ナニワのパンダさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年04月25日 11:59
病気よサヨナラ!不幸も跳ねとばす究極の言霊!!病気が治る人の予祝思考
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 いつも三浦直樹先生からお聞きしているお話ですが、改めて視聴して、究極の病気との向き合い方だと思いました。 悩んでい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年04月17日 19:51
今年の奈良講演も大成功!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今年初めての「とにかく元気が出る講演会」は奈良で無事に開催されました。 がんサバイバーの熊野安芸子さんのお話は共感できることがいっぱい。また、彼女の素晴らしい気づきに感動しました。 貴さん(杉浦貴之さん)のライブはお話は更におもしろく、歌はいつものごとく感動と更にパワーアップ 船戸崇史先生のご講演は大変勉強になりました。今一度、自分の生活を振り返り、もう少し改善しなければと反省をした次続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年04月16日 19:10
異常なしに感謝
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 またまた2か月に一度の定期検診でした。 予約制なのですが、いつも最低2時間待ち なので、今回もどっさり読み物や仕事を持ち込んで待ち時間を有効利用していました。  そして、そろそろかなと思って乳腺外科のほうに戻ったら、既に一度呼ばれ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年04月07日 19:20
病気は善
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 この度、マクロビオティックの勉強を始めました。 以前からとても興味があったのですが、ほとんど理解できていませんでした。 できるだけ身体に良い自然のものを食べ、添加物や加工品を避ける食事をするぐらいの知識です。 それが、いきなり「マクロビオティック=哲学思想」と言われて、何のこっちゃでした。 しかし、お話を聞いているうちに、だんだん理解ができてきたのです。 脳はいうまでもなく、世の中の流れともつながっているようです。  東洋医学は全人療養。つまり心と体はつながっているという考え方です。 まず、病気は「善」と捉えるのです。「敵」ではないので、闘ってはいけません。 善ですから、まずは受け入れる。つまり、共存共生することを考えるのです。 そうやって向き合うことで、気付くことができます。 そして、修正するのです。 つまり、病続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年04月02日 19:44
主治医への確認は大切
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今朝トイレに行った時にちょっと力んだら、鼻血がポトリ、ポトリ、ポトリ もしかして、再発かと血の気が引きました。 とりあえず、その気持ちを押し殺して、午前中はお客様訪問。 終わってすぐに病院に電話をかけました。  耳鼻咽喉科のスタッフの方が出られ、「鼻血はすでに止まっているのですね もし、気になるようでしたら、明日先生は違いますが来てもらったら診察できます」と言われたのです。 それで、「主治医の先生と話せないのですか」と聞いたところ、「診察中なので、終わってから電話します」と言われました。  かなり時間が経ってから、病院から電話がありました。 そして、主治医に状況をお話したところ、「問題ない」と言われて、ホッとしました 私の場合、腫瘍が奥の方、のどの後あたりにできていたので、再発続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年03月26日 23:29
後味悪い検診
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 3か月に一度の耳鼻咽喉科の検診でした。 「再発はしていません」ということで、問題なし それで、終わればいいのに「よう、おとなしくしてくれてるねぇ」と言われたのです 思わずムッとして「今にも再発するような良い方しますね」と言ってしまいました。 そしたら、「僕ら医者は疑わないといけない」って。どーゆー意味やねん 再続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年03月21日 19:44
克服した?蜂窩織炎
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 蜂窩織炎を初めて発症したのは2016年9月です。 それ以来、何度も繰り返し発症してきました ひどい時には2か月連続で発症したのです それで、抗生剤を2週間ほど飲み続ければよいところを菌が消滅していないかもしれないということで、1か月飲み続けたこともありました。 しかし、しばらくするとまた発症してしまったのです 結局、長く飲み続けても効果はありませんでした また、発症しないように気をつけなければならないことは気をつけて過ごしていました。 だから、全く原因も対処法も分かりません。 そこで、当時の主治医は先生方との会議の際にテーマにあげてくださったのです。しかし、それでも、これ以上の対処方法はないという結論でした。 結局、今まで通りお薬のストックをもらっておいて、常に持ち歩き発症するとすぐに飲むしかなかったのです。 そんなことを平均すると1年に4~5回、繰り返してきました。  しかし、昨年2続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年03月03日 14:47
今年最初の「とにかく元気が出る講演会」
