くろさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2014年07月26日 19:37
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました! コメントへはこちらから飛べます⇒ブログで全文を読む
2014年07月25日 16:13
減薬中
 ( くろさんのプロフィール)
減薬中のせいか、テンションがものすごく低いです。  先日、友達と一緒に、部屋の片付けをし、壁に貼るポストカードを作ったりしていたんですが、ぜんぜん楽しくない。「部屋が片付いて、きれいでうれしい!」という気持ちもわかない。ただ、問題がひとつ解決したな、ぐらいの感覚で……。友達にも感謝のメールひとつ送れません。 本当は、すぐに病院に行けばいいんだろうけど、それも億劫で、動けない。行きたくない。暑さのせいかな……?たった一錠減らしただけなのに……。 気晴らしに、試しに今日はジムへ行..ブログで全文を読む
2014年07月16日 20:48
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました! コメントへはこちらから飛べます⇒ブログで全文を読む
2014年07月13日 01:02
交流分析「脚本」の勉強 その4
 ( くろさんのプロフィール)
『交流分析のすすめ -人間関係に悩むあなたへ-』より脚本チェックリスト 人生に対する結論 37.人生について、あなたなりの確信や信念はありますか?    ⇒禍福糾える縄の如し     良いことの次には悪い事が待っているし、悪い事があるからこそ     その次には良い事が待っている。 38.20歳前に、人生についてどんな考えを持っていましたか?    ⇒特に何も考えてなかったが、楽しい日々が毎日続くと思っていた 39.小学生の頃、人生をどんな風に考えていたと思いますか?    ..ブログで全文を読む
2014年07月13日 00:51
交流分析「脚本」の勉強 その3
 ( くろさんのプロフィール)
『交流分析のすすめ -人間関係に悩むあなたへ-』より脚本チェックリスト 主要な感情 28.あなたのお母さんは、気分を害した時、どんな風にそれをあらわしましたか?    ⇒冷淡に、無関心を装う 29.お母さんが気分を害した時、あなたはお母さんを助けようとしましたか?    ⇒笑わせようとしてもダメだった 30.あなたのお父さんは、気分を害した時、どんな風にそれをあらわしましたか?    ⇒黙る。ものに当たる 31.お父さんが気分を害した時、あなたはお父さんを助けようとしましたか..ブログで全文を読む
2014年07月13日 00:40
交流分析「脚本」の勉強 その2
 ( くろさんのプロフィール)
『交流分析のすすめ -人間関係に悩むあなたへ-』より脚本チェックリスト 脚本指令・対抗脚本 1.あなたのお母さんは、どんな人でしたか?    ⇒優しい人 2.あなたのお父さんは、どんな人でしたか?    ⇒怒りっぽく、幼稚な人  脚本指令。対抗脚本・基本的構え 3.お母さんは、あなたをよく誉めましたか?   ⇒あまり誉められた覚えがない。認められた覚えが無い。 4.お母さんはあなたを非難したり、批判したりしたことがありますか?   ⇒食事量に関しては(私の事を思っての事だろう..ブログで全文を読む
2014年07月13日 00:13
交流分析「脚本」の勉強
 ( くろさんのプロフィール)
何となく、予感はしていたのですが、ついにやってきました。昔を振り返る という作業が!!やだなー。あまり昔の事を思い出したくないです。でも、ここで冷静なAの性質をフル活用するチャンスなので、できるだけ冷静に事実を受け止め、次に活かそうと思います。 そもそも、なぜ昔の事をふりかえることが必要か、と言うと、それによって自分の脚本を知り、それから脱して新しく生き、本当の自分 を生かす、それがひいては自己実現の第一歩が踏める、という事に繋がるから、とテキストを借りて解釈しました。 よう..ブログで全文を読む
2014年07月09日 21:00
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました! コメントへはこちらから飛べます⇒ブログで全文を読む
2014年07月07日 21:14
む し ば ……
 ( くろさんのプロフィール)
このあいだ、甘酒キャラメルを食べていたら銀歯がボロッと取れてしまいました……。 昔からなじみの歯医者さんへ電話を入れると、予約の関係で今すぐ来いとの事でしたので、その日のうちに行ってきました。すると………… 「銀歯の土台ごと取れている」という事と、「ミクロサイズの隙間から菌が入って虫歯になっている」……という事が宣告されました…………。 わかりやすいように、患部を写真に撮って見せてくださったのですが、なるほど土台が詰まっていた部分にぽっかり穴が空いていて、黒ずんでいました……..ブログで全文を読む
2014年07月07日 21:04
かんたんごはん!
