あずさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年01月11日 15:33
何をするにも…
 ( あずさんのプロフィール)
何をするにも、体調が追いつきません。

心は普通の20代。体は自分の祖父より弱っています。
やりたいこと、生きたい場所、やらなくてはならないこと…多々ありますができないことだらけです。

一休みして、また頑張ります。ブログで全文を読む
2020年01月07日 11:00
現在の病名と暮らし
 ( あずさんのプロフィール)

 2020年1月現在の病名と暮らしについて綴っていこうと思います。

最初に診断された病気か変わったり、暮らしぶりに変化があったので何かのお役に立てれば幸いです。

 

最初に2011年6月、線維筋痛症と診断されます。

その後、うつ病と診断(いつだったか失念・・・)

 

身体障害者手帳や障害年金などを却下される。

歩行困難で補装具(車いす等)が必要な状態なのに、必要な意見書を書いてもらえない等ありました。

精神障害で障害福祉サービスの生活訓練を受給しました。(2014年5月~2015年2月)

生活訓練とは、地域生活をする上で生活能力の維持・向上のために支援をします。知的障害者、精神障害者が主に利用するサービスです。

内容は、料理したり、ヨガしたり、手芸などの暮らしを彩るプログラムが多く組まれていました。朝起きて、通所するという生活のリズムを身につけることができると話してくれた利用者さんもいました。

 

 2015年4月から、東京へ転居。

ドクターショッピングが始まります。

痛みに関して認めて下さらない医師がいたり、線維筋痛症の標準的な治療をしたり、SAPHO症候群の疑いが出たり(後に否定されました。)

線維筋痛症を心身症としてアプローチする医師の下で治療したこともありました。

 

私にとって転機となったのは、2017年1月。今まで診てもらいたかった医師が開業して、新患を受け入れてくれるようになったことです。

このO医師の初めての受診のときに、ピュアな線維筋痛症ではない。と言ってもらえたことから状況は一変します。

O医師は、私が痛むと訴えたところを目診、触診してくださり、全身の関節が腫れていること。

アキレス腱炎・足底腱膜炎もあることを発見してくれました。

 

最初は脊椎関節炎疑いとして治療を開始しましたが、レントゲン画像で仙腸関節炎が見られたことから「強直性脊椎炎」

の診断が下りました。指定難病271です。

すぐに特定疾患医療費受給者証、障害者手帳、補装具(電動車いす)、障害年金の申請に必要な意見書を書いて下さりました。

身体障害者3級、障害基礎年金2級、特定疾患医療費受給者証、電動車いすの支給。

治療も鎮痛消炎剤をベースに生物学的製剤のトルツ皮下注80mgを投与開始。

2019年夏頃までは、杖も使わずに自力歩行ができるようになる

 

2017年夏頃、個人的に挫折した出来事が引き金となり、双極性障害を発症しました。

もともと気質としては素因はあったのだと思いますが、耐えられないストレスだったのだと思います。

精神科病院に入院。お薬の調整を行いました。

精神科病院のソーシャルワーカーさんがとても熱心で、障害年金の請求を手伝って下さいました。

現在は、双極性障害はあまり悪くないとのこと。

 

2018年3月、双極性障害のコントロールもできなくて、大学へ通えなくなってしまったので中退。

地元に帰ってきました。

2019年4月から、障害者雇用を目指し、就労移行支援に通所。

途中、休みを取るためにサービス受給を停止させるが、また開始。

 

2019年、夏頃から取りにくい動作や姿勢が出てくる。

地元のクリニックでは対応できず、2019年11月東京のO医師のクリニックへ受診。

強直性脊椎炎の進行が見られ、腰椎の5番関節が強直により損失。

病気の進行を遅らせるために、ネオーラルカプセル50mgが追加。

屋外での歩行はほとんど困難。自家用車と電動車いすを屈指してます。

 

地元に帰ってきてから、過敏性腸症候群。PMSが分かり治療中。

 

長くなってしまいました~

読んで下さった皆さん、ありがとうございます

 

ブログで全文を読む
2020年01月07日 09:42
2014年から2020年1月まで ③
 ( あずさんのプロフィール)

前記事はこちらから  2014年から2020年1月まで ②

 

 夏休みは社会福祉実習に向けた課題がどっさり出ました。

調べものをしたりしてレポートを作成することは、どうにか大丈夫ですが

課題の中に大きな関門が待ち構えていました。それは…

 

「ボランティア体験とそのレポート」

しかも3日間も。。ゼミの先生から健康上の事情を考慮して頂いて、施設見学も3日の内の1日として換算しても良いと仰って頂きました!

 

私は過去の社会福祉実習に行った学生が作成する文集のようなまとまったものを読んで、この施設なら私のようなものにもボランティアのチャンスを下さるかもと目星を定めて連絡を取りました。この段階で病気があること、できないことをお話し、ボランティア体験の了承を得ることができました。

施設見学、ボランティア体験では、障害福祉の分野に魅力を感じながらも利用者さんと一緒に体を動かして行動したりそこから色んなことを理解することができないことにふがいなさを感じました。また、高次脳機能障害で全く発語のない方とのコミュニケーションで難しさを感じてしまいました。

 

 夏休みが終わり、実習準備ゼミの最初の講義に課題を何とか間に合わせることができ提出できました。

実習先の希望調査書が配布され、記入し提出しました。

…それから、次のゼミの日より前に私は担当教授から呼び出されてしまいました。

 

