歩見さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年11月05日 16:24
勢ぞろい
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年10月23日 18:31
ありがとう♪♪
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年10月23日 17:54
面談、現実
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年10月12日 20:48
ありがとうございます。
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年10月01日 20:41
爆弾低気圧…
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年09月24日 21:51
連休後、金木犀
 ( 歩見さんのプロフィール)

シルバーウィークも終わりましたね。
(↑この呼び方、まだ違和感がありますが…)

連休前半は激痛で完全ダウンでした。。
こんなに痛かったっけ?どうしてたっけ?
いや春とか秋はこんな感じだったかも。。
と悶々としながら、寝休日となりました

が、後半はだいぶ復活して。
近場でごはん食べに行ったり、
天気も良かったので公園に散歩に行ったり。
まったりほぼ通常営業でした


そして、今日はリハビリでした。
やや不調ぎみだったので、少し軽めに。

リハビリでの進歩は微々たるものだけど。
その積み重ねですからねー。
と、PTさんのお言葉でした。







そして、ここ数日外に出ると
キンモクセイの香りを強く感じるようになりました

去年も書きましたが、
私は、それはもう猛烈にキンモクセイの香りが好き

ふわーっと甘い香りがしてくると
嬉しくてスーハースーハー深呼吸しております

キンモクセイのおかげでこの季節は幸せです

雨やら台風やら、天気が不安定なのは辛い所ですが。。

ブログで全文を読む
2015年09月16日 23:36
また、雨
 ( 歩見さんのプロフィール)

また、雨です。

昨日は気持ち良い秋晴れで、体調も良く
みっちりリハビリをやってこれたのだけど。

今日は一転、
また雨が降り出して、新たな台風も発生とのこと。。

その影響なのか、足を潰されるような痛みやしびれ、
骨をハンマーで殴られるような痛みが続き
だるさや頭痛も続き、ずっと横になっていました。

頓服もさっぱり効かず、
もうじっと耐えて乗り切るしかないな…な感じ。

本当に天気が不安定で、キツイ時季ですね





今回の水害から約1週間。

とてもとても大きな災害になってしまって。
水の災害は特に痛ましく、被害も深刻で
復旧には長い時間がかかりそうですが…

復旧活動に携わる方々を心から応援しつつ、
被災されて不自由で辛い毎日を送る方々が
1日も早く穏やかな生活を取り戻せるように、
祈るばかりです。。

明日からも、また雨が多くなりそうで心配です。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。


そして、自然災害が起こるたびに思うことですが
災害は穏やかな日常と隣り合わせなのだということ。

穏やかな日常を大切にしなくてはいけないし、
いろいろな備えも、しなければいけないですね…

ブログで全文を読む
2015年09月10日 13:36
台風、大雨
 ( 歩見さんのプロフィール)
台風は過ぎても、大変な大雨が続いています…

私の住んでいる所でも、
昨日は一時窓の外の景色が見えなくなるほど
激しい雨風となったり、雷が鳴ったりしていて。
近い地域でも避難勧告が出ていました。

今日もザーザー雨が続いています

各地で大きな被害が出ているようで、
ニュース映像に胸が痛みます。。

どうか被害が広がらず、
早く状況が落ち着きますように。

警報等の出ている地域の方は、
十分に注意して身を守って下さいね。





つい先日、晴れ間があった時に
ふらりと松葉杖で外に歩きに出ました。
近所の公園の入口まで行って戻ろうと思っていた所…

あれ、何か行けそう?という感じで、
初めて公園の外周を1周!歩くことができて
最長記録更新と喜んでいました。
たったそれだけだけど、自分の中では凄いことです

その直後、再びの台風で撃沈し。。
昨夜もビリビリと強い痛みが続いて、
眠れぬ夜となりましたが

今週はリハビリも休みにしたので、
家にこもってのんびり(ぐったり?)過ごしています。
相変わらず大波小波ありつつ、やっております


台風や秋雨が続き、体調を崩されている方も
多いのではと思います。
皆さま無理せず、ご自愛下さいブログで全文を読む
2015年08月19日 21:02
大波小波
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年07月30日 21:35
行ってみました
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年07月15日 22:35
浮上中
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月30日 20:19
ありがとう♬
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月25日 22:33
久しぶりに
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月19日 21:22
おちた
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月16日 17:10
妥協なんてしない
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年06月16日 17:10
妥協なんてしない
 ( 歩見さんのプロフィール)