 ( くろさんのプロフィール)
今日は「豚キムチ丼」を作りました!たまねぎを炒めて、お肉を入れ、キムチをまぜたら軽く醤油とみりんで味を調えて完成です。超 簡 単 !! 今日は、温泉卵をのっけてみました。味がまろやかになっておいしかったです(^^)  今日は家でごはんを食べる人が少なかったので、手抜き料理にしました。みんながいれば、あとサラダとスープとか、作るんですが……。  ブログで全文を読む
2014年07月02日 18:04
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました! コメントへはこちらから飛べます⇒   ブログで全文を読む
2014年07月01日 21:26
ほ め ら れ た !!(^▽^)
 ( くろさんのプロフィール)
先日、診察の日だったので病院に行きました。 前回と同じように、日ごろの経過とともに、勉強した事について先生と話し合いました。 私は、自己否定・他者肯定の構えが強いこと。そしてそれに「心のエネルギー」を奪われやすい事。それを防ぐにはどうしたらいいか。 ネットなどで調べたり、本を読んでわかったのは、このブログにもまとめている通り、「人の事を気にしない」「人の評価を第一に考えない」「肯定的な言葉を使う」……などが対策として挙げられたので、実践してみました。 すると、最近まで「踏ん張..ブログで全文を読む
2014年07月01日 21:05
また そうめん ですが……。
 ( くろさんのプロフィール)
今回は、アジアン風を意識して作りました。具は…… えび、鶏肉、きゅうり、トマト、アボカド、レタス、なす です。  えびを炒めておいて……  チキンも炒めておきます。 野菜をカットしておき、さいの目に切ったなすに片栗粉をまぶし、揚げ、麺をゆでたら完成です!!  めんつゆをベースに、スイートチリソースでいつもと一味違うそうめんに……。    この日は、ひとつ大きな発見をしました。それは…… ”アボカドに、スイートチリソースをかけると うまい!”……という事です。これが、ものすごく..ブログで全文を読む
2014年06月26日 23:24
蒸すので……
 ( くろさんのプロフィール)
今日も蒸し暑い一日でした。なので、今日も冷たい麺類です。今日は天ざるそば! 天ぷらをイッパイ揚げました!  今日は山芋を揚げてみました。中身がホクホクで、フライドポテトみたいになったのですごくおいしかった!です。揚げる時にツルツル滑って手こずったのですが、手こずった甲斐がありました。  あとは、ししとう・しそ・れんこん、あとシーフードミックスを使ったかき揚げも作りました。 家で揚げ物をすると、揚げたてサクサクのものが食べられるのでイイですね!粉の配分がいいのか、今のところ、作..ブログで全文を読む
2014年06月22日 20:35
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました! コメントへはこちらから飛べます⇒  ブログで全文を読む
2014年06月21日 22:53
いい仕事してきた!!
 ( くろさんのプロフィール)
今日は、私が就職するにあたって、支援してくださった方々がいるのですが、そちらのOB会へ顔を出してきました。 正直、行く前までは、いま仕事をしてないので、「こんな私だけど、参加しちゃっていいのかなぁ……?」なんて思っていたのですが、こちらではいつも快く受け入れて下さっているので今日も安心して行く事ができました。エヘヘ。 以前から、仕事をしている・していないに関わらず、仕事を辞めた後でも「いつでも気軽に来ていいよ」って言われていたのですが、少し時間が経つと「こんな私だけど……」っ..ブログで全文を読む
2014年06月21日 22:33
忙しかったので……
 ( くろさんのプロフィール)
今日は疲れていたので、簡単にごはんを作る事にしました。 まずは煮物。煮物って滅多に作らないから、味の加減がよくワカラナイ……。今度、レシピを見て勉強しよう。鶏の皮と脂身をはいで(母が嫌うのでひと手間加えました)一口大に切っておき、さといもは冷凍ものを使いました。これは皮がむいてあるし、すごく使いやすいです。 次はわかめごはん。これは炊き上がったごはんに市販の「わかめごはんふりかけ」をささっと混ぜて出来上がり。ソフトタイプなので、わかめの茎がくにくにしておいしいです。 あとは、..ブログで全文を読む
2014年06月21日 22:22
コメントありがとうございます!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました!コメントありがとうございました。 いただいたコメントにはこちらから飛べます⇒ いただいたコメントにはこちらから飛べます⇒  ブログで全文を読む
2014年06月20日 17:06
「ゲーム」とは……
 ( くろさんのプロフィール)
前回の診察では、先生に「ゆっくり勉強していったらいいよ」といわれたので、ペースをノンビリに変えて、ゆっくり勉強中なのです。 「自己否定・他者肯定」の構えも同時にネットなどで情報を得ながら、次の章に進みたいと思います。 「自己否定」を「自己肯定」に変えるために大事なこと……ですが、簡単な事から言えば「肯定的な言葉を普段から使う」などが挙げられます。また、「自己評価を、他人の評価で決めてはいけない」という事が大事なようです。そして…… ・ほめられたら「ありがとう」と言ってみる。 ..ブログで全文を読む
2014年06月20日 16:49
さっぱりつけ麺風!
