あおまるさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年04月24日 15:49
気温の変化でぐったり
 ( あおまるさんのプロフィール)
更新が止まってしまっていました。お久しぶりです。朝ガクッと下がった気温が昼間暑いほど上がり、また夕方から夜にかけてガクッと下がる…最近は毎日この繰り返しで昼間も身体が重く、気を抜くとすぐに意識が飛びそうになってしまっています。風邪をひくとかはないんですけどね…何だか意識が常に後ろに強く引っ張られている感じ。立ってても意識飛びそうです。凍えるほど寒い→溶けるほど暑い…という訳ではないので対策がしづらいんでしょうか?服を着こんだり暖房をつけたりして調節出来るものじゃないみたいなの..ブログで全文を読む
2014年04月19日 18:56
ストレッチポールで解消目指す!背中の痛み
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)になると、肩から背中にかけてバッキバキに凝り固まって、痛くて耐えられない!!という風になる人が多いように思います。確かに代謝が落ちて身体がむくんでくるんだから、そうなるかなーと思います。私も、以前から肩や首はよく凝っていたのですが、橋本病になってからの凝り方は尋常じゃないです…。痛いというか…酷い時はもう意識が飛びそうになったりします。以前、そのくらい背中が痛くなって起き上がれなくなった時に友達がマッサージしてくれに来た事があります。その時、私の背中..ブログで全文を読む
2014年04月18日 22:12
体調を崩しやすくなった結果
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)になってから、免疫力の低下や体力の低下で体調を崩しやすくなった人も多いと思います。私も、橋本病になってからよく体調を崩すようになりました。病気に罹りやすいのは当然、酷い時は3ヶ月くらい平気で寝込んだりするくらいです。体調管理が出来ていないと言われてしまえばそれまでなのですが、これでもうがい手洗いにマスクはかかさないし、ちゃんと気を遣っているつもりなのです。去年の事です。私が個人的に参加していた集まりがあって、その集まりの連絡メールが回ってきた時の事。..ブログで全文を読む
2014年04月17日 18:00
チラーヂンの副作用?
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)の人が主に飲んでいる薬・チラーヂン。私が飲み始めてから、それまでのむくみが取れて体重が戻り徐々に体調も元に戻っていったのですが、同時に違う症状が出てくるようになりました。身体は冷えているのに、汗がボタボタ出てくる!もう滝汗です。私はもともとあまり汗をかかないタイプで、汗が垂れてくる時は大抵真夏のあつーい時しかありませんでした。それも少しだけ。なのに、冬でも汗だく。寒いのに汗だらけで、下を少しでも向こうものならボタボターっと汗が顔に流れてくる…はっきり..ブログで全文を読む
2014年04月17日 10:34
おかあさん
 ( あおまるさんのプロフィール)
私の一番身近な人は母です。私は決して良い娘ではなく、甲状腺を悪くする前も好き勝手に生きて沢山嫌な思いをさせてきたと思います。特に甲状腺機能低下症なんかになった後は、身体が思うように動かず気分も落ちやすくなった事から、更に沢山の迷惑を掛けてきたと思います。普通、大人になったらそんな事にはならずにちゃんと今まで育ててきてくれた恩返ししていくべきなのに、それが出来ていない…正直自分で腹立だしいです。それでも、いくら喧嘩になった後でも普通に笑顔で接してくれる母は凄いなと思うし、私は母..ブログで全文を読む
2014年04月16日 18:37
エルニーニョ現象!!