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 「とにかく元気が出る講演会」が今年も奈良からスタートします。 今回は元気が湧き出るお話をじっくりとお聞きいただけます。  がんサバイバーであり医師でもある船戸崇史先生のお話は、楽しくて説得力があります。 がんと向き合っていることを微塵も感じさせない笑いヨガのインストラクターであるひでねぇ(櫻井英代さん)のお話は、笑顔と笑いにあふれています。 そして、おもしろくて感動で、いつも泣き笑いの貴さん(杉浦貴之さん)の歌とお話によるライブ。 きっと免疫力がアップすることでしょう 私もまた司会者としてパワーをお届けできるよう盛り上げて続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年03月01日 18:51
オーバーラップするマラソンと私の命
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今回の大阪マラソンの私の走りと私の人生の歩みが同じようだなと感じています。  私は予定日より少し早めに小さく生まれました。そのせいで、生きて行けるのかと心配されていたそうです。 しかし、よく熱を出していましたが、とても恵まれ人生で最も幸せな日々を過ごしていました。 そんな中、小学校一年生の時に交通事故に遭い、意識不明になったのです。 もし、朝まで意識が戻らなかったら、どうなっていたか分かりません。 しかし、夜中に目覚めることができました  その後、体は元気になったものの、精神的に辛く苦しい状況が続きました そんなことも影響してか、ついに乳がんを発症してしまうのです これも、もしあと半年病院に行くのが遅かったら、今ごろこの世にいなかったかもしれません。 しかし、異変に気付きながらもずっと放っておいたのに、あのタイミングで病院に行き、主治医も速やかに対応をしてくださったおかげで、命拾いをしました  そして、乳がんが乳房以外に再発すると治らないと言われます。 そんな中、肺に再発してしまいました しかし、三浦先生に出会えたことで、半年で腫瘍を消すことができたのです  最初のがんからもうすぐ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年02月29日 20:07
マラソンも治療も同じ
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 大阪マラソンを完走できたのは、一番は西下圭一先生に治療をしていただいたおかげです。 しかし、まずはスタート地点に立ち、完走するために思いつくあらゆることを実践しました。①カイロで温める。②本物の温泉の元を入れてお風呂に入る。③たんぱく質を多く含む食品を食べる。④西下先生に教えていただいた方法で刺激を入れる。⑤神社にお参りに行く。⑥ご先祖様、太陽に手を合わせる。⑦パワーのある石を身につけて走る。⑧足のお守りを持って走る。⑨信頼している人からパワーチャージしてもらう(気を入れても続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年02月28日 19:05
思いがけないアクシデント
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 3つの思いを実現するために、大阪マラソンにエントリーしてからは本気でかなり練習していました。そんな中、練習中ではない時に怪我をしてしまったのです そこで、整骨院に行って治療を受けて少し良くなって練習を再開したけれど、痛くて全く走ることができません ここはやはり鍼灸の西下先生に頼るしかない 西下圭一先生は数年前にみうらクリニックに出張施術に来られていました。その時、練習で足を痛めた際に治療をしていただいて、一回で回復していたのです。 わらをもすがる思いで連絡をしました。そして、最初に診ていただいたのが、本番の10日前。 左足に重心をかけるだけでも痛くて、まともに歩く続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年02月27日 14:28
大阪マラソン出場理由
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 大阪マラソンで初フルマラソンを完走しました  今回、大阪マラソンに出場しようと思ったのには、大きく3つの理由があります。 1.同じがんという病気で何人もの友人を亡くしました。特に昨年は・・・ 彼女たちももっと生きたかったはずです。 そこで、私の独りよがりかもしれませんが、私がマラソンを完走することで供養になるのではないか 彼女たちの思いを背負って走ろうと思ったのです。2.治療中は家から歩いて5分のスーパーに買い物に行くだけでも、休憩をしなければしんどかった。そして、3度のがんを乗り越えた、そんな私が完走することで、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年02月20日 19:40
病院デー
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今日は病院のはしごの日でした。  まずはみうらクリニックに行ってオゾン療法を受けました。 そして、珍しく他の患者さんがいなかったので、看護師さんや三浦先生とおしゃべりして楽しかったです  その後は乳腺外科の定期検診です。 今日も大丈夫と思っているのに、診察の順番が次になると心臓がバクバクしてきます。 しかし、今回も腫瘍マーカーのC続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年02月06日 20:19
当たり前はとても有難いこと