 ( くろさんのプロフィール)
じめじめして、蒸し暑い日は食欲も失せますよね~。さっぱりした食べ物が食べたいので、今日はそうめんを作りました。 私、実は「つけ麺」を食べた事がないのですが、今回はあえて「つけ麺」に挑戦してみました。キャベツの変わりにレタスを添えて、中華麺(?)の変わりにそうめんを使いました。つけダレは、めんつゆをベースに、ラー油などで味付けしました。  おつゆと麺があまったので、翌日のお昼ごはんもコレにしました!めんつゆがベースだったので、ちょっと甘めの中華ダレといった感じに仕上がりました!..ブログで全文を読む
2014年06月17日 03:24
会心の出来!
 ( くろさんのプロフィール)
日曜日は「父の日」だったので、お肉を焼いてスープを作りました。 インスタントのふかひれスープを作ったのですが、玉子をとかすところで、めちゃくちゃウマくいったので写真をUPします!!(^^) 写真じゃ分かりづらいかな……?白身と黄身のバランスがよく、フカフカのかきたまに仕上げることが出来ました!  今回使ったふかひれスープの元はこちら!4人前用なのですが、ウェイパーで味を調えて5人前作れました。うぇいぱー最高!中華の味の基本はうぇいぱーです。   ブログで全文を読む
2014年06月14日 22:34
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。ありがとうございました(^^) コメントにはこちらから飛べます⇒ ブログで全文を読む
2014年06月13日 21:53
かんたんごはん!
 ( くろさんのプロフィール)
今日は、玉ねぎと人参が残っていたので、お肉を買ってきてハヤシライスを作りました。ハヤシライスのルーも残ってた!おかげで今日は食費がとっても浮きましたvハヤシライスのルー半分と、あとビーフシチューのルーをひとかけ入れました。 今日はハヤシライス、とっても簡単に作ったので、サラダに力を入れました。レタス、ヤングコーン、うずら卵、ミニトマト、マイタケ、ホタテ…を入れました。うーん、マイタケはもっと「焼き目」をしっかりつけて混ぜた方がよかったです……。というか、マイタケよりもしめじの..ブログで全文を読む
2014年06月13日 21:47
自己否定・他者肯定。
 ( くろさんのプロフィール)
私は「自己否定・他者肯定」の構えが強いようです。うーん……。またもや問題発覚か……。「自己否定」なので、すぐに「私なんか……」って思ってしまうし、劣等感に悩まされたりします。昔はこんなじゃなかったのになぁ……。まぁ、日本人に多いタイプらしいですし……。 イラストを描くのが趣味なのですが、イラストをうまく描けなくなってからずいぶん時間が経つので、「自信」や「私だけの画風」(私らしさ)というものを忘れてしまった事が、原因の一つだと思います。もう、好きに筆を動かしていた頃は過ぎて、..ブログで全文を読む
2014年06月13日 21:06
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。ありがとうございました(^^) コメントにはこちらから飛べます⇒ ブログで全文を読む
2014年06月10日 19:53
先生がおっしゃった事……
 ( くろさんのプロフィール)
先日、診察日だったので診察に行ってきました。それで、先生にお借りした本で勉強している事を伝え、エゴグラムV型なのは、私はイヤです、という事を伝えると、「Aの部分を高めるといいですね」との事でした。た、確かに……!!「Aの部分」というのは、冷静な大人の性質の事です。仕事をするうえで、冷静にデータを分析し、ものごとを予測したりします。 そのためには、自分の考えを持つことが大事で、例えばニュースなどを見聞きしたら、自分の判断で取捨選択する、自分の考えも盛り込む、などしていくといいそ..ブログで全文を読む
2014年06月10日 19:23
タコとホタテのチリソース和え
 ( くろさんのプロフィール)
今日はごはん、手抜きしました。おそうざいの天ぷらを買ってきて、天そばを作りました。 で、今日は新しい試み。ホタテとタコをスイートチリソースであえてみました。ホタテもタコも淡泊なので、こってりしたスイートチリソースがとてもよく絡んで、おいしかったデス。 鶏肉などにもチリソースって、よく合いますよね。   ブログで全文を読む
2014年06月08日 21:29
コメントありがとうございます! 
