気の中、久しぶりにしっかりお出かけしてきました。 よく考えてみると、冬は好きだと言いながら、 冬のいいお天気の日は調子が悪いことが多いんですよね。 太平洋側に住んでいらっしゃる方は意外に思われるでしょうか(僕がそうですから) 日本海側は、冬は...ブログで全文を読む
2014年01月20日 16:54
双極性Ⅱ型とは
 ( まろんさんのプロフィール)
僕の現在の診断名は 双極性2型 だ。 大変参考にさせていただいている kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ) によると、 > よく考えるとSSRIの発売以降、双極2型の人々が激増しているように見える。 > まるで、SSRIが双極2型を作り出しているよ...ブログで全文を読む
2014年01月19日 19:44
いやー。
 ( まろんさんのプロフィール)
今年初めての更新ですか。 皆さん調子悪くないですか? 僕は低空飛行が続いています。 元々、大阪生まれ、千葉県育ちの僕は新潟県長岡市という雪国とは縁がなかったんです。 ちょうど20年前に長岡に来て、これは暮らしやすい街だなぁと思いました。 特に、冬の、チル...ブログで全文を読む
2013年12月30日 17:19
新米とお酒が届きました。
 ( まろんさんのプロフィール)
昨日、合鴨農法で無農薬栽培をしておられる多田さんから 新米と、もち米と、壱醸という純米大吟醸が届きました。 多田さんのお米については、こちらに詳しく書かれていますが、 まさにこだわりのお米です。 作るときには、毎年田んぼアートも楽しめます。 コシヒカリだけ...ブログで全文を読む
2013年12月28日 19:29
ラミクタール(ラモトリギン)
 ( まろんさんのプロフィール)
昨日は久しぶりに診察日でした。 今月は、かなりやばい日が多かったので、色々相談してきました。 まずは、うつ状態のために抗うつ剤を処方してもらえないかということ。 一般的にはタブーとされているようですが、 kyupin先生の日記(この先生のブログは情報量が凄すぎま...ブログで全文を読む
2013年12月24日 16:14
ブログも便利になってますね。
 ( まろんさんのプロフィール)
むかし、このブログで、ビタミンB2について書いて、 それを参考にしながらB3について書いたときに、 うっかりB2の方を消しちゃったことがあったんです。 忌まわしい思い出です。 今日も複数回やっちゃったんですけど、 「編集中の・・・」 で、書きかけの記事が帰...ブログで全文を読む
2013年12月24日 16:06
不整脈
 ( まろんさんのプロフィール)
もう、だいぶん経つのでこうして書けるわけですけど、 14日の深夜(そうか、討ち入りの頃ですかね)に、なかなか激しい不整脈になりました。 しばらく前から、ちょっと変だなぁとは思っていたのですが、 一番激しいときは、すべての脈がお休みか飛んでるかだったようです。 ...ブログで全文を読む
2013年12月23日 16:03
西式甲田療法はそんなに難しくない
 ( まろんさんのプロフィール)
西式健康法とか、甲田療法とかいうものは、大変厳格で、 守るためには他のすべてのものを犠牲にする必要がある、 といった感じだったんです(たとえば このページ で書きましたけど)。 甲田先生の書かれた本を見ても、厳格さが際だっていて、 「この通り守れないのであれば、...ブログで全文を読む
2013年12月20日 16:20
睡眠時無呼吸症候群
 ( まろんさんのプロフィール)
慢性疲労症候群の診断をしてもらいに犀潟病院に行ったときに、 たぶん、睡眠時無呼吸症候群でもあるだろうから、ちょっと検査してみましょうってんで、 こんな格好で、一泊入院検査をしました。 もしこの病気なら、CPAPという 機械をつけて眠ると、びっくりするほど...ブログで全文を読む
2013年12月18日 12:15
タブレットを買いました
 ( まろんさんのプロフィール)
スマホも持っていないのに、タブレットを買いました。 いわゆる白ロムというものです。 型番は、docomo ELUGA Live P-08D これに、楽天ブロードバンドの格安SIMカードをつけて運用するわけです。 もう、売り切れちゃったみたいですけどね。 他のSIMカードをつけてもい...ブログで全文を読む
2013年12月09日 17:08
西式甲田療法との出会い
 ( まろんさんのプロフィール)
甲田療法について初めて聞いたのは、確か1997年頃のことでした。 友人の奥さんが慢性疲労症候群をこの療法で克服されたのを見て、 甲田病院に連れて行ってもらったのです。 この当時はものすごく厳格に規則を守る必要があって、 僕はちょっと挑戦したものの、あきらめざる...ブログで全文を読む
2013年12月09日 16:31
なかなか思うようにはいきませんね。
 ( まろんさんのプロフィール)
人生についてではないです。 このブログのデザインのことです。 HTMLというものは、見る環境によって表示が異なるってことは知っているんですけど。 文字サイズを大きくしたかっただけなのに、なぜか、 一番上にタイトルが黒い大きな文字で書かれちゃいました。 消せな...ブログで全文を読む
