シキさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年05月11日 22:55
きっと何者にもなれないまま誕生日を迎える
 ( シキさんのプロフィール)
誕生日まであと数時間。 昨日も今日も労働をした。明日、誕生日も労働の予定が入っている。にゃんだなあ。 ネットで誕生日の話をする人間たちにとって恒例(?)の欲しいものリストです。 別名「ネコと和解せよ」 一つ一つの商品にちゃんとコメントをつけている(ついていないものもあるけど)。 あ、ネコと和解リストですhttp://t.co/6lOqG3Mlnf— にゃーしき (@shiki_neco) 2015, 5月 11 今日は労働後、服を見に行った。 ずっとパーカを買おうか悩んでいたのだが、実際に見てみると本当に必要かなあと思ってしまう。シャツばかり持っているので合わせづらいし。 人の少ない時間帯に行…ブログで全文を読む
2015年05月09日 23:54
サーモンと幸福なネコ
 ( シキさんのプロフィール)
今日の一大イベントは『サーモン尽くし』を買ってきてもらったことでした。 サーモン大好き!一番好きなサカナです。そしてサーモンのお寿司は最高。 叶うならサーモンのお寿司といくらのお寿司を毎日お腹いっぱい食べたい。海鮮丼でもいいけれど、海鮮丼はご飯部分が酢飯じゃないやつがあったりするからなあ。悪くないのだけど個人的に酢飯の方がおいしいと思う。 いくらは昔そんなに好んで食べてなかった覚えがある。赤くて丸くてぷちぷちしてよくわからない食べ物だなあと思っていた。 今は好きです。 朝になってから寝たので、今日は夕方が近づいてから起きた。生活習慣を正さねばなあと考えていたのに何故かどんどん悪化していく。 ス…ブログで全文を読む
2015年05月08日 23:51
文章力が減少したネコ
 ( シキさんのプロフィール)
セーラー服とあおいろ。 今日は涼しくなってから散歩へ行きました。毎日どの時間帯も涼しければなあ。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年05月07日 22:31
特濃ネコ8.2
 ( シキさんのプロフィール)
今日はおいしい飴を買った以外のイベントがない(寝てばかりいたので)。 毎日更新するぞ〜と思っていたらPCが使えなかったので、仕方ないな!と思って更新するのをやめてしまった。5月皆勤賞を目指していたのに。 労働したり漫画を読んだり寝たりと、徐々にひきこもりに戻りつつあるような気がする。これまで連続して外に出ていたのは何だったのか。 『くまみこ』を2巻まで読んだのですがおもしろかったです。ゆるい。 続きを買うために本屋へ行きたいなあと思っていたのに、結局行かなかった。外に出たのだから行けば良かった。 別にこれから行ってもいいのだけど。 夜の方が外に出ようかなという気になるのでもっと長く店が開いてい…ブログで全文を読む
2015年05月04日 23:39
プラスチック製のネコの現実
 ( シキさんのプロフィール)
I was musicを聴くと「ずっと聴いていると本当におかしくなりそうだよね」という感想を思い出す。 今日は家から出ませんでした! 昼になる前に起きたか昼になった後に起きたかも思い出せない。 起きてから洗濯をしたのは覚えているけど。 本屋へ行きたかったけれど何となく外に出る気になれずに行かなかった。明日外出る予定だし、と思うと外へ出る気力がなくなっていく。にゃんだなあ。 まだおにぎりセールやってたらセブンイレブンでいくらのおにぎりを買いたい。 高級おむすびを貰った pic.twitter.com/jnIGqT1U8T— にゃーしき (@shiki_neco) 2015, 5月 3 これです。…ブログで全文を読む
2015年05月03日 22:59
神保町散策ネコ
 ( シキさんのプロフィール)
今日は神保町、御茶ノ水、秋葉原周辺を散歩してきた。 まずは古いお弁当箱のような電車に乗って神保町。車内にモニタのない古びた電車に乗って神保町へ向かうのはタイムスリップのようだった。 日曜休みの書店がいくつかあり、さらにまだ時間が早いせいか道を歩く人は少ない。トーキョーなのに人のいない街というのはよい。 少し歩くと日光が当たったまま古本を見ている人が何人かいた。 お昼になるまであちこちの書店を見て回った。何でもあるのでは、という気になるほど書店だらけなのでおもしろい。 普段あまり見かけないような古い本を眺めてみたりシナリオをたくさん置いてある店でトリックのシナリオを発見したりした。 お昼頃になる…ブログで全文を読む
2015年05月02日 23:25
ミスタードーナツネコ
 ( シキさんのプロフィール)
ミスタードーナツ100円セーーール!!ひゃっほーーー! 対象の10種類の中に好きなドーナツがあったので、ドーナツネコした。 チョコファッションはチョコの部分をいつ食べればいいのかわからない。かといって全体的にチョコがついていると途中で「もうチョコいいよ!」てなりそうだ。きっとあのバランスがいいのだ。いつもはオールドファッションを買うからわからないけど。 私の分はチョコファッションの他に、ダブルチョコレートとポンデリングにした。 ポンデリングも普段はノーマルのやつは食べないのだけど、ノーマル以外は黒糖しかなかったので。 ノーマルはノーマルで、ハチミツの甘さって感じでおいしい。ダブルチョコレートは…ブログで全文を読む