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。ありがとうございました(^^) コメントにはこちらから飛べます⇒ ブログで全文を読む
2014年06月07日 22:56
お祭りに行ってきた!
 ( くろさんのプロフィール)
広島では有名なお祭り「とうかさん」に行ってきました。 「とうかさん」とは「稲荷さん」の事です。えーと、詳しい事は、こちらのホームページでご覧下さい!⇒とうかさん大祭 バスで行ったのですが、途中で大雨が降ってきたので、ちょっと慌てました。雨具の用意はしていたけど……。でも、市内まで出てくると雨はすっかり止みました!良かった!紙屋町から、露天をまわりながら「とうかさん圓隆寺」へ向かいます。 紙屋町はまだ人が少ない方でしたが、八丁堀まで行くともう、人がたくさん!!特に横断歩道など、..ブログで全文を読む
2014年06月07日 21:55
コメントありがとうございます!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました!! コメントへはこちらから飛べます⇒ ブログで全文を読む
2014年06月06日 18:25
週末ですね!
 ( くろさんのプロフィール)
土日がお休みの人は、今日、金曜日が待ち遠しいんじゃないでしょうか!私も仕事をしている時は、金曜日の夜がすごく楽しみでした。隔週で土曜出勤はあるものの、基本的には土日がお休みでした。 仕事をしている頃は、ちょうど好きな漫画のアニメ化が大々的に宣伝されていて、それを夜遅くまで楽しみに待っていました。第2部のアニメだったかな。 今は金曜日は、ツイッターのフォロワーさんが、夜遅くまで起きていていろいろつぶやいているので、それを遅くまで眺めて楽しんでいます。本当は、楽しく絡めたら良いん..ブログで全文を読む
2014年06月06日 18:10
基本的信頼とは?病気との関係は??
 ( くろさんのプロフィール)
今日の「交流分析」の勉強は、「基本的信頼」についてです。 「基本的信頼」とは……母親が一心同体の愛情を注いでくれると「こんなに大事にされる自分は、大切な存在に違いない」という、自分への信頼が起こり、これは母という人類の代表を通して、自分の価値、他人や世界の存在の意味を感じる体験……。を差しているそうです。これを体験すると、「自分はOK」(大事な存在である)、また「自分以外の人や自分をとりまく世界も、きっとOKに違いない」と感じる事ができるそうです。 人類の代表 と聞くと、なん..ブログで全文を読む
2014年06月06日 17:46
失敗した~!!
 ( くろさんのプロフィール)
今朝、まぐろステーキを食べそこなう夢を見たので、今日のお昼は「まぐろ漬けどんぶり」を父と作りました。 父は、休みの日はゴロゴロしているタイプなので、最近、積極的に休みの日には外食に誘ったりしています。でも、今日は、うち(昼)ごはん。 とてもおいしいまぐろ丼が出来たのですが……弟を誘うのを忘れていました。 朝の10時ごろ、まぐろをゲットして家へ帰ってきたところ、弟が外出するようだったので特に声はかけないでいたのですが、弟はお昼の3時前には帰ってきていました。もしかしてお昼にまぐ..ブログで全文を読む
2014年06月06日 00:49
テンション高いッッ!!
