nagisaさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年06月24日 23:39
よくわからない
 ( nagisaさんのプロフィール)
私は今無職です。去年の4月に会社を辞めたから…もうなかなかの月日が経っております。幸いなのか残念ながらなのか、私のまわりには、「そろそろ働けよ!」と言ってくれる人がいません。母親は「ゆっくり休めばいいんじゃない」彼氏は「無理して働くことないよ」友達は…その話題に触れません(笑)どういう訳か、無職に対して何も言われません。それは良いことなのか悪いことなのか。外野からのプレッシャーが無いという意味では、良いことなのかもしれません。しかし、自分の中で焦ります…ものすごく。でも働きた..ブログで全文を読む
2015年06月23日 18:22
こども
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は最近産まれた、友達の子供に会わせてもらいに行ってきました。ちょーーーーーーーーーーーかわいい。もともと私は子供に興味がなく、その辺にいる子供を見ても何も思わない冷酷な人です。だけど友達の子供はかわいい…!その友達も、子供は好きじゃないっていうタイプで。妊娠中も、「ちゃんとかわいがれるかな…」と不安がっていました。だけどすごい変わりよう(笑)すっかり親バカになっていました(笑)一緒に行ったもう一人の友達は、子供大好きーーー!っていう人。子ども好きすぎて、最近になって保育士..ブログで全文を読む
2015年06月19日 20:25
久しぶりに書いてみようかな
 ( nagisaさんのプロフィール)
なかなか調子が良くなることがなく、ブログを書こうという気力が湧かなかった日々。もしかしたら、もう回復しているのかもしれない。もしかしたら、ただの甘えなのかもしれない。そんな不安に襲われながらも、長々と「療養中」を続けている。”障がい者枠”で10ヶ月間もらえていた失業手当も3月で終わり。今になって収入の本当のありがたさを感じてる。無収入になって早3ヶ月。毎日不安と焦りと無力感、絶望感に襲われながら、なんとか生きてる。まわりには言えない、こんな気持ち。ただのニートの甘えた戯言だか..ブログで全文を読む
2015年03月12日 16:00
今日で丸一年
 ( nagisaさんのプロフィール)
去年の今日、私は会社に行けなくなりました。今考えると、しばらく前からおかしな所はあった。10年間無事故だった私が凡ミスで車ぶつけたり。お昼休みに突然コントロールできない涙が出てきたり。無性にイライラして若い子に当たってしまったり。ほんのささいなことでブチ切れてしまったり。そういえば、兆候はあったのかもしれない。去年の今日、布団から出られなくなりました。それどころか身動きすらできず、会社に行くため支度をしなきゃと思うことすらできず、ただただ絶望感、空虚感…あの時まさに地獄にいた..ブログで全文を読む
2015年02月10日 20:33
おじいちゃんからの電話
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は2週間入院していた母が、無事退院した。でも手伝いには行かなかった。奴(義理の父親)が行くことになったから。最後の医師からの説明もあるし、たいした役にも立っていなかったから、最後の片づけくらいやらせた方が今後にとっても良い、という母の判断だった。私もそれなら、と思って今日は行かなかった。最後まで手伝いたかったから、残念だったけど。実家には年に何回か行くけど、常に奴には会わないようにしている。お互いに嫌な思いをするから。この前の手術の日が超特別。我が家では、奴と私は会わない..ブログで全文を読む
2015年02月09日 19:43
これからの道
 ( nagisaさんのプロフィール)
どうしたらいいのかわからない。もうすぐ失業手当が終わり、無収入になる。でも働く自信は無い。「社会」に出る自信も無い。人と関わる自信も無い。でもそれじゃ生きていけない。もともと10代の頃から、漠然と「個人事業主になりたい」というフワッとした思いはあった。前の会社に勤めてる時に、「何かしらで独立したい」という小さな野心が芽生えた。今はその思いを日々増幅させている。なぜなら、もう誰かと一緒に働くのは嫌だから。働くならひとりで働きたい。人と関わりたくない。それなら、自分で何かを始める..ブログで全文を読む