 ( あおまるさんのプロフィール)
セルフサービスのコーヒーが流行っているみたいですね。コンビニに限らずドラッグストアでまで…まだよく見るセブンイレブンのコーヒーですらあまり勇気がなくて飲んだ事のない私には未知の世界です(笑)あれ、おいしいのかな?どうなの??夕方のテレビで、今年の夏はエルニーニョ現象が起こる…みたいな事を言っていました。エルニーニョ現象…よく聞くけどよく知らない…。ちょっと調べてみたのですが、太平洋の赤道の日付変更線からペルーにかけての海面の温度が例年に比べて高くなる事、らしい。それで世界的に..ブログで全文を読む
2014年04月16日 10:21
気温の変化と冷え
 ( あおまるさんのプロフィール)
最近、朝晩の気温の変化が激しいですね…。昼間暖かかったかと思えば、夕方から夜にかけて一気に冷えていく。ただでさえ冷えやすい私ですが、昨日は流石にその変化にやられてしまいました。厚着してたし、こたつに入ってたのになー。5時過ぎた頃になんかお腹がゴロゴロしはじめた…?と思っていたら、それから2時間位後にはそのまま吐きそうなほど気持ち悪くなって、強烈な眠気に襲われ「お腹遺痛い!吐きそう気持ち悪い!」と思いながら、気が付いたら22時過ぎ!!「あ、あれ?え、もうこんな時間!?」もうとっ..ブログで全文を読む
2014年04月15日 17:30
「自分の限界」
 ( あおまるさんのプロフィール)
今日は首の腫れもあまり気にならず(腫れてるには腫れてるんですが…)一日中、何かと無気力な一日です。お昼頃急に眠気が襲ってきて、そのまま金縛り状態になってしまって苦しかったです(決して心霊的な意味ではないですよ!)今も頭が上手く動きません…今にも目が閉じてしまいそうです。気温の上下が激しいからかな?気圧の問題もあるのかもしれませんが、具合が悪いとどれが甲状腺のもので、どれがそうじゃないのかが分からなくなってきます。甲状腺機能低下症(橋本病)の主な症状が、普通に疲れている時と同じ..ブログで全文を読む
2014年04月15日 11:00
乾燥肌になったので…
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)になって困っている事の一つ…それはやっぱり乾燥肌!発病前は油性肌寄りだった私は、突然180度変わった肌の調子に戸惑いまくりでした…orz顔だけじゃない、とにかく全身乾く!粉が吹く!!かゆくなる!!!そして、顔は当然乾燥して赤くなって、かさかさのゴワゴワ…に、硬いコメドのニキビまで。これでも私も女性ですので(笑)顔がそんなんじゃ一番嫌な気分になるのです….とはいえ、当時油性肌寄りの私にはそんな肌を潤す化粧品なんか持ってないし…一気に買い換えるにも、それ..ブログで全文を読む
2014年04月14日 17:33
暖かい所へ行きたい。
 ( あおまるさんのプロフィール)
暖かいと、具合も良くなります。甲状腺機能低下症(橋本病)、「低下」と名前が入っているだけある!気温が低下すると心も身体も共に低下しちゃいます。やっぱり、身体が冷えるのが一番いけない事みたいです。今日は昨日の雨が嘘のような良い天気で、気温もぐっと上がりました。そしたら昨日までは身体も冷たく動かず喉も張って色々と大変だったのに、今日は良い感じです。(寝不足なのは変わらないので目は痛いですが…)今後はこの気温が下がる事はあまりないみたいです。良かったー…それにしても、日本の良いとこ..ブログで全文を読む
2014年04月14日 10:00
甲状腺の腫れ
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺は喉の、ちょうど喉仏の下あたりの気管の外側に付いている上から見た断面がハート型の器官だそうです。甲状腺機能低下症(橋本病)は、文字通りその甲状腺の機能が低下してしまいあらゆるホルモンが出なくなってしまう病気です。その時、その甲状腺が硬くなり、大きく腫れてしまう。なので、甲状腺機能低下症の人は気管が圧迫されてしまい、息苦しくなったりものが飲み込みにくくなってしまいます。大きくなりすぎてしまった場合、手術で摘出するしかないみたいです。この腫れは、人によっては気にならない人も..ブログで全文を読む
2014年04月13日 18:01
紅茶中毒とチラーヂン
 ( あおまるさんのプロフィール)