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 身体に不具合がないという当たり前のことが当たり前ではない、とても有難いことということを改めて実感しています。  昨年の秋からマラソンの練習を再開しました。 そしたら、次々に足が痛くなるのです そこで、先生ご自身がマラソンやトレイルランニングのアスリートである整骨院に通っています。そのうえで、数日休むと痛みがあっても走れる状態でした。 しかし、今回は練習を再開すると、すぐに痛みが出て全く走れなくなってしまったのです 「走る」という当たり前の動作ができない続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年01月17日 12:31
有難いメッセージ
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 先日、2022年の「とにかく元気が出る講演会 in 大阪」にご参加くださった方からメッセージをいただきました。 私と同じく乳がんが肺に再発されたということです。私から「パワーを分けてほしい」ということでした。 その方は、今年ホノルルマラソンに行かれるという目標をお持ちです。 少しメッセージのやり取続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2024年01月01日 14:39
新年の思い
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 あけましておめでとうございます また、新しい年を無事に迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです  11年前のお正月は手術が終わって退院し、どこも痛くもないけれど、これから始まる抗がん剤治療に対する不安でいっぱいでした そして、9年前は乳がんの再発が発覚し、全く自覚症状がないけれど、今後どうなるのか全く想像がつかず不安でした それから、今は鼻の再発の心配続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年12月31日 18:11
感無量の大みそか
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 2023年も何とか無事に元気で大みそかを迎えることができました  乳がんは手術から11年経ち、再再発はないと確信しています。 しかし、鼻は主治医はいつ再発するか分からないと思っているようです。もちろん、私は絶対に再発させないと思っています。けれど、実際にはいつどうなるのか分かりません。 ま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年12月26日 19:12
今年の検診すべてクリア
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今日は今年最後の乳腺外科の検診日でした。 以前マラソンの練習をすると腫瘍マーカーのCEAが上がってきていました。 そして、最近また走っているので、とても不安だったのです。 結果は少し上がっていましたが、3.7で基準値以下なので問題なし 以前よりもたくさんの距離を走っていますが、以前ジムで走っていた時のようにメチャクチャ苦しくなるほどのスピードを出していません。だから、CEAもほとんど上がらなかったのかもしれません。 いずれにしても、主治医からは「問題ないので、どんどん運動してください」と言われ、これで安心して走り続けられます。良かったぁ  それより、最近血圧が上がってきました 上が100を超えることがほとんどな続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年12月25日 13:10
一人フルマラソン完走!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 昨日のクリスマスイブは40kmを目標に走ろうと決めていました。  元々足に少し痛みがあり整骨院に通っているような状況なので、心配もあったのです。 実際途中で辛くなったり、足が痛くなったりしました。そこで、止めて別の日に走りなおそうと思っても、明日が来るかどうかは分かりません。 私は絶対に再発させない再発しないと思っています。でも、実際にはどうなるか分からない、いつまで元気でいられるか分からない。だから、今日走るのだと気持ちを奮い立たせて走り続けたのです。 また、途中で止めたり、歩いたりしたら、絶対後悔するし、自己否定をして落ち込むと思いました。逆に、最後まで走り切って達成感を覚えることで、今後色々なことがきっと上手くいくと続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年12月19日 18:56
今日に感謝!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今日は三か月に一度の耳鼻咽喉科の検診でした。 主治医:手術から一年半やね。どうですか 私:特に変わりはありません。 主治医:再発した時は鼻が詰まってくるか、鼻血が出ます。 私:全く(そんなことは)はないです。  実際にカメラを鼻の中に入れて見てくださいました。そして、「問題ない」ということです  ひと安心 今回はなんとなく大丈夫と思え続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年11月30日 20:39
手術から丸11年、初0円
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 11年前の今日、人生初の全身麻酔での手術を受けました。 そして、当日は起き上がることも許されなかったのですそのような状態ですから、先のことは真っ白。 まさか11年後にこんなにも走れるようになっているとは想像もできませんでした。 改めて今の元気な状態に有難いという気持ちでいっぱいです。  そして、11年前の11月に完全帰国をしてから、今月初めて病院代を1円も使いませんでした 乳腺外科が2か月に一度、耳鼻咽喉科は3か月に一度の定期検診を受けに行きます。しかし、今月はど続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年11月26日 19:48