尊敬するブロガーさんに続いて、

決意表明のようなもの。



何度も書いているけれど。

発症のきっかけになった怪我をした当初から

私の目標は仕事に復帰することです。


上肢に異常がない自分には贅沢品とも思われる

電動車椅子を使っている(現在はレンタルです)のも、

電車を乗り継いだ先、さらに急な坂を上った場所にある

自分の職場に通えるようにするためです。


楽をするためじゃなく、社会復帰のため。

今はまだ、主に通院用になっているけれど。


これが正しい方法なのかはわからないけど

今の自分の状態で、できるだけ自立して活動できるように

必要だと考えて使っています。


多少副作用があっても痛みを和らげてくれる薬を使うし、

リハビリも喜んで通っています。


頑張っているとか無理をしているとかいう話ではなくて、

だって仕事に復帰したいから、

そのために今できることをしているだけ。



十数年、誇りとやりがいを持って仕事を続けてきたつもりです。


1番の目標は、働いていた同じ場所に立つこと。

でも、それがものすごく難しいことだと今はわかっています。

気合や努力だけではどうにもならない所はたくさんあるし、

結局叶わずに、職を変えなくてはいけなくなるかもしれない。


でも、そこまでに精一杯できることをした結果なら

それは妥協でも諦めたのでもない。

自分自身で選んで決めたこと。

とても寂しいとは思うけど、悔いは残らないだろうし。


もし新たな道を見出せるとしたら、

それもまた貴重な出会いだと思います。



きっとみんなそれぞれになりたい姿があって、

でも思うようにならない体調と相談して、悩んで。

何とか近づけるように考えて、工夫して、

折り合いをつけながら進んでいるのだと思います。


そうやって、夢を諦めず実現させていくひとを

尊敬しています。



あまり無理はできない。

でもそれなりに毎日必死だもの。


妥協なんてしません。

ブログで全文を読む
2015年06月11日 21:04
2週間経過
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月09日 18:04
変わらず
 ( 歩見さんのプロフィール)

関東も昨日梅雨入りしました


どんより天気。

体調もずっとイマイチでした。



いろいろあったので、ブログに何を書けばいいのか

ちょっとわからなくなっていたりもしたのだけど。

(いろいろ、についてここで触れるのはやめておきます)


無理しない。

ことが1番かな、と思って。


変わらずマイペースに書いていこうかと。


そして、その時の気分にもよりますが

治療や体調に関する内容については

アメ限記事で書くことが増えそうです。



この季節、特にしんどくなる痛み持ちさんも多いかと思うので。

皆さま、ご自愛下さいね

ブログで全文を読む
2015年06月03日 20:38
ありがとう♬
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年06月01日 22:04
モヤモヤ
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年05月25日 19:23
帰る、戻る
 ( 歩見さんのプロフィール)

新しい薬にも慣れて、副作用はともかく

痛みに関しては今までにないほど落ち着いていました


ある程度長時間の移動にも耐えられそう…ということで、

週末に車を借りて、久しぶりに実家に帰ってきました。


実家に帰るのは約2年半ぶり。

発症してから、自宅以外に泊まるのも初めてで。(入院以外…)

体調面の心配と、初のやや長距離の運転に緊張する夫の

スリリングな運転で道中ドキドキでした。


無事に到着し、久しぶりに家族と顔を合わせて

いろいろ近況報告もして…で、楽しかったです


…が。

実家は段差だらけなので、家の中の移動が大変で。

持って行った松葉杖でちょこちょこと歩き回っていたけど

どんどん痛みが強くなってしまい…


もう限界だぁということで、

自宅でしているように、キャスター付きの椅子を借りて

漕いで移動するようにしたけれど、やはり勝手が違って…

すっかり痛みスイッチが入ってしまいました


美味しいごはんをもりもり頂こう

…と思いきや、薬のせいかムカムカして食欲がなかったり。。


帰りは痛みと疲れ、眠気でぐったりでした


久しぶりの帰省はちょっと残念な感じにはなりましたが

家族は元気だったし、初めて遠出もできて、良かったです



次の目標は、ちょっと遠方で一人暮らししている

90歳の祖母に会いに行くことなのです。

今は、1人でたびたびデパートへ買物に行くほど元気

とはいえ、90歳。

元気なうちに会っておきたいと思うので。

ややハードルは高いけど…今年中には行きたいなぁ。



ちなみに義実家は…さらに段差等の厳しい家なのです。。

いつまでも行かず会わずというのも…ですよね





今日はそのまま痛みを引きずってしまい…

実家に戻ったら痛みも戻ってきた、みたいになってます

調子良かったんだけどなぁ。。



そして、リハビリだったのですが。

前回の好調みっちりリハが嘘のように

ヨタヨタだったので、軽めで終わりました。


少し休んで、ダメージを回復させて。

また良い波が来ることを願います

ブログで全文を読む
2015年05月21日 21:15
リハビリ、みっちり編
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年05月21日 20:55
ありがとう♪
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年05月19日 21:22
もらったもの
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年05月14日 23:20
不安いろいろ
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年05月11日 22:29
引き続き…
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年05月08日 23:27
まだ5月です
 ( 歩見さんのプロフィール)
一昨日から、
痛ーーーーーい
って叫びたくなる痛みが繰り返しきています。。

昨日は頑張ってリハビリに行ったけれど強い灼熱痛で頓服もほとんど効かず、左足にはあまり荷重をかけられず。(ガクッと下がって、15kg)
ほぐしとストレッチがメインとなりました。触ることはできるので…痛みが増さない程度に動かしてもらって終了。