 ( くろさんのプロフィール)
今日は、趣味のイラストがうまく描き上げられたので、すごくテンション高いです!……と言っても、夜、寝る前なのであまりテンション高くなると眠れないんですが……。ブログを書いてクールダウンします。こういう時の、高いテンションを貯金しておけたらなぁって、いつも思います。 願わくば、私の描いたイラストが、誰かを押しのけるのではなく、見てくれる皆さんを楽しませる方向へ向かえますように……。    私のプロフィールの中の、好きな音楽について、下の方に「熱血系ロボソン」と書いてあるのですが、..ブログで全文を読む
2014年06月05日 23:13
コメントありがとうございます!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました!!コメントへはこちらから飛べます⇒   ブログで全文を読む
2014年06月05日 14:11
休憩しよぉやぁ。
 ( くろさんのプロフィール)
今、交流分析の勉強をしていて、ノートにまとめたものをPCに打ち出していたのですが……、今更ながらヘコむ!とくに「エゴグラムはV字型」になっているところと、「条件付きストローク」のくだりが、なんだかショックです。 エゴグラムV字型の特徴として、常に「~でなければならない」と思っていながら、自己主張ができないため、葛藤を抱えている。 らしいのです!まぁ……言われてみれば「**じゃなきゃダメなのに!」って思っても言わない事って確かにあります。ありますけど「その人の場合はそういう方法..ブログで全文を読む
2014年06月04日 09:46
コメントありがとうございます!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに返信しました。コメントありがとうございました!! コメントへはこちらから飛べます⇒ ブログで全文を読む
2014年06月03日 23:04
薬が効いてくるまで……
 ( くろさんのプロフィール)
うーむ、今日はもう夜遅いから、外に運動に出る事もできないし、(それでも、一人暮らししてた時はフラフラ外へ出てましたが)薬を飲んで、落ち着いて寝ようと思います。 私が頓服として飲んでいるのは、今のところソラナックスです。これを、以前仕事している平日の夜に10錠ほど飲んでしまい、3日間前後不覚になりました。 正直、こんな軽い薬をたった10錠飲んだだけで、こんなになるとは思っていなかったところはあります。昔はシートごと飲んだりしていたけど、大変な事にならなかったから、その時はそんな..ブログで全文を読む
2014年06月03日 21:15
もしかして……
 ( くろさんのプロフィール)
私、動物が出てくる映画とか見ると、すぐに涙腺に来てしまうタイプなんです。ハチ公物語…とか(安直)。 ツイッターで、「こういうシーンとか、悲しいよね~!」と言っていたのが、うっとおしいアピールだったのかなあ……?私は、ただ単に、テレビで動物ものの映画のCMを見たから、そんな事を思っただけなんだけど……。 人によっては気持ち悪いですよね。「わたし、こんなに心が弱いの~!」とか「わたし、こんなに心がピュアなの~!」とか、そういう感じにとられても仕方ないですよね……。 なんかヘコむな..ブログで全文を読む
2014年06月03日 21:02
え……?
 ( くろさんのプロフィール)
ツイッターで、なんかイヤな気分になりました。 これは私が悪いのかな?ゲームの情報で、「***は誤植じゃありません!」っていう情報があって、何の気なしに、面白そうだなってRTしたら、別の人が「そんなもの、キレ口調で言われても」ってツイートしてて、なんか、嫌な気分になりました。 別に、キレてないでしょ……?「つまらないものRTして、すみませんでした」とか、ツイートした方がいいのかな?って思ったけど、事が大きくなってはいけないな、と思い何もツイートしませんでした。 この場合、その情..ブログで全文を読む
2014年06月03日 11:24
コメントありがとうございます!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに、返信しました。コメントありがとうございました! コメントには、こちらから飛べます⇒    ブログで全文を読む
2014年06月03日 10:26
今日はがんばる!