今日は雨でした…それはもう、一日中ザーザーと降りまくっておりました。私はというと、一昨日の夜から調子が落ち気味で甲状腺も腫れて気になったり訳もなく嫌な気持ちになってみたり…これじゃいかんなと思いながら、今日は一日グダグダデーです。そんな私が、調子が落ちてくると飲んでしまうもの……それが、紅茶です!!こんな感じで、少し大きめのマグカップにティーバッグを放り込み、ちょっとずつお湯を足しながらガブガブと飲んでしまいます…。それも、何杯も。茶葉の種類なんて気にしません、業務用のやつを..ブログで全文を読む
2014年04月13日 09:00
筋力低下と筋トレ
 ( あおまるさんのプロフィール)
昨年の年末、体調が悪くあまり動けなかった為に筋力が落ちてきていました。甲状腺機能低下症(橋本病)の症状の一つに、「筋力の低下」というのがあります。それで筋力が落ちやすくなって、付きにくくなっているところに運動をしなくなって、更に筋力低下を招いて…そうこうしている内に、もうムチムチとか、おでぶだとか、そんな次元の問題ではなくなっていました。ちゃんとした姿勢を保つ筋力すらなくなってしまって、それはそれは不恰好な事になっていました…半日ですら、起き上がっている事も出来ないほどの筋力..ブログで全文を読む
2014年04月12日 18:01
実は昨日の夜から…
 ( あおまるさんのプロフィール)
今日は朝は寒くて神経痛まであったのに、昼からは暖かくて良い日だー!!…と思いたいのに、昨日の夜から精神的に不調になってきました。多分、昨日のお昼くらいから喉がゴリゴリしていたので、ちょっと体調が変化しちゃったのかもしれないです。しまった気付かなかった…orzすみません、今日は少々暗い内容になってしまいます。甲状腺機能低下症(橋本病)の鬱とかいう記事を上げて自分自身も気分が上を向くように気をつけていても、やっぱり何か取っ掛かりがあると、ふとした瞬間にガクンと落ちてしまいます…。..ブログで全文を読む
2014年04月12日 12:00
甲状腺機能低下症(橋本病)と鬱
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)の人は、鬱病になりやすいと聞きます。実際、症状の一つに鬱病とは違う「鬱症状」がありますし。私自身が橋本病になって思ったのですが、この「鬱症状」は100%甲状腺のせいではないんだろうな、という事。色々な人のお話やブログの体験談等を見ていて、橋本病を発祥している人はみんな「真面目な人だなぁ」と思ったのです。実際、私もよく周りから「真面目だね…」と言われますし、診断を受けた時も思いつめる勢いで真面目に働きまくっていました。それに、他の方も発祥している事が分..ブログで全文を読む
2014年04月11日 12:11
水を飲む事の大切さ「代謝をよくしよう!」
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)は、代謝を促す為に普段から水分補給をする事は大切な事だと思います。もちろん、他のみなさんにも言える事ですが今日みたいに気温が下がって乾燥している日は、「隠れ脱水」に注意が必要!寒い日は、喉も渇きにくくなるし水分を摂るとトイレも近くなって大変なので水分を摂らなくなってしまう人が多いです。そういう私も、寒い日はつい水分を摂るのを忘れてしまいます…。でも、汗をかかなくなるから分かりにくいですが、身体の水分はどんどん失われていくみたいです。乾燥してますし、蒸..ブログで全文を読む
2014年04月11日 10:50
寒さ復活!
 ( あおまるさんのプロフィール)
おはようございます!さむいよー!!昨日はあんなに暖かくて、このまま気温上がってほしいなーと思ってたのに、今日は一気に気温が下がりましたね…orzその日が寒いだけで、一日の体調をある程度想像してしまってガックリしてしまうのです…はぁぁ気のせいか何なのか、今日は結構打ち間違えてます。指が思うように動かないー!!うちの実家にいるミニピンも、寒さは苦手です。暖かい時は動き回っているのに、ちょっとでも寒いとご覧の通り、ぐだーっとしてます。21度以上じゃないとダメみたい。私と一緒だね(笑..ブログで全文を読む
2014年04月11日 06:00
休む事の大切さ
 ( あおまるさんのプロフィール)
全ての人にいえる事だと思いますが、この甲状腺機能低下症(橋本病)にとって、「休む」事はとても大切な事だと思っています。2011年7月に甲状腺機能低下症(橋本病)だと診断を受けて、チラーヂンを飲み始めた私は、9月の始め頃に職場の上司から「常に息切れしてる」と言われて、初めて自分の体調を意識し始めました。それまで高熱が一番辛かった事もあって、少々しんどくても「病み上がり」認定していて、自分が「常に息切れ」状態な事には全く気付いていませんでした。言われて初めて、自分で自分の身体を意..ブログで全文を読む