今日もかなり痛いですナイフを刺されるような痛みと、捻られるような痛み、強いしびれと締め付け感。いつもは痛みのない膝より上にまで。
私の場合、SCSを入れっぱなしなので刺激の心地よいしびれは常にあるのだけど。痛みが強くなると、それを乗り越えて不快で痛いビリビリしびれになります
電流を流されながら強く締め付けられる感じ。

頭も痛いし、なんでこんなに不調なの…と思っていたら、南の方で台風が発達しているようで
そのせいかな。まだ5月ですよ。。
ついこの前まで、朝は寒くてダウン2枚重ねで出かけていたというのに。もう台風の心配をしなきゃいけないなんて 
進路がそれてくれることを願います。。

 *

痛ーーーい! って叫びたい時、 聞いてくれる人がいるのって嬉しいなぁ。 ありがとうブログで全文を読む
2015年05月06日 20:21
GW終わる
 ( 歩見さんのプロフィール)
GWもあっという間に終わりです。皆さま、楽しく過ごされたでしょうか。

私は遠出はせず、家の近くで買物したりごはんを食べに行ったくらいで、あとはほぼ家でまったりの連休でした。お仲間とおしゃべりしたり楽しく過ごせました。
しばらく天気も良く、体調も良かったので長く続いた春の絶不調からやっと浮上したなぁこれで梅雨までは楽かなー。…と、思っていたのですが。
最終日の夜になって、久しぶりの激痛!と、頭が割れそうな頭痛とめまい一気に来て、また撃沈しています。

気圧の変化には勝てない。。骨をえぐられるような痛みと強いしびれ。頭ぐわんぐわん。

明日は久々のリハビリです。少し間が空いたので、元気に行きたい所だけど。落ち着くといいなぁ…

あ、連休中に行った所がもうひとつありました。また今度書きますー。ブログで全文を読む
2015年04月27日 20:05
晴れなのに
 ( 歩見さんのプロフィール)

やっと晴れの日が続くようになってきて、

今日は夏日になりました


体調も落ち着くはず、と思っていたのですが…

絶不調です


締め付け痛と灼熱痛とビリビリしびれ、

時々アイスピック痛。


頭痛、めまいもなかなか治まらず。

頭の中身を上下から押し潰されたまま

ぐらぐらと揺さぶられている感じです。


なんでこんなに不調なんだぁぁーって

この所毎日ぼやいているような…



そんな今日はリハビリでした。


朝から痛みが強く、相変わらずめまいも続いていて

病院に着く前にぐったりで


頓服もなかなか効かず、リハ室に入るや否や

PTさんが「今日はかなり痛そうですねぇ… 」と。


ロフストランド杖での歩行がヨタヨタだったのと、

だいぶひどい顔をしていたようです…


張りの強いふくらはぎやすねを入念にほぐしてもらい、

あとはごく軽めのリハビリで終えたのですが。


帰りまた少し杖で歩いてみると、さらに痛くて

左足はだんだん床につくのがやっとな感じに。。



すぐに激痛になってしまい、

そのまま帰宅までひきずりました。。

心折れる系激痛


不調時は、道路のちょっとした凸凹の上の移動でも

骨をハンマーでガンガン殴られるように感じます。

車椅子なら足も痛くなくて楽よね♪的に

言われることがありますが…そんなこともなく。

振動でどんどん痛くなります。


電車を降りて、駅のすみっこで動けなくなったのは

もう何度目かしら。。

もちろんしんどくても自力で帰るしかないので、

薬追加して少しぼんやりして、また動き出すのだけど。


何とか帰宅して、数時間バッタリです。



ほんとに、どこでもドアが欲しいです。

どこでもドアがあったら、行きたい所にすぐ行けて

会いたい人に会っておしゃべりして、

疲れたらすぐ帰ってきて休めるのになぁ。。


ください~

ブログで全文を読む
2015年04月24日 21:20
ありがとう☆
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年04月21日 21:44
2年、振り返る
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年04月15日 22:54
大気の状態が不安定
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年04月12日 22:41
ふわぁ〜
 ( 歩見さんのプロフィール)
雨が多くて、不調な日が多かったですが…今日はよく晴れて、午前中は久しぶりに好調でした
早起きして、行きたかったカフェに行って選挙に行って、ちょっと買物もして
頭もスッキリして調子いいな~という感じだったのだけど。昼まででしたね…
午後からは徐々に足の痛みとしびれ感が強くなり、めまいも再び出てきて。
ふわぁ~~~
となってます。
頭の中身が何ともいえぬ浮遊感。エレベーターでのふわっていう感じが強くなって、回転を伴う感じ。こうなると起きているのが辛くなってきますね

好調時はけっこう元気なので、不調時との落差が大きくて。一気に自分の体じゃなくなったような感覚になります。特に左足。締め付けられてしびれて、輪郭がぼやけるような感じ。不思議。

