るなこさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年04月16日 15:40
自己注射に挑戦!
 ( るなこさんのプロフィール)
(娘のワンコ、テチです。 お預かりしていました 可愛いでしょう?!)今日は、自己注射の日です。ちゃんと出来るかな・・・注射の名前は「メトジェクト皮下注」と書いています。注射の射という字が入っていないのですが、これでいいのでしょうね(笑)これが一式です。残り...ブログで全文を読む
2024年04月16日 14:17
メトトレキサートを増やせない・・・
 ( るなこさんのプロフィール)
(3/30 六本木の新国立美術館 主人のお友達の絵を観に行きました)4月3日が診察日でした。11月からCRPの数字が上がっています。顔を洗う時に手首が痛いとか布巾を気持ちよく絞れないとか不快な痛さが続いていました。それが、今は黙っていても痛い状態です。先生がおっしゃ...ブログで全文を読む
2024年04月15日 17:11
あれから6年!
 ( るなこさんのプロフィール)
(3月15日 横浜の川和町に大漁桜と菜の花を観に行ってきました)このブログを最後に書いたのは、2018年7月だったのですね。もう、6年も経っています。私のリウマチは、回帰性リウマチだったので、いつもどこかが痛い訳ではありませんでした。時々、急に手首とか指とかが痛...ブログで全文を読む
2018年07月04日 14:37
7月の診察日
 ( るなこさんのプロフィール)
先週末、娘の大阪出張に便乗して二人で京都観光してきました。【南禅寺 水路閣】南禅寺には、行ったことがなくどんなところか調べていてこの水路閣のことを知りました。レンガのレトロな風貌が一目で気に入り絶対行きたいと思いました。臨済宗の総本山・南禅寺の境内に架け...ブログで全文を読む
2018年05月31日 16:27
移行かな?
 ( るなこさんのプロフィール)
【我が家のビワがたわわに実っています】コンポートやびわ酒・びわ種酒で楽しみます。さてさて、先日痛み止めがなくなり病院に行ってきました。予約は7月だったのですが、左手首の痛みが続いていたので毎日、痛み止めを飲んでいたらとても7月までは持ちそうになく急きょ診て...ブログで全文を読む
2018年04月24日 22:11
変わってきた痛み方
 ( るなこさんのプロフィール)
4月の診察以降、左の手首の痛みが取れなくなっていました。今までは、セレコックス2錠飲みで2~3日でスーッと痛みが引いていたのですが・・・今回は、痛みが軽くはなりますが、消えるということがなくなりました。左の手首の痛みが残ったまま右の手首や指などが同時に痛みま...ブログで全文を読む
2018年04月12日 12:47
4月の診察日
 ( るなこさんのプロフィール)
先日、ヤクルトファンの息子に誘われて神宮球場にヤクルトの応援に行ってきました。神宮球場には、今まで何度も行ったことがあるのですが明治神宮には行ったことがありませんでした。そこで、今回初めて明治神宮に行ってきました。何でも明治神宮は都内屈指のパワースポット...ブログで全文を読む
2018年02月16日 16:52
甘かった・・・
 ( るなこさんのプロフィール)
【鎌倉 長谷寺】昨年の9月から今年の1月までとてもひどい仕事を引き受けてブログの更新もままならない状態でした。それでも10月には記事書いてましたね (´▽`)ストレスがものすごく溜まる状態だったのに気が張っていたのか痛みが出ないのが不思議でした。12月に予約して...ブログで全文を読む
2017年10月04日 14:17
久し振りの通院日
 ( るなこさんのプロフィール)
いつの間にか、季節はすっかり秋になってしまいましたね。今日は、通院日でした。先週 9/27だったのですが、仕事で行けませんでした。さてさて前回、お願いしておいた通り、診察前に血液検査・レントゲン!検査の値を見るとCRPはかなり低めの0.08RFが少々高めの41血沈がやや...ブログで全文を読む
2017年02月06日 23:03
減薬断念!