2015年05月01日 23:41
Domino's cats
 ( シキさんのプロフィール)
夕食にドミノピザを食べた。『炭火焼チキテリ』と『高麗カルビ』が気に入った。とてもおいしい。 本当はもっとちゃんとした絵を描こうと思ったのだけれど日が変わる前にブログを更新するつもりだったので止めた。 今日はとても歩いた。最初は近所をふらついて帰るつもりだったのに、ちょっとあそこまで行ってみてからにするか〜と考えているうちに遠くなり、さらにここら辺歩いたことないなあと考えながら歩いているうちに収拾がつかなくなった。引き返すということができない。 帰りにパン屋さんへ寄り、おいしいパンを買った。クロックムッシュと、白くて大きくて中に何か入っているパン(名前を忘れた)などだ。おいしいパンはよい。近所に…ブログで全文を読む
2015年04月30日 22:17
ヴァルプルギスのネコ
 ( シキさんのプロフィール)
よつばと!ひめくりカレンダーとネコ。 相変わらずデジタルな絵を描くと肩が痛くなる。昨日辺りから肩の一部がぺりぺりと剥がれたりくっついたりする感覚もある。 salut!で買った棚にひめくりカレンダーを飾ってあるのだけれど、実は棚の奥行きが微妙に足りなくて不安定。最近はめくっていくうちにカレンダーの厚みが減ったので少し安定してきた。 今日は洗濯をした以外はずっとのんびりしていた。鈴カステラを食べたり牛乳を飲んだり本を読んだりした。結局外には出なかった。昼過ぎまで眠ってみたり、とても充実したひきこもり生活だった。 パーカとシャツワンピースが欲しい。一体どこへ行けばいいのだろう。できればどちらにもポケ…ブログで全文を読む
2015年04月29日 23:12
いちごのブールドネージュネコ
 ( シキさんのプロフィール)
ブールドネージュ。無印良品のお菓子売り場でよくオススメされているアレ。 最近、初めて白い方を食べて気に入ったのでバイト帰りにいちごのブールドネージュを買ってきた。 いちごのブールドネージュは春!って感じでした。ほのかな苺感。おいしい。 白い方も買って食べ比べてみたらもっと「苺だ!」ってなるのだろうか。 無印良品週間なのだし、そもそも対象のお菓子3つで割引だったのだし、買ってもよかったかもなあ。 これとあと、キャラメルサンドバウム(名前だけですでにおいしそう)を買うつもりだったのだけど売り切れていた。 無印良品メンバーになってから無印良品へ行く回数が増えたように思う。 MUJIアプリでチェックイ…ブログで全文を読む
2015年04月29日 01:20
サクラネコ
 ( シキさんのプロフィール)
もう散ってしまったサクラネコ。これいつ描いたんだっけな……。 本当は日付変わっちゃったしブログ明日にしようかな、と思ったけれど何とか更新。まだ寝てないからセーフだ!!!!! 今日も暑かった。絶好の洗濯日和だったので2回も洗濯機を回した。お昼になる前に起きられたし、洗濯もできたしさらにお昼にはベーコンチーズトーストを作って食べて、とても順調な一日だった。その後あまりにも眠くなったので昼寝してしまったけれど。 それから何とか起きて、眠いままバイトへ行った。えらいネコなので。 何度か失敗して怒られたことのある作業も今日はミスをしなかったし(内心ドキドキだったが)、バイトの後に無印良品へ迷わず行けたし…ブログで全文を読む
2015年04月27日 21:56
「沖縄に行くような格好で」と天気予報士は言った
 ( シキさんのプロフィール)
暑さにやられるネコの図。 今日はひどく暑かった。昼過ぎに美容室の予約を入れていたので外に出たのだが、途中で迷子になり、熱せられた新宿の街を走り回る羽目になった。 普段地下ばかりを使っているため、新宿の地上に弱い。半年前は行けたのだから、と思っていたら見当違いの方向に進んでいて引き返すことになった。中途半端に地下を使ったのもよくなかったのだろう。非常ににゃんだなあ。 一度引き返してからは何とか無事に行けた。 中途半端に伸びた髪を整えてもらった。真人間になった気分だ。伸びすぎて邪魔になっていた前髪も丁度よい長さになり、視界がすっきりした。 さらにその足でバイトへ行き、何の問題もなく労働を終え、しか…ブログで全文を読む
2015年04月03日 19:47
ダイヤと花の大観覧車
 ( シキさんのプロフィール)
葛西臨海水族園を出てダイヤと花の大観覧車へ。 この道をまっすぐ歩いていくのだけれど、近づくほど遠ざかるように見えて不安になり、ハチミツとクローバーで見た通りだ!と思いました(ハチクロ三巻にダイヤと花の大観覧車が出てくるのだ)。 あまりにも遠ざかっていくように見えるので、走れば近づくのではないかと思って観覧車へ向かって走ったらものすごい勢いで遠ざかっていって非常におもしろかったです。是非走ってください。 体感的に5分以上10分未満歩いてようやく入り口が見えてきた! 大きい!!日本最大らしい。 一周約17分です。料金は700円ですが、水族園のチケットを見せると1割引でした(ちなみに、水族園で観覧車…ブログで全文を読む
