showhisperさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年03月13日 22:31
冗談ってどうやったら分かるんですか?
 ( showhisperさんのプロフィール)
『冗談が通じないと周りが大変だよ!!』相方に言われる。 冗談って何でも言って良いの? 出来れば『冗談ですが…』と付けて頂きたい。 『いちいち真に受けてないで、サラッと流さないと』 流れません。いえ流せません。 『空気読めないとつらいな~』 それは私のセリフです。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月11日 22:49
あ~疲れた
 ( showhisperさんのプロフィール)
やっと、確定申告が終わった・・・。 自営業の私達にとっては大変な作業だ。 『随分時間があったのにギリギリだね』 相方の言葉に言い返す気力もない。っていうか 計画が立てれない私が前もって出来る訳もなく・・・。 『お疲れ様!』は無いのか~。 もう疲れた。 頭痛・しびれ・耳の違和感。良く我慢できたな~。 これからまだまだやる事が山ほど。トホホ。 娘の入園準備。まだなんだよね。 『パニック障害と鬱と...ブログで全文を読む
2014年03月08日 08:18
体調は悪いですが・・・
 ( showhisperさんのプロフィール)
体調が悪い時に限って予定が詰まっている。 出来れば、夜まで寝ていたい・・・。 『いつもねてるじゃん』相方の言葉に言い返せません。 でも、娘がまだ未就学の今、寝れる訳もない。 娘も普段私と接しているせいか、相方にベッタリだ。 おふろ、ねんねは相方担当。 『たまには変わってくれてもいいんじゃない?』 泣いて嫌がる娘・・・強行しても逆に虚しくなるよ。 『助けて~』って娘は叫ぶし・・・。 あ~辛い。...ブログで全文を読む
2014年03月06日 01:03
昔から空気が読めない
 ( showhisperさんのプロフィール)
パニック障害や鬱病の治療中のくせに どんどん新たな病が明らかに・・・。 色んな病気を抱えている人ならわかるはず。 自分は本当はどの病気?と聞きたくなる。 『何を今更、空気が読めないのも、 冗談が通じないのも昔からじゃん。』 さらっという相方。 それって、「今頃オタオタするな!」という事? 気がついていなかったのは私だけ・・・。 とっても寂しい。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年03月04日 23:24
冗談が通じない
 ( showhisperさんのプロフィール)
私は冗談が通じないらしい。 とはいっても、お笑いや人のジョークが分からない 訳ではない。個人的に人を傷つけてしまうかもしれない きわどい冗談が嫌いなのだ。 だが、世の中ではそういう私を冗談が通じない人だと思うだろう。 空気もあまり読めない、空間把握が苦手・・・。 相方に言われてネットを調べると、私にピッタリあてはまる病名が 載っていた。 「大人のアスペルガー」どこかで書きましたね。娘はアスペ...ブログで全文を読む
2014年03月03日 15:30
低気圧と共に頭が割れそうです
 ( showhisperさんのプロフィール)
空が曇っていると頭痛がします。 低気圧が近づくだけでガンガン。 冗談みたいなホントの話です。 そんな日に限って相方から指示が出ました。 『手伝ってほしい事、やらないといけない事があれば 日程表にまとめて書いて、順番にこなせるように しておいて!!分かりやすく』 はい。無理です。 自分で予定も組めないのに、相方が分かりやすいように するなんて、1年かかっても無理。 3月になって色んな事が山積み...ブログで全文を読む
2014年03月03日 00:06
薬の副作用で太る
 ( showhisperさんのプロフィール)
私の場合、薬の副作用で太ったとは思わない。 自分でも、運動不足、ストレスで食べ過ぎ、夜中食べ。 でも、実際の副作用として、むくみなどがあると言われている。 ココ3年で10キロ太った。薬の副作用と言えば、聞こえはいいが そうでない事は自分が良く知っている。 過食症だという症状として+されているのだが、又それも 何だか違うように思う。ただ、食べてスッキリ、お腹一杯みたいな。 昔、神経科の患者さん...ブログで全文を読む
2014年03月02日 11:54
折角やりたい事が決まったのに・・・
 ( showhisperさんのプロフィール)
『やりたい事が出来た』と相方に言った。 だが、直ぐに撤回した。 『それってどういうのか調べた?』 『何でそんなに金額かかるの?』 『それって風水?』 『騙されやすいからきをつけて!』 言った私がバカでした。 こうやって、私は色んな事にチャレンジできなくなる。 相方のいっている事が間違いでは無く正論なのだ。 正論すぎて反論出来ない。なのに 『何か趣味を持ったほうが良い』 そう思うなら『がんばっ...ブログで全文を読む
2014年02月28日 23:55
何気ない事に心が折れそうです
 ( showhisperさんのプロフィール)
2月・3月とは別れが多いです。 親しい友達の転居に伴って、珍しくランチに行ってきました。 ダンナ様がお医者さんという友達とは、子供がいたからこそ 出会えた人です。他人からみれば、恵まれた環境の彼女ですが 話を聞くと色んな事で悩んでいました。子供の事、転居の事。 私の事を『羨ましい』と言った彼女。今までの事を淡々と 話しました。私より12歳も年下の彼女には理解出来たでしょうか。 『どのようにこ...ブログで全文を読む