2015年02月07日 19:28
一生分の母親孝行
 ( nagisaさんのプロフィール)
先月から母が入院しています。脊柱管狭窄症の手術をし、日々目に見えて回復しています。入院直前にはもう歩くことが困難になっていて、すごくかわいそうだった…それが今では歩行器を使ってだけどスタスタ歩けるようになっていて、手術して本当に良かったと思う。無事来週の退院が決まりました。その、手術の日…。私にとっては人生の中でもそうそう無いんじゃないかってくらいの、大きすぎる試練の日でした。この世で一番嫌い(もはや嫌いという言葉では表現しきれないほどイヤな存在)な父親(本当の父親ではない)..ブログで全文を読む
2015年02月06日 23:22
この世は不公平
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は友人とランチに行ってきた。友人はうつ病で1年以上休職している。今週からリワークに行き始めたので、その話を聞いた。最初は週2回午前中だけ通い、生活を慣らしながら徐々に行く回数、時間を増やしていくらしい。行く日によって人数も年代もマチマチ。初日は運よく同年代の女性が多く、友人は安心できたみたい。何より全員が何かしらの心の病を抱えているから、分かり合えるという安心感は大きいだろう。日によって勉強の内容が違うので、自分でコマを選択しながら訓練を進めていく。認知行動療法、アサーシ..ブログで全文を読む
2015年02月04日 22:26
至福の一日
 ( nagisaさんのプロフィール)
先週から入院している母のお見舞いに、大学生の妹が帰省してきた。今日は昼からずっと一緒。とってもかわいくてたまらない妹だから、嬉しくてしょうがない。一緒にご飯を食べてたくさん話して、楽しい一日だった。だけど。どうもメンタル的な調子が悪いらしい。聞いてると、私なんかよりよっぽど悪い状態のように思える。幻覚、幻聴があると…それだけで病名を決めつけることはしないけど、でも良くない状態だと思う。今月中に、一緒に病院に行こうと決めた。どうか、治る病気でありますように…「治らない」という絶..ブログで全文を読む
2015年01月31日 18:50
久々の更新
 ( nagisaさんのプロフィール)
今週からスポーツクラブに通い始めました。病気を良くするためには、運動が効果的!ずっとわかってたけど、「変化」に嫌悪感を抱くから、なかなか実行できなかった。だけどもうくすぶってるのも限界!自分の「病気を良くしたい」って気持ちに素直になって、一歩踏み出そうって決めた。まだ少しの運動しかしてないのに、さっそく筋肉痛…効いてる証拠と受けとめて、もっともっと頑張ろう。私は変わるんだ。ブログで全文を読む
2014年09月16日 08:11
心配
 ( nagisaさんのプロフィール)
7月あたりから、彼氏の元気が無い。仕事に対しての姿勢が変わってしまった。原因はわかってる。私のせい。同じ会社で私は彼氏のサポートをしていた。突然辞めたことで、彼氏にかかった負担は相当なものだったと思う。それが今もずっと続いている。加えて、私の仕事への不平不満・愚痴・悪口。そんなのを聞いてたら、仕事に対して前向きな気持ちでいるなんて無理だと思う。でもこれだけは言いたい。悪影響があるとわかっているから、仕事への悪い気持ちはなるべく言わないようにしてる。でも彼氏と一緒にいることによ..ブログで全文を読む
2014年09月03日 18:12
切望
 ( nagisaさんのプロフィール)
調子が悪い。この病気が脳機能の不調からくるものであるのならその部分に直接衝撃的に働きかけ自由自在にコントロールできないものかな。躁になったらこの薬。うつになったらこの薬。身体的不調のあるときはこの薬。薬漬けでもかまわない。とにかくこの嫌な鬱々とした自分のものではないようなドロドロした終わりのない忌々しい思考回路を何とかしたい。もちろん処方された薬は量もタイミングも守って飲んでる、なのにそれでも起こるこの不調。病気になる前に戻りたい。戻れないなら、せめて今よりもっと良くなりたい..ブログで全文を読む