2015年04月03日 18:37
マグロを訪ねて葛西臨海水族園
 ( シキさんのプロフィール)
この記事は写真を多用しています。 クロマグロがどんどん減少して一匹だけになってしまったことで有名なあの葛西臨海水族園。建物がちょっとくらげ的。 大きな水槽にただ一匹生き残ったクロマグロ!終末っぽさがかっこいい!と思っていた四月からシュモクザメを追加し、その様子次第で徐々に魚たちを投入して回復させるとのことだったので急いで行ってきました。 入り口付近のクロマグロ水槽。何にもいません。 マグロが減ってるよ!でも徐々に魚を投入するつもりだよ!というようなことが書かれた看板がぽつんと置かれています。 マグロの水槽はドーナツ型になっているらしいのですが、しばらく待っていてもこの入り口近くの水槽にマグロが…ブログで全文を読む
2015年03月30日 21:06
桜の下には卒業が埋まっている
 ( シキさんのプロフィール)
日曜日、外に出ると春になっていました。桜並木のそばを通ったとき、卒業式の匂いだ、と思いました。桜の花びらが舞う中を卒業した記憶があります。しかし桜の花びらが舞う中を入学した記憶もあります。 別に、一度に全部散ってしまわなければ問題なく卒業式にも入学式にも桜を見ることができるのですが、頭の中で混同させてしまったような気になりました。 ニートをやっていると季節の感覚をどんどん失っていきます。「まだ12月だよ」と言われたら信じるかもしれません。 いつの間にか桜がたくさん咲いているものだから、季節に追い越されてしまったような気分になりました。 あいにく曇っていました。日差しが強くないのはいいですが、お…ブログで全文を読む
2015年03月26日 22:19
どうしようもなくつらい
 ( シキさんのプロフィール)
輪の中に入れずに、楽しそうな様子をただ突っ立って眺めているような、そんな寂しさ感じている。疎外感。 もう誰にも必要とされていない。そんなふうに思っている。 つらくて逃げ出したいのだけど、積極的に死ぬほどの気力もない。にゃんだ。 眠っているうちに死にたい。安らかな、幸せな気持ちのまま死にたいと思う。 普段なら少しは暗い気持ちがマシになるときがあるのだが、今日は一日中寂しさとつらさがぐるぐるとしていた。 甘いチャイが飲みたい。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年03月25日 23:32
労働、風邪、労働
 ( シキさんのプロフィール)
近況!報告〜!(生存戦略のリズムで) ブログ更新のなんと難しいことか。なかなか続かないなあ。 ブログを書かないと何をしたかさっぱり思い出せないので記憶に空白が増える。 体調を著しく悪化させたのはちゃんと覚えてるんだけど(Twitterに書いてあるし)。 Twitterを見る限りだと、アンディ・ウォーホルと味覚糖のど飴コラボのウォーホル缶を欲しがったり(ネコのやつとサカナのやつが欲しくて5個買ったけど全部ネコでもサカナでもなかった)、あずまきよひこのサイン会に行きたかったけどひきこもりを発症して行けなかったり、爪をツヤツヤさせたり、成田空港へ行ったりしました。 謎の外国人に声をかけられたりもした…ブログで全文を読む
2015年03月05日 23:56
この冬が終わる頃には凍った鳥たちも溶けずに落ちる
 ( シキさんのプロフィール)
『私とワルツを』を聴いていると少しつらくなる。何故だろう。 タイトルに歌詞を引用してみたらめちゃくちゃ長くなった。にゃんだなあ。 最近絵も描いてないしブログも更新してないな……と思ったので絵を描いてブログを更新することにしました。 絵です。 0.3はあやしい意味ではなく、何かの暗号でもないです。 初めて0.3のシャーペンを買い、それを使って描いたので。 いつでも20%OFF!!の世界堂で買ったのだけど、高い買い物じゃないと有り難みがないなあと思いました。いやまあ有り難いけれども。 昨日は徹夜明けなのに(何故か全く眠れなかった)新宿をうろうろしまくりました。そのせいか今日は昼くらいに起きた上にし…ブログで全文を読む
2015年02月27日 23:09
面接ねこ
 ( シキさんのプロフィール)
働くために面接を受けてきました。 面接自体はそんなに悪いものではなかったと思うけれど、鬱病でしばらく休養したことを伝えたし「急に週5で働いても大丈夫ですか?」と何度か確認されたので結果はわかりません。 いや、むしろこれは落ちる可能性の方が高いのかなあ。 落ちても落ちなくても憂鬱です。ううむ。 ここ数日何もする気にならず、ぼんやりネットをしたりねこあつめをしたり昼寝したりとだらだらしまくっています。 今日は朝と昼の中間に起床しました。 人を殺す夢を見ました。知らない人です。人を殺すのは任務のような仕事のような感じで、殺すことに何の感情も伴わないものでした。普段人を殺す夢を見ると大体げんなりして起…ブログで全文を読む
2015年02月23日 23:30
布団に包まりねこをあつめる
 ( シキさんのプロフィール)