何かマズイことをやった覚えはない。提出した課題の完成度でお叱りを受けるなら、ゼミの時間だよな~

担当の教授から告げられたことは、

「あなたは成績もよく、真面目で優秀な学生であるけれど、実習に行かせることはできない。」

との主旨でした。理由は、線維筋痛症でした。悔しかったな・・・

何とかなりませんか?と交渉はしましたが、実習に行くことは叶いませんでした。

 

今ではその担当教授の判断は適切だったと理解できますが、あの当時の私には受け止めることができませんでした。

自分の体力、気力のすべてを捧げてきたようなところがあり、胸の内で何かがぷつんと音を立てて切れてしまいました。

 

(続く)

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年01月07日 08:54
2014年から2020年1月まで ②
 ( あずさんのプロフィール)

前記事はこちらから 2014年から2020年1月 ①

 

 2015年4月。

 東京の某大学に入学し、社会福祉士&精神保健福祉士を目指して社会福祉学を学んでいました。

体力もほどんどなかったので、他の学生よりコマ数を減らし空コマは保健室で体を休ませてもらっていました。

 

毎日が綱渡りのような日々でした(笑)

 

学校が終わるとバイトでもなく遊ぶわけでなく帰って兎に角、休息&宿題や調べもの、家事の手伝いをしてました。

学生支援センターに病気を公表して、講義後の感想文はその日の内に担当教授へメールする。

定期テストはマークシート以外、記述部分はPCの使用を認めてもらって手書きで文字をあまり書くことが困難でも勉学できるよう配慮していただきました。

 

2016年夏。

私は、社会福祉士国家試験の受験資格を得るために必要な「社会福祉実習」へ進むための単位を全て基準値を超えた成績でクリアすることができ、実習準備のゼミに入ることが叶いました。

分野は障害福祉分野。ほとんどの学生は知的障害の方が主に利用している施設に実習に行くことになります。

 

2016年7月26日。

”相模原障害者施設殺傷事件”

が発生しました。無抵抗な障害者が”障害がある”というだけで、無残に殺傷されてしまった凄惨な事件です。

 

翌日は実習準備ゼミの日でした。

当然、学内では先生方から学生までみな混乱していました。

”生きる価値のある命とは、何か?”、”生産性を人間に求めるとは”

このようなテーマでゼミでも話し合った記憶があります。

皆が悲しく、苦しく、やるせない気持ちを持ちつつ、テスト期間に入り夏休みに入りました。

 

(続く)

ブログで全文を読む
2020年01月07日 08:10
2014年から2020年1月まで ①
 ( あずさんのプロフィール)

 2014年の6月から更新が途絶えてしまい、そのままにしてしまいました

コメントをくださったり、友だち申請をしてくださった方々、ブログを閲覧頂いていた皆様には大変申し訳ありません。

 

 話は変わりまして、この5年半の間にあった出来事で病気に関することや、自分を動かしたことが多々ありましたので

幾つかの記事に分けてお知らせできればと思います。

 

 まず2014年の5月の下旬から、障害福祉サービスの「生活訓練」の施設に通所し始めました。

その時は線維筋痛症、精神障害2級(うつ病)と診断されていました。

毎日充実して楽しかったものの、偏頭痛や羞明(光を眩しく感じる症状)の悪化からブログの更新が困難になりました。

屋外を歩くときは、杖を使用し羞明のために度付きサングラスを着用することもありました。

 

 2015年3月に、通信制高校を無事に卒業!

2015年4月。前年に推薦入試で合格していた東京の大学へ入学しました。

最初は「こんな体でどうやってやっていくの?」と母に反対されていましたが、どうしても学びたい!と思いを伝え、口説き落としました( *´艸`)

母も同じ会社の東京勤務として転勤、一緒に暮らすことができました。

愛猫のむーちゃんは、ペット可の物件が見つからなかったためネコ好きの叔父に預けました。

 

学生生活はとても大変でした。

つらいことも多くありましたが、それ以上に得たものがあるので

今はこれで良かったんだ。と思えるようになりました。

 

(続く)

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年01月06日 22:56
復活!
 ( あずさんのプロフィール)

 お久しぶりです。

約5年半ぶりの更新です。

IDやパスワード、登録していたメールアドレス等を失念しておりました(笑)

頑張って復活させましたよ !(^^)!

 

ご無沙汰していた方も、初めましての方もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この5年半で、私の病気について新たに分かったことや生活環境が変わったことなど

沢山お知らせしたいことがあります。

 

また、お付き合いいただければ幸いです。

 

詳細は、明日以降にまた書いていこうと思います。

 

あず  

ブログで全文を読む
2014年06月06日 14:48
充実…
 ( あずさんのプロフィール)

お久しぶりです(‐^▽^‐)

あずです!


偏頭痛の影響でブログ更新をお休みしていました。


今日は頭がスッキリしているので、久しぶりにPCを起動しました。

(また、定期的にブログしたいな~)


デイケアに行き始めて約2週間。

充実した毎日を送れています(*^▽^*)

デイケアの職員さん、利用者さんの顔と名前は一通り覚えられたかなと思っていますが、

まだお会いするのが初めての方もいます。


デイケアのいいところを一つ紹介します。

自分のペースでプログラムに参加したり、見学したり、別のお部屋で過ごしたり...

とにかく自由!!