2014年08月02日 14:37
希望は捨てない
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は地元の一番大きなお祭りがある。毎年彼氏と行ってるから、当然今年もずっと楽しみにしてた。なのにまた出やがったよ…例の吐き気野郎。出発は5時半。それまで音楽の日を見ながらとにかく休もう…。キレイさっぱり治りますように…。ブログで全文を読む
2014年07月31日 21:45
医者に話すと楽になるね
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は通院日でした。最近困っていること・7月5日に友人の結婚式に出席したのだが、それまでの1ヶ月ずっと緊張していた。そのせいか終わっても緊張が抜けず、むしろ今まで何ともなかったいろいろなことに対して緊張するようになってしまった。例)母親と会う約束、外出、店でのレジ待ちなど、本当に何でもない日常のこと・それに伴って胃痛・吐き気が起こるようになった。胃腸外科を受診して薬をもらったが、効果が実感できない。特に緊張した時の吐き気が辛い。このふたつを相談した。そうしたら、・結婚式までの..ブログで全文を読む
2014年07月29日 19:11
理解=想像
 ( nagisaさんのプロフィール)
人に、私の苦しみをわかってもらえない。外出すると自然に起こる軽い緊張感で、気持ちが悪くなってしまうことをわかってもらえない。突然起こる頭痛をわかってもらえない。常にまとわりつく嫌な軽い吐き気をわかってもらえない。胃痛・胸焼けがおさまらない辛さをわかってもらえない。なんとも言えない倦怠感をわかってもらえない。わかってもらえない辛さを、わかってもらえない。…でも、それは仕方のないこと。みんなそう。私もそう。人の辛さなんて、わかることなんかできっこない。できるのは、想像することだけ..ブログで全文を読む
2014年07月26日 14:04
昨日の飲み会
 ( nagisaさんのプロフィール)
昨日は胃痛と吐き気を抱えながら、20年以上付き合いのある友人ふたりとの飲み会に行ってきた。もちろん薬を飲み始めてからお酒は飲んでいないので、一人だけ車でノンアルで。正直不安しかなく、最悪途中で帰らせてもらおうと思っていた。そしたら直前になって、一人を送り迎えすることになって…逃げることができなくなってしまった。(泣今困っていることはふたつ。■どんなに仲の良い友人と会う約束でも、待ち合わせの時間までは生きた心地がしないほど緊張し具合が悪くなり、会ってからも動悸・声の出しづらさ・..ブログで全文を読む
2014年07月24日 21:30
変化
 ( nagisaさんのプロフィール)
この一ヶ月の変化。とにかく体調が悪かった。メンタル的に「調子が悪い」のも細々と続いてはいるけれど。それを大きく上回る勢いで、内科的不定愁訴にドドーッと襲われた。6月は頭痛がひどかった。とくに雨が降りそうで降らない時。こう、上からの重力に押しつぶされそうになる感覚…抵抗もできずにただモワモワとした”重さ”に負け、イヤ~な粘っこい頭痛に苛まれる。気分が悪い。その自律神経からくる頭痛と、別の頭痛もあった。純粋な、吐きそうになる痛み。その原因がわからなくて辛かった。自律神経失調症から..ブログで全文を読む
2014年06月27日 17:16
悶々
 ( nagisaさんのプロフィール)
自分が何をしたいのかわからない。やりたいことはたくさんある。それこそ、人並みかそれ以上に、たくさん。すぐにできないこともあるけど、でも準備が整っていてすぐに始められることもある。なのにやらない。なんで私はやらないんだろう?めんどくさいから。なんでめんどくさいんだろう?自分がやりたいと思ったことなのに…わからない。なんでだろう。そんなこと考えていないで、とにかく始めてしまえばいいことはわかってる。なのになんでできないんだろう。本当はやりたくないから?そんなことはない、絶対やりた..ブログで全文を読む
2014年06月25日 07:57
やったぁ!