非常に疲れていたので更新がストップしていましたにゃーしきです。 何もしたくない症候群真っ盛りです。ずっと布団の中で微睡んでいたい……。 働きたくない!!休みの電話を入れよう!と思いつつもなんとか労働を終え、ねこあつめに興じていました。 『ねこあつめ』とは”にわさき”にやってくるねこをあつめるアプリです。本当にそれだけです。 こんなヒネリのないゲーム……と思っていたのですが、何だかあちこちで見かけるので試しにやってみるかと思いダウンロードしたらハマってしまった。 いや、ハマるというよりはだらだらと続けてしまう感じですね。 エサを設置して、にぼしでグッズを購入しにわさきへ置く。そしたらねこがやって…ブログで全文を読む
2015年02月19日 21:05
うつ病ひきこもりニートはフルタイムで働けるか
 ( シキさんのプロフィール)
朝になっても全く眠れず、求人情報を眺めていたのですが、なんと!フルタイムの仕事に応募しました! 非常に、ひじょーに悩んだのだけど応募〆切が今日までだったので思いきって応募ボタンを押したのです……。個人情報を入力して送信するまでにとても時間がかかった。 働くのはおろか、面接もこわいしそれどころか確認の連絡すらこわい。そもそも人がこわい。こんなので応募して「働かせてください!」なんて言えるのか……しかし、ここで押さなければいつまで経っても働けないのでは、早く働いて早く通帳を潤すべきなのでは、応募〆切も今日までだし……と様々な思いがぐるぐるして気持ち悪くなりながらなんとか応募しました。 応募したあと…ブログで全文を読む
2015年02月18日 23:15
働ける気がしないし社会も人間もこわい
 ( シキさんのプロフィール)
二日間ブログ更新しなかったのは労働があったからです。 労働後、地球ゴマを探したりジュースジャーを買いに行ったりしていたので疲れ果てて更新できませんでした(ちなみに地球ゴマはもう売り切れだった)。 脱ニートを迫られています。今やっているバイトは日数も時間も少ないので脱ニートとは言い難い。 なので他にバイトは……と昨日求人情報を見ていたのですが何もできる気がしません。食欲が失せて気持ち悪くなるので食費が浮きました。めでたしめでたし。 社会に溶け込めないし周りの人間と同じ生き物とは思えません。人間がこわい。 フルタイムの労働へ応募することを心が拒否します。その心を無視して応募すればいいのだろうけど、…ブログで全文を読む
2015年02月15日 21:03
ブルーエディションねこ
 ( シキさんのプロフィール)
2015年限定カラーとしてブルーエディションが登場!! 青!青だ!!インクの色でいえばブルーブラック、インディゴだそうです。 サイズはレギュラーサイズのみ。 レギュラーサイズを買う口実ができてしまった……。しかもカラーがいつも使っているインクと同じ色だ。 非常に悩むけれどバイト代で買えてしまうし3月までにお金を用意して購入してしまいそうです。 あとは世界堂で販売してくれたら買いに行くのが楽なのになあと思います。こういう限定カラーも販売するのかな……。 ブルーブラックの革って使い込むとどんな色になるのだろう。 トラベラーズノート本体 | トラベラーズノート トラベラーズノート本体 | トラベラー…ブログで全文を読む
2015年02月14日 22:43
風邪と標識ねこ
 ( シキさんのプロフィール)
ブログで風邪をひきました報告するの何度目だろう。 今日こそ絵を描いてブログ更新する予定だったけれどそういうわけでずっと眠っていたので1日1枚絵はお休みです。 代わりにずっと前に描いた標識ねこを。 今日はバレンタインということで事前に予約していたチョコレートを受け取りに行き「おめでとう」と言って渡した後はずっとひきこもっていました。 喉の違和感がつらいです。熱はまだ微熱なのですが、もしもあがってしまったらどうしようかとびくびくしています。 労働に行かねばならないので熱があがるとたいへん困る。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年02月12日 23:50
オレンジ・ネコと絵の話
 ( シキさんのプロフィール)
今日の絵はオレンジ・ネコ。 Twitterにあげたものより色味をいじっています。 今日も特に何もしていないからブログのネタがない。 絵の話をしよう。 万年筆で塗りすぎるとインクで紙がふやける。そこにペン先が引っかかると破けてしまう。困るなあ。コピー紙に描いているので仕方ないといえば仕方ないのだが。 コピー紙は落書き帳みたいにインクが滲まないのでよい。 さすがに塗りすぎると破けるし滲むのだが、何とか調節して、ガリガリと描くことをやめればなんてことない(何度か失敗してようやく力加減がわかってきた)。 ちなみに、消しゴムをかけるときに紙の表面がぺろっとめくれる場合もある。 これは私がペン入れをして消…ブログで全文を読む
2015年02月10日 23:07
ニートの日
 ( シキさんのプロフィール)