足の予報通り、明日からはまた雨のようで幸い?リハビリも休みなので、休養日になりそうです。
リハビリに行かない日は、痛いとやっぱりあまり動かないので休養日ばかりになってしまってます仕方ないかぁ。。

皆さまもあまり無理せずにブログで全文を読む
2015年04月08日 20:40
寒い雨の日
 ( 歩見さんのプロフィール)

昨日から、4月だというのに真冬のような寒さです。

雨と風で桜もほぼ散ってしまいました



今日もリハビリだったのですが、あいにくの雨


車椅子用のレインポンチョを初めて使って、

冷たい雨の中、頑張って移動してみました。


ポンチョはさすがに濡れなくて優秀なのだけど、

なんていうかオバQの気分です


屋内に入る前にその都度脱いで畳むのが大変

こういうのも慣れなんだろうな、と。

一応、初めて本降りの雨をクリアできました。



こんな天気で、頭痛が酷かったけれど

痛みはさほど強くならずにすんだので、

しっかりリハビリしてきました。


今週の左足の荷重は20kg前後。


トレッドミルは痛みの出方をみながら1~2分。

エアロバイクは調子が良ければ35分。

自転車を漕ぐ、はある程度楽にできるようになっても

歩く、になると一気に負荷が増すのを感じます。


あとはしっかりストレッチを行ってもらうのと、

バランスボールやバンドを使ったトレーニングなど。

今週はリハビリ2回です。



帰りも雨で、帰宅したら疲れてぐったりでした


頭も足も痛い。。





ふと、私何やってるんだろうな、って思う時があります。

ゴールはどこなんだろう、どこに向かってるんだろう、と。


それは、キツイ痛みに苦しむ時だけでなく

ふとした瞬間にやってくる。


現実は何かと厳しいので、

悲観的になって落ち込むことは簡単で

目標を見失うこともしばしば。。


でも、ひとりで内に入ってもあまり良いことはないし。

せっかくできることがあるなら、

まずはやらないとね

ブログで全文を読む
2015年04月04日 20:28
ありがとう❤
 ( 歩見さんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年04月03日 17:07
好不調の波
 ( 歩見さんのプロフィール)
好調と不調を行ったり来たり、波が激しい週でした。
薬が増えてから、数日間は痛みがだいぶ楽になって。
晴れた日には絶好調で、満開の桜にも誘われて松葉杖で公園を散歩してみたりしました

他のお花も。


痛みが落ち着いていると、しっかり足を着いて気持ち良く歩けるので

あの桜の木まで、あのチューリップまで、と調子に乗って歩くうち

今までで最長かもしれない距離を歩いていました

公園を4分の3周くらいかな?


やったーー、と達成感に浸って

やっぱり薬を増やして良かったなぁ、と思っていたのですが。。。



次の日は曇り~雨で、絶不調でした。。

動きすぎたリバウンド2割、天気の影響8割、という所でしょうか。


リハビリ日だったので、頓服を立て続けに飲んで

軽めに何とかこなしたものの、帰りには激痛で。

頭痛とめまいもあり、となりながら何とか帰宅しました。



翌日には晴れて体調も持ち直し、ほっとしたのもつかの間…



今日にはまた絶不調です。

曇り~雨と、春の嵐のような強風。

厳しい天候です。桜も散ってしまうし


行く途中でもう挫けそうになるような激痛で。

いつものように頓服を飲んで、

効いた頃にリハビリをして。やや軽めに終えました。


帰りはまたさらに激痛。

足がねじり切られるようで、

骨の内側からパーンと爆発するんじゃないかってくらいの。


電車を降りてすぐまた頓服を追加して。

頭痛とめまいもあり、となりながら何とか帰宅。(またか)



今日も無事家に帰って来られた…

それだけでOKな感じがあります、毎回。


今も痛みが強くてキツイです。。



あ、そういえば。


トレッドミル(今日は1分半で終了)から降りる時、

段差でバランスを崩して、転びはしなかったけど

左足で正座をするような形で座り込んでしまって

ヒヤリとしました。PTさんもヒヤリ。


一瞬無理な体勢になってしまったので、

よけいに痛みが強くなっているかもしれないなぁ…


慣れてるからって油断してはいけませんね。

段差要注意。反省



少しの間、週3でリハビリに行かせてもらっていたのだけど。

リハビリの上限もあるため、

来週からは通常通り週1~2回のリハビリになります。


往復の移動にも慣れ、「通う」こともある程度自信がついてきた…

と思っていたけど、同時に限界も感じています。


調子の悪い時の方が多いので、毎回体力と気力ギリギリで

無事に帰ってくるのがやっとという感じ。


もし仕事復帰するとなれば、

同じような移動を週5でできなくてはいけない上、

仕事そのものの負荷がそこに加わるわけで。

想像しただけで心が折れそう。。


これ以上痛みは抑えられないんだろうか、とか

やっぱり無理なんじゃないか、とか。


いろいろぐるぐる考えています。


疲れもたまってきているので(体も、心も)