 ( nagisaさんのプロフィール)
昨日はとても良いことがあった。最近ハマってることで、小さいけれども良い結果が出た。嬉しいことがあると調子が良くなって、病気も治ったような気がしてくる。そんなことはない…落ち着いて落ち着いて…テンションが上がるとそのまま躁状態になってしまいそうで怖い。だからできるだけ平常心…ダメだ、やっぱり嬉しい(^^)ブログで全文を読む
2014年06月10日 07:56
ヨガヨガ
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は知り合いから誘ってもらって、ヨガに行きます。ヨガは自律神経を整えるのにいいっていうし。何事もチャレンジ!楽しんでこよう。ブログで全文を読む
2014年06月08日 15:09
言葉には気をつけよう
 ( nagisaさんのプロフィール)
ストレス性障害の友達「気持ちは落ち着いてきたんだけど、最近他の症状も出てきて」「医者に聞いても、首をかしげるばかりで」「他の病院に行ったら、『うつ病だ』って言われちゃって」「でもうつ病ヤダから、今の病院のままがいい」あの…私躁うつ病って知ってますよね。私の立場は?昨日はそんな日でした。ブログで全文を読む
2014年06月04日 08:08
6/3の記録
 ( nagisaさんのプロフィール)
良かった、昨日もウォーキングできた。足全体がじんわりと筋肉痛(笑)この調子で続けたいところだけど、明日あさって雨の予報だから…3日坊主になりそうで不安…いやいや、今度こそはやるって決めたんだから!よし!今日もがんばるぞ!ブログで全文を読む
2014年06月03日 08:30
6/2の記録
 ( nagisaさんのプロフィール)
ウォーキングの時に、auの「Run&Walk」ってアプリを使ってみた。スタートボタンを押してから歩き出すだけで、歩いた距離・時間・歩数・燃焼カロリーを計算してくれるスグレモノ。昨日は…距離:4.59km時間:54分歩数:6356歩燃焼カロリー:103kcalカロリーって全然消費されないんだ!ちょっとショック。でも大事なのは、筋肉をつけること。筋肉がつけば、自然と消費カロリーも増えてくる!と信じて。今日もがんばるぞ!ブログで全文を読む
2014年06月02日 08:21
決意
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日からウォーキングを始めるぞ!絶対に痩せて、しかも健康になるんだ!がんばる!ブログで全文を読む
2014年05月19日 13:00
「しあわせのパン」
 ( nagisaさんのプロフィール)
昨日auの”ビデオパス”に入会して、月562円で映画・ドラマ・アニメとかいろいろ見放題になった。それでさっそく、「しあわせのパン」という映画を観てみた。【作品紹介】わけあうたびに、わかりあえる気がする。北海道、月浦。湖のほとりのパンカフェ。春夏秋冬、ここちよい暮らし。東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがや..ブログで全文を読む
2014年05月18日 11:53
今週の記録
 ( nagisaさんのプロフィール)
今週は全体的に調子良くなかったなぁ。思いっきり悪くはないけど、良くないなぁって感じ。特に水曜がダメだった。人から頼まれごとをしたから、緊張して具合悪くなっちゃった。7月のことだからまだ全然先のことなのに、段取りとか「ちゃんとできるかな」とか、とにかく不安になってしまって…今までだったら何てことは無い、余裕でやり切れるような内容なのに。「何でこんなに弱っちゃったかな…情けない…」なんてことは思いませんよ!自分を責めるような考えは禁物!大丈夫、私はできるよ。余裕でできちゃうから大..ブログで全文を読む
2014年05月17日 21:24
嘘であってほしい
 ( nagisaさんのプロフィール)
ネットニュースに、「ASKA容疑者」の文字を見つけてしまった。信じたくない。小学校の時に「YAH YAH YAH」「SAY YES」が大ヒットし、幼いながらもASKAさんの歌声に聴き惚れ、CDは買えないからレンタルしてテープやMDに録音してコレクションして、大人になってからCDを買いなおして…20年くらい前からずっとCHAGE&ASKAの大ファンだった。最近は大好きなゴールデンボンバーばかり聴いてたけど、なぜかふとまたASKAさんの声が聴きたくなり、先週から聴き直し始めたとこ..ブログで全文を読む
2014年05月15日 12:23
気合入れて!