2月10日。ニートの日らしいです。 今日は体調も精神状態も悪く、心がポキリと折れたのでニートの日らしく労働をお休みして寝てばかりいました。 おなかがすいたまま眠ると起きたときにすっかり空腹感が消えています。しばらくするとまたすいてくるのですが。 ごはんも作らずに寝ていたので夕飯はバーガーキングを奢りました。自分のお金だしおなかすいてるし好きなだけ買うぞーと思い、チキンサンドとホットチキンサンドを食べたのですが思ったよりもおなかがいっぱいになって苦しかったです。飲み物が炭酸だったせいもあるかもしれません。 本屋に行きたいので明日は外に出られたらなあ。 もっと街を散策する気力があると良いのだけど。…ブログで全文を読む
2015年02月09日 20:56
タコヤキパーティー
 ( シキさんのプロフィール)
しました。 パーティーと呼ぶには些か人数が少ない(私含めて2人だけ)ですが大量に作って食べるのはとてもそれらしいです。 購入したグリル鍋にタコヤキプレートが付いており、一度に21個焼けるのですが2回ほど焼いたあたりでもうお腹いっぱいになってきます。思ったよりもたこ焼きはお腹にくる。 自分でたこ焼きをくるくると焼き、しかも大量に食べられるというのはたいへん楽しいです。 タコ以外にもウインナーやチーズを入れて食べました。おいしかったです。後半は具を余らせないように具全部入りが作られていました(全部入りでも結構おいしい)。 たこ焼きを焼くのは小学生以来だったのですが案外上手く丸くなるものですね。 T…ブログで全文を読む
2015年02月07日 22:02
2/7のえにっき
 ( シキさんのプロフィール)
そろそろブログを更新しなければ!!しかし文章を書くのも絵を描くのも気乗りしない……ということで簡単えにっきとツイートを貼り付けることによって済ませます。 ストームグラスいいなあと思って最近調べているのですが、白熱電球のストームグラスを見た瞬間最高だ!となりました。 けれどもこのストームグラス、販売しているわけではないようで(自作ブログしか見つからなかった)私も作るしかないのか……?と悩んでおります(作るの自体は良いのですが環境的に向いてないので悩みどころです)。 にゃんだなあ。諦めて普通のストームグラスでもよいのだけど。 そして待ち望んでいたものが届きました。やったー! やったー届いたー! p…ブログで全文を読む
2015年01月24日 20:28
シーチキン依存ネコ
 ( シキさんのプロフィール)
今日の絵。シーチキンネコ。 去年の12月くらいに初めてシーチキンを食べたのですが、その日からすっかりシーチキン好きになってしまい今に至ります。棚にはいつもシーチキン缶。毎回シーチキンご飯にして食べます。 ただシーチキンをご飯に乗せるだけでもおいしいし、さらにマヨネーズをかけてもおいしいし、シーチキンはすごい。 醤油をかけてもおいしいです。キムチを乗せても最高。白菜のシャキシャキとした食感がたまりません。 さつまいもご飯と一緒に食べてもおいしかったなあ……。 ご飯に乗せるならシーチキンフレークの方が向いていると思います。 おかずがなくてもシーチキンさえあればご飯が食べられて便利! あとはもう少し…ブログで全文を読む
2015年01月22日 22:51
スシネコガール
 ( シキさんのプロフィール)
ネタがないので今日描いた絵の紹介です。 この前drawing penを買ったのにすっかり忘れていたので使ってみました。 あと、普段全身絵を描かないので練習です……。そのうちなんかすごい絵(アバウトだ……)を描けるようになりたい。 今日は夕食の買い出しに行ったのでひきこもってません!! 絵も描いたし、これで昼夜逆転さえしていなければなかなかの1日だったのでは。洗濯してからずっと寝てしまったのでにゃんだなあという感じです。 今、丁度たまゆらのセレクション放送を観ているのですが青春オーラで身が焼けそうです。楽しそうだなあ。 もう描くことがありません。ネタ切れです。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年01月21日 23:42
角切り林檎ネコ
 ( シキさんのプロフィール)
生ラムネの角切りりんご味がおいしいので絵を描いた。嘘だけど。 ……本当は、絵でも描かないとブログのネタがないからである。 グミのストックもないしお菓子を買いに行きたいなあと昨日くらいから思っているけれど、今日は1日ひきこもってのんびりしていた。アニメを観るか、料理くらいしかしていない。寒いのでずっと布団に包まっていたらたっぷり二度寝してしまったのだ……。 すっかり筋肉痛になってしまい、しかも何故か手首に痣ができている(押すと痛い)し、風邪の諸症状に苦しめられていて満身創痍感。にゃんだなあ。 散歩とかして外に出る習慣をつけたいなあと思うけれど、思うだけである。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年01月20日 23:39
労働風邪ひきねこ
 ( シキさんのプロフィール)