強く信じて、あきらめないこと!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 自己最長記録更新です  抗がん剤治療中とその直後は、自宅から歩いて5分ほどのスーパーに買い物に行くだけでも途中で休憩をしないと行って来ることができませんでした それがこうして走ることができる。本当に有難いです。  また、昨年の嗅神経芽細胞腫の手術で嗅覚が全くなくなり、今も手術をした右側は6割ぐらいしか戻っていません しかし、左側は戻っているので、大阪城公園ではイチョウの木から落ちた銀杏続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年11月13日 13:54
『友情』~平尾誠二と山中伸弥 『最後の一年』~ ②
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 ドラマの終盤に山中先生が平尾さんの病気と向き合ってきた姿勢について、「平尾さんは最初から負けると分かっている試合を果敢に挑んでいったのではないか」というようなことをおっしゃっていました。 それを聞いて、平尾さんは余命宣告をされた時点でこの世から旅立つことを受け入れてしまっていたのではないかと思いました。  しかし、余命は医者が勝手に見込みで言っ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年11月12日 18:46
『友情』~平尾誠二と山中伸弥 『最後の一年』~ ①
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 ドラマ『友情』~平尾誠二と山中伸弥 『最後の一年』~ 感動しました いつも明るくポジティブに状況を受け入れていく平尾さん。 そんな平尾さんを助けたいと医者としてできる限りの手を尽くす山中先生。  ただ残念だったのは山中先生が「食事なんて関係ない」とおっしゃって、マクロビや菜食にすることを否定されたことです。 エビデンスはないのかもしれません。しかし、食続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年10月17日 18:58
安心して練習できる!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 また2か月が経ちました。 乳腺外科の定期検診です。  腫瘍マーカーのCEAは3.4と異常なし 良かったぁ 実は最近また走り出したので、上がっていないか少し心配だったのです。 しかし、先月とほとんど変わり続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年10月09日 12:37
質より量
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 睡眠がとても大切です。 不足すると、様々な悪影響が出てきます。 【肉体的な不調】・疲労感や倦怠感・免疫力の低下・肥満・糖尿病や脳卒中、高血圧などの生活習慣病の悪化※体調を崩しやすくなる【精神的な不調】・認知力や判断力の低下・不安定な感情・抑うつ状態※パフォーマンスが低下するなどです。  しかし、現代人は睡眠時間を確保することが難しいです。そこで、質をよくすることが重要と言われます。 それで、私も色々と取り組みましたが、なかなか改善しません そんな中、先日体調が悪くなり、一日半ずっと寝ていたのです。そしたら、すっきり快適 お肌もツルツルになりま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年09月29日 18:29
大・大・大盛況!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今年の「とにかく元気が出る講演会in大阪」も大盛況で開催できました  オープニングの私の司会のあいさつでは、いつも病気の体験とそこから学んだことをお話させていただきます。 3度がんを発症したというストーリーは同じでも、伝える内容を変えるようにしています。今回は究極のお話をさせていただきました。  3名のサバイバーの方のトークリレーは実体験を話してくださったので、心に響きました。 治療中の方にとっては、勇気が湧いてきたのではないかと思います  山田看護師長とあっこさん(熊野安芸子さん)の対談は看護師長さんの患者さんと向き合われる愛にあふれる温かいお気持ちが伝わってきて感動 治療中の方は本当に救われると思います。  貴さん(杉浦貴之さん)の更にみがきのかかったおもしろトーク&感動の歌で、元気になれま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年09月26日 18:32
これからも絶対大丈夫!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 今日は3か月ぶりの耳鼻咽喉科の定期検診でした。  先日、発熱してから喉がすっきりせず、少し咳と鼻水が出ることを話しました。 そしたら、診てくださって「もしかしたら、秋の花粉かも」と言われました。 そして、「アレルギーのお薬を出しときましょうか」と言われたのです。しかし、私は「飲みたくない」と言ったところ、「じゃぁ、飲まなくて良いよ」ということで、大したことがないみたいです。  肝心の嗅神経芽細胞腫のところは、いつものようにカメラを入れて見てくださいました。 「こんなに上手くいっているとは、不思議」とニコニコしながら言われたのです。 私はすかさず「再発したほうが良いと思っているんですか」と言ってしまいました。 そしたら、「それほど怖い病続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年09月18日 10:22
いよいよです