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日はこれからハローワークに行きます。求人登録してから、初めての認定日。まだ仕組みがあまりよくわかってないけど…行けば何とかなるだろう!認定日には必ず職業相談しなければいけないということで、人と話さなければいけないのがスゴクおっくう。でも今の私には、これが一番大事な「仕事」だから。がんばるぞ!ブログで全文を読む
2014年05月13日 12:00
大切なものが…
 ( nagisaさんのプロフィール)
天然石のブレスレットが壊れてしまった…3年前に作って、それから毎日つけていたもの。石の意味とか調べていろいろ選んで、こだわって作ったものだったのに…まぁそうだよな。3年も着けてれば、いい加減ゴムも弱るよな。仕方ないよな。悲しいのが、壊れた時に石が散らばって、まだ見つからない石がたくさんあること…探して見つかった分だけでも、つなぎ合わせてまたアクセサリーにしよう。今日はこれから大掃除だ…ブログで全文を読む
2014年05月12日 12:35
睡眠時間
 ( nagisaさんのプロフィール)
最近生活リズムが決まってしまった。どうしても午前中寝てしまう…。夜の睡眠時間が短いのもあるかもしれないけど、ちょっと良くないな。かと言って夜早く寝るのも難しいし…せめてお昼寝程度に、短時間にした方がいいかな。まぁ昼間どれだけ寝ても夜普通に寝れちゃうのが私のいいところだけど(笑)マジで一日中でも寝れる(笑)でも寝れるからといって寝て良いわけじゃないからな…生活をどう組み立てようかな。悩みどころ。ブログで全文を読む
2014年05月11日 17:02
将来への不安 (by三十路)
 ( nagisaさんのプロフィール)
「将来」ってなんだろう。ふとすごく不安になった。例えば10年前の「将来」に、私はいま存在している。決してこんな「将来」は予想していなかった。あの頃思う「将来」は、もっとオトナで、立派な仕事に就いて、良い暮らしをしていて、温かい家庭を築いていて、もっとステキな女性になっているハズだった。現実はあまりにも違う。こんな「将来」は想像しようがなかった。かと言って、「いま」をそこまで悲観しているかというと、そうでもない。もともと自分に甘いので(笑)、世間一般と比べてふわっとした生き方を..ブログで全文を読む
2014年05月10日 13:28
PMSって…
 ( nagisaさんのプロフィール)
先日の通院である相談をしたら、PMSですかね~と言われた。体調を本格的に崩したのが2月からで、2月3月4月とも生理前に精神的に大きく不安定になった。だから今月もそろそろ不安定になり始めるかもしれない。そんなことを言ったら、PMS(生理前症候群)じゃないかと。漢方薬を飲めば少し和らげることができるかもしれないですよ、と言われたので、次の通院の時に処方してもらおうかな~と思っていた。そしたら急に生理きやがった!元々前兆が最低一週間はあるのに、今回はたった一日だった。こんなこともあ..ブログで全文を読む
2014年05月09日 12:16
初めてのケンカ
 ( nagisaさんのプロフィール)
高校時代から付き合っている友達と、初めて大きなケンカをした。ケンカと言っても、一方的に私が怒っているだけで…友達は、私が何で怒ってるのかわかっていないと思う。それがまた悲しい。原因は、友達から突然きたラインのメッセージ。しばらく前に、私は自立支援医療制度を申請することを伝えていた。友達はストレス性障害なので長期通院になるかはわからないけど、一応知っておいて損は無い制度だと思ったから、あえて伝えた。そのことについて書かれていた。内容は、なぜか友達のお母さんからの言葉。全て「~っ..ブログで全文を読む
2014年05月08日 20:34
PTSDにもなりました。