ちょっとリセットしてゆっくりペースにした方が良さそうだなぁ。。

ブログで全文を読む
2015年03月28日 21:49
さくらさく
 ( 歩見さんのプロフィール)

今日はよく晴れて、ぽかぽか陽気になったので。
お弁当とおやつを持って、すぐ近所の公園でプチお花見してきました

まだ7分?6分?咲きぐらいでしたが。綺麗でしたお花見客もたくさんいて、それぞれに楽しんでました。お花見って平和
桜を眺めながらのんびりリフレッシュできました。そして、外で食べるごはんは美味しい

帰り、これくらい暖かくなってきたらミーちゃん(ご近所の飼い猫、仮名)が外で日向ぼっこをしてるかもーと思ってそのお家をこっそり見に行ってみた所。
ミーちゃんの姿はなく、なんと
飼い主らしき年配のお母さんが玄関先で座って日向ぼっこをしていました
…まさかの展開
引き返すわけにもいかず、にっこりと会釈して通り過ぎ、大廻りして帰りました
…びっくりした

ブログで全文を読む
2015年03月27日 18:45
今週のおまとめ
 ( 歩見さんのプロフィール)

桜が咲き始め、今日はずいぶん暖かくなりました

いよいよ春ですね。




今週の再診。


3月はずっと痛みが強くてしんどく、

頓服もガンガン使う感じだったので


一昨日の再診で先生に相談し、定時の薬が増量になりました。

リリカ、さらに倍!(クイズダービー風)です。


そのため、飲み始めた時のような強い眠気が出て

ちょっと油断すると寝落ちてしまう感じでしたが…

ほぼ慣れてきたようです。


そして、痛みはだいぶ落ち着いてきています。

薬、足りてなかったんだろうな、と。

今日はお天気が良いせいもありますが


SCSを入れる前と比べても、薬の量はだいぶ増えました。

必要なのだから仕方ないなぁ。。


単純に痛みが強くなったというよりは、痛みの波が大きくなった感じ。

うまくコントロールできればリハビリもしっかりできるし、

できることも増えたので。

自分の中では良しとしています。




今週のリハビリ。


今週もしっかり3回行きました


途中、これはオーバーワークぎみだな…という感じの痛みが

膝やすね、足指などいろんな所に出て


やはりトレッドミルは足への負担が大きいようなので、

今は痛みが強くならないように1~2分でやめるようにしています。

負荷をかけ過ぎず、でも良い刺激は入れていきましょう、ということで。


エアロバイクなども調子に合わせて時間を加減して。

PTさんに状態を見てもらいつつ、

やり過ぎず、でも良いリハビリができているかなと思います。




そして。

リハビリ後、入院中のお友達とのおしゃべりが楽しみだったのだけど

もう退院なのでちょっと寂しくなります


最後の方には私もお弁当を持参して、

デイルームで一緒にごはんを食べてました

自分も入院していた病棟で、勝手知ったる…というやつですね。


また会おうね~と約束して、しばしのお別れ。



同病のお友達との出会いは本当に貴重で、心強い存在です。

blogでの出会いも、もちろん同じ。(病気に関係なく)

大切にしていきたいです







ブログで全文を読む
2015年03月21日 20:30
ありがとう♡♡♡
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年03月21日 17:50
リハビリ、週3回編
 ( 歩見さんのプロフィール)

痛みの強い日が続いていますが…

予定通り今週は3回リハビリに通いました。


最初は月1回だったところから、

徐々にここまで増やせたのは良かったです



最近のリハビリ。

直前に投入する頓服の効果もあり、

以前に比べてしっかりリハビリできています


PTさんの手が空かない時は自主トレをしてます。


・いつものエアロバイク(負荷は軽め)。

調子に合わせて20~30分。


・セラバンド(ゴムの長い帯みたいなバンド)