なので無理なく通えています(*^▽^*)

今、すごく充実した楽しい毎日を過ごさせてもらっています。

これから、少しづつデイケアのいいところをご紹介していこうと思います。




朝、ちゃんと目覚めて

動くことができ

食事が美味しくいただけて

夜しっかり眠ることができる。


これが、今の私の幸せ・・・

当たり前と思っていたことは全部、素晴らしい恵みだな。

とつくづく実感o(〃^▽^〃)o



では、皆さま良い休日を('-^*)/



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年06月06日 14:48
充実…
 ( あずさんのプロフィール)

お久しぶりです(‐^▽^‐)

あずです!


偏頭痛の影響でブログ更新をお休みしていました。


今日は頭がスッキリしているので、久しぶりにPCを起動しました。

(また、定期的にブログしたいな~)


デイケアに行き始めて約2週間。

充実した毎日を送れています(*^▽^*)

デイケアの職員さん、利用者さんの顔と名前は一通り覚えられたかなと思っていますが、

まだお会いするのが初めての方もいます。


デイケアのいいところを一つ紹介します。

自分のペースでプログラムに参加したり、見学したり、別のお部屋で過ごしたり...

とにかく自由!!

なので無理なく通えています(*^▽^*)

今、すごく充実した楽しい毎日を過ごさせてもらっています。

これから、少しづつデイケアのいいところをご紹介していこうと思います。




朝、ちゃんと目覚めて

動くことができ

食事が美味しくいただけて

夜しっかり眠ることができる。


これが、今の私の幸せ・・・

当たり前と思っていたことは全部、素晴らしい恵みだな。

とつくづく実感o(〃^▽^〃)o



では、皆さま良い休日を('-^*)/



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月26日 16:12
頭が疲れやすい
 ( あずさんのプロフィール)
最近、頭がやたらと疲れやすくてPCが開けませんでした。

それでブログの更新が滞ってます(;^_^A



明日から、デイケアです。

楽しみです(*^▽^*)



また余裕のある時に色々と書きたいと思います。



にほんブログ村 ブログで全文を読む
2014年05月26日 16:12
頭が疲れやすい
 ( あずさんのプロフィール)
最近、頭がやたらと疲れやすくてPCが開けませんでした。

それでブログの更新が滞ってます(;^_^A



明日から、デイケアです。

楽しみです(*^▽^*)



また余裕のある時に色々と書きたいと思います。



にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年05月22日 16:28
ヨガはじめました
 ( あずさんのプロフィール)

お誕生日に頂いたお祝いでヨガの本&DVDとヨガマットを購入しました。


これで少しづつ体動かそうかな♪


最近は痛みの方はだいぶ調子が良くなってきたので

リハビリとダイエットを兼ねて(笑)



今は15~20分程度しかできなくて、できないポーズもたくさんあるけど

燃え尽きない程度に続けたいですσ(^_^;)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月22日 16:28
ヨガはじめました
 ( あずさんのプロフィール)
お誕生日に頂いたお祝いでヨガの本&DVDとヨガマットを購入しました。


これで少しづつ体動かそうかな♪


最近は痛みの方はだいぶ調子が良くなってきたので

リハビリとダイエットを兼ねて(笑)



今は15~20分程度しかできなくて、できないポーズもたくさんあるけど

燃え尽きない程度に続けたいですσ(^_^;)




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年05月19日 16:18
祝福された日
 ( あずさんのプロフィール)

5/15は私のお誕生日でした。

20歳になりましたо(ж>▽<)y ☆


朝、早起きして5年後に開封する自分宛の手紙を書き

5年後は私、どうしているんだろう?

20歳になったばかりの自分からの手紙を読んで何を思うんだろう?

なんて考えていたりしました。




それから、父が誕生日を祝いに会いに来てくれました。



午後は年金の加入・学生納付特例の申請と障害者手帳の受け取りに役所へ行きました。



夕食後にはケーキを食べました。



寝る前に、なんと蛍が廊下にいてため息が出そうなほど綺麗に光っていました。

迷い込んでしまったようなのでお庭に逃がしてあげました。



祝福された誕生日を迎えることができました(‐^▽^‐)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月19日 16:18
祝福された日
 ( あずさんのプロフィール)

5/15は私のお誕生日でした。

20歳になりましたо(ж>▽<)y ☆


朝、早起きして5年後に開封する自分宛の手紙を書き

5年後は私、どうしているんだろう?

20歳になったばかりの自分からの手紙を読んで何を思うんだろう?

なんて考えていたりしました。




それから、父が誕生日を祝いに会いに来てくれました。



午後は年金の加入・学生納付特例の申請と障害者手帳の受け取りに役所へ行きました。



夕食後にはケーキを食べました。



寝る前に、なんと蛍が廊下にいてため息が出そうなほど綺麗に光っていました。

迷い込んでしまったようなのでお庭に逃がしてあげました。



祝福された誕生日を迎えることができました(‐^▽^‐)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月14日 16:29
心のしこり
 ( あずさんのプロフィール)

先日、アルバムを見せてもらいました(‐^▽^‐)

私が生まれてから2歳ごろまでの写真が綴られていました。

我ながら、かわいかった~

表情なんかが面白くて母と2人で爆笑(≧▽≦)