 ( nagisaさんのプロフィール)
先日の通院で、PTSDもあると診断された。仕事のことを思い出すと具合が悪くなることを伝えたら、それはPTSDの症状だと。渡されたパンフレットを見ると、確かにそうだけど…どちらかというと、昔からある症状の方が当てはまっていて驚いた。昔から…たぶん高校生の頃から、異変には気づいていた気がする。「アレ」…”父親”に関する言葉を使うことができなくなり、「アレ」と言うようになった。もちろん「アレ」と話すことは無いから、本人は「アレ」と言われていることは知らない。さらに大きな異変。自分の..ブログで全文を読む
2014年04月20日 19:23
1か月ぶりの挑戦
 ( nagisaさんのプロフィール)
昨日は体調を悪くしてから初めて、友達と会ってきた。うつ状態がひどくなって、会社に行けなくなってから約1か月。それから一緒に住んでる彼氏と家族以外の人に会うのは避けてたので、友達と会うのは久しぶり。来週末に誕生日会も兼ねて女子会を開くので、その時に渡すプレゼントを買う約束をしていた。友達はとても理解のある人で、「調子が良かったらで大丈夫だよ」と言ってくれてたから、安心していられた。幸いうつでは無かったので、予定通り行くことができた。…これからはこういう体調面、メンタル面のことも..ブログで全文を読む
2014年04月18日 12:34
ありのままで
 ( nagisaさんのプロフィール)
いま話題の「アナと雪の女王」を観てきました。ディズニー映画は初めて観たけれど、当然のような優しさと大きな愛に溢れていて、素晴らしいストーリーでした。※ネタバレは書きませんのでご安心くださいただミュージカル調なのには驚いた。ディズニー映画はこういうものなのかな?とにかく歌のうまいこと!歌の合間に自然にセリフを挟むとか、なんであんなことができるんだろう…そして例の歌。大人気の「Let It Go」が歌われるシーン。実は松たか子さんの「Let It Go」のシーンが観たいがために、..ブログで全文を読む
2014年04月15日 14:59
自分を変えるために
 ( nagisaさんのプロフィール)
私は変わりたい。自分を変えたいと、心の底から思っている。そのために、そう決意した何年も前から自己啓発本を買い集め、家の本棚はなかなかの品揃えとなっている。でもほんの数冊しか読んでいない。なぜか。自分を変えたいと、思う強さと同じくらい。変化が恐ろしいと思っているから。「自分を変えよう!」という自己啓発本を読もうとするたびに、自分の中の何かがものすごい勢いで拒否をする。涙が出るほど、変わりたいと願っているのに。それ以上の強さで拒否をする。でも、もうそれに負けているのは嫌だ。もう日..ブログで全文を読む
2014年04月12日 16:30
あーーーー~
 ( nagisaさんのプロフィール)
うつだなー。あー。うつだ。本読みたいのに読めない。勉強したいのにできない。せっかく化粧したのに、出かけられない。今夜の献立考えたいのに、考えられない。ビデオでも見ようかなと思うけど、リモコンのボタン押せない。洗濯物片付けなきゃいけないけど、動けない。返事しなきゃいけないメール溜まってるけど、考えたくない。散歩でもしたいのになー。明るいうちに外出たいけどなー。いろいろやりたいことあるのに、何にもしたくない。あー困ったなー。ブログで全文を読む
2014年04月11日 16:39
今週の変化
 ( nagisaさんのプロフィール)
ここ数日、うつの波に飲み込まれています。特に火曜日がひどかった。朝から割と調子が良くて、ネットでいろいろと調べものをしたりして。気分よく過ごしてたら、午後イチ仕事に関する電話がかかってきて。話し終えてしばらくしたら、急激に調子が悪くなってきて。買い物行きたいのに体がどんどん重くなり、横になってそのまま動けなくなり。夕方4時くらいにフッと、本当にいきなりスイッチが入ったように体が軽くなって。体をはじかれたように突然起き上がって支度して、買い物に行けて。今となってはどこに行ったの..ブログで全文を読む