を足の裏に引っかけて足首の運動。


・大小のバランスボールを踏んだり転がしたり

壁との間に挟んで足の裏で押したり。

柔らかいので、ある程度の力をかけられます。


・レッグエクステンション。

座って、足首の所でおもり付バーを持ち上げるようなマシンです。

両足から始めて、片足ずつも。

…左足1本だとあまり上がらないので、少しずつ。


・トレッドミルも始めました

PTさんに見てもらいながら、まだ5分が限度ですが。

持ち手につかまって、腕で体重を調整しながら歩く。

杖で歩くよりは、ちゃんとひざの裏が伸びて

自然な形で歩けるので良いみたいです。

何より、自分の足で歩いている感覚があるのが嬉しい

…実際には腕の力で踏ん張って支えてるので、

腕と肩が筋肉痛になります。。


あとは、PTさんにしっかり足のストレッチをしてもらって。

平行棒で歩行練習をしたり、

体重計で荷重の状態を確認するのは今まで通り。


最近は、自然に乗って左足19~22kgくらい。

以前17kgになった!って書いたことがあるから。

少しずつだけど、体重を乗せられるようになってきました。



リハビリでの運動量は増えているけど、

今の所それによる痛みのリバウンドはないので

ちょうど良い負荷をかけられているようです、

PTさん曰く。


病院までの往復を車椅子に頼っている分、

リハビリの時間に負荷をかけられていると思うので

今はこれで良かったんだろうな、と思ってます。



でも、天気の変化による痛みは別物なので。。

ここ数日は痛み大爆発です

頓服をMAXで活用してしのいでいる感じ。


リハビリ帰り、毎回入院中のお友達の所に行くのだけど。

お友達も、「今日すごく痛いよね?」って。

いつもケラケラ笑いながらしゃべってるんだけど、

本当は痛いんだよねーって。


そう、痛いんだよね!


この時期の微妙な気候、何とか乗りきらなきゃー。







もうひとつ。アメンバーについて。


少々アメンバーを整理させて頂きました。


アメンバー限定記事は、非常に個人的な内容であり、

個人が特定されるような情報も含みます。

つまり、アメンバーさんへの信頼が大前提です。


今後限定記事が増えていく可能性もあるため、

現在ブログを更新されていない方も含め、

一部の方を解除させて頂きました。


申し訳ありませんが、ご了承下さい。

ブログで全文を読む
2015年03月19日 17:01
ほっこりおやつタイム〜
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年03月18日 21:28
3月は
 ( 歩見さんのプロフィール)
ずいぶん暖かくなって、春も近いけれど。コロコロ変わる天気に身体がついていかないようで

頭痛やめまいも強いです。。急に天気が変わるような時は、めまいの薬を飲んでいても抑えきれないのかふわーっと立ちくらみのような、頭の中身がぐわんと回るような感じ。頭はガンガン…
そして、足の痛みも強いです。骨までねじり絞られるような。骨にアイスピックを打ち込まれるような。しびれるような、焼けるような。。。

3月は何だかずっとキツいですね…どうやらそういう方は多い気がします。

ただ、痛いなりにちゃんと病院まで往復できてリハビリもしっかりやれているので、(頓服は必須だけど)まぁ良しとする、なのかもしれません。
しかし、痛いよ。。

リハビリについては次回に。ブログで全文を読む
2015年03月18日 20:28
ありがとう♡♡
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年03月15日 13:47
ありがとう♡
 ( 歩見さんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年03月13日 20:56
季節の変わり目…
 ( 歩見さんのプロフィール)
痛みが強くてなかなかキツイです足をひねり潰されるようだったり、ナイフでえぐられるようだったり。
一旦治まっていた頭痛、めまいもすっかり戻ってきてしまいぐらぐらで不調です。。
以前より活動量が増えてはいるけど、
そのせいというような痛み方でもないし。不安定な天候のせいだと思うのだけど…季節の変わり目ってキツイですねぇ

来週も雨の予報。。3月はずっとこんな感じなのかしら。。もう2週間もすると桜が咲き始めるようですが。

不調な方が多いように思います。。ご自愛下さいませー

あ、明日はホワイトデー。お友達への贈り物、無事届きますようにブログで全文を読む
2015年03月11日 18:52
あの日から、4年
 ( 歩見さんのプロフィール)

東日本大震災から4年。


身近に大きな被害はなかったけれど、

しばらく家族と連絡が取れなかった怖さも、

余震が続く中職場で朝を迎えたことも、

TVから次々流れる映像に言葉を失ったことも、

昨日のことのように覚えています。


痛みも悲しみも、忘れることはありません。



亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


そして、今も不自由な生活を強いられ苦しんでいる方々が

1日も早く穏やかな生活を取り戻せるように。

傷ついた町が1日も早く復興するように。


想い続けることと、

できる形での応援を続けていこうと思います。









今日は今週2回目のリハビリでした。


PTさんが多忙のため自主トレメインで、

エアロバイクやセラバンドでのトレーニングなど。


この所不安定な天気が続いていて、

痛みが猛烈に強い時も多いのだけど。

うまいこと頓服がよく効いて、しっかりリハビリできました。


終わった後、入院中のお友達の所に面会に行って

いっぱいしゃべってから帰る、のが

定番コースになりつつあります


来週はリハビリ3回入れてみました。

また天気が悪そうなのでちょっと心配ですが。。。





病院の日は朝早く家を出るので、今の時期はまだ薄暗くて。

駅に向かう間にだんだん空が明るくなってきて、

ちょっと朝焼けも見えたりします。


新しい朝が来た、希望の朝だ


っていうあのフレーズがいつも浮かぶのだけど。


東北も福島もそんな朝だったらいいなぁ…と

今朝はすごく思いました。

ブログで全文を読む
2015年03月05日 19:37
再診と再会
 ( 歩見さんのプロフィール)