いとこ達やおじ・おばなど親戚と写った写真も沢山ありました。

どの写真も楽しそうで親戚の愛情を感じることができました。


実は、私は親戚に対して良い感情を持っていませんでした。


母は私に「大人の事情でこうなってしまったけど、あずは嫌われてなんかいないんだよ。
あずが傷ついているようにそれぞれの子どもたちも大人も傷ついているんだよ。」

と教えてくれました。



心のしこりが溶けていくようでした。

相手も同様に傷ついていることに気付けなかったことに少し反省しました。


母が言った‘大人の事情’とは、たぶん小さな感情の行き違いなどが積み重なったことなのでしょう。


母はまた「攻撃してくる人は傷ついている人。」だと言っていました。

母も最近、知人に教わったそうです。



攻撃されたときにやられっぱなしは良くないけれど、相手の心の傷はなんだろうと

考えてみることも大切なのかもしれません・・・



20歳を目前にした今、心のしこりを解決することができ

またひとつ大切な事を知ることができたことに感謝です(*^▽^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月14日 16:29
心のしこり
 ( あずさんのプロフィール)
先日、アルバムを見せてもらいました(‐^▽^‐)

私が生まれてから2歳ごろまでの写真が綴られていました。

我ながら、かわいかった~

表情なんかが面白くて母と2人で爆笑(≧▽≦)



いとこ達やおじ・おばなど親戚と写った写真も沢山ありました。

どの写真も楽しそうで親戚の愛情を感じることができました。


実は、私は親戚に対して良い感情を持っていませんでした。


母は私に「大人の事情でこうなってしまったけど、あずは嫌われてなんかいないんだよ。
あずが傷ついているようにそれぞれの子どもたちも大人も傷ついているんだよ。」

と教えてくれました。



心のしこりが溶けていくようでした。

相手も同様に傷ついていることに気付けなかったことに少し反省しました。


母が言った‘大人の事情’とは、たぶん小さな感情の行き違いなどが積み重なったことなのでしょう。


母はまた「攻撃してくる人は傷ついている人。」だと言っていました。

母も最近、知人に教わったそうです。



攻撃されたときにやられっぱなしは良くないけれど、相手の心の傷はなんだろうと

考えてみることも大切なのかもしれません・・・



20歳を目前にした今、心のしこりを解決することができ

またひとつ大切な事を知ることができたことに感謝です(*^▽^*)




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年05月12日 18:10
母の日
 ( あずさんのプロフィール)

昨日の母の日のプレゼントはこんなものを作ってみました(‐^▽^‐)



アクセサリー置き場・・・

上のフックにネックレスをかけて、下はピアスを置いたり

バレッタを置いたりと自由に使えます。


材料は全て100円ショップで購入しました。




あまり上手に作れなかったけど、母は使ってくれました('-^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月12日 18:10
母の日
 ( あずさんのプロフィール)

昨日の母の日のプレゼントはこんなものを作ってみました(‐^▽^‐)



アクセサリー置き場・・・

上のフックにネックレスをかけて、下はピアスを置いたり

バレッタを置いたりと自由に使えます。


材料は全て100円ショップで購入しました。




あまり上手に作れなかったけど、母は使ってくれました('-^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月09日 18:39
ベークドチーズケーキ
 ( あずさんのプロフィール)

ベイクドチーズケーキを作りました(‐^▽^‐)


こんな感じです。


レーズンが入っているところがGoodです。


~作り方~


グラハムクラッカーをサラサラになるまで砕き、溶かしバターと混ぜ合わせます。

それを型に敷き詰めます。



クリームチーズをクリーム状にして砂糖を数回に分けて加えよく混ぜます。




生クリーム・卵・レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜなめらかにし

薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

最後にレーズンを入れて混ぜます。



型に流し入れオーブンで焼き、完全に冷ましてから冷蔵庫で冷やしたら完成。



少し焼き過ぎました。

次は時間を短めにして調節しようと思います(^-^)


味はチーズの風味が濃厚なのに重すぎずちょうどいいです。

レーズンが良いアクセントになっています(*^▽^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月09日 18:39
ベークドチーズケーキ
 ( あずさんのプロフィール)

ベイクドチーズケーキを作りました(‐^▽^‐)


こんな感じです。


レーズンが入っているところがGoodです。


~作り方~


グラハムクラッカーをサラサラになるまで砕き、溶かしバターと混ぜ合わせます。

それを型に敷き詰めます。



クリームチーズをクリーム状にして砂糖を数回に分けて加えよく混ぜます。




生クリーム・卵・レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜなめらかにし

薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

最後にレーズンを入れて混ぜます。



型に流し入れオーブンで焼き、完全に冷ましてから冷蔵庫で冷やしたら完成。



少し焼き過ぎました。

次は時間を短めにして調節しようと思います(^-^)


味はチーズの風味が濃厚なのに重すぎずちょうどいいです。

レーズンが良いアクセントになっています(*^▽^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月08日 11:05
あずのGW
 ( あずさんのプロフィール)

お久しぶりです!

一週間以上、ブログ放置してしまいごめんなさい(><;)

パソコンすら開いてませんでした。


あ、そんなに体調悪かったわけではないですよ(‐^▽^‐)

FM患者のわりには元気に過ごしておりました。


GWは色んな事がありましたo(^▽^)o


29日は知人の計らいで成人式の写真を撮りました。

振袖はベースが淡いクリーム色で大き目なお花の柄の古典的で素敵なお着物を着せてもらいました。

(手元に画像がないのでお見せできなくて残念です。)

それから、もの凄いサプライズもあって・・・

とても感激しました。


30日は役所で面談がありました。

詳しくは別の記事で書きます(^-^)


それから、初めて岩盤浴に行ったり

知人から素敵な本を頂いたり。


洋服を買ってもらいました。

なんと手持ちの服がほぼ全て着られなくなってしまいました(ノ_-。)

発病前から約10㎏太ったので、もうどこもかしこもパンパンです。

少し痩せよう~


憧れのミニバラも母が買ってくれました!