2014年04月08日 11:53
大失敗
 ( nagisaさんのプロフィール)
厚手の毛布を洗いたくて、人生初のコインランドリーに行ってきました。入口はいって目の前に洗濯機コーナーがあったので、とりあえず空いていたところに毛布を入れ、説明を読みました。説明に従って、洗剤を買いました。1000円両替しました。洗剤と100円玉10枚を投入し、スタートボタンを押しました。ふぅ。淡々と書いていますが、内心は滝のような冷や汗を流しながら、震えた手でプルプルしながら作業をしてました。ビビりなんです。ふぅ。洗濯が始まって安心し、乾燥機も見ておこうとコインランドリー内を..ブログで全文を読む
2014年04月07日 18:23
思いやり
 ( nagisaさんのプロフィール)
私の周りには、精神疾患と戦っている人がふたりいます。ひとりは母親。5、6年前からかな?うつ病。本当に重篤な状態は、さすがに見たことない。できれば娘には見せないで欲しいし。基本的に明るいほう。性格超悪いけど人当たりはすごく良くて、他人からの評価はとても良いと思う。腹黒さを見せないようにしてるから(笑)昔から、私が小学生の頃から、自分の悩みを娘に相談する弱い人。もうひとりは、友達。10年以上の付き合いで、一緒にいる時間は友達の中で一番長いと思う。ストレス性障害。昔から、お姫さまの..ブログで全文を読む
2014年04月06日 20:00
会社のこと
 ( nagisaさんのプロフィール)
ウチの会社は、社会保険に入ってくれません。国民健康保険。国民年金。雇用保険は入ってくれてました。退職金は、なにかの共済?に入ってる気はする。もらえるかわからないけど。従業員は、社長・社長の奥さん(専務)・社長のお父さん(会長?)・部長・女性3人・パート1人。奥さんの寝たきりのお母さんも、もしかしたら何かの役員かもしれない。社長の身内は、それなりの報酬を確保しているだろうから…きっと膨大な蓄えがあって、国保だろうが国民年金だろうが関係ないのだと思う。パートさんは…仕方ないのかな..ブログで全文を読む
2014年04月05日 22:00
自制心
 ( nagisaさんのプロフィール)
友人がうらやましい。何のためらいも無く、辛い時にはっきり辛いと人に言えるから。涙を隠そうともせず、自分の非の無さ、自分に危害を加えた人間の非道さについて時間を気にすることもなく人に話せるから。うらやましい。それができるなら、きっとストレスも少ないんじゃないかと思う。うまく発散できてるように見えるから。でもそうではないらしい。自分はこの世で一番悩んでいて、一番辛い思いをしているということを、懇々と説いてくる。こちらが微かにも否定しようものなら、全力を挙げて自分を守ろうとする。自..ブログで全文を読む
2014年04月05日 10:00
目指すは陽が昇る場所
 ( nagisaさんのプロフィール)
私はゴールデンボンバーの他に、AKB48も好きです。最近はKis-My-Ft2にハマりぎみだけど(笑)高校生の時とかアイドル見ると虫唾が走ってたけど(ひどい)、アラサーになるにつれて良さがわかってきた。若い子が頑張っている姿を見ると、「あぁ、私も頑張ろう」って思えて…勇気をもらえると同時に、歳を感じた(苦笑)AKB48を好きになったキッカケは、「RIVER」。あの曲が、震えるほどカッコ良かった…!【MV】 RIVER / AKB48 [公式]PVも一生懸命さとか必死さとかが伝..ブログで全文を読む
2014年04月04日 17:00
久々のウォーキング
 ( nagisaさんのプロフィール)