2013年12月06日 17:06
今日はクリニック
 ( まろんさんのプロフィール)
今日はクリニックに行ってきました。 ドクターは学会だとかで、お薬だけいただいてきました。 本音を言えば、こっちの方がありがたかったりするんですけどね。 時間掛からないし(今日はなぜか少し待ちましたけど)、 少なくとも説教を聞かなくていいし。 まあ、...ブログで全文を読む
2013年12月04日 18:42
光トポグラフィー検査
 ( まろんさんのプロフィール)
気分障害を科学的に診断できると評判の光トポグラフィー検査を、 私も受けたことがあります。 新潟県っていいところだなと思うところの一つなんですが、 厚生労働省が、先進医療を実施している医療機関として認定している 光トポグラフィー検査を実施している病院(2013/12/4...ブログで全文を読む
2013年11月30日 19:29
サプリメントの専門家
 ( まろんさんのプロフィール)
日本はサプリメント後進国と言われている(らしい)。 これまで僕が参考にしてきたサプリメントの本は、 日本のものが多い(日本語であることが主な理由である)。 しかし、やっぱり買っているサプリメントはアメリカ製が多いんです。 日本のマルチビタミンは、取っても...ブログで全文を読む
2013年11月29日 19:02
西式甲田療法について 1
 ( まろんさんのプロフィール)
僕が参考にしたのは 「慢性疲労症候群克服への道 甲田光男著」です。 アマゾンで売っていますが、 絶版になっているのをいいことに暴利をむさぼるやつらしかいません。 ちなみに僕は図書館で取り寄せてもらいました。 食事療法と運動療法、排泄を一番大事に考えるといっ...ブログで全文を読む
2013年11月29日 16:59
基本のサプリメントはこんな感じのものです。
 ( まろんさんのプロフィール)
僕個人は、アメリカから個人輸入で購入しています。 ただし、やはり勉強料を払う必要があったりしました。 返品したのに「届いてない」の一点張りで… こちらの英語力のなさとは特に関係なかったんですけどね。 1万6千円ほどの勉強料でした。 今は円安ですし、楽天市場か...ブログで全文を読む
2013年11月28日 15:39
一応、慢性疲労症候群(CFS)は克服したつもりなんです。
 ( まろんさんのプロフィール)
新潟には「さいがた病院」というところに、「慢性疲労外来」があり、診察を受けることができます。 あれから5年以上たったのに、まだやってる (^_^;) ということは、治る人もいるんでしょうか。 僕の場合、血液検査やMRIを撮って、慢性疲労症候群だと診断されたもの...ブログで全文を読む
2013年11月16日 20:48
タイトルまで変えちゃった。
 ( まろんさんのプロフィール)
ははは。 歳を取りました。 そして、診断も変わりました。 現在のところ、双極性Ⅱ型障がいと診断されています。 ブログを更新していない期間中、ほとんど布団をたたまない日が続いたりしていましたが、 最近は、薬が合っているのか、かなりの頻度で、布団を上げ...ブログで全文を読む
2013年11月04日 19:15
ものすごく久しぶりの更新
 ( まろんさんのプロフィール)
もう、登録していたメールアドレスは使えないし、 パスワードはろくに覚えてないし、 記事の書き方も忘れてました。 とりあえず、まだ生きている、そして決して元気ではない。 現在の診断名は「双極性Ⅱ型障がい」。 いろんな病気になるもんですね。 40代でも...ブログで全文を読む
2008年09月13日 15:11
慢性疲労症候群と診断されるまで
 ( まろんさんのプロフィール)
前々からこの病気のことは知っておりましたが、診断基準(あちこちに出ているので自分で調べてね)に照らして考えると、特に"急激"という部分が引っかかり、自分は違うと思っていました。 ただ、ほかの部分は(特に最近)非常に良く当てはまるので、怪しいなあとは思っていた...ブログで全文を読む
2008年09月13日 14:12
勝手に広告が付くようになったのね
 ( まろんさんのプロフィール)
あまり気分良くない。 せめて自分で選べるといいのに。ブログで全文を読む
2008年09月11日 21:08
慢性疲労症候群でもありました
 ( まろんさんのプロフィール)
典型的なうつとは思っていなかったんですけど、慢性疲労症候群でもあると診断されました。 思ったよりずっと長い付き合いになりそうです。 前に書いていたときほどの更新は予定していませんが、 栄養についてはまだまだ書くことでまとめて行きたいので、 時々書き込...ブログで全文を読む
2005年11月22日 11:17
長い間ありがとうございました。
 ( まろんさんのプロフィール)
ちょっと思うところがあって、ブログの更新をしないことにしました。 特に調子が悪くなったわけでもなく、なにかに傷ついたわけでもありません。 強いて言えば、めんどくさくなったと。 閉鎖はしませんが、ぼく自身滅多に見に来ることはないんじゃないかと思います。 ...ブログで全文を読む
スポンサーリンク