2014年02月27日 13:48
先が見えない不安
 ( showhisperさんのプロフィール)
自営業というのはホント先が見えない。 昨年から企業の仲間入りしてきたが、親の援助無しでは 生活が出来ないほどだった。相方の仕事のやり方に とやかく言う事はない。ただ、何度と無く家族で話し合って 今の状況は将来へのステップアップだと親の援助を受ける事にした。 私が、本来なら仕事をしていれば問題ないのだが、まだその状況ではない。 ここにきて、やれる仕事が増え、これからという時に色んな困難が ある...ブログで全文を読む
2014年02月26日 16:38
薬が日数分ありません
 ( showhisperさんのプロフィール)
これは先月の話だが、不眠で体調不慮の為 身体は『寝なくちゃ』と勝手に思う。 頭の中で眠る→睡眠導入剤、睡眠薬となる。 気がついたのは通院予定日の2週間前の事。 睡眠導入剤の内1種類が無い。どこをさがしても・・・。 個数間違いで無い事は確かで、となると1日に制限個数 以上を飲んでいた事になる。それが憶えていない。 当然の事ながら、今月その様な事が再びおきれば、管理は 相方がする事になる。 ...ブログで全文を読む
2014年02月25日 22:46
自分はなんて無力なんだろう
 ( showhisperさんのプロフィール)
わが家は自営業だ。相方と私だけの・・・。 パニック障害や鬱病の私ははっきり言って何の役にも たてない。育児も家の事も相方と協力してやっている。 自営業だけではないが、仕事とは色んな場面に遭遇するし 苦労することが多い。そんな時私には何も出来ないのに 言いたい事も出てくる。でも言えないのだ。 だって私は一番お荷物なんだから・・・。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月24日 22:36
耳の不調、不眠の原因
 ( showhisperさんのプロフィール)
血行不慮が原因の耳の不調。バッチリ、ストレスです。 不眠の原因も又ストレス。 神経科の先生は必ず言われます。 『ストレスを溜めないように・・・。』 この世の中ストレスの無い人はいないと思う。 確かに、解消できる時も時にはあるかもしれない。 でも、大抵の鬱病の人は上手く解消できない。 次から次へと問題がのしかかってくる。 『何か没頭出来る趣味とか持てば良い』 何でもやって良いなら、時間があるの...ブログで全文を読む
2014年02月23日 19:59
薬が無いとパニック
 ( showhisperさんのプロフィール)
昨日は、相方と娘と3人で車でお出掛け。 当日帰宅予定が車の故障で、家に帰れず。 となると、不安な事はただ1つ・・・ 薬が無い・・・。 皆さんも経験ありますか?私はパニック状態でした。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月22日 01:46
娘から聞き取れる私の言葉使い
 ( showhisperさんのプロフィール)
体調がすぐれない日は気長に娘と接する事が出来ない。 そういう時に限って水をこぼしたり、やってはいけない事を 娘がしたりするのだ。しかも、少しづつはっきりしてきた 娘の言葉にはっとする事がある。 『早くしなさい』 『何してるの』 『何で』 私の口調に似せて娘が使う。親からも言われてるのだ 「知らない言葉は使わない、使う言葉は母親のあなたが 日頃使っている言葉使いだ!」 気をつけないとな~。 ...ブログで全文を読む
2014年02月21日 14:25
娘から聞き取れる私の言葉使い
 ( showhisperさんのプロフィール)
体調がすぐれない日は気長に娘と接する事が出来ない。そういう時に限って水をこぼしたり、やってはいけない事を娘がしたりするのだ。しかも、少しづつはっきりしてきた娘の言葉にはっとする事がある。『早くしなさい』『何してるの』『何で』私の口調に似せて娘が使う。親からも言われてるのだ「知らない言葉は使わない、使う言葉は母親のあなたが日頃使っている言葉使いだ!」気をつけないとな~。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月20日 22:41
計画が立てられない
 ( showhisperさんのプロフィール)
私はなかなか計画が立てれない。パニック障害という事もあってその時に体調が良いのか悪いのかが分からないからだ。といっても性格的な事もある。計画を立てるという事はそれらの事をこなしていく事に繋がるのだが、予定通りいかないと段々やらないといけない事が溜まってくる。今日こそは今日こそはと想いはあるのだが、自分が後回しにしてアップアップしているのだ。そして、焦り始める。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月20日 00:39
自信喪失
 ( showhisperさんのプロフィール)
相方には才能があって、私はスルっと簡単に才能も無いのに何の努力もせず世の中を渡ってきた。自他共に認める。自分が邪魔になっていたり障害になっている事が時々耐えられなくなる。『何がしたいのか?』『何に興味をもっているのか?』『何が好きなのか?』相方に言われる度に思う。付き合ってもう生涯の半分一緒にいるのに、何にも分からないんだな。この人の中に私という人は存在するのだろうか? にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月19日 15:01