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 いよいよ今週末になりました 大阪での「とにかく元気が出る講演会」 zoomでスタッフミーティングを重ね、ますます楽しいイベントになりそうです さらに一人で司会の準備をしているだけでワクワク 実際過去にはすごく体調が悪い中参加され、元気になってスキップで帰って行かれた方がいらっしゃるぐらいです。今回はさらにパワーアップです もちろん病気の方だけのイベントではありません。病気のあるなしは関係ない。どなたでも楽しんで更に元気になっていただけます。きっと・・・  私も司会として大いに盛り上げ、皆さんに元気と勇気とパワーをお届けします。 ぜひ会場でお会いし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年09月14日 19:00
睡眠が一番大切
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 先日、久しぶりに熱が出ました 蜂窩織炎ではありません。 急に熱くなってきて、しんどくなってきたのです それでも、仕事があったので熱は測りませんでした。 夜になっても熱いので、保冷剤で首と脇を冷やして寝ました。 翌朝になってもしんどいので、とうとう熱を測ったところ、38.8度 すぐに解熱剤を飲んで、ずっと寝ていたら1日で熱は下がりました。  今年になってから、ある講座を受けて早起きが大切と気づき、基本ずっと5時または5時半に起きていたのです。それで、早く寝るようにしようと思うのですが、なかなか寝られない。特にダメなのは、さっさとベッドに入ればいいものをうたた寝をしてしまって、結局めちゃめちゃ遅くなるという繰り返しなのです それで、かなり睡眠不続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年08月30日 12:54
原千晶さんとの久々の再会
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 先日、講演会で登壇されるために大阪に来られた女優の原千晶さんと再会しました。  千晶さんはよつばの会という「女性特有のがんを患った人が集まってお話をする会」を立ち上げて代表をされています。 私は2014年3月によつばの会を通して千晶さんと電話相談できるというシステムを利用してご縁をいただきました。 そして、会員に入れていただき、関西に来られた際には交流会などで何度かお会いしていました。 また、乳がんが再発した際には、とても親身にな続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年08月16日 11:34
一年ぶりの大阪公演
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 好評の「とにかく元気が出る講演会」。大阪では一年ぶりに開催されます。 今回は「歌」がテーマです。そのため、貴さん(杉浦貴之さん)のライブ以外にも歌で盛り上がっていただけます。 また、いつものようにご参考にしていただけるサバイバーや医療従事者のお話もたくさんお聞きいただけます。 そのうえ、ご来場の皆さんにもご参加いただけるコーナーもあり、盛りだくさんです。  そして、今回も私が司会を務めさせていただきます 地元大阪ということで、皆さんが更に元気になっていただけるように、前回の奈良以上にコテコテで盛り上げていきます。 ぜひ会場でお会い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年08月15日 18:50
台風でも検診
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 台風が接近する中、乳腺外科の定期検診に行ってきました 腫瘍マーカーのCEAは3.5と異常なし ずっと横ばいで安定しているのは、「服用しているお薬が効いているから」と主治医には言われました。 しかし、実際にはそれだけではなく、オゾン療法を取り入れたり、食事や生活など色々と気を付けたりしているのです。私はそちらの効果が大きいと思っています。 今の主治医にはそのことも伝えてあるのですが、やはりお薬の効果を強調されるのです。 一方で、元気でいられるように色続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年08月10日 19:48
検診の重要性
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 最近、乳がんを発症したといって、ご相談を受けることが続いています。 皆さん検診に行くようになったから多いのかと思いましたが、そうでもないようです。 私がご相談を受けた方々は見つかった時点で、結構進行していました 今やがんは2人に1人、乳がんだけをみると9人に1人が罹患すると言われています。だから、誰でも発症する可能性があるのです。 そして、必ずしも「がん=死」ではなくなりました。しかし、進行すると怖い病気です。なぜならば、やはり死に至ることもあるからです。 また、治ったとしても手術や治療の後遺症が続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年07月30日 18:34
生きる意味
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 7月18日に他界した横田慎太郎さんの追悼番組を視聴しました。そして、前を向いて病気と向き合ってこられた方が何でと思うと、涙が止まりませんでした 奇跡のバックホームの時には野球の神様って本当にいるのだと思いました。 そして、何で野球の神様はもう一度助けてくれなかったのと思ったのです。でも、それは違ったようです。 横田さんは阪神タイガースを引退してから、「恩返しがしたい」と言って、積極的に講演活動をされていました。しかし、全然楽しそうじゃなかった。 そして、「引退してからは全く野球のボールを触っていない」とおっ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年07月23日 18:03