 ( るなこさんのプロフィール)
減薬を断念します。あ〜、残念!!!昨日の夜中、股関節が痛くなってしまいました。股関節が痛くなるのは初めてです。 寝る前からなんとなく違和感があったのですが深夜2時頃、痛くて目が覚めました。痛み止めを飲むために、階段を降りるのも結構痛くて明日、仕事に行けるか...ブログで全文を読む
2017年02月01日 22:59
2週間で5ヶ所
 ( るなこさんのプロフィール)
つい先日お正月って言ってたのにもう2月。 1月行く、2月逃げる、3月去る って言いますが、本当にあっという間です。 減薬�、順調だったと思っていたのですがこの2週間で5ヶ所に痛みが発生しました。★1/21〜24  右手 人差し指付け根 ★1/23〜25  左手 薬指と手首真ん中...ブログで全文を読む
2017年01月24日 08:00
転院
 ( るなこさんのプロフィール)
先日の診察から、なんとなく今の病院の先生を頼れないような気持になっています。ネットで、我が町のリウマチ専門を調べてみました。大きな病院で出てくるのは2病院。そのうちの一つは、私がお世話になっている病院です。私は整形外科の先生に診ていただいていますが調べてみ...ブログで全文を読む
2016年10月22日 08:13
9月・10月の診察
 ( るなこさんのプロフィール)
いつの間にか、もう10月も末ですね。私のリウマチは、9月から落ち着いています。病院の診察日は、9月16日でした。先生に「どうですか?」と聞かれましたが1週間前に、痛いのが治まったばかりでした。それを伝えると、「う~ん、そうだね。腫れてもいないね」と・・・「じゃぁ...ブログで全文を読む
2016年09月10日 00:04
2週間、薬の飲み忘れ!
 ( るなこさんのプロフィール)
久し振りに2週間、薬を飲み忘れてしまいました。火曜の朝晩、水曜の朝、メトトレキサートを1錠ずつ飲んでいます。今までは、火曜日の朝から飲み忘れた場合は勝手に水曜と木曜にずらして飲んだりしたこともありましたがそれが、良くないような気がして忘れた時には、飲まない...ブログで全文を読む
2016年08月17日 15:29
左右対称の痛み
 ( るなこさんのプロフィール)
つい先日、久し振りにブログを更新してその後、痛みはないと書いたのですが・・・・その翌日、つまり昨日昼過ぎから、急に右肩が重いような感じから痛みに変わり左手首も同時に痛くなってきました。そして、夜には右手首も・・・・でも、手首なのかやはりよくわからない。布...ブログで全文を読む
2016年08月15日 23:23
どこが痛いのかよくわからない?
 ( るなこさんのプロフィール)
オリンピックが始まり、毎日テレビから目が離せませんね。と言っても、私は興味のあるものしか見ないのですが 主人や息子は、よく見てます。そして、どの競技も詳しい。競技の内容だけでなく、選手やオリンピックに至るまでの経過などもよく知っています。 私はテレビの解...ブログで全文を読む
2016年07月11日 23:04
「第66回 湘南ひらつか七夕まつり」行ってきました。
 ( るなこさんのプロフィール)
第66回 湘南ひらつか七夕まつりが、7月8~10日まで開催されました。仙台の七夕祭りと並ぶ見事なお祭りです。とは言っても、年々規模が小さくなりちょっと寂しい気もしますがいざ会場についてみると、たくさんのお客様と豪華に飾られた竹飾りが見事でした。今日は、リウマチの...ブログで全文を読む
2016年06月10日 13:52
普通のリウマチらしいです(笑)
 ( るなこさんのプロフィール)
今日、2か月ぶりの受信日でした。水曜日の朝から、首の付け根が痛く、はじめは寝違えたかなって思っていたのですが、だんだん、夕方から夜にかけてかなり痛くなり寝不足をしていたこともあり、食事も欲しくないので20:00頃、寝ることにしました。黙って寝ているだけで首が痛...ブログで全文を読む
2016年06月06日 06:00
回帰性リウマチ
 ( るなこさんのプロフィール)
先日、コメントを下さった方が『回帰性リウマチ?』とおっしゃってくださいました。「回帰性リウマチ」って何だろうと思いすぐに検索してみました。読んでみると、私の症状にそっくりでした。私の主治医は特に「回帰性リウマチ」とは言っていませんでした。 でも、まさしく...ブログで全文を読む
2016年05月21日 17:25
そうは問屋は卸さない!