ちょっと気を抜くとすぐにブログの最終更新日が1週間以上前になる。 ニートの3日間でようやく普通の人間の1日になるのでは?という気がしてくるなあ。 最近ずっと風邪が治りません。 熱はないのですが鼻づまりに苦しめられています。寝るときも鼻がつまってうまく眠れなかったりするのですごく困る……。 最初は鼻づまりだけだったのですが、咳が出るようになりそして頭痛までするようになりました。風邪が体を移動している!!(今も頭が痛い) そして!なんと!バイトを始めました。1日3時間未満、週に2日ほどのものですが。 脱ニートだ!フリーターだ!というにはいささか日数も時間も少ないですが、取り敢えず雇って貰えるところ…ブログで全文を読む
2015年01月11日 21:59
気力がないねこと1/10・1/11の日記
 ( シキさんのプロフィール)
現在の状況です pic.twitter.com/FP4Hm6EH0e— にゃーしき (@shiki_neco) January 11, 2015 一昨日はサシオフ、昨日は初対面だらけのお茶会&飲み会で気力を全て使い果たしたので今日は一日中ぼんやりしていました。今時計を見て21時を過ぎていたことに気づき驚きました。にゃんだなあ。 恋人氏が帰省中なので自分一人のためにご飯を作る気になれず、ろくなものを食べていないせいかもしれないけれどびっくりするくらい気力がない。 でもTwitterに落書きを投稿する程度の気力はあるし、こうしてブログを書いているしまあまあよいのかもなあ。 一昨日は新宿御苑でたぬき…ブログで全文を読む
2015年01月08日 21:32
寝込みねこ
 ( シキさんのプロフィール)
風邪をひいてしばらく寝込んでいました。 最初は微熱だったので舐めてましたが、数時間後には38.6まで上がったので死にそうになりました。 冷えピタとパブロンで何とか下がって楽になったのでよかったです。薬で熱を下げてユリ熊嵐をリアルタイム視聴とかしてたので悪化してもおかしくなかった……(熱でぼんやりした頭にユリ熊嵐はキツイ)。あとは鼻づまりが治ればなあと思っています。ティッシュを一箱空にしてしまったのでこのままでは鼻にも家計にも優しくない。 前髪を切った絵。 1/5に前髪だけ切ってもらいに行っていたのです(帰宅してから熱が出始めた)。 本来ならその日に絵を描いてブログ更新するはずだったのですがにゃ…ブログで全文を読む
2015年01月04日 19:36
メガネネコ
 ( シキさんのプロフィール)
1月3日は吉祥寺へ行きました。 1月3日の新宿は人間がたくさんいそうだから嫌だという恋人氏の意見を尊重しつつ、吉祥寺ヨドバシに私の好きな中華料理店が入っていることを発見したので。 吉祥寺へ着いた頃にはもう外は真っ暗で、夜でした。思ったより人はいません。 ヨドバシへ行き、丹念に(しかし時間があまりないので迅速に)商品をチェックしていきます。 カメラを見ていたらとてもかわいいカメラがあったのでにゃーんとなりました。 その名はPENTAX Q-S1。カラーバリエーションが豊富なのとデザインが好きです。 あとはMacBook Airを見ながら「いつか迎えにくるからな……」と心の中で語りかけました。 中…ブログで全文を読む
2015年01月02日 19:06
1月1日の日記
 ( シキさんのプロフィール)
2015年こそは頻繁にブログを更新するぞ!と思ったけれど特に面白いお話があるわけでもなく、にゃんだなあと思った。 今日は1日ひきこもってペンギン・ハイウェイを読んでいたので昨日の話を書く。 昨日。1月1日。新年。 私は早起きをしてUNIQLOに向かった。 初売りセールによって半額になったヒートテックを買うためだ。 売り切れてしまうと困るので朝から行ったのだが、商品は大量に用意されていたのでもし昼まで寝坊しても買えただろう。 そしてブックオフは新春セールで本全品20%OFF!小説をたくさん(たくさんというほどたくさんなわけではないけれどそこそこたくさん)買い、昔の習慣を取り戻して真人間化しようと…ブログで全文を読む
2015年01月01日 19:18
あけましておめでとうございます
 ( シキさんのプロフィール)
あけましておめでとうございまにゃん。 年賀状は一通も出していませんがネットに年賀状絵をあげました。 それが!なんと! セブンイレブンのネットプリントを使えばあなたの手元に! Lサイズのカラーで、値段は30円です。 年賀状ハガキより安い!!写真用紙で出てきます。 印刷の際に『H』の文字が途切れてしまう問題が発生したので2種類用意しました。 こちら比較画像です。 左【21910977】右【PQ99J3XJ】 有効期限は1/8までです(もしもそれ以降も欲しい!という場合はご相談ください)。 色味を調整し、あと文字が途切れないために絵の大きさを少し変えています。 お好きな方をお選びください。 両方印刷…ブログで全文を読む
2014年12月29日 17:36
Кошка
 ( シキさんのプロフィール)
絵日記の代わりに前に描いた絵を。 Кошкаはねこのことです。コシュカ。響きがかわいいなあ。 ~シュカ、という響きがロシア語っぽくて好きです(にゃーしきのロシア語表記がНяшкаなのはそういった理由)。 最近、初めてシーチキン(フレークタイプ)を食べたのですが素晴らしいですねあれ。 いつでも魚が食べられるなんてすごいなあ。 缶を開ける際のパキュッという音が好きで、テンションが上がります。 初めて食べたときはトマトご飯と一緒に食べたのですが、今日はシーチキンご飯を作りました。 ご飯にシーチキンを乗せるだけです。マヨネーズをかけるとおいしいと聞いたのでマヨネーズをかけて食べました。ジャンクフードっ…ブログで全文を読む