この微妙な色合いが好きです。


この他にも色々と盛りだくさんなGWでした。



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年05月08日 11:05
あずのGW
 ( あずさんのプロフィール)

お久しぶりです!

一週間以上、ブログ放置してしまいごめんなさい(><;)

パソコンすら開いてませんでした。


あ、そんなに体調悪かったわけではないですよ(‐^▽^‐)

FM患者のわりには元気に過ごしておりました。


GWは色んな事がありましたo(^▽^)o


29日は知人の計らいで成人式の写真を撮りました。

振袖はベースが淡いクリーム色で大き目なお花の柄の古典的で素敵なお着物を着せてもらいました。

(手元に画像がないのでお見せできなくて残念です。)

それから、もの凄いサプライズもあって・・・

とても感激しました。


30日は役所で面談がありました。

詳しくは別の記事で書きます(^-^)


それから、初めて岩盤浴に行ったり

知人から素敵な本を頂いたり。


洋服を買ってもらいました。

なんと手持ちの服がほぼ全て着られなくなってしまいました(ノ_-。)

発病前から約10㎏太ったので、もうどこもかしこもパンパンです。

少し痩せよう~


憧れのミニバラも母が買ってくれました!


この微妙な色合いが好きです。


この他にも色々と盛りだくさんなGWでした。



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月26日 19:38
箱入りにゃんこ
 ( あずさんのプロフィール)

お届け物で~す!



ここから動きたくにゃい。



ここで寝ようかな。



邪魔しないでね。



Zzz....




母が撮ってくれた写真で遊んでみました(*^▽^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月26日 19:38
箱入りにゃんこ
 ( あずさんのプロフィール)
お届け物で~す!



ここから動きたくにゃい。



ここで寝ようかな。



邪魔しないでね。



Zzz....




母が撮ってくれた写真で遊んでみました(*^▽^*)




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年04月23日 19:11
アップルオートミールマフィン
 ( あずさんのプロフィール)

このブログを始める少し前の年末年始にハマっていたアップルオートミールマフィン。

久しぶりに作ってみました!


りんごが甘くて、オートミールのほろほろ・サクサクの食感がクセになる一品です。





作り方



りんごを櫛切りにします。

私は少し厚めに切るのが好きです。

後でソテーするので厚めに切った方が食感が残って

生地に入れたとき存在感がなくならないんです。



切ったりんごを砂糖と一緒に炒めます。

水分が出てきてしんなりしたら、仕上げにシナモンを加えます。



バターをクリーム状に練って、砂糖と塩を入れ白くなるまでよく混ぜます。



卵と卵黄を溶きほぐしたものを数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。



薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、オートミール、牛乳を加えて生地を作る。



最初に作っておいたりんごのフィリングを加え、ムラがないように混ぜ合わせる。



型に絞り入れ、オーブンで焼いたら完成です(‐^▽^‐)






にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月23日 19:11
アップルオートミールマフィン
 ( あずさんのプロフィール)

このブログを始める少し前の年末年始にハマっていたアップルオートミールマフィン。

久しぶりに作ってみました!


りんごが甘くて、オートミールのほろほろ・サクサクの食感がクセになる一品です。





作り方



りんごを櫛切りにします。

私は少し厚めに切るのが好きです。

後でソテーするので厚めに切った方が食感が残って

生地に入れたとき存在感がなくならないんです。



切ったりんごを砂糖と一緒に炒めます。

水分が出てきてしんなりしたら、仕上げにシナモンを加えます。



バターをクリーム状に練って、砂糖と塩を入れ白くなるまでよく混ぜます。



卵と卵黄を溶きほぐしたものを数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。



薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、オートミール、牛乳を加えて生地を作る。



最初に作っておいたりんごのフィリングを加え、ムラがないように混ぜ合わせる。



型に絞り入れ、オーブンで焼いたら完成です(‐^▽^‐)






にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月22日 15:14
てんとう虫のさなぎ
 ( あずさんのプロフィール)
てんとう虫のさなぎを発見しました(‐^▽^‐)



画像では2つですが、全部で3つ見つけました。

いつてんとう虫になるんだろう?

楽しみです(*^▽^*)




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年04月21日 17:35
すごく便利
 ( あずさんのプロフィール)

学校の教室が変わりまして、学校によくある机から会議室にありそうな机の教室になりました。

そこで、困ったのは机の両サイドにあるフックがないので鞄がかけられないんです!

教科書類の入っているリュックサックはともかく、お弁当バッグは床に置きたくなかったので

バッグハンガーを購入しました(‐^▽^‐)



こんな感じで鞄をかけることができます。


それから、使わないときはこんなにコンパクトになる(*^▽^*)


デザインも気に入っているんですо(ж>▽<)y ☆

鳩がオリーブの枝を咥えてます。

これを見たとき小さくて温かな感動を覚えました☆


大切に使おう♪




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月19日 16:13
プレーンマフィン
 ( あずさんのプロフィール)
PCが直りました!

親切に教えてくれたコールセンターのお姉さんに感謝(‐^▽^‐)


昨日は、家にある材料でお菓子を作ろうと

冷蔵庫の中とレシピ本を睨めっこ・・・


それで、プレーンマフィンを焼きました。

焼く前↓



完成↓



プレーンですが、バニラビーンズが入っているのでそのままで充分に美味しいです。

ジャムを添えても合います(o^-')b


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月18日 22:38
PCよ、直れ!
 ( あずさんのプロフィール)
今日、マフィンを焼きました!