 ( るなこさんのプロフィール)
タイトル通りです。そうは問屋は卸さない! 4月はナント!ナント!、一度も痛みがなくてヤッターと喜んでいました。ところが、5月に入り左の手首に始まり、右の親指~右の手首と来ています( ノД`)シクシク…今まさに右親指と右手首!(これを書いていたのは5/18)右の中指、薬...ブログで全文を読む
2016年04月24日 14:52
リウマチ、安泰の4月
 ( るなこさんのプロフィール)
この度の熊本地震で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。いまだに余震が何度も何度も繰り返し、どんなに恐ろしい思いをされていらっしゃることでしょう。慣れない避難所生活ではさぞかしストレスもたまっていると思われます。そして、今日は非情の雨。。。一日も早...ブログで全文を読む
2016年02月27日 11:05
やっと第一歩?
 ( るなこさんのプロフィール)
今日のタイトル通り私のリウマチはきっと10月の末に左手が腫れたあたりから多分、本格始動に入ったのだと思います。それまでは、痛みが出てもかなり軽くてあまり記憶に残るものがないくらいでした。耐えられない痛みで、初めてリウマチと診断されてからは、すぐに薬で痛みが...ブログで全文を読む
2016年02月08日 10:16
MRI 検査
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、首のMRIの検査をしてきました。先月、首から右手親指までのしびれが出てレントゲンを撮ったのですがリウマチの破壊は見られませんでした。そこで首のヘルニアを疑ってのMRI検査です。でも、あれから首の痛みは軽くなりました。が…指先の痺れは変わらないのでどんな...ブログで全文を読む
2016年01月18日 14:56
レントゲンの結果
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、8日の血液検査の結果を聞きに行きました。先生の話では若干数値は上がっているもののMMP3は正常範囲内だということでした。CRPが11月には0.03だったのが今回は0.53になっていました。12月に、結構あっちこっちが痛くなった割には悪い数字ではないようです。血液検査...ブログで全文を読む
2016年01月17日 19:10
リウマチと首の痛み
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、横浜でノルディックウォーキングをやってきました。ノルディックウォーキングとはスキーのストックのようなポールを使ってウォーキングをすることです。ポールを使うことで普通のウォーキングよりエネルギー消費量が20%も増加する手軽にできる有酸素運動です。いつ...ブログで全文を読む
2016年01月16日 03:32
= 手作りホットパック =
 ( るなこさんのプロフィール)
今日のスキーバス転落事故・・・犠牲者の方のご冥福を心からお祈り申し上げます。怖いですね。乗っていたのは大学生が多かったようですね。うちの甥っ子(大学4年)の学校名がテレビで流れたので、ビックリしてLINEを入れました。いつもならすぐに既読になるのに今日に限って...ブログで全文を読む
2016年01月08日 08:39
只今、診察順番待ち!
 ( るなこさんのプロフィール)
明けましておめでとうございます!今年もスローペース、マイペースで綴っていくつもりです!タイトル通り、今、病院の順番待ちです。 11〜12月にかけて、痛みが出ては消えてを繰り返しています。こんなに 、痛みが出るのは初めてです。11月の末に受診した時、久し振りに腫れ...ブログで全文を読む
2015年12月28日 01:51
このところ続いてます。。。
 ( るなこさんのプロフィール)
左の薬指がだいぶ良くなってきたのでテニスに行ってきました。と言っても壁打ちなんですが、下手すぎる私には壁打ちが最高なんです。どこへボールを飛ばしても自分で取りに行けばいいので気を遣わなくて済むのが一番です。上手な人はゲームをやりたがるのですが私はゲームな...ブログで全文を読む
2015年12月22日 00:26
左攻撃!!
 ( るなこさんのプロフィール)
【江の島 シーキャンドル】もう今年も残すところあと僅かになってしまいましたね!年賀状、大掃除、我が家の暮れの恒例行事と忙しさが続きます。先日、久し振りに左手首が腫れてからどうも私の身体に異変が起きている気がします。あの後、 左の肘が2~3日痛みました。肘なの...ブログで全文を読む
2015年11月02日 23:42
痛みも腫れもひきました
 ( るなこさんのプロフィール)
先日、左手首が腫れて痛みが出てしまいましたが、5日目でやっと腫れも痛みもひいてくれました。朝晩、セレコックスを2錠ずつ飲んでいました。 それと、あまり好きではないシップも張りました。 フェルビナク5.0%とか書いてあるシップです。貼るとじんじんしてきて、効いて...ブログで全文を読む
2015年10月27日 19:10
1年半ぶり!