昨日は再診とリハビリ日でした。


朝、雨が降っていたので迷ったのですが。

小雨になったので、ポンチョをかぶって

電動車椅子のバッテリーを防水ポーチでカバーして出発。

途中で雨も止み、無事電車に乗って行けました。

小雨クリア




再診。


私が電動車椅子の操作がかなり上手くなっている(笑)ことが

先生は不服そうでした。

「僕としては自力で歩いてほしいんだけどなー」って。


そりゃそうですよね。私だってそうしたいけど。

その日を待っていたら何年先になることか。。

「リハビリもちゃんとやってますよー」って言いました。


痛みは10分の3から9という感じで、

かなり波があるのだけど。いつも通りです。


前回飲み始めためまいの薬がよく効いたようなので、

しばらく飲み続けてみることにしました。



以前、入院中に先生の紹介で出会った同病のお友達が

その日処置をすることになっていたので。

「うまいことやってあげて下さいねっ」って

お願いして、終了。





リハビリ。


前日の痛みがまたプレス機挟まれ級だったせいか、

すねが固い…しっかりほぐしてもらって。


左足の荷重の状態を確認、20kgでまずまず。

平行棒で歩行の状態も見てもらって、

エアロバイクを25分漕いで終了。



来週から、リハビリに通う回数を

週1回から週2回に増やしてみることにしました。


あまり調子が良くない日でも

頑張ってリハビリに行けばそれなりに動かせたりするし、

通うこと自体がいろんな面でのリハビリになるので。


受け入れてくれるPTさんに感謝しつつ、頑張ってみます





そして、入院した同病のお友達に会いに行きました


時々メールのやりとりはしていたけれど、

会うのは私が入院していた時以来だから、9か月ぶり。

久しぶりに会って、お互いの近況や治療のこと、

これからのこと、などなど話して。


短い時間だったけどとても楽しくて、嬉しかったです

話せるってやっぱり嬉しいし、励まされます。


その後予定通り処置をして、

今の所痛みはあまり変わらないようだけど…


本当に、良くなるといいなぁと思います


出会った場所がネットであれリアルであれ、

そういう気持ちは全く同じです。



大切なお友達に何もしてあげられないのは苦しい。

でも、いつも想っているよ。

ブログで全文を読む
2015年03月03日 20:03
プレス機とアイスピック
 ( 歩見さんのプロフィール)

この所天気がコロコロ変わるので、やや不調続きです。

治まっていた頭痛も戻ってきたり。


今日はひときわ痛みが強いです。。。

足が潰されるようで、ビリビリしびれます。



で、この前観たTV番組を思い出すのですが。


日本の職人さんが薄い木の板を何枚も重ねて、

プレス機でぐーーーーっと圧縮。

その映像を観ながら、

私「あ、1番痛い時の足、この感じ」

家族「えー…」


その板たちは型抜きされて木の持ち手になり。

他のいくつかの部品と組み合わさって、

出来上がったものはアイスピックでした。


この製品を愛用している海外のバーテンダーさんが

アイスピックで氷をザクザク砕く。

その映像を観ながら、

私「あ、けっこう痛い時の足、この感じ」

家族「ええー…」


地方の小さな工場で、こだわりのアイスピックを

長年大事に作り続ける職人さん達と、

それを海外のバーで愛用し、こだわりのカクテルで

お客さんをもてなすバーテンダーさん。


それぞれがお互いの映像を観て交流し、

温かな絆が生まれる、という素敵な番組でした


…しかし、どうにもイテテな映像でもありました

映像があると、人に伝えやすいですね。ちょっとだけ。



そして今まさに、足が軽くプレス機に挟まってますーー

アイスピックも少々。骨をガツガツやられてますー



明日は病院の日。

落ち着いてるといいな…

そして雨が止んでるといいな…



皆さま、ご自愛下さい

ブログで全文を読む
2015年02月26日 18:26
ほっとした
 ( 歩見さんのプロフィール)

昨日はリハビリ日でした。


また早起きして、早朝の電車に乗って。

ずいぶん慣れました。


でも、失敗したなぁ…と思ったのが、

車椅子スペースに乗りたいと事前に伝え忘れてしまい

普通車両に案内されてしまって、もう時間がなくて。


もともとすごく揺れる路線です。

車椅子スペースには手すりがあるので、

今までは気にならなかったのだけど。


連結部のそばで車椅子でぐらぐら揺れながら

どこにもつかまれない怖さは、

絶叫マシンの恐怖を軽く超えました。。。

そりゃ、倒れはしないだろうけども!


左足のすぐ近くには、座席に座る人の足もあり。

蹴られはしないだろうけども、やっぱり怖いーーー!!