デジカメで写真も撮ってブログに載せようと思ったのですが、

何故か取り込めなくなってしまいました(ノ_-。)


できれば、明日コールセンターに問い合わせたいと思います。

直れば、マフィンの写真載せられるかもです・・・


直りますように・・・




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年04月16日 16:56
頭フル回転
 ( あずさんのプロフィール)
少し気が早いですが、母の日のプレゼントを考えていました。


今年で母は母親歴20年になるので何か記念になるものをと思います(‐^▽^‐)


ネットサーフィンして、それを基に自分でアイディアを出して、また調べる・・・

これの繰り返しをしていました。


つっ、疲れたー

学校のレポートなどを仕上げるのと違う意味で頭使いますね(^-^)


今日は本当に頭フル回転させた気がします。



でも、一応決まったので良かったです。

上手くいったら、母の日にブログで紹介できるといいです(^-^)/





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年04月14日 17:22
今度こそ借りたい本ー死ぬまでに行きたい!世界の絶景ー
 ( あずさんのプロフィール)

昨日、学校の授業と授業の間に空き時間があったので図書室に行きました。


カウンター近くの回転型本棚に心惹かれる本がありました。

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」

という本です。


世界中の絶景が紹介されていて、大まかな行き方や費用なども記載されていているので

「実際に行ってみたい!」と思わせてくれます。

もちろん、日本の絶景も載っていて

これなら将来頑張れば行けるかも・・・なんて思っちゃいます(笑)


この本、借りたかったんです。

家でじっくり読みたかったのだけど、貸出できるのが14日(月)からなんですって。

ちょっぴり残念だけど、今度借りよう(‐^▽^‐)



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月12日 18:16
アイスボックスクッキー
 ( あずさんのプロフィール)
久しぶりのお菓子作り記事です♪

昨日、アイスボックスクッキーを作りました。

私が作るクッキーと言えばコレです(‐^▽^‐)


~作り方~

室温に戻したバターをクリーム状になるまで練ります。



クリーム状になったバターに砂糖を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
そこに卵黄を入れ、しっかり混ぜます。



ふるった薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



生地をラップで棒状にし、冷蔵庫で冷やします。



冷やした生地を輪切りにして、オーブンで焼いたら完成!!




サクサクした食感とバターの香りが特徴的です。

いつもはチョコチップやアーモンドダイスなどを入れますが、今回はプレーンです。


明日の学校にもおやつとして持って行こう☆






にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年04月10日 22:31
あず、ベランダで本を読む
 ( あずさんのプロフィール)

体調があまり良くなく、デイケアの体験をキャンセルしてしまいました。


痛いのは常ですが、のぼせ、車酔いの様な気分の悪さでしんどかった(^_^;)


それから、お昼寝した時に痛みを伴う変な夢をみてしまい

目覚めた後もしばらくその痛みは続き・・・

「あぁ~、脳が誤作動している。」

と文字通り痛感いたしました。



夕方になっても脳が興奮して気分が悪かったので

思い切ってベランダで折りたたみ椅子を出してボーっとすることにしました。


なかなか、いい気持ちでそのうち読みかけの本を読みはじめました。

それがですね、ものすごくいい気持ちで

読み始めた時にはまだ明るかったのに、気づけば辺りは薄っすら暗くなっていました。



ベランダでの読書、おススメです(‐^▽^‐)



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月09日 23:16
認識の違い
 ( あずさんのプロフィール)

今日は通院日でした。

ものすごく疲れたヽ(;´Д`)ノ

まず、待ち時間が長い。

本日は2時間待ちでございました。

それから、診察時間も長ーい(^_^;)


待ち時間は他の患者さんのことなどがあるので、仕方ないです。

ただ、診察時間は・・・

もう少し何とかなるといいな。



先月はボロボロになって帰ってきたので防衛線張りました。

具体的には

・感情を出さない

・聞かれたことには淡々と答える

・プライベートな質問には適当に

・自分が言いたいことはハッキリ言うなどです。


感じ悪かったらごめんなさい。

でも、もうこちらとしては話すことはないですし、傷つきたくない。


先月のことは許してはいるけれど、許すことと受け入れることは別問題。


それから、言葉にするのがとても難しいですが

そもそもの認識の違いを改めて痛感させられました。

治療としては終わり・・・ですよねσ(^_^;)



母からは「転院してもいいよ。」と言われているけどどうしよう。



次の予約は2か月後!

私の得意な「棚上げ」で参りましょう(*^▽^*)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月07日 13:35
さあ!頑張ろう!!
 ( あずさんのプロフィール)
昨日は、始業式でした。


始業式の後、今日行われる入学式の会場設営がありましたが、

私はあまり体調が良くなかったので、保健室で休ませてもらいました。


養護の先生も新任の先生なので、顔と名前をしっかり覚えなくちゃo(〃^▽^〃)o


それから、LHRで一年分のレポートなどをもらって帰宅しました。


来週から授業が始まるので早速レポートに取りかかりました(‐^▽^‐)


何事もギリギリになるのが苦手な性分なので、早め早めに片づけようと思います。



さあ!頑張ろう!!



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月05日 22:01
温かい気持ちー事業所の方との面談ー
 ( あずさんのプロフィール)

今日は計画書を作成して下さる事業所の方との面談がありました。


自宅まで足を運んでいただいたのでとても助かりました(*^▽^*)


お話しした事は

・病気のこと(症状などについて)

・生活状況

・デイケアを利用する目的

・今後の進路の希望

などです。


何だか親しみやすいワーカーさんでした。


計画書が作成できたら、また連絡を下さるそうです。



デイケアを利用したいと思った時から今までより多くの方とかかわる機会ができ

私は沢山の人に支えていだだいているんだなと以前より強くそう感じています。


温かい気持ちになりますね(‐^▽^‐)





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年04月02日 17:12
節約宣言!
 ( あずさんのプロフィール)
今日も頑張りました!!