 ( るなこさんのプロフィール)
季節はすっかり秋ですね!先週、伊香保~草津に行ってきましたが紅葉が素晴らしかったです。最後に数枚写真を掲載しますので良かったらご覧になってください。 ところで、先日顎が痛くて転んだせいなのか顎関節症なのかはたまた、リウマチでは・・・?と言うことを書きまし...ブログで全文を読む
2015年09月29日 00:50
顎が痛いんです
 ( るなこさんのプロフィール)
最近は朝晩、涼しくなってきましたね。おでん、豚汁、肉まんが恋しくなってきました(笑)ところで、今日のお昼会社でお弁当を食べようと思ったらなんとなく、右の顎が痛かった・・・ 最初はちょっと痛いなぁ・・・から家に帰るころには、なんとなくズキンズキンと痛い感じ...ブログで全文を読む
2015年09月07日 14:42
8月の結果も変化なし
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、先月の血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。 最近、時々だけど軽い痛みを感じたりしていたのでもしかして、リウマチが酷くなっていないかしらと不安がありました。 でも、それは 取り越し苦労でした。MMP3の値は13.22月の時は20でしたので、悪くなってい...ブログで全文を読む
2015年08月19日 15:23
座間 ひまわりまつり
 ( るなこさんのプロフィール)
私の住む神奈川県の座間市でひまわりまつりが開催されていました。今年は8/13~8/18までだったようです。私は1日早い8/12に行ってきました。最初は、暑いしあんまり気乗りがしなかったのですが見事なひまわりの花に心癒されてきました。正直に太陽の方を向いて思いっきり咲い...ブログで全文を読む
2015年08月11日 00:19
今日は診察日!
 ( るなこさんのプロフィール)
ここ最近暑い日が続いていましたが神奈川は、ちょっとだけ過ごしやすかったです 日中、ゲリラ豪雨とまではいかないものの強い雨も降りました。とても久しぶりの雨でした!今日は診察日。いつも、朝8:30に予約が入っています。8:30といっても多分9:00までの幅があるらしく...ブログで全文を読む
2015年08月05日 22:15
今もどこかでリウマチ新入生が!
 ( るなこさんのプロフィール)
最近は、ほとんど更新していないこのブログにたくさんの方が訪問してくださいます。 気の向くままに書き綴っているブログなのに読んでくださっている方に感謝いたしますありがとうございます ほとんどのブログにはアクセス解析がついています。その中でも検索キーワードは...ブログで全文を読む
2015年07月11日 00:20
叔母の話
 ( るなこさんのプロフィール)
今日、久し振り叔母と電話で話をしました。母の妹です。今年80歳になる叔母は、40年以上リウマチに苦しめられています。私がリウマチになったと知った時にはとても心配してくれました。叔母は変形を通り過ぎて骨が溶けて指が無いんだと言っています。なので、一人で何も出来...ブログで全文を読む
2015年05月15日 10:56
3か月ぶりの診察
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、3か月ぶりの診察日でした。まずは、2月の 血液検査の結果から。「血液検査の結果は悪くなかったですよ」とのこと。MMP3というリウマチの関節炎の値が20.0で基準値 17.3~59.7 の間にしっかり入っています。その他にも腎臓・肝臓・貧血などすべてOK!(血液検査の記...ブログで全文を読む
2015年04月29日 10:49
娘のその後
 ( るなこさんのプロフィール)
ちょうど、1年くらい前に娘が社会人となり病気が再発してしまったことを書きました。娘のその後ですが、明日で退職が決まりました。本当に良かったです。去年、あの記事を書いた後、少し落ち着いた時期もありました。しかし、少し慣れてくるどんどん仕事を増やされます。しか...ブログで全文を読む
2015年04月01日 15:48
薬、凄かったけれど・・・さよなら・・ルナ
 ( るなこさんのプロフィール)
先日、薬の話の時に我が家の愛犬のことを書きました。その愛犬ルナが、昨日旅立ってしまいました。土曜日の夕方から元気がなくなりステロイド2錠では足りなくなったかなという感じでした。今までもずっと2錠を続けていると少し足りなくなって3錠を何回か飲ませていると、また...ブログで全文を読む
2015年03月23日 13:19
去年の今ごろは・・・
 ( るなこさんのプロフィール)
昨日は、私の誕生日でした。もう、歳なのであまり嬉しくはないですが・・・(笑)思い出すなぁ、去年の誕生日には子どもたちも集まってみんなでお祝いしてくれてその夜に 痛みがでてきたんだっけ!今年は、次男はスノボ、長女は仕事で来れないというので、夫婦で近くの居酒屋...ブログで全文を読む
2015年03月18日 23:41
薬って凄いんだなぁ!