いらぬスリルを味わってしまい、

到着してからも、しばらく動悸がおさまりませんでした…


何はなくとも車椅子スペース。改めて学びました。

車椅子スペースなら左足の周りは壁になるので、

ぶつかられる心配もなくて安心なのです。


軽くぐったりしつつ、しばらくスタバで休憩してから

リハビリに向かいました。



前日にかなり痛みが強かったせいか、

足首もすねもかなり固くなっているということで

入念にほぐし、ストレッチをしてもらいました。


足指は強めに反らしても痛みがあまり出ず、

PTさんも「すごく動くようになりましたねー!」と。


寝ている時、足の指を何となく動かしたり

こすり合わせたりするのが元々クセだったのだけど。

最近また無意識にやっている自分に気づき、

おぉ・・・!と驚きました。

以前はちょっと動かすのも激痛だったのに


ただ荷重に対しては相変わらず弱く、左足は19kgくらい。



そして、平行棒で歩行を見てもらい。

どうしても、足首、足指をかばいながら歩いてしまうため、

ふくらはぎの筋肉をちゃんと使えていない、と。


ということで、足首をぐっと入れる形で

荷重は逃がしつつ、ふくらはぎをしっかりストレッチ。

家でも柱とかにつかまって時々やってますが、

やりすぎると大変痛くなるので要注意です。。


エアロバイクを20分漕いで終了でした。





めまい、薬を飲み始めてから、治まってます。

ふわーっと立ちくらみのような、

頭の中がぐるーっと回るような感じが頻繁にあったのが

すっかり落ち着いていて、スッキリしてます。

どうやら効いたようです。飲み続けるかなぁ。







これから職場復帰を目指すにあたって、

個人的に大きな問題が最近発覚して。


あーこれでもう道は絶たれた…と

気が重い日々を過ごしていたのですが。


その件で上司に相談に行った所、

理解して問題をクリアする案を考えてくれました。

よ、よかった…


親身になって相談に乗ってくれて、感謝しきりです。

可能性がつながって、心が軽くなりました

これでまた前向きに頑張れます。








おまけ。


昨年末に受けた、とある認定試験の合格通知が

先日届きました


せっかくなので、休んでいる間に取得したものを

並べてみたら、資格マニアか!な感じになりました。

消しすぎでよくわからないことになってますが。


今後実際に役立つことがあるとしたら、

現職でやっぱりダメだった場合、になると思うのだけど。


形として残せたことはやっぱり嬉しいです

ブログで全文を読む
2015年02月18日 21:21
要充電
 ( 歩見さんのプロフィール)

昨日は猛烈に痛くて、猛烈に凹んだ日でした。


心が完全にポッキリと折れて、

もう何もかも嫌になりそうな感じでした。


それで溜めこんでいた思いを吐き出してしまったのだけど、

優しいブロ友さんたちが受け止めてくれて

温かいコメントを下さったので。


とても救われました。


辛い気持ちを受け止めてくれて、

わかるよ、って言ってくれる人がいる。


病気は辛いことも悲しいこともいっぱい連れてくるけど、

でも、そのおかげでこんなに優しい素敵な人たちと

出会うことができました。


本当にありがとう。宝物です










そして今日は、ペインの再診とリハビリの日でした。


今日もずっと冷たい雨で、

昨日の絶不調も引きずって、体も心も重く

頭痛もひどくて(泣きすぎたせいかもしれない…)

行きたくない気分満載だったのだけど


…そんなわけにもいかず、行ってきました。

もちろん電車通院はお休み。



今日は松葉杖だったので、診察室に入った時先生に

「前より足に荷重できてるねー」と言われました。

確かに、やや不調な日でも以前よりは

左足に体重をのせて歩けるようになっています。


痛みに関しては、いつもと同じ感じ。

ある程度までは頓服とSCSの刺激調整で対処できる、

けど、ものすごく痛い時はひたすら耐えてます。

と伝えて、薬もそのまま。


あと、天気が崩れる時の頭痛、めまいが

以前より強くなっていることを相談して。

めまいの薬を1つ、試してみることにしました。

先生は後頭ブロックを勧めたいようだったけど、

あんまりやりたくない…のでとりあえず。


先生ともっと話したかったけど、治療に呼ばれて。

「じゃあ行くね、焦らず年単位で良くするんだからね!」

といつもの言葉を残して行ってしまいました。


先生は忙しすぎるんだー。寂しいー。

で、またちょっと凹みました。。




そして、リハビリ。


遅れたせいでPTさんのお昼時になってしまったのだけど、

「僕もう食べたんでいいですよー」と

快くリハビリをやってくれました。ありがたや


PTさんのほっこり空気に癒されつつ、雑談しつつ

いつものリハビリ。

左足の荷重、18kg。まずまず。


松葉杖で歩く姿を見て、

他のPTさんも、良くなってますねーと声をかけてくれる。


本当に地道なリハビリだけど、

ずっと見てくれている人がいるんだよね…




昨日からすっかり涙腺がゆるんでしまって。

ちょっと油断するとじわっと泣けてしまう1日で。

花粉症も相まって、ずっと鼻水をすすってた気がします。。


ちょっと充電が必要だけど。

元気になったらまた頑張るぞー

ブログで全文を読む
スポンサーリンク