食器洗いに、洗濯。

小さなことだけど、今の私には精一杯のこと。


それから、趣味に散財し過ぎなのでパン・お菓子作りなどを少し控えようかと思います。

パン・お菓子作りができるだけの体力もあまりないので、ちょうどいいかな(‐^▽^‐)


また、体力と経済面、そして気が向いたら一杯作ろうかな~


今日はこの上ないほどくたくたな状態なので、早めに休む予定(^-^)/








にほんブログ村
ブログで全文を読む
2014年04月01日 17:26
ここから始めよう
 ( あずさんのプロフィール)

今日から新年度のスタートですね(‐^▽^‐)



そして、エイプリルフールでもあり・・・


今日から消費税が8%になるのが冗談でした(笑)

という発表を淡く期待をしていましたが、どうやらそれは現実みたいですヽ(;´Д`)ノ


今日はですね、私の散らかったお部屋をお片づけしました。

(これも、冗談じゃないですよ~)

久方ぶりにお部屋がさっぱりしました(*^▽^*)


実は昨日、母との会話の中でイラッとすることがありまして・・・

イライラしながら床に就きました。


それで、イライラを発散させるかのようにお部屋の片づけと食器洗いをしました。


地味で、魅力なくて、甘えているけど・・・

今年度はここから始めようかな♪

ブログで全文を読む
2014年03月31日 15:46
何かしたい・・・
 ( あずさんのプロフィール)
体の調子が悪いのが続いています。

今日も体がこわばってる~

痛いのはいつもの事~

それから、それから、

乗り物に乗っていないのに乗り物酔いの感覚~


と三拍子であります(^_^;)



今日は何かお菓子作りができたらいいなと思っていたのですができそうにないです。




あ~、何かしたい・・・







にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月28日 16:59
ピンクと白とそれからにゃんこ
 ( あずさんのプロフィール)
昨日、今日と体も心も調子が良くないです。


ですが、ベランダでお花を見ると和むのです(´▽`)



ピンクのジニア、なでしこ、白のアリッサム。

かわいくて、綺麗で、和みます(‐^▽^‐)




むーにゃんもベランダに出てきました。

にゃん坊(むーにゃん)、大喜び!!

お花にも興味津々のご様子。



香りは嗅いでいいけど、食べないでくださいね~





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月26日 16:27
カレーと皆さんーデイケア体験 一回目ー
 ( あずさんのプロフィール)

専門員さんとの面談、そして計画書を作成して下さる事業所の方との面談日が決まったので

今日はデイケアに体験に行って参りました(‐^▽^‐)


2回まで体験ができるそうです。


今日は皆さんでカレーを作るそうで私も仲間に入れてもらいました。

最初は勝手が分からず、ソファーに座っていたり

特に作業をしていない利用者さんとおしゃべりしていました。


雰囲気をつかんできた頃に少ーしだけお手伝いをして

何となく利用者さんの輪に入ってカレーをいただきました(^O^)

美味しかったです。


キャンプのカレーみたいでした。

カレーって各家庭によって違いが最も出る料理のひとつだと思っていますが

改めてという感じです。


材料も違えば切り方も調理道具も違う・・・

材料は事前に利用者さんの意見をもとに決めたそうです。


皆さんそれぞれ自分の勝手のようなものがありながら

それを出し合って妥協し合って・・・


それってとても大切なことでどんな人間関係でも必要なんだろうなと感じました。





事業所の方と面談して、専門員さんと面談して・・・

デイケアの利用が正式に決まるのはあと少し先です。


次回の体験もその後の利用も楽しみにしてます。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月26日 04:37
さくらようかん作りました
 ( あずさんのプロフィール)
昨日はさくらようかんを作りました。

思っていたより簡単でした。



~作り方~

まず、桜の花の塩漬けを塩抜きして水気を切ります。



水、砂糖、寒天を火にかけ寒天液を作ります。



桜あんが入ったボールに寒天液を少しづつ入れその都度良く馴染ませます。



器に流し入れ、桜の花びらを散らして上から寒天液を薄く入れたら完成です♪




最後に寒天液を薄く入れることで花びらが水に浮いているかのような仕上がりになります(*^▽^*)


なめらかな食感と甘すぎず程よい酸味と塩気が上品(o^-')b

上に散らした花びらは見た目にも味にも良いアクセントになっています。


これはおススメです。






さてさて、今日は午前中から外出する予定があるのに変な時間に目が覚めてしまいました。

30分ほど早寝したからだろうか(^_^;)


取りあえず歩いてバス停まで行かねばなりませぬ。

家の中を歩くので精いっぱいの私はそこまで歩くの大丈夫でしょうか。

その前に変な時間に起きてしまって長い時間お昼寝なしで過ごせるのでしょうか。


帰ってきたらご報告できるといいな('-^*)/



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月24日 16:57
10分の1の気力と体力
 ( あずさんのプロフィール)
今日もぐーたらしていました(笑)


朝起きて、朝食。

昼寝、昼食、タブレットでゲーム。

昼寝、お花をボーっと眺める。


こんな1日を過ごしております。

すぐ疲れちゃうんですよね。

朝起きた時点でもう疲れてだるい。


友人に連絡しようと思っても連絡すらできないです。


何だか気力もなくて。


体力も気力も病気になる前の10分の1かそれ以下です。


10分の1以下でいったい何ができるというのだろうか・・・




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月23日 19:27
満開のマーガレットと新しいお仲間たち
 ( あずさんのプロフィール)

ベランダのマーガレットさんが満開です!