いつぶりだろう…少なくとも休職してからは初めて、ウォーキングをしてきた。まぁウォーキングと言っても、徒歩15分くらいのスーパーに買い物に行っただけなんだけど。気分が鬱々として、だんだん希死念慮が強くなりかけそうになったので、えいや!と無理やり外に出た。危なかった。昨日嫌なことがあったから…今日はどのタイミングでウツになるか、ずっと意識してた。普段着で家を出た。クツはぺたんこ。午後のまろやかな日差しを浴びて、少し気分が上向いた。精神疾患の治療にも、軽い運動は良いと聞いた。本当は..ブログで全文を読む
2014年04月04日 11:00
障がい者福祉
 ( nagisaさんのプロフィール)
私は4年前、隣の市の障がい者福祉施設のお手伝いをしていた。その施設のトップが彼氏の元上司でとても仲が良く、障がい者福祉施設への就活がうまくいかない私に、短期間の「お手伝い」の仕事を紹介してくれた。とてもありがたかった。高校を中退してからずっとフリーターで、飲み屋でバイトしてる時にパニック障害になった。そこで「自分は何がしたいのか?」を考えた時に、昔から関心のあった障がい者福祉の世界に入りたいと思った。けれども現実は厳しかった。通信とはいえ高校卒業しているが、求人票を見るとどこ..ブログで全文を読む
2014年04月03日 21:36
4回目の通院
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は、4回目の通院でした。初回はもうウツまっただ中でどうしようもない状態だったので、だんだんと良くなっている実感はある。初回と3回目は彼氏が付き添ってくれて。2回目は母親が付き添ってくれて。今回はやっと、一人で行ける状態になれた。(今までは危なくて車の運転ができなかった)夕方の時間帯を選んでるけれども、前回まではとても空いていた。今日は…激混み!前回まではラッキーだった…状態も悪かったから、余計に。いつも15分くらいの診察だったけれども、あまりの混み方に辟易して、診察は3分..ブログで全文を読む
2014年04月03日 16:00
病気
 ( nagisaさんのプロフィール)
いつから病気だったのか、もうわからない。最初は小学校5年生の頃。自律神経失調症になった。もちろん原因はストレス。家庭内で、自分にとっては壮絶なストレスを抱えていた。当時はまだ精神的な病についての認知度は低く、当然理解も無かった。徐々に体調が悪くなり、かかりつけの小児科に相談した。でも答えは「風邪」。仕方ない、当時は医師の間でもまだ特別な病だったのだろう。…いや、特殊な。あまりにも何度も私が訴えるため、地元で一番大きな病院の小児科に行くことになった。そこで幸運にも、今となっては..ブログで全文を読む
2014年04月03日 10:00
ブラック企業
 ( nagisaさんのプロフィール)
最近”ブラック企業”という言葉が一人歩きしている気がする。ではブラック企業とはどんな会社か。【ブラック企業 特徴の一例】1.残業代が支払われたことがない(一定額しか支払われない)2.毎月80時間以上の残業が当たり前3.休憩時間・休日返上が珍しくない4.有給休暇がない。またはあっても使わせてくれない5.会社の経費がなかなか清算できない6.社会保険がない。しかも加入しているか聞いたらはぐらされる 7.タイムカードがない。または勝手に押されている8.うつ病、ノイローゼで会社に来れな..ブログで全文を読む
2014年04月02日 20:00
生きるために
 ( nagisaさんのプロフィール)
今日は、何をしたかな。片付けできなかった。彼の食事作れなかった。本も読めなかった。ただボケッとテレビを眺めているだけだった。何の役にも立っていない。それなのに、何かを食べたいと望んでいる。働かざるもの食うべからず。役立たずのくせに、何を贅沢言っているのだろう。役立たずのくせに。ブログで全文を読む
スポンサーリンク