「まっ、いいか」と「もう、いいかぁ」
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 自分にとって良くないことが起こったときに、どうとらえるかが重要です。なぜならば、その先の展開が大きく変わるからです。 その違いは「まっ、いいか」と思えるか、「もう、いいかぁ」と投げ出してしまうかです。文字にするとほんの少しの違いです。しかし、実際には大きな違いになります。  病気も同じです。 例えば、私は乳がんが再発したとき「がんでも『まっ、いいか。』普通に生活できているし」と思って気にしないようにして、毎日をご機嫌に過ごしていたのです。そしたら、腫瘍は消えました 一方で、「仕事は『もう、いいかぁ。』しかし、病気にでもならないと休めない」と思うと、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年07月20日 14:25
最高に幸せな一日
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 奈良での「とにかく元気が出る講演会」は無事に開催することができました 当日、スタッフさんと出演者の中に発熱をした人が出て、会場に来られなくなるという状況が発生しましたが、皆さんのチームワークで特に問題なく乗り切ることができたのです  今回も参考になるお話ばかりでしたが、特に黒丸尊治先生のお話は改めて気づかされることの連続でした。 「ポジティブに、前向きになって病気を治そう」って言われます。しかし、「ほとんどの方はポジティブや前向きになんてなれない。」 確かにその通り続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年07月17日 20:01
素焼きの陶器
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 素焼きの備前焼には遠赤外線の様々な効果があると言われています。 ・水が美味しくなる。・お米が美味しく炊ける。・お酒や醤油が美味しくなる。・お風呂に入れると体が温まる。・水槽の水が濁らない。・花瓶に入れておくと花が長持ちする。  先続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年07月08日 19:27
感無量の誕生日
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 七夕の次の日、7月8日は私の誕生日です。 今年は生まれてきて今までで一番誕生日の重みをしみじみと感じています。  昨年の今ごろは3度目のがん、嗅神経芽細胞腫が見つかり、手術は成功したものの、この後の治療をどうするかで心穏やかではありませんでした。 医師からは「放射線治療をしなければすぐにでも再発する」と言われました。しかし、自分の状況や後遺症のことなど総合的に判断して、治療をしない選択をしたのです。 けれど、再発はしていません 治療をしていないので、当然治療の後遺症もなく、今日も元続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年06月20日 20:07
今月もはしご
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 午後はがん専門の病院に移動して、乳腺外科の検診を受けました。 腫瘍マーカーのCEAは3.2と異常なし 良かったぁ マラソンの練習を再開していたいので、上がっていないかと少し心配でした。しかし、前回とほとんど変わりなし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年06月20日 19:57
手術から丸1年
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 午前中、二か月ぶりの耳鼻咽喉科の検診でした。 全く問題なし 良かったぁ 一年前の今日、手術を受けたのです。 そして、今日一区切りを無事に迎えられて、主治医もニコニコ 喜んでいました。 「手術後ずっとCTを撮っていないけれど、脳との間に隙間もあるので、何かあったときまで撮らなくてもいいでしょう」ということでした。 また、「一歩一歩ですね」と言って、次回から検診は三か月に一度になりました  絶対大丈夫と思っていても、やはり検診前には不安になります。 そして、結果を聞いて、心晴れやかになりました しかし、「実際にはすごく恐ろしい病気だ」と言われました。そん続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年06月11日 18:32
「とにかく元気が出る講演会in奈良」
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 「とにかく元気が出る講演会」は5月に滋賀で開催されたのに続いて、7月には奈良で開催されます。 今回はお医者様、がんサバイバー、がんサバイバーのご家族、それぞれの講演があります。 専門家であるお医者様のお話は勉強になります。 がんサバイバーの方のお話は、病気との向き合い方の参考になります。 実はがんになると本人はもちろん大変ですが、周りがもっと大変。戸惑われる方もいらっしゃるでしょう。そういう方にはご家族のお話が役に立つと思います。 また、何度聞いても心に刺さる感動と笑いの杉浦貴之さんの歌とトークのライブもあります。  そして、今回も私が司会を担当させていただきます また皆さまに元気と勇気とパワーをお届けできるよう、精一続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年06月01日 18:41
生かせてもらって半世紀
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 初めて死にかけてから、今日で丸50年。 小学校1年生の時に通い始めた書道教室の初日の帰り、交通事故に遭ったのです。  病院で検査をしてもらうのを待っている間に意識がなくなりました。 このまま朝まで意識が戻らなかったら、今ごろはこの世にいなかったかもしれません。 しかし、夜中に目覚めました。おかげで4日間ほどで退院することができたの続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月30日 13:27