それから、この連休中に新しいお仲間が増えました(‐^▽^‐)



赤とオレンジのジニア。


そしてピンクのジニア、ピンクのなでしこ、アリッサムです。




少しにぎやかになりました。

が、悲しいお話もありまして・・・


バーベナさんが枯れてしまいました。

原因はうどんこ病だと思われます。

想像していたより悲しいものですね。




園芸とは関係はありませんが、来年度の教科書を購入しました。

それも新しいお仲間ということで(*^▽^*)


来年度も充実した時間が過ごせるといいです。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月22日 18:20
米粉のさくらロールケーキ
 ( あずさんのプロフィール)
久しぶりにお菓子作りをしました。

しかも和スイーツ初挑戦!!


完成品はこんな感じです(‐^▽^‐)



~作り方~

卵、砂糖、米粉、バターでスポンジ生地を作ります。

この辺りは手早く作業した方が良さそうです。


生地を天板に流し入れ平らにならし、焼きます。



桜あんに生クリームを数回に分けて入れその都度よく混ぜます。



それを泡立て、さくらクリームを作ります。



焼いたスポンジ生地が冷めたら桜あんを奥1cmほど残して塗ります。



その上にさくらクリームを同じように塗ります。



生地を手前から巻いて、冷蔵庫で30分休ませれば完成♪



天板が生地に対して思いのほか大きかったので薄いスポンジ生地になってしましました。

味は桜もちのような桜のいい香りと程よい塩味が特徴的です。


洋菓子に和のテイストを入れるととてもお洒落な気がします(‐^▽^‐)

和スイーツ、時々挑戦するかもです(*^▽^*)





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月20日 18:57
マーガレット咲きました
 ( あずさんのプロフィール)

マーガレットが咲きました。




咲いたのは一輪だけですが、とっても嬉しかったです(‐^▽^‐)

他のつぼみもほころび始めたところなのでまだ綺麗な花を見せてくれることでしょう。



バーベナさんは相変わらず元気がないです(^_^;)

茎もひょろひょろと弱くなってきたので、液肥を追加しておきました。

これで元気になってくれるといいのですが・・・



花のお世話をした際、土が乾いてきたので夕方にでも水をあげようと思っていた矢先に

突然、雨が降り始めまして

「自然が水やりしてくれてる~」

と思って外を見ましたら、かなりの土砂降りで

根腐れが心配になり、雨の当たらない所に避難させました。


スコールだったみたいですぐ止んだんですけど(笑)



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月19日 15:27
お世話様です
 ( あずさんのプロフィール)

我が家のむーにゃんは面倒見のいい子です。


私がお昼寝する時にはよく私の体にぴったりくっついて寝てくれます。

それから、もふもふさせてくれたり

尻尾を握らせてくれたりもします。






まるで、私のお守をしてくれているかのように・・・




そう言えば、あの子が子猫で私が小学生の時の話です。


私はあの子にお手頃なサイズのぬいぐるみに長めのひもを付けて

それを引きずりながら家中を走り回っていました。

あの子がぬいぐるみを追いかけ、追いかけ・・・・

疲れてあの子が寝転んでも「もっと遊ぼう!」と私が催促していたような気がします。


もしかするとあの子より私の方が楽しんでいたのかもしれません(^▽^;)




今も昔も

ホント、どっちが面倒みているのか分からないですね(;^_^A


むーにゃん、お世話様です。



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月18日 14:41
回復の兆し
 ( あずさんのプロフィール)

こんにちは(‐^▽^‐)

休み休み気楽にブログしてます。


今週に入って何だか体調がそこまで悪くないです。

夜ほとんど眠れなかったのが眠れるようになり

少しだけ体の痛みも軽くなった気がします。

そして何より精神的に元気(*^▽^*)


ただいま、久しぶりにパンを作っています!

発酵中なのでその間に

皆さんのブログをチェックして

自分のブログも更新させますo(^▽^)o


話は変わりますが、先日植えたバーベナの元気がありません。

購入時には気が付かなっかったのですが

葉が白く、虫?がついているそうです。

取りあえず、悪くなっているところは切っておきました。

これで元気になってくれるといいのですが・・・


もうすぐ春ですね。

暖かくなったら体の痛みもっと良くなるかな('-^*)/




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年03月15日 17:07
園芸はじめました
 ( あずさんのプロフィール)
今日は、漢方クリニックの帰りにホームセンターに寄りました。


お花の苗などを購入してベランダで育てようかなと思いまして(‐^▽^‐)

実は漢方クリニックよりホームセンターに行くのを楽しみにしていました。

先日から待ちに待っていたのです!



お店にはかわいいお花たちがいっぱいで色々と目移りしましたが、

最終的にマーガレットとバーベナにしました。


手前がマーガレット、奥がバーベナです。



昔、お花を育てることにハマっていた母に

初心者に育てやすい花の種類や植え方など沢山レクチャーしてもらいました。


園芸用の土や軽石、プランターも買ってもらいましたo(^▽^)o



帰宅後、昼食とお昼寝をして早速植えてみました。




いつまででも見ていたいぐらいかわいいо(ж>▽<)y ☆


大事に育てて綺麗に咲かそう♪




にほんブログ村


ブログで全文を読む
スポンサーリンク