睡眠障害
 ( showhisperさんのプロフィール)
昨年の10月位からぐっすり眠れることが少なくなった。原因は幾つか思い当たるのだが、昔からちょっとした物音で目が覚めていたこともあり、浅い睡眠にも関わらず、2時間置きに目が覚める。睡眠障害から、1人で眠らせてもらってる。いつ起きても誰も気がつかない。睡眠導入剤を2個飲んでいるが、最近効かなくなってきた。だが無いと不安なのだ。飲んでいる睡眠導入剤の1種類に少し特別な副作用が確認されている。気がつかない・・・ブログで全文を読む
2014年02月19日 01:08
負のスパイラル
 ( showhisperさんのプロフィール)
負のスパイラルとはうまい事言ったもんだ。調子が悪いとドンドン悪い方へ話をつないでしまう。周りからみれば、『どうしてそっちの悪い方に考えるの』と思われても、パニック障害や鬱病の自分からすると逆にどうして楽観的な考え方が出来るのか分からないのだ。そうなると、『悲観的』『人の話をそんなに悪い方へ取らない』とかいうふうになる。普通に出来ないのがこの病気なのだ。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月17日 21:50
高齢出産との関係
 ( showhisperさんのプロフィール)
娘は私が37歳の時に産まれた。結婚して12年目。最近では珍しくもないが高齢出産と言えばそうだ。アスペルガーの事について調べると、妊娠時などの状態で脳に問題が出る場合があると書かれている。だとすれば、私には大きな責任があるのではないか。娘がお腹にいる前半はほとんど食事もとれず精神状態も悪かった。勿論点滴や薬も飲んでいたし。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月17日 14:07
パニック障害と鬱病
 ( showhisperさんのプロフィール)
今年の4月から娘が保育園に行く。3月生まれなのか性格なのか、かなりのノンビリ娘。娘がアスペルガーではないかと実は思っている。異常な対人恐怖症の上、言葉も出にくい。2歳を過ぎても外を歩かななかった。その他色んな事でひっかかる。その事もさることながら、自分が病気であると園に伝えるべきなんだろうか?意外とパニック障害や鬱病は軽病視されているように思う、今日この頃。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月16日 22:27
劣等感
 ( showhisperさんのプロフィール)
私は人一倍劣等感が強い。相方に対してもだ。整理・整頓が得意な相方に対し私は目の前になければ、見えなければ良いと思っている。となると、置きっぱなし、入れぱなし。片付けた事にはならない。相方は部屋は何も置きたくない人だ。極力私もそうしているが台所などは、毎日の料理で、置いておいた方が良い場合もある。料理をしてくれる相方に有難いとは思うが、片付けは自分でしたい。口には一切文句を言わないが、「思った人、気・・・ブログで全文を読む
2014年02月15日 23:13
子供までにキレるなんて・・・
 ( showhisperさんのプロフィール)
身体の不調や神経的不調で相方にキレる事がたまにある。だが、やってしまった。子供にあたる・・・キレる。体調が普通なら流せる事もスルっといかない時が出てきた。「子供だけにはあたるまい!!」そう言い聞かせてきたのに・・・。自己嫌悪に陥る。そういう時に限って、娘は言うのだ。「ママどこか痛いの?」言われる事が苦しい。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年02月15日 00:14
耳鳴りの原因
 ( showhisperさんのプロフィール)
薬を飲んでいるからなのか、最近耳鳴りが酷くなる時がある。音が響いている感じも・・・。相方は子育てにも協力はしてくれる分自分自身の意見も多い。子供の事などで話し合うと必ず、私が折れる事になる。相方はA型私はO型・・・。血液型も違えば性格も違う。当然、育った環境も違えば、意見も様々で良いと思う。でも職人気質の相方には、そんな考え方は1つも無い。ほぼ、自分が法律なのだ。だからといって嫌いだとかそう思った・・・ブログで全文を読む
2014年02月14日 14:30
本当はどうなの?
 ( showhisperさんのプロフィール)
私の相方は1番の理解者だ!とは思えなくなる時がある。パニック障害の為に"つわり″が酷く5カ月間入院していた私。精神的な疾患がではじめていると転院を決めたのは相方だ。だからといって、1年365日理解者である事はない。現在、パニック障害に鬱病の私。3年近くの薬治療で格段に良くなってきている。我が家は昔から、精神病疾患の親戚が2人いる。だからなのか普通の病気と変わらないイメージが強い。だが、相方の家の親・・・ブログで全文を読む
2014年02月14日 01:04
想いとは裏腹に・・・
 ( showhisperさんのプロフィール)
現在、パニック障害の治療中の私。結婚して15年ずっと苦しんできた。病名が分かったのは結婚12年目に出来た娘のお陰だ。それまでは、休日に相方と遊びに行くのも、映画館もましてや、飛行機なんて乗れなかった。でも、誰1人私がパニック障害だとは思っていなかった。何故?どうして?パニック障害の私が娘を産んで約3年。鬱病にもなってしまった。相方は自営業。当然娘を保育所に入れ今年の4月から、本格的に私も手伝う。そ・・・ブログで全文を読む
スポンサーリンク