 ( くろさんのプロフィール)
今日は、母が午前中フリーなので、リビングで趣味の習い事の練習をしています。だから、私もキリッと襟元を正し、今まで溜まっていた用事を済ませようと思います。 手始めに写真の整理と確認。3年前に亡くなった祖母と母との旅行写真や、父母の沖縄旅行の写真などが出てきました。祖母の家は花がたくさん植えてあり、その綺麗な花達を何度か携帯で写真に収めたのですが、見当たりませんでした……。先代の携帯電話に、まだメモリーカードが挿さっているのかなぁ……?今度確認する事にしました。 次は、趣味のイラ..ブログで全文を読む
2014年06月02日 21:17
やる気が出ない
 ( くろさんのプロフィール)
暑さのせいなのか、一日中ぐったり横になってる日が多くなってきました……。とはいっても、まだまだ扇風機さえあれば困らない程度なんですが……。眠い……。 どうしたんだろう。イラストを描くのが趣味なのですが、ペンを握る気もおきない。運動に行かなければならないんだけど、ジャージに着替えることもできない……。まぁ、運動の方は、今日か、明日行きます、って言っておいたから、明日行けばいいんだけど……。それにしても動けない。眠たい……。 イラストを描くことって、本当はもっと楽しいはずなのに、..ブログで全文を読む
2014年06月02日 20:51
暑い……。
 ( くろさんのプロフィール)
暑いですね。こういう暑い日は、日が暮れる夜が待ち遠しいです。明日は雨になるっていうし……。ユーウツな梅雨の時期になりますね……。 今日はポトフを作りました。買い物に出かけるのが遅い時間だったので、時間短縮するために、ニンジンなどは、あらかじめレンジでチンしておきました。カブがなかったので、大根で代用。たくさん野菜のダシが出て、とってもおいしスープが出来ました。味付けは固形コンソメと塩コショウのみです。お肉系は、ウインナーとベーコンを入れました。おいしい!(^^)たくさん作った..ブログで全文を読む
2014年06月01日 21:16
最近のショックなできごと……
 ( くろさんのプロフィール)
最近ショックな出来事がありました。 私が学生時代から追い続けているゲームのシリーズが、とうとう最終回を迎えることになってしまったのです……。 思えば、本当にこのシリーズが好きでした。学生時代には、先輩とイラストのやり取りをしていたのですが、このシリーズのキャラクターもしょっちゅう描いていました。その後、しばらく動きはなかったのですが、最近になっていろいろと続編、リメイクなどが出てきて、私の中でもブームが再燃していたところでした。この作品のおかげで、苦手な文章にも挑戦でき、短編..ブログで全文を読む
2014年06月01日 21:01
コメントありがとうございました!
 ( くろさんのプロフィール)
いただいたコメントに、返信しました!このブログ初のカキコミ!ありがとうございました。  コメントにはこちらから飛べます。⇒ ブログで全文を読む
2014年06月01日 20:57
今日のできごと
 ( くろさんのプロフィール)
今日は、お昼過ぎに街まで出かけました。古本屋で時間を過ごし……今日は目新しいものが見つからなかったのが残念なのですが……少し疲れたので、帰って休むことにしました。 バスで移動していたのですが、停留所で目の不自由な男性に話しかけられました。 話を聞くと、「**行きが来たら教えてください。 あなたの乗るバスが先に着たら かまいませんから」……という事でした。フムフム。 私は内心ちょっと困ってしまったのですが、外面が良いので(もちろん外面ばかり気にしているわけではありませんよ! た..ブログで全文を読む
2014年05月31日 20:04
今日の夕食 おそうめん
 ( くろさんのプロフィール)
今日は暑かったので、そうめんをゆでました。あつーい……。エアコンには頼らず、汗だくで横になっていました……。もうちょっと暑くなったらエアコン使おうかなあ……? そうめんを茹でている間、鶏肉を炒めて、きゅうりをたたきキュウリにして待機!!きゅうりをタタキにしたら、味がよくからむからおいしいんですよね~!!そして待つ事1分半、で、出来上がり!!  私は、めんつゆ少々にスイートチリソースをかけて食べます。甘酸っぱいソースが鶏肉によく合う!暑い時には、さらさらっと食べられるものがいい..ブログで全文を読む
2014年05月30日 21:52
交流分析の勉強
 ( くろさんのプロフィール)
交流分析の勉強中なのですが、エゴグラムを作りました。全50問中、私の数値は……CP:14点NP:6点A :4点FC:8点AC:16点……という結果に。V字型のグラフが出来上がり、批判的な親(CP)と順応した子供(AC)の性質が強いようです。 この場合、テキストによると…… 強い批判を持ちながら、自己主張が出来ずに常に葛藤状態にある。 ジキルとハイドのような二面性を示すときもある……だそうです。うーん……?強い批判 を感じる事はあまりないんですが、自己主張が出来ないというところ..ブログで全文を読む
2014年05月30日 21:30
今日の夕ごはん
 ( くろさんのプロフィール)
今日の夕ごはんは、「混ぜごはん」が食べたいなぁ……と思っていたので、デルモンテのタコライスの素 を買って来て作りました。こういう「簡単に家で作れる」あわせ調味料って、すごく便利なんですよね。サルサソースとか、普段使わない(買わない)調味料が適量入ってるから、とても使いやすいです。まぁ、味にオリジナリティを出そうとしたら、ちゃんと調味料などから準備したらいいんですけどね。 今日は、ひき肉とごはんの混ぜた感じを食べたかったので、ミンチを別に買ってきて炒めました。それに角切りトマト..ブログで全文を読む
スポンサーリンク