2014年12月27日 18:50
今年へさよならを告げる
 ( シキさんのプロフィール)
丁度お題があったのでそれについて。 今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 気づいたときに書いておかないと、ヒキコモリニートの時間間隔だと気づいたときにはもう新年を迎えていた、なんてことがありますからね。 私はよく、最善の選択肢だけを選んで生きていきたいなあというようなことを考えている。 私はたくさん間違えた。いろんなことを間違えてきた。それを見なかったことにして放置したことだってある。臆病だからだ。 けれど、この一年の間に私は少しだけ臆病者ではなくなった。 塩一粒分かもしれないけれど成長したはずだ。 一年前の私は慣れない電車に乗るのを怖がっていたし、乗り換えをするのに…ブログで全文を読む
2014年12月23日 21:53
笑顔を作れないねこは働くことができない
 ( シキさんのプロフィール)
働かせてください!!!と言うだけではだめでした。湯婆婆はやさしかったのだなあ……。 いつでも入れます!!!と言ってもだめでしたし、どんなにやる気があっても必要とされませんでした。 大きな声で呼び込みができてもだめです。 では何が足りなかったのか? 笑顔です。笑顔が必要なのです。世間では笑顔が必要とされている! 楽しくもないのに笑顔を強要してはだめだよ……。 笑顔!笑顔で!と言われ、必死にそれに応えようと笑顔を作るのですが、どうやら周りから見るとそれは笑顔ではないらしいのです。たいへん疲れていたせいかもしれませんし、私が笑顔を作れないせいなのかもしれません。 恋人氏や親友(会ったことないけど親友…ブログで全文を読む
2014年12月18日 16:30
不思議な夢のお話
 ( シキさんのプロフィール)
私は恋人氏と喧嘩した。夜だった。 怒った私は寝間着であるジャージからジーパンに履き替え、上着を着た(これは何度も失敗した。引き出しを開けるたびに中に入っている服が変わり、なかなか丁度良いものを選べなかったのだ)。 私が何度も着替えに失敗している間、恋人氏は私に「そうだ!ラーメンを食べに行こう!そうだ!焼肉を食べに行こう!」とご機嫌とりをしていた。 私は構わずに外に出た。 外に出た私のそばにはいつの間にかPCがあり、もう連絡を絶った古い友人からのメッセージが表示されていた。 会話をする。会話をしているうちに、どうして私のSkypeIDを知っているのだ?と疑問を感じた。登録したメールアドレスから辿…ブログで全文を読む
2014年11月21日 06:43
眠れないけど寝たい
 ( シキさんのプロフィール)
眠れないのでブログを書いていたら私が私から離れてしまって続きが書けなくなった。仕方がないので下書きに保存した。代わりに新しく書く。鬱病だと診断されてからもうそろそろ一年になる(一番最初の記事に『11月終盤』と書いてあったのでもうそろそろだろう。詳しい日にちはわからない)。昔の文章を見ながら、なんだこいつ鬱病じゃないだろと思った。元気そうに見えたのだ。昔はまだ恋人氏がそんなに忙しくなかったからあちこち連れて行ってくれてたしなあ。いいなあ。まあ、鬱々とした記事を見るとやっぱりだめなのかもしれないなと思うのだけれど。見たところ、昔の方が労働意欲があるような気がする。そういうふうに書いてあるだけだろう…ブログで全文を読む
2014年11月19日 19:13
ノート作りねこ
 ( シキさんのプロフィール)
トラベラーズノートパスポートサイズのクラフト紙リフィルがない!という話を以前しましたが、ついに作ってしまいました。 クラフト紙は世界堂で買いました。 世界堂新宿本店だと一階の奥の方に売っています。 中綴じできるホッチキスを持っていないので縫いました。裁縫道具に入っていた針と糸で手縫いです。 このように最初に穴を開けておくと便利です。 穴に針を通していくだけでできます。 縫い終わりました。 不恰好な背表紙。 ガタガタになった端をカッターで揃えます。カッターがなかったのでデザインナイフで切りましたがオススメしません。 ちゃんとカッターを用意しよう! デザインナイフで切っていると裁断機が欲しくなりま…ブログで全文を読む
2014年11月19日 19:00
ポッキーねこ
 ( シキさんのプロフィール)
にゃーん。気づけば最終更新日から二週間も経っていました。おかしいなあ。 画像はポッキーの日の絵です。ちなみに外に出られなかったのでポッキーもプリッツもトッポも食べませんでした。 この二週間、デザフェスに行ったり近所をうろついた以外は大体ひきこもっていました。デザフェスも夜に行ったせいで一時間半くらいしか見れなくてちょっと残念。 デザフェス、初めて行ったんですが一つ一つのサークルスペースが広くておおーって感じでした。でも並びが微妙に不規則でまわりづらかったです。コミティアはすっきりしててまわりやすかったんだけど。 ひきこもりニートだと夏休みがすぐに終わってしまう現象が一年を通して発生します。 何…ブログで全文を読む