寝具の重要性
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 「睡眠は大切」とよく言われます。そして、「良い睡眠をとるためには寝具も大切」というのもよく聞いていました。 今回、それを思い知らされることがあったのです。 私は今の家に引っ越した時に布団からベッドに替えました。しかし、時間がなくて慌てて買ったマットレスが良くなくて、毎朝起きると首から肩が痛いのです それでも、替え替えるのが面倒で我慢しているうちに慣れてきていました。 しかし、1月から受講している講座で改めて睡眠の大切さを学び、この度思い切ってマットレスを買い替えたのです。  また、元々頭痛持ちで枕続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月27日 20:13
マッサージで回避
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 21日(日)の夕方から首が痛くなってきました いつもの蜂窩織炎を発症する時の痛さです そして、首を触るとグリグリができています 腕は赤くなっていません。 しかし、しんどいというほどでもありませんが、ちょっとボーっとする感じ。 しばらく様子を見ましたが、気になるので熱を測りました。そしたら、36.8度。私にしては少し高めですが、平熱です。 まだ、薬は飲めません。 でも、仕事が入っているし発熱したら困続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月24日 20:33
人生が変わる!本当の病気の治し方
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 命の恩人の三浦直樹先生が、ひすいこたろうさんのYouTubeチャンネル『名言セラピー』に出演されました。  何度も伺っているお話ですが、こうして改めてお聞きして涙が止まりませんでした。 三浦先生にはクリニックで治療をしていただくだけではなく、三浦先生から色々とお話をしていただき心が救われました。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月20日 18:34
夢の実現
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 私はがんになり体の一部を失い、今も手術や治療の後遺症が残っています。しかし、やっと毎日を有難いと感謝の気持ちで、幸せをかみしめて生きていけるようになりました。 けれど、だからと言って現状に満足をしているわけではありません。  絶対に夢を叶えたい 3つの夢があります。 どれも私にとっては大きすぎて、分不相応かもしれません。 でも、絶対続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月18日 12:17
病気治療は闘いではない
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 私は「闘病」という言葉に違和感を覚えます。だから、基本的には使いません。 なぜなら、病気治療は闘いではないからです。 よく「病気に打ち勝つ」と言う方がいらっしゃいます。しかし、病気とは勝ち負けを競っているわけではありません。 また、「病気をやっつける」と言う方もいます。 そうやって、こちらが戦闘モードになるから、病気はますます暴れるのです。 病気は敵ではありません。病気はもっと幸せな人生を送れるように気付きを与えてくれるために発症するのです。 だから、敵意を持ってはいけません。発病したことの意味を考えることが大切です。 そして、それに気づいて感謝の気持ちが生まれたときに病気は治るのです。  私はなかなか気づけなかったから、3度もがんになりました。 一度目のがんになる前は、生きる意味が分からなくて、すぐに死にたいと思うネガティブ思考でした。それが、使命を果たすために生かされているということに気づき、生きていることに感謝し、前向きに生きていけるようになりまし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月10日 19:32
滋賀でも元気が出ました!
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 「とにかく元気が出る講演会in滋賀」は無事に開催されました。 オープニングの司会の際には今まで練習でも泣いたことがないところで、感極まって危ないところでした。 それは、こうしてたくさんのお客様の前で、元気に舞台に立てていることに1人で感激してしまったのです  岸本真弓さんが抗がん剤治療中にも関わらず治療の経験談を明るく語ってくださったことは、治療中の方にとってはとても勇気になったことでしょう。  貴さん(杉浦貴之さん)の歌は何度聞いても感動です また、お話は更にバージョンアップ 大変な治療体験をユーモアたっぷりに話してくださいました。  お医者様方の対談は続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
2023年05月02日 12:05
戻らない嗅覚
 ( ナニワのパンダさんのプロフィール)
 先日、耳鼻咽喉科の検診に行く前に、久々に片鼻ずつ匂いを嗅いでみました。 手術した右側の鼻はいまだに嗅覚が戻っていません 半分ぐらいの感覚かな 術後3か月ぐらい経ったときはもう少し匂うようになっていましたが、今のほうが匂わなくなっているような気がします  それで、主治医に聞いてみたのです。 そし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

ブログで全文を読む
スポンサーリンク