 ( るなこさんのプロフィール)
3月6日の夜に襲ってきた右肩の痛みは今はありません。リウマチの痛みから救ってくれたのはセレコックスとメトトレキサート!! このお薬のお陰で3月9日の月曜日頃には、すっかり痛みも消えていました。しっかり反省し、メトトレキサートをきちんと飲みはじまています。今、...ブログで全文を読む
2015年03月07日 10:54
自業自得…
 ( るなこさんのプロフィール)
先日、ほとんど痛みもないといっていたのに…来ました…昨日の夜から一年ぶりの痛みが…痛むのは右肩です。初めは五十肩かな?なんて思ってました。夜寝る頃は、結構痛みが増して来たので湿布を貼って布団に入りました。割とすんなり眠りにつけました。ところが、痛みで目が...ブログで全文を読む
2015年02月20日 21:59
今日は診察日!
 ( るなこさんのプロフィール)
今日は、2か月ぶりの診察日でした。先生に「どうですか?」と聞かれ「大丈夫です!痛くありません」と私。「それは良かったですね」と先生。「では、今日は血液検査と尿検査をしますね」「MMP3の検査です」と言われたので、RFとかCRPの検査もするのか聞いたところ2種類の検査...ブログで全文を読む
2015年02月09日 20:49
気がつけば1年!
 ( るなこさんのプロフィール)
先日の5ヶ月ぶりの記事がブログを始めてちょうど1年になることに気がつきました。去年の今頃は、これから襲ってくるであろうリウマチの痛みや変形への不安でいっぱいだった!この1年がとても長かったように感じます!今度、病院に行くのは今月の20日です。出来るなら、もう薬...ブログで全文を読む
2015年02月04日 23:12
5ヶ月ぶりの更新
 ( るなこさんのプロフィール)
わぁ~、久し振りに更新しています。あまりにも、期間を空けすぎてなかなか書き出しの1歩が踏み出せませんでした。リウマチの診察が2か月に1回になって9月に更新した後、11月に病院に行ってきました。血液検査をしたところこの時は、CRPやRFの測定ではなくMMP3という...ブログで全文を読む
2014年09月30日 10:00
意識していること
 ( るなこさんのプロフィール)
我が家の主人は、高血圧です。ここ数年、血圧を下げる薬を飲んでいるので120~130くらいで安定しているようです。テレビを見ていると、いろいろな健康に関する内容のものが放送されていますよね。 それを見るたび、健康は食からなんだなと感じます。そこで、身体によいと言...ブログで全文を読む
2014年09月29日 10:25
久々の更新
 ( るなこさんのプロフィール)
前回、記事を書いてからもうすぐ3か月!なんて、月日が過ぎるのは早いのでしょう。これだもの、あっという間に年を取ってしまうんですね(笑)私のリウマチはとても優等生です。今は、2か月に1回の通院になっています。7月に血液検査をしたところ、RFの値が 4月には21だったの...ブログで全文を読む
2014年07月09日 23:14
薬の飲み忘れ
 ( るなこさんのプロフィール)
しばらくぶりで更新します。昨日、初めて薬を飲み忘れました。完全に良くなって忘れてしまったわけではありません。時々、指とか足などに軽~い痛みがある時もあります。メトトレキサート、私は火曜の朝・夜、水曜の朝の3回飲みます。火曜の朝に飲み忘れたので、火曜の夜から...ブログで全文を読む
2014年06月18日 22:47
法事
 ( るなこさんのプロフィール)
6/7に法事がありました。父の一周忌でした。今更ながら、月日が経つのがホントに早く感じます。それだけ、自分が歳をとったということでしょうか?娘のことも心配だったので、2泊3日のトンボ返りでした。父も母も居なくなってしまったせいか、法要の後お食事会が終わると親戚...ブログで全文を読む
スポンサーリンク