Tomohisaさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年03月27日 11:50
発達障害と診断がおりた!
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
大学4年目、あれは6月のある日。ゼミの時に、自閉症とダウン症の違いについて、師匠に教えてもらっていた。恥ずかしいが、この頃の自分はそんなことも知らなかったもんで…師匠の専門が障害学なので、みっちり教えてもらったのである。自閉症スペクトラムの図を書いてもらってみっちりと。その時、君もそういう傾向があるよって言われた。その時、すごいスッキリした自分がいた。自分がなんなのか、やっとわかったからである。あブログで全文を読む
2014年03月01日 00:04
自分と発達障害との出会い(その5)
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できますブログで全文を読む
2014年02月06日 15:17
自分と発達障害との出会い(その4)
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
今回はあまり発達障害とは関係内科もしれませんが、ご勘弁を。大学2年目の時、再びバイトを始めた。販売業である。ここでは多くの出会いがあったと思う。同時に、もっと人と接する仕事がしたいと思うようになっていった。漠然とであるけれど、そういう仕事をしないと、自分がだめになっていく気がして仕方が無かった。最初は施設で高齢者の話し相手をするような仕事がしたかった。でもそんな仕事はなかった。当たり前である。話しブログで全文を読む
2014年01月31日 17:20
自分と発達障害との出会い(その3)
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
ラーメン屋のバイトを辞めてから、自分は本をたくさん読んだ。自己啓発の本だったり、コミュニケーションスキルの本だったり。「表情が変わらない」って高校の友達に言われたのを、ある日突然思い出した。鏡の前に立ってみた。確かに、彼の言うとおりだった。笑っているつもりなのに、鏡に映っているじ自分の顔は笑っていなかった。それから毎日、鏡の前で笑ってみたり、悲しそうな顔してみたりした。自分の顔をどう動かすと、どんブログで全文を読む
2014年01月30日 16:01
自分と発達障害との出会い(その2)
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
更新しようとおもいつつ、こんなに時間が…wこれからは、もうちょい頑張りますw大学に入ってから何が困ったか。それは何より周りとのコミュニケーションがとれない。自分は普通にしているつもり何だけれど、周りは「変人」として見てくる。この違和感は何から来るものなのか…現在は分かる。ずばり他人との距離の取り方やコミュニケーションモードが、僕らと定型発達の人とは違うからなのである。素の自分はパーソナルスペースが近ブログで全文を読む
2014年01月10日 00:55
自分と発達障害との出会い(その1)
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
小さい頃から変わってる人って言われていたんだけれど、その頃は「変わっている」と言う言葉はそこまで悪く捉える事もなかったんだよね。多分周りとの違いという者に対して、大して関心が無かったんだと思う。高校の時とか、周りからそう言われる自分ですら「変わっているなぁ、この人」って思う人ばかりだったので、自分と周囲の違いを意識するばかりか、自分もそこまで浮いた存在ではなかった。より意識するようになったのは、大ブログで全文を読む
2014年01月09日 20:16
このブログを作ったわけ
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
初めて記事書きますー今までSNSとかもやってたけれど、次第に研究関係者もフォローするようになっていって…いろいろ書きたいことあっても書けなくなっていきまして。でも、どうしても毎日生きててどこかに吐露したい思いだったり、愚痴だったり。そういうのあるじゃないですかーwそういうの打ち明ける場所が欲しくて。最初はツイッターでサブアカ作るか迷ってたんだけれどね。それだと完全にただの愚痴になってしまうし、何の生産ブログで全文を読む
2014年01月06日 23:36
はじめましてー
 ( Tomohisaさんのプロフィール)
今日からブログやりまーす。更新頻度は低めだけれど、ぼちぼち続けていきたいと思いますブログで全文を読む
スポンサーリンク