2014年04月10日 19:20
楽しみ
 ( あおまるさんのプロフィール)
犬の散歩をするのに、未だに朝と夜はダウンを着て行っています(笑)昼間は暑かったのに、夜の寒さは異常…!日がおちてくるのに気を向けずに油断していると、すぐ身体が冷えてしまいますねさっきも「あ、暗くなってきたなー」と思いながらそのまま放置していたら一気に寒くなって、お腹が痛くなりそうになりました…危ない危ない!私はあまり体調を沈ませないように、休養をしっかり取る他に楽しみを作るようにしています。フィギュアスケートと高校野球が好きだったりするので、割と一年中わくわくしっぱなしです。..ブログで全文を読む
2014年04月10日 12:02
甲状腺機能低下症(橋本病)の症状 変わった事
 ( あおまるさんのプロフィール)
数値が落ち着いてから早半年。現在のあおまるの甲状腺機能低下症(橋本病)の症状も、数値が落ち着く前と比べたら落ち着いてきたような気がします。本当に色々な症状がある甲状腺機能低下症(橋本病)ですが、人によって出る症状は本当にそれぞれ。あおまるも十分辛かったし、今でもきついな…と思う事は結構あるのです。が、他の人の話を聞いていると「そんなに!?」というほど酷い人も沢山…こんな事で半年療養している私がなんだか甘えているような気がして仕方ないです。そんなあおまるが一番困っているのが、な..ブログで全文を読む
2014年04月10日 10:21
橋本病的にはまだまだ寒い?
 ( あおまるさんのプロフィール)
おはようございます、あおまるです。今日は良い天気ー…という訳ではありませんが、とても暖かいです!うちで飼っている犬もお気に入りのおもちゃを持ってお庭で日向ぼっこ中です。ミニチュアピンシャーでございます下半身もぐちゃっとなっています。我が犬ながら、かわいい…実は写真を載せてみたのは始めてなのです。ちゃんと載せられてると良いなー、どうだろ??橋本病的には、まだまだ風が冷たくてちょっと辛い為、上着が欠かせません…日差しは十分暖かいんだけどね、冷たい風はねorz身体にちょっと当たるだ..ブログで全文を読む
2014年04月09日 18:30
療養中~最近の体調
 ( あおまるさんのプロフィール)
現在、実家療養中のあおまる…すでに療養を始めて5ヶ月目に突入しています。長いよ!!…なんて思われるでしょう。自分でもそう思って、そろそろ借りてる部屋に戻ってお仕事を開始したいなーと思っております。本当は年が明けたらと思っていたのですが、身体は思ったよりだめになっていたみたいです。2011年に診断されて、次の年には一人暮らしを始めて。まだ数値も体調も落ち着いていないのに、本当にお馬鹿な話なのですが一人暮らし開始から僅か2ヶ月で体調を崩し、それから少し休んではまた体調を崩すを繰り..ブログで全文を読む
2014年04月09日 16:53
チラーヂン、いつ飲む?
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)の方のほとんどは、チラーヂンというお薬を飲んでいると思います。錠剤と粉末があり、粉末の方が効きやすいとか聞いた事がありますが、私が飲んでいるのが錠剤のチラーヂンなので、今回は錠剤をメインにします。飲む量は人によってそれぞれで、最初は少ない量から始めて徐々に増やしていってその人に合った量を決定します。私は最初は25から始まり、徐々に増えていって半年ほど前から25と50を一錠ずつ、合計75ほど飲んでいます。では皆さんは、そのチラーヂンをいつ飲んでいますか..ブログで全文を読む
2014年04月09日 12:10
STAP細胞みたいな細胞って
 ( あおまるさんのプロフィール)
今日、STAP細胞論文を巡る論争について、小保方さんが会見をするみたいですね。正直、私は論文が捏造だろうが何だろうが、あまり興味はないです。うん、確かに、捏造だったら世界から日本人嘘つきーとか言われるのかもしれないですけど。それでも、あってもなくても、今のところ誰もSTAP細胞を使える人はいないでしょうし…。誰かが使った後で間違っていた事が分かって、大変な事に…っていうなら、まだ分かりますけど。「うそつきー」、「うそつきじゃない!」なんて言い合いは私にとってはどうでも良い事で..ブログで全文を読む
2014年04月09日 10:37
甲状腺機能低下症(橋本病)体調の変化 体重が減った!?