2014年11月03日 17:57
眠剤散歩と謎の絵
 ( シキさんのプロフィール)
私はまったくトラベルしないので、トラベラーズノートを日記帳代わりにしています。いつものように日記を書こうと思い、開くと謎の絵がありました。 トラベラーズノートを買ってからずっと上着のポケットに入れて持ち歩いていて、眠剤散歩のときも持っていました。なのでおそらくそのときに書いたと思われる。 謎の絵(おそらく木の絵)。 何故こんな絵を描いたのかさっぱりわからない……。三本の線はいったい何を表しているのか。木の横に描かれている丸(?)も謎。 ちなみに横のページには記録が残っていましたが字が乱れていてところどころ解読不可能。この絵についての解説などはなく、眠剤を飲んだことや景色がぐらぐらしていること、…ブログで全文を読む
2014年11月01日 18:20
眠剤散歩
 ( シキさんのプロフィール)
死にたくて死にたくてたまらなくなり、首を吊るよりはマシだろうと思って眠剤をざらざら飲んでたら恋人氏にビンタされました。口から眠剤がふっとぶ。ちゃんと回収して飲みました。もったいないので。 死にたさに眠剤をいれることにより安らかに寝逃げするはずだったのに叩かれて死にたさが倍増したので家を出ました。恋人氏はとくに追いかけてくることもなく、私は深夜街をうろつきました。 よく覚えていないのですがtwitterに意味の分かりづらいツイートをいくつかしていました。公園に行ったことくらいしか覚えてなく、気づいたら家で目覚めました。 電池がもうくなる— ねこ教祖 (@shiki_neco) 2014, 10月…ブログで全文を読む
2014年10月29日 18:07
紙屑になった精神と東のエデン
 ( シキさんのプロフィール)
ライブのあと、ららぽーと豊洲に行きました。 閉店間際のショッピングモールは人があまりおらず最高でした。 人のいないららぽーとを見ていると『東のエデン』を思い出します(豊洲に来るたびに東のエデンだ!ってなるのだけど)。 ひとのいないららぽーとはそんなエデン度を高めていました。 はー……ららぽーとに住みたい。 じっくりと見て回ったことがなかったので本当に映画館があることも知りませんでした。 人のいないららぽーと最高……最高すぎる。 東のエデンを初めて視聴していた頃はまだニートではなかったのですが、本当にニートになってしまった今見てみるとまた変わって見えたりするのかしらとか。 何者であってもオススメ…ブログで全文を読む
2014年10月29日 17:41
紙屑になった精神と豊洲ライブ
 ( シキさんのプロフィール)
ここ数日精神状態がよくありません。いまも眠剤をいれたままこれを書いています。 もしかしたら誤字があるかもしれません。申し訳ない。 精神状態の記録なので読まなくてもかまいません。もうひとつの後編の方(あとから公開します)では精神状態が少し回復しています。 昨日はライブに誘われていたので恋人氏と豊洲に行ってきました。 久々にマイスリーを飲んだ後だったのでなんとなく体が怠かったです。 会場はすごい人ごみで制服姿の中高生もかなりいました。一番最初にライブにきたときとはすっかりファン層が変わってしまったようにも感じました。 私はぼんやりとし、恋人氏はスマフォで実際の人物と対決するような感じのゲームに夢中…ブログで全文を読む
2014年10月25日 22:15
トラベラーズノートねこ
 ( シキさんのプロフィール)
ひきこもりなのにトラベラーズノートを買った。 ずっと前、東急ハンズで見かけて革の手触りを気に入りつつも高いので買わなかったのだが、一昨日また東急ハンズで見かけてから何故かどうしても欲しくなった。 それから帰宅してトラベラーズノートについて検索かけまくり『世界堂はいつでも20%OFF!』が目に入ってきた瞬間買うしかないと思った。 世界堂のことなど頭になかったので(画材のイメージが強すぎた)20%OFFの文字を見た瞬間後頭部を殴られたような衝撃があった。 20%OFF!!すごすぎでしょ。 たとえ20%OFFされようと高いものは高いんだけど、自分に言い訳するには十分だった。 世界堂を5周くらいし(シ…ブログで全文を読む
2014年10月23日 19:34
ネコと和解せよ!!!!!!
 ( シキさんのプロフィール)
今朝はとても寒かった。 あまりにも寒いので、こんなに寒い中外に出るくらいなら働けなくていい……とか思いながら布団に包まっていました。 せめて働くなら週に三日とかがいい(そもそも働くところがないけれど)。 家で仕事できたら最高なのになあと思います。 うまく眠れないまま朝を迎え、とても体調が悪かったので恋人氏を見送ってから二度寝、三度寝をしました。 家事をしてからPCを立ち上げて、以前登録しただけで力尽きてしまっていたTシャツサイトをいじりました。 Tシャツサイトといっても、スウェットがあったりパーカーがあったりします。 これから寒くなるので長袖ばかりにしてみましたが、もし半袖がいいとかその他もろ…ブログで全文を読む
スポンサーリンク