 ( あおまるさんのプロフィール)
高熱で倒れ、甲状腺機能低下症(橋本病)だと診断されてチラーヂンを飲み始めたのですが、私は自分の体調の変化が分からずにいました。というのも、発覚した時に未だかつて体験したことのない40度という高熱を経て甲状腺機能低下症(橋本病)になっていた事が分かった為、熱が下がった後が楽すぎて、その後の少しの不調も「病み上がりだから」と思っていたからでした。甲状腺機能低下症(橋本病)だと言われてもまだピンとこなかったし、その症状も誰しも疲れていれば当たり前の症状。それに何故か高熱で仕事をしま..ブログで全文を読む
2014年04月08日 18:24
ブログむずかしい
 ( あおまるさんのプロフィール)
だんだん日の出ている時間が長くなって来ました!春ですねー…先週のこの時間はもっと暗かったような気がします。あとはもう少し冷えがなくなってくれれば、橋本病的には嬉しいのですが…(笑)それでも、日中あまり動く事が出来なかった今までよりは全然マシ!!今週に入ってからは、少しでも冷えると頭がガンガン痛くなってくる悩みの種である「肩」を冷やさないようにすれば問題ないですから^^本当に、橋本病になる前は肩が凝るからと冬でもマフラーを巻かない!ってくらい首周りに布があるのが嫌いだったんです..ブログで全文を読む
2014年04月08日 16:37
私が甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されるまで(後編)
 ( あおまるさんのプロフィール)
甲状腺機能低下症(橋本病)だと気付かずに激務をこなしまくり、最後には高熱に倒れ病院へ搬送されていまった私ですが、まだまだ甲状腺の存在は知りません。まだ完全に夏風邪だと思ってます;倒れた私が運ばれたのは、大きい総合病院でした。自分でお休みを取って病院に行った時は小さな町医者の所だったので、甲状腺の検査どころではなかったのかもしれません。だから、「原因不明」という結果に終わっていたのでしょう。恐ろしいです…。担当してくださった先生は、おそらく70代前半くらいの、強面のおじいさん先..ブログで全文を読む
2014年04月08日 10:45
現在は療養中
 ( あおまるさんのプロフィール)
おはようございます、あおまるです。今日は昨日までの寒さが一転、あったかーい♪寒さに弱い橋本病、こう暖かいと身体も良く動いてとても助かります^^寒いと、本当に何が起こったの!?って言いたくなるくらい身体が動かなくなるんですよね;身体と言うか、頭がストップしてしまって身体も動かなくなる…という感じでしょうか?でも意識はちゃんとあるから、なんだか金縛りに遭っているような感じになるという。勘弁してください本当にorz最近朝は母と一緒に犬の散歩に行っているのですが、暖かいと犬も嬉しそう..ブログで全文を読む
2014年04月08日 01:05
私が甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されるまで(前編)
 ( あおまるさんのプロフィール)
私が甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されたのは、2011年の7月の事でした。甲状腺なんて器官が存在する事すら知らなかった頃の事です。「あなたは甲状腺機能低下症、橋本病です」と言われなければ、一生知る事はなかったでしょう。今思えば、実は自覚症状があったのはその年の3月頃からでした。何か、「いつもだるいなぁ」とか、「乾燥するなぁ」とか、「足のむくみが取れないなぁ」と悩んでいたのです。乾燥は保湿クリームを塗っても塗っても全身が粉を吹くほどでしたし、足のむくみに至ってはむくみ対策のク..ブログで全文を読む
2014年04月07日 21:13
甲状腺機能低下症(橋本病)とは?
 ( あおまるさんのプロフィール)
この記事を読んでいる人の大半が、甲状腺機能低下症(橋本病)の方、または身内や知り合いにこの病気の方がいらっしゃる方でしょう。「甲状腺って聞いた事あるけど、橋本病って何?」という方や、そもそも甲状腺を知らない方もいらっしゃると思います。そういう私も、自分が甲状腺機能低下症ですよーとお医者様から言われるまで、甲状腺の存在すら知りませんでした。近年では東日本大震災での福島の原発事故の影響で「甲状腺がん」という病名はよく聞くようになりました。この「甲状腺」は、喉の期間の周りについてい..ブログで全文を読む
スポンサーリンク